
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

おねしょ

Oct 31st
今年はいつまでも残暑が続いていたような気がするがここ数日は本当に寒い
大の寒がりのかーさんなのだが 娘ちゃんも息子くんもすごくあったかいので一緒に寝るとぬくぬくで幸せ
(息子くん流に言うと「しわやせ」)
今晩もぬくぬくと寝ていたのだがとーさんの帰宅にあわせて何回か布団を出入り
何回目かに布団に潜り込んだら何か冷たい っていうか濡れているよ
えええっと思って布団をばっとはがしたら息子くん下半身ずぶぬれて敷き布団も掛け布団もびっしょり
慌てて風呂に入っていたとーさんを呼びパジャマを脱がせたが寝ぼけたままの息子くんを洗ってもらう
びっくりして泣いていたけどその後はとーさんにだっこされて寝る
かーさんはシーツやタオルケットを脱がせたパジャマと一緒に夜中だけど洗濯機に突っ込んで洗濯
布団をぞうきんで拭いてダイニングに干し(外は何となく雨が降りそうだった)
押し入れから別の布団を持って来て敷き直す
この騒動にもびくともせず眠っていた娘ちゃんはやっぱり大物
二人ともトイレトレはスムーズに行って 娘ちゃんは今まで2回しかおねしょはしたことなく
それも敷き布団の上だったのでそれほど大事にはいたらなかったのでコレが初めての大騒動でした
寝る前にトイレには連れて行ってたのだけどね
夕ご飯のとき娘ちゃんがあまりにもふざけて逆切れとかしたのでかーさんが切れて
玄関から外に出すときに指をちょっと挟んだのでお詫びにあげたジュースを
娘ちゃんはちょっとしかのまかなったのにおかわりまでして飲んでいたからかな
それとも寝室でもいつまでも寝ないからフットライトを消したらまた娘ちゃんが逆切れして
「おかあさんのばか」「だいきらい」「でていけ」とかいうから
出て行って数分トイレに立てこもったときに娘ちゃんはまだ「だいっっきらい」とかわめいていたけど
息子くんは「おかーしゃーん」と号泣してたから それがまずかったのか
なんとかナイトモードで時間がかかった洗濯が終わったので
しわになりそうな麻のシーツだけは風呂場の物干に干し
タオルケット類はそのまま乾燥にかけてからようやく寝付く
  1. 2007/10/31(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ガソリンスタンドへ

Oct 30th
やはり今日も朝はばたばたで野望は達せられず
それでもできるとこまではやって家を出たいかーさんは
娘ちゃん息子くんをつれたとーさんよりちょっと遅れて出た訳であるが
バス停であった娘ちゃんは帽子かぶってないやん
とーさんもそのくらい気がついてよ
朝のバスが8時になったおかげで 出勤の人や小中学校の登校と重なり
エレベータが混むようになったので階段で4階まで往復したら
「カロリー消費できてよかったやん」ってそういう問題じゃないでしょ
今日はリトルの日なのでおにぎりつくって準備して早めに降りてしばしプレイコートで遊ぶ
息子くんを送り出したらその足でガソリンスタンドまで
来月(というか明後日ね)からまたガソリンが値上がりするらしいからね
我が家がいつも使っているGSは国道沿いにある
かーさんとしてはできるだけ避けたい場所ではあるががんばりましたよ
やればできるじゃないか
車を一旦家においてから近所で買い物
最近体重もだけど体脂肪がすごいかーさん
もう人間を超えて食肉レベル それも脂のりのりの高級食材レベル
夏のビールのつけだよね 何分筋肉レベル-2なので基礎代謝も低いからエネルギー消費できず
今更間もあるが食事のカロリーを控えることにしました
という訳で昼ご飯は春雨麺でしたよ
リトルから帰って来た息子くんは娘ちゃんのバスの10分ほど前にようやく寝ましたよ
そのまま生協のトラックの時間のちょっと前まで寝ていました
生協の後はリトル休会中の女の子とお隣の男の子と女の子とプレイコートで遊ぶ
リトル休会中の彼女は結局うちが通っている幼稚園ではなく近くの大型園にしたそうな
そっちには行く気になっているとのことでした
泣きながらでもリトルに行っていたらそのうちなれたんだろうけどね
今日一緒に遊んだうちのお隣の女の子もお兄ちゃんが通っていたその園にいくから
同級生はいるみたいだね
うちの園は息子くんと同じ階の男の子と年長のお兄ちゃんがいる女の子の他にもう一人
かーさんが噂で存在だけ知っている女の子も行くらしく 同級生4人を引き連れて
年長さんの娘ちゃんが行くことになります
お隣のままさんとは今更ながらメアドの交換なぞ
5時半くらいまで遊びましたよ
  1. 2007/10/30(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ワイワイへ

Oct 29th
朝は相変わらずばたばたの我が家
目覚ましなってもすぐに起き上がらないくせに 
起きたと思ったら折り紙とかお絵描きしている娘ちゃん
そんな暇絶対にありませんってば
今日も「バスの前に洗濯物を干す」というかーさんの野望は果たせられず
息子くんがたらたらと朝の番組を見終えたところでワイワイのため幼稚園へ
そして今日も娘ちゃんの忘れ物(っていうかかーさんが持たせ忘れた)体操帽子を届けたのでした
かーさんがイルカ組をのぞいたら先に娘ちゃん「あ おかあさん」と飛んで来たけどね
今日は新聞紙で洋服とか作って遊ぶのでしたが息子くんに着せたらすぐにいやがって脱ぎましたよ
「あ」というタイトルの本をもらって帰る
12時ちょっと前に依頼メールが携帯に転送されていたので家に帰ってすぐ仕事
ところが 4例中3例は依頼書の字が読めない
事務所に電話するが いつもの担当の人は外出中で他の人にはわからないとうので
何となく読み取って作業
終了する前にもう娘ちゃんのお迎えの時間だよ
息子くんはご飯の後勝手に寝てくれたのでかーさんだけ急いで迎えに行きました
息子くんも起きたのでカボチャをちんしてつぶさせ 娘ちゃんに生地を混ぜさせてカボチャマフィンを焼く
食べ終わったので外に遊びに行こうとしていたら電話
本社に出張していた担当の人からで先方に確認したらかーさんの読み取りは間違いだったとのこと
ということで一からやり直し
終わったのは5時過ぎだったからお外に行けませんでした ごめんね

さてかーさんであるが 体重もさることながら体脂肪がもう人間ではない領域
ほんとに肉屋にいけよというレベル
この夏のビールの飲み過ぎかな 
何より年もあって代謝が落ちているから同じような食生活では太るのよね
さすがにやばいと思うのでとりあえず平日は禁酒することに決定
そのくらいじゃ全然足りなそうですが
  1. 2007/10/29(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

一日中お出かけ

Oct 28th
久しぶりに朝からパンを焼くがやっぱりふくらみが今ひとつ イーストがだめみたい
パンを焼いている間に戰隊ものの番組はしっかり見ましたよ
とっとと食べてぷりきゅわまでみたらお出かけ
今日は先週の続きのフェスタで絵本のかえっこバザールがあるので
もう読まなくなった赤ちゃん向けの本のうちきれいなものを10数冊持って行くことに
その前に娘ちゃんと息子くんには場所を言わずにとある場所へ
昨夜とーさんがネットで検索したところ市内にあるシネコンにはまだ前売り特典が残っている模様
土曜の夜だからと思って直接事務所に電話したら「水色は終了しましたがピンクはあります」とのこと
昨日のうちに知っていたらかーさんが帰りに買って来たのにと思うが
今日朝一番で行けば多分大丈夫のはず
無事にゲットできましたよ やったね
娘ちゃんがもう満面の笑みで大喜びでした
一階の運河は一面オレンジ色のボールだらけ
ハロウィンの飾りなんだけどボールにいろいろ願い事とか書いてありましたよ
実は映画館以外のお店は10時にならないと開かないのでそれを待ってスポーツ用品店へ
こちらにもかーさんが狙っている靴は子供の1が最大サイズでした
ついでに無印にてパンツを試着
迷ったあげく短い5分丈の方を買いました
膝出さなきゃいいのよね タイツはけばよろし
一人1こずつお菓子も買って1時間でビルを後にして公園へ
向かう途中で息子くんは寝てしまいましたのでとーさんと車に残し娘ちゃんと二人替えっこバザールヘ
家は状態のいい本を13冊持って行って娘ちゃんが6冊選んだ中には結構ぼろいのもあり
とーさんに言わせると「勝負で言うと負け」だけど
まあかわいい本もあったのでよしとしましょう
息子くんが起きたのでご飯を食べるためにSCへ
ライダーショーは11時と13時と思っていたら11時半と16時からでした
とりあえず先にソフトクリームを食べた後1杯のうどんを二人で半分こする娘ちゃんと息子くん
とーさんとかーさんはタコライスをいただきましたよ
帰ろうかとも思うが息子くんが「でんおうみる」と言い張るのでそれまで時間つぶしにまた公園へ
かーさん相当眠かったので車で寝かせてもらうことに
運転席や助手席で寝ると外から丸見えなので2列目の娘ちゃんのシートをちょっとよけて
そこをリクライニングにして車に積んでいた毛布をかぶってしばしお昼寝
思ったより早く戻ってくる一行
とーさん一人では大変だったものね
やはり車に積みっぱなしだったシャボン玉セットを出してハッチバックを開いてそこに腰掛けて
しばしシャボン玉遊びなどしてからSCに戻る
既に会場は相当な人でしたよ
前の方は座ってるけどもうこの時間は後ろで立ち見なのに
カートそのまま置いて場所取りしている人 非常識だよな
そんなこんなでよく見えないからと娘ちゃんはとーさんが 息子くんはかーさんが肩車するが
息子くんも「おとうさんがいい」
という訳でとーさんは息子くんを肩車して娘ちゃんをだっこするが さすがに危ないのでやめさせました
さてショー
息子くんは「こわい」とかいってましたが娘ちゃんは真剣に見ていましたよ
帰りにががっと食材を買って帰宅
一日中出歩いていましたよ
  1. 2007/10/28(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ひとりでおかいもの

Oct 27th
先日車検から帰って来たばかりの傷だらけの愛車シェン坊であるが
何とリコールとかで今日またもディラーに一日お預け
丁度娘ちゃんが「じーちゃんばーちゃんちに行きたい」と行ってたので朝からとーさんが連れて行く
かーさん終日フリー
天気が今ひとつだったので洗濯物を乾燥までかけてしまっていたら終わったのが10時過ぎ
それからお出かけ
久しぶりなので下がるタイプのピアスしていたらバス停につく頃には一つなくなっていた
ずいぶん昔に買ったものだけど18金だし デザインも気に入ってたんだけどな 残念
しかも20分に一本のバスは目の前で行ってしまうし 
今はGPSを使ってバス停のコードをバス会社のHPに入力すると
そのバス停を通過するバスの時間とかどこまでバスが来ているかとかが携帯でもわかるらしく
最寄りのバス停のページをブックマークしたので今後は大丈夫でしょう
高速経由だから11時前には街につく
わざわざこっちまで出て来た理由とは
先日見かけてた靴の新作
いつ入るかは公式サイトにもまだ乗っていないのだけど
情報によれば子供サイズも一番大きいのだったら大人でもはけるらしい
ということでこの地にもある直営店へ行くことなのでした
残念ながら子供用の一番大きい「3」サイズは入ってませんでした
「1」 を試しにはいてみたところ足は入るけどきつきつで歩けない状態
だから多分「3」なら余裕でいけると思うんだけどね
大人用のは直営店でもいつ入るかやっぱりわからないとか
目的は終了したので商店街をふらふら
かーさんとしてはこの冬用にウールかツイードの短めのパンツが欲しいと思っているので探すが
5分丈だと膝が出てしまうし 6、7分丈だとバランス悪いしで中間というのはないのですね
セールになっていた女の子のコートに激しく心惹かれるが
娘ちゃんのコートはまだ着れるしなと我慢我慢
そうこうしていたらとーさんからの携帯着信
週に一度の別部署でのお仕事の行きにとーさんがよくランチを取るホルモンのお店で
お昼をおごってくれるとのことで 忙しい中抜け出してくれたのだ
実に何年ぶりでしょうのデートでございました
食堂街で一番長い列ができていたお店だけあっておいしうございましたよ
とーさんが仕事に戻ったあとは服はあきらめて雑貨屋さんめぐり
かわいい型の紙用パンチとか買ってしまいましたよ
最後は手芸用品のお店へ
息子くんの入園のための椅子カバーが必要なのでキルティングの生地を見に行く
男のこ向きってあまり柄がないのよね
無地とかギンガムにしてワッペンでもつけようかな
ボタンを見ていたらいるかの形を発見
昨日幼稚園でかーさんが以前作ったボタンの髪留めをなくしてべそをかいていた娘ちゃんのために
ピンクとブルーを2個ずつお買い上げしましたよ
ビルの前からバスに乗るが何も考えずに乗ったら!一般道を通るバスでした
おかげで1時間近くバスに乗るはめに
1時間のついに2回ほど杖をついていた高齢者に席をお譲りしておきました
バスで時間がかかったので降りてから大慌て
こういうときは「しゃぼしゃぼ」ということで材料をががっと買って家に帰り
準備していたらとーさんと娘ちゃんと息子くんも帰ってきましたよ
今日も肉とうどんだけ食べる息子くんでした
  1. 2007/10/27(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

戦隊もの

Oct 26th
娘ちゃんが「ハンバーガー弁当にして」というので昨日のうちにハンバーグを作っておき
厚みを半分にしたものをチーズとトマトと一緒にやはり昨日作っておいたパンに挟む
何かイーストの活性が落ちていたみたいでふんわり膨らまずもっちりパンになりましたよ
隙間にプチトマトとキュウリのピクルスとポテトをいれて完成
かーさん的にはパンがいまいちだったので次回はあたらしいイースト買って来てリベンジ予定
さて先日 戦隊ものの本を買って以来毎日10回は「これよんで」と息子くん
おかげでキャラクターの名前とかは覚えましたよ
ただ日曜の朝の番組は朝ご飯作ってたりであまり見ていないかーさん
今日は暇に任せて公式サイトの今までのあらすじとウィキのまとめページを読破
かーさんがあらすじ読んでいるページには写真も載っているので息子くんも大喜び
おかげさまで現在までの流ればっちりです ふふふ
今日は3時降園なので息子くんもゆっくりお昼寝
娘ちゃんが帰ってくる前に雨がぱらぱら落ちて来たりして微妙な天気
園バスがついたときにはあがっていたけれど 
また雨が降ってくるかもしれないからすぐそばの音楽教室まで車で行くはめに
その分早くついてしまったので 別の型のエレクトーンにすわれる娘ちゃんでしたよ
近所の顔見知りのままさんに「娘ちゃんちゃんがレッスン中息子くんくんは何しているの?」と聞かれ
「邪魔」と答えたかーさんであるが 今日もその通り
エレクトーンを触ったり椅子によじ上ったりと邪魔ばかり
かーさんはここぞと折り紙やらシールやらを息子くんおよび付き添いの弟妹に配りまくり
なんとか気をそらせておりましたよ
発表会の曲のデモテープを聞きながらみんなで楽譜を追う
うわー この感じ 強烈に懐かしいわーと中高時代の部活を思いだすかーさん
肝心の娘ちゃんは全く楽譜が読めない(それもどうかと思うが)のであまり意味ないのだけど
帰りはまだ雨は降っていなかったので 水曜日の処方箋を持って元職場へ
軟膏を出してもらい雨が降る前にとっとと退散しましたよ
  1. 2007/10/26(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

皮膚科へ

Oct 24th
そろそろ前回受診から1ヶ月経過したので皮膚科の予約
昨日のうちにやっておこうと思いつつ忘れていました
木曜は休みだから金曜かなと思っていたら「今日も9時半なら空いています」
この時点で9時 「じゃ今から行きます」といって電話を切り
まったりとてれびを見ていた息子くんをベビカにのせてダッシュ
車なら5分かからないところだけど駐車場が止めにくかったり遠かったりなので
暑くも寒くもないこの季節ならベビカが一番なのよね
ただもうすぐベビカには乗ってくれなくなりそうだからそれからはどうするか
今更自転車ってのも怖いものね
さて予約は9時半とはいえ実際には10時過ぎに受診
かなりきれいになったので今回で終了となりました
息子くんは折り紙のカメラでかーさんを激写していいこにあそんでいたのだけど
受付の人が忙しくてシールがもらえず「ほしかった」とか騒ぐ
すぐそばに100均があるからついでにシールを買ってから帰宅するころにはベビカで寝てたよ
  1. 2007/10/26(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレエ&運動会の写真注文

Oct 25th
息子くんをリトルに送り出したらそのままかーさんは車でお出かけ
靴を買いたいと思っているのでその下見
ついでにモールで食材を買おうと思ってたらなんとスーパーしまってたよ 
改装?閉店?
ということで家に戻ってから徒歩で買い物
娘ちゃんが「はんばーがーべんとうにして」と言うので明日はパンから焼いて作る予定だが
ハンバーガーに欠かせないピクルス用のキュウリを買ってきましたよ
1時過ぎに息子くんが帰って来て普通なら昼寝をさせるところだが今日は2時過ぎにはまた幼稚園
という訳ですぐに車に乗ってお出かけ
木曜はバレエの日でお迎えはお迎えなんだけどいつもの3時半ではなく今日は2時半前着
駐車場が例のごとくいっぱいだけど今日は木曜どうせ最後まで残るからと奥に突っ込もうとしてたら
娘ちゃんと同じクラスのこのままが「バスがでたあとに止められるよ」と場所を取ってくれたので
そっちに頭から突っ込みましたよ
早く行ったのは音楽教室の同じクラスの男の子に教材を渡すためでした
できたらバスにのる直前が荷物にならなくていいだろうということで
名前呼びのために整列してるときに渡しましたよ
娘ちゃんのバレエが終わるまでは運動会の写真の注文
かなり低いところに貼ってあるので座り込んでみましたよ
娘ちゃんのメイドさん姿は丁度リボンや棒で顔が隠れていてあまりいい写りがなかったのが残念
さてバレエが終わったら例のごとく外遊び
いつも一緒に遊んでいる年長さんの女の子はままが風邪ひきということでお預かりでしたが
一緒に遊べるので関係ありませんね
前の家の近くの女の子もままが役員のお仕事で来ていたのでお預かりだったので
彼女と 同じクラスでバレエも一緒の女の子と遊び回る娘ちゃんでしたよ
  1. 2007/10/25(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

園ままランチ&みんなが遊びに来てくれる

Oct 23rd
いつものように朝はばたばたながらもとーさんは念入りに掃除してくれました
今日はお友達がたくさんくる日なのだ
しかもかーさん幹事で息子くんがリトルに行っている隙にままランチまで企画
非常に幸いなことに今日は仕事の依頼なし
息子くんを笑顔で見送った後は郵便局に行ってから本日の飲み物を調達しに行く
戻って来たら待ち合わせの時間
マンションには2台分来客用駐車場があるのだけど予約とかはできないので
待ち合わせは家から徒歩2分ほどのところのホームセンターの駐車場
出がけにみたら外側の一台は空いていました
ほぼ約束の時間に最初の友達の車がやって来たので来客用の駐車場の方に誘導
うまくすれば2台止められるのだけど今は場所取りの意味もあってゆったり止めました
べびちゃんがいるので荷物が多いのでかーさんも分担して持ちながら再度HC駐車場へ
別の友達もついていたのでそこでもう一人の到着を待つ
彼女の車にはベビーもすわれるチャイルドシートが乗っていたのでみんなそこに乗っけてもらい
我が家行きつけのお寿司屋さんへGO
予約していたので席はありましたが ランチタイムは次々にお客さんで満席でした
久しぶりにかーさんはチラシをいただきました
お店の奥さんにも「あら 今日は身軽ですね」と言われた通り単独ランチはひさしぶり
同じく下の子がリトルにいってる友達も「身軽だと楽だわー」って言ってました
今日は大人4人に赤ちゃん一人だったので大変楽でした
かーさんはとっとと食べて代わりに赤ちゃんだっこしてましたよ
友達も「前から行ってみたいと興味があった」と行ってたお店 みなさま行ってくださいませ
待っているお客さんいるしそろそろリトルのバスの時間もあるので帰る
幸いもう一台の中の駐車場も空いていたので車を止めるが もう一人の友達が
「子供の着替え忘れたからとりにいく 20分くらいかかる」という
かーさんを初め全員はHCの駐車場に取りに行ったと思っていたのだけど何と自宅まで戻ったらしい
なかなか戻ってこない訳です
まずはリトル組のお迎え
息子くんは降りてくるなり「息子くんきょうないた おべんとうばこのふた(の留め具)がとれたけん」
男はそのくらいで泣いてはいけません
同じバス停の子だけじゃなく 「息子くんのおともだち」という女の子も一緒に降りて来たので
うれしかったのではなかろうか
同じバス停の子の一人は年長のお兄ちゃんがいる子なので
「お兄ちゃんが帰って来たら一緒においで」と誘い もう一人の男の子にも
「暇ならおいで」と誘っておく
一旦家に帰ってコーヒーを挽こうとするが早速息子くんは「じゅーすちょうだい」
普段は麦茶か牛乳の我が家 お友達が来るときだけジュースがでます
朝方かーさんが「息子くんがリトルに行ってる間にジュース買っておくね」といったのを覚えてたのね
そうこうしてるうちに着替えを取りに行ったお友達も到着
なんとリトルが一緒の男の子のうちをピンポンしてしまったそうな
実は3人目です 間違えてそのうちのピンポンした人は(笑)
謝りついでにもう一回お誘いメール 「そうかなと思ってました」と返事が来ましたよ
ようやくコーヒーが入った頃に今度は園児を迎えに行く時間になりました
いつもは2人のバス停にわらわらと5人も降りて来たから何か一気ににぎやかでしたよ
みんなが部屋に戻り着替えた頃に同じマンションの兄妹もやって来て子供9人大人5人の大所帯
お菓子はあっという間に皿からなくなり 次々にジュースはこぼれておりました
かーさんはばたばたしてあまりお話できなかったけれど 盛り上がってましたよ
今日運動会のDVDをもらったのでそれを流しつつしゃべる
年少さんに今は引退しているけど地元球団が優勝したときに活躍した選手の子供がいるそうで
運動会のときに来ていたよでもりあがり
そういえば娘ちゃんのお友達にも元地元球団の選手の子供がいるよねというお話や
お受験する年長さんが数人いるらしいという話などがでていました
赤ちゃんのためにお布団は敷いていたのだけど和室はもう子供たちの運動場だったので
とてもそんな危ないところには寝かせられません
娘ちゃんは年長さんの男の子に先に手を出し乱闘状態
最後は力負けして泣かされていました すこしは痛い目にあった方がいいもんね
生協の時間になったのでかーさんだけ荷物を受け取りに行きましたよ
その後外で5時前までみんなで遊ぶ
ものすごく楽しかったぁ またみんなで遊びましょ
娘ちゃんと息子くんはまだ足りなかったようで同じマンションの友達とその後も遊んでいましたよ
  1. 2007/10/23(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

おてがみ

Oct 22nd
朝6:45の目覚ましで起きるときにみんなを起こしているのだけど
さっさと着替えてご飯を食べずに遊んだりするからいつもいつもばたばた
もっと早く起こさないといけないのかな
かーさんの野望は8:00ちょっと前に家を出るまでに洗濯物も干してしまうことなのだけど
なかなか達成できません
とーさんも息子くんもぐずぐずしていたので先にかーさんと娘ちゃんが家をでてバスをお見送り
バスが出てしまった後息子くんはようやくやって来て「娘ちゃんに会いたかった」とか泣くけど
遅かったのはしょうがありません

娘ちゃんはしょっちゅうとーさんとかーさんに手紙とか絵をくれるのだけど
「娘ちゃんもほしい」というのでかーさんがお手紙を書いてあげる
「かわいくておしゃべりでえがじょうずな娘ちゃん
ときどきけんかするけれどおかあさんは娘ちゃんがだいすきです」と書いてあげたら
ものすごく喜んで何回も封筒から出しては読んでいました
それを見て「俺も娘ちゃんにかこう」とかいいだすとーさん うらやましかったらしい
  1. 2007/10/22(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ジビッツ&秋の海

Oct 20th
朝からネットで見つけた簡単ベーグルを作るかーさん
ちょっと生地がべたべたしていたので粉を足そうとつり戸棚から強力粉の瓶を出すが
手が滑り調理台の上に落下
そこには昨日とーさんに買って来てもらったばかりのガラスの計量カップがあり
見事に粉々
実は先日全く同じ計量カップを買ったが使おうとして棚から出したとたんに角にぶつけて割ってしまい
全く使うことなく廃棄したのに 今回も一回水をはかっただけで破損
どういうことでしょ
とりあえず30分で作ったベーグルですが何となくそれっぽくできました
昨日の残りの鶏ハムとトマトを挟んでサンドにしましたよ
さてとーさんは普段通りにご出勤だが昼過ぎには仕事を終わらせるというので迎えに行くことに
その前に今日は人工島で緑化フェスみたいなのがあるのでかーさん一人で連れて行くことにする
広告によるとバルーンフェスタのデモで気球がくるらしいのだ
「ききゅうをみにいきたい」という娘ちゃんと来月フェスタを見に行く約束はしているのだけど
近くであるならそれは是非見たい
10時には到着する時間に出発
いつも止めているのとは反対側に臨時駐車場があったのでそっちに止めるがものすごい風
どう考えても気球は飛びそうにありません
とりあえず中に入り11時半からのあんぱんまんしょーと1時からのガラポンの整理券をもらい
娘ちゃんが「ちょうちょみにいく」というので温室に入る
一回りして出て来たら入り口でカラー段ボールを使って好きなものを作りましょうコーナーが
早速何か(笑)を作る娘ちゃんと息子くん
池の向こうで何やら始まった様子
近づいて行ったら気球の下のかごにのせてあげますということでした
風船の部分はさすがについてませんでしたが3人でかごに入らせてもらい記念撮影
ガスのレバーを押して炎を出させてもくれました
気球は見れなかったけれど乗れたからいいかといつもは行かない方に歩いて行く
微妙にカーブした形の大きな建物があって何かと思っていたらそこは賃貸専門のマンションらしい『展望見学会』とか書いてあったのでいってみたら普通に案内されました
すみませーん 住む気なんかありませんのに見に行って
でもこの立地(鉄道がくるとか言うけどいつになるかわからないので当分はバス)で
その間取りでそれだけの家賃払うならこの辺りではマンション十分に買えると思いますが
息子くんが「あんぱんまん」とか騒ぎだしたのでとっとと退散
今度は公園を横切って会場のホールへ
既に人が集まっていましたが皆さん地面に座っているよ
一瞬車に戻って敷物取ってこようかとも思ったけど周りに会わせてそのまま座る
朝個人情報書いて整理券をもらったけど回収されず 書き損かも
さてしょーだけれども 悪人の「へーどろー」が怖くてかーさんの手をぎゅっと握る娘ちゃん
悪人をやっつけたところでお姉ちゃんが去ってしまったところで
いきなり娘ちゃんが怒ってかーさんにパンチとかしだす
寂しくて悲しくなったときの照れ隠しです かわいいじゃないか
お約束通り移動販売車(何台かフェアのために来ていた)でたこ焼きを買うがしばし待たされる
風が相当強かったので車に戻っていただきました
あつあつの上に大きかったから小さく切りながら食べるが息子くんがたこはほとんど食べました
食べたところでとーさんをお迎えに職場へ
息子くんは途中で寝てしまいました
とーさんを拾ってからまずは埠頭へいってこの前の出張残りのお金を日本円に換金
その後1時から始まっているはずの福引きをするためにまた人工島の公園に戻る
ついたのは2時頃だったけど「もう終わりました」の一言
娘ちゃんは「やりたかったのにぃ」と号泣
じゃあ何で整理券とか配るのよ 整理券の数だけ玉はあるんじゃないのかい?
って一言言うべきでした
娘ちゃんの気持ちをおさめるためにやはりフェアで町中を走っていたベロタクシーに乗ることに
しばし車の中で順番待ちしてから娘ちゃんと息子くんと3人で乗りました
全くの人力だそうで歩くのと変わらない早さで 人工島の高級住宅地の中をぐるり
何も用がないと不審者みたいで中を歩けなさそうなきれいな住宅街を見物しましたよ
幼稚園の近くが山の手風の高級住宅街ならこちらは海辺の住宅街
まるで外国のような町並み 庭も広くて塀もなくてという感じでしたが
海のそばだからメンテナンス大変そうよね
ここも一戸建てでも管理費が結構かかるはず 24時間ガードマンとかいるらしいから
15分ほどで終わりOct 21st
今朝も7時からテレビの娘ちゃんと息子くん
ただしげきれん終わってぷりきゅわまでの30分で朝ご飯です
息子くんは「でんおうみたい」とかいってだだこねていましたが「見たいならさっさと食べなさい」
なんとかぷりきゅわに間に合いましたよ
朝ご飯が済んだところで早速ジビッツを買いにSCへ
いつものスポーツ用品店で念願のいるかをお買い上げ
かーさんは展示してあった新作に釘付け かわいいー ほしいーと物欲の固まり
しかしながらあるのはKidsだけ
店員さんに聞いたら大人のはいつ入るかわからないとのことでした
火曜日にお友達が来るので無印でお菓子をかったら今日は帰って家でお昼ご飯
昨日の晩ごはんに牛筋と大根を煮たのがすごくおいしくて(自画自賛)
その煮汁でうどんにしましたよ
さて今日はこのまま家にいるには惜しいほどのいい天気なのでどこかにいこうということに
アスレチックみたいなのがあるらしい空港近くの公園が候補に挙がるが
さっきそっちの方向から帰って来たばかりだしねということでかーさんが島を提案
とーさんは風が強いかもと危惧してたみたいだけど ぽかぽか陽射しで暑いくらいでしたよ
風があるので波があるという訳でたくさんのさーふぁーとあとはカップルが一杯
砂浜で張り切って貝を拾い集める娘ちゃんと息子くん
全部は持って帰れないのできれいなものだけ選ばせる
「コスモス園」の看板があったので山の方に行ってみる
かなり上ったところにありましたよ コスモス畑
脳内では♪さあ夢の中へ 僕の夢の中へ そこはきれいに咲いたコスモスの郷(くに)♪という
チューリップの往年の名曲がこだましておりました
実は駐車場からかなり遠かったのでとーさんと息子くんが車を取りに行く間娘ちゃんと遊んでいましたよ
さて帰りには以前友達に教えてもらって気になっていたホットドッグを買いに行く
前も食べておいしかったたいやき2つとホットドッグをお買い上げして車中でいただく
もう本当においしうございました
パンがフランスパンでぱりぱりで キャベツもしっとりソーセージはジューシーで
マスタードが利いていたから大人向けだったけどね
そういえばさっき砂浜でFFのハンバーガー食べていた若者カップルがいたけれど
君たち間違ってるよー 同じ値段ならこっちがずっとずっとおいしいのにーと
思っちゃいましたよ
秋の海辺で楽しかった一日でした

  1. 2007/10/21(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

人工島のフェスタへ

Oct 20th
朝からネットで見つけた簡単ベーグルを作るかーさん
ちょっと生地がべたべたしていたので粉を足そうとつり戸棚から強力粉の瓶を出すが
手が滑り調理台の上に落下
そこには昨日とーさんに買って来てもらったばかりのガラスの計量カップがあり
見事に粉々
実は先日全く同じ計量カップを買ったが使おうとして棚から出したとたんに角にぶつけて割ってしまい
全く使うことなく廃棄したのに 今回も一回水をはかっただけで破損
どういうことでしょ
とりあえず30分で作ったベーグルですが何となくそれっぽくできました
昨日の残りの鶏ハムとトマトを挟んでサンドにしましたよ
さてとーさんは普段通りにご出勤だが昼過ぎには仕事を終わらせるというので迎えに行くことに
その前に今日は人工島で緑化フェスみたいなのがあるのでかーさん一人で連れて行くことにする
広告によるとバルーンフェスタのデモで気球がくるらしいのだ
「ききゅうをみにいきたい」という娘ちゃんと来月フェスタを見に行く約束はしているのだけど
近くであるならそれは是非見たい
10時には到着する時間に出発
いつも止めているのとは反対側に臨時駐車場があったのでそっちに止めるがものすごい風
どう考えても気球は飛びそうにありません
とりあえず中に入り11時半からのあんぱんまんしょーと1時からのガラポンの整理券をもらい
娘ちゃんが「ちょうちょみにいく」というので温室に入る
一回りして出て来たら入り口でカラー段ボールを使って好きなものを作りましょうコーナーが
早速何か(笑)を作る娘ちゃんと息子くん
池の向こうで何やら始まった様子
近づいて行ったら気球の下のかごにのせてあげますということでした
風船の部分はさすがについてませんでしたが3人でかごに入らせてもらい記念撮影
ガスのレバーを押して炎を出させてもくれました
気球は見れなかったけれど乗れたからいいかといつもは行かない方に歩いて行く
微妙にカーブした形の大きな建物があって何かと思っていたらそこは賃貸専門のマンションらしい『展望見学会』とか書いてあったのでいってみたら普通に案内されました
すみませーん 住む気なんかありませんのに見に行って
でもこの立地(鉄道がくるとか言うけどいつになるかわからないので当分はバス)で
その間取りでそれだけの家賃払うならこの辺りではマンション十分に買えると思いますが
息子くんが「あんぱんまん」とか騒ぎだしたのでとっとと退散
今度は公園を横切って会場のホールへ
既に人が集まっていましたが皆さん地面に座っているよ
一瞬車に戻って敷物取ってこようかとも思ったけど周りに会わせてそのまま座る
朝個人情報書いて整理券をもらったけど回収されず 書き損かも
さてしょーだけれども 悪人の「へーどろー」が怖くてかーさんの手をぎゅっと握る娘ちゃん
悪人をやっつけたところでお姉ちゃんが去ってしまったところで
いきなり娘ちゃんが怒ってかーさんにパンチとかしだす
寂しくて悲しくなったときの照れ隠しです かわいいじゃないか
お約束通り移動販売車(何台かフェアのために来ていた)でたこ焼きを買うがしばし待たされる
風が相当強かったので車に戻っていただきました
あつあつの上に大きかったから小さく切りながら食べるが息子くんがたこはほとんど食べました
食べたところでとーさんをお迎えに職場へ
息子くんは途中で寝てしまいました
とーさんを拾ってからまずは埠頭へいってこの前の出張残りのお金を日本円に換金
その後1時から始まっているはずの福引きをするためにまた人工島の公園に戻る
ついたのは2時頃だったけど「もう終わりました」の一言
娘ちゃんは「やりたかったのにぃ」と号泣
じゃあ何で整理券とか配るのよ 整理券の数だけ玉はあるんじゃないのかい?
って一言言うべきでした
娘ちゃんの気持ちをおさめるためにやはりフェアで町中を走っていたベロタクシーに乗ることに
しばし車の中で順番待ちしてから娘ちゃんと息子くんと3人で乗りました
全くの人力だそうで歩くのと変わらない早さで 人工島の高級住宅地の中をぐるり
何も用がないと不審者みたいで中を歩けなさそうなきれいな住宅街を見物しましたよ
幼稚園の近くが山の手風の高級住宅街ならこちらは海辺の住宅街
まるで外国のような町並み 庭も広くて塀もなくてという感じでしたが
海のそばだからメンテナンス大変そうよね
ここも一戸建てでも管理費が結構かかるはず 24時間ガードマンとかいるらしいから
15分ほどで終わり
このベロタクシー 市内の中心部では本当に走っているそうな
子供の塾の送り迎えとか買い物帰りのおばあちゃんとかがお客さんだそうです
娘ちゃんの機嫌が直ったところで何か食べましょうということになる
我が家の場合外食といえば「うどん」という訳でSC内のフードコーとへ
なぜかうどんではなくソフトクリームを食べていた娘ちゃんと息子くんでしたよ
そして幸いなことにまたインターネットのプロバイダーのキャンペーンにてガラポンやらせてもらう娘ちゃん
クレヨンをもらっておりました
さてとーさんが娘ちゃんと息子くんに本を買ってあげるというので本屋へ
息子くんは「げきれんじゃー」娘ちゃんは「ぷりきゅわ」の本を選ぶ
娘ちゃんに「その本買ったならいるかのジビッツは我慢しなくちゃね」といったら
「本を我慢する」というので返品しましたよ
何でも欲しいものは買えないからね 何か我慢しなきゃ
そのかわり明日はジビッツかってあげましょう
  1. 2007/10/20(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

振込完了

Oct 19th
とーさんがいるので朝は楽だけれど 今日はお弁当の日
なんちゃってうさはなちゃん弁当を作るが うさはなでもない みっひーでもない
何となくウサギ弁当になりました
まあ娘ちゃんが喜んでくれたのでよしとしよう
かーさんとしてはなんとか娘ちゃんを送り出すまでに洗濯物を干してしまいたいのだけど
今日も間に合わずでした
午前中に夕飯の準備までしてから早めのお昼食べてお昼寝
一便になったので3時降園の日でも3:10には帰ってくるので
3:30の音楽教室間に合うのよね
息子くんが3時前に起きたので娘ちゃんの道具を持って降りるがポストとのぞいたら振り込み用紙が到着していた
20日までに申し込めば当月からOKなので今日中に申し込めば間に合うということ
バスを待っている間に必要事項を記入して教室の帰りに郵便局に行くことにする
娘ちゃんがバスを降りて来たので荷物を車において口にチーズを突っ込んでおやつにしてから
音楽教室のテキストを持っててくてく歩いて教室へ
一番にはなれなかったので別の種類のエレクトーンにはすわれなかったけれど
この前座っているから「いっかいもすわってない」とは言わなかったよ
レッスン前に新しいテキストをもらう
それをいつまでも見ている娘ちゃんは先生が読んでいるのに動かないので
テキストを取り上げようとしたらすねる いつものパターンでした
さてレッスンが終わったらだだっと外に出て行く娘ちゃんと息子くんを追いかけていたら先生が読んでいたよ
同じクラスの子が付き添いのお母さんの体調が悪いのでお休みしてるんだけど
新しいテキストとかを渡してくださいとのこと
幼稚園が同じなのは娘ちゃんだけだから「いいですよー」と引き受けたけど
クラスもバスコースも違うので電話番号もわからないのよね
木曜に娘ちゃんのお迎えに行くときに早くいって直接渡せばいいかなあ
とりあえず郵便局がしまっては大変なので二人引き連れて急ぐ
窓口は閉まっていましたが機械で無事振込完了
  1. 2007/10/19(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさん帰宅

Oct 18th
とーさんは今日の午後帰ってくるので今朝まではかーさん一人
早起きして7時には朝ご飯をテーブルに並べていたのだけど
ご飯納豆みそ汁焼き魚そしてヨーグルトのごく簡単なラインナップ
娘ちゃんが全部食べ終わったのは7:45ってどういうことよ
その後は歯を磨かせ着替えさせるだけで精一杯
洗濯もの干すのも掃除機かけるのも娘ちゃんを見送った後になりました
娘ちゃんを送り出してほっとしたところで家の片付け
息子くんがテレビ見ている間にPC部屋と廊下のつや出しをやってしまう
10時過ぎには準備してしばらくプレイコートで遊んでからバス停へ
今日は息子くん一人でしたがいやがったりまして泣いたりすることなくバスに揺られて行きました
かーさんは見送ったその足で銀行→農協の金融機関巡り
農協の横の直売所は週二回だけの営業だったのが月―土の営業になったので
ここで野菜をいろいろ買ってから家の近くの激安スーパーにて洗剤や缶詰など
米を別のスーパーまで買いに行く元気がなかったのでここで買ったのだけどまた失敗かも
新米と書いてあった割にはなんか白っぽいのよね
昨日のうちに油抜きして煮付けておいた油揚げを開けるようにしてから
先にががっとお昼を食べてから息子くんを迎えに行きました
おにぎりをリトルで2個食べて来ているのでチキンナゲットとトマトのみ食べる息子くん
食べ終わったのは2時近くそれからしばらくゴロゴロして寝付いたのは2時半
バレエのお迎えなので3時には起こして車へ
まだ眠いのに起こされた息子くんは大変大変不機嫌で 
幼稚園について先生たちから声をかけられても反応は鈍く
「おかぁしゃん だっこしてー」でした
先週は遊べなかったので今週は張り切って遊び回る娘ちゃん
息子くんも目が覚めたので一緒に園庭走り回っていましたよ
来週の火曜日にリトルの後お友達が来て 一便バスで彼女のお姉ちゃんも遊びにくるのだけど
別のお友達も来ることになっているので バレエの後いつも遊んでいるお友達とままもお誘い
この辺りは田舎なんだけど結構おいしいお店があるのよねという話になり
我が家の行きつけのお寿司屋さんのこと話していたらひらめいたよ
という訳で息子くんをリトルに送り出し戻ってくるまでの間 集まるままたちお寿司ランチにしましょう
ふふふ 楽しみー
さていつも5時までは遊ぶ娘ちゃんであるが 先生にも「今日おとうさんかえってくると」と言っていた通りとーさんご帰宅の日である
JRで戻って来てもらうことにして頃合いを見て園のすぐそばの駅まで迎えに行きました
娘ちゃんも息子くんもおおよろこび「おみやげはー?」ってそれかい
残念ながらいつものような娘ちゃんと息子くんが喜びそうなものはそうなかったとのことで
星座のキーホルダーを買って来てくれました
さて家に帰ったところでかーさんは炊きあがったご飯にすし酢を混ぜて油揚げにつめ
グリルでさんまを焼く
とーさんたった二日でも韓国料理で胃腸が疲れたとのことで和食をしみじみ食べていましたよ
平日なのにとーさんとお風呂に入れて娘ちゃんも息子くんもよかったね
  1. 2007/10/18(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさん出張&よるのようちえん

Oct 17th
とーさん出張のためかーさん一人で朝の準備でてんやわんや
いつもなら起きてすぐに朝ご飯の準備に取りかかり
その間とーさんが娘ちゃんと息子くんをトイレに連れて行って着替えさせ
朝ご飯を食べさせてくれている間にかーさんは洗濯とかするのだけど
今日は全部一人でやらないといけない
娘ちゃんも息子くんも相変わらず朝はぐずぐずで朝から「はやくしなさーい」と切れまくる
なんとかバスには間に合うが洗濯とか掃除は娘ちゃんを見送った後になりました
息子くんとレールセットやレゴとかで遊びながらお昼までまったり
昼寝をしないままあっという間に娘ちゃんのお迎えの時間
昨日の夕方のテレビで「カボチャホットケーキ」を作っていたのでまねっこ
つぶしたカボチャを混ぜた生地を何となくカボチャの形に焼いて
ジャックオーランタンの顔に切り抜いた厚紙の上からココアパウダーを振りかけて
ハロウィンホットケーキ 写真撮っておくの忘れたよ残念
娘ちゃんにも息子くんにも受けていましたよ
娘ちゃんが欲しがっているイルカのジビッツを買ってもらうためには
ピアノと絵日記をがんばるとの約束だったのでなんとか終わらせてから外へ
今日も主に同じ階の幼稚園のお友達を中心に同じくらいの子供たち10人以上と遊ぶ
日に多分1個か2個のドングリは今日も我が家がゲットでした
日が陰ったら結構寒いのだけどそんなことはおかまいなしで遊んでいましたよ
早速靴を脱ぎ始めたのでその場にいたままさんたちに娘ちゃんだけ見ていてもらって
かーさんは息子くんと一緒に風呂のスイッチを入れに一旦部屋に戻りました
おかげで今日もご飯の前にお風呂へ直行
あきもせず風呂遊びでした

さて今日娘ちゃんが幼稚園から借りて来た「よるのようちえん」という本が面白かった
ストーリーは特にないのだけど さすが詩人の書いた本 言葉が不思議で面白い
後ろに楽譜が載っていたので歌を歌ったら早速二人とも歌ってます
♪そっとさっとすっとじっとぜっとんとーん もっとぬっとぱっとぽっとおっとんとーん♪
  1. 2007/10/17(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

予防接種

Oct 16th
とーさんが早出ということで7:50には一緒に家を出る
バスの時間までの15分プレイコートで遊ぶ
ドングリのなる細い木が一本だけあって 多分1日に1個か2個ドングリが落ちるのだけど
それを娘ちゃんが拾ったので息子くんも欲しがるが何分一日1個か2個なので見つからないのだ
「どんぐりほしい」となく息子くんとだからといってあげない娘ちゃん
娘ちゃんはこの前たくさん拾って幼稚園に持って行ったし 
息子くんはそのとき少し分けてもらったのを家に持っているというのに朝からバトルで疲れるよ
朝15分も早くでたので洗濯物はまだ洗濯機の中
部屋に帰ってまずそれを干す
子供ハンガーをとりに子供部屋に入ったら あれ体操服がかかっているよ
昨日来てたのは今洗濯機から出したはずってことは 娘ちゃんに持たせ忘れてるってこと
今から持って行けばバスより早いか同じくらいにつくはずと息子くんをせかして車へ
駐車場は幸いがら空きでそしてバスより早く到着
園には一番最初につく新パープルコースの子だけがいました
パープルコースの前半の子と去年の娘ちゃんと一緒の旧ブルーコースの子がいました
県道のあっちとこっちが別のコースだったけど近所はみんな一緒になったみたいだね
娘ちゃんはまだついていなかったのでたまたまそこにいた担任の先生に渡して帰ろうとしたら
息子くんが「娘ちゃんにあいたい」とか言うものだからバスの到着を待つはめに
娘ちゃんは何も知らずに「あ おかあさん」と手を振っていましたよ
二日続けて忘れ物とどけるはめになろうとは
娘ちゃんからは「ドリー(ニモにでてくる忘れんぼ魚)」とか言われてます
家に帰って息子くんとまったりししぽぽとかブロックで遊ぶ
普通ならお昼ご飯の後にお昼寝させるのだけど今日は2時半に予防接種の予約なのだ
娘ちゃんのバスを待って家に帰らず徒歩2分の小児科へ
「自分の注射のために病気でもない子供つれては病院に行けない」と思っているうちに
去年はワクチンうちそびれたかーさんも今年は小児科でついでに打ってもらうことに
というわけでかーさんが娘ちゃん息子くんに加えて自分の分と3人分の問診票を書いている間
早速遊びだす娘ちゃんと息子くんでした
かーさんはこの小児科は初診でもあるのでそっちの問診票も書く
「出生時の体重」とかはさすがにパス(笑)
人が割と少なくてすぐに順番でしたよ
トップバッターは娘ちゃん
一人で椅子に座って注射されても平気 さすがーとみんなで褒めちぎっていたら
息子くんがだんだん不安そうな顔になる
「泣く?」ってきいたら「なく」っていうし
この前は一人ですわれたけど今日は針もあるから暴れては大変なのでかーさんがだっこ
注射が刺さって「いたーい」と叫ぶが涙が出る前に終了 薬の量少ないから一瞬だもんね
娘ちゃんと息子くんがご褒美のはんこをもらいに行っている間かーさんも注射
注射の痕にはる絆創膏にはさすがにキャラはついていなかったよ(笑)
「おかあさんは心の中で泣いたからはんこなし」といったら「息子くんはなかなかったもん」と自慢げな息子くんでしたよ
その後20分待機の間もう待合室ではしゃぎ回る二人 すみませーん
まあ予防接種と健診の時間帯で病気の人はいないし 小児科だから許してくださーい
帰るときには「おさわがせしましたー」と言って出てきましたよ
丁度別の幼稚園のバスがマンションの前に止まっていてまぎれて一緒に挨拶する娘ちゃんでした
一旦家に帰り着替えて約束のピアノの練習してから生協
仕分けが終わったので家に帰ろうとしたらプレイコートで遊んでいるお友達が
お願いして娘ちゃんを見ていてもらう間にかーさんと息子くんは部屋に戻る
なぜかソーセージが4袋もあった 数字間違えたかな?まあ冷凍もできるからいいか
プレイコートに戻ったらなんか子供が増えていましたよ
日が落ちたら結構寒いのに5時過ぎまでみんなで遊びました
子供だけで10人くらいいたよ 
  1. 2007/10/16(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ワイワイへ

Oct 15th
今日から一便 8:05のバス
目覚ましを6:45にかけてかーさんが起きるのと同時に全員を起こす
かーさんがご飯作っている間にとーさんが娘ちゃんと息子くんを着替えさせ7時には朝ご飯開始
例のごとく途中でぐだぐだになりながらもご飯を食べさせ歯磨き着替え
朝から新聞取りに行く時間はないが洗濯と掃除はしてしまってからバスを見送りたいかーさん
とーさんに命じて掃除機をかけてもらっている間に洗濯物も干してからばたばたでバス停へ
小学生が登校している時間でした
だから年長さんは入学前にこの時間になれるのはいいかもしれない
とーさんもこれからは1時間近く早く出勤なので仕事もはかどることであろう
新聞を取ってから部屋に戻る
息子くんのテレビを見る時間は長くなっちゃうんだけどね
今日はワイワイの日なので9時半過ぎに息子くんのお茶を用意しておこうと台所に行くと
何と!娘ちゃんの水筒があるではないか
ワイワイにはまだ早すぎる時間だったけどあわてて出かけましたよ
水筒を渡そうと娘ちゃんの教室のぞいたら1便と2便で登園した年中組さんが集まって歌の練習中でした
先生がいたので水筒を渡す「よかったー 忘れたっていってましたから」
すぐ娘ちゃんも出て来たので「ごめんねー」と謝っておく
朝本当にばたばただったものね
さてワイワイが始まるまではまだ時間があるので息子くんは塗り絵をしたりブロックしたりして遊んでいました
途中トイレに連れて行ったのだけどホールに戻ろうとして廊下を歩いていたら
娘ちゃんのクラスだけじゃなく隣のクラスからも「娘ちゃんちゃんのおかーさーん」と何人もの子供たちに声をかけられ
手を振り返しながら「きゃー まるですたーみたい」とか思っちゃったよ
今日のワイワイはトンボ作り
ストローをふっと吹いたら飛ぶのがすごい 息子くんが夢中になっていました
ご飯を作っていなかったので帰りにパンを買って帰宅
息子くんが食べてる間にかーさんは依頼がきていた仕事をこなす
1時過ぎから息子くんはねちゃったのでそのまま娘ちゃんを迎えに行く
娘ちゃんはすぐにワイワイで作ったトンボ見て「これなに?」
娘ちゃんの分も一緒に作ってあげました
息子くんが起きてからは一緒に飛ばして遊びました
2時過ぎに帰ってくるからその後が長いよ
まあ冬だから夕方遅くまでは遊ばないからちょうどいいのだけど
ちょっとポストに郵便を出しに行ったのだけど娘ちゃんが「ジビッツいるかがよかった」とか言い出す
でもヨットかったじゃないといえば
「いるかかってほしくてたまらない」と道の真ん中で大声で泣き出す
「そんなにいくつもはかえないよ」「何も我慢しないのに欲しいものばかりはかえない」と
泣こうがわめこうがスルーするかーさん
ピアノと絵日記とドリルをがんばったら考えることにしましたよ
  1. 2007/10/15(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

新しい公園開拓&お買い物

Oct 14th
明日からの一便に備えて日曜日だけど7時起床
娘ちゃんが選んだどっしんしーん 息子くんが選んだげきれんじゃーの間に朝ご飯つくって
とーさんが選んだぷりきゅわが始まるまでに朝ご飯食べてしまう
ぷりきゅわはエンディングに踊りが復活していたのでそこだけ踊るかーさんでしたよ
来月の映画の前売りを買うことにして郊外のSCへ
そのすぐそばにある大きな池のほとりの公園に今日初めて行ってみました
かなり広い公園だけどまあ娘ちゃんが好きそうな遊具があってこれはなかなかいいぞ
娘ちゃんはがんがん遊ぶのに息子くんは「こわい」とかいってるし慎重派だもんね
池では魚釣りしてたし
今度は釣り道具とお弁当持ってこようということになりました
公園によった分到着が遅れて駐車場はかなり一杯でしたよ
お金を下ろそうとしたらディスペンサー修理中
とーさんと息子くんが並んでいる間かーさんの好きな雑貨屋さんの物色に娘ちゃんをつきあわせる
先にご飯食べてしまおうということになりパン食べ放題のお店へ
ここはとにかくランチ頼んでもくるのが遅いのだけど
パンをひたすら食べて待っていましたよ
とーさんとかーさんのランチだけで娘ちゃんと息子くんがパン食べているのって本当はだめなのかもしれないが(爆)
おなかも満たされたので本来の目的地である映画館へ
前売り買おうとしたら「前売り特典のバッグは終了していますがよろしいですか」とのこと
がーん ならいいです
娘ちゃんにそのことを言うが「ばっぐほしかったのにー」と号泣
「ごはんたべているあいだにうりきれたかもしれん」ってそれをいうなら
娘ちゃんが公園に行こうと行ってる間に売り切れた可能性もありますが
というのは冗談だけど 今年は出足が速かった模様
娘ちゃんをなだめるためにまたもジビッツを買いに行くはめに
息子くんのあひるちゃんが壊れたから買う約束はしていたのだけどね
迷ったあげく娘ちゃんは「ヨット」(娘ちゃんの帆だからね) 息子くんはイルカを選ぶ
無印でお菓子を大量買いは自粛して一つずつ選ばせる
展示してあったクッションをつないだソファに座ってみたらコレがいい感じ
うーん 欲しくなって来たぞ
とりあえず検討することにしてデザートのアイスを食べに行く
すぐそばでは鹿児島の物産展が
試食させてもらったらものすごくおいしかったのでさつま揚げセットとカンパチ刺身お買い上げ
もうコレで夕飯はできたも同然と家に帰ってからとーさんごろ寝
その枕元では娘ちゃんと息子くんが押し入れの中の毛布とかを引っ張りだしてぬいぐるみに着せて遊んでました
後でそれ見たかーさん激怒
「何でそんなこと黙ってさせとくのよー」ととーさんに切れまくりでしたよ
夕飯のお刺身は娘ちゃんが半分以上食べたかも 脂が甘くておいしうございました
  1. 2007/10/14(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

どんぐり拾い

Oct 13th
ばーちゃんは今日午前中の列車で帰るとのこと
大変助かりました ありがとう
でとーさんはこの時期恒例の新人歓迎会
毎年言ってるけど何で土曜にするのよ 全く
週末の楽しみ家族で夕ご飯とお風呂ができない分朝はゆっくりでるとのことだったので
朝ご飯の後まずはばーちゃんを駅まで送りその後どんぐりを探しに行く
とある神社あたりどうかと思って当たりを付けて行くが駐車場がない
裏に回り込んだら木々が鬱蒼としげった公園みっけ
ただ住宅街(それも割と高級)で路駐はまずかろうということでとーさんと息子くんは車に残し
かーさんと娘ちゃんの二人で公園へ
ありましたよ 地面に山ほどどんぐりが
夢中になって拾っていたらぽたぽたと音がする 木からドングリが落ちる音
間抜けなことにビニール袋を持たずにおりたので手に持てるだけ持って車へ
娘ちゃんは先生に「やすみのひにどんぐりいっぱいとってくる」と約束していて
それが果たせたのでもうご満悦でした
さてかーさんのジーンズの膝が破れたので明日にでも買いに行きたいと話していたのだけど
それならとーさんの職場の近くのお店に行ってついでにとーさんを送ろうという話になる
そのまま国道通って目的のお店へ
最近ますます脂がのっておでぶ街道まっしぐらのかーさんであるが
前と同じサイズのが入ってほっとしましたよ
補正を頼んでいる間に早いけどお昼を食べましょうということに
財布から某FFのクーポンを発見したのでまたそこに行きました
子供セットにはカード付き
当然おねえさんは娘ちゃんにぷりきゅわ 息子くんに男のこ用のカードを用意したのだけど
息子くんは「あくわがいい」と叫んでいるので「すみません 両方ともぷりきゅわにしてください」と頼む
娘ちゃんはルージュ 息子くんはミントでした
この前とはだぶらなかったのでよかったのだけど息子くんはしばらく「あくわがいい」とわがまま行ってました
「選べないの」で黙らせましたけどね
大人もセットを頼むとこっちにもあげた芋がついて来て大変なことになるので
とーさんとかーさんは単品
それでも結構脂っこかったよ
補正したジーンズを受け取りとーさんをおろして帰宅
とーさんが食べないので夕飯はお好み焼きにすることにして豚肉だけ近所のスーパーまで
てくてく歩いてお買い物 エコバッグ使いましたよ
野菜が足りないなと思っていたのがキャベツをたーくさん入れたお好み焼きを作る
息子くんがばくばく食べてましたよ
とっとと風呂に入って寝ていたらとーさん思ったより早くご帰宅
とーさん自身も土曜に職場の宴会ってのは気が進まないことらしい
なんとかすればいいのにね
  1. 2007/10/13(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

音楽教室一番乗り

Oct 12th
今朝は息子くんがばーちゃんと留守番すると言ったのでとーさんとかーさんと娘ちゃんでバス停へ
とーさんはバスを待たずにそのままご出勤
同じバス停の男の子が「プレイコートでドングリを4個拾った」と言ったあたりから
娘ちゃんの態度がおかしくなりいじけてベンチに座っている
ってゆーか 昨日自分も同じように「どんぐりひろった」って自慢してたやん
「じゃ 娘ちゃんも探しに行ったら」のかーさんの言葉にプレイコートへ移動しかけたところでバス到着
「休みの日に公園にドングリ拾いにいこう」とかーさんが説得するも「いやー」と号泣
今日のバスはたまたま幸運なことに担任の先生で「娘ちゃんちゃん どうしたの」といいながら
だっこしてバスに乗ってくれました 全く
ばーちゃんと息子くんには一部始終が聞こえていたそうな
今日は仕事もなく まったりと3人で過ごしましたよ
お昼にはうどん 息子くんの大好きな油揚げを甘辛煮てのっけました
いつもなら早めに昼寝をさせなくてはと焦るが今日はばーちゃんいるからのんびり
2時過ぎから寝たので今日も置いて娘ちゃんのお迎え
先週「(違う種類のエレクトーンに)いっかいもすわってない」と娘ちゃんが泣いて大変だったので
今日は気合いを入れて早く迎えに行くかーさん
来週からは1便だからお迎えに行かなくて済む代わりにぎりぎりに着くことになるから
今日がある意味ラストチャンス
お帰りの歌が終わるのを教室の外でまつ
娘ちゃんはかーさんを見つけて一番に先生とお別れのご挨拶
「今朝はすみませんでした」といったら「いいえ すぐに泣き止んで『娘ちゃんね』『娘ちゃんね』でしたよ」とのことでした
さすがに今日は娘ちゃんも気合いが入っています
3時前には園を出て着替えもせずに教室へ!先生よりも早くに到着でしたよ
誰もいなかったので教室でちゃっちゃとお着替え
で席を取ったらすっかり満足した娘ちゃんはプレイコーナーで遊び始める もー
さて件のエレクトーンですが他のと少し音色とか違うところがあって聞こえにくくて
かーさん的にはレッスン受ける上ではあまり良くない感じ
まあコレで「いっかいもすわっていない」とは言わせないもんね 
帰りにまた遊ぼうとする娘ちゃんを「息子くんが待ってるから」でつれて帰りましたよ
  1. 2007/10/12(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

カード

Oct 11th
ばーちゃんがいるので朝はすごく楽
朝から新聞を読む余裕まであるとーさん
娘ちゃんのバスのお見送りはとーさんとかーさんだけで行こうとしていたら
「息子くんもいく ばーちゃんも」というので家族総出でお見送りとなりました
今日は息子くんは1週間ぶりのリトルの日
張り切って早くからスモック着ていましたよ
10時頃おりたらままが理事会出席中の同じリトルのお友達の女の子
前回前々回とバスに乗るときに号泣でしたが今日はものすごく張り切ってるから大丈夫そうだね
バスが車で駐車場でもう一人のリトルの男の子と3人でかくれんぼしていましたよ
3人ともにこにことバスに乗り込んだところでかーさんとばーちゃんはお買い物
せっかくなのでちょっと離れたスーパーまで
ここは服を持参すると2円引きのお店
この前車屋さんでもらったおっされーなエコバック持参で行きましたよ
お昼にはパンを買ってきました
今日はリトルはお団子作りの日
息子くんは最初一個目が大きくてべーしたので先生が半分にしてくれたら大丈夫で
3個食べたそうな
でもお昼には大好きなソーセージパンに加えて別のパンも食べていました
帰りが1時なのでご飯を終えてお昼寝したのは2時過ぎ
一緒にばーちゃんとかーさんもうたた寝
今日は娘ちゃんのバレエの日でいつもならまだ寝ている息子くんを起こして迎えに行くのだけど
ばーちゃんがいるので息子くんは寝かせたままかーさん一人で行く
ところが園のそばの駐車場は既に一杯
幸い今日はかーさん一人なのでぐるっと回って遠いところにある園の駐車場に止める
ここから園長先生の話では徒歩8分で園のはずだけど
いつもの車で通っている道を行ったらもっともっと時間がかかったよ
しかも園の前まで着たら駐車場空いてるし
バレエは既に終わっていましたが娘ちゃんはまだ着替えていない
しかも朝あれほど「今日はばーちゃん来てるからバレエの後遊べないよ」といっていたにも関わらず
「あそびたい」「着替えは?」
「着替えはない 遊びたいならお母さんが車とってくるまでならいいよ」
ということでいつも遊んでいるお友達のままにちょっとだけ娘ちゃんの見張りをお願いしてかーさん再度駐車場へ
はあはあぜいぜいでしたがカロリーを消費したということにしましょう
かーさんが戻ってくるまでの15分位園庭で遊んだけどまだ遊び足りない娘ちゃんとお友達
なんとか説得して家に帰り着く頃には息子くんはもう起きていましたよ
ばーちゃんと二人でジグソーパズルをやっていたそうな
パズルに入っていたトトロの絵のカードを息子くんにあげていたら娘ちゃんもほしがる
ばーちゃんからはコピーして2枚いるんじゃないかと言われていたのだけどね
「息子くんのよ」と言っても納得しない娘ちゃんは泣きながら息子くんから取り上げるから息子くんも大泣き
ということでかーさんトトロカレンダーの9月分の紙をつかってカード作成
月初めの空欄のところを4コマ切り取って間に厚紙挟んで張り合わせついでに
トトロのイラストも切り抜いてぺたぺた コレをとーさんのカードホルダーに入れて完成
今度は息子くんがカードホルダーをうらやましがったので
クリアファイルを切って両端を緑のビニールテープ(息子くんは『緑コース』だから)で止めて
ひもをつけてこっちも完成
二人とも同じようにしないと行けないから大変です
  1. 2007/10/11(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

芋掘り&じーちゃんばーちゃんがくる

Oct 10th
昨日は雨のため年長さんの芋掘りは延期になったけど今朝はあがっていたので
娘ちゃんたち年中さんは予定通りお芋が掘れそう
とはいえ昨日の雨で畑はドロドロのはず
ということで娘ちゃんに「長靴はいていかん?」と提案してみる
去年の芋掘り遠足の写真では長靴はいていた子はいなかったけれど
運動靴より絶対長靴の方が後が楽だもんね
せっかく買ってもらった長靴をなかなか履く機会がなかった娘ちゃんは喜んではいて行きました
午前中は仕事を一件片付けたのみであとはのんびり
息子くんは今日もお昼ご飯の後ちょっと本を読んだら寝たのでかーさんもしばしお昼寝
さてお迎えのバスから降りて来た娘ちゃん曰く「いちびんになった!」
来週からバスの時間が変わるのだけど1→3→2ときたからやっぱり1便なのねと
ここまでは予想通りだったけれど時刻表をみたら何と8:05着
なぜかコースが「チェリーピンク」に変わっているし
よく見たら前半の部分のバス停がなくなっているよ
娘ちゃんたちがアプローチで遊んでいたらかーさんにメールが届く
去年から同じクラスでバスコースも一緒だった女の子のままからで
「もしかしてバスのコースが違っちゃった?」どうもそうらしい
お友達は「ショックで泣いています」とのこと
いつも娘ちゃんとその女の子はバスでは一緒にすわってたものね
しばらく遊んでようやくうちに帰れました
娘ちゃんも息子くんも「じーちゃんとばーちゃんは?」と待ち遠しい様子
5時過ぎと連絡があったのでそれまで間が持たずちょっとだけプレイコートで外遊び
いつも隣の家の窓の前でお友達の名前を呼ぶので申し訳ないよ
うちの子が呼ばないときは隣の子が呼ぶんだけどね
さてようやくお待ちかねのじーちゃんば-ちゃん到着
お土産はトトロのジグゾーパズルセットといつものご当地きちー
さっそく15ピースのを息子くんが35ピースのを娘ちゃんがやっていましたよ
ばーちゃんは泊まってくれるけれど明日用事があるじーちゃんは帰るので
それまでにとーさんが撮った娘ちゃんの運動会ビデオを見ましたよ
じーちゃんには娘ちゃんの掘って来た芋をお土産でお持ち帰りいただく
その分夕飯のスタートが遅くなり6時半頃からとなりました
ばーちゃんがいるので興奮しているのもあってなかなか時間がかかり
その後の風呂も4人で入る
8時も過ぎているので本を読んでから寝ようとするがやはり興奮しているのでなかなか寝付かない
ばーちゃんにだっこされて一旦は寝た娘ちゃんもまた起きて騒いでいるし
そして9時も過ぎた頃ドアの鍵がかちゃっとあく音
「うわ やば」と思うかーさん
運悪くいつもは閉めている寝室のドアも明けていたのですぐに気がつく二人
「おとうさん」はい また寝る時間が遠くなりました
結局とーさんが夕飯食べ終わるのを待ってそれから寝たので10時近くでしたよ
来週からバスは8時なのに大丈夫か?
  1. 2007/10/10(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達のうちへいく

Oct 9th
二人とも買ってもらった腕輪や棒が気にいって寝室にまで持ち込んでいましたよ
起きたらすぐに「つけて」という息子くん
さて起きたら即「といれは?」ときくかーさんだけど「ない」ってそんなはずはない
かーさんととーさんが交互に「いこうよ」と促すが行こうとしない息子くん
とーさんが「げきれんじゃーは起きたらトイレにいくんだよ」といったら何と息子くん
「てれびではいってないもん」とかいうし はいその通りです
こんな切り返しも出来るようになったのねーと感心ばかりもしておられず
「CMの間にいってるんだよ」と苦しいこと言うかーさんでしたよ
朝ご飯前に娘ちゃんが「とらんぷしよう」というので「ご飯食べたらね」と約束
ちゃんと食べて着替えたので朝から神経衰弱ひと勝負
今日も娘ちゃんが優勝でしたが大慌てで出かけるはめになりましたよ
今日は年長さん明日は娘ちゃんたち年中さんが芋掘りなんだけど天気がねえ
バスを見送った後は家に帰ってテレビ&DVD見ながら息子くんが「おにぎりたべる」とか言い出すので
朝ご飯の残りを焼いてあげましたよ 昼ご飯にするつもりだったけど
お昼前に玄関でぴんぽーんってことはこのマンションの中の人
相当緊張しつつドアを開けたら別の幼稚園の年中さんの女の子のまま
下に年子の弟たちがいるので家で前つかっていたベビカの後ろにつける台を譲ってあげたのだ
二人で30キロ超すといくら便利でも使えないからね
そのお礼にと帰省のお土産のお菓子をくれたのでした ありがとう
ご飯の後本を読んであげたらあっさり寝付く息子くん
かーさんも雑誌読みながらしばしうとうとしていました
2時過ぎには起きたのでまだ時間早かったけれどお迎えへ
息子くんはタンクトップだから寒そうなんだけど本人は「寒くない」と言い張るし
時間まで車に乗せてかーさんは車の中を探しまわり娘ちゃんのサングラス発見
車と言えばCDプレーヤーは無事修理完了
なぜか五円玉がでてきたとのこと
これが原因での故障ではなかったそうだけど 息子くんだなー
さて娘ちゃんが帰って来たので約束通り絵日記とピアノをやりなさいというがぐずぐず
「ぷりきゅわの返しに行くよ」と何回もいわれなきながらやってました
4時ぎりぎりまで時間がかかり おりて行ったらもう生協の仕分けが始まっていましたよ
荷物をもらっていたら娘ちゃんが「あそびにいきたいな」と言う
あちらからOKの返事をもらったので一旦荷物を置いてから行くことに
娘ちゃんには「あそびにいきたい」とか言ったらだめ 遊びに来ていいよっといわれたら言っていいけどというけど なかなかわかってません
遊びに行こうにも買い置きのお菓子もないのさっきもらったお菓子をいくつか持って行きました
おやつにみかんを出してもらったらぱくぱくと何個も食べる娘ちゃんと息子くんでした
変なお菓子食べるよりいいんだけどね
お友達は幼稚園選び そして年少でいれるか年中でいれるか迷っているとのことでした
5時過ぎまで遊んでおいとま
最近自転車置き場に娘ちゃんの自転車は起きっぱなしだったけど結構いたずらとかあるときいて
雨の中とりにいきましたよ
生協の日なのでご飯しか炊いていなくてあわてて夕飯の準備
息子くんはかーさんに食べさせてもらったけど二人ともちゃんと食べました
  1. 2007/10/09(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

トランプ遊び

Oct 7th
かーさんの胃腸の調子は朝にはすっかりよくなっておりました
たくさん寝たからかなといっても相変わらず1-2時間おきには目を覚ますのだけどね
日曜日なので7時からテレビタイム
だらだらと見るのはよくないと思うので一人1番組選ばせる
娘ちゃんは「どっしんしーん」息子くんは「げきれんじゃー」そしてとーさんは「ぷりきゅわ」
なので朝ご飯は8:00からの30分間でということに
朝ちょっと余裕があったので「上等もやし」こと大豆スプラウトでナムルを作る
といっても塩ゆでしてお取り寄せごま油かけるだけなんだけどね
これがなんともしゃきしゃきとしておいしいのです
そして今日もサバ開きを奪い合って食べる娘ちゃんと息子くん
らっきょうとピクルスの皿に残ったつけ汁まで飲み干しておりましたよ
連休は天気が崩れるみたいなので雨が降る前にお出かけ
久しぶりに人工島の公園へ
曇りだから人が多いかと思ったら拍子抜けするほど少なかった 
まだ時間がはやかったのか 運動会とかと重なってるからか(そういえば今日は地区の運動会)
息子くんがとーさんと二人長い滑り台を滑る間娘ちゃんはネットをよじ上ったりロープを渡ったりと
やりたい放題
しばらく遊んだところで「ちょうちょうをみる」というのでパビリオンへ
丁度羽化したばかりの蝶がさなぎの抜け殻の上に止まっていました
針金に吊るされているのはまるで電球みたいだけどまだ羽化していないさなぎ
Oct 8th
朝かなりひどい雨の音で目覚める
今日運動会の近所の幼稚園はどうなるのかなというくらいの雨
まだみんな寝ていたがかーさん朝から一仕事
ベランダにデッキブラシをかける
下の階に影響があるから水を流せない規約だし そもそも寝室のベランダには水栓ないし
こういう天然の水が流れているときに掃除しないといけないものね
昨夜はとーさんが胃腸の調子が悪かったとのことで朝寝坊してましたよ
ゆっくり目の朝ご飯食べて掃除や洗濯を済ませたところでお出かけ
昨夜約束したおもちゃを買いに行く
実はおもちゃやで割と安い値段でげきれんじゃーグッズがあってそれを息子くんに買ってあげたいと思うのがあって
娘ちゃんにもぷりきゅわかってあげることにしたってのもあるのよね
二人とも大喜びだけど開封するのは家でということにして次の目的地へ
以前から気になっていた携帯電話の料金プラン見直しのためにショップへ
日曜ということもあって60分待ちとか言われるが娘ちゃんや息子くんは既にプレイコーナーで遊んでいたので
しばらく待つことにする
お疲れ気味のとーさんが椅子でだらーんとしている間にかーさんは雑誌なぞ読みました
30分ほどで順番が来ましたよ
二人ともプランを変えました
コレで少しは安くなるかな?
仕事の連絡で使う上にプロ野球の結果のチェックとかしてるからとーさんパケ代が結構かかってるもんね
朝は普通に食べたので昼ご飯にマフィンを食べる予定だったが
とーさんの胃腸の調子もあって昼ご飯はうどんでおなかをあっためることに
うどん屋だとうろうろせずに集中して食べる息子くん
ちゅるちゅると上手に麺をすすり いなり寿司にもかぶりつく
今度あげ買って来て家で作ってあげましょう
隣の100均で買い物して帰宅
早速買って来た腕バンドをつける息子くんと棒を振り回す娘ちゃん
新しく折り紙を買って来たのでいろいろ折って遊ぶとーさん
かーさんは子供部屋のおもちゃというかがらくたが放り込んである箱の中身を整理してたのだけど
出て来たトランプ ちゃんと枚数がそろっていましたよ
ということで急遽トランプ遊び
娘ちゃんに7並べとか神経衰弱を教えるが息子くんは「ぶろっくであそびたい」というので
息子くん一人ブロックで遊ばせつつゲーム続行
とーさんはゲームしつつブロックも組み立ててましたよ
娘ちゃんは記憶力がいいから神経衰弱はお手の物
ハンデつけなくても優勝でした
明日は生協の日で食材が一番乏しい日だけど雨も激しいので外には行きたくないので
なんちゃってイタリアンバイキング
冷凍庫に作り置きのミートソースや買い置きのパスタソースで3種類のパスタを作り
サラミ入りのなんちゃってイタリアンなサラダとともにいただきました
  1. 2007/10/08(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりに公園へ

Oct 7th
かーさんの胃腸の調子は朝にはすっかりよくなっておりました
たくさん寝たからかなといっても相変わらず1-2時間おきには目を覚ますのだけどね
日曜日なので7時からテレビタイム
だらだらと見るのはよくないと思うので一人1番組選ばせる
娘ちゃんは「どっしんしーん」息子くんは「げきれんじゃー」そしてとーさんは「ぷりきゅわ」
なので朝ご飯は8:00からの30分間でということに
朝ちょっと余裕があったので「上等もやし」こと大豆スプラウトでナムルを作る
といっても塩ゆでしてお取り寄せごま油かけるだけなんだけどね
これがなんともしゃきしゃきとしておいしいのです
そして今日もサバ開きを奪い合って食べる娘ちゃんと息子くん
らっきょうとピクルスの皿に残ったつけ汁まで飲み干しておりましたよ
連休は天気が崩れるみたいなので雨が降る前にお出かけ
久しぶりに人工島の公園へ
曇りだから人が多いかと思ったら拍子抜けするほど少なかった 
まだ時間がはやかったのか 運動会とかと重なってるからか(そういえば今日は地区の運動会)
息子くんがとーさんと二人長い滑り台を滑る間娘ちゃんはネットをよじ上ったりロープを渡ったりと
やりたい放題
しばらく遊んだところで「ちょうちょうをみる」というのでパビリオンへ
丁度羽化したばかりの蝶がさなぎの抜け殻の上に止まっていました
針金に吊るされているのはまるで電球みたいだけどまだ羽化していないさなぎ

自然の美のすばらしさを見せつけられましたよ
しばらくは温室で遊ぶが貸し切りでした
とーさんは「ここにくるといやされるー」と言っていましたよ
約束通りにアイスをベンチで食べてからもう一度家族で滑り台を滑ってから人工島の電気やへ
古い乾電池とプリンターのインクを回収してもらうだけのために立ち寄ったのであるが
しっかり風船はいただきました
ついでにSCによって夕飯の食材を買ってから帰る頃には雨が降っていましたよ
息子くんが寝ているのでとーさんと二人駐車場残してかーさんと娘ちゃんは格安洋服やへ
以前通販で買ったぴったりした丈の短いスパッツをすべて娘ちゃんが滑り台でびりびりにして
新しいのを探していたのだけどなかなか売ってなくて
この前広告に載っていたのでやっと売ってるお店がわかったのでした
3枚ほどかってついでに店内を見たらおもちゃが売っていました
娘ちゃんがぷりきゅわのおもちゃをみて「かってほしい」と泣いて頼むが
誕生日でもないし何かがんばった訳でもないし買う訳には行きません
っていううか誕生日にかったおもちゃもほとんどあそんでないじゃん
「絵日記とピアノをがんばったら買ってあげてもいい」といったら「うりきれるかもしれん」
娘ちゃんは泣いていたがかーさんスルーして帰宅
お昼ご飯にはSCのパン屋で買って来たパンを食べて後はお家で遊ぶ
かーさんは久しぶりにマフィンなど焼きました コレは明日の朝ご飯ね
さて夕食は娘ちゃんのリクエストで「あまぐりごはん」
レシピ本通りに鍋で炊きました
後はかーさんがどうしても食べたかったサンマの塩焼きにキノコの酸辣湯
昨日買っておいたむき甘栗とクルミ入りのご飯をむさぼり食う娘ちゃんと息子くん
火を止めて10分蒸らすところを間違ってごく弱火で10分放置したためしかと鍋にはおこげが
コレがまたおいしうございました
さんまもおいしうございました
この前は一匹食べた息子くんだけど今日はご飯に夢中だったのでかーさんが2匹いただきました
ごちそうさま
さて寝る間際になって子供部屋の壁にボールペンで落書きしてあるのを発見
「誰が書いたの?」ときいたらしれっと「息子くん」という娘ちゃん
息子くんは「違う」という 確かに今日は息子くんはボールペンは持っていない
何よりこちらと目を会わせない娘ちゃん めちゃくちゃ怪しいのですが
何度も問いただすが認めようとしない
かーさんととーさんは「落書きしたことより 嘘ついて人のせいにすることが悪い」と言い聞かせる
最後には「ごめんなさい」と泣きながらカミングアウト
「ちゃんと本当のこといえたね えらかったね」となぜか
「じゃあおもちゃかってあげよう」とか-さん自らいいだす流れになってしまいました あれれ?
この勝負ってもしかしてかーさんの負け?
  1. 2007/10/07(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

かーさん完全オフ

Oct 6th
昨日の朝の広告に某FFの広告が入っており子供セットのおまけはぷりきゅわのカード
気候もよくなって来たことだし今日は人工島の公園にでも連れて行くことにして
お昼はそこでテイクアウトしようかな 帰りはとーさん迎えに行ってもいいしと計画してたのだが
朝からかーさんなかなか起きれず
とーさんがパンを買って来てあげようかと言い出すがそれなら朝からそのFFへいきましょということになる
当初は店舗で食べようかと思っていたが24時間営業のお店なので徹夜明けとおぼしき若者がいたりするのでそれはやめてテイクアウト
娘ちゃんだけじゃなく息子くんもぷりきゅわのカードに大喜びでした
かーさんととーさんもセットを頼んだのでそれぞれ「あぶらいも」がついていて
久しぶりで最初はおいしいのだけどやっぱり油濃かったかも
朝ご飯を食べ終わったところで娘ちゃんが「じーちゃんばーちゃんちにいく こうえんにどんぐりひろいにいく」といいだす
娘ちゃんも息子くんも髪がのびていたので切ってもらわなくてはと思っていたところだったので
早速娘ちゃんに電話させたら当然OKの返事
とーさんご出勤途中に二人を送り出してくれました
ということでかーさん オフです
二人がいない隙にかーさんは床のつや出しをやったり布団に掃除機をかけたり
確かに掃除機替えてからはゴミがへったかもね
その後はいつもより遠いスーパーまで散歩がてら食材を調達しにおでかけ
ここには小さいながら雑誌のコーナーがあるので物色するがあまり面白そうなのないのよね
徒歩圏内に本屋さんがないというのがかーさん的にはいたいような ものが増えなくていいような
とりあえず雑誌を一冊かって帰宅
ご飯は買って来たパスタソースで和えたマカロニ
ただのどが乾いていたのでペットボトルの炭酸飲料を一気にのんだのだけどそれがその後響く
とりあえずは雑誌を読みながらうたた寝するがなんか腹部膨満感あり
炭酸が抜けていないのかな
こういう一人のときこそ凝った夕飯とか作ればいいのかもしれないが
出かける前に息子くんに「今日何が食べたい?」ときいたら「しゃぼしゃぼ」との答えだったので
かーさんがしたことと言えば買って来たしゃぶしゃぶ用に肉に塩をふっておくことと
野菜を切っておくことだけでした
今日も野菜はほとんど食べずに肉としめのうどんのみを食べる息子くんでしたよ
やっぱりかーさん胃腸系の調子が悪い
とーさんは朝のFFの油だというのだけど
  1. 2007/10/06(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

阿鼻叫喚の夜/とーさん早いご帰宅

Oct 5th
仕事の依頼もなくのんびり過ごす午前中
息子くんのリクエストにより木製レールを組み立てる
しばらく遊ぶが飽きて来たので「自転車乗りに行こうか?」と誘う
娘ちゃんが乗っていると息子くんもこぎづらい三輪車ではなく自転車に乗りたがるのだけど
娘ちゃんも練習中だからなかなか貸してもらえないのよね
幸い駐輪場は縦に細長いスペースで車は来ない
何台か止めてあるバイクにさえぶつけないように気をつければ練習にはもってこい
娘ちゃんの身長に会わせているので若干サドルが高めだけれど息子くんは自分でこげるようになりました
すごいねー まだ3歳前なのに
練習していたら同じ園のままと妹が買い物にいくということで出て来たので
一緒に遊びだす息子くん
来年小学校に上がるお兄ちゃんはもう使わなくなったと言ってトミカをいただく
実は息子くんは一台も持ってないのよね ばーちゃんにもらった100均ミニカーは中国製で危ないから捨てたし
ということで大喜び 自転車に乗りながらも手から離さないのでした
ミニカーに貼るべきシールはぐちゃぐちゃにしてしまったけどね
お昼前には家に帰ってご飯食べてお昼寝
今日も起こさないといけないかもというくらいぐっすりでしたが2時過ぎに自分で起きました
ということで娘ちゃんをお迎えに今日も幼稚園
3時前には着いて娘ちゃんを待っていたのだがイルカ組のこがおりて来てもなかなかこないので教室まで迎えに行くが
お友達とふざけてなかなかおりてこない
ようやく靴を履いたと思えば荷物を放り出して園庭で遊びだす
3:10までは我慢して遊ばせ慌てて撤収して車中で着替えおやつを済ませて
3:30ぎりぎりに教室に入るが
一台だけある種類の違うエレクトーンの席に座りたかったらしい娘ちゃん
「いっかいもすわったことない」といって泣き出す
さっさと来ていたら一番乗りですわれたかもしれないのに
かーさんが「はやくいこう」というのに遊んでいたのは娘ちゃんだよ?
と言い聞かせるも教室の外に座り込んでしくしく
先生がなだめてくれるがきかないのでかーさんが実力行使で抱えて教室へ
よくないなと思いつつシールでなだめつつ何とかレッスンに参加させる
息子くんの気をそらすために折り紙で星を折っていたのだけど クラスのお友達もほしがったので
駐車場で折ってあげる
友達の妹の分は「娘ちゃんのあげて 家で折ってあげるから」といったら素直にあげたよ えらい
さてお風呂はわいていたのだけど先にご飯というのでご飯をあわてて作って食べさせる
お風呂の後本読み
今日はじゃんけんで娘ちゃんが買ったので先に読んだら息子くんが「さきによんでほしかった」と号泣
仰向けにひっくり返り足をばたばたと絵に描いたような駄々
娘ちゃんの本が終わったから息子くんのを読もうとしても止まらない
最後にはかーさんからベランダに出されてようやく「ごめんなさい」でした
さて本も終わったので消灯してから娘ちゃんに
「座りたいなら今度から遊ばずにすぐに帰らなきゃだめよ」と
今日の午後のことを持ち出して言い聞かせるがまた思い出して泣き出し
「ほかのおともだちがこれないようにながれぼしにびょうきになりますようにっておねがいする」とかいうのでか-さんも相当きつくしかったため先ほどの息子くんに続いて阿鼻叫喚でした
息子くんはベランダで泣かせた時点でさっさと白旗あげるのだけど娘ちゃんは負けず嫌いだからね
そんなこんなで9時前まで寝ていなかったら今日に限ってとーさん帰宅が早い
ドアのかちゃっと開く音に「おとうさんだ」と娘ちゃん興奮
とーさんもとーさんで娘ちゃんが起きていた者だから鼻の下のばしてるし(笑)
ご飯を食べるとーさんの横に座り何かと世話を焼く娘ちゃんは結局10時頃やっと寝ましたよ
  1. 2007/10/05(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

願書提出

Oct 4th
10月からはリトルに週2回通うことにした息子くん
2ヶ月泣いたけれどもう大丈夫になったものね
息子くんを送り出したその足でかーさんは往復30分の醤油屋さんへだしの素を買いに行く
一袋50円にガソリン代まで考えると非常に高価かも でもものすごくおいしいのよね
幼稚園の横を通るときちらとみたら赤い帽子の年中さんが園庭で体育レッスンでした
今日の息子くんは多分娘ちゃんに会えるでしょう
だしの素を買って帰り車を駐車場に入れてから近所のスーパーに買い出し
息子くんはおにぎりを食べてくるからおかずだけ準備して待つ
「娘ちゃんにあった?」ときいたら「あった ◯◯ちゃんもいた」と相変わらずチェックしてます
そういえば息子くんはスモックを脱いでTシャツに名札がついていました
手を洗うときに濡らした模様
家に帰ってご飯の前に手を洗わせようとするが泣いて抵抗
無理矢理洗ったら台所の床に寝転んでじたばたしながら「あらいたくなかった」と泣く
面倒なので泣かせたままかーさんは夕飯の準備
今日はバレエの日ということは帰りは5時過ぎだもんね
泣くだけ泣いたら「だっこして おひざでごはんたべる」というのでだっこしてご飯
いやー かわいいっす
リトルの後泣いていた分2時過ぎにようやくお昼寝
かーさんも一緒にうとうとしていたけれど3時過ぎには娘ちゃんのお迎えなので息子くんを起こす
さすがに不機嫌だったが「娘ちゃんむかえにいこ」といってトイレだけ無理矢理座らせてから出発
お菓子をあげたので幼稚園につく頃には機嫌を直してました
が「娘ちゃんに秘密よ」といっても絶対いうのよね「食べた」って
さて園では娘ちゃんをお迎えに行く前にとっとと息子くんの願書を出してしまうことに
丁度玄関に園長がいたので手渡ししたら「まー 早くにありがとうございます」
事務室にいた娘ちゃんの担任の先生や去年の担任の先生まで出て来て総出でお礼を言われましたよ
園長先生から名前を呼ばれ握手をする息子くんでした
その後娘ちゃんの担任の先生がもう一度外まで出て来てお礼
「弟妹がいる家庭での新入園児獲得」は会議とかで言われてるんだろうなあ
さて娘ちゃんなのだがバレエがあっていた部屋まで迎えに行ったのはいいが
かーさんが持って来た着替えを済ませたら自分の荷物はいっさい持たずに気がついたら園庭で遊んでいたよ 全く
そして今日も5時まで遊ぶ娘ちゃんとお友達 一番最後でしたよ
かーさんはそのお友達のままとだらだらしゃべっていたのだけど通りかかった主任の先生からも
「願書ありがとうございます」とのお礼を言われ慌てて立ち上がるかーさんでしたよ
今日も砂まみれになって帰り先にお風呂入ってから晩ご飯
  1. 2007/10/04(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

自転車の練習

Oct 3rd
涼しくなって来たので夜は窓を閉めていると熱気がこもって暑いので
夜中めをさますたびに寝室の窓をちょっと開けたり閉めたりと調節が大変です
空気が抜けていた娘ちゃんの自転車はとーさんが出勤前に空気を入れてくれました
今日は仕事もなく 午前中は息子くんと二人まったりまったり
息子くんは最近キッチンセンターで料理を作ってくれるのがマイブーム
木製の野菜とかをさらにのせて上にハンドタオルかけて「できたよー」と呼ぶので
そばに行くと「てをあわせます いただきます」と声をかけてくれます
多分リトルでやってるんだな
財布を整理してもう使わないポイントカードとかあげたらそれで出席カードのまね
「ひよこ組」「娘ちゃんさん 欠席です」とかやっています
お昼ご飯の後一緒にお昼寝していたら息子くんが突然起きて「かーどは?」
って言うくらいお気に入りでした
娘ちゃんが帰って来ておやつが終わったところでまた「こうえんにいく」
娘ちゃんが自転車に乗っているとやたら時間がかかるのでかーさんとしては行きたくないのよね
車も通る道だから神経使うし
ということで今日は駐輪場でなんとか我慢してもらう
さあ帰ろうとしていたら近所に住む一つ上の女の子とままが通りかかる(別の幼稚園)
たまたま鞄を見て同じ音楽教室に行っていることがわかり話したこともあるのだけど
「楽器はどうしてますか」ときかれる
うちは今のところキーボードでピアノにするかエレクトーンにするかが決まるまではコレで行こうと思ってるんだけどね
今度の担当の人は営業がすごいみたい
娘ちゃんはあっというまにその女の子と仲良しになって遊んでおりました
  1. 2007/10/03(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リトル&今日も公園で遊ぶ

Oct 2nd
本日リトルの日
娘ちゃんを送り出してからは妙に間があくのよね
ぴたごらすいっちとかみてる間に珍しく早い時間に来た仕事を片付けて10時過ぎから外で待つ
同じマンションの男の子が「ままといく」と泣きながら登場
一人登園がはじまった時には息子くんがあまりに号泣するからびっくりしてたのか泣いてなかった彼なのにね
ところがその彼も最近リトルに行きだした女の子がやはり泣きながら登場したら
冷静になって泣き止んでおりました
そんな風に二人が代わる代わる泣いているのに息子くんは平気な顔でバスに乗り込む
うーん 成長したよなー
一人登園の初日にはバスの先生に「泣きのチャンピオンでした」とまで言われていたのにね
さて息子くんがバスに乗ったのでかーさんお買い物
洗剤やらポリタンクの口に付ける蛇口やらをHCで買った後はスーパーのはしご
こんな風に何軒かのお店を回るときは身軽だと助かります
家に帰って昼ご飯の準備と一緒に夕飯の準備も済ませ掃除とか洗濯物取り込みとかしていたら
あっという間に帰ってくる時間
にこにこでおりてくる息子くんに「娘ちゃんいた?」ときいたら「いなかった ◯◯ちゃんはいた」との返事
◯◯ちゃんとは娘ちゃんと去年から同じクラスの女の子ですごく美人
男だからねー 美人はチェックしとかないとね(笑)
リトルでおにぎりを二個食べているのでおかずのみ食べさせてお布団へ
かーさんも一緒にしばしお昼寝
娘ちゃんのバスの時間だったのでそのまま寝かせて迎えに行き
まだ息子くんが寝ている間にピアノの練習をさせる
がすぐに娘ちゃんが「息子くん―」と起こしに行くのでお目覚め
久しぶりにポップコーンを作っておやつに食べたらもうすぐ生協の時間なので下へ
やたらとかさばるものの多かった荷物を冷蔵庫におさめて今日は自転車もって公園へ
かーさんは息子くんと手をつないで自転車を漕ぐ娘ちゃんの後ろを歩く
途中で同じマンションの同じ幼稚園の男の子と妹とままにあう
ままは別のままと立ち話していたのだけど妹ちゃんともう一人の同じくらいの女の子が
ついてこようとするので「ついてくるのはいいけど ままに言ってからよ」というかーさん
そんなこんなでみんなして公園に移動していたら 
元ご近所で今も線路沿いのマンションに住む年長さんの男の子が一人でいる
「あれ ままは?」ときいたら「ひとり」との答え
「ままにいってきた?」ときいたら「いっていない」
彼は一人で前の家まで歩いて遊びに行った(子供の足では30分近くかかる)と言う話もきいていたけど 言ってないのはヤバいだろうと思い携帯でままに電話
さすがにびっくりしていました
同じマンションの男の子とこの男の子は同じクラスで当然顔見知りで一緒に遊びだすが
ものすごく高い金網をよじ上っていたのでかーさんひやひやでした
突然「もう帰る」とかいうので「ちょっと待ってたら ままくるよ」と引き止めるがずんずん帰りだす
結構車も通る道なのでかーさんとしても娘ちゃんと息子くんをつれて追いかけるのは大変だと困っていたら
角のところに迎えの車が ほっとしましたよ
さて今日も裸足で泥だらけになって遊んだ娘ちゃんだけど5時になったので撤収
自転車をこぐけどなかなか進まないと思っていたら空気が抜けていましたよ
今日も先にお風呂で遊ばせている間にかーさんご飯の準備
ご飯の後絵日記書いてから就寝
  1. 2007/10/02(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
