
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

国立博物館へ&小さいものを大人買い

Apr 30th
寝たのはいつもより遅かったけれど6時ごろには起きだす息子くん
とーさんが相手してくれていたので7時くらいまで寝ているかーさんと娘ちゃん
それからばたばたと朝ごはんの準備とお洗濯
GW2日目の今日は国立博物館へと行く予定
とーさんが昨日調べてくれたところによると9:30にオープンらしい
駐車場が割りと少ないらしいので8:30には出たいと思っていたのであるが
相変わらずぐずぐずぐずと朝ごはんを食べる娘ちゃんと息子くん
娘ちゃんは土曜に自分で作った(というかかなりの部分はかーさんの作)指輪がお気に入りで
それをお布団にまで持ち込んでいたのはいいが二つのうちの一つが行方不明になったと泣く
朝方かーさんが見たときには2つあったのだけどね
あまりに泣くので「じゃあおかあさんがもう一個作ってあげる
娘ちゃんがご飯食べるのと競争」ということでちゃっちゃと作りましたよ
娘ちゃんが作ってたのとは色を変えました
やっと御飯が終わりとーさんが掃除してくれようとしたら充電がきちんとできてませんでした
かーさんが洗濯物を干していたらなんと息子くんのパジャマのズボンと一緒に
娘ちゃんの指輪が出てきましたよ
しかしながらいざ8:30頃から出かけようとしたらまたも行方不明
「さがして」と泣いてぐずぐずの娘ちゃん
2日続けて出かけに訳わからんことでわがままいう娘ちゃんにさすがのとーさんも切れる
「帰ったら探してあげるから」と何とかなだめて車に乗り込みスタートしたのが8:50
県道を通っていくという選択肢もあったのだけど都市高速の終点まで乗ることに
快適にドライブしてさあ降りるぞと思ったら?あれれここって自動車道の入り口だ
なんととーさん出口を見落としてそのまま別の高速の入り口まできちゃったのだ
といってもここでUターンなぞできないから仕方なく高速に乗り隣のインターまで
「9:30の開場に間に合うと思ったのにー 失敗した」と後悔しきりのとーさんでしたよ
結構ショックを受けていたみたいなのであまり責めない大人のかーさん
隣のインターで降りてまた同じインターから逆向きに高速に乗ろうとするが
Uターンできたのは1キロ以上先でした
インター降りてからも結構な田舎道を20分近く進んでようやく博物館着
緑に抱かれるようにして立派な博物館がありました
10時ごろにはついたのでまだ幸いなことに駐車場はあいていました
息子くんは寝てしまったのでとーさんが抱っこ
さてここでは何か今大きな展示があってはいるみたいだけど我が家の目的は
無料ゾーンの子供がアジア各地の遊びとかを体験できるスペース
といってもチケットかわずには入れませんので常設展のチケットかって入場
ここがもう掛け値なしにおもしろうございました
まずは娘ちゃんと一緒にアジアの地図パズルをやる
旧ソ連とか中国やインドといった大きい国とさすがに日本とかはわかるけど
後は結構難しく 高校で地理選択だったかーさんは意地になる
棚においてあった地図帳を持ってきてまで娘ちゃんはそっちのけで熱中
床下のようなところにヘッドフォンがあって前面の国旗のついたボタンを押すと
その地区の民族音楽が流れるというスペースにもぐりこむ娘ちゃん
こんな狭いところってもう子供が大好きよね
一番左端だけはモニターがあってやはり国旗のボタンを押すとその国の伝統工芸の
ビデオが流れていたのだけど
娘ちゃんはその隣の音楽の流れるブースで「これとなりとおなじ」といいだす
確かにそのブースではポルトガルのファドが流れていて
隣のモニターではポルトガルのタイルが映像として流れていました
当然BGMはファド 違う曲だけどカテゴリーとしては同じ よくわかったねー
タイの竹で作った楽器で遊ぶ娘ちゃんとかーさん
ドからシまで7つの楽器をまるでハンドベルのように操るのだけど
娘ちゃんとかーさんで手は4本
娘ちゃんが「ど」「そ」かーさんが「み」「れ」をもってめーりさんのひつじを演奏したら
係りのおじさん(すべてボランティアらしい)から「すごいねー」と拍手もらったよ
あまりにも楽しそうなので1時間ほど寝ていた息子くんも起こす
日本のコーナーでこまで遊ぶ
かーさんは前マグネットシートでやっていたタングラムができずに
これまた子供そっちのけでがんばっていたら係りの人がヒントくれました
竜の形をしたこいのぼりみたいなものの中を何回もくぐって遊ぶ息子くん
南蛮貿易時代のかぴたん(captainのことね)や商人のマント着せたら
二人とも嬉しそうでめちゃくちゃかわいいので親ばか丸出して写真取りまくり
続いて塗り絵や貼り絵をしていたら韓国の民族衣装を着ることができる時間に
また着せてもらうコスプレ好きのとーさんとかーさん
娘ちゃんは当然のこと息子くんもすごく似合っていてかわいかったよー
さていつまでも遊びたがる二人だけどとりあえずお腹も減ってきたので
体験コーナーを出て4階の常設展示へ
ここもなかなか見ごたえがありました
もう少し大きくなってからじっくり見に来るといいかも
行きにあれだけ大間違いをしたとーさん今度も表示を見てなくて
危うく道を間違うところでしたが何とか今度は都市高速に乗りました
かーさんがこの前小さいものを買った地下街のお店に行きたいので
近くのビルのパーキングに車を止め娘ちゃんと一緒にお買い物
あれやこれやと大人買い
とーさんと息子くんはすぐそばにあった熱帯魚の水槽の前でした
帰りにパンやにてパンを買い込むがどうもおばちゃん間違ったみたいで
サンドイッチだけじゃなく全品2割引にしてくれていたよ
パンを車中で食べながらとーさんの職場によって明日の為のテニスラケットとかをピックアップし
何とか雨が降る前に家に帰りつく
早起きだったとーさんは和室で転がっていたら娘ちゃんや息子くんがなつかしの手編みセーターとか
引っ張り出してきて遊んでいましたよ
かーさんも頭痛がするので布団で寝ていたらとーさんと娘ちゃんと息子くんで
釣具屋に魚釣りの道具を買いに行くという
GW後半には魚を泊りがけで食べに行くのだけどそのときに魚釣りする約束だもんね
かーさんは1時間ほど寝かせてもらいその後夕飯の準備
やっとみんなが帰ってきたのだけどとーさん実家で米をもらってきたとのこと
月末なので米を取りにおいでとのことだったらしいが
今クローゼットの普段米をおいておくスペースにはGW明けに返品処理する
通販の誤配送品とかがおいてあるので今持ってこられてもすごく困るのだ
それ以外の場所たとえばクローゼットの床とか押入れに入れていたら
100%娘ちゃんや息子くんにおもちゃにされ悲惨な事態が引き起こされるから
「置く場所ないよ」とかーさんが言ったらとーさん逆切れして
「じゃあ実家においてくる」といっておきに行ってしまいましたよ
何でもらってくるまえに一言聞いてくれないんだろう
そしたら「今米びつに入っているお米がなくなるGW終わりごろ取りに行く」っていえたのに
「もうこれからもらってこない」というからそれならそれで結構でございます
御飯の前にかーさんが娘ちゃんに「(裸足で履いてべたべたしている)サンダル洗ってもらいなさい?」
といったものだから即洗うことになるとーさん
ついでに息子くんとなんとかーさんの分もお願いしたら洗ってくれました
そしてやっぱり夕ご飯もぐずぐず
娘ちゃんが「おかあさんがわるい」となんか八つ当たりするので
かーさん箸を置いて「じゃあいいよ」といって出て行こうとしたら泣きながら「ごめんなさい」
なら言うな 全く
結局息子くんがご飯を食べ終えたのが7時半過ぎ
食べ終えたというよりあまりにぐずぐずしていたので残っていたけど下げちゃいました
食べ物粗末にしてごめんなさい
お風呂に入ろうとするが「とーさんいい」と二人ともいう
そんなにとーさんが好きなら食事の世話からお風呂から身の回りの世話すべて
毎日とーさんにやってもらえばいいのにねー ふーんだ
相変わらず夜寝る前もわがまま言ってふてくされる娘ちゃん
一人はなれたところに寝ていたからそばにかーさんがいったら「あっちいって」
じゃあと思って離れたところで寝ていたらそのうち「くすんくすん」と泣き出す
今度は素直に抱っこされたので一緒に寝ましたよ
  1. 2007/04/30(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

P5のショー&公園で遊ぶ

Apr 29th
とーさん今日明日は二連休
朝いつもよりちょっとだけ朝寝坊
昨日作っておいたミネストローネがあるので御飯だけ炊いて簡単に朝ごはん
ぷりきゅわの日なので何とか間に合うように御飯を済ます
今日は近くのモールでぷりきゅわ5ショーなので娘ちゃんを連れて行くことに
ただびっくりさせようと思っていたので何があるのかは内緒
しかし出る間際になっていろいろとごねてすねだす娘ちゃんに
かーさんだけじゃなくとーさんまで切れていましたよ
去年は1時間くらい前のまだお客さんがいない時間についたので
3ショットを特別に撮らせてもらえたので 今回もそれを狙っていたというのに
結局ついたのは開演30分前の10:30
びっくりすることに既に会場はほぼ満席で席はほとんど空いていない
何とか1席見つけたのでそこにかーさんが娘ちゃんを膝に乗せてすわることにして
とーさんと息子くんは立ち見
娘ちゃんの隣のクラスの女の子とママもいましたよ
さて11時になる頃にはもう立ち見もわんさかという感じ
司会のおねーさんが出てきていろいろしゃべりだしまずピンクのぷりきゅわ登場
いきなり一人で踊りだしかーさんの頭の中には「中の人も大変だな」のせりふが渦巻く
その後順に残りの4人も出てきてダンスを踊りだすが
緑のぷりきゅわは手を叩くだけで踊っていない・・・・
もしや「中の人は偽者か?」という疑惑がぐるぐる
その後会場にぷりきゅわが降りてきてふれあいタイムがぐだぐだと続く
かーさんとしては「いつまでこの前座が続くんだろう」と思っていたのだけど
小一時間たったところで「12:15に開場してその後第2部のショーです
悪者をやっつけるよ」ってこの1時間にもわたるぐだぐだはやっぱり前座だったのね
しかも娘ちゃんお楽しみのサイン会と写真撮影会はその寸劇の後らしい
それならそうと先に言ってよって感じ
娘ちゃんに「今日は写真ないから帰ろうか」と持ちかけるが
「後であるって言っていたよ」ともうごまかしは聞きません
しかし幸いなことに前座が終了した段階で帰る人も多かったので席は空きました
タオルその他で席を取りとーさんに二人を任せてかーさんお買い物
家具屋をちょっとだけのぞいた後同じサイドにあるドーナツショップへ
お腹が減っているだろうと思ったからね
小さいサイズのがいくつか入っているのを2種類かって急いで席に戻ってきたらいないし
しかも4人なのに3つしか席が取ってない
かーさんが取ってない席に荷物を置いていたら前の列のおばちゃんが
「そことってあるみたいですよ」と親切にも声をかけてくれましたよ
「あ 家族のものです」
この短い隙にすぐそばの遊園地スペースで乗り物に乗っていたらしい
ショーが始まる前にちょっと食べさせて二人は落ち着きました
12:15と言ってたけどさらに遅れて寸劇開始
敵役は「ぐらすほっぱー」「かおなし」見たいでした
やっぱり緑のぷりきゅわは挙動不審
ダンスも隣を見て真似て踊っている感じ 絶対中の人が違うと思う
どうもそのあたりでトラブルがあって段取りがすごく悪かったみたい
調子に乗ってかーさん「偽りの緑の大地―」とか言っていましたよ
ようやく終わったので列に並んでサイン用の色紙を買う
去年は400円だったのに今年は500円とはぼったくりだわーと思っていたら
「ショーの開演が遅れてご迷惑をおかけしたので先着90名さまには300円」とのこと
っていうか90枚しか用意してなかったみたい
娘ちゃんだけじゃなく息子くんの分まで買ってサインしてもらい 今度は写真用の列に並びなおす
ようやく7ショットが撮れたのは1時半過ぎでしたよ
後から娘ちゃんに偽者疑惑の緑に「何者だ」って聞かせればよかったとか言うかーさんでした
そのまま近くのうどん屋にて4人前580円のランチ
うどんだと息子くんは手がかからないものね ひたすらフォークと素手で食べています
そのまま家には戻らず人工島へ
SCのすぐ近くにまた新しい公園ができていてそこに娘ちゃんが行きたがっていたのだ
駐車場はないのでSCに止めてから歩き
すごく気持ちのいい午後だったので公園も楽しかったよ
それほど遊具はなかったのだけどしばらく滑り台で夢中で遊ぶ
海に降りれるところがあって娘ちゃんも降りたがるが
埋立地の海だからヘドロみたいに真っ黒なところなので遊びたがる娘ちゃんを制止するかーさん
なのにたくさんの人が潮干狩りらしきことしていたのにびっくりだよ
いつまでも遊びたがる娘ちゃんを「アイスクリーム食べよう」で何とかSCまで連れて行く
おやつの後お買い物
娘ちゃんが「たこやきがたべたい」というので材料を買いに行く
あいにく昨日のピザで薄力粉を使い果たしていたので
某有名メーカーの「たこ焼き粉」というのを買い後は具にするソーセージとかを買って帰宅
あまりにも喉が渇いていたのでまずはビールをいただくとーさんとかーさん
レシピどおりに水を入れるとかなり緩めの生地だったけれど
焼くと外はかりっと中はふんわりとでおいしうございました
さすが有名メーカーの研究のたまものです
夕飯が遅かったけれどお風呂でも遊ぶので寝たのは9時ごろでした

  1. 2007/04/29(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達が遊びに来てくれてみんなでピザ作り

Apr 28th
GWスタート
といっても我が家の場合とーさんはカレンダーの赤い字の日しか休めないので
今日もお仕事
しかし今日は我が家と同じく土曜もぱぱが仕事で不在の
前の家のご近所さんで昨日お宅を訪問したお姉ちゃんと年長の男の子と
息子くんと同い年の男の子のうちが遊びに来てくれるのだ!
それでも朝は相変わらずぐずぐずと朝ごはんを食べる娘ちゃんなので
「もう遊びに来てもらえないよ」と切れるかーさん
駐車場を空けたかったのでとーさんには車で出勤してもらう
たくさん遊べるように午前中から来てもらうのでお昼御飯はみんなでピザを作ることに
といっても生地から作っていたのでは収拾がつかなくなるだろうから
かーさんがあらかじめ生地を作って発酵させておいてトッピングだけ子供たちにさせることにする
いつもの倍の量なのでフープロの大きいほうのジャグに材料を入れてスイッチを入れるが
ピクリとも動かない
えー???
ためしに駆動部を小さいほうのジャグにセットしたらちゃんと動くので
二回に分ければよかったのだろうけど粉だけじゃなく液体も入れてしまっていたので
仕方なく大きいボウルにあけて手でこねましたよ
そんな風に手間取っていたら具の準備が終わる前に皆様到着
娘ちゃんはおねえちゃんが来てくれたので大喜びでしたよ
男の子達は変身ベルトを奪い合う
ごめんねー 一つしかないものね
息子くんが泣いて「へんしん」と訴えるので「一回したら貸してあげてね」というと
素直に一回音をさせたら貸してあげることができました えらいね
さてかーさんは先に生地をホイルに延ばして下焼きを済ませようとしていたら
娘ちゃんがやってきて「娘ちゃんがのばすー」と言い出す
えーっと思ったけれど八等分した生地をホイルの上に乗せて各自で伸ばさせました
そして順に下焼きしてトッピング
娘ちゃんはピザソースを塗った刷毛をなめるわ 具のサラミは全部食べるは
挙句にミネストローネにも入れようと思っていたチーズまで全部食べてしまっていたよ
おかげでお腹が一杯になり肝心のピザは一切れしか食べず
みんなでわいわい言いながらいろいろトッピングしてピザを焼くのは
思っていた以上に面白かったので今度娘ちゃんのお友達がうちに来るときにはまたやりましょう
午後の一服と思ってコーヒーを挽いていたら娘ちゃんが「なまえかーどちょうだい」といって
仕事部屋に走っていって勝手に荷札を取ってくる
「ABCはんこもかして」というのでスタンプパッドも一緒に貸してあげたのだけど
みんなではんこ合戦になってしまいとんでもないことに
スカイブルーのインクパッドに赤いインクつけられるわ
息子くんの服とか足とかにはいろんなインクがつくは収拾がつかなくなりました 失敗
さて年長の男の子と2歳の男の子は帰りたいと言い出す
まだお姉ちゃんは遊んでくれるというので一人残り男の子二人はままと帰る
娘ちゃんの笛につけていたビーズの雪だるまをうらやましがっていたお姉ちゃん
「作りたい」といっていたけれど雪だるまはかーさんも頭を抱えながら作ったほどの
結構大作なので代わりに簡単なビーズの指輪を娘ちゃんと二人に作らせることに
2種類をそれぞれおそろいの色違いで作りましたよ
その間息子くんも大きいビーズをテグスに通してはばら撒きして遊んでいました
できたところで家遊びも飽きたのでお外
プレイコートでしばらく遊んでいたらままから電話があってお迎えが来ましたよ
すごく楽しかったのでまた来てね
次は娘ちゃんがわんちゃんに会いたがっているので遊びに行かせてください
とーさんに電話して買い物せずに直帰してもらう
帰ってきてからみんなで人工島のSCへ
最近の我が家のお気に入りの「薩摩黒豚セット」はなかったので
3パック1000円の薩摩黒豚を3種類ゲットして帰宅
セットのより薄切りのお肉だったのだけど食べやすくて子供たちにはこれがよかったかも
とにかく脂が甘くてめちゃおいしうございました
しかしとーさんがいると甘えていつにもまして御飯をふざけて食べる娘ちゃんと息子くん
その分お風呂も遅れて寝たのは9時前
今週はとにかくハードスケジュールだったかーさんは子供と一緒にぐーぐーでした
  1. 2007/04/28(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達のうちへ&プレイコートで遊ぶ

Apr 27th
今日は週一回のお弁当の日
昨日娘ちゃんが「デザートは別の容器にして」というので100均を2軒めぐって買ってあげたので
それにイチゴを入れてお弁当箱にはおかずとおにぎりのみ
昨日のうちからゆでて醤油に漬け込んでいた手羽中を焼いてお弁当の残りは朝ごはんにしましたよ
今日はプチアニメまで見てから外へ
娘ちゃんをバスに乗せた後はうちに帰ってテレビを見る息子くんであるが
「みにくいあひるのこ」の人形劇を怖がっていたよ
今日は早い時間に仕事が来たのでちゃっちゃと済ませてべびかに息子くんを乗せてお出かけ
今日は前のご近所さんが引っ越したのでお家におよばれ
激安スーパーでお菓子をいろいろ買ってからお宅へ
前に住んでいた街に比べると 歩道があまりよくないところなので
必死でべびかを押してお宅へ
既にたくさんの人が集まっていました
半分くらいは知った人でした
ままさんが計7人ちびも計7人
お邪魔したお宅にはわんちゃんがいるので子供たちはみんな群がっていましたよ
息子くんも「わんわん さわった」と大喜び「おかあしゃんもさわれば?」といわれたよ
モデルルームへの来客を増やすために新居でホームパーティをしたら費用が出るらしい
ならやっぱり誰かモデルルームは見に行くべきよねということで
かーさんと後二人+子供たちが見に行きましたよ
正直言ってかーさんはうちのマンションのほうが好きです
床暖房はうらやましいけれどね
2時過ぎにおいとま 
小学校からまだ帰ってはきてなかったけれど娘ちゃんが大好きなお姉ちゃんの家だから
今日息子くんと二人で行ったことは内緒です
が「もし明日暇ならどうぞ」とお誘いしたら来てくれることになりました
さて今日は金曜だけど音楽教室は休みなのでバスで帰ってくる娘ちゃん
降りるなり「(クラスのお友達の)うちにあそびにいく きてっていわれたもん」
って今日は3時降園の日だからもう4時 今からはいけません
というかかーさんはむこうのお母さんの電話番号を知らないし
お母さん同士が約束していないとお家では遊べませんというのに
「3階の端っていってたから」とかいって泣いてわがまま通そうとするが相手にしないかーさん
一旦家に帰り「明日遊びに来てもらってみんなでピザを作るから材料を買いに行こう」
なかなか「うん」といわなかったけれど何とかでかけることができました
いい品のスーパーでソーセージとか買って
じゅーすなどどこで買っても品が同じものは激安スーパーで
娘ちゃんと息子くんに一つずつ小さいお菓子を買ってあげる
4階でエレベータを降りたらうちより1つずつ下の姉弟が自転車の練習に出かけるところ
「娘ちゃんもれんしゅうする」と言い出したので「いいよ 冷蔵庫に入れてからね」というかーさん
娘ちゃんが「まっていてー」というからその家族はまっていてくれましたが
2台はエレベータに乗りません
さて彼女はガムを買いに行くところで娘ちゃんもついていくと言い出す
「娘ちゃんが自転車 息子くんが三輪車なのにかーさん一人で見られないから無理」というのに
「行きたいもん」といって泣く娘ちゃん
「買い物からすぐに帰ってくるからまつよ」といって待たせました
すぐに買い物から帰ってきてくれたのだけどうちの分までガムを買ってきてもらい恐縮する
自転車には結局ほとんど乗らず一緒にプレイコートで遊びだす4人
リトルで一緒の男の子もちらとママと一緒に顔を出しましたよ
さらにもう一人のリトルで一緒の女の子もやってきて一緒に遊びました
猫の額ほどの狭いプレイコートで何度も何度もかくれんぼ
6時まで遊んでみんなとばいばい
同年代の子供が多いけど今まではなかなか一緒に遊べていませんでしたが
だんだんお友達も増えつつあります よかったねー
夕飯は昼間のうちに用意しておいたそぼろで3色どんぶり
お風呂ではばぶを作らせてあげましたよ

さてとーさんが帰ってきてから今日モデルルームで見たおしゃれな学習机をネットで探すかーさん
すごく時間がかかったけれど見つけました
ちと高いけれどいいわー 
これ今から積み立てて来年の娘ちゃんの入学にあわせて買おうかな
  1. 2007/04/27(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

娘ちゃんのわがまま

Apr 26th
昨日の疲れでへろへろのかーさん
今日は娘ちゃんのバレエのお迎えでまた幼稚園の予定
「最初のお着替えは自分でやってね 迎えにはいくから」と言い聞かせる
「バレエの後ゆっくり遊べるように晩御飯の準備はしていくからね」と約束
さて娘ちゃんが幼稚園へと出発する直前 昨日遠足のおやつに食べたラムネの容器であそんでいたら
息子くんも「息子くんのは?」間違えなく捨てています
なので娘ちゃんが出かけた後息子くんに「べびかでお買い物に行こう ラムネ買ってあげるから」
「らむね」と大喜びでした
スーパーでシールを貼ってもらって握り締めていたけれど
予定通り家につくまでには寝てくれました
寝ている隙にかーさんは夕飯の準備をしてしまいました
息子くんが起きてから昨夜録画しておいた番組を視聴
これがまあ懐かしい曲のオンパレードで本当に涙ものでした
息子くんを膝に乗せたまま熱唱するかーさん
曲の頭が切れていたので来週再放送を再録画することに決定
娘ちゃんをお迎えに行く車の中でもいつものおかいつCDはオフにして歌い続けるかーさん
さて園の駐車場は既に止めやすいところは一杯だったので一回ぐるっと回ってくる
もう一度駐車場にきたときに出る車があったので入るが一番奥から2つ目
しかも斜め前に突っ込んでいる車があり一番奥の車もちょっと前に止めているから
切り替えしてバックで入れることは不可能
かーさんなくなく駐車場の入り口までバックで戻りそこで慎重に方向転換
道路に頭を突き出す格好だったから大分通りすがりの車には迷惑をかけましたが
何とか車を止めることができました
バレエ教室が開かれているホールに入ったら娘ちゃんはクラスの子と一緒に窓際でサボっていました
かーさんが来たからレッスンに戻りはしたのだけど
基本レッスン終了後年長さんと年中さんの列に分かれるて先生が振り付けを教えてくれるが
年中さんの先頭をもう一人の子と争う娘ちゃん
先生が「じゃんけんしなさい」というのでやったら負けたのだけど途端に「うわーん」と号泣
その後も踊らず座り込んで大声で泣き続ける
しばらくほうっておいたのだけどあまりにも泣き止まないので娘ちゃんを端のほうに引っ張って
「泣き止みなさい」と言い聞かせるかーさん
「じゃんけんで負けたのだから仕方ないでしょ」といっても
「一番前がいいもん」といって聞かない
「今すぐ泣き止むか バレエをやめるかよ」といって外に連れ出すが
「いや やめない」といってまたホールに戻って大声で泣き続ける
じゃんけんに勝った女の子のままが「代わってあげなさい」といってくれるけど
「いいんですよ じゃんけんに負けたんですから」というかーさん
結局その女の子が代わってくれたのでした
泣けば思い通りになると思っているのがわかるからかーさん相当腹立たしい
昨日もそういえば列の先頭を争って負けて泣いていた娘ちゃん
昨日は押されたっていういわば理由があったのだけど今日は全くわがままを通すためだけに
人前で泣き続け 結局思い通りになっている
これって非常によくないことだと思う
泣けばすむということを覚えたのはいかんよねー
そういう子ってまだ今はよくても将来ものすごく嫌われるもの
とーさんやじぃばあちゃんが甘やかして娘ちゃんのわがままを何でも通させているからなあ
ここのところ特にわがままがきつくなっている娘ちゃん
早いところ辞めさせないといけません
そんな娘ちゃんですがレッスン終了後はかーさんのお友達の娘と一緒に園庭で遊ぶ
息子くんも滑れるようになった滑り台に何回も登っては滑っていましたよ
みっちり2時間遊び帰宅
準備していたのですぐに御飯
さすがに疲れ果てて今日も9時前から寝ていましたよ
  1. 2007/04/26(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

遠足でくたびれてかーさんきれきれ

Apr 25th
昨夜ひどい雨が降っていたけれどかーさんが「娘ちゃんは晴れ女だから絶対晴れる」と
思ってた通りいいお天気で今日は遠足
気合入れてお弁当作ったところで娘ちゃんはお菓子やお友達と遊ぶことに気持ちが行って
ろくに食べないとわかってたので普通のお弁当
お弁当のおかずの残りを朝ごはんに食べたのだけどそっちは大好評でした
とーさんとかーさんには何も残っていませんでしたよ
とーさん御出勤後はそれほど時間をおかずに出かけることに
去年は途中で財布忘れに気がついて戻ったりしてぎりぎりの時間に到着だったので
今回は早めに出る
駐車場から待ち合わせの場所まで結構距離があるので息子くんは当然べびかなんだけど
娘ちゃんが後ろの台に乗るというので重いのを車に積み込みましたよ
昨年に引き続き近隣のマンモス園と同じだったので駐車場手前1キロくらいから渋滞
しかもスロープを使うには遠回りなので余裕を見てたつもりだけど結構ぎりぎりでした
スロープを娘ちゃんと息子くんの二人分の体重のかかったべびかとカートを押して歩いたかーさんは
集合場所につく頃にはもうへろへろでしたよ
みんなで集合して体操をしたあとは学年別に分かれてまずはフォークダンス
最初は仲良くお友達と手をつないでいたのだけどいきなり手をつないでくれなくなったので
娘ちゃんはへこみまくり 涙目になってその後踊ろうとはしない
そのまま輪になって出席カードもへこんだまま
かーさん何が理由だったか忘れてしまったけどその後も些細なことでいきなり号泣
さらにお弁当はクラスで固まって食べるのだったけど娘ちゃんは「せんせいのとなりがいい」と
わがままを言って先生のそばで食べ始めたはいいが
先生が他のこのシートに行っている間に写真やさんがきて中に入ろうとして
先生のお弁当をひっくり返す
かーさんから「ちゃんとみていなさい」と怒られてまた号泣
しばらくして先生が戻ってきたので「すみません ひっくりかえしてしまって」と謝るかーさん
娘ちゃんにも「ごめんなさいっていいなさい」といったら悪いとわかっているだけにまたえーん
と泣きっぱなしの遠足でした
それでも解散する頃には元気になる
幸い仕事が来ていなかったのでしばらく遊具で遊んで帰ることに
さらに幸いなことに息子くんはべびかで寝てくれましたよ
ネットを登ったり滑り台を滑ったりと大はしゃぎ
大きい円状のブランコに10人くらいで乗っていたのだけどそれが気に入ったらしく
30分くらいは乗っていたよ
かーさんはお友達を見つけておしゃべり
丁度前の家のご近所さんでマンモス園の子がきたので話していたら息子くんもお目覚め
息子くんのリクエストにしたがって何回も滑り台をすべるかーさん
体重が重い分加速度がつくので前の子にぶつかりそうで怖かったよ
さてお友達もいることだしなかなか帰りたがらない娘ちゃん
といっても解散から既に2時間はみっちり遊んでいる
しかも息子くんは「おなかへった」って言ってるしといえば
娘ちゃんは自分の食べかけのお菓子を息子くんに押し付ける
その策略にまんまとはまって袋をなめんばかりに食べ続ける息子くん
それも食べつくしさらにお茶もなくなったので帰るよというが「まだあそぶ」
「じゃあここにいなさい 来年また遠足で来たときに連れて帰るから」というかーさん
結局前バスコースが一緒だった仲良しさんと一緒に何とか駐車場まで
かーさんへとへとなのに「あしがつかれたからだいにのりたい」と抜かす娘ちゃん
「きついならあそぶな」といって最初は乗せてあげないかーさんだけど
最後は根負けして乗せたよ おかげで本当にくたびれる
車に乗った途端「はんかちは?」ってしらんがな
「探しに帰ろう」って公園がどれだけ広いと思ってるのよ
結局リュックの中のパーカーのポケットから発見されました
家に帰りついたのは5時前
それから洗濯物を取り込んだり布団を敷いたり御飯の準備をしたりするかーさん
ものすごく疲れていたので夕方からビールをいただきましたよ
さてお腹減ったという割にはなかなか食が進まない娘ちゃんと息子くん
息子くんはいつものように「おひざいい」というけどかーさんもうくたびれ果ててます
「娘ちゃんがなかなか帰らないからお母さんくたくたで抱っこする力もない」といったら
娘ちゃんが泣きながら「おかあさん おべんとうつくってくれてありがとう」と気を使う
息子くんは遊んでばかりで食べないし口に入れたものをべーするし
かーさん怒ってほっぺを指ではさんで「だめでしょ」と怒り
さらには「かーさんばか」と泣く息子くんを放って一人さっさと風呂に入る
もう本当に疲れて果ててました
娘ちゃんが息子くんを一生懸命慰めていましたよ
風呂から上がって少し気分を切り替えてこんどは「かーさんいい」という息子くんを
抱っこして御飯を食べさせる
かーさんは洗い場で服を着たまま二人をお風呂に入れる
もう当然のことながら二人と一緒にぐーぐーでしたよ
  1. 2007/04/25(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リトル

Apr 24th
さて昨日貸してもらったPCはちょっとの時間が経過するとロックがかかってしまい
その都度パスワードを要求してくる状態
そんな感じでも裏ではちゃんとメールの受信→転送ができるのかよくわからなかったので
メールで質問したら返事が返ってきたのは11時過ぎだった
そんなに忙しい人にわざわざ来てもらって作業してもらったとは大変申し訳ない
今朝もいつものように6:30の目覚ましで起きたのだけど
かーさんはなぜか「今日は日曜だし」という気持ちになっていた まだ火曜なのに
いつにもまして起きるの着替えるのご飯食べるのにぐずぐずする娘ちゃんと息子くん
できるだけ起こらないようにしようと思うかーさんの代わりにとーさんが切れそうでしたよ
何とか8:30には家を出る
とーさんが角を曲がるまで何回も「ばいばーい」と手を振る娘ちゃんと息子くんに
何回も振り向くとーさんでしたよ
さて娘ちゃんを送り出した後は一旦家に戻ってぴたごらまで見る息子くん
今日はリトルの日なのだけど幼稚園では保護者の会総会もあっているので
おそらく駐車場は一杯のはずなので
どうせ米も買わないといけないからはじめから先のスーパー狙いで10時ちょっと前に出発
幼稚園の駐車場をちらと横目で見たら頭から突っ込むところならまだ止められる状態
しかし今月既に3回も泣きを見ているので素通りしてスーパーの後ろの駐車場へ
前の駐車場が一杯だったので無料開放されていました ラッキー
運転中に携帯がなったので信号でとって「今運転中なのでかけなおします」
仕事の電話だったのでスーパーの駐車場で片付ける
同じく運転中に電話があって履歴を見たら会社の大代表の番号
おそらくシステムの人とは思うがかけなおすのはどうしようと思っていたら
メールが届きました
PCでメールが届いたら携帯に転送するようルールを作っていたけどうまく行った模様
携帯からお礼メールを出しておく
さて10時半前に着いたら一番乗りでしたよ
水筒をかけてリュックを自分のロッカーに置きに行く息子くん
気球のマークを覚えていてちゃんと入れれる息子くんでした
息子くんが遊んでいたら娘ちゃんと同じクラスの男のこのままが
「さっきクラスに行ったら娘ちゃんちゃんが泣いていましたよ
リュックにつけていたマリーちゃんがなくなったって言って」
本当はリュックにマスコットをつけるのは禁止されていたのに
娘ちゃんに言われてつけてあげたかーさんも悪いよね
さて息子くんだけどかーさんがちょっとトイレに言って戻ってきたら既に「おかあしゃん」と号泣
1人登園できるんだろうか やってもらうけど
今日はリトルレッスンらしいリトルの初日でした
自由遊びとおかたづけルンバ→みんなでトイレ→運動会で踊るお遊戯→ローテーションもどき
名前カードで出席→果物カードや乗り物カード→今日の製作
トイレに行くときには園児たちは園庭でフォークダンス中
どこからか娘ちゃんの「おかーさーん」の声が聞こえるがみんな同じ格好でわからないよ
何とか見つけて手を振っておきました
先生が名前カードで読んだらそれほど大きい声ではなかったけど「はい」と手を上げたし
果物カード見て「いちご」とかちゃんといえていましたよ
今日もまたこいのぼり製作
シールを一杯貼りました
バスの時刻表兼連絡網ができてきたので前後の人とは携帯番号を交換
スモック着たままだけど買い物するしと堂々とスーパーへ
米とトマトを買い パン屋にてミニソーセージパン3個100円とかーさんのパニーニお買い上げ
トマトとパンの入った袋は息子くんが持ってくれました
息子くんはさっさと3個食べたら「ねむたい」といいだす
「寝なさい」といったら目をつぶって数分後に家についたときには既にぐっすりでした
そのまま寝かせて依頼が来ていた仕事をこなす
デスクトップの配置や変換システムがまだ使い慣れていないからちょっと時間がかかったよ
何とかこなして一旦車に米を取りに行く
寝てしまった息子くんと一緒にはとても持てなかったからね
米を米びつに入れていたら息子くんお目覚めで第一声が「とまとは?」
さっきパンは食べていたのでトマトだけ切ってあげました
食べ終わったところで娘ちゃんのお迎えの為外へ
バスから降りるときにも「まりーちゃんが」と泣いてバスの中を探そうとする
先生には「言って聞かせますので探さなくてもいいです」というかーさん
娘ちゃんには「お母さんはリュックにつけたらなくすかもしれないけどいいのね?って聞いたでしょ
本当はつけていくのはだめなことだから あきらめなさい」
「100きんにかいにいく」といって泣いていたけどあきらめさせる
そのままプレイコートで遊ぶ娘ちゃん
もう一つの幼稚園のお迎えママもいたのでバスの時間までおしゃべり
同じ園のままがこのマンションの最後の1戸となったルーバルつきのモデルルームを
見学に行くというのでミーハーにもついていく
販売事務所の人に「住んでる人間ですけどー みせてくださーい」とお願いして
鍵を開けてもらいました
ルーバルが北にあるから敬遠されているのかもしれないけど
なかなか広くていい感じでしたよ 
外から拭けない窓がないというのはうらやましいかも 
ベランダとか広いのはいいが外に出たくなるかもしれないから家には無理だったけどね
当然家具とかもおしゃれなのがすこしだけしか置いてないから広い広い
そこを走り回る子供たち4人
下の人からうるさいといわれるかも まあモデルルームだからしかたないか
そんなことしていたら娘ちゃんはまだ着替えていないのに3:50
あわてて家に戻ったら家の前にリトルで一緒だった女の子が
娘ちゃんと遊びたくて来ていてままが何回かピンポン押したのに返事がなかったとのこと
「ごめんねー みーはーにもモデルルーム見に行ってたのよー
売れちゃったらもう入れないから」と話して一緒に生協へ
受け取った後は彼女のお家に誘ってもらう
娘ちゃんと息子くんだけ先にお邪魔してかーさんは荷物を置いてシューアイスを手土産にお邪魔して
5時半くらいまで遊ばせてもらいました
お菓子とか食べてたので夕飯はちょっとだけにしましたよ
  1. 2007/04/24(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ワイワイ&PC設定に来てもらう

Apr 23rd
今日は月に一度のワイワイの日
しかし1時には会社の人がPCのセッティングに来てくれることになっている
12時過ぎには終わるのですんなり車が出られたら間に合うと思ったので
10時前には幼稚園へ到着
さすがに入り口から2台目のよほどのことがない限りすんなり出られるところに止められる
さっさとホールへ
ホールの手前に娘ちゃんのクラスがあるので娘ちゃんが飛び出してくる
がスカート脱いでブラウスだけの着替える途中の姿で出てくるのってどうよ
その後 受付して今日もままごととウレタンブロックで遊ぶ
一等賞体操も人間っていいなも何回もやっているので覚えてきているのか
先生を真似して上手に踊れましたよ
製作はこいのぼりでした
給食を食べている娘ちゃんを覗いてからさっさと帰宅
車の中であっという間に寝てしまった息子くんはそのままお布団へ
かーさんは午前中に来ていた依頼の仕事を大急ぎで3件こなし
最終チェックをしようとしていたら携帯がなりました
家のすぐ近くまで来ているとのことで電話しながら窓の外見ていたら車がわかりましたよ
幸い外の来客用駐車場が空いていたのでそこに止めてもらう
「貸し出し」シールの貼ってあるノートPCを持ってきてくれてネットにつなぐセッティング
それはすんなり終わったのだけどかーさん個人のPCから
メールデータを移行するのにすごく時間を食う
一応暗号化されてきた依頼書も暗号化して送信した報告書も
メールに添付したまま保存しているからね
それと別にかーさんのPC上には複合化したそれぞれのファイルを製品ごとに保存していて
そっちもうつしてもらおうとしたら同じ位の時間がかかりそうだったので
「データの移行は自分でやります」という
先週末時点でのデータはCDに焼いているからね
すごく時間がかかってしまったので娘ちゃんのお迎えの時間になる
作業はそのまま続行してもらい一旦はまだ寝ている息子くんを置いて出るが
思い直して寝たまま連れて行ったところ既にバスは出ていました
同じバス停のままが娘ちゃんも受け取ってくれていましたよ
さあ家につれて帰ったはいいが何かと作業をしているところに顔を出しては
「今はイルカ組 前はひつじやった」とかいろいろ自分のことを話す娘ちゃん
それをまねしてついてくる息子くん
もう大変申し訳ない状態でした
何とか4時ごろには作業終わり貸し出しPCのバックアップを取って会社の人は帰っていきました
その後気がついたのだけどIEのお気に入りも移行してもらったけど
そっちには仕事上必要なリンクだけじゃなくて個人のお気に入りも入っていて
それごとバックアップされているのだ ちとやばい?
まあSNSとか日記の管理者ページはパスワードがないと入れないからいいか
明日が生協の日なので残り物で晩御飯
お風呂ではばぶを作らせてあげましたよ
  1. 2007/04/23(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達とランチ&お買い物

Apr 22nd
日曜日なので6:30の目覚ましは無視してしばらくごろごろ
7時半ごろからテレビを見始める娘ちゃんと息子くん
朝ごはんはおにぎりと卵焼きにしてシートに座ってピクニック朝ごはん
今日はかーさんは久しぶりにお友達と会うことになっていて
その間娘ちゃんと息子くんととーさんは実家へ行く予定
ものすごい雨だったので洗濯物は乾燥までセット
水曜日が遠足なのでお菓子を買いにいくことにしていたのだけど
普通のスーパーでは駐車場からお店までにびしょぬれになりそうだったので
人工島のスーパーまで行くことにする
300円以内という制限の中いろいろ選ぶ娘ちゃんと息子くんでした
ひどい雨がまだ続いていたのでとーさんにそのまま最寄り駅まで送ってもらう
約束の一時間に地下鉄の駅に隣接している待ち合わせのビルに到着
ここの地下2Fにはかーさんの大好きなキッチン用品のお店の姉妹店があるので
まずはそこにいく
次の金曜日に新築マンションに引越しした元ご近所さんのお宅を訪問するのだけど
うちのときに引越しお祝いをもらっていたのでこちらも引っ越し祝いを探しに行く
子供達の写真をたくさん飾ってあったうちなのでフォトフレームがいいかなあと
大体めぼしをつける
その後は待ち合わせのレストランのフロアまでエレベータで登りつつウインドーショッピングと
思っていたけど 本当にこのビル 見るところがない
超高級ブランドのお店はいくつもあるけど縁がないし
とにかくそんなところはがらがらで店員さんも暇そうなので
とてもじゃないけど足は踏み入れられない感じ
仕方ないので8Fの美術館フロアまでいってミュージアムショップとか見てましたよ
5Fの温室みたいになっているところは人前結婚式があるみたいで祭壇が造られており
いかにも結婚式に出席しますという格好の人があふれていましたよ
すぐ上の階のそれぞれ別のレストラン2軒でも披露宴があるみたいで
この2フロアだけは盛況でした
さて今日はこっちに久しぶりに出てきた友人を囲みかーさんの同級生計6人が参加
うち1名が二人の子連れ
というわけで以前も子連れできたことのあるテラス席のあるイタリアンレストランです
予約席は一杯だったそうだけどこの大人数は思惑通りテラス席に通されましたよ
二人の子供といっても小3と年長の女の子で自分達でちゃんと食事もできるし
その後も二人で遊んでいたしでとてもおりこうさんでした
あのくらいおりこうなら連れてきても大変じゃないよね
かーさんも一瞬娘ちゃんだけでも連れて行こうかと思ったけど
そうしたらゆっくり食事どころじゃなかったはずなのでおいてきて正解でした
久しぶりにゆっくりランチを食べながらそれぞれの近況報告
食べ終わった子供達が遊びに行っても料理の皿をすべて提げられてもしゃべり続ける6人
3時間以上しゃべってましたよ
お店のほうも知らんふりしていたというか ありがたいことに放置してくれてたし(笑)
さすがに3時半過ぎにグラスに水をつぎたしに来たのは
「そろそろお引取りを」ってことだったのかも(笑)
ということでお店を後にする
子連れで来ていた友達は 子供達がロボットスクエアでもう少し遊ぶということで
ここでお別れ
何か皆さんと一杯おしゃべりしてすごくリフレッシュできましたよ
かーさんは先ほどめぼしをつけておいたフォトフレームをさっと買ってきて
他の皆さんと一緒に一駅先の繁華街へ
一駅だけなら地下鉄も100円なのね バス対抗策というわけか
ずっと後のばしにしていたとーさんの誕生日プレゼントのシャツを買いに行く
カードを持っているデパートの雑貨屋さんをのぞいたら金属製の小さい3連フォトフレームが
お伺いするうちは3人子供がいるのでさっきの2枚入りのやつよりこっちがいいかもと思って
買いなおす さっきのは娘ちゃんにあげよう
その後シャツを買いに行く
白のワイドスプレッドのシャツをお買い上げ
「デパートカードをお持ちですか?」と聞かれ
「持っているのですが 期限が切れているのです」と答えるかーさん
新しいカードが送ってきた記憶はない
お店の人がカード担当の人に電話で聞いてくれて途中でかーさんと電話を変わる
カードの数字を読み上げたらなんと!年―月の順だからまだ使えるそうな
かーさんが持っている別のクレジットカードは月―年の順だからそれと同じだと思って
切れてると勘違いしてたのね 
そんなこんなでシャツを買った後は地下街の一番北にあるこじゃれた100均へ
ここでミニチュアの買い物袋とかキッチングッズとか椅子とか買ってしまったかーさん
これは玄関の壁棚に飾ります
ついつい買い物に夢中になって最寄り駅についたのが6:10過ぎ
迎えに来てくれていた車で帰宅
朝SCで焼肉用の材料は買っていたのですぐに御飯にはできるのだけど
つい買ってきたものを見せてしまうかーさん
案の定娘ちゃんがすごい食いつき
あー もっとたくさんの種類を買ってくればよかったよ
早速壁棚に飾りフォトフレームは娘ちゃんにあげました
息子くんはじいばあちゃんの家では遊ぶのに夢中で寝なかったそうな
娘ちゃんも4時以降はおやつは食べなかったらしいがどうもジュースをたくさん飲んだみたいで
食欲があまりない
甘い飲み物飲むと夕飯がはいらないものね
何とか食べ終わりお風呂に入っておやすみなさい
さすがに息子くんはすぐに寝たよ
  1. 2007/04/22(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

風船飛んでった

Apr 21st
寝言で「あとはひよこ」という息子くん かわいー
待ちに待った土曜のはずだがとーさん昨日になって「ごめん 夕方から打ち合わせ」
先方の都合でそうなったというが「もうちょっと早い時間になんとかなりませんか」
ぐらいは言ったのだろうか
「晩御飯は無理でもお風呂までには帰ってくる」っていうけど
その時間から打ち合わせしていろいろ修正していたらとても間に合わないはずなんだけど
平日どんなに遅くてもかまわないけど貴重な土曜日の夕方をつぶされると
大変不機嫌なかーさんでありました
そんな風なのに朝も10時までには仕事に行きたいというとーさん
かーさんも今日は車を使いたかったのでとーさんの職場まで同乗していき
そこからはかーさんの運転で帰ることに
まずは会員様プレゼントの時計つきミラーをもらうために電気屋さんへ
何も買わずに記念品だけもらうつもりだったのだけど娘ちゃんが「たからさがししたい」と言い出す
どうせ暇で時間はたっぷりあるので開店直後でまだお客さんの少ない店内に置かれた
10個のボール探し
結局何も買わずに記念品の小さいがちゃぽん2個とガス入り風船をもらってから
今度はすぐ向かいのSCへ
娘ちゃんと息子くんとかーさんおそろいのサンダルにつけるジビッツを買いに行く
お店の人からも「いいですねー 家族でおそろいで」とかいわれていい気になるかーさん
娘ちゃんは蝶々 息子くんは亀さん かーさんは娘ちゃんの見立てで猫の足跡のをお買い上げ
その後今日のお昼用にドーナツを買ってから食品売り場へ
娘ちゃんにはぷりきゅわ 息子くんにはげきれんじゃーのふりかけを買い野菜をいくつか買う
エレベータで降りてきたところの正面にレジャー用品がセールになっていたのだけど
そこに我が家にあるチェアと同じメーカーのミニサイズの椅子があったのだ
既にあるのと並べておいたらかわいいだろうと思ってつい赤と青と一つずつお買い上げ
おかげで大変な大荷物・・・・これが悲劇を生むことに
さてようやく家に帰り着いて二人を下ろすがそれぞれ無駄にリュックを持ち込んでいたので
それを背負わせ まずは息子くんの手首に風船の紐の端のゴムを通すが
それをすぐにはずしてしまう息子くん
当然風船はお空へふわふわ
「はなしたらとんでいくでしょ」と怒るかーさん
幸いなことに風船は建物のほうに飛んでいって
3階のエレベータホールの前に止まっているのが見える
娘ちゃんには自分の風船をやはり持たせかーさんは椅子やらドーナツやら食料品やらを持って
二人の先を歩いて中に入る
業者が入っていたのでエントランスが開いていたので鍵を使わずにすんで助かったと思っていたら
娘ちゃんの泣き声「娘ちゃんのもとんでいったー」
曇り空にふわふわと吸い込まれていく紫色の風船が何とも物悲しく
娘ちゃんは手がつけられないほどの号泣
「何で手を離したのよー」というかーさん
何事かと周りの人に見られながらもとりあえずは3階で降りて息子くんの風船を捕獲して家に帰る
あまりに泣くのでかわいそうになって一瞬もう一回電気屋に行こうかとも思ったけれど
かーさんの言いつけを守らなかったのは娘ちゃんが悪いわけだし
「だからいったでしょ?お母さんは荷物を一杯持っていたから風船までは持てなかった
ちゃんと手首に通してあげたのにそれをはずしたのは娘ちゃんだから仕方ないよ」というと
「ごめんなさい もうはなしません」といって泣く
息子くんの風船を二人で使いなさいということにしてお昼御飯
息子くんは食欲旺盛でぺろっとドーナツを平らげるが娘ちゃんは悲しくて食が進まず
食後は音楽教室のDVDを見ていたのだけどとーさんから電話がかかったので
風船のことを話していたら娘ちゃんが「もういわんで」と涙声
その後も思い出しては涙ぐむ
相当ショックだったみたいでかわいそうなのに夕方とーさんから電話
「打ち合わせの後修正とかあるから帰りが遅くなる」あーあ やっぱりね
「おとうさん はやくかえってこないかな」と待ちわびている娘ちゃんにはとても言えないので
「自分で娘ちゃんに話してね」と電話を渡すが案の定娘ちゃん号泣
「おとうさん かえってきてー」「むかえにいくから」と大変なことに
息子くんが入院して大げさじゃなく生死を分けるかもってときすら仕事が大事だったわけだから
「娘ちゃんがいくらいってもとーさんはお仕事が大事だから帰ってこないよ」と
追い討ちをかけるかーさんでした
しょうがないからかーさん夕ご飯を作って二人に食べさせていた6時過ぎに
「今から帰る」との電話
娘ちゃんに言ったら「迎えにいく」というので御飯を途中でやめて最寄り駅まで迎えにいく
非常に狭い道で路駐していたので大変迷惑を回りにかけていました
とーさんが車に乗り込んできたので運転交代
「だいたいさー むこうに言われるままじゃなくて少しはこちらの都合とかもいったの?」と
ちくちく攻めていたらとーさん逆切れ
痛いところをつかれていたってことでしょうか
遅くなったけれどご飯を食べてお風呂上りにちょっと強いお酒を飲んだので
かーさん酔っ払いました 一杯だけだったのにね
  1. 2007/04/21(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

PC故障か?

Apr 20th
今週はずっと9時前に寝ているかーさん 幼稚園児並みです
今朝は娘ちゃんが6時ごろから起きて騒いでいましたよ
寝ぼけまなこの息子くんに「とーさんにりゅっくみせたら」というと
ばたばたと子供部屋に走っていって「りゅっくよー」と見せる
相当うれしかったんだね
6時半にはおきていたのになかなか着替えない二人
それでも娘ちゃんが先に着替えたのだけど鯖の開きのおいしいところはすべて先に食べていたよ
あれだけ早起きしていても最後は「はやくしなさーい バスがくるよー」
何ででしょうかね 全く
それでも8:30にはみんなでお出かけ
もう一つの幼稚園のお見送りママさんたちとはエレベーターですれ違いました
ようやく暖かくなったので外で待ってても平気だね
娘ちゃんを送った後はホットカーペットの敷物などを干す
GWまでにはしまいたいんだけど大丈夫だろうか
固定資産税の納付書が送ってきていてとりあえず第一期は金融機関に行かないといけない
その後は口座振替にしようと思うが書類の印鑑を押しそこなう
で区役所に聞いたらもう一回書類を送ってくれるとかで今日は第一期の納付書のみを持って
10時前からお出かけ
郵便局にて納付をした後は近所のHCへ
車の窓に吸盤で貼り付ける日よけが2枚で100円と広告に載っていたのでそれをかい
激安24時間スーパーによってゴミ袋とかホイルを買って帰宅する頃には息子くんはお昼ね
そのまま玄関で寝かせて日記の更新した後は
割れてしまったコーヒーサーバーを新しく買うためにネットショッピングしてたのだけど
いきなりPCの電源が落ちる
実は出かける前も「常にオン」で立ち上げていたはずのPCが落ちていたのよね
外出中に仕事依頼メールが入ったらすぐわかるように常に立ち上げてるのだけど
当然AC電源はつないでいて充電マークもフルになっているのに
息子くんが起きたのでお昼御飯を食べさせつつさぽせんに電話したら
「修理に出したほうがいい」とのことでした
でも我が家にあるwinマシーンはこれだけ
修理に出している間の仕事はどうしよう
というわけで会社に相談
かーさんとしては修理に出している間だけでもPC貸してもらえればと思っていたのだけど
以前立ち消えとなっていた個人情報を扱うので会社からPCを支給するという話復活
来週の月曜にわざわざシステムの人が持ってきてくれて
仕事のソフトとかもインストールしてくれるそうな(CDはかーさんが持ってるのだけど)
かーさんが携帯であれ子機であれ電話を持っていたら「しーしーしたい」と
息子くんがうるさいのでこのような仕事の話は仕事部屋の鍵をかけた上でクローゼットの中でする
息子くんはドアの向こうで「あけて」と泣いていたけれど しょうがないね
さてPCの件が何とかめどがついたところで幼稚園に娘ちゃんのお迎えに行く
が今日もまたなかなか帰れない
園長先生と話したところ昨日娘ちゃんはバレエの前に
「おかあさんがてつぼうのところでまっていなさいといった」といってまっていたらしい
園長先生から「しっかりしている」とお褒めの言葉をいただくが
かーさんは「レッスン前のお着替えは自分でしなさい
終わる頃には迎えにいくから」だったんだけどなー
息子くんは幼稚園でもリュックを背負っていましたよ
リトルの先生を見て「かみせんせい」というが先生が手を振ってくれたら
顔を手で隠して恥ずかしがる
何とか娘ちゃんを車に連れて行き着替えさせる
「おれんじのくつももってきてね」といわれてたからちゃんと持って行ったよ
ついたのは30分過ぎ
しかしまだ始まってなかったもので席には着かず先生のエレクトーンの後ろの
打楽器を置いてある棚を物色する娘ちゃん
その後もきちんと座らずふにゃふにゃしてて弾かなかったり
勝手に席を離れたりでかーさん切れる「もうかえるよ」というと号泣するし
週の終わりでさらに3時降園で疲れているのはわかるけど
なら遊ばずにすぐに帰れよって感じです
帰ったところで音楽教室の新しいDVDを早速見る娘ちゃんと息子くん
その間にかーさん夕飯の準備
ドレッシングは娘ちゃんに混ぜてもらったよ
お風呂の中で遊ぶ二人だけどかーさんもう疲れ果てている
いかんなとは思うけどいつも最後は怒鳴り散らしているよ
  1. 2007/04/20(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またも駐車場で冷や汗

Apr 19th
娘ちゃんのバスを見送るととーさん9:02の電車にしか乗れないので
職場着が30分ちょっと過ぎるとのこと
一本前の45分に乗りたいというのでそれにあわせて早く出る
それまでに洗濯と掃除を済ませて家族全員でお外へ
とーさんにばいばいしたあとしばし遊んでからバスに乗る娘ちゃん
で家に帰ると9時前
お店はまだ開いていなしちょっともてあましています
今日は車の定期点検の日で10時からの予約だったので9時半前に出発
新しくできた道を探検
人工島の高級住宅街の中の道を通り抜けて車屋さんへ
息子くんがブロックで遊ぶのを眺めつつかーさんは備え付けの雑誌なぞ読んでいましたよ
家にもあるブロックなんだけど ここには人間の形とか動物の形とか一杯あって
蓋のくぼみにさして遊ぶ息子くん
車のほうは問題なしとのことでした
そのまま味噌やにてお味噌をかって勢いで郊外のモールまで
リトルに入った息子くんには水筒とリュックがいるのだけどもしとーとーがあるなら
それを買いたいと思ったのだ
しかし息子くんはお店につく直前に寝てしまう
無理やり起こして店内に入るが残念ながら該当商品なしでした
息子くんにとーとのハンカチを買って食料品店でパンを選ぶが
かーさんの買ったカレーパンは大失敗 油濃すぎましたよ
ソーセージパンを食べる息子くんは結局眠ることなく自宅着
娘ちゃんのバレエのお迎え前にお昼寝して欲しいのだけど抱っこしていてもなかなか寝ない息子くん
布団を敷いてしまいその上に転がして(笑)
「おかあさんしごとするから」と別室に引っ込んだらいつの間にか寝ていましたよ
かーさんはお仕事こと二日分の日記更新
終わったのが丁度2時過ぎだったので娘ちゃんのバレエに行くことに
年中になったことだしもう最初の着替えは自分でやって帰りだけの迎えにして欲しいので
今日は「自分で着替えるんだよ」と言ってたけどやっぱり不安だもんね
ところが丁度ウォーキングコースのお迎え時間と重なったために駐車場の止めやすいところは一杯
しょうがないので先のスーパーの裏の駐車場に止める
丁度レッスンが始まるところだったけど娘ちゃんは一応自分で着替えていました
脱いだ服は散らばっていたけどね
教務主任の先生のお話だとかーさんが来るのを教室で待っていたらしいが
バレエの先生に促されてちゃんとホールに行ったそうな
さて娘ちゃんを確認したところでかーさんと息子くんは再度スーパーへ
息子くんのリュックを買いに行く
一番小さいサイズのしんかんせんのが気に入ったのでそれをお買い上げ
息子くんはその後ずっとリュックをしょったままでしたよ
もう駐車場あいているかなと思って園の駐車場に行くがまだあいていない
一番奥にこの前みたいに頭から突っ込むと泣きを見るので入り口で方向を変えていたら
がくんと衝撃
前輪が歩道から落ちていた
またしてもパニックになるかーさん
前にも後ろにも動かないんだもの
こんなところで立ち往生していたら誰も車が出せなくて大変なのに
何回か試みるうちにバックできて何とか窮地は脱する
あと何回この駐車場には泣かされるだろうと思うと先が思いやられます「
バレエは生徒が少なくなった分指導が行き届いている感じでしたよ
着替えが終わった後はお約束の園庭遊び
勝手にお友達と遊ぶ娘ちゃん
息子くんは滑り台を滑らせてくれとうるさいのでロープの網を登ることを教えたら
自分でどんどん登りだし何度も滑っていましたよ
さて今日も1時間近くは園庭遊び
娘ちゃんが放り出していたリュックだけ先に車におきに行くところで担任の先生から
「娘ちゃんちゃん しっかりしていて助かります」とのお言葉
年中だから新入園児もクラスにいるのだけどその子供達の世話で先生がばたばたしていたら
「娘ちゃんがやってあげる」といってお手伝いしているそうな さっすがー
やっとの思いで娘ちゃんを車まで連れて行って帰宅
おやつは食べさせずお昼の残りのおにぎりをあげましたよ
その分夕飯の御飯は少なめ
しかし息子くんは「おひざいい」というくせにかーさんが食べさせようとするものは「やだ」だし
娘ちゃんは口いっぱいほおばったままお茶を飲んで噴出し床を汚すし
夕ご飯はきれまくりのかーさんでした
今日もお風呂のあと子供達と一緒に熟睡しとーさんの帰宅に気がつかず
  1. 2007/04/19(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ニュースに驚愕

Apr 18th
昨夜とーさんが帰宅したのは11時直前
とにかく眠かったかーさんはお楽しみのねおは明日ゆっくり見ようと録画予約はしていたのだけど
とーさん帰宅の気配で起きたのでやっぱり見ようとTVのスイッチを入れるが
何か特番でネオは延期になった模様
その特番の内容がわかってもうびっくり
かーさんがかつて暮らしていた街の市長が銃撃されたらしい
(翌朝お亡くなりになったとのこと ご冥福をお祈りいたします)
ええええっ
M社在籍中は関連部署に行くというのも年に一回あるかないかとはいえ業務だったので
それにかこつけて洗濯してしまったパスポートの再発行もしてもらうために
朝から直行で県庁に行って用を済ませて出てきたところで
いかにもSPって雰囲気の黒服数人に囲まれて県庁に入ろうとしている人とすれ違ったことがあり
それが今回の犠牲者となった市長さんでした
「こんな田舎でも市長ってSPつくんだ」とびっくりしたけど
おそらく前任者も銃撃されたってことが影響していたんだろうなあと思った覚えあり
それから10年以上たっているからもうSPはついていなかったのかな
それとも選挙期間中ということで警備が手薄だったのだろうか
もともとこの街は某K市とかと違ってどんぱちが身近なところではなく
西の果て 実にゆっくりと時間の流れている風情のある街なのにねえ
この2代続けての銃撃事件起こるなんてねえ

さて今日も早起きして早くに朝ごはん
昨日鯖の開きがついたので出したらもう奪い合いをして食べる娘ちゃんと息子くん
骨もとってあるし頭部以外は皮まで食べつくすのでした
やっぱり干し物は生協のがおいしいです
とーさんは娘ちゃんのバスを見送ってから出勤
その後同じバス停ママと立ち話
娘ちゃんのクラスは学年主任の先生が担任なのだけど
それって園児またはままに問題がある人がいるのかもという話
実際去年の年中(そのままの息子のクラス)はそうだったらしい
以前ねっ友に「とにかく強烈なままがいる」と聞いていたのでその話を振るが
息子くんが騒ぐので話は一旦そこで途切れる
がお迎えのときに復活してぽろっと名前を教えてくれましたよ
以前このままのところに遊びに行ったときにちらと出た名前の人が
そうじゃないかと思ってたのだけどやっぱりそうだったみたい
息子くんと同級にしたがいるらしい 気をつけようっと
とにかく冬に戻ったのかというくらい寒かったので外で遊びたがる娘ちゃんを連れて帰り
お昼ごはんの後はまじょたくDVD
おやつにはささっとピザを焼く
かーさんだけは冷蔵庫にあったブルーチーズも乗っけて焼きましたよ
夕方雨がやんだのでちょっとだけ外に出るがやっぱりまたふってきたのですぐに戻って
かーさんは夕飯の準備を始めたのだけど娘ちゃんが泣きながら
「ぴんくのこいのぼりがない おかあさんまたつくって」
冗談じゃないわー 結構時間かかるのに
「探しなさい すぐになくす人には作ってあげない」と厳しいかーさん
「家中探したけどない」ってほとんど探さず目はTV見てるやん
「おそとにある」と言い出す娘ちゃんに「またそんないい加減なこと言って」と怒るかーさん
それでもあんまり言うのでTV見ている息子くんを家に残して一度エントランスへ
なんとありましたよ
外に出たのは一瞬なのに いつの間に持っていってたのだろう
「なくすならもう外には持っていきなさんな」といいつつ
疑ってしまったことは謝りましたよ
今日も疲れ果て子供達と一緒に寝ていてとーさんの帰宅には気がつかなかったよ
  1. 2007/04/18(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リトル初日とああ勘違い

Apr 17th
今日もかーさん6時半起き みんなも7時前起き
さすがに反省して昨日のうちに納豆を買っておいたのでちょっとはましな朝ごはん
今日生協でおいしいおいしい鯖開きが着く予定なので明日からはまともになります
さっさと食べて準備して8時過ぎからTV
バスは8:47といいつつ42分ごろには来るので35分のアニメが終わったところで出発
しかしでがけにとーさんが玄関の飾り棚に激突したおかげで棚が落下
乗っていたお花も落下しチューリップが砕けたので娘ちゃん号泣
昨日まではかーさんご自慢の琉球グラスにさしていた花を
100均のグラスに換えておいてよかったよ 100均ぐらすはかすり傷すらなし
とーさんは棚を付け直してくれているがそれをまっていたらバスに遅れるかもしれないので
「おとうさんといきたい」と泣き叫ぶ娘ちゃんを連れて階段を下りる
同じバス停のママは「幼稚園に行き始めたばかりの子が嫌がって泣いているのかと思った」そうな
バスが来ても泣き続けていた娘ちゃんに先生も心配がおでしたが
何とか取り付けが終わったとーさんも来たのでそのまま御出勤
さて今日はリトルの日で同じマンションの子を乗せていく約束は10時
それまで一旦家に戻って片付けその他
9:30頃から車に乗ってシートを動かしたりと準備
10時前には出発したのだけど既に駐車場の止めやすいところは一杯で
なくなく一番奥に頭から突っ込むがこれが後で悲劇を生むことに
さてリトルさん初日
黄色ひよこ組だけとはいえ25人+そのままさんたちで部屋は一杯でしたよ
自由遊びの後「おかたづけルンバ」でお片付け
息子くんは家でも「るんば」と言いながら片付けていますよ
その後はお遊戯して幼稚園のお姉ちゃん達と同じような感じで出席カードフラッシュカード
おやつを食べながらママさんによる自己紹介
何分人数が多いのでバスコースと名前くらいしかいえなかったけれどね
さて幼稚園は早帰りなので娘ちゃんのほうが待っていましたよ
予備のシートも乗せているので娘ちゃんは3列目に乗ってもらうことで話をつける
が一番奥に車を止めてしまったためすぐには出られない
どうも今日は新旧役員さんの引継ぎらしく車がとても多かったのだ
午後も役員会は続くみたいだったので一旦車をどかしてもらうことに
かーさんは車が出たところを利用して方向を変えるつもりだったけれど
動かしてくれたのは進路をふさいでいた数台のみ
ってことはかーさんはバックで出ないといけないということだ
一応助手席に座ったご近所ママに右側は見てもらっていたけれど
最後に出るところは段差もありもうどうしていいかわからずパニック
周りにいたままさんが車の窓から手を入れてハンドル切ってくれたりしてようやく出ました
もう半泣きでしたよ
娘ちゃんが車の中で誘ったので女の子は遊びに来たがっていましたよ
「ごはんたべたらおいで」といっていたのだけど結局息子くんが寝ているのではと遠慮したみたい
息子くんはおにぎりひとつ食べたところでぐずりだし
和室に敷いておいた布団に自分で行ってころんと転がって寝ていました
そのまま2時間近く寝て起きたところで早めに生協へ
さっきの女の子がいたので一緒に遊ぶ
荷物を受け取った後は家に来てくれましたよ
仲良く遊んでいたのでなかなか帰りたがらない女の子
娘ちゃんも前そんな感じだったよねー
さてエレベータまで送っていってさあ夕飯の準備とさっき使ったティーカップ等をお片付け
ふと紅茶のカンの裏を見たら「コーヒー」って書いてある!!
内祝いにもらったブランドのもので頭っから紅茶と信じきっていたかーさん
普通にティポットで入れて「あらあまり葉が広がってないな」とか
一口飲んで「何かコーヒーみたいな味」と思ったけどまさかコーヒーだったなんて!
あわててお詫びのメールを送りましたよ
夕飯は生協のミニトンカツをのナノスチームで
娘ちゃんの残した分まで食べる息子くんでしたよ
お風呂入ってお布団に行く頃は疲れ果ててぐっすり寝込んでいたかーさんでした
  1. 2007/04/17(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

あこがれの2便

Apr 16th
今日から2便なので早起き
かーさんは6:30におきて朝ごはんの準備をして7時前にはみんなを起こす
味噌汁とふりかけ御飯のみの非常にシンプルな朝食でしたが
デザートに昨日おじさんにもらったケーキをいただいて帳尻を合わせる
7:30には御飯終了
娘ちゃんはさっさと着替えてくれて8時ごろからTV
昨日のかーさんに引き続きとーさんもお腹の調子が悪い 
やっぱり白魚の呪いだわ
ぷちぷちアニメ終わったところで家族そろって出かける
駐車場のところでとーさんにばいばいしてバスを待つ
2便だと一緒に出られるね
玄関でのとーてむぽーるいってらっしゃいませはできないけど(笑)
娘ちゃんをバスに乗せた後は息子くんがすぐに帰りたがったのでさっさと帰りついでに新聞を取ってくる
天気がよくないので今日も洗濯物はフル乾燥
食器を片付けた後はまたもリビング一杯に線路をセットして遊ぶ
息子くんはとにかくすべての列車をつなげて自分で動かしたがる
かーさんは息子くんが満足するようにスパイラルやらトンネルやらのセットをつなげましたよ
10時くらいまでそうして遊んで雨もやんでいる隙にべびかでお買い物
あまりにも朝ごはんが質素だったので明日の為の納豆やら今日のお昼のおかずのナゲットやら
息子くんのビッグサイズのオムツやらを買い込み戻ってくる頃には息子くんはべびかですーすー
そのまま玄関のたたきにべびかを止めて息子くんを寝かしている間に仕事3件をこなす
最後のほうは息子くんが起きそうでひやひやしてましたよ
終わったところで息子くんはべびかに乗せたままお迎え
娘ちゃんたちが降りてきた頃もう一つの幼稚園のお迎えのままさんたちが出てきていましたよ
時間が同じくらいになったし 気候もよくなったし園の帰りに一緒に遊べるかも
さてお昼御飯の後は娘ちゃんと息子くんと遊ぶ
昨日の帰りに車のディーラーによって来店記念品としてもらってきた小さい椅子
これを奪い合う二人
サイズが丁度いい上にポケットがあってそこにものをしまえるのがつぼに来ているみたい
あまりに喧嘩してたので一旦取り上げるが結局出してあげました
夕方晴れ間が見えたので外に出た途端にまた大粒の雨
で結局外では遊べずじまいでした
娘ちゃんは息子くん用に分けていたお茶も飲み干してしまうわ
御飯の途中に箸を落としてしまい かーさんの膝に息子くんが乗っていたから自分で洗おうと
椅子を持ってきてカウンターのほうから蛇口を操作してカウンターの上の花瓶を落とすわで
かーさんに怒られまくりでした
「ごめんなさい」としおらしく謝っていましたけどね
お風呂に入ってお布団で明日の打ち合わせ
明日は息子くんのリトルだけど2便の早帰りなのでバスだと間に合わないのでお迎えにするが
娘ちゃんのほうが先に終わるのでリトルの部屋に来るようにいうが
「くらすにきて」と甘える
同じクラスの男の子の弟もリトルなので「○くんと一緒に来れば?」といったら
「いいねー」そこに息子くんが話しに割って入ってきたら
「今だいじなはなしをしているんだから」思わずふきだしましたよ
  1. 2007/04/16(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

法事

Apr 15th
かーさん寝たのは1時なのに息子くんに6時には起こされる
もー 日曜くらい朝寝させてくれよー
幸い蕁麻疹はひいていました
娘ちゃんに出来上がったこいのぼりを見せたら泣いてまで欲しがる
が触らせるわけにはいかないのでとりあえずTV棚の上
日曜というのに8時前には朝ごはん終了
お約束のテレビを見て念入りにお掃除
天気が今一つよくなさげだったので洗濯物はフル乾燥
約束は10時半だったけど10時には家を出て車へ
3列目シートを出すためにはチャイルドシートを一旦はずさないといけなかったので
そのくらいに出て丁度いいタイミングでした
娘ちゃんがなぜか「うしろにのる」と言い出したので3列目にコンパクトシートで乗せて
かーさんがその横に座り実家にじいばあちゃんを迎えにいく
今日はひいじいちゃんの50回忌とひいばあちゃんの33回忌の法事なのだ
息子くんは実家到着前に息子くんはあっさり寝てしまう
娘ちゃんはコンパクトシートだったので「きつい」を連発
帰りは娘ちゃんのシートを後ろに乗せることにするからね
息子くんはとーさんがおろしてくれても寝ていたのでクッションを借りてその上に寝かせる
娘ちゃんは階段を登ったり降りたり はとこちゃんをなでなでしたりとやりたい放題
お坊さんが来てくれて法事が始まっても息子くんはぐーぐー
しかしお経を上げてもらっている後ろで娘ちゃんはでたりはいったりするわ
ばーちゃんもおばちゃんもお経そっちのけではとこちゃんをあやすわとみんなやりたい放題
いいのかよーって感じでした
息子くんは小一時間ほどしてお目覚め
起きたときに誰もまわりにいなくてしかも知らない場所だったのでちょっと不安げ
その後はかーさんがしばらく抱っこしていましたよ
落ち着いてからはとーさんのお膝
誰よりも長くきちんと手を合わせていたのは息子くんでした
さて1時間ほどで法事は終了
その後の食事は1時からということで後30分弱時間がある
かーさんはその隙に繁華街の無印まで走りましたよ
日曜の昼間ということもあって街は若い人で一杯でした みんなおしゃれねー
かーさんは目的の壁棚とお菓子数品をゲットしてまた急いで帰るが
行きに走ったので帰りはもうぜいぜいでした
よってちょっとだけ食事会には遅刻
当初は実家近くの有名な料亭を取ろうとしたものの披露宴が入っているからと断られたとのこと
あーあ かーさんまた食べ損なったよ
でばーちゃんが見つけてきた割と近くの食事やさんなんだけど
見るからにはやってなさそうな感じのところでした
しかも料理がねー いまひとつおいしくなかったよ
娘ちゃんや息子くんはソース(多分市販の)だけをなめて遊んで服は汚しまくり
しかも踊り食いの白魚に興味を持ちポン酢の中に入れてましたよ 金魚すくい状態
寂れたステージの上にカラオケの機械があってマイクを貸してもらう
娘ちゃんと息子くんは大喜びでマイクを握り「ことりのうた」や「あるこう」を歌っていましたよ
歌いながら歩く姿はまるでディナーショー(笑)
あー ビデオ持ってくればよかった
しかし教えたわけでもないのに全く物怖じせずに歌う二人
DNAに書いてあったのね
よっぱらいじーちゃんやよってはいないけどばーちゃんのおせっかい発言に
はらはらしつつも3時過ぎには宴会終了
4時ごろにはこっちに戻ってきたのだけどかーさんものすごい腹痛
白魚の呪いではないかと思う
さすがに生きたままは食べれずポン酢の中で絶命してから食したのだけどね
とーさんがじいばあちゃんを実家に送り届けている間にかーさん米を買ってくる
さて帰宅後早速玄関のスイッチ付近に壁棚を2つつけてもらう
上のほうにこいのぼり 下のほうに娘ちゃんが実家からもらってきた花を飾る
玄関が明るくなりましたよ


夕飯はさすがにあまり食べられないのでレモン塩たれであっさり焼きそば
娘ちゃんはちょっとしか食べなかったけど 息子くんは麺だけたくさん食べました
お風呂に入って8時にはみんな寝てしまいましたよ
幼稚園がやっと始まった週なのに週末休めなかったから疲れたー
  1. 2007/04/15(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

修繕&蕁麻疹?

Apr 14th
またしても歓迎飲み会を土曜にするとーさんの職場
春だけじゃなく秋にもあるし 送別会もきっちり土曜
貴重な土曜日をつぶされるこっちのみにもなってほしいわ
今週はほぼ毎日幼稚園通いだった上に2週続けて生協を休んだために
既に食材がそこをつきかけているが二人を連れての買い物はとんでもないので
朝ごはんの後とーさんに出かけるのを遅らせてもらいスーパーの開店を待ってその隙に買い物
娘ちゃんが「どらいかれーにして」といったからその材料を買ってきましたよ
かーさんが出かけるのと入れ違いに一人目の業者着
今日は先月にやった入居6ヶ月目チェックの場所を修繕してもらう日なのだ
10箇所くらいあったのだけど順に複数の業者がやってきて修繕してくれるらしい
よってすべてが終わるまでは外では遊べないのだ
かーさんスーパーから戻ってきてとーさん御出勤後も次々業者がやってくる
修繕とは別にリビングのドアにゆっくりしまる金具つけてもらいました
これでドアのばたーんって音はなくなるかな
「お仕事の邪魔したらだめ」というのにいちいち張り付いてはいろいろ話しかける娘ちゃん
業者の合間を縫って頼んでいたカットソーが届く
あれれ かーさんあれだけ迷った上で派手な色頼んだつもりだったのに
実は地味なほうを頼んでいたみたい これはこれでいいけどね
お昼前にデベの人が最終チェックに来てくれたときに
朝一番で埋めてもらった隙間のパテがはがれていることが発覚
ついでに娘ちゃんのサンダルの裏に白いパテも付着ってことは娘ちゃんがやったなー
こちらのミスだけど午後からもう一度来てくれるとのこと
寝室の壁だけはクロスまで張り替えなくてはいけないので午後からとなりました
ご飯食べた後にふんふんいいながら自分で寝る息子くん
クロス張りの頃には起きていたのだけど一番危なそうなというか邪魔になりそうなときに
何度いっても近づく二人
丁度またデベの人が確認に来てくれていたのでその人と一緒に廊下で見てるはずなのに
なぜかまた部屋の中に入ってはかーさんに怒られていましたよ
2時過ぎにはすべて終了
さて明日法事のついでに商品券で壁棚を買う予定のかーさん
殺風景な玄関に何か飾るスペースができるのだけど何にしようと考えてわくわく
季節ものということでビーズのレシピサイトにあったこいのぼりを作ることに
子供の鯉は手持ちのビーズで作れたけれど真鯉と緋鯉は色が足りないので
100均に買い物に行くことに
階段を3人で下りていたら件の家のドアが開く気配
「うわ やば」と思っていたら例の奥さんと娘が出てきたよ
とりあえずは「こんにちは」と挨拶だけはする 基本だからね
その後はゆっくり降りていた息子くんを抱きかかえ
しゃべったり立ち止まったりしている娘ちゃんを「早くおりなさい」とせかす
「いいですよ ゆっくり」って言われたけどねー この場は早く去りたいわ
100均ではビーズと一緒に車のシートのヘッドレストにかけるフックなぞを買って帰宅
いつもなら夕方はとーさんが帰ってきてくれてそれからは少しは楽になるのだけど
今日は大変なまま夕食
リクエストしていただけあって娘ちゃんはさっさと食べましたよ
さてお風呂の中で息子くんが「かいかい」という
いつもの脇だけでなくお腹まで赤くなっていてしきりにかゆがっている
寝る頃には顔まで赤い
何か変わったものを食べさせたわけじゃないけど どうもこれは蕁麻疹ぽいな
鼻水の薬の抗ヒ剤も飲ませたことだし 息子くんはかゆがって眠れないというわけでもなかったので
そのまま様子を見る
・ ・・・しかないよね とーさん飲み会でまだ帰ってきてないし
急性蕁麻疹なら多分すぐに引くはず
喉にでて呼吸困難にさえなってなかったら大丈夫と思って様子だけはちょくちょく確認
とーさんが帰ってきた頃もまだ顔に少し赤いのが残っていたけど症状は軽くなっていた
さて二人が寝た後こいのぼり作りに没頭するかーさん
れしぴにはとーさん真鯉 娘ちゃん緋鯉 息子くん子鯉しかなかったけど
オリジナルでかーさん吹流しも作成
100均で買ってきた針金をまげてスタンドまで作り終えたのは1時ごろでした
  1. 2007/04/14(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

役員決め

Apr 13th
今日も幼稚園
今週水曜以外はずっと行ってるよ
朝9:50までに集合だったので20分ごろ家を出たのだが駐車場は既に止めやすいところは一杯
荷物は昨日運んでしまっていたからその先のスーパー駐車場でもよかったのだけど
思い切ってバックで入れようとするがまず乗り上げてパニック
駐車場にもとご近所さんやら同じクラスのままがいて誘導してくれるも
土壁に寄せることができず何回も切り返しぷち渋滞を発生させる
結局そこはあきらめて奥までバックで入れたけど本当に半泣きでしたよ
教室の机には教材が置いてあったから今日は持ってきたよペンでお名前書き
その間中娘ちゃんはかーさんのねっ友で同じクラスになった男の子の弟(赤ちゃん)に張り付いていました
今日はクラスの役員きめ
今年からくじ引きではなくあくまでも立候補で決まるまでやるということになる
来年は二人まとめてお世話になるので息子くんの方でやろうと思っているかーさん
「どうですか?」とふられたけれど「来年やります」でかわしておき何とか逃れましたよ
かーさんの車が邪魔になる人もいるはずなので早く帰ろうとすると娘ちゃんが
「あそびたいのにー」と泣き出す
昨日も遊んだじゃーん
しかし遠めに見るとかーさんより手前にもびっしり車が止まっている
「前の車が出るまでは遊んでいいよ」と方針変更するかーさんでした
そのまましばらく遊ぶ娘ちゃんと息子くん
かーさんがもう一度駐車場まで見に行ったら出れそうだったので園に戻ってきたら
こけたらしくて息子くんが泣いておりました
車の中で秘蔵の(笑)お菓子を食べて帰る娘ちゃんと息子くん
家に帰りついたら駐車場に同じ園の子とそのお友達が
それを見て「いっしょにあそびたい」とごねだす娘ちゃんであるが
「お約束していないと遊べません」といって家につれて帰る
娘ちゃんはしばらく泣いていましたけどその間にかーさんは依頼が来ていた仕事をこなす
終わったのでお昼御飯にするが息子くんはあっという間に自分の分のなげっとを食べてしまい
「ちきんなげっとない」といっておりました 食べてしまったのでしょ?
かーさんは洗濯物を取り込み布団をセットしついでに夕飯のオムライスの仕込み
最後はぐずっている息子くんを片手で抱っこしつつの作業
息子くんはあっという間に寝てしまったのでお布団へ
娘ちゃんにはビーズ遊びをさせつつかーさんもパジャマに着替えて息子くんの横へ
ほんの10分くらいだけどうとうとしていましたよ
息子くんが起きたので準備して下へ
音楽教室の前にちょっとプレイコートで遊ぼうとするが空模様がすごく怪しい
一旦家に戻ってこいのぼりを片付けて教室も車で行く
着いた途端にすごい雨でした
教室始まるまではブロックでお友達と遊ぶ娘ちゃん
さて今週から幼稚園が始まって疲れている娘ちゃんは途中でぐだぐだになる
困ったものです
帰る頃には雨もやんでおりました
家についてすぐ晩御飯
チキンライスは炊けていたので卵で包んでオムライス&ピーマンの焼きびたし
二人ともちゃんと食べましたよ
お風呂に入ってさっさとお布団へ
8時には寝ました
  1. 2007/04/13(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

同級生発見&バレエ

Apr 12th
とーさん帰宅後録画しておいたネオを見る
いやー 笑わせていただきました
実は昼間息子くんと二人で見ていたら「体操」でなぜか大うけしていたよ
SNSで身元が判明した同級生からメールをもらう
まさかねー 20年後にこうしてメールをもらうことになろうとは思ってませんでした

さてやっと新学期が始まったのに今日は入園式だから休み
ちょっと気が緩んで7時起床
かーさん以上にみんな気が緩んで結局着替えて朝ごはんを食べだしたのが7時半でした
その分その後のスケジュールも遅れてるがいつものようにとーさんに掃除とか頼んだら
「今日はこうぎなのに」ってなら早く起きてくださいませ
幼稚園は休みといっても午後からはバレエで行かないといけません
それまでは家でブロックなどで遊ぶ
娘ちゃんと息子くんと色違いのサンダルをかーさんも頼んでいてそれが今日着くので
それまではいくらいい天気でもお外には出られません
結局着いたのは11時過ぎでした
スリムな女っぽい形のにはかーさんの欲しい色がなかったので結構ごつめのを買いましたが
履きやすくていい感じです


せっかくだからお昼御飯までは外遊び
プレイコートで滑り台したり自転車練習したり
そこに今日が入園式ではなかった幼稚園の女の子が帰ってくる
そうかなと当たりをつけて聞いたら娘ちゃんと同じ年中さんとのこと
同級生発見!
すっかり仲良くなって一緒に遊び始める二人
娘ちゃんは自分の自転車を貸してあげていましたよ
娘ちゃんの対人関係のスキルの高さには相変わらず脱帽だわ
すっかり楽しかったみたいでその女の子はままから「帰るよ」といわれ泣いていました
何でもおばあちゃんのうちに行く予定とかで時間がもうないとのこと
「またあそぼうよ」と約束して一緒にエレベーターに乗って帰る
お昼ごはんにチキンナゲットを出したらもうそればかり食べてお腹一杯の息子くん
眠いのもあっておにぎりは半分しか食べず
出かける前に布団を敷いていたらそこに横になる
娘ちゃんに「息子くんが寝付くまでこっちにこないで」といったら言うことを聞いてくれたので
息子くんは無事にお昼ね
その隙に機織で遊んだりじいばあちゃんに電話したりして2時まですごす
2時半のバレエのためにはそろそろでようかと思っていたら息子くんお目覚めでした
幼稚園の駐車場に着いたら一台も車が止まっていない
ってもしかして時間とか間違えたかな?と不安になっていたら同じクラスになった女の子が来たよ
下足棟で靴を履き替えていたら先生達に「かわいいサンダル」とほめていただく
日曜に買ったのだけどもう何人もからかわいいといってもらっています
さて年中になったのでできたら着替えは一人でしてかーさんはお迎えだけにしたい
今日はその練習ということで娘ちゃんに一人で着替えさせる
半数を占めていた年長さんが卒園してしまい定員が10人前後の上
何人か休みもいたので今日の生徒は8人
これくらいだと集中してできるのかも
明日の親子登園のときにメロディオンやらお道具箱やら一杯持ってこないといけないのだけど
実は車にもう積んであるのだ
担任の先生に「今持ってきてもいいですか?」と聞いたらいいとの返事だったので
娘ちゃんはホールに残してかーさんと息子くんで車に戻り荷物を運びました
これなら明日もしも駐車場が一杯で遠いところとかスーパーに止める羽目になっても
子供達だけ連れて行けばいいから楽だわ
かーさんのお友達の娘さんも今日からレッスンだったので
終わるまではホールの外でおしゃべりしていました
先生曰く「今日はがんばりました」
がんばったら広告に載っていたぷりきゅわの歯ブラシかってあげる約束だったものね
その約束には「終わったらさっさと帰る」というのもあったのだけど
お友達の子が「娘ちゃん遊ぼう」と誘ってくれて娘ちゃんも遊びたそうだったのでしばらく遊ぶ
その間かーさんはおしゃべりしていましたよ
4時過ぎたのですぐそばだけど車でスーパーへ
まずはかの方が拍子になっている週刊誌をゲットした上で目的のぶつを探しに行くが
残念なことにぷりきゅわのは売り切れていました
でも娘ちゃんがうさはなちゃんでもいいというので幼稚園用にそれを買い
自宅用にはきちーを そして息子くんにはなんとかレンジャーの歯ブラシを買う
ワゴンの上には水筒がセールになっていました
ストローのだけど300円
息子くんが「これ いい」というのででずにーのキャラものをお買い上げして帰宅
帰り着いたのはもう5時だよ
今日は野菜や肉をオーブンで素焼きするというめにう
オーブンに放り込んでおくだけなので楽チンでしたが余熱の時間も必要だったので
出来上がったのは6時過ぎ
ソラマメはさやごと 長いもはそのまま かぼちゃはホイルで包んで焼いたのだけど
どれも子供達に好評でした
娘ちゃんはさっさと夕ご飯食べたけど息子くんのほうが「おひざ いい」といって
かーさんの膝の上であーんしてもらって食べたがる
おにぎりですら自分では持たずかーさんに食べさせてもらう
すごい甘えちゃんです ねーさんがとーさんにしてもらってたのを見てるからか?
おかげで片づけができませんよ
その分娘ちゃんがかーさんの言うことを聞いてリビングに散らかっていたものを片付けてくれました
ありがとう

  1. 2007/04/12(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

20年ぶり?

Apr 11th
かーさんが目覚ましで起きたら息子くんも起きてきましたよ
娘ちゃんはさすがに疲れているのかなかなか起きてこなかったよ
昨晩ほっぺが熱いなと思っていたけど熱ではなくてもしかして日焼け?
日焼け止めは塗っていたのだけどね
7時前にみんなおきてきたので朝ごはん
少なめによそっていたのもあってさっさと食べ終わりましたよ
今日は間違いなく体操服登園だからさっと着替えてピアノも弾いて
早くからテレビを見る娘ちゃんと息子くん
とーさん御出勤後はドリルをちょっと
その間かーさんは娘ちゃんの幼稚園の道具のクラスの書き換え
今日も早めに外に出てプレイコートで遊びました
娘ちゃんをバスに乗せたらそのまま息子くんをべびかに乗せて郵便局とスーパーめぐり
息子くんはこてんと寝てくれたので起きるまでそのまま玄関ポーチのべびかに放置してお片付け
起きたところでおやつをあげたので娘ちゃんが帰ってくるまでお昼を待たせることができました
御飯食べた後かーさんは娘ちゃんが園に提出する雑巾を作成
娘ちゃんはブロック息子くんはししぽぽで遊ぶ
さてSNSにも母校のコミュがあるにはあるのだけど
書き込んでいるメンバーが若すぎて傍観していたかーさん
ところが今日かーさんの年齢どんぴしゃなとぴがたっていたので思わず書き込み
実はとぴを立てた人はかーさんの友達の知り合いであったこともあるのよねー
というわけで即レスがつきあら懐かしいと思っていたら
超レアな「中学時代の天井ネタ」をふって来る人がいた!
ということでその人が誰かもすぐにわかったのだけど
まさかねー 20年後にメッセージをやり取りすることになろうとは思わなかったよ
おやつの後娘ちゃんが「じてんしゃにのりたい」というのでお外へ
プレイコートには今日入学だった男の子と明日入園の弟くんと入学式に出席の為に休んでいたぱぱが
一緒に遊びだす娘ちゃん
お兄ちゃんはいろんなことたくさん話してくれましたよ
すっかり仲良くなり5時になったので一緒に帰る「またあそぼうねー」
  1. 2007/04/11(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リトル開校

Apr 10th
2便になることだし目覚まし時計は6:30にセット
かーさんだけじゃなくみんなも7時前に起こして朝ごはんを早く食べ始める
今日も結局ぐずぐずして時間はかかったけれどね
何とか食べ終わり制服に着替えピアノ練習する娘ちゃん
本当ならこの後ドリル遊びといきたかったけれどせっかくの天気だし外で遊ぶ
バスの時間ぎりぎりにバス停にやってきた年長の男の子は体操服
「あれ 体操服登園だっけ?」と話していたら乗る人が少ないためいつもより早く来たバス
全員体操服じゃん かーさん間違ったよ
あわてて引率の先生に「今から息子くんのリトルなので体操服もって行きます」といって
家にとりに帰る 
昨日必死で名前を付け替えたくせにリュックにすら入れていなかったのだ
といってもバスはいろいろめぐってるからかーさんと息子くんのほうが先に園に到着
リトルの子供の靴箱も既に作ってもらっていて昨日はそこに上履を置いて帰った息子くん
早速自分の場所に行って履き替えていましたよ
ひつじ組だった先生や駐車場であった娘ちゃんのお友達のままにに「制服きせちゃった」と
言って回るかーさんでしたよ
かーさんとしては娘ちゃんを園に入ってすぐのところで捕まえたかったのだけど
息子くんが金魚を見に上に行きたがるので上がり受付を済ます
息子くんは火曜コースで「黄色ひよこ組」
頼んでいたチェックのスモックの旨に黄色い名札をつけると大喜び
あ かーさんカメラも忘れたよ 間抜けだわー
携帯があってよかったよ ものすごいかわいいポーズで写真に納まる息子くん
名札を指差して「なんて書いてあるの?」と聞くとちゃんと名前がいえましたよ
同じバスになるのは10人くらいなのだけどうち3人が同じマンションだよ
娘ちゃんが到着したので先生にも断って体操服を渡す ごめんよー
去年に引き続き同じクラスになった男の子の弟君も同じ黄色ひよこ組なので
一緒に一番前の椅子に座って入会式でした
息子くんはかーさんから離れなれないってのもあるけれどちゃんと先生のほうを見ていましたよ
園長先生が絵本を読んでくれたときにはじっと聞いていたし
さて今度はままさん達相手に事務連絡
その間子供達は後方のテーブルで製作とのことで連れて行くが
すぐに泣きそうな顔で「かあしゃん」と走ってくる息子くん
もう一回テーブルに連れて行くとそこにシールを見つけて目を輝かす
やれやれと思っていたら今度はシールを持って「かあしゃん しーるあった」と持ってくる
「よかったねー 後ろで貼っていなさい」といったら一旦戻るも
首にかけていた蝶々型の紙を落としたらしくべそをかきながら「ちょうちょう ないと」
またもままさん達の列を横切りテーブルまで行って「ほら 落ちてるよ」と探してあげる
席に戻ったまもなく「しーるない」とまた半べそ
またもテーブルに連れて行って「先生に新しいのくださいっていいなさい」というかーさん
うーん 6月から一人登園大丈夫か?
娘ちゃんはこういうとき平気でみんなと遊べてたのだけど息子くんは甘えん坊だからなー 
かーさんが溺愛してるってのもあるのだけど
昨日もペアルックで周囲にらぶらぶぶりをアピールしてたし(笑)
(ひつじ組の担任の先生に「家族全員ペアですか?」と聞かれ
「いいえ かーさんと息子くんだけです」と答えて笑われた)
しっかりして欲しいからこそリトルに入れているのだけどね
連絡が終わる前に園が終わった娘ちゃんもホールに入ってくる
「まっていなさい」といったら娘ちゃんまで蝶々の紙をもらってシール貼っていたよ
終わったところですぐには帰らない姉弟
今日も園庭でしばらく遊び 息子くんは帰りの車で寝てしまう
寝ている間にお昼御飯を先に食べた娘ちゃんの為に実家から持ってきた手織り機を出してセット
好きにさせてあげました
息子くんが起きたので御飯を食べさせ 今日は生協なので早めに準備して外遊び
丁度駐輪場のところにこのマンションにお友達がいる男の子の妹とお母さんが遊びに来ていて
娘ちゃんより一つしたのその女の子が娘ちゃんにすごくなついていたよ
娘ちゃんと同じタイプでものすごく口が達者でした
一緒に自転車に乗って遊び「おねえちゃん」「おねえちゃん」といわれうれしそうな娘ちゃんでした
かーさんは何度も「生協トラックが来ていないか」と駐車場を見ていたのだけど
なんと別のところにとまっていたらしい
朝もリトルで一緒だった女の子のままが「はい」とカタログを渡してくれました
まあ先週注文していなかったから受け取りはなかったのだけど
・ ・・って今週の注文があるやんかと大慌てでトラックを探しに行ったら
まだ個配の分があるとのことでとまっていましたよ
「家に遊びに来る?」と誘っていただき手ぶらでお邪魔する
2回ほど家に遊びに来てくれていて先週もお誘いのメールをもらっていたのだけど
あいにく実家に帰っていたのでいけなかったのよね
娘ちゃんも遊びに行きたがっていたし女の子も「いつきてくれるの?」とまっていたみたい
1Fなのでお庭があって早速遊び始める3人
同じマンションでもいろいろ間取りが違うのねーと感心するかーさん
幼稚園に関してはかーさんが若干先輩(人生はかなり先輩のはず)なのでいろいろと
幼稚園情報などを伝えてるあいだ子供達はお庭の滑り台やお砂場で遊んでいましたよ
小一時間お邪魔して5時半前にお暇する
丁度その年のころの娘ちゃんがお姉ちゃん達が帰るのを嫌がっていたように名残惜しがって
エレベーターまで見送ってくれる
女の子がかーさんにもなついて抱っこしてもらいたがってたので抱っこするが
すぐに息子くんが気づいて文句を言っていましたよ
だーかーらー 一番あいしとーのは息子くんだってば
昼間のうちに茹で豚とスープを作っていたので娘ちゃんと息子くんがテレビ見てる間にさっと準備
お風呂のばぶ作成は今日まで
後は来週重曹が来るまでお預けです
さっさとお風呂に入ってお布団へ
電気消して5分で寝てしまう二人でした
  1. 2007/04/10(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

始業式

Apr 9th
実家に帰っていたときも真夜中に「おなかすいた」「ばなな」と寝言を言って
ばーちゃんを大笑いさせた息子くんであるが今晩は「そーせーじー」と寝言
なんて食いしんぼなんでしょう

さてさて今日はかーさん待ちに待った始業式
9:30までに親子で登園なのだけれど駐車場が心配だったので
なんと8:30過ぎには家を出る
しかも難しいところしかあいていなかったとき対策としてとーさんの運転
ところがまだ園の駐車場はがらがらでしたよ
とーさんは息子くんを抱っこして園まで来て「娘ちゃんのクラスを見てから仕事に行く」とのこと
ホールに張り出されているらしいがそこまで行かずとも靴箱を見ればわかる
娘ちゃんは「イルカ組」でした
丁度通りかかったのはひつじ組の担任だった先生
先生はかーさん的には残念ながら年長さんの担任とのこと
「娘ちゃんちゃんも早く教室に行って先生に名札つけてもらっておいで」といわれ2Fへ
まっていたのは昨年度は年長さんの担任だった先生でした
イルカ組で2番目くらいに到着でしたよ
かーさん目ざとく先生の胸元の名札に目を留めて「あ 先生お名前が」
なんと先生ご結婚されていたらしい それも去年のうちに
年度の変わり目にあわせて名前も変えたそうです
娘ちゃんは早速「せんせい せんせい」とまとわりついて手をつないでいましたよ
ひつじ組さんからは男の子3人 女の子あと1人が同じクラス
バスが一緒の女の子と 先月一緒に公園に遊びに行った男の子二人
残念ながらそのとき一緒だった娘ちゃんの仲良しの男の子はお隣の組でした
音楽教室が一緒の子とか前の家のご近所さんとかかーさんネッ友の子とかもお隣の組
同じクラスだった人以外ではあんまり知った人のいないクラスでしたよ
相当早い到着だったけれど園の中だと娘ちゃんはもちろんかーさんもお友達がいるから退屈はしません
しかーし かーさんまたも間抜けなことに筆記具を持ってくるのを忘れ
新しいお道具に名前がかけない
そしたら娘ちゃんが「おかあさんがぺんわすれたってー」と先生に言いにいってくれ
借りてきてくれました
まず先に園児がホールで始業式
その間母達は教室で待機だったのでその間せっせと教材に名前書いたり書類書いたり
時々お隣の人達とお話したりという感じでした
その後子供と母親交代
辞める先生のご挨拶と今年の担任の紹介など
年中さんは入園式の後クラスみんながそろってから役員きめなので
連絡事項だけ聞いてすぐに解散でしたがまたも娘ちゃんそして息子くんが園庭で遊びまわりなかなか帰れず
まあ車を奥のほうに止めているからすぐには出られないのだけどね
ようやく車まで連れて帰ったものの今度はシートに座らない息子くんがかーさんが隠していたお菓子発見
「シートに乗った人だけ食べていいよ」といったらようやく座ったので
お昼前なのにおやつ食べながら帰る
眠そうだったけれど息子くんは眠らなかったよと思いつつ車を駐車場に止め娘ちゃんに
「バッグは持ってあげるからリュックと水筒は自分で持ってきてね」といったら
「りゅっくとすいとうどこー?」
えー そういえば娘ちゃんが園庭で遊ぶために下足棟の前に放り投げていたけど
そのままにしてきちゃったよー
というわけでせっかく家に帰りついたのにまた園に逆戻りだよ
もう二人は車に乗せたままかーさんがこっそりとりに行きました
2往復したおかげで息子くんは寝てくれたのでそのまま連れて帰る
仕事が来ていたので娘ちゃんにご飯を食べさせている間にばばっと片付けて夕飯の下ごしらえ
息子くんが起きてお昼御飯食べた後に天気もよいことだしお外へ
プレイコートで滑り台したり自転車乗ったりしましたよ
来週から2便で9時前に出て3時前に帰ってくるし 何より気候もよくなったので
これからは外でも遊べるね

  1. 2007/04/09(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

選挙&買い物

Apr 8th
今日も6時には起きる息子くんでそのまま寝ない
とーさんが冗談に「7時から投票できるらしいからいこうか」という
かーさんもその気になるが帰ってすぐにご飯食べられるように味噌汁を作り魚を焼いてから
7時半ごろからてくてく歩いて投票所になっている近所の小学校へ
娘ちゃんと息子くんを校庭で遊ばせている間に一人ずつ投票
娘ちゃんは小学校のうんていにもぶら下がる
幼稚園のとは違って高いのだからさかさまこうもりはやめてよね
お約束の池で魚を見てからてくてく帰宅
ちび連れて歩いても3分くらいでつくというのはありがたい
帰り着いたのが8時なので「ぷりきゅわまでにたべるよ」とせかして朝ごはんを食べさせるが
結局ちょっと間に合わず
とーさんまでもが夢中で見ているので終わったところで大掃除
1週間弱留守していたので細かい掃除をしていないのが気にかかっていたのだ
昨日の朝黄砂で汚れた窓は拭いたのだけど網戸がすごく汚れているのが気にかかる
網戸シートをワイパーにつけて拭くもいまひとつ
とーさんが布オムツを使い捨て雑巾にして拭いてくれたらきれいになりましたよ
かーさんも水周りの掃除を気合を入れてやる
その間娘ちゃんと息子くんはリビングに持ってきたすのこベッドで囲んだ空間に巣を作っておりました
さて気合を入れて掃除をしていたら10時を過ぎてしまう
今日はとにかく醤油を買うために醤油屋さんに出かけなくてはならない
車中で息子くんが寝てしまいそうだったので何とかなだめて起こしておいて先に例のうどん屋へ
12時前だったのでわりとすいていてすぐに持ってきてもらいましたよ
今日は前回の反省を踏まえてうどん3に地鶏飯1
麺食い男が頑張ってたくさんちゅるちゅるを食べておりましたよ
お昼も食べたしさあ寝ていいぞと思ったら即寝てしまう息子くん
先に醤油を買ってからその手前のモールへ
息子くんととーさんを残して買い物に行く娘ちゃんとかーさん
とーさんの下着と靴下を買うためにうににいく手前で
デニムのクロップドパンツがセールになっているのを発見
娘ちゃんと一緒に試着室に入って試着するがいつものサイズがパンパンできついので
もう一つ上のサイズをお買い上げ
しかしこのサイズしか入らないって言うのが何ともショック
その後娘ちゃんにとーさんのぱんつを選ばせるが
「もっと派手なのがいいよ」とためになるアドバイスをするかーさん
昨日SCで買った朝食用の鯵の干物がまずかったのでこのモールのスーパーにてかなぎを買い
おいしい鶏皮のから揚げもおやつに買って車に戻り逆サイドへ
さっきぐずる息子くんを起こしておくために車内の懐中電灯をマイクの代わりにしたら
案の定けんかになり「100均でまいくかってあげるから」となだめたので約束果たすためにお店へ
相当大型店舗なのだけど目的のものは見つからず
形が似ているからということでマラカスを買うがうるさくて実は失敗だったかも
とり皮のから揚げがラスト1くらいのところで眼を覚ます間の悪い息子くんでしたよ
さて昨日見ていたサンダル 思い切ってとーさん以外の家族分買うことに決めたのでSCへ
限定生産のキャラのものあったけどシンプルなやつを買うことに
息子くんは「きいろ」というので黄色
娘ちゃんはピンクが欲しかったみたいだけど残念ながらバックヤードにも在庫なし
オレンジでもいいというのでオレンジお買い上げ
ついでにかーさんは店頭でサイズだけ確認して欲しい色をネットで買う事にしましたよ
サンダルの穴につけるブローチみたいなの(ジビッツというらしい)も売っていたので
息子くんは大好きな魚(なんちゃってにも)娘ちゃんはテーマフラワーのひまわりを買いました
晩御飯はとーさんがたこ焼きを作ってくれるというので材料を買って帰宅
関西的には邪道であるが刻んだキャベツとすりおろしたにんじんも加えた
野菜を食べさせるぞバージョン
おいしうございました
  1. 2007/04/08(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

そういうタイプよね

Apr 6th
天気がよかったら旧国道沿いの100均までべびかと歩きで行こうかと思ってたけど
何となく雲行きが怪しかったので車で行く
実家に帰る車中で運転していたとーさんがまぶしいからとサングラスをかけたら
娘ちゃんが「おかあさんのめがねかして」と言い出し
貸したら息子くんもそれを欲しがって阿鼻叫喚だったので100均で2つお買い上げ
といってもこれをかけて遊んだりすると危ないので二つとも車の中使用に限定
ついでに車の中で使うフックとドリルに貼るシールを買って帰宅
さて今日は音楽教室の日
3時降園ではないから歩いていける!
2時前からもうもてあましていたので早めに家を出て途中でホームセンターによる
マグネット式のドアストッパーが欲しくて店内をくまなくさがし発見
なんだ こんな安いんだ ならさっさと買えばよかったよとお買い上げしてから教室へ
今日もまんぼは娘ちゃんたちはタンバリン そして息子くんも鈴を貸してもらいましたよ
上手に「まんぼ」でしゃんしゃんと鈴を鳴らす息子くん
さて最近はピアノの周りでのさよならの挨拶でおねえちゃんおにいちゃん達の輪に混ぜてもらい
一緒に挨拶している息子くん(ともう一人のお友達の妹ちゃん)
今日も娘ちゃんと手をつないで輪に入っていたのだけど
娘ちゃんと同じ幼稚園の子で教室メンバー唯一の男の子が「娘ちゃんちゃんの隣がいい」と言いだす
かーさんが「こういうときって 娘ちゃんは何のためらいもなく弟の手離すのよね」というのと
娘ちゃんが息子くんの手を離してその男の子と手をつなぐのがほぼ同時でした
娘ちゃんってそういうタイプよね(爆)
空模様がますます怪しくなったので息子くんを抱っこし 娘ちゃんをせかしながら急いで帰宅
  1. 2007/04/06(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

自宅に戻ってくる

Apr 5th
娘ちゃんと一緒に寝ていた猫ちゃんは朝から娘ちゃんの手をなめたそうな
「7かいもなめてくれた」と6時ごろからうれしそうに報告する娘ちゃん
せっかくなれたけれど次に来る頃にはもう猫ちゃん 忘れちゃってるかな
朝8時過ぎには実家を出発
こっちに来る前に冷蔵庫は空にしてきたので野菜を調達するために
産直のお店に行くことにして高速道路は使わず北回りの道
道すがら桜を見つけては「さくら」「しゃくら」の娘ちゃん息子くん
今週末にはもう葉桜だから車窓からのお花見です
予定通り産直のお店に行ったら外にたくさんこいのぼりが泳いでいて息子くん大喜び
ここは野菜がきれいでしかも安いのでいろいろ買い込みましたよ
おかげさまで11時には自宅着
幸い来客用駐車場があいていたのでそこに止めました
息子くんは寝てしまっていたのだけどおろしたら起きちゃったよ
まだ時間に余裕があったので米を洗って御飯を炊く
買ってきた野菜とお刺身でお昼御飯
食べた後は娘ちゃんがじいばあちゃんに音楽会のDVDを見せていたので
その隙にひき肉を買いに行ってさっき買ってきた立派なキャベツを使ってロールキャベツ作成
DVD見終わったところでじいばあちゃんは帰っていきました
お世話になりました
久しぶりに夕ご飯を作って久しぶりに一人で食べさせ久しぶりに二人まとめてお風呂に入れ
(実家では一人ずつ入れていた)お布団へ
8時過ぎには寝てしまう二人だけどかーさんも一緒にぐーぐー寝ていましたよ

さてとーさんは10時ごろ帰宅
一人で誰もいない家に帰るのは相当淋しくてリビングに布団しいて寝ていたそうな
夕飯は駅から家までにある弁当屋が経営している定食屋
ここがただ単に弁当を盛り付けてあるという安かろうまずかろうなのですごく寂れていて
それが淋しさに拍車をかけていたらしい
「よっぽど実家に行こうかと思っていた」
肉親のぬくもりに飢えてじいちゃんばーちゃんまで頼ろうかと思ったけど
帰りが遅いので何とか自制していたそうな
寂しがり屋のとーさんは夜中ちょっと目を覚ました娘ちゃんが
「おとうさんきて」といわれてほいほいと布団にきていましたよ

  1. 2007/04/05(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

春休みの終わり

Apr 4th
娘ちゃんや息子くんがいつもどおりに眼を覚ます7時前には既にじーちゃんが朝ごはんを準備してくれている
朝ごはんの準備をしなくていいかーさんはすぐに娘ちゃんと息子くんのパジャマを着替えさせるから
7時にはもう朝ごはんが始まっています
さっさと食べたのでなんと8時前から近所の公園だよ
とーさんに電話したら「今起きた」というので「もう公園」といったら爆笑していました
朝早くてまだこの公園日が当たってなくて寒かったのですぐに退散
今日はいきなり11時過ぎに4件も仕事の依頼が来てしまい
お昼ごはんは後回しにして仕事
先にお昼を食べていた息子くんは「かーしゃん いい」といって泣いていましたよ
いざかーさんが食べさせようとすると「ばーちゃん いい」とか言うくせにね
娘ちゃんと息子くんはとにかく猫にかまいまくっていましたよ
ストレスではげるかもしれない
この5泊6日の実家行き
かーさんにとっての春休みでした
日ごろは一人で娘ちゃんと息子くんの相手をしながら家事をして依頼があったら仕事もしてと
ばたばたなのだけど 仕事の依頼をこなす以外は全部じいばあちゃん任せで
本当に楽させてもらいました ありがとうございました
しかしあれだけ何もしていないのに何で8時過ぎには寝てしまうのだろう(笑)
Apr 2nd
天気は回復したので朝ごはんが済んだらみんなで公園へ花見
それも徒歩20分ほどかかる場所へ
娘ちゃんと息子くんがいるのでとにかく車の来ない細い道を通り一山超えていく
平日ということもあり人はまばらでありましたが花は満開でした
しかしまずは子供広場に引っかかる娘ちゃんと息子くん
ブランコにのったり動物の形の置物にまたがったり
「花見に行こう」と誘っても「ここであそんでから」となかなか動きませんでしたよ
桜は満開で風が吹くとはらはらと散って本当にきれいでしたよ
花の下で二人の写真を撮って携帯でとーさんに送るかーさん
広い広場でじーちゃん持参の飛行機飛ばしてみたりもしました
持参のおやつをちょっと食べた後にもまた滑り台で遊ぶ二人
滑り台が怖くてあまり滑れていなかった息子くんも上手に滑れるようになり
娘ちゃんと一緒に滑っていましたよ
しかし昼近くなるともう眠くてぐずぐず
これを抱っこして山を登っていくのはちょっと大変なので
じーちゃんに一人で家に帰ってもらい車で迎えに来てもらいましたよ
つくまでにはシートでぐっすりの息子くんでした
家に帰ったら仕事が来ていたので取り掛かるかーさん
ネットのおかげでどこでも仕事できて大助かりです
じーちゃんのPCは電気屋に預けてきたので
かーさんが持参したWinマシーンのゲームをするじーちゃん
しょっちゅうやっている割には終わるたびに電源まで落とすので立ち上げるのが時間かかります
  1. 2007/04/04(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お医者さんごっこ

Apr 3rd
娘ちゃんと息子くんが寝てしまってからかーさんのおじさんが到着
青春18切符で関西から鈍行の旅をしてきたとのこと
かーさんととーさんが関西在住中にはいろいろお世話になったけれど
今は下の妹達がお世話になっているらしい
お土産の日本酒でいい気分に酔っ払って寝ていたかーさんでした
さておじさんは朝早くまた青春18切符の旅にでるとのことであるが
娘ちゃんも息子くんも早起きなので朝からご対面
「誰でしょ?」と聞かれて「ばーちゃんのおとうと」と答える娘ちゃん
「大叔父」というのがわかりにくかろうとこう説明していたのだけどちゃんと覚えていました
しかし朝の食卓で「そこ娘ちゃんのせきよ」とか抜かすのには参ったよ
ここのところぐんぐん言葉が上手になってきた息子くん
娘ちゃんに負けず劣らずのおしゃべりかもしれない
「昨日どこへ行った?」と聞いたら「こーえん」
「何見た?」と聞いたら「しゃくら(桜)」
「誰といった?」と聞いたら「じいばあちゃん」だって じいちゃん&ばあちゃんってことらしい
さて今日も娘ちゃんと息子くんの世話はじいばあちゃんに丸投げ(爆)して読書三昧のかーさんでした
娘ちゃんはじーちゃんのiPodのイヤホーンを聴診器の代わりにしてお医者さんごっこ
「ぞうさんしーとでおまちくださーい」とかしゃべっていましたが
「かいておきますね」と紙に書いたのが「びよへるみん」
ビオフェルミンのことらしい つまり処方箋を書いていたのでした
「すごーい」とほめたら調子に乗って「くらりす」とも付け加え
「くらりすはにがいですからねー あまいものもらってくださーい」だって
さて猫のジェニーは少しだけ娘ちゃんや息子くんにもなれてきたみたい
娘ちゃんに抱っこされても観念したのか逃げない
ご満悦の娘ちゃんの写真を撮ったので印刷してあげなきゃね
夜も一緒のお布団に寝ていましたよ
  1. 2007/04/03(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

花見

Apr 2nd
天気は回復したので朝ごはんが済んだらみんなで公園へ花見
それも徒歩20分ほどかかる場所へ
娘ちゃんと息子くんがいるのでとにかく車の来ない細い道を通り一山超えていく
平日ということもあり人はまばらでありましたが花は満開でした
しかしまずは子供広場に引っかかる娘ちゃんと息子くん
ブランコにのったり動物の形の置物にまたがったり
「花見に行こう」と誘っても「ここであそんでから」となかなか動きませんでしたよ
桜は満開で風が吹くとはらはらと散って本当にきれいでしたよ
花の下で二人の写真を撮って携帯でとーさんに送るかーさん
広い広場でじーちゃん持参の飛行機飛ばしてみたりもしました
持参のおやつをちょっと食べた後にもまた滑り台で遊ぶ二人
滑り台が怖くてあまり滑れていなかった息子くんも上手に滑れるようになり
娘ちゃんと一緒に滑っていましたよ
しかし昼近くなるともう眠くてぐずぐず
これを抱っこして山を登っていくのはちょっと大変なので
じーちゃんに一人で家に帰ってもらい車で迎えに来てもらいましたよ
つくまでにはシートでぐっすりの息子くんでした
家に帰ったら仕事が来ていたので取り掛かるかーさん
ネットのおかげでどこでも仕事できて大助かりです
じーちゃんのPCは電気屋に預けてきたので
かーさんが持参したWinマシーンのゲームをするじーちゃん
しょっちゅうやっている割には終わるたびに電源まで落とすので立ち上げるのが時間かかります
  1. 2007/04/02(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

機織

Apr 1st
実家に帰るたびに二階の昔の子供部屋を捜索して面白そうなものを持って帰るのだけど
今回の獲物は下の妹が小さいころクリスマスにもらった手織り機
これが非常に本格的かつシンプルな構造なので今でも十分通用する代物
すっかりはまって夜遅くまで機を織るかーさん 鶴の恩返しかいな(笑)
さてとーさんは朝ごはんがすんで娘ちゃんがぷりきゅわを見終わる頃には出発
早めに帰って仕事するんだと
実家に帰る=かーさんが骨休めなので
かーさんは子守と食事の準備は一切じーちゃんばーちゃんに任せゆっくりさせていただきました
娘ちゃんは花見に行きたがっていたけどあいにくの雨なので家で遊ぶ(というか遊んでもらう)
かーさんは読書三昧
実家に滞在中にすごく面白くて分厚い本なのに一気に読んでしまったてっしーのスパイ小説と
湾岸戦争のドキュメント、某直木賞女流作家のどーでもいい恋愛小説と
これをお金払って映画館で見ていたらさぞ腹がたったろうと思われる(爆)
やっすーい2時間ドラマのような映画のノベライズをしてしまいましたよ
じーちゃんばーちゃんがその分疲れていましたけれどね
  1. 2007/04/01(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
