
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

皮膚科再診&とーさんを職場までお迎えに

Jun 30th
とにかく今週はくたくたのかーさん
平日は何とか持たせたけれどもう限界ということで朝ごはんの準備してなかったので
7時前からすっぴんぼさぼさ頭で我が家の倉庫こと近所の24時間営業激安スーパーへ
パンとナゲットを買ってきて朝ごはん
ボーっとしつつも準備して8時半過ぎにとーさんの運転で予約していた皮膚科へ
待合室ではとーさんに折り紙を折ってもらう娘ちゃんと息子くん
かーさんはお出かけのときには常にmy折り紙セットをかばんに入れているのだけど
今日も大活躍です なんてったって薄くて軽いから邪魔にならないもんね
さて息子くんの診察
ぶつぶつが増えてもいないし減ってもいない印象だけど
枯れた感じにはなってきているのでこのまま続けて一週間後に再診となりました
そのままとーさんの運転で最寄り駅まで行ってかーさんに交代
薬をもらいに元職場に行くと 幸いほかのお客さんがいなかったので世間話
こういう場所でも我が物顔で振舞う娘ちゃんと恥ずかしがる息子くん
その後は幼稚園の近くのスーパーへ
息子くんの水筒が壊れたのでライダーか戦隊モノの水筒を探すがあいにく売ってませんでした
下のスーパーでお野菜をちょっとかって帰宅するころには寝る息子くんだけど
帰り着いてしばらくしたら起きちゃいました
娘ちゃんがいるときにはなかなか眠れません
娘ちゃんのリクエストでにんじんホットケーキを作るためににんじんをすりおろす
卵割るのは娘ちゃんの役目
上手にできるようになりましたよ
なかなかおいしくできたのでピクニックお昼ご飯にして食す
もう午後は本当にやる気ないかーさん
第2リビング(笑)にて本を片手に昼寝を試みるが二人がそれを許すわけなぞなく
眠れないまま3時過ぎ
準備して車に乗り込みとーさんの職場へ
3車線の国道だけど最終的に左折することを考えて一番左車線を走るかーさんは
原ちゃりを抜くことができずとろとろ運転でした
職場付近の赤信号で停車したときに携帯でとーさんを呼び出し
娘ちゃんに「もうすぐつくよ」コールをさせようと思っていたら全然信号に引っかからず
職場前についてからようやく電話しましたよ
とーさん拾って人工島のSCへ
息子くんが好きな戦隊モノのステンレス水筒があったのでお買い上げ
ストローじゃないほうが来年も使えるからと思ったけど来年は違うシリーズになってるよね
まあいいか
蚊よけのためのシトロネラの精油を買い 夕飯の材料を買って帰宅
そして今晩も手抜き料理 しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶ用の薄いお肉を買ったので息子くんはそればかり食べて野菜はちーっとも食べず
〆のうどんはしっかり食べてました
「男は肉と炭水化物でできている」りえぞうせんせい 至言です
  1. 2007/06/30(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リトル親子登園

Jun 29th
今日はリトルの親子登園の日
いつもはバスを見るだけでなく息子くんもかーさん一緒なら大丈夫です
同じマンションで同じクラスの男の子のままが車に乗せてくれるといってくれたので
早めにロビーで待っていたのだけど  
あらら水筒の口が壊れたわ うーん やっぱり300円じゃだめね
というわけで一旦家に戻って別の水筒準備していたら貸していた本を返しに
そのままとお友達が来てくれました
駐車場では奥に止めていた車の前につけて止めて園へ
今日は赤黄ひよこ組合同の体育レッスン(もどき)
ものすごい人数でした
始まるときに50人近かったのだけどそれからまた増えたらしい
はじめてみる親子の顔もいくつかありましたよ
息子くんを輪の中に入れてかーさんがちょっとでも離れると即泣きべそかいてました
体操の前に七夕飾りを作る
短冊に名前と願い事を書くことになっていたので息子くんに成り代わって
「げきれんじゃーになりたい」と書いておきました
輪飾りとか三角や四角飾りは息子くんに糊付けさせるが調子に乗るので大変っす
一緒に体操は結構ハードでしたが息子くんは大喜びでした
さて帰る時間になったらすっごい大雨
洗濯物とか干してきたのになぁ
しかしすぐそばの駐車場まで行くにもびしょぬれになりそうな降り方だったので
しばし待つことに
待っている間に娘ちゃんの教室をのぞきに行ったら先生が
「かみなりにおへそとられるよ」といってクラスのの体操服をズボンに入れる様に
指導して回っていたらしい(笑)
ちょっとは小降りになったけどまだまだよねーと思っていたら携帯がなる
リトルが同じクラスのままからで「今日車に相乗りしてきてたよね
その後ろに止めた車が出られないのだけど」と教えてくれました
もうちょっとくらいぬれてもいいでしょうってことでままだけじゃなく子供たちも走って車へ
ものすごく難しいところを切り返して出るままさんに感動するかーさんでした
家に帰り着きご飯を食べた後寝る息子くん
しかしあまり寝ないうちに娘ちゃんのお迎えの時間だよ
この前すごい顔でにらまれたので早めに駐車場につけるように2:30くらいには出発
おかげで入れやすく出やすいところに止められましたよ
娘ちゃんを教室まで迎えに行こうとするが 息子くんの上履きは午前中に持って帰ってしまったもので
ないといってちょっと機嫌が悪くなる
水槽の前でお帰りの歌が終わるのを待ち一番に挨拶させて連れて行く
園庭の水溜りに入ろうとする娘ちゃんに「その靴じゃだめー」と言ったらその水溜りは避けて
次のに突っ込もうとする娘ちゃん だからだめだってばー
車に連れて帰りおやつを食べさせる
早く帰れたので一旦家に戻って荷物を置くがまた雨が降ったら困るのでまた車で教室へ
今日はものすごく上手に弾けていた娘ちゃん がんばればできるじゃない!
  1. 2007/06/29(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

騒音問題その後&バレエの後遊ぶ&かーさん大失敗

Jun 28th
朝娘ちゃんのお見送りに外に出たら昨日音について聞いたお宅のままがいたので
「すみません 家の音がうるさくてご迷惑をおかけしているみたいで」と話しかける
朝何回も立ち話をして顔見知りになっていたそのままは
「あ 昨日母に聞きました 家も小さい子がいるし 全然気にならないですよ」」との返事
「何かあったらいってください 同級生だし今後もお世話になると思いますので」というかーさん
お互いコミュニケーションが取れていたら
「いきなり怒鳴り込み」ってことも避けられると思うのよね
下の階の女の子は前の家の近くの無認可保育所に通っているとのことだけど
来年からはこのあたりの園への転園を考えているみたいなので娘ちゃんの園をプッシュしてみようか
少なくとも来年息子くんを含めて4人の同級生がこのマンションから入園する予定だし
さて今日はバレエの日なのでお昼ご飯の後夕飯の段取りまでしてしまう
今月からレッスン中には保護者の立ち入り禁止となったので終了ごろ迎えに行けばいいので楽だわ
暑いからタイツなしでレオタードだけだから娘ちゃんでも着替えは簡単だしね
終わる5分くらい前に到着しこっそり中に入る
おおお 今日はまじめにおどってるじゃん
しかし終わりの挨拶をしてからかーさんのところに来た娘ちゃん
「たいそうふくがなくなったー」ってホールに着てきたんじゃないのか?
制服はぐちゃぐちゃながらもバックに突っ込んであったが体操服は?
名前を書いてるからいいけどさーといいながら付近を捜す
結構離れたところに放り出してあるのをお友達のままが発見してくれました
たたまなくていいからバッグに入れてください
そしてそのまま5時までお友達と園庭で遊ぶ娘ちゃん
かーさんはままとおしゃべり
息子くんはかーさんからなかなか離れきらず しゃべってるかーさんたちの横で
靴を脱いでその中に砂を入れて遊んでいましたよ
すぐに裸足になる娘ちゃんにもサンダルを持ってきておいてよかったよ
裸足になったままきれいに足を洗わずに靴下やらスニーカーやらを履かれると
「汚れが取れないのよ きー」ってなるけど
このサンダルなら洗えばすぐにきれいになるし乾きも早いからね 穏やかな心でいられます(笑)
蒸し暑い外に長くいたのでかーさんばてばてで娘ちゃんと息子くんと一緒に8時過ぎから寝込んでしまう
後で食器を片付けようと思っていたのにそのまま寝ていたよ
それだけじゃなくてうっかりとーさんの夕飯を外に出しっぱなしだった
マッシュポテトはつぶした後牛乳を混ぜてからは加熱していないので
それを5時間(今日はとーさんロングディスカッションの日で11時前の帰宅)以上
蒸し暑い室内に放置しておいたのでそれはさすがにやばいでしょ
冷凍庫の中の買い置きのパンで我慢してもらいました とーさんごめんね

  1. 2007/06/28(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

皮膚科再診&騒音問題

Jun 27th
息子くんの足の腫れは引いたのだけど膝やひじにできていたにきび状のぶつぶつが増えている
今日は皮膚科再診の日だから聞いてこよう
さて日曜の清掃のときに聞いた話から
朝娘ちゃんと同じくらいの時間に保育園の迎えを待っている一家が家の真下の部屋の人と判明
一度音について聞かなくては思っていたら今日ちょうどおばあちゃんが女の子(息子くんと同じ年)と
待っているところに会いました
「あの 上の階のものですけど うちうるさくないですか」と聞いたら
「そりゃ うるさいですよ」との返事 がーんとなるが
「うちも(同じ年の女の子だから)下の方がうるさいと思いますよ だからしょうがないし
このくらいの子におとなしくしなさいと厳しく言うのがかわいそうだし」とのこと
「何かあったらおっしゃってください」とはいうがやっぱりまずい状況なのかも
娘ちゃんをバスに乗せた後はそのままベビカを押して病院まで
「ひとつ直ったらまたひとつか」と先生
とりあえず手持ちのステロイドを塗って様子を見ましょうとのことでした
追加で処方があったので元職場まで薬をもらいにいきついでに世間話
今日も暑い日でございました
  1. 2007/06/27(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プレイコートで遊ぶ

Jun 26th
今週のリトルは金曜日に赤黄色まとめて一緒にあるので今日はお休み
朝からのんびりまったりと過ごす
早めにお昼寝もしましたよ
さて今日は生協の日なので娘ちゃんが帰ってきておやつがすんだところで外へ
配達後そのまま遊びたがる娘ちゃんを一旦家まで連れて帰ってから再度で直す
ペットボトルの下半分で作ったバッグを二人が取り合うので小さいボトルでもう一個作るかーさん
今日は縄跳びももって行ってたのだけどお友達が自転車に乗っているのを見て
「持ってきて」という娘ちゃん
娘ちゃんは周りのままさんたちに見ていてもらい息子くんを連れて取りに帰るが玄関先ででてしまったよ
あわてて着替えさせてからお外へ 
しかし自転車ではちょっとしか遊ばず 縄跳びやら滑り台やらで遊ぶ娘ちゃん
このときエントランスとプレイコートには幼稚園児とその弟妹で15人くらいいたよ
いきなり「はないちもんめ」をはじめる娘ちゃんとお友達の女の子2人
合計3人ではできなかったのでかーさん(ともれなくついてくる息子くん)も中に入ってはないちもんめ
そのうちほかのままさんとちびっ子も混じってみんなで楽しく遊びました
非常にありがたいことに皆さん5時半にはお家に帰る人たちなので
一緒に帰ろうとするが自転車が邪魔になって別の幼稚園の年中さんのままのベビカが乗らない
お友達も一緒に4階でままと弟たちを待つことにしたのはいいが
エレベータが混んでいてなかなか来ない間に娘ちゃんが持っていった我が家の鍵を開けたもので
お友達も玄関に入り込んでいたよ
遊びに来てもらうのはいいのだけどもう5時半
「今度もっと早い時間においで」というかーさん
結局ママたちもエレベーターを降りて家まで来てその子を説得して帰りました
ほんとに今度遊びにおいでよー
なんたって同級生だもんね 
  1. 2007/06/26(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

わいわいへ

Jun 25th
今日はわいわいの日
リトルになきながらも一人で通わせているので親子参加のわいわいはできるだけいく方針
朝娘ちゃんを送り出した後に片付けとかしていたら息子くんは「わいわい」と大騒ぎだったので
今日も早めに行きましたよ
今日は七夕の製作でしたが知っている人はあまりいませんでしたよ
帰ってきてから息子くんが(というよりかーさんが作った)紙コップの動物を見て
娘ちゃんも作りたがる
玄関の物置の中にずいぶん古いからもうあまり使いたくない紙コップがあったので
折り紙で耳を作って張って娘ちゃんに顔を書かせましたよ
梅雨とはいえなかなか雨は降りません
今日も夕方はお外遊び
昨日買い物のときに今度はライダーのかっこいいのぱんつを買ったので
日中は張り切ってそれをはいている息子くん
まだ一日一回は失敗するのだけどね
  1. 2007/06/25(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

町内清掃とお買い物

Jun 24th
今日は地区の清掃でわがマンションが集会所清掃に当たっている日
前から掲示はしてあったけどどうしようと思っていたら先週の生協のときに組長さんより
「お時間あったら是非参加してください」といわれたことだし
何分「しつけがあまい」とか言われている我が家
出なかったらなんと言われるかわかったもんじゃないからかーさんが参加
丁度日曜朝のごーるでんタイム(笑)だしね 娘ちゃんと息子くんはとーさんとテレビ見てるしね
さて今回が初めてということもあったのか それとも分譲だから意識が違うからか
なんと20人以上が参加したので組長さんたちは大喜び
それほど広くない集会所はあっという間に掃除が終わりましたよ
なんと件のお方は不参加 ふーん そーゆーのは参加しないんだ
で終わった後なんとなく奥様方は台所に集まって世間話
生協が同じだとか園は違っても幼稚園くらいの子供がいる家庭とは
なんとなく顔見知りだけど 子供が中学生とかのお宅とはあまり接点ないものね
話題はしたから回ってくる管理組合理事と上から回ってくる町内会組長の仕事
理事の人に「やっぱり苦情とかあるんですかー」と質問が飛ぶ
「具体的に言うわけにはいかないけどいろいろと」と答える副理事長さんと目が合う
その含みのある視線にぴんと来たかーさんでありましたが
帰りに副理事長さんのほうがかーさんに追いついて「理事長と同じ園の方ですよね」
と聞いてくれたので「やっぱり聞かれてますよねー」と話す
「お宅はしつけが甘いっとまでいわれてるんですー」ときっちり答えておいたよ ふん
さてかーさんが帰宅しテレビを見終わったところでSCへ
あれほどかーさんが「4人家族でおそろいにしようよ」といっても
「いい」と断っていたとーさんだが娘ちゃんが父の日に「おとうさんにかってあげたいと」というと
ころっと態度を変えたのでこのあたりで一番品物が豊富なところへGO
その前にまずはSCの2Fのスポーツ用品売り場へ
つきに2回幼稚園からスイミングに連れて行ってもらっている娘ちゃんであるが
周りの子がしているからといってゴーグルをほしがっていたのだ
「泳げるわけでもないのに ぷ」という感じで相手にしてなかったかーさんであるが
去年から一緒のクラスの仲良しの女の子の名前を挙げて「○ちゃんまでしてきた くやしい」と
思わず噴出してしまうようなこと言い出したので買ってあげることにしたのだ
いろいろ高機能そうなのもあったけどごくシンプルなだけどピンクのゴーグルゲット
その後靴を売っているスポーツ洋品店へ
ここには専用アクセサリーも豊富に売っているものだからみんなそれを選ぶのに夢中
皆様お約束で同じサンダルでした
娘ちゃんと息子くんは既に4個ずつ靴についているにもかかわらず買ってもらう気満々
娘ちゃんとかーさんはおそろいの紫のお花を 息子くんは黄色のきらきらをゲット
とーさんには渋い紺色のサンダルをお買い上げいたしました
先日家に遊びに来てくれた人からもしSCに行くなら椅子を買ってきてほしいと頼まれたのでお店へ
ここでかーさんが「娘ちゃんと息子くんに」と狙っている机がセールになっており買いそうになるが
まだまだ先と我慢
いすは二つしか残っていなくて聞いたら入荷まちとのことだったので
入り次第連絡をしてもらうことにする
ここにきたらお約束のお菓子のまとめ買い
カードで買ったら5%オフだったのでお菓子をカードで買ってしまうかーさんでしたよ
帰宅後はみんなで昼から泡風呂
風呂場は家の第3リビング(ちなみに第2リビングは寝室)だもんね
  1. 2007/06/24(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ひさびさのお休み

Jun 23rd
息子くんの足はすっかりいいみたいだけど膝やひじの外側ににきび状のぽつぽつが多数
これって何なんでしょうか
この前先生に聞いたら「足のほうがたいへんなんだから」と答えてもらえなかったのだけど
さて今日は久しぶりに娘ちゃんと息子くんを実家に預けてかーさんは一年半ぶりに子宮がん検診にいくことに
腫れは引いたとはいえ息子くんははだしでは庭に出ないように二人とも長靴をはかせる
実家で二人を下ろすが息子くんが「とーしゃんがいい」「かーしゃんがいい」と半べそ
かーさん徒歩で病院に行くことにしてとーさんに残ってもらうがすぐに車が追いつく
泣きべそ息子くんはばーちゃんに葡萄を口に入れてもらったらぴたりと機嫌がよくなったとか
久しぶりのLCは土曜は非常勤の先生が婦人科担当ということで
若ーい女医さんに診察と検査をしてもらいました
結果は2週間後とか
実家に電話したところ「すっかり元気に娘ちゃんと遊んでいる」とのことだったので
かーさんそのまま歩いて帰宅
途中スーパーによって惣菜を買ってそれを食した後はお昼寝
途中セールスの電話に妨害されつつも久しぶりに疲れが取れました
本当はこの時間で縮毛矯正に行けばよかったと後で思ったけどね
明日は町内の清掃の日なので軍手を買うために100均へ
帰りに実家に行くがまだとーさんは到着しておりませんでした
予定の4時に30分遅れてついたので帰ろうとするがさっきまで娘ちゃんが近所に遊びに行っており
今度はそのうちの子が来たのですぐに帰すわけには行かないとのことだったので
かーさんだけじーちゃんに送ってもらって帰宅
一昨日から塩しておいた豚肉とキャベツをなべごとオーブン焼き
後はトマトジュースを使った即席ガスパッチョ
トマトジュースが嫌いと公言していたとーさんも「うまい」とのこと
砂糖とワインビネガー加えただけなんですけど
娘ちゃんも気に入っていましたよ
これが使えると夕飯の汁物のバリエーションが増えて助かるわー
  1. 2007/06/23(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

疲れた

Jun 22nd
朝起きたら息子くんの足の腫れはかなり引いていました
顔のほうもこの前もらった薬をつけたらこちらも元通り
まぶたの下にちょっと跡があることからたぶん虫さされだったのでしょう
さてバスが来るころには雨が降り出す
バス停が屋根のあるところでよかったわー
見送って家に帰ろうとするが出かけに来たメールに気をとられていたので
かーさん鍵を持たずに出たみたい
オートロックは一緒に通過させてもらおうとしていたら左手に娘ちゃんの水着バックが!
あれだけ自分の荷物は自分で持つように言ってたのに もー
家のあとはぐるっと回ってくるので次の次の次のバス停まで走ったら間に合うかもしれない
見ててくれると同じマンションのままがいうので息子くんを置いて走ろうとしたら
「おかあしゃん」と号泣
仕方ないので片手に抱っこしたままダッシュ
しかし13キロを片手に抱えては走れるはずもなく 間の悪いことに雨が土砂降りになる
息子くんをおろして手を引いて走るが息子くん号泣
「もう 待ってろっていったでしょ」とかーさん逆切れ
結局バスは見えたが間に合わず
かーさんが怒りまくりながら引き返していたら園ママが車で迎えに来てくれていた
しかも「園まで送ってあげるよ」とのこと
当然娘ちゃんより先に園到着
本当はひっ捕まえて懇々と説教したいところだけど 今回は息子くんも車に残ってくれていたので
事務室に言付けてから引き返す
さて問題はかぎである
かーさんが最後に出たと思うので部屋の施錠をしていないならオートロックを通過したら
大丈夫なんだけど もしかしたら鍵とーさんがかけたかも
その場合は実家に電話して持ってきてもらうことになるわけで
園と家の中間にあるから実家によってくれようかといってくれたのだけど
とりあえずとーさんに確認電話したら「かけたよ」とのこと
なんとまだ電車が来ないので駅にいるとのこと
戻ってきてもらおうとしていたら駅まで行ってくれるとのこと 
もう感謝しても感謝しきれない感じです
とーさんは駅の前まで出て待っていてくれて 気が利くことにお礼のお菓子を買っててくれました
そんなこんなで無事に家に入れました 本当にありがとう
さてかーさんが出がけに気を取られていたのはリトルが一緒の男のこのままからのメール
一度家にお邪魔したので今度はうちにと思って何回か誘ったのだけど
用があったりお昼寝の真っ最中だったりでなかなか来てもらえなかったのだ
「今日は予定がないのでよかったらお邪魔させてください」とのことだったので
「よろこんで」とお返事しておいたのだ
朝からのどたばたしたけど何とか落ち着いた10時過ぎに彼とままはやってきました
「てっちゃん」と聞いていたのでかーさんはレールセットを準備していたのだけど
予想通りすごい食いつき(笑)でした
とにかくスパイラルを組むまでは大人のお茶をいれることすらできないかんじ
できた後はお菓子には目もくれず遊んでいましたよ
さてこれでお茶がいれられるわと台所に立つかーさんであるが
息子くんがやってきて「かーさんもあそぼう」という
「今お茶入れてるから 遊んでなさい」といってもかーさんにまとわりつく
えええ ここ息子くんの家だよー
最近気功をやっているというままに腫れている左足に施術してもらおうとするが
何か感じるのか足を動かして逃げようとする息子くんでした
息子くんが「ねずみみたい」というので先日買ったT&JのDVDをつけるが
お友達はそれがいやだった模様 だってぺしゃんこになったりとか痛そうなアニメだもんね
家はそれほどおもちゃが多いほうではないと思うのだけど
彼は気に入ってくれてお昼になったのだけどなかなか帰りたがらず
絵本も大好きとのことだったので「好きなの借りていっていいよー」といったら
ふわふわアヒルの本を選んでいきました
その後お昼ごはんを食べてさあ寝かそうとするがなかなか眠らず
ようやく寝たのは2時ちょっと前
今日は娘ちゃんが音楽教室だから迎えに行かないといけないので40分くらいには抱っこしたまま車へ
なんと起きなかったので駐車場でぎりぎりまで待ってから行くことに
既に簡単なところは一杯だったので必死にバックで入ったのはいいが
かーさんの奥に入っていた車の人が戻ってきてしまった
かーさんがどかないことにはその車は出られないわけで
何とか前進して土壁に寄せようとするがうまく寄せられず
かといってバックで切り替えそうにもすぐ後ろまでその車は迫ってきている
ミラーで見たらもう数センチってところをすり抜けようとしていた
ここでかーさんが下手に動くとぶつかったのなんのと文句を言われるかもと思ったので
賢明にも?ブレーキ踏んだまま
向こうはバックで進んでいるので運転席同士がすれ違う形になっていたので
「すみません」とかーさん謝るがものすごい顔でにらまれただけでしたよ 
一気にどっと疲れつつもさあもういっぺん奥までバックで進まなきゃと思っていたら
園バスの先生が「ここ(バスがとまっているところ)があくよ」と教えてくれました
助かりました
金曜日はお迎えが多いから既に路駐の嵐でしたよ
一旦家に戻り荷物を置いてから教室へ
車の中でくろわきさんを食べるのでパンくずで大変なことになっていました
今日は娘ちゃんは割りとがんばっていたけど息子くんがエレクトーンの高さ調節のスイッチおしてみたりと
悪かったよ
同じクラスの娘ちゃんよりひとつ上のこの妹(息子くんよりひとつ上)がリトルに行くことにしたそうで
この火曜に見学に行ったそうで 息子くんはないていたけどその子のままを見て
「誰だったかなー」って顔していたそうな
教室が終わったのでそのまま形成外科へ
それほど待たずに診察
娘ちゃんが診察室の道具にいろいろ手を出そうとするので
息子くんの足のことはろくに聞けないかーさん
まあ腫れは引いているので大丈夫だろうとのことで念のために来週水曜再診です
家に帰り着きご飯を食べてお風呂 長い一日でした
  1. 2007/06/22(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

体育レッスン参観

Jun 21st
朝起きたら息子くんの足はますます赤黒くはれ上がっている感じ
昨日先生は「もっと腫れるかも」と言っていたけれど心配
しかも今日は形成外科は手術日とのことで外来お休みなのよね
昨日の血液検査も外注だろうからまだ出ていないから明日の受診ってことだろうけれど
様子を見ていていいものか悩む
しかも目の下まで腫れているし
小児科それもできたら検査が内部でできてすぐに結果の出る総合病院に
連れて行ったほうがいいのかもしれないが家に一番近い総合病院は去年小児科なくなったし
そうなると昨年末1週間お世話になった国立病院かな 診察券もあるし
とここで問題になるのが10:40から娘ちゃんの参観ということ
自由参観とはいえ行かないといじけるのよね
かーさんが参観にいってる間とーさんに病院を頼もうかと思えば
「今日2時限めにコーギ」とやっぱり使えないとーさん
よく調べたら国立病院は小児科だけは午後も受付してくれるみたいなので
娘ちゃんの参観の後くらすままランチはキャンセルして連れて行くことにしよう
娘ちゃんはバレエだけど終わるまでに帰ってこれるかはわからないのでお預かり
娘ちゃんは久しぶりのピーターに大喜びでたまたまお迎えのバスに乗っていた担任の先生に
「今日ぴーたー」と早速報告するほどでした
ということで10時過ぎからばーちゃんと3人で参観へ
息子くんは足が腫れていて靴を履きたがらなかったので娘ちゃんのサンダルを借りる
下駄箱の前でリトルの先生に会って話をしていたらもう体育レッスン始まっていましたよ
慌ててホールに走りビデオを構えるかーさんだが
途中クラスのままと話したりしていたもので画面はぐらぐらでときにフレームアウトでした
娘ちゃんはゴムバンド使って逆上がりできてましたよ すごい
息子くんの顔を理由にランチドタキャンのお詫びしてから車を止めておいたスーパーへ
ミシン糸とパンを買って帰宅するが あれ足の腫れ引いてきたみたい
小児科に連れて行ってまた血液検査となるといくら慣れている看護師さんとはいえ
なくであろう息子くんがかわいそうなので行くのはやめる
ばーちゃんはお昼ごはんの後にかえっていきました
娘ちゃんのバレエの後に余裕で間に合う時間であったが せっかくのピーターなので
息子くんとともにゆっくりお昼寝して5時前に迎えに行く
ちょうど始まったばかりのビデオを見たいというのでしばらくは息子くんを滑り台で遊ばせつつ
待って5時過ぎに帰宅
楽しかったみたいなのはいいがよく話を聞いたら「ばれえにおくれた」
なんと園が終わったあとバレエに行かずにお預かりのほうに行っていて
思い出してバレエに行ったときには終わりかけていたとのこと
「なんしよっとねー」とつい娘ちゃんを怒鳴るかーさんであるが
お便り帳には「お預かり保育(バレエ終了後)」って書いていたのだから
先生も気づけてほしかったわ
  1. 2007/06/21(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またまた病院へ

Jun 20th
朝目を覚ました息子くんは「ばーちゃんは?」お隣の部屋で寝ていると教えてあげました
とーさんは早く出かけなくてはいけない日だったので
ばーちゃんがタイミングよく遊びに来てくれて助かりましたよ
ばーちゃんが「息子くんの足が腫れているよ」という
確かに左足全体が腫れ上がっている
痛そうでもかゆそうでもないし 何より歩いているのでたぶんこの前整形外科で言われたように
骨や腱の異常ではなく虫刺されやかぶれなのかもしれない
息子くんが数ヶ月に一回お世話になっている形成外科は皮膚科もかねているので
娘ちゃんがバスに乗った後に連れて行くことに
久しぶりなので保険証の提示を求められ保険証や診察券を入れている母子手帳ケースを探すがない
そういえばこの前とーさんが耳鼻科に行くときに持っていったはず
なんで持っていったものをちゃんと元に戻さんのじゃーと怒りの電話をしたいところだが
ちょうどその時間はコーギ中だと思うので怒りのメールを送っておく
終了しだいめちゃくちゃあせった声でとーさんから電話がありましたよ
さて予約をしていなかったものだから2時間近く待つ羽目になる
先生いわく「ちょっと尋常じゃない腫れ方」とのこと
虫刺されなら跡があるはずだがそれはないし 
エコーで見ると表面より深部のほうが炎症起こしていて
どこか傷口からばい菌が入ってる可能性もあるとのこと
抗生物質が処方になり「きちんと調べるから採血します」とのこと
息子くんは別室に連れて行かれ看護師さん3人がかりで採血
「おかあしゃんがいいー」と絶叫号泣が響き渡っておりました
病院のあと娘ちゃんのスカート用の布を買いに行こうと思っていたが
なき疲れた息子くんが寝てしまったのでやめて家に帰る
息子くんをお布団に寝かせてからかーさんは処方箋を持って元職場へ
「後発品への変更可」にはなっていたけど処方箋に乗ってるのがそもそも後発品でした
先発品への変更はできないけれど別の後発品には変えられるとのこと
しかし元職場には該当品目がないので姉妹店や近隣の薬局に問い合わせをしてくれたら
我が家から徒歩2分の例の小児科の門前にあるとのことわざわざ買いに行ってくれました
それは当然のことといったら当然のことなんだけど 
面倒なことだと知ってるがゆえに申し訳なかったよ
でもその間先生と世間話とかしていました
薬がそろったので帰ろうとしたらすごい土砂降りでしたがかーさん一人なので走って帰り
お昼のパンを買ってきました
帰ってもまだ息子くんは寝ていましたよ
お昼にはそのパンをいただきました
ヨーグルト不可のマクロライドが出ていたけれど少量の牛乳に混ぜたらうまく飲んでくれる
娘ちゃんが帰ってくる前に幼稚園近くのスーパーへ
赤い布をお買い上げ
時間的に娘ちゃんの幼稚園は終わっているから迎えに行ってもよかったのだけど
ばーちゃんが前の家の近くの安いスーパーに行きたいというのでそっちにいく
がそれほど安いものはなかったのであまり買わずに痛く
息子くんの足がそんな風なので娘ちゃんが帰ってきてもお外では遊ばず
和室に転がっているいるかさんに娘ちゃんと息子くんの洋服をシェルフからほとんど持ってきてかけてみたり
押入れによじ登っている間に昨晩かーさんが作ったビーズのウサギが行方不明になり
号泣する娘ちゃん
一生懸命探したけれど見つからず
みっひのあいうえおパズルの「け」とともに我が家の捜索リスト仲間入り
かーさんは二人が遊んでいる間息子くん用のウサギを作っていたのだけど
ビーズを使ってしまったから娘ちゃんのは作れない
っていうか大事なものをちゃんとしまっていなかった娘ちゃんに反省を促す意味で
すぐには作らないことにするよ
かーさんが夕飯のハンバーグこねているときに
「かーしゃんがいい」「だっこ」とうるさーい息子くん
ばあちゃんが抱っこしてくれているのに困りますわー
  1. 2007/06/20(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リトル3回目&ばーちゃんがくる

Jun 19th
朝起きてすぐ「とーさんにみせたら」というと
トイレにおいておいたげきれんじゃーのぱんつを見せる息子くん
当然夜用の紙おむつを脱いだ後はそれをはきました
さあ今日はリトルの日
朝から「お菓子入れよう」と誘っても「おかしいらん おかあしゃん たべて」と
既に警戒モードの息子くん
とりあえずお魚ビスケットとラムネをお弁当箱につめてリュックに入れておく
しばらくししぽぽで遊んだ後「おそといこう」と誘う
リトルのスモックもリュックも水筒も嫌がらずに身にはつけるのよね
管理人のおばちゃんとしばらく話たあと駐車場へ
リトルが一緒でいつもかーさんに「(息子くんが)なく?」と心配してくれる子と
彼のお友達とリトル休会中の女の子がいてしばらくにこやかに遊んでいたのだけど
幼稚園バスを見た途端号泣して「かあしゃんがいい」
そんなことには動じないかーさんは先生に「お願いします」とお任せ
なんと先生は一人一人の写真とコメントをつけたB5サイズの紙をくれました
担任の先生が「一人登園で最後まで泣いていたのにカメラに向かっては笑ってポーズしてたので
後で見て笑ったわー」といっていた写真もありましたよ
息子くんを送り出した後は徒歩で金融機関をめぐり 100均まで足を伸ばして買い物してから帰宅
息子くんのお昼ご飯には冷やしうどんを作ってからバス停へ
バスが止まって一人の男の子は降りてきたが息子くんは動かない
なんと寝てました
がほんの数分前に次のバス停で降りる人の点呼したときには起きていたらしいが(笑)
行きのバスの中で泣き止み 園についてちょっとないたけど泣き止んでがんばったとのこと
ご挨拶のため起きた息子くんを連れて帰ってお昼ごはんだけどなかなか進まず
息子くんのオムツがぬれていなかったので「トイレに行ったの?」と聞いたら「いった」
「座ってしたの?」と聞いたらなんと「たってした」とのこと 先生が手伝ってくれたらしいが
すごい 男の中の男(笑)だね
やっと食べ終わったのが2時近くでそれからお昼ね
リトルの担任の先生から電話
「なく時間がずいぶん短くなりました」とのこと
息子くんが帰った後娘ちゃんがやってきて「息子くんないた?」って聞いていたらしい 
かーさんが「息子くんを見に行ってね」とお願いしていたからね
娘ちゃんが帰ってくる時間はまだ寝てすぐだったので一人抜け出し急いで連れて帰ってくる
そんな風にしていても娘ちゃんの声で起きてしまう息子くんでした
おやつを食べた後は早めに生協のバス待ちで下へ
朝ばーちゃんから「午後に行く」との電話をもらっていたのだけどなかなかこないなと思ってたら
生協のトラックが来て仕分けしてるころに到着でした
先に娘ちゃんと息子くんを部屋に連れて帰ってもらいかーさん一人でゆっくり荷物を持って帰る
リトル休会中の女の子が「娘ちゃんちゃんは?」と遊びたがっていたので
「荷物置いてからくるね」と約束したのでしばらくしてからプレイコートへ
娘ちゃんが自転車に乗りたいというのでかーさん取りに行きしばらく駐輪場で練習してたのだけど
急に大粒の雨が降り出す
ちょうど五時過ぎで帰りたい時間だったので雨に便乗して帰宅し晩御飯
お風呂はばーちゃんも一緒に4人で入りました
久しぶりのばーちゃんに興奮したのかなかなか寝付かなかった娘ちゃんと息子くんでした
雨も降っているので窓を開けておくわけにはいかず その代わりドアを開けていたら
灯りと声が漏れてきたらしくとーさん帰宅後息子くんが起きてくる
それも抱っこしていたらひしとしがみついてくる感じでなかなか寝付かなくて大変でした
もしかしたら既に調子が悪かったのかもしれない
  1. 2007/06/19(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

モチベーションアップの秘策

Jun 18th
昨日たくさん休んだのでとーさんは元気回復
まあ休息をプレゼントしたというわけだ 安上がりな父の日であった
最近出歩くことが多くておのずと息子くんは紙おむつなのだけど
今日は家にいる予定だし何より暖かくなって家の中ではぱんつひとつでもいい気候なので
そろそろ本腰入れてトレーニングすることに
モチベーションアップの秘策(笑)として「げきれんじゃーぱんつ」を買いに行くことに
そうかーさんが言ったら「げきれんじゃーのぱんつ はやくかいにいこう」とうるさい
まだお店は開いてませんって
娘ちゃんをお見送りした後家に帰ってテレビをちょっと見てからまずは郵便局へお金を引き出しに行く
帰ってきたらちょうどいい時間だったのでまずは幼稚園の近くのスーパーの二階へ
残念ながらなかったので昨日も行ったディスカウントショップまで足を伸ばす
ありましたよ!でも一番小さくてサイズ100
ちと大きいだろうけど買わずにはもう帰れそうもなかったので2枚組みをお買い上げ
息子くんは帰りの車で寝てしまいました
先週予告電話があったので戦々恐々としているのだけど今日も依頼はなし
寝ている間にまとめて日記の更新なぞするかーさん
目を覚ました息子くんは「ぱんつは?」早速はかせたらうれしそう
ちょっとぶかぶかなんだけどかわいいよー
さあそろそろ娘ちゃんが帰ってくるなという時間になって
ただいまリトル休会中の女の子のママからメール
雨も降りそうだし遊びにおいでといおうかと思ってたところだったのでちょうどよかったよ
娘ちゃんが帰ってきてお着替えが済んだくらいに来てくれました
実家からもらってきたというお野菜と一緒に「いつもおせわになってますから」と
木製のアイスのおもちゃをいただきました
いえいえ 横に乗っていただかなかったら幼稚園の駐車場入れれなかったかーさんですので
こちらこそ感謝してます
彼女はリトルこそ休会中だけど来年は幼稚園への入園をかんがえているとのことで
かーさんいろいろ教えてあげましたよ
娘ちゃんと女の子は子供部屋のキッチンセンターでままごとしていたのだけど
息子くんは話題に出てきた音楽教室のDVDを見るといってテレビの前
「でた」の声で言ってみたら  あああ出てましたよ
お友達がきたからと出したジュースをたくさん飲んでいたからその前から何回も
「といれいこう せっかくのかっこいいぱんつが濡れちゃうよ」と声をかけてたのだけど
「これおわってから」というもので無理やり連れて行かなかったらこれだ
まあしょうがないのでさっさと洗ってもう一枚のパンツをはかせるが
そのままでうろうろしていた息子くん レディの前で失礼しました
でもかーさんの思惑通りモチベーションは上がってるみたいなので
家にいるときにはがんばってトレーニングしようと思います
  1. 2007/06/18(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達の家へ&ほたるがり

Jun 16th
米が一粒もなかったので朝ごはんはパンにすることにして
まだみんなが寝ている7時過ぎにこっそり家を出てスーパーへ
ほんとに近くに24時間営業激安スーパーがあって助かりますわ
チキンナゲッとも買ってきてトマトやきゅうりと一緒にロールパンにはさんで朝ごはん
さてとーさん耳が痛いという
ちょっと前まで毎日のように綿棒で耳かきをしていてその結果耳が荒れて
かーさんから「耳かき禁止令」が出ていたほどだけど まだ痛くて頭まで響くそうな
ということで車で耳鼻科に行ってそのままご出勤
昨日音楽教室の最中「おりがみがいる」とごねる娘ちゃんに「明日買いに行くから」と約束していたので
時間稼ぎのうるとらDVD終わったところで息子くんをベビカに載せて100均まで
結構遠くてへろへろでしたよ
お約束どおり折り紙だけ買って かーさんはデッキブラシを買って帰宅
帰ったところでお好み焼きを作ってお昼ご飯
食べ終わってさあとーさんが帰ってくるまで何しようかと思っていたら電話がなる
娘ちゃんのクラスの男の子のままからでよく見たら携帯にメールも入っていた
「(ひつじ組だった)女の子が遊びに来るから娘ちゃんもきませんか」とのこと
「わー すごく行きたいのだけど今日とーさんが車で仕事に行ったから
足がないのー」といったら「じゃあ迎えに行ってあげる 駐車場もないから」とのこと
そこまでしてもらうのは大変申し訳なかったけれどお願いすることに
迎えが来る前に娘ちゃんと息子くんと一緒におやつを買いに行く
2時前にお迎えが来ました 娘ちゃん大はしゃぎ
早速おもちゃで遊び始める娘ちゃんと息子くん
ここのお家には怪獣とかレンジャーとかうるとらまんとかがいっぱいあって息子くんも大喜び
息子くんと同じ年の妹ちゃんはかーさんが作ってあげた折り紙みっひーが気に入ったので
いくつもリクエストされましたよ
そのうちもう一人の女の子とおねえちゃんが到着
かーさんはままさんたちとおしゃべりしたいのだけど息子くんがすぐに「おかあしゃんきて」なので
困りましたよ
娘ちゃんたちにしてみれば目新しいおもちゃばかりなので息子くんと取り合いになり
息子くんを突き飛ばしてなかせる娘ちゃん あーあ いつものことなんだけどね
かーさんこんな風にお友達の家に遊びに生かせてもらうようになって気がつくけど
家っておもちゃ少ないよね よそは相当多い
かーさんにてみれば娘ちゃんも息子くんもなかなかお片づけしないし 
収拾がつかなくなるからこれ以上増やすつもりはないのだけどね
とーさんは5時前に近所まで迎えに来てくれてたのだけどクローゼットにしまってある
GWにもらった試供品とかメモ帳とかをとりに行ってもらいました
そのときは既に外遊びしていたので柵越しにぶつを受け取り皆さんにお配りしてからお暇
かーさんだけスーパーに走ってしゃぶしゃぶの材料を買ってくる
その間に娘ちゃんと息子くんは先にお風呂
これで3か4週連続で土曜はしゃぶしゃぶだけど これなら野菜も食べるからいいのよね
食べ終わったところで車に乗ってお出かけ
娘ちゃんが「ほたるをみたい」というのでとーさんが調べてくれた郊外の公園まで
「ほたるの小道」みたいなのがあるのだけど薄暗くなってきてもぴかりともしない
これは時期がよくなかったのか それともここにはいないのか
川沿いを歩いていたら前からお父さんと子供二人の3人連れが
暗くて顔がわからないのだけど「あれ娘ちゃんやん」の声
え 家の娘ちゃんのことだよねー でも誰?
娘ちゃんに「知ってる人?」って聞いていたらなんと 以前近所に住んでいた同じ園の子とおねえちゃんでした
ぱぱさんの話だと3年前にはたくさんほたるいたらしいが今年はいませんでした
水が汚れてしまったのかな
一応別の川にも帰りにいこうとしたけど迷ったのでやめて帰宅

  1. 2007/06/16(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

みんなお疲れ

Jun 15th
午後からまた娘ちゃんのお迎えなので午前中に息子くんと一緒におやつの買出し
小雨だったので息子くんもかさをさしててくてく生きました
ラムネを買ってもらった息子くんだけど おいしいものだかからかーさんにはあまりくれません
夕飯の段取りまでしてから娘ちゃんをお迎えに行く
3時前について靴箱のところで待つかーさんと息子くん
イルカ組の子供たちが何人も降りてくるのに娘ちゃんは来ない
そろそろ上までお迎えに行かないといけないのかしらと思い出したら娘ちゃんの声が聞こえる
「はよ おりといでー」
雨上がりで地面がぬれていたので園庭では遊ばずすぐに車へ
おやつを食べながら一旦家の駐車場に入れて着替えさせ荷物を置いてから教室へ
レッスンが始まるので息子くんが邪魔しないように折り紙をあげたら娘ちゃんも「ちょうだい」
「レッスンが終わってからね」というがかばんの中から取り出す娘ちゃん
もう白しか残ってなかったのだけど息子くんが持っている黄色を奪おうとするので
「それはだめ」といって取り上げたらすねてそれ以降ぐだぐだ
全然弾けないしいすから降りてどっかにいくし
かーさん何回も「娘ちゃんがまじめにやらないならもう帰る」と席を立つが
「かえらんで」というわりにはやらないし
もう周りの皆さんに申し訳ない感じ
さすがに幼稚園児なのでみんな途中で集中がとぎれることはあるにしても娘ちゃんが一番ひどい
週末でしかも3時降園だし 疲れてるってのはあるのだろうけど 
(プールの日はなおさら)
ぴりぴりしてかーさん余計に疲れました
はー やっと一週間終わったよ 明日もあるけど
  1. 2007/06/15(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バスハイク

Jun 14th
幼稚園の保護者の会のバスハイクの日
もともと息子くんもいることだし 何よりも終日留守をすると依頼があったときに困るなと
行くつもりはなかったのだけどどうも人数が集まらなかったらしく
役員をしているままさんからじきじきにメールをもらったので行くことにしたのだ
2時半には戻ってくるらしいが娘ちゃんのバレエの時間に重なる
仕事がなかったらいいのだけどあったときにはバレエのお迎えまでに済ませるしかないので
娘ちゃんには「今日はおかあさんはお着替えの手伝いにはいけないから自分で着替えて
そしてお母さんが見てなくてもまじめにやってね
先生に聞いて娘ちゃんがきちんとやっていたなら新しいバレエの服かってあげるから」と約束しておく
園長先生が雨女という話なのだけど今日も雨
娘ちゃんをバスに乗せたらやはりその足で車に乗り込み第2駐車場を目指す
既にかなりの人が集合していたのでかーさん泣きそうになりながら頭から突っ込んで止める
息子くんは行きのバスの中でうまい具合に昼寝してくれました
あいにくの雨なので息子くんを歩かせるわけにはいかずバッグに座らせて抱っこしながら
かさをさしての移動となり大変疲れましたよ
かーさんたちは先に餅つくり体験をするグループ
もう息子くんは起きていたのでお菓子を渡す
その隙に餅を作りに行こうとするがすぐそばにいるのに「おかあしゃんがいい」と息子くん号泣
熱いものを使うので危ないと役員さんが抱っこしていてくれるがその間泣き続ける
一旦泣き止んだものの役員さんが「リトルにいってるの?」と話しかけた途端
また泣き出したそうだ もしかして禁句なのか?
息子くんがないているからかーさん気もそぞろで何とか割り当ての2個を焼く
これはお持ち帰り用にして余った分を1個105円で買い取って味見のために焼こうとするが
かーさんが戻ってきて機嫌が直ってお菓子を食べている息子くんを置いて調理場に行こうとすると
また泣き出したのでほかの人に焼いてもらいましたよ
息子くんも気に入ってかーさんと半分ずつ食べました
食事の時間まで時間があったのでお宮を抜けて博物館の入り口まで
うわさに聞く長いエレベーターと動く歩道を探検しに行く
なんとこっちからならあっという間でした
そして常設展までいかないなら入場料も要らなかったみたい
なんと「体験ゾーン」だけなただでよかったのね
この前は入場券買ったからついでに常設展もみたのだけど
遊ぶだけなら今度はただで遊ばせてもらおう
同行のままさんたちに「面白かったですよー」とお勧めしてからお食事の店へ
息子くんはご飯をひっくり返したほかはおりこうさんに食べていました
帰りは高速を通ったので空港の近くで飛行機が見えて大喜びの息子くんでしたよ
さて園の駐車場に戻ってきたけど依頼はなかった模様
かーさんとしてははじめてのレアケースが今日きたらやだなと思ってたところなので助かりました
一旦家に戻って乾燥機のスイッチを止めてから再度園へ
先生が「今日は娘ちゃんちゃんがんばりました」とのこと 
ただ子供たちの気が散るので来週から保護者の見学は控えてくださいとのこと
かーさんにしてみれば願ったりなんですけど
雨降りということもあって外では遊ばずにすぐ帰宅
約束どおりネットで新しいレオタード頼んであげました
  1. 2007/06/14(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

週の半ばでちょっと一息

Jun 13th
今週唯一予定のない平日なので外には行かずに家にいました
こういうときにと思って息子くんはトレパンをはかせていたのだけど
かーさんが「といれいこう」といっても「いや」
「じゃ おしえてよ」というが「ちっちでた」と出てから教えてくれる
あっという間に在庫の5枚を使い果たす勢いでしたよ
うーん 前途多難でありますがこの夏にがんばらないとね
かーさんは薬のおかげで胃の調子は楽になるがめちゃ疲れていて
いつも8時過ぎに子供と一緒に寝てしまっています

  1. 2007/06/13(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リトル一人登園2回目&給食試食会

Jun 12th
さてさて今日はリトルの日
今朝になってから「かあしゃんといく」といい始める息子くんだけど
「かあさんはいかないよ 園に行ったら娘ちゃんがいるよ」というかーさん
一緒にお弁当箱にお菓子をつめるが「いらない かあしゃんたべて」
とにかく嫌がる息子くん
少し早めに出てプレイコートで遊んでからバス停へ
一緒に行く男の子が「息子くんくん 泣かない?」と聞くので小さい声で「なくよ」と答えるかーさん
彼は全然なかなくてみんなにほめられてやる気になっているらしいが
「(息子くんが)ないていてかわいそう」と心配してくれていたらしい
そうこうしているうちにバス到着
なんと担任の先生が乗っていたよ
息子くんが一番の大物(爆)ってことでじきじきにお出ましなのかも
バスを見た途端「かあしゃん だっこしてー」と号泣しだした息子くんを先生に預け
「お願いします」というかーさん
昨日ワイワイで「涙とよだれでたいへんだったからスタイもたせてもらおうか」といわれたので
「涎掛け リュックに入れてます」というかーさんでした
息子くんは「かあしゃーん」と泣きながらバスに揺られていきました
かーさんはその足で車に乗り込み幼稚園へ
今日は給食の試食会なのよね 
園の駐車場はいっぱいだったので近所のスーパーに止めて息子くんに見つからないように園へ
バスがつくのを見届けたかったのだけどおしゃべりしてる間にどうもついていたらしい
知り合いのままさんから「やっぱり泣いてたよー」と報告を受ける
何でもバスを降りるときには泣いていなかったらしい(すごい進歩だ!)
しかし知り合いのままさん(お兄ちゃんと娘ちゃんが同じクラス 弟と息子くんがリトルが一緒)が
話しかけたらかーさんを思い出したのか「かあしゃん」と泣き出したそうな やれやれ
様子を見に行って見つかるとまた泣きそうなのでそのままにして試食会参加
お弁当を食べながらネットで知り合ったママさんたちとおしゃべり
途中仕事の電話とかかかってきてあわてたけれど予定の1時前に終了
ホールのすぐそばの娘ちゃんの教室をのぞいたら製作したばかりの七夕かざりがありました
娘ちゃんの夢はと思ったらなんと「いぬがほしい」
えー 娘ちゃんと息子くんの世話だけで大変なのにこれ以上口がついたものは無理だよー
娘ちゃんが「息子くんないてなかったよー」という 様子を見に行ってくれたらしい
リトルはちょうど終わってバスに向かって移動しているところでした
先生が「今日はがんばりましたよ 最初泣いていたけど泣き止みました
途中でおねえちゃんが来てくれて『お姉ちゃんも来たからがんばろう』といったら
『うん』といって砂遊びを楽しんでいましたよ」とのこと
もう一人の先生からも「今日はがんばってました」とのお言葉をいただき
リトルの部屋へ
「あ おかあしゃんがむかえにきた」という息子くんは泣いてなかったよ
これなら次とかその次位には泣かずにいけるかな?
娘ちゃんが様子を見に行ってくれたのもよかったのかもしれない ありがとー
車を止めていたスーパーでパンを買って車の中で食べながらかえる息子くん
かーさんは給食食べたからいらないものね
そのまま寝て娘ちゃんが戻ってくるちょっと前に起きましたよ
おやつを食べて生協を早めに外で待つ
いつも一緒に遊んでいた女の子はままにおんぶされて登場
「寝起き?」って聞いたらなんとドアで足のつめをはがして歩けないとのこと
お大事に
ということで今日は一緒に遊べなかったので家で遊びました

  1. 2007/06/12(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

かーさん胃痛

Jun 11th
最近みぞおちの付近が痛むかーさん
痙攣ではなくなんかしくしくとしみる感じ
「がんかもしれない」といったらとーさんに「がんならやせるはず」と一蹴されたけど
気になるので病院に行くことに
とーさんが出勤時間を遅らせてくれるというので娘ちゃんを見送った後近医へ
そういえば去年も同じころ胃が痛くて娘ちゃんと息子くんを連れて病院に行ったら
診察室でも娘ちゃんはベッドによじ登るは息子くんはベビカから抜け出そうとするは大変な状態で
先生が「子供はこんなだし だんなは帰りが遅いしでみんなこのくらいのお母さんは
胃に潰瘍持ってる」っていってたよなー
結局今回も「胃潰瘍でしょう」ということれPPIを一週間分処方
これで症状が改善しなかったらピロリの検査もしくは胃カメラ飲みましょうとのこと
処方箋をもと職場に持っていったら「結構リアルよ」といって業界まんが(笑)を貸してもらったよ
余裕でわいわいに間に合いそうだったのでとーさんを駅まで送った後準備してから幼稚園へ
今日は割りと少なくといっても50組くらいはいたかな
知っている子が元ご近所の「俺たち首が座る前からの外遊び仲間」だけでした
娘ちゃんに手を振ってから帰宅
帰りに買ってきたパンを食べた後勝手に寝る息子くん
なんと今日は4件も仕事が来ていたので寝てる間にこなす
しかも電話もかかってきて新しいのもでるらしい
それが結構特殊なケース
とりあえず電話で答えたのだけど実際にソフト動かしたら
3つのデータがいることが判明して後でメールを送る
そして今日も外遊びでかーさんお疲れ
二人がけんかしだしたり それぞれ別々に自己主張しだすと胃が痛むってことは
やっぱり育児ストレスによる胃潰瘍なのよね 
  1. 2007/06/11(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

公園で水遊び

Jun 10th
娘ちゃんが「どうぶつえんにいきたーい」というので朝からサンドイッチのお弁当を作り
壊れてしまった電動しゃぼん玉機の代わりの手動シャボン玉機(失敗だった)を買ってから
とーさんと娘ちゃんと息子くんを最寄のJR駅まで送る
ここから3人は超ローカル線にがたごとゆられてうみなかまで
かーさんは一人車で終着駅に先回り
乗った列車が何故か途中の駅までしかいかないものだったので乗り換えたりしたので
到着は相当遅かったよ
二人とも電車に大喜びだったそうな
駅でかーさんを見つけて「かーしゃん」と駆け寄ってきた二人もうれしかったよ
車を止めて公園へ
目指すは一番奥にある動物園
今日は「オウムインコでー」とのことで入ってすぐのところで用紙をもらい
クイズ形式のビンゴゲーム
それをとくためにすぐそばの建物に入ったらなんと着ぐるみがいっぱい置いてあり
自由にそれを着て写真を撮っていいとのこと
張り切って着ぐるみをとっかえひっかえ着る娘ちゃんと息子くん
誰に似たのだ そのコスプレ好きは
着替えた二人をかーさんがカメラにおさめている間に
とーさんがビンゴゲームの景品をもらってきてくれました
缶バッチだったのですぐにつけて「カンガルーコース」「フラミンゴコース」
コスプレで思いのほか時間をとってしまったので急いでまず第一の目的地である
ヤギひつじの柵へ
売り切れ寸前のえさを買って半分ずつえさを上げる娘ちゃんと息子くん
さすがにやりたがっていた娘ちゃんは全然物怖じすることなし
息子くんは最初はちょっと腰が引けていたけどなれたら上手にあげられましたよ
えさが終わったところで第2の目的地であるふれあいコーナーへ
しかしちょうど昼休みに入ったところでした やっぱりロスが痛かった(笑)
「だっこしたかったのにー」と泣く娘ちゃんを「動物さんたちもお昼だから
お昼ごはん食べてからにしよう」となだめる
本当は第三の目的としてポニーに乗るってのもあったのだけど
こちらも今日はやっておりませんでしたのでとりあえず動物コーナーを出て
すぐの広場でサンドイッチをいただく
娘ちゃんが食べ終わった後も息子くんはキャラメルポップコーンの袋を抱えて
一人で食べておりました
娘ちゃんは持参のシャボン玉をやりたがるが風が相当強くてちょっとだけやってあきらめる
ふれあいコーナー再開までちょっとまだ時間があったのでほかの場所に行ってみることに
とにかく広いこの国営公園
今まで何回も来ているけれど限られたところばかりだもんね
かーさんはパンフに「じゃぶじゃぶ池」というところを見つけたのでそこを目指す
途中のバラ園で花をバックに写真を撮る娘ちゃんと息子くんでした
娘ちゃんは落ちてるバラの花びらなぞ拾っておりました
そして目的の場所到着
奥には小さい子供向けの遊具もいっぱいあるのだけど娘ちゃんはもう池に突進
暑い日だったので既に先客の子供たちが多数水遊び中でした
車に着替えが積んであるから「水に入っていいよ」といったものだから娘ちゃん大喜びで
あっという間に全身ずぶぬれでした
息子くんはしり込みしてプールには入れず
とーさんに娘ちゃんと二人を見てもらっている間にかーさん車に戻って着替えを取ってくる
戻ってから息子くんと一緒にプールに入るがあっというまにオムツが水を吸って重くなり
いやがったので息子くんは外で見てました
娘ちゃんはもう全開で遊んでおりました
このまま遊び続けてもいいけれど
絶対後で「どうぶつだっこするのわすれとった」とか言いそうだったので
娘ちゃんを促してプールから上がらせて着替えさせる
動物園に行く途中の遊具につかまってしまいしばらくそこで遊んでからようやく目的地へ
危うく今日の分が終わるところでした
娘ちゃんは大喜びでねずみを抱っこさせてもらい ウサギをなでるが
息子くんは直前で寝てしまいとーさんに抱っこされていましたよ
実は動物コーナーだけじゃなくいろいろ使えそうということを再認識して公園を後にする
手本を見ながらだけど娘ちゃんが絵日記に自分の名前を漢字で書いたので
それを見せるために帰宅後とーさんと娘ちゃん息子くんは実家へ
かーさんは家を片付け夕飯の準備
今日もたくさん遊びました
  1. 2007/06/10(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

親とこの集い&久しぶりのお寿司

Jun 9th
先日の2週続けての土曜出張の埋め合わせで本日とーさんお休み
なんてったって幼稚園の「親とこの集いでー」だもんね
9時までに登園なのでさっさとご飯を済ませて8時半前には出発
既に幼稚園の前は車で渋滞でしたが何とか上の駐車場の一番奥が空車
かーさんなら泣くところだけどとーさんだったので余裕で止めましたよ
途中忘れ物を取りに車に戻ったのだけど手前を大きい車がふさいでいて
中には4台くらいはとめられるスペースが空いていました もったいない
まだ教室にはちらほらの人でしたが荷物を置いて娘ちゃんは早速お外へ
まずは体育ローテーションの見学
ビデオを撮るのは至難の業なので見学に集中
「とびばことべるよ」という娘ちゃんだけどおしりがついていますってば
それでも3段と4段では4段を選んでいるところが娘ちゃんらしいっていうか
年長さんは上り棒を上まで登っていました すごいね あと一年でできるようになるのか
もともとフォークダンスを見やすい場所をキープしていたのでこっちはばっちり撮れましたよ
さてローテーションの後はたるい(爆)講演
今年もここで逃げ出す保護者多数
幼稚園の入り口はひとつしかなくその手前で先生が見張っているのに逃げれる人ってすごい
我が家はとりあえず3人でホールに入り 息子くんが騒いだら出ることにする
今日の先生は元医大の教授だけあってお話は上手でした
まあふるいなーって思うところもあったけれどね
その後はクラスで参観
この日のために用意した歌を聞かせてもらったり日課活動を見せてもらったりだけど
娘ちゃんは参観ということも会って気もそぞろというか全然集中してませんでした
お帰りの会のときにはいつも先生が絵本を読んでくれるのだけど
今日は保護者の方に できたら普段ふれあいの少ないお父さんにとのこと
みんなしり込みしてたのでかーさんは「go!」ととーさんの背中を押す
娘ちゃんがきっと喜ぶと思ったのだ
息子くんはかーさんが抱っこしている予定だったけど「とーしゃんがいい」と泣くので
とーさん息子くんを抱っこしたままみんなの前で絵本を読んであげる羽目になりました
「声が小さかった」とだめだしするかーさんだけど 抱っこして読むのは
しかも初見で読むのは大変だったそうな
先生からも「ありがとうございましたー」とお礼を言われ
何より娘ちゃんが喜んでいたことにとーさんも大喜び
しばらく園庭で遊んでからお昼を食べに行くことに
かーさんのリクエストで久しぶりにおすし屋さんへ
先に子供のおいなりさんとか巻物を出してもらうが娘ちゃんも息子くんもすごい食欲でした
とーさんかーさんは絶品チラシを堪能しましたよ
家に帰って夕方までだらだら過ごし みんなで近所までお買い物
晩御飯は恒例黒豚しゃぶしゃぶにして明日の朝ごはん用にお刺身をたれにつけておく
さて二人が寝てしまった後は 同じくたれにつけておいたさばと
山芋をたたいて例の梅肉であえたおつまみをさっと作って
とーさんが先日いただいた日本酒でいただく おいしうございました
  1. 2007/06/09(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jun 8th
お弁当の日なので早起き
しかも娘ちゃんに「うさはなべんとうにして」とリクエストされたからには
張り切るかーさんでしたよ
この前よりは近くなったかな?


ついでにおかずもトマトと肉団子とうずら卵を串刺しにしてかわいくしてみました
朝ごはんのおかずは弁当の残りだったのだけど10個以上あった肉団子
ほとんど息子くんが食べてしまっていました これが後で悲劇を生む
さて娘ちゃんのバスをお見送り
同じバス停のままに今日公民館で予約不要の育児サロンがあると聞き行くことにする
出かける前にと思って息子くんをトイレに座らせたらいきなりけろっと吐く
あわてて片付けるかーさんに「ごめんね ごめんね」と謝る息子くん
いいのよー 具合が悪いのは仕方ないから
朝そういえば娘ちゃんの分のご飯と味噌汁までたべていたので食べすぎかな
しばらくしたら元気になり「いく」というのでベビカに乗せて公民館へ
しかしながら公民館についてベビカからおろそうとしたらまた吐く
これはいけないとそのまま帰宅して保険証もって2番目に近い小児科へ
息子くんはベビカのまま寝てしまいました
ここは夫婦でやっている小児科と内科医院なので子供だけじゃなくじじばばも多数
息子くんは途中で目を覚ますも水槽の亀に夢中でした
診察の結果はいただけじゃなまだわからないから一応吐き気止めと胃腸薬処方
乳製品と満腹になるのは避けるようにとの指示
これから熱が出たりおなかを下したりしたらまた別の病気だからもう一度受診しなさいとのこと
家に帰る道で「(公民館でお友達と)あそぶ」と言い張るがもう終わってるって
家に帰ってからはトマトだけまず食べさせてその後いるというのでおにぎりを一個だけあげました
さて今日は娘ちゃんの音楽教室なのでお迎えの日
早めにでかけてコーヒーを買ってから行きましたよ
それでも娘ちゃんがまたもぐずぐずで時間がかかってしまいぎりぎりに教室着
今日はプールもあって疲れたのかいつにもましてまじめにやらない娘ちゃん
「きつい」ってそれはわかってるからあまり厳しくは言わなかったけど
週の終わりの金曜日 プールがあってもなくても3時までと一番疲れてはいる日だもんね
さて何とかレッスンも終わりすぐ近所なのに車で帰宅
いつもはお昼ご飯の後に夕飯の段取りをしてしまうかーさんであるが
今日は音楽教室のあとはすぐ家に帰るつもりで炊飯器のスイッチを入れただけでした
なのにホールからプレイコートで遊んでいる子供たちを見つけてしまったのよね
娘ちゃんに聞いたら「あそぶ」あれだけ疲れているとか言ってさっきまでぐだぐだだったのに
とにかくプールの荷物や音楽教室の荷物がたくさんだったので一旦家に荷物を置いてから
張り切ってプレイコートで遊ぶ娘ちゃん
4階を中心に幼稚園児とその弟妹たちが10人くらいいましたよ
すごく狭い場所だけど満足して遊んでいる子供たち
結局家に戻ったのは6時ごろ 
それからおおあわててありあわせの晩御飯を食べてお風呂に入っておやすみなさい
もうくたびれ果てたかーさんはそのまま眠り込んでおりました

  1. 2007/06/08(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレエ&エレベーターでひやり

Jun 7th
朝起きてすぐトイレに行ったらまだしてなかったよ
朝は「かーさんがいこうかな」というと「息子くんがさきー」といってすぐにトイレに行くけど
日中は誘ってもなかなか行きたがらないのよね
さて朝からとーさんにいるかを見せてあげる娘ちゃんと息子くん
かーさんが朝ごはん準備しようと思って炊飯器見たらがーん スイッチ入ってなかったよ
あわてて圧力鍋で炊きましたので7時過ぎには朝ごはん
ここのところ娘ちゃんがすごくおりこうさんでちゃんと自分で食べています
息子くんは納豆をたくさんご飯にかけているのに「げっれんじゃーのふりかけは」
もう今のがなくなったら買うのやめようっと
お着替えも早かった娘ちゃんだけど「一回だけロンドン橋弾いて」というリクエストは
なかなか聞いてくれず最後は半泣きになりながらようやく1回だけ弾きましたよ
娘ちゃんが「しゃぼんだまのすとろーつくりたい」というのでストローをあげたら
自分の分と息子くんの分を切ってくれていました
バスを待っている間とーさんに二人を任せて
走ってミニトマトを無人販売所から買ってくるかーさん
明日はお弁当の日だしね
娘ちゃんから「うさはなべんとうにして」とまたリクエストがきたのでがんばるわ
さてお見送りの後は息子くんと二人いすに座ってまったり
テレビを見ている横で新聞を熟読するかーさんでした
息子くんは9時半ごろから「かいものいく」と騒ぐので早めにベビカに乗せて
まずは24時間営業の激安スーパーで食べ物以外を買ってからスーパーへ
帰ってきてもまだ10時過ぎ だから寝てません
がかーさんは依頼が来ていたのでお仕事
その間に和室に敷いておいた布団のうえで一人で寝ていた息子くん 助かります
寝ている間にベッドメイキングと乾いている洗濯物の取り込みと
夕飯の準備までしてしまうかーさん
終わったころに息子くんが「しゃぼんだまは?」と起きる
すかさず持たせてすぐにトイレ
トレパン履いてたのだけど間に合いましたよ
最近お昼ごはんはおかずだけ食べておにぎりは「娘ちゃんとたべる」と残す息子くんでした
まあおかずの中にポテトがあるから炭水化物は取れているものね
起きたのが1時前だったので食べ終わってすぐに出かけても1:30ちょっと前
今週土曜は参観なので新しいDVテープを買うためにディスカウントショップへ
息子くんが「うるとらまんのくるまは?」とカートに乗りたがるが時間がないのであきらめさせ
テープだけ買って幼稚園へ
既に普通にとめられるところはいっぱいでかーさん意を決してバックで止めるために
ハザードつけて停止
そこにちょうど去年同じクラスだったこのままが
「下手なので先にどうぞ」といってもらってからがんばってとめました
園についたらちょうどリトルの先生がいました
「お世話なってますー」とお話
あれだけ涙とよだれと鼻水でぐしゃぐしゃに泣いていたくせに
カメラを向けたらにっこり笑ってポーズまでとっていたそうで
後で先生デジカメの写真整理しながら笑ったそうです
「幼稚園にはしょっちゅう来ていて慣れているから 泣いていたのは意外でした」といわれるが
「幼稚園は大好きなんですが いつもべったりのかーさんがいなかったもので」
「でも男は強くなれ!ばしばし鍛えてください」といっておく
娘ちゃんを連れてホールに行き高いところにつるしてある鍵を開けるが鼓隊の太鼓があったので
一旦子供たちを追い出して鍵を閉めようとするがなかなかうまくいかず
でも結局太鼓を片付けてホールを使ってくださいとのことでした
着替えた娘ちゃんの髪を結ってあげるかーさん
使おうと思ってバレエのバックにつけておいた小さいうさぎのピンが見つからない
娘ちゃんは「リュックに押し込んでいた」というけどねー
まあいいかととりあえずお団子に結う
何分幼稚園の女の子たち 些細なことで仲間割れとか内輪もめして誰かが泣いたりはぶてたり
娘ちゃんも途中いじけて踊らなかったのでかーさんいらいら
とにかく先生の言うこと全く聞かないでよそ見ばかりでもう見てると腹が立つので
本当は来たくないんだけどこなかったらこなかったでもっといじけてやらないらしいしな
あまり怒鳴るのはやめようと思っていたので
「娘ちゃんが踊らないでサボっているのを見るのはかーさん悲しいから帰っていい?」と聞く
「いや」って言う割にはなかなか踊らないのだけどね
まあ何とかレッスンが終わったと思ったさっさと着替えて荷物は放置して園庭で遊びまくる
去年今年と同じクラスのお友達もお預かりでいたものだから結局5時まで遊んでいましたよ
娘ちゃんは「イルカ組で落としたから先生に探してっていった」とはいうけど
娘ちゃんは「またかえばいいさ」とか無責任なことを言うので車の中で説教ではなくやさしく尋問
「かーさんは バレエのときまで袋はださないでねっていったよね」
「でもイルカ組であけたの?」「それは約束を守らなかった娘ちゃんが悪いからあきらめなさい」
「そんな風にすぐ買えばいいとかいってものを大切にしない人には買わない」というと
素直に「ごめんなさい」涙ぽろぽろだったのでそれ以上は責めず
さて家に帰り着いてエレベータを待つ間にポストを確かめるかーさん
エレベータは小学校低学年の女の子も待っていたので
「乗らずに待っててね」と娘ちゃんと息子くんには言ってたのだけど
エレベータに戻ってきたら娘ちゃんが号泣していて!そして息子くんがいない
幸いエレベーターにはモニターがついてて息子くんが乗っているのが見える
娘ちゃんは「だめ」といったのに扉が開いて息子くんは乗ってしまったらしい
先に乗っていた小学生はそんな状況なのに「閉」を押してあがっていったのだ
2階で一旦扉が開くも下りずにそのまま3階までいってから仲間が乗り込み降りてきました
その間数十秒 息子くんも娘ちゃんも号泣 当たり前だ
3階から乗ってきたのが件のうちの女の子でエレベータ待っていたのはそのお仲間
結局また2階で降りたりしてたところみると用があって乗ったのではなく遊んでいた模様
まったくねー 初対面のかーさんに「お宅はしつけが甘い」とか言い放つ割には
お子様もご立派なしつけされていることですこと
目を離したかーさんも悪いのだけどね
号泣する二人を連れて帰って「もう大丈夫だからね」と慰める
娘ちゃんと息子くんはおにぎりを食べながらTV
かーさんはささっと食事の準備をしてお風呂を沸かし娘ちゃんのバレエの服を洗う
息子くんは棒棒鶏を娘ちゃんはトマトとたまねぎと塩豚の重ね煮をぺろっと完食
かーさんができるだけ怒鳴らないようにと心がけていたら娘ちゃんと息子くんもおりこうさんでした
風呂ご本消灯後もなかなか寝なかったけどね
  1. 2007/06/07(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

病院はしご&いるかさん&公園で砂遊び

Jun 6th
Jun 6th
何故か朝5時半ごろ起きて騒ぎ出す娘ちゃん「おきて」
夏も近くなったので寝室のカーテンの遮熱ライナーをはずしたものでもうその時間には
明るくなっているからかなあ
かーさん昨日はNEOで大爆笑していたので寝たの12時頃
とても起き上がれる状態にはなく「まだ寝ようよ」といっても聞かない娘ちゃん
結局そのまま眠れなかったよ
息子くんも起きて「おきがえする」といって自分でチェストを開けてボーダーのTシャツを持ってきて
「おそろいきる」という
そりゃー若くてかっこいい(親ばか)オトコに「俺たちラブラブだからペアルック着ようぜ」
(大幅に拡大解釈・爆)とか言われたらかーさんも同じの着ますわよ ほほほ
朝早く起こされすぎたおかげで動きが鈍かったので朝ごはんができたのは7時過ぎでした
ばたばたと朝ごはん
娘ちゃんはおりこうさんにちゃんと一人でさっさと食べましたよ えらい
朝からちゃんと一回はロンドン橋も弾けたしね
しかし息子くんのほうが食べ終わるのに時間がかかる うろうろしているからね
娘ちゃんが出かけるまでに何とか洗濯物を済ませるがもうふらふらのかーさん
些細なことで切れますよっ
さて今日は1週間ぶりの耳鼻科に行く日だけどその前に整形外科にも行く
昨日の夜息子くんの右の足首が赤く腫れていたのだ
虫さされの後があるから単純にさされただけと思っていたのだけど
その割にはすごく腫れている感じ
触ったら「いたい」とはいうけどそれほど痛くはなさそう 歩いているし
でも気になるので一応病院にいくことに
整形外科は診察開始前からじじばばで混んでいるので娘ちゃんを送ってすぐに行く
9時前についたがもう待合室はすずなりでした
ほとんどは診察ではなくリハビリだった模様でそれほど待たずに診察
患部を見た先生いわく「境界がはっきりしているから接触性(皮膚炎)かも」
「虫刺されでこんなに腫れるんでしょうか?」と聞いたら「腫れるよ」との返事
ただ一応気になるのでレントゲンは撮りましょうとのこと
息子くんはレントゲン室のベッドに寝かされた途端号泣
「いたくないよ 写真撮るだけよ」と言い聞かせるかーさん
さて撮影の結果骨には異常なしとのことでしたが
「腫れている場所が広がるようなら皮膚科にいきなさい」とのことでした
が今日は一応様子を見ることにしてその足で耳鼻科へ
ついたとたんにもうわかっている息子くんは「べびかにのってる」と降りたがらない
無理やりおろしていたらすぐに診察
泣いて暴れるのを羽交い絞めにしての鼻のチェック
今日は抱いたまま耳の診察の結果中耳炎は治癒したとのこと
ただまだ鼻水が止まらないということはアレルギーかもしれないので
できたら薬は飲み続けたほうがいいかもしれない 親御さんの判断ですとのこと
確かに副作用も少ない抗ヒ剤だけどずっと飲むのはどうかねーという感じなので
「一応今回はやめて様子を見ます」と答えるかーさん
シールをもらって起源を直した息子くんだが「おやつかいにいく」というので
いつものラムネを買いに行く
がお店につくころには寝ていましたよ
でも買っておかないと起きたとき大変だもんね
そしてかーさんは店内であるものを見つける
ほかのお店でも似たようなものを見て「これかったら娘ちゃんも息子くんもよろこぶだろうな」とは思うが
1500円くらいだったのでちょっと躊躇していたけどこれは499円でした
のでお買い上げ!
息子くんはベビカで寝ているがかーさんとにかく眠かったので自分も寝るためにベッドメイキング
ベビカからおろしたら途端に起きちゃったよ あーあ
というわけで買ってきたものに空気を入れようと
自転車の空気入れを持ってきてしゅっしゅとするが口があっていないため膨らまず
これじゃかーさんが直接息を吹き込んだほうがまだましだと思ってがんばりましたよ
かーさん 肺活量にはちょっと自信あり だって元ブラスバンド部だし
娘ちゃんが生まれるまでは笛のレッスンも受けてたしね
といってもかなりの大物 膨らますのは大変
寝不足でへろへろなのにさらにふらふらになりましたよ


でも息子くんは大喜びで「いるかじゃんぷ」といって乗って遊んでいました
午後からもう一回昼寝をしてもらうために11時半ごろからお昼ご飯
その後もいるかを寝室に持ち込んで遊ぶ息子くんの横でかーさんうとうと
息子くんも何とか1時半には寝たので一緒にお昼寝してちょっと体力回復するかーさん
娘ちゃんをお迎えに行って「家にいいものあるんだよー」という
娘ちゃんも夢中になっているかで遊ぶ
二人乗りしたり いるかじゃんぷといって放り投げてみたり
「今日は家で遊ぶ」といってましたがちょっとは外に出ておかないと
後で「そといくのわすれとった」とか言いそうなのでお外に行くことに
息子くんのリクエストでシャボン玉セットを持って公園へ
しばらく二人で遊んでいたらそこにリトルが一緒の同じマンションの男の子が登場
彼のお砂場セットを借りて一緒に遊びだす娘ちゃんと息子くん
そうこうしていたら今度はうちのお隣さんがファミリーで登場し
続いて男の子のお隣さんの姉弟とままも登場 なんか4階の人ばかり集合だよ
みんなはシャボン玉で遊んだり砂場遊びしたり
とにかくサンダルだと隙間から砂が入りまくるので裸足を禁じる意味なし
で裸足で走り回る娘ちゃんと息子くん
そのうち砂遊びに水も投入されてもうすさまじいことになっていました
時を忘れて遊びまわっていたが息子くんの「ちっちー」の一声でわれに返る
あ そうだ
本当はちょっとだけシャボン玉して後はマンションのプレイコートで遊ばせるつもりで
トレパン履かせていたのだったよ
一応公園のトイレに連れて行くがたってはできない息子くん
既にパンツとズボンはぬれているがこれはしたのか それとも水遊びの水か
そんな状態だったので借りたお砂場道具はろくに洗わないままあわてて連れて帰り
二人を風呂場に運ぶがかーさんの足汚いまま廊下をあるいちゃったよ
二人を泡風呂で遊ばせている間にかーさん食事の準備
台所と風呂場が洗面所を間にして直角の位置なのでこの季節だと風呂場のドア開けてれば
二人の様子が料理しながらもわかるのは便利です
料理を作ってしまってからかーさんもシャワー
そして6時半近くから夕飯
おなかが減っていた娘ちゃんはすぐに食べるが息子くんはかーさんがフォークとスプーンを出したのが
どうも気に入らなかったらしくいるかのうえですねてご飯を食べない
かーさん腹ペコだったので先に自分の分を食べてしまってから息子くんの相手
何とかなだめておひざの上で夕飯食べました
先にさっさと食べ終わった娘ちゃんにはテーブルで絵日記を書かせる
絵は喜んで描くが文は「つかれた」といって書きたがらないのを何とか書かせて
歯磨きと顔ふき
その後はまたいるかを持って寝室へ
「一緒に寝る」とか言ってますが 狭い寝室にあんな巨大ないるか持ってきたら
とーさん本気で寝る場所ありませんがな
娘ちゃんのほうはさすがに8時過ぎに寝たけど息子くんがいつまでも騒いでいたよ
かーさん日記かいたし 食器片付けたのでもう寝ます

  1. 2007/06/06(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リトル一人登園

Jun 5th
今日も早起き早着替えで7時には朝ごはん食べ始める我が家
8時にはお着替えも終了し かーさんに言われてピアノを練習する娘ちゃん
ロンドン橋が日を追う毎に上手に弾けるようになっています
娘ちゃん見送りの時には既にスモック着てリュックと水筒を持っていた息子くん
今日はリトルの日 しかも最初の一人登園
昨日までは「リトル一人で行く人」と聞けば「はーい」と手を上げていたくせに
今朝になって「かあしゃんといく」と言い出す
ここで「うん」と答えるとかーさんうそつきになってしまうので
「いかないよ お友達と行きなさい」「幼稚園行ったら娘ちゃんもいるよ」と繰り返しておく
朝のお片づけが終わったところで早い時間からバス停で待っていた息子くんですが
ついにバスはやってきました
「かぁしゃんといく」と言っている息子くんを無理やりバスに乗せた途端号泣が始まる
が 先生もなれたもので「大丈夫ですから」と息子くんの手を握ってくれそのままバス出発
娘ちゃんは小さいときからよく実家に預けられていたし 
息子くんの今の年のころには実家に一人お泊りもしていた(かーさん出産のため入院してたから)
それに比べると息子くんはずっとずっとかーさんべったりだったものね
初めての試練です かーさんも年のせいかちょっとうるっときたけどね
さあ息子くんがいったところでかーさんお仕事開始
まずはフローリングのむき出しの部分に汚れ落とし兼艶出し剤を奥からかけて
玄関までやってきたところで買い物に
米を買ってその後息子くんの好物チキンナゲットを買うために別のスーパーによったら
リトルの同じクラスのこのまま発見!
彼女も大きいじゅうたんをコインランドリーに持ち込んでました ちびのいない隙ですね
そこの男の子はけろっとしてたけど「家は号泣でしたー」と話して帰宅
ご飯の準備とべっとメイキングと洗濯物を片付けたらもう1時
息子くんが帰ってくる時間です
かーさんとしては「もしかしたらクラスの間中泣いていて帰りのバスでも泣いているのでは」と
不安だったのだけど息子くんは笑顔で「かぁしゃん」と降りてきました
がバスの先生いわく「泣きのチャンピオンでした おやつ食べてやっと泣き止みました」とのこと
おやつって・・・
多分バスが園についたらみんながそろうまで自由遊びして その後ローテーションもどきやって
出席カードもどきやって 今日の活動してそれからだよね 
ってことは1時間以上 下手したら2時間近く泣いてたってこと?
さすがしゃばぞう しゃばさにも気合が入っておりますな
さすがにおなかが減っていたのでご飯食べた後はぐずぐずしながらようやく2時過ぎに寝ました
まもなく娘ちゃんがお帰りの時間だったので寝かせたままお迎えに行く
息子くんが寝ている間に頼まれて漢字で名前を書いてあげたらまねする娘ちゃん
今日の日記は漢字で書く名前に決定
書き順を教えてあげたらちゃんとかけましたよ すごいね
そうこうしていたら電話がなり リトルの講師の先生からでした
「どーもお世話になりまして」というかーさん
息子くんはずっと「かぁしゃんいない」と泣いていたらしい
ローテーションも参加せず座って泣き続けたらしいが お友達がやっていることは気になっていて
最後の一周だけ先生に手を引かれて参加したそうな
先生も「帰るまで泣くかも」と覚悟していたそうだが
お菓子をひとつ口に入れた途端に泣き止んだそうな らしいよね
ちなみにお菓子はGWにもらった二つの部屋に分かれるお弁当箱に
土曜に焼いたクッキーとラムネをつめていったのでした
先生も「徐々に慣れると思います」とのこと
かーさんとしても息子くんが泣くだろうというのは想定の範囲内(←数年前の流行語)だし
泣いてもがんばって鍛えてもらおうと思って入れたリトルだからね 来週もがんばってもらいます
生協の時間が近づいたのでまだ寝たりないとは思ったけど息子くんを起こして一緒に降りる
生協の後も小学生のお姉ちゃんに遊んでもらった娘ちゃんと息子くんでしたよ
夕飯食べながら「つぎはかぁしゃんといく」という息子くん
「次もかーさんはいかないよ でも帰りは(娘ちゃんの給食試食会だから)一緒よ」
「その次の次の次は一緒に行くよ」
初めての試練だけど 男は強くなれ がんばれ!
  1. 2007/06/05(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

明太子屋さんへ&今日もお外遊び

Jun 4th
昨日たっぷり休ませてもらったおかげでかーさん復活
ここ数年健康診断というものを受けていないかーさん
息子くんの出産以来自分はほとんど病院には行ってないものね 行く暇ないっていうか
年も年だし人間ドックとか入ったほうがいいのかなあ そんな暇ないけどね
6時半にはきっちり目が覚めて活動開始
さっさと朝ごはん準備したら今日は娘ちゃんと息子くんもさっさと着替えて食べだしたので
なんと7時には朝ごはん開始
食べるのはいつものように最後はだらだらでしたけどね
バスの時間になって下に下りようとする娘ちゃんを後ろから見てあわてるかーさん
お友達のままに作ってもらったバッグを提げたままでした
娘ちゃんが幼稚園に行った後は息子くんの横に座ってテレビをしばらく見る
さっき娘ちゃんから取り上げたバッグを洗濯しようと思うがない
何故かない 家中探してもなく 落としたのかもと思って管理人さんにも聞くがない
あれれ なくしたとしたら大変だーと青くなるが
結局幼稚園から帰ってきた娘ちゃんのかばんの中に発見 いつの間に持っていったんだ
さて午前中にかーさんは息子くんと手をつないで郵便局へ
「しゃなりしゃなりとおひめさま」と言いながら行きました
息子くんが全部覚えているのにびっくり
軍資金を調達したところでかーさん御用達の出汁の素を買うために
わざわざ車で20分の郊外にある明太子屋さんへ
出汁の素と漬けのたれと一緒に先日送ってきたカタログに載っていた練り梅もゲット
息子くんは帰りの車で予定通り寝てくれたのでちょっと練り梅をお味見
もうさすがのおいしさでした 値段はちょっとお高いのだけどそれだけのことあるって感じ
わさびが利いているのでこれは大人だけのお楽しみです(笑)
娘ちゃんが帰ってきたらおやつを食べて 嫌がるところを1日分だけ日記書かせてからお外へ
今日も何人かの幼稚園児やその弟妹がいて大賑わいでしたよ
お友達がたくさんいてうれしいね
かーさんはご近所さんとおしゃべり
かーさん同様怒鳴り込まれたお隣さんからうわさを聞くがやっぱり変な人みたいだ>件の方
5時過ぎまで遊んだので帰ろうとするが娘ちゃんはまだ年長さんの女の子と遊びたかったみたい
彼女は小学生のお姉ちゃんたちと遊んでいたので帰らなかったのだけど
娘ちゃんはおりこうに帰ってくれましたよ
ご飯を食べてお風呂に入ったらもうばたんきゅーでした
  1. 2007/06/04(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

かーさんちょいダウン

Jun 3rd
昨日早寝したけれど疲れが取れないというか倍増した感じ
熱こそないものの鼻は詰まっているしのどは痛いし
そんなことはお構いなしの息子くんは7時前から起きていたよ
とーさんが娘ちゃんと息子くんとまとめてテレビを見に連れて行ってくれて
朝ごはんにおにぎりを作ってソーセージを焼いてくれました
かーさんもそれをいただく
日曜日なので念入りに掃除をするがその後はもうかーさんだらだら
とーさんは娘ちゃんと息子くんと一緒にうるとら映画を見て感動
子供よりはるかに入り込んでいていちいち怪獣とかを解説してくれる
オヤジというよりジジイになった懐かしい方々がそのままで出演されていたこと
エンドロールでも懐かしいかたがたの現在の姿が映し出されていたことが
とにかくつぼにきてしまい「つらいことがあったらまた見る」とまで言っていたよ
娘ちゃんが昨日「明日の晩御飯はたこ焼きがいい」とリクエストしていたので
昨日買い物のときに材料は買っておいたのだ
かーさん本当にきつかったのでお昼ご飯にしてもらいました
娘ちゃんと息子くんがチョッパーでキャベツ刻んだりはさみでソーセージ切ったりとお手伝い
朝ごはんをあまり食べなかったかーさんは相当空腹だったのでばくばく食べるが
ちょっと疲れ気味の胃には油がきつかったのか後で吐いてしまった
食後はとーさんが二人をまとめてSCに連れて行ってくれたのでかーさん一人お昼ね
というほど優雅ではなく本当にだるくて寝ていました
夕飯はかーさんのリクエストでお刺身を買ってきてくれたので
それを醤油やさんのたれに漬け込んだ漬け丼(息子くんはレンジでチン)
もう大変おいしうございました
作るのもすべてとーさんにやってもらったけれどお風呂もやってもらい
とにかく一日休ませてもらいました
とーさんも平日のかーさんがどれだけどたばたしているかわかってくれたのではと思います
  1. 2007/06/03(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クッキーつくり&公園でシャボン玉

Jun 2nd
ようやくの土曜日だけどとーさんは9時には出勤だもんね
何とかおきだして朝ごはん
ばたばた掃除して久しぶりに家族みんなで「たいそうまんぼ」を踊ってからとーさんご出勤
なぜか今日もまたうるとら映画DVDを見る二人
その間にかーさんは久しぶりのクッキーの生地をこね 寝かしている間にネット遊び
1時間ほどたったので型抜き開始
うさぎとかさかなとかひよことか楽しかったよ
焼きあがったそれと一緒にアイスココアでおやつ
お昼ごはんを作るのが面倒だったので車に二人を乗せて一番近くのパン屋さんまで
歩いていけるところにパンやさんがあれば言うことないのだけどねー
激安スーパーに売っているパンはまずいしな
食べた後寝るかと思った寝るかと思った息子くんは結局眠らず
いつものことながら週休二日のお父さんのご家庭がうらやましいわ
ゆとり教育の悪いところが明るみになってきて(当然だ)
土曜も授業をという話も出てきているみたいなので 
二人が小学校に行くくらいにはそうなってほしいわーと思うかーさん
かーさん鼻は詰まっているし 自称熱っぽいしでだるかったのだけど
力を振り絞って二人を連れて人工島の公園まで

とーさんが修理してくれたので使えるようになった自動しゃぼん玉機を二つと
かーさんが配合したシャボン玉液のペットボトルを積んで行き広場でシャボン玉遊び
しばらくしたらもう二人が飽きてしまったので容器を洗い遊具で遊ぶ
さすがにかーさん一人で二人を見るのは大変なので娘ちゃんには「近くにいて」とお願い
一緒に何回も滑り台を滑ったりちびっ子用のジムで遊んだり
とーさんを迎えに行く時間までの暇つぶしのはずが娘ちゃんは帰りたがらなくて大変でしたよ
とーさん職場に向かう車で息子くんはお昼ね
早めに娘ちゃんに「つくよコール」させたのでとーさん外で待っていてくれましたよ
今日はしゃぶしゃぶ そのためには薩摩黒豚が必要なので人工島のSCへ
行く途中でふと後ろを見たらまた娘ちゃんがティッシュの山を作っている
水筒の飲み口ではないところから飲んだものでお茶をこぼしてたのだ
かーさん切れて意地悪く娘ちゃんを責めるが娘ちゃんも負けてはいない
とうとう「ごめんなさい」は聞けないままSC到着
「息子くん寝ているから(きついといっている)かーさんも車に残れば」ととーさんがいったら
息子くんが「おきとるよー」ちょうどお目覚めでした
車降りたところでようやく「ごめんなさい」
かーさんも「意地悪言ってごめんね」とあやまる
買い物していたら息子くんが「げきれんじゃーふりかけは?」覚えていたのね(笑)
ということで息子くんにげきれんじゃー 娘ちゃんにぽけもんのふりかけも買ってあげましたよ
来週中に幼稚園に工作のために2lのペットボトルを持っていかなくてはいけないので
お茶も買いました
のどが渇くという二人には水筒に詰め替えて飲ませているうちに家に到着
〆にうどんを買ってきたのでご飯は炊かずにすぐにしゃぶしゃぶの用意
今日も娘ちゃんが野菜を切ってくれたのだけどバットに大盛りでしたよ
でも結局ペロッと食べてしまいました
あまりに疲れていたし風邪気味だったのでお風呂はとーさんにお任せしました
その後のごほんもとーさんに任せていたのであるが娘ちゃんと息子くんがかーさんに意地悪ばかりするので
かーさんも切れて黙って着替えて出て行こうとするとさすがに娘ちゃんも泣いてごめんなさい
息子くんにおいては玄関先でかーさんの足にしがみつく ちょっとやりすぎました ごめんね
  1. 2007/06/02(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

なんちゃってうさはなちゃん弁当

Jun 1st
今週は遊びまくって相当疲れているが週に一度のお弁当の日なので早起き
先週に引き続いてなんちゃってきゃら弁に挑戦
ご飯を丸くつめてソーセージで耳をつけ 昨日のうちから花形で抜いて焼いた後
おかか醤油で会えていたお花を飾り 枝豆で目 コーンとチーズで鼻を作った
なんちゃって「うさはな」 うさぎ形で抜いたにんじんピクルスがアクセント

娘ちゃんに見せてもすぐには「うさはな」には見えなかったのはどうも耳の角度が悪かったのか
朝からウサギの方を抜いた残りの部分のにんじんピクルスなどを食べる娘ちゃんと息子くんでしたよ
娘ちゃんのバスを見送った後同じバス停のままとおしゃべり
靴下のキャラクターをみて思い出したのでぷにゅぷにゅドームをあげることに
ついでにメモ帳とシールと防虫剤のサンプルもあげましたよ
お返しに焼きすぎたというウルトラの映画のDVDをいただき 早速帰って見る息子くん
いきなり最初にウルトラマンがでてきて「DVDは触っちゃだめだよ」とか注意するのに笑った
さて映画だが 戦闘シーンが始まると画面に向かって「るーじゅ ぱんだー」とか言う息子くん
「ルージュファイアー」はぷりきゅわの決め技じゃないか(笑)
途中飽きてきたみたいなので「やめてお買い物いこうか?」と聞くが「これおわってから」
結局なんだかんだで最後まで見てたら11時前だよ
買い物に行ったらかーさんの予定通り寝てくれたので家に連れて帰って夕飯の準備をしてしまう
きっちり2時間お昼寝したのですっきりですよ
娘ちゃんのお迎えは3時だから2時40分ごろでようと思っていたが2時過ぎから
「娘ちゃん(を迎えに)いく」と騒ぐ息子くんを何とかあしらいつつ2時半過ぎに幼稚園へ向かって出発
園についたらもうイルカ組の子が下に下りていましたよ
去年も一緒だった男の子が「娘ちゃんちゃんよんできてあげようか?」というのでお願いするかーさん
娘ちゃんは降りてきたけど一瞬の隙にまた逃げ出して遊んでいたよ
結局3:10過ぎに幼稚園を出て一旦家には戻らず教室の駐車場で着替えました
もうぎりぎりの時間だったのでそのままレッスンだけど
疲れもある上に今週あまり練習していなかった娘ちゃんはぐだぐだでした
レッスン終わって宿題をかーさんたちがメモっているときに
さーっと教室を脱走しておもちゃのところへ
まだご挨拶は済んでないって言うのにー
引っ張って連れて帰ってご挨拶しましたよ
さすがに今日はそれからの外遊びはなし
それでもかーさん今週はくたびれました
  1. 2007/06/01(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
