
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

川遊び

Jul 31st
今日は息子くんのリトルの川遊びの日
息子くんは「おかあしゃんもいく?いく?」と何度も聞いていました
かーさんだけじゃなく 娘ちゃんも行きますよ
娘ちゃんはおまけなんだけど息子くん以上に張り切っていました
先週咳と鼻水がちょっとでていたので「なおらなかったら 川遊びは連れて行かないよ
おあずかり」と話していたらなんと気合いで治してしまいました(笑)
10時幼稚園集合だったけれど娘ちゃんも息子くんも張り切っていたし家にいてもすることないので
20分くらいには出発 今日も一番乗りでした
超晴れオンナの娘ちゃんが張り切ったものだからもう雲一つないまぶしいくらいのお天気
みんながそろうまでは教室で遊ぶ
緑コースは欠席者もいたのでバスはがらがらでした
かーさんと息子くんと一緒に座っていた娘ちゃんだけど咳に余裕があったので
リトルの女の子のお姉ちゃんで別の幼稚園だけど音楽教室が一緒の女の子と座っていました
去年の誕生日の日に近所の人と来たから丁度一年ぶりだね
先生が敷いてくれた大きなブルーシートの上に荷物を置くと早速水着に着替え始める
お弁当以外の貴重品は持って行かないと行けないからかーさん大荷物だよ
せいぜい膝下の浅い川で しかも岸に木がたくさんあるから結構涼しいのよね
笑っちゃうくらい同じサンダル履いているこ多かったよ
ちょっと腰が引けてる感じの息子くんと対照的にいけいけどんどんの娘ちゃん
持参した小さい網は破けていたから魚はとれなかったけれど
貝を見つけて「やどかりみつけたー」と大はしゃぎ
息子くんにも一個くれました
後は先生にもらったかにを持っていました
はさみで手のひら挟まれても平気でしたよ
息子くんは「もうあがる」とか言うけどいけいけねーさんをおいて行く訳には行きません
娘ちゃんの行動力に周りのままさんもびっくりでしたよ
ようやく先生の号令で川からあがってお昼ご飯だけど
お友達が一杯いて遊びたい娘ちゃんはやっぱりあまり食べずにそわそわ
一人2個ずつのおにぎりだったのにかーさんが4個も食べるはめに
娘ちゃんがトイレに行きたいと言い出したら息子くんもいくという
慌てて準備していたら娘ちゃんは先生が連れて行ってくれました
ここ トイレが汚いのが困るのよね
お弁当の後は丸太のブランコみたいなのにみんなで乗って遊ぶ
1時前には撤収
バスが止まっているところまで行く道すがら川に泳いでいる鯉にえさをあげる一行
さてバスに乗った途端息子くんが「ねむい」と言い出す
「ねていいよ」といったら1秒で寝た
幼稚園についてバスから降ろしても寝ていたし チャイルドシートにのせても起きなくて
結局そのまま家まで運んでお昼ねでしたよ
相当疲れていた模様
息子くんがお昼寝から起きたら丁度生協の時間だったので商品を受け取りに行く
娘ちゃんが外で遊びたいというのでいったん荷物を冷蔵庫におさめて外へ
川遊びで疲れていたしプレイコートで遊ぶつもりで何も持っていなかったのだけど
ばったりあったお隣の子供たちが公園に行くというのでうちも行くことに
そしたらご近所さんが大集合していました
お砂場セットを借りて砂まみれになって遊ぶ娘ちゃんと息子くん
いつの間にか水道から水を汲んでくるのはいいが息子くんはズボンびっしょりだよ
二人とも裸足になっているし
サンダルは川で汚れたから洗ったのだけどまだぬれていたので別の靴を履いていた二人
もう靴がめちゃ汚れてまた洗うの大変なのよー
5時半になったので撤収
ふらふらになりながら家に帰り汚れた靴を洗い夕飯を食べさせてお風呂に入れる
かーさんぼろぞうきんのようにくたくたです
  1. 2007/07/31(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

仕事大量依頼&コールドリーディング&夏のご挨拶

Jul 30th
今日も早起きしてラジオ体操に行く娘ちゃんと息子くんでしたよ
先週会社の人から連絡があり 今日の夕方5時に先生に面会とのこと
今はとーさんも割と暇なのでその間はみていてもらうことにする
同じマンションの人に誘われとある無料体験を午後からすることになっているので
それまでに100均へとお買い物
網戸が汚れていてぞうきんやシートで拭いてもなかなかきれいにならないのが悩みなのだけど
ネットで調べたらメラミンスポンジがいいらしいのでそれを買いたかったのだ
娘ちゃんと息子くんにも一つだけ好きなものを選ばせたら色違いのきちーの缶を選ぶ
店を出ようとしたら仕事依頼メール
中身確認したらなんと8件も!(おそらく一日の最高記録)
もう11時になろうという時間なのだけど 夕方の先生とのアポイントのために
13時には向こうを出るとのことでできたものまででいいから送ってくださいとのコメント付
大慌てで家に帰り娘ちゃんと息子くんには「お仕事たくさんきたから ごめんあそんでいて」と
DVDにおもりをしてもらっている間に仕事
といっても代わり交代に邪魔は入るのだけどね
途中お昼ご飯の準備をして勝手に食べさせながらかーさん仕事続行
12時50分に6件とりあえず送信し 残りの2件も13時15分には送信完了
その後洗濯物を取り込み布団を敷き夕飯の準備もしてしまったらもう2時過ぎ
約束は2時半だったのでお宅に伺う
何でも「きこう」をやっているらしいのだ
この前息子くんがけがしているときにやってくれたけど息子くんは逃げ回っていました
かーさんとしてはそーゆー民間療法みたいなのははなからうさんくさいと思ってしまうのだけど
ご近所さんでしかも同級生となればあまりむげにもできず
娘ちゃんと息子くんは早速おもちゃで遊んでいました
体の調子の悪いところと行ってもねー 息子くんをだっこした後の肩とか腰くらいだから
とりあえずアンケートにはそう書いたけど 
昨日はとーさんがずっと世話してくれていたからあまり疲れていないのよね
さて50代のおばちゃん先生が登場し かーさんに手のひらをかざし始める
で「すごく はりつめている 子供の世話とか大変でしょ」
「日々ゆとりがないから 子供に優しくしたいと思ってもできなくてそれもストレスになっている」と言い出す
「そうですね ささくれ立っています」と答えるかーさん
ここは人によっては「どうして私のことわかったの??」と涙するところかもしれないけど
かーさん冷静に「かーさんの年で小さい子供二人いて余裕のあるひとなんている訳ないから
だれにでもあてはまるじゃん
いわゆるコールドリーディングだわ(調べたら「バーナム効果」という方がふさわしいかも)と思い後は話を合わせながら相手の出方をうかがう
次に息子くんを座らせて手をかざし かーさんの手を間に入れさせて
「どう?」と聞いてくる
かーさんが「ひんやりしているようなきがします」と答えたら「そうでしょう?」といって
この子は冷えやすいとかなんとか
ますますコールドリーディングよね
本当にその能力があるならかーさんに聞かずに「つめたいでしょ?」と聞くはず
その後娘ちゃんにも同じことして「このこの方がエネルギッシュ」って誰がみてもわかりますがな
かーさん一応医療関係の仕事していたし とーさんいわゆるサイエンティストだし
そーゆーのにはひっかかりませんって
でも一番このときに参考になったのは大好きでかかさずみていた
「売れないマジシャンが物理学者と一緒にインチキ霊能力者をあばく」某ドラマだったりします
コールドリーディングって言葉自体そのドラマで覚えたし
という訳で他にも2組体験している人がいたのだけどとーさんとの約束を口実においとま
この時間ならアポイントの前に恩師にご挨拶する時間もありそうなのでお菓子を買って行く
車に乗った途端寝てしまう息子くん
職場に着いてもまだ寝ていたのでとーさんに迎えにきてもらい部屋に連れて行ってもらうことに
かーさんが学生のときの講座の教授はもう70代後半なのだけど
特命教授として大学で未だ現役で実験をされているのだ
とーさんには話を聞いていたのだけどようやく今日会いに行きました
いやー お元気そうで
子供もつれてきていると聞いたら「あいたい」とのことだったのでとーさんに電話してつれてきてもらう
息子くんは寝たままだったし とーさんは持ち場を離れるのはまずいとのことだったので
娘ちゃんだけおいて行ってもらいしばしお話
しかし娘ちゃんが回転椅子の上に乗ったり溶媒の瓶とかさわりそうになったりするので
早々においとまし またとーさんのところに預けて面会
世間話といっても業界の話でなぜか話が弾んでしまい30分ほどしゃべってきましたよ
かーさんがやっているような業務をやっている業者はこの地には少なく希少価値あるみたいよ
ただその有用性をわかっていないユーザーばかりだから依頼が少ないだけで
会社の人から「例えばユーザー回ってプレゼンとかできますか」と聞かれ
「以前そーゆー仕事はしてましたからできるとは思います」と答えるかーさん
プレゼンはできますよ ただその内容がかーさんには今ないのよね
これから勉強しますわ
結局とーさんが職場拘束されるのはあと30分だったので待つことに
またも娘ちゃんと息子くんをとーさんに任せて土曜に行ったSCまで歩くかーさんだけど
そこに見えているのに片道15分くらいかかっちゃったよ
いろいろ見て回る時間はないのでパン屋でパンを買い スタバでコーヒー買って戻ってきました
おなかすいただろうと車中でパン食べたから夕飯は今ひとつの娘ちゃんと息子くん
でもとーさんと一緒に夕飯食べれてよかったね
  1. 2007/07/30(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

水族館&SCへ

Jul 29th
日曜日だし朝ごはんにはパンを買っているしでかーさんちょっと朝寝坊
息子くんは起きてきょうりゅうからみていましたよ
エンディングテーマで踊っていたのは誰かと思ったら
息子くんがよく両手をあげて体をひねるポーズをするけれど「どっしんしーん」ってこのことだったのね
テレビと朝ご飯が終わったところでとーさんが娘ちゃんと息子くんを水族館に連れて行ってくれるとのこと
かーさんは相当疲れていたのもあってしばらくお昼ねというか朝寝させてもらいました
水族館を出る前に電話があったのでお昼ご飯にこの前友達からもらったうどんをゆでていたら
とーさんから「息子くんが寝た」とのメール
車から降ろしても起きなかったので息子くんの分は取り分けて先に冷やしうどんをぶっかけでいただく
香味野菜が好きな娘ちゃんにはしそとショウガものせたけれど息子くんは食べないので
代わりに湯むきトマトをトッピング
相変わらず起きぐずりでぐずぐずの息子くんだったけれどトマトも麺も好きなので
かーさんが食べさせてあげたら完食
息子くん 水族館のラッコの前でこけたとかで鼻の頭とおでこ擦りむいていました
さて今朝の新聞の折り込みのスーパーのチラシみてうなぎが食べたくなるかーさん
街の方の老舗に買いに行ってもいいけど多そうだしねぇということで
スーパーのうなぎで我慢しようということに でも国産にしよう
という訳でおとといから娘ちゃんが行きたがっていた人工島のSCへ行きましたよ
まずはこちらもお約束のドーナツ屋さんにてドーナツをお買い上げするが
コーヒーは専門店の方がおいしいので娘ちゃんとかーさんを残してとーさんと息子くんが買いに行ってくれる
ベンチに座っておやつ
かーさんが先に食べ終わったので食材を買いに行きました
帰宅後ようやく選挙に行くが
小学校の校庭で遊ぶ娘ちゃんと息子くんはとーさんに任せてかーさん先に帰宅
ということで国産うなぎは細切りにして添付のたれで煮てご飯にまぜこんでおひつまぶし
昼間作っておいた錦糸卵としそをトッピング
お吸い物とレンジで作ったキャベツのお漬け物添え
久しぶりのうなぎでしたのでおいしうございました
もうちょっとしたら家族で食べに行けるかなあ
娘ちゃんは大分いいのだけど息子くんがまだまだふざけるしねぇ
今日はとーさんがずっと娘ちゃんと息子くんをみていてくれたのでかなり助かりました
夏休み始まって実質1週間 もう疲れ果てています
  1. 2007/07/29(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさんを迎えに行く

Jul 28th
土曜日―
パンを買っておいたけれどご飯を炊いて普通の朝ご飯
とーさんに食べさせてもらっている間にかーさんは新聞とか雑誌とかをゴミ捨て場に運ぶ
今日は2ヶ月ぶりの廃品回収の日 玄関クローゼットすっきりさせなきゃ
といっても一回では運べる量ではなかったので食事が終わった後みんなで運ぶ
9時前だけど相当暑かったのでとーさんを駅まで車で送る
家まで戻ってきたら同じ階の違う幼稚園の年長の女の子のままにあう
今日は家族で海に行くとのことで立ち話していたら廃品回収の車が通り過ぎる
えええ うちのマンションのは?と思って追いかけて聞いたら「もう一回回ってきます」
家に帰り今日はルールを破って一日にDVD2枚 
それもうるとらとととろという長いの見せましたよ 
とーさんが今日は早めの時間に迎えにきてもいいということだったので
お昼ご飯が終わってしばらくしたら出ようと思うが息子くんが寝てしまい目覚めを待っていたので 
結局3時近くに出発
人工島の海の方に行く道は混んでいましたよ 一車線だもんね
早めに車の中から娘ちゃんに電話させたので職場に着く頃にはとーさん外で待っていました
かつて繁華街の若い子向きの洋服屋さんばかりのビルに入っていた老舗の本屋さん
エレベータに乗ればその本屋さんに向かっているおじさんがすぐ分けると言われたほどだけど
そこがとーさんの職場の近所に移転したのでのぞいてみることに
っていうかかーさんがりえぞおせんせいの本を買いたくなったのよね
文庫になるまで待ってもいいけど値段そんなに変わんないし
かーさんは相当な方向音痴なので思いっきり方向を間違ってしまい
なかなかたどり着けなかったけど本屋さんには検索システムがあったので本にはすぐたどり着ける
丁度大きな絵本の読み聞かせの時間で「はらぺこあおむし」だったので
しばらくは聞いてた娘ちゃんと息子くんでしたよ
かねてからの約束通り人工島のSCにドーナツを食べに行こうとするが
ここにも同じ店あるしーとか思っていたらとーさんが
「二人にアイスたべさせてやるからしばらく本屋みてきてもいいよ」とありがたいお言葉
お言葉に甘えてしばし店内探索させていただきました
アイス食べたからドーナツはなしということで ついでに夕飯の食材も買って帰宅
  1. 2007/07/28(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

歩いて音楽教室

Jul 27th
とーさんも昨夜はりえぞお先生の最新刊で号泣した模様
「神さま 私に子供をありがとう」の下りは何回読んでも涙がどーっとあふれます

さて今日は娘ちゃんの方が早起き
息子くんも起こしてとーさんと3人でラジオ体操に出かけたのでかーさん朝ご飯の準備
ジャーをあけたときのご飯のにおいがなんとなく気になる
夜にお米を洗って寝る前にタイマーセットしたのだけどもうこの季節は危ないのかな
とりあえず3人が戻ってくるまでにと走ってスーパーに言ってパンを買ってくるが
帰宅したとーさん(@匂い判定師)が「大丈夫だよ」というので普通に食べさせたよ
今日も8時頃からトムとジェリーをみる娘ちゃんと息子くん 相当気に入っています
あまりにもさんさんと夏の日差しがベランダにさしていたので布団も物干に干す
リビングは暑いのでカーテンひいて 午前中は涼しいPC部屋で過ごす
米が一粒もないので買いに行かなくてはいけないので当初は人工島のSCにいくつもりで
娘ちゃんにもそう話していたのだけどかーさん相当きつくて運転するのもだるい
ので歩いて行けるスーパーにしたいのだけど納得しない娘ちゃんはしばらく泣きわめくが
「かーさんが元気なったら明日いこう」でやっと収まる
かんかん照りの中でかけることに
息子くんに「だっこー」といわれたらかなわないのでベビカで行ったので
背中の部分に米をのせて帰ってくる 相当重かったよ
帰ったら即風呂場に直行し泡風呂&ポッキンアイス
簡単なお昼ご飯をぴくにっく形式で食べた後は風が入りだした寝室へ
ごろごろしていたら息子くんは寝てしまう
かーさんもうとうとしていたよ
娘ちゃんは一人でテレビを見ていました 多分園芸番組(しぶい)
3時前に起きたので出かける準備して音楽教室へ
息子くんはまたも「だっこしてー」というがこのあっついなかだっこは勘弁と
泣かせたまま手を引いて行きましたよ
帰りは割とご機嫌に帰ってくれました
夕飯のピカタのためのチーズを刻むのと卵をとくのとスープに入れる枝豆の莢はずしは
娘ちゃんがやってくれました
お風呂上がりに用意していたのとは違うパジャマを着たいと言い出す娘ちゃん
クローゼットの扉の前には既にクッションおいてしまってるから出すのが面倒なかーさんは
「明日ね」というが納得せず泣きわめく娘ちゃん
結局自分で出してきてましたがその後もすねていた
もうしりませーん
まあちょっと泣かせ過ぎってのもあったのでかーさんは相当きつかったけど
娘ちゃんのリクエストでちゃんと長い本も読んであげました
  1. 2007/07/27(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:1

バレエ&最新刊ゲット

Jul 26th
夜中風がないときには体感温度35度くらいだったんじゃなかろうかという寝室だが
朝方は涼しくなっていましたよ
夜寝る前と 朝起きてすぐ養命酒を飲み始めたけれど やっぱり朝はだるいっす
ラジオ体操に出かける前に今日は娘ちゃんに日焼け止めを塗る
もう真っ黒なのよ とーさんににて地黒な娘ちゃん
さてかーさんは一人のこって朝ご飯の準備
コーヒーをひきながら小学校が見える部屋の窓から外を見ていると
ちらほら子供たちが帰ってきているのになかなか我が家は戻ってきません
そういえばとーさんが「小学校 ほんとに近いよ 数分だもん
金魚のいる池やウサギや鶏のいる飼育小屋みたいなトラップがなければ」って言ってました
さてここ数日朝ご飯を最後まできちんと座って食べれるようになった娘ちゃんと
相変わらずうろうろの息子くん
かーさんが洗濯物干し終わる頃にはようやく食べ終わり「トムとジェリーみる」
と8時過ぎから今日のDVD(一枚だけよ)
さて今日はバレエで幼稚園に行くからと朝から夕飯の準備をするかーさんでした
とーさんご出勤後は9:15まで教育テレビ
まだみたがっていたが朝からずっとテレビなのでスイッチを消したら娘ちゃんが泣いて切れる
夏のお約束のドリルと絵日記を書かせていたらお仕事の依頼があったのですませ
その後は泡風呂&アイス
かーさんも汗でべたべただったので一緒に入る
風呂上がりの娘ちゃんの髪を今日のバレエのためにお団子に揺ってあげようと
バレエバッグの中の髪留めのポーチを探すがない
「どこにやった?」と聞いても「ふくろにいれた」の一点張り
先週はかーさんのお迎えが遅かった上にレオタードは娘ちゃんが袋から出して洗濯したため
今頃気がつくかーさん
でも乾いたレオタードをしまうときに気がつかなかったから
もしかしたら家の中にあるのかもしれないが
「なんでちゃんとしとかないと」「ものを大切にしないのはいけない」と怒ると娘ちゃん逆切れ
「もうそんなこというおかあさんなんてだいきらい」
最後は「ごめん ちゃんとできない娘ちゃんに持たせたおかあさんが悪かった 
もう今度から持って行かせないから」といったら「なくしてごめんね」と号泣
まあすべて100均のビーズで作ったものだから安いものなんだけど時間かかってるのよね
まあいろいろ持たせていたらレッスンの最中も髪をしょっちゅう触ったりしているので
今後は朝からポニーテールにして何も持たせない方がいいかもね
お昼ご飯はそうめん
食べさせていたら玄関でピンポーン
怒鳴り込まれて以来オートロックの集合ドアじゃなく自分のうちの玄関のチャイムには
相当ドキドキするかーさんであるが 今日はリトルが一緒の男の子
8月に帰省するときの振替を今日したそうで お知らせプリントを渡しにきてくれたのでした
12時半にはぐずぐずの息子くんもお昼ご飯終了
バレエには2時過ぎに家を出ればいいからちょっとだけでも息子くんを寝かせようとするが
結局寝付いたのはもう寝なくてもいいよといいたい1時半過ぎ 
相変わらず間の悪い息子くんである
水筒とチャイルドシートの首のところに当てる保冷剤とバレエバッグを娘ちゃんに持たせて
かーさんは息子くんを担いで車へ
このまま息子くんが寝ているのなら幼稚園の門の前に車をつけて娘ちゃんだけでいかせようと思うが
園につく前に息子くんが起きたので一緒に連れて行く
園でリトルの先生に会う
昨日は「なんもしとらーん」というわけではなく(笑)水遊び用のおもちゃを作ったそうな
空のペットボトルに色付きのビニールの切れ端をつめるという作業を
それは集中してやっていたそうだ
上の方までビニールが入ってきたら自分は椅子の上に立っていれていたとのこと
泣きながら出かけるけどリトルのレッスン自体は楽しんでいるみたい
さて娘ちゃんを着替えさせたら車は園の駐車場に止めたまますぐそばのスーパーへ
息子くんが「おなかへった」というのでパン屋さんにてミニソーセ-ジパンとコルネを買って
スーパーのベンチに座って食べさせる
顔中チョコレートクリームだらけの息子くんの手と顔を洗った後は本屋へ
りえぞお先生の最新刊をゲット
泣けるとの前評判だったので車に戻ってからお迎えの時間までに読了
(半分はwebで読んでるもんね)
もう書き下ろしの部分には号泣
家に帰ってから読み返してもその度に泣ける
泣いていたらもう時間だよという訳で慌てて娘ちゃんを迎えに行く
暑いからお預かりの子たちは空調の利いた部屋の中にいるのに娘ちゃんは外遊び
結局1時間以上遊んだところで「こあらのまーちあるから」でやっと帰りましたよ
まあかーさんは顔見知りのままさん2人と別々に遊ぶ約束取り付けたからいいのだけどね
今日もお疲れのかーさんは夕飯準備しながらビールをいただきました
さて朝方泡風呂に入っているから夜はシャワー
その後はご本の時間
娘ちゃんが持ってきたのはわいわいでもらった「ひまらやだいおう」
息子くんが持ってきたのもわいわいでもらった「ひまらやだいおう」 
そう同じ本なのにどっちを先に読むかでけんか
とりあえず息子くんの方を先に読んで娘ちゃんのを読もうとしたら息子くんが「こっちよんで」と切れる
同じ本だから「息子くんの読んでいい?」と娘ちゃんに聞いたら「だめ」
もうしりませんって
とりあえず1回ずつ読んであげて といっても同じ本を2回読んだのと同じことなので
「お茶飲んでトイレいって寝るよ」と言うと息子くんが「よみたかったのに」って2回も読んだでしょうが
結局娘ちゃんが適当に読んでくれて息子くんも納得
仲がいいのか悪いのかよくわからない姉弟です
  1. 2007/07/26(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プールをよばれる

Jul 25th
気がついたらとーさんの体半分は廊下に寝ていたよ
今日も元気にラジオ体操に出かける娘ちゃんと息子くんととーさん
娘ちゃんは同じマンションのお姉ちゃんと手をつないで帰ってきたそうな
幼稚園からもらってきた娘ちゃんのカードと郵便局からもらってきた息子くんのカードの他に
もう一枚出席カードがあるのだけどそれには娘ちゃんがとーさんの名前を書いてくれました
さすがに小学校でそのカードにははんこ押してもらえないとーさんは
家に帰ってから娘ちゃんにうさはなのはんこを押してもらっていたよ
朝から体動かしておなか減ってるはずなのに食べながらふざける息子くん
梅雨もあけて 東向きのLDKは朝からもう暑いくらいでしたよ
ご飯の後「はたおりする」と言い出す娘ちゃん
「お約束のピアノや絵日記書いてから」といったら「なんでそんなにいじわるいうと」と
言われたので「じゃ 終わってからやろうね」と約束して出してあげるが
対象年齢8歳以上なものだからすぐに糸が絡まったりしてそのたびに呼ばれる
「もうできんならしなさんな」といったら切れてなくし 
暑いのもあってかーさんイライラ
LDKより西向きのPC部屋の方が風が入って涼しいので移動
しばらく遊んだ後はもう朝から泡風呂
今日もクレヨン石けんで遊ぶ娘ちゃんと息子くん
あまりに暑かったのでかーさんも一緒にお風呂に入ったよ
さっぱりしたところで絵日記とドリル
息子くんがおかいつの歌のDVDみたがったので「一日一枚よ」と念を押して見せている間に
お昼ご飯と夕飯の準備
12時過ぎにはピクニックお昼ご飯が終わったので涼しい風が入りだした寝室へ移動
息子くんを昼寝させようとするがなかなか寝なくてかーさんだけうとうと
昨日遊びにきたときに「お庭のトマトをもぎにおいで」と誘ってくれていたお友達から
「プール出しているから水着もっておいで」とのメール
1時まではなんとか息子くんを寝かそうとというかかーさんが昼寝しようとしていたが
ほとんどできないまま荷物もってお家へお邪魔
そのお家の女の子はビニールプールの中には入らずに外からボールとかおえさかなおもちゃを救って遊んでいるだけなのに娘ちゃんと息子くんが我が物顔で入って遊んでいましたよ
半ばジャングル化した?トマト畑から赤くなっているのを5つほどもがせてもらいました
プールをあがっておもちゃで遊んだり折り紙をしたりするがまたプールに入るというので
またまだぬれている水着を着ていたら 昨日も一緒に遊んだ男の子がお昼寝終わってやってくる
ままの「このお菓子は後でみんなで」という言葉を耳聡く聞いて「あがる」という息子くん
着替えさせたら「おかしたべる」とうるさい なんでそんなに食い意地張ってるのよ
お菓子をいただいていたら携帯メールの着信
「たしかなこと」ってことは仕事の依頼?えええ もう4時だよ
と思って確認したらやっぱり依頼だった
娘ちゃんに「おかあさん 仕事あるから帰ろう」というが「いや」
既に3時間もお邪魔しているからつれて帰ろうとするが抵抗
そこのお家のままが「おいて行ってもいいよ」と言ってくれたのでお言葉に甘え
息子くんだけつれて帰って仕事
息子くんは自分で布団のところに言ってお昼ね
さくさくと仕事を終えて娘ちゃんを迎えに行くも「まだかえらない」
遊びにきていたままが「一緒につれて帰ってくるよ」といってくれたのでまたまたお言葉に甘える
5時に帰ってくる頃までには食事の準備も完了
遊びに行っていたお家のままと女の子も家までお見送りにきてくれた
娘ちゃんたちが帰ろうとしたら「だめー」っと言ってついてきたそうな
「息子くんくん ねてると?」と上がり込む女の子
「いいよー 一人でここで遊べるならままのご飯の準備ができるまで遊んでいて」というが
それはできないと帰って行きました
騒動で息子くんも起きたのでご飯を食べさせようとするが「ねむい」といって泣く
これ以上眠らせるわけにはいかないのでテレビを見せてなだめてからご飯
朝から泡風呂昼にはプールなので夜はさっとシャワー
二人とも8時には寝てしまう
  1. 2007/07/25(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達が遊びにくる

Jul 24th
「らじおたいそういかなくっちゃ」と言って起きる娘ちゃん
かーさんが手につけている黄色と白のハートのミサンガをめざとく見つけて
「ちょうだい」といって自分がつけていた白ピンク赤のストライプのと交換していましたよ
今日もとーさんが二人を連れて小学校へ行ってる間にかーさん朝ご飯の準備
おなかもすいて朝からしっかり食べれるというのはなんと健康的なのでしょう
今日はお友達が来る日なのでとーさん念入りに掃除してくれました
日曜日に買ってきた「あたらしいとむとじぇるみる」とT&JのDVDをみたがる息子くん
「一日に一枚だけよ」と念を押して見せている間にかーさんもあちこち掃除
さて夏休みのリトルは1時間早くなってバスは9:42なので
お菓子をお弁当箱につめ スモックを着せて トイレもすませて外に出るが
この時点で息子くんは「おかあしゃんといく」「りとるいかない」
しばらくプレイコートで遊んでバス停に行ったらもうお友達もいたのだけど
「おかしゃん だっこして」「ねむい」とバスがくる前から泣いていたよ
当然バスみたら号泣だけど先生に「今日はぱんつです」とお願いして渡す
同じバス停のお友達に「今日リトルのお友達が来るから暇ならお昼ご飯の後どうぞ」とお誘い
リトルのお友達は息子くんと一緒にバスで帰ってくるのだけど
年長のお姉ちゃんはままと先に来ることになっているので待ち遠しい娘ちゃん
お昼ご飯にはみんなでピザを作ることにして生地をこねるのは
娘ちゃんとそのお姉ちゃんにやってもらうことにして準備
おっとしまった イーストが足りないよという訳で娘ちゃんと二人買いに行きました
11時頃「ついたよー 車はこの前のところに止めていいのかな?」の電話
朝方は塞がっていた来客用駐車場が幸い空いていましたよ
早速生地を2つに分けてこねさせている間にかーさんはままとおしゃべり
さっきまでいい感じにこね上がっていた生地を小さく丸めて遊んでいる二人にびっくり
まだこねたがっている二人から生地を取り上げ発酵させている間にかーさんはトッピングの準備
そうこうしていたらお迎えの時間だよ
泣きながらバスに揺られていた息子くんだけどにこにこして帰ってきたよ
「今日何した?」と聞いたら「なにもしとらーん ぶろっくだけー」とか言うけど
手にはいっぱいペンの後がついていましたよ
お姉ちゃんたちが気合いを入れてこねていたおかげか 気温のおかげか
生地はものすごく膨らんでいました
これを分割してのばさせ 下焼きした後はトッピングだけど
チーズや卵やサラミやソーセージをそのままばくばく食べる子供たちでしたよ
大騒ぎの中ピザは出来上がるが お姉ちゃんたちはちゃんと食べたけど
ちびたちはトッピングのみ食べて後はジュースがぶ飲み
なんとか一応お昼が終わって食器を食洗機につっこんだころぴんぽーん
まずはリトル休会中の女の子
おもちゃのバギーにぬいぐるみをのせてつれてきましたよ
それを早速借りる娘ちゃんと使いたいけれど使わせてもらえず号泣する息子くん
眠いのもあるかなと思ってだっこしようとしたら リトルの男の子もやってきましたよ
コテツでもある彼はこの前うちの木製レールセットをものすごく気に入ったので
張り切って早速スパイラルをくむかーさん
うちの子以外(笑)はそれに興味を示す
外に行きたいとごねる娘ちゃんだけど「生協のトラックがきたときね」と相手にされず
ちょっとすねていましたよ
そのうちドライバーセットを2組とも持ってきてばらばらにして何か作り出す子あり
ままごと始める子あり 本を読む子ありで大変なことになっていましたが
その合間を縫ってひたすらお菓子とジュースと お土産にもらったフルーツを食べ続ける息子くんでした
4時ちょっと前までたっぷり遊んで生協のために外へ
娘ちゃんはお友達とプレイコートで遊びだしたのでみていてもらう間にかーさんと息子くんで品物を受け取る
冷蔵庫におさめた後またみんなでプレイコート
同じ幼稚園の男の子も来たので運動会の練習か走り出す園児たちと
滑り台とかで遊ぶちびっ子たち
5時過ぎにお友達が帰りました
とても楽しかったのでまたきてねー
汗でべとべとの娘ちゃんと息子くんは風呂場に直行して泡風呂
クレヨン石けんも出してあげたので1時間近くは遊ぶ二人
その間におもちゃを片付けて布団を敷いて洗濯物の取り込み
どうせご飯はほとんど食べないだろうとそぼろだけ作って残っていたナムルでなんちゃってビビンバ
かーさんはコチュジャンとラー油をたっぷり混ぜていただく
昼寝しそびれて眠かった息子くんだけじゃなく娘ちゃんまでも7時半頃寝ちゃったよ

  1. 2007/07/24(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

わいわいでプール遊び

Jul 23rd
実質的な夏休み初日
初日から目覚まし時計の音に気がつかず 起きたら6:45
慌ててみんなと叩き起こして着替えさせてラジオ体操に送り出す
かーさんは朝ご飯の準備
7時半頃に帰ってきたので朝ご飯
朝の定番の魚が切れていたので冷凍豚汁ミックス使って豚汁を作っておいたのでとーさん大喜びでしたよ
朝から体動かして朝ご飯もしっかり食べられました
娘ちゃんの着替えがない分とーさんは幼稚園に行く時間より早くご出勤
かーさんは明日のお友達訪問に備えてお片づけ
家にいてもすることはないので幼稚園へ 10時には到着
今日はわいわいの日
ピーターも多くてイルカ組のお友達がたくさんいました
かーさんの読み通り園庭にはプールがありました
かーさん娘ちゃんと息子くんの水着持参してましたよ 
誕生日会の日なので相当多かったけれど在園児のお姉ちゃんがついてきてたのは
我が家を含めてたった3組でした
娘ちゃんと仲のいい隣のクラスの女の子と妹もいたので一緒に座っておしゃべり
おやつタイムと園長先生の絵本タイムが終わったら早速着替えてプールに飛び込む娘ちゃん
息子くんはいやがって最初は泣いていたけれどそのうちなれて水遊び
娘ちゃんがいくつもあるプールからプールへ移動する度に「娘ちゃんは?」といってついて行くが
自分では出入りできないのでかーさんがその都度だっこしていましたよ
シャボン玉も用意してあったのでしばらくはそっちでも遊ぶがやっぱりプール
最後の最後まで入っていた二人でした
イルカ組の担任の先生やひつじ組の担任だった先生もいて一緒に遊んでもらったので
娘ちゃんは本当に大喜びでしたよ
1時頃ようやく帰り着きご飯をたったと食べたら息子くんは自主的に昼寝
その間にかーさんまた新作のミサンガ制作
はじめは娘ちゃんにやらせてあげようかと思っていたのだけど
かーさんが昨日作ったのを早速なくしたのでやめ
多分リビングか子供部屋にあるはずだから探しておいでというけど
ほんの数秒探しただけで「ない」とか言うんだもん
逆切れして「ごめんねっていわんとゆるさん」とかいって泣くのでしばらく放っておいたのだけど
最後はかーさんが編んでないところのひもを持たせて手伝わせましたよ
ちゃっちゃとご飯とお風呂をすませ二人を寝かした後は日記を書くが
どうしても「ハート編み」というのを試したくて職人のように編み続ける
これまたかーさんの読み通り某ニュース番組でアジアカップのPK戦のところだけやったので
録画した後は日付が変わるまで編み続けて完成しましたよ
  1. 2007/07/23(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

町内一斉清掃

Jul 22nd
朝7時から町内一斉清掃
かーさん我が家代表として出席予定だけど朝から小雨
微妙だなあと思いつつ外みたら組長さんたちがいたので着替えて軍手はめておりる
小雨はあがったので予定通り清掃開始
マンションの脇の川沿いの草むしりだけどまずは町内の委員のおじいちゃんが草刈機でががっと刈って
それをゴミ袋につめるのが仕事でした
その草刈り機の音がすごく大きくて その音で思い出して出てきた人たちがいるくらいでした
今日も40人近くはでていたのではないかな
朝方の雨のおかげで草がぬれているものであっという間に軍手がびしょびしょで気持ち悪いよ
川沿いが終わったので集会所付近もといわれ掃除していたら結構大粒の雨
でようやくお開きとなりました
家に帰ったら娘ちゃんと息子くんはかーさんが買っておいたパンを食べながらとーさんとテレビ
ぷりきゅわで悲しい場面になったとき 目に涙を溜めた娘ちゃんは
「ねむい」と言い出してお布団へ
この前もテレビで悲しいお別れのシーンでは同じ様に「眠い→布団に突っ伏す」というのがありました
なんというか かわいく成長してるではないか
量が足りなかったみたいなので追加で買い物に行くかーさん
昨日ばあちゃんからもらってきた刺繍糸を三つ編みにしただけのミサンガがないと娘ちゃんが騒ぐので
かーさんはHPで作り方を調べてちゃんと編んであげる
当然息子くんの分も 編むことになる
その間とーさんが掃除をしてくれましたよ
あっという間にお昼になりとーさんが「お好み焼きが食べたい」というので
またもスーパーまでいってキャベツを買ってきて作りました
ご飯を作り終わった頃くらいからだるくてたまらないかーさん
とーさんが寝かしてくれるというのでお言葉に甘える
その間とーさんは二人を連れて電気屋に行って公園にも行ってくれたそうな
ありがとう
晩ご飯は味噌ホルモンと野菜のナムル
お肉300gでは全然足りず
食べた後みんなで薬局にお買い物
消エタを買いに行ったのだけどついでに養命酒も買ってみたよ
結構アルコール度数が高いから車を運転する日の朝からは飲めないけど
寝る前に飲んでみよう きくのかな
  1. 2007/07/22(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

一人で買い物&相撲大会応援

21st
娘ちゃんに「おかあさんと買い物に行く?それともじいちゃんばあちゃん家にいく?」と聞いたら
後者を選んだので夏休み初日から送り込むことに
着替えの中にはちゃっかり水着も入れてまずは娘ちゃんだけ先に送り届けてから
息子くんとかーさんは皮膚科へ
かなりよくはなっているが完全には治癒していないので3週間後に再診となりました
処方箋もって元職場に行くが 元上司はお休みでしたので薬だけもらって実家へ
病院でも「はやくじいちゃんばあちゃんちにいきたいな」と言っていた息子くん
娘ちゃんが一緒なのでかーさんが出かけても平気みたい
さあかーさんは久しぶりに一人買い物だよ
近所の人に頼まれて買いに行っていた子供椅子が入ったと連絡があったので引き取るために
片道30分のSCへ
車のプレーヤーが壊れていてCDが聞けないのでなんか物足りないなと思って
ふと試しにおかいつではないCDを入れてみたらなんとロードするではないか
ということでかーさん久しぶりに「自己ベスト」をかけて熱唱しながらドライブ
もう「緑の日々」には腰砕け(爆)になり 「Oh!Yeah!」の色っぽさにどぎまぎし
「キラキラ」に気分は高揚し 「woh woh」ではなんか泣きそうになり
ああ やっぱりかの方のお声はすばらしいとしみじみ思いましたよ
そういえば最近CDすら聞けていないものね
今日もかーさん一人だからこうしてかの方を聞けたわけで
さてSCではまず本屋に直行し在庫検索するが「かあさん4巻」は未入荷でした
その後雑貨屋さんにて椅子の引き取り
黄色を1個取り置きしておいてもらったけれど もう一つも黄色が欲しいとのことだったので
高い棚の上にディスプレイしてあった最後の一個もお買い上げ
頼まれていたのとは別に我が家用にもピンクをお買い上げ
後は無印にてお菓子を買い 輸入食材屋にでハーブティとベビーサイズのシャンパンを買い
雑貨屋の奥のイートインコーナーでパニーニとミネストローネでお一人様ランチをして
後はいくつか雑貨屋をのぞいて 最後におもちゃやでブロックの基板を買って帰路につく
当然帰りも自己ベスト熱唱
家に帰って洗濯物片付け 夕飯の準備 ベッドメイキングをしながら
iTuneにアルバムに入っていないかの方の新しいシングルの音源を取り込み
「Singles/Looking back3」なるCDを書き込んでいたらとーさんから帰るコール
明日の朝のパンとか買ってから駅まで迎えに行くことにしてまずは激安スーパーへ
店内に入って間もなく携帯がポケットに入っていないことに気がつく
バッグを持つのが面倒だったのでジーンズの右ポケットに携帯 左ポケットに財布を入れていたはずなのだけど
いったん車に戻って探すがない
青ざめながら家に戻って固定電話から携帯ならすが音はしない
とーさんが間もなく駅に着く時間だったので電話して「緊急事態がおこったから歩いて帰ってきて」とだけ伝えてからもう一回スーパーへ
レジのお姉さんに「あの携帯落ちてませんでしたか」と聞いたら
「シルバーの?今事務所にあります」とのこと ああああ よかった 助かった
持ってきてもらってる間にとーさんからまた電話
「緊急事態解除 迎えに行くから」といって受け取りのサインしてから駅へ
とーさんと一緒に娘ちゃんと息子くんを引き取りに行く
早速プールを出してもらい遊んでいたそうな
帰りに公園の前を通ったら地区のお相撲大会があっていました
家に帰ってからみんなで歩いて見に行く
たまたま娘ちゃんと同じクラスの男の子たちがいました
一緒に遊ぶ訳でもなかったけど帰りたがらない娘ちゃん
とーさんと息子くんだけ先に帰りましたよ
そのうちもとのお家のご近所さんがやってきたのでますます帰りたがらない娘ちゃん
とーさんに電話で作りかけの夕飯の仕上げを指示して6時過ぎまで応援
今年小学一年生になるもとご近所さんの女の子もきて一緒に砂遊びしていました
「ご飯食べてからまたこよう」となんとか娘ちゃんをつれて帰り先にシャワーしてからご飯
ちゃんと食べたので約束を守るべくもう一回公園へ
娘ちゃんは相撲は全くみずにお友達と遊んでいましたが
かーさんはつい応援していました
知っている子は元ご近所の5年生のお兄ちゃんくらいしかいなかったのだけどね
8時過ぎに帰ってきたのだけどそれからなかなか寝ない娘ちゃんと息子くんでしたよ

で夜のスポーツニュースを見たら
アジアカップ PK戦でスーパーセーブ また神が降臨していたのね
見逃したのほんとに惜しいわぁ
  1. 2007/07/21(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

終業式

Jul 20th
終業式なので制服登園
面談の後「娘ちゃんはお着替えとご飯さえさっさとできるようになったら言うことありません」って
先生が言ってたよと言い聞かせたのが聞いたのか
朝ご飯は最後まで座って食べましたよ
年長さんは今日明日とお泊まり保育なのにあいにくの雨でしたね
娘ちゃんはいったと思ったらもう帰ってきましたよ
二人ともべたべただったのでご飯前に泡風呂
お昼ご飯を食べた後もお外では遊べません
息子くんは2時過ぎ頃からようやくお昼ねでしたが 
今日は音楽教室の日なので3時頃には起こしました
せっかくだからと歩いて行くことに
ただちょっと小雨が残っていたので傘を持ち娘ちゃんは新しい長靴
息子くんも長靴を履いて傘を持たせるが 寝起きだった息子くんは「だっこしてぇ」
長靴はいているときは落ちるからだっこはできません しかも傘持っているし
教室までの五分 ずっと「だっこして」と泣き続ける息子くんの手を引いて
「教室ついたらだっこしてあげるから」と励ましつつ歩きましたよ
教室でしばらくだっこしてたら機嫌もなおってそれからはいたずらっこ全開でした
娘ちゃんはと言えばアウフタクトの曲の両手のタイミングがつかめず少々切れていましたよ
帰りも小雨だったのだけど 同じ教室の男の子とままが家のマンションに遊びに行くからと
車に乗っけてくれました
後部座席から身を乗り出す娘ちゃんを捕まえつつ息子くんを膝に抱えるかーさんでした
昼間泡風呂しているから夜はシャワーだけ
それだとかーさんものすごく冷えてしまったので二人が寝た後一人ゆっくり半身浴


  1. 2007/07/20(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お預かり後バレエ 

Jul 19th
今日まで早帰りなのだけど
2時半のバレエに送って行って3時半に迎えに行くって言うのは駐車場も空いていないだろうから面倒だしということでお預かりにする
が給食は当然ないのでお弁当作成
ついでにとーさんにもお弁当作ってあげましたよ
娘ちゃんを送り出した後はのんびりする
息子くんは昼ご飯前に寝てしまったのでかーさんもしばし添い寝で昼寝
寝室はいい風が入ってくるからもうお昼寝には最適なのだ 
このような至福のときも明日からはしばしお別れ
だって娘ちゃんがいたら息子くんなかなか眠れないし 
たとえ息子くんが昼寝したとしてもかーさんが昼寝するなんてことはできないものね
あまり早く幼稚園に行っても駐車場が空いていないだろうと思って
3時半ぎりぎりにつくようにいくがあいにく止めやすいところは一杯
奥に止めてある車の後ろにつけつつ手前の車よりは前に入り 
なおかつできるだけ土手には近づけようと四苦八苦
サイドが逆だけど縦列駐車ができずに自動車学校をなかなか卒業できなかった暗い過去を思い出した
(ちなみにペーパー講習では「縦列駐車が必要なところにはいきません」と断言して講習受けず)
既にレッスンは終わっていたが娘ちゃんは「おかあさんがまだこない」とぐずぐずしていた
お友達のお母さんが面倒みていてくれました
そしてそのままそのお友達と5時過ぎまで遊ぶ
丁度リトルの子たちが使ったプールを先生が片付けていて水たまりができていたので
あっという間にそこに入り込んで遊んでいたよ
サンダル持ってきておいてよかった
  1. 2007/07/19(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

面談前後 幼稚園で遊ぶ

Jul 18th
今日も引き続き早帰り
明日ならバレエのついでで助かったのに娘ちゃんの面談は今日なのよね 
まず間違いなく幼稚園で遊ぶだろうから出かける前に夕飯の段取りまでしておかなくては
ということで朝早いうちから息子くんをベビカにのせてお買い物
ついでに郵便局に息子くん用のラジオ体操カードをもらいに行くがまだなかったよ
予定通り戻ってくるまでには寝てしまった息子くんでした
お昼前に起きたのでお迎え
ご飯を食べたらもう娘ちゃんが「ようちえんにいく」と言い出したので準備してお出かけ
1時半過ぎについたので駐車場もさすがに空いていました
面談は2時スタートだけど娘ちゃんの予定は3時なのよねー
早速園庭でお友達と遊び始める娘ちゃん
かーさんは息子くんを伴ってロビーで注文する写真を選ぶ
それが終わってもまだ2時過ぎ 後1時間はあるよー
靴箱の前に座って遠くで遊ぶ娘ちゃんを眺めつつ 顔見知りのままさんたちとおしゃべり
3時の予定とはいえ結構のびて面談が始まったのは3時半くらいだったのだけど
その時間になるとあれだけ遊び回っていた娘ちゃんがかーさんの所にきて一緒に教室についてくる
ちゃっかり先生の横に座っててとかつないでいるし
それを見て先生曰く「先生大好きですよね」はい それはもう
何でもひつじ組の担任だった先生が「あれだけ(自分に)べったりだったのに
クラスが変わったら今度は(現担任のん先生に)べったりだし」と言っていたそうな(笑)
その変わり身の早さは何と言うかねぇ
かーさんが園にきて娘ちゃんの様子をうかがうときに大抵先生の横にまとわりついているので
この前の「おかえりのあいさつのとき いっかいもてをつないでない」ってのにはびっくりでしたよ
娘ちゃんの場合整理整頓もできるし 輪に入れないお友達を遊びに誘ったりもできるとのこと
でも気が多すぎて(爆)着替えている最中と食べている最中にほかのことに気を取られて
ついそっちに首を突っ込むので時間がかかることだけが問題って言われましたよ
「家でも朝から『さっさとたべなさーい』『さっさときがえなさーい』なんです」といったら
「ものすごく想像できます」とのことでした
話したのはこの程度 
娘ちゃんが教室をはしゃいで走り回るからかーさん落ち着いて先生と話できません
まあお迎えとかでしょっちゅう園には顔を出しているので
何かったら言ってください 
あとあまりに調子に乗ってるときはがつんと言ってください 後にはひかないのでとだけ
お伝えして面談終了
そしてその後も遊び回り 結局3時間くらいは園で遊びました
  1. 2007/07/18(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

モップの先落下

Jul 17th
今日から幼稚園は個人面談のために早帰りで娘ちゃんは12時には帰宅する
一足早い夏休みみたいなものでかーさん途方に暮れております
昨夜かーさんが予告した通り 7時前に起きてすぐ下の妹のところにいく娘ちゃんと息子くん
来客があったときだけ出すランプを触る娘ちゃんでした
朝ご飯の後下の妹のお土産のロールケーキもしっかり食べる息子くん
娘ちゃんを見送った後かーさんは家計簿ファイルをエクセルで作り直す
久しぶりに仕事も来たのでちゃっちゃとこなしてから下の妹を最寄り駅まで車で送る
今度はお盆休みだね また娘ちゃんと合同誕生会やりましょう
さて帰りにスーパー
米が全くなかったので買って帰る
息子くんが寝てしまったので玄関でベビカにのせたまま 台風で汚れた窓を拭くかーさん
PC部屋の窓は寝室の横のベランダから モップの先にクロスをつけて拭いていたのだけど
何とその先が落下
運悪くそれはゴミ捨て場の屋根に落ちちゃいました
よその車の上とかまして人の上じゃなかったのは幸いなんだろうけど
結構高さあるからとれないよどうしよう
娘ちゃんが帰ってくる直前に息子くんも目を覚ましたのでつれて迎えに行き
お昼ご飯を食べさせてから管理人のおばちゃんのところに話をしに行く
脚立を借りるが高さが足りない
おばちゃん曰くかーさんさえ急がないなら本社の人が点検にきたときに頼んであげるとのこと
全く急がないのでそうしてもらう
夏休みは毎日「ピアノの練習」「絵日記」「ドリル」の三点セットをこなさないと
外で遊ばないというルールを作成し今日から実施
娘ちゃんに昨日の日記を書かせたらゴーグルと浮き袋をつけている自分の絵を描き
「あしはみずのなかだからみえないと」だそうな
でも「しょいしょいぷうる」というのには笑いました
ノルマをこなしたので外に出ることに
管理人のおばちゃんにあったら早速かーさんが落としていたものをくれました
なんとたまたま今日はエレベータの点検のために本社の人が来ることになっていたそうで
電話で事前に話しておいてくれたので高さのある脚立も持ってきてくれていたみたい
助かりました
その後はプレイコートで遊ぶ
台風に備えて家に持って帰っていたみっひーかーは駐輪場に持って行く
リトル休会中の女の子とままがきたので一緒に遊んでいたら
別の幼稚園の年中の女の子と彼女のお姉さんもやってきて一緒に遊ぶ娘ちゃん
そのうち彼女たちのままもやってきてにおい付きのシャボン玉セットを貸してくれて
シャボン玉に興じる一行でした
プレイコートでシャボン玉して苦情がこないといいがと思いつつお借りするかーさん
帰りにはその道具をいただいてしまいました
午後からだったのにかーさんすっかり疲れていて風呂上がりの娘ちゃんの「本読んで」要求を
「今日はきつい」と断ったものだから娘ちゃん号泣
読んであげなかったかーさんも悪かったので一回だけとの約束で読んだら落ち着く
ごめんね 最初から読んであげればよかったね
  1. 2007/07/17(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

友達とランチ&初泳ぎ

Jul 16
朝から外付けHDにどこまで写真を保存していたのかを確認しようとするが
今度はこっちにも電源が入らずもうさらに落ち込む
とーさんに泣きつきたかったけど 昨晩遅くまでやってくれていたのでそういう訳にもいかず
一人でどよーんとしていたかーさんであるが
娘ちゃんと息子くんにとーさんが起こされたので事情を話してみてもらったら
結局はACアダプターの接触が悪かっただけでした
娘ちゃんを妊娠中にかーさんが産婦人科に駆け込んだと聞いてあわててかえろうとしたとーさんが
落として見た目にも物理的に破壊されていたがその後5年くらい持っていたpowerMacも
データだけはリカバリーできたからこっちも大丈夫だよととーさんは言ってくれるのだけど
仕事用にと買ったけれど職場からPCが支給されたので遊んでいるWinマシーンもあるが
今ひとつ調子が悪くてそろそろ修理に出そうかという状態なので
以前とーさんの職場のPCが足りないときに貸し出していたiBookをメインマシーンとすることに
今更ながらOSX使うはめになりましたよ なんかよーわからん
さてさて今日は大学時代の友達が久しぶりにこちらに出てきているのでランチ会
近くに住んでいながら5年以上会っていない友達が子連れで来るし
たまたま帰省していた別の友達家族も来るらしいので楽しみ
うちも子連れでと考えたけれどそしたら絶対ご飯が食べられないのでかーさん単独参加
お昼ご飯にお弁当を3つこしらえる
娘ちゃんが幼稚園から連休中に使えるプールの招待券をもらっていたので
今日の午後なら天気が持ち直しそうだからいくことにしてその準備を車に乗せて
ランチの終わる頃にとーさんに二人を連れてきてもらうことにする
今日帰る友達の飛行機の時間に合わせて集合は11時
で10時には家を出たかーさんであるが待ち合わせの場所に着いたのは11時5分前
やっぱり遠いわぁ
同じビル内にある美術館で絵本展の前売り買おうと思っていたけどその時間はなし
結婚式のためにこっちに出てきていた友達に会うのは本当に何年ぶりだろう?
相変わらずの細身の外見も そしてパワフルな内面も全然かわっていませんでしたよ
大人8人 子供4人の大人数でのランチ おいしうございました
子供のうち2人はこの前あったのはまだ首が据わる前の赤ちゃんだったのに
間もなく1歳とのことで 大きくなっていましたよ
飛行機の時間があるので帰省中のファミリーが先に帰った直後に
とーさんにつれられて娘ちゃんと息子くん登場
それと前後してやはり久しぶりの友達も登場
娘ちゃんがおなかの中にいるときにあったからもう5年以上前になるよね
あったときにはまだ赤ちゃんだったのが小学一年のお姉ちゃんになっていたのにもびっくり
こちらも全然変わっていないねぇ
大学時代の友達には結構娘ちゃんや息子くんと同級生の子供が多いということは皆様立派な高齢出産
だって幼稚園のままなんて干支で一回り下だもんね
さてかーさんが家を出る頃には大雨だったけれどだんだん天気もよくなりつつある
とにかく娘ちゃんが昨日から「たのしみだね」と言っていたのでプールに行かなくては
友達を結婚式場まで車で送った後は家の近所のプールへとGo
なんとなんと プールに近づくにつれ天気がぐんぐんよくなりついには晴れ間まで
さすが娘ちゃん 筋金入りの晴れオンナ
さっきまで天気が悪かったので駐車場の車も少ないし
プールまでのシャトルバスもほぼ貸し切り
プールについたのでとーさんと息子くん かーさんと娘ちゃんに分かれて着替え
3年前初めてこのプールに来たときにはかーさんはおなかに息子くんがいたので
足先しか水につけていなかったのだけど
今回は二人の子供連れなので1対1で対応するためにはそれぞれ水にぬれても大丈夫な格好が必要という訳で
かーさんも水着になりました
といっても以前屋内プールで泳ぐときのために買った競泳用の地味なのしか持ってません
まあ若いギャル(死語)がわんさかいるなか 誰もおばちゃんの水着に気をとめることはないだろうと思うけど お願いだから幼稚園の知り合いに会いませんようにと祈る
息子くんも今日はびきにぱんつの水着を着ていたのだけどお尻がぬれたと半なきで
その後はずっととーさんにだっこされっぱなしでろくにプールには入らず
それに対して娘ちゃんはもう全開で大はしゃぎ
6つのプールのうち娘ちゃんが入れるのは2つだけなんだけど もう満喫していましたよ
しかし一番張り切っていたのはかーさんかも
進んで樽の水が落ちてくるところや水鉄砲のところに娘ちゃんを誘って遊びましたよ
さすがにちょっと寒かったし夕方だったので5時前にはあがる
携帯には下の妹から着信あり
明日仕事でこちらに出張なので今晩とまりにくることになっていたのだ
最寄り駅で待ち合わせることにして迎えに行き みんなで夕飯の材料を買いに行く
こんなときには当然しゃぶしゃぶですが娘ちゃんがこてっちゃんをたべたいといっていたので
みそ味のホルモンも買ってきて準備している間にこっちはフライパンで炒める
固いかなと心配していたけれど娘ちゃんも息子くんもぱくぱく食べていた
夏休み夕飯作るの面倒なときはこれにしよう
娘ちゃんと息子くんが寝付いた後は辛口の発泡ワインと酢モツその他で宴会
  1. 2007/07/16(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

台風一過&iMacご臨終

Jul 15th
台風はいってしまった模様
かーさん疲れていて朝起きれなかったのでとーさんが二人に朝ご飯を食べさせて
一週間のお楽しみのテレビを見せてくれていました
雨はまだ降っていたのだ洗濯物も乾燥までお任せ
外に出る訳にはいかないのでお昼はそうめんと軽くすませたので
おやつにはみんなでクッキー焼いたよ
夕方には雨が上がったのでみんなでお散歩に行きました

さて昨日の昼間かーさんが携帯でとーさんとお話しした後その辺においていたら
息子くんが何かしゃべっている
慌てて取り上げて画面みたらかーさんのお友達のところに勝手にかけていた!
お詫びついでに久しぶりに話したよ
結婚してからもとーさんと二人家に遊びに行ったこともある友達だけど
なにぶん今は子供が小さいからお互い身動きとれずってかんじで
時々のメールのやり取りしてるくらいですごくご無沙汰だったので息子くんのいたずらに感謝という感じ
かーさんが自分のブログのアドレスを教えたらお友達も自分のを教えてくれたので
娘ちゃんと息子くんが寝入ってからそれを読んでいたのだけど
突然8年愛用したiMacがフリーズして画面が真っ暗になる
なんか音はしているけどそれ以降立ち上がらず
未だにOS9使っていたし 娘ちゃんと息子くんの写真をHDに詰め込んで余裕がなくなっていて
しょっちゅうフリーズはしていたけれど 
いきなりのことに大ショック
娘ちゃんと息子くんの写真は先月分くらいまでは外付けHDに保存しているし
ブログになってからの日記はwebに残っているけれど
HTML手打ちしてた頃の日記とか家計簿とかは全くバックアップがない
家計簿はまあ去年ほとんど貯蓄を吐き出しているからまた1から作り直すのは簡単だけど
二人暮らしのときの分はいいとしても娘ちゃんが生まれてからの日記はものすごいショック
すぐに切れるだめかーさんだけど 
娘ちゃんの日常を綴ってきたことだけは自分でもがんばったと思っていたのに
実をいうとその辺りはgeocityにアップしてたのだけどyahooと一緒になった時に
切り替えをしていないのよね ちゃんとやっておけばよかった
とーさんがいろいろやってくれたけど手に負えない状態だったみたい
かーさんは失ってしまったものの大きさにうちひしがれてその後眠ることができず [台風一過&iMacご臨終]の続きを読む
  1. 2007/07/15(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

台風襲来

Jul 14th
さて梅雨なのに大変強い勢力の台風が直撃する模様
さすがのとーさんも午後に予定されていた会議は延期したみたい
とにかく自然に弱くてすぐに止まるJR利用の方がたもいらっしゃるしね
ただし職場にはいく必要があるということでたいそうまんぼが終わったところでご出勤
お昼にはかえってくるとのことだったのでそれまでかーさんはなんとか時間をやり過ごす
久しぶりにピザを焼こうと準備するが 大きい容量のジャグではなかなかスイッチが入らない
完全にスイッチが入らないのなら買い替えも視野に入れるのだけどひょんなときに入るのよね
でプラスチックのカバーの一部が割れるがうーん このくらいじゃまだまだね
お昼前にとーさんが夕飯の材料まで買ってから帰宅
だんだん雨脚も風も強くなったので家の中で過ごす
回覧板で「廊下とかにおいているものは撤去してください」と連絡が回ってきましたよ
娘ちゃんと息子くんにしてみればとーさんが早く帰ってきてラッキーという感じ
たくさん遊んでもらいましたよ
夕飯は手巻き寿司
この前二合でちょっと物足りなかったので今日は二合半のご飯を炊きました
とーさんに買ってきてもらうものリストに海苔入れていたけど 実はまだあったのよね
息子くんがあまり野菜を食べないのが難点ですが 楽しくておいしうございました
夜にかけて風も雨もさらに強くなったけれど 被害が出るほどではありませんでした
  1. 2007/07/14(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プール参観

Jul 13th
台風が近づき梅雨前線も活発化したのですごい雨
今日は娘ちゃんのプール参観だから国道を横切らないといけないので雨降りはやだなあ
朝から夕飯用のナムルをあと2種類とそぼろを作成
早めにお昼ご飯にしてたら息子くんは12時頃からお昼ね
ちょうど雨も小降りになったので早めにいこうと思い寝ている息子くんを抱えて車まで
シートにのせてたら起きちゃったよ
旧国道を通って途中で左折して国道を横切るというルートを復習していたにもかかわらず
やっぱり違う交差点で曲がってしまいなくなくUターンしましたよ
正しい交差点まできたけれど「ここでよかったっけ」とか躊躇していたら
左から来た車にご迷惑をかけました
たまたま顔見知りの園児のままさんだったのでプールの駐車場についたところで謝罪しておきました
結構早く出てきたつもりでしたが既に車が多くて奥の方しか空いてなかったよ
雨がやんでいたので傘を持たずにすんだのが助かりました
まずはロビーにて園長とプールの社長のお話
家の近所のレジャープールのオープニングセレモニーの入場券を園からもらってきたけれど
とーさんが仕事休めない14日
残念だわと思っていたら台風接近中につき14日のセレモニーは中止になり
その無料券は16日まで使えるとのこと やったー
お話の後はとにかく暑い暑いプールサイドまで
息子くんはかーさんべったりだからあまり心配しなくていいのは助かるが
化粧もすべて流れ落ちるほどの滝の汗をかきながら娘ちゃんを撮影
あれだけほしがったゴーグル 目にはつけずにおでこにつけてたよ 飾りかい!
さて参観は2時ちょっと前には終了
今日は音楽教室の日なので娘ちゃんを幼稚園まで迎えに行かないといけないのだけど
一応荷物はのせているとはいえこのままいくと早すぎるのよね
ということでいったん家に帰るが今度は国道を通ってかえったよ やればできる
荷物の中から結構な重さのビデオを置いてすぐにまた幼稚園へ
一番手前のコンクリの壁ぎりぎりに止める かーさん的にはGJでした
娘ちゃんを捕まえて車まで戻っておやつを食べる
今日はプールの荷物もあるのでまた一回家の駐車場に入れて
娘ちゃんを着替えさせている間に荷物は置いてきたよ
このところ がんばって練習させているので結構ちゃんとレッスンについて行ってる娘ちゃん
それよりもしゃばぞうの癖にいたずら坊主の息子くんが何かと邪魔するのでそれを押さえるのがたいへん
帰宅後昨日からちょっとずつ準備していた5種類のナムルとそぼろと目玉焼きでビビンバ作成
コチュジャンも今度買ってこようっと
  1. 2007/07/13(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今日も土砂降り

Jul 12th
昨日のメロンシャーベットが気に入って朝ごはんのデザートにも食べる娘ちゃん
朝から子供部屋にブロックだのペンだの散らかして遊ぶのはいいが
着替えてからにしてください
さて娘ちゃんは新しい長靴を履いていきたくてたまらないのだけど昨日今日と
朝は雨は降っていないのでスニーカーをはかせる
今日はバレエでお迎えなので「雨が降っていたら長靴持ってきてね」と念は押されたけど
娘ちゃんを見送って息子くんとうちに戻ってきてテレビでも見ながら新聞読んでいたらいきなり土砂降り
あわてて干したばかりの洗濯物を取り込んで乾燥機をセット
そしたらその後は雨はやんでいたよ
午前中息子くんに付き合ってししぽぽであそび早めのお昼ごはんつくりつつ
何種類かの野菜でナムルを作る これで明日の夕飯は労せずしてビビンパだわ
さてお昼ご飯も済んだところで息子くんと一緒にお布団の上でごろごろ
午前中だけすのこに干していた布団を部屋いっぱいに敷き詰める
北向きだから日は絶対にあたらないのだけど風通しがよくてもうお昼寝には最高です
息子くんと一緒に30分ほどお昼ねしてすっきりのかーさん
息子くんが2時過ぎに起きたのでそれからぱんつをオムツに着替えさせ
娘ちゃんの着替えを持ってお迎えに出かける
園に行く前に銀行によってお金を下ろしていたら雨がまた降り出す
かさは息子くんの分しか持っていなかったので家に取りに帰りついでに息子くんには長靴を履かせ
娘ちゃんもサンダルではなく例の長靴を持っていくことに
コーヒーやさんで豆をかってから幼稚園についたらちょうどレッスンも終わっていました
しかーし 天気はよくなっているではないか
娘ちゃんはご自慢の長靴を履いて園庭を遊びまわる
担任の先生がいたので昨日借りた体操服のお礼を言って一昨日のことを話す
家でで遊んでいた娘ちゃんが急に涙をぽろぽろこぼしながら
「娘ちゃんね いっかいもかえりのごあいさつのときせんせいとてをつないでないと」
かーさんが幼稚園に行ったときにはいつも先生にまとわりついていて手をつないでいる娘ちゃんなので
「ほんとかな」とも思うが娘ちゃんいわく「先生がいいよっていっていたのにお友達が取った」
「じゃあ 明日もう一度先生に『先生と手をつなぎたい』っていってごらん
きっと『いいよ』っていうはずだから」というかーさん
そのアドバイスどおり昨日は手をつなげたらしい
そのことの顛末はなしたら先生もびっくり
帰りの挨拶のときは言うことを聞いていないこの隣に行くことが多いから
ちゃんとしている娘ちゃんとつなぐことがなかったのかもとのこと
そんなに泣くほどつなぎたかったとはということで帰りに先生が「またつなごうね」といってくれたよ
いつもかーさんがおしゃべりするママは来ていなくて暇だったので4:30頃娘ちゃんを促して帰る
帰ったら娘ちゃんのリクエストでメロンアイスにスプレーチョコトッピング
かーさん疲れが抜けていないのでビールをぐびぐび
娘ちゃんは「ご飯の前にといれにいきなさい」という言うことを聞かずに途中でといれいくし
息子くんはまた食わず嫌いで食べないからかーさん切れてベランダに出そうとする
そこでやっと泣きながら「ごめんなさい」で食べましたよ
お風呂のあとかーさんが明日のためにロードマップで確認していたら
娘ちゃんと息子くんがうるさくて調べがつかないのでつい頭にきてPC部屋にかぎかけてこもって確認
二人とも泣いちゃいました ごめんよ
おかげで二人が右と左からかーさんを自分のほう向かそうと大変でした
さて娘ちゃんと息子くんが寝たので麦茶沸かしておこうとしていたらあら泣き声
なんと息子くんはまだ寝ていなかったみたいでした ごめんよ
その後も空がぴかぴかしているなと思ったら10時過ぎにものすごい土砂降り
運悪くとーさん丁度その頃最寄り駅到着
しかし二人は寝ているしかーさんビール飲んじゃったからお迎えにはいけません
  1. 2007/07/12(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

2才児に気を使われる

Jul 11th
ここのところ雨が続き結構土砂降りのように激しく降ることも多い
まあ夏の水不足の心配がなくなるのはありがたいことだけど
今日は何とか雨が降らないそうなので娘ちゃんが幼稚園に行った後ベビカの息子くんとお買い物
近所のいいほうのスーパーで野菜を買って そのほかは激安スーパーでお買い上げ
さて先週末実家からメロンをもらってきていたのでその半分の果肉と
生クリームと砂糖でシャーベットを作る
フープロの小さいほうで作っていたらあふれたので大きいほうに入れ替えたりと
ばたばたしていたら息子くんが漏らす
何故かかーさんが料理で手を話せないときに限っていろいろ要求してきたり
こんな風に手がかかるのよねー
かーさんもついいらいらして「もう 何でちゃんとおしえんと」と怒ってしまったのだけど
その後息子くんは自分でトイレにパンツを取りに行きなんと「これはく」といってオムツもってきた
かーさん猛反省 2歳のこに気を使わせてしまった
「いいとよ もらしても かーさんすぐふいてあげるから おこってごめんね」
さてそこまでして作ったシャーベット 娘ちゃんには大好評でお代わりまでしていたよ
着替えた後は今日くらいはお外で遊ぼうとプレイコートへ
娘ちゃんと息子くんの騒ぐ声にすぐ隣の女の子は出てきたけどほかには誰もいなかったよ
ただたまたま通りかかった隣のアパートの年長の女の子と意気投合してしばらく遊んでいましたよ
最近娘ちゃんはおりこうさんに夕飯も好き嫌いなしにたべるのだけど
息子くんは食わず嫌いで口に入れようとしない
それを脅しつけて何とか食べさせようとするかーさん
一口口に入れたら食べるんだけどね 
そんなこんなで毎食疲れますわ

  1. 2007/07/11(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今日も泣きながらリトル

Jul 10th
今日はリトルの日なのだけど「りとるにいく?」ってきいたら「かぁしゃんと」と答える息子くん
「かあさんはいかないよ」「かあしゃんがいい」と言って半べそ
それでもお弁当箱にお菓子を入れてスモックを着せる
このところトイレトレも順調だし パンツでもいいかと思ったらやっぱり朝から漏らすので
息子くんは「げきれんじゃーのぱんつでいく」とやる気になっていたけれどオムツを履かせたよ
バス停でも「かぁしゃんといく」を連発していた息子くんだけどバス見た途端号泣して
かーさんの足にしがみつくがぐいと引き剥がして「先生お願いします」
今日も泣きながらバスに揺られる息子くん
実はリトルは息子くんを含む数人以外はみんな週2日らしい
息子くんが喜んでいくようになったら2日に増やしてもいいかと思うのだけどまだこれだもんね
さて息子くんが行ったところでかーさん金融機関めぐり
銀行でお金を下ろしてそのお金の一部で郵便局からお中元代の振込み
郵便局で前の家のご近所さんと息子くんと1ヶ月違いの男の子と会う
首が座る前からの外遊び友達 なんかおしゃべりがうまくなっていましたよ
ママの話ではやっとパパにもなれたらしい(笑)
そういえばママが幼稚園のお見送りに出ていたら家にはパパがいるのにベランダで
「ままー」と号泣していたよね(笑)
今度は残りをもってJAまでローン用の口座に入金
車で行くのも帰って面倒なのですべて徒歩で済ます
これが息子くんがいると徒歩といってもベビカを押すことになるから大変だもんね
家に帰って昼ごはんの準備したらもう息子くんが帰ってくる時間
帰りは今日も笑顔でしたよ
先生の話ではちゃんと上手にトイレができたとのこと
次からは思い切ってかっこいいのぱんつで行ってみる?
お昼ごはんをさっさと食べさせて一緒にお布団でごろごろ
やっと寝たのは2時過ぎ
雨も降り出したし娘ちゃんのお迎えはかーさん一人でこっそりと
娘ちゃんが戻ってきたらうるさいのですぐに目を覚ます息子くんでした
頼んでおいた黄色の長靴が届き大喜びの娘ちゃん
息子くんもほしがるが 親戚にもらった緑の長靴がまだ履けるからね
これは息子くんが大きくなったら譲ってもらおう
今回二つはかわずに息子くんには我慢させたんだから娘ちゃんにもほかの事我慢してもらわないと
生協がくる直前にまたすごい土砂降り 
荷物を仕分けした後リトル休会中の女の子を遊びに誘おうと思ったのだけど残念昼寝中
二人でレゴで遊びました
息子くんは正方形のパーツを積み重ねた一番上に緑のブロックをつけて
「みどりこーす ばすがきましたよ いきますよー」と先生の真似していました
  1. 2007/07/10(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園代休&わいわいへ

Jul 9th
娘ちゃんは幼稚園代休だけどとーさんは普通どおりにご出勤
一人で二人の相手は大変だなという今日は幸いわいわいがある
天気が悪かったけれど張り切って早い時間から行きましたよ 
パンツで行こうかと思っていた矢先に漏らしたので紙パンツで行く息子くん
おかげで駐車場確保
今日はお休みだから未就園児だけじゃなくそのお兄ちゃんお姉ちゃんも来るかなと思っていたら
娘ちゃんのほかには2人だけでした
皆さん七夕でお疲れってことでしょうか
今日は折り紙でヨットを折って画用紙に貼り付ける製作
娘ちゃんも当然作ったし おやつのおせんべいももらえました
途中大雨が降って心配したけれど帰る頃にはそれほどでもなかったので駐車場へ走るが
なんと前に車が止まっているから出れないよ
娘ちゃんも息子くんも「おなかへった」と騒ぐけどどうしようもない
同じ車のせいで出れられずに困っているママさんもいたので幼稚園に電話して
移動してもらいやっと出れました
あまりにおなか減っていたので途中のスーパーのパン屋によるが
また雨が降っていたので二人は車に残してかーさん一人でリクエストされたのを買ってきたよ
一応お昼ごはんも準備していたので家に帰って食べる
後は何とか時間をやり過ごしました
あー もうすぐこれが毎日になるのだわ どうしよう
  1. 2007/07/09(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

七夕祭り

Jul 8th
ちょっと前までの予報では雨だったけれど何とか朝は降ってませんでしたよ
さすが娘ちゃん 晴れオンナだわ
集合は9時だけど何分駐車場をできるだけ近くに確保するためには早めの行動というわけで
平日より早く起きて朝ごはんを準備するかーさん
で例のごとくとーさんが娘ちゃんと息子くんにご飯食べさせている間に
ちゃっちゃと自分の浴衣きてしまったよ
食器は機械が洗ってくれるし 子供たちの歯磨きはとーさんやってくれるしね
で準備が終わった子供たちも着付けしてあげる
娘ちゃんはポニーテールにした後お団子にして この前作ったビーズの花のピンで留める
げきれんまで見て出かけようとしたら息子くんが「でんおうみる」といって泣くので
ぷりきゅわとともに録画予約して車へ
なんと上の駐車場が空いていましたよ
この前は無秩序に止められていてかなりスペースが無駄だったのだけど
今日はバスの先生が駐車場で誘導してくれていました
園の玄関でバレエの後いつも遊んでいるお友達に会って早速二人で走り回る娘ちゃん
かーさんはままさんと一緒に食券売り場に並ぶ
なんかこの段階で結構人はいたけど浴衣着ていた酔狂な人はかーさんくらいでしたよ
来年はクラス役員もしくは地区委員に立候補しようと思っているので
そうしたら裏方で走り回らないといけないから着れるのは今年くらいだもんね
さて娘ちゃんといえばハイテンションであっちこっち走り回っていたのだが
先生が園庭に出てきたら早速手をつないでまとわりついていましたよ
先生のお話 七夕様の詩の暗誦 年長さんのハンドベルとメロディオン演奏の間
しばらく「じゅーすは?」(食券を買っただけで販売はお遊戯終了後)と騒いでいた息子くんは
とーさんに抱っこされて寝てしまいました
ようやくお遊戯が始まるが  えええ 円に沿って移動するんじゃなかったの?
って言うわけでビデオ画像 相当遠いです(笑)
お遊戯の後はクラスごとに分かれての写真撮影でその時間に小さいお友達のお遊戯だけど
息子くんはぐーぐー
しばらくかーさんが抱っこしてその輪の中で話を聞いていたけれど
浴衣なのにしゃがんで13キロを抱っこってのは相当きつくてとーさんと交代してもらいました
写真撮影が終わった娘ちゃんを連れてとーさんと合流
息子くんはまだぐっすりだったのでとーさんが車に連れていくという
が起きたら絶対「じゅーすは?」と騒ぐはずなのでしばらく待っていてもらい
娘ちゃんと一緒に軽食コーナーへ
ポップコーンの券は後で使うことにして先にジュースだけ引き換える
その後娘ちゃんと一緒にボウリングの列に並ぶかーさん
ボウリングは6本のペットボトルのピンをゴムボールで倒すというものだが
娘ちゃんはなんといきなりボールを投げて壁にぶつける
ボウリングって玉を転がすんですが
でやり直したら2本倒れましたので参加賞のペーパーヨーヨーをゲット
部屋から出たら目を覚ました息子くんととーさんにあったので
一緒にポップコーンを引き換えに行く
お姉ちゃんと娘ちゃんが音楽教室が一緒で最近リトルで息子くんと同じクラスになった
女の子ファミリーにあいましたよ
今度はとーさんと息子くんがぼうりんぐにいっている間にかーさんはバザーを物色
制服のブレザーがあったけどかなりくたびれていたので買うのはやめるが
リボン100円は買ってしまったよ
娘ちゃんはきらきらのビーズの指輪とかブレスとかを自分のお財布からお金を出して買っておりました
さてそうこうしていたら雨がひどくなってきた
とーさんが園の前まで車を移動してくれたので帰ることに
ガソリンが切れそうなので入れにいくついでに?人工島のSCまで
子供たち以上にはまっているとーさんとかーさんはレゴの追加を買いたくなったのよねぇ
いわゆる青バケツではなくざらす限定の小さめ青バケツ+四角パーツが300個おまけつきを
お買い上げ
帰りに夕飯の材料とパンを買ってエレベーターに乗るが
しまりかけたドアを開けてまで乗ってきた夫婦
なんと二階でおりやがった(爆)とーさんと目が合いお互い同じこと考えているのがわかる
「ベビカやかーとがあるわけじゃなくてしかも2階までだったらエレベータでいけばいいのに」
さて家に帰ったらもう夢中でブロック遊びですよ
かーさんは取り付かれたようにパーツをそろえて重ねておりました
夕飯はもう恒例になった「しゃぼしゃぼ(by息子くん)」ことしゃぶしゃぶ
肉と〆のうどんしか食べない息子くんでしたよ

  1. 2007/07/08(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりに美容院へ

Jul 7th
昨日のうちにパンを買っていたので朝からパンで朝ごはん
さて今日は9時から息子くんの皮膚科再診なのだが
梅雨を迎えてかーさんの癖毛がもうとんでもないことになっていて
さすがに困っているのでその後娘ちゃんと息子くんを実家に預かってもらって美容院に行くことに
そんな風に話していたら娘ちゃんが「はやくじいちゃんばあちゃんちにいきたい」と騒ぎ出す
ので先にに娘ちゃんを実家でおろしてから病院へ
9時ちょっと前到着でしたが9時半には診察完了
ステロイドで症状が軽快しているので多分湿疹の一種だろうということ
一番弱い薬に変更になりました
処方箋をもって元職場に行って薬を受け取ってから実家へ
「おかあしゃんも いっしょに(実家に)あがる」といっていた息子なので
一旦かーさんも屋内へ
しかしばーちゃんが葡萄を出してきたらもうそっちに夢中になったのでかーさん抜け出す
幼稚園の近くの美容院は以前待たされたのだけど予約しなくてもOKなのでそこにいくが
今日は同じ敷地内のスーパーの特売日で車がいっぱいでしたよ
それでも何とかとめられたので美容院へ
予約不要ということは飛び込みの客もすべてそこにいるスタッフでさばくということで
やっぱり相当時間がかかる
トリートメントとか省いたけれど結局4時間近くかかりましたよ
最初はいかにもかーさん向きの家庭雑誌を3冊持ってきてくれたので
レシピのところとかじっくり目を通したのだけど読み終わってしまう
そこを通りかかったスタッフのおばちゃんに雑誌を変えてもらったのだけど
持ってきたのがギャル向けのファッション誌でした
これがまた 腱鞘炎になりそうなくらい無駄に重いのに読むところが全くなし
おばちゃんも何でこんなの持ってくるのよー
さてようやく癖毛伸ばしが終わりました
年々かお回りの癖がひどくなっているような気がします
癖毛も後ろのほうなら夏は結ぶからいいのだけど結びようのない場所ばかりが
もういやになっちゃうくらいひどい癖なのよね
すっきりしたけどもう2時だよ
家の近くのスーパーにてお米とデリコーナーのレタスまきを買って帰り
食べながら乾燥終わった洗濯物を片付け ベッドメイキングをし 夕飯の準備
もう全然余裕なしでしたよ
それでも七夕前に髪がすっきりしたことは幸い
  1. 2007/07/07(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

子供英会話体験の後お友達が来てくれる

Jul 6th
今朝も6時ごろから起きてる息子くん
何分布オムツ履かせているから起きたらすぐにトイレに連れて行かないといけないものね
娘ちゃんもちょうどそんな感じでした
かーさんがお弁当を作り出す頃には娘ちゃんと息子くんととーさんはまたもブロック遊び
相当気に入っているみたい
さて週一回の割には気合が入っていなかった今日のお弁当はまたもうさはな弁当
とーさんも今日だけお弁当なのだけど 娘ちゃんの小さいお弁当箱ならなんとか埋まるけど
とーさんのそれなりのサイズのお弁当箱はすかすかでしたよ ごめん
今日はスイミングの日ということはゴーグルでびうの日ってことだね
さてまた朝からすごい雨
何食わぬ顔で娘ちゃんをバスに乗せた後はとーさんを送っていく
昨日郵便の不在通知が来てたので駅にいく前にとーさんに取りにいってもらったら
浄水器のカートリッジでしたよ
駅につく頃には雨は小降りになっていました
家に帰ってしばらくテレビを見た後はお出かけ
リトルで同じクラスのこのままさんがコミセンであるイベントに誘ってくれたのだ
駅の駐車場に止めようとするが満車で5台くらい待っている
なかなか動きそうになかったので手前の有料駐車場に止めてコミセンへ
お友達が車ではプレイコーナーのぬいぐるみや大きい布積み木で遊ぶ息子くん
ニモのでっかいぬいぐるみを頭に乗っけて「さかなくん」とかいうかーさん
お友達が着いたので会場へ
参加のための登録をしてから英会話の体験
何でも韓国でやっている子供英会話のプログラムを日本でもやろうとしている団体の模様
講師は地元大学の大学の留学生
アジア系だけどアメリカ人とのことあってきれいな英語でした
ただ まだ2歳の息子くんにはいろんな指示は難しすぎでした
娘ちゃんくらいならいけたのかな 息子くんの場合まずは日本語が先だわ
会場を後にしようとしたら団体のリーダーのおじさんから
「おかあさん 英語やってらっしゃいました」と聞かれたよ
すっかりさび付いてはおりますが昔はがんばって勉強してました
小雨の中駐車場へ
なんとお友達1時から別の予定があるからそれまで時間つぶすというので
「じゃあ 家に来ない?」とお誘い
帰りにパン屋さんでパンを買ってから我が家へ
雨の日だったので来客用駐車場が空いていたので助かりました
息子くんはお友達が来てくれることに大喜びで大興奮
「あたらしいぶろっくみせる」と張り切っておりましたよ
その後もものすごいテンションの高さでマイクもって歌うわ
紙おむつからかっこいいぱんつに履き替えたらズボンははかずに見せて回るわで
相当うれしかった模様
リトルは夏休みも普通にレッスンがありその間娘ちゃんも年長さんの彼女のお姉ちゃんも暇なので
家に遊びに来てリトル組は一緒のバスで帰ってくればいいという話がまとまる
同じマンションの休会中の女の子も呼んで遊べばいいよね
お友達が帰った後はかーさんががっと夕飯の段取りしてから娘ちゃんを迎えに行く
早めに出たので駐車場あいていましたよ
興奮して昼寝しそびれていた息子くんが寝てしまったのでぎりぎりまで車で待ち
窓の上のほうをちょっとだけあけてから息子くんは車においたまま娘ちゃんを捕獲しに(笑)いく
娘ちゃんにはすぐに会えたのだけどなんとかーさん昨日サンダル持ってきたのはいいが
娘ちゃんのスニーカー靴箱に入れっぱなしでした
今日は長靴履かせたから気づかなかったよ
娘ちゃんをせかして車に戻り一旦家に帰って荷物を置いてくる
息子くんはまだちょっとしか寝ていなかったけれど起こしておやつ
今日も割りとがんばってレッスン受けていた娘ちゃんでしたよ
レッスンが終わる頃また大雨で二人を車に乗せる間にかーさんずぶぬれ
さて帰り着いてご飯の用意しながら娘ちゃんと息子くんに許可を得てビールをぐびぐび
その後なんちゃって酢豚作るのに酢がないことに気がつく
ますます雨脚は激しいが車にはもう乗れないので娘ちゃんと息子くんを留守番させて
かーさん走って大雨の中買い物に行ってきましたよ
かーさんが日曜の七夕祭りに着る浴衣を出したら着たがる二人
お風呂のあと着せたら大喜びで「しゃしんとって」という息子くんと娘ちゃんでした
  1. 2007/07/06(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレエの後園で遊ぶ

Jul 5th
最後にお風呂に入るとーさんにはあれだけ「最後は足ふきをバーにかけて」といってるのに
またもかけてなかったのでそのことを言ったら
「何でせっかく気持ちよく寝ようとしてるときにそんなこというと」
それっていわゆる逆切れってやつですけど?

さて朝起きるなりとーさんにレゴを見せに持ってくる娘ちゃんと息子くん 
そして朝ごはんの前から遊びだす
相当気に入ってくれたみたいでうれしいよん
そしてとーさんも張り切っていろいろ作っておりましたよ
ご飯を食べてからも出かけるぎりぎりまで遊んでおりました
娘ちゃんを送り出した後家に戻ってきて片づけをしていたらなんと娘ちゃんのお便り帳発見
どうしようかと迷ったけれど園まで届けましたよ
帰り着いた頃にはちょうど10時ごろだったので息子くんをベビカに乗せ換えてお買い物
雨が降らないのは今日だけらしいからね
最近は疲れて夕飯作りながらビール飲んでしまうので補充
息子くんがベビカで寝るかと思ったけど寝ませんでした
家に帰ってお布団を敷いてごろごろさせていたらいつの間にか寝ていましたよ
今日はバレエの後間違いなく遊ぶと思うので夕飯の段取りを昼ごはんの準備と一緒に済ます
かーさんものすごくだるいので息子くんの横で10分くらいお昼ね
おなかの調子が悪いのはもしかして栄養ドリンクのせい?
3時ごろ幼稚園に向けて出発
園の駐車場の端っこにかーさん何とか止めたのだけど 入り口に邪魔なとめ方をしている軽がある
出るのに苦労している車が2台あったのでかーさん一旦出てあげましたよ
で入りなそうとしたら業者の車がさっと入って止めやすいほうに止められたよ くやしい
今日はレッスン終わるまで外で待ってました
着替えたら早速遊び始める娘ちゃん
5時ちょっと前まで遊びましたよ
  1. 2007/07/05(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレエの振り替えレッスン

Jul 4th
夜中から降り出した雨が朝になっても激しく続いておりました
ということで今日もとーさん駅まで送り
ただ娘ちゃんはバスに乗っていってもらったほうがかーさんもそして本人も楽なので
送っていくことはとーさんとかーさんの暗黙の了解ということに
さてあまりの雨なので娘ちゃんには長靴を履かそうとするがピンクのは15でちょっと小さい
親戚にもらった息子くんが履いている緑のも15ということで新しいのを買う約束をしてたのだけど
まだ買っていなかったのよね
からぐずぐずしている娘ちゃんに怒鳴っていたら機嫌が悪くなり大変でついにかーさん
「いいよ ネットで買ってあげる」といってしまいました
その代わり色は黄色 娘ちゃんがはけなくなったら息子くんにも履いてもらいます
娘ちゃんをバスに乗せた後とーさんを駅まで送って帰宅
相当な雨だったので洗濯物は乾燥までセットしているし 依頼もなかったので掃除した後はヒマ
といってもレゴはだせないしなー
息子くんと一緒にだらだらしていたら午後には雨がやんでくれました
バレエのお迎えは終了後になったから1時間違うとらくだわー
事務室にいた担任の先生に聞いた話
「娘ちゃんが『娘ちゃん 好き嫌いないから全部食べたとよ』といいながら
給食の箱を見せてくれたのですが ご飯が残っていました」
「大きなにんじんを食べて『娘ちゃんねえ にんじんが大好きだからウサギみたいに早く走れるとよ』っていってました」
言うほど足早くないんだけど まあ娘ちゃんらしくてかわいいではないか
ちょっと早くついたのでホールの前で待っていたら隣の教室でリトルの先生が作業してました
「泣いてましたか?」と聞いたら「バスの中ですぐに泣き止みました
お別れの瞬間だけがどうしても寂しいみたい」とのこと
さて息子くんはここ数日トイレすべて成功しているのよね
かーさんが無理やり連れて行くこともあるけど自分でも申告しているし
ついでに言うと蒸れるから夜も布オムツにしているが朝まで大丈夫だし
そんなんでリトルもパンツでやっていいものかを聞いたら
「間隔があいているなら大丈夫 レッスンの間に一回はみんなでトイレにいってるから」とのこと
着替えを持たせてお迎えのバスの先生にその旨伝えればもし失敗してもお世話してくれるそうな
息子くんの場合バスに乗るときに号泣するのでそのついでに出そうなので
泣かずに乗れるようになったらパンツで行ってもらいましょう
終わる数分前だったのだけどドアの隙間からのぞいていたら娘ちゃんと目があっちゃったよ
着替えた後にお友達と遊ぶと言い出すがまた雲行きが怪しくなってきた
園庭にでたらぽつぽつ落ちてきましたよ 
早く帰りたいかーさんにしてみれば恵みの雨ってところか
明日もバレエなので天気がよかったら明日遊んでいいよということで
降り出した雨の中車に戻る
車の中で「おかあさんいいものもってるんだよー」とレゴ開ける気まんまんのかーさん
そしておやつの後出してあげたらもう予想通りの食いつきでした
かーさんが子供の頃持っていたのは窓やドアのパーツ以外は全部四角だったと思うけど
いまどきのはいろいろあるのねー
人間や動物の顔とか お花とかプロペラとか
そういったレアパーツを取り合ってけんかになる二人
息子くんのほうはまだ組み立てるのには早い感じだけど娘ちゃんはおはなばたけとか動物園とか作ってました
それを息子くんが壊すからまたけんか
一番いろいろ張り切って作っていたのはそうかーさんでしたよ
  1. 2007/07/04(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

レゴげっと

Jul 3rd
先週は親子登園だったので2週間ぶりのリトルです
朝から「一人で行く?」と聞いたら「かあしゃんといく」
おやつを準備していても「いらない」とかいうし
それでも10時ごろにはオムツを履かせてスモック着せて「おそといこ」で連れ出す
出かける前にトイレには行っているし リトルの途中でもみんなでトイレにいくので
おむつじゃなくてかっこいいのぱんつでも大丈夫かとも思うが
間違いなくバスに乗る前に泣くし そのとき漏らしたら困るもんなあ
しばらく遊んでいたらお友達も登場
駐車場で待っていたらバスが到着し 見た途端号泣する息子くん
今日のバスには担任の先生が乗っていたので押し付けて(爆)
「おかぁしゃんがいい」と泣きながらバスに揺られる息子くんを見送った後は車で人工島のSCへ
かーさんがずっと前からほしいと思っているおもちゃが二つあって
ひとつはぴたごら装置を自分で作るやつ(組み立て式のクーゲルバーン)で
もうひとつがレゴ
かーさんも子供のとき持っていてすごく好きだったし きっと娘ちゃんも息子くんも気に入ると思うのだ
赤ちゃんから使える大きいサイズのもあるけれどどうせなら長く使える普通のが欲しいのだけど
それには息子くんが口に入れないようになるまで待たなくてはいけなかったのだ
おもちゃ屋に子連れで行くのは大変危険なので かーさん単独行動ができるこの日がその時(笑)
事前にネットで調べたところによると「赤バケツ」というのが最初の基本セットらしい
狙いを定めて出かけ無事ゲット
ついでに食料品買って行こうかと思っていたのだけど今日は週に一度の特売日でレジは長蛇の列
ブロックだけ買って退散し途中のスーパーでお買い物
野菜とかかってレジを通した後ふと思いついてお菓子売り場を探したらありました!
マイク型のラムネ
近所のお友達が持っているのみて欲しいなと思ってあちこちスーパーに行くたびに探していたのだ
息子くんが戻ってくるかなり前に家に帰り着きご飯の準備
レゴをわくわくしつあけてみるが 小さいビニールに分包されていた うううあけたいよ
今日は生協だから多分そのまま外遊びだし 明日は4月の振り替えでバレエだし
あさっても同じくバレエだし 金曜日は音楽教室だし 出すのは土曜かな
息子くんはマイクの中のラムネまで食べてからマイク持ったまま寝てましたよ
帰ってきた娘ちゃんに見せたら大喜びでした
かーさんはついそのマイクを持っては♪みぎからやってくるぅー♪とか歌ってしまい
娘ちゃんにも息子くんにも真似されています まずいね(笑)
生協の後はお約束の外遊び
約束していたお友達がなかなか来ないからプレイコートで大声で名前を呼んでいた娘ちゃん
お隣だからちゃんと聞こえていたそうです
娘ちゃんも息子くんもマイクを気に入ってお風呂の中まで持っていってたよ

今朝娘ちゃんをバスに乗せた後出勤したとーさんだけど駅に着く前に園バスにあって
とーさんを窓から見つけた娘ちゃんはもう満面の笑みで手を振っていたそうな
とーさんも昔はレゴっこだったらしい
かーさんが「袋あけていい?」って聞いたら「だめ 待ちなさい」って言われてしまったよ
  1. 2007/07/03(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

大雨なので送っていく

Jul 2nd
朝からものすごい雨
梅雨らしいといえば梅雨らしいかな
雨がこの時期しっかり降っていてもらわないと夏に水不足になったら大変だもんね
しかし家の中電気つけないと真っ暗って感じ
さすがのとーさんも「駅まで送ってくれんかね」と言い出す
「じゃ 先に娘ちゃんを園まで送ってそれから駅に行こうか」といったら娘ちゃん大喜び
「今日は送り!」とバスを待っている別の幼稚園のママたちに言って回る
娘ちゃんがバスに乗るのはマンションの屋根つき駐車場のところだし
園の駐車場も屋根があるからバスで行ったほうが濡れないのだけどね
とーさんの運転でまずは園まで
門の前につけてもらって娘ちゃんをおろそうとするが 
水筒の紐を息子くんのシートのベルトで挟んでたので それをとるためにかーさんずぶぬれでしたよ
その後駅まで行ったところでとーさんと運転交代
帰り道ではお友達とその弟くんが大雨の中かささしてバス待っていましたよ
かーさんはこの大雨にまぎれてベランダの掃除
水を流すことができないので天然の水が流れているこのときにとばかりにデッキブラシでごしごし
息子くんが寝ている間に依頼のあったお仕事とたまってた日記の更新作業
  1. 2007/07/02(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
