
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

実家へ

Mar 31st
とーさんは在来線と新幹線を乗り継いで日付が代わる直前に帰宅
娘ちゃんや息子くんにはいつものご当地きちー
かーさんには名物鱒寿司
夜中だというのに食べてしまったよ
とーさんがビールのつまみにと駅で買ったのを残していてくれた
海老のから揚げがおいしうございました
そんなに遅くても朝は普通に目覚める子供達に起こされるとーさん
今日はちと遠距離ドライブしてもらわないといけないので7:30までは寝かしてあげる
その間にかーさんは朝ごはんを作り 洗濯→乾燥
とーさんの大量の洗濯物を全部突っ込んでいたために結局終わったのが10時過ぎ
それからようやく出発となりました
とーさんの実家にお土産の寿司を渡してからいざ出発
都市高速経由で高速に乗る
丁度あちこちで桜が咲いていて車窓から「あ さくら」と見つけてははしゃぐ娘ちゃんと息子くん
出発が遅かったのでお昼御飯はPAで調達することにする
名物の小包子10個いりを買おうとするが息子くんはちらと見えた「そーせーじ」とうるさいので
子供にはフランクフルトも買って車に乗り込む
PAでトイレを済ませたばかりだというのに娘ちゃんが「といれ」
いつもはどこにでも水筒を持参する我が家だけど
今日は珍しくペットボトルのお茶を買っていたものでがんがん飲んでいたからね
それもSA過ぎてすぐだったので何とか娘ちゃんを励まし次のPAまで我慢してもらいました
実家に一番近いところまで高速を使ったので1時過ぎには実家着
家につくちょっと前に「何か食べさせて」と慌てて電話するかーさんでしたよ
去年のGW以来約1年ぶりの実家です
なんせ冬は目覚めたら部屋の中が2℃と極寒なので風邪引かせそうだからいけないし
夏はものすごく蒸し暑いのにクーラーはない家なので
子供を汗もだらけにして「子育て手抜き」とか言われたくないのでいけないしで
実家にいけるのって暑くも寒くもない季節だけなのよね
前回は猫が娘ちゃんにおびえて家にあまり寄り付かなかったので息子くんはほぼ初対面
とにかく動物好きの娘ちゃんは「じぇにー」とかまいたがるが猫は完全に腰が引けてましたよ
さて夕方にじーちゃんのPCから焦げ臭いにおいがしだし立ち上がらなくなる
さすがのとーさんもお手上げでした
  1. 2007/03/31(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

小児科へ

Mar 30th
とーさんがいない朝なのでゆっくり朝寝坊という野望はあっさり打ちくだかれ
7時前から息子くんに起こされる
いつもは朝弱い娘ちゃんもすぐに起き出すし
結局普通どおりの時間に朝ごはん
とーさんがいないということで手のかかる納豆と焼き魚はパスして
息子くんが一人でもたべれられる目玉焼きにしましたよ
とーさんが次々に風邪を引くのでそれをもらってしまう娘ちゃんと息子くん
息子くんは鼻水がまだでているし 娘ちゃんも数日前から咳き込むようになる
明日から帰省する予定なので早めに病院に行くために予約電話
10時からのが取れました
娘ちゃんはおりこうにさっさとご飯を食べピアノの練習
予約時間まではドリルもこなす
10時15分前になったので準備して小児科へ
すぐ近くなんだけど結構交通量が多く段上になっているとはいえ歩道も狭いので
息子くんをだっこして娘ちゃんの手を引いていく
それほど患者さんも多くなかったよ
娘ちゃんは早速折り紙を折ってもらうのだけどすぐそれを真似する息子くんでした
咳のひどい娘ちゃんには抗生物質といつもの風邪の薬 息子くんも同じ風邪の薬が処方
薬をとりに行く間娘ちゃんは小児科で遊んでいたのだけど
ようやくかーさんが戻ってきたときには「あつい」といって上着を脱ぎながら出てきて
あわてて保育士さんが追いかけてきていましたよ
帰っておやつを食べてからししぽぽで遊びお昼御飯
約束していたのでとーとーのDVDを見せつつ夕飯の準備をしてしまうが
眠くなった息子くんがぐずぐず
布団は敷いていたので寝室へ連れて行きしばらく抱っこしたら寝たよ
かーさんも「できるかな」を持って息子くんの横へ
うとうとしていたら娘ちゃんが「さびしくなった」といってやってくるが
息子くんが寝ているのにがんがん布団に乗ってきて息子くんはかわいそうに踏まれていたよ
3時過ぎまで息子くんは寝ていました
起きたのでイチゴミルクを飲ませその後は教育テレビ
5時過ぎからご飯食べて6時には明るい中お風呂に入って7時にはお布団へ
8時には寝てしまいましたよ






  1. 2007/03/30(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お家のお片付け

Mar 29th
とーさん本日より出張
それも最近地震があった地方なので心配だわ
お国からお金をもらうためには義務だそうで片道6時間くらい列車に揺られて1泊2日
今週末には実家に帰ることもあるし かーさん3つの金融機関めぐりや
ラグの洗濯や床のワックスかけをしたいので娘ちゃんと息子くんを朝から実家に送り込む
とーさんを駅まで車で送ろうかと思ってたけどそれはやめてコインランドリーまで一緒に歩き
「いってらっしゃーい」
息子くんがお茶をこぼしまくっているラグを洗濯機に放り込み家に戻る
今日はタオルケットも洗ったのでタオル類だけは乾燥機にかけ残りをベランダへ
エアコンのフィルターをはずして洗い もうしまう予定のファンヒーターのフィルタも洗い
加湿器も洗って乾かす
奥の部屋からフローリングにワックスをかけて玄関まで来てそのままラグを引き取りに行く
掃除の途中で汚い格好だったのにお友達に会ってしまったよ
ラグを持ち帰りベランダに干してから今度は金融機関めぐり
郵便局→銀行→農協の順で結構な距離を歩き ついでに本屋さんをのぞいてから100均へ
クローゼット用にいい感じのかごがあったので買い 木枠のフォトフレームも買う
マンボウの形のシールもお買い上げ
帰りにスーパーによって簡単に食べられるものを買ってお昼ごはん
家中を片付けたら結構くたびれたのでお布団の上で鳥頭紀行を読んでいたら3時
夕飯の準備をあらかたしてから実家に迎えにいく
息子くんは寝ていたけどすぐに起きたので二人と一緒にシートとお米とを引き取り家に帰りました
夕飯は鶏のスープと手羽中の醤油焼き
ビールが欲しくなるめにうだったので二人に許可を得てから夕飯から飲むかーさん
今日は朝ピアノの練習をしていなかったので御飯の後に弾く娘ちゃん
耳で聞いていたメロディを自分でたどっていたのには驚きました
夕飯でビールをいただいたので夜はハーブティを飲みながら日記の更新
  1. 2007/03/29(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達のうちに遊びにいく

Mar 28th
朝起きた娘ちゃんに「りびんぐにいいものあるよ」といったら走っていく
スカート見つけて大喜びでした
さて今日は前々から約束していたクラスの男のこのうちに遊びに行く日
なのになかなか着替えも(スカートだけはいていた)朝ごはんもぐずぐずで
何度も切れるかーさん
お家に行った後みんなで公園にいってお昼を食べるので朝からお弁当を作るかーさん
といっても本当に手抜きの簡単なものだけど
こういうときにかぎって仕事がきたりすると途中で帰らなくてはいけなくなるから
やだなと思って9時前に「急用で外出するから10時まで依頼してくれ」メール
9:45に依頼書が来たのでがががっと大急ぎで片付け報告書を送ったのが10:08
だけど我が家の場合玄関でてから車が動くまで10分くらいかかる
階段も自分でおりるとかいうしなかなかシートに座らないし
お土産にイチゴのシュークリームを買っていきたかったけれど
残念なことにお店がお休みだったのでちょっと先のベーカリーで
この前とーさんが買ってきてくれた生チョコロールをお買い上げ
お店からメールを打っていたので家の前の道路までお迎えに来てくれていたよ
既に皆様おそろいでした
娘ちゃんと同じクラスの男の子2人とその弟と妹(いずれも息子くんと同級)
お邪魔したお家はクリスマスの電飾が有名な高級住宅地の中にありとてもきれいなお家でしたよ
男の子一人なんだけどミニカーや電車のおもちゃがたくさんありました
我が家とはラインナップが違うのでしげしげと見てしまうかーさんでしたよ
お友達の弟君とはリトルのクラスが同じで仲良くなればいいなととお互い思っていたのだけど
かーさん達がダイニングでお茶をいただき始めたら即息子くんの泣き声
おもちゃの取り合いしていました
泣きながらも抵抗して相手を泣かそうとしていた息子くん 結構やるじゃない(笑)
子供達は公園に早くも行きたがるのでお弁当持って出発
かーさんは車を置いてお友達の車に便乗させてもらいました
娘ちゃんのシートを動かして息子くんを乗っけたのだけど娘ちゃんはシートなしでベルトのみ
乗せたり乗せられたりが今後増えるだろうからじーちゃんに預けているシートを
車に積んでおかないとね 息子くんのシートは重くて動かすの大変だから
さて公園に着いたらまずお昼御飯
だけど気持ちがせいている娘ちゃんはほとんど食べずにお友達と一緒に駆け出す
息子くんだけはしっかりご飯食べていましたよ
春休みだし天気もいいということがあってものすごい人でした
お友達の一人は常に妹のことを気にして 
他の子たちが先に行っても妹を待っていたくらいやさしいお兄ちゃんなのに・・
娘ちゃんときたら 息子くんがついてきているのを知ってるくせに自分だけお友達と一緒に滑り台の頂上へ
そこから「おかーさーん 息子くんがないてるー」ってあんた
あわてて階段を登るかーさんでしたよ
娘ちゃんの本性見たりって感じ(笑)
しかし前は登るけど降りて来れなかったネット状の遊具からすいすい降りてきたのにはびっくり
奥のほうの池の周りがもうすぐオープンということなのでそっちをみんなでお散歩
かーさんはままたちとおしゃべりしていたのだけど 
実はお友達の一人のぱぱがかーさんの同業者であることが発覚
つい「前同じ仕事していたのですよ」と口を滑らせ母校を聞かれてしまったよ
危ない危ない 口を濁しておいたけどね
池の向こうまで来たところで一人が喉が渇いたと言い出したのでじゅーすを買うことに
水筒は準備していたのに重いからとベンチにおいてきてたかーさんも
娘ちゃんと息子くんに買ってあげましたよ
めったにないことだから大喜びの二人
なぜか自販機の前でやんきー座り(笑)の息子くんをカメラに収めるかーさん
公園に戻るが暑い日でもあり相当疲れてきたので帰ることに
息子くんは車が公園を出た1分後にはグーグー寝ていましたよ
そのままお家でもベビー布団を借りて寝かせてもらい子供達はまた遊びだす
一戸建てだとお庭でも砂遊びができるのはうらやましいね
おもちゃの中から見つけたあるもの(かーさんにとってはかつて非常に身近なもの)で
ここのお家のぱぱさんの職業がある程度わかってしまいましたよ
かーさんはとーさんの職業を聞かれてたときには「教育関係」と答えております
前は「公務員」というのがうそじゃなかったので楽だったのだけど
さて4時半ごろ息子くんも起きたのでお暇することに
本当に楽しかったです
お世話になりました
また遊びましょうね
  1. 2007/03/28(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スカート作り

Mar 27th
かーさんが今の仕事をするようになってからかかわったケースについては
エクセルで簡単データベースを作ってパラメータを保存しているのだけど
今日依頼分を処理しながら使用量と時間という項目もあったほうがいいと思い
報告書を送信した後は過去の依頼書にさかのぼりながら数値を入力
その間娘ちゃんと息子くんは二人で遊ばせていたのだけどすぐに邪魔しに来ていましたよ
何とかデータ入力が終わったところで娘ちゃんと約束していた園近くのスーパーへ
りえぞお先生の記事が載っている週刊誌を探すがまだ前の号でした
そして2Fへ
娘ちゃんはうさはなちゃんの布を選ぶ
ちょっと厚めのレッスンバッグとかを縫うためのものみたいだったけど
娘ちゃんの希望だからしょうがない
息子くんはかーさんがミシン糸を入れていた買い物籠を持ってたのだけどひっくり返したので
その後は取り上げると「ばっぐもつ」といって泣くが無視
会計が終わったのでミシン糸と生地が入った袋を息子くんに持たせたら
「娘ちゃんが持ちたい」といって取り上げるから息子くん号泣
娘ちゃんから取り上げて息子くんに渡したら「娘ちゃんのなのに」と号泣
うるさいので「そんなに喧嘩するならこのきれ返してくる」と切れるかーさん
二人は泣きながらかーさんの後をついてきましたよ
かーさんはクローゼットのワゴンの棚に置くかごを探しに100均へ
思ったようなのは見つからなかったけどぱちジェルのシールでこいのぼり版を発見したので
2組かって帰りましたよ
娘ちゃんはすぐにスカートを作れといっていたけど息子くんが寝ないととてもじゃないけど無理です
そのまま生協の時間になったので外に出るが引越しトラックがいたので
いつもの場所では荷おろしできず
ロビーまで運びました
班の人がたまたま不在の為 やはり班のメンバーである管理人さんに受け取りを頼んでいたらしい
玄関前でもいいとのことだったけど
せっかく宅配ロッカーがあるからそこに入れようとしたのはいいがなんか間違ったみたいで大騒ぎ
その間娘ちゃんと息子くんは リトルで一緒になる女の子と3人でプレイロットで遊んでいましたよ
2Fの人(件の家の下の部屋で 家のお隣さんのお友達)から
「お子さん かわいいですねー 
管理組合総会のとき見て なんて目が大きくてかわいいんだと思いました」といってくれる
同じ総会のときに「しつけがあまい」と思いつつにらんでいた人もいるのにねーと思うと
何かおかしかったけど 当然我が家では2Fの人の評価は大です
さて何とかボックストラブルも解決
娘ちゃんが女の子を家に誘っていたのでままも一緒に来てくれました
音楽会の話題が出たのでまたもDVD見ながらお話
子供達は仲良く遊んでいました
娘ちゃんは相当遊びに来てくれたことを喜んでいたみたいだけど 女の子もまた帰りたがらず
丁度娘ちゃんが2歳の時には近所のお姉ちゃんたちに遊んでもらっていて
同じように帰りたがらなかったことを思い出す
エレベータまで送っていったら隣の隣に引っ越してきた人からご挨拶の品をもらいました
さて御飯とお風呂を済ませ二人が寝入ってからかーさんはスカート作成
やっぱり調子の悪いミシンをなだめつつ直線縫いだけががっとやってゴム通し
それだけなのに2時間近くかかってしまったよ
  1. 2007/03/27(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

わいわい

Mar 26th
今日はわいわいの日
このように娘ちゃん息子くんまとめて参加できるイベントを逃すわけには行かない
さて我が家は寝る前にカレンダーにシールを貼るというのがお約束なのだが
今までのように一日数枚をだらだら貼らせるのではなくお約束が守れたらその枚数貼ることにする
さしあたって朝から「ドリルをす」「ピアノの練習」「朝ごはんをさっさと食べる」「歯磨き」
と朝から4枚シールを貼る娘ちゃん
さて10時前にはもう車に乗り込んで幼稚園へ
今日も車が楽に止める場所があいていたので助かりましたよ
先生方は皆さん 4月からの入園に備えていろんな作業をしていました
しばし園庭で遊んだ後はホールへ
早速塗り絵を始める娘ちゃんとそれをまねする息子くん
同じマンション女の子とかーさんのネッ友の女の子がリトル同じクラスなので紹介してあげる
今日は春休み中ということもあって在園児もついてきていましたよ
娘ちゃんの仲良しの隣のクラスの女の子が妹と来ているのを発見
早速娘ちゃんは一緒に遊びだす
塗り絵に飽きた息子くんはままごとしていました
何が気に入らないのかかーさんをどんと押す息子くん
最近典型的な魔の二歳児息子くんは我が家では「わからんちんちん」と呼ばれています
そんな風に押すならお母さんはもうしらんよといって息子くんの視界から消えるかーさん
実は反対側に回り込んで1メートルくらいしか離れていないところにいたのですが
さすがにかーさんを探し出したので出て行きましたよ
今日は折り紙でチューリップと蝶々を追って画用紙に貼るという製作
またものりの瓶に手を突っ込みたがる息子くん
娘ちゃんも一緒に製作したのだけど余白に色とりどりのチューリップを描く
娘ちゃんは絵が上手です
娘ちゃんも一緒にビスコをもらってティータイム
帰りに落書き帳をもらってホールを後にするが・・・・
今日はとってもいい天気でありなおかつ園のお友達もいる
って訳でまたも園庭で夢中になって遊びだしなかなか帰ろうとしない娘ちゃんと息子くんでしたよ
かーさんは同じマンションのままとアドレスなど交換
さすがにお腹が減ったので何とか二人をどやしつけて車に戻る
息子くんは家に帰りつくまでに寝てしまう
仕事もあったのでそのままにしていたら息子くんが起きたのはなんと3時でした
それからお昼御飯だよ
いい天気で暖かかったのでその後は久しぶりに娘ちゃんの自転車を出す
このマンションは狭い通路の両側に屋根がついた駐輪場があるのだけど
車は入って来れないしとめてあるのは当然自転車だけだからぶつける危険性もないしで
自転車の練習にはおあつらえ向き
娘ちゃんは90度の角は曲がれるけどUターンはできないので端まで行ったら降りて向きを変えて
戻ってくるというのを繰り返す
息子くんもまねして三輪車なのだけど漕がずにかーさんに「おして」
相当背中をかがめなくてはいけないので大変でしたよ
娘ちゃん(と息子くん)が練習中に前のお向かいさんが何度も通りかかる
どうも越してきたばかりで自家用車に積んだ荷物を運んでいた風
さすがに何回かは言葉を交わす
前の家の井戸端ネットワークには入ってなかったし 
とある事情でなんとなく距離を置いていた感じの人でしたが管理組合の仕事とかは
多分同じ班なので愛想よくしとかないとね
  1. 2007/03/26(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

4年越しのお礼参り

Mar 25th
ここのところ朝寝坊のかーさん
息子くんが例のごとく早起きしたのでとーさんが相手してくれていたけど
かーさんと娘ちゃんは布団にもぐりこんで出れませんでした
娘ちゃんが途中で出て行った後も寝ていたらとーさんが朝ごはんの準備を始めてくれていました
さすがに8時過ぎに起き出して御飯を作るが食べるのは当然ぷりきゅわが終わってからでした
食べ終わったところでざっと掃除と洗濯してお出かけ
娘ちゃんが産まれる前に近郊の安産祈願で有名な神社で石をもらってきたのだけど
それをまだ返していないのがずっと気になっていたのだ
ようやく返しに行くことにしてこちらもずいぶん前から拾っておいた新しい石に
娘ちゃんと息子くんの名前と生年月日を書き込む
車中の地図で道を確認しつつ何とかたどり着きましたよ
今年は年初に息子くんが発熱したため結局初詣すら行っていなかったので久しぶりの神社
娘ちゃんは「てをあらっておみくじをひく」と張り切っていましたよ
息子くんは到着直前に寝てしまったのでとーさんが抱っこ
お宮参りらしき集団が何組もいる中参拝して 無事石を返しました
おみくじを引いたあと裏の鯉をみたあと境内へ
樹齢が相当古いと思われる立派な樟が何本もあり「ととろがいるかも」思ったよ
しばらく境内の鳩を追いかけて遊ぶ娘ちゃん
御餅を買ってから車に乗り込む頃に息子くんお目覚め
ここは割りとかーさんのお気に入りのSCに近いはずなのでそこを目指すが
地図は読めても方向音痴のかーさん 道を間違えました
それでも何とかSCにつくがかーさんは行きの車の中で話していた「うどん」を食べたい気持ち
なので駐車場を通り抜けて結局当初の目的地のうどん屋にてお昼御飯を食べることにする
しかし娘ちゃんは車の窓から移動動物園が今日も来ているのを見つけてしまい
「どうぶつえんにいきたい」と騒ぎ出す
しかしもうここまで引き返したしお昼過ぎてるし戻るつもりはないかーさんととーさん
ずっと車中で泣きながら「でもいきたいもん」と言い続ける娘ちゃん
そのたびに息子くんが「だめー」と返事をする
娘ちゃんのぼけ(というか泣き)に対しあきもせず延々と絶妙のタイミングで突込み続ける息子くん
ものすごい名コンビかも
とーさんもかーさんもおかしくてたまりませんでした
ここ1ヶ月くらいでものすごく上手に話すようになった息子くんですが
娘ちゃんに負けず劣らずおしゃべりかも・・・・もううるさくてかなわない我が家です
二人のぼけつっこみ会話を聞きながらうどん屋着
息子くんが麺食い男なのでかけうどん4つとこの店名物かしわめし2つの食券かってしめて860円なり
娘ちゃんがお腹の中にいる頃によく来ていたこのお店 久しぶりです
前より従業員の数が減っているのはコストカットの為だろうか
日曜の昼間のお客さんが多いときにこの人数だからうどんやといえなかなか時間がかかりました
さて麺食い男は嬉々として「ちゅるちゅる」とうどんを食す
娘ちゃんもかーさんから「代わりにすぐそばのSCのペットショップで犬を見るか
とーとーグッズを買おう」といわれ「とーとーのお店にいく」といって
機嫌を直してうどんを食べる
が ちょっと多すぎました 3人分でよかったかも
しかもうどんが終わった頃ようやくかしわ飯が来るし 
これも多すぎでした 1人前で十分ってことは580円で4人のお昼がまかなえるかも(笑)
とーさんとかーさんはもう炭水化物でお腹一杯でしたよ
食べ終わったのでSCに引き返し約束どおり娘ちゃんはとーとーのキーホルダー
息子くんは猫バスのスティックをお買い上げ
とーさんと娘ちゃんと息子くんをおもちゃ屋さんに残してかーさんは夕飯の買い物をしましたよ
夕飯は久しぶりの餃子でみんなで作りましたよ
一個を小ぶりにしてみました
息子くんはさいきん「わからんちん」なので何が気に入らなかったのかあまり食べなかったけど
娘ちゃんは7個も餃子をぺろりでした
  1. 2007/03/25(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさんを迎えにいく

Mar 24th
土曜ということもあってまた朝寝坊
朝から鯖の開きを奪い合って食べる娘ちゃんと息子くん
さて普段の土曜日はとーさんは車で御出勤なのだけど
友達の結婚式出席の為こっちに来ている下の妹は高いヒールの靴だし
あいにくの雨なので駅まで歩くのは大変そうなので送ることにして
とーさんには電車で行ってもらう
下の妹が化粧をしていたら自分もコンパクトで化粧の真似をする娘ちゃんだけど
そのうちパウダーブローを借りて眉毛を書く
なつかしの「鬼瓦ごんぞー」みたいな顔を笑っていたら息子くんにも書く
相当おかしい顔だったので携帯で写真とってとーさんに送ったよ
12時頃にみんなで車に乗り込み下の妹を駅まで送りましたよ
その後もだらだらと過ごして3時半ごろからもう一回車に乗り込む
このときは相当ひどい雨だったので駐車場の屋根のある側から車に近づいて
後ろのドアを開けてそこから2列目へ移動
これだと子供達はぬれずにシートに座れるのよね
帰りにみんなで電気屋によるためにとーさんを職場まで迎えに行ったのだけど
一番雨がひどいときに移動していました
車だから濡れないのだけど人工島の道はトラックとか多いし怖かったので
ライトを点灯していつも以上に安全運転
とーさんの職場近くまで来たところでとーさんの番号をプッシュした後の携帯を娘ちゃんに渡し
「もうすぐつく」コール
息子くんも代わって会話していましたよ
とーさん拾ってからは運転を交代して電気屋さんへ
ブロードバンドの宣伝のところではがらがらをさせてもらいお菓子をそれぞれもらう娘ちゃんと息子くん
来店記念品を引き換えた後は本日目的のメモリを探す
水没したとーさんの携帯であるが2日乾かしたあとに電源入れたらなんと復活
といってもおそらく長くはないのでだめになってしまう前に電話帳や写真データを
内蔵できる形のメモリに落としておくことにしたのだ
ついでにPCにつなぐためのアダプタもお買い上げ
これでかーさんのほうも携帯の写真を整理できるってことは
件の奥様がまたやらかしたときの証拠写真も遠慮なく撮れるってことね
ついでに前のSCによって晩御飯の材料も買う
国産黒豚の焼肉セットというのを買ってみたのだけどなかなかおいしうございました
とーさんが寝る前の本を読んであげている間にかーさんは買ってきたメモリを使ってみる
とーさんの写真もアドレスも無事メモリーに記憶できました

  1. 2007/03/24(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

下の妹が来る&SCへ

Mar 23rd
朝起きた息子くんにかーさんが作ってあげたバッグと上履入れを上げたら大喜び
「いっか(いるか)じゃんぷのばっぐ」をずっと持ち歩いていましたよ
今日から春休みという気のゆるみから7時過ぎに起きたので
娘ちゃんと息子くんの着替えが終わって朝ごはんを食べ始めたのは8時前
その頃には下の妹から「ばすがついた」の連絡が
そこから電車に乗り換えて最寄り駅まで迎えにいくことにしていたので
とーさんに朝ごはんは任せてかーさんが一人迎えに行きましたよ
帰り着いてもまだ朝ごはんは終わっていませんでした
とーさんが出かけた後しばらくしてからみんなで人工島のSCまでお買い物
このSCにかーさんお気に入りの輸入食材店が開店したのだ
今まで30分以上かけて別のSCまで行っていたけどこっちなら15分かからないものね
平日だからと思っていたのだけどこのお店禅品10%off コーヒーは半額ということもあり
ものすごい混みようでした
下の妹が娘ちゃんと息子くんを見ててくれる間にかーさん一人レジに並ぶ
春休みの時間つぶし?に娘ちゃんと息子くんにドリルを買ってあげることにする
娘ちゃんはすうじとカタカナ 息子くんもかずのを買いましたが 娘ちゃんが
「どりるじゃないのがいい」とおもちゃを買ってほしいと催促
危険地帯なので通り過ぎることにしていたおもちゃ屋にもいく羽目に
かーさんは「一人500円以内」と厳しい条件をつける
息子くんは100円の魚シールを見つけて「これ」というので即決
息子くんが100円だったからといって娘ちゃんのを900円以内とかには絶対しないかーさん
娘ちゃんは新しいぷりきゅわグッズを欲しがるがほとんどが700円とか900円とかで
「買えません」とつっぱねるかーさん
塗り絵かコンパクト(櫛とブラシ入り)なら499円だったので後者を選ぶ娘ちゃん
帰りに食料品売り場で一個ずつ新しいぷりきゅわのふりかけを買い
お昼ごはん用にパンを買ってから帰宅
朝下の妹が駅で買ってきてくれたくろわっさんもあわせてお昼御飯
さて今日は音楽教室の日
いつもなら車で園まで迎えにいってそのまま車で教室に行くのだけど
今日は歩いていけますね
いつも園でお友達と遊びまくって遅刻している娘ちゃんだけど今日は一番乗りで
先生よりも早く教室入りでしたよ
みんながそろうまで前のほうの先生の席にもぐりこんでいろんな打楽器を出して遊ぶ
息子くんが紐のついたよく響くトライアングルを借りて音を立ててたのだけど
自分は紐のついてないトライアングルを持ってきた
当然響きが悪いのだけど息子くんに「こっちのほうがいいおとがするよ」といって
有無を言わせず交換していた なんてしたたかなんでしょう
息子くんもはじめはいいなりだったけど実は音がよく響かないことにすぐ気がつき
返してもらっていましたよ
さて娘ちゃんは教室にさっき買ってもらったコンパクトを持ってきてたのだけど
レッスン中というのにいじっているのでかーさんが取り上げたらすねる
持ってこさせたのは大失敗だった
息子くんが騒ぎ出したのでレッスンは下の妹に任せてしばらく教室の外へ
かーさんがいない間はわりといい子にはしていたらしいが
帰って御飯を食べてお風呂に入ろうとしていたら家の電話が鳴る
とーさんのお友達からでした
とーさんの携帯に何回も連絡しているけど通じないとのこと
「この前酔っ払って帰ってきてズボンのポケットに入れたまま洗濯機に放り込んでいたから
洗ってしまって使えないのよー」と答えるかーさん
「非常に言いにくいんですが 今別の友達と飲んでいるので帰ってきたら連絡もらえませんか
無理はしないでいいですから」
「多分皆さんからのお誘いなので無理すると思いますよ」と返すかーさん
電話があったことを伝えようにもとーさんの携帯は水没してしまっているしねー
娘ちゃんと息子くんを寝かしつけた後は下の妹と酒盛り(笑)
輸入食材屋で買ってきたりんごのシードルはアルコール度数も低めでおいしうございました
生ハムとブルーチーズも買ったのでそっちをつまみに
とーさんは絶対帰宅後飲みにいくだろうから残しておきませんでしたよ(笑)
とーさんは帰宅すぐは「どうしようかな」と迷うポーズを示していたけれど
かーさんにお金を借りてまで(爆)いそいそと出かけていき2時過ぎに帰宅
既に出来上がっていたお友達には相当喜ばれたそうな
  1. 2007/03/23(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

手提げと上履き入れ作成

Mar 22nd
本日娘ちゃんは修了式
なんとたった一日病欠しただけであとは休まずに通い続けました
かーさんは一年しか幼稚園に通わなかったのだけどその間に水疱瘡をはじめとして
しょっちゅう病気になっては休んでいたので娘ちゃんもそんなものかと思っていたらどうしてどうして
親が思っている以上に丈夫で元気に園に通っていましたよ
2500gに満たない昔で言うなら未熟児で産まれたのに元気に大きくなって
ついには年少さんの平均をちょっと上回る身長と体重になりました
本当によくがんばったね かーさんもとーさんもうれしいよ
さて11時10分降園とはいえ戻ってくるのは1時過ぎ
先に息子くんのお昼御飯は済ませておく
バスをお迎えに行って娘ちゃんを連れて帰りさっさとご飯を食べさせてから髪をお団子に結う
両親ともにあれ(爆)なので髪が多いわけのない娘ちゃんの場合ちっちゃいお団子ですが
細いゴムに大きいビーズを通したものでお団子の周りを止めてあげました
バレエは2時半からだけど車が止められなくなったらいやなので2時過ぎには幼稚園着
娘ちゃんはそのまま着替えに行くわけなどなく園庭で遊びまわる
何とか10分前には回収してホールに連れて行き着替えさせる
いつもならこのままレッスンを見学するのだけど今年度最後の今日は終わった後発表会なので
「保護者はレッスンには立ち入り禁止」となっていたので
「じゃ おかあさんはいくからね」と息子くんをつれて外に出る
しばらく園庭で遊んだ後すぐそばのスーパーへ
息子くんがリトルに入会したので上履き入れを作ってあげようと思って2Fの手芸洋品店へ
止め具用の角カンと一緒に生地も物色したらありました!
水色の地に白の線でいるか親子の模様のプリントが
0.5mお買い上げするが息子くんが喜んでその袋を持ちたがっていましたよ
3時過ぎに園に戻るがまだなかには入れないので2Fの本棚の前で本を読みつつ時間つぶし
「にも」のピクチャーブックがあって初めてストーリーを知りましたよ
さてホールに入ったら何人かはひらひらのドレスに着替えていました
何でも先週先生が「どんな服を着てもいい」といったそうな
早退してたから知らなかったよ 知っていてもそんな服は持っていないけどね
娘ちゃんはなぜか相当ご機嫌斜めでふてくされていました
先に年中年少のちびっこチームが2分ほどの曲を踊ったのだけど踊らずに座っていたし
その後卒園したばかりの年長さんチームも踊る
やっぱりちゃんと踊れていて思わず見入ってしまったよ すごいね
最後に先生からご褒美にピン止めをもらいました
来年からは定員を12人くらいに絞って続けるそうで
そのくらいの少人数なら娘ちゃんもちゃんと集中してできるのだろうか 疑問だけど
さっさと着替えさせた後は園庭でまたも遊ぶ娘ちゃんと息子くん
担任の先生がいたので発表会の為に持っていたカメラでツーショットを撮ってあげましたよ
先生に抱っこされてものすごくうれしそうな顔の娘ちゃん
これは帰ってからとーさんに印刷してもらいましょう
一時間近く園で遊んでから帰宅
御飯はある程度作っておいたのですぐに食べてお風呂に入っておやすみなさい

さて二人が寝たところでかーさんは買ってきたいるかの生地と昔の家のカーテンの生成りの帆布で
息子くんのシューズいれとリバーシブルのバッグを縫う
30年物のミシンは相変わらずがたがたと調子が悪いが何とか完成
ミシン 下取りしてくれるところあったら新しいの買おうかなあ
  1. 2007/03/22(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

墓参り

Mar 21st
今日は墓参りに行く日
そして息子くんと同じ誕生日のはとこちゃんに会うことになっている
娘ちゃんのインフルが治ってなかったらうつすと悪いので止めとこうと思ったけど
何か元気なので行くことに
11時半にお墓につくために10時半に出発
ガソリン入れる前にじーちゃんばーちゃんを拾ったけれど近所のお菓子屋さんは
お彼岸ということもあって激混み
それから反対向きのガソリンスタンドによってたりしたらもう11時半
その後の道はすいていたので何とか12時には本家着
おばさんを拾ってお墓まで
みんなでお墓掃除
久しぶりに来たのだけどなぜかお墓につくしが一杯生えていてそれを喜んで摘む娘ちゃんと息子くん
お彼岸なので墓参りの人たちは多かったけど家ほど大人数でってのはなかったみたい
ご先祖様も喜んでくれていることでしょう
終わったところで本家に戻る
ばーちゃんがおじさんおばさんの髪を切っている間我が家は御飯を食べに行くことに
めったに街には出てこないのでどこで食べていいかわからない
とーさんとかーさんだけじゃなく娘ちゃんと息子くんが一緒だからね
周りの方にも迷惑でないところといえば前に子連れぷち同窓会をやった
デパートの子供フロアにあるカフェくらいしか思い浮かばないのでそこへ行く
ここははっきり行って子連れしかいないので多少騒いだとしてもお互い様だし
店員さんもなれているものね
娘ちゃんにはホットドッグのセット 息子くんにホットケーキのセットを注文
かーさんのサンドイッチセットについてきたポテトは二人に奪われる
娘ちゃんはあんまり食べなかったけれど息子くんはかーさんのセットのコールスローを食べる
なぜかコーンは嫌いなのできゃべつばかりをばりばりと
隣のテーブルには娘ちゃんと同じくらいの男の子とまだ首の据わっていない赤ちゃんを一人で連れて
ブランドの紙袋を持ったままさんが
二人連れてまで買い物に来るというそのエネルギーに感服 多分すごく若いんだよね
とーさんもかーさんもとしよりですからとても真似できません
せっかくめったに来ないデパートに来ているけれどとても二人連れてみて回ることはできないので
さっさと本家に戻ってはとこちゃんとご対面
娘ちゃんは自分が選んだプレゼントを渡すがすぐにそれを開けたがる 意味ないやん
ようやく2ヶ月になった赤ちゃんを抱っこさせてもらいました
首の据わっていない赤ちゃんを抱くのは怖いね
自分の子供は抱っこせざるをえなかったけれど(笑)
なんだかんだで帰り着いたのは夕方 一日仕事でした
  1. 2007/03/21(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

不戦勝&遊びに来てくれる

Mar 20th
また夜中にちょっと熱っぽかった娘ちゃんは座薬を使ったら朝には平熱に戻る
後一日だけだから登園させることにする
今日は息子くんのリトル体験日だから園にはいくので調子悪かったら連れて帰ればいいものね
娘ちゃんをバスに乗せて即息子くんと一緒に幼稚園へ
リトルは既に申込者が多数だったので2クラスに分けるそうで
息子くんは火・木クラスでした
お友達や娘ちゃんのクラスのこの弟くんと同じだったし 
なんと同じマンションからも後二人いたので3人で一緒にバスに乗れますよ
二人はお互い知らなかったのでかーさんが引き合わせました
今日は新聞紙を使ってボールやバットを作って遊び最後はそれをビニールにつめてバイク
ごみとしておいて帰りたかったのだけど息子くんが気に入って話さないので持って帰ることに
帰りに娘ちゃんの教室をのぞく
連絡帳にも書いていたので担任の先生もこっちに来てくれる
「元気ですよ」とのことだけどかーさんは「2時ごろ迎えにきます」といって一旦帰宅
息子くんは来るまで寝てしまいました
そーっと連れて帰り寝ているうちに依頼が来ていた仕事をこなす
普段あまりやらないケースの上に必要情報が漏れていたので会社に連絡したりとばたばた
ようやく仕事を終えたので息子くんを起こして御飯を食べさせていたら1:50
早く行かないと娘ちゃんのお迎えに間に合わないと大急ぎで息子くんをせかして
駐車場への階段を下りていたら件の家のドアが開く気配
さらに急いで階段を下り車に息子くんを乗せるがいつもの「じぶ(ん)」が始まり大騒ぎしていたら
件の奥さんが気がついてこっちに寄ってきた
非常になれなれしい態度で「お出かけですか?」と聞かれたので
「幼稚園にお迎えに」と答えると「あら 早いですね」
「ちょっと調子が悪かったので バスだと4時ですから」といったら「そうでしたね」との返事
あー そうだった 
この人娘ちゃんが帰ってくる4時過ぎからうるさいって怒鳴り込んできたんだったわと冷や汗
「息子くん 急ぎなさい娘ちゃんがまってるから」とシートに乗せていたら
「それでは またゆっくり」といって立ち去る件の奥さん
えー またゆっくり文句言いたいってこと?
それとも あのなれなれしい態度はかーさんをお友達認定してるってこと?
やだよー 初対面で「しつけが甘い」とか言いたれる(爆)様な人と友達になるわけないじゃん
と思いながら幼稚園着
娘ちゃんはめちゃめちゃ元気でかーさんが迎えにきているというのに園庭に駆け出し遊びまわる
「かえるよー」といっても「もうちょっとしてから」
最後はかーさんが「それならバスで帰っておいで」といって娘ちゃんを置いていこうとしたら
さすがに「おかあさんとかえるー」と半べそかきながらやってきましたよ
いつもなら生協の時間とかぶるけど今日はゆっくり帰っておやつを食べてから
早めに外に出てプレイコートで遊ぶ
丁度今朝リトルで一緒だった女の子がいたので「生協の後 よかったら遊びにおいで」と誘う
いつも生協で会うたびに「おいで」と話すけれど 
娘ちゃんのおやつもまだなのでなかなか来てはもらえなかったのよね
約束をしてから生協の受け取りに行く
そこでお隣の奥さんにあって「家も(件の奥さんに)文句言われたのよー」と話を聞く
何でも真昼の12時ごろやってきて「今走りましたよね?音でこっちは病気になりそうなんです」と訴えてきたらしい
「『お隣(うちのことね)にも文句言いにいったんです』って言ってたよ 
聞いて増すとは言わなかったけどね」とのこと
実はお隣さん かーさんの広報活動で聞いていたことを旦那さんに話していたら
「それは その時間で文句言うほうがおかしい」といっていたそうで
実際自分の家に文句が来たことで旦那さんのほうが怒って管理会社に言いに行ったそうな
で管理会社のほうが件のうちに「その時間帯はお互い様ということで 配慮してください」
「文句は直接いいにいかずに管理会社を通してください」ということになったそうな
根回しが効いてるよなー (自画自賛)
隣の奥さんもかーさんに聞いていたので心の準備?できていたことだろうし
管理会社も即動いてくれたみたい
会社の人もうちや隣の人のことは「常識的な方」と評してくれたそうな
何か件の方 かーさんが動かなくても自爆してくれています
さて生協が終わったので「お部屋で待っていますねー」といって先に部屋に帰る
娘ちゃんも息子くんも玄関で「まだかな」と待っていましたよ
それから6時くらいまで家で一緒に遊びました
かーさんはまま(おそらくかなり年下)とおしゃべり
幼稚園情報をいろいろ教えてあげましたよ
この女の子ともう一人の男の子がリトルってことは多分同じ幼稚園に行くはずだし
もう一人今年中の男の子の妹もいるし 
娘ちゃんが年長の時には年少さん4人を従えてバスに乗ることになりそうです
  1. 2007/03/20(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ばったり

Mar 19th
娘ちゃんは熱も下がったけれど念のためお迎えに行くことに
朝10時に幼稚園に行って2時にはお迎え
3便だとバス待ち時間が長いからね
迎えにいったら割りとすんなり車に戻ってきましたが車中でお便り帳をひっぱりだしていた
そのことに部屋に戻ってきてから気がついたので二人を部屋に残して車に採りにいく
面倒なのでエレベータではなく階段を登っていたら件の奥さんにばったり
内心「やば」と思うかーさんであるがむこうから「この前は何か持ってきてもらったみたいで」と
声をかけられる
「ご主人がいらしたのでお渡ししました」といった後
「あの 音はその後どうですか?気をつけているんですけど」と下手にでると
「大丈夫ですよ」との返事
「今後ともよろしくお願いします」とかなんとかお茶を濁して部屋に戻るかーさんだけど
心の中では「けっ」って感じでしたよ
あの後何か音を立てた後「おばちゃんくるよ」の一言が付け加えられる以外は
我が家の音についてはなんら変わっていないのだ
それなのにあんな返事ってことは 下手に出さえすればそれでいいってことかい
しかし彼女は今回の件が自分にとってどれだけマイナスになってたのかわかってるのだろうか
  1. 2007/03/19(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

凶悪(笑)ショップ発見

Mar 18th
インフルの娘ちゃんだけじゃなくなんちゃってインフルのかーさんも朝寝坊させてもらう
気がついたら8:20 ぷりきゅわがはじまっちゃうよ
あわてて起き出すが朝ごはんはとーさんが準備していてくれましたよ ありがと
ぷりきゅわの後朝ごはん
原因は忘れたけど娘ちゃんがまた「おかあさんでていけ」のせりふ
かーさんは愛用のうにジーンズが破れたので新しいのを買いに行きたかったので
娘ちゃんと息子くんをとーさんに任せて買い物に行くつもりだったので
「頼まれんでもでていくよ」の返す
その後も娘ちゃんに対し反撃の手を緩めずにいたらとーさんに
「娘ちゃんにまで『目には目と歯を』やらなくてもいい」と注意される
あ そうだった
これは敵に対するときの信条であってわが子相手のものではないよね
ごめんごめん
さて御飯を食べ終わったところでかーさん買い物に行こうとするが
さっき「でていくよ」といってしまったので一人で買い物に行ったら娘ちゃんが
本当に出て行ったと思って泣くかもしれない
普段は気の強い(誰に似たんだ)娘ちゃんだけど病み上がりだからちょっと弱気かもしれないし
天気も割りとよかったのでみんなで行くことにしましたよ
家から車で15分ほどの郊外のモール
息子くんがまた車中で寝てしまったので駐車場にとーさんと二人残して娘ちゃんと二人まずは100均へ
娘ちゃんの髪ゴムを入れている容器が壊れたので代わりのを探すが
どう見てもサイズ的に小さいうさはなケースを「これがいい」と言い張る娘ちゃん
しょうがないのでそれはピン用ということにしてもう一つ別のを買いましたよ
そして今度は目的のうにがある逆サイドへ
車を止めたところが最近できたおもちゃ屋さんのそばだったけど
看板にとーとーグッズのお店の名を発見
娘ちゃんと二人行ってみたら・・ものすごかった 我が家的には最も凶悪(笑)
とーとーのぬいぐるみに始まっていろいろなグッズがたくさん
ここを素通りするわけには行かないので何か小さいものを買ってあげることに
といっても必ず二つ買わないといけないから単価は500円以下で
最近マドラーを魔女の杖代わりに「ちちんぷい」というのが我が家の流行なので
はじめはガーデニング用のスティックの先にキャラがついているものにしようかと思うかーさん
でも娘ちゃんが選んだのは小さいマスコットの猫バスと青とーとーでした
それだけかってうにくろにてジーンズを選ぶ
どんなにはやりでもローライズは履いていて落ち着きません おばちゃんですから
ということで股上深めのを試着してお直し
時間が30分ほどかかるので一旦娘ちゃんを車に連れて帰りかーさんは食料品を買ってくる
小腹がすくだろうと娘ちゃんと息子くんにお菓子 とーさんにとり皮のから揚げを買って車に戻ると
娘ちゃんがヘアピンを落としたとかで車のシートをあっちこっちに動かして捜索中でした
から揚げは娘ちゃんと息子くんに受けてとーさんにはほとんど残っていなかったよ
息子くんも起きていたのでとーさんと4人でもう一回さっきのお店へ
いやー 凶悪でしたよ
かーさんもモビールがものすごく欲しくなってしまったもの
さっきも買ったけど今度は単価300円ほどのマグネット
マックロクロスケと白とーとーをお買い上げ
キャナルにこのお店が入っているとは知っていたけどこんなに近くにあるとは
お弁当箱とかのグッズもあったので息子くんの入園のときにはお世話になることでしょう
家に帰ってお昼ごはん
このところの定番は野菜たっぷりお好み焼き
今日もとーさんかーさんの分までもらう息子くんでしたよ
実は今日の集まりキャンセルしなくてもよかったのではと思うほど娘ちゃんは元気でしたが
念のためお外はやめて家の中でとーさんと息子くんとじゃれていました
  1. 2007/03/18(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お家で休養

Mar 17th
娘ちゃんは嫌がらずに漢方を飲んだおかげか熱もあまり上がらなかったよ
かーさんはいつもの「なんちゃって」インフル
熱っぽいような気がしていたけど結局熱はなし
今日は実家に遊びに行く約束だったけれどインフルなのでキャンセル
家でじっとしておくことに
といってもすぐに手詰まりだったので娘ちゃんの音楽会&とーとーのDVD鑑賞
とーさんが4時過ぎに帰ってきてくれたので助かりました
まだ寒かったのでかーさん一人で買い物に行きましたよ
晩御飯は煮込みうどん鍋
といってもうどんを入れたら息子くんはうどんしか食べないから先に野菜と肉を食べさせ
おもむろに麺投入
これでもかというくらい食べていましたよ
  1. 2007/03/17(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

インフルエンザ

Mar 16th
朝には平熱になっている娘ちゃん
後数日がんばれば精勤で表彰ものだし 今日は幸い年長さんのお別れ会で11:10降園だし
10時ごろ登園させ10:20に園につくのに11:10にはお迎えに行くことにする
娘ちゃんをバスに乗せた後息子くんを歩かせて郵便局と銀行ATMの金融機関めぐり
すぐに娘ちゃんを迎えにいく時間だよ
娘ちゃんは車の中、そして降りてからもものすごくグズグズで機嫌が悪く
御飯をちょっと食べた後また寝てしまう
その間に熱を測ったらなんと39.1℃もある
あわてて小児科に予約電話したら6時からしか取れませんでした
今日は音楽教室の日だけどこれは無理だろうと欠席の連絡
そのまま娘ちゃんと一緒に昼寝するかーさんと息子くん
娘ちゃんが3時ごろ起きたときにはえらく元気になっている
しかも「音楽教室に行く」という
歩いていくにはもう間に合わない時間だったのであわてて車で教室へ
今日は早帰りだから歩いていこうと思っていたのに結局車だよ
先生は「今日は一人休み」と聞いていたのに全員いたのでびっくりしていたよ
今週はちゃんと練習していたから上手に弾けた娘ちゃん
「まんぼ」は息子くんも一緒にノリノリでしたよ
家に帰って作っておいたシチューを食す
あまり無理強いはせずに食べられるだけ食べた後はすぐにでも小児科に行きたがる娘ちゃん
保育士の先生が好きだもんね
といっても病院で遊んでいて他の病気をもらっては大変なのでぎりぎりの時間にでかける
ついたら早速遊びだす娘ちゃんと息子くん
息子くんはお気に入りの「どんぐりころころ」
ソファの上で安定が悪かったもので転がらずに落ちてばかり
まだ一回も転がしてないときに娘ちゃんと同じくらいの男の子が来て「貸して」
一応息子くんに「かしてあげられる?」と聞いたら首を振る
男の子も「おともだちがかしてっていったらかしてあげないといけないんだよ」
内心かーさんは彼の親にやめさせて欲しかったのだけど親は気がついていなかった模様
「まだ一回もしていないから 一回だけ待ってあげて」と頼み
息子くんに「一回したら貸してあげられる?」ときいたら「うん」というので一回して貸しましたよ
「えらかったねー」と褒めちぎっておきました
さて診察
息子くんのほうも咳がでていたのでみてもらったけどこちらは問題なしとのこと
そして娘ちゃん
小児科についたときには37.6度まで下がっていたのだけど診察の結果
「インフル疑い」とのことで検査
何をされるかわかっているかーさんは看護師さんと目を合わせてから娘ちゃんをベッドに誘導
「目をつぶってなさい」とだましている間に鼻に綿棒突っ込まれ一瞬泣く娘ちゃんでしたが
検査はすぐに終わりご褒美にシールをもらいました
自分の診察が終わった息子くんは看護師さんに連れられて素直に診察室を出て行ったけど
やっぱりすぐに泣き声が聞こえてきてかーさん探しに来てましたよ
もともと最後の方の患者だったのにさらに検査結果待ち
検査結果はかーさんだけが聞きに行って娘ちゃんと息子くんは待合室で見ててもらったけど
やっぱり息子くんの泣き声響いていました
結果ですが  インフルエンザB型陽性 あらら
B型はそれほど高熱にならない場合もあるらしい
またタミフルはそれほど効かないとのことで処方されず変わりに漢方がでる
ついでにワクチンもそれほど効かないそうで ってことは息子くんにもうつるってことかしら
それよりワクチン打っていないかーさんとーさんやばいかも
小児科を出たら真っ暗で「く(ら)い」といっておびえる息子くんを抱っこし
娘ちゃんの手を引いて家に帰る
タイマーでお風呂のお湯はりをしていたはずなのにはいってなかったよ
みんな服は脱いだ後だったのでざっとシャワー浴びて就寝

実は日曜日にかーさんの学生時代の友達が子連れでこっちに来ているので
こちら在住の友達も一緒に家にきてくれることになっていたのだ
お鮨をとることにしてめにうまで決めていたのに泣く泣くキャンセルしたのでした
  1. 2007/03/16(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

娘ちゃん 発熱

Mar 15th
木曜日はバレエの日ということで2時過ぎには幼稚園へ
娘ちゃんがちゃんと自分で着替えができるようになったら3時半ごろのお迎えだけで済むのにね
年中になったらなんとか自分でやってほしいものよねと思いつつ園に到着
娘ちゃんはもうバス待ちの部屋にいました
教室に連れて行こうとしたら「えーしそう」と言い出す
「大丈夫?」と聞いていたら丁度バレエの先生が後ろを通りかかり
「きついなら無理しないで見学していていいよ」といってくださる
一応着替えさせるがなんとなくだるそうな娘ちゃんはそのまま後ろの椅子に座っていましたよ
かーさんのネッ友の娘ちゃんは以前バレエを習っていたとかで今日見学に来ていましたが
マイレオタードも持っていたので早速着替えていましたよ
娘ちゃんは結局踊らずにぐったりしている
何となく熱っぽい感じだったので途中で先生に断って連れてかえる
「眠い」というので家に帰ったら着替えさせて寝室に暖房を入れて布団を敷いて寝かせる
37.7度という微妙な体温
しかしめったに昼寝しない娘ちゃんがグーグー寝ている
こういうときは御飯を無理に食べさせないほうがいいだろうとそのまま寝かせて
息子くんにだけさっさとご飯を食べさせ お風呂も省略して着替えだけさせて寝室へ
息子くんも7時ごろから寝てしまいました
娘ちゃんがその後起きて「おなかすいた」というので作っておいたおにぎりを食べさせる
熱がだんだん上がってきた感じなので解熱剤を飲ませるが吐き出してしまう
こうなったらやっぱり頼りは坐薬
嫌がっていたけど「これで楽になるから」となだめて無理やり使い増しチャオ
なんと珍しくとーさんが8時半ごろ帰ってきてくれたのだがドアが開く音に
「どろぼうかも」と脅かしたら娘ちゃんが「ちがう」といって号泣
ごめんごめん
そのままとーさんに抱っこされて眠る娘ちゃんでした
  1. 2007/03/15(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ホワイトデー

Mar 14th
ホワイトデー
週末SCに行ったときに職場で義理をもらってきたとーさんに
「お返し買わなくていいの?」と聞いたら「自分で準備する」といっていたくせに
やっぱり忘れていたみたい
非常に幸いなことに 以前よく日曜の朝ごはんのパンを買いに行っていたベーカリーでは
ケーキや焼き菓子を売っていて(ちなみに10年前我が結婚式の引き菓子もこのお店)
ベーカリーだから8時には開いているので出勤前に買いに行くとーさん
職場の分だけじゃなく我が家にもチョコレートのろーるケーキを買ってきてくれました
これはおやつにいただきました
ロールケーキの芯が生チョコで 全体的に甘さ控えめの大人の味でしたが
娘ちゃんも息子くんも喜んで食べましたよ
3月には行ってから相当寒く 今日も一日引きこもりでしたよ
  1. 2007/03/14(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりの自転車

Mar 13th
お弁当の日なので早く起きて準備をしていたかーさん
誰より早く起きてきてたたたたっと走ってきたのは息子くんでしたよ
朝ごはんには弁当の残りをだしていたけど食べ終わるのには相当時間がかかる
なのにみかん(これも弁当の残り)はあっという間に食べつくす娘ちゃんと息子くん
とーさん御出勤誤何とか着替えてコード進行練習してテレビを見る娘ちゃん
終わったら絵日記を書く娘ちゃん
昨日のイチゴ狩りのことを書いていましたよ
娘ちゃんを送り出した後は寒かったので家に帰りお片付け
息子くんは眠そうなのに眠れない
丁度どうしても買わなくてはいけないものがあるのだけど寒くてべびかはかわいそう
なので重たい息子くんを抱っこ紐でくくりつけて出かけるがものの数分で眠ってしまう
必死で買い物してきて家に戻り息子くんを寝かしつける
1時間ちょっとで起きた息子くんは「かいものいこう」っても行って来ましたがな
今日は生協の日だったので娘ちゃんの帰りと生協トラック両方を待つ
先に生協が着いたので仕分けをしつつふと駐車場の入り口見たらバスが止まっていたよ
大慌てで息子くんを回収してバスまで走る
時間よりちょっと早く着いたとのことでまっててくれて助かったよ
生協の品物を家にもって帰り
届いたばかりのラズベリーとブルーベリーを入れたヨーグルトを食べた後は
ものすごく久しぶりに外に出て遊ぶことに
娘ちゃんのみっひー自転車を持って降りましたよ
しばらく乗っていなかったからペダルのこぎ方もぎこちなかったけど
最後はちゃんとこいでいましたよ
角は曲がれてもUターンはできないけどね
息子くんは三輪車に乗っているがじょうずに漕げないものだからかーさんが押してあげました
しかし二人ともすぐに「おかあさーん」「かーしゃーん」と呼ぶので大変でしたよ
  1. 2007/03/13(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ランチオフ

Mar 12th
昨日熱っぽかったような気がする娘ちゃんであるが朝には元気でしたよ
相変わらず朝ごはんもお着替えも遅いけどね
このごろ誰からものを落としたりドアをパタンと閉めたりで音を立てると
息子くんまでが「(お)ばちゃん くるよ」と言うようになってます いいのかわるいのか
娘ちゃんを幼稚園バスに乗せた後は家に戻って準備して10時半には車でお出かけ
今日はネットで知り合った幼稚園まま(入園予定も含む)とのランチオフなのだ
オフとしては3回目の参加だけど 園行事とかでは何度も会っているので
なんかみんなとすっかりお友達気分ですよ
一人臨月の妊婦さんがいるので彼女の自宅に近いキッズルームのあるお店が会場
家からは30分ほどかかったのでつくまでに寝てしまう息子くん
お店の入り口は行って左が座敷でその奥がキッズルームでいろいろおもちゃがあるという作り
隔離されているというのは気兼ねなくていいねー
さて息子くんは座布団に寝かそうと思い車に積んでいた毛布まで持って下りたのに
おいた途端に起きちゃったよ
かーさんが靴をしまいに行ったその一瞬だけでも「かーしゃーん」と探して号泣する息子くん かわええ
さて今日はなんとママだけで11人参加
園児はいなかったけど子供も同じくらい参加(数えてないのでわからない)の
ものすごい集団でしたよ
息子くんにはお子様ランチ かーさんはどんぶり+デザートセットを頼むが
息子くんは芋ばかり食べ 後はかーさんのどんぶりに乗っていた茹でキャベツを食べ 
最後にちょっとおにぎりも食べる
さすがに11人もいるとみんなでお話というわけにはいかず 何人かずつに分かれていたけど
今日の大収穫は赤外線通信で皆さん
自分のメアドとかのデータが一瞬で送れるのね
しかしかーさんはあわてて登録したものだからdocmoになっていて
皆さんに修正をお願いする羽目になりました
1歳未満の赤ちゃんが4人ほどいたのだけどそのうち一人を抱っこさせてもらっていたら
息子くんが怒ってこっちにきたよ 
やきもちなのだ かわええ
場は盛り上がっていたし 娘ちゃんの帰りつくのは4時だしてゆっくりしたかったのだけど
こういうときにかぎって依頼が3件入っていたので2時前においとま
帰り着く頃にはまたも息子くんは寝ていたのでそーっとおろして仕事を済ませる
娘ちゃんの帰ってくるまでには間に合いましたよ
  1. 2007/03/12(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

イチゴ狩り

Mar 11th
昨日のうちにミネストローネやキッシュを作っておくつもりだったけど
眠気に負けてしまったかーさん
朝起きてから作っていたのでは遅かったよね
というわけで朝ごはんは昨日の残りのチョコチップマフィンとロールケーキ
ミネストローネのほうだけは間に合ったのでそれもいただく
キッシュは焼いておいてお昼御飯にすることにしましたよ
みんながぷりきゅわ見ている間かーさんは昨日の続きの雪だるま作り
何とかできたので前もって作っておいた別の雪だるまと一緒に出して
娘ちゃんと息子くんに一個ずつあげましたよ
さて雪だるまもできたところで寒い中車に乗り込みイチゴ狩りへ出発
去年も行った割と近くにあるイチゴ園はなんと娘ちゃんの隣の組の担任の先生のご実家とか
かーさんの知り合いが行ったときにはその先生だけじゃなく幼稚園のほかの先生も遊びに来ていて
その中には娘ちゃんの担任の先生もいたそうな
って話をしてたからうらやましかった娘ちゃんはしきりに「イチゴ狩り行きたい」といっていたので
予約しておいたのだ
だけど相当寒いよう
車の中でも「先生いるかな」としきりに言っていた娘ちゃん
「うーん どうかなー」と答えるかーさん
11時に予約していたので10時半ごろ家を出たのだけど10:45には着いてしまったよ
寒いのでみんなを中に残したまま受付をしにいったかーさん
昨日の名簿の中にとーさんのお友達を発見しましたよ
11時前だけどもうハウスの中に入れるとのことで子供達を車から降ろしていたら
先生がやってきたので思わず声をかけちゃいましたよ
日曜日の今日 すごくお客さんが多かったので先生も受付のお手伝いをしていました
娘ちゃんは大喜びで「せんせい」とまとわりついていましたよ
さてイチゴハウス
息子くんも「いち!」と騒ぎ出す イチゴなら底なしだもんね
同じくイチゴは大好物の娘ちゃんと一緒に食べまくっておりました
かーさんとーさんも普段はイチゴを買っても口に入ることはないので
年に一度のこの機会に食べられるだけ食べておきましたよ(笑)
食べながらも先生がハウスの中を通るたびに「せんせい」とよっていく娘ちゃんでした
ある程度食べたところで隠し持っていったmy練乳を投入しさらに食べ続けるが
さすがにもうお腹一杯ではいりません
2パックお持ち帰りにして車に娘ちゃんと息子くんを乗せようとするがまだ「せんせい」と言っている娘ちゃん
先生もなかなかお手伝いに戻れないで大変でした
また行こうね
さてお彼岸の墓参りのときにはとこちゃんに初めて会う予定なのでお土産を買うために
帰りにかーさんお気に入りのショッピングモールまで
いろいろとかわいいベビー用品が置いてあるお店があるもので
着くまでに息子くんは眠ってしまったのでとーさんと二人車に残して娘ちゃんと二人でお買い物
まだ早いけど娘ちゃんや息子くんが食事のときに使っているエプロンと何かおもちゃをと考えていたので
おもちゃのほうは娘ちゃんに選ばせたよ
リモコン型の音がするおもちゃを選ぶ娘ちゃん
化粧品を一つ買った後は無印にてお菓子を買い 輸入食材屋さんで生ハムを買って車へ
家に帰りつく前に息子くんは起きてしまいました
朝のうち焼いておいたキッシュとミネストローネのおされなランチ
お腹は減ってると思うけど娘ちゃんがあまり食べない
当初は食べた後音楽会DVD持って実家に行く予定だったけどなんとなく熱っぽい感じの娘ちゃん
無理することないと取りやめるが娘ちゃんが「ばーちゃんちいきたい」と駄々をこねる
「御飯もあまり食べずに熱もあるみたいだからだめ」というのに「いやだいきたい」
結局かーさんから「土曜に遊びに行っていいから」の譲歩を引き出し
とーさんからは「いちごを届けにちょっとだけいこう」と実家に顔を出しにつれてってもらう
昨日の朝御飯以来米を食べていなかったので夕飯はまるで朝食のようなめにうでした
  1. 2007/03/11(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クラスのお友達が遊びに来てくれる

Mar 10th
今日は待ちに待った娘ちゃんのクラスのお友達が遊びに来てくれる日!
朝起きた娘ちゃんはさっさと着替えたばかりか 朝ごはんもあっという間に食べてしまう
これにはとーさんもかーさんもびっくり
「何だ 食べれるんならいつもそうすればとーさんもかーさんも怒らないのに」と
口をそろえるとーさんとかーさんでしたよ
今日はお客様ということで朝から念入りに掃除
とーさんがリビングや子供部屋を掃除してくれている間
かーさんはトイレや洗面所といった水周りを掃除し最後は玄関のたたきとベランダを雑巾がけ
とーさんが御出勤後はいつものごとくとーとーDVD
当初は買って来たパンでお昼をうちでということだったので
娘ちゃんもパンを焼いてみんなで食べたらいいと思っていたのだけど
お昼は済ませてくるとのことだったので自分達の分だけ簡単パンを作るが
かーさんちょっとプロセス間違えてしまったよ
娘ちゃんと息子くんに成型はさせて 残りは冷凍庫のしうまいを具にしてオーブンへ
何とか膨らんでくれたので12時ごろからお昼御飯
食べ終わった娘ちゃんは「まだかな?」とそればかり
待ち遠しいのはかーさんも同じなんだけどその気持ちを静めるために
ビーズの雪だるま作りに没頭するかーさん
平行してチョコチップマフィンも焼きましたがちょっと硬かったかも
約束の1時半過ぎた頃から下を気にしていたかーさん
おそらくこれだという車が来たので玄関の外で駐車場を覗き込んでいたらビンゴでした
車が家の駐車場にとまるのを待って上から「こんにちはー 家は○○番です」と声をかける
後は娘ちゃんと一緒にピンポンがなるのを待つがなかなかならない
おかしいなと思って玄関の外に出たらこっちに歩いてくる一行を発見
「まちがえちゃいましたー」
今日は引越しがあっていたのでオートロックはスルーできたらしく
間違えて反対の端の部屋に行ってしまったそうな
出てきた人(息子くんと同級の男の子がいるうちで話したこと何回かある)から
「反対の端だと思いますよ」といわれたらしい
娘ちゃんは朝から待っていたからもう大喜びでしたよ
お土産にお花とケーキと そして引越しお祝いまでいただきました
ママ達がダイニングのテーブルを使い 子供達はリビングのローテーブルをと思ってたのに
娘ちゃんと息子くんが「てんと」といってテーブルに毛布をかけその下にぬいぐるみの軍団を並べていたので
じゅーすやお菓子を並べるためにはお片付けをしなくてはいけなくててんやわんや
コーヒーを挽きながら「かたづけなさーい」というかーさんだが言うこと聞かない娘ちゃんと息子くん
使える状態にするには時間がかかったのにいざ食べようとしたら
ダイニングテーブルのほうに来る子供達
それなら飲み物をこぼす危険性の少ないままたちのコーヒーをローテーブルに運んだら
今度はこっちに来るしで コーヒーにありつくまでに相当時間かかりましたよ
一応男の子も楽しめるだろうおもちゃとしてレールセットは和室に用意
リビングにはキッチンセンターを移動していたので早速こっちで遊びだす一行
かーさんはやっと落ち着いてコーヒー飲みながらお話できましたよ
娘ちゃんだけじゃなくお友達も今日はすごく早起きしてたそうな(笑)
スパイラルトレインは結構難易度が高いのでかーさんが必死に組みましたが
組み立てる端から息子くんに破壊されていました
子供達はお菓子を食べ散らかしながら部屋中におもちゃ広げて遊んでいましたよ
ただ我が家は女の子対応のおもちゃがメインなもので男の子には物足りなかったかな
男の子の一人が新しいおもちゃを買ったばかりらしくそれで遊びたいので
「もう帰ろう 家のおもちゃで遊ぼう」と言い出したので娘ちゃん号泣
「かえるっていわんでー」
かーさんも「せっかくだからゆっくりしていきなよー」となだめる
そのうちまた仲良く遊びだしたのでみんなの記念写真を撮りました
ああそうだ 音楽会のDVDあったよと思い出し再生していたけどあまり見てなかったかも
子供達の対応にばたばたしていてあまりママさんたちとは話せなかった感じですが
3月になって初めて幼稚園のクラスのお友達が遊びに来てくれたので
娘ちゃんと同じくらいうれしかったかーさんでしたよ
夕方になって皆さんが帰る時間になったので駐車場までお見送りに行きました
「またきてくださいね」と話していたらとーさんの車が通り過ぎた
今日は来客用駐車場もモデルルームも一杯だったので近所のスーパーの駐車場に止めたみたい
帰る皆さんもとーさんに気がついていたので家まで戻ってくる途中で挨拶されたそうな
車をとりにいきがてら夕飯の材料を買ってくるかーさん
お菓子をだらだらずっと食べていたのであまり入らないだろうからと
麺を買ってきて家にあった野菜で焼きそばにしたのだけど・・・
家の麺食い男こと息子くんがものすごく食べていましたよ
  1. 2007/03/10(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

あっちこっちでお買い物

Mar 9th
娘ちゃんに「ゆきだるまつくって」と頼まれたからレシピみてビーズで作っていたのだけど
立体的なのになると頭が弱いかーさんはちんぷんかんぷん
多分フラーレンを作る感覚なんだろうけどねー
とーさんは11時ごろ帰ってきたのだけどその頃もあーでもないこーでもないと作業中
自分が食べた夕ご飯の食器と弁当箱を洗ってるとーさんに
明日の娘ちゃんの弁当用にみかんの皮をむいてと頼んだらさすがにむっとされてしまった
でも朝起きたらとーさんがしっかり剥いていてくれました ありがとう
そうなぜか今日も弁当なのよね
昨日夕飯のときに一緒に作っていたミニハンバーグと冷凍庫に忘れられていた鶏からと
とーさんが準備してくれていたみかんと常備している野菜の甘酢漬けで弁当完成
瓶に残っていた甘酢漬けは朝ごはんに出したけど予想通り息子くんが甘酢まで飲み干していたよ
娘ちゃんといい息子くんとといい何で酢が好きなんだろう しんじられーん
朝ごはんを食べるのには相変わらずすごく時間がかかったのに
デザートのみかんは一瞬で食べつくす二人でした
とーさん御出勤後は娘ちゃんは昨日お友達にもらったお手紙の返事を書く
さあそろそろお片付けをと思っていたら仕事依頼メール
「10:30までに報告書送れ」って今9:40ですけど
幸い簡単な部類のものだったのでぎりぎりまで作業してから娘ちゃんをバス停に見送り
戻ってきてから大急ぎで仕上げて10:15には送信完了
さて明日は娘ちゃんが楽しみにしているお友達が遊びに来る日
そのためには掃除もしなくてはいけないし
普段常備していないじゅーすなども買わなくてはいけない
ついでに食洗機の洗剤も切れているし懐中電灯の電池も切れている
がここのところ相当寒い上に財布に1000円もなかったので買い物にいけてないのよね
郵便局は近いけど息子くん置いてはいけないし
昨日とーさんがお金を下ろしてきてくれたので買い物に行くことに
近所のスーパーと薬局と激安スーパーをめぐるのに車で行くわけにはいかないので
息子くんを何とかなだめてべびかに乗せて 寒かったからフリース毛布をきっちり着せてお買い物
物忘れ大王のかーさんなのでメモ握り締めていったよ
1件目のスーパーで会計していたら携帯がなる
丁度お金を払っているときだったの出ることはできなかったのだけど仕事先からだ
あわててかけなおす
「今外ですか?まもなく出かけるので・・・」「あの 先ほど送ったのですが届いてませんか?」
「あ そうですか」って先にメール確認してから催促してくださいよー
とはいえないかーさん それもこれも労力の割りに過剰な対価をいただいているからね
息子くんは買い物が終わる頃には寝ていたのでべびかに寝かせたまま玄関に
寒そうだったのでフリース毛布もう一枚追加
かーさんはその隙にドアノブを磨いて周りベッドメイクし
一旦外に干したものの寒くて乾きそうにない洗濯物を乾燥に掛けお昼の準備
完全に整えてからお布団に寝かそうとべびかのベルトはずしたら起きちゃいましたよ
かーさんは夕飯の準備していたら息子くんがフリース毛布を頭からかぶって「(お)ばけ」
かっわいぃー(笑)
冷凍庫の残り物でお昼ご飯を食べたあとはぼーっとテレビをつけつつ昨日の雪だるまの続き
2時になったので準備して車へ
今ここで雪だるまを娘ちゃんに作っているということは息子くんも欲しがるはずなので
まずは100均にいってビーズを買い足してから味噌やへ
とーさんから「味噌がないんやろ」と言い当てられるほどここ数日味噌汁薄かったものね
これで明日から普通の味噌汁だわ
その後旧国道経由で幼稚園へ
3時ちょっと前に着いたので写真代を事務室に預けて娘ちゃんを待つが
案の定サッカー教室前の仲良しの男の子と小屋にこもって遊びだす
もー 明日遊ぶからいいやん
もう一人明日遊びに来てくれる男の子は運動会依頼かーさんともお友達なんだけど一便だったので
「明日着てね おばちゃん まってるからね」としっかり握手
かーさんの「もうおやつかーさんが一人で食べるよ」の最終通告でようやく娘ちゃんは車へ
駐車場前でかーさんのネッ友に会いましたよ
来週月曜はランチオフだもんね
一旦家の駐車場に止めて着替えさせている間荷物は持って上がりそれから教室へ
またも遅刻だよ
さて娘ちゃんは今週泣きながらも練習していた甲斐あってコード進行はばっちりだったのだけど
最後は疲れて床に座り込んだりぐずったり
そんなきついなら遊ばずにさっさと帰っておいでー
家に帰ったらもう5時過ぎから夕ご飯食べてさっさと6時前からお風呂
二人がテレビ見てる間にかーさんがばぶをつくってお風呂場においておいたのだけど
自分で作りたかった息子くんは「ばぶ」といって号泣し駄々こねる
最後はかーさんをばちばちたたきながら「かーしゃん ばか」
手をぎゅっと握って叩かれるのは防ぎつつ知らんふりのかーさん
息子くんが落ち着いてから「叩くといたいでしょ?かーさんにごめんなさいいったらばぶ持ってきてあげる」
息子くんは「かーしゃん めんね」といったのでもう一回香りなしのばぶつくってあげましたよ
娘ちゃんや息子くんが本で遊んでいるときかーさんも自分の本を読んでいたのだけど
娘ちゃんがいきなりカタカナを正確に読んでいたことにびっくり
教えたことないのに「何で読めるの?」と聞いたら「ようちえんでならった」との返事
本当にありがたいことです
  1. 2007/03/09(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

いいこいいこ

Mar 8th
目覚まし時計がなる前から起きた息子くんがみんなを起こして回る
おかげで6:45にはみんなリビングまで来ていたのになかなか着替えない娘ちゃんと息子くん
かーさんが朝ごはんと弁当を作ってしまってもまだぐずぐずで
結局食べ始めたのは7:20くらい
それでも今日は食べるのが早かったので8時には朝ごはん終了
娘ちゃんは着替えとC→G7 G→D7の練習と おつきさまのうたを間違えずに弾かせてから
テレビを見せましたよ
今日も相当寒そうだったので洗濯物は娘ちゃんのブラウス以外は乾燥までセット
ばーちゃんと電話していたらすぐに「しーしー」といって代わりたがる息子くん
「しーしー あとよ」とおしゃべりが上手になりましたよ
絵日記提出中なのでテレビのあとはドリルをしましたよ
娘ちゃんをバスに乗っけた後は家に帰ってビーズのイチゴを作るかーさん
息子くんの為にキッチンセンターをリビングまで運んであげたら一人でずっとままごとする息子くん
かーさんにも料理を作ってくれましたよ
子供用の食器は食器棚の一番下の手の届くところにおいているものだから
勝手にコップやスプーンなども持ってきて使っていましたよ
みっひーに麦茶飲ませようとしてこぼすし・・・
そのうち眠くなった息子くんはぐずぐず
「ねんねやだ」といいながらカーペットの上で寝てしまったのでお布団に移し
お昼ごはんと夕ご飯の準備
かーさんは先にさっさと食べてしまいました
1時間しないで起きた息子くんは「ねんねやだ」「だっこやだ」と泣く
しばらくほうっておいたら「かーしゃん いい」というので抱っこしたらまた寝たよ
クッションにもたれたまま息子くんを抱っこしてうとうとするかーさんでした
土曜に娘ちゃんのクラスのお友達が来るから廊下と洋室にワックスかけようと思いつつ
おいたら置きそうな息子くんを置けずにいるかーさん
先週日曜にかけたからいいかな?
さて本来はバレエの日であるが先生の都合で今日はお休みで明日が振り替え
ってことは音楽教室とかぶるのでバレエのほうをお休みにする
娘ちゃんは4時のバスで帰ってきましたよ
担任の先生がバスの担当でした よかったねー
かえっておやつを食べてテレビを見る
もう少し暖かくなったら外で遊べるね
ちらほら同じマンションのちびっこも出てきているみたいだし
さて晩御飯をさっさと食べ終わったかーさんは浴室換気扇のメーカーに電話
「フィルター掃除」のランプが掃除してもリセットボタン押しても消えないのだ
電話で何回もやり取りしてむこうも調べてかけてくれたりしてようやく解決
二人にばぶ作りをちょっと手伝わせて6時過ぎからお風呂
今日も一人でパジャマのボタンを留める息子くんでした
寝る前にG&Gの123の本を読んでいたのだけどかーさんが3を指差したら「さん」
4を指差したら「よん」5を指差したら「ご」という息子くん
まさかわかっているのかと驚いてもう一回繰り返したら今度はでたらめでした(笑)
順番で娘ちゃんのほうの本を読んでいたら息子くんは「いいこいいこ」の本を自分でめくって
かーさんに「いいこいいこ」してくれたよ ありがとー
二人とも8時には寝てしまう
  1. 2007/03/08(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

音楽会DVD

Mar 7th
昨日娘ちゃんからもらった絵
とーさんとかーさんの共通した感想は
「とーさんの髪の毛が実際より多い(爆)」



息子くんが寝言で「だいじ」といっていた どんな夢みてたのだろう(笑)
さて朝起きた娘ちゃんが最初にとーさんに言った言葉は「土曜日に遊びに来てくれるって」
もううれしくてたまらないみたいだね
息子くんはここ1ヶ月でものすごくおしゃべりが上手になりました
自分のことは「あと」と呼んでいます
すぐに「あとも」と娘ちゃんの真似をするし「あとのは?」とおもちゃなどをどこに置いたか聞くし
・ ・・虫頭(鶏頭以下の物忘れ)が2人に増えてかーさん大変
あなた達がどこかに置き忘れたもの 聞かれてもしりませんよ
しかも息子くんは「じぶ(ん)」がマイブームで朝も自分で着替えると言い張る
手を出すと「かーしゃん(orとーしゃん)ばか」とか言うし・・・困ります
娘ちゃんも今日はなかなか着替えずなかなか食べずでせっかく早起きしててもいつもばたばた
ものすごく寒い日なのでぎりぎりまで絵日記かかせてからバス停へ
でも考えてみたら家の近所の道路は依然として工事中だからバスは遅く来るのよね
それまで一応風除けになるところに3人固まって「さむいさむい」と言っていましたよ
バスに乗せた後は家に帰ってTVをみる息子くん
ぴたごらが終わったところで車で100均までお出かけ
今度の土曜のお客さんにはこの前買ったシリコン型でマフィンを焼こうかと思うのだけど
6個しか焼けないので足りない分は紙のカップにしようと思って買いに言ったのだけど
A4サイズのプラの額があったので昨日の娘ちゃんの書いてくれた絵を飾るためにお買い上げ
またまたビーズを買い足してしまいましたよ
こんなに寒い日というのに息子くんは「じぶ」といって自分で車に乗り込み
シートに座りたがる
それもすぐに座ってはくれないからかーさん寒風吹きすさぶ中立ちっぱなし
一番あいしとーよといいながらもさすがに最後はキレましたよ
家に帰りつくまでには寝てしまったので抱っこしてそっと連れて帰りお布団へ
かーさん息子くんが寝ている間にビーズでリース作り
何回も失敗してはやり直し
息子くんが起きたのでお昼御飯を食べさせつつマフィンの生地を混ぜて型に入れて焼く
土曜の予行演習というわけだ
息子くんがすぐに食べたがるけど「まだ熱い」とうそついて(笑)娘ちゃんが戻るまでお預け
この前ワイワイのときにままごとセットのしゃもじが気に入ってずっと握っていた息子くん
今日かーさんが試しに使っていないしゃもじを渡したらやはりずっと持っていましたよ
娘ちゃんは注文しておいた音楽会のDVDを受け取ってきていたので早速見ましたよ
さすがプロなのできれいに撮れていました
これ土曜日にみんなで見たらいいかもね
ハンディビデオのカメラ越しに娘ちゃんしか見ていなかったけど
みんながんばっていたのよねー
さて4時過ぎにマフィンをそれぞれ2個ずつ食べた娘ちゃんと息子くんはなかなか夕飯が進まず
3便だとおやつの時間も遅くなってしまうから困るよね
新学期からは2便だといいなー 1便は早すぎるから
何とか食べ終えお風呂にさっさと入る
「じぶ」の息子くんはパジャマも自分で着るのだ
♪ぱぱぱ♪と歌ってるのは多分ぱじゃまでおじゃまのつもりだろう
そして驚くことに時間はかかるけどパジャマのボタンは全部自分で留められるんだよ
すごいねー
DVD見てた分お風呂に入ったのが7時過ぎで布団に入ったのが8時前
短めの本を2回ずつ読む
娘ちゃんと1ページずつ交代で「たまのりひめ」読んだのが楽しかったよ
  1. 2007/03/07(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

保育参観と遊ぶお約束

Mar 6th
昨日に引き続き相当寒い朝
6:45の目覚ましのベルで起きたかーさんは思わずリビングの暖房のスイッチ入れたよ
かーさんが朝ごはんと弁当の準備をしていたら息子くんが一人にこにこと起きてきたよ
とーさんも娘ちゃんもぐーすかぴだったというのに
前の家のご近所さんからもらった魚のTシャツが大好きで1日おきに着ている息子くん
(着た翌日は洗濯しているから着れないのだ)
今日は着る日なのだけどシェルフの引き出しに見つけてものすごくうれしそうに
「じっじー」と叫ぶ かわいいー
さて朝ごはんはとっくにできているというのになかなか着替えない娘ちゃんと息子くん
それでも何とか食べさせてくれるとーさん
息子くんは娘ちゃんの分まで甘酢漬けのキャベツを食べていましたよ
テレビの前に一回だけはピアノの練習させました
とーさん御出勤後はテレビをみて久しぶりにドリル
かーさんはきちんと化粧して髪も巻いて参観の準備
ばたばたでお片付けして二人を連れてバス停へ
先に息子くんは車に乗っけておき 娘ちゃんをバスの先生に引き渡したら幼稚園へgo
家の近所の道の年度末工事のおかげで通常の2倍の時間かかって園についたときには
もう駐車場は一杯でした
娘ちゃんが3便だから乗せてからだとどうしても間に合わないよね
かといって娘ちゃんも園に送っていくとなると駐車場がなかったときに二人連れて歩くのは大変だし
とりあえず先のスーパーへ
幸い前の無料のところが空いていたのだけど 隣は大きい車がぎりぎりに止めているし
もう一方は高級外車だし しかも前方にあまりスペースはないしで車止めるのに一苦労
ついには交通整理のおばちゃんがこっちに来て誘導してくれたよ
かーさんが通り道ふさいでいたものね
そこまでしてもらったけどそ知らぬ顔でそのまま園へ
もちろん娘ちゃんはまだついていなかったよ
寒い中顔見知りのままさんたちとお話
こういうとき人見知りの息子くんはかーさんから離れていかないので探さなくていいので助かるわ
さてこの前かーさんと同じ年ということが発覚した娘ちゃんの仲良しの男のこのままがいたので
「私の年 もしかして聞いてませんでした?娘ちゃんに問い詰めたら話したといっていたから」と
年齢ネタを再度振るかーさん
その男の子だけどしきりに「娘ちゃんちゃんちに遊びに行きたい」といっているそうな
「来て来て 娘ちゃんがよろこぶわー とーさんは土曜も仕事だから土曜でもいいよー」
彼のうちもぱぱは土曜仕事らしいので今週の土曜日にでもということになる
携帯の番号とメールアドレスも交換しましたよ
幸い家のマンションはまだ売れ残っている部屋がちょっとあるので土日はのぼりがたつから
わかりやすいものね
さてこの寒い中まずは体育ローテーションの見学
ビデオを構えるかーさん
息子くんは車に残してきたぷりきゅわのタオルを探していたので気をそらすために
一本目のぺろぺろなめを渡しかーさんは必死でビデオ撮影
寒くて手が震える上に みんな同じ格好だし遠いしでちょっとでも目を放すと
娘ちゃんがわからなくなって大変でしたよ
さて終わったところでホールで園長の話を聞く
先ほどのままに家への道筋を説明していたら
隣にいたやはり同じクラスの男のこのままも来たいというので
「来て来て 妹ちゃん(息子くんと同級生)も一緒にどうぞ」とお誘い
「汚すといけないからご飯食べてから来る」といってくれたのだけど
「家はいいよー ちびがいるうちだから」というかーさんに
土曜日のスイミングの後パンを買ってきて我が家で一緒にお昼御飯ということになる
楽しみだわー 娘ちゃんが喜ぶだろうな
ちょっと騒音が気になるけど いいか 
さて園長からは来年度からは週4日給食にしたいという提案
もちろん拍手大喝采で承認しましたよ
年少さんには皆勤は一人もいなくて精勤(1日だけ休み)は3人だけらしい
娘ちゃんはその3人の中の一人です すごーい
その後は保育参観
日課活動をじっくりビデオで録画
息子くんがすごくおりこうさんでかーさんの足元でじっとしていたので助かりました
相変わらず娘ちゃんはかーさんが来ているからかハイテンションでした
みんなでお歌を歌った後はプレゼント渡してもらいました
とーさんとかーさんの似顔絵 娘ちゃんのサインつきでした
これ額買ってきて飾ろうかしら
園児は補助の先生に連れられてホールへ
後は先生とままたちの懇談会
この一年の総括をする先生は感極まってうるうるで何度もハンカチで目頭押さえていました
その後ままたちも一人ひとり挨拶したのだけど同じように涙ぐんでいるままさんもいて
かーさんも挨拶しながら言葉に詰まって涙をこらえるのに必死でしたよ
娘ちゃんは一回も幼稚園を嫌がることなく毎日喜んで通っていて
本当に幼稚園と担任の先生とひつじ組が大好きだったものね
毎日いろいろお友達のことや幼稚園であったこと話してくれて
それを聞くのがかーさんも楽しかったよ
この一年で字が書けるようになったり絵が上手になったりとものすごく成長しました
もともと好奇心旺盛な子だけどそれを上手に刺激してもらえてさすがプロです
最後に母と子がそれぞれ書いた手紙をまとめて先生に渡しましたよ
1時過ぎに解散
車を止めていたスーパーまで歩いてパン屋によってパンを選び会計しようとしたら
あら 財布がない
レジで「すいません 財布がないのでいいです」といって急いで車に戻り
息子くんに「後でパンを買ってあげるから」といって家に帰るが帰りつくまでに寝てしまっていたよ
息子くんを寝かせてから大急ぎでスーパーによってソーセージパン買って来ましたよ
そのまま息子くんはぐーぐー寝てたのだけど今週から生協が3時半とのことだったので
2時半過ぎに起こして御飯
ソーセージパン3個とナゲット4個と酢漬けキャベツをペロッと食べる息子くん
3時半前に外に出たら今度から一緒にリトルに通う女の子がいましたよ
そのうち生協のメンバーがやってきてなんとなく世間話
一人関連幼稚園に通っている娘ちゃんと同じ年少の女の子のママがいて
「他に年少さんっていますかね?」と聞かれたので
「4人兄弟のところとあと保育園に通っている女の子がいますよねー」と答える
件のうちにもいるけどそんなことは言わないよん
さてずいぶん待っているがなかなかトラックは来ない
結局娘ちゃんの幼稚園バスのほうが先についてお迎え
娘ちゃんにに「土曜日にクラスのお友達が遊びに来るよ」といったら大喜びで
みんなに言って回っていましたよ
その後も娘ちゃんは相変わらずのハイテンションで遊んでいましたよ
ここに来てはじめてみたいなものだよね 同じマンションの子供達と遊んだの
あまりにトラックが遅いので支所の電話番号を調べて電話するかーさんだけど
「今日から新しい担当になったので探しながら行っているので遅れています」とのこと
結局きたのは4時半
担当のおばちゃんは後ろを見ずにトラックバックさせてみていたまま一同がはらはら
なんか悪びれてないし シートを預けているけど「よそでは交代で持ってもらってます」
かーさんは「でも前の人がいいといいました」で押し切って乗せてもらいましたよ
かえって大急ぎで御飯の準備
昨日リクエストされたけどできなかったピクニック晩御飯にしましたよ
さすがに息子くんはおやつ代わりにお昼の残りのおにぎりも食べていたのであまり食べず
二人にばぶを作らせて6時ごろからお風呂
寒かったのでしばらく寝室に暖房入れて本を読み二人とも8時までに就寝
とーさんから何回も昔のメールが再送信されてくる
ほんの数分間に約30通
新手のテロかと思ったよ(爆)
  1. 2007/03/06(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

わいわいへ

Mar 5th
魚も卵も切れているので朝ごはんにはばーちゃんに前もらっていた魚の昆布巻きを出す
昆布も柔らかかったし魚も骨がなかったのでちょっとだけ食べる娘ちゃん
御飯終わってすぐにテレビをつける息子くん
「娘ちゃんはお着替えして一回ピアノ弾いてからよ」というが
「もうきつい」とかいってまじめに弾かない
かーさんも譲らず一回ちゃんとC→G7 とG→D7がうまく弾けるまではやらせましたよ
とーさん御出勤後も9時までテレビ見て後は絵日記
そろそろ絵日記本来の形に持っていくべく指導するかーさん
さて時間が来たので出かけましょうか
相当寒い日でありましたが今日はワイワイの日
息子くんは毎日のように娘ちゃんを見送ったあと「わいわい」といって行きたがっているものね
娘ちゃんをバスに乗せた後かーさんと息子くんは車に乗ってお出かけ
丁度駐車場を出ようとしたところで同じ階の端の部屋のままと男の子に会う
「幼稚園ですか?」「はい」「家も今から行きます」とご挨拶
止めやすいところはかーさんの車が最後でしたが危うく園バスにぶつけそうでした
ぶつけなかったけどまた赤土の壁こすったし・・・
もう一方の隣はかーさんのネッ友だったので声をかけて一緒に行きましたよ
ロビーに音楽会の写真が貼ってあったので注文の為に目を皿のようにしてみるかーさん
息子くんが注文用の鉛筆を持たせろといって邪魔するので大変です
一応ざっと見たところで受付の為にホールへ
金曜にリトル入会の書類を園に預けていたのだけど案の定抜けが
娘ちゃんが在園しているので入会金は免除になるのだけどその書類に印鑑が抜けていました
娘ちゃんのお便り帳で持たせてもいいとの事でしたので持って帰る
受付済ませて中を見たらさっきのネッ友+もう一人のネッ友がいたのでおしゃべり
息子くんはひたすらままごと道具で遊ぶ
娘ちゃんがリュックをしょっているのを見て自分もみっひーのリュックを持ってきたので
そのみっひーににんじんとか大根を食べさせていました
あくまでも一人遊び 他人とはまだ絡めません
さて今日の製作は紙コップでお雛様作り
息子くんが顔も自分で書くというので大変
しかものりをつけるという行為は家ではしたことないので何回もやりたがっていましたよ
さてネッ友としゃべっているときに「私のほうが10くらい年上よー」といったら
「うそー」というので教えたらびっくりしてました 丁度彼女の10上
「童顔だから若く見える」といっていただきました お世辞でもうれしいわ
「でも体力がついていかんのよー」と正直な気持ちも吐露してきましたよ
帰りに娘ちゃんの教室をちょっとのぞいて手を振ってから帰宅
家に帰る頃にはお腹すいているはずの息子くんだけどままごとで遊びだす
その間にかーさんは仕事
御飯の後お菓子を食べたがる息子くんに昨日買ってきたのを一つだけあげたら
おいしかったのでもっと食べたいと泣くが無視していたらクッションの上で寝ていたよ
そっとお布団に運んでかーさんは日記の更新
4時前にそろそろお迎えだけどどうしようと思っていたら起きたので連れて降りるが
ものすごい寒さでしたよ
宅配ボックスにこの前結婚したいとこからの内祝いの品が届いてたので受け取るが
その荷物を持っているのに「あっこー」なので困りました
こういう寒いときにかぎってバスはなかなか来なくて困りました
ちゃっちゃとご飯を食べてお風呂に入ってご本
どっちが先に本を読んでもらうかでもめていましたよ
  1. 2007/03/05(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

雛人形のお片付け&お買い物

Mar 4th
今回の件でいきなり怒鳴り込まれたことに腹を立て
根本的な騒音対策怠っていると思われるとあれなので一応補足
子供達が走ったり物を落としたりしたら「音立てたらだめよ 怖いおばちゃんが来るからね」と
注意を促すようにしています
とーさんともなんかあるごとに「家はしつけが甘いから」と言い合っています
あー やっぱり我が家に大きなネタ提供してもらっておりますわ
さて日曜ということで朝寝坊
昨日のちらし寿司が残っていたのでチンして蒸し寿司にしていただくことにして
子供達が着替えている間にひとっ走り近所の激安24時間スーパーに走り
おかずのナゲット調達と同時に雛人形用の防虫剤を買いに行くことに
丁度県道に出るところで元ご近所さんの車とすれ違ったよ
助手席のお兄ちゃんは気がついたかな?
多分家の近所の小学校でのスポーツに行くところだったと思う
さて朝ごはんにナゲットを出したら皿の上の半分は息子くんが食いつくす
その分御飯は入らず
本当に男は肉と炭水化物でできております
さて御飯の後はぷりきゅわ
5人目が変身できないという衝撃の内容でしたよ
終わったところで娘ちゃんが行き遅れないためにも雛人形のお片付けをする
とりあえず小物は小さいビニールに収納しお雛道具をそれぞれの箱に入れるが
どれがどれやらわからない状態
大きいものからなんとなく収納しましたよ
人形は顔をティッシュで包んではこの中へ
アトランダムだけどいれて行ったら箱がいくつも余っちゃったよ
おかげで天袋がちょっとすっきり
・ ・・しまい方としてこれでよかったのかは大きな疑問だけどね
さて片付いたところでお買い物にお出かけ
まずは明太子やさんにて我が家の命の出汁の素を2袋お買い上げ
もうこれなしで一日は済まされないものね
その後久しぶりにかーさんお気に入りのSCへ
娘ちゃんが給食のときはうさはなの箸いれに無理やりフォークを突っ込んでもたせているのであるが
ケースがもう壊れてしまっているのだ
一回しか休まずに頑張って通った娘ちゃんに箸スプーンフォークのセットを買ってあげることに
うさはなちゃんを探したけどない
娘ちゃんが「きちーでもいい」というのでそれを買ってあげたら大喜びで自分で袋を持っていたよ
その後かーさんお気に入りの雑貨屋さんにて息子くんの水筒を入れてかばんに引っ掛ける袋お買い上げ
そしてお約束の無印にてお菓子のまとめ買い&文具屋でシールのまとめ買い
かーさん一人で輸入食材屋にて調味料その他をお買い上げ
最後にキッチンストアにてシリコンのマフィン型を発見
これネットで買おうと思っていたから送料分安く買えたわ
さて食品売り場で山芋を探すがなかったので代わりに山芋の粉を買って帰宅
息子くんと娘ちゃんは車の中でお菓子を食べる
水筒一つしか持っていなかったのでシューチョコで喉が渇いた息子くんが飲み干してしまい
娘ちゃんが「ぜんぜんのんでいない」と泣き出したのでコンビニによる
お茶を買うがキャップに水族館の食玩がついていたよ
6個集めたらミニ水族館になるみたいといったらとーさんが買うそうな
さて家に帰りつくまでには寝てしまった息子くん
かーさんは先週に引き続きお好み焼きを作成
今回も出汁の素を入れたけれどついでににんじんもすりおろして生地に混ぜ込み
キャベツとにんじんのお好み焼き
焼きあがってちょっとさめた頃には息子くんも起きて今日もぱくぱく食べていましたよ
さて食べ終わったところでとーさんと子供達は実家へ
先日のじーちゃんの誕生日を祝うケーキを買っていく
かーさんは一人家に残って家の掃除
大体曜日で割り振って家の掃除をしているのだけど今週は何分調子を狂わされて
全然できていなかったのよね
ごとくを煮洗いしつつ風呂と台所のシンクを除菌してトイレも掃除し
床のワックスをかけてドアのノブとか台所の扉を拭き
玄関やベランダの排水溝をぞうきんがけとがんばった後に
いただいたお祝いのお礼のはがきを書き一仕事終わったのでビールを飲みながら御飯の準備
途中とーさんから電話がかかってくる
実家でカルタをして遊んでいたら息子くんが2枚続けて正しい札を取ったらしい
我が家のカルタはみっひーので絵を覚えていてかなり取れる息子くんだけど
実家においているのは「にほんごであそぼ」カルタ
絵は覚えていないはずだから字がわかっているみたいと興奮しているとーさん
かーさんは半信半疑なんだけどね
息子くんがここ1ヶ月くらいでものすごくおしゃべりが上手になっていたことに
じーちゃんばーちゃん大喜びだったそうな
その息子くんですが最近娘ちゃんになんかされて怒ったら精一杯背伸びして娘ちゃんを叩いています
が必ず倍返しにあって自分が泣いています(笑)
今日は月に一度の恒例の鮭のカマ焼き
本で見たレシピを参考に中華風の炊き込みご飯作ったらものすごくおいしかったよ
昨日時間がなかったのでできなかったパックを風呂上りにするかーさん
風呂場をのぞいたら息子くんが今日もまじびびりでした(笑)
  1. 2007/03/04(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

根回し修了&おひな祭り

Mar 3rd
とーさん いつもよりちょっと遅めの9時ごろご出勤
土曜は恒例のパン作り
今日はビニール袋の中で生地をこねるというレシピを試してみる
大体二つに分けて娘ちゃんと息子くんそれぞれにこねさせましたよ
成型もさせてあげました
「とーとー ぱん」と言いながら娘ちゃんと一緒にオーブンを覗き込む息子くん
ここ1ヶ月くらいでものすごくおしゃべりが上手になりました
トイレで座っている息子くんの耳元で「あのね 息子くんすき」とかーさんがいうと
「あのね かーしゃん ち」と答えてくれる息子くんがかわいくてそればかりやってます(笑)
お昼ごはんには焼きたてのパンを食べて後はやはり恒例のとーとーのDVD
とーさんは4時前にご帰宅
今日はおひな祭りなのでちらし寿司を作ろうと材料を買いに行きたいのだけど
娘ちゃんや息子くんがとーさんとじゃれている間に根回し最終段階として上の階の販売事務所に
販売の責任者を訪ねて事の顛末の報告といざというときの協力依頼
ざっとはかーさんが電話しておいた元担当の人に聞いてはいたみたいだけど
「普通に『お宅の音がうるさいから静かにしてください』という言い方ではなく
最初からけんか腰で挙句にはしつけがどうのとまでいわれたんですよー」とむこうの非を強調
「時間も『午後4時ごろ』だし 子供がいるので音を完全にはなくせないし」といったら
「それは当然ですし もしこちらが立ち会った場合は逆に『そのくらいはご配慮ください』という時間帯です」とのお言葉もいただく
かーさんも「これで納まればいいのですがまた何か行ってこられたら
とにかくショックであまり口も聞けなかった今回と違って私も冷静に対応できる自信はありませんので 第三者としての立会いをお願いします」といっておく
まあこの会社はマンション販売だけじゃなくて管理も手広くやっているところなので
この手の問題は日常茶飯事で対応にも慣れているだろうからね
「今回はこちらがお詫びに行くことで向こうの気が済むならと一応お詫びに行ってご主人とは話しました」というと「冷静な対応していただいてありがとうございました」といわれたよ
会社に一つ恩を売った感じ?(笑)
今回のことでより大きな社会的ダメージをこうむったのは自分のほうだと気がついているでしょうかねぇ
そうこうしていたら事務所のピンポンがなってお客さんが来たみたいなので退散することに
丁度玄関でそのお客さんと鉢合わせ
あれれ!前の家のお隣さんだ!
思わず「あっ」と声に出てしまったかーさん「(前の家)でご一緒していましたよね」
みんなで買い物に行って戻ってきたらエントランスのところで責任者の人と一緒になる
その人はとーさんに「この度はありがとうございました」といってくれました
これが大人の対応よねー
今回の怒鳴り込み事件に関しては会社は別に落ち度はなかったのだけど
こういってくれるだけでこっちも心証違うもの
そして続けて「先ほどの方ですが来月引っ越して見えます」えええ
息子くんのひとつしたの男の子がいるお家だけどまたご近所さんで 
多分理事とかは一緒にすることになる部屋番号でしたよ
井戸端ねっとわーくには入っていなかったお家なので家に戻ってとーさんに
「あ (家が住んでいるなら)ここやめたって思ってるかも」といって笑っていたのだけど
むこうもびっくりしてるよね
さて娘ちゃんと息子くんの世話をとーさんにしてもらっている間にかーさんは炊き込みチラシと
ハマグリのお吸い物をつくってお雛様の前にテーブル持ち出してみんなで食べましたよ
  1. 2007/03/03(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

第一ラウンドはあっさり勝利。願わくば最終ラウンドたることを

Mar 2nd
さて今日も朝御飯とお着替えを済ませたところで8時半に斜め下のうちのベルを鳴らす
「はーい」と男性の声・・ってことは旦那さんがいるってことです
出てきた旦那さんはめちゃくちゃ腰の低い方でした
「このたびは家の騒音でご迷惑をおかけして申し訳ありません」と謝ったら
「とんでもない 家も子供がいますからお互い様です」とあっさり向こうからいってきたよ
こちらにとって幸いなことに?あの奥さんは不在
玄関の声を聞きつけて子供が出てきたけどナチュラルに走ってきてたよ
はっきり言ってうちの子供たちが走ってるのと同じレベル
家と同じ姉弟の構成
娘ちゃんと同級という下の子は男の子だったよ ばんざーい
性が違うならそこまで仲良くはしなくても済むもんね
言うことは言わなくてはとかーさんは
「隣が管理事務所のときに家の音について聞いたら大丈夫との返事だったので
まさか斜め下の家にご迷惑をおかけしてるとは思いませんでした
今後気をつけます」と平身低頭なかーさん
「奥様が直接いらっしゃったもので 相当ご立腹だったみたいで」といったら
向こうが「すみません」ってやはりスタンドプレイだったのかも
お詫びのお菓子を渡そうとすると「とんでもないです」と固辞されたが
とーさんが「引越しのときにご挨拶もしていませんでしたから」と口ぞえしてくれて
何とか受け取ってもらいました
一旦家に帰ってとーさんと二人勝利宣言
旦那さんはごくまともな人で理解してもらえたみたいだし
あの受け答えならもう文句は言ってこないだろう 多分
まあもし奥さんがまた一人何か言ってきたらこの前から定位置を下駄箱の中に変えた
ビデオをまわして録音しつつ「冷静な第三者に入ってもらってお話しましょう」というだけのこと
関係各所には根回しは済んでいて「その時はご協力します」の言葉ももらっているし
実際そうなったら負けないと思うので「文句あるなら かもーん」って感じよね
とーさんが出勤後電車の駅から電話してくる
なんと家を出てすぐに家の下の下の部屋の人に「犬の鳴き声がうるさくないですか?」と
話しかけられたとの事
我が家はそのお家が犬を飼っていることすら知らなかったくらいなんだけど
そのうちは件のお家の斜め下ってことはやはり同じように文句言われたに違いないと思うかーさん
とーさんに「まさか苦情がきましたか?」って聞けばよかったのにというと
「そんなこと聞けない」あー なんて気が回らないのよっととーさんを責めるかーさん
だってお互い味方になれたかもしれないっていうのに
さて娘ちゃんのバスをお見送りしたら息子くんはかーさんひっぱって「わいわい」と言い出す
「今日はわいわいないよ」といっても「わいわい」といってなく
それを見ていた同じ園のままが「今からみんなで公園に行くよ」と誘ってくれたので
家に砂場道具を取りに帰り公園へ
本当はべびかに乗って欲しかったけど「あ(る)く」という息子くんでしたよ
しばらくそこにいた双子ちゃんのままと話していたら園ままとそのお友達の親子2組が到着
なんとなく一緒に砂場で遊ぶが息子くんはいつも園バスを見送っている女の子としかからめない
人見知りというか恥ずかしがり屋なのよね 娘ちゃんとはえらい違いだ
そのまま12時まで遊び「お昼だから帰ろう」というと帰りたくないといって駄々をこねてなく
それを何とか連れて帰るついでにスーパーにおやつを買いに行く
スーパー出たところで「あっこ」
車も通るからと抱っこしていたら家につく前に寝てしまう息子くん
かーさんは片手に息子くん片手にお砂場道具と買ってきたおやつで大変でしたよ
そのまま息子くんは2時過ぎまでぐーぐー
さすがに起こしてご飯を食べさせてから準備して幼稚園へ行くことに
丁度エントランスに今度から一緒にリトルに通う女の子とままがいたので
「家に遊びにおいでー 仕切り屋のお姉ちゃんがいるけど(笑)」とお誘いし
昨日元ご近所さんからおにいちゃんと同じスポーツをやっていると聞いたままにも
「○○さんから聞きましたー」と話しかけて自己紹介してお知り合いになる
持ち前の社交性を過剰なほど発揮して知り合いを作りまくってるかーさん
それもこれももちろん 泥沼の争いになったときに少しでも味方増やすため(爆)
こっちからはいわないけどさー 今後お知り合いになった人たちの間で
あの方の話題が出たらきっちりお話させてもらいますわ
今日もまたいつもの男の子と一緒にままごと小屋に入りこみ出てこない娘ちゃんを
3:10過ぎにようやく「お菓子あるから」で車まで連れ帰る
年度末なので家の近所の片側一車線の道路は工事中で片側通行の為渋滞
おかげで教室の駐車場に着いたのが既に3:32 遅刻じゃーん
水泳の後ということもあり娘ちゃんは疲れていてぐずぐずでやる気がありませんでしたよ
家の駐車場で丁度園バスを迎えに来たままに会いそのままバスをお迎えする娘ちゃん
ついでに30分くらい遊びましたよ
今日も御飯は作っておいたので帰ってすぐに御飯食べてお風呂
奇襲を食らったためにここ数日食欲がなかったり寝付けなかったりと調子が出なかったかーさんだけど何とか一応の収拾はついた感
  1. 2007/03/02(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
