
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

掃除機を買う&お散歩犬げっと

Sep 30th
朝方からかなりの雨
今日は近くの小学校の運動会なのにねと思っていたが明け方にはとりあえずやんだので
そのまま開催みたい まあ地面も埃がたたないし 暑すぎるよりいいかもね
朝のテレビタイムの後とーさんが掃除機をかけようとしたらほんの数分で充電が切れる
とーさんも切れる
かーさんはあくまでコードをつながない充電式が気に入っていたのだけど
とーさんに言わせるとパワー不足といういつもの論争になり
やっぱり掃除機を買いましょうということになる
ネットで慌てて下調べして一応目星を付けてからいつもの電気やへ
「ふうせんもらわない だってとんでいくもん」と未だにトラウマを抱えている娘ちゃんだが
店内で風船を見た途端たたたとよって行って「もらう」もうその変わりぶりがかわいいったら
掃除機は目星を付けていた型番はなかったのだけど 同じメーカーの紙パック式で
布団ブラシ付きのにしました
サイクロンにも惹かれていたのだけど毎回ゴミ捨てって考えたらちょっと面倒だもんね
そのままSCへ
おやつのソフトクリームを食べようとフードコートにいく道すがらブロードバンドのアンケート
名前とか書かなくてもいいというのでやってその間抽選をする娘ちゃん
何とおおあたりでおさんぽ犬ゲット
外れた息子くんも「あれがいい」と同じのをほしがるが「はずれです」と冷たく笛を渡される
ごねたらどうしようと思うがあっさりと引き下がったのでほっとする
娘ちゃんはもう大喜びでにっこにこでした
娘ちゃんが「うんどうかいがんばったのでごほうびかってほしい」というので
ソフトを食べた後はおもちゃ屋さんへ
ハロウィンの飾りのジェルジェムや電池式のランタンや窓の飾りをお買い上げ
娘ちゃんはお姫様かちゅーしゃ 息子くんはカボチャバッグもお買い上げ
例のごとく麺を買って帰ってお昼は焼きそばにしましたよ
とーさんは早速掃除機を試運転
ものすごく音はうるさいのだけどそれはそれはよく吸い込むことにこちらもご満悦でした
確かに歩いた感じが違うよね
午後からは友達に教えてもらったバーバのいる公園へ
ここは夏に蛍を見に行ったけれどいなかったところです
友達に「駐車場の奥」ときいていたのになぜか坂を上って結構広い公園を一周するはめに
ものすごい傾斜の滑り台はさすがの娘ちゃんでも危なかろうとパス
目的地に着く頃にはかーさんへろへろ
ちびっ子向けの小さい滑り台とかうちとかあって 日陰でおやつを食べた後も遊んでいたのだけど
そこにいた同じ年くらいの女の子がなぜか娘ちゃんのフルネームを呼んでいる
「娘ちゃん 知っている子?幼稚園のお友達?」ときくが「しらない」という
その後なぜか機嫌が悪くなり珍しく「かえる」というので産直の店で野菜かってはやばやと撤収

  1. 2007/09/30(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

車検

Sep 29th
疲れて朝ご飯の準備をしていなかったので朝からスーパーにパンを買いに行く
かーさんにあちこちぶつけられ既に傷だらけの我が家のシェン坊ですが今日が初車検
約1日かかるとのことで朝からとーさんに持って行ってもらいました
ということで夕方までかーさんは娘ちゃんと息子くんのお相手
娘ちゃんに昨日から約束しておいた折り紙のメダルを作ろうと悪戦苦闘
作り方の本があってもその通りに作るのは大変むずかしいです
夕方無事車検終了
なんと新車のときに電気系統の故障に対する保険にも入っていたらしく
壊れていたCDプレーヤーも保証で修理してもらえるとのこと
えー それならもっと早くもっていけばよかったよ
1週間くらいで修理ができるとのことで今日は代わりのラジオをつけて戻ってきました
  1. 2007/09/28(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

わいわい運動会

Sep 28th
ワイワイ運動会ということで同じマンションのリトル休会中の女の子も車に乗せて幼稚園へ
駐車場で「シートに乗ってください」といったら「いや」と答えられ どうなることかと思うが無事園に到着
とにかく残暑厳しく暑くてテンションのあがらない息子くんだが
準備体操の「いっとうしょうたいそう」はばっちりビデオに収めましたよ
かーさん的には本日のメインは娘ちゃんのお遊戯
イルカ組側の前方に陣取ってしかとビデオをまわす
ビデオ撮りながら写真も撮ろうとするがそれは無理でした
とーさんが「かわいいかわいい」と絶賛していたリボンのお遊戯 しっかり撮れましたよ
その後はかけっこ
踊り終わった娘ちゃんの写真とかとっていたの最後尾付近
それでも息子くんは「みどりこーす」といって緑の旗の所にならんでいましたよ
なんとか走ったら後は「あつい」とうるさいのでリトルの部屋で涼みつつ休憩
最後の「おうえんいっぱいありがとう」は年中さんみんなで
これもビデオだわと思って構えるかーさん
先生が息子くんに「こっちでうたおう」と声をかけてくれたので イルカ組の横で歌いながら見よう見まねで踊る息子くんまでばっちりでしたよ ふふふ
帰ろうとしたら「娘ちゃんにあいたい」とかいうので2階までいって手を振ってから帰宅
いつもなら車で眠るのだけど今日は同乗者がいて眠らない息子くん
ご飯を食べた後もなかなか眠らずもう娘ちゃんのお迎えに行く時間だよ
眠い者だからぐずぐずでなんかわからんちんになって泣いてかーさんに抗議
園につく頃には寝てしまっていたが置いて迎えには行けないので寝たままだっこしておろす
園についたので下におろそうとするが立ったままかーさんにもたれて寝ていましたよ
例のごとく「あそびたい」とか抜かす娘ちゃん
10分過ぎまで遊んで体操服のまま教室へ
帰りの挨拶は息子くんも一緒にしましたよ
  1. 2007/09/28(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ないーぶちゃん

Sep 27th
今日はバレエの日ということは帰りは園庭で遊ぶということで
それなら朝のうちにとピアノの練習
なんとか阿鼻叫喚にはならずに終了
娘ちゃんをお迎えに行く前に息子くんと一緒にちょっとだけ昼寝 おかげですっきりしましたよ
さて娘ちゃんを迎えに幼稚園に行ったら担任の先生がリボンやカチューシャを用意していたので
「もしかして明日のわいわい運動会でやるんですか?」ときくとビンゴ
本番ではほとんど見られなかったんでうれしいわ 
これはビデオ持って行かなきゃ
娘ちゃんは相変わらず年長さんのお友達と砂まみれになって遊ぶ
以前はかーさんから絶対はなれなかった息子くんも今は遊び回っています
リトルさんで鍛えられてしっかりしてきました
といっても途中砂まみれの手でわざとかーさんに抱きついたりとかしてたけどね
砂だらけになった足を洗って帰ろうとしたらぬれたサンダルにまた砂がついたとはきたがらない息子くん
何回やってもつくのはつくというのに
ぐずぐずしていたら漏らすのでかーさん切れる
替えパンツとズボンは持っていたので着替えさせ 
幸いにも場所が外だったのでホースの水で流してからようやく帰路につく
タイマーで5時に風呂が沸いていたのでそのまま二人をお風呂に入れつつ夕飯の準備
夕飯を食べながらかーさんは気になってしょうがなかった台所のコルクマットをはがし
ベランダのシンクで洗ってたのだけど息子くんがまたもらす
実は出かける前にも漏らしていたので今日3回目
さすがにかーさんぶち切れて息子くんを叱りつけ 罰としてかーさんが汚れた服を洗っている間
風呂場に放置したものだからギャン泣きでした
だってかーさんが「といれいこ」っていっても「いや」って言うくせに漏らすんだもの
遊び回って疲れたのでさっさと寝た二人でありましたが
とーさんが帰宅して夕飯食べていたら何と息子くんが起きて来た
そしてなかなか寝付かず 寝たと思ってかーさんが部屋を出たら「おかあしゃん」となく
ちょっときつく怒りすぎたみたい ナイーブだもんね
  1. 2007/09/27(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お疲れ

Sep 26th
朝方手首が「かゆい」という息子くん
とーさんが「みさんが はずす?」ときいたら
寝ぼけつつ「せっかくおかあしゃんがつくってくれたのだから いや」
かわいいかわいい息子くんの言葉にかーさん感涙ものでした
運動会も終わり普通に制服登園開始
朝ご飯はさっさと食べておりこうな娘ちゃんでした
8時半になったのでバス停へおりるために息子くんにズボンをはかせようとするとぐずぐず
「てれびみたい」とか分けわからない
「じゃおいていくよ」というと「おとうさんがいい」と号泣
もう困ったちゃんだわーとか思っていたらとーさんが「娘ちゃんとと-さんが行くのが寂しいんだ」
そっかー そういうことね
しかし運動会の早起きが未だに尾を引いていてだらだらなかーさんでしたよ
とりあえず依頼のきた仕事だけはなんとか片付けて後はだらだらでした

夜娘ちゃんと息子くんが寝てしまった後 今年分の給与明細とか通帳とかひっぱりだして
家計の流れファイルを作成
結婚以来今までの分はiMacとともにお亡くなりになられたので
とりあえず昨年のマンション購入以後の分だけがんばって作りましたよ
我が家の場合ボーナスから年払いにしている各種保険と繰り上げ返済用の毎月の貯蓄が
家計を圧迫していることがいまさらながら判明する
  1. 2007/09/26(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

運動会疲れ

Sep 25th
運動会疲れで朝起きれない面々
カーさんとしても朝寝したいのだけど 娘ちゃんの幼稚園休みでもとーさんは普通に出勤だもんね
7時過ぎには起きて朝ご飯の準備
後が使えるので7時半にはみんなを起こして朝ご飯
とーさんご出勤後はテレビと昨日のビデオを駆使して時間をやり過ごす
かーさんは久しぶりのお仕事
息子くんの鼻水がまだ止まっていないので小児科に電話するも午後からしか予約とれず
生協の後たらたら歩いて受診
娘ちゃんはれいのごとく保育士の先生と遊ぶ
息子くんは呼ばれたらものすごく元気に「はい」と言って診察室にかけて行く
そしてかーさんの膝じゃなくもう一つの椅子に座るという
そのまま聴診だけじゃなくのどの診察も一人で座って受けれました
先生から「おにいちゃんになったねー」とほめてもらいましたよ
鼻水の薬だけもらって帰宅
一日中疲れでテンションがあがらないかーさんでしたよ
  1. 2007/09/25(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

運動会

Sep 24th
暑がって夜中に何回か起きる息子くんであるが 熱は明け方には下がっておりました
何回も起こされてぼーっとしたままかーさんは5時半に起きてお弁当作成
ほとんど生協のチンするだけもしくは焼くだけのものです
唐揚げだけは作ろうと思って鶏肉たのんだつもりが冷凍唐揚げたのんでたわ
じーちゃんばーちゃんも来てくれるけどどっちもそんなに食べないし
娘ちゃんは絶対興奮してちょっとしか食べないから量は少なくてもいいんだよね
残るのやだしなあといいつつそれなりの量のお弁当ができました
朝ご飯は当然その残りです
昨夜熱があって心配していた息子くん かーさんと一緒に5時半から全開で大騒ぎでした
園児係の集合は8:10ですが準備もできたことだし7:30前に家を出る
去年と同じところから入ろうとしたら入れなかったのでぐるっと回り込む
さすがに一番競技場に近い駐車場も空いていたけど 結構埋まっていましたよ
息子くんが相当早起きしたということは途中で寝てしまうってことで持参しておいたベビカに
レジャーテーブルとかクーラーボックスとか積んで運ぶ
今年は保護者席にテントが貼ってありました
席とりは去年は8時からと規制があったけど今年は「役員優先」のルールのみで
他の保護者には特に規制がなかったみたいで既にシートが敷いてあったけど
イルカ組の最前列がまだとれましたよ
朝は薄曇りでこのままだと暑くなくていいわーと思っていたら
運動会始まる頃には暑くなって来ていました
去年は保護者席の前に園児たちが座っていたけれど今年は入場門の脇のテントの中で待機とのこと
暑いからねえ
オープニングセレモニーと準備体操が終わったら早速年中さんのリレー
何分練習でショートカットした娘ちゃんだから心配したけどちゃんと走りました
既にバトンが渡る頃には最下位でしたががんばって走ってました 結構早いかも
かーさん娘ちゃんに声援送るのに必死で危うく写真撮るの忘れるところだった
娘ちゃんが「2回走る」と言っていたので期待してたけど?あれ2回目はなかったよ
どうも練習のときに休んでいたこの分まで走ったことを言ってたのかな
次なる我が家の種目は息子くんのリトルさんのお遊戯
この時点でかなり暑く しかも超早起きで眠くなっていた息子くんはテンション相当低い
なんとかこれが終わるまでは寝ないでくれーと願うかーさん
とーさんがビデオを構えているので男の子の列の一番前で入場
かーさんから隠れてかくれんぼもちゃんとできたし お遊戯は上手に踊れました
泣きながら通ってたリトルさんのおかげで息子くんだんだんしっかりしてきましたよ
お土産にあんぱんまんのタオルとリストバンドもらって退場しじーちゃんにバトンタッチ
かーさんは園児係の仕事
すぐの年中女の子のお遊戯の着替えは前の園児係の人たちがやってくれてたので
かーさんは終わった子供たちのお着替えからがお仕事
それまで隙間から娘ちゃんのお遊戯を見るがエプロンとリボンのメイドさん風衣装がかわいかったよー
とーさんはビデオ撮りながら「かわいいかわいい」を連発し
「これだけで酒が飲める」とまでのたまっておりました
その後は年中男の子のお遊戯の手伝い
彼らは上半身裸ではちまきをまくのだけど 胸に名札がついていた体操服脱いだらもう誰が誰やらというかんじでしたよ
ワイワイの小さなお友達は「いっとうしょうたいそう」と「にんげんっていいな」のお遊戯
これはじーちゃんが息子くんと一緒に出てくれましたが かーさんが抜けても出られたのでした
園児係は裏の園児席で待機だったのでその間はほとんど演技とか見ておりません
毎年すごい盛り上がりの保護者リレーも見てません
暑さ対策とはいえこれでよかったのかなーとちょっと疑問
さてお昼ご飯 案の定娘ちゃんは唐揚げメインであんまりたべず
息子くんはソーセージメインであんまり食べず
あれだけ「すくないかな」と思っていた弁当が余る始末でしたよ
午後からは親子競技
娘ちゃんに「どっちとでる?」ってきいたら「かたぐるましてほしいからおとうさん」とのことで
かーさんがビデオ係
しかしながらとーさんが邪魔になって娘ちゃんほとんど映らず
しかも雨が落ちて来たため「つゆつきまーく」が出てしまいそれ以降は使えなくなる
肩車しての退場シーンだけカメラに収めましたよ
息子くんはばーちゃんにおんぶされてあっという間に寝てしまったのでベビカにのせる
雨がぱらついていたけど大降りになる前になんとか運動会終了
とーさんが娘ちゃんと息子くんをつれて先に車に戻りかーさんが片付けを手伝おうとするが
イルカ組はテント片付け担当だったので男の人ばかりの中でかーさん全く役立たずでしたよ
じーちゃんばーちゃんがまだ近所ファミレスの娘ちゃんの絵を見に行っていなかったのでおやつを食べに行く
ばーちゃんに「パフェは量が多いから」と普通のアイスを勧めるとーさんとかーさん
それでもばーちゃんはパフェを恃みやっぱり食べきれずじーちゃんに残りをあげていましたよ
へろへろになりながら家に帰り洗濯と持って行ったものの後片付けとお風呂
娘ちゃんに朝「夕飯は手巻き寿司」と言った手前約束守るために作りましたよ
具を準備する前にすし飯を食べる娘ちゃんと息子くん
具を準備しても海苔だけ食べる娘ちゃんと息子くん
夜8時過ぎにはみんな寝ていました
  1. 2007/09/24(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

運動会前夜

Sep 23rd
明日の運動会に備え休養日
かーさんがTV中継の選挙結果(かーさん的には試合に負けたが勝負には勝ったって感じ?)を確認してから人工島のSCへお出かけ
おやつにソフトクリームを食べた後は食材の買い出し
かーさんさんまが食べたかったのでお買い上げ
3匹しか買わなかったら娘ちゃんも息子くんもほぼ1匹食べましたよ
明日はとにかく早起きなのでさっさと寝かせる
が息子くんが熱っぽい
はかってみたら38度くらい
元気ではしゃぎ回ってはいたのだけど うーん 明日熱が下がってなかったらどうしよう
  1. 2007/09/23(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさん帰ってくる

Sep 22nd
ちょっとだけでも朝寝坊できるようにと昨日からパンを買っていたのでそれを朝ご飯に食べさせる
娘ちゃんが時々咳をするのが気にかかる
多分大丈夫とは思うけど明後日が運動会だしねーということで朝から小児科受診
受診に来ているのに待合室で遊んで回りやたら元気な娘ちゃんですが 一応お薬は処方してもらいました
帰りにスーパーにて麺を買って来てお昼ご飯は焼きそば
とーさんが2時過ぎ着の高速バスで帰ってくるというので最寄りのJR駅まで迎えに行く
娘ちゃんと息子くんが「けんだまがほしい」といってたので一個ずつお土産
早速家に帰って遊んでおりました
かーさんには地ビールとスモークチーズ ありがとー
さて夕飯の買い物に行かなくては行けない時間ではあるが
かーさんはネットラジオで遥か遠い土地での街頭演説をPCにかじりついてきく
科学技術の発展ってすごいわと思っていたら
とーさんから「イヤホン使ったら聞こえやすいよ」もっと早く教えてよ
生中継からそれほど時間がたたないうちに演説の文字起こしや映像がネットに上には出ておりました
バイアスがかかっているテレビや新聞の情報とネットで流れているリアルタイムの情報ってものすごい格差があるのよね
ゆっくり晩ご飯作る時間はないので材料買って来て焼き肉で晩ご飯
さて寝ようとしたら何か低いどんどんという音が
雷が遠くでなっているものとばかり思ったかーさんは慌てて窓を閉めて回るが
電気を消していた寝室で立ち上がった娘ちゃんが「あ はなび」
遠くであがっている打ち上げ花火が小さく小さく見えました
調べたところによると隣町の隣のそのまた隣の市の神社での花火大会らしい
ベランダに出てみんなで見ました
高くあがった大きい花火だけが丸く見えてあとは半円くらいだったけど
  1. 2007/09/22(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

皮膚科へ

Sep 21st
早く寝ればいいものをついTVのたろー生出演とか見てしまい寝たのは12時頃のかーさん
娘ちゃんも息子くんも早起きなのはいつものことだけど今日は6時前からだよ
お茶やトイレや息子くんスペシャル とーさん出張中ゆえかーさんがやってあげたのだけど
その後寝ずに朝早くから大騒ぎ
かーさんぶち切れてふて寝
二人は勝手に遊んでいました
お弁当の日なので7時前に起きて準備
とてもなんちゃってキャラ弁当とか果物準備する余裕なぞなく
朝ご飯もお弁当の残りでした
ダイニングが東向きの我が家 もう既に猛烈な暑さだったので扇風機登場
これでちょっとはおとなしくなる二人s
今日も8時頃には朝ご飯終わったけれど今日もピアノの練習が先です
なんとか終わったのでテレビを見てからバス停へ
かーさん相当眠かったので息子くんにテレビ見せつつゴロゴロ
寝不足というのもあるけどなんかのどがいがいがするのよね 風邪引きかけかも
10時半頃仕事が来たので取りかかっていたら息子くんが寝てしまうが
皮膚科の予約は11時半なので寝たままベビカに乗っけて炎天下お出かけ
おとといの段階でこの時間しか予約がとれなかったのだけどすぐ見てもらえました
膝のぶつぶつはまだ完全に消えてはいないからあと1ヶ月は保湿剤もしくは最弱ステロイドをぬりなさいとのこと
で帰ろうとして先生初めて息子くんの顔見て「顔もできてるじゃないか」ということで診察やり直し
こっちもまずは弱いステロイドを日に二回塗って改善して来たら保湿剤塗りなさいとのこと
息子くんは皮膚炎がなおりにくいタイプらしく 少しアトピーの気もあるかもとのこと がーん
炎天下帰りにスーパーによってパンを買ってそれをお昼にする
やっぱりかーさん体調が今ひとつなので布団に転がってうとうとしてた間に
息子くんはかーさんが昨日割り箸と折り紙で作った「みどりこーすのはた」にのりを塗りたくっていた
当然仕事部屋の引き出しからだしたものだから床も糊でべとべと
かーさんぶち切れ 「ごめんなさい」とべそかく息子くん
そうこうしているうちに娘ちゃんをお迎えに行く時間だよ
早くついたので園庭でまっていたのだけど丁度担任の先生がこっちをのぞいていたので
娘ちゃんに伝えてくれたらしく早くおりてきましたよ
駐車場が混み始めるのでとっとと帰り音楽教室へ
娘ちゃんは相変わらず疲れもあってぐだぐだ
息子くんはほんの5分だけど教室について来てた同じ年の男の子とプレイコーナーで遊びましたよ
帰り着いたがもうかーさんばてばてでしたので以前作っておいたチリ抜きチリコンカンを解凍し
ご飯にのっけてどんぶりにして食べさせる
とにかく月曜日の運動会までには体調を整えねば
  1. 2007/09/21(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

かーさんうっかり

Sep 20th
珍しく朝ご飯を8時前に食べ終わった娘ちゃんと息子くんに向かってかーさん
「とむとじぇりーみてもいいよ」と大失言
その後娘ちゃんが全く今週ピアノの練習していないことを思い出し
「先に練習したら見せてあげる」と言ったのだけど
娘ちゃんは「さきにみたいもん」といってすねて泣く
かーさんもここで折れてはいかんと断固練習を要求しつつ洗濯物干し
娘ちゃんは「だってみたいもん みるじかんがなくなる」ってあなたがさっさと弾けばいいんです
「かえってかられんしゅうする」っていうけど今日はバレエの日
絶対絶対終わったらお友達と遊んでそんな約束反故にするもんね
「そしたらバレエの後あそばせんよ それでいいとね」と言うかーさんだけど
とーさんがお膝に座らせてなんとか一回ずつ練習したのでDVDをみせるが
当然全部見る時間はなく途中で切ったらまた「ぜんぶみたかった」ってだから娘ちゃんがさっさとすればみれたんだってば
靴を履いてリュック背負うのもぐずぐずするからかーさん切れて「もうDVD割るよ」とかすごんだら
とーさんに「今日はかーさんが先に見せるとかいったのがまずかった」と怒られたよ
結局ぎりぎりでバスに間に合いました
今日も猛暑が続いていてとても外には出たくない感じ
息子くんがままごとでつくってくれた料理をたべて遊んでいたら電話が鳴る
同じマンションのお友達で「リトルのバス来てるよ?」
「週二回は10月からよ」と答えたらリトルの先生に代わって「今日は週一の人も登園の日ですよ」
ええええ うっそー
「もう間に合わないので送ります」と電話を切って大慌てで準備するかーさん
毎朝残りご飯をおにぎりにしているのでそれに海苔をまいてラップで包みお弁当箱へ
息子くんにスモックを着せて水筒にお茶を入れてあわててくるまで幼稚園へ
非常に幸いなことに園についたら丁度緑コースの子供たちが靴を先生に手伝ってもらいつつ履き替えていたので
息子くんに上靴を履かせてから後は先生にお任せしました
正直教室までついて行ったらどうかなと思っていたので助かったよ
かーさんは家に帰って一人で身軽にお買い物して夕飯の段取りと家の片付け
息子くんは何事もなかったように普通に帰って来ました おにぎりも二個完食
昨日の残りのジュースをあげてからお布団でゴロゴロしていたら寝ましたよ
3時になったので起こしたら大変不機嫌だったので昨日の残りのお菓子を握らせ車へ
丁度そこにリトルのお友達からメール
帰りに靴はくときにかーさんがいなかったから半分べそかいていて
お友達のお姉ちゃんと娘ちゃんのお友達が片方ずつ靴を履かせてくれたらしい
幼稚園についたら丁度リトルの先生にお会いする
「息子くん君がんばっていますよ リュック置いたり靴はいたりができなくて泣きそうになっても
後で手伝ってあげるから自分でまずやってごらんといったらぐっと我慢してやっています」
泣かれながらもリトルに通わせてよかったわー
さて娘ちゃんは朝言われたことなぞすっかり忘れて「あそんでいい?」
「いいよ 練習して来てよかったね」
娘ちゃんと一緒に息子くんも遊んでいました
かーさんはお友達とおしゃべり
そこへ娘ちゃんが「おかあさん」とやってくる
かーさんと娘ちゃんは声を揃えて「くつぬいでもいい?」って言うと思ったからサンダルもってきたんだよ
息子くんはしばらくは娘ちゃんと遊んでいたけどボールを持って来てかーさんと蹴ってました
お友達は一つ上なんだけど制服とか体操服とかお下がりであげるよとのこと
娘ちゃんのスカートは100だったから短くなっていて買わないと行けないかとおもっていたところでした
今娘ちゃんに着せているのを息子くんにまわして娘ちゃんに使わせていただこう
ってことはズボンだけ買えばいいものね たすかるわあ
5時までみっちり遊んで帰宅
タイマーで風呂が沸いていたので即お風呂
ご飯の準備してかーさんも一緒に入りました
さっさとご飯も食べたので朝見られなかったDVD見せてあげましたよ
  1. 2007/09/20(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達が遊びに来てくれる

Sep 19th
9月も半ばというのに猛暑
とても蒸し暑くて眠れないのでフィルター洗ったけれど心室にはクーラーいれました
設定温度は29度なので時々運転を停止してはまたうごくという感じでセンサーがすごく鋭敏
明け方息子くんと娘ちゃんが次々に起きては「あつい」「おちゃのむ」「みなとすぺしゃるして」
とーさんがやってくれました ありがとう
朝娘ちゃんを送り出しちょっとテレビを見た後は炎天下買い出しにでかける
今日はお友達が遊びにきてくれるのでまずはお菓子を買う
息子くんはベビカで寝てしまったのでそのままコーヒー屋さんまで片道20分
家に戻りかけていたら眠っていた息子くんの手からラムネが落ちて運悪く溝に落下
絶対起きたら「らむねは?」と言い出すのでもう一回最初の激安スーパーに買い直しに行っていたら起きちゃったよ
ふうふういいながら家に帰って早めのお昼ご飯
お友達は約束通り1時過ぎに「ついたよ」電話
うちの部屋から見える方の来客用駐車場は使用中だったので待ち合わせのスーパーの駐車場に
かーさんの車を止めて家の駐車場を使ってもらうことにして出かける
運良く外側の来客用駐車場が空いていたのでそっちに止めて歩いて待ち合わせ場所へ
かーさんと息子くんを乗っけてもらいうちまでご案内
娘ちゃんと同じ幼稚園のお友達なんだけど運動会前に足をけがしてしまっているから近い方がいいもんね
お姉ちゃんの方が車いす代わりのベビカに乗っていたのでかーさんが間もなく1歳の妹ちゃんをだっこ
前はかーさんがよその赤ちゃんをだっこすると怒っていた息子くんだけど
「かーさんが赤ちゃんだっこするから息子くんは歩いてね」といったら歩いてくれたよ
おにいちゃんになりましたね
娘ちゃんが帰ってくるまでまったりおしゃべり
娘ちゃんのバスはみんなでお迎え
お友達をままがおんぶしたのでかーさんがまた赤ちゃんをだっこ
知らないおばちゃんにだっこされても泣かずににこにこのでした
このくらいのときの息子くんは激しく人見知りして ほぼ毎日会っている近所のままさんにだっこされても号泣していたのにねえ
お迎えで一緒になった年長さんの男の子と妹もさそったら後で遊びに来てくれました
お友達がいっぱいで娘ちゃんも息子くんも大喜び
息子くんと同い年の女の子と娘ちゃんはあかちゃんに興味津々でかまいまくってましたよ
けがしてるのに遊びに来てくれてありがとうね
お友達が帰ったので車を移動させようとするが娘ちゃんが「ぷれいこーとであそびたい」という
息子くんもついていくというのでご近所ままに頼んでかーさん一人で動かす
前は絶対に自分だけはついて来てたのに息子くんも成長しましたよ
  1. 2007/09/19(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

親子登園&お隣へ遊びに行く

Sep 18th
今日は息子くんがリトルにお弁当を持って行く日
小さいおにぎり3つとポテトとトマトとウズラ卵とミートボールでお弁当箱は一杯
これ同じのが一杯あるけど容量小さすぎて使いにくいわ(爆)
で朝ご飯にはおかずとしてミートボールとうずら卵の残りを出していたのだけど
娘ちゃんと争って食べていた息子くん これが後で悲劇を生む
10時半からのリトルなのに9時半すぎには家を出て45分には駐車場着
さすがに駐車場キープでしたよ
園庭では年長さんが鼓隊の練習中 炎天下大変だわ
で息子くんは一番にリトルのお部屋に入って椅子に座る
車の中で妙に咳き込んでいたのだけど いきなり咳き込みと同時にリバース
かーさん慌てて手で受ける
机や床も汚すが まだリトルの子がほとんど来ていなかったのも幸いして
二人の先生が後片付けや着替えを手伝ってくれました
リトルのときにはリュックに着替えは必須なのでちゃんと入ってたのですぐにお着替え
スモックだけは汚れたのをあらっちゃったので着れなかったけれどね
原因は多分食べ過ぎ ご飯もみそ汁も結局完食してたしね
出したらすっきりしたみたいでその後は大丈夫でした
みんながそろったところで炎天下園庭へ
レッスンで色を塗ったお面(息子くんはカエルさん)をつけて男の子女の子で2列に並び入場
まずは子供だけ円の中央でかくれんぼしててそれをお母さんたちが探すのだけど
息子くんはちゃっかりお友達の女の子のそばに隠れてましたよ
ままから離れられなくて泣く子が多かったのに息子くんはちゃんとできました
リトルに通うようになって成長したなあ
といっても相当暑かったので「あつい すずしいところにいこう」とは言ってましたけれど
運動会でやるお遊戯の練習が終わったところで子供たちは教室へ
お母さんたちは園長懇談会のためにホールへ
椅子の上には子供の名前を書いた封筒がありその中には願書なぞ
懇談会とは名ばかりの実質的な初回の入園説明会でした
相変わらず長い園長の話だけど かーさん単独だったので初めてちゃんときいたかも
と同じことをお友達のままも言っていました
いつもは息子くんが途中で騒いだりするから退室したりしてたもんね
小さい赤ちゃん連れのままも多くて みんなぐずりだして大変そうでしたよ
終わったところで子供たちもやってきました
息子くんは泣かずに 卵以外は全部お弁当も食べたらしい
またリバースするかもと心配だったけど杞憂に終わりました
かーさんは早く駐車場にいれた分皆さんが出てしまわないと車をだせないので園庭で息子くんを遊ばせつつ知り合いのままさんとお話
夏休みに何回かうちに遊びに来てくれたお友達に「いまからお昼食べに行くからこない?」と誘われて一旦OKしたのだけど
息子くんが眠くてふらふらしてきたので「ごめん 寝そうだから帰るわ」とおいとま
息子くんは家に着くまでに熟睡していたので持って帰り かーさんは依頼がきていたお仕事
洗濯物をかたづけたりとかしていたら息子くんお目覚めで娘ちゃんをお迎え
とにかく二人ともべたべたに汗をかいていたので生協の時間までお風呂に入れる
今日は品物を受け取ったら遊ばずにすぐ家に帰り息子くんの小児科受診の準備
家を出るとき娘ちゃんが玄関先で運動会の「ちかいのことば」を練習していたらおとなりのお家から子供たちがのぞいている
お隣のままさんも出て来て「おでかけ?今みんなであそんでいるのよ」というと娘ちゃんが
「あそびたーい」と言い出す
「小児科なんですよね」といったら「うちで遊んでいていいよ」のありがたいお言葉
違う幼稚園の子たちが2人とそこのうちの子供2人が遊んでいるところに混じらせていただき
息子くんだけつれて病院へ
夕方の時間で患者さんも少なくすぐに見てもらいました
前のお薬に咳止めも追加 ついでにわきのぶつぶつも見てもらうと
「あせもじゃなくて何か虫さされみたいですね 水疱瘡ではない」とのことで塗り薬ももらう
薬局によって帰ろうとすると息子くんが「あそびにいく」といいだしたので
スーパーでお菓子を買っておとなりさんご訪問
さっきは子供だけだったけどままさんも集まっていてご近所世間話
子供たちは計6人ではしゃぎ回るのはいいけど息子くんが漏らす
ごめんなさーいいい 初めてご訪問したお宅で粗相
「うちにもおなじとしのトレーニング中のこどもがいるから大丈夫よ」と言っていただいたけれど
息子くんにも「ごめんなさい」を言わせておきました
目新しいおもちゃはあるしお友達はいるしで帰りたがらない娘ちゃんと息子くんでしたが
6時前にようやく皆さん退散
なぜかご飯が炊けていなかったので慌てて圧力鍋で炊きつつ肉野菜炒めとトマトスープを
すごいスピードで作って食べさせましたよ
  1. 2007/09/18(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりにお家でお休み

Sep 17th
昨日の午後から崩れた天気は今日も続いていました
息子くんはまだはな垂れだし 娘ちゃんも咳をしたりしているので今日は一日家で過ごすことに
かーさんがネットで遊んでいる間にとーさんは娘ちゃんと息子くんとレゴ遊び
子供たちより気合いが入っていたとーさんは動物園を制作
すごいのができてましたよ
明日は息子くんのリトルさんでお弁当がいるのでその材料だけかーさんが買い物に行きました
ひさしぶりに家でのんびり過ごしたお休みでした
  1. 2007/09/17(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ひまわり&露天風呂

Sep 16th
昨日から娘ちゃんがちょっと咳をしていたのが気にかかるので
今日行くはずだったひまわりを延期しようかと思うが娘ちゃんが「やくそくしていた」と泣くので行くことに
会場は道の駅でそこには大きな産直のお店があるのでお昼はそこで調達することにして
朝のテレビタイムが終わったところで出発
途中かーさんがちょっと切れて「もうかえる」といいだしたのでとーさんが怒って引き返すも
かーさんが「ごめん かーさんがわるかった」と全面的に非を認めて陳謝したので
なんとかことなきを得たのでした
高速道路おりてしばらくしたら大きなひまわりの看板が見えましたよ
まだ娘ちゃんが生まれる前だったのでもう6年ぶり?


我が家のひまわり娘 娘ちゃんはもうご満悦
娘ちゃんとひまわりって本当に絵になるのよねーと写真を撮りまくるかーさんでした
お祭りの期間は気に入ったひまわりを2本100円で買えるので娘ちゃんと息子くんそれぞれが2本ずつ選んで買いました
さあ道路の向こうのお店に行こうと思ってひまわり畑から出たらなんと
娘ちゃんと去年同じクラスだったお友達家族に会いましたよ びっくり
ひまわりをとーさんが息子くんと一緒に車に置いて来ている間にかーさんと娘ちゃんは出店を物色し
たこ焼きをゲット
でもかーさんは「手作りしゃーべっと」が気になってしょうがない
のでご飯の前にそれを一人一個ずついただく
かーさんだけすもも 後は巨峰
これがまた100%果物の味でおいしうございました
と思っていたらいきなり大粒の雨が
中で今晩のおかずにする野菜を託さんかってついでに地鶏飯のおにぎりを買って車に戻り
車の中でお昼ご飯を食べました
雨も降っているし 目的のひまわりは見たので道の駅を後に
この地は有名な温泉地でたちより湯もできるみたいなのでせっかくなのでお風呂に入って行くことに
ホテルの駐車場は一杯だったので公園に止めてからたちより湯
「ろてんぶろいきたい」という娘ちゃんをまず洗ってからお待ちかね露天へ
雨が降っていましたがそれもまたよし
久しぶりにのーんびりお風呂に使って出て来たらもうとーさんたちは待っていました
っていうかー 体に絵を描いた人たちが入って来て息子くんがそれみて何かいいそうだったので
慌ててあがってきたそうな そういえばここはそういう土地柄
この近くの水車を見に行こうかと言っていたら息子くんが「おなかがいたい」とかぐずりだす
念のためにおむつをはかせたら 結局眠かったみたいですぐにぐーぐー
水車の場所はわからないということで娘ちゃんを説得しようとするが
道の脇に大きな水車が
これはいわば飾りでそこはまた大きな道の駅でした
息子くんは寝ていたのでとーさんと二人車に残して広場の向こうの水車を見に行く
観光資源として有名なのはここからさらに川沿いを数百メートル下ったところにあるらしく
ここにあるのは大きな模型でした
「じゃぶじゃぶいけ」みたいなのに早速入る娘ちゃん
かーさんもサンダルが汚れていたのでついでに入って足を洗う
「あがりなさい」というのにあがらずにスカートを濡らす娘ちゃんでしたよ
さて駐車場に戻るがなかなか車を見つけられなくて焦りましたよ
おりたのより一つ手前のインターから高速にのって3時過ぎには帰宅
解凍しておいたシャケのカマと一緒に今日買って来たお野菜をオーブンで焼いて夕飯にいただく
  1. 2007/09/16(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園体験日

Sep 15th
昨夜とーさん帰宅後ニュース番組にて総裁選候補のインタビューをみる
もともとかーさんは某フラッシュ見て以来 圧倒的劣勢に立たされている候補の支持者というか
みーはーなファンなんですけど
多分派閥の力というか「勝ち馬に乗り遅れまい」現象でまず当確な方の候補者が
「担がれたからやる」とか「政策はまだない これから相談します」とか言ってるのをきいて
この非常事態の日本の舵取りを任せて大丈夫なのかと暗澹たる気持ちになってしまったよ

さて土曜日であるが今日は息子くんの幼稚園体験日
とーさんは今日も休めないというので娘ちゃんも連れて行くことに
10時からだったけど9時半前には家を出るかーさんでありました
おかげでほぼ駐車場は一番乗りだよ(笑)
外で遊びたがる娘ちゃんと息子くんだけど相当暑かったのでなんとかホールに連れて行き
時間までは涼しいところで遊ぶ
おにいちゃんやおねえちゃんは別の幼稚園に通っている娘ちゃんの音楽教室のお友達の弟妹もきてましたよ
間もなく開始というところでお友達のぱぱが見ていてくれるとのことで娘ちゃんはお友達と外へ
それを追いかけて行く息子くんを連れ戻したら「おそとにいきたい」と号泣して暴れる
でもあなたの体験なんですからー
いつもの補助教員の先生たちではなく若い担任持っている先生方が今日のご指導
若い先生の中でも主任クラスの方々ばかりでした
息子くんの学年は40人ほど参加していたので二組にわかれ 娘ちゃんの担任の先生の方にいく
椅子に座って出席カードやフラッシュカードをするのだけど
以前なら「おかあしゃんきて」とべそかきながらかーさんの所に来ていた息子くん
ちゃんと座って先生の話を聞けているではないか!!!これはひとえにリトルさん効果
すごいわあ
その後はお面に色を塗ってフルーツバスケット遊び
鬼になったときはちゃんと大きい声で「ばなな」とか言える息子くんでした
終わる前に娘ちゃんが「のどかわいた」といって教室に来てそのままフルーツバスケット乱入
担任の先生にだっこしてもらっていました
体験が終わった後担任の先生に「ちゃんと座っていましたね えらいですね」とほめられる
「リトル効果です 娘ちゃんより落ち着いているでしょ?」といったら先生笑っていましたよ
しばらく遊んでから帰宅
もうご飯を作るのが面倒だったので買いに行くことに
パン屋さんによろうと思っていたのだけど娘ちゃんが「はんばーがーたべたい」とかいうので
近所の激安スーパーに言って製パンメーカーのハンバーガーとかサンドイッチを買う
ついでに小さいジュースを一パックずつ
大喜びで食べていましたよ
かーさんとしては息子くんに昼寝してほしいのだけど娘ちゃんがいたら興奮して眠れません
かーさんは総裁選に対してすごーく熱くなってしまいずっとネットチェックなぞしていたら
同じマンションの同じ幼稚園のお友達から公園へのお誘い
娘ちゃんにきいたら「いく」と予想通りの答え
かーさんは歯医者なのでそれまでにとーさんに帰って来てもらうように朝話を付けておいたので
公園に帰りによってもらうようにメールしてから公園へ
今日はシャボン玉セットは持たずお砂場セットオンリーで行きました
あっという間に靴脱いで全身砂まみれになって遊ぶ娘ちゃんと息子くん
とーさんが来たら家に戻ろうと思っていたが娘ちゃんが「まだあそぶ」というので置いてかーさんは歯医者へ
とーさんは他にもたくさんのままさんがいたのでちょっと居心地悪かったみたい
かーさんの歯医者は型とりで相当時間がかかり終わったのは6時近く
夕飯の準備をしていなかったので慌ててスーパーにてしゃぶしゃぶの材料を買うが
出たときには土砂降りで雷もなっていた
家まで後少しというところで携帯がなって出たら息子くんが
「おかあしゃん かみなりなってるよ だいじょうぶ?」もうかわいくてかわいくて
これだけでどんぶり3杯いけそうな感じですよ(笑)
しゃぶしゃぶしても野菜もきちんと食べる娘ちゃんと肉と麺しか食べない息子
本当に「男は肉と炭水化物でできている」至言です
  1. 2007/09/15(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Sep 14th
抗ヒ剤飲んだから3時間も昼寝していた息子くんは夜中に起きて「おちゃのむ」「といれ」
その後「あせかいた 息子くんすぺしゃるして」ととーさんに要求
ミニタオルでくるんだ保冷剤を背中に入れて洗濯バサミで止めてもらう「息子くんすぺしゃる」してもらってから寝るが
今度はその直後に娘ちゃんが起きて「おちゃのむ」こちらもとーさんにお任せ
その分かーさんは朝早く起きて娘ちゃんととーさんのお弁当作りました
今日もまた「ひまわりべんとう」にしたのだけど 
残りの鶏も卵もポテトもあっという間に娘ちゃんと息子くんが食べちゃったよ
今朝も娘ちゃんのお見送りに家を出ようとしたら息子くんがわからんちんちんでトイレにいかないので
こちらもとーさんにお任せして先に娘ちゃんとバス停へ
バスがくる直前にやっと息子くんととーさんも来ましたよ
娘ちゃんを見送った後はテレビを見る息子くん
今日は久しぶりに仕事がきたのでかーさんはそっちに取りかかる
テレビの後は夢中でレゴで遊んでいましたよ
仕事が終わったかーさんも一緒に遊ぼうとしたら「ししぽぽであそぶ」というので
レゴを一旦片付けて久しぶりにレールをくみました
ご飯作るのが面倒だったのでパンを買いに行くことに
昨日娘ちゃんがあまりにも泣いたので靴下もあれば買おうと幼稚園の近くまで
100円で叩き売りになっていたSSのハイソックスと一つと
ほとんど定価のファイブの普通のソックスと一つお買い上げ
ついでに息子くんに前の戦隊もののソックス(叩き売り)とげきれんじゃーのハンカチを買って
パンを買ってから帰宅
息子くんはハンカチが気に入ってずっと持っていました
なかなか昼寝しなくてやっと寝たのが1時半過ぎ
1時間ほどで起こして娘ちゃんを迎えに行く
「ちょっとだけあそんでいい?」とまた砂まみれになりそうな娘ちゃんをようやく引っ張って車へ
靴下見て娘ちゃんは大喜びでしたよ
そのまま教室へ向かい駐車場で着替えてからレッスン
連日の運動会の練習に加えて今日はプールもあったのだけどなんとかがんばれました
息子くんまで先生に話しかけてレッスン中断させるし(笑)
終わった後帰ろうとしたら駐車場でお友達と遊びだす二人
かーさんもついでに教室のお仲間のままと立ち話30分ほど
年齢の話になったら「クラスで一番おばちゃんだもんねー」でお茶を濁す(笑)
なんかね 息子くんの学年ってどの幼稚園もすごく多いらしいよ
まあリトル枠と弟枠で息子くんは大丈夫なんだけどね
さてやっとのことで家に帰って夕食
とーさんは今日はいらないとのことだったのでスパゲティ
カルボナーラにして娘ちゃんに卵は割っていただくが
ちょっと火を通しすぎてクリーミーではなくなってしまいました
娘ちゃんも息子くんもおいしいといってくれたけど できる前におにぎりを食べているものだから
あまり進まずその分かーさんが食べたものだからまた胃にもたれてしまって大変でした
もうお風呂あがる頃はくたくたのかーさん
今日は相当蒸し暑いのでフィルター洗っちゃったけど寝室には冷房を入れる
ようやく娘ちゃんと息子くんが寝たのでやっぱり気分悪いわとリバースしてたら
息子くんがべそかきながら「おかあしゃーん」困り者だけどかわいいっす
今度こそ息子くんが寝たところでのどが乾いたかーさん
夕飯作りながら既に一本いただいているし まだ胃がちょっと不安なので
こっそり抜け出してきっつい炭酸飲料買ってきました すっきりしました
幼稚園に500のペットボトル持って行かないといけないしね
  1. 2007/09/14(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

かんしゃくおこして逆切れ

Sep 13th
朝6時に起きてもう大騒ぎの息子くんとそれに起こされる娘ちゃん
とーさんとかーさんはばてばてでしたが早起きの甲斐あって朝ご飯も8時前に終了
でぴたごらのDVDなぞ見る娘ちゃんと息子くん
息子くんが昨日から鼻水がでているので今日は小児科に連れて行くことにする
予約は9;15が取れたので娘ちゃんをバスに乗っけたらそのまま行こうと思って
洗濯物を干したり夜のスープ用のスープとスープから引き上げて下味つけたお肉を冷蔵庫におさめ
ストック分のスープを冷凍庫におさめるというところまで大急ぎでやる
娘ちゃんを送った後「だっこ」という息子くんをだっこしてふうふういいながら徒歩2分の小児科に向かっていたら
同じマンションの娘ちゃんと同じ年の女の子とその弟くん達に会いました
偶然小児科に向かっているとのことでした
まだ時間がずいぶんあったので待合室で遊ぶ息子くん
あっという間に診察が終わったお姉ちゃんも一緒に折り紙したりして遊んでいましたが
何と弟くんはぜんそくがひどいのでそのまま入院ということになったそうです
副院長先生(院長のおくさん)と一緒に迎えに来たぴーぽーに乗ろうとしていたので
「べびか お家の前までもっていっとこうか?」と声をかけるかーさんでした
なんとか救急車に積み込まれたみたいですが
さて息子くんは軽い風邪とのことでお薬を処方されたので家に帰る
「おにぎりたべたい」というので早めのお昼を食べた後お布団で本読んだらあっという間に寝たよ
かーさんもしばしうとうと
薬のせいもあって3時ちょっと前までぐっすりでした
起こして娘ちゃんを迎えに幼稚園へ
バレエの後はお約束の外遊び
いつもは一緒におしゃべりしているかーさんの友達ままはいなかったので一人ぼーっとしてました娘ちゃんと息子くんと前のバスコースが一緒だったお友達は
園庭に引いてある白線で砂遊びするものだから服だけじゃなくて顔まで真っ白でしたよ
5時まで遊んでようやく帰宅
今日も玄関で全部脱いで一人ずつ風呂場に連れて行かれましたよ
さてご飯を食べていたら娘ちゃんが「ぷりきゅわのくつしたかいにいくのわすれとった」
確かに昨日かおとといか広告見て「バレエの後買いに行こうか」とは言っていたけど
かーさんが何回も「帰ろうよ」といってもきかなかったのは娘ちゃんじゃないか
なのに「おかあさんがわるい」とか「一緒に遊んでいたお友達が悪い」とか見事な逆切れ
かんしゃく起こして泣きわめくがかーさん華麗にスルー
あのね 買いに行きたいならさっさと帰りましょうよ
最後は「誰が悪いの?」ときいたらしぶしぶ「娘ちゃん」って認めてたけどさ
かーさんがゴミ捨てに言ったら外まで娘ちゃんのぎゃーぎゃー泣きわめく声聞こえてましたよ
「だってほしかったっちゃもん」といってましたが我慢もしてもらわないとね
  1. 2007/09/13(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お砂場遊び

Sep 12th
朝はいつも生協の魚の干物と決まっている我が家であるが
今週分の骨とりサバの開きはもう絶品で娘ちゃんと息子くんが奪い合いで涙まで流すほど
4週間に一回しかカタログに載らないのは本当に惜しいよ
サバのおかげかさっさとご飯を食べてしまった娘ちゃんと息子くんでした
さて娘ちゃんを送り出した後はしばらくテレビみながらレゴ遊び
ネオ おもしろうございました
その後で息子くんと一緒に車でお出かけ
まずは人工島のSCへ
おもちゃやにて息子くんが先日折ってしまった幼児用の持ち方箸の青い色をお買い上げ
ついでに店内見て回るが食指は動かず
写真屋にてアルバムの追加台紙を買い、輸入食材屋でパスタと塩を買って帰路につく
味噌屋につく頃には息子くんはねてしまったので車の窓を全開にしたまま急いで買ってきましたよ
2回も上り下りするのは面倒だったので息子くんをだっこしたまま荷物はすべて持って帰る
息子くんを片手に抱えたまま布団を敷いて転がしてかーさんは洗濯物の取り込みと布団の準備
終わったところでエアコンのフィルターを洗ってしまい 
買って来たアルバム台紙に昨日プリントした写真を貼ってしまう
とりあえず今に追いつきました コメントはおいおい書いて行きましょうと思ったら
もう息子くんがお目覚めでした
急いでお昼ご飯の準備して一緒にいただく
さあ娘ちゃんが帰ってくるまでレゴで遊ぼう思いつつふとネットをチェックしたら
えええ 総理が辞意?
ということで慌ててテレビをつけるかーさん
「もうだめよねー」とは常々思っていたけれど 何で今なんでしょ
選挙の責任取るには遅すぎるし 職を賭すとまで言っていた法案はまだ取りかかっていないし
年金といい相次ぐ辞任といい本人の責任じゃないところで責められていた感はあるものの
会見のやめる理由が何となく「ひとのせい」っぽくてなんだかなあという感じでした
とか思っていたらもう娘ちゃんのお迎えの時間だよ
慌ててバス停へ
バスをおりてきた娘ちゃんと年長の男の子で一緒に公園にいこうという話がまとまる
「さっさときがえなさーい」というのにそういうときでもあっちこっちでふらふらしている娘ちゃんでした
なんとか着替えが終わったのでお砂場セットとシャボン玉セットを持って1階へ
まだ男の子は出て来ていないがままが別のままと話している姿は見えたので迎えに行く娘ちゃん
まだ大事なお話が続いていたので先に一緒に公園に行って久しぶりのシャボン玉遊び
マンション出るところで丁度リトル休会中の女の子にもあったので「公園でシャボン玉するよ」と
誘っていたら彼女も来たのでみんなでシャボン玉大会
そのうち飽きた面々は砂場遊びへ移行
息子くんも娘ちゃんも早速靴脱いでるし 
この公園は水道が使えるからもう砂遊びと言っても大変な状態どろどろです
お昼寝から起きた男の子の妹とままもやって来て5時過ぎまで砂場遊びして帰宅
玄関で裸にしてお風呂のお湯をためながらかーさんご飯の準備
チリコンカンを作っていたのだけど豆をお風呂にいる娘ちゃんと息子くんに食べさせたら「もっとちょうだい」
夕飯もおかわりしてまで食べていました
「この前のカレーの味がする」と娘ちゃん 正解です同じスパイス使っています
ご飯の後ピアノを練習し 娘ちゃんに絵日記書かせている間にかーさんは玄関クローゼットの整理
レジャーテーブルを出しやすい位置に置いてみましたよ
絵日記まで書いてから本を読んでおやすみなさい
  1. 2007/09/12(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

歯石とり

Sep 11th
本日リトルの日なので朝ご飯と一緒に小さいおにぎりを3個作成
この前は二個完食できたので今日は3つです
娘ちゃんを送り出した後リトルのバスまでが暇
息子くんがテレビを見ている間かーさんは最近スイッチ入っているので家の中のお片づけ
10時過ぎからお外でバスを待つ
今日も泣かずにちゃんとバスに乗れる息子くん もう大丈夫だね
息子くんを送り出したかーさんはメモリースティックを持って一番近い写真屋さんへ
こちらも最近スイッチが入っている写真の整理をするために写りのいいものを保存したので
それのプリントを依頼
iPhotoからですが無事あちらのPCにも読み込めて依頼うまく行きました
そのまま予約していた歯医者へ
11時半の予約より早くついたのだけど患者さんが多くて待たされ治療開始は45分
とにかく息子くんのバスまでには戻っていないと行けない訳だから
「12時半までに終わってください」と治療前にお願いする
右上の歯の型を取るのは次回にして今日は歯石を取ってもらう
かなり久しぶりに取ってもらったのですっきりして 
気になって何度も舌で触ってしまいましたよ
せかしたおかげで写真屋さんで出来上がったプリントを受け取ってからでも余裕でバスに間に合いました
息子くんはまたバスの中でこっくりこっくりしてたそうな
丁度玄関で頼んでいた食洗機の修理の人と会いました
この前パッキンを替えてもらって以降も突然エラー音がして運転が止まることがよくあるのだ
どうもドアがしっかり閉まってない状態らしく押して閉めるとまた運転を再開
息子くんにお昼ご飯を食べさせつつ状況を説明して中を見てもらうが問題ないとのこと
おじさんが見てる間にはそんな症状もなかったしということでした
いやもう一回扉を押すだけでまた動くから問題ではないと言えばそうなんだけどねえ
もうすぐ1年の保証期間も切れるのになんかちょっと不安
息子くんは2時過ぎにようやく寝たので急いで娘ちゃんをお迎えに行く
帰って来たら気配ですぐに起きちゃいました
娘ちゃんには「絵日記とピアノの練習すんでからじゃないと外で遊べないよ」と約束していたので
ぐずぐずなのをなんとかせかして生協までにノルマ達成
いつものように荷物を受け取った後5時頃までプレイコートで遊ぶ
かーさんたちが出て来た頃滝の前に小学校3年くらいの女の子がいてお菓子を食べていたのだが
プレイコートに棒キャンディの包み紙が落ちていたのでかーさんそれを拾う
「さっきの子たちがたしか棒を口に入れていたな」と思うが注意したものかどうか迷いつつ
とりあえず手を洗おうと中に入ろうとしたら息子くんがおいてかれたと思ったのか
「おかぁしゃーん」とべそかきながら追いかけてくる
その言い方を馬鹿にしたようにまねするさっきの子らにかーさんぶっちんと切れたよ
ゴミを彼女たちの目の前に突き出し「これ あなたたち?」とすごむ
勢いに押されたのか「あ」といってそれを受け取ったのでそのまま
「ごみはちゃんと自分の家に持ってかえってね」と畳み掛けておきましたよ
もううるさいおばちゃん上等で行こうかと思います
このマンションの子なのかどうかはわからないけどね
今日は疲れ果てていたのでNEOまで持たずに寝てしまいました
  1. 2007/09/11(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

運動会のリレーの練習

Sep 10th
昨夜は子供たちと一緒に8時頃から寝ていたとーさん
たっぷり11時間も寝て起床
娘ちゃんや息子くんは起きるなりレゴ
今日は幼稚園しかも制服登園なんだから ご飯食べて着替えてからにしなさい
娘ちゃんを送り出した後にちょっと園ままと立ち話していたら息子くんが「もうしゃべらんでー かえろう」とうるさいよ
家に帰って掃除とか洗濯とかしている間息子くんはテレビ
終わったところで早い時間だったけれど幼稚園へ出かける
今日もわいわい 10回目だけど今まで皆勤賞だもんね
トンボの形に◯が書いてある下絵にシールを貼る息子くん
きっちり丸に合わせてはろうとするあたりがさすが我が家唯一のA型か
9月生まれのお誕生会ということもあって今日もすごい人出でしたよ
さてわいわいが終わったので外に出たら丁度娘ちゃんたち年中組は運動会のリレーの練習
園庭を男の子はこちらから 女の子は向こうから半周ずつ交互に走る模様
ということは今かーさんと息子くんがいる下足室の横ってのは
丁度走ってくる娘ちゃんを正面から見れる好位置
カメラを構えて娘ちゃんの番になるのを待つかーさん
娘ちゃんは女の子で4番目全体で8番目の走者なのだけど
娘ちゃんにバトンの代わりの輪っかが回る頃には半周遅れでイルカ組は最下位
さあ やっと娘ちゃんにバトンが渡りました
写真取るぞとカメラを構えるかーさんが見たものは!!
目の前を走ってくる娘ちゃんではなく女の子とのスタート地点からコースを横切って
最短距離でバトンパスの地点へと走る娘ちゃん



ええええ?いきなりショートカットですか
多分負けず嫌いの娘ちゃんはなんとか早く追いつこうとそのような行動に出た模様
これは担任の先生もびっくり(かーさんもびっくりでしたが)
既にバトンを渡し終えた娘ちゃんの手を引いて先生はスタート地点に戻り
手をつないで本来のコースを走ってくれながら「ここを走るのよ」と教えてくれていました
レースが終わってみんなが教室に戻るときには先生がかーさんのところにきてくれたので
お互い「いやー 娘ちゃんにはびっくりしました」と言って大笑いでした
娘ちゃんのリレーを見た分帰りが遅くなり車で寝てしまう息子くん
ちょうどいいわと実家に寄り道して運動会用の駐車許可証と駐車場の地図をじーちゃんに渡してきました
寝たままの息子くんをつれて帰りお布団へ
かーさんはお昼ご飯つくって洗濯物や布団の取り込み
2時には息子くんも起きたのでご飯を食べさせレゴ遊びしていたが早めの時間にバス停へ
娘ちゃんが帰って来たのでおやつのぽっきんアイス
食べるのは絶対にお風呂の中ということで泡風呂ではなく普通のお風呂を入れて食べさせる
昨日もらった水鉄砲で遊んでいましたよ
お風呂からあがった後は外には行かずにお手紙書いたりレゴで遊んだりしてから夕食
結局最後は二人ともかーさんにスプーンで口に運んでもらいながらなんとか完食
お風呂で今度は髪と体を洗いました
幼稚園でもらって来た本が新聞や牛乳パックで家を造る話だったので
読み終わった後布団やクッションでしばらく小屋作ってから就寝
  1. 2007/09/10(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

公園へ

Sep 9th
朝ぐずぐずしてたので朝ご飯の準備の間げきれんじゃーをみる娘ちゃんと息子くん
予告編の「なぜかお店のおばちゃんに意地悪され 次回『ぐたぐたへれへれショッピング』お楽しみに」がつぼにきて大笑いのかーさんでしたよ
洗濯とか掃除とかがすんでさあ今日は何をしましょうか
以前言ったことのある道の駅にひまわりを見に行こうかということになって調べたら
来週がお祭りらしい
でも今週も花は咲いてるかもということで出かけようかと思い
念のためにとーさんに確認の電話してもらったところまだほとんど咲いてないらしい
確認しておいてよかったよ
ということで久しぶりにジャスコ公園に行くことにしてその前にお昼ご飯
冷蔵庫に瓶詰のトマトベースのパスタソースがあったのでスパゲティにする
汚れそうだから敬遠していたのだけど 娘ちゃんも息子くんも積極的に食べる
服を汚さないように上半身裸で食べさせたんだけどね
そんなにうけるなら今度はミートソース手作りしましょう
公園に着く頃には薄曇り
今日も張り切って遊ぶ娘ちゃんはロープを渡ったり輪を上って行ったりと前よりパワーアップしてました
ここでまた元ひつじ組の男の子のママに会う
なぜか彼女とはしょっちゅういろんなところで会うのよね
1時間ちょっと遊んだところで電気屋によってから近所のファミレスへ
ここには娘ちゃんのクラスのこの「かぶとむし」の作品が展示してあるのだ

娘ちゃんのカブトムシ なんかちょっと違うけどかわいいではないか
前回はここで昼食をとって大失敗だったので今日はおやつ
娘ちゃんはおとなしく「おこさまあいす」を選ぶがバニラとチョコしかないのに息子くんは何度きいても「いちご」
あまり騒ぐものだからウエイトレスのおねーさんがおもちゃをくれましたよ
とーさんがイチゴのかき氷をオーダーしてそれをあげることに
か-さんはチョコレートソースのパフェ
とても一人では食べられないので娘ちゃんやとーさんに手伝ってもらいました
冷房がきいていた場所で冷たいものを食べたすっかり寒くなったので早々に退散
帰りにかーさんだけスーパーの前におろしてもらい2軒回って帰る
金曜日に幼稚園にお茶を持って行くのを忘れて車の置きペットボトルお茶を使ったので
補充しようと車に近づいたらあらみんな乗ってるじゃない
そういえばとーさんの鍵もかーさんが預かってたのだわ
家に戻って即お風呂
その間にかーさんはレシピ本見ながら豆カレーを作成
ファミレスでもらった水鉄砲で遊んだ娘ちゃんと息子くんがあがって来たので無印で買って来たナンミックスをこねてもらう
生地を寝かせている間鍋が煮込んでいる間かーさんもお風呂
ナンはみんなでのばしてフライパンで焼く
おいしかったのでまだカレーが出来上がる前から食べる娘ちゃんと息子くん
さてカレーは量が多かったかな 残ったら冷凍しようと思っていたのだけど
娘ちゃんととーさんには大受けでした
カレー粉を減らしてその分クミンとコリアンダーをつぶして加えたから
辛くはないけど風味があってなかなかおいしうございました(自画自賛)
ナンだけじゃ足りなくて慌ててご飯も炊きました
ナンはレシピがあったので今度は作ろうかな
息子くんはお昼寝してなかったの7時前に寝る
とーさんと娘ちゃんはブロック遊び かーさんは日記とネット
  1. 2007/09/09(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

夏の終わりの大掃除

Sep 8th
朝寝坊して7時半頃起きる我が家
起きるなり娘ちゃんが「じーちゃんばーちゃんちにいきたい」という
今日あたりお砂場道具持って公園にでも行こうかと思っていたが予定変更
とーさんが出勤途中に送り届けてくれました
かーさんは一人で思う存分掃除
この前買った網戸家中の網戸を吹きまくり(どうして網戸てあんなに汚れやすいのに
簡単にすっきりできる道具ってないのかしら)
娘ちゃんや息子くんの前では絶対にできない掃出しではない窓を拭き サッシも拭き
24時間換気口のフィルターを洗い ベランダの排水溝を拭き 玄関の土間を拭き
勢いでタンスの中のもう切れないくらいぼろい服とか 
お下がりに差し上げるには汚れているサイズアウトした子供服とかをゴミ袋へ
娘ちゃんと息子くんのチェストを整理したのだけど
あら 結構空きがあるじゃない まだ買えるかもとも思うが
そのガラガラのチェストの引き出しの中身も半分くらいはほとんど着てない状態だものね
この段階でもうお昼過ぎだったので夕飯の買い出しついでに
さんまのお寿司とビールを買ってくる
かーさんがんばったご褒美に昼から一本いただきました
それから洗濯物を取り込んでベッドメイキングしてお昼ねと行きたいところだが
先に昨日の日記を書いてその後iBOOKに取り込んだ写真の整理
外付けHDに保存しているのをこっちにも取り込んだのはいいが これは撮影時じゃなくて
保存時の日付をデータとして持っているため 同じものをはねる機構が働いていなかった
3000枚近くある写真を見ながら同じのを削除するという大変面倒な作業
でも娘ちゃんや息子くんが小さいときの写真みるのは楽しいことでした
アルバムにできるようにプリントするための写真も選んでメディアに保存
気持ちが乗っているときにさっさとプリントして貼付けてしまいましょう
5時半頃娘ちゃんと息子くんととーさんが帰ってくる頃には夕飯の準備も完了
今日も「さらだにく」ことサラダに入っているサラミを我先にと食べる娘ちゃんと息子くんでした
息子くんが「にんじんすーぷがいい」というから作った割にはあまり食べないし
とーさんが苦労して二人に食べさせてくれている間にかーさん先に一人でお風呂にはいって
がしがし棒で足の角質取り
実家では相当遊んで来たらしく昼寝をしなかった息子くんだけじゃなく娘ちゃんもあっさり就寝
来週じーちゃんの誕生日なのでプレゼントのリクエストをきく
かーさんが現在一番欲しいものであるDSの大人の脳トレという提案もあったのだけど
肩が凝るからということで例のごとく観劇チケットということになりました
  1. 2007/09/08(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お誕生日

Sep 7th
♪September 9月になれぇばぁ♪一つ年を取るというわけで また一つ大人になりました(爆)
「おかあしゃん おたんじょうびおめでとう」と娘ちゃんと息子くんに言ってもらってうれしいかーさん
とーさんが気を利かせてかーさんの年を「29歳っていいなさい」っていってたけどさー
子供のに嘘教えるのはよくないと思うよ(笑)
さて今日は幼稚園の運動会の係を決めるための参観
参観の前に園長先生の長い話というスケジュールだとみんな遅刻してくるよね
途中に挟まっていても脱走する保護者が多いというのに
かーさんは雨も降り出したことだしいつものように早めに行きました
案の定最初はガラガラのホール だんだん人が増えたけどね
息子くんにはコアラパンをあげてしばらく黙らせる
前の席に去年同じクラスだった男の子の妹がいたので一つパンをあげたら
「まだパンを食べたかった」と泣く
両手に持ってるしさらに口にも入ってるやないか ケチなオトコはもてないぞ
さて長い長いお話が終わって教室へ移動
そこで去年から同じクラスの男の子のままとあってお手紙をもらう
その男の子が書いた「娘ちゃんちゃんのまま」の似顔絵と文字
まま曰く「他の子のままにはそんなことないのに」かーさんのことが結構すきらしい
うれしいわー 若い男の子にこんな風にお手紙もらうなんて(はぁと)
時々息子くんも紙に×をいくつか書いて「おかあしゃんだいすきかいた」ってくれたりするけどね
よその男の子からももらったのが相当かーさんはうれしうございました
さてクラスに入って運動会の役員決め
園児が約30人でその保護者と息子くんみたいな下の子を会わせて70人近い教室はもううるさくてうるさくて
先生の声聞こえません
あまりに子供たちがうるさいので研修中の先生が折り紙を配り始める
息子くんも欲しいのに一人では行けなくて「おかあしゃんきて」
でかーさんがもらいに行ったら「すみません もうないんです」
いつもならバッグmy折り紙を入れているかーさんだけどあいにく今日は忘れてしまった
折り紙がもらえなかったものだからますます息子くん号泣
娘ちゃんはもらえていたので「息子くんにあげて」というが「いや」とにべもない
「はんぶんして」といって切ろうとするが「だめ」
あまりに息子くんが泣くからお隣の席の女の子が自分の折り紙をくれました
ありがとう よそのおねえちゃんのほうが優しいね
娘ちゃんが「おとうさんもりれーに手を挙げて」といっていたけど
10歳も下のお父さんたちと張り合って走ってけがでもしたらたいへんなので
かーさんが園児のお世話係に立候補しましたよ
かーさんのブロックには4人いてそのうち1人が来週の総練習に出てくださいとのこと
一人は赤ちゃんがいて一人は車がなくてという話だから
「でましょうか?家の下の子はもう幼稚園になれているから」というが
もう一人の転入したばかりのこのままが「うちは下の子がいないからでます」と言ってくれたのでお願いする
なんだかんだで家に帰り着いたのは1時
それからご飯つくって食べていたらもうまた娘ちゃんをお迎えに行く時間だよ
朝からばたばただった息子くんは園につく前に車の中で寝てしまいました
かーさんもぎりぎりの時間まで車で待機した後 車の窓を開けて息子くんは車中に残して園へ
急いで娘ちゃんをつれて来たのはいいが 隣にすごく大きな車が止まってました
あいにく前方のスペースにも既に車が
運転の上手な人ならその狭いスペースを抜けることもできるだろうが
かーさんの場合何回か試みるがどう考えてもこすりそうだったので隣か前の車が出るのを待つことに
娘ちゃんには先に着替えさせおやつもあげました
前の車の人が戻って来たのでようやく出れました
娘ちゃんは音楽教室のレッスンでは相変わらず無駄口が多いのだけど
今週は練習を泣きながらでもがんばってたので上手に発表できて先生から「100点満点」って言われたよ
誕生日とはいえ何の変哲もない夕ご飯の後お風呂に入ってお布団へ
昼間のことを思い出して「息子くんがほしがってるのに娘ちゃんが折り紙くれなくて他の子がくれた」ことを持ち出して娘ちゃんを諭すかーさん
いじけて泣き出した娘ちゃんに「折り紙が一枚しかないときに 息子くんもほしがったら
どうすればよかったのかな?」ときいたら
「小さい四角を四枚つくって2枚ずつにする」この場合は大正解です
ただ分けられないものの時は「小さい方の息子くんが先に使ってその後大きい娘ちゃん」ということを教えるがなかなかねぇ
電気を消した後もぺちゃくちゃしゃべっていたらドアをノックするようなこんこんという音
「今の音出したの娘ちゃん?」ってきいていたらまたこんこん
何ととーさんが帰って来ていたのでした
寝るまで待とうかと思ったけど寝室から楽しそうな声が聞こえたのでついノックしてしまったらしいが
滅多に早くは帰ってこないとーさんが帰って来たものだからいきなりテンションがあがる娘ちゃんと息子くん
あと10分で少なくとも1人は陥落っって状態だったのに
その後興奮して寝ないこと寝ないこと 大変でした
9時過ぎにようやく二人とも寝たので とーさんが閉店間際のスーパーで買って来てくれたものを肴に晩酌
先日とーさんの先輩から地ビールを3本送っていただいたのだけど
その中でも一番おいしいというかかーさんが大好きなバイツェンを残しておいたのでそれをいただく
大変大変おいしうございました
しかし二人で1Lってことは一人500 それだけで十分酔っぱらいました
  1. 2007/09/07(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

すごいモノ発見

Sep 6th
コーヒーが切れていたので飲まなかったら朝から今ひとつしゃっきりしないよ ふう
娘ちゃんを見送って息子くんがテレビ見てる間かーさんはクッションによっかかってうとうと
仕事の依頼がきたので息子くんにおやつを食べさせつつ仕事
布団を敷いていたら今日も自主的に寝てくれました
仕事が終わったところでかーさんは久しぶりに風呂のエプロン外して掃除
恐れていたほどにはこちらは汚れていなかったのだけど 
風呂の床がねえ 
いわゆるからり床ってやつで細かい溝が掘ってあるのだけどその溝がよく見たらピンクっぽい
ってことは酵母だわ
その後かーさんは歯ブラシで一心不乱に風呂の床をこすってシャワーで流す作業に没頭
終わってもまだ息子くんは寝ていたので今度は写真の整理
息子くんにも昨日アルバムを買ったのでプリントしている生後6ヶ月の分まで貼りました
って2年前やがな
外付けHDに残っていた分はすべて今のメインマシーンのiPhotoに取り込んだので
これからは時間を見つけてはプリント用アルバムつくってプリント頼まないとね
さて娘ちゃんの方
幼稚園に入ってからは行事の度に業者が写真を撮ってそれを番号で注文しているのだけど
なにぶん集合写真とかは大きいサイズだったし アルバム台紙もないしで
封筒に入れっぱなしにしてアルバムに挟んでおいたのだ
今日それを全部出して並べようとしたら
あれ「ひつじ組」の時の封筒に青いラインが引いてあって「1000円不足」って書いてある
払った覚えは全くないので不足のままにしてたことに今更気がつく
ってゆーかー 業者も幼稚園も催促してくれよう
何も言われていないってことはばっくれてもわからないのかもしれないけど
そうゆうので心理的に借りを作りたくないので丁度午後から娘ちゃんのバレエのお迎えだし払うことにしよう
補助金の入金確認の印鑑を押して息子くんと魚を見ていたらタイミングよく
去年のひつじ組の担任の先生と 現在のイルカ組の担任の先生が通りかかる
「お恥ずかしい話なんですが こんなものがでてきて」と事情を話すかーさんに
お二人の先生だけじゃなくそばにいた先生まで爆笑してましたよ
業者からも何もいってきてないそうだが 一応主任の先生に話しますと預かってもらいました
その後リトルの先生も通りかかったので「泣かずにバスに乗れたので来月から週2回にします」
と言って申請書をもらったので印鑑もあることだしとその場で書いて提出
娘ちゃんはバレエの後お約束で5時まで遊ぶ
いつもならかーさんにまとわりついてはなれない息子くんも今日はかーさんから離れて
娘ちゃんとそのお友達と一緒に砂遊びしてました
ちょこっとだけ自立できたかな?
とにかく砂まみれだったので家に帰って即お風呂(&ポッキンアイスと焼きおにぎり)
かーさんはその間にビールをいただきながら夕食の準備
一緒にいただきますするとかーさんが先に食べ終わったので
二人が食べている隙に風呂に入るかーさんだが 髪を濡らしたところで息子くんが
「おしっこー」慌ててあがるが間に合わず椅子の上でしてたよ もう
かーさんびしょぬれのまま慌てて服をきて椅子を拭きコルクを洗って干し息子くんを厳しくしかったら
「ごめんね」 いいよ 怒ってごめんよ
今日も電気消してからどっちがかーさんの横に寝るかというか
かーさんがどっちをむくかで争う二人でした
  1. 2007/09/06(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

かーさん歯医者&靴を買いに行く

Sep 5th
娘ちゃんを送り出し一旦家に戻っておかいつ見た後はベビカに息子くんをつんで(笑)お出かけ
かーさん右の奥の歯がここの所うずいているのだ
できれば来年息子くんが幼稚園に行くようになってから歯医者に通いたいと思っていたけれど
来年までは持ちそうもない
2年前息子くんを泣かせながら通った歯科は小児歯科を併設していてかーさんの治療中は
受付のお姉さんが息子くんを見ていてくれたのだけど 
そこは前のうちの近所なので通うとなると車でということになるので近くを探す
まずはスーパーの横の歯医者をのぞくが9時過ぎなのにまだ開いていなかったよ
ということでバス通り沿いの以前職場の上司が通っていたところに行く
予約をしていなかったから1時間以上は待ったけれどその間かーさんは雑誌を熟読
息子くんはブロック遊び
治療のときは目の前のモニターにカメラの画像やら参考資料がうつされるのだけど
そこに先生がアニメのDVDを出してくれたので息子くんはかーさんの足下でそれを見てました
レントゲンのときはおいていったものだから号泣
衛生士さんがだっこして窓ガラスごしにこっちを見せてくれているのにやっぱり号泣でした
虫歯としてはたいしたことないが歯茎が結構やばい状態らしい
そういえばかーさん昔「虫歯になりにくい丈夫な歯の持ち主」と言われたことがある
会わせて「そういうひとは歯茎が弱い」とも言われていたものね
ということでしばらく通うことになりそうです
帰り道で携帯メール着信 仕事だよ
息子くんにおせんべいを持たせてかーさんは仕事
食べ終わったはずの息子くんがおとなしいなと思ったら自主的に寝ておりました
のでかーさんゆっくり仕事してソファのカバーとか洗っちゃったよ
2時過ぎに息子くん起こしてご飯を食べさせ娘ちゃんをお迎え
「プレイコートで遊んでいい?」ときく娘ちゃんに「靴買いに行くんじゃなかったの?」
「あ そうやったー」ということで着替えて車に乗って人工島のSCへ
「ぷりきゅわでもしなもんでもうさはなでも何でも好きなのでいいよ」というかーさんに
「いや なにもついていないのかう」とか言っていた娘ちゃんだが
売り場でピンクのぷりきゅわみつけて「これかう」とあっさり前言撤回
息子くんは「げきれんじゃーのくつかう」といってたので「幼稚園はいる前ね」ということにする
娘ちゃんが昨日「にくじゃががたべたい」といったので野菜を買い
息子くん用にアルバムと追加の台紙を買い 輸入食材やで生ハムとグミを買い
娘ちゃんがぶつかって青あざつくらせた男の子へのお詫びのお菓子を買って帰宅
丁度駐車場に別の幼稚園のお友達がいたので張り切ってグミを配る娘ちゃん
男の子のままが1Fの通路にいたので駐車場から隙間を通してお詫びの品渡す
「いいのにー」っと言われたけど 青あざまで作ってるもんね
帰ってからかーさんがご飯作っている間に約束通りピアノ練習した娘ちゃんは
その後息子くんと一緒にレゴ遊びでした
  1. 2007/09/05(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

泣かずにバスに乗れたよ!

Sep 4th
今日から給食開始で3時降園
しかも息子くんはリトル一人登園
小さい小さいおにぎりを二個お弁当箱に入れる
この自由時間にはたまってる家事をこなさなくてはと張り切るかーさん
だがその前に 息子くんをバスに乗せねばならない
ちょっと早めにでて滑り台を滑った後バス停へ
「娘ちゃんにあいたい」とかいうので「幼稚園いったら会えるよ 泣かずにバスに乗ろうね」というかーさん
久しぶりに同じマンションの男の子も一緒だけどいつもは泣かない彼が「ままもいく?」と半べそ
そこにバスが到着ついには泣き出す彼と 泣かずにそのままバスに乗る息子くん!!
先生も「この前はお姉ちゃんといっしょだったからね」とちょっと警戒していたけれど泣かない
ガラス越しに手を合わせて「がんばれ」と応援するかーさんに手を振ってバスは出発
息子くんは泣かずに初めてバスに乗りましたよ
前々回(前回はお楽しみ会で親子登園) 先生に頼み込んで娘ちゃんも一緒にバスに乗せてもらい
娘ちゃんが一緒ながらも泣かなかったということが息子くんなりに自信になったのだろう
あー よかった 来月からは週2に増やせるかな
さてかーさんは家に戻り夏休みの間中さぼっていたフローリングのつや出しをしてから
ラグをコインランドリーに持って行き その足で農協に入金
写真屋には増やせる台紙はないとのことだったのでHCにて買ってから洗い終えたばかりで
水分で相当重たいラグを担いで帰りベランダに干す
娘ちゃんのアルバムは2歳の誕生日で止まったまま 息子くんにおいてはアルバム買ってすらいないという状態を反省し
まずは娘ちゃんのアルバムの続き
スナップはポケットアルバムに整理しているのでイベントごとに抜き出してコメント添えて貼付け
ようやく3歳の秋までたどり着いたよ ってまだまだ先は長いぞ
息子くんのお迎えの時間になったのでバス停へ
先生曰く「今日は全く泣きませんでしたよ」えらいねー さっすがー
バスの中で既にうとうとしていたらしいのでさっさとおかずを食べさせお布団へ
あっという間にぐっすりでしたよ
寝かせたまま娘ちゃんをお迎えに行ってから起こして行水あんどポッキンアイス
慌ててあがらせてから生協へ
生協の後はお約束でプレイコートで遊びました
  1. 2007/09/04(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

新学期の始まり

Sep 3rd
ようやくようやく新学期が始まってくれました
この夏はすごく長かったよー
でもプールには3回行ったし 海でBBQやったし キャンプにも行ったし
水泳教室に通ったし いろんなお友達が遊びに来てくれたしで娘ちゃんも息子くんも楽しんでくれてたらいいなー
かーさんも おばちゃんな体にむち打ってがんばりました
ようやく静かな生活が戻ってくるよと言いたいが今日は早帰りであっという間に帰ってきましたよ
お迎えの園ままとしゃべっていたら娘ちゃんが「プレイコートいきたい」というのでそちらに移動
でそのまま話し続けていたら娘ちゃんと年長さんの男の子が出会い頭に激突
「走りなさんなというのに走るからよ」と言うかーさんは所詮子供同士のぶつかり合いで
どっちが悪いとかないのだからと軽く考えていたのだけど
翌日あったら男の子の目の下に青あざができていた
娘ちゃんの方がちびだから娘ちゃんの石のように固いおでこがぶつかったみたい ごめんね
昨日靴屋に娘ちゃんがほしがった靴があったのだけど
17cmは異様にでっかく 16cmはあまり余裕がないタイプで
しかも中敷きはないというし 何より娘ちゃんは裸足だったのであきらめさせたので
人工島のSCに今日買いに行くつもりだったが 娘ちゃんが今日じゃなくてもいいというのでやめました
  1. 2007/09/03(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画へ

Sep 2nd
昨日は花火の興奮もあって寝たのが遅かったので朝はゆっくりしたいかーさんであるが
娘ちゃんも息子くんも元気なのよねえ
7時から既に起きて「どっしんしーん」からテレビ三昧
昨日のうちに買っておいた卵パンを渡してかーさんもうしばらく布団でぐずぐず
ぷりきゅわまで見たところでお出かけ
夏休み最後の日はげきれんじゃーとらいだーの映画を見に行くのだ
とーさんが職場の福利厚生で手に入れて来た割引券はきゃなるの映画館なので
3人が映画見ている間はかーさんはお買い物 やったー
まだ早い時間だったので駐車場も空いていました
アウトドアショップを冷やかした後は
映画館の指定をとってと思って窓口に言ってチケットを引き換えるが何と自由席だと
じゃあ早めにお昼ご飯食べましょうということでお店をのぞきに行く
ネットで調べた第1候補のむーみんカフェは一杯だったのでかーさんお得意の無印へ
ランチセットの鶏のあんかけどんぶり キッシュプレート 野菜スープの3種をオーダー
しかし一緒にジュースを買ってあげたため娘ちゃんも息子くんもそれを飲んでばかりであまり食べず
失敗でした
今後ちゃんと食べたらジュースってことにしましょう
野菜スープセットのパンを二人で半分こし スープをなんとか1/4ずつくらいは食べました
そのまま無印のプレイコーナーで遊ぶ娘ちゃんと息子くん
かーさんは店内を物色
市内で一番大きいこのショップにも普通の帽子はなかったよ
なんかかーさんが唯一と言っていいほど物欲をたぎらかすお店だったのに欲しいものがないよ
娘ちゃんと息子くんが一個ずつお菓子を買ったところでトイレを済ませ
GAPでバーゲンのカットソーを一枚ずつ娘ちゃんと息子くんに選ばせて映画館へ
かーさんはそれからウインドーショッピング開始
うろうろするが欲しいものがなーい
最近子供の服は買えても自分の服は買えないかーさん
inは少ないのに確実にぼろくなる服はあってそれは廃棄しているものだから服が減る一方
なんとかまた戻って来たGAPにて以前雑誌で見ていいなと思っていたのとよく似たラップワンピをみつけ試着
サイズがわからないから3種類も着てみて結局Mをお買い上げ
後は3ミニッツとかいくけど欲しいものはなく そのかわりコムサで叩き売りのカットソーを買い
フランフランにも行くが欲しいものはなく 結局また無印に戻ってお菓子とか買ったら時間だよ
殆どが同じくらいの子連れなので多少のうるささはお互い様かと思っていたけど
さわぐこともなくおりこうに最後までみたそうな(トイレ退席はしたけど)
昔はキャナルにもうにがあったと思うがなくなってました
しかし娘ちゃんはかーさんが言った「広告にのっていたげきれんじゃーとぷりきゅわのTシャツ買おうか」の言葉を忘れず「かうってやくそくしたでしょ」
という訳で帰りにとーさんの職場近くのSCによるが何と欲しいものは9/15からの発売でした
本屋で入門書を一冊かって夕飯の材料かって帰宅
夕飯はしゃぼしゃぼ(笑)
〆のうどんでスープもほとんど残さず食べられるし 部屋がべたべたしないから片付けも楽なので
かーさんはこっちのほうが好きです
  1. 2007/09/02(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

花火大会

Sep 1st
土曜なのでとーさん普通にご出勤
ぐずぐずぐだぐだになりながらもご飯を食べる娘ちゃんと息子くんだけど
とーさんもついにはさじを投げかけるほどでしたよ
疲れてやる気がないとついネットに逃避しそうになるかーさんだががんばって自粛
今日は久しぶりにレゴ
ラグの上にぜーんぶひっくり返しかーさんは青バケツにレアパーツを集める
息子くんは一番小さいパーツを重ねてカメラを作るがすぐに壊れると言っては
「つくって」といったり 正方形のパーツをつなぎ合わせて「みどりこーすでーす」といったり
娘ちゃんは基板の上をひたすら黄色とオレンジのブロックで埋めておりました
3人とも本来の目的にあった使い方ではなさそうですが それなりに夢中になる
お昼ご飯には残りご飯でちゃーはんを作って目玉焼きを乗っけてあげました
さて今日は花火大会の日
息子くんは絶対に昼寝をしておかなくては行けませんとそれほど暑くもなかったのに寝室にクーラーを入れごろごろするが寝ない
かーさんの方が寝そうになってしまうがすぐに大騒ぎの娘ちゃんと息子くんに起こされる
ようやく寝たのは4時ちょっと前
そのまま寝室でうさはなブロックで遊ぶ娘ちゃんとうとうとするかーさん
すぐにとーさんが帰ってきましたよ
かーさんスーパーに買い物に行って夕飯の準備
久しぶりの鶏ハムと一緒に今日の新聞の家庭欄に載っていたアボカドのソテー
おいしうございました
お風呂に入って息子くんは甚平 娘ちゃんはタンクトップとズボンに着替えさせ 7時半家を出る
途中の道が妙に混んでいたので「遅かったんじゃない?」と心配するかーさんであるが
ついてみたらまだ例年の場所は空いていました
そう人工島の塩漬けになりかけの土地の真ん中を海に向かって走っている無駄に広い2車線の道
既に結構な数の車はとまっていたが余裕で縦列駐車
塩漬け土地の道路で回りには何の建物もないのでよく花火が見えました
外に出てもいいけど花火見物の車もいて娘ちゃんや息子くんには危ないから車の中からだったけど
一番喜んでいたのはとーさんかも
最後のしだれ柳の乱れうちはすごかったわー
  1. 2007/09/01(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
