
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

根回し&勝算あり

Feb 28th
かつて転々としていた職場の先々で 営業のおやじやら提携先の老舗メーカーやら
隣の病院やらを相手にいろんなところで戦いまくっていたかーさん
モットーは「目には目と歯を」自分からは手を出さないけれど手出しされたら倍返し
自慢じゃないが相手の失言、相手の非はのがさないよ
あわせて仕事で身につけた哲学は「ごめんなさいはただ」
どれだけむかついて心の中で舌だしていても穏やかに口先だけで「ごめんなさい」いうのは得意
(あくまでも態度は反省している風を演じています ばれてはいないと思う)
わがまま言いまくるS社の親父の言葉尻を丁寧に丁寧に捕らえ続けて
向こうがいきなり切れたときには心の中でガッツポーズ
帰る道すがら当時の上司とも「勝ちましたねー」勝利宣言したものです
そう勝負は切れたほうが負け ってことははじめから向こうが負けてるじゃん
大変好戦的だったかーさんも外で働くのをやめて母親になってからは
そういう「闘争本能」は封印していました
もし将来子供がいじめにあったりでもしない限り
もう封印をとくことはなかろうと思っていたのだけど昨日いきなり理不尽に責められ
忘れていたものがよみがえりましたよ アドレナリンでまくりです
結婚して10年 そんなかーさんに影響されたのか昔はそうでもなかったはずのとーさんも
結構やる気です
「最終的には上に住んでるものが勝ち やろうと思えばわざと音を立てることもできる」
「俺達を敵に回すとは相手もまずかったなー」だそうな
というわけで本日作戦会議の為何度も携帯メールが行き来したのでした
かーさんはお詫び手土産のお菓子を買ってきた後まずは今は別のマンションMRに移動になった
販売担当の人に電話
「昨日どなりこまれたんですよー」というと
「実は角が立つといけないので言わなかったのですが奥さんが異常に神経質な方なんです」
ああ やっぱりねーという感じ
実際このマンションで何件か苦情が出ていてそれはいずれも細かいタイプの人ばかりだけど
その中でも抜群に?細かい人らしい
「販売事務所として下の部屋にいたときにはそれほど(我が家の)音は気になりませんでした」
とのことでやっぱり被害妄想なんじゃと確信
「売れていないのがうちのせいといわんばかりのことを言われた」こと
「しつけまで批判されました」でさすがに苦笑していましたよ
「まだ販売事務所にいる係長を先方に行かせませしょうか?」といわれたけれど
「逆恨みされるといやなので今は結構です。とりあえず今回は家の方で頭を下げます
ただそれでも先方が何か言ってくるようであったら当事者同士ではこじれると思うので
冷静な第三者として立会いをお願いできますか」といっておく
管理組合理事長に続く二つめの根回し修了
とーさんからのメールによると今朝規約で禁じられている布団をベランダに干している
件の奥さんと目があったらしい
現役子育て中でありながら他人のしつけに口出すほど子供のしつけはしっかりしていても
親は規約も守れないってかということでお迎えついでに携帯で証拠写真を撮るかーさん
もし泥沼の争いになったときには切り札でだしちゃうよーんと3つ目の根回し
その後息子くんをべびかに乗せて買い物に出かけるついでに管理人室に行って
「実は・・・」と報告
管理人さんは年配のおばちゃんなんだけどやはりここでも「ああ あの人ね」という感じ
「実は他にも言われている人がいるのよ」とこっそり教えてくれました
普段は仕事で家にいない人らしくたまたま昨日は休みでいたもので
他にもいろいろあら捜しをしてたみたいです
おばちゃん自身も「何この人?」っ的な印象を持つようなことを言われたみたい
「うるさい人は何をやっても口をだすのだから 謝罪だけ言ったら後は知らん振りしていればいいわよ」とのお言葉
管理組合理事長、販売会社兼管理会社についで3人目の強力な味方ゲットって感じですか
毎朝娘ちゃんを送りついでに愛想を振りまいておいたがあろうというもの
ここまでで攻撃の手を緩めないところがかーさん
お昼ごはんの時間が終わった1時半ごろを見計らてお隣のチャイムを鳴らす
引越しのご挨拶にも見えたし生協でもご一緒しているお隣の奥さんは掃除中だったのだけど
「もしお時間があったらお話があるので家に来ていただけませんか お子さんもご一緒に」
とお願いして家に娘さん(息子くんと娘ちゃんの間の年齢)ときてもらい
息子くんと遊んでいる間にお茶を出して「実は・・・・」と事の顛末を話す
「家族でお詫びに伺おうと思っているのですけれど 引越しのとき(真下の部屋だから)
挨拶に行かれましたよね?どんな感じでした?」とお伺い
はっきり言おう 別にどんな感じだったか知ってどうなるわけじゃない
かーさんの目的は「ご相談」という名を借りた広報活動
「普通の人やったよー 挨拶に行ったときには奥さんはお風呂だったからご主人と話したけど
普通の人だったし 奥さんは後からわざわざ部屋まで挨拶に見えたし」とのこと
しかもさらに下の階の人とはお友達で「上の人(問題の人)のところも
ほぼ同じ年(お隣さんは我が家よりそれぞれ一つずつ上の男の子と女の子)の子供もいるから
お互い様ってことで大丈夫よとも聞いていたんですよ」とのことでした
「それ聞いて少し安心しました 直接怒鳴り込まれたので相当怒ってらっしゃるみたいで
気が重かったんですよ」
当然「売れない理由」「しつけが甘い」のことも話しましたよー
息子くんが走るのを見てお隣も「家も(年が近いから)このレベルでは走っているけどね」とのことですが
苦情はきていないとのこと
お隣は年末に越してきたのだけどその前から音がしていてさらにその隣(件の家の斜め上)も
空いているので「騒音の主は我が家」と認定されているみたい
「家も気をつけないと」といって下のお子さんのお昼寝の時間なのでお隣さんは帰っていきました
「何かあったら聞くだけはするよ」とのありがたいお言葉もいただく
さて最後に電話したのはじーちゃん
じーちゃんは以前マンションの管理人の仕事もしていたからね
事の顛末を話すと「管理人を通さず直接?」と驚いていて初めて根本的な非常識に気がつく
お互い出て行くわけにはいかない分譲の場合
当事者同士で話すと角が立つから苦情は管理人や管理会社 管理組合を介するのが普通なのよね
それを直接けんか腰でいってくるのはやっぱり相当な非常識で
「仲良くやっていこう」という気はさらさらなくけんか売っているってことよね
実際どのマンションにも起こりうる問題で じーちゃんも苦情を伝えに言ったことはあるとのこと
「一応菓子折りもって頭下げに行く」といったら「そのほうがいいだろうな」とのことでした
一日情報収集という名の根回しをした結果
事を大きくして関係者を巻き込めば巻き込むほどこっちが有利になるという状況がはっきりしたよ
表面上は折れた振りをしているけれど 売られたけんかはきっちり買わせていただきますからね
  1. 2007/02/28(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

怒鳴りこまれる

Feb 27th
お弁当の日なので早く起きて準備
なかなか起きてこなかったり着替えなかったりの娘ちゃんと息子くんだから
相変わらずばたばたの朝の時間をすごしとーさん御出勤
娘ちゃんはお約束の練習をしたので息子くんと一緒にテレビ
今日はひつじ組ままランチの日なので掃除洗濯の後
いつもより気合入れた化粧なぞしていたらぴんぽーんと玄関に来客
出てみたら見慣れない女の人が立っていて「○号室(家の斜め下)のものです」
以前デベの担当の人から「実は音がうるさいと苦情が来ていますが
会社の人間が行ってみたところ問題となるレベルの音ではありませんでした
マンションでは全く音がしないと思い込んでいるお客さんがたまにいるんですが
実際はそういうことはありませんので 常識の範囲で気をつけてください」と聞いていた人
家は8時には子供達を布団に入れているから夜の音は問題はないはず
また家の下の部屋がしばらく現地事務所だったので入居後に会社の人に
「家の音下にひびいていませんか?」と聞いたら
「全く聞こえないということはありませんが、問題はないですよ」との答えだったので
管理組合総会で見かけたけれど特にリアクションは取っていなかったのだ
いきなりけんか腰の口調で家の音がうるさいとクレーム
「怒鳴り込もうかと思ったけど我慢していた」って今怒鳴り込んでいますがな
「でも何でうちが我慢しなくてはいけないんですか?」
何でも娘ちゃんが帰宅する4時を過ぎると「あ またはじまったでうんざりです」
「何でこんなに音が聞こえるのだろうと思って うちにもこどもがいるから周囲に挨拶に行った」
かつて現地販売事務所だったうちの下の部屋(その人から見たら隣の部屋)はまだ空いているのだけど
「売れていませんよね?どう思います?どうします?」とまるで売れていないのは
我が家がうるさいからだといわんばかりの口調にかーさんあっけに取られて反論もできず
一応「リビングと子供部屋には防音の為のコルクマットを敷き詰めていますし
子供にもうるさくしないようにといって入るのですが」というのが精一杯
ところが「総会のときにどんな家族だろうと思ってずっと見てたのですけれど
お宅ははっきり言ってしつけが甘いと思います」ときた
確かにあのとき娘ちゃんと息子くんはおとなしく黙っては座っていなかったけれど
「最初の顔合わせなのでできるだけ夫婦でご参加ください」とあったので
子連れで着ていた家族は多くしかもみんな同じくらいの年代で多かれ少なかれ騒いでいた
さすがに本題の議事進行には迷惑になるだろうからと自己紹介が終わった段階で
とーさんに頼んでものすごく寒い日だったけれど外で遊んでもらっていたという対応には
間違いはなかったと思うし何で初対面の人にそこまで言われないといけない?と
頭がくらくらする
総会の時には奥さん一人できていて「子供がいます」とは言っていたけど年齢は言わなかったので
知らなかったのだけど娘ちゃんと同じ年と二つ上の子供がいるらしい
「しつけが甘いです うちの子供たちと遊んでみたらわかります」
「とにかくひどいので一度聞いてもらったらわかります」とかいうので
「じゃあそのときはおっしゃってください」と答えるのみ
とにかく何か反論しようものなら余計逆上しそうな感じだったので
後はひたすら「申し訳ありません」を繰り返すかーさん
そうこうしていたら娘ちゃんがのぞきに来たので
「うるさくしてごめんなさいってあやまりなさい」といったら
「新しいおうちでうれしいのよね」みたいな表現で口を濁す
「子供にはこわいおばさんと思われたくないのよ」ってことでしょうか
とにかく約10分まくしたてて戻っていかれました
もうかーさん 放心状態でとーさんの携帯に「どなりこまれたー」と半べそで報告
まもなく娘ちゃんのバスの時間だったので支度をして降り
同じ園のままで現管理組合理事長にも報告
仕事の依頼が来ていたのですぐに戻って片付けてからママランチに出かけるが
怒鳴り込まれたショックをずっと引きずってなんか訳わからん状態で
ママ達の話題にも上手に入れず おしゃべりのかーさんらしくもない
年齢の話題になったときに「いくつですってすんなりいえないくらいの年多分この中で一番上」と答えたら隣に座っていた娘ちゃんと仲良しでとーさんがその存在を気にしている(笑)男のこのままが
「同じくらいですよ40手前。さる年」「えええ 同じ年だわー」
すごく格好も若いというかおしゃれな感じの人なのでかなり下だと思っていたのでびっくり
本当ならここで話を盛り上げるところなのにそれもできないまま
一便バスの時間になったのでお開き
息子くんが眠くてぐずっていたのでまだ居残りしてたままもいたけれど家に帰る
息子くんは部屋に帰ってすぐに寝ましたがかーさん家の片付けとかする気持ちにもなれず
何とか娘ちゃんを迎えにいき何とか二人にご飯をつくって食べさせお風呂に入れて寝かしつけ
娘ちゃんや息子くんがちょっとでも走るたびに「走ったらだめ」と厳しく言いながら
なんか泣けてきましたよ これからずっとここに住むのに
しかも同級生になるからつきあっていかざるをえないのに
ぐらぐらした気持ちのまま寝ることもできずにいたらとーさん帰宅
とーさんと話しているうちに今度はだんだん腹が立ってきましたよ
我が家でも昼間息子くんを寝かしつけて自分もうとうとしているときに
上の階の販売事務所の音が聞こえることがあるし
販売事務所が閉まっている夜の8時過ぎに 娘ちゃんや息子くんを寝かしつけていたら
遠くでかすかに物音が聞こえることがあるのでおそらくそれは斜め上の部屋の音だと思う
いずれもこっちが寝ているようなときにようやく気がつくレベルの音
家の子供達が元気といっても家の中で運動会をしているわけじゃない
二人ともぬいぐるみ遊びやお絵かき折り紙といった静かな遊びが好きだし
早々ひどい音がしているとは思えないのだけど
それに4時(あくまでも夕方です 念のため)って普通に物音がするじかんじゃないか
とーさんも騒音計が借りれることや
「騒音」として問題になる音のレベルとかも調べてくれていました
何より「お宅の音がうるさいので静かにしてくれませんか」と普通に言われたら
普通に反省するのだけどあくまでけんか腰で部屋が売れていないのをこちらのせいにされたり
あげくにこちらのしつけまで批判されるとは 相手もおかしいというか非常識
とにかく相手は普通ではない被害妄想の塊のような人みたい
まともに勝負したら世間一般のれべるではこっちが負けるわけないと思うけれど
おかしな人は本当になにするかわからないわけで矛先が娘ちゃんや息子くんに向かないともかぎらない
とにかくこちらが頭を下げてとりあえずは収まるのなら下げることにする
家が引っ越してきたときには上下と左(角部屋なので)はいずれもまだ空いていたので
どこにも挨拶していなかったのでその分と思って菓子折りもって挨拶には行くことにする
が今度は悔しくてなかなか眠れなかったよ

  1. 2007/02/27(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

わいわいへ

Feb 26th
朝ごはんの後着替えと音楽教室の練習を各曲1回ずつしたら
テレビを見ていいことになっている娘ちゃん
9時で切り上げて後は絵日記書いたりドリルしたり
その間にかーさんお出かけの準備
娘ちゃんをバスに乗せたら今度はかーさんと息子くんが車に乗り込み幼稚園へ
娘ちゃんより先について待っていましたよ
今日はわいわいの日
幼稚園に行くのは大好きになっている息子くんは大喜びでしたよ
今日は紙皿つかってのお雛様作りでしたがかーさんまたあわてて失敗でした
最近の息子くんのくちぐせは「じぶ(ん)」何でも自分でやりたがり
かーさんが手を出すときーっと怒ってまさに魔の二歳児です
今日もお雛様の顔をはがしたはいいがテープがくっつかなくてまたきーっとなっていました
こういうときにかぎって仕事はくるのよねーと思っていたら依頼あり
しかし簡単なものだったので帰宅後ちゃっちゃと片付けましたよ
  1. 2007/02/26(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

髪を切りに実家へ

Feb 25th
今日もちょっと朝寝坊したのでばたばた朝ごはん食べて何とかぷりきゅわに間に合う
かーさんが「わんつーすりふぉーぷりきゅわ」と歌うと「ふぁい」と声を合わせる娘ちゃんと息子くん
念入りに掃除を済ませた後は
朝から粉をこねてシュウマイを中にして蒸して「ほかほかまんじゅう」こと
何ちゃって肉まんを作ったらとーさんにも大うけでしたよ
さておやつを食べたところで久しぶりに人工島の電気屋へ
掃除機パックを買いに行く
風船をもらってご機嫌の娘ちゃんと息子くん
はじめはSCでパンでも買って帰ろうかと思っていたが
そうするとまた息子くんが野菜をたべないことになるので家の近所のスーパーまで戻って野菜を買って
刻みキャベツとコーンたーっぷりのお好み焼きにする
丁度残っていた山芋をすりおろして入れて無添加出汁のもとも入れたからなかなか本格的な味
息子くんがなんと大きいのを1枚では足りずにとーさんの分まで横取りして食べる
相当おいしかったのね
食べ終わった後は実家へ
娘ちゃんの音楽会のビデオを見せて全員がカット&顔そりを「ばーばー ばーちゃん」にしてもらう
息子くんが男前がさらにあっぷしましたよ
  1. 2007/02/25(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プレゼント

Feb 24th
土曜なのでちょっと朝はゆっくりしたけれどとーさんいつものようにお仕事
このところ土曜の恒例はパン作り
今日はちょっと手抜きのレンジパンのレシピで生地を作り
娘ちゃんと息子くんにそれぞれ成型させましたよ
自分達で作ったものだから大喜びで食べる二人
「とーとーぱん」と言っていました
さて午後娘ちゃんが昔かーさんの作ってあげたビーズの小さいバックに
もち手をつけてといってきたのでつけてあげる
久しぶりにやったらなんかはまってしまい息子くんにも作ってあげることに
バッグよりも息子くんの大好きなお魚(こいのぼり)のモチーフのレシピがあったので
まとわりついてくる二人を払いのけながら夢中で作るかーさん
やっとできたので息子くんに「はい じっじ」とあげたら息子くんはバッグがよかったらしく
「ばっぐはー」えー せっかく作ったのに
とりあえずとーさんが帰ってきたらビーズを買いに行ってまた作りましょう
さてとーさん早めにご帰宅
結婚10周年のお祝いということでかーさんご指定のブランドバッグを買ってきてくれました
しかも「M」のキーホルダーもつけて
かーさんだけじゃなく娘ちゃんも息子くんもイニシャルMだからうれしいわー
二人にはケーキのお土産を買ってきてくれたのでそれを食べた後100均へ
ビーズを何種類か買い足して帰宅
夕ご飯の準備はとーさんに任せてせっせとビーズバッグを作るかーさんでした
晩御飯を食べてお風呂に入っておやすみなさい
二人を寝かしつけた後はとーさんがでぱちかでかってきてくれたよい目のシャンパンと
チーズとハムでささやかに2日遅れの結婚記念日お祝い
結婚した頃だったらワインフルボトルを一人一本は軽かったのに
今じゃ二人でハーフボトルで丁度いいとは 肝臓も年をとりました(笑)
  1. 2007/02/24(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

遊びすぎでお疲れ

Feb 23rd
今日からようやく通常の保育しかも3時降園
だけど音楽教室だからお迎えなのよねー もう幼稚園にいってばっかりだわ
普段どおりに娘ちゃんを送り出した後はべびかに息子くんを乗せて金融機関めぐり
近くのスーパーの銀行のCDで記帳と出金してから徒歩10分ちょいの農協まで
金利優遇してくれるから全然付き合いのない金融機関から借りたのはいいけど入金がちょっと面倒
まあ今日はいい天気だったからお散歩には丁度よかったのだけどね
入金の後はちょっと足を伸ばして100均へ
娘ちゃんと息子くんのドリルで使うシールをお買い上げ
お店を出たところで昨日も会った娘ちゃんのクラスのこのままに会いましたよ
「なんかよくあうねー」「行動範囲がかぶってるのかもねー」
家に帰りつくまでに息子くんはべびかで寝てしまったので近所の店でお買い物
残念なことに家に帰りつくまでにはお目覚めの息子くん
お昼ご飯食べた後は二人でべたべた遊んで2時半過ぎたので娘ちゃんをお迎え
早めについたので鳥小屋の前でインコを見ている息子くん
その姿を娘ちゃんは早くに気がついてたらしいが呼んでもすぐにかーさんが来なかったので
ちょっとべそかいてすねていましたよ
先生とさようならの挨拶をしたから帰ろうとしてたらまたもサッカーで居残りの
仲良しの男の子と遊びだし帰ろうとしないので困りましたよ
かーさんのねっ友のままもお迎えに来ていたのでちょっとおしゃべり
「○○にいったねー」とまた言っていたよ
幼稚園の外で遊ぶって言うのは本当にスペシャルなんだね
「もうお母さん一人でおやつたべよう」というせりふで何とか娘ちゃんと息子くんを車まで連れて行ったのが3:15
もう家によって荷物をおく時間は残っていなかったので車の中でおやつを食べさせ
そのまま教室へ
駐車場で体操服を脱がせてスカートだけはかせていきましたよ
最初のほうは何とか弾いていたけどその後は「疲れた」
娘ちゃんは連日の遊びすぎで疲れていたみたいでレッスンの最中ぐずって大変でした
とっとと連れて帰って夕ご飯
今日も部屋の窓から園のバスが見えましたよ
Feb 23rd
今日からようやく通常の保育しかも3時降園
だけど音楽教室だからお迎えなのよねー もう幼稚園にいってばっかりだわ
普段どおりに娘ちゃんを送り出した後はべびかに息子くんを乗せて金融機関めぐり
近くのスーパーの銀行のCDで記帳と出金してから徒歩10分ちょいの農協まで
金利優遇してくれるから全然付き合いのない金融機関から借りたのはいいけど入金がちょっと面倒
まあ今日はいい天気だったからお散歩には丁度よかったのだけどね
入金の後はちょっと足を伸ばして100均へ
娘ちゃんと息子くんのドリルで使うシールをお買い上げ
お店を出たところで昨日も会った娘ちゃんのクラスのこのままに会いましたよ
「なんかよくあうねー」「行動範囲がかぶってるのかもねー」
家に帰りつくまでに息子くんはべびかで寝てしまったので近所の店でお買い物
残念なことに家に帰りつくまでにはお目覚めの息子くん
お昼ご飯食べた後は二人でべたべた遊んで2時半過ぎたので娘ちゃんをお迎え
早めについたので鳥小屋の前でインコを見ている息子くん
その姿を娘ちゃんは早くに気がついてたらしいが呼んでもすぐにかーさんが来なかったので
ちょっとべそかいてすねていましたよ
先生とさようならの挨拶をしたから帰ろうとしてたらまたもサッカーで居残りの
仲良しの男の子と遊びだし帰ろうとしないので困りましたよ
かーさんのねっ友のままもお迎えに来ていたのでちょっとおしゃべり
「○○にいったねー」とまた言っていたよ
幼稚園の外で遊ぶって言うのは本当にスペシャルなんだね
「もうお母さん一人でおやつたべよう」というせりふで何とか娘ちゃんと息子くんを車まで連れて行ったのが3:15
もう家によって荷物をおく時間は残っていなかったので車の中でおやつを食べさせ
そのまま教室へ
駐車場で体操服を脱がせてスカートだけはかせていきましたよ
最初のほうは何とか弾いていたけどその後は「疲れた」
娘ちゃんは連日の遊びすぎで疲れていたみたいでレッスンの最中ぐずって大変でした
とっとと連れて帰って夕ご飯
今日も部屋の窓から園のバスが見えましたよ
  1. 2007/02/23(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレエ&幼稚園で遊ぶ

Feb 22nd
昨日で相当くたびれていたかーさん
今日も早帰りのおかげでお弁当を作らなくていいのは助かりました
しかし今日もまた午後から幼稚園なんだよなーということでさっさと夕飯の準備もしてしまう
昨日はついにお昼ねしそびれた息子くん
今日は早めにお昼御飯を食べさせてから娘ちゃんが帰ってくるまでお昼ねさせておく
寝ている間にどきどきしながら娘ちゃんを迎えに行って急いで帰った音で息子くんお目覚め
娘ちゃんを「早く幼稚園に着いたら遊んでいいから早く食べて」とせかしまくり
今日も1時40分には出発
今日まで早帰りでお預かりの子は多いし、今日面談の子供達もいるして園庭は大賑わい
早速お友達を見つけて遊びまわる娘ちゃんだけどバレエのお着替えの為に2:20には捕獲(笑)
今日は久しぶりにホールでのレッスンなので広々していましたよ
園児の数は少なめだったので割りと集中していた娘ちゃん
まだまだ先生の言うとおりにするには程遠いのだけどね
息子くんはピアノの後ろにはいりこんだりして遊んでいましたよ
終わった後は早速遊ぶ娘ちゃん
かーさんはねっ友のママさんたちとおしゃべり
今日も結局4時過ぎまで帰らない娘ちゃんを何とか連れて帰り家に戻ったら雨でしたよ
天気がよかったのもあってこの二日間園でお友達と遊びまくっていた娘ちゃん
満足したことでしょう
おかげでかーさんへろへろですが

さて今日は結婚記念日でした なんと10年だよ
♪あれから10年もー この先10年もー♪早いねー
ちび二人いてはお祝いに外で食事というわけにも行かないし
何よりとーさん今日は10時半過ぎのご帰宅だし
とにかくお世話になりました
今後ともよろしくです
  1. 2007/02/22(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リトル体験&面談で一日中幼稚園

Feb 21st
今日は大忙しの日
とーさんは9時までに職場必着というのに娘ちゃんや息子くんを起こしてこないものだから
最後はばたばた
そんなときでも息子くんは「とーたん いい」といってとーさんに食べさせてもらいたがるし
娘ちゃんはなかなか着替えないし
先週上の妹が持ってきてくれた「魔女宅」は案の定娘ちゃんのつぼに来た様で
さっそくモップにまたがっていましたよ
ちゃんと猫のぬいぐるみも乗せてるところが細かいね
もれなく自分も真似してもう一本のモップにまたがりもう一つの猫のぬいぐるみも乗せる息子くん
どたばたでとーさん送り出して洗濯と掃除を済ませ どみそとしふぁその練習と
絵日記・ドリルを済ませて娘ちゃんをバスに乗せたらそのまま車に乗り込み幼稚園へ
娘ちゃんより先に着きましたよ
しかし息子くんは娘ちゃんのバスの到着を待たずにホールに行くという
ホールではままごと道具で遊ぶ息子くん
リトルの先生に聞いたらやはり娘ちゃんがいるから入会金は免除になるみたい
今日もびっくりするくらいたくさんの人が来ていましたよ
息子くんはそれなりに楽しんでいたみたい
先生にも一応「入れようとは思っています」といったので書類を書かないと
終わったのが12時過ぎ
娘ちゃんのバスは12時半出発だからまだ園庭にいるはずと探していたら
先生が「あそこですよ」と教えてくれる
「お母さんと帰る?それともお友達とバスで帰る?」と聞いたら
「おかあさんとかえる」と答えるので先生に断ってから連れて帰る
お昼ごはんはさっさと食べられるパンにすることにして途中スーパーによる
娘ちゃんと息子くんも連れていって好きなのを選ばせるがお昼時とあってレジが混んでいる
その間にお店のものを触ったりすると困るので二人は先に車に閉じ込め(笑)てから
会計を済ませて家に帰ってお昼ごはん
ちょっと買いすぎたのであまってしまったよ
面接は2時開始でかーさんは2:20からなんだけど駐車場がなくなると困るので1時半過ぎには出発
幸い駐車場は空いていましたよ
早帰りということでお預かりの子がいつもよりはるかに多かったよ
その中に月曜日に一緒に遊んだ子達もいて早速一緒に遊びだす娘ちゃん
「○○にいったねー」とか言っていたよ
2:15頃担任の先生がかーさんを呼んでいる
えええ?もう?
どうも2:10からの人がまだ来ていないので先に面談してくれるみたい
息子くんを連れて行こうとしたら砂場でまだ遊びたいと来ない
かーさんの次に面談する同じクラスのこのままが「みてますよ」といってくれたので
お任せして教室へ
かーさんの前には娘ちゃんによくお手紙をくれる男の子のまま
今朝娘ちゃんが書いていたお返事に「ありがとうございましたー」とのこと
「何か書いてある以上に盛りだくさんの内容だったみたいですよ」というかーさん
判読できるのは最初の娘ちゃんの名前だけだったけど彼は喜んでいたそうな
さて面談
先生は「音楽会のグロッケン 本当によくがんばりました」とほめてくれました
いつもの年少さんの曲より難しくてはじめは音の数を減らしたりしていたけど
娘ちゃんは「できる」といってがんばったそうな
かーさんもとーさんもじーちゃんばーちゃんも感動したもんね
さて園生活のほうだけど明るくて元気で非常によろしいが
「着替え」「食事」が遅い・・・いつも我が家でも口をすっぱくしていっているのですが
とにかくやってる最中にお友達のこととかが気になって気持ちがそっちにいってしまい
ついやるべきことがおろそかになり時間がかかってしまうとのこと
先生もできるだけうるさく言わずに娘ちゃんが自分であわてるのを待っててくれているらしいが
その日は泣いて懲りても鳥頭いかの虫頭だもんなー 
次の日には忘れていてまた同じことの繰り返し
この一年でものすごく成長した娘ちゃんだけどその二つはこれからの課題です
さて面接の最中泣き声がだんだん近づいてくる
んんん これはもしかしなくても・・・と思って外を見たら案の定息子くんでした
しばらくはかーさんがいないことに気がつかずご機嫌で遊んでいたらしいが・・
娘ちゃんのクラスのままさん お世話になりました
最後の数分は泣きじゃくる息子くんを抱っこしての面談となりました
終わって園庭にでたら娘ちゃんはまた全開で遊んでいました
さっきのお手紙の男の子とまた仲良くままごと
彼のままに「二人仲いいんですよねー いつも金曜日はままごと小屋からでてこない」とか話す
「近所の同じ年の子は男の子ばかりだから女の子と仲良くなってやさしさを学んで欲しい」そうで
思わず「そりゃ うちの娘では無理です(爆)」といいそうになる
一度ご近所でご一緒した年中の女の子がパーカーを腰に巻いたのを見て
「娘ちゃんのじゃんばーも車から持ってきて」とうるさい
「さむいならかえろう」といっても「いや」っていうくせに
結局根負けして持ってきてあげたら早速腰に巻いていましたよ
何のかんのと結局4時過ぎまで遊ぶ娘ちゃん
空手のお迎えのままさんたちに「まだいたの?」といわれながらようやく帰路に着きました
一日中幼稚園にいたかーさんはもうくたくたで8時過ぎから寝ていましたよ
  1. 2007/02/21(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

早帰り

Feb 20th
今日から3日間は個人面談の為早帰りの娘ちゃん
10時にバスに乗って10時半くらいに園につくのに11時10分には「さようなら」ですよ
まあ娘ちゃんは帰りのバスに乗るのが1時近くなのでそれまで遊んでいるわけですけどね
娘ちゃんを見送った後息子くんをべびかに乗せてスーパーにお買い物
帰るまでには寝ていたので玄関に置いたまま仕事を済ませて家の掃除
娘ちゃんが帰ってくる時間まで寝ていてくれたらいいなと思っていたら携帯がなり
その音で起きてしまいましたよ
かーさん依頼書のほうを送信してしまっていたという電話でした 
娘ちゃんが帰ってきてお昼御飯を食べた後はG&Gのカステラ作り
焼き立てをおいしくいただきましたよ
息子くんはちゃんと「(牛)にゅう ちょうだい」がいえました
あまりに天気がよかったので生協の前にプレイコートで遊ぶ
変形滑り台の上まで登れない娘ちゃんは「おかあさんてつだって」
「自分で上がれないならのぼりなさんな」というかーさんに
娘ちゃん号泣しながら「だってのぼりたいんだもん」
しばらく泣かせていたのだけど1階の人にはご迷惑と気がついて一度だけ登らせる
息子くんは三輪車で遊んでいたのだけど気の済んだ娘ちゃんがそれを取り上げて返さない
息子くんにみっひーかーを渡しても三輪車がいいと号泣
しかし娘ちゃんは返してくれないので仕方なく「自転車出してあげるから」というかーさん
久しぶりにシューズクロークから自転車引っ張り出したはいいけど後輪の空気が抜けていたよ
だからちょっとだけ乗って持って帰ることに
息子くんはまたがって喜んでいたところを持って帰られたものでまたまた号泣
泣き虫ちゃんで困りますわ(笑)
懲りたので今日は生協は少なめに頼んでべびかなしで行きました
娘ちゃんがコーヒーフィルター 息子くんがにんにくの入った袋を持ってくれて助かりましたよ
それからは外には出ずにテレビを見せている間に晩御飯
キャベツしうまいを作ったら息子くんが気に入って「にく もっと」というので
とーさんのをちょっと上げました

  1. 2007/02/20(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

園まま子連れオフ

Feb 19th
昨日とはうって変わっていい天気 2月とは思えないよ
お疲れさんの娘ちゃんはまだ眠たそうだったけれどとーさんは普通にご出勤なので起こして朝ごはん
朝のテレビの前に娘ちゃんには一回ピアノの練習させたよ
テレビの間に掃除と洗濯を済ませて10時ごろから車でお出かけ
今日はネットで知り合った園ままたちと子連れオフ
何と場所は昨日の音楽会の会場にある和室でした
時間まではキッズスペースで遊ぶ
今日はじめて会う年中さん&ままが2組と4月から年中になる男の子&まま
後は年中さん&まま&下の子と年少さん&まま&下の子と4月から年少さん男の子&まま
総勢7組の親子連れ
在園児たちはみんな顔見知りだからすっかり打ち解けて遊び
4月から新入園児の男の子達はもつれ合って遊び
ママさんたちはおしゃべりに花が咲きましたよ
在園児さんたちは昨日みんなで歌った曲を合唱
もちろん娘ちゃんも声を張り上げて歌うが年中の曲になったら歌えないものだから
もう一人の年少さんと一緒に違う場所に来てかーさんの指揮で「ことりのうた」を歌いましたよ
はいはいしている男の子がかーさんにつかまり立ちしたら息子くんがあわてて飛んできたよ
やきもちやいてくれたの?うれしーい(笑)
ものすごく楽しかったのだけどこういう日にかぎって仕事の依頼があったので
3時半ごろ先にお暇させていただきました
実は年齢の話になったときに干支を行った人がいてそれが何歳なのか頭の中で
「子丑寅卯・・・」とカウントしていたら話題に乗りそびれたかーさん
帰ってBBSで「一つ下でした」とカミングアウト
何かちょっとすっきりしましたよー
  1. 2007/02/19(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

音楽会

Feb 18th
昨日寝たのが遅かったのでなかなか起きれない娘ちゃんだけど
何分今日はお昼御飯を済ませて12時には会場入りしていないといけない
ということは朝ごはんも早くに食べないといけないのでいつもの時間くらいには起こして
みんなでわいわい朝ごはん
食べた後洗濯掃除とお昼の準備
終わったところでみんなでカルタ大会
今回も「名前の文字は娘ちゃんまたは息子くんが取る」「ひつじの札は娘ちゃん」「さかなの札は息子くん」の
我が家ルール適応
それに加えて「うさぎは娘ちゃんが取る」とか言い出すけど
みっひーのカルタだからほとんどうさぎです
びっくりしたのは息子くんが絵を見てちゃんと札を取っていたこと すごいねー
さて11時前にお昼御飯を食べたところであいにくの小雨のなか車に荷物を詰め込み会場へ
とーさんたちが自由席を取るための列に並んでいる間かーさんは娘ちゃんを連れて園児控え室へ
先生に娘ちゃんを引き渡し 実はいらないものだった帽子を車に置きに行く
12時開場
幸いなことに一番後ろの列の一番端っこというベストな自由席を確保できました
始まるまでは息子くんを動き回らせて疲れさせとーさんの魔法の腕で開始直前に寝る息子くん
しかーしかーさんが受け取ろうとすると「とーたんいい」といって目を覚ます
結局とーさんが抱いたままばーちゃんと一緒に自由席に座り
かーさんとじーちゃんがクラス席(といっても自由席のすぐ前)に座ってビデオ撮影
幼稚園児でも鍛えればこんなことができるのねーというくらいみんな上手でしたよ
先生たち本当にお疲れ様です
まずは年中さんの歌 そして年少の歌
娘ちゃんの髪にはオーガンジーの大き目のリボンを結んではいたのだけど
何分後ろからなのでどこにいるのかなかなかわからない 来年は赤とかにしよう
それでも見つけたのでビデオを構える
三脚が使えたのでズームしてもぶれなくてよかったよ
めがね忘れたかーさんでも画面なら大きく娘ちゃんの表情もわかったし
先生が指揮を構えても視線があっちこっち動いてはいたけどがんばっていました
そして幕が下りるときにはどこにいるかはわからないとーさんかーさん達に手を振っていましたよ
年長さんの歌の後休憩を挟んで合奏の部
年中さんのカルメンの闘牛士の歌は細かい音符のところは
さりげなく混じってメロディオン構えた先生方が吹いていましたよ
続くハンドベルの「星に願いを」はすごく感動しました
さて続いては年少さんのメロディオン「こぎつね」
ちゃんと吹けていましたよ
そして問題の「汽車まーち」かーさんは我が事のように心臓ばくばく
準備の間肩がかゆいのか手をもぞもぞしていて隣の先生に注意されていたけれど
「れーそそ みーどど れーれらそー らーらそ みーそそ みーれど そふぁみれ」と
ちゃーんとメロディが弾けていましたよ
クラスでただ一人の鉄琴さん よくがんばりました
やっぱりこれは音楽教室効果か?
さてこの頃息子くんお目覚め「かーたん」と言い出したのでとーさんと交代し
ばーちゃんと一緒の最後列で息子くんを抱っこ
最後は年長さんの合奏で「新世界より」
第二楽章はまだよかったのだけど第四楽章の最初のティンパニーの音に対して
「う(る)さーい」と大声を出す息子くん あなたの声がうるさいわー
あわててお菓子をとりだし口に入れるが 次のティンパニーの音にも同じく「うさーい」
もうこれはだめだと思って息子くんをつれて会場の外に出たら
同じような下の子連れのままさんたちが何人もいましたよ
ティンパニーって難しい打楽器なのに
演奏していた子はすごいなーとかーさんは思っていたのでした
立派な演奏でしたよ
最後は全園児による歌
実は開場の後ろに「母子室」という防音の部屋があったのでそこに娘ちゃんのお友達のままと入る
今日も派手なお洋服の園長先生
ミラーボールより光っていましたよ
まるで最後は全園児をバックコーラスに歌いそうな感じでした(笑)
大盛況のうちに音楽会は終了
一応娘ちゃんだけはビデオ撮ったけど業者のDVDも買ってしまおうというくらい感動したよ
さてひつじ組は担任の先生に連れられて保護者席へ
ほんとにみんながんばりました
入園式のときはまるでサル山状態だったのにここまでできるようになるなんて
幼稚園って 先生ってすばらしいわー
雨も上がっていたので水筒を回収してから車へ
かーさんが鍵を持っていたのでみんな待ちぼうけでした
じーちゃんばーちゃんをそのまま駅に送る お疲れ様でした
家に帰り着いても「娘ちゃんすごかったねー」と興奮状態のとーさんかーさんでした
御飯だけは炊いていたけどおかずを作る気力はなかったのでお肉を買ってきて焼肉
ご褒美にイチゴもつけましたよ
何もしてないのにつかれきって娘ちゃんと息子くんと一緒に9時前から寝ていたとーさんかーさんでした

  1. 2007/02/18(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

上の妹とじーちゃんばーちゃんが来る

Feb 17th
目覚ましはいつもの時間になったのだけどとーさん今日はゆっくり目の出勤だしと
すぐには布団を出なかったらそのまま寝込んでしまうかーさn
意識を取り戻したのが8時過ぎでびっくりして飛び起きたらなんと!
とーさんが朝ごはんを作ってくれていたよ
とーさんは普通の時間に起きて新聞も取りにいって読み終わっても
かーさんが起きてこないので作ってくれたそうな
ひらひら野菜のお味噌汁とじゃことねぎいりの卵焼き
おいしうございました
今日はいとこの結婚式の為にこちらに来ているじーちゃんばーちゃんが泊まりに来るのだけど
それにあわせて上の妹も遊びに来るとのこと
しかしながらとーさんは6時過ぎにしか帰宅できないとのことなので先に買い物にいく
近所の激安スーパーだけじゃなくそれなりの品揃えのスーパーだけど24時間営業という
ありがたいお店も車で5分くらいなのでそちらへ
野菜などは買ったけれど鶏肉は地鶏屋があいてからの方がいいだろうということで
そのまま駅までとーさんの運転で行って方向転換してもらってから帰宅
娘ちゃんとの約束だったので朝からパン生地を捏ねオーブンで発酵させておく
土曜日なのでお約束の「とーとー」
見終わったところで娘ちゃんと息子くんにパンの成型をさせてあげる
ほとんどの生地はかーさんがソーセージパンにして焼き上げてそれでお昼御飯
食べ終わる頃には「(上の妹)まだかな?」と言い出す娘ちゃん
1時半ごろ車に乗り込み最寄り駅までお迎えに行きましたよ
駅でピックアップしてから帰りに鶏やによってお肉を買ってから帰宅
お土産として息子くんにはとーとーのマグカップ 娘ちゃんにはとーとーのノートをくれました
何でも専門のキャラショップがあるらしい
店名で検索したらキャナルにもあるみたいなので今度是非行かなくては
上の妹は魔女宅とにものDVDもお土産に持ってきてくれたので早速にもから見るが
待ちきれなくなった娘ちゃんが「早くみよう」といいだす
息子くんには悪いが最後の2チャプターだけ見せて「はい終わったねー」と終了して魔女宅に交換
娘ちゃんがすごく真剣に見ていたよ
千と千尋みたいに妖怪は出てこないし ほのぼのとしたいいお話だものね
いつもなら5時過ぎに御飯だけど今日はちょっと遅くなるのでおやつ
かーさんは冷蔵庫のお菓子ボックスからマシュマロを出そうとしていて
うっかりぺろぺろ飴を落としてしまう
すぐにしまったのだけどそっちのほうを食べたかった息子くんは号泣
娘ちゃんはいい子にマシュマロを食べているのにひっくり返ってみたり足をじたばたさせてみたり
挙句にはかーさんがあげたマシュマロをえいっとなげてみたり駄々を捏ねまくっていました
まあ家の中だからいいんだけどね ほうっておきましたよ
さて5時近くなってようやくじーちゃんばーちゃんから電話
家に最も近いJRの駅は車が止めにくいので
本線にのってもう一つの駅で降りてというつもりだったのだけど
もう支線のほうの乗換駅にいるとのこと
雨もやんでいるから歩いてくるとのことだったので一旦電話を切り
この時間になってようやく息子くんを寝かしつける
布団においたらあらら雨が降ってるよ
娘ちゃんは上の妹と留守番してもらうことにしてかーさんは駅まで
しかし間抜けなことに携帯を忘れていく
駅までの道では二人にすれ違わなかったのだけど次の電車まで待ったものの降りては来なかった
どうも前の電車で着いて違う道を通ってたみたい
家に戻ったら「もうついているよー」でした
鶏で取ったスープでキャベツはもうじっくり煮込んでいたので
後はミンチをいれるだけというところからばーちゃんに任せてとーさんを駅まで迎えに行くが
かーさんが出かけようとしたら息子くんが起きてしまう
でも一杯人がいるからいいかとそのままお迎えに行くかーさん
さっきじーちゃんばーちゃんを迎えに行ったときには車もほとんどなく
空いている駐車場で方向転換もできたのだけどこの時間はもともと車一台がやっとの道が
かーさんのせいで渋滞しまくっていましたよ ごめん
とーさんがちょっと先の別の駐車場で方向転換してくれて無事抜け出せました
家に帰ったら息子くんが「かーたーん」と号泣していました
とーさんでもだめでかーさんにひしとしがみついていましたよ 
椅子が6つしかないのに7人いるのでとーさんは脚立を持ってきて椅子にする
息子くんの機嫌がちゅるちゅるで直りかけていたのに食べにくいだろうとの外野の声に
かーさんがキッチンバサミで切ってあげたらまた機嫌が悪くなり大変でした
最後は食べたけどね
上の妹を送っていくためにとーさんはお酒を我慢してくれていました
かーさんと上の妹とじーちゃんばーちゃんはスパークリングワインをいただく
フルボトルはとーさんかーさんの二人ではちょっときついものね
食べ終わったところでとーさんと娘ちゃんが上の妹を送っていきました
いつもより遅くに風呂に入ったのに興奮していたのでなかなか寝付かなかった二人でしたよ
  1. 2007/02/17(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

目ヂカラup&プールでお疲れ

Feb 16th
朝起きたらものすごく寒いので暖房を入れるかーさん
昨日のビールの空き缶を捨てようとしてびっくり
勝手口開いてるやん
昨夜とーさんがごみを捨ててくれてそのままらしい
しかもリビングのドアもあけっぱなしだったので妙に廊下も寒かったわけだ
とーさんは昨晩えらくさむいので窓の戸締りは確認したらしいが肝心のところ未確認だったとか
先生の見立てどおり抗生物質を飲み終わる頃には咳が止まっていた娘ちゃんに対し
ここ数日夜中に激しく咳き込んでいる息子くん
これはもう一回小児科に連れて行ったほうがよさそうだわ
ということで朝から小児科に予約電話
8:10頃通じたけど9:30以降は取れるということだったので10時から予約
「先にピアノの練習しよう」といったのに「えにっきから」という娘ちゃん
絵日記を書き始めたら息子くんも自分用の絵日記になにやら落書き
その後はドリル
シールを貼ったりするのが面白いみたい
これが終わったらまた新しいのかってあげるからね
で結局ピアノの練習はできないままにバスの時間になりました
娘ちゃんを送った後はその足で小児科へ
平日だとほぼ予約の時間に見てもらえました
喉も腫れていないし呼吸音もきれいなので気管支炎とかじゃないみたい
リンコデ追加となりました
帰りに激安スーパーによってチキンナゲットを買ってきて焼きおにぎりとお昼御飯
11時半ごろ食べさせてその後は寝かそうとするがなかなか眠らず
電話のところに言って「しーし」というので実家に電話
息子くん最近の得意のせりふは「あのね」かわいいーんだけどそれ以降は続かない
さて息子くんは例の目のかゆみの後なぜか右目だけ二重になってしまいました


ますます目が大きくなって長いまつげが映えてかーさん毎日ときめいておりますよ
結局寝たのは12時半ごろ
かーさんは日記の更新やら床のワックスシート掛けやらやりたかったけれど
今朝早くから息子くんが何回も咳き込んでそのたびに目覚めていたので
夕飯の準備とお布団が終わったところでかーさんもちょっとだけお昼ね
2時ごろ起きたのでさささっと床にワックスかけていたら息子くんお目覚め
ワックスだけかけてしまったら丁度いい時間になったので幼稚園へ
途中銀行によって通帳記入と出金してから園へ
園ではかーさんのねっ友のままさんたちにあっておしゃべり
その間娘ちゃんはたたたーっとクラスの男の子と一緒に園庭のはるか向こうへ
息子くんはままごと小屋に入り込んでいるし
結局二人を回収したのは3:15 音楽教室間に合わんよー
車の中でこあらのおかしを食べさせ何とか教室の駐車場にすべりこんだのが3:30
あわてて教室へ
さて今日の娘ちゃんはプールで疲れていたせいもあってぐずぐず
「つかれた」というのに「がんばんなさい」と励ましていたら涙浮かべていましたよ
確かに音楽会の練習でくたびれている上にプールだもんね
終わったところでさっさと連れて帰り昼ごはんの残りのおにぎりを食べさせている間に
シチューを温める
今日も5時過ぎに窓から幼稚園バスを見てその後すぐに御飯
娘ちゃんはチーズをかけたシチューを全部食べたけれど
息子くんはチーズと中のミートボールだけ食べてたよ 困ったものよ
今日は娘ちゃんになんちゃってばぶを作らせてあげました
6時前からお風呂に入るのでまだ薄明かりで電気をつけなくてもいいくらいなのに
息子くんが「く(ら)い」といって怖がる 本当に臆病なのよね
お風呂上りには昨日の反省もあって娘ちゃんが借りてきた長い本を2回も読んであげましたよ
それでもまだ「もういっかい」とかいうので「短いので勘弁して」といって
「ぼくらのおうち」や「ゆきうさぎ」の本を数回読んで消灯
息子くんはあっという間に寝たのに娘ちゃんはまたべらべらとしゃべっている
息子くんが咳き込んで起きたのでお茶を飲ませたところで娘ちゃんはほうっておくことにして
食器を片付けに行くかーさん
片付け終わった頃にもう一回のぞいたら寝ていましたよ


  1. 2007/02/16(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

大人げなくてごめん

Feb 15th
お弁当の日なのだけど果物買い忘れていたよ
しょうがないので冷凍ブルーベリーでお茶を濁すかーさん
汁がこぼれないようにホイルケースの上に紙をしいておく
今日は体操服登園なのでさっさと着替えた娘ちゃんでした
とーさんに「いってらっしゃいませ」をした後ピアノの練習をしてから
絵日記を書くが息子くんが邪魔をしてあびきょうかん
その後ドリルやってからバス停へ
息子くんは午前中には眠れなくてお昼御飯の後寝るが
今日はバレエの日なので1時半ごろ起こして幼稚園へ
娘ちゃんが着替え終わったところで事務室に絵日記を買いに行く
昨日娘ちゃんには新しいのを買ったばかりなんだけど今日買ったのは息子くん用
これで喧嘩にはならないだろう 多分
娘ちゃんがバレエのレオタード姿のままついてきたので先生に「かわいー」といわれていたよ
柔軟していてもすぐに「きつい」とかいってやめてしまうけど
それじゃいつまでたっても体は柔らかくなりませんって
今日は比較的まじめだった娘ちゃんだけど年中の女の子3人がもめていたら
先生に「○ちゃんがいじめたんだって」とか解説している
もう ヒトゴトに口を挟まないでー
さて終わって着替えたらあれれ 赤白帽子がない
一応担任の先生にも見つけておいてもらうようお願いしたけれど
バレエの前にはかぶっていたはずと思ってもう一回教室にいったら椅子カバーに入っていたよ
先生に「見つかりましたー」とご報告
最後にもう一回娘ちゃんが先生とタッチしているのを真似する息子くん
さて帰りにDSにより重曹とグリセリンとベビーローションをお買い上げ
前の二つと家にあるクエン酸と精油で今日から「なんちゃってばぶ」を作ろう
家に帰ってとーさんが昨日義理でもらってきた生チョコを二切れずつ食べさせる
「おなかすいた もっとたべたい」というので「じゃあごはんをたべなさい」と
5時過ぎから御飯で6時過ぎからお風呂
お風呂の前にかーさんは重曹3クエン酸2にグリセリン1の割合で混ぜたなんちゃってばぶを作成
成型はできないからガーゼに包んでぎゅっと握ってなんとなく固める
お湯に入れたらちゃんと発泡しましたよ
お風呂上りに娘ちゃんが本を読んでくれというがそれはものすごく長い本なので
疲れていたかーさんは「やだ」という
「他の短い本にして」というのに「これがいい」といってひっくり返ってかーさんをける娘ちゃん
かーさん切れて「ぜったいによんであげない」宣言 まあ大人げないんだけども
すぐに電気を消したら息子くんは寝たのに娘ちゃんは布団かぶって「くすんくすん」
かわいそうになったので抱っこしてあげるがその後もべらべらしゃべってなかなか寝ない
いつの間にかかーさんもぐっすり眠り込んでいたよ
  1. 2007/02/15(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

♪言葉にできない毎日が僕のValentine's day♪

Feb 14th
昨日あまりに早く寝たために6時過ぎには起きて騒ぐ息子くん
娘ちゃんも起きたので目覚ましの6:45を合図にみんなで起床
珍しくさっさと着替えてご飯を食べたので7時半には朝ごはん済んでいたよ
昨日からつけておいた野菜の甘酢漬けが好評で「これあしたおべんとうにいれて」と娘ちゃん
今日はバレンタインデー
娘ちゃんはまだ「チョコレートを食べる日」という認識しかなく
先日買ったチョコレートを「おとうさんたべよー」と持ってきた
かーさんは「バレンタインは一番好きな男の人にチョコレートをあげる日よ」と教えて
一番大好きな息子くんにチョコレートをあげる
何週か前の生協に乗っていた「水族館チョコレート」
いろんな海の生物の形のチョコレートです 息子くん大うけ(笑)
とーさんに娘ちゃんがあげたチョコは大人向けの渋い味だったので
娘ちゃんはもっぱら息子くんからおすそ分けをもらっていましたよ
今日は春一番が吹いているらしく外はすごい風と雨なので洗濯は乾燥までセット
今朝は絵日記を書いてそれからドリルを何枚もがんばる娘ちゃんでした
今日みたいに雨模様のときはバスが家の前まで来てくれて
しかも駐車場の屋根があるのは本当に助かるわー
息子くんはおやつにチョコをもらってなんかぐずりながら寝てしまいましたよ
かーさんは今日は仕事がなかったのでお昼の準備した後は転寝していました
娘ちゃんが帰ってきたのだけどその姿を見てびっくり
長靴だけじゃなくブレザーもスカートも泥だらけ
バスの先生曰く「遊んで汚しちゃったみたいで」
娘ちゃん曰く「ちょこれーとごっこしてあそんだ」どうも泥遊びしたらしい
1便さんは朝早くついて園で体操服に着替えてから遊ぶけど
3便さんは制服に着替えて挨拶してからバスまで遊ぶから制服が汚れるのよね
もーっと思いつつ帰って即お洗濯
明日間に合うかなと大慌てで洗ったのだけど明日明後日は体操服登園でした
さて洗濯をしていたら電話が鳴る じーちゃんからである
午前中「チョコはついたよ」との連絡はあっていたけど娘ちゃんにお礼を言いたいとこの時間
娘ちゃんからのお手紙に大喜びでしたよ
おやつにチョコをちょっとだけもらった娘ちゃんと息子くんだけどまだ欲しがるので
代わりに晩御飯のおかずのアスパラを食べさせる
今日も5時過ぎから夕飯食べて6時には風呂に入るがその後が時間がかかる
息子くんはすぐに寝たのだけど娘ちゃんは何かぺちゃくちゃしゃべっていていつまでも寝ないので
かーさんは一旦寝室を出て食器を片付ける
「うわーん」と泣き声が聴こえてきたので片付け終わったら戻り
いつの間にか娘ちゃんと一緒にかーさんも寝ていたよ
  1. 2007/02/14(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

確定申告

Feb 13th
娘ちゃんのほうは夜中の咳がほとんどでなくなったけどその代わり息子くんがひどくなってきている
なのにすぐに布団からはみ出る息子くん
それも180度回転してしまうから夜中に何度も体制立て直ししないといけません
さて今日はお弁当の日なので早起きして作るが
朝娘ちゃんを車で送ってそのまま息子くんのおでこの病院にもいくのでみんなも7時前に起こす
頑張って目標の8時半には家を出ましたよ
まずは娘ちゃんを園に送ってから形成外科へ
残念ながらクリニックの前の無料駐車場は空いていなかったのでそばの有料駐車場へ
9時について診察は予約どおりの9時半でした
「きれいに治っている」とのこと
「もう怪我しないようにといってもこの年齢だとしょうがないけどね」との先生の話
かーさんも「こっちがこの前の傷でこっちが今度の傷です」と答えておきました
家に帰る前に郵便局によりバレンタインのチョコを発送(娘ちゃんに手紙を書かせた)し
昨日ようやく作り終えた年賀状を出せなかった人たちへの引越し通知を投函し
化粧品の代金を振り込み住民票の交付を受けて帰ってきたのが10時ちょっと過ぎ
息子くんのオムツを換えてお菓子をひとつ持たせてから車に乗り込み税務署へ
昨日の駐車場はほぼ一杯でしたが何とか止められました
15日を過ぎると込むからと今日がんばってきたのだけど今日もかなりの混雑
かーさんを含み4人ぐらいの申告書の書き方を指導してくれた税理士さんは
気がせいているのかものすごく早口で自分でも訳がわからなくなっていましたよ
息子くんはお菓子がある間はおとなしかったけれど食べ終わったら
申告書書いているかーさんの足にまとわりついたり床に転がったりとやりたい放題
眠いってのもあったのだけどね
何とか申告を終えて車で帰路に着いたらすぐ寝てしまいましたよ
家に帰って布団に寝かしつけてからかーさんは依頼が入っていた仕事をこなし
生協前の乏しい食材でお昼御飯を作る
息子くんは起きてもすぐには食べなかったけれど卵を見せたらやる気が出て食べました
おにぎりは1個しか食べなかったけれどお昼は終了してスーパーへ
野菜をいろいろと買い込みました
夕飯にはこれを蒸し茹でにしてマヨネーズをつけて食べさせよう
息子くんが本の棚の前で「ぼうや」といって探している
「ぼくらのおうち」のことでした
かーさんが読んであげたらねずみをゆびさし「とーたん」「かーたん」「娘ちゃん」
そして「あと」(息子くんのことね)と解説していましたよ
ものすごく暖かい日だったので早めに降りてプレイコートで遊びました
生協ははじめから息子くんをべびかにのせてその背中にちょっと荷物を載せ
もち手のところにも荷物をかけて持って帰ってきましたよ
娘ちゃんも息子くんも何も言わなかったのであえておやつはあげずに夕食の準備
5時10分くらいに息子くんが「まんま」と言い出したので娘ちゃんも食卓につく
かーさんがうれしくなるほど野菜を食べてくれましたよ
酸らー湯はあまり食べてくれなかったけれどね
ということで6時から風呂に入りさっさと上がって7時前にお布団へ
なんと二人とも7:10には寝てしまいました 最短記録かも
  1. 2007/02/13(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりに実家へ

Feb 12th
朝寝坊はしたけれど娘ちゃんも息子くんも御飯をさっさと食べたので今朝はすごく早く片付いたよ
昨日の晩に洗濯をしてしまっていたので今日はクッションカバーや
へびろてしているマザーバッグを洗濯するがあららら またバランス不良で脱水できない
いつまでたっても終わらないので業を煮やしたかーさんが洗濯機からだしたけど
まだびしょびしょでとーさんと一緒に手絞りしたけどとても今日中には乾かないだろうって感じ
クッションだけをネットにいれずに脱水したらようやくうまく行きましたよ
ようやく洗濯が終わったのでお出かけ
まずは明後日に迫ったバレンタインのチョコレートを買いに行く
実は家の近所の「何でこんなところに?」ってところにチョコレート専門店ができていたので
偵察がてら行ってみるとさすがに狭い店内は激混みでした
とーさんとじーちゃんたちのは娘ちゃんに選ばせかーさんは自分用に瓶詰めフレークをお買い上げ
その後鶏やにて今晩の水炊き用のお肉をかって一旦家においてから本屋へ
はじめは幼稚園の近くの本屋に行くつもりだったけどどうせならと人工島の本屋へ行き先変更
娘ちゃんと息子くんがドリルを一冊終えたので新しいのを買うのだ
娘ちゃんはひらがなのドリル 
息子くんはただシールを貼るだけだから何でもよかったのだけど娘ちゃんと同じシリーズの2歳用のドリル
それだけ買ったら引き返すが来週中にも確定申告に行くつもりなので
とーさんの運転で税務署近辺を通り有料駐車場の位置と家までのルートを確認
さあお昼御飯だという絶妙のタイミングで寝てしまう息子くん
さて今日のお昼御飯はファミレスへ
ここのファミレスは娘ちゃんの園の園児の作品を展示していて今は丁度ひつじ組の節分のお面なのだ
かーさんと娘ちゃんが先に入って写真とか取っていたらウエイトレスのおねーちゃんが
「お席にご案内します」ってさっき「4人です」といって今ここに二人しかいないんだから
連れを待ってるってことは明白でしょうが
とーさんと息子くんも来たので席に案内してもらうが息子くんはすぐ起きちゃったよ
メニューを見るがうーん 食べたいって思うものないよねー
とりあえず娘ちゃんと息子くんは2-3歳用のキッズプレートと二人がそろって指差した
「お子様ふらいどぽてと」を1人前注文
先にポテトが来たものだからそればかり食べてお腹が膨れてプレートはほとんど食べない息子くん
その癖にとーさんの付け合せのポテトはまたもらっているし
結局息子くんはポテトとプチトマトとおにぎりをちょっと食べただけ
娘ちゃんは頑張ってお野菜も食べたけどね
かーさんは二人の食べ残しを見越してスモールサイズのピラフにしていてよかったよ
食べてみたけどキッズプレートのハンバーグもおにぎりもはっきり言ってまずかったよ
それで値段はそれほど安いわけじゃない
同じ値段出せばこのあたりでは結構おいしいランチを食べさせてくれるお店はいくらでもあるので
わざわざここには来ないよなーというのがとーさんとかーさんの結論
まあ子連れでも周りにあまり気兼ねしなくてもいいことはいいんだけどね
食べ終わったので実家に遊びに行く
いい天気だったのでお庭で遊ぶ娘ちゃんと息子くん
ばーちゃんが生協で童謡のCDを買っていたのだけど一曲目が「さんぽ」だったものだから
そればっかりリピートする息子くん
ついに他の曲は聴けずじまいでしたよ
3時ごろかーさんだけ先に帰って米を買い洗濯物の取り込みと夕飯の準備
5時ごろみんなが帰ってきたのでしばらくはドリルで遊んでから夕食
水炊きだとさすがにキャベツもぱくぱくの娘ちゃんと息子くんでした
実家で極力おやつは控えてもらったからね
さてばぶは買い置きしていない我が家であるが息子くんがうるさいので
掃除用の重曹とクエン酸にちょっと精油をたらしグリセリンでまとめたなんちゃってばぶを作り
それをお風呂に入れさせましたよ
こっちのほうが色がつかないからいいよね
と思っていたけど残りをそのまま置いていたら潮解してたよ
二人ともお風呂上りにこてんと寝てしまいなんと8時前でした
  1. 2007/02/12(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お雛様を飾る

Feb 11th
薬が効いたのかみんな夜中の咳が軽くなったみたい
疲れもあるはずだからじっくり寝かせておこうと思っていたらかーさんも8時までぐっすりでした
朝はスコーンにしようと思って昨日のうちにココアを混ぜた粉をふるっておいたのだけど
うわー こんな時間だとぷりきゅわにも間に合わないかも
とりあえず娘ちゃんだけじゃなく息子くんもとーさんもぷりきゅわに夢中になってるあいだに
ココア入りの記事を丸くして目のところにチョコチップをつけて
「まっくろくろすけすこーん」の出来上がり
とりあえず食べた後は大掃除とお洗濯
終わったところで前々からの約束であったお雛様を飾ることに
台を天袋の一番奥にしまっていたものだから 
ようやく取り出してとーさんとかーさんが組み立てている間に
さっさと娘ちゃんと息子くんが人形や道具を引っ張り出し好き勝手に遊んでいるよー
ようやく台を組み立て終わった頃にはもう和室は大変なことになっていましたよ
どこに何があるのか探すのも大変な状態
とーさんが説明書を見ながらなんとか組み立ててくれている間にかーさんはお買い物
御飯は炊いていたので簡単なお昼のおかずとして出来合いのサラダと
チンするだけのナゲットとソーセージを買ってくるが家についたときには息子くんは寝ていたよ
お雛様 かーさんの実家から持ってきてはじめてフルで飾りました
「まんまー」といいながら寝ていたらしい
相当お腹減っていたので大急ぎで準備してお昼御飯
食べ終わる頃には息子くんも起きたのでお昼御飯
御飯の後はややこしややD3Kやお約束とーとーのDVDを見ている間
かーさんは寝室で横になっていたのだけど寒くてなかなか寝付けなかったよ
5時になったので久しぶりに餃子作り
生地を切り分けたときに先に片栗粉をまぶしてしまってから娘ちゃんととーさんが皮のばし
かーさんが餡包み 息子くんは残りの生地で粘土遊び
今日は皮同士がくっつくこともなくきれいにできましたよ
おいしかったので娘ちゃんが6個も食べるがその分御飯やスープをなかなか食べない
かーさんは「全部食べなさい」と厳しい
結局1時間以上かけてようやく食べ終わったよ
お風呂上り娘ちゃんが咳き込みなんと勢いでリバース
そんな戻すほどに餃子を大食いしなくてもよろしいのに
かーさんのパジャマも汚れたのでお風呂の後お洗濯→乾燥
今日もすぐにこてんと寝てしまいましたよ

さて年末に録画しておいたかの方の番組をようやく見る
かの方がいかに優れたボーカリストかということを再認識したのでした
中でもすばらしかったのはI love you
かーさんはオリジナルを歌っていたアーティストも好きで聞いていたので
今までいろんな人のカバー聞いても「オリジナルには程遠い」と思っていたけれど
かの方のは非常にきれいな 清潔な感じでオリジナルは超えていないけれど
別の次元で完成されている感じでした
身じろぎもせずに聞き入ってしまいましたよ
  1. 2007/02/11(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

みんなそろって気管支炎 かんべんしてー

Feb 10th
夜中娘ちゃんがあまりにも咳き込み何度も起きるので病院に連れて行くことに
といっても現在当地ではインフルが大流行中なのでできるだけ待合室にいる時間は短くしたい
息子くんはとーさんとお留守番してもらい 車で行って待っていようかなと思う
駐車にかかる時間を考えたら歩いていったほうが絶対に早いくらい近いんだけどね
ところが電話したらなんとあっさり9時の予約が取れたので歩いていくことに
娘ちゃんにも使い捨てマスクをつけさせ「待合室ではあまり遊ばないように」と言い聞かせる
もちろんワクチン打っていないかーさんもマスク着用
同じ園とかお稽古事が一緒とか娘ちゃんのお友達に会う確立のものすごく高い小児科だけど
今日は幸い誰もいませんでしたよ
診察の結果なんと「気管支炎」とのことで抗生物質も処方される
ああ やっぱり連れてきていてよかったわ
呼吸器系に聞く抗生物質ということでマクロライドが出たので矯味の為に練乳を買って帰宅
今度は同じく咳が止まらないとーさんが内科に行く
しばらくしたら電話がかかってきて「俺も気管支炎といわれて今抗生物質の点滴中」とのこと
実は息子くんも娘ちゃんほどひどくないけれど咳き込んでいたのよね
明日から連休だしこれは念のために受診したほうがいいみたいなので予約電話
しかし3:15しか取れなかったよ
とーさんは点滴終了後仕事に行くといっていたのでお願いして3時ごろまでに帰ってきてもらう
さて今日は前々から娘ちゃんと約束していたパン作りの日
かーさんが生地をこねるが室温が低くてなかなか発酵しなかったよ
オーブンには40度発酵があることに気がついてあわててそれを使うが
お昼まであまり時間がなかったので中途半端な発酵のまま成型
娘ちゃんとかーさんでとーとーの形を作りましたよ
焼きあがったパンはちょっと固くてフランスパンみたいだったけど
おいしかったので二人とも食べました
とーさんが約束どおり15時に帰ってきてくれたので娘ちゃんを頼んで息子くんとかーさんは病院へ
「またきたのねー」といわれる
待っていたらあらら娘ちゃんと同じクラスのお友達と彼女のお兄ちゃん
「どっちが病気?」って聞いていたらままが生まれたてのべびちゃんと一緒に登場
さて息子くんは娘ちゃんほどひどくはないけれど同じ薬を処方してもらいました
久しぶりにとーさんと娘ちゃんは二人っきりで楽しく遊んでいたそうな
晩御飯にはこの前好評だった鯖竜田揚げを作ったのだけど
冷蔵庫にあったカボスを絞ったらさっぱりしておいしかったよ
残ったすっぱいかボスをまるでみかんのごとく食べる娘ちゃんと息子くん 本当にすっぱいもの好き
近所の激安スーパーの入浴剤は色がどぎついのでもう買い置きはしないことにしたのだけど
今日はとーさんがいるからと明日の分まで2つ買ってきたので入れました
すごい青色でしたよ
土曜なので先に風呂から上がったかーさんはシートパック
そのまま風呂をのぞいたら息子くんがまじびびりでした ごめんよ
二人ともこてんと寝てしまいました
  1. 2007/02/10(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

眼科へ

Feb 9th
朝起きたとーさんが「息子くんの目の上どうしたと?打ったと?」と聞くので見たら
何か赤く腫れている
打ったというよりものもらいかもって感じなので眼科に連れて行くことにする
娘ちゃんのバスを見送った後車で眼科へ
朝いちではなかったにもかかわらずほとんど待たずに見てもらえたよ
かーさんが心配していたものもらいではなくアレルギー性のものでかゆみがあるらしい
この前もらった抗ア剤の目薬を右目にもさしなさいということであっさり診察終了
それにしても病院にばっかり行ってますね
帰りにオムツを買うためにすぐ近くの薬局に寄ったら近所の子に会う
息子くんが持っていたパンを「はい」とレジに渡すのをまねてその子も持っていたお菓子を「はい」
一緒にレジ打ってもらいましたよ 後で代金は回収したけどね
息子くんは買ったパンを食べて満足してしまいお昼はほとんど食べず
息子くんがお昼寝している間に夕ご飯の準備をしてしまいかーさんものんびり
2時過ぎに起きたので娘ちゃんの音楽教室の準備
息子くんが「は(や)く いこ」とかーさんを引っ張るのでかなり早くに家を出ることになる
途中でコーヒーやさんによってコーヒー買ってから幼稚園へ
先生「幼稚園でよく疲れたって言います。お家でもそうですか?」と聞かれる
「夜中によくうなされてはいます」と答えるかーさん
音楽会のプレッシャーか?咳が止まらなくて夜苦しいってのもあるだろうけどね
さっさと車にきてくれたので一旦家の駐車場に入れて二人におやつを食べさせている間に
荷物を置きに行く
ついでに娘ちゃんの泥だらけの長靴をペットの足洗い場で洗うが水がなかなか止まらず冷や汗が出たよ
今週はまじめに練習していたから上手に弾けました
終わってさっさと帰ったら家の窓からレッドコースのバスが着くのが見えましたよ
御飯をちゃっちゃと食べてお風呂にもちゃっちゃと入っておやすみなさい
  1. 2007/02/09(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Feb 8th
お弁当の日なので早起き
とーさんには昨日のおかずを入れるけど娘ちゃんのは朝調理したものしかいれません
といってもレンジでチンのミートボールですが(笑)
昨日のブロッコリーの茎を出したら娘ちゃんがぱくぱく
蒸しゆでにするとおいしいものね
娘ちゃんがまたも着替えないのでテレビを消し「着替えたら見ていい」というが泣いておこる
だから早く着替えればいいんでしょうが
天気予報は雨だけど日が薄くさしていたので洗濯物は外へ
とーさんご出勤後はドリル遊び
まもなく2冊ともドリルが終わりそうなので週末にでも新しいのかってあげようかな
娘ちゃんを送った後スーパーに買い物に行く
べびかで寝るかと思ったけど眠らなかった息子くん
かーさんは確定申告用の書類を調べて準備
その後実家に電話
日記を毎日読んでいるものだから生協のときの毎回のべびかに乗せろ攻撃を知っていて
「ちゃんと言い聞かせなさい」「泣かせても荷物載せなさい」と勝手なことを言う
前の家みたいに自分の部屋のある階段のところでの仕分けなら
部屋は二階だったし「ちょっとなかせていてください」で荷物を先に持っていくことはできたし
しかもみんな顔見知りなので「みててあげるよ」といってくれていたのだけど
今の住居では10人ほどのメンバーだけどそこまでまだ親しくはない
しかも全住民が使うサブエントランスをふさいでの仕分けだから早くしないといけないし
そんなところで子供を泣かせっぱなしにはできない
しかも部屋まではどんなに急いでも数分かかるし 
エントランスとエレベーターという手をはさんだりすると事故になるようなスポットもある
だから周りに迷惑かけられないということで仕方なく息子くんを乗せて荷物運んでいるのに
状況もわからないのに勝手なことばかり言うばーちゃんにも結構腹がたっていたけれど
電話の後ろで「お前は育児が下手」といったじーちゃんのせりふにぶちきれ
ろくに育児もしなかったのによくいうわ
以前も「娘ちゃんのあせもは育児が手抜きと向こうの両親に言われても仕方ない」というメールをよこし
かーさん「絶縁じゃ」と激怒してとーさんやさおおばちゃんのとりなしでようやく和解したことを
忘れているのか
じーちゃんは公務員それも外部の人とは接触のない職場だったのでとにかく日本語が下手
かーさんも少しは大人になったので「絶縁じゃー」と今回は騒ぎ立てないけれど
もう事細かに二人のこと書いた育児日記の公開はやめることにする
というかじじばばの目には触れないようにする
普段会えないからと思ってじじばば孝行のつもりで書いていたけれど
こんなにひどいことを言われてまで続ける意味はないものね
知らなきゃ いわないわけだし
しかしもう一人の愛読者であるとーさんのことは考えてあげないといけない
とーさんにもmixiはじめてもらってそっちで限定公開にするかなあ
御飯の前に寝てしまった息子くんは1時間くらいでお目覚め
お昼ご飯食べてちょっとゆっくりしたらもう娘ちゃんのお迎えの時間だよ
今日は体操服だったのでお着替えと片付けは一人でさせましたよ
娘ちゃんのお友達はままが来ていないので気になってしょっちゅう教室を出て行くので
かーさんが連れ戻しに行くのだけど戻ってこないよ
彼女のまま曰く「自分が来ると甘えてこっちにきてちゃんとやらないから」
確かにそうなんだけど来てないと淋しがるのよね 
これは娘ちゃんも全く同じなのでどうするべきか悩みどころ
帰る頃には雨だったので園の駐車場をこすって汚した車がきれいになりましたよ
おやつに「ほかほかまんじゅう」を食べてからピアノのお稽古
かーさんはさっさと御飯の準備
娘ちゃんは自力で食べること 息子くんは完食することを目標にする
何とか二人とも目標達成
お風呂は最後の「ばぶ」でしたよ
今日もさっさと8時過ぎには寝てしまいかーさんも一緒にぐーぐー
かーさんが日記に「むかついたので公開やめる」と書いていたものだから
とーさんが相当心配してましたよ ごめん
  1. 2007/02/08(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

2回も100均へ

Feb 7th
とーさん朝の9時から全体会議とのことで8時過ぎには家を出るといっていたのに
7時過ぎても起きてこない
結局かーさんがみんなを起こしに行くが特に娘ちゃんがなかなか起きない
昨日も8時過ぎには寝たので十分寝たはずなんだけど
いつもより幼稚園に長くいたのと朝方一旦目を覚ましたから眠いのかな
とにかく朝ごはんだけはなんとかとーさんに食べさせて欲しいかーさん
掃除とかお布団とかはかーさんが引き受けましたよ
ここ数日黒酢ヨーグルトドリンクをつくってとーさんに飲ませているのだが
疲れにくいとの話なので今日も作ってあげてたら娘ちゃんが飲みたいという
すっぱいもの好きだからほぼ飲み干していましたよ
とにかく歯磨きまでさせてからとーさんご出勤
かーさんは掃除とお洗濯
できるだけTVは見せたくないのだけど洗濯物干している間はしかたないね
おかいつ終わったらさっさと消して着替えさせて絵日記
まだ文章を書くというのはむずかしいので娘ちゃんは「となりのととろ」とか
「まっくろくろすけ」「ねこばす」とか好きな単語を書いていましたよ
今日も暖かかったのでちょっと早めにでて遊んでいたのだけど
バスに乗る直前娘ちゃんの帽子のゴムが切れる
何回言っても口にくわえるから切れちゃったのよね
バスの先生に「すみません 今切れたのでこのまま持たせます」と断り
一旦家に車の鍵を取りに言ってから元ご近所の100均へ
ゴムだけかって隣のスーパーによりパンを1個ずつかう
息子くんに選ばせたら満面の笑みで「これ」とコルネをさしていたよ 娘ちゃんそっくり
すぐに食べたがるが車の中がこれ以上大変なことになっては困るので
泣いていたけど我慢させて家に帰ってから食べましたよ
食べた後に寝てしまう息子くん
でも1時間くらいで起きたのでお昼御飯
昼ごはんの後はししぽぽで遊ぶ
久しぶりに全パーツを使って線路を組むがどうしても後一つ分岐パーツが欲しかったので
それだけを買うために朝とは別の100均へ
お昼時だったのでまわりの飲食店と共用の駐車場は一杯でした
ここでもパーツのみを買って帰宅しまたしばらくはししぽぽ遊び
今日の晩御飯はぴくにっく形式にすることにしてブロッコリーの蒸しゆでと
鰺バーグは作ってしまってからまた早めにお外へ
長靴を履いてご機嫌の息子くんはしばしみっひーかーで遊びましたよ
娘ちゃんが帰ってきたので「おまんじゅうたべよう」で家につれて帰り
昨日と同じミニ肉まんを食べさせてあげました
5時過ぎにはお弁当箱に夕飯をつめて5時半には夕ご飯
息子くんが鯵バーグを「じっじ」といって欲しがるのでとーさんの分を一つ上げましたよ ごめん
さっさと風呂に入って今日もさっさと寝ましたよ
  1. 2007/02/07(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

形成外科へ

Feb 6th
夜中に暑がる娘ちゃん
触ったとーさん曰く「熱あるみたい」
娘ちゃんも「のどがいたい」というしこれは待合室で友達と遊びまくった土曜の小児科で
インフルエンザもらってきたに違いないと覚悟するかーさん
とりあえず保冷剤で冷やしていたらそのまま寝てなんと朝には熱が下がっていた
かーさんに引き続き娘ちゃんも「なんちゃっていんふるえんざ?」
さて幼稚園は休まないということでお弁当を作成し朝ごはんできた頃みんな起きてくる
昨日あれだけ言っていたけどやっぱり御飯終わる前に椅子から下りてうろうろするし
とーさんにスプーンで口に入れてもらう娘ちゃん 本当に先生にいうぞ
さて今日は息子くんの病院が9:30の予約なのでバスには間に合わないので
娘ちゃんを幼稚園に送った後とーさんが病院まで連れて行ってくれて自分は歩いて通勤の予定
しかしかーさんがうっかりテレビを見て
「おとうさんすいっちつくってもらわんとね」といったものだから
娘ちゃんは「つくってー」
かーさんが代わりに作ろうとするがへたくそなのでとーさんにお願いする
当然息子くんも作ってもらうことに
急がないといけないのにと文句を言われるかーさん
そうこんなに急がなくてはいけない日なのに洗濯が終わらない
我が家のドラム式洗濯機 大変働き者なんだけど
洗濯物が多すぎも少なすぎもしないある一定の量(多分種類も関係)の場合
脱水中にバランスを取ろうとして再度すすぎの水を注入することがあり
表示が「あと5分」なのに「あと12分」に逆戻りし それでも何とか脱水してるなと思うと
また「5分→12分」に逆戻りすることがあるのだ
バスタオルを入れたり減らしたりするがやっぱりうまく行かない
しかしとーさんも時間がないのでまだ明らかに水を吸って重いまま干す
今日はいい天気だから普通に脱水できたら昼ごろには乾くはずなんだけど
このままじゃ乾燥機or乾燥室行きだわ
朝から結構ばとるっていたとーさんかーさんだけど家族みんなで娘ちゃんを幼稚園に送り
とーさんはJR本線ではなくいつもの私鉄ローカル駅から出勤するとのことで
病院まで送ってくれたよ
ラッキーなことに病院の前の駐車場が空いていたので出やすいように止めてもらいました
思ったよりこんでいなくてそれほど待たずに順番
ガーゼははずれ水にぬれてもいいとのことで来週もう一回見せてくださいとのこと
息子くんを連れて戻ってきたらまだバスに間に合う時間でしたよ
来週も同じ時間ではあるけどこればかりは患者さんの数しだいだものね
来週も送らないと
さて今日は仕事ないみたい
午前中に息子くんを寝かそうとするが寝なかったのでお昼を先に食べさせる
その後息子くんはおとうさんすいっちが壊れたとなくのでテープで修理
息子くんの興味はテープに移り「ぺーぷ」といってテープで遊ぶ
そんなことしてると肝心なときにテープがなくなるので取り上げたら号泣
「だっこしようか」といって抱っこ紐を取りに行ったら「だっこひもはだめ」という
えー 12キロを紐なしではきついよー
座ったまま抱っこで妥協してもらったらすぐに寝ましたよ
そのまま2時間以上寝る息子くん
一旦起きたけど抱っこしたらまた寝て起きたのは3時半ごろ
暖かい日だったので生協の準備してしばらく外遊び
同じ年くらいの子を連れたままがいたので話していたら
「今黄色いバスが通りましたよ」ダッシュでバス停へ
娘ちゃんはまたバスの座席に座っていたよ あぶないあぶない
さて生協の品を仕分けしている間係りの人に何かと話しかけている娘ちゃん
それを見た近所の人に年を聞かれたので「年少です」と答えたら
「年中かと思っていた ものすごくしっかりしゃべっているから」といわれる
「口だけは達者なんですー」
体は年少サイズなんだけど口は年中もしくは年長くらい成長してるもんね
生まれたときには母子手帳の成長曲線の下限ぎりぎり(ということは100人中97番目くらい)の
みにべびだった娘ちゃんだが 
3学期の身体測定では年少の平均を身長体重ともに上回っていました
大きくなったものよねー
さて家に帰るときにはやっぱりべびかに自分が乗っている息子くん
家で今日の荷物にあったミニサイズの豚まんを蒸してあげたら
「もっとたべたい」という娘ちゃんだけど夕ご飯がすぐなので我慢させる
そのかいあって夕ご飯はちゃんと全部食べられましたよ
今日は朝は送って早めに幼稚園に着いたので朝も遊んで
帰りは3便だからバスまで遊んでとたくさん遊んだ娘ちゃんは8時前にこてん
かーさんもあったかい娘ちゃんと息子くんに挟まれて幸せな感じにぐーぐー
とーさんが帰ってきたことに全く気がついていませんでした
起きたら夕ご飯も風呂も終わっていたよ
  1. 2007/02/06(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

わいわい&バレエ

Feb 5th
昨日に引き続き暖かい日
コート着なくてよさそうです
朝ごはんを作った後とーさんが出かける前にざざざっとりんごのマフィンを作り
一つ持たせてあげましたよ
シリコンのマフィン型が欲しいなあ
さて娘ちゃんは着替えた後ピアノ練習してその後絵日記
せっかく文章書いたのにその上に絵を描いたら読めなくなりますよ
娘ちゃんが言っているのを聞いたのだろうけど息子くんが「わいわい」というので行くことにする
娘ちゃんを送ってそのまま車に乗って幼稚園へ
今日も娘ちゃんより先に到着
駐車場でねっとものままに会いましたよ
娘ちゃんがつくのを待っていようとしたが息子くんが上に行くというのでホールへ
会う先生ごとに「あらおでこは?」ときかれ「椅子に激突しました」と繰り返すかーさん
今日は豆まきの日でした
子供が鬼母がおたふくのお面をかぶるとのことでかーさんは自分のお面に色を塗っていたのだけど
あっという間に息子くんにすごい化粧(爆)を施されていましたよ
豆の代わりにちぎって丸めた新聞紙を投げる
先生が鬼のお面をかぶって自分の顔を隠してやってきたものだから固まる息子くん
息子くんと同じ年の女の子がいるねっ友のままとメアドの交換していたら息子くんが邪魔して大変でした
12時近くになって仕事依頼メール それも二件
今日はバレエの振り替えで2時にはまた幼稚園なので急いで帰って仕上げなきゃ
娘ちゃんの教室のぞいて手だけ振って帰る
バレエの月謝を払うのに大きいお金しかなかったので崩すためにDSへ
一昨日の朝化粧していたかーさんはいつものようにまつげをビューラーで上げていたのだけど
「ぶちっ」という音とともに左目中央のまつげが数本切断される
ビューラーの金具がずれていて丁度「つめきり」状態だったのだー
ただでさえ乏しく短いまつげだって言うのにー
移植できるものならとーさんのをもらいたいくらいだわ
で当然そのビューラは廃棄処分したので新しいのを買いに行く
おにぎりは作ってきたけど仕事中に息子くんにあてがうためのパンを買おうとしていたら
抱っこされたまま寝てしまう息子くん
苦労して買い物を済ませシートに乗せてもまたシートからおろして布団においても起きなかったので
かーさんは買ってきたパンをぱくつきながら大慌てで仕事
終わった頃に息子くんが起きたのでチーズ蒸しパンを握らせたら起きぐずりもやめました
さて食べ終わったらまたも幼稚園へ
早いところお迎えだけになって欲しいものだが制服脱ぎ散らす娘ちゃん一人にするのは
また何かなくしてきそうで怖いのよね
娘ちゃんと同じクラスの女の子も一緒に教室に連れて行って着替えさせていたら
別の年少のクラスの女の子は一人で着替えて服もちゃんとたたんでいたので
「えらいねー」と大絶賛するかーさん
それを聞いて二人もお互いをけん制しつつがんばっていました
さてレッスン
最初の柔軟は先生の言うことを聞いていたのだけど途中で年中のやはりお調子者の女の子が
自分も先生になったつもりで前列に座ったり他のこの体を押したりしているのを見てまねする娘ちゃん
だから自分がやりなさーい
しかも柔軟中の別の年少のこの体を押しているし
先生が加減しながらするのと違って痛かったかもと思って後でその子のままに謝っておきましたよ
何回も「ふざけるなら帰るよ」というのにふざける娘ちゃん 本当にもー
さてレッスンが無事終わりかえるとき門のところで担任の先生に会う
娘ちゃんは今日給食の時間に先生が「もっと椅子を引いて机の近くに座りなさい」というのを聞かず
あっちむいたりこっちむいたりとふざけた挙句おかずを一つひっくり返したらしい
で先生に怒られておお泣きしたそうな
「すみません いつも家でも食べ終わるまで座っていなさいっていいきかせているんですけど」
「座っては食べられるようになってきてるんですけどねー」
「娘ちゃんは本当は自分で食べずに朝ごはんはとーさんにスプーンで食べさせてもらってるんですって
先生にいおうかな」と帰宅後に言ったら泣いて起こっていましたよ
じゃあ 自分で食べなさい
これは食べさせているとーさんにも問題あるんだけどね
さて帰り着いてマフィンを食べさせてから御飯の準備
娘ちゃんと息子くんがおなかがすいたというので昼に食べるつもりだったおにぎりをあげる
その分夕飯はおかずのみ
さばの竜田揚げが気に入ってバクバク食べる息子くんと対照的に娘ちゃんはなにやら小さい声で言っている
「娘ちゃんね ほんとうはねむいと」それならさっさと寝ましょうよということで
お風呂に入ったのが6時頃
寝室に行って娘ちゃんがふざけていて全然やっていなかったバレエの柔軟をした後
本を1ページずつかーさんと交代で読んだ娘ちゃんが寝たのが7時半 息子くんも同じくらい
今日はかーさんの圧勝でしたよ
  1. 2007/02/05(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

暖かい一日

Feb 4th
夜中に寝たまま「ばいばい」といって手を振る息子くん 寝ぼけてます かわいー
とーさんは「じっじ」という寝言を聞いたらしい
とーさん・息子くん・娘ちゃん・かーさんの順番で寝ていたのだけど朝方とーさんがいない
とーさんは息子くんに押しやられて布団からはみ出たので足元に寝ていました(笑)
さて昨日のうちに「明日にはインフルエンザを発症しているかもしれないから
朝ごはんは頼む」といって味噌汁を作っておいたかーさん
おかげで7時半に元気に(笑)おきてもすぐに朝ごはんできましたよ
急いで食べてあたらしいぷりきゅわには間に合いましたよ
早速夢中になってみている娘ちゃんと息子くんでした
昨日病院通いの為にざっとしか掃除をしていなかったので念入りにあちこち掃除する
幸いものすごくあったかい日だったので窓は開けっ放しで大丈夫でしたよ
片付いたところでみんなで100均へ
娘ちゃんと息子くんには「一つだけ好きなもの買ってあげる」と選ばせたら二人ともシールを買いましたよ
かーさんは二人の雑誌の付録を収納するためにファイルケースを買う
とにかくそのうちごみにしかならない紙製の付録が散乱していらいらしてるもので
そしてお昼御飯には某FFをテイクアウト
子供セット2つと大人は単品にしたよ ポテトが山のように来ても困るからね
おまけのおもちゃは新ぷりきゅわのかーど
早速もらって大喜びの娘ちゃんと息子くん
さてお昼を食べたところでせっかくいい天気なのだからお出かけすることに
行き先は我が家の定番(笑)水族館!年間パスもあることだしね
結構駐車場も一杯でしたが近くに止められましたよ
丁度外のいるかプールで餌付けの最中だったので急いで入場してショートカット
おかげさまで最後の方に間に合って間近でいるかさんを見ましたよ
その後は勝手知ったる場所なので順路は無視して見たいところだけを回り
ショーの時間より早めに行って席を取っていたのだけど今までで一番混んでいたかも
いるかやあしかだけじゃなく鯨もいたのにびっくりでした
ショーが終わったので水族館を出てドライブに行くことに
息子くんはすぐに寝てしまいました
地震で通行止めになっていた道路が開通したので島を一周
天気がよくて砂浜には人が一杯いました
降りようと思ったけど駐車場が一杯だったので通り過ぎたら娘ちゃんが泣いて抗議
引き返して車を止めてとーさんと娘ちゃんは二人で砂浜へ
かーさんは眠っている息子くんと一緒に車でお留守番
10分ほど遊んで戻ってきましたよ
そしてそのまま道ぞいにある出店?スタンド?へ
ここのピンクのたい焼きがおいしいと聞いていたので4つお買い上げ
眠っている息子くん以外は食べながらドライブでしたよ
とてもいい休日でした
夕飯は鮭のカマ焼きですが娘ちゃんはもう眠くてぐずぐず
さっさと食べてさっさとお風呂に入ってなんと8時前に寝てしまいましたよ


  1. 2007/02/04(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

二人とも病院へ&節分

Feb 3rd
ついつい朝寝坊して7時過ぎに起きるかーさん
昨日から娘ちゃんが「のどがいたい」と言い出したので小児科に連れて行こうと思うのだけど
できたら息子くんはとーさんと一緒に留守番して欲しい
そのためには朝早い時間の予約をとらなくてはと気合を入れて電話するかーさん
何とか9:15という早い時間が取れたのはよかったのだけど
その間御飯も食べ終わっていないのに椅子から降りて走り回っている娘ちゃんと息子くん
とーさんが構えたスプーンを目指して二人先を争いつまずいた息子くんは転んで椅子におでこを激突
赤黒く腫れ上がり血もにじんでいる
「もー ちゃんと座ってごはんたべないからでしょー」と切れるかーさん
またもおでこに傷を作る息子くん
一応病院で見てもらったほうがいいと思ったのでとーさんに連れて行ってもらうことに
とにかく土曜しか病院に行けない人たちで予約は既に一杯のはずなので
朝一番に受け付けして少しでも早く見てもらえるようにと8:30には二人を送り出す
娘ちゃんはかーさんと二人小児科に行く前にピーナッツをもらっていたよ
9時になったので小児科へ
駐車場に見覚えのある車が止まっているなと思ったら中からおにいちゃんが手を振っていたよ
とにかく小児科でよくあう娘ちゃんと音楽教室が一緒のこのまま
「またあったねー」
かーさんが受付している間にそのままと待合の保育士さんには
「息子くんはいすでおでこけがしたからおとうさんとべつのびょういん」と解説してくれている娘ちゃん
娘ちゃんはお友達がいるので大はしゃぎで一緒に遊ぼうとするがそのお友達はインフルエンザらしく
ぼーっとしていてきつそうでしたよ 娘ちゃんはお構いなしでしたけど
とにかく近所の小学校でも学級閉鎖になっているほどインフルエンザはやっているみたい
この日もインフルの子が多くて検査の為相当時間がかかっていたよ
娘ちゃんも喉がちょっと赤い程度だけど念のためにと検査
かーさんは鼻でやると知っていたので足を押さえつける
さすがの娘ちゃんも「いたい」と泣きそうになるが暴れなかったのですぐに終わったよ
それから結果が出るまでまた待合室で待機してたらかーさんのネッ友でもある
同じ幼稚園のこのままが3人の子連れで登場
お姉ちゃんは娘ちゃんと同じ年少だからまたも娘ちゃん大喜びで遊びだす
結局1時間以上かかって息子くんのほうが早く帰ってきていましたよ
娘ちゃんはインフル陰性だったけど何か待合室でかーさんのほうがもらったかもしれない
今年ワクチン打っていないからやばいのよねー
子供たちだけとりあえず予防接種は済ませたけどとーさんの仕事が忙しすぎて
とても大人が注射を受ける暇なかったものね
発病したら2日以内に抗ウイルス剤もらいに行けばいいかな
案の定先生には「また来たね」といわれた息子くんだけど幸いたいしたことなかった模様
火曜日に再診となりました
とーさんに後10分だけ時間もらってスーパーでピザ用チーズを買ってくるかーさん
ついでにこあらのお菓子を一つ買ってきてあげたので食べる娘ちゃんと息子くん
さて休みといえばとーとーだけど昨日の夜録画しておいた「せんとちひろ」を見せてみる
息子くんは割りと平気だった(というかわかっていないんだろう)けど
娘ちゃんはふと見たら「おにぎり」のシーンでなみだぽろぽろの号泣
「おとうさんとおかあさんが豚になったら助けてくれる?」とかかーさんが追い討ちをかけたら
またもぽろぽろと涙を流す
その後も「かおなし」が暴れまわるシーンでも号泣して
「くろいのがこわい こわいからととろにしてー」
さすがにこんなにもこわがっているのでとーとーに切り替え
大サービスでDVDの前のテーブルでピザを食べさせてあげたよ
なんととーさん3時すぎに帰ってきてくれたよ
幼稚園向けの月刊誌に娘ちゃんたちの幼稚園が載っているとのことでとーさんに買ってきてもらう
当然息子くんにはちび向けの雑誌も買ってきてくれたのだけどおかげで付録がすごいことに
残念ながら娘ちゃんはうつっていませんでした
しかし中身はもう広告と幼児向けTVタイアップのオンパレードですごい付録の量
こんなのとてもじゃないけど毎号買っていたら家中ごみだらけだわ
でも初めてこういうのを買ってもらった娘ちゃんも息子くんも大喜びで
とーさんに付録を組み立ててもらっているうちにかーさん一人で買い物
今日は節分ということはまるかぶり寿司を食べる日
ということで手巻き寿司にすることにして刺身を買ってきて後は卵とかアボカドとか用意
済んだところでとーさんが買ってきてくれたお面をかぶって鬼になり
「おにはそと」と幼稚園でもらってきた豆を投げる娘ちゃん
しかし息子くんは鬼のお面が怖かったみたいでおびえていたよ
娘ちゃんや息子くんはともかくとてもじゃないけど豆を都市の数もは食べられないかーさんでした
さて手巻き寿司を各自作って北北西に向かって丸かぶり
「黙って食べる」というのは娘ちゃんにはとても無理なことでした
息子くんは海苔ばかりをばくばく食べていたよ
お風呂に入った後は「いんふるもらったかも」といってさっさと寝てしまうかーさん

  1. 2007/02/03(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

晴天の霹靂

Feb 2nd
この冬一番かもというくらいの冷え込みでみんななかなか起きてこない
かーさんは朝ごはんの準備をしてしまってからみんなを起こし御飯の前に新聞を取りに行く
郵便受けから新聞を取りエレベータで戻ってきた途端雪がさーっと振り出し
あっという間に家々の屋根といい車といい近所の畑といい一面真っ白
娘ちゃんも息子くんも大喜びで窓の外ばかり見て御飯を食べない
「ようちえんでゆきがっせんする」と張り切っている娘ちゃんだけど
今日は音楽教室だから車でお迎えのかーさんはちょっと不安
雪がもし積もっていたら音楽教室はさぼることにしてバスで帰ってきてもらおうと思うが
何のことはない娘ちゃんが幼稚園バスに乗る頃にはもう溶けてしまっていたよ
ただ相当寒くて震えながらバスを待っていました
夕方かえってすぐに御飯が食べられるようにお昼御飯と同時に夕飯も作ってしまう
食べた後とーとーを見ながら寝る息子くん
廊下でなんかきゅっきゅという音がするので見ていたら家のすぐ下の部屋のでべの事務所が
家のすぐ上に引越ししていたってことはもうすぐ下に人が入るのね
息子くんお昼寝中にかーさんもうとうとにしていたら時々かすかな物音が上から聞こえていましたよ
さてまもなく2時半だから息子くんを起こして娘ちゃんを迎えに行く準備をしようとしていたら
携帯の着メロ「たしかなこと」が鳴り出す
これって 仕事の依頼メールがPCの方に入ったときに転送するときのメロディなのよねと
いやな予感しつつ確かめたら14:14に仕事依頼メール
普通の日なら娘ちゃんが戻ってくる16:00までにさくさくと片付けるけど今から出かけて
戻るのは5時直前だよー 
五時までに報告するって約束だけど最低午前中に依頼もらわないと
さてかーさんのばたばたする気配で目覚めた息子くんは「とーとー」
息子くんが寝ちゃったから消したのに見るという
全部見せている暇はないので最後のチャプターだけ見せている間にとにかくできるところまでと
仕事に取り掛かる
一応報告書はまとめたけどあわてて送信すると間違いがあるかもしれないからそこでやめて
14:40には家を出て娘ちゃんをお迎え
教室から出てきた娘ちゃんが遊び始める前に車に連れて行きおやつを食べさせながら一旦家へ
娘ちゃんの水泳道具などを家にもって帰ってから教室へ
今週は割りとまじめに練習はしていたけれど娘ちゃんはいつものようにレッスン中ふざけてばかり
それでも先生の引くピアノの音がかなり当てられるようになってきましたよ
レッスンが終わったら超特急で帰宅
依頼書が来たのが遅かったわけだから17時の締め切りを守る必要はないかな
依頼書が遅れるのが癖になってもいけないしとも思ったのだけど
切り札は取っておいたほうがいいとも思えたので意地になって16:58に無事報告書送信
さて娘ちゃんと息子くんがテレビを見ている間にぱぱっと準備して17:30には夕飯開始
あらかた食べ終わった18:00前頃電話がなったので出てみるととーさん
何と「今から帰ってくる」とのこと えええええ こんな早くに?
思わず「どうかしたの?」と聞き返すかーさん
だってそんなこと年に一回あるかどうかって感じだもんね
ふと「(とーさんの)誕生日だから?」と聞いたら別にそういうわけではなく
たまたま今日は早く終わったらしい そんなことがありえるなんてびっくりよ
とにかく早く帰ってきてくれるのは大歓迎なので娘ちゃんと息子くんにも
「とーさんがかえってくるって」といったら大喜びでした
二人はテレビを見ながらとーさんを待っていたのだけどかーさん思いついて
「駅まで迎えに行こうか?」のメール
「ぜひ」とのことだったので二人が見ていた番組が終わったところで家を出たら
とーさんはもう駅についたとのこと
今までは何もなかった駅前に先月コンビニができたのでその中で待っていてもらい
車にみんなで乗ってお出迎え
駅前でとーさん拾って運転は変わってもらう 細い道だからね
まだ18:30ってことはケーキ屋さんも開いているからいつものケーキ屋さんに言って
ホールじゃなくてイチゴのタルトやケーキを4個買って帰る
とーさんが夕飯食べている間にトッピングのイチゴはすべて息子くんに食べられていたけど
平日なのにとーさんと一緒にみんなでお風呂に入りましたよ
二人が寝た後は子供にはわからない味だろうということで菜の花の辛し和えと
菜の花とベーコンの炒め物を肴に晩酌でハッピーバースディ とーさん
  1. 2007/02/02(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

遊びに行く

Feb 1st
夜中目を覚ますたびに布団からはみ出ている娘ちゃんに毛布をかけていたのだけど
朝方「あつい がしがしして」といって起きる
こんなに寒いのになんて暑がりなんでしょうか
とーさんはぎりぎりの今日になって免許の更新にいくとのことで弁当は不要
なので娘ちゃんの分だけ作ってとーさんのにするはずだった分は朝ごはんのおかずにする
昨日も8時には寝た娘ちゃんだけどなかなか起きてこない
音楽会の練習がハードだからかなあ
今朝も御飯の途中でうろうろしだす娘ちゃんと息子くん
息子くんはまたも3日目なので食が進まないのかと思っていたら味噌汁はとーさんの分まで食べていたよ
そして今朝も繰り返される「さっさときがえなさーい」
何で何で何でそんなにぐずぐずするんだー 
着替えたら好きなだけテレビ見てもおもちゃで遊んでもいいっていってるのに
おかいつ終了後はししぽぽとぬいぐるみで遊ぶ
寒いのでぎりぎりでようとしたら息子くんが下駄箱の前で「どの靴を履くか」熟考しだす
勝手に決めるとすぐ「きー」なので選ばせていたら携帯
「もうバスきたよー」今週二度目だよ
そんな切羽詰っているのに娘ちゃんは帽子をかぶっていないし(無帽で登園させた)
水筒はなんかもれているし息子くんは抱っこしないと降りてくれないしでバスを相当お待たせしました
ごめんなさい
バスを見送ったその足で小児科へ
息子くんが咳しているし鼻水もたくさん出ているので薬をもらいにいく
「ころころどんぐり」で飽きずに遊んでいましたよ
帰り着いたら「まんまー」
薬を飲んだご褒美にイチゴをあげたら「いちごー」
娘ちゃんが帰ってきてからおやつにするつもりだったので代わりに飴を一個だけあげるが
今度は「あーめー」と泣きながら転がりそのまま寝てしまったよ
かーさんはお昼御飯を作ってしまい出かける準備
息子くんは1時過ぎまで寝ていたのでさすがに起こすがおきぐずりでぐずぐず
とにかく御飯を食べてもらわないと娘ちゃんと一緒に帰ってくるのは4時過ぎだものね
抱っこしてならたべるというので抱っこしてあげたらしうまい4個とおにぎり一個と
トマト半分食べたのでよしとして幼稚園へ
園につく頃には雪が舞い始めていましたよ
息子くんはお約束でついたら事務室の隣の金魚の水槽を見に行く
今日の豆まきは園庭であったらしくたくさんの豆の残骸が散らばっていましたよ
娘ちゃんと同じクラスの女の子二人を連れてバレエの部屋へ
着替えが無事終わる頃にはレッスン開始
始まってすぐ「ねむいー」といっていた娘ちゃんはいつものテンションの高さはなく
おかげで今までで一番まじめに取り組んでいましたよ
時々集中力がそがれてしまうのはしょうがないか
さっさと着替えて外に出て「すこしあそびたい」と言う娘ちゃんに
「ブルーコースのバス追いかけなくていいの?」と聞くかーさん
「いく」というので駐車場に急ぐが二人をシートに乗せている間にバスは行ってしまったよ
それでも元の家のところに行ったらいつも遊んでくれていたおねえちゃんがいた
「娘ちゃんいいよね (おねえちゃんにあえたから)」といっていたら車を見て部屋から
「娘ちゃんちゃーん」と声をかけてくれるお姉ちゃん
車を止めさせてもらい外に出たらそのおねえちゃんが「家に来ていいよ」と誘ってくれる
早速ついていく娘ちゃんお約束だけど息子くんまでついていってさっさと上がりこんだのにはびっくり
何分寒いのでかーさんもおうちに上がらせてもらい1時間ほどおしゃべりして帰宅
息子くんとほぼ同じ年の男の子がいるのだけど最近外では遊んでいないといっていたので
「家はリトル考えてるよー 体験いったらいいのに」と薦めるかーさんでした
家に帰りついたのが5時頃だけど駐車場に入れるのに一苦労
しかも隣のうちも帰ってきたので「おさきにどうぞ」と譲って入れなおす
部屋に戻ってもすぐには着替えない娘ちゃんにまたもかーさんぶちきれ
「なんでかーさんは娘ちゃんの言うこと聞いたのに すぐに着替えられないのー」
「もうかーさん遊びに連れて行かないよー」
「(朝約束していた)ピクニック夕ご飯も無し」
さすがに娘ちゃんはわーわーないてようやく着替えましたよ
ハンバーグをこねながら朝の約束まで反故にするのは悪いかと思って
「ぴくにっくにする?」と聞いたら「うん」と答える娘ちゃん
かーさんが仕切りプレートに盛り付けていたら息子くんが弁当箱を持ってきたよ
そうか そうだよね
そんな風にして盛り付けなおしたのに娘ちゃんは「つかれた(からたべたくない)」と抜かすので
「半分だけたべなさい 残りはたべてあげるから」というかーさん
息子くんもお邪魔したおうちでドーナツをたくさん食べていたからほとんど食べなかったよ
帰宅したのは遅かったけどとっとと御飯とお風呂を済ませてお布団へ
娘ちゃんが先に7時半過ぎには寝てしまう
息子くんも8時前には寝たよ
  1. 2007/02/01(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
