FC2ブログ

お友達が遊びに来てくれてみんなでピザ作り

Apr 28th
GWスタート
といっても我が家の場合とーさんはカレンダーの赤い字の日しか休めないので
今日もお仕事
しかし今日は我が家と同じく土曜もぱぱが仕事で不在の
前の家のご近所さんで昨日お宅を訪問したお姉ちゃんと年長の男の子と
息子くんと同い年の男の子のうちが遊びに来てくれるのだ!
それでも朝は相変わらずぐずぐずと朝ごはんを食べる娘ちゃんなので
「もう遊びに来てもらえないよ」と切れるかーさん
駐車場を空けたかったのでとーさんには車で出勤してもらう
たくさん遊べるように午前中から来てもらうのでお昼御飯はみんなでピザを作ることに
といっても生地から作っていたのでは収拾がつかなくなるだろうから
かーさんがあらかじめ生地を作って発酵させておいてトッピングだけ子供たちにさせることにする
いつもの倍の量なのでフープロの大きいほうのジャグに材料を入れてスイッチを入れるが
ピクリとも動かない
えー???
ためしに駆動部を小さいほうのジャグにセットしたらちゃんと動くので
二回に分ければよかったのだろうけど粉だけじゃなく液体も入れてしまっていたので
仕方なく大きいボウルにあけて手でこねましたよ
そんな風に手間取っていたら具の準備が終わる前に皆様到着
娘ちゃんはおねえちゃんが来てくれたので大喜びでしたよ
男の子達は変身ベルトを奪い合う
ごめんねー 一つしかないものね
息子くんが泣いて「へんしん」と訴えるので「一回したら貸してあげてね」というと
素直に一回音をさせたら貸してあげることができました えらいね
さてかーさんは先に生地をホイルに延ばして下焼きを済ませようとしていたら
娘ちゃんがやってきて「娘ちゃんがのばすー」と言い出す
えーっと思ったけれど八等分した生地をホイルの上に乗せて各自で伸ばさせました
そして順に下焼きしてトッピング
娘ちゃんはピザソースを塗った刷毛をなめるわ 具のサラミは全部食べるは
挙句にミネストローネにも入れようと思っていたチーズまで全部食べてしまっていたよ
おかげでお腹が一杯になり肝心のピザは一切れしか食べず
みんなでわいわい言いながらいろいろトッピングしてピザを焼くのは
思っていた以上に面白かったので今度娘ちゃんのお友達がうちに来るときにはまたやりましょう
午後の一服と思ってコーヒーを挽いていたら娘ちゃんが「なまえかーどちょうだい」といって
仕事部屋に走っていって勝手に荷札を取ってくる
「ABCはんこもかして」というのでスタンプパッドも一緒に貸してあげたのだけど
みんなではんこ合戦になってしまいとんでもないことに
スカイブルーのインクパッドに赤いインクつけられるわ
息子くんの服とか足とかにはいろんなインクがつくは収拾がつかなくなりました 失敗
さて年長の男の子と2歳の男の子は帰りたいと言い出す
まだお姉ちゃんは遊んでくれるというので一人残り男の子二人はままと帰る
娘ちゃんの笛につけていたビーズの雪だるまをうらやましがっていたお姉ちゃん
「作りたい」といっていたけれど雪だるまはかーさんも頭を抱えながら作ったほどの
結構大作なので代わりに簡単なビーズの指輪を娘ちゃんと二人に作らせることに
2種類をそれぞれおそろいの色違いで作りましたよ
その間息子くんも大きいビーズをテグスに通してはばら撒きして遊んでいました
できたところで家遊びも飽きたのでお外
プレイコートでしばらく遊んでいたらままから電話があってお迎えが来ましたよ
すごく楽しかったのでまた来てね
次は娘ちゃんがわんちゃんに会いたがっているので遊びに行かせてください
とーさんに電話して買い物せずに直帰してもらう
帰ってきてからみんなで人工島のSCへ
最近の我が家のお気に入りの「薩摩黒豚セット」はなかったので
3パック1000円の薩摩黒豚を3種類ゲットして帰宅
セットのより薄切りのお肉だったのだけど食べやすくて子供たちにはこれがよかったかも
とにかく脂が甘くてめちゃおいしうございました
しかしとーさんがいると甘えていつにもまして御飯をふざけて食べる娘ちゃんと息子くん
その分お風呂も遅れて寝たのは9時前
今週はとにかくハードスケジュールだったかーさんは子供と一緒にぐーぐーでした
スポンサーサイト



  1. 2007/04/28(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0