
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

お買い物

Jan 31st
超寒がりで冷え性のかーさんだが寝るときは両サイドにあったかい娘ちゃんと息子くんがいるので
上半身はぬっくぬくなんだけど足先が冷えるのよねー
湯たんぽかおうかなーと思っていたのだけどひらめいた!
足元にとーさんが横に寝て家族で「山」の字(真ん中の一番長い線がかーさんで下の線がとーさん)
で眠れば足元もあったかいいのでは!
とーさんに提案したらあっさり却下されたけど
朝起きてとーさんに早速とーとーのコードを見せてあげる娘ちゃんと息子くん
かーさんにしもやけができているのでとーさんが朝ごはんの食器を片付けてくれる
(といってもざっと流して食洗機にセットするだけだが)
洗濯物を冷たい風の中に干すのにもつらいので乾燥機をセット
娘ちゃんが「うちにぴーなっつあるよね?」と聞くので「ないよ」
「おとうさんがぱそこんかいにいくときにかったでしょ」
確かに無印でミックスナッツを娘ちゃんが選んだけれどまだ息子くんはピーナッツを食べられないので
二人の前に出すわけに行かないとかーさんが食べてしまっていたのだ
「おかあさんがたべた」といったら猛然と怒り出して「もうおかあさんゆるしてあげない」
悪かったねー 代わりの買ってきてあげるから許してよー
とーさんご出勤後に頼んでいたテーブル到着
たたんだ形でTV棚の下には入らないことはないけど結構大変そうなので
棚の後ろにしまうことにする
高さも広さも丁度いい感じでしたよ
娘ちゃんをお見送りした後は息子くんを車に乗せてお買い物
とにかくおいしくてもうこれがないと朝の味噌汁が作れないというくらい気に入っている
出汁の素があとちょっとなので買いに行きたいのだけど明日以降は雪らしい
そんな時あの山道を買いに行くのはかーさんには不可能なので今日行くことに
しかし車に乗ってすぐに息子くんは寝てしまう
幸いこの時間になっても仕事依頼のメールが来ていなかったのでその先のSCまで
踏み台にするために真帆や湊と同じの椅子の色違いを買い
破れてしまった食事エプロンを買い
無印でミックスナッツとその他お菓子を買う
昼ごはんをどこかFFでとも思ったけどとても大変そうなのでそのまま帰る
帰りに明太子やで出しの素をゲット
駐車場まで帰ってきて車を降りたところでこける息子くん
べそをかきながら「あっこー」
でもかーさんは荷物を持っているから無理だよーっというのにその場で地団太踏んで「だっこー」
エレベーター降りても「あっこー」
このときは無視して一旦家に荷物をおきに帰ったのだけど戻ってくるまで「あっこー」でしたよ
帰ったら留守電が点滅していた聞いたら実家からだったので電話するが
息子くんはすねていて最後にやっと「しーしー」といえましたよ
明日明後日とすごく寒いらしいので今日のうちに金融機関めぐり
銀行のATM→郵便局にいって戻ってくる頃には息子くんは寝ていましたよ
そのまま玄関にべびかを置いて毛布をかけてからかーさんは家の片付け
娘ちゃんが戻ってくる直前に目を覚ましたけど抱っこしてたらまた寝てしまったので
抱っこ紐で抱っこし足をストールで包んで娘ちゃんをお迎えに行く
帰ってからなかなか着替えない娘ちゃんに「着替えないとおやつをあげないよ」といったら
「もうそんなこといわんでー」「おかあさんだいっきらい」と号泣
着替えたらおやつあげるのにー 
みっひーの後もテレビを見ている間にかーさん夕ご飯の準備
今日はスープを取った残りの鶏手羽中を醤油で焼いたものと鶏スープ
息子くんが早速見つけて「まんま」なので5時半には夕ご飯
息子くんは鶏とスープはさっさと食べるけどご飯が進まない
エプロンをはずすというのではずして椅子から下ろしたら
両腕を後方に伸ばして「ししぽぽ」といながらテーブルの周りを走り回って(列車のつもり?)
かーさんのそばにきては御飯をぱくり
もうかわいいので椅子に座って食べないことには目をつぶりましたよ
お風呂から上がったらとにかくかーさんは髪を乾かしたい
寒いし縮毛矯正を長く持たせたい殻なんだけど息子くんがドライヤーのコードを引っ張ってなく
渡したらかーさんの髪を乾かしてくれました ありがとう
  1. 2007/01/31(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーとーのバンダナとコード

Jan 30th
お弁当の日なので早起き
弁当の残りを朝ごはんにしたので生協の当日とは思えないごーかさでしたよ
デザートにイチゴを入れたのだけど残りは朝ごはんの後にいただく
やっぱり今日もかーさんに「はやくきがえなさーい」といわれまくる娘ちゃん
着替えてからならどれだけ遊んでもいいのに何ですぐに着替えない(怒)
娘ちゃんのお見送りに出かける寸前に仕事依頼メールがきたので
バスを見送った後は即家に帰って仕事
息子くんが「あっこー」とうるさかったのでとーとーのDVDに子守をさせておく
早めのお昼御飯の後に息子くんが寝てしまったのでかーさんもうとうと
娘ちゃんのお迎えと生協の準備をして降りるが今日は生協のトラックが先だったよ
今日もたくさん頼んでいたかーさんだけど特にいいものがあるのだよ
しかしながら息子くんはまたもべびかに荷物を乗せた途端に怒って泣き出すので
今日も結局息子くんを乗せてたくさんの荷物を抱えて帰るかーさん
例のごとく息子くんはかーさんの片づけが終わるまでしばらく玄関でべびかに乗せられたまま号泣
娘ちゃんはといえば「たまごっちはー?」と毛布の下のたまごっちを見つけられず号泣
当然さっさと着替えるわけもないのでかーさんも切れる
「もうあげないよ」といったらさらに阿鼻叫喚でした
そう今日届いたのはとーとーのバンダナ二枚セットととーとーの電気コード
これは子供部屋と寝室につけてあげましたよ 将来は二人の個室になるところだからね
早速バンダナをどれみふぁまんの様に首に巻いて遊ぶ娘ちゃんと息子くんでしたよ

さて巷を騒がしているいんちき健康番組
かーさんにしてみれば「何をいまさら」って感じ 
どうみてもいい加減というか手法が非科学的だったものね
ばかばかしいからほとんど見たことはないのだけど見るたびに
「それってn=1じゃん」「バイアスかかりまくりじゃん」とか
かつてn>3000の仕事をしていたかーさんはつっこみまくりでしたよ
  1. 2007/01/30(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

わいわいへ

Jan 29th
とーさん当然お仕事なので早く出かけなくてはいけないのにぐずぐず食べる娘ちゃんと息子くん
特に息子くん
昨晩もあまり食べていないにもかかわらず今朝も食が進まず
納豆とふりかけをたくさん自分でかけたくせにほとんど食べず
具合悪いのかなというよりまる3日出ていないからきついんだよね
なんか今日幼稚園に行ってるときにでそうだわ
娘ちゃんは相変わらずしゃべってばかりで着替えるのが遅い
ようやく着替えてお約束の音楽教室の練習をしてドリルをやったらもう出る時間なのに
「あ おへんじかくのわすれとった」とお手紙を書き始める娘ちゃん
ようやく終わってさあ出かけようとしたら息子くんが「この靴じゃいやだ」とばかりに選び出す
しかも娘ちゃんに「はんかちは?」と聞いたら「えらんでなかった」
もーっといらいらしていたら携帯がなる
同じバス停のままから「もうばすきたよー」
大慌てで階段を下りてバス停へ
今日のバスは担任の先生だったのにー
さて娘ちゃんを何とかバスに乗せてかーさんと息子くんはそのまま車に乗り込み幼稚園へ
今日は未就園児の集まりの日でなおかつ1月生まれの誕生会なのだ
幼稚園の駐車場に着いたら普通に止められる最後の一台だった
それでも切り返すときにまたも土の壁でこすっちゃったけど
当然バスより早くついたので娘ちゃんをお迎えしてからホールへ
ねっ友のまま達や娘ちゃんと同じクラスのこのままがいたので早速おしゃべり
息子くんはままごとセットに夢中になっていましたよ
体操の後は年少さんの「ありときりぎりす」の劇を見てから誕生会
前に出て冠をかぶらせてもらう息子くん
記念撮影した写真は来月もらえるのだけど
今日はお友達がいたからうちのデジカメでも写してもらいましたよ
ワイワイの後は娘ちゃんのクラスをのぞきに行くが年少さんは一クラスに集まって
音楽会の練習中でした
鉄琴をがんばっている姿を見たかったのだけど早速気がついてこっちに手を振る娘ちゃん
あまり見ていると集中ができないだろうからさっさと退散
家に帰る頃には寝てしまった息子くんでしたよ
とにかくお通じの為にみかんをあげたら一気に5個も食べてその後おめでとうございます
娘ちゃんが帰ってきたら一緒にテレビを見る息子くん
5時半から夕ご飯でしたがすっきりした息子くんはちゃんと食べましたよ
お風呂も自分がばぶを選ぶ日だったしちゃんと嫌がらずに入りました
お風呂上りのかーさんとの会話
かーさん「ちょうだい?(何がとはあえて書くのを自粛します爆)
息子くん「あんめー(だめ)」
かーさん「なんで?」
息子くん「だいじ」
お約束のように毎日やっています
  1. 2007/01/29(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

管理組合総会

Jan 28th
日曜日だけど寝坊はなし
いつもの時間には朝ごはんを食べて準備万端整えてTVの前へ
今日はぷりきゅわの最終回だものね
最終回で初めて花鳥風月そろい踏みで
とーさんと二人「これは録画して保存版にするべきだった」とちと後悔
エンディングを娘ちゃんとかーさんと息子くんで踊っているシーンをビデオに収めようと準備していたのに
曲は流れるも回想シーンだったのは残念
といいいつつかーさんは覚えてるので一人踊っていたのだけどね(笑)
終わってすぐに近所のスーパーの日曜朝市へ
広告のいちごを目当てにいったのだけど家のみかんを既に食べつくしていたので一袋買い
この前きのこのさんらーたんが好評だったのできのこなど晩御飯の材料を買って帰宅
冷蔵庫に収めてからちょっと早い時間だったけど地区の集会所へ
今日はマンションの管理組合の設立の会合なのだ
「最初なので是非夫婦で参加を」ということは子連れでいいってことよね
結構売れ残っていると思っていたら後は5室だけみたいでたくさんの人
知っているのは生協で一緒の人くらいかな
最初に自己紹介で家族構成を順にいったのだけど
幼稚園や小学生のいる4人家族というのが多かったよ
中には大学生の子供がいる人や男ばかり4人兄弟って人たちもいたけどね
自己紹介が済んだところで娘ちゃんと息子くんはとーさんと外遊びにでてかーさん一人会議に参加
とてもじゃないけど周囲にご迷惑かけそうだったからね
用意されていた文面をつらつら読み上げただけなのに終わったのは12時近かったよ
娘ちゃんは同じ年の女の子とすっかり意気投合して一緒に帰っていましたよ
残念なことに彼女は保育園に通っているとのことで時間が合わないからなかなか遊べません
帰り着いて今日もぴくにっくお昼ごはん デザートはもちろんイチゴ
食べたところでとーさんが娘ちゃんと息子くんを連れて実家に行くという
かーさんは二人がいない間に今週サボっていた床のシートワックスがけをして
夕飯の準備をして日記を更新して最後に30分ほど昼ね
さて実家ではそれほどおやつは食べなかったそうだけど息子くんがあまりご飯を食べない
2日出ていないからお腹張っているみたい
何度も「ちっち」といってとーさんにトイレに連れて行ってもらうがついたら「いやー」
困ったなあ
さて今日は娘ちゃんがばぶーを選ぶ日ですっかり準備をしているのに
お風呂場にきたら息子くんが「ちっち」
バスタオル巻いてとーさんがトイレに連れて行くも出ないけれどお風呂にも入りたがらず
娘ちゃんはばぶを半分に割って息子くんの分といって待っていてくれたのだけど
あまりにも嫌がるので風呂にはいれずに着替えだけさせてお布団へ
「夜に仕事する」といいつつ二人と一緒にぐっすり寝ていたとーさん
かわいそうだったから起こさなかったら11時過ぎにようやくお目覚めでしたよ

  1. 2007/01/28(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ちくちく手作り

Jan 27th
TVラックのほかには無印のクッションしかない我が家のリビング
娘ちゃんや息子くんがドリル遊びするときには小さい折りたたみテーブルをだしているけど
これが小さすぎて二人のドリルが重なり揉め事の原因
ちょっと大きめだけど普段は折りたたんでTVラックの下におけるサイズのテーブルを
いつものネットストアで探してぽちってしまいましたよ
さて息子くんに夜中に何回も起こされてかーさんも寝不足
とーさんが休みということもあっていつもの時間の目覚ましを無視
娘ちゃんに「もうあさよー」と起こされたのは8:20でした びっくり
あわてて近所の激安スーパーに走ってパンを買う
このスーパー安いのはいいけどなんとなく品物に不安があるので
スーパーブランドのではなくちゃんとした(爆)会社のパンとナゲットを買ってきて朝ごはん
クリームコーンの缶詰も買ってきてスープを作ったけど食べない二人
息子くんは元気になりました
「明日になっても熱が高かったらもう一度連れてきて」といわれてたので
予約終了の13:30までは様子を見ることにする
土曜なのでとーさんに念入りに掃除をしてもらう
あのまずかった米がようやくなくなったのでかーさんはおいしいほうのスーパーに買いに行く
日本人として米は基本ということを学んだ一週間でしたよ
ついでにおいしい肉屋のソーセージを買い これがないと朝ごはんの味噌汁がなりたたない
ふし麺を売り場にあっただけ全部ゲット
買い置きが嫌いなかーさんだけどふし麺だけは4個も在庫抱えています(笑)
帰ってきてご飯を洗ってセットしてからかーさんは一人100均へ
どりる遊びのときに使う鉛筆を入れるペンケースをフェルトで作ってあげることにして
その材料ととーさんのリクエストで使い捨てマスクと後は木製レールパーツを2個ほど買う
100均の手前の細い道から旧国道に出る交差点がものすごく混んでいたので
店に到着するまでにすごく時間を食い その分帰宅も遅れて1時過ぎ
あわてておにぎりを作ってソーセージを焼く
とーさんと娘ちゃんはおにぎりを食べたあとダンボールを資源ボックスに起きにってから
ガソリンを入れに行ってくれるがまもなく息子くんが起きてしまう
「まんまたべようか」といっても「とーたんは?とーたーん」と号泣
即電話して用事が済んだら戻ってきてもらうことに
本当は醤油やさんにいってもうこれなしではいられないくらいはまっている
天然だしの素(もう息子くんは普通のいりこのだしでは満足してくれないかも)を
買ってきてもらおうと思っていたのだけどね
まあまだ残りがあるから来週幼稚園に行くついでに買ってこよう
とーさんが帰ってきたらソーセージもトマトもちゃんと食べる息子くん
かーさんはフェルトでペンケース作成
娘ちゃんと息子くんにそれぞれ「うさぎ」と「さかな」のマーク


をつけてやろうとするのだけど
とーさんから「かーさんはさみつかうの下手やね」といわれたよ
「幼稚園に1年しか行かなかったからよ」と言訳するかーさん
かーさんが縫っている間3人はししぽぽ遊び
おやつは娘ちゃんが幼稚園からもらってきたケーキ
クリスマスにも同じようなケーキを持って帰ってきた(保護者会の費用)けど
そのケーキがまずかったと姉妹園から苦情があったのでお詫びにもらったそうな
そういえば同じ園のままも「年長のお兄ちゃんの方のケーキがおいしかった」と
言っていたものね
かーさんは甘いものがあまり好きじゃなかったのであまり食べていなかったのだけど
しっかり食べたとーさん曰く「前のよりずっとおいしい」そうな
さてかーさんは5時過ぎにようやく2個のペンケースを縫い上げましたよ
夕飯は野菜しゃぶしゃぶ
息子くんはゴマだれだけなめておりましたよ
こっちもおとり寄せの練りゴマでつくっているからおいしいはずです
我が家は調味料には凝ってるよなー
さて御飯が終わって片づけをするかーさん
とーさんに「お風呂のスイッチ入れて」とお願いする
食器を食洗機に収めた後風呂の排水溝を洗っていたら妙に水が温かい
はっとして蓋をめくったらなんととーさん栓をしないままお湯を入れていたよ
我が家の風呂のお湯はり装置は「ゆはりします」としか言わないのだけど
娘ちゃんがいつも言うように「ゆはりします おふろのせんはしましたか?」
(実家の風呂がこういう)と聞いてもらわないといけないところでしたよ
まだ娘ちゃんと息子くんがお風呂に入っている間に髪を乾かしてしまいドライヤーは片付けていたのに
風呂から上がってきてパジャマを着せてもらった息子くんは勝手に引き出しあけてドライヤー出して
かーさんの髪を乾かそうとしてくれましたよ ありがとう(はぁと)
9時前には娘ちゃんと息子くんだけじゃなくとーさんかーさんも寝てしまいました
  1. 2007/01/27(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

1日2回も幼稚園へ&息子くんまた熱発

Jan 26th
朝から息子くんがなんとなくぼーっとしているというかぐったりしてる感じ
昨日お昼寝ができなくて眠いのかとも思うがなんとなく熱っぽいかも
体温は37度で発熱とは行かないくらいだけど
今日は午前午後と2回も幼稚園に行かなくてはいけないのになあ
娘ちゃんを見送って戻ってきたら仕事の依頼が2件
娘ちゃんのクラスの英語参観は11:30からなのでそれまでに済ませてしまわなくては
息子くんには飴ととーとーのDVDをあてがって大急ぎで仕事を済ませてみたら
息子くんはソファですーすー
このままじっくり寝かせておきたかったのだけど参観に行かないと娘ちゃんがすねるしな
クラスごとに時間が決まっていてひつじ組は年少最後のクラスなので
多分駐車場は一杯だからスーパー狙いで行くことにして時間ぎりぎりまで寝かせて出発
しかし間の悪いことに幼稚園の手前で雨が降り出す
駐車場は当然一杯だったのでスーパーの裏に止めて片手で息子くんを抱っこして
もう片手で傘をさして幼稚園へ
かーさんの姿を見た娘ちゃんはもうテンション上がって大はしゃぎ
英語の先生にまで「娘チャン スワッテ」といわれる始末
お口のほうはついていってなかったけどお遊戯はちゃんとできてましたよ
レッスンの後も大はしゃぎでなかなか椅子に座らず
担任の先生が「先生が椅子にすわっちゃおうかなー 娘ちゃんがせんせいなって」と
言われていましたよ
またもかなり強い雨の中スーパーへ行ってお昼ごはんのパンを買う
息子くんは車の中で小さいソーセージパン3個と普通のパン半分を完食
食欲はあるのよね
午後からも「とーとー」というので見せていたらいつの間にかまた寝ているが
今日は音楽教室の日で3時までにお迎えにいかないといけないのでまたも途中で起こす
今日は晴れ間が見えるかと思えば雷もなったりする変な天気だったのだけど
なぜかかーさんが移動するときはいつも雨でしたよ
娘ちゃんのレインコートをどこにしまったか思い出せなかったので傘を持っていくが
息子くんも当然自分のを持ちたがるので子供傘2本を携えて幼稚園へ
さすがに雨なので園庭で遊ぶわけにも行かずさっさと戻ってくる娘ちゃん
車の中で娘ちゃんはくまびす 息子くんはくろわきさんを食べる
時間にゆとりがあったので家の駐車場に止めて娘ちゃんを着替えさせ荷物は一旦置いてから教室へ
最近家であまり練習しないから全然弾けないだけじゃなく
レッスンの間中ふざけていろいろしゃべってみたり席を離れてみたりと
集中力がない娘ちゃんには困ります
息子くんはずっと抱っこされていたけどやっぱり何か熱っぽいかも
今日は天気も悪いし明日はとーさんが休むといっているので
できたら明日息子くんだけつれて病院にいきたいのだけど
息子くんの場合前科があるので早めに見せたほうがいいだろうと思い
家に帰ってから予約電話 締め切りの5分くらい前でした
家で熱を測ったら38.5度を超えている やっぱり熱あるわ
予約は6時だったので先にご飯を食べさせることに
朝からシチューを作っておいたのでそれを出すが
息子くんは上に乗っけたチーズのみを食べる 
ご飯としちゅーは食べなかったよ
ブルーベリーヨーグルトは食べるというので食べさせる
娘ちゃんはシチューをお代わりして食べました
5時半ごろには食べ終わったので準備して小児科へ
かーさんは娘ちゃんのレインコートの置き場所を思い出しました
前はとーさんかーさんの部屋のクローゼットに入れていたけど玄関収納に移動させたのだった
出してみたら襟元がぐーっと破れていたけれど
息子くん抱っこして傘をさしていては娘ちゃんに傘ささせて手を引いていくのは不可能なので
レインコートを着せて小児科へ
近いから車で行くほうが時間かかっちゃうものね
案の定混んでおりかなり待ちましたよ
待っていたら同じ幼稚園の年少の女の子が来て何かと話しかけて一緒に遊ぼうとする娘ちゃんだけど
向こうは具合がよくなくてちょっと迷惑そうでした
息子くんは38.7度も熱があってずっとかーさんに抱っこされていましたよ
予約の時間の30分遅れで診察
「みみ」「はな」と訴えていたのでまた中耳炎かと思ったらそうではないとのこと
ただ喉は真っ赤に腫れていたみたい
「ひとごみにいきましたか?」と問われ「幼稚園にはいきました」と答えるかーさん
娘ちゃんの通う幼稚園の子も今週何人かインフルエンザと診断されたそうなので
一応検査をすることになるがかーさんと看護師さんに押さえつけられ鼻に綿棒入れられて
暴れまくる息子くんでした
結果が出たのが7時ごろ
陰性とのことでオーソドックスな抗生物質を処方してもらう
今日もかーさんと息子くんが薬局に行っている間待合室の保育士さんと遊ぶ娘ちゃん
すっかり仲良しになっています
真っ暗な中家に帰り着く
今日は息子くんが選ぶ日なので「ばーぶー」とうるさい息子くんだけどさすがに風呂はNG
息子くんに付き合って娘ちゃんもお風呂は我慢してもらうことにして二人とも下着だけ着替えさせる
先生もそうしたがいいといっていたので解熱剤を使うことに
嫌がって暴れる息子くんを押さえつけて何とか座薬を使う
かーさんが抱っこしていたらとーさんが早めに帰ってきてくれました
息子くんは抱っこで寝たけどとーさんが帰ってきたのではしゃいだ娘ちゃんはなかなか眠らず
9時近くにようやく寝ましたよ
息子くんは座薬が効いて夜中には熱が下がっていましたが何回か「あっこ」と寝ぼけて起きる


  1. 2007/01/26(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 25th
昨晩はとーさん・息子くん・かーさん・娘ちゃんという並びで寝ていたのだけど
夜中目を覚ますたびに息子くんがとーさんの方に傾いていて
頭突きをくらったとーさんが布団から転げ落ちそうでしたよ
今日は弁当なので早起きして作るがみんななかなか起きてこない
朝ごはんの準備もすべて終わってから「こけこっこー あっさでっすよー」と起こして回るかーさん
どうしても着替えが遅い娘ちゃんと息子くんが食べ始めるのは7時半過ぎでした
その後もうろうろしたりしゃべったりで食べ終わるのが8時半前
とーさん大慌てで布団を片付けリビングに掃除機をかけてからご出勤
今日は体操服登園なので着替えが早かったのでドリル遊び
息子くんの場合はシールはり遊び
今日は早い時間に仕事依頼が来たのでとりあえず手をつけていたらバスの時間ぎりぎりでしたよ
あわてて娘ちゃんに靴をはかせて息子くんはべびかにのっけてお見送り
そのまま郵便局へいくが幼稚園バスに遭遇したので手を振りましたよ
年賀はがきの切ってシートを交換して残った年賀はがきを普通のはがきに交換して
娘ちゃんと息子くんのお年玉を定額貯金にしてからスーパーに今晩のおかずを買いにいく
息子くんがなかなか眠らないのでそのまま仕事を済ませてから今日もししぽぽ
早めにお昼ご飯を食べてその後寝るかと思ったら結局眠れないまま幼稚園に行く時間
まずはお約束の水槽のところへ
園長先生をはじめいろんな先生に声をかけてもらうが恥ずかしがって顔を隠す息子くんでした
娘ちゃんが出てくるまで滑り台で遊ぶ
娘ちゃんが2,3便さんが待っている部屋に行っている間に写真を見るかーさん
娘ちゃんがやっと上がってきたので着替えさせようとするがすぐに脱走
教室の外まで追いかけるかーさんを息子くんもあわてて追いかけてきたよ
着替えさせてレッスンが始まったところでまた息子くんと一緒に写真を選んでいたのだけど
娘ちゃんまでこっちにでてくる
何でもレッスン始まったら「おかあさんがいない」といってしくしくないていたそうな
かーさんがいるからこそふざけて集中できないと思っていたのだけど
いなければいないでできないのは困り者です
さて終わったところで帰ろうとするが娘ちゃんはお預かり保育のクラスのお友達を見つけて
「いっしょにあそぶー」と園庭へ
前のバスコースが一番最後にバスがでるのでふと思いついて「いってみようか」というかーさん
バスがつくころならお迎えに出ているはずだからいつも遊んでくれていたおねえちゃんもいるかと思ったのだけど
娘ちゃんが結局駐車場でもぐずぐずして車に乗らなかったので前の家に着く頃には
誰もいませんでした
「あーあ 残念 娘ちゃんがすぐにこないからよー」といって素通りして家に帰る
車を止めて郵便受けをのぞきにいってガラス越しにプレイコート見たらどこかで見た顔
音楽教室で一緒の同じ幼稚園の男の子とおにいちゃん
娘ちゃんは大喜びで駆け出してしばらく一緒に遊びましたよ
彼らが帰った後家にようやく戻れました
娘ちゃんが「ぴくにっくおべんとうにして」といって机をだしていたので
お弁当箱に夕ご飯はつめてあげましたよ
きのこの酸らー湯を作ったのだけど息子くんにえのきを「ちゅるちゅる」とだましたら
そればっかり食べましたよ
5時ちょっとすぎから夕ご飯食べて6時にはお風呂
今日は娘ちゃんが入浴剤を選ぶ日だったので選ばせたが息子くんが「ばぶー」っと言って大泣き
昼寝していなかったので眠いのもあってお風呂の間中泣いていましたよ
かーさんに抱っこされて寝そうになりつつも娘ちゃんが本を読んでいるのをみて
自分も「ほん」とかいいだしていたよ
それでも7時半過ぎには寝る息子くんと8時過ぎに寝る娘ちゃん

  1. 2007/01/25(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

テントごっこ

Jan 24th
寝室は風呂に入っている間にファンヒーターをつけておくと狭いものだから十分暖かい
タイマーで2時間ほどで切っているけれど寝入ってしまったら娘ちゃんも息子くんも熱いのですごくエコだわ
最近はとーさんだけじゃなく娘ちゃんも息子くんも朝寝坊なので朝ごはんを作ってしまったかーさんが
新聞を取りに行っているよ
しかしノーメークで出て行ったらエレベーターで同じく新聞を取りに行くよそのお父さんと遭遇
はずかしー
さてまずいご飯を何とか食べ終えて掃除を済ませたとーさんご出勤
結局9時過ぎにようやく着替え終えてちょっとだけ音楽教室の練習をして
後はドリルをやったり絵日記を書いたりする娘ちゃん
家を出る直前に仕事依頼メールが来たので娘ちゃんを送った後はさっさと家に帰って仕事
お昼ごはんまでかなりあるのに息子くんは「まんまー」
しょうがないから家にあったお菓子をあげましたよ
今日もししぽぽで遊ぶ母と息子
さてぱさついてまずいご飯だけどマヨネーズを混ぜておにぎりにして
さらにそれにしょうゆ塗って焼くと割りとおいしいということを発見
息子くんも食べましたよ
食べてすぐに眠そうにしていたので寝かしつけてかーさんはネット
午後になっても洗濯物が乾いていなかったので乾燥機にかける
娘ちゃんが帰ってくる頃に終了したのでかーさんは片付けていたのだけど
二人がえらくおとなしくてなんかあやしいぞ
たたんだ二人の洋服を持って子供部屋に入ったら二人は毛布かぶってました



「あかちゃんたち(ぬいぐるみ)がさむいからもうふかけていた」
そして「おかあさんもはいっていいよ」と二人に誘われたので一緒に入るが
子供部屋は寒いのでホットカーペットのあるリビングに移動
そういえばかーさんも子供の頃狭いところがすきだったなと思い出す
椅子を持ってきてそれに毛布をかけてテントごっこにしましたよ
ちゃっちゃとご飯を食べてお風呂
かーさんがドライヤー使っていたら自分も使いたがる息子くん
冷風にして渡したらかーさんの髪を乾かしてくれました やさしいねえ
毎日風呂上りの娘ちゃんに下着もえらんであげているし?
かーさんへとへとだったので二人と一緒に8時過ぎから寝ていました
  1. 2007/01/24(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

うまいなー

Jan 23rd
今日はお弁当の日なので朝ごはんはその残りも出す
生協の当日とは思えないごーかさ(笑)でしたよ
やっぱりまずいご飯をなかなか食べたがらない息子くん
「ごはんたべたらみかんたべていいから」とおだてて何とか食べ終えた途端
「かん」とみかんをくれと催促して3つも食べましたよ
とーさんご出勤後はいつのもまして着替えの遅い娘ちゃん
着替え終わってちょっとだけ音楽教室の練習したらもうバスの時間だよ
娘ちゃんを見送った後は家に帰ってお約束のししぽぽの前に久しぶりにじーちゃんばーちゃんに電話
息子くんも受話器を持って「(も)し(も)し」とお話
さて息子くんが受話器を放さないのでかーさんいつもの質問「誰が好き?」
「娘ちゃん」と答えるかと思いきやなんと「ばーちゃん」
思わず「うまいなー 」といってしまうかーさん
かーさんが教えたわけじゃないよー もうびっくり
電話を切ったらししぽぽで遊ぶ
今日も張り切って線路を組むかーさんだけど おや息子くんが自分でレールをつないでいるよ
ちょっと成長しましたよ
線路を組んだ後かーさんは残っていた卵でしぽんけーきを作る
白身を角がたつまで泡立てるのってすごく時間がかかって肩が痛い
作るたびに「電動泡だて器買おうか」と思うけど作るのが年に数回では勿体ないな
かーさんが泡だて器相手に格闘していたら何度もローカル私鉄のチョロQをつないでと
持ってくる息子くん
「もうはずしたらだめよ」といっても何度もはずしては持ってくる
しかもさっき「ちうしたらやってあげる」とかーさんが言ったものだから
口を突き出して「ちうー」といいながら持ってくるのでついやってしまうかーさん
しかし最後には連結のプラスチックが割れておしまいでした
ケーキでオーブンレンジがふさがっているのでミートボールは茹でてトマトとおにぎりでご飯
おにぎりは味噌マヨネーズを塗ってこげたところだけ食べる息子くん
食べ終わったら眠そうだったので即寝かしつけ
その隙に窓を拭くかーさん
仕事机の前の窓が相当汚れていたけど窓拭き器を持ち出すのは面倒だったので手で拭くが
役には立たない高さの柵が窓にくっつきすぎているので手が入らずに拭きにくいわ
ベッドメイキングを終えて日記を書いてケーキの型を洗っていたら起きちゃったよ
そのまま生協までだらだらすごして時間になったのでべびかで下へ
娘ちゃんを迎えてすぐに生協到着
いつもはぐずぐずして着替えないくせに娘ちゃんは「おきがえしたい」とか言うけど
もうトラック来ますってば
仕分けが終わってべびかに荷物を載せたらまたも息子くんが号泣
このまま泣かせて連れて行こうかと思ったけど息子くんもしつこいので乗せて
娘ちゃんがそのあたりに放り出していたコートとリュックと水筒は自分で持たせて帰る
あれほど部屋を出る前に「帰りは荷物載せるよ」と言い聞かせていたにもかかわらず
またも自分が乗ってきた息子くんを今日もべびかに乗せっぱなしで冷蔵庫に品物をしまう
当然「おろせー」と泣いていたが「乗りたかったのなら乗っておきなさい」とつめたいかーさん
とにかく毎週たくさん頼むかーさんだからねー 
夕方はみっひーの時間まではテレビなし
30分だけ見てから夕ご飯食べてお風呂
さてお布団に入ったら娘ちゃんが「息子くんが入院していたとき一人で淋しかった」と思い出し泣き
ばーちゃんとかは「最初の日だけ泣いたけど後はけろっとしてた」というけど
相当我慢していてそれがいまだにトラウマになっているみたい
「おかあさんにあいたかった」「かぞくでいたかった」と号泣
24時間誰かが息子くんに付き添わなくてはいけない病院だったから
かーさんは身動きとれなかったのだけどやっぱり娘ちゃんを病院に連れてきてもらえばよかったよ
って連れてくるべき人は仕事ばかりで早くても8時とかにしか帰っていなかったのだけど
かーさんもナースステーションの入り口のうさはなのぬいぐるみ見ては
「娘ちゃんどうしているのかな」と会いたかったことを思い出して一緒に泣いちゃったよ

  1. 2007/01/23(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりの読み聞かせ

Jan 22nd
週末全く息が抜けなかったかーさんは疲れを引きずったまま起床
昨日ちょっと寝るのが遅かった娘ちゃんと息子くんを7時過ぎにはたたき起こす
やっぱりまずいご飯の救世主はぷりきゅわとしなもんのふりかけなんだけど
息子くんはふりかけかけたところだけ食べる
混ぜようとしたら怒るし
それでも何とか食べさせてとーさんご出勤
朝から「とーとー はやく」というが平日はだめです
娘ちゃんが例のごとくぐずぐずしてなかなか着替えない
やっと着替えたと思ったら「どりるする」といいだすのでせかしながら何枚かさせる
息子くんはこの前買ってきた海の生物が書いてある100均のしーるはって遊んでいたよ
娘ちゃんを見送った後家に戻りお約束の鉄っちゃん養成ギプス(笑)こと「しし ぽぽ」で遊ぶ
11時過ぎてから依頼あり しかも3件あり 内2件は相互を参照しなくてはいけないケースだし
もう一件も調べないといけないケース
仕事に取り掛かる前に息子くんを寝かそうとするが失敗したので頼みの綱のとーとー
しばらくは見ていたのだけどやっぱり眠そうだったので抱っこして
TVのスイッチ消したら怒る怒る
しかたないのでもう一回最初から見せましたよ
1時近くになってようやく仕事が終わったのでご飯
食べた後はぐっすりの息子くん
午前中にベッドメイキングを済ませていたので息子くんは布団に寝かせて
かーさんはその横にPC持ち込んでネット
各部屋にLAN差込口作っておいてよかったよー
3時半くらいにかーさんがPCのミュートをはずしたのでその音で起きる息子くん
「ぷ」の予告編を見せたら「もいっかい」と何回も言う
そんなことしていたら娘ちゃんのバスがつく時間なので大慌てで降りていく
昼までは結構暖かかったのに寒かったので「早く帰っておやつにしよう」とせかすかーさん
家に帰ったら息子くんが「おやつ」と騒ぐので 娘ちゃんに「早く着替えて手を洗いなさい」というが
やっぱりぐずぐず
息子くんは「はやくはやく」と半泣き
かーさんが「早く着替えないなら息子くんに全部上げるよ」といったら娘ちゃんも「いやだ」と号泣
何でおやつ一つ食べるのにこんなに大騒ぎなんでしょう
おやつを何とか食べ終わってしばらく遊んでいる間にかーさん夕飯の準備
朝1時間くらいテレビを見ていたので午後は短くしようとみっひーの時間まで待ってスイッチオン
30分ほどで切り上げてご飯
やっぱりふりかけ頼みの息子くん
娘ちゃんはちゃんとおかわりまでして食べたのにね
夕方幼稚園の先生から電話
娘ちゃんの幼稚園ではいろいろ発表会が多くて
直前になると普段はやさしい先生達も殺気立っているというのは以前きいたのだけど
来月に迫った音楽会でクラスでただ一人鉄琴担当の娘ちゃんは
今日先生に言われて涙ぽろりだったそうで心配してお電話くれたのだ
でも母親譲りのど根性(爆)の持ち主の娘ちゃん
泣いちゃったのは先生に言われたからじゃなくてできなくて悔しかったからなんだと思う
家では全く引きずってなくて「てっきんはくらすでひとりとよ」とか
「すいようびにはりはーさるにいくとよ」とか楽しみにしているってことを話しておく
さて今日のお風呂は近所の激安スーパーで買ってきた一個16円の発泡入浴剤
色は結構どぎつい色だけど一個80円のもきついのはきついよね
とりあえず人工的ではあるがラベンダーの香りは何とかいけそう
とにかく毎晩なしではすごせないのでこれでコストダウンをはかりますか
あと「ゆず」と「森」の香りもあったので試して見ましょう
毎晩勝手にとーとーの本を眺めるのが最近の日課だったけど
かーさん心を入れ替えて久しぶりに「もりのなか」「またもりへ」を読んであげましたが
疲れ果てて二人と一緒に寝ていました
  1. 2007/01/22(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

日曜出勤

Jan 21st
平日帰りが遅くて家族で夕飯なんて一生ありえないことはもうあきらめているけれど
せめてみんなで一緒に夕ご飯とお風呂と思ってる土曜の昨日も帰ってきたのは寝てからだし
加えて今日も終日仕事
とにかく朝ごはんだけはみんなでと寝ている娘ちゃんをいつもの時間に起こすが
ぐずぐずしていたので「おとうさん仕事だから早くしなさい」とせかしたら
「いやー おとうさんしごといかんでー」と号泣
娘ちゃんをなだめるためにとーさんが抱っこしていたら息子くんも「あっこー」で大騒ぎ
年末のご挨拶に伺ったときに「年に二回もあてないでください」っていうべきだったわ
とりあえず数年はあたらないはずだけどどうでしょう
ご飯がまずいのであまり食べない二人
かーさんがコーヒー入れようと戸棚あけたら昨日とーさんがお詫びに買ってきたお菓子を
娘ちゃんが目ざとく見つける
ご飯は早々に切り上げ一つずつこあらのお菓子をもらう二人
そのまま日曜朝のテレビを戦隊ものから見ている間にとーさんご出勤
ぷりきゅわは来週で終わりなんだけど散々ひっぱっといてようやく変身して花鳥風月でしたよ
とーさんの為に録画しておきました
そして終了後はお約束のとーとーのDVDスタート
二人が見ている間に掃除と洗濯を済ます
DVD終わったところで二人を連れて人工島のSCへ
朝娘ちゃんがあまりにも泣くから「じゃあ買い物いこう」って約束したからね
とにかくまずい米でも消費するためには二人の気分が盛り上がるぷりきゅわふりかけが必要で
これは人工島のSCにしか売っていないものね
ぷりきゅわ終わってすぐに準備して出たので開店直後に到着
おかげでエレベーターホールのまん前に車が止められたよ
早速ふりかけ売り場へ
ぷりきゅわのほかにシナモンやあんぱーやぷーたがあって選ばせたら
娘ちゃんはしなもん選んだのに息子くんは「ぷ」とやっぱりぷりきゅわを選んだのでした
野菜室が空になりかけていたので野菜を買って同じフロアのドーナツショップへ
お昼ごはん用のドーナツを一人二個ずつ買って帰路に着く
11時前には家に帰ってきていたよ
いやせっかくのSCだから買い物してもよかったのだけど一人で二人を連れまわるのは
かーさん大変だものね
帰り着いてからはここのところブームの列車遊び
高さを出すとエネルギー保存の法則である程度速度がつくので
次々に滑らせては磁石でかちっとくっつくのが面白いらしくずっとやっている
娘ちゃんが街を作る小物を出していたのだけど息子くんもそれを欲しがり喧嘩になっていましたよ
かーさんはパーツを一つも残さずに線路をつなぐことに熱中しておりました
ドーナツは娘ちゃんと息子くんに同じものを買っていたのでけんかにならず
朝ごはんが少なかった分二人ともよく食べました
午後はぬいぐるみやお絵かきで遊んでいたのだけどさすがにもう手詰まり
5時になって幼児番組が始まってほっとしたかーさんでした
白菜シューマイを作ったのだけど娘ちゃんが気に入って「おかずおかわり」でした
とっとと風呂に入る準備をしてとーさんに電話したら「7時ぐらいに出れそう」とのこと
なので帰りを待って一緒にお風呂に入る
その分寝るのが遅くて二人が寝入ったのは9時過ぎでした
かーさんもうへとへとです
休日出勤はいいけどちゃんと代休とって埋め合わせはしてもらいたいものだわ
  1. 2007/01/21(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさんお仕事

Jan 20th
土曜だけどとーさん早めにご出勤
それも8:30必着というので暗い中いつもの時間におきだしてご飯の準備のかーさん
夕飯も間に合わないというからせめて朝食だけでも家族でっていうか
せめて食べさせるくらいはやってもらいたいものね
しかしご飯がまずい
木曜にとーさんに帰りに買ってきてもらった米は洗う段階から
何かぱさぱさでまずそうと思っていたら案の定まずかった
水を多くすれば何とかなるかと思ったけどべちゃべちゃでさらにまずい
息子くんも娘ちゃんも残すが無理に食べろとはとてもいえないくらいまずい
5キロあるよ どうしよう
さてとーさんは「たまには世間のお役に立ちます」といってご出勤
今日は全国的なとある行事の部署の責任者になっているとーさん
全国で同じ条件でやらないといけないわけだから結構大変らしい
世間のお役には立てても我が家のお役にはたたないよなー
かーさんは朝からとーとーのDVD頼み
その間に洗濯と掃除を済ませる
1回目の(笑)とーとーが終わったのが9時過ぎ
買い物にいこうにもお店も開いていないのでドリル遊びで時間を稼ぎ
10時ちょっと前に車に乗り込み100均へ
100均でも木製の線路パーツが売っていると聞いたのでためしに買ってみようと思ったのだ
娘ちゃんと息子くんには「一個だけ好きなもの買っていい」といっていたので
娘ちゃんはうさはなの歯ブラシキャップを息子くんはいるかのぱちジェルジェムを選ぶ
娘ちゃんがドリルをしているときは自分もドリルにシールを貼る息子くん
いくつあっても足りないので単価の安い○シールもお買い上げして家に帰る
家では早速線路を組み建てる
幸い家の線路セットと100均のパーツは互換性がありました
ためしにと思って一つだけかったのでこれから買いたそう
さてお昼は恒例のピザ
娘ちゃんと息子くんは線路で遊んでいたのでかーさんが作ろうとしていたら
娘ちゃんが「(生地を)のばす」といったのでのばさせてあげるが
その後はトッピングのチーズ食べてばかりでしたよ
食べた後息子くんを寝かそうとするがねーちゃんがいると眠れないね
午後も線路やぬいぐるみで遊ぶがもう手詰まりになったので本日二回目のとーとー
息子くんはクッションに寄りかかったまま寝てしまいましたよ
まだかために炊いたほうがましだったご飯
娘ちゃんはお代わりして食べましたよ
息子くんはゴマを振った部分だけ食べる
もうすぐゴマもなくなるので明日ふりかけかいにいかなくちゃ
お風呂のお湯が入ったところでとーさんから電話
今から戻ってくるというならまとうとおもったが全体に問題がないことを確認するまで
後1時間以上は待機しないといけないとのことだったので先に風呂に入り
寝かしつけもやってしまう
とーさん9時ごろようやく帰宅
幸いとーさんのところでは問題はなかったみたいだけど
何でもノロで気分が悪くなった人の為の対策だとかいろいろあったそうな
  1. 2007/01/20(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今週4度目の幼稚園

Jan 19th
昨晩お布団の中で娘ちゃんが「おとうさんのことこれからぺちかってよぼう」と言い出す
とーさんには「構成員の3/4以上が参加した家族総会で賛成多数で可決した」といっておく(笑)
朝から息子くんはキッチンセンターで野菜炒めを作っておりましたよ
それはいいから朝ごはんたべなさーい
ベランダで洗濯物を干していたら手が冷たくなったのでとーさんに暖めてもらっていたら
息子くんが引き剥がしにきたよ
「そーよねー かーさんは息子くんのものよねー」と抱きしめようとしたら
とーさんが「ちがうやろ」えええ?とーさんが息子くんのものって意味?そんなー(笑)
さてとーさんご出勤後はぬいぐるみのかごを持ち出して遊ぶ娘ちゃんと息子くんでしたよ
結局今日もばたばたでバス停へ行こうとしていたら娘ちゃんは玄関に水着バックを忘れてきている
あわててとりに戻るかーさんを追いかけて息子くんが転んでおでこをすりむく
さて娘ちゃんが幼稚園に行った後はリビングで列車遊び

さて娘ちゃんが幼稚園に行った後はリビングで列車遊び
かーさんがやはり夢中になってすべてのレールを使って線路を組む
・ アップダウンの前後は直線を使う
・ カーブはできるだけ緩く
というコツがわかってきたよ
磁石のSとNの概念が当然ながらまだわからないから「くっつかない」ときーっとなりながらも
息子くんが列車を走らせていましたよ
お昼前にべびかに乗せて近所の激安スーパーへ
明日のピザ用のチーズとイーストを買って帰宅
12時前からおにぎりとトマトとソーセージの簡単な昼食食べさせつつ夕飯の準備
実は10時過ぎに「まんま」と息子くんが騒ぐので
この前無印で買ってきたバウムを小さく切って食べさせたのよね
だからおにぎりは1個だけでした
その後抱っこしていたらすぐに寝たのでかーさんは昨日やるはずだった床のつやだしと
風呂場の排水溝の掃除をしてベッドメイキングをしてしまう
さあやれやれ雑誌でも読むかと思ったらもう息子くんが起きちゃいましたよ
「かーたん」という答えを期待して「息子くん 誰が好き?」と聞いたら「娘ちゃん」
「えー かーさんは???」と聞いたら首を横に振る
「娘ちゃんが美人だから好きなの?」と聞いたら首を縦に振る そそんなぁ
気を取り直して音楽教室の荷物を持って幼稚園へ娘ちゃんを迎えに行く
今週は4回も幼稚園に行ったよ
娘ちゃんのクラスが終わるまではお約束の事務室の横の金魚を見てその後はインコを見に行く息子くん
亀がいるので見せたらこちらは怖がっていましたよ
娘ちゃんのクラスが終わったので先生に挨拶して返ろうとするが娘ちゃんは「ちょっとあそぶ」といって
たたたっとクラスの男の子と遊びだす
二人で家の中に入っているところに「おとうとだから」といって息子くんも連れて行く
結局3:15まで遊んでいましたよ
手をあらわせて車に連れて帰りおやつを食べさせながら今日は家には寄らず教室に直行
今日は後ろに研修中の先生がいたのでそれが気にかかっていつもにもまして集中力がない娘ちゃん
何回も先生から「はい 娘ちゃんちゃんこっちむいてー」「まだ弾かないでー」といわれていましたよ
さてレッスンが終わったので最後は先生のピアノの周りに集まってご挨拶
息子くんに「なかまにいれてもらったら?」というが恥ずかしがってかーさんにくっついている息子くんを
娘ちゃんが「おとうとー」と呼びながら連れていきましたよ
確かに娘ちゃんのことを「ねーちゃん」と呼ぶけどね おとうとっては呼ばないんだよ
家に帰って持ち帰ったスモックや乾布タオルを洗濯機に入れて水着も出そうとしたら
あらら 水泳帽の中からみかんが3つ
娘ちゃんが「みかんとってきた」といっていたのはこれだったのね(笑)
そのみかんを早速食べる娘ちゃんと息子くん
二人で3つでは足りずに結局4個ずつ食べるのでした
その後すぐにご飯
さすがにプールでお腹も減っていた娘ちゃんはたくさん食べましたよ
息子くんはシチューのミートボールのみとごはんを食べていました
歯磨きとシールはりを先にしてからお風呂
今日は娘ちゃんが入浴剤を選ぶ日でしたが息子くんにもすぐに持たせてくれてありがとう
今日も8時過ぎには二人とも寝ましたよ

  1. 2007/01/19(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

そんなこといわれても

Jan 18th
お弁当の日なので早起きして朝ごはん作りながらお弁当もつめる
ご飯食べながらふざけるからなかなか食べ終わらない娘ちゃんと息子くん
特に息子くんはあまりご飯を食べないからすぐに「まんま」と何か欲しがるので困るよ
しかしおいしい無添加出汁の元を使った味噌汁はとーさんの分まで食べる
とーさんご出勤後は今日はぬいぐるみで遊ぶ二人
息子くんが「ぷーは?」といってぷーのタオルケットを探していたので渡したら
ぬいぐるみにかぶせていましたよ
「やさしいのねー」と感心していたらその上に乗っていたけど(笑)あらら
今日も結局ばたばたしてバス停へ
バスを待っている間に仕事依頼メールが入ったので見送った後はさっさと仕事
保険屋のおばちゃんが書類取りに来るまでには終了
今日は娘ちゃんのバレエの月謝を払う日だけど細かいのがなかったので買い物に
息子くんの朝の味噌汁の必需品のふしめんを探してうろうろしていたら
このスーパーで働いている前の家のご近所さんと会う
何か知り合いがうちと同じマンションに住んでいて工事の欠陥がたくさんあったとか
って私に言われてもなー
確かに内覧会ではわからなかった微妙な傷はあるけど住んでいたら傷はつくものだし
生活するうえで困るようなことはうちでは今のところないわけだし
家に帰って息子くんを寝かそうとするが寝ないので先にお昼ご飯
さすがに朝ご飯をあまり食べていなかったからおにぎり2個とおかずを完食
その後抱っこしていたら寝たのでしばらく寝かせる
かーさんは今日するつもりだった床磨きをサボってボーっとテレビ見ていたよ
2時前という丁度いい時間に息子くんが起きたので幼稚園へ
今日はバレエの日
着替えだけ手伝って後は娘ちゃんが何しても口を出さないと決めて見学
今日はこの前年長のお姉ちゃんの隣の場所を争った同じクラスの女の子が休みだったので
騒ぎは起こらなかったけど 余所見ばっかりしている娘ちゃん
なかなか集中力が続きません
終わって帰っていたら園のバスを追い越したよ
家に戻って車を止めたら丁度帰ってきたところでした
しばらく外で遊んでいたけどお腹もすいているからと帰宅
かーさんは夕飯の準備を全くしていなかったので夕飯作りつつ布団を敷きつつ
娘ちゃんのバレエの衣装を洗いつつ洗濯物を取り込むがその間にお約束の姉弟喧嘩で二人ともおお泣き
息子くんがレールセットで遊びだしたのでリビングに一大線路を築くかーさん
やっぱり親が夢中になっているよ
いくつもある機関車を取り合って喧嘩したけどそのうち二人とも走らせて遊びだす
がアップダウンのところはすぐに壊れるのでしょっちゅう呼ばれるかーさん
どさくさにまぎれておやつを食べさせていなかったので5時半には「お腹減った」
その頃にはできたのでさっさと食べさせる
冷凍していた鶏のスープで細切りキャベツとにんじんが柔らかくなるまで煮たものと蒸し鶏
青梗菜を炒めようと思っていたけど二人が騒いでいるからそれはやめてとりあえず食べさせる
スープには蒸し鶏を蒸したときに出る汁を入れたけどほかには何も味をつけていなかったのに
野菜が甘くてとてもおいしかったので息子くんがお代わりまでして食べる
ついでに蒸し鶏と刻みきゅうりもゴマたれがおいしかったのがお代わりして食べる
おいしいと食べるのか?それともおやつを抜いたのが効果あったのか?
おかげさまで7時すぎには風呂から上がる
子供部屋で絵本を選んで寝室に向かった息子くんが号泣
寝室がフットライトしかついていなくて暗くて怖かったみたい
今日もとーとーの本を眺めてお茶飲んで消灯
8時には寝ましたよ かーさんのかちー
  1. 2007/01/18(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リトル体験

Jan 17th
いつものようにぐずぐずしてなかなか着替えない娘ちゃんだけど
何とか着替えたのでこの前買ってきたあたらしいドリルをする
が今やってるのよりはるかにやさしい感じ
息子くんも同じように買ったドリルのシールを一気に全部貼っていたよ
さて娘ちゃんを送った後はそのまま車に乗り込み息子くんのリトル体験へ
思ったより多くの人がいましたよ
かーさんがトイレに行っている間しばらくは先生と遊んでいたみたいだけど
ふと気がついたら一人だったので号泣していた息子くんも
大好きなシールはりをしていたらご機嫌になりました
みんなと一緒に体を動かした後はみんなでトイレへ
上手にできた息子くんでしたよ
年少さんはひとつの教室に集まって誕生会をしていました
廊下からのぞいているお母さんたちの中にかーさんを見つけた途端
娘ちゃんの顔がぱっと輝いて「おかあさん!」
なんかこっちまでうれしくなりましたよ
教室でフラッシュカードをやった後はこま作り
かーさんがこまに「くーくー」を書いているのを見て
前に座っていた娘ちゃんと同じクラスのおとこのこのままいわく「もしかしてととろが好き?」
「ものすごく好きで毎日見ている 娘ちゃんはせりふを覚えてしゃべってる」といったら
どうもそこのおうちも同じらしい
「何であんなにすきなんだろうねー」という話になりました
かーさんが意外に思うほど楽しんでいた息子くん
「たのしかった?」といったらこっくりするし「またいく?」と聞いてもこっくり
娘ちゃんのときは近所の公民館や保育園といった無料のサークルを
妊婦時代や息子くんが赤ちゃんのときも頑張ってはしごしていたし 
何分娘ちゃんはしっかりしていたので年少の前のリトルは行かなかったけど
息子くんは月謝払ってもこっちにいかせようかなあという気になってきましたよ
家に帰り着く前に寝てしまったのでそのまま連れて帰って寝かせている間に昼ごはんの用意
一旦起きたけどかーさんが抱っこしていたらまた寝た息子くん
今度は機嫌よく起きたのでお昼ご飯を食べさせるが食後にみかんを4個も食べる
このところみかんをたくさん食べているのでお通じもいいよ
娘ちゃんが帰ってくる前に夕ご飯の準備をしてしまいその後は息子くんと塗り絵遊びしていたら
かーさんのお友達から電話
自分も出たがって受話器を持たせたら「しーしー(もしもし)」という息子くんでしたよ
娘ちゃんが帰ってきたら一緒にブロックで遊びましたよ
夕飯のいわしバーグや豚汁
娘ちゃんに食べさせて「すごい えらい」とほめていたら息子くんもまねしてあーんでした
お風呂から上がって服を着ていたら脱衣所に脱ぎ捨てていたかーさんのカーディガンを着たがる息子くん
息子くんがおかあさんになったので娘ちゃんはとーさんのフリースを着ておとうさんになりました
今日も電気消してから大騒ぎで寝たのは8時半過ぎ
お布団に入ったのは7時半だったのにー 
  1. 2007/01/17(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

宣伝

Jan 16th
息子くんはかかりつけ医に溶連菌後の腎機能検査のためのサンプル(笑)を持っていく日
しかしながら娘ちゃんの弁当の日でもあるのでサンプル採取はとーさんに任せる
外ではやたらトイレに行きたがる息子くんだけど最近家ではいやがるのよねー
それを何とか座らせて無事採取
「すごいねー」と父と母で褒めちぎったらにこっと喜んでいたよ
生協が着くのは今日の午後なので非常にシンプルな朝ごはん
小児科は本人は行かなくてもいいとのことだったのでとーさんに行ってもらうが
8:30の予約だったので大慌てご出勤
すぐに電話かかってきて異常なしとのことでした
さてだらだらしてなかなか着替えない娘ちゃんをせかして何とかバスには間に合う
何で7時前からかーさんは起きてるのに10時のバスにばたばたなんでしょう
お見送りした後同じバス停のこのままが「今度すのこベッドを見せて」といわれたので
「今からどうぞー」と家に誘う
コルクマットに続いてすのこベッドも宣伝するかーさん
そのまま息子くんは同じ年の女の子と昼前まで遊ぶ
お気に入りのとーとーの本を持ってきては見せるのは娘ちゃんの真似かな?
帰りにみかんをお持ち帰りしてもらいました
お昼ごはんを食べつつも眠そうな息子くん
抱っこしたら1分かからずに寝たので寝かせてかーさんも横で転寝
息子くんに起こされましたよ
生協の時間まであまりなかったので大慌てで準備して降りる
園バスから降りてきた娘ちゃんはスカートとスパッツがぬれている
水筒からもれたらしいが幼稚園でもらったビニール袋にもあいにく穴が開いていた模様
「きもちわるい」というけど生協が来てしまったので娘ちゃんにはちょっと我慢してもらう
同じ園バスのままがスパッツだけは脱がせてくれて助かりました
さて荷物の仕分けが終わったからべびかに載せてさあ帰ろうとしたらまたも息子くんが
べびかに乗るといって怒ってなく
えー またかよーと思いつつ仕方なくかーさんは息子くんをべびかに乗せ
両手にものすごい荷物を抱えつつべびかを押して家まで帰る
「そんなにべびかに乗りたかったなら乗っておきなさい」と玄関先に乗せたまま放置して
冷蔵庫に品物を納めていたのだけど息子くんは降りたいといってなく
それを聞いて娘ちゃんが「だいじなおとうとなのにー」とかばってくれて
ベルトをはずしてあげていました  姉弟愛だわー
届いた材料で夕飯を作り食べさせる
なんちゃってコロッケには野菜を刻んでたくさん入れ炊けど息子くんはほとんど食べず
「食べたらブルーベリーヨーグルトあげるから」でやっと一口食べたよ
スープのほうの野菜は食べたんだけどね
さて今日は息子くんがばぶこと入浴剤を選び青いお湯のお風呂に入りました
お昼寝が長かったのでなかなか寝ない息子くんと娘ちゃんでしたよ
  1. 2007/01/16(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

未就園児の集まり

Jan 15th
子供たちだけじゃなくとーさんかーさんもしっかり10時間睡眠
朝ごはんと掃除を済ませてとーさんご出勤後は着替えてドリルをする娘ちゃん
息子くんは昨日たくさん買ってもらったシールを貼って遊ぶ
今日は未就園児対象の集まりが幼稚園である日なのでその準備もしてバスを待っていたのだけど
娘ちゃんがマフラーだけじゃ寒そうだったので一旦家にコートをとりに帰ってから
車で幼稚園へ
娘ちゃんの乗ったバスよりはるかに早く着きましたよ
バスを待つ間にリトルの体験を申し込む
ようやくバスが着いたので娘ちゃんにコートを渡して会場のホールへ
いつものように魚を見る息子くん
今日はいつもより少なめでといっても50人くらいの参加でした
娘ちゃんのクラスの男のこのままが下の子を連れてきていたのでちょっと話す
何でもここに来る前にクラスをのぞいて 最近弟が生まれた女の子に
「赤ちゃん生まれたんだってねー」と話しかけたら
そばにいた娘ちゃんが「娘ちゃんのうちにも赤ちゃん生まれた」と2年も前のことを言い出したそうな(笑)
「でも昨日で2歳になってととろのけーきを食べた」とも付け加えたらしいが
とにかく負けず嫌いな娘ちゃんなのでした
娘ちゃんとは違うクラスの年少さんの劇を見ておやつを食べてお遊戯踊っておしまい
娘ちゃんのクラスをのぞきに行ったら年少さんはみんなで集まって音楽会の練習中でした
かーさんを見つけた娘ちゃんに手を振って帰宅する頃には寝ちゃった息子くん
その隙に仕事を片付け窓をさっさと拭いてしまう
ようやくおきだしておにぎり食べているところにばーちゃんから電話
受話器を持ちたがる割には持たせてもしゃべらない息子くんでしたよ
娘ちゃんが帰ってくるまではたらたらとすごしかえってきておやつを一緒に食べた後は
買い足したレールを使ってリビングに一大線路を築く
これもしかして親も夢中になってるかも
娘ちゃんを真似して息子くんも線路の上で列車を動かしだしたよ
夕飯の後にみかんを3個ずつも食べてお風呂
毎回ばぶを誰が選ぶかでもめるので一日交代にしてるのだけど
自分の当番の日でなくても持ちたがる息子くん
でも娘ちゃんがお利口に自分が脱ぐまでは持たせてくれたし
お風呂の中でも交代で持ってくれましたよ
  1. 2007/01/15(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ハッピーバースディ

Jan 14th
息子くん 2歳のお誕生日おめでとう
年末には救急車に乗り 大げさではなく死に掛けたりしてかーさんはらはらしましたが
何とか無事に2回目のお誕生日を迎えることができました
娘ちゃんに比べたら遅かった言葉もぼちぼちでだしたので一安心
お姉ちゃんと仲良く元気に大きくなってね

朝寝坊してしまったのであわてて近所のスーパーに走ってテーブルロールを買ってきて
たままよとつなまよロールを作る 大人には鶏ハムロールも追加
食べた後はいつもより念入りに掃除してすのこをリビングに持ち出して布団を干し
子供部屋と寝室の窓を開けて風が通るようにしてからお出かけ
出たのが10時半だったのでいつものSCに着いたのが11時
雑貨屋にてハンガーと時計を購入
今までリビングに時計がなくて相当不便だったのだ
帰宅後リビングに取り付けたらうちのシンプル(何もないともいう)な部屋にはいい感じかも
1050円だけど(笑)
ついでに靴屋でエナメルのバレエシューズもお買い上げ
どうせ履きつぶすから安いので十分だわ
と本来の目的地に着く前にかーさんが買い物してしまいましたよ
娘ちゃんがまたも移動動物園を見つけて「いきたい」というが「この前いったでしょ」であしらい
おもちゃやさんへ
かーさんは去年に引き続き木製れーるセットの拡張パーツを買ってあげたいので
さりげなく息子くんを誘導したら「これ」と思惑通りのを選ぶのでお買い上げ
ついでに「ぷ」の下着を買う
以前娘ちゃんが欲しがっていたぷりきゅわのコスプレ衣装が2000円に値下げされていたけど
よそには着ていけないものだから買うのはやめました
さあ無印へ行こうとしたら娘ちゃんが「まだあそんでいない」といいだしたので
お店の前のプレイコーナーで娘ちゃんと息子くんを遊ばせとーさんに監督を頼み
かーさんは荷物を車に置きに行く
戻ってきてもまだ遊び足りていなかったのでかーさんはしばらく本屋で時間つぶし
それから無印に行ってお菓子を買っていたらとーさんの携帯にメールが
とーさんのいとこのところに今朝赤ちゃんが生まれたそうな
偶然にも息子くんとはとこちゃんの誕生日が一緒だね
かーさんが輸入食材屋さんに行っている間にとーさんにシールを買ってもらう娘ちゃん
お昼どうしようかということになり 誕生日だからいつものおすし屋さんはと考えるが
今から帰っていてはランチには間に合わない
じゃあいっそ夕ご飯をお鮨にしてじーちゃんばーちゃんも誘おうということで
昼ごはんは簡単なパンにしようとパン屋へ
支払いのときにイートインができることに気がついたのでそのまま食べて帰る
家に着く前にケーキ屋さんによって頼んでおいたケーキを受け取るが
息子くんが寝てしまったのでかーさんが買い物した荷物全部を持って上がったために
箱の上に肝心のとーとーのプレートがくっつくという大失態
何とかはがしてケーキの上に乗っけましたよ


3時のおやつにケーキをいただくが案の定イチゴのタルトのイチゴのほとんどは
息子くんに食べられてしまいました
おすし屋さんに行く前に実家による
ばーちゃんが買っておいてくれた誕生日のプレゼントの洋服を着る息子くん
娘ちゃんの分の洋服もありましたよ
時間までうちから持参した「にほんごであそぼ」のカルタで遊ぶが
じーちゃんばーちゃんが結構容赦なく札を取るので
娘ちゃんは切れそうになるのをぐぐっとこらえていたのだけど
じーちゃんが「ま」の札を取ったところでついに爆発(笑)えーんと泣き出すので
あわてて「我が家ルール」を適用したのでした
さておすし屋さんではおいしくコースをいただく
息子くんは納豆まきとおいなりさんの皮のみをたべるが娘ちゃんはあまり食べなかったよ
そのくせ最後の蕨餅は5人分ぺろりでした
とーさんとじーちゃんが飲んだのでかーさんの運転で帰宅
さっさと風呂に入ってお布団へ
お昼寝が短かった息子くんはすーすー
娘ちゃんもとーさんもぐーぐー
かーさんは日記を書こうと思っていたのだけど息子くんの横で寝ているのが
何とも暖かくて気持ちがよかったので明日の準備だけして9時ごろから寝ちゃったよ
  1. 2007/01/14(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 13rd
土曜日だがいつものように夕方には帰って来れないととーさんがいうので
朝ごはんの後後片付けと掃除洗濯を任せている間にかーさんはスーパーへ
徒歩2分の24時間営業スーパーではなく車で5分の別の24時間営業スーパーへ
お値段は前者に負けるけど生鮮食料品の質は後者のほうが断然いいからね
夕飯の材料を買って帰宅したところでとーさんご出勤
幼稚園休みの日なのでお待ちかねの「とーとー」
二人が見ている間にかーさんは「仕事」と称して日記の更新
娘ちゃんがいるとお昼寝ができない息子くんなのでした
土曜恒例のピザを娘ちゃんと作るが娘ちゃんはトッピング用のチーズをばくばく食べていたよ
冷蔵庫にバナナがあったのでバナナマフィンを作るが
今朝スーパーで買ってきたココアの粉も混ぜてバナナココアマフィンにしましたよ
さて冬休み分の絵日記を提出中の娘ちゃんは別の紙に日記を書く
なんと何も教えていないのに文章を書き出したのにはびっくり
「そ」「ね」「れ」という難しいひらがなだけは「おかあさん うすくかいて」というから
薄く書いてあげたのをなぞっていたけどそのほかは自分でちゃんと文章を書く
「娘ちゃんと息子くん あそびましたよ」とか「ことしもよろしくおねがいします」とか
いつの間にか文字だけじゃなく文章まで書けるようになっていたことにもうびっくり
幼稚園の教育のたまものです ありがたや
晩御飯は仕込んでおいた鶏ハムと野菜をたくさん細切りにして煮込んだスープ
準備していたらとーさんが「いまからかえる」コール
6時ごろには帰ってきたので夕飯は一緒に食べてお風呂もみんなで
娘ちゃんと息子くんが寝た後には年賀状を整理して住所録のメンテ














  1. 2007/01/13(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

くーくー到着

Jan 12th
夜中気がついたらかーさんの横に息子くん
かーさんととーさんの間をつなぐような形に横向きに娘ちゃんが寝ていたよ
とーさん一人で一枚の布団に広々寝ていましたが
明け方には息子くんがぺちととろに乗っかって寝ていました
何かみんなで団子になって寝るのって楽しいー
さて朝起きてなかなか着替えられない娘ちゃんと息子くん
結局朝ごはんを食べ始めるのは7時半だよ
1便だったら間に合っていません
とーさんご出勤後は絵日記を書く娘ちゃん


「すいぞ(く)かんにいきました」とかけました すごい
上にちゃんと魚の絵も描いていたのに息子くんが上に落書きしちゃいましたけどね
娘ちゃんが幼稚園に行った後は息子くんを寝かそうとするが置こうとしたら寝ぼけて「あっこー」で
30分くらいてこずりましたよ
とーさんは新年会で夕飯はいらないというので今晩も手抜きをすることに
野菜を食べない息子くんに食べさせよう作戦でにんじんとキャベツとたまねぎを小さく刻んで
ひき肉と混ぜてトマト缶の代わりにケチャップで煮込んだ何ちゃってミートソース
コレをご飯に乗っけて今日はチーズミートご飯にしようっと
さて夕飯の段取りが済んだところで幼稚園へ
ポストをのぞいたらこの前頼んでいたまっくろくろすけが到着していたので
息子くんの分は服のファスナーにつけてあげる

幼稚園に行く前にケーキ屋さんによるが店の前のとーとーの置物に反応して
「とーとー」と騒ぎ出す息子くん
しかしそこは駐車場のそばなので息子くんだけを置いておくわけには行かないので
無理やり引きずって店内へ
かーさんが注文している間中泣いて座り込んでいた息子くんでしたよ
帰りにちょっとだけとーとーを触らせてもらい幼稚園へ
入り口で先生に「こんにちは」といわれても恥ずかしがってかーさんの後ろに隠れる息子くんでした
やっとご挨拶が終わって出てきた娘ちゃんに息子くんの「く」を見せたら喜んで車まで
今までで一番早かったかも
お待ちかねだったので娘ちゃんも大喜び
今日は「きがえないでいい」というので車の中でおやつを食べさせつつそのまま教室へ
教室に入ってから息子くんのポケットから携帯が発見されて「おと」と音を出すように要求する息子くん
しかしレッスン中には出せないとやってあげなかったら号泣してひっくり返る
かえってうるさかったかも?というくらいなので
教室の外に出るがまたもドアの外でだだをこねる
かーさんは教室のガラス越しに落ち着くまで待っていたのだけど
レッスンの最初にかーさんがいなかったもので娘ちゃんがその後もふざけっぱなし
泣き喚く息子くんを押さえつつふざけて回る娘ちゃんを怒鳴りつつで相当疲れましたよ
帰ったらもう夕ご飯の時間
最初はスープだけ食べてご飯に見向きもしなかった息子くんだけど
何とかおだてて一口食べたら結構好みの味だったのでその後はかーさんに食べさせてもらう息子くん
野菜をたくさん食べましたよ かーさんの勝ちー
お風呂のあとはまたもぐーすか寝てしまったかーさん
テレビ見ようと思ってたのにー

  1. 2007/01/12(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレエ

Jan 11th
お弁当開始
6:45におきて朝ごはんの準備と平行してとーさんと娘ちゃんのお弁当作成
こういう日には味噌汁は「無添加出汁の元」を出汁がらが出ないように破って使う
「ふしめん」を入れると息子くんの食いつきがいいので入れて麺にまぎれて食べられるように
キャベツやにんじんを細切りにして具にしましたよ
思惑通り「ちゅるちゅる」と大変なやる気でとーさんの味噌汁まで食べる息子くんでした
とーさんご出勤後何回言われてもなかなか着替えない娘ちゃん
かーさんが洗濯物干したり掃除したりと忙しくて手伝わなかったら
準備が終わったのは本当にぎりぎりでしたよ
あわてて降りたらなんとバスが角を曲がらずに行き過ぎたところとか
すぐにユーターンして戻ってきたけどおかげでバスに間に合った感じ
さて息子くんが何とか昼寝したので床のつやだししてお昼ご飯の準備
息子くんが起きたのでいつものように簡単お昼ご飯を済ませた後はまたも幼稚園へ
明日も音楽教室だし新学期始まってから毎日幼稚園にいってるよ
さて次の日曜は息子くんの誕生日なのでバースデーケーキを頼みにいつものケーキ屋さんに寄ったが
なんとお休みでしたよ
コーヒーやさんにだけよって幼稚園へ
1階じゃなく2階の「じっじ」を見ると主張する息子くん
さて娘ちゃんはといえば自分では着替えられないのでかーさんがお手伝い
スカートを脱いでスパッツとブラウス姿になったところで廊下にお友達を発見して
そのままの格好で教室を出て行くからあわてて追いかけるかーさんでしたよ
新年初めてのレッスン
年末は人数も少なかったし割とまじめにやっていた娘ちゃんだけど今日は仲良しのお友達もいるので
ふざけてばかり
年長のお姉さんの隣をそのお友達と争って喧嘩するわ いじけるわで
かーさん何度も「娘ちゃん!」と声を荒らげ レッスン中の娘ちゃんに駆け寄る
先生の言うとおり動けないのは仕方がないと思うけどほかの子の邪魔になるのは申し訳なくて
「ふざけるならお母さん帰るよ」「やめてもう少しお利口になってからにするね?」
レッスンの最後に先生がわざわざかーさんのところにやってきて
「まだ年少さんだから仕方ないですよ ほかのクラスでもそうですし
だんだん集中できる時間が長くなってきますから気にしないで」といわれましたよ
案の定園庭で遊ぼうとする娘ちゃんだけど寒かったので何とかつれて帰る
今日もたったと夕食を済ませてお風呂
お風呂前に入浴剤を選ぶのが恒例になりましたが
一人で二人を入れる平日のかーさんはなかなかゆっくりは温まれません
何か疲れ果てていて8時過ぎに子供たちと一緒に寝てしまいました
  1. 2007/01/11(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

検査の為国立Hpへ

Jan 10th
今日から通常保育で4時帰宅なんだけど午後から息子くんを国立病院に検査に連れて行くので
もしかしたら間に合わないかもしれないと念のために延長保育を頼むことに
お便り帳に書いてお金もはさんでおきました
雨は降らないみたいだけどあまりに寒くて洗濯物が乾くかどうかわからないし
というよりあまりに寒くてベランダに出たくなかったので乾燥機もかける
とーさんに「いってらっしゃいませ」をした後は9時まではテレビを見て
それからはプリント遊び 息子くんはシールはり
寒いのでぎりぎりに外にでてバスを待つ
眠そうだった息子くんだけどできたら車の中で寝て欲しいので何とか起こしておく
仕事の依頼も会ったのでダイニングのテーブルの上で作成して送信だけ仕事部屋から
帰りの時間がどうなるかわからないので夕飯の下ごしらえは済ませておく
かーさんの昔の同僚というか同志から電話
「仕事やめて子供を幼稚園に通わせるようにした」と年賀状にあったからめーるしなきゃと思ってたところでした
娘ちゃんと同じ年の男の子がいるのだけどあわせたことがないので
遊ぼうねーという話になる あいたいねー ほんと
12時半ごろ出発するが息子くんはほんの数分で思惑通りすーすーと寝てしまいましたよ
30分かからずに国立病院に着いたのはいいが 駐車場で四苦八苦
一つだけあいたところにバックで入れようとするがスタートの位置が悪くて隣の軽にぶつかりそう
といっても通路も車一台分しかないので切り返しもできず
前にも後ろにも進めずにパニックになるかーさん
めちゃくちゃ幸いなことに斜め前の車に続いてかーさんが入れようとしていたところの
隣の車も出たのでスペースが開いたはいいが 斜め前のスペースに入れようにも
隣の車との隙間は多分数センチで心臓ばくばく
隣の車がコンパクトカーでなかったら間違いなくぶつけていたよ
寝たままの息子くんを抱えて受付に行ったら予約票があるので直接外来へとのこと
外来に行ったら拍子抜け だーれも患者さんいませんでしたよ
さて息子くんは尿検査ということでオムツをはずして袋をつけるが寝ているところをいきなりだったので
びっくりしていましたよ
後はとにかく出るのを待つ
かーさんおもむろに家にあったジュースのミニパックを取り出し飲ませる
その後絵本を読みながら「でた?みせてよ」と何回もお願いするがふざけて逃げ回る息子くん
しかし出たらちゃんと「ちっち」と自己申告 えらいねー
検査の結果が出るまで待合室で遊んでいる間に椅子から落ちてごちんとおでこをぶつけ
小児科の女医さんに保冷剤貸してもらいましたよ
1時間半くらい結局待合にいたのだけどやってきた患者さんは3人だけでした
診察は外来の担当の先生ではなく病棟のほうにいた入院中の主治医の先生が見てくれました
検査の結果は異常なしとのことでした
診察に入るとき待合室にあった音の出る本を持ったままだった息子くん
「ぴーぽー」の音に「そういえばのったよねー」という話になりましたよ
3時過ぎには支払いも終了し幼稚園へ
なんとまだレッドコースのバスは出ていない時間でしたよ
駐車場でこの前一緒に遊んだままさんに会って一緒に園へ
お預かり保育の部屋をのぞいたらもうおやつは終わっていたみたいなのでご挨拶して出るが
そのまま娘ちゃんはまたお預かりの子供達と一緒に寒い園庭で遊びだす
丁度担任の先生の姿が見えたので新年のご挨拶をしにいきましたよ
その後は2階に上がって金魚を見る息子くん
丁度空手のお迎えで元ご近所ママと今日は給食がなかったおねえちゃんがいたので
しばしおしゃべり
「寒いから帰ろうよ」といってもなかなか帰らず結局1時間近く遊んでいましたよ
やっと車まで連れて行ったと思ったら娘ちゃんのリュックと水筒は下足室に忘れていたので
また戻りましたよ
車の中でスイートポテトバウムを食べさせたら散らかって大変なことになっていました
豚汁はできていたのでミニホタテのピカタを作るが
娘ちゃんは「つかれてねむいから食べられない」とご飯と豚汁の中のにんじんのみ食べ
息子くんはご飯と付け合せのトマトのみを食べる
かーさんも疲れていたので「たべなさい」と無理強いはせずにさっさとお風呂
今日も「ばーぶー」と騒ぐ息子くんだけど今日は娘ちゃんが選ぶ番です
それが気に入らなくてしばらく泣いてましたよ
かーさんが「ごーごーしよう」といっても「ごーごーない」と言っていたくせに
娘ちゃんがしていたら自分も「ごーごー」と言い出す息子くんでしたよ
お布団に入ってから耳をかゆがるのでかーさんの指を耳の穴の入り口において
くりくりしていたらあっという間に寝てしまった息子くんでした
娘ちゃんもしばらく起きていたけど手をつないでいたら寝たよ
  1. 2007/01/10(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

新学期&初デュエット

Jan 9th
待ちに待った新学期
3便バスとはいえ朝寝坊はできないので7時前におきて朝ごはんの準備
といっても2週間ぶりの生協が今日の午後つくので冷蔵庫はすかすか
ご飯と味噌汁と昨日の残りのゆで卵という質素なものでしたよ
それでも味噌汁にふし麺を入れたものだから息子くんは超やる気でたくさん食べる
休み前2日に分けてに持って帰ってきていた椅子カバーやらメロディオンやらを
一度に持たせたので大荷物で登園する娘ちゃん
しかし10時半に園について11時10分には園終わりだよ
といっても帰ってくるのは13時過ぎだけど
息子くんは薬のせいもあって家に帰ってすぐに寝てしまう
幸い仕事のなかったかーさんは息子くんの横でのんびり雑誌でも読んでいましたよ
12時過ぎには息子くんは起きて「まんま」
先に食べさせてしまってから娘ちゃんを迎えに行く
園バスが一緒の男の子と久しぶりに会ったものだからはしゃいでなかなか家に帰りたがらない娘ちゃん
ホールでしばし大騒ぎ
丁度帰宅した女子中学生の集団に「かわいー」といわれ息子くんを引っ張っていて「おとうと」と紹介(笑)
「ご飯の後にとーとーみていいから」で家に帰ったはいいが
さっきの男の子と遊びたかった娘ちゃんは「まーくんといっしょにあそびたーい」と号泣
だってかーさんが「きていいよ」といっても「くる」って言わなかったところ見ると
予定があるみたいなんだもの
そういっても納得しない娘ちゃん
そこにメール着信 その男のこのまま
娘ちゃんがふざけて脱いでいた帽子を一緒に持ってきてしまったとのこと
かーさん気がついていなかったよ
「明日持ってきてもらえる?それとも今取りに行ったほうがいい?」と返信したら
「今から出かけるから明日持っていく」との答え
「出かけるって行ってるよ」といってもやっぱりぐだぐだ言っていたけど
結局はとーとーの力に負けました(笑)
夕方べびかをもって生協の品を受け取りに行くが荷物を載せたら息子くんが怒る
で結局自分が乗ってかーさんは重たい荷物を持ってべびかを押して帰りましたよ
いつものように先にルーを作るホワイトシチューではなく
具をいためるときに粉を入れてスープで煮た後に牛乳を加える方法でシチューを作るが
娘ちゃんは食べてくれたけど息子くんはほとんど食べなかったよ
ご飯終わって歯を磨く頃には「ばーぶー」と入浴剤を選ばせろという息子くん
今日は桃花でした
さてお風呂上りはいつものようにとーとーの本
かーさんが♪あるこう あるこう わたしはーげん♪まで歌うと息子くんが♪きー♪
続けてかーさん♪あるくのーだいす♪
息子くん♪きー♪」
かーさん♪どんどん いこ♪
息子くん♪うー♪
かーさん♪さかみ♪ 
息子くん♪ちー♪
かーさん♪とんね♪ 
息子くん♪るー♪
かーさん♪くさーぱ♪ 
息子くん♪らー♪
かーさん♪いっぽんばーし♪ 
息子くん♪にー♪
かーさん♪でこぼこじゃりみー♪ 
息子くん♪ちー♪
かーさん♪くものすくぐっ♪ 
息子くん♪てー♪
かーさん♪くだりっ みっ♪ 
息子くん♪ちー♪
と二人で「あるこう」をデュエットできたよ かわいー うれしー
娘ちゃんも同じようにして「たきび」の歌を歌っていたよねーと懐かしく思いました
こらと一緒に8時半から寝ていたかーさん
  1. 2007/01/09(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

下見&成人式雑感

Jan 8th
抗ヒ剤のおかげもあって寝つきがいい息子くんに対してなかなか寝なかった娘ちゃん
だから今日は早く起こそうと思っていたのにかーさんもうっかり寝過ごして8時だったよ
大慌てでご飯の準備
昨晩あまり食べていなかった息子くんは茶碗一杯のご飯に加えてとーさんの分と
お昼ごはん用にと作っておいたおにぎりも2個食べたのでした
寝室で咳が出るのは布団の埃が原因みたいで 
昨日はとーさんが念入りにローラーかけたらかなり状況が改善されたようなので
今日はシーツだけじゃなく布団カバーも洗濯
シーツは外にカバーは風呂場に干して乾燥機のスイッチを入れてお出かけ
今日もバーゲンだから車が多くなる前の10時には着くつもりだったのに
結局家を出たのが10時でしたよ
それでも昨日よりは時間が早かったので駐車場もすぐ見つかりました
ショップで新しいPCをチェックするとーさん
無事にデータは移行できていたとのこと
さて今日は成人式なので晴れ着姿のおねーちゃんもちらほら見かけたけどみんな下品
茶髪に着物は似合わないし その着物もなんか本当に下品な色合いが多い
今流行なのかもしれないけどとにかく下品
そしてもう一つ目に付いたのがママと連れ立って歩いているお嬢さん方
あの「成人」の意味わかっています?
親がついていながらもデパートのエレベーターの脇で晴れ着のまま椅子に座って何か食べている人もいたし
誰にも迷惑をかけていないかもしれないけどみっともないよね
人の振り見て我が振りなおせ 娘ちゃんと息子くんにはしっかり教えないといけません
せっかくだからおいしいものを食べようとでぱちかに行くが
結局食べれそうなものはパンぐらいしかないのでパンを買い込み
駐車場まで一緒に戻って二人を車に乗せたところでかーさんは一人単独行動
とーさんが結婚10周年記念に何か買ってくれるというので下見
ここのところかーさんはどこに行くにもアウトドアメーカーで買った
ナイロンのバッグばかりなのでここらでちょっとよい目のバッグでもと思って見に行く
独身の頃結構好きでいくつも持っているブランドのバッグショップへ
昔ながらのレザーのほうが好きで今のラインはあまり好みではないのだけど
昔から持っているのは皮製ということもあり重いし 子連れの荷物の多さには対応していないので
子供連れていてももてそうなものを探す
「これかな」と思うのがあったので店員さんに
とーさんが後日買いにこようと思っていることを話して型番を書いてもらいましたよ
後はいつものように雑貨屋をめぐり3時には電車に乗る
帰りに近所のスーパーでアイスを買って帰りみんなでおやつ
晩御飯はドライカレーを作る
ちょっとカレー粉が多すぎたので息子くんはトッピングの卵ばかり食べていましたよ



  1. 2007/01/08(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

PC Shopへ

Jan 7th
休みなのでちょっとおねぼうしてしまい朝ごはんは味噌汁だけの超手抜き
とにかくぷりきゅわまでには何とか食べ終わりましたよ
5年ほど前に落としてDVDドライブが使えなくなりディスプレイも調子の悪かった
とーさんのPCが本格的に壊れた模様
電源入れたら素人が聞いてもわかるほど変な音
HDやメモリの増設も自分でやっていたとーさんもさすがにお手上げなので
専門店に持っていくことにする
ネットで調べたところ13時からしか開いていないとのことで
お昼ご飯を食べてから出かけることに
お昼は味噌煮込みうどんの出汁で野菜を煮たものをつけ汁にしたうどんにすることに
我が家の麺くい男こと息子くんは麺が出てきたらそれしか食べないから先に野菜を食べさせて
おもむろに麺を出す予定だったのにとーさんが「ちゅるちゅるたべよう」とかいうものだから
息子くんもその気になって「ちゅるちゅる」と騒ぎ出し野菜には見向きもしない
麺ばかりものすごい勢いで食べましたが娘ちゃんのほうは味噌の味がおいしかったもので
こっちは野菜もぱくぱく
息子くんも最後のほうは野菜も食べましたよ
準備が済んだのでお出かけ
目的のお店はきゃなるの近くなのでついでに買い物でもと思っていたのだけど
駐車場待ちの車が建物をぐるっと一周していたよ 
そうか 今はバーゲンやってるんだとここで気がつくかーさんでした
娘ちゃんは無印でお菓子を買う気満々だったけど「ごめん今日は無理みたい」
とりあえず先に専門店にPCを持ち込むとーさんだったがなんと
「落としたPCは一切取り扱わない」と門前払いだったとか
こうなったら最後の手段正規販売店へ行くしかない
バーゲン渋滞でなかなか車が進まないのでビルの周りを回っていてもらう間に
息子くんも寝ていることだし娘ちゃんと二人で無印に行こうかと考え始めたときにようやく動き出す
ローカル番組ではよく紹介されているこの正規販売店はとーさんも初めて
さすがにこちらもバーゲンで相当車が多い
渋滞を逆に利用してかーさんがゆっくり車を運転している間にとーさんは走ってお店に
細い通りからメイン通り(といってもそれほど広くはない)へ出ようにも
車は途切れないし通行人はがんがん前を横切るしで本当に時間がかかる
それでも何とか店の前まできたらとーさんが出てきたよ
何でも修理担当が混んでいて3時半頃じゃないと時間がないそうなので
一旦車を駐車場に入れてそれまでの時間をつぶすことに
めったに来れない繁華街まで来ているというのにまずは娘ちゃんを納得させるために
無印へ行ってお菓子と泡の入浴剤を買う
せっかくここまで来ていても娘ちゃんと息子くん連れでは見たいものも見れません
それでも何とか隣のそにぷらへ
赤ちゃんの頃から電車で隣に座ったおねーさんから「まつげが長くて濃いですね」といわれ
今もばさばさと音がしそうなくらい長くて濃くてくるんとしたまつげの娘ちゃん
一重なので目を開けているときにはそうでもないけれど目を閉じているときには
やっぱり凄く長いのがわかる息子くん
この二人にはいいとしてもああ見えて無駄にまつげが長いとーさんにも負けているかーさん
ということで増毛するためにマスカラ下地を買う
喉も渇いてきたので販売店と同じビルの中のすたばへ
とーさんとかーさんはコーヒー 娘ちゃんと息子くんはジュース
勝手に持ち込みの無印のパンとか食べ始める息子くんでしたよ
時間になったのでショップへ
キッズ用のソフトで遊ぶ娘ちゃんと息子くんと担当の人と話すとーさん
さすがに末期的症状らしく新しいものを買ったらデータの移行はできるとのことで
緊急家族会議の結果買うことにしました
職場で買ってもらえないこともないがそのためには見積もり取ったりして
相当時間がかかるしそれまで仕事ができないのは相当困るものね
壊れたPCをショップに預けて帰路に着く
帰り着くのが遅くなりそうなので近所のスーパーで食材を買い込み今日は焼肉でした
  1. 2007/01/07(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ネットでお買い物

Jan 6th
朝ご飯食べ終わったところで息子くんを眼科へ連れて行く
最近よく目をこすっていたので気になっていたのだけどなんと
「逆まつげが3本あって子供のだから眼球に傷をつけることはないけど違和感がある」とのこと
3歳くらいになったら自然に治るのでかゆみ止めの目薬を処方してもらうが
凄い雨が降っていたのですぐそばの薬局まで息子くんをシートに乗せなおしてくるまでいく
帰り着いたら早速「とーと はやく」
とーさんの出勤前につけてあげたらお見送りの行ってらっしゃいませをしようとしていたら
娘ちゃんが「いそがしいからここでする」といってPC部屋の前で一人挨拶して
たたたっとリビングに戻ってDVD見ているので大笑い
朝からととろで助かりましたよ
息子くんが昼寝したので娘ちゃんと一緒にドリル
名前を上手に書けるようになってきましたよ
お昼は恒例のピザ
自分で作ったものだからパクパク食べる娘ちゃん
息子くんは2時近くまで寝ていましたよ
ピザのトッピングは全部のけてチーズと生地だけ食べる
午後になるともうたるたるでやる気がなくなっていたかーさんはPCで遊ぶ
二人の好きな「とーとー」で検索していたら「く」ことマックロクロスケのキーホルダーを発見
一個450円で総量は160円と安かったので即2個注文 甘い親だわー
とーさんに帰りに折り紙を買ってきてくれたのだけど即見つかってしまったよ
寒かったのでかーさん一人で夕飯の買い物に行き 野菜しゃぶしゃぶを作りましたよ
  1. 2007/01/06(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

オフ参加

Jan 5th
とーさん今日からご出勤
朝からかーさんはお弁当を作っていたのでばたばたしつつも
年末に小児科でもらった薬を飲みきってもまだ鼻水とせきが止まらない息子くんを
もう一度小児科に連れて行くために朝から電話
休み明けだからなかなかつながらないことを覚悟していたのだけど10分かからずつながり
9:15の予約が取れました
とーさんは布団を干して掃除機までかけてくれたのでかーさんは寒いベランダに洗濯物干し
終わったら9時だったのであわてて二人にコートを着せて
息子くんを抱きかかえ娘ちゃんの手を引いてダッシュで病院へ
あわててたので水筒を忘れているときにかぎって着くなり息子くんが「おちゃ」 ないです
さて駐車場に家と色違いの車が止まっていたのでもしやと思ったらビンゴで
娘ちゃんと音楽教室が同じお友達ファミリーが
「またあったねー」「新年早々に」
家は元旦の夜から息子くんが発熱だったけど あちらも年末年始に交代で熱がでたそうな
さて待合室で待っている間にとーさんが編み出したトトロを持参の折り紙で折るかーさん
そしたら「おしえて」となるので小学生のお兄ちゃんと年中の女の子に教える
それを見ていた待合室で待っていた別の子がままに「ととろおって」
女のこのままは待合室の本で探そうとしていたので「家のとーさんが考えたオリジナルなので
本には載っていないと思います。よかったら教えましょうか?」といって
見ず知らずのままにまで教えてあげるかーさん それもとーさんのアイデアを
即席折り紙教室の間ほうって置かれた息子くんは待合室の看護師さんに抱っこしてもらっていましたよ
さて息子くんは年末と同じ薬にさらに抗ヒ剤も追加
娘ちゃんが保育士さんと遊んでいる間に薬を取りに行ってから帰宅
10時半まで待って依頼メールが来なかったので二人を車に乗せいざコミセンへ
以前から知っていはいたけど最近清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで書き込みをした
同じ幼稚園ママの集まる掲示板のオフなのだ
かつて10年くらい前 かの方関連のマニアの会(@とーさん)ことオフミは何回も参加とか
主催とかしていたけれど 今思えば♪まだ若~かった頃~♪で楽しかったけど
ある意味怖いもの知らずだったのよねー
年を取ったし しかもどっぷり育児に使っている今 またオフに参加することになろうとは
コミセンの駐車場があいていたので止めていざ会場へ
プレイコーナーには既に3人のままと子供達
二人は年少のままでそのうち一人は前に小児科であったことのある人でした
何分それほど大きな園ではないので子供達はお互い知っていました
年少女の子が娘ちゃん入れて3人 年中女の子が1人 今春年少入園予定男の子が一人
後は息子くんと同い年の女の子と 一つしたの男の子と2ヶ月の女の子と
まだ生まれていないお腹の中の子が一人
大人5人子供9人中の人1人の大所帯
息子くんはいつものようにかーさんにくっついて中に入れないが娘ちゃんは大丈夫だろーと思うが
あらら 何か一人ポツンで涙目 かーさんがそばに行ったら「もうかえる」
年少の2人同士は同じクラスなので仲もよく 仲間に入れてもらえなかったらしい
こんなに小さくても女3人集まると割れるのよね
かーさんが「じゃ 風船で遊ぶ?」といったら「うん」
この前下の妹の旦那に会社のロゴ入りの大きい風船をもらっていたので
かーさんはたくさん持ってきていたのよね
それを出したらみんなが欲しがったので配って歩く娘ちゃん
そうこうしているうちに仲間に入れてもらえて遊びだす
お菓子を食べたいと子供達が言い出したので飲食禁止のプレイコーナーを出て
予約していた和室へ
風船はそのまま持ち込みみんなで走り回っていたよ
二間続きの和室を両方借りて午前午後で1200円とはさすが公共施設
ほぼ初対面とはいえ同じ園に通っているわけで共通していそうな知り合いの話とかで盛り上がる
お菓子ばっかり食べている子らはご飯が入らなくなりそうだったので早めにご飯
「お当番さんは誰がするの?」といったら娘ちゃんが「はい」
隣のクラスの女の子と二人で「いただきます」「どうぞめしあがれ」をしてくれました
ご飯を食べだしたらほかの子供達がジュースを飲んでいるのを見て
息子くんが「じゅ」「じゅ」と騒ぎ出す
お金を崩す意味もあって娘ちゃんをそこに残して息子くんだけを抱きかかえて下のコンビニへ
イチゴヨーグルトドリンクを一本ずつ買ってくるが娘ちゃんにも息子くんにも不評でした
娘ちゃんはほとんど食べずに遊んでいたし息子くんはナゲットを一かじりしてはかーさんにはい
かーさんは恐ろしい量のお弁当を平らげたよ
さて和室で遊び始めてから何回も「ちっち」という息子くんを何回もトイレに連れて行くが出ない
5回くらい往復した後和室に戻ってきたらうなってする もー
もう一度トイレに連れて行って戻ってきたら続きが出たのでまたトイレ
最後におしりを洗おうとしたら座らせた位置がまずくて息子くんの頭やかーさんの服にシャワー
いや きれいな水なんだけどね なんかやーな感じでしたよ
お昼ごはんの後場がだれてきたところでかーさん得意の折り紙を投入
紙の裏にお絵かきする子あり 手裏剣を作ってもらう子あり
かーさんが作ったへたくそな手裏剣を「作り方研究するからもらっていい?」と
持ち帰るママさんありでした
何分みんなすごく若いのでかーさんどのくらい地を出していいのか測りかね
とりあえずはおとなしくしていましたよ
みんなが「ぶろぐがどーの」と話しているときでも聞いているだけ
この毒舌ブログは身近で顔を合わす機会がある人にはなんとなく伏せておいたほうがよさげだもん
用があるままがいたので3時には解散
名残惜しくしゃべろうとしていたのに娘ちゃんが「かえろー」とかーさんを引っ張るので帰りましたよ
「たのしかったねー」とはじめは言っていた娘ちゃんだけど家に帰ってから
最初に仲間に入れてもらえなかったことを思い出してしくしく泣きながら
「○○ちゃんが入れてくれなかった」
その後一緒に遊んだんだからいいじゃないの
引っ越してから後は帰りのバスの時間が遅くなったし寒い季節でもあるのでなかなか外では遊べず
前の家みたいに近所のお友達ができにくくて淋しいかなと思っていたので
こうして約束して遊べる娘ちゃんのお友達を作るためにはかーさん頑張って若い人の輪に入らなきゃ
  1. 2007/01/05(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

一人ショッピング

Jan 4th
昨日下の妹の旦那が体脂肪を測りたいというので新築祝いにもらった体重計に
身長や年齢をインプットしようとするがキーを受け付けない
コレは初期不良ということで朝から買ったお店に持っていくことに
車が近くに止められるように早い時間に出かけるように準備しているのに娘ちゃんが
「ととろみる」と言い出し息子くんも「とーとー はやく」
「お買い物にいけないよ」というと「いかない ととろみる」と言うので
二人の世話はとーさんに任せてかーさん一人で行くことに
朝の残りご飯でおにぎりを作ったし ばーちゃんの持ってきた御節の残りもあるしね
かーさん一人で優雅にランチしてこようとうきうきで片道30分をドライブ
到着してまずは無印のお店へ体重計を持ち込み
無印で買ったといっても製造は別の有名体重計メーカーなのでそっちに送って修理とか
1ヶ月くらいかかるかもとのことだけど必需品ではないので別に問題はない
さて今靴を買いたいなーと思っているかーさん
で身軽な今日見て回ろうとするが いまひとつしっくり来ないというか
目に付くのは子供のばかりなのよね
セールになっていたお魚模様のランニングがあったので息子くんにそれをお買い上げ
娘ちゃんには薄手のカーディガン
同じお店で小さいナイロンのトートが7割引になっていたのでそれを買う
もうすぐ息子くんの誕生日なのでおもちゃ屋さんに行っていろいろ見ていたら携帯にメール着信
そういえば今日は仕事始めで新年早々依頼でした
ゆっくりランチでもの目論見はあっさり崩れて早々に帰ることに
その前になんとかうにによってかーさんのパジャマになるルームウエアをお買い上げ
ネットでわざわざ予約してまで買った麻のナイトシャツをここ2年くらい愛用していたのだけど
脇がびりびりに破れてたとえ人前では着ないパジャマとはいえ人間としてどうよ状態だったもので
1時過ぎには家に帰り着き 食べ残しのおにぎりをかじりつつかーさんはお仕事
とーさんの冬休みは今日でおしまい
明日からはまた大変だー
  1. 2007/01/04(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

じーちゃんばーちゃん達がくる

Jan 3rd
帰省から帰るさおおばちゃんたちの車に同情してじーちゃんばーちゃんもやってくる
「海鮮ものが食べたい」というリクエストがあったのでいつものおすし屋さんに電話
ランチはやっていないけど幸い出前はしてくれるとのことでお願いする
さおおばちゃんは新居には初めてでした
みんなからお年玉をもらう娘ちゃんと息子くん
お札のほうはかーさんが即回収したけど硬貨を入れた別の袋は持たせていたら
なんと娘ちゃんは息子くんの分まで自分の財布に入れていた
「あずかっとってっていわれた」そんな高度なことまだ息子くんにいえるわけありません
お鮨が届くまでは娘ちゃんの劇ビデオをわいわいと鑑賞
新年早々お鮨 おいしうございました
丁度頂き物のいいビールがあったので今日も日が高いうちからいただく
息子くんは納豆巻きをほとんど一人で食べた後はお稲荷さんのあげだけ食べて
中身はかーさんにくれていましたよ
さて正月らしいことをしましょうということでファミリーみっひーカルタ大会
娘ちゃんはかなりまともに勝負できるようになってきているのだけど
取ろうとした札を自分のすぐ横のばーちゃんが取ったら「ちーむやけんね」
その回転の速さと口のうまさに一同脱帽でしたが所詮4歳児
一回目はみんなが手加減して一人勝ちだったのだけど2回目に周りが容赦しなかったら
最初から数枚は全然取れなかったもので「えーん」と泣いておりました
結局娘ちゃんの名前の札とひつじの札は取らない・魚の札は誰が取っても息子くんに渡すという
我が家ルールが適応されておりましたよ
じーちゃんばーちゃんが帰るのでよいもさめたとーさんの運転で娘ちゃんと息子くんも一緒に駅までお見送り
ばーちゃんがもって来てくれた御節で夕飯を食べてから下の妹たちは帰っていきました
娘ちゃんと息子くんが寝た後はとーさんとぷち新年会
なんだかんだと飲んでばかりだな ビール1缶くらいだけど
  1. 2007/01/03(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お家でゆっくり

Jan 2nd
朝には熱も下がりいたって元気な息子くん
昨日の晩食べていない割には食欲のほうがいまひとつだったけれど
それは単に出していないからだったみたいで 出たら普通に戻りました
昨日は掃除洗濯も休んでいたので朝からお片付けした後はうちでのんびり
初詣に行こうかと思っていたけど息子くんの体調が心配だししかも小雨降っていたからやめ
昨日は息子くんに付き合って8時前から寝ていたとーさんかーさんだけど
いい骨休めだったのかも
昨日は飲めなかったかーさんは日の高いうちからビール飲んでいましたよ
御節があるからご飯の用意をしなくていいというのはものすごく楽




  1. 2007/01/02(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
