
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

シャボン玉遊び

May 31st
なぜか朝目覚ましがならなくて7時ちょっと前起床
こういう日に限って息子くん目覚ましも発動せず
大騒ぎで朝ごはんを終わらせ娘ちゃんを送り出そうとしていたらメール着信
リトルのクラスが一緒の同じ階の男の子のママから「遊びに来ませんか」とお誘い
今日は前の家の近所までベビカでいってコーヒー豆や洗濯糊とか買おう思っていたのだが
車で行くことに
開店を待って100均コーヒー屋DSとよって帰宅後お邪魔しました
手土産代わりにお菓子を持っていってたのだけど早速食べ始める息子くんとそこのうちの同級の男の子
男の子一人のお家なのでミニカーや列車がいっぱいありましたが
それには目もくれずひたすら食べる二人
食べ終わったところでなぜか「おかいつ」の録画を並んでおとなしく見ておりましたよ
その間かーさんはままとおしゃべりしてお昼前にお暇
家は女の子のおもちゃのほうが充実してますが 今度は来てね
さてお昼ご飯の前にちょっと買出しに行ったらかえるまでには寝ている息子くん
ベビカの上なので1時間くらいで起きたのでお昼ご飯
娘ちゃんが帰ってきたらおやつを食べてシャボン玉道具を持って公園へ
このために昨日とーさんは動かなくなっていた息子くんのシャボン玉機のモーターを交換して
修理してくれていたのですが なぜか風が後ろに吹くのでシャボン玉が出ない
しょうがないので娘ちゃんのを二人交代で使わせるが当然もめる
シャボン玉液(作るためにわざわざ洗濯のりを買いにいったのだ)で手も足もべとべとになったので
早めに撤収して帰宅
ちょうどリトルが一緒の女の子とままがいて「いっしょにあそべる?」と聞く娘ちゃん
ちょっと遊んだところで 今朝お邪魔したお宅のままから女のこのままへ着信
実は今朝 彼女も誘っていたのだけどお稽古事があったからこれなかったらしい
がお稽古終わった後で女の子が「行きたい」といったので男の子がお昼寝からおきたら
遊びに行く約束をしていた模様
娘ちゃんが「娘ちゃんも行きたい」とごねだすがそういうわけには行かず
何とか娘ちゃんを押さえている間に行ってもらいました
「お約束していないと遊びに言ったらだめ」というがなかなか納得できない
「もういっぺん公園にいこうか?それともふりかけ買いに人工島のSCに行く?」と聞くが
「どっちもいや」とかなりへこんでいた娘ちゃん
そこへ昨日も自転車を一緒に練習した年長の女の子が!
あっという間に機嫌が直って一緒にプレイコートで遊び始める
助かりましたー ありがとー
っと思っていたら5時になったので帰ろうとするときになって「SCにいく」もう行きません
今日もたくさん遊んで疲れました
  1. 2007/05/31(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今日も公園で自転車の練習

May 30th
朝6時半前から「かあしゃん 息子くんよー」の声で起こされる
息子くん目覚まし健在です
朝7時には朝ごはんを食べ始めるのになぜ食べ終わるのは8時前なんでしょ
「息子くんのあおは?」と昨日作ったスライムを探す息子くん
隠しておいて忘れたころにこっそり捨てようと思っていたのに(爆)
娘ちゃんのバスをお見送りしたその足で耳鼻科へ
途中で娘ちゃんの乗ったバスにまた会いましたよ バスの先生は気がついていました
鼻を吸われて大泣きのまままたベッドでぐるぐる巻きの息子くん
膿はかれていて後は切開のあとの穴がふさがるのを待つのみとなりました
ということで次は一週間後
鼻水は止まってるみたいだからかーさんの自己判断でとめていた抗ヒ剤とかが
また一週間分出ていました
帰りに元職場の前を通りかかったら仕事中だったのに気がついて手を振ってもらったよ
よく考えたら今日の薬は基本的なものばかりだったのでこっちでもらってもよかったな
よくがんばった息子くんにご褒美にラムネを買いに激安スーパーへ
そこで前のお家のご近所さんに会いましたよ
ベビカで寝てしまった息子くんがおきたのでお昼ご飯
おやつを食べた後はまたお外遊びの娘ちゃん
昨日リトルが一緒の女の子に「3時半過ぎにプレイコートで遊んでいるよ」と約束していたので
お外へ出る
プレイコートで遊んでいたら一昨日も一緒に自転車練習した年長さんの女の子が来て
また公園で自転車に乗るとのことで娘ちゃんも一緒に行くことに
ちょうどそのとき「もう声が聞こえているけれど まだ(女の子は)お昼寝中です」とメールが来たので
「公園で待ってるね」と返信
一昨日に比べてものすごく上手に補助なしを乗りこなしていたお友達でした
娘ちゃんもスピードには乗れるようになってきましたよ
しばらくしたらお昼寝からおきたお友達も来て3人で自転車の練習と思いきや
娘ちゃんは砂遊びしたり滑り台したりでしたが5時ごろまで遊んで帰宅
靴の中まで砂だらけだったのでそのまま風呂場に直行して泡風呂でした
お気に入りのサンダル 毎日洗ってるよ
  1. 2007/05/30(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リトル親子登園最後の日

May 29th
先週のとーさんの出張のお土産にレンジャーのソフビ人形をもらった息子くん
(ちなみに娘ちゃんはぷりきゅわの塗り絵だ)
ついでに実家からウルトラマンとかライダー一号の人形(30年もの)をもらってきたら
相当うれしかった模様で 積み木の箱の上に上手に並べていましたよ



明け方寝言で「ちきんなげっと 息子くんのよ かーしゃん ばか」という息子くん
いったいどんな夢見てるんじゃーというわけで
娘ちゃんをバスに乗せた後は24時間営業のスーパーまでチキンナゲット買いに行きましたよ
リトルの日で帰ってくるのは1時過ぎなので帰宅後ナゲットをおやつ代わりに食べる息子くん
仕事の電話がかかって話していたら「もしもししたい」となくが代わるわけにはいかないので
仕事部屋の鍵を閉めて対応
今日は耳鼻科は行かなくてもいいのだけどリトルの前に既に眠そうになる息子くん
これはいかんと早めにプレイコートに出て遊んでからバス停へ
なんと10分も前にバス着
昨日もご一緒したお友達は既にいたけどもう一人の男の子はまだでしたよ
電話したらあわててきたけれどね
今日は体育ローテーションの後の整列しているところに到着
前見て並んでいる娘ちゃんがかーさんと息子くんに手を振っていたよ
さて来週からの恐怖の一人登園に備えてかーさんなんとなく息子くんから離れているのに
すぐに「かあしゃん きて」とべそをかく息子くん 大丈夫だろうか
あまりにもかーさんべったりで甘えん坊なのでちょっと鍛えてもらおうとリトルに入れたのだけど
来週バスではなくだろうなあ
男の子だから厳しくとは思ってるのだけど2歳ちょっとでなかせるのってどうなのかなと
かーさんちょっと弱気 来週かーさんが泣いちゃうかもしれない
娘ちゃんはすごくしっかりしていたので年少からいきなり入ったのに
バスで全然なかなかったものねー 息子くんとは大違い
先生たちは「はじめは泣いていた子もそのうち泣かなくなります」というが
記録を更新してしまうかもなー 
さてダンスやローテーションもどきが終わったところで本日の課題は色水遊び
絵の具を溶かした水をプリンカップで混ぜ混ぜ
最後は洗面器にそれを入れて魔法の粉(硼砂)を入れてさらにPVAを入れる
が手が汚れるのが嫌いな息子くんがやらないからかーさんが手を突っ込んで混ぜ混ぜしてたよ
出来上がったのはスライム
しかし混ぜた色みず使ったのでいまひとつ透明感にはかける仕上がり
なのに息子くんは「持って帰る」えーっって感じですが持ち帰りましたよ
バスの中では眠らなかったのでお昼を食べさせるが芋とトマトのみ食して
おにぎりは「娘ちゃんと食べる」そうな
ようやく寝付いたのが2時近くでした
かーさんも相当眠かったが家の片付けしていたらあっという間に娘ちゃんのお迎えの時間
まだ息子くんは1時間も寝ていなかったのでそのままおいてお迎え
急いで戻ってきましたよ
戻ってきたら娘ちゃんが大声で「おかーさーん」とか言うからその声でおきたけどね
おやつの後は生協の準備して下に下りてトラックが来るまでプレイコートで遊ぶ
リトルのクラスの女の子がいたので一緒に遊びましたよ
荷物仕分けした後娘ちゃんがその女の子の「おうちにいきたい」と言い出す
ままはいいといったけど天気がいい日は外で遊んでほしいかーさん
事前に「お家に遊びに行きたいとか言ったらだめよ」といってたのにそれだからカチン
とりあえず「荷物を置いてこよう」といって家に連れて帰って言い聞かせる
「外は寒いもん」とかいうので「じゃあ上着着なさい」とああいえばこういうのかーさん
おやつをちょっと食べたらようやく落ち着いて「外でもいい」ということになったので再度外へ
家でごたごたしてたので遅かったので彼女はママと一緒に自転車で一回りしてきたところでした
娘ちゃんが「自転車乗りたい」というので持ってきてあげて5時まで駐輪場で自転車遊び
さて帰ったら暑かったこともあって相当のどが渇いているかーさん
ビールが切れていたので買いに行くことにして娘ちゃんと息子くんには凍らせたジュースを上げて
一人で走ってスーパーへ行くが財布忘れてたよ さざえさんかい
戻ってきたらあら さっきと違うジュースを持っている二人
娘ちゃんいわく「息子くんが勝手に空けて取ってきた」ってそれを折ってあげたのは娘ちゃんでしょうが
「追ったのも息子くん」と言い張って入るけどね
「お母さんがいいといわないのに勝手に冷蔵庫や引き出し開けてお菓子を取るのはどろぼうだ」
「どろちゃん」といったら娘ちゃん号泣
「おかあさんがめっちゃいやなこといったー」
確かにそうだけどそろそろきつくしつけておかないと家だけじゃなくよそでも
引き出し勝手にあけたりするものね 実際実家でもやっているし
(ばあちゃんはいいというけど かーさんとしては許可を得てからやってほしい)
何とか収まってご飯を食べた後ランチョンマットを干そうとして
窓ガラスに飛び散ったジュースを発見
やっぱり高さ的に娘ちゃんがやったものだと思って問い詰めたらそうでしたよ
また怒り再燃のかーさんでした
さすがに風呂上りにはかーさんも言い過ぎたので謝って一緒に寝ようとするが
すねた娘ちゃんは部屋の隅で寝ている(といっても狭い部屋なのですぐ近くなんだけど)
「娘ちゃんがいないとかーさんさびしいな」といったら息子くんがかーさんの頭を抱っこして
やさしい鈴のような声で「息子くんがいるからなね」といってくれる
これでぐっと来ない女がいるだろうか(笑)という感じ
よく考えたらこのせりふ
たとえば耳鼻科のベッドの上でぐるぐる巻きのときや
入院中挿管されているのに麻酔が切れて意識が戻りつつあってもがいているときに
「かーさんがいるからね」といっていたかーさんの真似なんだよね
あまりにもくたびれていてとーさんが帰ってきたのも気づかなかったよ
  1. 2007/05/29(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

病院はしご→わいわい&公園で自転車の練習

May 28th
「いっぱいちうして」というと口だけじゃなく「こっちも」「みみも」「おでこも」といいながら
顔中にちうしてくれる息子くん(はーと)
かーさんがまねして顔中にちうしたらなんと手でふき取った 誰が教えたんじゃー

朝からとーさんがいると本当に助かります 
二人の着替えとご飯を食べさせるのをやってくれるからかーさん片付けとか洗濯とかできるしね
娘ちゃんや息子くんを怒鳴らなくてすみます
さて娘ちゃんを幼稚園のバスに乗せたところでとーさんの運転で形成外科へ
クリニックの前の駐車場はラス1でした
かーさんじゃとめられないところでしたよ
30分ほど待って診察
腫れも小さくなってやわらかくなったのでこのまま治癒するだろうとのことで今日で終わり
といってもまた数ヵ月後に別の怪我でお世話になりそうな気がするわ
終わったら今度はそのまま耳鼻科へ 病院のはしごです
今日も号泣の息子くん
鼻水の量は減ったし鼓膜の赤みは引いているので抗生物質は中止
抗ヒ剤とたんきり剤のみになりました
薬局からメールを打って家の前で同じマンションの女の子を拾って今度は幼稚園へ
今日はわいわいの日
10時半近かったので今日は園の駐車場は無理だろうからスーパーだなと思ってたのだけど
バックで入ればとめられるところが何とかあいていた
両脇に既に車が止まっていて大変難易度の高いところでかーさん一人じゃ絶対無理なところですが
助手席のままが上手に誘導してくれたので止まりました ほっ
さて園庭ではローテーションの真っ最中で娘ちゃんがどこかわからないよー
お友達に「どこ?」とか聞いてやっと見つけました
髪のゴムはずしているから結びなおしてあげてからホールへ
今日は先生たちの劇でした
ついてすぐから「おなかすいた」といっていた息子くん おやつのクッキーおいしかったね
いつもなら帰りに寝るところですが今日はお隣にお友達がいたので眠らず
そのままご飯をちょっと食べてから布団の上でぐずってたけどいつの間にか寝たよ
その隙にかーさんはお仕事して送信するが なんといきなり送受信ができなくなった
かーさんのPCでは送受信できるし 借りているPCもネットにはつながる
どこが悪いのかわからないのでメモリースティックでデータをかーさんのPCにコピーしてから
何とか報告書送信できました
さて娘ちゃんが帰ってきておやつの後はプレイコートで遊ぶ
しばらくしたら先週末耳鼻科であったお友達がやってくる
ちょっとだけプレイコートと駐輪場で遊んだ後
彼女は補助なしの練習のために近くの公園に行くという
娘ちゃんも「いきたい」といいだしたので自転車押して息子くんの手を引いて一緒についていく
娘ちゃんはお友達と手をつないでくれたのでちょっとは助かったけど
かなり広いところなので娘ちゃんも結構スピードを出す練習ができましたよ
息子くんは滑り台で遊ばせようと思っていたのに砂場に新しい砂を入れる工事中だったので
遊べませんでした
5時までたっぷり遊んでから帰宅
今日もたくさん遊びました
  1. 2007/05/28(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりにかーさんの服を買う

May 27th
夜中寝ぼけながらもとーさんがいることを確認した娘ちゃんはそのまま30cmくらい飛びついてきたよ
今週はとーさん出張なのに子連れで遊びに行ったりと出ごとが多くてかーさんお疲れ
それでもこの夏の普段着を買いたかったかーさん
当初は娘ちゃん息子くんとーさんが実家に髪を切りに行ってる間に一人で車でいくつもりだったけど
今朝の新聞の占いに「交通ルールを守らないと身の破滅」とあったので(笑)
とーさんに運転してもらい郊外のSCまで
ちょうど3周年ということでかなりの人ごみでした
かーさんはとーさんに1000円渡して「これで1時間二人を見ていて」とお願いして
服を見て回るが もう何を着たらいいのかわからないこのお年頃(爆)なので
大変苦労しましたよ
一応ボーダーの長めのパーカーとうにのクロップドジーンズと無印のしゃつわんぴを
何とかお買い上げ
かーさんがお買い物していた間SCのゲームセンターで遊んでいたとのこと
子供でもできるUFOキャッチャーでお菓子を取って娘ちゃんご満悦
メリーゴーラウンドにのってインスタント写真も撮ってもらっていました
それと別にSCの3周年記念ということで子供は写真を撮ってもらって
「自分のベスト3」というのを書いてぶら下げるというイベントがあった模様
娘ちゃんは好きな食べ物ベスト3で「れもん」「ぴいまん」「ばなな」だそうな
最後のはいいとして先の二つはなんとも子供っぽくないよね
同じくお疲れのとーさんに「今日はお昼ごはんおごって上げる」と豪語していたのだけど
娘ちゃんのリクエストでお昼はドーナツでした ごめん
家まで帰る車の中で息子くんはお昼ね
待っている間にとーさんに買ってもらった新しいジビッツつけたサンダルと二人の着替えを取りに
かーさんだけ家に戻る
みんなが実家に行った後かーさんは米を買いに行き 洗濯物を取り込み
食器を片付けベッドメイキングをし それからシャワーを浴びて
ようやく1時間後くらいからお昼ね
少しすっきりしたかなというところでとーさんからの携帯着信でお目覚め
もう5時でしたよ
あわてて夕飯の準備
いつもの鮭カマを下に野菜を敷いたグリルパンに乗せてオーブンで焼く
こっちのほうがふっくらとしているし 何よりしたのお野菜がおいしうございました
娘ちゃんが実家から抜いてきた大根の葉っぱでふりかけ作ったらばくばく食べる娘ちゃん
市販の大根だとどのくらい農薬がついているかわからなくて怖くて作れないけど
実家の庭のは完全無農薬だもんね
髪を切った後お風呂ももらってきていたのでさっさと寝る
とーさんかーさんも9時前から寝る
  1. 2007/05/27(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ひつじ組のお友達と公園へ

May 26th
お米がちょっとしか残っていなかったのでそれは夕飯と明日の朝にまわすことにして
朝からホットケーキを作る
娘ちゃんが粉をふるい 卵を割ってかき混ぜましたよ
焼くのはかーさんがやったけどほぼ娘ちゃんが作ったのと同じなのでよく食べる
サービスでホイップクリームもつけてあげたのでかーさんの分まで食べちゃったよ
朝ごはんの後ベビカを押して耳鼻科まで
結構遠いのに文句を言わずに歩いた娘ちゃんは偉かったよ
待合室に入った途端「娘ちゃんちゃん!」の声
この前一緒に遊んだ4階の別の幼稚園の年長さんの女の子でした
早速一緒に遊び始める娘ちゃん
お友達は自分も治療なのですぐに呼ばれていってしまったけどその後もブロック遊び
息子くんが呼ばれたので診察室の外のいすに移動するかーさん
息子くんが「娘ちゃんも」というので娘ちゃんに「一緒に来て」と頼むが「いや 遊んどく」
「息子くんがないちゃうからがんばってと励まして」といっても「ブロック人にとられるもん」
そーゆーやつよね 娘ちゃんって
結局娘ちゃんはそのまま遊んでいる間に息子くんは今日も号泣
鼓膜の赤みは取れているけどまだ膿が出ているそうで抗生物質継続となりました
下の薬局に行ったらがんばってない娘ちゃんまでもシールをいただきましたよ
できたら午前中に息子くんのお昼寝をさせたかったのだけど娘ちゃんがいると無理でした
お昼ごはんは焼きうどんにすることにしてピーマンは娘ちゃんがまた子供包丁で刻みました
12時ころにはもう食べ終わったので早かったけどお出かけ
今日はひつじ組のお友達6組と人工島公園で遊ぶ約束なのだ
はじめは娘ちゃんと今年も同じクラスの男のこのうちに遊びに行く話しになってたのだけど
人数が増えすぎたので公園ということになりました
1時に集合だったけど12時半にはついていたよ
この前ほど駐車場も混んでいませんでした
早速遊び始める娘ちゃんと息子くん
1時ごろにはプール帰りのお友達2組が到着
彼らはお昼がまだだったので芝生でお昼ご飯
そこに一緒に座らせてもらいお菓子をばくばく食べる娘ちゃんと息子くん
みんなで遊び始めたらほかのお友達も順々に到着
娘ちゃんが網に乗ってぐるぐる回してもらってる間かーさんと何回も滑り台をすべる息子くん
この前は「おかーさん 息子くんが泣いてるよ」と放置だった娘ちゃんも
今日は一緒に上まで登って息子くんと一緒に滑ってくれましたよ
話を聞いていたら今日集まった皆さんはぱぱがみな土曜仕事らしい
家だけじゃないのねー
息子くんは眠そうなのでベビカに乗せるがそれがいやだったらしく「くるまにおいてきて」と号泣
乗せたまま池の向こうに行ってアイスを買うころにはおめめぱっちりでしたよ
5時近くに解散の直前リトルが同じクラスの娘ちゃんのお友達の弟にベンチから落とされ号泣と
やっぱりしゃばい息子くんでしたよ
とても楽しかったのでまた遊びましょうね 親はへとへとでしたが(笑)
公園で眠れなかったので車に乗った途端寝てしまった息子くんだけど
靴の中まで泥だらけ 服もさっきこかされて泥だらけなので
娘ちゃんを先に風呂場に連れて行って泡風呂を準備している間に服を脱がせたら起きてしまったよ
しかし泡風呂が楽しくて娘ちゃんと一緒にずっと風呂場ではしゃいでいました
かーさんくたびれていたので夕飯は圧力釜で作ったスピード牛丼と野菜の味噌汁
さすがに食べて歯磨きしたらすぐに寝ちゃったよ
とーさんは10時過ぎにご帰宅
かーさんには名物牛タンをかってきてくれたのでフライパンで焼いて食す うまー
とーさんも久しぶりにかーさんのご飯を食べて落ち着いたといっていましたよ
お疲れさん
  1. 2007/05/26(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

なんちゃってキャラ弁&音楽教室

May 25th
息子くん5:30起床で「おきがえする」「おなかへった」勘弁してください
今日はお弁当の日なので先に起きて作ってしまおうという目論見はあっさり崩壊
先に息子くんと娘ちゃんを着替えさせてからお弁当つくり
昨日うっかり炊飯器のタイマーのところを触ってしまって設定がおかしくなっていて
まだご飯のスイッチが入っていなかったのであわてて早炊きにする
食前に嫌がる息子くんに抗生物質を飲ませる
ご褒美に昨日のうちに剥いておいたオレンジを食べさせて時間を稼ぐ
お弁当のおかずの段取りは昨日のうちにしておいたので今朝はコーンと手羽を焼く
生まれて初めて(そして最後かもしれない)キャラ弁もどき
「なんちゃってうーたん」


娘ちゃんや息子くんがご飯を食べだしたのは7時前だったのに結局ぐずぐずして食べ終わったのが8時前
それほどたいした朝ごはんでもないのに何で毎日一時間かかるの
今日は天気が悪いので娘ちゃんの体操服以外はそのまま乾燥機にかけたし
娘ちゃんは体操服登園だったから手間はちょっと少なかったはずなのにもう朝だけでへとへと
とーさんの出張は本当に堪えるわ
ご飯の後娘ちゃんと息子くんがテレビ見ている間にざっと掃除してバスのお見送り
相当ひどい雨だったのでさすがにベビカで通院は無理なので車で耳鼻科へ
9時ジャストに到着したのだけど3番目でした
抗生物質のせいでおなかのゆるい息子くんのオムツを取り替えておしりを洗ってたらすぐに順番
カーテンを開けて診察室に入り先生の顔を見たとたん脱走しようとする息子くん
ようやく事の次第がわかってきたというか先生の顔を覚えてきたというか
鼻水は量が減ってきたけれど耳の膿はまだ出ているとのこと
今日も号泣していた息子くんに「ラムネかってあげるから」というかーさん
そのままこの時間でも空いている激安スーパーに行ってラムネと明日の公園で食べるおやつを買う
家に帰ったが依頼はなし
ものすごく眠そうだったので寝かそうと寝室に連れて行くが機嫌が悪くて
「かーさん あっちいって」あっちに行ってる間に寝てしまいました
かーさんは乾いた洗濯物をたたんでお昼ごはんの準備をしてから本を持ってお布団へ
ごろごろしつつ転寝 ああ至福の時間
とーさんからの携帯着信音で破られたけどね
もうおきてもいい時間だったので起こしてお昼ご飯
とーさんの電話によると既に銀行の残高が危ないそうなので確認のために記帳に行く
が今日は25日でしかも金曜日 駐車場から激込み
反対側の医院専用はがらがらだったのだけど銀行の人が出てて不法駐車には目を光らせていたよ
幸い出る車があったからとめられたけれどね
とーさんが出張旅費を家計の口座から下ろして立て替えているのが敗因でした
「仮払い」制度がないのに入金は1ヵ月後とかだもんね 困るわー
CDコーナーは長蛇の列なのに一人で長い時間占有してたらたら振り込みやってるおばちゃん発見
迷惑この上ないわ
さて用が済んだので幼稚園に行くがあらら 駐車場はいっぱいだよ
かといってスーパーにとめに行くと大変なので入り口のところに無理やりバックで突っ込む
できるだけ車道に出ないようにとがんばったら危うく後ろの車にぶつけるところだった
とにかく邪魔なところにとめたのでいつものように靴箱前で娘ちゃんを待つのではなく
教室の廊下まで行って待つがあらら娘ちゃんは妙に派手な大人用の海水パンツはいている
何でも水着に着替えてからのトイレが間に合わなかったとのこと しかたないね
挨拶が終わったところで一番に先生にタッチした娘ちゃんを急いで連れて帰る
功を奏して家に着いたのが3:10くらい
水着や借りた海パンを洗濯機に突っ込んでスイッチ入れてから徒歩で教室へ
始まるまで待合室でみんなと一緒にブロック遊びをしていたのはいいが
先生の「レッスン始めるよ」の声でみんなが片付けだしたら自分だけしれーっと脱走する娘ちゃんと
それを追いかけていく息子くん
もうとても許される行為ではないわ
かーさんが追いかけていくとかーさんまで片付け放棄したみたいになるので
みんなと一緒にお片づけしてから教室へ
娘ちゃんは相変わらずふざけており理由を聞いたら「つかれたもん」
「じゃあ 明日遊びに行けないね」とどすを聞かせたら「つかれてない」
コードを押さえるのは上手になりました
教室の帰りに薬局によって昨日のお礼を言ってから帰宅
ご飯ができるまでにお昼の残りのおにぎりを一個ずつ食べる娘ちゃんと息子くん
息子くんはその分夕飯が入らず
かーさんはもう疲れて飲まないとやってられないって感じだったんで今日も夕飯からビール
お風呂に入って8時には寝てしまう

  1. 2007/05/25(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

耳鼻科通い&バレエ

May 24th
息子くんの「かあしゃん おきて」の声で目を覚ます
6:00 まあ少しずつ遅くはなっているのだけどね
娘ちゃんも起きて「おとうさんは?」残念ながら出張です
いつもなら二人のトイレからお着替えはとーさんの担当で
かーさんその隙に朝ごはんの準備をするのだけど今日は一人でやらなきゃだからばたばた
息子くんは「おきがえする」と自分で行って着替えてくれるのでありがたいわ
娘ちゃんも珍しく着替えてくれたのはいいのだけど・・・
納豆のパックをどっちがあけるかで本日最初のバトル
食前の抗生物質を無理やり飲ませて泣いてた息子くんにお詫びの意味もあってふたを開けさせたから
娘ちゃんがすねていすに座り込んでくすんくすん
もー
娘ちゃんに「娘ちゃんのお魚の方が大きいんだよ」と耳打ちして機嫌をとるも
「おかあさんなんてだいっきらい」といつものせりふ
「あ そ じゃ土曜日行かないよ」といったら「ごめんなさい」
家に前遊びに来てくれたクラスの男のこのうちに遊びに行く話をしていたら
盛り上がってしまって何と7組のファミリーが集うことになり
その人数だとお家は無理だから人工島の公園で遊びましょうということになっているのだ 
何とか食べ始めたはいいが突然娘ちゃんの泣き声「服が汚れたー」
味噌汁をひっくり返しお気に入りのワンピースをぬらした娘ちゃん
今日のバレエの後その服を着るつもりだったから号泣
「今から洗濯してバレエのお迎えのときに持っていってあげるから」で何とか気分が持ち直す
結局1時間かけて朝ごはん終了
かーさんはその間に布団を片付け洗濯物を干し
今日帰ってすぐに夕飯とできるように鳥の手羽をゆでてスープを取る
お肉にしょうゆをまぶして冷蔵庫に収め スープはフィルターで漉して瓶詰めして冷凍庫へ
今日の分だけ小鍋にとってこれも冷蔵庫へ
ばばっと化粧して息子くんの耳鼻科の用意をしてあわてて降りましたよ
何とかバスには間に合う
バスを見送った後ちょっと立ち話していたら息子くんが「はやくいこうよ」っていいのかい?
行き先は耳鼻科
今日は割と患者さんが多くて結構待ちました
鼻を吸われて大泣きのところをベッドに連れて行かれガーゼ交換
まだ膿が出ているとのことで抗生物質追加
息子くんは「痛かった」となきながらベビカで寝てしまいましたよ
投薬してくれた若い薬剤師さんに「説明書に牛乳や乳製品はだめと書いてあったのですが
なぜですか?ヨーグルトで薬を飲ませるのですが大丈夫ですか?」と質問するかーさん
つい元職業意識が出てしまい吸収が悪くなるのですか?」とちょっと素人(笑)ぽくない質問
「時間をおくならヨーグルトでもいいと思いますが」との返事
この薬はついでに「食直前」投与となっていてその理由をネットで探すが見つからず
いやわからなくても飲ませられるんだけどね
あまり聞くと息子くんが入院したときの主治医の先生みたいに
「お母さん詳しいですね 医療関係の仕事ですか」と聞かれてしまうかも知れないので
その辺で質問はやめておく
ということで帰り道にある元職場によって質問
先生は専門書とか出してきてくれたけどPI以上の情報は得られず
「調べておいてあげるよ」とのことだったのでお客さんも来たので退散
帰りに無人販売所でスナップエンドウとミニトマトを買って帰宅
息子くんを玄関に置いたまま乾いている洗濯物を取り込みベッドメイキングをしていたら携帯がなる
早速メーカーに問い合わせてくれたらしく教えてもらっていたら家の電話もなる
先生には「かけなおします」といってそっちに出たらなんと投薬した若い薬剤師さんで
こちらもメーカーに聞いてくれてたのでした
メーカーさんはほぼ同時刻に同じ地域の別の薬剤師さんから同じような質問受けてたってことね
息子くんが起きたのでお昼ご飯
ご飯は食べずにポテトばかりをくらう息子くん
しばらく遊んでいたけど息子くんが「ようちえんいこうよ」というのではやめにお出かけ
今日はバレエの体験レッスンの日なのでおそらく人が多いはずなので早めに行こうと
思っていたのよね
とめやすいところにとめて早めに園に入る
今日は割りとがんばってはいたと思うけど自分もできないくせに
見学に来ている年少さんの世話を焼いたりステージのまくが気になって触ってみたり
結構長く見学しているとそのたびにかーさんイライラしてしまうので精神衛生上はよくないのよね
しかも最後は何が面白くないのかお得意の「すねもーど」に入っているし
「何が気に入らないの?」と聞いたら「ただ疲れているだけ」とはいうけどね
いつも一緒に遊んでいるかーさんのネッ友の娘さんはお休みだったのだけど
お気に入りのワンピースに着替えたらさっさと遊びに行く娘ちゃんとそれを追いかける息子くん
かーさんが土曜に一緒に遊ぶひつじ組ままと話していたら
息子くんがなきながら「かーしゃーん」とやってきた ねーさん 冷たいんだから
息子くんと娘ちゃんはそのまま園庭で遊ぶ
ひつじ組だった男の子が息子くんと遊んでくれましたよ
娘ちゃんは小さいボールを握って離さない
ほかの子が「かして」といっても「いや」
かーさんが「それ幼稚園のでしょ?みんなで使わなきゃ」といっても
「やだ ひとりじめしたい」
そんなこというからみんなにはぶられる
しかも腹いせに「だいっきらい」といったりたたいたりしたらしく一人ぼっち
「だれもあそんでくれない」といってなく
「娘ちゃんがボールをかしてあげないからでしょ」
「お友達と上手に遊べないならもう帰ろう」と促して入り口まで来るが
「ごめんなさいっていう」と言い出したのでさっきボールを取り合ったこのところへ
しかし「いいよ」とは言ってくれてもボールは返してもらえず
っていうか娘ちゃんもずっと貸してあげなかったのだから当然じゃないか
なのにまた泣き出してその子のままに言いつけにいく娘ちゃん
どうやってここを収めようかと頭を悩ましていたら
なんと砂場にまだ同じようなボールがありました
とりあえず仲直りしてしばらく遊んだところで帰宅
家に着いたのは5時だったけど娘ちゃんと約束していたほかほかまんじゅうを蒸してあげる
平行して夕飯の準備
かーさん疲れたので作りながらビールをいただきましたよ
おなかが減っていたのもあってさっさと食べてくれた娘ちゃんと息子くんでした
8時過ぎには寝てしまいました
かーさんくたびれたのでその後2本目のビールをいただきながら日記の更新
  1. 2007/05/24(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

鼓膜切開&ご近所さんと遊ぶ

May 23rd
朝には元気になって「みんなおきて」と起こして回る息子くん
時計見たら5:45 またかい!
朝ごはんの後折り紙を折りたたみ鉛筆で何か書いて
「かーさん だいすきかいた」といって持ってきてくれる息子くん
かーさんこんなにうれしいラブレターもらったの初めて 一生の宝にしよう
息子くんは熱は下がっているみたいだけど耳を痛がりと~さんが綿棒でこすったら耳垂れが
耳から来る熱だったのかも
ということで娘ちゃんを送ったあとベビカの息子くんを連れて耳鼻科へ
待合室で同じマンションのままにばったりでしたよ
さて息子くんは今日も鼻を吸われて大泣きのところをすまきにされてベッドへ
痛がっていた耳の鼓膜は赤く腫れていて中耳炎確定
切開しますというわけで一旦麻酔をして10分待ち
泣き疲れた息子くんはかーさんに抱っこされたまま待合室で待つ
ようやく落ち着いたころにまた診察室へ
またもすまきにされかーさんと看護婦さんに押さえつけられた息子くんは
「かーしゃん いい」と泣き叫ぶ
無事鼓膜切開してもらいましたがしばらくガーゼの交換のために通ってくださいとのこと
近くでよかったよ
帰りつくまでには寝てしまう息子くん
途中でこの前お友達の家でご一緒した娘ちゃんと同級の子のままと弟くんに会いましたよ
依頼が来ていたので息子くんはベビカに寝かしたまま仕事
終わる前に起き出す息子くん
「食直前」の薬をスポイトで飲ますが吐き出したよ
回収して飲ませたけれどね
なぜ食直前なのか なぜ牛乳と乳酸菌飲料はだめなのかネットでざっとみただけじゃわからなかったよ
後二つの薬は食後にヨーグルトに混ぜて飲ませる
食後はししぽぽで遊んでいたのだけど突然「しーるは?」と言い出す息子くん
耳鼻科でよくがんばりましたとシールをもらって持っていたのだけど帰りに寝てしまったので
途中で落としたみたい
マンボウシールでは満足しなかったので仕方なく100均まで買いに行くが選んだのはみっきー
それならうちに別のがあったのに
まあ何とか息子くんの気持ちが治まったので帰宅
かーさんは昨日の番組の録画を見るがその前についついI dreamだけ反復
見終わったころ息子くんが眠いのかぐずりだす
抱っこしていたら寝たので布団におろす
娘ちゃんのお迎えの時間だったので「起きませんように」と念じながら迎えに行き
娘ちゃんを連れて走って帰る セーフでした
が娘ちゃんが大声でいろいろしゃべるからおきちゃったよ
しばらくぐずっていたけどアイスココアで落ち着いたのでお外へ
はじめは娘ちゃんと息子くんだけだったのだけど バスの中で約束していたのか
近所のマンモス園の子供たちとそのままと弟妹たちがわらわら集まりだし
リトルで一緒の女の子とまま(家までピンポンしに行ったそうだ)や
園が一緒の男の子とかも来て総勢20人くらいいましたよ
娘ちゃんはこの前も遊んだ小学生のお姉ちゃんたちの「だるまさんがころんだ」に混ぜてもらってました
お姉ちゃんたちが帰った後はマンモス園の年長年中年少の女の子3人(とママ弟達)
「ひとりであそぶのさびしいな」とわざと大声で言う娘ちゃんに
「遊びたいなら『いれて』っていわなきゃ」というがいえない
しゃがみこんでくすんくすん言い出したら回りのママが気を使ってくれて
「遊ぼうって言ってあげなさい」で言ってもらってやっと仲間に
それからまたしばらく遊んでいましたよ
6時前にようやく帰宅
でも同じマンションの子供たちと遊べて楽しかったね
とーさんの夕飯は要らないので今日はすりにんじん入りのお好み焼き
娘ちゃんが卵を割って生地を混ぜてくれました
嫌がる息子くんの口をこじ開けて薬を流し込んでから夕飯
かーさんは食べながらビールをいただいてしまいましたよ
お風呂に入って耳に水がかからないよう注意しつつ息子くんの髪を洗ってあげる
夜の絵本タイム
娘ちゃんは園から借りてきた本 息子くんは「いるかじゃんぷにしよう」といっているかの本
しかも息子くんはかーさんい「かーさん よめば」とたまのりひめも持ってきてくれましたよ
二人が寝た後はビールではなくミントのお茶を飲みながら日記書き
  1. 2007/05/23(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

早起き&リトル&またも発熱

May 22nd
朝起きていきなりテンションが高い息子くん
「おかあしゃん おきて」「おきがえする」枕もとの時計見たらなんと5:30
そんな時間にはかーさん起きれません
とーさんを「週末遊べなかったからさびしかったんじゃないの」といってたたき起こし
息子くんの相手をしてもらいましたよ
息子くんは自分で「かっこいいのきる」といってTシャツを選んだらしい
今日は生協の日なので冷蔵庫在庫一掃の朝ごはん
なんと一人に50g1パックの納豆つきでしたよ
娘ちゃんをお見送りして家に帰ってお片づけしていたらもう息子くんは眠くなる そりゃそうだ
9時半くらいからお昼ね(というのか?)する息子くん
今日はリトルの日だから帰りに寝ちゃうかなと思ってたけど 早く寝たならそれはそれでOK
かーさんはその隙に家中の窓拭き
大変気に入っている我が家だけど西向きの部屋の窓が拭きにくいことだけが不満
柵がついているのだけど妙に低くて落下防止には役に立たない上に
窓に接近しすぎているから手を入れて拭けないのよね
とにかく普段は防犯用のロックであかないようにしているところなので
寝ている隙しかふけないのよね
相当汚れていたので拭き終わったらすっきりでしたよ
10時半ごろ息子くんが目を覚ます
ほうっておいたらまた寝そうだったので起こしてスモックを着せてリュックを背負わせる
少し早めだったけどバス停に行ったら同じひよこ組の女の子がもう遊んでいましたよ
幼稚園に着いたら体育ローテーションの最中でした
かーさんは娘ちゃんを見つけて「娘ちゃん」と呼んでいたのだけど気がつかなかったよ
クラスが始まるまでは紐通し遊びで遊ぶ息子くん
さて来月からの一人登園に備えて今日は「お母さんたちは後ろで見ていてください」の指示
体育ローテーションもどきが始まるが息子くんは半べそで「おかあしゃんもいこう」
それには答えず息子くんの背中を押して「ほら先生のところに行きなさい」と厳しいかーさん
何とか輪に入るものの一周するたびにかーさんの所に駆け寄ってくる
うわー 先が大変思いやられます
半分くらいは似たようなものだったけれどね
ちなみに同じバス停の女の子もままから離れられない状態で息子くんと同様一人登園は無理そう
ぱぱが「泣かしてまでもいかせなくていい」という方針らしくしばらくお休みするかもとのこと
息子くんは絶対に号泣して下手したらレッスンの間中ないているかも知れないけれど
行ってもらおうと思います 男の子だし 強くなってほしいからね
出席カードのときも微妙に輪から外れたかーさんのそばにいる息子くん
でもお返事はちゃんとはいっとできました
今日はお絵かきの日
くるくるとクレヨンでたくさんお絵かきしましたよ
帰りのバスをクジラ組の前で待っていたら
何人もの子から「娘ちゃんちゃんのおかーさーん」と声をかけられ手を振るかーさんでした
さて既に昼寝済なのでバスでも起きていた息子くんはそのままご飯を食べましたよ
あとはだらだらと娘ちゃんの帰りを待つ
おやつを軽く食べて生協の時間より早めに降りてプレイコートで遊ぶ
生協の後今日届いたシューアイスを食べた後自転車を持って降りてしばらく練習
さて5時ころから夕飯食べていたのだけど息子くんは6時ごろからもうぐずぐず
5時半起きが堪えていたみたいなのでさっさとお風呂に入れたら7時ごろから寝てしまう
息子くんが寝た後娘ちゃんとゆっくり絵日記を書きました
娘ちゃんが上手に自転車書いていましたよ
さて早く寝た息子くんだけど1時間おきくらいに起きてぐずる
妙に手が熱いので熱を測ったら38.1℃
座薬を入れるほどではないけどきつそうなので保冷剤で冷やす
かかりつけの小児科は8月末まで休診なので明日別のところに連れて行こうと思う
  1. 2007/05/22(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

思い出せない

May 21st
これを書いている段階で2日前のことだけど 何をしたのか思い出せない
疲れ果てて子供たちと一緒に寝てしまったことだけは覚えているけれど
  1. 2007/05/21(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

空港までお迎えに

May 20th
昨夜小説を読みふけり夜更かしをしていたにもかかわらず息子くんに6時半には起こされる
「ねかせてよー」といっても「かあしゃん おきて」といって寝かせてくれない
よくないとは思っていたけれどTVに子守をしてもらいましたよ
娘ちゃんもいつの間にかおきて一緒に見てるし
かーさん7時半ごろようやく起き出す
ご飯は炊いていたけれどおかずを作るのがだるい
娘ちゃんと息子くんがTVに夢中になっている間に走ってスーパーに行って
パンとフルーツジュースを買ってくる
だらだらとテレビ見ながらの朝ごはん
ごくごくたまにはこのくらい許されるだろう
いつものぷりきゅわでスイッチを消そうとしたら「きたろうみるってやくそくしたやん」
そういえば誰かから聞いてきて見たがっていたのだった
「今日だけよ」と念を押してチャンネルを変える
オープニングの曲は昔と同じなのだけどアレンジがまあなんというか現代風で
ついでにきゃらも現代風でした 
終わったところでかーさんにいわれて絵日記を書く娘ちゃんと真似する息子くん
おやつにオレンジを食べて早めのお昼ご飯はおにぎりとナゲット
食べ終わったところで息子くんを寝かしつけかーさんもうとうと
今日はまったく初めての道をドライブするのでちゃんと寝ておかないと
といっても娘ちゃんの邪魔が入るので寝たのはほんの10分くらいだけどね
3時ちょっと前に準備をして車へ
今日とーさんが出張から飛行機で帰ってくるので空港まで迎えにいくのだ
事前に道を調べ曲がる交差点と方向はメモってタックシールで貼り付けておいたのに
「あれ どっちだったっけ?」と無意味に車線変更を繰り返したりしてしまったけれど
何とか無事空港着
この前買った地図によると「第3ターミナルは到着」とのことなので
わざわざ一番奥まで行って車を止めたのに
第三ターミナル入ってすぐの表示を見たらなんと!
とーさんが乗っている飛行機は第一ターミナルに到着するらしい
娘ちゃんと息子くんの手を引いて一番端から端まで大移動
途中娘ちゃんが空港のあちこちを見たがるのを「後でお父さんと見よう」となだめつつ
結構余裕を持って到着したはずなのになんかぎりぎりでしたよ
とーさんが出てきたらもう大喜びの娘ちゃんと息子くん「おみやげは?」
それは後でということでせっかく空港に来たのだから送迎ロビーに上がって飛行機を見ることに
娘ちゃんは2つになる前に一度来たことがあるけど息子くんは初めてだもんね
「あ ひこうき」「おっきーい」と興奮していましたよ
目の前で離着陸した飛行機に向かって「がんばれー」といってみたり
楽しかったです
車の中でお土産をあける
おやくそくのきちーはいざなぎ いざなみきちーでした
それとは別に娘ちゃんにはジジ 息子くんにはとーとーのキーホルダー
かーさんには名物地鶏の炭火焼パックとささみの燻製でしたよ
名物チーズ饅頭はおやつに車の中で食べてとーさん制服(笑)のまま人工島のSCへ
晩御飯の材料をががっとかって帰宅
お米は洗っていたのだけどご飯炊くのが面倒だったのでしゃぶしゃぶにして〆はうどん
これだと油が回りに飛び散らないから片付けも楽
野菜も皮むきが面倒なのはやめてみずなとかかいわれとかにしたのですぐ食べられましたよ
久しぶりにとーさんとお風呂に入っておやすみなさい
二人が寝た後はとーさんのお土産を肴に晩酌
かーさんは人工島で発泡性の日本酒を買ってきていたのでそれをいただくが
それほど飲んでいないのに酔っ払いましたよ
  1. 2007/05/20(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさん不在の土曜日

May 19th
今朝も早起き息子くんに起こされ寝不足のかーさん
とーさんが娘ちゃんと息子くんと一緒におにぎりを作ってくれている間にかーさんはスーパーまで
昼間に作る予定のマフィンに使う砂糖を買いにいく
朝ごはんを食べて掃除をざっとしたところでとーさん制服登園
貴重な土曜日に出張とは非常に許しがたいかーさんだけど来週もなのよね
とりあえず朝はモリコロ→科学番組とテレビでごまかし10時半ごろからマフィンつくり
粉をふるうのと卵を割るのはかーさんがやりましたが
娘ちゃんがバターと砂糖を混ぜ合わせ 息子くんが卵を溶いてくれました
中にはピザ用チーズを入れてチーズマフィン
かーさんと娘ちゃんは非常に気に入ったのだけど息子くんはいまひとつでした
朝から「じゃすここうえん」や「かぶとこうえん」に連れて行ってくれといっていた娘ちゃん
どっちも動き回る娘ちゃんと息子くんを一人ではとてもそんなところには連れて行けません
その代わり近所の公園に行く約束をしていたのでご飯の後砂場セットを持って行く
だあれもいない公園の砂場でしばらく遊んで滑り台を一緒にすべる娘ちゃんと息子くん
二人がじゃれあって笑いあっているのを見るのがかーさんの幸せです
暑かったし砂まみれになったので1時間しないで帰る
もう眠くなった息子くんは「だっこしてー」と泣くがかーさんは「歩きなさい」
座り込もうとするので手首をぎゅっと握っていたら「はなしてー」離しません
家に帰って玄関先で服を脱がせて熱めのお湯で今年初めての泡風呂
二人とも大喜びでした
お風呂のあとちょっとだけおやつを食べて息子くんはお昼ね
かーさんも一緒にうとうと
娘ちゃんにはビーズ遊びをさせていたのだけどばらけてしまったとおお泣きしながら寝室に来たので
息子くんがその声で起きるからかーさん娘ちゃんにマジ切れ ごめんよ
何とかもう一回息子くんも寝たので娘ちゃんに腕輪を作らせて上げる
夕方近所の無人販売所にプチトマトを買いにいくが息子くんは「だっこー」
抱っこせずに手を引いていったのだけど残念売り切れでした
帰り着くまで「だっこー」とないていた息子くん
ちょうど同じ園の男の子と妹とままに駐車場でばったり
その後しばらくプレイコートで遊びましたよ
今日は残り物をお弁当箱につめてぴくにっく晩御飯
お風呂は済ませているから夕飯のあとはさっさとお布団へ
8時半ごろには寝てしまいました

さてかーさんはTVで映画鑑賞
原作はかーさんが久しぶりに小説読んで涙したあの話
原作では暗示されているだけだった部分を具体的に描写しているところはあったけれど
基本的に原作に忠実に描かれていて なんとも情緒のある素敵なお話でした
でつい終わった後も原作読み直しちゃったよ
  1. 2007/05/19(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

英語参観&ママランチ

May 18th
朝6時半の目覚まし前には息子くんが起きて騒いでいるのでみんなお目覚め
週に一度のお弁当の日なのでお弁当をつくりつつ朝ごはんの準備
今日は娘ちゃんの参観の後にイルカ組ままランチでそのままたぶんお迎え音楽教室という
ハードスケジュールの日なので朝の準備が終わったところでもう夕飯の準備のかーさん
かーさん的には仕事が来るかどうかが大きなポイント
先週締め切りを延ばしてくださいを使ったので
できたら今日は「早めにください」カードは切りたくない
まあ参観が11:30なので11:00までに出ればいいからのんびりくるのを待ちつつ
家のことをやりましょう
息子くんが9:30ごろ寝てくれたのでワックスがけとかノブ磨きまでできましたよ
11:00前に息子くん起きる 仕事は来なかったのでもう依頼はないだろうということにして出かける
参観は年少からクラスごとなのですでに円の駐車場はいっぱいだろうとはじめからスーパー狙い
横目で見たら一番奥のバックで入れるところならあいていたのだけど泣きを見るのはいやなので
通過
スーパーの前面の止めやすいところがあいていたのでとめて監視員さんに見つかる前に園へ
年少さんの倍の人数がいるから参観でビデオ撮るのもう大変です
娘ちゃんがバスを降りるたびに「遊びに行く約束をしていた」という女のこのままに会う
彼女もバスを降りるなり「娘ちゃんちゃんのところに遊びに行く」としょっちゅういっているらしい
そしてあちらのままも「連絡先を知らないし 子供同士で約束してきてもだめ」というと
「電話番号聞いてきて」といわれているらしい
めでたく連絡先を交換しましたよ
さて廊下から英語参観の娘ちゃんをビデオ撮影
息子くんを黙らせるためにぺろぺろなめを与えていたのだけどそれを見た娘ちゃんが「娘ちゃんのは?」
「ない」といったら英語レッスン中なのに突っ伏して泣き出す
担任の先生もびっくり
かーさんあわてて「娘ちゃんのは家にあるから」と嘘をついてごまかしてたら何とか持ち直す
参観はあっさり終わったので息子くんを連れて外へ
園の下足室の前で息子くんが「くろっくす」とか言い出す
確かに同じ靴をはいている人がいるなと思ったらかーさんのお友達でした
先月初めに生まれたばかりのべびちゃんにもご対面
息子くんが「ぱん」と騒ぐので駐車料金代わりにぷちパンを6個かって会場へ
2月にひつじ組ままランチがあったのと同じ場所でした
エントランスではぷかーとタバコをふかすママさんたち
かーさんが大阪で働いているときに新入社員研修にまぎれさせてもらったとき
10近く年下の女の新人さんたちが人前で吸っているのを見てひやーっとびっくりしたけど
それと同じような衝撃でしたよ
席はくじ引きだけどかーさんは息子くんと座るために端っこの席にしてもらいましたよ
端っこなのでその付近の人としか話せなかったけれどそれなりに有意義な時間でしたよ
クラスの約半数のままさんが参加していたのだけどおそらくかーさん最年長
まもなく三十路を迎えると思しきままさんの「29と30は響きが全然違いますぅ」の声に
「げげげ まもなくあたしは40だよ どんな響きだ」とは決して口にはできません(笑)
高1を頭に5人も子供がいる!というままさんよりさらに5歳も年上でした
最後には付近のままさんとメアドを交換してお別れ
しゃべってもいない人とも一応交換するが「いったいどなたでしょう?」って感じ(笑)
赤外線通信という技を覚えておいてよかったー
幼稚園で娘ちゃんを拾って音楽教室へ
いったん家の駐車場で着替えさせている間に娘ちゃんのくろっくすももってきましたよ
さて音楽教室 今日は割りとがんばってるかなーと思うがお友達の発表をきちんと聞けない
しかも「みんなじょうずじゃない」とか大きい声でいうし
先生の言うことにはいちいち反論するし 困り者です
朝のうちにドライカレーを作っておいたのでタイマーでご飯が炊けたら即ご飯
しかしお昼にスパゲティをたくさん食べていた上におもたせのピザや
パン屋で買ったプチパンを食べていた息子くんはあまり食べず
娘ちゃんのほうはおいしかったと見えて完食
とっととお風呂に入っておやすみなさい
今日も布団を敷き詰めた部屋中を転がりまわる娘ちゃんと息子くんととーさんでしたよ
  1. 2007/05/18(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレエのお迎え&お買い物

May 17th
娘ちゃんがクラスの男の子に「折り紙で作ったカブトムシをあげる」と約束したらしい
ヘラクレスは大作で作るのに時間がかかるので割りとすぐ作れるというカブトムシを折るとーさん
とーぜんかーさんにはそんなもの折れませんが
娘ちゃん的には「折り紙を折れるおとうさん」って自慢なんだろうな
娘ちゃんがカブトムシを折ってもらうのを見て息子くんは「ととろおって」という
とーさん出勤ぎりぎりまで作っていましたよ
今日はバレエの日なのでおそらく娘ちゃんが遊ぶだろうから夕ご飯の段取りを午前中に済ませておく
息子くんはお昼前から寝てしまったのであるが朝ごはんもあまり食べていないのに
「まんま やだ」という
相変わらず小児科は休診中だけど咳は徐々に収まっているから別の医院は受診していないのだけど
やっぱり調子が悪いのかなと思いつつ「お菓子食べる?」といったら
「たべる」といっていきなりにこにこ元気になり「おかし」って
単にお菓子が食べたかっただけかい
「お菓子食べるならご飯を食べてね」といっておいたのでトマトとチキンボールは食べました
おにぎりはそのまま残しておきましたけどね
娘ちゃんのお迎えの前にコーヒーやさんによってから幼稚園へ
時間がなかったのでディスカウントショップのほうは後にする
今日も駐車場の止めやすいところは一杯でしょうがないからバックで入るために
ハザードをつけてとまっていたら後続車もとまってしまった
仕方ないのでそのまま前進してそのあたりをぐるっと回ってからもう一度トライ
何とか一番奥に止められましたよ
娘ちゃんのお着替えを手伝ってからかーさんは写真の注文
かーさんがいないときには踊らなかったという娘ちゃんだけどいてもふざけているよ
お決まりの「まじめにやらないなら辞めなさい」には「いや 辞めたくない」と
やる気はあるみたいなんだけどね
途中かーさんからいつもやめなさいって言われていることをして口の中をハンカチでこすられ
泣いたりしましたがまあ何とかレッスン終了
かーさんはお友達としゃべっていたのだけどそのまま娘ちゃんはそのお友達の子供と外で遊びだす
息子くんも一緒に遊んでいたのだけどかーさんの姿がちょっと死角に入って見えなかったらもう号泣
リトルの一人登園 ダイジョウブであろうか
4時過ぎまで遊んだところで友達はおにいちゃんが帰ってくるからと帰ることに
娘ちゃんも一緒に帰ることにしてそのまま二人を連れてディスカウントショップへ
久しぶりに来たらお店の並びも変わっていたし
そのお店にたどり着くまでの地域も再開発が始まっていましたよ
目的のぶつである流せるお知りふきのみをゲットして帰宅
さすがに息子くんも娘ちゃんも「おなかへった」というのでお昼の残りのおにぎりを食べさせつつ
かーさんはナノスチーム唐揚げを作る
唐揚げ好きの娘ちゃんは4個も食べていましたよ
今日も疲れ果てて9時前には寝ていたかーさん
娘ちゃんが転がりまわるので布団の周りにクッションやら座布団やらを敷き詰めてて寝ていますが
寝室は気温が他の部屋より2,3度高いです
  1. 2007/05/17(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 16th
夕方の子供料理番組を見て娘ちゃんがプリンを作りたがっていたので
降園後一緒に作る
リクエストによりココアを混ぜたチョコプリン
卵一個分のレシピだったので4つのカップに分けたらごくごく少量でしたけど
ちゃんとオーブンで湯煎焼きしたのでとろりとおいしくできましたよ
(いつもはまとめてグリルで焼いている)

天気がよかったのでやりのこしていた冬物のホームクリーニング
とーさんの昔の彼女(笑)からもらった編みこみセーターはめちゃくちゃ重くなかなか乾かず
こんな手も時間も混んだもの作れたのはかーさんが若かったからだわ


ウールのセーターなのにハンガー干し
  1. 2007/05/16(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

耳鼻科へ&ご近所さんと遊ぶ

May 15th
さて週末ぐらいから咳き込んでいる息子くん
昨夜は普通に寝たのだけど夜中何回か目を覚ますが触ると熱い
どうも発熱しているみたい ひょっとしたら座薬適応くらいの熱
しかしお茶飲ませるとすぐに寝るので座薬は入れずに様子を見る
朝は6時に起きて非常に元気 だけど測ったら37.8度
幸い今日はリトルも休みなので病院に連れて行こうと8時過ぎから携帯2台で電話
やっと通じたと思ったらなんと!「院長腰痛による体調不良の為休診」とのこと
うーん どうしようかな
とりあえず冷蔵庫に残っていたマクロライドと5歳用の咳止めを
違法行為だが「かーさんしろーとじゃないし」と言訳しつつ目分量で半分にして飲ます
今朝は割りと早い時間に依頼が来たので息子くんにはととろを見せつつ仕事
息子くんはクッションの上で寝てしまっていたのでそっと熱を測ったら38.1度
やっぱり別の小児科に連れて行ったほうがいいかもと思ってべびかに乗せていたら起きたよ
べびかの上で耳を触る息子くんを見て「あ 耳鼻科に行ってみよう」と思い立つかーさん
この地区には一つしか耳鼻科がなくて当然患者が多くて
午前中に受診するためには朝6時くらいから名前を書きに行かないといけない
しかもその先生がこの地区の新規開業を邪魔していてかーさん知る限りでも2件
開業予定がだめになってたのだけど ようやくの開業です
行ってみたものの待合室はがらがらでした
さてはじめての診察
まずはかーさんのお膝の上で鼻を機械で座れ「いたい」と号泣して大暴れ
その後耳を見てもらうも先生曰く「耳垢が一杯で見えない」
というわけでベッドに寝かされ巨大なおくるみで包まれ手も足も出ない状態にされた息子くん
かーさんと看護師さん2人の計3人で押さえつけられ先生に耳垢を取ってもらう息子くん
結局耳はダイジョウブだったみたい
「薬は出さないけれど 子供はすぐに容態が変わったりするから気をつけなさい」とのこと
まあ素人では危険な奥のほうの耳垢をプロにとってもらっただけでもよしとしよう
おおなきしてあんにゅいな息子くんをべびかに乗せて帰る途中元職場による
「おかしかってあげるからかあさんゆるす?」と聞いたらこっくりするけれど
「せんせいはゆるす?」といったら首を振っていた 
相当ひどいことされたって気持ちだったのね
約束どおりラムネを買ってから帰宅
号泣したおかげか?熱は下がっていましたよ
かーさんは息子くんと一緒にちょっとだけお昼ね
さて午後娘ちゃんが帰ってきたので「今日は息子くんがちょっと病気だからおそと遊びはなしね」と
言い聞かせる
着替え終わった頃にメールが来る
リトルで一緒の女の子が「娘ちゃんと遊びたい」といっているそうな
家の中ならいいかと思って「家へどうぞ」と返信したらママと二人できましたよ
もって来てくれたおやつを食べ終わったところで
勝手に冷凍庫を開けてシューアイスを持ってくる娘ちゃん
確かにさっき「シューアイスあげるから」とは言ったけどね
息子くんと女の子の分も持ってきてくれたのはいいが 自分の分はさっさと食べ終わり
さらにもう一個(ラストだ)を持ってきて食べる
その上息子くんが一口食べて「いらない」といったらそれまで食べていたよ おいおい
そうこうしているうちに生協の時間なので一緒に外へ
商品の受け取りが終わったので家に帰ろうとしていたのだけど
丁度外には生協の班の人の子供で同じくらいの年の子供たちがいたものだから
「ここであそぶ」と言い張る娘ちゃん
「一度家に荷物置きに帰ろう」といっても「あそんでいる」と聞かない
「昨日みたいになってもいいのね」と怒るかーさん
そう昨日小学生のお姉ちゃんとその弟妹が「滝」に手をつけているのを見て早速真似する娘ちゃん
背伸びしていたので「危ないよ」というまもなく足を滑らせ下の池に落下する
幸いかーさんがすぐに助け起こしたからずぶ濡れになっただけで済んだけど
幅が狭いので水深はそれほどないけれどうまく起き上がれなかったら溺れる危険性も大きい場所
「おとうさんにはいわないで」といわれていたけれど
その場にいた近所のママさんたちには話してしまったよ
娘ちゃんはさっき遊びに来ていたままが見ていてくれるというので一旦荷物を置きに帰る
GWにもらった風船を上げたのでプレイコートで遊んでいたのを
年少の男の子がうらやましがっていたので「風船あげようか?」というかーさん
娘ちゃんはまたも見ていてもらう間に再度家に引き返しそこにいた人数分の風船を持ってくる
その後はみんなで風船遊びを5時半くらいまで
帰りのエレベータでお隣のファミリーと一緒になったので彼らにも風船を上げましたよ
隣のままに「(騒音苦情)それから言われました?」と聞かれつい
「車に乗ってたらわざわざきて『じゃまたゆっくり』って言われた」と話すかーさんであるが
外で話してたから聞こえたかも
なんかご近所さんにもお友達ができていい感じです
  1. 2007/05/15(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

病院のあとワイワイへ

May 14th
朝起きた娘ちゃんが「新しいのは?」
そういえば昨日とーさんが「折り紙で何か新しいものを作ってあげる」と約束していました
ところが昨日あまりに疲れすぎてとーさん眠り込んでいたから忘れていたのだ
途端に起源が悪くなり困りましたよ
何分今日は朝から息子くんの顔の病院の日なので娘ちゃんのバスに合わせて家を出る
娘ちゃんを見送った後はとーさんの運転で形成外科へ
早くについたので割りとすぐに見てもらえました
腫れは見た目にも引いてきているしやわらかくなっているのでこのままで大丈夫だろうとのこと
一応再来週にもう一回再診
さて病院のあとはそのまま幼稚園へ
今日は月に二回のワイワイの日です
思っていた以上に早くについて9:45
当然駐車場は選び放題(笑)でした
リトルの先生を見つけて「かみせんせい」といって走っていって抱っこしてもらう息子くん
娘ちゃんの教室をのぞいてからホールに行って始まるずいぶん前から幼稚園の中で遊ぶ息子くんでした
今日は先生達がタペストーリーを見せてくれました
かーさんは知り合いのママさんたちとおしゃべり
終わった後もしばらく園庭で遊んでから帰るが車中でグーグー寝ている息子くんでしたよ
  1. 2007/05/14(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

かぶと公園へ

May 13th
日曜日だから朝寝したいと思うが息子くんはいつものように7時には起きて
「げきれんじゃー」とか言うのでとーさんが一緒に見てあげていましたよ
かーさんも起きて朝ごはんの準備
先週ぐずぐずしていてぷりきゅわを見損ない大荒れした娘ちゃん
(実際はとーさんが録画しておいてくれたのだけど)
今日はさっさと食べて間に合いましたよ
さてぷりきゅわと掃除と洗濯が終わったところで今日もまたかぶとの森へお出かけ
お弁当を作るのがだるかったのでおいしいパン屋さんに行ってパンを買ってから公園へ
ついたのが11時前だったので野球やサッカーやテニスをする人たちで既に駐車場は一杯
結構難易度の高いアスレチックだが娘ちゃんは夢中になって遊ぶ
高いところもへっちゃらです おてんばさんなので


息子くんは小さい滑り台その他で遊ぶ
お昼ご飯を食べたら眠くなるかーさんだけど娘ちゃんや息子くんはなかなか帰りたがりません
娘ちゃんのリクエストで花輪を作ってあげましたよ
ものすごくいい天気でしかもここは日陰がないのでとーさんかーさんは特に疲れたので
なんとか娘ちゃんを説得して帰ることに
面白かったのでまたこようねと約束して久しぶりにかーさんお気に入りのSCへ
お菓子を買いに無印に行く途中の子供服の店に下がっていた水玉のワンピースが
「わ 娘ちゃんに似合いそう」と思ってつい手にとってしまうかーさん
それを見て娘ちゃんが「かってほしい」と大騒ぎ
「他の服も見てからね」というが泣いて「どうしてもかってほしい」
そんなわがままを許すわけには行かないので無視して無印にいってお菓子を買おうとするが
「かってほしい」「じゃお菓子もカレンダーのシールも買わないよ」「いいよ」という
一応無印の子供服も見るがやっぱりあっちのほうがかわいかったので
かーさんも納得の上引き返して水玉プリントのキャミソールワンピースを買ってあげましたよ
キャミワンピはこの前も通販で買ってあげたというのに
キッチンストアに舶来もののコードレス掃除機が展示してあったけどめちゃ重い
これはいくら格好良くても使えません
かーさんは自分の服とかをちょっと見たいのだけど娘ちゃんが「はやくいこう」とせかす
自分の服は泣いてまで買ってもらうくせに人にはそれかい
今日は母の日なのでばーちゃんへのプレゼントを物色
カーネーションはもういらないとのことだったのでバラのプリザーブドフラワーをお買い上げ
ゲームセンターの風船引換券をもらったので引き換えに行ってついでにガラガラやったら
息子くんは当たりが出て小さいバッグをもらいましたよ
丁度SCの近くの公園でバラ祭りがあっていたので渋滞しているなか帰路につく
実家によってばーちゃんにプレゼント渡す
もうとーさんかーさんへろへろだったのですぐにおいとま
喉が渇いて仕方がなかったので御飯作りながらビールをごくごく
とーさんも当然お疲れで8時過ぎから寝ていましたよ
仕事があるといってたからかーさん何回か起こしてあげました

  1. 2007/05/13(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お買い物ととーさんをお迎えに行く

May 12th
ようやくの土曜日
とーさんは今日も職場の宴会の予定だったけれど来週再来週と土日に出張なので
今日は欠席するとのこと 
なんだ欠席しようと思えばできるんじゃない
車で行くつもりだったみたいだけどかーさん買い物に行きたいので電車で行ってもらい
帰りに迎えに行くことにする
さて今日は午前中に連休前に頼んでいた通販の誤配達品を交換に来てくれる予定なのだけど
それがこないことには身動きが取れない
ようやく来たのは11時半ごろ そりゃ午前中は午前中だけどさ
既にピザの生地を発酵させていたのでさっさと作って食べさせてから二人を車に乗せる
娘ちゃんが「いるかの(アイロンアップリケ)が欲しい」といっていたので
近所の100均を2件回ったけれど見つからなかったので郊外のモールの中にある大型店へ
途中の山道で息子くんが寝そうになるがここで寝られると抱っこで店内を回る羽目になるので
娘ちゃんと二人必死に笑わせて起こしてましたよ
大型店にはいるかのアップリケもひよこのアップリケも
うさはなの小さいお弁当容器もお絞りいれもあったのでお買い上げ
ついでにぱちジェルジェムの魚とイルカと折り紙もお買い上げ
折り紙なんだけど近所の100均で「海の生物」の折り方つきのを買ったらとーさんに大うけ
ここには動物柄で動物の折型つきのや昆虫のがあったのでそれもお買い上げ
隣の文具店まで足を伸ばしたけれどカレンダー用のシールはなかったので車に戻る
帰りの車の中で今度こそ寝てしまう息子くん
戻ってきたけれど抱っこして家に連れて帰るのはやめにして
窓を全開にしてそのまま車に寝かせ娘ちゃんも車の中で遊ばせる
かーさんも運転席を倒して寝ようとしたけど眠れず
そうこうしているうちに3時になる 前後して息子くんも起きたのでとーさんお迎えに出発
職場近くになったら娘ちゃんに携帯を渡して「つくよこーる」させました
とーさん拾ったところで人工島のSCへ
最近我が家の定番となっている黒豚の焼肉をすることに
焼肉セットの肉はやや厚めなのでそれではなくて薄切りのお肉を買って帰宅
こっちのほうがすぐに焼けるし娘ちゃんと息子くんには食べやすかったみたい
  1. 2007/05/12(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リトル遠足

May 11th
今年からお弁当は週一回になりそれが今日金曜日
とーさんもついでに週に一度だけのお弁当
それに加えて今日は息子くんとかーさんはリトルさんの遠足なので
計4個のお弁当を作ったのでした
遠足から何時に戻ってこれるかわからない上に今日は娘ちゃんの音楽教室の日
仕事が来ても時間内に返せるかがいまひとつ不安だったので
今日だけ締め切りを6時にのばしてもらっていたのだけど
珍しく(爆)9:10には依頼あり
それも2件でちょっとひねりが必要なものでした
園集合は10:30だから済ませてから出ることもできるのだけど
また駐車場で泣くのはいやだから1件だけ片付けて9:40頃には家をでる
当然50人近いリトルさん(今日は2クラス合同)の一番乗りでしたよ
まあ幼稚園なので亀を見たり鳥を見たり園庭に飾ってあるこいのぼりを見たりで
間は持つのでいいのだけど
ものすごくいい天気で日差しも強かったのでみんなが集まるまでの間
最年少さんのクラスに入らせてもらう
つまりは息子くんと同じ年の子供たちが10人ちょっといるクラス
びっくりするほどみんなおとなしく 座って先生の紙芝居を見ていました
歌はさすがにあまり歌えていなかったけれど
何でも1人以外はまだオムツらしく「暖かくなってきたらがんばろうかと思っています」
10人まとめてトイレとれをしようとしている先生ってスゴイっと思ってしまいました
さて集まったところで3台のバスに分乗して車で20分ほどの運動公園まで
子供だけがまとめて座りかーさんは補助席をはさんだ反対に座っていたのだけど
隣の隣にかーさんいるのに息子くんが「かーしゃん いい」と半べそだったので
補助席のままが席を替わってくれてお隣に座りましたよ
はじめてきたこの運動公園野球場にサッカー2面にテニスコートと広い駐車場があって
そこからちょっと登ったところが子供広場
コンビネーションジムやお砂場があってなんか楽しそうだよ
みんなでフォークダンスを踊った後はすぐにお弁当
広いのだけど日陰がほとんどない公園
ベンチには座れたので座るかーさんだけど息子くんは持ってきたシートに座る
先に果物ばかり食べる息子くんでした
食べたところでジムへ これが結構ハードなものでした
赤い滑り台は階段で登るので息子くんでもらくらくだったのだけど
長いほうの青い滑り台は丸太橋を渡らないといけない
最初は一人で丸太橋を渡ろうとするが4本目で泣き出し「こわい」
しょうがないからかーさん手をつないでわたってあげましたよ
かなり暑かったので1時には公園を後にする
帰りのバスはそれぞれ子供は母親の膝の上 例外なくみんなお昼寝していました
息子くんはバスが幼稚園に着いたのでかーさんが荷物を取るために一旦座席の上に置かれても
それでも寝ていたくらいでしたよ
1時半ごろ解散になったので一旦家に帰ることに
車のシートに乗せようとしたら目を覚ます息子くん
家に戻って仕事の続き 一応2時半前にはできていたのだけど
月曜日に「戻りは早くて5時前なので締め切りを6時にして欲しい」と書いた手前
あまり早いのもなと思ったので 娘ちゃんの音楽教室が終わって帰ってくる5時直前に送ることにする
これが後で悲劇を呼ぶことに
さて本日2回目の幼稚園の駐車場
普通に止めるところはもう空いてなかったので恐る恐るバックで止めてから園へ
娘ちゃんを見つけて「邪魔なところに止めているから早く帰ろう」とせかす
そこに帰りのバスに乗る子の出欠を取っていた担任代行の先生が
「絵日記を返すのを忘れていました 教室においているのだけど」とのこと
娘ちゃんに「ちょっと息子くんを見ていてね」とお願いして走って2階のイルカ組までいって日記を取り
駐車場に戻るかーさん
ところがかーさんの車の前にでっかい車が止まっていてとてもじゃないけど出れない状態
斜め前に止まっていた車の中にもママがいて「でれないですよね」「うん 無理ですね」
とりあえず先に娘ちゃんには着替えさせておやつもあげるがでっかい車の持ち主現れる気配なし
しょうがないので二人を車に残したまま園に行ってアナウンスしてもらいました
でっかい車の持ち主はまもなく現れたけれどちんたらちんたらしていて
そのうちに斜め前の車の隣の車が出て それに続いて斜め前の車も出たので
かーさんも何とか出られましたよ
というわけで今日も教室はぎりぎり間に合ったという感じ
遊びまくった一週間の終わりでさらにプールのあとだった割には娘ちゃんはぐずらず
とにかくかーさんは疲れた一週間だったのでやっと終わったと思いながら車を駐車場に止め
「プールバッグと通園バックと音楽教室のバッグは持ってあげるから
リュックと水筒は持って降りてね」と娘ちゃんに言うかーさん
ところが娘ちゃんは「リュックないよ」えええ?
「どこに置いたの?」「幼稚園の靴箱の前」「いつ 下ろしたのぉ~(怒)」
どうもかーさんが絵日記を取りにいった一瞬の隙に下ろしたらしい
これでリュックを置いて帰ってくるの2回目だよということでかーさん車の中で怒り爆発
キレまくりながら本日3回目の園の駐車場 さすがにがらがら
二人を下ろすと面倒なのでシートに座らせたまま窓だけ開けて園にとりに行く
ありましたとも 下足室の前に 
取って戻ってきたら丁度サッカーのお迎えの時間だったので
水曜に遊びに行ったところファミリーや 
去年同じクラスだった家に遊びに行ったり来たりしていた男の子とかにあいましたよ
早速愚痴るかーさんでした
さて園の駐車場には一応低い車止めがあるのだけどその後ろの木々が切り払われて
なだらかな崖みたいになっているのだ
「こわいよねー 何か最初に落ちるの私って気がする」というかーさん
冗談抜きで絶対だれか落ちるよ
疲れきって家にようやく帰り着き報告書を送信してから
ちゃっちゃと御飯を作ってお風呂に入って
もう当然のようにグーグー寝てしまったかーさんでしたよ
  1. 2007/05/11(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレエ

May 10th
既に疲れが出ている木曜日はバレエの日なので
午前中に郵便局めぐりと夕飯の下ごしらえと息子くんのお昼寝を済ませる
レオタードへのお着替えはできるようになったので3時ごろ幼稚園へ
また駐車場が止めやすいところは一杯だったので泣きそうになりながらバックで入る
階段を登っていったらサボっている娘ちゃんと去年同じクラスだったお友達
かーさんに追い立てられてホールに戻るがそこには娘ちゃんの服が散乱していたよ
体操服でよかったよと思いながら拾い集める
今日もまじめにはやっていなかった娘ちゃん
先生の話だとかーさんが来るまでは先生が何度行ってもやらなかったらしい
「疲れもあるのでしょうが」といわれましたよ
しょうがないから来週からまたレッスンはじめから付き添うことにする はぁ
まじめにやらないなら辞めなさいというと「いや やりたい」とは言うのだけどね
年中になってクラス替えがあり 新入園児も10人ほどいるわけで
おそらく先生はそっちに手がかかっていると思われるのだけど
娘ちゃんは「先生 こっち見て見て 話聞いて聞いて」ってタイプだから
構って欲しいって不満があるのかもな
と思っているところに担任の先生が足を怪我して2週間ほどお休み中
そんなのもあって不安定なのかもね
担任代行はベテランのおばちゃん先生だからおたおたはしていないとは思うのだけど
さてレッスンの後は「今日は遊ばないよ」とは言っていたけど結局遊ぶ娘ちゃん
しかしあまり遊びすぎて疲れると明日の音楽教室がぐたぐたになるので30分ほどで切り上げて
帰りましたよ
  1. 2007/05/10(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達のうちへ

May 9th
そして今日も朝から起きないわ着替えないわ御飯をたべないわの三重奏で
かーさんからキレまくられる娘ちゃん
「もう今日遊びにいかんよ」といったら「おかあさんがいじわる」といって泣くけど
ならさっさと食べなさいよって
それでも何とか準備して送り出す
満期になって降りてきていた定額貯金だけどさし当たって使う予定はないので
端数以外はもう一回預けることにするが一回に引き出せる限度額があるので
何回かに分けて預けなおし 
そのためにべびかで郵便局にいくが帰る頃には寝ている息子くん 予定通りです
息子くんをお昼寝させている間に仕事をこなし 夕飯の準備までしてしまう
息子くんが起きたのでお昼を食べさせ早めに家を出て手土産のお菓子とじゅーすを買ってから
お友達のうちへ
バスまでちょっと時間があるのでその先まで行ってたらなんともう来てるじゃないか
あわてて走りましたよ
さて今日はたくさん遊べるから楽しみな娘ちゃん
かーさんはこの前もらった防虫剤とかキャラクターノートとかを持参
今日も同じマンションの女の子も遊びに来ました
彼女のままが着替えを持ってきたものだから娘ちゃんも「きがえたい」と騒ぎ出す
貸してくれるという話もあったけれど後々面倒なので取りに帰るところに
娘ちゃんには「がまんする」って選択肢はないものね
ただ息子くんをつれてべびかで往復はきついのでおいていくことに
娘ちゃんには「息子くんを見ていてね」と言っては来たのだけど
着替えを取って引き返したかーさんが見たのは
マンションの前で泣いている息子くんについていてくれる女の子のまま
なんとすぐにかーさんがいないことに気がつき「かーしゃん いい」と泣き出したそうな
娘ちゃんはといえば自分が遊ぶのに夢中で泣いている息子くんには全くかまわなかったそうな
もう そういうタイプよねー 娘ちゃんって
取りに帰ったついでにキャラシールとかも持ってきたので子供たちに配るかーさん
息子くんと1ヶ月違いの男の子と「これなに?」「これはばず」「これは?」「おばちゃんしらないなー」と
会話ができるようになっていたことに感無量でしたよ
さて5時半になったのでお暇するが娘ちゃんが「すべりだいすべっていない」と言い出す
「一回だけよ」と約束しておくのプレイコートに行くが一回で済むわけなぞなく
それから30分は外遊び
ようやく家に帰りついたのは6:30になろうかという頃でした
それからご飯食べて急いでお風呂
かーさんは二人と一緒にねていたのであるが
相当疲れていたにもかかわらず夜起きだして録画予約してるけれどSONGSを見る
弾き語りのI dreamはもう感涙ものでした
かーさんはねたばれOKな人なので前もって曲目を知っていたけれど
知らなかったらもっと感激していたかも
ラストの曲はもういかにもって感じの曲でした ここにも偉大なるマンネリズム(爆)
今年で本当に解散しちゃうらしいが一度ライブ見たかったなー
と思ってスケジュール調べたけど当地は平日 しかも最終日だから無理かなあ
  1. 2007/05/09(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リトル&お友達のうちをはしご

May 8th
やっぱり朝起きれないし 着替えも朝ごはんも遅い娘ちゃん
着替えずに遊んでみたり 訳わからんことで切れて泣いたり もう手に負えません
一緒に出かけたとーさんがそのまま出勤しようとすると
「おとうさんがいい」とかいって泣いたりもするし
連休疲れというのもあるのだろうけどね
娘ちゃんを送った後掃除と洗濯を済ませる
今日からリトルはバス送迎なんだけど帰ってくるのが1時過ぎだから
ちょっと無理やりではあるがおにぎりを半分息子くんに食べさせる
準備を済ませて早い時間からバス停で待っていましたよ
1年前から娘ちゃんが乗るのを見送って手を振っていた幼稚園バスに初めて乗る息子くんとかーさん
息子くんも大喜びでしたよ
結構大きいバスなのに狭い路地みたいなところも通ってリトルさんを拾って幼稚園へ
自由遊びとフォークダンスと出席カードの後は幼稚園のイチゴ園の残りのイチゴを採る
食べるのは別に用意してあるとのことで一人5粒ずつもらいました
その後は外遊び
滑り台のネットを登れるようになった息子くんは何回も登っては滑っていましたよ
帰りもまたバスなのだけど家に帰りつくまでに寝てしまったので抱えて降りるかーさん
息子くんをお布団に寝かせてから今日の生協の注文書を書き夕ご飯の下ごしらえしていたら
電話が鳴る
出たらこの前遊びに来てくれた元ご近所の小学生のお姉ちゃん
「今日遊べる?」生協の後にリトルで一緒の昨日も遊んだ女の子と遊ぶ約束があるのだけど
わざわざ電話をしてくれたので断るのも悪いと思い
「4時から生協だからそれまでなら遊べるよ」と答えるかーさん
犬を見に来て欲しいとのことだったので娘ちゃんの帰りを待ってそのまま連れて行くことに
息子くんはその前にお昼御飯を食べないといけないので無理やり起こす
さすがに寝起きにおにぎりは食べられなかったけれど何とかトマトだけ食べる
娘ちゃんをバス停でお迎えした後はそのままお友達のうちへGO!
丁度バスから降りてきたところでしたよ
同じバス停の年少の女の子(去年も年少にいた)顔見知りの子も一緒に遊びに来たので
娘ちゃん大喜び
わんこちゃんも抱っこさせてもらっていましたよ
すごく楽しんでいたところだったけれど1時間ほどでお暇
とにかく4時には生協が来るのでそれまでには帰らないといけません
その代わり明日幼稚園帰りにそのまま遊びにいく約束をしてバスもむこうで降ろしてもらうことにする
急いだおかげで間に合って荷物を部屋に置いた後は 約束していたリトルで一緒の女の子のうちへ
ちび二人をしきって遊ぶ娘ちゃんでしたよ
5時半になったのでばいばいして家に帰る
大急ぎで御飯を作って食べてとっととお風呂に入って寝ましたよ

  1. 2007/05/08(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またまた形成外科へ

May 7th
遊びすぎた連休の疲れもあってか7時過ぎにかーさんがみんなを起こしにいっても
なかなか起き上がれない
だから 昨日早く寝なさいっていったのに
起きるのも遅ければ着替えるのも そして朝ごはん食べるのもぐずぐずする娘ちゃん
かーさんとしても「はやくしなさい」ばかり言いたくはないのに
朝から娘ちゃんを怒鳴り散らしてつかれたかーさんだけど
何とかバスの時間までには準備して息子くんはべびかでお見送り
連休前夜寝る前にふと息子くんの顔をみたら右眼窩部に盛り上がりが
そう丁度去年ぶつけたところと同じ
「えー いつのまにー」と驚くが間の悪いことに病院にいけるのはその4日後の今日
なんか1Qに一回は行っている形成外科の先生にまた「何ですぐに連れてこなかったのか」と
怒られるかと思うと憂鬱ではあるが 骨に異常がないかは検査してもらわないといけないよね
駐車場が難しいところでもあるし 天気もまあよかったのでべびかで行きました
連休明けの割にはそれほど混んではいなかったけれど予約してなかったので1時間以上待つ
その間に2人のおばあちゃんから「その靴いいわね」とそろいのサンダルをほめられたよ
特に2人目は足のつめが悪くて通院しているらしく
「指先が広がっていて痛くなさそうね」とのことだったので「人工島のSCに売ってますよ」と
売っている場所まで教えるかーさん
さて診察
「お恥ずかしいことですがいつどこで怪我したのかとかわからないのです」と正直に言うかーさん
このようなふくらみは血腫かできものらしく確定診断の為に検査
レントゲンはなんと泣かずにうまく取れて「おにいちゃんになったなー」と感激するかーさんだが
その後のエコーは顔にジェルを塗られたことがいやで泣いて暴れる
その息子くんを体を張って押さえつけるかーさん
幸い骨には異常はなく 内出血の後があることから「どこかにぶつけたのだろう」とのこと
特に治療はせずに1週間後にもう一度受診してくださいとのことでした
家に帰りつくまでにはべびかで寝てしまった息子くん
かーさんは仕事が来ていたので済ませましたよ
娘ちゃんがバスを降りた後プレイコートで遊んでいたらリトルで一緒の女の子が通りかかる
娘ちゃんが「一緒に遊ぼう 娘ちゃんのうちに来ていいよ」と誘う
ままは掃除とか洗濯とかしたいことがあったみたいだけど
誘われた女の子が来たがってたのでついてきてくれました
連休中にもらった景品や試供品をお持ち帰りいただきましたよ
一緒にお絵かきしたりありとあらゆる楽器おもちゃをだしてきてセッションしたり(笑)
5時過ぎまで一緒に遊びましたよ
それから大慌てで簡単な夕飯を作ってさっさとお風呂に入って寝ました
かーさんも連休疲れで一緒に眠り込んでいたよ
  1. 2007/05/07(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

連休最終日

May 6th
連休最終日
さすがに遊びまくったのでみんなお疲れでちょっと朝寝坊
掃除を手抜きしていたので今日はきっちりやるがとーさんが
「持続時間とパワーが足りないから掃除機を買い換えたい」といいだす
かーさんはコードレスというところだけは絶対絶対譲れないので
充電式のなら買い換えてもいいと思って調べるが今はほとんどないのよね
卓上型の2台目みたいな小さいハンディタイプならあるのだけど
今使っているのの後継機種ならまあ買ってもいいかなという感じだが
とーさんはパワーがある普通のがいいみたい
「掃除するのはとーさんだ」っていうけどねー
確かに朝の掃除機はとーさん担当だけど日中子供達の食べこぼしとかを
さっとすったりするにはすぐに使えるのがいいのよね
とりあえず電気屋に見に行ってみることにスル
朝方ぐずぐずしていたのでもう11時近かったので
ささっとBPでピザ生地を作って焼いてはやめのお昼御飯
やっぱりイーストできっちりこねたほうがおいしかった気がする
それでも簡単お昼御飯が終わったところでお出かけ
まずは命の(笑)出汁の素を買うために郊外の醤油醸造元へ
かって出てくる頃には予報どおりちょっと天気が怪しくなってくる
天気がよかったら上のダムまで行ってみようかと思っていたがそれはやめてそのまま電気屋へ
今作られているのは2種類しかなくてかーさんがいいなと思ってたのは取り寄せとか
やっぱりパワーが足りないからと敬遠されて多くのメーカーは撤退したそうな
でも家にはじゅうたんはないしペットもいないからそれほどのパワーはいらないんだけどね
とりあえずカタログだけもらって隣のSCに行く頃にはかなりの雨
おかげで4Fの駐車場まで満車でしたよ
おやつにアイスを食べる娘ちゃんと息子くんをとーさんに任せてかーさんはお買い物
微発泡の日本酒というものを買ってみる
とーさんが「GW最後だから二人に絵本を買ってあげる」というので本屋さんへ
娘ちゃんはぷりきゅわのシールブックにすぐに決めたけど息子くんはあれこれ迷う
とーさんが買ってあげたかったシリーズはなくてどうしようかと思っていたら息子くんが
「じっじ ほん」といって本棚を指差す
息子くんの好きな「にじうお」シリーズを見つけたのだけど
背表紙の文字しか見えてなかったのにどうしてわかったのだろうと不思議
家にある地図は20年近く前のもので役に立っていなかったので新しいのもお買い上げ
野菜が足りてない感じだったので夕ご飯は茹で野菜と焼き野菜をアンチョビマヨネーズで
さっさと風呂に入って明日からの幼稚園に備えて早く寝て欲しいのだけど
なかなか眠らないだけじゃなく また訳のわからんことばかり言う娘ちゃんにかーさんマジ切れ
後でとーさんからそのことを責められる
「もうすこし言い方があるだろう」「感情的にものをいっているだろう」
これにもかーさん逆切れ「じゃあ どういう言い方すればいいのか?」
「感情的っていうけどね 一日言うこと聞かない二人の相手をしながら家のこともやって
そりゃ きれるわ とーさんは朝の2時間くらいしか一緒にいなくて
しかもその時はかーさんがいて他の家事はやってるんだから
いつもかーさんがどれだけ大変かなんかわからんでしょ」と反論しながらかーさん号泣
「あー 娘ちゃんの泣き方にそっくりだわ」と自分でおかしくなるかーさんでした
  1. 2007/05/06(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お家でみんなで御飯

May 5th
寝る時間が遅くてもいつものごとく6時くらいには目を覚ます息子くん
とーさんはしばらく寝かせてあげることにして娘ちゃんと息子くんを連れ
上の妹下の妹と朝風呂
今度は「とーしゃん いい」というかと思ったけど泣かなかった息子くんでしたよ
身支度をして5階の食堂へ
典型的な旅館の朝ごはんにプラスしてテーブルの上にはすり鉢が
中にはゴマだれに漬けられたお刺身が!もうこれだけで御飯を3杯お代わりしてしまったかーさん
最後はお茶漬けでいただきました おいしかったー
チェックアウトまでは部屋で持参のみっひーかるた遊び
相変わらず名前の札といるかの札とひつじの札は自分の前に置き
まわりの大人たちから札を動かされるたびに怒る娘ちゃんでした
さっさとチェックアウトしてまた砂浜遊びをするが
天気予報どおりに雨がぱらつきだしたので帰ることに
帰り道で産直のお店によって買い物するがとーさん道を間違える
しかしかーさんが「角を左」っていったら大正解でしたよ さすが人生ナビゲーター(笑)
帰りにどこかで食事をして買えるつもりだったけれど息子くんが車で寝てしまう
予定を変えて産直のお店でお弁当を買って家で食べることに
ついでに夕ご飯の野菜をいろいろ買いこむ
じいばあちゃんの宿代を3人で持ったのでお昼御飯代はばあちゃんが出してくれましたよ
ここの産直のお店にもソラマメがあったのでお買い上げ
グリルで焼いて食べさせてあげましたよ
当然ビールが欲しくなるので人工島のSCへの買い物はやめて飲んでしまいました
さて来客用駐車場が一杯だったのでじいちゃんの車をモデルルーム来客駐車場に止めて
念のため部屋番号の紙をダッシュボードにのせていたらデベの人がやってきたよ
やはり迷惑であったみたいだけど「まだ引き渡し前であいているところがあります」と
教えてくれました 番号の紙置いていてよかったよ
じいばあちゃんが帰った後は夜に備えて和室で昼寝する下の妹 下の妹のだんなと
上の妹
そこに大量のぬいぐるみを持ち込む娘ちゃん
かーさんもちょっと頭痛がしたので寝室に布団敷いて寝ていましたよ
5時前に起きだして晩御飯の焼肉の材料の買出し
三姉妹でいこうと思っていたのに娘ちゃんがついてくるという
じゃあ女4人(笑)でと思ったら息子くんも行くといって泣くので5人で行きました
肉代までばあちゃんに出してもらいました ありがとうございます
さすがに夜に高速に乗る人にお酒は飲ませられないのでジンジャーエールを探すがない
息子くんとかーさんは先に帰って残り3人で別のスーパーへ買いに行ってもらいました
全開焼肉のときに「そーせーじがたべたかった」と後で聞いたので
今日のソーセージには名前の最初の文字を刻んでおきましたよ(笑)
ワイワイとみんなで晩御飯
なんと娘ちゃんは自分の皿のたれは御飯を入れてしまい
肉は隣に座っていた下の妹のだんなの皿のたれをもらっていましたよ
うーん おそるべし
一行はお風呂まで呼ばれてから(笑)9時ごろ帰っていきました
途端に悲しくなって泣き顔になる娘ちゃん
みんなでお泊りもみんなで晩御飯もものすごく楽しかったのでまたやろうね
  1. 2007/05/05(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

みんなでお泊り

May 4th
何分昨日寝たのが遅かったので朝寝坊の一家
ぐずぐず起きて朝ごはん食べてお片付け
だらだらしていたらじいばあちゃんの到着ですよ
途中の産直のお店で野菜とかを買ってきてくれた中にソラマメ発見
なんと20本くらい入って150円!
近所のスーパーでは8本くらい入って400円でもおいしいからと買って昨日の焼き野菜にしたのに
信じられないくらいやっすーい
というわけで今日のお昼にも焼きソラマメ登場
爆発しないように端をちょっと切り落としてグリルで皮が焦げるまで焼くだけなんだけど
皮に包まれて蒸し焼き状態で ゆでない分味が濃くておいしいのだー
今日は下の妹夫妻と上の妹も一緒に近郊の国民宿舎にお泊りして魚を食べるのだ
全然準備していなかったのであわてて着替えとかつめだすかーさんでした
お昼ごはんが済んだところで家の車とじーちゃんの車2台で出発
小一時間ほどで海水浴場の目の前にある国民宿舎到着
チェックインまで少し時間があったので車を止めて砂場セットを持って砂浜に下りる
ちょっとだけ砂遊びをしたけれどそれより断然干潮の磯遊びのほうが面白い
娘ちゃんは「おとうさーん やどかりつかまえてー」
ヤドカリが見つかる前にくらげやらかにやらうみうしやらを発見
でも最大の発見はかーさん
なにやら波打ち際にうごめくものが 足が8本あるってこれはもしかして
「ねえ あれ蛸?」と聞いたら大正解でした
とーさんや 近くにいた家族連れの父親やらが捕まえてくれるがかーさんは蛸が苦手
「もって帰りますか?」と聞かれて「やめてー」と叫ぶが
後で家族全員に「おいしいのに もったいなかった」と責められる だっていやだもん
娘ちゃんは浜に打ち上げられたわかめを集めて回っていましたよ
念願のヤドカリもとーさんが見つけてくれました
そうこうしていたら残りの3人が到着したのでチェックイン
魚料理が有名なこの国民宿舎は食事だけの人でもお風呂が利用できるのだけど
GWは一般のお客さんを避けるために「ボイラー故障中」という口実を使っていて
「お泊りの方は利用できますので」という肝心なせりふを聞いていなかったとーさんでした
2部屋予約していたのだけど食事に使わないほうの部屋にとりあえず入って荷解き
下の妹のだんながまたも販促品をいろいろ持ってきてくれていたのだけど
「いいものもらっておいで」と娘ちゃんに言ったらそばに行って
まるでNo1の飲み屋のねーちゃんかというしぐさでもらいに行ったのには全員唖然
誰も教えていないのに
さて食事の前にお風呂に行くことに
娘ちゃんはかーさんと女湯 息子くんはとーさんと男湯
しかし娘ちゃんは風呂場で髪にシャンプーつけた途端に「といれ」
先に行かせなかったかーさんも悪いのだけどもう大慌てで髪を流して服を着てトイレへ
その途中でテレビの野球中継を見ているとーさんと息子くん発見
「もう出たの?」「いや 息子くんがお風呂嫌がったから」
「海で遊んだのだから絶対入れて」と言い残して風呂に戻るかーさん
やっと落ち着いて体を洗って湯船につかろうと思ったらこれがめちゃくちゃ熱い
そこにあったホースで水を入れて薄めたのだけどそのくらいじゃ入れないレベル
それでも娘ちゃんはホースもって遊んでいましたよ
さて部屋に帰ったら男組は既に戻っていたのだけど
息子くんは男湯で「かーしゃん いい」と号泣していたらしい(笑)
お待ちかねのお食事は大変豪華でございました
あわびと板半分のうにを両手に持って「夢のこらぼよね」とかいって
写真取り出す人間までいる始末(笑)
息子くんはもくもくと食べていたお子様ランチだけど実はそれほどおいしくはなかったのだ
でも刺身はまだ食べられないものね
一方娘ちゃんはひらめの刺身が気に入って大人よりもたくさん食べる
人数が多いから二皿に分けてあったのだけど自分に近いほうの皿からじーちゃんが食べたら
「じーちゃんがかってにとった」というくらい
料理はランク的に丁度真ん中のを選んだのだけど充分すぎるほどの量でした
上の妹のだんなは仕事が終わってから多分夜中に顔だけ出しに来るので彼の為に残しておくことに
何でもあるよ販促品というわけで弁当箱もあったのでそれにつめておきましたよ
さあ御飯も終わったので夜のお酒の前に子供は寝てもらいましょうと寝かしつけるが
環境がいつもと違うから娘ちゃんも息子くんもなかなか眠らずかーさん最後は切れまくり
とーさんから「興奮してるのはしかたがない」となだめられる始末でした
ようやく寝たところで飲み会合流
カヴァを買って保冷剤と一緒に保冷バッグに入れていたのを飲むがまだ結構冷えていましたよ
500のビールを6本買っていたけど4本で済んだとはみんなおとなしくなりましたね
上の妹のだんなは日付が変わる少し前に到着
挨拶だけして寝ましたよ
  1. 2007/05/04(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

魚釣り→公園→夜の水族館

May 3rd
さあ 4連休の始まりです
昨夜のうちに「朝から釣りに行こう」との話がまとまっていたので
7時過ぎと遅い起床であったが急いでおにぎりを作るかーさん
昨日から「さかなつり」と楽しみにしていた娘ちゃんと息子くんを車に乗せ
釣具屋経由で割りと近所の漁港へ
娘ちゃん息子くん生まれてはじめての釣りです
既に波止には人出があり キスなどが連れている模様で気持ちが盛り上がるとーさん
何分ちび二人なので車が来なくてさらに海にもできるだけ落ちにくい場所を探し
かなり奥のほうまで行って準備
えさは虫だったのだけど平気でつかむ娘ちゃんとそれを見て顔をしかめる息子くん
この日の為に新調したさおを出すとーさん
虫は平気だった娘ちゃんだけどとーさんが波止の端のほうに近づくと
「あぶない おちるよ」とビビッてました
いや とーさんはいいのよ 危ないのはあなた達
息子くんは釣りには目もくれず「おなかへった」と言い出しおにぎりを食べさせる
こぼれた御飯粒はえさ代わりに海にまく(笑)
さて二人の釣りでびうであるがなんとまごち3匹ゲットでございました
祝・ボウズ回避!
元気だったらリリースしてもよかったのだけど一匹はすぐにお亡くなりになったので
3匹ともお持ち帰りすることに
思っていた以上に風が冷たく早々に波止は引き上げてそのそばの砂浜で遊ぶ
お菓子の空き瓶や洗剤のスプーンがあったので砂遊び
今後は車にもお砂場セットを積んでおくことにしよう
一旦帰宅してお昼御飯を食べた後は幼稚園近くのスーパーへ
去年のパジャマを着せていた娘ちゃんだけど大きくなっているのでへそが見えていたのよね
大きくなっているわけだから新しいのを買いに行ったのだ
息子くんが寝てしまったのでとーさんが車で待機
かーさんが広告で見ていたぷりきゅわのポンチョつきのパジャマが一つだけ残っていたので
それをお買い上げ
120だけど大は小をかねるしね
娘ちゃんだけというわけにはいかないから息子くんにはあんぱーんちのパジャマをお買い上げ
娘ちゃんのリクエストでジャスコ公園へ
こんな天気のいい休みの日の昼過ぎなんて駐車場は一杯で入れないはず
うみなかに向かう対向車線は一車線しかないところだからすごい渋滞
その影響もあってなかなか駐車場にすらたどり着かなかったのだけどすごく幸いなことに
出て行く車があり無事に駐車できました
今度はかーさんが車に残り娘ちゃんととーさんで公園へ
かーさんは窓を全開にしてシートで一休み
すぐに娘ちゃんが戻ってくる声がする
なんと「四葉のクローバー」を見つけたとのこと
家に帰って押し葉にしてあげよう
その後も1時間くらいお昼寝していた息子くんだけどとーさんからの携帯着信音で目覚めて
「とーしゃんは?」
二人は池の向こうの緑化フェスタのパビリオンだったところにいるらしい
結構駐車場からは遠いところで「だっこして」という息子くんを励ましつつそこまで歩く
元パビリオンは4月にオープンして中は温室みたいになっているらしい
しかも中にはアイスが売っているとの事で大人100円娘ちゃん50円(息子くんはただ)払って入場
温室内には蝶が放し飼いされていました
中もよかったけれど屋根にも上れるというのが楽しい感じ
一通り見たけれど「あれ あいすは?」なんと入り口にありました
一個ずつ買って中のベンチへ
息子くんは「これ いい」といってオレンジシャーベットを選ぶがやっぱり食べる段階で「いや」という
かーさんのと交換してあげましたよ
食べ終わったところで緊急事態発生
ポジション(爆)が悪かったらしくオムツはそれほどぬれていないのにズボンがぬれている息子くん
替えオムツは持っていたけれどズボンは車にしかない
「おとこのこだからいいか」とオムツ丸出しのままとーさんに抱っこされる息子くん
そのまままた遊びだした娘ちゃんもとーさんに任せたまま車に着替えを取りにいったかーさん
娘ちゃんが昔使っていたピンクのズボンを持って戻ってきたらとーさんが「ほら」
ひつじーイルカで同じクラスだった男の子と息子くんとリトルが一緒の弟とままの3人でした
俄然張り切って一緒に遊びだす娘ちゃん
あやしいオブジェの上で立って歌を歌いだしたり 彼らが連れていた犬をかまったり
息子くんはとーさんと一緒に遊んでいたのだけど
トンネルくぐろうとしたらちょっと大きい子に押されたとかでへこんでいました
本当は夜に水族館に行くために早く帰りたかったのだけど
お友達がいるものだから遊ぶのに夢中の娘ちゃん
水族館は別の日にしようかと思って娘ちゃんに「まだ遊ぶなら今日は行かないよ」と説得したのだけど
割とすぐにお友達家族が「もうかえりますー」と帰って行ってしまい
娘ちゃんもそれならとすぐに撤収したのでやっぱり行くことにしましたよ
家に戻って先にとーさんと娘ちゃんと息子くんがお風呂
その間にかーさんは野菜のグリル焼きを作る
カレー塩と抹茶塩を用意していたらその残りを御飯にかけてまで食べる息子くんでしたよ
7時前には家を出るがうみなかからの帰りの対向車線はものすごい渋滞でした
水族館の駐車場も一杯でいつもとは別のところに止めました
とーさんとかーさんはパスポートが切れていたので作りましたよ
駐車場が満車だったことから予想されたとおりものすごい人
繁華街並みの人ごみでした
前に進むのも大変な感じ
最後のショーが8:00からだからと思って7:30くらいから席を取っていたのだけど
実は8:30からなのでした
それでも座っていないと観覧は大変そうだったので一人がどちらかと席に座って
もう一人が館内を見て回ることに
かーさんと一緒に新しくできた体験コーナーで遊ぶ娘ちゃん
息子くんは遠くには行かず「い(る)か!」と目の前のプールのイルカに夢中でした
さて1時間近くまってショーが始まるときにはもう通路まで立ち見がわんさかという状態
ショー自体はいつも見ているものと変わらなかったけれどイルカ好きの息子くんと
イルカ組の娘ちゃんは大喜びでしたよ
かーさんは1月には何もせずにプールを泳いでいるだけだった鯨が
最後の挨拶でジャンプしたり尻尾を振っていたことに感動したよ
昔夜の水族館に行ったときは駐車場から出るのに大変だった記憶があるが
今日はB駐車場だったことも幸いして割りとすぐに出られました
寝るかなと思っていた息子くんも寝ないまま自宅着 だって近いもんね
娘ちゃんは買ってもらったパジャマがうれしくてポンチョをいつまでも脱いだりきたりしていましたよ
  1. 2007/05/03(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お家で遊ぶ

May 2nd
ここ数日夜になると咳き込んでいた息子くんだけど今晩は特にひどく咳き込む勢いで
ちょっとはいてしまうほどだった
明日から4連休だし小児科に予約を取り朝娘ちゃんを送り出した後出かける
今日は割りとすいていてほぼ時間通りに見てもらえました
軽い風邪とのことで咳止めとマクロライド処方されました
さて3時に娘ちゃんが戻ってくるが朝は制服を着せていたはずなのに体操服で帰ってくる
本当は体操服登園だったらし でも学年便りには書いてなかったのよね
学年便りといえば今日は持って帰ってくる日なのにリュックに入ってなかったよ
娘ちゃんは「先生がくれなかった」とは言うのだけど
体操服のままプレイコートで遊んでいたのだけどその流れで
久しぶりに同じマンションの年長の男の子とその妹が家に遊びに来てくれました
やっぱり家に一つしかない変身ベルトが取り合いになっておりました
さて娘ちゃんはブロックで遊んでいたのだけどこちらも年長の男の子と取り合いになる
たくさんあるんだから分け合って使えばいいのに独り占めしようとする娘ちゃん
それでもいくつか取られたら取り返そうとしてブロックの袋で叩こうとしたので
思わず腕をがしっと握ってそれは防ぐが離すとまた暴れそうなので腕を押さえていたが
「もれるー」と騒ぎ出す
泣いた勢いで出なくてよかったよ
6時前くらいまで遊びました
その分夕飯遅くなりましたがとーさんが珍しく7時ごろ帰ってきたので一緒にお風呂
しかしとーさんがいるので大喜びの二人はなかなか眠らなかった世
で寝るときにふと気がついたのだけど息子くんの右目の横
それこそ昔テーブルの角にぶつけて腫れて病院に行くのが遅かったからと先生にがっつり怒られた
あそこと同じところがまたぷっくりと腫れている
えええ いつの間に?
明日から4日は病院休みだというのに
  1. 2007/05/02(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
