
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

3人でお買い物

Aug 31st
今年の夏はものすごく暑かったのに8月が終わるとなったらいきなり涼しくなった
まさに秋の気配という感じ
残念ながら明日明後日まで夏休みなんだけどね
今日は幼稚園も音楽教室も休みなので娘ちゃんがピアノの練習したら
どこか買い物に連れて行ってあげると約束するのだけど これがまた大変で
すぐに切れて泣きながら「できん」という娘ちゃんに
「できないから練習するんでしょ」とあくまで容赦ないかーさん
基本の5つの調での和音と 現在取りかかっているわずか8小節の曲 計3曲を
通して弾くのにものすごく時間がかかる
よそ見せずに泣かずに弾いたらものの5分くらいで終わるというのに
それでもなんとかノルマはこなしたのでお昼ご飯の後はお買い物
娘ちゃんのリクエストは人工島のSCではなく車で30分のSC
ついたところで娘ちゃんの糊と息子くんのお箸セットを探してまわる
来月一回だけなのだがリトルでお弁当の日があるものね
かーさんははやり廃りのないととろを推したのだが息子くんは「げきれんじゃーがいい」というので
お望みのを買ってあげました
かーさんお気に入りでずっとかぶっていた麻のハットが破れたので新しいのを買おうと
無印にいくが あるのはキャスケットばかり これはかーさんには似合わないのであきらめる
自分の服はかえないのについ子供服は買ってしまうかーさん
季節のお品のお買い得ではあったけれどもうチェストに入りきらないというのに
っていうか半分くらいは今年一回も手を通していないものなのにねえ
お約束のお菓子を買い 輸入食材屋でコンソメキューブを買い
雑貨屋さんでいつもの椅子の水色を買って帰る
お風呂とトイレをいれたらこれで7色めだわ
この夏結構娘ちゃんや息子くんのお友達が遊びに来てくれて椅子が足りないこともあったからねー
とにかく一人で二人を連れてお買い物は相当疲れます
夕方まだ早い時間に帰り着く
  1. 2007/08/31(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リトルお楽しみ会

Aug 30th
今日は登園日ではないけれど娘ちゃんのバレエと息子くんのリトルの親子登園
リトルは10:30からだけど娘ちゃんのばれの10:00に間に合うように9:30には家を出る
駐車場はもうかなり埋まっていました
どうも工事かなんかの業者が入っていたみたい
あいにく雨が降っていたので二人に傘をささせて園まで
今日はホールでリトルのお楽しみ会なので娘ちゃんのバレエは年長さんのクラスでした
かーさんがいるとぴったりくっついて離れない息子くん
先生が「おはよう」と挨拶してももじもじしていました
ウレタンブロックを積み上げて遊ぶ息子くん
だけじゃなく△を△▼△に組み合わせてその上にまた□をのせてストップさせてみたりと
頭を使っていたことにびっくりよ
赤組と黄色組の両方が集まっていたのですごい人数でした
出席取るのにも時間かかってましたよ
一回お母さんたちと運動会のお遊戯の練習をしてからお客さんとお店屋さんに分かれて
お楽しみ会開始
丁度娘ちゃんもバレエが終わってきましたよ
黄色組は最初はお店屋さん
娘ちゃんを含め在園児のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒にくじ引きコーナーの店員さんになるが
常にお客さんより店員さんが多い状態でした
しばらくしたら役目交代
折り紙で折った財布に自分でシールを貼って バッグも自分で絵を描いたらしい
魚釣りしたり ボール投げしたり
金魚すくいとスーパーボールすくいは娘ちゃんももらえましたよ
ゴムの金魚は帰ってから金魚鉢に入れました
お面ももらったのだけどさすが娘ちゃんは色塗りも上手でした
息子くんも「いらっしゃいませー」が楽しかったみたい
終わったところでそのまま実家へ
雨模様だし寒いからプールはしてもらえないかもねといったら
娘ちゃんに「しらんとー やねがあるとよ それにおゆもでるとよ」といわれ水着も持っていたのだけど
ついたら既にじーちゃんが娘ちゃんが言った通りの準備をしてくれていました
着替えを渡し代わりにトマトと野菜をもらってかーさん帰宅
乾燥機にかけていた洗濯物を片付け簡単なお昼ご飯作ってからしばしお昼ね
なんか疲れがとれましたよ
夕飯の準備までしてから迎えに行くが娘ちゃんと息子くんはじーちゃんと公園に行っていました
なかなか帰ってこないので迎えに行ったら別の公園に行っていたらしく行き違いになってしまったけど
息子くんはお昼ねしなかったのでぐずぐずになりながら夕ご飯食べたのに
お風呂に入って本とか読んでたら復活してしまい 寝たのは8時半でした
  1. 2007/08/30(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

鍵で大騒動

Aug 29th
今日まで幼稚園は登園日
娘ちゃんをバスに乗せた後は昨日眠くてみれなかったNEOを息子くんと一緒に見る
オープニングのコントの自己紹介でもう爆笑
それって地元球団先発4本柱だもん
当然とーさんも大笑いしただろうとメールしたら「きづかなかった」そうです
曇っていたのでこういうときに通帳記入に行こうと息子くんをベビカにのせてお出かけ
銀行のディスペンサー前でマンションの管理組合の理事長さんに会う
文句言う人はどこにでもいるみたい 
そしてとある非常識行動を指摘されて逆切れしてさらにひんしゅくを買っているという人もいるそうな
うわあ 注意しとこ
かーさんが立ち話している間息子くんはベビカで「はやくおかいものいこう」と泣きわめいていました
スーパーでラムネ買った途端安心したのか寝てしまう
銀行のとーさんの通帳がいっぱいになっていたのでそのまま片道15分ほどの支店に行って作成
息子くんはその間すやすや
帰って来てかーさんがお昼の準備していたら起きちゃったけどね
娘ちゃんが帰って来たら二人まとめて泡風呂ポッキンアイス
終わったところでピアノの練習
娘ちゃんはぐずぐずしてなかなか弾かないしかーさんは容赦なく練習させるしで阿鼻叫喚
「そんなに練習したくないならやめなさい 息子くん習わせるから」
「今練習しようとしてたのに」ならやりなさい
楽譜が読めて音がとれて簡単な伴奏ができるくらいまでは娘ちゃんがいやがってもつづけさせたいのだど
「ピアノ弾いたら外遊び」と約束していたのでちょっとだけプレイコートで遊んで帰宅
生協の開いたイワシで蒲焼きを作ってあげたら二人とも大受けでした
さて寝かしつけようとしたら息子くんが持って来たお面の本を娘ちゃんが返さない
「じゃあ 水族館の本を読んであげる」と息子くんに読んでいたら娘ちゃんがすねる
「娘ちゃんもききたかったのに」って狭い部屋だから聞こえるでしょうが
また得意の「おかあさんだいっきらい」がでる
後から「娘ちゃんに言われてお母さん悲しかったよ」といったら涙ぐんで謝っていましたよ

さて二人も寝たので日記をまとめて書くかーさんだがとーさんから携帯着信
「ちょっとまずいことになった とにかく鍵あけて」とのこと
何と自宅の鍵がないらしい
が何となく家にあるのじゃないかという気がするとのこと
「昨日は自分で鍵あけて帰って来たよね」と話しながらとーさんは車を探しに行く
かーさんが何気なく外遊びの時とかにつけているヒップバッグを見たらありました
これは日曜にプールに行ったときに身につけていたもの
多分あの時とーさんの鍵も預かっていたのよね
月曜から娘ちゃんが登園だからかーさんが施錠して出かけていたし
そういえば昨日は娘ちゃんと息子くんが起きているからとピンポンならして帰って来たし
その前の日はかーさんが疲れ果てて寝ていたのにやはりピンポンで飛び起きたのだったわ
「車の鍵を間違って持って行ってた」とかいって
まあ大事にならずによかったよ
  1. 2007/08/29(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

皆既月食

Aug 28th
朝ご飯の最中なぜか一回はいじけてどっかにいく娘ちゃん
なんでさっさと食べられないのでしょう
それでもご飯が終わったらバスの時間までT&Jをみる
なんでそんなに二人とも好きなんでしょう
娘ちゃんをバスに乗せた後はもう夏バテもあってぐだぐだのかーさん
本当は掃除とかいろいろやるべきことはあるのだけど体がついてきません
息子くんと一緒にお布団の上でごろごろしていたら12時前に寝てくれました
2時前まで寝てから遅いお昼ご飯
さて娘ちゃんがかえって来たので一緒に泡風呂&ポッキンアイス
4時前にあがらせて生協を受け取りに行くが 
何回言っても商品を広げるシートの周りを走って踏んだり その上に乗ったり
10回くらい言ってもきかないので最後はかーさんぶち切れましたよ
昨日シートに乗りたくないと号泣した女の子は今日ママと一緒に謝ってくれました
のどが乾いていたというのが原因らしい 魔の2歳児だもんね そんなもんよ
仕分けが終わった後は彼女と一緒にしばらくプレイコートで遊んで帰宅
もうご飯を作る気力もない感じだったので夕飯は届いたばかりの冷凍しうまいをキャベツの上にのせてチン
卵野菜スープで簡単手抜き夕食
とーさんとかーさんにはゴーヤのポン酢和えもあったけど娘ちゃんと息子くんは苦くて食べれません
なんとか食べ終わってお風呂にもう一回入ってお布団へ
今日は皆既月食の日でしかもあまり遅い時間じゃないからみたいと思っていたけれど
夕方遠くの空はぴかぴか光って雷みたい 雲もかかっているし
一緒に月食をみたいとーさんから「今から帰ったら間に合うかな?」のメール
時間的には間に合いそうだけど雲がねーと返信
何回かメールのやり取りしながらかーさんはウェブで時間をチェックしつつ空を眺める
娘ちゃんや息子くんは電気を消した寝室においていたものだから息子くんが泣きながら「かぁしゃん」と出てくる
いなくなったのかと思ったらしい ごめんねぇ でもかわいい
何度目かに空をみたら!お月様それも赤銅色のが東の空にあがってるではないか
娘ちゃんと息子くんを急いでよんでベランダからお月見
月食が終わってしまう前にとーさんも帰宅したので家族で天体観測
夏休みの終わり 自由研究の格好のネタですね(笑)
皆既月食よりもそれが終わってからの部分月食の方がきれいでよかったかも
赤銅色の月が左下から少しずつ白い輝きを取り戻して行くのがきれいでした
かーさんは満月に戻るところまでは見ずに先に寝てしまいました
  1. 2007/08/28(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

登園日&わいわい

Aug 27th
今日から水曜まで登園日!
夏休みもようやく終わりが見えてきました
娘ちゃんをバスに乗せた後は準備して車へ
今日はわいわいの日で同じマンションの女の子とままものせて行くことに
10時には家を出たのだけど駐車場は一番奥しか空いていない
「うわー これは一回でてバックかな」と思ったら後ろに車が
どうしようと思っていたら助手席のままが「いれてましょうか?」
同じ車に乗っているし何よりかーさんよりは絶対運転うまいはずなのでお願いする
何回か切り返して方向を変えて無事一番奥に駐車してもらいました
かーさんの前のところにもまたしても同じ車のままさんが
さらに少ないスペースで方向かえてバックで駐車していたのはびっくり 神業です
ホールに行く前に娘ちゃんの教室をのぞいたらでこっぱちに結んでいた前髪が立っている
それはまずかろうと結び直してあげました
今日は運動遊びと8月のお誕生会
かーさんのお友達も何人か来ていたのでおしゃべりしていましたよ
さてわいわいも終わったので帰ることに
駐車場まで来てまず息子くんを娘ちゃんのシートにのせるが 同じマンションの女の子は
「まえにのりたい」といって助手席へ
彼女のうちの車は軽いジュニアシートなので助手席にのせることもあるらしいが
息子くんがジュニアに座っている今 重たいチャイルドシートを移動させる訳にはいけません
よそのお子さん しかもわがまま言って泣いて暴れて何するかわからない子を
助手席には座らせられません
彼女のままと二人してなんとか後部座席のチャイルドシートにくくりつけるが
暴れて抵抗して半分からだが出かかっている
子供には外しにくいバックルだからいいとは思うが 
ままには念のために後部座席に座って押さえていてもらいましたよ
「ごめんねー おばちゃん 運転下手だからシートに座っていてもらわないと運転できないのよ」といいながら家にかえりました
息子くんはあっけにとられたのかおとなしかったのだけどお昼食べながらうとうと
切り上げてお布団へ
今日は寝室にもあまり風が入らず蒸し暑かったので昼からエアコン
といっても我が家は29度です
夜もこの温度なんだけどかーさんは一人タオルケット巻き付けておりまする
涼しいおかげで息子くんはぐっすりだったので時計を気にしつつ娘ちゃんを迎えに行く
なんとかセーフでしたよ
  1. 2007/08/27(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プールへ

Aug 26th
さすがに昨日の疲れもあるのでちょっと朝はゆっくり
ご飯を炊いていなかったので近所の激安スーパーに行くが
娘ちゃんと息子くんの好きな卵さんどはなかったのでサンドイッチ用の食パンを買って来て
久しぶりにホットサンドを作る
中身はつなまよ きゃべつコンビーフ そして卵マヨネーズ
最後のだけを食べる娘ちゃんと息子くんでした
今日は午後からプールに行くことにしてそれまではのんびり
お昼にご飯を炊くのも面倒だったのでスーパーで麺を買って来てお昼は焼きそば
かーさんはべったりソース味よりさっぱりレモン塩味の方が好きなので
いつもはレモンネギ塩ソースを作ってそれで味付けをするのだけど
今日は手抜きして麺にレモン汁とごま油と塩をかけてネギを散らしたらちょっと味が薄かったよ
さてお昼ご飯も終わったところでプールに出発
今日はちょっと離れたところにある運動公園の中のプールに行くことに
昼過ぎだったので近くの駐車場は一杯 さらに息子くんは車中で昼寝
という頃でプールの前で娘ちゃんとかーさんだけおろしてもらいましたよ
先日のとーさんのクロックス盗難未遂事件を教訓に靴もロッカーに入れて行きました
ここは子供用の浅いプールが結構広くて 後は妙に流速の速い流れるプールとスライダー2本
子供的にはここが楽しいかも
流れるプールを一周した後は子供プールで
娘ちゃんは家のお風呂で行水のときも顔をつけているのだけど
何と潜れるし 浮けるようになっていました すごーい
「おかあさんみとって」「娘ちゃんはもぐっていくけん ついてきて」ともう全開
1時間くらい遊んでいたらとーさんと息子くんもやってきましたよ
とーさんも娘ちゃんが潜ったり浮いたりできることにびっくりしていました
バタ足の足が曲がっているからまだ進みはしないのだけどね それでもすごいよ
3時間ほど遊んで帰る頃には娘ちゃんは真っ黒に焼けていましたよ
車にセットを積んでいたので途中お風呂屋さんによってお風呂を済ませてから帰る
娘ちゃんが「やきにくをたべたい」というので肉を買って帰って焼き肉にしたはいいが
かーさん油が胃につかえて夜中リバース
すっきりしてようやく眠れました
さすがに炎天下だったし 3時間も水につかっていたからみんなくたくたでしたよ
  1. 2007/08/26(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさんのお友達家族とBBQ

Aug 25th
土曜日なので朝からちょっとゆっくり
今日の午後はと-さんのお友達とBBQなので昼過ぎには帰ってくるとのこと
DVDを一枚みた後は早速の行水
泡をたくさん立てたお風呂の中で1時間近く遊ぶ娘ちゃんと息子くん
暑くてばてばてのかーさんはやる気が全くなかったのでお昼ご飯はそうめん
娘ちゃんはちゃんと食べたけど息子くんは半分しか食べなかったよ
とーさん約束通りお昼過ぎには帰宅
帰りにいつもの電気屋のカード会員様プレゼントをもらって来てくれました
500のペットボトルが4本入るクーラーボックス これは使えます
今回の幹事役のお友達と話したところ下準備は全くなしとのこと
肉はそのままでいいけど野菜は切らないといけませんということで
とーさんは家の近所のスーパーでお友達と落ち合って買い物を済ませ
お友達2家族(それぞれ男の子と女の子一人ずつ)を伴って帰宅
一人のお友達の奥さんはまだお仕事だったのでかーさんともう一人のお友達の奥さんで
ざっくざっくと野菜を切る
その間子供たち6人はレゴで遊ぶ
息子くんが一番小さくて一番大きいのは小3のお兄ちゃんだったけどみんなそれぞれ夢中になってました
さすがレゴ
準備ができたので車に荷物積み込んで最寄りの浜へ
とーさんを初め働きのもののぱぱさんばかりなのでBBQの準備はお任せして
かーさんたちは子供たちの監督
早速水着に着替えて波打ち際で遊ぶ娘ちゃん
今年は夏休みの始めに息子くんが風邪引いていたりしたから今日が今年初めての海でした
小1のお姉ちゃんが娘ちゃんの相手してくれていたのでかーさん大助かりで
子らが溺れたりしないようにだけみてました
荷物を積むのはとーさんに任せていたのだけど何と!ビールやノンアルコールビールを入れた
―ラーバッグを積み忘れ!
慌てて取りに帰ってもらいましたよ
さて焼き肉
いつもはこういうときにはテンションあがってあまり食べない娘ちゃんだけれど
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒のテーブルに座ってつられて食べる
かーさん全く手がかからず 息子くんに集中できました
相変わらず息子くんはソーセージを何本も食べる
ピーマンとかも何とか食べさせる
子供たちに1番人気はトウモロコシでした
みんなと一緒に買い物に行く前にとーさんが買って来たので蒸したのを輪切りにして持って来て
それを軽くあぶったものですがもっと持ってくればよかったよ
働き者のパパさん達のおかげで超楽なBBQの後は花火!
娘ちゃんも息子くんも大はしゃぎ
火が消えたばかりでまだ熱いのを息子くんにふくらはぎに押し付けられる(もちろんわざとじゃない)
ぎゃー それって根性焼き?
娘ちゃんやよそのお宅のお子さんにしなくてよかったよ かーさんで
今年最後の花火も楽しんだところでお開き
他の家族はままさんがハンドルキーパーだったのに
漁港は難易度が高いからととーさんに運転手をしてもらったのでかーさんが飲んでいたのでした
楽しかったのでまたやりたいね

  1. 2007/08/25(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

待ちに待った登園日

Aug 24th
今日はかーさんが待ちに待っていた登園日
でも朝はしっかりラジオ体操には行ってもらいましょうと6時半の目覚ましで全員叩き起こす
ここ数日は前のご近所さんのお姉ちゃんが行っている公園の方に行っていた娘ちゃんと息子くんだが
今日はうちの地区の会場である小学校にいったみたい
今年の体操は今日で終了ことのことだけど ご褒美は後日配られるとのこと
当然子供会にはまだ入っていない娘ちゃんと息子くんはもらえないので
去年はわざと最終日には行かせなかったのだけど この地区ではそのような気遣いはいらなかったみたい
ちなみに去年は最終日だけは普段来ていない子もご褒美目当てでいっぱい来てたそうな
我が家がほぼ毎日のように通っていたことを当時の役員さんはご近所で知っていたので
後からお菓子をもらったりしたっけ
帰って来てご飯だけど 幼稚園に行かなくてはいけないのに相変わらずぐずぐずの娘ちゃん
毎朝一回は必ずいじけて食卓を離れてクッションに突っ伏しております
それでもなんとかバスには間に合う時間におりていってらっしゃーい
とーさんは娘ちゃんを見送った後小児科に本を返してからご出勤
かーさんはテレビを見る息子くんの横に座ってじっくり新聞を読みました
10時過ぎから一人で息子くんは泡風呂
我が家のキッチンはコンロの前に立ち振り返ればお風呂の中の息子くんが見えるという便利な間取りなので
息子くんを遊ばせつつかーさんは夕飯の段取り
あがった息子くんに早めのお昼を食べさせていたら頼んでいた食洗機の修理の人が
どうも菜箸かなにかを引っ掛けてパッキンを破っていたみたい
「よく水がもれませんでしたねー」と言われたよ
今後入れ方には注意しないとね
お昼ご飯の後しばらく遊んでいた息子くんは自主的に寝室にいってクッションの上で寝ていました
かーさんも横でしばしお昼ね 
クーラーいらないくらいいい風が入るから もう極楽です
2時過ぎに息子くんが起きたので準備して幼稚園へ
今日は早かったので駐車場も空いていましたよ
娘ちゃんのクラスが終わるまでは下で遊んでいました
まだ遊びたいとか抜かす娘ちゃんをつれて車に帰っておやつ
着替えをしてから教室へ
いつにも増してぐだぐだに溶けている娘ちゃん
両手がそれぞれシングルトーンの曲が「弾けない」といってました
だから練習がんばったから弾けるって
弾けないとますますぐたぐたになりそうなので怒鳴り合いながらも毎日ちょっとずつは弾かせなくては
とっとと家に帰って夕飯お風呂で8時過ぎには就寝
  1. 2007/08/24(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

泣かずにバスに乗れたよ!&ゲームコーナーで遊ぶ

Aug 23rd
今日は息子くん久しぶりのリトルで10時開始なのだけど
娘ちゃんも同じく10時から幼稚園でバレエ
この前のわいわいのときにリトルの担任の先生に話を付けているので今日は一緒にバスに乗せてもらう
朝から娘ちゃんの髪をお団子にしてレオタードの上にワンピースを着せ
息子くんのお弁当箱にお菓子を入れて早めにバス停へ
バスには話をしていた担任の先生が乗っていましたよ
娘ちゃんが一緒に乗ると前々から言っていたのもあり 今日初めて泣かずにバスに乗った息子くんでした
かーさん家に帰ってちょっとだけ片付けしたらもう娘ちゃんのお迎えの時間
またも上の駐車場は一番奥しか空いておらず、半べそ書きながらバックで駐車
前の道路の車が少なくて助かったよ
園内に入ったら丁度リトルさんは並んでトイレの時間
息子くんの姿も発見したので付き添いの先生とアイコンタクト取りながらとっさに隠れるかーさん
娘ちゃんのバレエが終わるまでお友達とおしゃべりして待ってました
当初の予定では娘ちゃんとかーさんはさっさと帰って息子くんがバスで帰ってくるのをお迎えだったのだけど
娘ちゃんが例のごとく園庭で遊ぶのでリトルが終わるまで結局いましたよ
リトルさんは今日の制作が終わった後は久しぶりの外遊びとかで息子くんは娘ちゃんも遊んでいる滑り台へ
丸太の橋を怖がってわたることのできない息子くんでしたが
他のお友達と一緒に先生に励まされながら無事わたりきる
一度渡るとなれたものでその後も何度も渡ってましたよ すごいね
さて一旦家に二人を連れて帰りお昼ご飯を食べさせた後は車でいつもとは違うSCへ
ネット園友たちとそのSC内のゲームセンターで子供たちをあそばせようとの計画
メンバーの一人がフリーペーパーに乗っていた「プレイコーナー20分無料券」
「メダル20枚無料券」「乗り物無料券」「景品ゲーム無料券」を持って来てくれたのでそれを利用
メンバーが揃うまではまずはメダルをもらってゲーム
かーさん的にはこういうゲーセンは子供の教育上よろしくないと思っているのでつれて来たことはなく
とーさんが時々人工島のSCとかで連れて行くときも乗り物専門なんだけど
まあ経験するだけならいいかってことで もうここまではこないだろうしね
娘ちゃんも息子くんもそれなりにおもしろがって遊んでました
すぐメダルがなくなるかと思ったら時々はじゃらじゃら出て来て結構持ったしね
メンバーが揃ったのでメインのプレイコーナーへ
ここはトランポリンがあったり風船が風で舞ってるコーナーがあったり線路やままごと道具があったりと
楽しそうな感じ
前は20分券に現金200円を足したら「時間無制限」に切り替えられたそうだが今日は断られる
とりあえず20分遊ばせてる間にかーさんたちは世間話
娘ちゃんも息子くんもお友達と一緒に風船追いかけて大はしゃぎでした
あっという間に20分経ってまだ遊びたがる子らを一旦外に出し
今度は乗り物無料券を使う
一枚で1回乗り物が動くけど その乗り物には5、6人一度に乗れたりする上に
別の広告についていた無料券も友達が放出してくれたので結構何回も乗れましたよ
乗れる乗り物は限られていたのだけど子供たちは満足
最後に景品ゲームも一人一回ずつ
飴とかを取るやつだったので息子くんの代わりにかーさんがんばっていくつかゲット
即それを食べたがる息子くん
しかもちょっと食べては別のを食べたくなるもので口に入れてるのをべーっとだそうとする
すかさず口で塞いで吸い上げるかーさん
傍目には「濃厚ちう」です 人前で(笑)いいのらぶらぶだから
結構長いこと滞在した割には一銭も使わないお店的にはヤな客たちは隣の休息コーナーへ移動
しばらくはアニメをかぶりつきでみていた子供たちは そのスペース内をただただぐるぐる走り回る
それだけのことだけど相当楽しそうでした
かーさん達にしても空調の利いた場所でゆっくりできたので楽しかったよ
ただしかーさん家に帰ってくる頃にはもうへろへろだったので夕飯は缶詰使ったどんぶり
とーさんが帰宅後にも亡くなった某女流作家のご自慢レシピのどんぶりをさっと作ってあげましたよ
明日から登園日が4日続き 再来週には2学期が始まる
なんとかここまでやってきました
  1. 2007/08/23(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達と水族館へ

Aug 22nd
先月リトルの川遊びのときに同じリトルの男の子でお兄ちゃんが娘ちゃんと同じクラスにいるままが
水族館の年間パスを買ったと話していたので「持ってるなら一緒にいこう」と言ってたのだ
リトルやバレエのない今日娘ちゃんと息子くんを連れて行くことにしたのでお誘いメールを出したのが月曜
何と日曜にいったばかりとのことだったけど「好きだからまたいきます」とのお返事
9時半にうちの前で待ち合わせということにしていたら珍しく9:15に依頼メール
ががっと8割方済ませてから出かけましたよ
10時前には到着 
なんだ 9時から開いてたのね
でもさすが平日のオープン直後だから人が少ないねとか言っていたらどんどん増えてききましたよ
娘ちゃんがいろいろ展示の魚について講釈してくれるのだけど それが結構正しいのでびっくり
魚の名前とかよく覚えているのに感心
魚パズルのコーナーの横でいろいろかぶり物とかする娘ちゃんと息子くんでしたよ
外のイルカプールとか見て回っていたらショー開始の10分くらい前になったので
会場に行くがもうほぼ満員でした
一番前の水がかかりそうなところはまだ空いていたのでそこに陣取るが
子供たち4人はろくにショーはみずにかーさんのバッグの中のお菓子を狙っておりましたよ
正月にはただプールの中にいるだけだったクジラがGWには尻尾を振っていたのだけど
夏休みの今 輪をとったりジャンプしたりとさらに成長してたことにびっくり
イルカプールは半分屋外なので暑くてあっという間に息子くんは汗でべとべと
お昼にもなったし帰ることに
午後から予定はないとのことだったので我が家にお誘いする
お昼ご飯を途中のスーパーで調達して帰りました
食べた後みんなべとべとだったので泡風呂に4人まとめて入れてあげたり一緒にDVDみたり
ちなみにこらの年齢は一緒だけどままさん干支で1周り年下です
下の男の子はやんちゃなタイプで息子くんをかまおうかまおうとするのだけど
息子くんはそんな風にいじられるのがいやで結構泣いていました もまれて強くなっておくれ
夕方まで一緒に遊びました 楽しかったよ
  1. 2007/08/22(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達が遊びにくる

Aug 21st
お昼前から幼稚園のお友達2組が遊びにくる
一組は息子くんのリトルのお友達と年長お姉ちゃん
息子くんはこの女の子がスキなので大喜びで今日も「げきれんじゃーよー」とソフビ人形を持ってお出迎え(彼女に受けていたかは微妙)
もう一組は同じ年中さんの女の子と弟くん2人
子供7人大人3人でにぎやかでしたよ
お友達が来たら食べない娘ちゃんと息子くんには先におにぎりとか食べさせておきましたが
買って来てくれたジュースとか飲むからやっぱりその後は入りません
年中の女の子は娘ちゃんと同じようなタイプで つまり気が強い訳で
娘ちゃんが彼女の弟に何かしたといって怒りだし二人は大げんか
そして娘ちゃんが負けて泣いておりました
年長の女の子のままが「一番年上だから止めなさい」と言っていたけど
彼女はおとなしいタイプなので二人の間に割って入ったら自分が攻撃くらいますって(笑)
盆休みにもらったサンプルやら風船やらを持って行ってもらいました
生協の時間にみんなで一緒に外に出て リトル休会中のこも一緒になってあそびました
  1. 2007/08/21(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりの受診

Aug 20th
とーさん普通にご出勤
昨日の美術館のことを娘ちゃんに絵日記に書かせようとするがぐずぐずで
暑いのもあって朝からイライラ
ピアノの練習もそうだけどぱぱっと取りかかればすぐに済むことなのにね
なんとか日記を書かせた後は車で人工島のSCへ
米が今晩の分までしかないので買いに行かなくちゃ行けないのだけど
いくら徒歩数分の距離とはいえ二人を連れてスーパーにいって5キロの米を抱えて帰るには
暑すぎるものね
SCなら屋内の駐車場だし車のそばまでカートで運べばいいし
ということで開店直後の店内でお買い物
米だけじゃなくここの輸入食材店でしか見つけられないコンソメのもととかもお買い上げ
娘ちゃんと息子くんにはグミを買ってあげましたよ
家に帰ったらばーちゃんからの着信があったのでコールバックしたら「病院にはいったのか」
土曜の夜に娘ちゃんの左耳の後ろになんかぐりぐりしたものを発見
触ったら本人もいたいという
場所柄リンパかなという感じだけど今朝には小さくなっていたので受診はしてなかったら
「(下の妹が)同じような症状でそのときはばい菌はいっていた」と言われたので予約
息子くんのお昼寝が済んでから夕方受診
予約のときに「耳の後ろが腫れている」といったものだから「おたふくの疑いあり」と思われたらしく
「感染外来」へ行くようにとの指示をもらってたのでそちらへ
すぐに看護士さんがみてくれて「これはちがいますから外来へどうぞ」とのことでした
予防接種もしてるから大丈夫とは思ってたけどほっとしたよ だって今週末から登園なのに
小児科にはしょっちゅう通っていた感じだけど娘ちゃんは久しぶりの受診
息子くんは待合室で待っているように言ったけど「おかあさんといく」と半べそでしがみついて来たので連れて行く
受診の結果「問題なし」とのこと
体の小さい子供ではよくみられるとのことで 娘ちゃんの首筋を触った先生は「ほらここにも」というけどかーさんさっぱりわからず
熱がある訳でもないし熱感もないなら放っておいていいとのことでした
娘ちゃんは自分が受診しているのにかーさんが先生の話を聞いていたら「もう待合室に遊びに行ってもいい?」とかいうし 全く
まあ何ともなくてよかったです
  1. 2007/08/20(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

絵本ミュージアム&友達とランチ

Aug 19th
日曜日なので朝ご飯の後はTV三昧
きたろーまで終わったところでみんなで車に乗り込みまずはばーちゃんを急行の始発駅まで送る
車中で♪そうさげっげっかげきに♪とか♪げっげっげげげのげー♪とか歌いまくる息子くんでしたよ
ばーちゃんを駅で降ろした後は水曜日に肩すかしを食らった美術館へ
駐車場ではうちの車の様子を見て即美術館の客と判断した係のおじさんでした
今日が最終日だもんね
昨日も多かったですよーの声に送られて会場へ
美術館だからとカメラを持って行かなかったのが大失敗でした
体験型だったので写真撮影可だったのでした
娘ちゃんが幼稚園からもらってくる(というか買っている)月刊絵本は何と50年の歴史があるらしい
我が家お気に入りのG&Gを初めいろんな本があるのよね
中は絵本の映写や G&Gのクリスマスの本のお家の模型や 大きな昆虫の置物や
それはそれは楽しい空間でした
絵本はたくさんたくさんおいてあったしね
一日中でもいたいくらいでした
なにぶん2週間という短い展示の最終日ということもあってすごい人出でしたけれどね
さてかーさんは12時に待ち合わせなので近くまで車で送ってもらいました
きいたことのないビルの名前だったけれど地下街への通り沿いに去年くらいにできたらしい
かーさんが一番最後でした
今日あったのは大学時代の同じ講座の友達でかーさん含めて4人
おいしいランチをいただきながら3時間近くおしゃべりしていましたよ
みんなと別れてからかーさんは地下街のこじゃれた100均でお買い物してからバスで帰宅
私鉄の駅より家に近いところにバス停があるし 高速道路を使うから時間も電車より速いし
これは使えます
さて家に帰ったら不在連絡票が
洗濯物を取り込んだり夕飯の準備していたら再配達してくれました
大阪時代にかーさんまでもおせわになったとーさんの先輩から地ビールの贈り物でした
そういえばかーさんの職場のあったビルで年に一回開催されていた地ビールフェアにご一緒していましたよね
夕飯ができる頃には実家に言っていたと-さんと娘ちゃんと息子くんも帰宅
今日も疲れていたので9時には寝てしまったとーさんかーさんでした
  1. 2007/08/19(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

地区のお祭り

Aug 18th
かーさんの実家にはお中元お歳暮は例のコーヒー屋さんで調達しているのだが
送料がもったいないから来たときに渡そうと思っていたらすっかりこの夏のを忘れていたよ
朝からばーちゃんが二人とお留守番してくれている間に買いに行ってきましたよ
娘ちゃんも息子くんもばーちゃんがいて遊んでくれるからかーさん大助かりでしたよ
今日はうちのすぐそばの小学校で地区のお祭り
4時から開始だけどとてもじゃないがまだ日が高いうちには暑くて行けないので
早めの夕食を食べお風呂をためてさっと入らせて汗を流してから浴衣を着せて連れて行く
さすがにかーさんは今日は普通の服にしましたよ
金魚すくいもやっていたけれどこの前のお別れが相当つらかったと見えて今日は「やらない」という娘ちゃん
代わりにスーパーボールをすくいましたよ
1つずつのポップコーンとジュースを二人で半分した後さらに娘ちゃんが「そーせーじたべたい」という
えー 夕飯しっかり食べたのにーと思うが一本ずつかってあげる
息子くんがもう満面の笑み そんな顔されたらもうかってあげてよかったわーって思いますわよ
棒が危ないのでテントの中の椅子のところで座って食べさせました
もうこれで見終わった感じなので最後に一周していたらご近所さんと会う
なんでも我がマンションの方々はお好み焼きを売ってらしたらしい
数年後に係が回って来たらかーさんも働かなくてはいけません
さて息子くんが「もうかえる」というので帰ろうとするが娘ちゃんが「まだかえらない」と言い出す
ばーちゃんと二人を残してかーさんと息子くんは家に帰っていたのだけど
角のところでばったりととーさんに出くわす
息子くん大喜びでまた学校に引き返す
人は多かったけどすぐに娘ちゃんとばーちゃんも見つかり5人で帰ってきましたよ
  1. 2007/08/18(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさん出張のためばーちゃんが来てくれる

Aug 17th
とーさんの夏休みも終わり
しかも初日から出張だよ
今週いっぱいはラジオ体操ないものとして朝はゆっくりしたけれど
とーさんはいつもの時間にはご出勤
ぐたぐたぐずぐずする娘ちゃんをどやしつけながらなんとか昨日の絵日記を書かせ
今日の音楽教室のおさらい
終わったところで今日も泡風呂に突っ込む
これで1時間近くは間が持つものね(笑)
その間にかーさんはお昼ご飯の準備
食べた後は風が入る部屋で息子くんを昼寝させようとするが眠らない
そうこうしているうちにばーちゃん到着
結局昼寝できないまま音楽教室の時間
ものすごく暑かったので息子くんはおいて行くことに
「おかあしゃんといく」と泣いていたけどばーちゃんがだっこしていたらすぐに寝たらしい
娘ちゃんと二人炎天下手をつないで教室へ
一番乗りだったのがうれしかったみたい
先生に個人的に教えてもらう娘ちゃんでしたよ
帰りに洗剤を買うためによったお店でバラ売りの発泡入浴剤も買って来たので
夕飯の後はばーちゃんもいっしょに4人でお風呂に入って4人で寝ました
かーさんもばーちゃんも疲れていたので9時前から寝ていましたよ
  1. 2007/08/17(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達ファミリーとプールへ

16th
とーさんはかろうじて明日までお休みだけど世間的には盆休み終了ということで
朝から依頼のあったお仕事をこなすかーさん
そして午後からはもとご近所さん5家族でプール
遠くへお引っ越ししてしまったご家族が帰省しているということで急遽出かけることになりました
みんなはおにぎり持って行くとのことだけど娘ちゃんは興奮して食べなくなるので先に食べさせてから
待ち合わせの場所である100均の駐車場へ
「あ 帽子忘れたー」と話していたのだけど中に売ってましたよ
100円の麦わら帽子が
わいわいと入り口で騒いでいたら現在のご近所さんが通りかかってびっくりでした
帰省中のご家族は2人ずつ他の家族の車に乗り込むのをみて娘ちゃんが「だれかのってほしい」と号泣
他の方の車に乗せてもらってもいいのだけどベルトしてないとうろうろして悪さするからねということで
泣かせたままプールへ出発
間の悪いことに?息子くんは車中で寝てしまったのでとーさんは冷房のきいた施設のロビーで息子くんをだっこ
かーさんと娘ちゃんで先に入場しましたよ
かーさんは水着の上に着るつもりだったTシャツを車においてきてしまったので
着て来ていたシャツを水着の上に羽織る
子供用の浅いプールのときには何の問題もなかったのだけど娘ちゃんがお姉ちゃんたちについて
「ながれるぷーるにいく」と言い出す
深さ100cmって娘ちゃんの背丈じゃないかということでかーさんシャツを濡らして一緒に入りましたよ
もう娘ちゃんは大はしゃぎでした
水遊び大好きだし しかもたくさんんお友達と一緒だし
「おかあさん むこういってていいよ」ってあなたみたいないけいけどんどんを
放っておくと何しでかすかわからないでしょうが
さすがにスライダーは身長制限にひっかかるのでみるだけでしたけれど
そのうちお目覚めした息子くんととーさんもやってくる
最初は怖がっていた息子くんもすぐになれてとーさんに浮き袋引っ張ってもらってご満悦でした
かーさんとてもじゃないが人前に水着姿をさらせる体型ではないのだけど
我が家の場合マンツーマンでついておかないと危ないからねー
本格的なスライダーは無理だけど幼児用プール付属の滑り台は滑って楽しむ娘ちゃん
息子くんもやりたがっていたので滑らせるがさすがにとーさんは大きすぎて入らないからと一人で滑らせる
それを下でカメラを構えて写真を撮るかーさんだけど着水した息子くんは足がつかずにそのまま水中へ
かーさんようやくシャツが乾きかけていたのだけどそれどころじゃない
カメラを持った右手を高くあげたまま左手で息子くんを救い上げる あーびっくりした
1時間につき10分の休憩時間以外は1時半から終了の5時までプールにつかりっぱなしの娘ちゃん
日焼け止めは一応塗っていたのだけど真っ黒に日焼けしていました
外でみんながお互い持参していたお菓子を食べていたのだけど
ふとみたら息子くんが全く知らないこのお菓子の袋に手を突っ込んでいたので大慌て
息子くんを回収しそのことお母さんに「すみませーん」と平謝りでした
同じメンバーで明日は海岸でBBQとのことだけどとーさんは明日は出張
とてもじゃないが一人で二人を連れて行く根性はないので不参加です
また皆さんはこの後みんなでお食事とのことだったけれど
お友達が一緒だと娘ちゃんはご飯食べないし このメンバーだと帰りが遅くなりそうだったので
娘ちゃんが事態に気がつく前に退散
ちょっと先にある町営の夕日が見えるお風呂屋さんへ
あー 極楽極楽
娘ちゃんと息子くんがあつかいやすくなったのでこんな風に立ち寄り湯もできますね
車にセットを2つ積んでおかないとね
かーさんと娘ちゃんの方が当然あがったのが遅かったのだけどロッカーで返却された100円を握りしめた息子くんは
「じゅーすー」と号泣していましたが「水筒にお茶あるからそっちのみなさい」と相手にしないかーさん
しつこく車の中で泣いていましたが最後はあきらめてお茶飲んでいましたよ
  1. 2007/08/16(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お誕生日おめでとう

Aug 15th
娘ちゃん5歳の誕生日
早朝の分娩台の上でおなかから出てきたばっかりの娘ちゃんをのせた胸が
ものすごく暖かくて感激したあの日からもう5年です
あんなに小さかった娘ちゃんはぐんぐん大きくなり今やすっかりお姉ちゃんだもんね

さて朝ご飯済んだところで車に乗り込みお出かけの先は美術館
絵本展は19日までなので今日行こうと前々から決めていたのだけど
いろんな施設の入っているビルなので駐車場に入ったら係のおじさんに「どちらへ?」ときかれ
「美術館です」と意気込んで答えたら「今日は休館日ですがよろしいのですか」と返され
素で「へっ??」と言ってしまったかーさん
入ったばかりなのですぐ出たら駐車料金は無料ですといわれそそくさと退出
チケットをよーくみたら「水曜休館」と書いてありましたよ わーん ショック
でこんな事態を予想していた訳でもないが 別に行きたい場所も決めていたのでそっちへ移動
とーさんがリクエストしたその場所は市営の「科学館」
車であと10分ほどのところにありました
とーさんによると恐竜展とかやっているらしい
早速入り口のところにあったプテラノドンの骨格標本の前でハイポーズ
化石の展示とか恐竜飛行機を作ろうコーナーとかあってこの企画展も面白かったのだけど
一旦は列に並びかけたプラネタリウムの上映時間50分に恐れをなしてあきらめて
2階以上の常設展示室に行ったのだけどこれが相当おもしろうございました
以前博覧会の後も残っていたガス会社のパビリオンみたいにおもしろ科学館というかんじで
娘ちゃんや息子くんはもちろんのことかーさんととーさんも楽しみましたよ
いろいろと小学生向けの実験体験とかもやってるみたいだし また行こうね
1Fの休息室で持ち込みのお昼ご飯食べている人とかいて
「そうかマックとかで買ってきて食べればいいんだ」とぽろっとかーさんが言ったものだから
娘ちゃんが「まくどなるどいきたい」と言い出す
えー 誕生日だよーと思うが娘ちゃんがいいならそうしましょう
ただ最寄りの店舗は数分とはいえ炎天下を歩かなきゃいけないので車で東の方に移動
このようなモールには絶対あるものね ついでにこのモールにはおもちゃの量販店もあるし
という訳でお昼ご飯食べた後はおもちゃ屋へ
娘ちゃんの誕生日のプレゼントを買いに行く
前からほしがっていた腕時計型のぷりきゅわのおもちゃ
幼稚園女児がみんな「欲しい」といっていた物は一時期品薄だったらしい(これもメーカー戦略か)がさすがにありましたよ
先日おばちゃんたちのDSをちょっと貸してもらってやりたがっていたのでゲーム機型の関連製品にするのかなと思ったけど腕時計型の方を選ぶ娘ちゃんでした
息子くんもとーさんからどっしんしーんのゴム人形を買ってもらっていましたよ
家にかえてがががっと夕飯の準備をしたところでまたお出かけ
娘ちゃんのリクエストにより郊外のモールでのきたろーショーへ
丁度醤油とだしの素が切れていたのでとーさんと娘ちゃんと息子くんをおろしてかーさんだけ買いに行く
モールに戻ってきてからもショーが終わる時間まではかーさん一人でうろうろ
さてショーは楽しんだみたいだけどまた1枚500円とかするけどすぐに飽きるサイン用の色紙をほしがる
春先のぷりきゅわも結局2枚も買ったけどその後ぽいじゃないかということで断固拒否するかーさん
写真撮影は無料だったのでそれを印刷してあげることでなんとか手を打ち
我慢したということでととろのタオルハンカチを1枚ずつ買ってから帰宅
夕飯は作っておいたナムルでビビンバ ごめんね誕生日ディナーがこんなので
  1. 2007/08/15(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

じーちゃんがくる

Aug 14th
朝ご飯を食べたところで下の妹の旦那は自分の実家へと出発
午前中には今度はじーちゃんが到着
暑さのためか湿気のためか盛り上がってしまったリビングのコルクマットを修正してくれました
お昼はそうめんにしただけどまとめてみんなの分ゆでたので大変なことになってたよ
じーちゃんとばーちゃんは夕方帰って行きました
  1. 2007/08/14(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

おじちゃんおばちゃんばーちゃんが来て誕生会

Aug 13th
キャンプの疲れがどっとでて朝起き上がれない
幸いラジオ体操も休みだし(多分)家族で朝寝
8時過ぎに電話で起こされる
今日下の妹と下の妹の旦那とばーちゃんが佐世保から出てきて
それに会わせて上の妹も遊びにくるのだ
「めずらしいねー いつも朝早いのに」って言われたよ
昼頃つくからいつものお寿司屋さんに頼んでおいてとのことでした
なんとかだらだら起きだして朝ご飯
洗濯は昨日済ませておいて助かりましたよ
11時になったのでお寿司屋さんに電話
ランチはやっていなくて出前も予約優先だけどその後でよければと受けてもらいました
上6人前とさびぬきでかっぱてっか納豆とおいなりさんという注文内容だけで
誰なのかわかっちゃいました(笑)
娘ちゃんと下の妹の合同誕生会のケーキを頼んでいたのでとーさんが娘ちゃんと息子くんをつれて取りに行く
そのついでに実家に到着しているという先日の結婚式の引き出物カタログのサッカーゲームももらってきたよ
まだ対象年齢は早いかと思うが早速組み立てて遊び始める
レバーを動かしていてもすぐに息子くんが通称「神の手」を繰り出すので全然進みません
そうこうしているうちに一行到着で一気ににぎやかになる
お寿司もできたと連絡があったので取りに行ってもらいました
太巻きと握り一貫ずつをサービスしてもらいましたよ
わいわいお寿司食べた後にケーキにろうそくを立てて2日早い二人のお誕生日お祝いでした
8人いるからと大きい方のケーキにしたけどお腹いっぱい 小さくてもよかったね
夕飯は焼き肉にすることにしてかーさん達姉妹でお買い物
とーさんは年に二回の恒例のお友達とのカラオケ大会にいさんで出かけて行ったので
残ったメンバーで夕ご飯をいただきました
大はしゃぎでなかなか寝ない娘ちゃんと息子くんでした
  1. 2007/08/13(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

キャンプ二日目

Aug 12th
あんまり眠れていないものだから真夜中の雨の音にもすぐに反応して飛び起きる
外のテーブルに出しっぱなしだったものを慌ててバンガローの中へ入れましたよ
6時前にはもう起きだした息子くんや娘ちゃん
雨で薪が湿っていたので朝ご飯は持参した炊飯器で炊きました
かーさんは我が家のカセットコンロを子供たちが使ったバンガローに持ち込んでみそ汁を作る
昨日の残りのカボチャとタマネギとエリンギにやはり残った豚バラ串を外したものを入れ
だし入りの味噌をといた豚汁はものすごくうけました おかわりする人続出
冷蔵庫がないからと去年のような魚や納豆はない代わりに魚缶詰を持って行ってたけれど
昨夜の残りを焼いたものとかゆで卵があるので使いませんでした
かーさんが豚汁の番している間他のままさんは残り物すべてぶち込みのカレーを作ってましたよ
11時チェックアウトですべて片付けなくては行けないので大忙しでした
リリース禁止でつったものはすべて買い取りというのに小学生男子は朝から釣り堀でつり
そりゃ つるのは楽しかろうけど 今更釣ったその魚はどうするよって感じでした
初めて家族でキャンプ場に来たけど これって楽しいかも
今回は約20人という大所帯だったので準備も大変だったけど
家族でくるならもっと楽にいろんなことできるかも 
何より飯ごうで炊いたご飯はおいしうございました
なんとか時間までに片付けを済ませて
ご飯を炊いたジャーと一緒に新聞でくるんでさらに大きいビニール袋に入れたカレー鍋を積み
去年と同じ遊園地へ
駐車場にてカレーを食らう一行
これがなかなかおいしうございました
去年みたいにお弁当を作らなくてもよかった分かーさんたちは楽だったし(といっても相当きつかった)
20人いるので団体割引がきくとのことで事務室にて入場手続き
息子くんは無料だし とーさんは入場券のみ
かーさんは大人フリーパス
娘ちゃんは4歳以上で120cm未満の制限付きの子供フリーパスにしました
このフリーパスが手に巻くバンドみたいなので去年娘ちゃんはそれをすごくうらやましがっていたので
今年は大満足です
息子くんは入園料だけじゃなく3歳未満ということで乗り物も無料なので
かーさんが二人を連れて乗り物に乗りとーさんは撮影係でした
今日は丁度息子くんの好きな戦隊もののショーがあるのでとーさんと息子くんがそっちに行っている間
かーさんと娘ちゃんは乗り物を堪能
制限付きの娘ちゃんのパスで乗れる乗り物はほとんど制覇しましたよ
去年は雷がなったので運転していなかったこの遊園地名物のコースター
とーさんが二人をみていてくれるから一人でのってきてもいいよと言われたのだけど
寝不足がたたり娘ちゃんが乗れるくらいのちゃっちいコースターで吐き気がしたのでパス
今年も先に帰らせてもらうことにする
まだ帰りたがらない娘ちゃんをショップで何か買っていいことにしてなんとか説得
買ったのはけみほたる どこでも買えるのだけどいいか
車に戻る前にとトイレに二人を連れて行き暑いからと室内を通ったら
そこにはボールがたくさんある子供向け遊び場が!
当然遊びたがる娘ちゃんと息子くんなのでしばらく遊ばせてようやく車へ
とーさんもしっかり眠れた訳じゃないので山の中の高速道路はできたら明るいうちに通過したかったのよね
帰りに某SA名物のうどんを食べようかと思って立ち寄るが盆ということもありものすごい混雑だったのであきらめる
車の燃料ランプがちかちかしだして家までは持ちそうもなかったので高速道路をおりて
ガソリンを入れてチェーンのうどんやにて夕飯
麺なら一人で食べる息子くん
なんとか8時頃には家に帰り着く
疲れた体にむち打って汚れ物を洗濯機につっこんでまわし 車の荷物はおろして所定の場所へ
昨日お風呂に入れなかったかーさんはお湯につかったらもうへろへろ
洗濯物干すのはとーさんに頼んで寝てしまいました
  1. 2007/08/12(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

キャンプへ

Aug 11th
娘ちゃんお楽しみのキャンプ当日
まずは朝から息子くんの皮膚科へ
湿疹はほぼ治癒しているが後1ヶ月は保湿剤を塗りなさいとのこと
息子くんの後頭部の絆創膏をみて理由を聞かれたので昨日の出来事を話す
昨日の先生と同じように「頭の場合 中まで影響があるかどうかが心配
この程度のけがなら子供の様子が変わらないなら心配はいらない」とのこと
また頭の場合化膿するってことも少ないし 絆創膏はかえって蒸れるので外しなさいと外してくれました
薬をもと職場で受け取った後は一旦家に帰ってパッキング
数日前から凍らせた500mlのペットボトルを保冷剤代わりにかーさんが昨日切った野菜と
ビールを詰め込む
鶏やで注文しておいた肉と卵を受け取って集合場所へ
我が家が一番時間がかかるだろうと先に出発
異様に喉が渇くので500のコーラを2本も飲み干すとーさんとかーさん
このきっっつい炭酸がのどに効くのよね 
本当はビール飲みたいところですが車だし我慢我慢
お昼前に集合だったので娘ちゃんと息子くんは車中でサンドイッチ
とーさんとかーさんはサービスエリアで買った小龍包が昼ご飯代わり
そんな風に買い食いしたり 娘ちゃんや息子くんのために数回トイレ休憩とっていたので案の定インターおりたのは最後でした
去年も買い物したスーパーで皆様とおちあい やまなみハイウエー経由で温泉郷の中にある目的地へ
離合不可能な細い道を入り込んだところにオートキャンプ場がありました
私たちは3棟しかないバンガローを借り切って宿泊ですが 
キャンプ用のサイトはもうテントでいっぱいでした
皆さんすきなのねー
テントをはじめ すべての用具を持ち込みが基本ということでバンガローには寝具もなく
寝袋や毛布をレンタル
BBQのコンロもレンタル
ついでに飯ごうもかりることができるとのことでそれも借りました
ついたところで子供たちとぱぱさんたちは川遊びや釣り堀遊び
女性陣は食事の準備
米研ぐのだけは小学生のお兄ちゃんたちもやっていたけどね
飯ごう炊飯は今回のリーダーの甥っ子さん(20ちょっと)が上手に炊いてくれました
このお兄ちゃん 釣り堀でつったニジマスの内蔵を上手に出したりとなかなかアウトドアの達人でしたよ
暗くなってきたので夕飯開始
娘ちゃんは案の定興奮してちょっとしか食べません
息子くんはひたすらソーセージのみ食べてました なんとかピーマンも食べさせたけどね
お兄ちゃんたちも思ったほどは食べず またも大量の食材が余りましたよ
そして大花火大会 娘ちゃんは大喜びでした
テントがたくさん張ってあっただけあって家族風呂は予約でいっぱいだったので
眠くなった息子くんはとーさんがお風呂に連れて行ってくれる
娘ちゃんは今回も参加していた若いおねえさん達がもう一人の女の子と一緒にお風呂に入れてくれました
夕飯をほとんど食べなかった娘ちゃんは11時過ぎに「おなかへった」とかいっておにぎり食べているし
さて山の中なので夜には相当の冷え込み
借りていた毛布や寝袋だけでは到底足りないので時間外であったけど追加を借りにいきました
娘ちゃんと一緒に寝袋にくるまろうと思っていたのに娘ちゃんは「みんなといっしょにねる」と
子供たちが泊まっていたバンガローに行ってしまいかーさんは家の車に積んでいた薄いフリースの毛布のみで寝るはめに
床の上には同じくかーさんが持ってきた薄い寝袋を広げたもの
寒いのと体が痛いのとでほとんど眠ることはできず
  1. 2007/08/11(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Aug 10th
1週間の水泳教室も今日でおしまいなのでビデオを準備しておく
レッスン始まる前に例のごとく園ままとおしゃべりしていたかーさん
かーさんが貸してあげたりえぞう先生の本を返してもらうついでに読んだことのない対談本を借りる
それを受け取ろうとしていたときに息子くんがロビーの椅子をよじ上ろうとして後ろ向きに落下
後ろのガラスの壁に頭をぶつけるが運悪くサッシの角にあたったものだから細長くたんこぶが
当然号泣
この暑さなので冷房入れてもチャイルドシートで汗だくの娘ちゃんと息子くんのために保冷剤を用意していたので
慌ててそれをとりに行ってこぶに当てていたのだけどふとみたらその保冷剤に血がにじんでいる
どうも切れたらしい
それがしみるものだから保冷剤をいやがる息子くん
明日からキャンプだしその後盆休みだし 
切るほど頭に衝撃をうけているから病院に連れて行った方がいいと思いとーさんに電話
今日はキャンプの買い出しのために早く帰ってきてもらうこともあり
引き返してきて息子くんを病院に連れて行ってもらうというのは難しいという返事
教室に来ている娘ちゃんと同じクラスのこのままが「娘ちゃんちゃん 一緒につれて帰っておこうか?
病院の後迎えにくればいいよ」といってくれたのでお願いすることにして
プールサイドの娘ちゃんのところに行って「帰りはバスで一緒に帰って」と話していたら
とーさんから電話があり もう一人の友達があわてて携帯持ってきてくれたのでした
「今から引き返す」とのこと ありがたや
とーさんが車で息子くんを連れて行ってくれました
息子くんがいないのをいいことにプールサイドまでいって娘ちゃんのビデオを撮るかーさん
とにかく暑くて酸欠になりそうなので何度も休憩しながらビデオ
本当に楽しそうな娘ちゃん 教室に行かせてよかったよ
さて教室終了
足がないかーさんは当初スクールのバスに娘ちゃんと二人乗っけてもらうつもりだったのだけど
もう一人の友達が車で来ているからと病院までのせてくれました
ほんとにほんとにありがとう
さて一旦家に保険証を取りに帰ったりしていたのでまだ息子くんは待合室でした
とーさんと交代しようとするが娘ちゃんが診察室を興味津々で見て回るので
もうしばらく待ってもらい娘ちゃんを待合室でみていてもらいました
さて診察
先生は一目見るなり「これは表面だけだから様子見でいい」
頭だし場合によってはCTとか取らなきゃ行けないかもといつもの形成外科ではなく脳外科にいったのだけど
「傷口がぱっくり開いているなら縫合がいるけどそこまでの傷じゃない」とのことで一応消毒だけしてもらい絆創膏はって終了 拍子抜けするくらいで本当によかったー
とーさん 忙しいのにごめんね
家に帰りお昼ご飯食べてお昼ね
息子くんと一緒にかーさんも寝ていたのだけど娘ちゃんは何やら一人でお絵描き
なんとぷりきゅわの絵書いていました

それぞれ特徴つかんで上手だわ(親ばか)
夕飯を作ってしまいとーさんが5時過ぎに帰ってきてくれたのでかーさん買い出しへ
肉屋さんにてお肉を買うけど こんなにいるのかな?と疑問のかーさん
うちはまだ子供が小さいからお兄ちゃんたちがどのくらい食べるのかの見当もつかないのでわからないけれどね
かーさんとしては残るよりちょっと足りないくらいにして全部使い切るというのが理想なんだけど
まあそれは哲学の違いってものでしょう
娘ちゃんと息子くんを連れて行ってなかったのでかーさんもストレスを感じることなく買い出し終了でした
  1. 2007/08/10(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレエへ

Aug 9th
2回のプールで疲れていたわりにはいつものと同じ時間に寝た娘ちゃん
さすがに朝は起きることができず この夏初めてラジオ体操をさぼりました
疲れていたのはかーさんも同じで プールがない分少しゆっくり眠らせていただきました
このところ夜になると風がとまって蒸し暑いので 先週のうちにエアコン取り付けておいてよかったよ
さてゆっくりと朝ご飯食べてとーさん送り出す前に金魚ちゃんの埋葬
昨日2回めのプールから戻ってきたら「さつきちゃん」が硬直して浮いていました
やっぱりこの季節難しかったか
ぶくやフィルターをいれなきゃねと話していた矢先のこと
(この日バレエから帰ってきたらもう一匹の「めいちゃん」も絶命していました)
娘ちゃんはもう号泣
しばしテレビなぞみてから幼稚園へ
家でレオタードの上にワンピースを着せていたので着替えといっても上脱ぐだけ
娘ちゃんに準備させたところでかーさんと息子くんは外へ
車は幼稚園の駐車場に止めたまま息子くんと歩いてスーパーへ
来年入園予定の息子くんが使う水着やタオルをバーゲンの今手に入れておくことに
息子くんは案の定戦隊ものを選ぶ 来年は違うのになってるんだけどなー
水着はあまり関係なさそうなのを選んでくれたのでそれを買い みにパンを買って園に戻る
ホールは冷房が効いていたのでレッスン終わった娘ちゃんを触ったらひんやりしていて気持ちよかった
いつもバレエの後一緒に遊ぶお友達は今日はピアノとかでいなかったのを幸いにとっとと帰宅
もう暑さもあってかーさんの方がばてております
  1. 2007/08/09(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園のお友達が遊びにきてくれる

Aug 8th
水泳教室3日目
しかも午後からは明日の分の振替
でその二つの教室の間には同じく教室に通っている友達2家族&今日はお稽古ごとで幼稚園に行っている友達1家族が我が家に集まることになっているのだ
朝からいつもよりは丁寧に掃除といっても8:30過ぎには家でないといけないからばたばた
さて教室を見学していたら何と仕事依頼メール
上記のようなスケジュールで午後の部から帰宅するのは5時頃ってことは
お友達が家に来ている間に仕事しなくては行けないってことね 
できたら避けたかったけどそういう訳にもいかないしね
さて教室が終わったのでかーさんの先導で家へ
残念ながら来客用駐車場は2つとも塞がっていたので荷物だけおろしてとりあえずスーパーへ
お昼ご飯になりそうなものを買ってからその隣のより我が家に近い方のHCの駐車場へ車を移動
そこへ丁度幼稚園から帰ってきた友達も来たのでみんなで我が家へ
ご飯にはまだ早かったので皆さんをリビングに通しておもちゃを出したところで仕事
ところが2件もあった上に必要な情報が抜けてたりで簡単には行かない感じ
電話で問い合わせて回答を待つ間にお昼ご飯
テーブルの方に買ってきた食材を出してお皿に盛ったら子供たちはリビングのローテーブルへ
かーさんお気に入りのスツールを出しておいたがふとみたら青いのが混じってる
だーれーだー?トイレからこれ持ってきたのは?
我が家を会わせて8人子供がいてうち2名は赤ちゃんだから椅子はいらないとしても6人
スツールは4つなので 風呂で使っている同じ椅子を拭いて持ってきても足りないので
木の椅子を出してきましたよ 捨てないでいてよかったわ
娘ちゃんははしゃいでしまってまたご飯を食べない
午後からもう一回泳ぐので無理しても食べさせましたよ
皆さんとのおしゃべりの時間をかなり削ってお仕事
おもてなしもきちんとできずにごめんなさい
子供の数が多いのでしょっちゅう小競り合いになり誰か泣いているし
誰かがままにしかられているし 赤ちゃんは泣いているしでもう大騒ぎだったのだけど
友達が持参していたぴたごら装置DVDブックを見せたらぴたりと静かになりみんな集中
さっすがー かーさんの心の欲しいものランキングで常に上位に入っているものだけありますわ(笑)
そうこうしているうちにもう家を出ないと行けない時間
今度は皆様もっとゆっくり遊びにきてね 
ばたばたして本当にごめんなさい
さて本日2階目のプールは通常レッスンに混ぜてもらう
幼稚園児たちのクラスでまだ本当の意味で泳げている子はいなかったけれどかなりハイレベル
朝の水遊びクラスとは比べ物になりません
娘ちゃんはビート板2枚使っているけどこちらは1枚 スクールで言うと14級クラスでした
通常レッスンも経験できたのはよかったかも
さすがに家に帰る頃にはみんな疲れておりました
  1. 2007/08/08(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

マンションのお友達が遊びにきてくれる

Aug 7th
水泳教室二日目
昨日は朝迷ったし一番スクールに近いところに止めたら出るときに苦労したしだったので
今日はちゃんと考えて車止めました
娘ちゃんは水遊びを思いっきり楽しんでいる様子
かーさんと息子くんはガラスのこちら側の冷房の効いた部屋でのんびり
まま友と話してたのであんまりみてなかったかも
スクール終わって家に帰り着いてもまだ11時前
娘ちゃんだけはプールで涼んだけれど息子くんは汗だくだったので二人まとめて泡風呂
結構朝早くからばたばたなので泳いだ訳でもないかーさんまでばてばてなので
昼からは涼しい風の入ってくる寝室でごろごろ
息子くんはお昼寝したけどかーさんはうとうとくらいかな 
寝ようとするとすぐにお昼寝はしない娘ちゃんが邪魔しにくるし
さて今日は生協の日なので息子くんが起きたところで準備してロビーへ
仕分けが終わるまでに1Fの女の子と遊ぶ約束をする娘ちゃん
一旦家に帰って荷物を置いて虫除けスプレーをしてからプレイコートへ
彼女を待っていたら娘ちゃんと同い年の別の幼稚園の女の子と弟たちがママと一緒に買い物から帰ってきた
早速遊びに誘う娘ちゃん
ままは食材を冷蔵庫におさめてきたいとのことだったので 
その女の子とすぐ下の男の子は先に一緒にプレイコートで遊びながら待つことに
久しぶりに同じマンションの子たちと遊んだね
遊び始めてすぐに娘ちゃんが「娘ちゃんんちにあそびにきていいよ」と誘い
女の子も「娘ちゃんちにいきたい」話がまとまる
ままが一番したの赤ちゃんをベビカにつれておりてきたところでみんなで我が家に来ましたよ
かーさんがこだわって集めた木製のおもちゃも最近では娘ちゃんと息子くんに見向きもされないのだけど
こんな風にお友達 それも小さい子たちがくると結構人気なのよね
我が家のコルクカーペットの話題から自ずと「怒鳴り込まれ事件」に話は進む
別に話をまき散らしてる訳じゃないのよん 聞かれたから答えてるだけ
庭付きの1Fに住むお友達は庭でBBQしてたら上の階から苦情が来たらしいが
当然管理会社を通してだったらしいけれど 曰く「直接BBQ禁止とは規則にないが
匂いの発生するようなことは禁止」とあるらしい
ならばとその上の階のベランダですうタバコの匂いに迷惑しているのでそのことを告げたら
「それは我慢してください」とのこと それっておかしくない?
副流煙の方に有害物質が多いというのはもはや常識だし
そのタバコをすっているお父さんも家の中では匂いがするから外ですってるんだろうけど
周りのうちに迷惑かけちゃあねえ
5時半くらいまで遊んで2組のお友達は帰って行きました また来てね

「夏休みすぺさる」
本当に面白くて大爆笑でした 粒ぞろいだったわぁ
  1. 2007/08/07(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

娘ちゃん水泳教室&キャンプ買い出し

Aug 6th
今日から娘ちゃんは一週間の予定でスイミングスクールの夏期講習
9:20開始でバスには乗らないので8:30頃家を出ることに
それでも朝はとーさんと娘ちゃんと息子くんはちゃんとラジオ体操に行きましたよ
かーさんその間に朝ご飯とお片づけ
予定通りの時間に車に乗り込みとーさんを駅で降ろしてからスイミングへ
旧国道から脇道に入る交差点で左に寄りすぎて電柱こするとこでした
対向車のトラックのおじさんが手で「こっち」と誘導してくれましたが
動揺したかーさんは道を間違えぐるっと遠回りでなんとかスイミングスクール到着
期間を会わせた園まま友達の一人はもう到着してました
中はめちゃ暑いのでガラスのこっちでままともとおしゃべりしながら見学
娘ちゃんのクラスは「水遊びクラス」みたいなものだけど
月に二回とはいえ幼稚園からつれていってもらってるおかげで娘ちゃんはなかなかなれていました
ビート板二枚つかって浮いているし 顔もつけるのも平気だし
「おおお さっすがー」と思うけどカメラもビデオも忘れたよ
泳いでいないかーさんもなぜか疲れて昼ご飯の後はお昼ね
昼間は寝室にはすごくいい風が入るのでエアコンいらないのよね
かーさんは一瞬だけうとうとするけど娘ちゃんと息子くんに起こされほとんど眠れず
息子くんは昼寝とうとうしませんでした
ご飯だけタイマーセットしてから元ご近所へ
今週末に一緒にキャンプに行くのでその買い出し
ただリーダーのままさんが仕事を始めたので5時すぎ集合となりました
去年は旅館というか貸別荘みたいなところにとまったけど今年は違って
冷蔵庫とかないらしい(調べたらオートキャンプ場でした)でどうしようかと相談し
夜は例のごとくBBQにして朝ご飯は簡単にしてお昼は残り物総ざらえのカレーにということになる
去年は朝ご飯に焼き魚やら焼きソーセージやらいろいろやって食べ終わりを片付けながら
お弁当を作ったのでもう全く2日目は息をつく暇がなかったのだけど
カレーなら少しは楽かも
今日は材料の中で傷まない調味料と使い捨ての食器と花火などをお買い上げ
娘ちゃんは二つ上の女の子のお友達がいたのでふざけてばかりだし
息子くんは「おなかへった」とか「ねむい」とかうるさい
ついには買い物カートの子供が乗るところに乗ったまま寝てしまう
それをみて買い物に来ていた皆様が「もう帰ってもいいよ」といってくださり
お言葉に甘えて帰宅しました
息子くんは車から降ろしても目を覚まさず
靴だけ脱がせて布団におろし寝たまま歯を磨いておく
娘ちゃんとかーさんで超簡単夕飯&シャワー
とーさんが帰宅してから息子くんを起こしてシャワー
「おなかすいた」と言うのでおにぎりだけ食べさせましたよ
  1. 2007/08/06(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

金魚グッズを買いに行く

Aug 5th
朝起きてすぐに金魚を確認に行ったかーさん
元気に泳いでいました
昨夜金魚の名前を考えていたとき「娘ちゃんと息子くんがいい」と娘ちゃんが言うが
短命に終わるかもしれない魚にかわいい我が子の名前は付けられません
ということで二人の大好きなととろから「めい」と「さつき」という名をいただきました
朝ご飯食べていつものテレビが終わったところで早速金魚グッズを買うためにお出かけ
かーさんの好みを思いっきり入れて金魚は水槽ではなく金魚鉢に飼って
台所のカウンターの上におくことにしてかーさん好みのシンプルな鉢が売っていそうなインテリアショップへ
かーさんの見立て通りのものがハイドロカルチャーとかの道具がおいてあるところにありましたよ
お買い上げの後は逆サイドにある本命のペットグッズショップへ
ありましたよー 
えさから水槽から砂利から水槽の中に入れる小さいガラスの魚や蟹をお買い上げ
同じお店が人工島のSCにもあるけどこっちの方が大きくて種類も一杯あって楽しかったー
家に帰る頃には息子くんは寝ていたけれど早速金魚鉢に昨日からくみおいていた水を入れて
鉢の割には大きすぎた水草と飾りをいれて金魚を放つ
最初は環境の変化に戸惑っていた金魚たちも動き出す
昨日から暇さえあれば金魚をみている我が家でしたよ
お昼には温玉つくってぶっかけうどん
起きた息子くんも食べましたよ
エアコンの設置にくる前にかーさんは夕飯の買い物にいく
戻ってきたところでとーさんと交代
とーさんと娘ちゃんと息子くんは実家へ
エアコンの設置は4時頃来ましたが寝室はなぜかダクトホースを通すところに金属の屋根みたいなものがついていて
ホースがなかなか通らずに電気屋さん苦労していました
この夜からとても蒸し暑くて風もなかったのだけど 快適な睡眠が取れました
狭いだけあってよく冷えるしね
ただかーさんは夕食のホルモンを食べ過ぎてちょっと胃が重くてなかなか寝付けませんでしたけど
  1. 2007/08/05(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

エアコンお買い上げ&金魚すくい

Aug 4th
朝から昨晩食べ損なったしうまいをおかずにいただく
出張でお疲れのとーさんであるが 今日も仕事
ただ早めには帰るとのことなので例の如く 午後から車でお迎えに行きました
とーさん拾った後は人工島のいきつけの電気屋へ
エアコンはリビングに一つつけてはいるけれど風通しがいいので日中は必要ない我が家
特に北側の寝室は午後からいい風が吹くのでお昼寝には最高なんですが
夜になると風がとまってしまうことがあってそのときは相当暑い
それに雨の日には窓を開ける訳にもいかないので2台目を買うことにしたのだ
なにぶん寝室は5畳くらいの小さい部屋だから一番小さいので十分
広告に載っていた5万をきるのは売り切れていたのでその上の約6万のを買うことにしました
今日の夜遅くなってもかまわないなら即日取り付けもできるとのことだったけど
寝室だし子供たちが寝てしまってると思ったので明日にしてもらいました
さて夕飯をさっと食べてお風呂も済ませてから娘ちゃんと息子くんだけじゃなくかーさんまで浴衣を着る
車で前住んでいた地区の小学校であるお祭りへ
先にかーさんと娘ちゃん息子くんをおろしてもらいとーさんはスーパーの駐車場に止めてきてくれました
とーさんを待つ間にもう既に人がいっぱいの校庭をぐるっと回る
ヨーヨーをつろうと思ったらもう売り切れでした
来週キャンプを誘ってくれているご家族にだけあって買い出し日程だけは聞きました
とーさんが来たので射的に並ぼうと思ったら娘ちゃんは「きんぎょすくいがしたい」という
かーさんと二人で列に並んでいる間にとーさんが息子くんと綿菓子を買ってきてくれました
念願の綿菓子食べることができてご満悦の娘ちゃんだが
金魚すくいの列は遅々として進まず
車を止めたのは8時でしまってしまうところなのでとーさんに先に車を動かしに行ってもらう
その間にようやく順番が回ってくるが当然娘ちゃんにすくえる訳はなく
それでも2回分ということ2匹金魚をくれました 
前から動物を飼いたいと言い続けていた娘ちゃんはもう大喜び
家に帰ってとりあえずマヨネーズの空き瓶に入れてあげる
娘ちゃんは「お世話する」と張り切るしかーさんも「金魚鉢買おう」と盛り上がる
魚好きのとーさんと息子くんは言うにあらず
なんか家族の気持ちが一つになって盛り上がっております
  1. 2007/08/04(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

登園日中止&とーさん出張より帰宅

Aug 3rd
夜中何回か目を覚ますたびにテレビの台風情報を確認
朝には通り過ぎて別の地区に行っていました
といっても雨はまだ残っていたのでラジオ体操はお休みということで
娘ちゃんや息子くんが騒いでいたが無視して8時までふて寝
だって幼稚園休みだしー
たらたらとご飯を食べてたらたらと遊ぶ
午前中には雨も上がりましたよ 
幼稚園行けたやないかと思うとむなしさが募る
かーさん指折り数えて待ってた登園日だったのにー
ばーちゃんからもらってきていたメロンがあったのでシャーベット作ることにして
娘ちゃんと息子くんに留守番させている間にダッシュでスーパーに行くが
結構レジが混んでいましたよ
今日ははじめから大きい容量のジャグとバットを使ってシャーベット作成
午後にはもう相当頭が痛かったかーさんはDVDみさせている間にちょっと昼寝
音楽教室には歩いて行きました
この前のリトルの話題で盛り上がっていたら昨日迷惑をかけてしまったご家族登場
「ごめんなさーいって謝ろうと思ったら窓が開いて手を振っていた」で爆笑
「あそこの駐車場 難しいですもんねー」「焦れば焦るほど失敗するし」と慰めてもらいました
とっとと帰って夕飯お風呂寝かしつけ
さて台風も通り過ぎてしまったのでとーさんも多分今日中には帰って来れるでしょうと思うが
なかなか帰ってこない
飛行機遅れた上に一旦職場に戻って仕事をしなくてはいけないはめになり
家に帰り着くのは11時過ぎとのこと
かーさんも寝ようとしていたら息子くんが起きて「おとうしゃんは?」
「もうすぐかえってくるよ」とかいっていたらとーさん帰宅
娘ちゃんまで起きだして真夜中なのに大騒ぎ
「おみやげは?」
娘ちゃんには「ぷりきゅわの鍵付きのメモ用紙」息子くんには「すーぱーげきれっど」で二人とも大喜び
二人がなかなか寝ないのでかーさんのお土産のしうまいは食べられず 明日に持ち越し
  1. 2007/08/04(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレエ&ショックな知らせ

Aug 2nd
大型台風接近中であるがとーさん今日から出張
朝9時半頃の飛行機なのでラジオ体操だけ連れて行ってくれた後はご出勤
台風が後半日早く来ていれば飛行機が飛ばずに中止になったのになー
とりあえず今日は忙しい
娘ちゃんのバレエは幼稚園で10時からなので送って行かないと行けないのだけど
息子くんのリトルは11時でバスは10時半過ぎ
園で待っていてもいいのだけど間違いなくないてかーさんから離れないだろうから
バスに乗せた方がいいと判断
なのでまずは9時半過ぎに娘ちゃんを園まで送って行く
入り口の鍵は上の方にあるから娘ちゃんには外せないので一旦車を駐車場に止めてから
園の中まで連れて行ってすぐに逆戻り
仕事がきていたのでとっかかりだけやってすぐに息子くんのバスの時間
早起きなので丁度眠くなる時間にもかさなりバスくる前から泣いて「だっこー」の息子くん
今日も泣きながらバスに揺られて行きました
かーさんはその後すぐに車で幼稚園へ
とにかく息子くんより先に園についておかないとせっかくバスで泣き止んでもまた泣いちゃうしね
一番奥のバックで入れておかないとだめなところしか空いていなかったので
入り口で渋滞を引き起こしつつ半べそで車を止める
おかげで娘ちゃんのバレエが終わった頃にホールへ
先生が「今日は娘ちゃんちゃんがんばっていましたよ おしゃべりしている子を注意までしてました」
おおお どの口が注意しとるんじゃーという感じですが
レッスンをかーさんが見学しない方が集中できているみたいだね
さてその後はお約束でお友達と遊ぶ
息子くんのリトルは11―13時なのでたっぷり遊べます
靴箱を確認したらかーさんが気がつかないうちに息子くんのバスはついて教室に行ったみたいだけど
国道の方が事故で渋滞していたらしく最後のバスが着いたのはもう12時近かったよ
さて娘ちゃんはお友達とどろんこ遊びに夢中
幼稚園の入り口の駐車場が空いていたので車を移動することにしたかーさん
反対側の車線からバックで入れるという超難易度の高い技
隣の車にぶつけないようにという意識が強すぎてハンドルを切るのが早すぎたため
歩道に乗り上げそうになり 当然切り返そうとするが両車線ともに車が何台も待っている状態
焦れば焦るほど失敗しもう10台以上の車を通行止め
そのうち幼稚園に「運転が下手な保護者がいて交通の迷惑」というクレームがつくじゃないかというほど
それでもようやく車が入って一番先頭の車に謝ろうと思ってそっちを見たら
窓が空いて娘ちゃんと音楽教室が一緒の女の子が手を振っていて運転席のお母さんは笑っていました
そうかーさんの悪戦苦闘を知り合いに一部始終目撃されたのでした
娘ちゃんと一緒に遊んでいたお友達はお兄ちゃんの塾のお迎えがあるとのことで12時半頃帰る
娘ちゃんと二人で息子くんを待っていたら今日のバスに乗っていた先生が通りかかる
やはり息子くんはバスで泣いていたのだけど先生が「息子くん君は幼稚園好きでしょ?
泣いていたら来れなくなるよ?それに息子くん君が泣いていたらお母さんも泣いちゃうよ」といったら
ぴたっと泣き止んだそうだ 
「今度は泣かずにバスに乗ろうと約束はしましたけどねー」とのこと
その後別のリトルの先生も通りかかり「リトルは楽しんでいますよ
お遊戯も上手に踊っています」リトルそのものは楽しんでいるみたい バスだけがねえ
ようやく終わったので車で帰宅する頃には雨が振り出し風も強くなってきた
ゴミ出しを早めに済ませてしまおうと夕飯の準備をするかーさん
眠い息子くんは「だっこしてー」と泣くが「ちょっとまってー」
そんな阿鼻叫喚の最中に電話が鳴り娘ちゃんのクラスのそして下の子が息子くんとリトルが同じクラスのまま
何かと思ったら幼稚園からの連絡網でした その内容とは
「台風のため明日の登園日はお休みでお預かりもなしです」
ここ最近で一番ショックを受けた電話でした
だって台風は予報では今夜通り過ぎてしまうはずで明日は多分普通の天気だと思うのだけど
まあ給食のキャンセルとか進路が予報と外れた場合朝から連絡網ってのが難しいから仕方ないのだけど
さてかーさんは役員さんから直接連絡を受ける連絡網一番目(7番目まである)
次の人にかけるが留守 3番目の人も留守
多分この二人はお預かりということはままが働いているから2時過ぎにはいないのも仕方ない
と4番目5番目にかけるも留守
6番目にかけようとしてそれじゃ連絡網の意味ないよねと思ってやめてその後何度も
2番目3番目にかけるがいつまでも留守
で午後は娘ちゃんと息子くんのおもりはDVDにさせてずっと電話番のかーさん
5時過ぎに4番目の人にかけてようやくつながり連絡網をまわしてもらう
娘ちゃんと息子くんのご飯の準備して食べさせる前にようやく2番目の人に連絡つくが
何とその人は役員さんからメールをもらって知っていた
「私にかからないと役員さんに話した?」いーえ じゃどうしてわかったのだろう
「ごめんねー 今度メアド教えておくね」と言われました
そうなのよね クラスランチで近くに座っていた人は誰かわからぬままにもメアド交換したのに
肝心な連絡網が次の人とは交換してませんでした
さてようやく懸案事項も片付きお風呂も終わって寝る頃には風と雨が強くなってきていました
  1. 2007/08/02(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
