
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

法事

Jun 10th
朝方息子くんに授乳するついでに冷蔵庫で寝かせておいたパン生地を室温に戻す
7時頃には二人とも起きていたのでとーさんにまかせ
かーさんはパンをオーブンにおさめてから焼けるまで寝てました
焼き立てパンをおろし金で下ろしてミルクでふやかしたおかゆと
湯剥きしたトマトの裏ごしが今日の息子くんの朝ご飯
パンはあまり食べなかったけどトマトは今日も舌をならして食べてました
天気もよくなさそうだし今日はお出かけだしで洗濯はフル乾燥までセット
9時過ぎにはもう掃除も終わってしまってすることなかったよ
買い物に行こうにもまだお店は開いていないし
ようやく10時になる頃には息子くんは寝ていたので娘ちゃんはとーさんに任せて買い物に
今日の法事の後の食事をどうせならおいしいところでと思って
近所の例のおすし屋さんに電話したら「日曜は休みます」とのこと
日曜に休むなんて商売する気あるんだろうかと軽く憤慨しつつもしかしてと思ったので
買い物ついでにお店の前まで言ったらやっぱり
「16日まで祭りのため店主たびたび留守しますのでごめんなさい」みたいな張り紙ありました
そう言えば入り口の上には流れの名札も掛かってるしそういうことだったのねと納得
かーさんはコーヒーと野菜を買って雨がまたふりそうだったのですぐ帰宅
今日は早めのお昼ご飯ということで久しぶりにお好み焼きを作って食べる
乾燥が終わってなかったので冷房が入れられなかったのでみんな汗だく
かーさんは化粧をしてしまったので入れなかったけど
乾燥終了後娘ちゃんと息子くんはとーさんと一緒にシャワー
とーさんは乾燥したてのタオルのフワフワ感に感動してました
さあ出かけようと車に乗ったところで不祝儀袋をおいて来たことに気が付くかーさん
慌てて取りに戻り「あ ふくさも」と思ったのだけど
ふくさを入れている引き出しは娘ちゃんにいたずらされたので裏返していてすぐには出せない
いいやと思ってそのまま出かけたよ
もしこの時引き出しあけてたら同じところに入っていた数珠にも気が付いたのにね
さて実家に行く前に廃品回収に出す新聞を括るひもがなかったので100均に買いにいく
「機械が開いていたら家族ぷりくらをとろう」と意気込んでいく
珍しく開いてると思ったら故障でした
わざわざ別の100均にもいったけどこっちも故障 あーあ
予定時間より10分遅れで実家着
ほどなく従兄も到着
出がけにおばさんの体調が悪かったとのことで奥さんはおいてきてて単独参加
娘ちゃんは早速畑のトマトやピーマンをもぎにいくというので
虫よけコットンで足を拭いてあげました
娘ちゃんは仏さんにあげてある果物をみて「たべる」と言い出す
ばーちゃんがデラウェア一房とサクランボ何粒かをさらに入れてくれる
一房をほとんど食べ尽くす娘ちゃん
かーさんが隣室で息子くんにパイをあげて帰って来たら二房めを食べていた
とーさんに「もう なんでとめんとー」と怒るかーさん
「いや じーちゃんやばーちゃんが」ってそこで止めるのが保護者だろー
しばらくしてお寺の尼さんが到着して法要開始
息子くんはばーちゃんに抱っこされていたらお経が子守唄代わりになったのかすぐすやすや
すぐそばで木魚を叩かれてもびくともせず
娘ちゃんははじめはひざおすわりで神妙にしてたけどすぐに飽きて戸棚からいろいろ出し始め
その都度とーさんかーさんに「しー」
お経を上げてもらっていた小一時間のほとんどは息子くんは寝て娘ちゃんはいろいろ出して過ごす
息子くんは大変おりこうさんでした
娘ちゃんもかなり頑張ったとは思います
まあ身内だけの内々の法要だったから許してもらえるでしょう
その後は昼間からビールのじーちゃんにつきあう従兄ととーさん
じーちゃんが買って来たノンアルコールビールはあまりにまずかったので
いつも我が家が飲んでいるのを買って持っていってはいたのだけど
帰りはかーさんが運転することにして普通のビールを飲むとーさん
息子くんは背の高い従兄に「ものすごくたかいたかーい」をしてもらったらぎゃー
しゃばぞうですもん(笑)
月末にお相撲に出ることを話したらじーちゃんとばーちゃんも見にくるそうな
付いてすぐから果物をいろいろ食べていた娘ちゃんはいざおすしを食べる頃にはお腹いっぱい
食べずにうろうろ だからいったやーん 
従兄が帰った後お風呂に入れてもらう娘ちゃんと息子くんととーさん
風呂上がりに髪をポニーテールにすると言うので鞄から一つだけゴムを出したら
全部持つという娘ちゃん
この頃から雨脚が強くなり止みそうになかったので帰ることに
とーさんは途中で寝たしお風呂にも入ったので大丈夫と言うので運転してもらう
かーさんは雨降りの運転にはあまり自信ないからね
家に帰ってかーさんだけシャワー浴びて化粧を落として即みんなでお布団へ
8時前には寝てしまったので久しぶりにリアルタイムで大河
なかなか山となる回だったのでおもしろかったよ
見終わった後とーさんはすぐに寝てしまう
かーさんは日記を書きかけてたけどやっぱり眠くて寝てしまったよ
  1. 2005/07/10(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
