
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

音楽教室

Nov 30th
娘ちゃんお弁当の日
とーさんは朝こーぎ 午後教養部 しかも夜は同窓飲み会と大忙しなので
お弁当を作ってあげましたよ
帰って来てから弁当箱洗わなくて住むようにサンドイッチボックスにおにぎりとおかず詰める
お昼ご飯には焼うどん
野菜も肉も一緒に取れるし 息子くんがコレなら一人で全部食べるのよね
さすがに10時間以上寝たのですっきりしているはずなのに
お昼ご飯を片付けたところでお昼寝
息子くんと一緒にお布団でぬくぬくでした
相当疲れていたのね
娘ちゃんの帰りが金曜は3時なのでゆっくり出来るのがありがたいわ
2時半頃息子くんもすっきりしてお目覚め
3時になるし洗濯物でも取り込んで娘ちゃんのお迎えの準備しようかと思っていたら携帯が鳴る
音楽教室で一緒のこのままからでした
何とリトルで一緒の妹ちゃんが自転車から落ちで頭をけがしたので
お姉ちゃんを教室まで連れて行ってもらえないかという依頼
「もちろんいいよ 今から娘ちゃんのお迎えに下に降りるから」と慌てて電話を切り
息子くんを抱っこして階段降りていたら車が見えました
脳外科に連れて行くとのことなのでお姉ちゃんを預かり娘ちゃんのバス待ち
一便なのに10分以上遅れて来たのは後で娘ちゃんに聞いた所によると
いつもは別のコースの兄弟が乗ることになってたのだけど 弟の方が乗ってなかったそうで
幼稚園まで引き返したとのこと
にーちゃん きづけよー
さて同じバス停に同じ園の音楽教室の男の子も降りて来て
歩いて行くというかーさんたちを「のせていこうか?」と言ってくれる
娘ちゃんは乗りたかったのだけどお友達がさっさと走って行ってしまっていたので
「もういっちゃったから追いかけるわー ありがとー」といって後を追うが
かけっこは一番という彼女にはとうとう追いつけず
途中事故とかなくてよかったよ
さて教室ではその女の子と お兄ちゃんをままが迎えに行っている男の子は付き添いがなし
それを見て娘ちゃんが「おかあさんもでていって」ってすぐさぼる娘ちゃんをおいてはいけませんって
さすがにプライマリーの4なので先生も最近はおふざけに対して厳しくなっています
レッスンの半分以上は発表会の曲の譜読みというか楽譜は読めないので暗譜
一人ずつ前のエレクトーンで練習するのだけど自分の弾いているときにも
部屋に入って来る人が気になってよそ見をして先生に注意される娘ちゃんでした
やはり難曲 レッスン中に誰かが「できん」と泣いてます
娘ちゃんには「もう幼児科も終わりなんだからレッスン中に関係ないことで先生に話しかけないで」
というがなかなかできませぬ
さてけがをした妹ちゃんだけどすぐに冷やしたのがよかったのかさっきよりこぶは小さくなっていました
検査の結果中の方には異常がなかったとのこと よかったね
寒空の中二人を引っ張って帰る
今日はとーさん夕飯いらないとのことなので恒例のお好み焼き
とーさんが職場からもらって来たビール飲みながらいただきました

  1. 2007/11/30(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

みかん狩り

Nov 29th
先週からの予報が幸いにも外れてくれ起きたらしっかり晴れていました
みかん狩り行けそうです
毎日「きょうみかんがり?」って聞くほど楽しみにしていたものね
昨日息子くんの昼寝中に公式からダウンロードした塗り絵を型紙に海苔とスライスチーズを切っていたので
今日は「げきいえろーべんとう」です

駐車場確保のために今日も10時には園についていたのでした
山の中だから寒いかもと息子くんはこの前買った一番かさばるコートを持っていたのだけど妙に暖かいよ
いつものバスコースで3つに分かれてバスに乗ります
息子くんはバスの中でももうそれはそれは大はしゃぎでしたよ
15分ほどでみかん山に到着
写真撮影の後はいよいよみかん狩り
その場での試食は無料だったのをいいことに6、7個はみかんを食べる息子くん
味見のためかーさんが一房もらおうと思ってもくれません
とーさんと娘ちゃんのお土産に1.5kgほど買いましたよ
お弁当も畑の中で食べました
おかずばっかり食べてかーさんの努力作のちーずおにぎりは食べない息子くん
食べ終わったらすぐ「おかし」
「みんなにわけてあげるのよ」といったら「いやたべんでもってかえる」ってどれだけケチやねん
でもみんなからはもらいたい息子くんは妥協してラムネだけ開封して一粒ずつ配る
ケチな男はもてないぞー
コートは邪魔なくらいの暖かさでした
お兄ちゃんが娘ちゃんと同じクラスで役員をしているままが言っていたけど
明日のバスハイク 嘔吐下痢でキャンセルが5人もでたらしい
うわー 我が家にはやってきませんように
さて予定では園に13:30着で今日はたまたまバレエ休みの娘ちゃんは14時降園だから
つれて帰った方がいいのかなと思っていたが到着したのは13:10
コレは迷わず帰宅です だって娘ちゃんお迎えにしたらいつまでも帰れないもの
テンションがすごく高いまま 娘ちゃんの帰宅までに眠れなかった息子くん
コレは夕方ぐずるだろうと思って5時から夕飯食べさせて6時には風呂
既に風呂の中でぐだぐだの息子くん 7時には寝てしまう
つられて娘ちゃんは7時半 かーさんは8時に寝てしまいました
相当疲れていてとーさんが帰宅したのは当然寝室に入って来たのも気がつかないほど爆睡でした

  1. 2007/11/29(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

小児科へ

Nov 28th
昨夜寝ようとしていたらまた咳き込む息子くん
起こしたら「えーしそう」というので慌ててトイレに連れて行ったら少し吐く
その後は「すっきりした」とか言うけど咳がまだひどいので病院に行くことに
この季節 別のものももらいそうでいやなんだけどねー
幸いまだ朝早い時間の予約が取れる
うろうろさせないように本を読んであげました
先週薬はもらっていたのだけどかーさんの印象通り風邪はむしろ悪化しているみたい
疲れたかな?
気管支炎っぽい感じもあるので抗生物質と気管支拡張剤も追加になり来週再診となりました
  1. 2007/11/28(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リトル登園日

Nov 27th
息子くんリトル一人登園の日
貴重な貴重な2時間である
かーさんは月末の金融機関巡り
ついでに農協の産直販売店にて野菜とお米を買う
木曜の息子くんのみかん狩り遠足のおやつもこの前と同じもの買っておきました
連れて買い物に行くと大変だもんね
家に帰り着いたらものすごく眠かったけど寝過ごすと大変なのでがんばりました
息子くんは手に緑色の折り紙で作ったてるてる坊主を持ってバスから降りてきました
先週は天候不良で延期になった遠足 現段階で木曜だけが雨の予報だもんね
リトルの教室でみんなで作ったみたいです
娘ちゃんが帰ってくるまでに寝かそうと思ったが失敗
そのまま娘ちゃんをお迎えして生協の時間まで家で遊ぶ
エントランスでの生協の荷物分けにも張り切ってブーツを履いていく娘ちゃんでした

  1. 2007/11/27(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お疲れ

Nov 26th
3連休で疲れているけどバスはいつもの時間にやってくるので朝は大騒ぎ
何とか娘ちゃんをバスに乗っけることができました
さて今日はワイワイの日なんだけど 息子くんは咳をしているのでお休み
今まで皆勤だったんだけどねー 木曜のみかんがりに行けなかったら大変だもの
久しぶりに仕事がそれも5件も依頼が来たので行かなくてよかったよ
さすがに疲れているのでお昼ご飯の後はお昼寝する息子くん
かーさんも一緒に寝ていましたよ
娘ちゃんが帰って来てから一緒にバタークッキーを作って食べました

  1. 2007/11/26(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

3連休最終日:デパートと動物園

Nov 25th
朝から日曜版の漫画に大爆笑
3こまめで「家にそっくり」で笑い出したけどオチまで家で常々言ってるのと同じだったのでした
さて今日は車で1時間ちょっとのところにある市のデパートまで遠征
先日とーさんの眼鏡が金属(じゃなくてプラだけど)疲労のためぽっきり折れたので
新しいのを作りに行くのだ
ご近所でもいいけどせっかくだからと上の妹のお勤めの某デパートの上の専門店へ
娘ちゃんは張り切って昨日買ったワンピースとブーツを着ていきました
ぷりきゅわの終わった後お出かけするのだけどこの3連休車に乗る度に息子くんの
「◯◯◯◯がー」が飛び出す
寝てしまうかもしれないからとチャイルドシートに座らせると必ずコレ
時々は娘ちゃんがジュニアシートとかわってくれるけれどそしたら今度は「おなかがいたいー」
騒ぐ割にはおかし食べたら収まるんですけどね
お陰で道半ばにしておかし食べ尽くし それでも騒ぐのでもしやトイレかもとお店によりで
なかなか到着せず
目標の11時を1時間近くオーバーして市街地へ到着
かーさんも十数年前住んでいたこの街は一番の繁華街の道が細くて一方通行だらけだったのでした
上の妹がFAXしてくれた地図やネットからダウンロードした地図を見るが
人生迷いっぱなしのナビゲーターかーさんはよくわからない
何とかそれでもデパートの所までたどり着いたときに車中にある県内マップを見たら
市の中心地は立体地図までついていたよ
ついたのは丁度お昼時 上の妹もお昼に出るとのことだったので先にお昼ご飯
食堂街の最上階まで上るうちに何となく思い出してきたよ
か-さんが転職のためこの街を離れて数日後にオープンしたデパートが一旦潰れて
しばらくは駅前の一等地なのに閉店中だったところに今のデパートがきたのよね
その潰れるデパートに多分何回か遊びに来たはずよね かすかに記憶あり
さて我が家の外食といえばうどん
ここのうどん屋さんのお子様セットはミニうどんにご飯と唐揚げとポテトと海老フライと
ジュースとプリンがついていてなかなかのコストパフォーマンスでした
かーさんととーさんは名物肉うどんとおいなりさん
娘ちゃんも息子くんもうどんとデザートとジュースだけ食べて後は残したのでそれまで食べてお腹一杯でした
何とか食べ終わったとこで数階降りた眼鏡屋さんへ
とーさんが度を合わせたりする間にもいろいろ触りまくる娘ちゃんと息子くんだったので
隣の本屋さんの奥にあるプレイコーナーへ
ブロック遊びにしばらくは興じる娘ちゃんと息子くんですが
度を測り終えたとーさんがフレームの相談にかーさんを呼びに来たので店内へ
それはそれは大騒ぎになりました
結局は娘ちゃんが選んだフレームにしたのだけどいろいろ手続きする間もその辺りにあるもの触りまくりでかーさんはらはら
関係ないものは全部しまってもらいました
出来たら送ってもらうことにして非常にお店にそぐわない客は退散
せっかくせっかくデパートに来たのでいろいろ見て回りたいのだけど
「終わったら途中にあった動物園に行く」と言ったものだから娘ちゃんが「はやくいこう」とせかす
娘ちゃんにカード 息子くんにトナカイのナプキンを買った以外は何も見ることなくデパートを後にしました
来る途中丘の上に観覧車が見えて 遊園地というか動物公園があったことを思い出したかーさんの提案で行ってみました動物園
まずはふれあいコーナーにて娘ちゃんはウサギを息子くんはモルモットを抱っこさせてもらう
もうご満悦の表情の娘ちゃん
その後は列に並んでろばの背中に乗ることに
娘ちゃんは大喜びだろうけど 息子くんはどうかなと思っていたが 喜んで乗っていました
その後は園内を見て回る
時間が遅かったのでえさは全部売り切れてしまっていてえさやりは出来なかったけれど
象もライオンもたぬきもキリンもいろいろ見れてうれしかったよ
園内紅葉がきれいでした


鉄会社が作った遊園地も候補に挙がったけれどまだ乗れないのが多いから動物園が正解でした
寒くなって来たので帰ることに
やっぱりチャイルドシートをいやがる息子くんだけど確実に寝そうなので
「どこかでお菓子買ってあげるから」と行って無理矢理座らせる
予想通りあっという間に寝たので「いけるところまでいってしまえー」
車内でとーさんとかーさんと娘ちゃんの3人でおだっちを熱唱しながら夕暮れドライブ
隣の市まで来たところで息子くんお目覚めでお決まりの「◯◯◯◯がー」
大型スーパーの近くだったのでそこで降りる
鍋に入れる野菜をどこかで買わなくてはと思っていたのでここで買うことに
今更お菓子を食べると夕飯が入らなくなるので 
ラムネが一個と後は付録がついているげきれんとぷりきゅわのお菓子を買いました
家に帰り着いて早速ぷりきゅわステンシルをやり始める娘ちゃんと
とーさんにげきくろーを組み立ててもらう息子くん
かーさんは上の妹にお歳暮でもらったふぐ鍋を作る
フグの切り身が一杯入っていたお鍋 娘ちゃんが誰よりいっぱいふぐを食べる
こんな小さいときからこんなおいしいもの食べさせて大丈夫だろうかと思うくらい
最後の雑炊までしっかりいただいたのに 
上の妹からもらったお土産のロールケーキも食べる息子くんと娘ちゃんでした
3連休で遊びまくって疲れたのか夜中に咳き込む息子くん
起こして背中をさすろうとして暗闇の中で息子くんに触れたら妙に冷たい
何と咳き込んで食べ過ぎたもの吐いていた
はやりの嘔吐下痢ではなさそうだけど夜中に着替えたり洗い物したり大騒ぎでした

  1. 2007/11/25(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

連休二日目:アウトレットモールと公園

Nov 24th
連休2日目の今日はかーさんが常々行きたいと思っていた隣の県のアウトレットへ
しかーし昨夜から息子くんが湿っぽい咳をし始めた
何分呼吸器系がよわよわの息子くん 来週のみかん狩りに行けなくては大事なので小児科へいくことに
8時からまるでチケットとりの如く電話をかけ続けたら9:30の予約がとれました
ただ現在 冬の風物詩である嘔吐下痢が流行中とのこと
出来るだけ待合室にはいたくないので先にかーさんが受付をしに行き
出かける準備が出来たらとーさんが二人を小児科に連れて来るということにする
が よく考えたら息子くんの体温はからないといけなかったのだわ
慌ててとーさんに電話して連れて来てもらいましたよ
ただ息子くんは「おとうさんとまつ」というので順番までは車で待たせました
軽い風邪とのことでお薬をもらってからいざ出発
かーさんは高速道路使ってそのまま最近無料になった自動車道路を通っていくというルートを
思い描いていたのだけど 都市高速を降りてそのまま国道をいったらあちこちに看板がありました
目印のJRの駅を右折したところでとーさんが「最近この近くに来た」という
息子くんを妊娠中にしょっちゅうとーさんが出張していてかーさんの中では「恨みの」S8
その規模の小さい施設がこの辺りに出来たそうでそういえばこの前日帰りで行ったよね
とーさん曰く「アウトレットの近くらしいがわからんかったんよねー」
でとーさんが「この前言ったのはここ」と指差す施設の道路挟んで真向かいにアウトレットの入り口はありました 大笑い
その施設からもいくつものブランドのロゴは見えていたけれど「配送センターだ」と思い込んでいたらしい
確かに回りにはそういう建物ばかりのある工業地域の中にあります
さすがに土地が広いから無料の駐車場もひろびろ
かーさんのすきなアメリカの服屋とか靴屋とかのロゴを見て狂喜乱舞していたのだけど
残念ながらその辺りはまだオープンしてませんでしたよ
まずは入り口近くのかーさんの大好きなおふらんすのカットソーメーカーへ
元値が高いのでそれほど安くはないのだけどなかなか良さげなコートあり
とりあえず保留にして次のお店へ
北欧のキッチンメーカーとかおふらんすの鍋メーカーのアウトレットに心弾かれつつも
そちらには目もくれずに目指したのはアメリカの子供服のお店
昨日のモールにもあるここの服がとーさんもかーさんもすきなのよねー
昨夜寝るときにとーさんが娘ちゃんより先に息子くんの本を読んだことで娘ちゃんが大泣き
そういえば毎晩かーさんが読むときには「さきにいいよ」って譲ってくれているものね
それも決してかーさんが「お姉ちゃんだから譲りなさい」って言っている訳じゃないのに
いつも我慢してくれてありがとうで今日は娘ちゃんにも何か買ってあげるといっていたら
この店の店頭にあったブーツが欲しいという よっぽど欲しいみたい
「他のお店見てから買おう」といったら素直に聞きましたよ
次に言ったブロックのお店のプレイコーナーで遊ぶ娘ちゃんと息子くんをとーさんが見てくれている間に
かーさんはめぼしい子供服のお店をだーっとチェックするがやっぱりさっきのお店がいいみたい
ということでみんなでもう一回お店に戻る
とーさんは「内側にボアのついたピンクのぶーつ」と「黒い水玉のベロアのワンピース」を買ってあげたかったらしいが
娘ちゃんは白いウエスタン調のブーツがいいといいはるのでそっちにする

さらにバーゲンでかなりお安くなっていたコーデュロイのワンピがいいというのでそっちもお買い上げ
息子くんは大好きな緑色の110サイズのコートをお買い上げしました
娘ちゃんは買ったブーツをすぐに履きたいというけど今日のズボンにはあわないよ
それでも履きたいというのでお店で着替えさせてもらいました もう満面の笑み
12時前だけど混む前にフードコートへ
久しぶりのモスバーガーをいただく
とーさん 今後前の施設に仕事のときはここでお昼食べるといいよ いろいろ選べるし
さて例のごとくポテトばっかり食べていた息子くん バーガーに行く前に眠くなってしまい
とーさんに抱っこされてねんね
とーさんは息子くんつれて車に戻っているのでかーさん買い物して来ていいよとのこと
娘ちゃんもはじめはとーさんたちと戻ると言っていたけど やっぱりかーさんについてきましたよ
今度はかーさんも何か服をと思ってそのようなお店や大好きな雑貨屋さんものぞく
丁度アクセサリーを売っていたお店があったので娘ちゃんと入る
店頭のクリスマスのガーランドをまずお買い上げ
娘ちゃんがピンクの派手なシュシュを買ってという
これはバレエの発表会につけるといいかも 
そうだ2月の音楽会のときもこれつけると目立ってビデオ取りやすいわとお買い上げ
そしてかーさんはすぐ隣に濃淡ピンクのオーガンジー風のペチコートみたいなミニスカート発見
コレをレオタードの上に着たら娘ちゃんのレオタードが教室で一番ゴージャスかも
何よりもう「ふりふりのふくかって」とは言い出すまい
1200円の値段にコレも即決でした
さあ 満を持して雑貨屋に行くゾーと思っていたら既に目を覚ました息子くんととーさんに会いました
じっくり店内眺めたものの食指は動かず
とーさんが二人をまとめてアイスクリーム食べに連れて行ってくれたので
かーさん一人でうろうろするが うーん コレっとぴんとくるものがないよ
このまま何も買わないのももったいない気がして最初のおふらんすのTシャツ屋さんへ
年に1回はここのシンプルなだけどきれいな色のTシャツ買っているので
せっかくなので一枚買うことに
悩みに悩んで決められずとーさんを電話で呼び出して真っ赤のTシャツ買いました
娘ちゃんと息子くんにも一枚ずつかってあげましたよ
かーさん的には結構気に入ったアウトレット
増床部分がオープンしたら是非また期待です
高速道路運転できないので連れて来てもらわないと行けないけれどね
さてここは国立博物館のすぐ近くなので帰りはそこによってあじっぱで遊ぶという計画だったのだけど
11月とは思えない暖かさ 室内で過ごすのはちょっともったいない感じ
で娘ちゃんと息子くんに聞いたら人工島の公園がいいというのでそちらに行くことにしましたよ
滑り台滑ったりロープ上ったりするのでブーツとワンピースは脱がせて朝の格好に着替えさせる
早速遊び始める娘ちゃんだけど網の遊具から変な格好で降りようとしている
さすがに手伝わないとやばいかなと思いつつ近づいていたら「娘ちゃんちゃんのまま」と呼ばれる
去年と今年同じクラスで何回か一緒に遊んだことのある男の子でした
去年一緒のクラスだった女の子とプールの帰りに遊んでいたとのこと
大喜びで一緒に遊び始める娘ちゃんでした
かーさんもままさんたちと世間話も出来て楽しかったよ
帰りにもチキン着を6個と練り物各種を買って帰り今日の晩ご飯もおでん
大根はやっぱり二日目がおいしいね


  1. 2007/11/24(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

3連休初日:お買い物と水族館

Nov 23rd
祝日でお休み
とーさんが明日も休みを取ったので盆暮れとGW以外では一年に一回あるかどうかという3連休
朝ご飯にちゃんと発酵させるパニーニ(具はキャベツとコンビーフ)を食べて
まずは郊外のモールまでお買い物
オープンの10時には着けるように出る予定が家を出たのが10時過ぎだったため
到着は11時近くでしたよ
第一の目的は出来たら来年制服の上からも着れるサイズの息子くんの防寒用コートを探すこと
この三連休で他の場所にも買い物に行くつもりなので下見ということで
ただ息子くんにだけ服を買ってあげると娘ちゃんがすねるので
「バレエをがんばったご褒美」ということで服なり靴なりは買ってあげる約束だったのだけど
とーさんの靴下とかーさんのばばしゃつを買って下に降りたら
入り口入ってすぐのホールにトランポリンの上の逆バンジーの施設がやって来ていました
それをしたいと言い出す娘ちゃん
「子供はだめなんだよ」としらをきるが「こどももやっていた」向こうが上手
1回900円のコレをやるくらいならその分高い服を買った方がいいんじゃないかと思うかーさん
「これをやったら買うつもりだった娘ちゃんの服とか靴は買えないよ」というが
「それでもいい」と言い張るので約束した上でさせてあげました
かーさんなんて1000円もらってもやりたくないのだけどねー


娘ちゃんはご満悦でロープにつり下げられてびよーんびよーん
係のお兄さんに手伝ってもらって宙返りまでしていましたよ
まあ楽しかったならいいかということで息子くんの服を見に行ったのだけど
陳列してあった女の子用のブーツを見て「ぶーつかってほしい」と言い出す娘ちゃん
さっき「息子くんには何か買うけど娘ちゃんには何も買わない」との約束の上でのジャンプしたばかりなので
それは受け入れられない
「買わないって言ったでしょ?」というが「かってほしいもん」とそりゃー大声で泣きわめくが
ここで約束破る訳にはいかない
うるさいので息子くんの服を見るのはあきらめて帰ることにして娘ちゃんを引っ張って行くが
その間中「だってほしいもん」と泣きわめいていました
ふと思いついて「お菓子かう?」と聞いたら
「娘ちゃんが買ってほしかったのはおかし」とまた話をすり替える
この前はかーさんに気を使ってくれたのねと思ったけど
この話のすり替えが癖になるのはいかんよねとちと不安
買い置きのお菓子がなかったので無印で好きなのを選ばせて食料品売り場で食材買って帰宅
家に帰り着いてお昼ご飯食べながら鶏の手羽中を煮てスープを取りつつ大根の下湯でをする
娘ちゃんが「すいぞくかんにいきたい」というので
最初はかーさんは残っておでんを煮るつもりだったけど何とか下茹でとスープが終わったので
土鍋に入れて一旦沸騰させてからガスを切り かーさんもついて行くことに
水族館は夏休み以来だわー
ついたのは3時過ぎだったけれどイルカの赤ちゃんの特別公開にぎりぎり間に合いました
かわいい赤ちゃんにイルカ組は大喜び
何とか最後の回のショーも見れましたよ
ロビーの特別展示のところに「マリンリーフ制作体験」というのがありイルカの絵皿がありました
ホールに行ったらこちらもぎりぎり間に合ったので制作することに
絵が書いてある紙皿 娘ちゃんは当然イルカなんだけど息子くんもまねしているかを選びましたよ
マリンリーフというのは鯛の鱗を染めたもので
コレを手芸用ボンドで絵の上に貼付けて行くのだけど丁度スパンコールみたいに透けているから
重ねてもいい感じなのです
娘ちゃんが選んだピンクのリーフで必死に作品を作るかーさんでしたよ
娘ちゃんが「もちきんちゃく」と騒ぐので帰りにスーパーで買い足して帰宅
油抜きした練り物に火が通ったらすぐに食べられました
うーん 大根は明日の方が味がしみているかな
かーさんに似て練り物が大好きでぱくぱく食べた息子くん
娘ちゃんは3個しかなかった餅巾着全部食べちゃったよ

  1. 2007/11/23(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレエのプチ発表会

Nov 22nd
リトルはお休みだったので早めにお昼ご飯を食べさせてお昼寝させる
バレエの日ということでまた遊ぶかもしれないからシチューを作っておきました
発表会は3時からというので2時半頃家をでて幼稚園へ
もうかなりの保護者が集まっていました
前回の発表会でふりふりの服をきている子を見てやる気をなくして踊らなかった娘ちゃん
朝から「お友達にメールして聞いたけどレオタードで踊るって言ってたよ
もしフリフリを来ている子がいても娘ちゃんはレオタードでいいよね」と言い聞かせて
朝送り出していたのだけど
何と!全員普段のレオタード フリフリの服きてる子なんていませんでしたよ
あー 危ない だまされるところでしたわ
さて発表は「年中」「年長と年少」「全員」の順番に同じ曲を3回踊る
一回目の年中の発表では三脚を構えた位置が悪く 前の子に完全にかぶってしまいました
3回目の発表のときに先生が「さっき後ろだった人が前に来て」と言ってくれたので
今度はばっちりと思ったら娘ちゃんのやる気がなし こんなものです
それでもかわいい絵が撮れたのではないでしょうか
「じょうずやったねー」と褒めちぎっておきました
いつもより早く終わったけれど例のごとく外で遊び始める娘ちゃんとお友達
ただ先日園から「さっさとかえりましょう」という手紙をもらっているし
何より待っているこちらが寒いので早めに撤収
「うちで遊ばない?」と誘ったけれどピアノの発表会前の練習とかで残念
お友達は「おうちはつまんないからかえりたくない」と号泣していたので
「じゃあ 今度約束しておいてバレエの後一緒に遊ぼうね」と約束しましたよ

  1. 2007/11/22(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

公園で遊ぶ

Nov 21st
昨日泣きまくったためにものすごく疲れているかーさん
娘ちゃんが幼稚園に行った後はもう何もする気力がなく
息子くんからリクエストされるままに運動会のDVDなど見ていたのであるが
昨日のままから電話がかかって来て「近所の公園にお友達と行くからどう?」とお誘い
天気も割とよかったのでお砂場道具を持って息子くんと二人おでかけ
ほどなく隣のアパートに住む同じ歳の男の子のままと一緒にお友達とまま到着するが
何と例のご近所トラブルの件で当事者でないにも関わらず
行政の担当者との打ち合わせに同席しないといけないとかでままだけ戻る
最近3歳になったばかりの女の子と息子くんと3月生まれの男の子の3人
この歳の子供たちが3人集まると ものの貸し借りが出来なかったりで誰かが泣くのだけど
そんなことは全くなしに穏やかに遊んでいましたよ 
かーさんはご近所ままと世間話しつつ12時過ぎまで遊んでたのだけど
雲が出て来て肌寒くなってきました
お迎えの時間もあることだしコレはマンションのプレイコートに戻って子供たちを遊ばせ
その声で会議の終了を促した方がいいかもということで戻りましたよ
外遊びのお陰でご飯食べたらこてんと寝てしまう息子くんでした

  1. 2007/11/21(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

史上最悪クラスの親子げんか

Nov 20th
今日は待ちに待ったリトルみかん狩りの日なのだけど微妙な天気
お弁当はおかずを二人分一緒につめて後はおにぎりをラップに包んで持って行く予定だったけれど
中止に備えてげきれんじゃー弁当箱に息子くんの分は詰めておく
生協の日の朝と言う一週間で一番食材が乏しい日ではありましたが
とーさんの分まで作りましたよ
さて娘ちゃんのバスを見送って家で片付けとかしていたら電話が鳴る
リトル連絡網(って同じマンションの子ですが)で「遠足は延期 バスは出ます」の連絡
次のお友達にも連絡
息子くんには「遠足はないんだって」と話してリュックの中のおやつは出そうとするが
なかなか納得せず大変でした
面倒だからこのまま生かせようかと思ったけど何とか取り出してバスをお見送り
味噌が全くなかったので味噌屋までお買い物
かーさんの車の前に入れてあげた軽自動車はブレーキランプが片方切れていた
こーゆー車からは車間距離置かないとといつもにも増してとろとろ走っていたのだけど
ローカルJRの高架をくぐったところで赤い車は路肩に誘導されました
えっ?と思って思わず止まったかーさんですが スピード違反の取り締まりでした
もう一台前の車も捕まってたのでもしかーさんが流れに乗った運転していたら
文字通り前車の轍を踏むところでしたわ
さて家に帰ったら実家から電話
さっきもかかって来たのだけど丁度リトルのバスに出るところだったのでかけ直してもらったのだ
何事かと思えば日曜日に車の中で娘ちゃんとした大げんかをかよおばちゃんがちくったらしく
そのことに対するお小言
娘ちゃんのバレエの衣装に関してだけど 「特別な服でいい」とは今回先生から聞いていないし
念のために確認したお友達も聞いていないというから買う訳にはいかないというのに
前回のことを持ち出してぐたぐた
さらに子育てに関して「あれをするな」「これをするな」って上から目線でえらそーにいうけど
それってすべてかーさんが母親であるばーちゃんからされて来たことなんだけど
頭に来てそう言い返したら「自分が親にされて嫌だったことを子にするな」
それは例えばとーさんとか かーさんの妹たちとか全く無関係の教育評論家とかに言われたら
「その通りです」って正論だけど やってた張本人に言われても全く説得力はない
「親にされてすごくいやだから 娘ちゃんが子育てするときには口出しせんわ」と切れたら
「それはおかしい」って理論が完全に破綻してるがな いまするなって言ったくせに
かーさんとしてはすごく嫌な思いをしたけれど親に気を使って子供の頃には言わなかったことを
今更話しているうちに完全に自らトラウマに触れてしまい大泣き
号泣して目を真っ赤にはらしたまま息子くんのお迎え
遠足で持って行かなかった「おかしたべたい」という息子くんに
「娘ちゃんが帰って来てから」と言い聞かせているうちにもうバスの時間だよ
さて同じマンションの年長の男の子のままから「この後暇?」と聞かれ「4時の生協までは暇」と答えると
「しばらく(男の子と妹の)二人をあずかってもらえない?」とのこと
日曜で晴れて理事長はお役御免になったものの 別のご近所トラブルにまきこまれているらしい
話を聞くともうそれはご近所トラブルの域は超え 行政とか福祉の介入が必要なレベル
でその件について当事者たちと話すのだけど 息子くんと同級の妹ちゃんはともかく
お兄ちゃんの方はもう内容もわかってしまうから聞かせたくないとのこと
いつもお世話になっているし快諾
寒いので家に来てもらいましたよ
息子くんのお菓子は4人で食べたのであっという間になくなりました
息子くんはお面とかベルトとかつけて変身して棚の上に上げている刀を取ってという
取ってあげたらあっという間にお兄ちゃんお姉ちゃんに奪われ自分がなく目にあうよといったら
その通りでした
戦いごっこに興じる3人を尻目に妹ちゃんはキッチンセンターでご飯作りに没頭
トラウマに触れて落ち込みまくりのかーさんは子供たちの相手はせずただ傍観
生協のトラックがくる前にみかんの手みやげもってままがお迎え
そのみかんもあっという間に食べ尽くす4人でした
今日のみかんがりでみかん買ってこようと思っていたので当てが外れたわ
さて生協の品を受け取っている間はままが4人を見ていてくれました
5時になったので撤収
家に帰ってから娘ちゃんを膝に抱き「この前娘ちゃんとけんかしたからばーちゃんにおこられちゃった」と話す
「お母さんは娘ちゃんの言うこと全然聞かなくて嫌なお母さんなのかな?」とか聞いているうちにまたも号泣するかーさんにつられて泣く娘ちゃん
「この前先生から言われたからバレエの靴はすぐに買ってあげたよね?
今度ピアノの発表会の服はみんなとお揃いにするからそれは買ってあげるから
お母さん先生から聞いてないからバレエの服は買わなくてもいいよね? 」
「フリフリの服って言ったのは緑のレオタードのこと おかあさんかんちがいしないで」と言い出す娘ちゃん
うまいこと話をすり替えたなという感じ 気を使ったのか
「そうだったの ごめんね 
緑のレオタード(肩紐だけどこっちの方がフリルが多い)出してあげるから」で一応は落着するが
もうとにかくずっと泣いていたかーさんに対して
娘ちゃんは「なきたいときにはないていいよ」息子くんはハンカチで涙拭いてくれて「さみしかったね」
本当にいい子に育っています 余計な口出しはお断りだわ
帰宅したとーさんに話しながらもトラウマに触れては泣きまくるかーさん
とーさんにも「スルーしとけ」と言われたのでそうすることにする
あー それにしても腹立つわー 自分のして来たこと棚上げだもん

  1. 2007/11/20(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

おやつをかいにいく

Nov 19th
例のごとく朝から大騒ぎで娘ちゃんを送り出したらあとはのんびり
明日はリトルの遠足の日なので息子くんとおててつないで近所までお菓子を買いに行く
園から現地までの往復時間あわせて2時間ちょっとだから
みかんとってお弁当食べたらほとんどおかしの時間はないのだけどなー

  1. 2007/11/19(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

管理組合総会&車中で大げんか

Nov 18th
日曜日だと思って寝坊してたら7:30
げきれんじゃーが始まるので慌てて起きて例のレシピ本のサイトで見つけたパニーニ
ちゃんとこねて15分ほど発酵させて 
シーチキンと玉ねぎをマヨネーズであえたのを挟んでフライパンで焼きました
なかなかのお味でした
テレビタイムが終わったら掃除と洗濯
かーさんはレールセットを組み立てる
今朝はマンションの総会なんだが ぱぱが仕事のリトルの友達を家で預かることになったのだが
「おばちゃんが線路を組み立ててあげておくからね」って約束だったからね
娘ちゃんも息子くんもかーさんではなくとーさんと留守番すると言ったので
とーさんが3人まとめて面倒見てくれることになっているのだ
9:50にピンポンがなってままとお友達登場
かーさんとままは公民館の総会へ
去年「お宅はしつけが甘い」とか言われたのでかーさんだけで出席した総会
今年の理事さんたちが管理費節約の為に電気を消したり滝を止めたりと
いろいろ努力してくれていたのだけどそれが面白くない人たちがなにやらいろいろ言い出す
完全に「理事会vsその他」みたいになっているけれど
理事会ってあくまでも住民代表のボランティアなのにすごく敵視してたし
それよりなにより「何で節約する必要があるんだ」という意識にびっくりしたけど
その上で「自分たちの管理費はびた一文出したくない」という自己中っぷりにはあきれたよ
ってゆーか 管理費を使う必要のある工事とかの承認をするにはこの場しかなく
そのために時間使って集まっているというのに自分たちの不満をたらたらいうおかげで
何も決められなかったことについてはどう思っているのでしょうかねえ
総会は初めてだから進行に不慣れな点があるのはしょうがないのだから
オブザーバーの管理会社の人も助け舟出してやれよーという感じでした
何とか12時に終わったのだけどその後も居残りしていろいろ言っている人がいました
そのうち一人は例の方で挨拶した方がいいのかなーとも思っていましたが
うちの方も心配だったのでとっとと帰る
我が家はおもちゃとお菓子で大変な散らかりようでしたが
遊びに来ていたお友達が「まだかえらない」と言うくらいだから楽しかったみたい
今日は上の妹が遊びに来ることになってて何度も総会の間にもメール
最寄りのローカル駅に間もなくつくとの連絡があったのでとーさんと娘ちゃんと息子くんで迎えに行ってもらう
かーさんは例のレシピ本の即席トマトソースをつくってペンネをゆでておいたのだけど
息子くんは留守中おかしばーっかり食べていたそうでほとんど食べませんでした
そして朝から熱っぽいと言っていたとーさんは本格的に熱が出たと言い出すので
娘ちゃんと息子くんと上の妹とで明太子屋にお歳暮の注文をしに行くことにする
いつもは郵送で注文して後で振込しているのだけど 
店舗で直接注文したら5%のポイントがつくものね
何とか注文してついた分のポイントでだしのもとを買うのにも
娘ちゃんや息子くんがちょろちょろするから一苦労でした
それでもなんとか我が屋の必需品だしの素を買って帰宅する途中で娘ちゃんがいきなり
「ふりふりのかってほしい」と言い出す
今度の木曜がバレエの発表会なのだけどその時着る服のことを言っているみたい
この春の発表会のときピアノの発表会とかで着るよな服を来た子が何人かいて
それ見てやる気をなくして踊らなかった娘ちゃん
今回もそんな風に先生が言ったのかもしれないけれどかーさんは聞いていないと答えるも
「だってかってほしい」と泣きわめく娘ちゃん
「この前先生が『バレエシューズが小さくなっています』って言ったときはすぐに買ってあげたでしょ?先生から聞いていないから買えない」
「そんな娘ちゃんの欲しいものを何でも買うお金はないよ」というが
最後は手に持っていたサングラスを運転席に投げつけたので車を止めて眼鏡を拾う
かーさん切れて「そんなことする娘ちゃんのところにはさんたさんはこないよ」と言うので車中は阿鼻叫喚でした
「今度音楽教室の発表会でみんなとお揃いの服を買ってあげるから」で何とか話を付ける
今日も夕飯は水炊き予定なので鶏やで材料買って帰宅
とーさんは2時間ほど寝ていたので結構元気になっていました
当初はお止まり予定だった上の妹は用があるので帰ることになっていたので
またもとーさんたちが送って行きましたよ

  1. 2007/11/18(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

レゴ遊び&イルミを買いに行く

Nov 17th
土曜日なので6:40の目覚ましの後もしばし寝ていました
すっかり寒くなったしねー
といっても狭い寝室 4人で寝ていたらあったかくていつも窓は結露しています
それを毎朝拭いているからこの季節寝室の窓はぴかぴかです
朝ご飯を食べてちょっと丁寧に掃除をしてくれてからとーさんご出勤
息子くんが「えべれーたまでおくっていく」とかいうのでエレベータ前までお見送りしましたよ
とてもいい天気で公園日和なんだろうけれど
娘ちゃんがこんこんと咳をしているので外遊びはなし
「そとで遊びたいなら気合いで治すように」というかーさん
という訳で 今日は二人そろってレゴ遊び
娘ちゃんが作ったキュアアクア なかなか上手です
息子くんも負けずに「きゅあるーじゅ」ってそれはどうかな

二人がレゴで遊んでいる間かーさんはレンジ周りの焦げ付きや風呂のお湯が出るところの掃除
久しぶりに気合い入れてましたよ
この気合いがいつもあればもっと家はピカピカなんですけどね
お昼ご飯にはマフィンを作ろうとバターと砂糖と卵を混ぜた段階で牛乳がないことに気がつく
娘ちゃんと息子くんを留守番させて急いで買ってきましたよ
お昼ご飯の後は久しぶりにT&JのDVD
さて今朝メールとかチェックしようと思ってPC立ち上げるも「ネットにつながっていません」
かーさんのプライベート用に使っているiBookはポートの調子が悪くつながったりつながらなかったり
コレはUSB経由のアダプター買わないといけないのかなーとか思いつつ
仕事用に借りているPCをつなぐがこちらもつながらず
別の部屋のポートやケーブルを試してみてもだめということはどうも回線が落ちているらしい
プロバイダは土曜は11-14時の営業なのでその時間を待って電話したら
「他のお客様からも連絡が来ています」
当初はNTTの回線トラブルで「復旧しました」との連絡もらうがやっぱりつながらず
結局現地で対応ということでつながったのは2時過ぎでした
よかったよー 平日で
さて今日はとーさんを職場まで迎えに行く日
4時頃来てと言われていたので3時半過ぎに出発
とーさんを無事拾った後は相当遠回りして職場近くのお店へ
かーさんの読み通り結構安い値段でクリスマスイルミネーションが売っていました
手始めには室内で使うものということで星の形とスノウマンの形の電飾と
青と白の光のケーブルをお買い上げ
夕飯には牡蠣の炊き込みご飯を作るつもりだったけれどお酒がなかったので
人工島のSCへ
息子くんは寝てしまったし娘ちゃんもとーさんと車で待つというのでかーさん一人で食材を買ってきましたよ
家に帰ってから鍋でご飯を炊く
その間早速買って来たイルミネーションを飾り付け
ご飯を蒸らしている間に外まで行ってみて来た娘ちゃんと息子くんととーさんでしたよ
牡蠣ご飯 慌ててちょっと炊飯時間が短めで固いご飯でしたがおいしうございました
とーさんが熱っぽいとか言うのでみんなとっとと寝ましたよ
  1. 2007/11/17(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

音楽教室

Nov 16th
ようやく金曜日だよ
今日も早めにお昼ご飯食べた息子くんは12時頃からお昼寝
娘ちゃんの帰りが3時なのでゆっくり2時過ぎまで寝ていましたよ
息子くんが起きたのでまだ早い時間だったけれど車へ
この前無印で買った蒸しパンミックスで作った蒸しパンを車の中でいただく
娘ちゃんも車の中でおやつを食べさせて着替えてから歩いて音楽教室に行くつもりだったのだけど
かなり寒い上に雨が降りそうな感じ
だったので車で行きましたよ
この前から厳しく「折り紙はなし」といっていたのが聞いてかなり集中できていた娘ちゃん
発表会の曲はやはりまだ難しいので「ひけないよー」と泣く子やそれを叱咤激励するまま続出
各パートごとに先生のピアノのところに呼ばれて教えてもらうのだけど
娘ちゃんのパートの子が泣いてたら「早く来てよ」とか冷たい娘ちゃん
いつもは自分が泣いているくせにね
終わったらとっとと帰りました
  1. 2007/11/16(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレエのお迎え&プレイコートで遊ぶ

Nov 15th
今日は久しぶりのリトルの日だけど お弁当ではなくおにぎりの日
なのに息子くんは「げきれんじゃーべんとうがいい」と抜かす
「きいろげきれんじゃー」ってスライスチーズかってないよー
今月末にもう一回お弁当の日があるからそのときは作ってあげるから勘弁して
さて今日もなかなか起きてこなかった娘ちゃん
心なしかおでこが熱いといったら突然病人モードになり
「ようちえんやすむ」「ようちえんいってもばれえやすむ」とかいいだす
で体温計で測ったら36度 平熱やんということで幼稚園にはいかせることに
念のためお便り帳には「ちょっと元気がなかったので具合が悪いようなら迎えに行きます」と
書いておきました
さて娘ちゃんをバスに乗せたら後はのんびりして10時過ぎから下で遊びつつバス待ち
日曜日の総会の間リトルのお友達を家で預かることになる
あずかるってより遊びに来てもらうって感じかな
「おばちゃんが線路くんどいてあげるから」と約束しましたよ
今日もご機嫌で乗って行った息子くんを見送った後はお買い物
本当は明太子屋さんにお歳暮の早期注文に行こうかと思っていたのだ
後から振込だとポイントつかないけど店舗で現金はらったらつくはずなので
結構な額になるものね
実はまだ余裕があった郵便局からお金を下ろすが
娘ちゃんのお迎え要請があるかもしれないから遠出はやめておく
日曜の総会のあとににでもにでもいこうかな
スーパーに行ったらリトルのお友達のままが
「バス見送ってすぐにきたでしょー お互い」と笑い合ってましたよ
帰って来てから家を片付けて恒例春雨麺のお昼ご飯を食べ
ビーズで2個目のクリスマスツリーとか作っていたらもう戻ってくる時間だよ
家に帰ってお弁当箱を出そうとリュックを開けたら見覚えのない弁当箱
慌てて名前見たら同じ階のお友達のでした
同じしんかんせんだったので間違えたのね
同じマンションのお友達でよかったよ すぐに電話して替えに行きました
七五三ということで自分たちで色を塗った袋に飴をもらって来ていました
かーさんにひとなめさせた以外は全部自分で食べる息子くん
「ちょっとちょうだい」っていったら「いっかいだけっていったでしょ?」とかーさんの口まね
おにぎりは2ことも食べていたのでチキンナゲットとポテトだけ食べてからお昼寝
かーさんは夕ご飯のシチューを作ってしまう
3時になったのでまだ寝ぼけている息子くんを抱っこして車へ
シートにのせる頃に起きてしまいました
バレエの教室に行ったら珍しく娘ちゃんはもう制服に着替えているではないか
よく聞いてみたら自分で「きつい」とかいって最後の方は着替えて見学したらしい
朝から「今日は絶対に一回も遊ばないで帰るからね」と言ってたのだけど
かーさんがリトルの先生と話している間に遊び始める娘ちゃん
「もうげんきになった」と言い張るのでお友達が帰る4時まで限定で遊ばせる
ただし水は禁止 裸足も禁止
制服のままではたまらないので結局車の着替えを持ってきましたよ
息子くんがリトルの先生に抱きついてタッチしてから車のところに戻っていたら
丁度バスから娘ちゃんの担任の先生が降りてきました
「きついからたいいくろーてーしょんはけんがくする」と自己申告した割にはすごく元気でしたとのこと
さっき別の先生にも言われたのだけど
昨日のみかん狩りのときにバスの中で「何も見ないで劇のせりふだけやってみよう」とやっていたら
娘ちゃんはなんと全員の台詞を覚えており 「つぎ◯◯くんのばんよ」とか「それちがうよ」とか
突っ込みというか指導していたらしい
担任の先生もびっくりしていましたよ
幼稚園でも七五三でお菓子をもらっていたのでバスの中で食べる娘ちゃんと息子くんだけど
ウエーファスの袋を息子くんがひっくり返していたよ 勘弁してよ
いつもより早く帰れたなと思ったのだけどなんと今日はプレイコートで別の幼稚園組が遊んでいた
ということで荷物を置いてから合流する娘ちゃんと息子くんでしたよ
久しぶりに5時半くらいまで遊びましたよ
  1. 2007/11/15(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

外で遊ぶ

Nov 14th
昨日の大騒動に懲りたので今日は朝目覚ましの後容赦なく叩き起こす
今日は娘ちゃんはみかん狩りで体操服登園
咳をしてたので昨夜咳止めのくすりを飲ませたこともあり
体操服の下に着るタートルのカットソーとスパッツまでセットしてさっさと着替えさせる
7時前にはテーブルについてたのだけどやっぱりうろうろしたりしゃべったりで
食べ終わるのは7時半過ぎ
だけど先に着替えが済んでいたので後は余裕でした
体操服登園の時はこれが出来るから朝その分平和です
なんとバスの前に洗濯物干しの野望まで達成されましたよ
余裕でバスを待っていたら乗っていたのは娘ちゃんの担任の先生でまたまた娘ちゃん大喜びでした
さて息子くんと二人家に帰ってかーさんはゆっくり新聞を読む
そのままだらだらテレビ
久しぶりにローカル情報番組とかみちゃったよ
昔住んでいた街の特集の後は 明日オープンの大型雑貨店の話題
職場がキタだったのでよく仕事帰りにお世話になりました
進出が噂されながらなかなかこないもう一つのショップの方が好きだったけどね
さて今日も仕事の依頼がなかったので(大丈夫か会社!)
味噌もほとんどないことだしついでにミシンを買いに行こうかと準備してお出かけ
しかーし ロビーにてリトルで一緒の女の子に遭遇し プレイコートで遊び始める息子くん
そこにお隣のマンションに住むお友達の男の子とままもやってきて3人大はしゃぎ
かーさんも世間話なぞ
いやー 今週で任期が切れる理事長さんだけど大変だったみたい
このマンション結構くせ者多いみたいだし
我が家は9年目にあたるはず 大規模修繕の年を外れてよかったよ
お昼ご飯に食べるものがないので何とか12時前に息子くんを連れてスーパーへ
作るの面倒だったのでパンを買い 息子くんのリクエストでソーセージとチキンナゲット
買って戻って来たらまだいたので息子くんはだだっと「おまたせー」とかいいながら走ってくし
結局このままでは園児が帰って来てしまうぞということで撤収するも
息子くんが「◯くんがいた」とやはりリトルで一緒の男の子の名前を
エントランスでたら丁度お買い物から帰って来たところでした
でまた遊び始める一行
まあ来年から同じ幼稚園行く訳だし 仲がいいのは結構です
日曜の総会 男の子のぱぱが仕事らしくままがでるのだけど「子連れでも大丈夫でしょうか」とご相談
去年は「顔合わせなので夫婦で(ってことは子連れで)出来るだけ参加してください」だったけど
今年はどうかなあ 
でも日曜仕事の家庭もあるはずよねえ
去年娘ちゃんと息子くんを連れて行ったら「おたくはしつけがあまい」とか言われてしまったので
二人をとーさんに任せてかーさんが出る予定なのだが
「もしよかったら家にくる?」と誘ってみる
まま曰く本人は「息子くんくんの家には行きたがると思いますので ぱぱと相談してみます」
とーさんにも電話で確認したら「いいよ まとめて面倒見てあげる」とのことでした
何とか家に連れて帰りご飯を食べさせるが寝ようとしない息子くん
結局そのまま娘ちゃんを迎えに行く
別のバスコースの子も降りて来たのだけど その子や同じマンションの子とかと遊びだす娘ちゃんと息子くん
結局家に帰ったの3時過ぎだよ
娘ちゃんのお土産の10個くらいのみかんはあっという間に全部食べられてしまいました
娘ちゃんがさっさとピアノの練習したのでもう一回外へ
1歳くらいの女の子が遊んでいたので何かとかまいたがる娘ちゃんと息子くんでしたよ
4時半ぐらいに家に帰り5時過ぎからご飯
終わったらテレビ見てもいいといったら早く食べる娘ちゃん
いつもそのくらいさっさと食べてほしいものだわ
  1. 2007/11/14(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

朝から怒鳴り合い

Nov 13th
相変わらず朝着替えも朝ご飯もぐずぐずでとーさんにまでさじを投げられる娘ちゃん
部屋の隅でいじけ仕様
とーさんは「一回バスに乗り損なってみれば?」とかいうけど送ってくのやだよ
本当に遅れそうだったので娘ちゃんの腕を引っ張って玄関まで連れて行くが号泣
階段を下りたら「もうバスきてるよー」の声
なのに靴が脱げたとまた立ち止まり「おかあさんがふんだ」とか恨み言言うし
もう本当にぶち切れたまま何とか先生に受け渡す
バスを待っている間も娘ちゃんの泣き声とかーさんの怒鳴り声は聞こえててたそうな
ふう ほんとに朝から疲れましたよ
朝から疲れたけれど今日は仕事の依頼もなく 午前中は息子くんとのんびりまったり
お昼ご飯を早めに食べさせてお昼寝
かーさんは日記を更新してちょっとだけ息子くんに添い寝でうたた寝
朝あれだけ荒れていた娘ちゃんもご機嫌で帰ってきましたよ
家に帰ったらその声で息子くんも起きる
今日は生協の日なのでそれまでにピアノと絵日記は済ませてねというのに
やっぱり着替えをぐずぐず そしてお絵描きとか折り紙でぐずぐず
ピアノは何とかやったけど 絵日記は間に合いません
「どうする? もう外に行かない?それとも生協の間一人で絵日記書く?」と聞いたら
「ひとりでかく」との返事
息子くんだけ連れて生協
空箱を運びたがるのが息子くんだけなのでかーさんの怒鳴り声もいつもの半分でしたよ
最後の一箱を「息子くんがはこびたかった」と得意の「◯◯したかった」が出ましたが
さっくり無視して家に帰ったら娘ちゃんはちゃんと絵日記を書いていたので外へ
といっても夕方は寒いのでプレイコート
ちょっとだけ遊んだら家に帰りました
本日生協で冷蔵の鶏胸肉が届いたので例のレシピ本よりレンジ唐揚げ
結構おいしく出来ました
何冊もレシピ本持っているけどこれが一番使えます
  1. 2007/11/13(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ワイワイ&予防接種

Nov 12th
着替えもご飯食べるのも時間かかるからと6:40には叩き起こしているのに
パジャマを脱いでテーブルにつくまでに30分
そして朝ご飯食べるのにも30分かかる娘ちゃんと息子くん
息子くんだけじゃなく娘ちゃんまでとーさんにあーんと食べさせてもらっているし
そんなこんなで時間ぎりぎりってのにとーさんかーさんが掃除洗濯していたら
娘ちゃんはハンカチとか靴下とか用意していないのにお絵描きとかしているし
もちろん道具は散らかしっぱなしでかーさんまたも切れる
毎朝毎朝怒鳴り合いです ふー
さて今日はワイワイの日
かーさんだるいからいくのやめようかと思うが息子くんが
「きょうりとる?わいわい?」と幼稚園に行きたがるので行くことにしましたよ
今日も10時前に到着
息子くんにはパーカー着せていたけれど自分は荷物になるからと薄着で行ったかーさん
何とまだホールには園児たちの作品が飾ってあるので今日は外遊びだってー
えー しかも天気あまりよくないし さむいよー
とりあえず待ち時間に園児たちの作品をどうぞとのことだったので
幼稚園祭ではゆっくり見れなかった作品を見に行くがホールってイルカ組の前通るのよね
劇の練習中だったから背を低くして見つからないように走ったのだけどしっかりばれてたよ
ホールから出て来たら舞台の上手か下手か
娘ちゃんたちおやゆび姫sとつばめさんがいてワイワイ取り囲まれる
先生 練習の邪魔してすみませーん
開始時間まではリトルの部屋でブロックとかままごととかして遊ぶ
来年度入園児の面接は息子くんは受付番号3番だったので9時開始なんだけど
お兄ちゃんが娘ちゃんと同じクラスのリトルの男の子は5番でどうも同じグループみたい
1番も近所の女の子だし 顔見知りばかりの面接かも 大したことしないけど
同じときに出した近所の子は40番台だったそうで 
リトルや弟妹組に若い番号がつけられてるみたいだね
さてワイワイ始まる頃にはお日様も出て来て暖かくなりました
いつもの体操とかした後はパラバルーン
「息子くんのおともだち」と強調するリトル一緒の女の子がいて「ほらいたよ」と教えてあげても
何か照れて知らんふりの息子くんでしたよ いつも「くるかな?」とか聞くくせにね
恒例のおやつはなく代わりにお土産でお菓子をくれるとのことで早めに終了
まだ園を決めていないような人たちに是非展示を見てくださいということらしい
息子くんは「おやつ」と聞いて「はやくいこう」とかーさんを引っ張って行きました
おやつをリトルの先生にもらう
「ようちえんにいこう」って行きたがるんですよーと話したら
「最初は泣きべそだったけど 慣れたものね」とのこと
3ヶ月泣かせても通わせてよかったよ
帰りの車で寝そうな息子くんを何とか励まして家に帰りご飯
ご飯の後は二人そろってホットカーペットの上でうたた寝
いつもなら息子くんを寝かしたままお迎えに行くところだけど今日はインフル予防接種2回目なので
寝たままの息子くんにズボンをはかせだっこしてから靴を履かせて下で待つうちに起きたけどね
違うバスコースだけれど今日は帰りもチェリーピンクに乗っているお兄ちゃんをお迎えに
「首が据わる前からの外遊び友達」が来ていました
「みてー あかちゃんよー」とかーさんがからかうと「あかちゃんじゃない」というくせに
おろすと「だっこー」だって 寝起きとはいえ困り者ですわ
お迎えのぱぱが「ほら 久しぶりにあったのだから会話しろよ」というが会話しない二人でした
お互い「いつのまにかしゃべるようになったねー」という感じ
さてバスを待っている間雨がぱらっと落ちては来たけど何とかやんだので
娘ちゃんと息子くんを連れて小児科へ
かーさんがあらかじめ記入していた問診票に体温を書き込んでいたら
お隣のクラスの女の子がやはり注射にやって来て 俄然張り切って遊びだす娘ちゃん
彼女は娘ちゃんの幼稚園の面接のときに一緒のグループで質問にすべてきっちり受け答えしていて
かーさんが「娘ちゃんよりしゃべる子がいるなんて」と驚いた子です 
後ぷりきゅわしょーでも会いました そういえば
「おかあさん (そのお友達にも)おりがみあげたら?」というのであげる
すぐにそのお友達が診察室へ
その次が娘ちゃんと息子くんの番
今日も娘ちゃんから注射 でこっちは全く問題なく終了
院長先生も 注射してくれた奥さん先生も「お姉ちゃん えらいねー」と褒めちぎってくれる
終わった娘ちゃんはさっさとお友達のいる待合室へ
残された息子くんは「息子くん なかん」と宣言
そして先生たちや看護士さん見守る中本当に泣かずにがんばりました 偉い!
さて注射の後は20分待機なのでその間心行くまで遊ぶ娘ちゃんと息子くん
かーさんがリクエストに応えて「星」を折ったらそれを保育士さんに見せる娘ちゃん
保育士さんが「すごいねー 参考にください」といったのであげましたよ
娘ちゃんと息子くんとそして待合室で一緒のお友達にも折ってあげましたよ
  1. 2007/11/12(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画&ショー&ツリーを飾る

Nov 11th
予定が盛りだくさんの日曜日
今週も朝ご飯にはパニーニを作る
具はチンした刻み玉ねぎとシーチキンとチーズ
8時過ぎには家を出たいと思っていたのでぷりきゅわを録画にして
げきれんを見ながら食べさせようとするが全く進まず
やっぱりテレビ見ながらってのはだめですね
洗濯が終わりかーさんの化粧も終わったので食べかけの息子くんのパニーニは手に持ったまま車へ
昨日から公開されているぷりきゅわの映画を見に行くのが今日の一つ目の予定
一回目は9時半からなのだが9時過ぎには何とか映画館着
前売り券なので指定を取るが無事にとれました
窓口のおねえさんにいったら娘ちゃんだけじゃなく息子くんの分のライトももらえました
ここでとーさんに二人を任せてかーさんは別行動
といってもショップが開くのは10時
それまでの30分はスタバでゆっくりとコーヒーをいただく
こんなのんびりというのもなかなかよいではないか
お店が開いたのでウインドーショッピング開始
もうどこもクリスマスの飾りなのねー
娘ちゃんとは11/23に飾りをだすという約束だったけどもう出したくなって来たよ
雑貨屋さんで小さいスノードームを見つけ「これ玄関の棚に置いたらかわいいかも」と手が伸びかけるが 
その玄関の棚を出がけにとーさんがまた落下させたことを思い出し思いとどまる
今かーさんが欲しいのはスカートとロングカーディガンなのでそれを探すが
つい子供服に目がいってしまうのよねー
息子くんにどうかなというコートを見つけるがじゃあ娘ちゃんには?というといいのが見つからず断念
まあ来年の冬用だから春先のバーゲンとかで買えばいいものね
結局最後は無印でお菓子などかってたら映画が終わる時間の11時ちょっと前
映画館へと移動したら「幼稚園くらいの女の子と親」といういかにもぷりきゅわ見に来ました親子がわんさか
チケット売り場が大混雑でした
一番最初の回狙いで大正解だったかも
映画はちょっとかわいそうなところもあったらしく娘ちゃんは涙を溜めていたそうな
トイレだけ済まさせて即車に戻り今度は人工島のSCへ
11時半から今度はげきれんしょーがあるのよね
さて我が家の車には2台の子供用シートが乗っていますが
娘ちゃんはジュニアシートに取り外しが出来る背もたれがついているもの
息子くんは首が据わった赤ちゃんから使えるいわゆるチャイルドシート
息子くんもジュニアタイプを使える年齢ではあるのだけど まだ車の中で寝てしまうことが多いので
背もたれの角度も緩やかでサイドもある分寝たときに首がぐらぐらしないチャイルドシートの方がいいみたいと思っているのだけど
こちらは両足の間にベルトを止める金具がある訳で
車に乗っている間中「××××(公序良俗に反するので伏せ字)がー」とうるさい
挟まっているのか狭苦しいのかよくわからないけどとーさんもかーさんもどきどき
でもかーさんが「ラムネあげたら我慢できる?」というと「うん」ってその程度かい
さて11時半頃SCに到着
会場はもう既にたくさんの人がブルーシートとかに座ってるがまだショーは始まってませんでした
ブルーシートの隙間を見つけて座ったとーさんと娘ちゃんと息子くんを残してかーさんまた一人でお買い物
ポスター見たらショーは12時からでしたよ
かーさんは11時からと思っていました とーさん共々鬼はずれー
今日は久しぶりに夕飯に水炊きをすることにして野菜を買い
ついでにクリスマスの飾りを物色していたら元ご近所さんにあいましたよ
「ショーを見に来たの? もう始まるよ」といったら向こうも時間を間違っていたみたいで
慌てて走って行きましたよ
かーさんは遠くの方からショーを見ている息子くんを見ていました
すごく真剣でしたよ 
ショー自体が30分もあったのに全然ぐずらなかったし
娘ちゃんの方が「あれ 中に人がはいってるんだよねー」とか言ってたそうな(笑)
かーさんはかーさんで「アルミフォイルを貼ったようなげきセイバーと
厚紙で作ったようなげきファンだったよねー」とかいってとーさんに怒られたけど
写真撮影はパスして家に帰ることにして途中の鳥屋で肉と一緒に鶏飯も調達
食べている間にうどんをゆでてお昼ご飯にしましたよ
さて帰る車の中で娘ちゃんに「クリスマス飾りだしていいよ」と約束したので早速ツリーを出す
ジェルシールを窓にはらせるとすぐに触って窓が指紋でべたべたになるので今年はやめ
オーナメントもちょっと減らしました
去年引っ越し祝いでもらったシンプルなツリーを玄関に飾り
娘ちゃんが去年作った紙粘土のツリーは子供部屋へ
青いツリーは仕事部屋の出窓に 電気をつけられる小さいツリーとサンタのろうそくはテレビ台の上に
さてハロウィンのカボチャの電飾をしばらくリビングの窓につけていたら何人かの人に
「娘ちゃんちゃんち いいねー 見えたよー」と言ってもらう
家は一番端っこだから通りからよく見えるのよねー
しかもベランダにもコンセントあるしなー 電飾したくなって来たぞ
そういえば最上階の一軒だけ去年電飾してたけど今年はどうなのかしら
まあベランダはやらないにしても部屋の中ならいいかなーとか思い出す
とにかく昼ご飯を食べさせなくてはとミシンを見ずに帰って来たので
ご飯の後改めて電気屋へ
「このお店に売ってたっけ?」というくらい印象の薄いミシン
6種類ほどかーさんが眺めていても店員が誰もよってこないほど隅っこの方に展示してありました
一番安いのはやはり2万切る値段
昔から聞く有名メーカーの製品でジグザグ縫いも出来るしなー コレにしちゃおうかと思うが
一応ネットとかで評判調べようと思いリーフだけお持ち帰り
家で検索するとその型番の評判はヒットせず もしかして古い型落ちかも うーん
ネットだと若干安いが 5年保証のお店で買った方がいいよねー
多分使うのはこの5年が勝負だし
さてついでにおもちゃやとかHCとかで電飾を眺めるかーさんでしたよ
来週土曜にとーさんを迎えに行って別のHCにも行ってみよう
ツリーを飾っている間にじっくりと鶏ぶつ切りのスープでキャベツを煮込んでいたので
帰ってからはミンチを入れるだけで水炊き完成
息子くんが「はっぱ」「はっぱ」とキャベツを食べること食べること
キャベツ3/4個入れたけど1個まるまるでもよかったわ
娘ちゃんはスープを何杯もお代わり
明日の朝のスープを取り分けた残りで雑炊まで おいしうございましたよ

  1. 2007/11/11(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ミシンにぶちきれ

Nov 10th
とーさんが髪を切りたいというのもあるし 
参観のときにじーちゃんばーちゃんに娘ちゃんが誘われていたのもあるし朝から実家へ
かーさんはこのときとばかりに網戸と窓ふきと床磨き
午前中に張り切りすぎたのか それとも風邪ひき息子くんにちうしてたのがいけないのか
昼過ぎからふらふらになったので布団に入るがもう寒くてたまらず
カイロ+暖房入れてもなかなか寝付けないほどでしたよ
それでも2時間くらい寝てちょっとは元気になったので
この前げきれんの布も買ったことだし息子くんの入園グッズ制作に入る
まずは娘ちゃんの通園バックを型にして絵本バッグの作成
裏地は生成りのカーテンを使い ひもも生成りとげきれんの布を使う
いつもはPCを乗っけている机にミシンを置いてそのすぐ左にアイロン台を置いての作業は
非常に効率よく進んでいたのだけど
やっぱり袋を一つ仕上げる前にミシンがぎーとか言い出して動かなくなる
カマに上糸が絡んで針が進まなくなっている見たい
で布の裏には糸で団子が出来ているからそれをほどくのに相当時間がかかる
でとーさんが5時過ぎに電話して来たときにはかーさんキレながら作業中でした
ミシン使うたびにかーさんがきれまくるのでその都度とーさんに「買えば?」と言われているけど
今回ばかりは決心したよ
もうこの30年もの(それもここ20年くらいはほとんど使われず埃かぶっていた)ミシン
窓から放り投げて捨ててしまいたいわー
一応ばーちゃんがくれたものだから
捨てるにも確認がいるかと思って電話したところ罵り合いに発展
ばーちゃんは「使い方が雑だから」とかいうけど ボタン押すだけなのに雑も何もなかろうて
「使い方が荒いから何でも壊す」とかいうので「なら 荒くて壊れたものの実例あげてよ」と応酬
だいたいミシンのメーカー自体が何年も前に粉飾決済で潰れててるから修理にも出せないのよね
ネットとかで調べたらミシンの職人さんとかで修理してくれる人はいるみたいだけど
そこまで宅配便で送ってそれから修理とか考えたら2万くらいで
最低限の機能のを買った方がずっとましだーと吠えたら「お金はないでしょうが」
日記で赤裸々に我が家の状態書いているからか余計なことまで口出しされるしー
もう公開するのやめたろうか この日記
とにかく今のミシンでは巾着袋一つも作れないから椅子カバーという難物は絶対作れませんって
もう絶対明日買いに行ってやるーと決心するのでした
ばーちゃんが言うには「500円で修理します」というのが時々近所を巡ってくるとか
「気をつけりーよ そういって高いミシン売りつける悪徳商売あるから」とは言っておく
さてミシンと格闘していたお陰で6時過ぎにやっと夕飯ができたのはいいが
息子くんは昼寝もせずに全力で遊んでいたものんでもう眠くて訳がわからん状態
ご飯はほとんど食べずなんか駄々こねまくり
泣きわめくところを無理矢理歯を磨き勢いでお風呂に入れるがお風呂でももうわからんちんちん
とーさんが風呂からあげたらあっという間に寝たそうな
  1. 2007/11/10(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

レッスン

Nov9th
ようやくの金曜日
相変わらず朝はばたばたながらも必ずパジャマを脱いで寒さに震えながら
下着姿で体重と体脂肪を測るのがとーさんとかーさんのお約束
丁度1の位が同じくらいの体重なのでお互いライバルとして張り合って減量中です
さて娘ちゃんを送り出したら後はまったり
一緒に積み木したりてべり(TV)見ながらのんびり過ごすが
どうも咳が気にかかるのよね
手持ちの抗ヒ剤も切れるので小児科に予約電話するが午後からしか空いていませんとのこと
午後は娘ちゃんの音楽教室なので5時15分に予約を入れる
さて1便になったので金曜のお迎えがなくなり3時まではゆっくりできるようになったので
ご飯の後息子くんと一緒にしばしお昼寝 すっきりしましたよ
3時前に起こして娘ちゃんの着替えとおやつのビスケットを持ってお迎え
今日は娘ちゃんたちのバスが早くついたのだけど そのままバス停で待って
別の幼稚園の園児たちをお出迎えの娘ちゃんでした
車の中でさっと着替え口の中にビスケットを突っ込み荷物は車に置いててくてく歩いて教室まで
さて先週折り紙のことでレッスン中に大げんかした娘ちゃんとかーさん
今日は「折り紙は息子くんの分だけしかないからね 娘ちゃんのは帰ってからあげるから
レッスン中には絶対折り紙には触らないよ」ということを何度も言い聞かせていたので
この前みたいな事にはなりませんでしたが
一回だけ娘ちゃんの分の折り紙に触って先生からも「レッスン中よ」と注意されていました
発表会の曲もちょっとずつさらい始めたけど 大丈夫かよーという感じ
さていつもだと帰りに駐車場で遊んだりするのだけど「小児科いくよー」でつれて帰る
荷物はまた車において小児科へ
夕方で結構患者さんがいました いらん病気をもらわんでくれよーと祈るかーさん
抗ヒ剤だけで鼻水が止まらなかったので抗生物質も追加になりました
帰り着いたのは6時頃
ご飯は作っておいたのでちゃっちゃと食べたいところだがまた時間がかかるお二人さん
息子くんはいつも「おかあさん たべさせてください」
その言い方がかわいいのでつい食べさせてしまうかーさんでしたよ
さてめっきり冷え込む今日この頃
風呂上がりに湯冷めしないように入浴中は脱衣所でファンヒーターをつけることに
去年は寝室を暖めるのに使っていたけど今年はエアコンあるもんね
ついでに使っていないときは洗面台の下におさめることにしましたよ
朝から「足の親指が痛い まめができた」とは言っていた娘ちゃんだが
とにかく朝ご飯も着替えもぐずぐずで「バスに間に合わんよー」状態だったのでちゃんと見てなかったかーさん
風呂場で見たら皮がちょっとめくれて下に黒っぽいものが
「え とげ?」と思ってめくれた皮を爪切りで切ってからその黒い部分を取ろうとするがとれない
それがいったいなんなのか娘ちゃんも言うことがコロコロ変わってはっきりしない
結局それほど痛い訳ではなく大したことではないみたいだけど
ばい菌がはいっていたら大変なことになると思って大げさな言い方したもので
娘ちゃんがびっくりして泣いちゃったよ ごめん
  1. 2007/11/09(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

キャラ弁がんばってみました&ダイエット途中経過

Nov 8th
目覚ましが鳴ったので飛び起きてお弁当の準備に取りかかるかーさん
今日は息子くんがリトルさんにお弁当を持って行く日なのだ
この前買ったばかりのげきれんじゃー弁当箱を初めて使う日ということで
今日はげきれんじゃーべんとうにする
といっても赤色の出し方はわからないのでシャケフレーク混ぜたおにぎりの上に海苔でつくった顔をのせるというもの
何分1年しか幼稚園に通わなかったお陰でとーさんに笑われるほどはさみ使いの下手なかーさん
昨日息子くんの昼寝中に何枚も失敗しながら切っておきました
帰宅した娘ちゃんが見つけて「なにこれー げきれんじゃー?」とわかったのはうれしかったよ
おにぎりに注力した分おかずはちんしただけトウモロコシとミートボール
洗っただけミニトマトでしたけど かーさん渾身の作


早速息子くんに見せたら「あ げきれんじゃーだ」と大喜びで持って回ろうとする
せっかくの努力の結晶をひっくり返されたら大変なので取り上げとーさんにも残りでお弁当作る
昨日もまた例のレシピ本からトマト煮込みハンバーグを作って一つとーさんの弁当用に残していたのだけど
とーさんがかーさんの愛のために愛ゆえの努力を「はさみできっただけ」とか抜かすので
「もうお弁当からはんばーぐぬくよー」とか脅すかーさんでしたよ
娘ちゃんを見送った後待ったりしていたら10時頃久しぶりに仕事メール
息子くんのバスギリギリまで仕事しておおよそのめどを付けてからバス停へ
息子くんを送った後は歩いて銀行へ
息子くんの入園金の振込のためにかーさんのへそくり口座からお金を引き出そうとすると
「残高不足のため引き出せません」
ということで5万はかーさんのそしてのこり2万はとーさんの口座から引き出して入金
とーさんの口座もマイナスでした 定期預金があるから借りれるけれどね
繰り上げ返済のための過剰なノルマが我が家の家計圧迫中です
来年はちょっとそっちのノルマ減らさないと二人を幼稚園にはやれないわ
その後すぐ先のコーヒー屋さんでコーヒー買って100均へ
ちょっと子供服のリサイクルショップのぞく
息子くんのコート ここで買おうかなあ 安いし どうせ1年しか着れないし
その後家の近所まで戻って来て激安スーパーにてお買い物
硬貨でぎりぎり払える額の買い物をしてよく財布見たらお札はいってないじゃん 
危ないところでした
息子くんがリトルの日恒例の春雨スープ
(かき玉入りのコンソメスープにわかめとかネギとかいれたスープ)でお昼ご飯
カロリーもないがおなかにもたまらないのでもうすぐにひもじくなりましたよ
今日は娘ちゃんのバレエの日ということは多分帰りは5時なので夕飯を作ってしまったら
息子くんのお迎えの時間でした
息子くんに「お弁当どうだった?」と聞いたら「せんせいがかっこいいねっていってた」
もう心の中でガッツポーズのかーさん
しかし息子くんはおにぎりの上の半分(顔の海苔が乗ってる部分)だけ食べて後は残していたので
家で残りを食べさせる
弁当箱の中で動かないように容器に会わせてちょっと大きめのおにぎりにしてたからね
ちょっと量的に多かったかな?おかずもあったし
でそんなこんなで寝たのは2時半になろうかという時間
ぎりぎりの3:10くらいまで寝かせてから起こすが当然ものすごく不機嫌でめそめそ泣いて
「だっこー」
何とか車に乗せてラムネで機嫌を取って幼稚園へ
もうバレエは終わっていたけど娘ちゃんは「おかあさんがきがえもってくるから」とレオタードのまま
制服も体操服ももうそこら中に散らばっていましたよ
いつも自分が普段着に着替えると荷物を持たずに外に遊びにいく娘ちゃんなので
「荷物持って行かないならすぐ帰るよ」と言い聞かせていたので今日は荷物もって降りたのだけど
去年の担任の先生が「この水筒誰のですかー」と持って来たのは 娘ちゃんのでしたよ とほほ
さて今日も遊び回る娘ちゃん
「だっこーだっこー」っだった息子くんは「おかあしゃんいっしょにいこう」と相変わらずのしゃばさ
いつも一緒に遊んでいるお友達が洋画あるからと4時に帰ってもまだ遊ぶ娘ちゃん
娘ちゃんも息子くんも「まだ全然遊んでない」とかいうけど随分遊んでいますがな
何とか4時半くらいに帰って来たらエントランスで同じ園の男の子に会う
「一緒に外で遊びたい」とか言う娘ちゃんに
「着替えとピアノが5時までに済んだらね 5時過ぎにはもうでないよ」というかーさん
やっぱり娘ちゃんは着替えずにお絵描きなど
かーさんは娘ちゃんのレオタードを洗い 夕飯の準備
ピアノは弾いたけれど制服も体操服も片付けないまま5時すぎたので「もう遊びに行かないからね」宣言したら娘ちゃんが切れてきーきーと高音を発して泣きわめく
「娘ちゃん全然あそんでいない」とかいうし
幼稚園であれだけかーさんが「もうかえろう」というのに「後少し」とかいって帰ろうとしなかったのだれよ
「お母さんは着替えたらっていったよね 着替えなかったのは誰よ」といったら「娘ちゃん」
「でもおかあさんがわるい」と逆切れしていますが無視して夕飯を並べる
息子くんはさっさとテーブルについて「おいしいね」といいながら食べるが娘ちゃんは
「おかあさんのりょうりなんておいしくない」というので「じゃ 食べなくていいよ
お母さんと息子くんが食べるから」と全く相手にしない
今日はジャガイモグラタンとマカロニのトマトスープ どっちも娘ちゃんの好物じゃん
結局は折れて食べておりましたよ
相手にしなかったので今日はかーさんの勝ちでした

とにかく体重と体脂肪がヤバいのでここ2週間ほどは禁酒し 禁間食にし
夕飯も控えめにして早寝しているかーさん
夜起きていたらもうひもじいのだもの
なのに寝ていたらとーさんからの携帯の着信で起こされ「鍵忘れたから開けて」
もー
体重は順調に100-200g単位で落ちているけどそれに会わせて体脂肪が0.1%刻みくらいに上昇してるというのは
かーさんの残り少ない筋肉が落ちているってこと?
筋肉レベル最低の-2のかーさんに「運動しなさい」というとーさんだけど
日々の子育てて疲れきっているのにこれ以上疲れることなんてできませーん
  1. 2007/11/08(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

公園で砂遊び

Nov 7th
今日は幼稚園の祖父母参観
去年は近い方のじーちゃんばーちゃんと一緒にかーさんと息子くんも行ったのだけど
今年はクラスの人数が去年の倍だし そこに娘ちゃん一人につき4人も行くと大変なので
じーちゃんばーちゃんだけで言ってもらうことにしました
人の言うことは全然聞いてなかったりするので「2階のイルカ組です」だけは強調しておきました
天気もよかったので息子くんとお手手つないで近所のスーパーに買い出し
といっても重たいものは持てないのでちょっとだけ食材買いましたよ
今日も早めにお昼を食べてお昼寝
娘ちゃんのバスの時間には寝ていたのでこっそり降りてお迎え
娘ちゃんが帰って来たらうるさくなるのであっという間に起きましたけどね
おやつに例の骨せんべいを食べて娘ちゃんがノルマのピアノと絵日記をやっていたら
お隣さんより「1Fのこと外遊びの約束しているけど一緒にどう?」とお誘いメール
大喜びで乗る我が家
どこより早くプレイコートに出て待っていましたよ
しばらくは三輪車やみっひーかーで遊ぶが女の子にミッヒーカーを取られてなく息子くん
男は泣くなー
お隣さんはお砂場道具を持っていたので娘ちゃんと息子くんを見ててもらう間に
かーさんは砂場道具を取りに帰りついでに風呂のタイマーもセット
久しぶりに公園にて砂遊び
さすがにもう寒いので夏のようなお水は禁止
でも娘ちゃんも息子くんもいつのまにか裸足だし
風も強くなって来たし何より5時になったから帰ろうとすると息子くんが
「息子くんぜんぜんあそんでない」とか言い出す 娘ちゃんの口癖そのままですが
結構たくさん遊んでますが?
とりあえずプレイコートでもうしばらく遊んでいいからと口車に乗せて何とか撤収
  1. 2007/11/07(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お家で遊ぶ

Nov 6th
目覚まし時計がなったので全員叩き起こすがすぐには起きない面々
布団に潜っているところを容赦なく引きはがすかーさん
その後もなかなかパジャマから着替えないのでこっちも引きはがす だって洗濯機回せないもん
7時には朝ご飯出来ているというのにすぐにはテーブルにつかないし
ようやくテーブルについたとしても息子くんはすぐ「おとうしゃん だっこー」だし
娘ちゃんもなんだかんだでとーさんに食べさせてもらっているし
食べ終わったとしてもすぐに着替えないしで結局かーさんまたも朝から怒鳴りっぱなし
いい加減学習して欲しいものだわ
前のお家のご近所さんは県道はさんで向こう側の徒歩5、6分のところに済んでいるのだけど
そこを通るバスコースは3便で10時頃になるから
1便に乗っけるために家のバス停まで来ていました
1便で行って3便で帰ってくる うーん 理想かも
そのためなら朝の5分の自転車での送りは大したことないよね
しかし土曜日に病気と聞いていた弟くん(息子くんの首座る前からの幼なじみ)は吐いたり下痢したりで
昨日の夜お兄ちゃんも吐いたとか
小児科の先生は「風邪」って言ってるらしいが 限りなくこの季節の風物詩嘔吐下痢に近いよね
さて娘ちゃんを見送った後洗濯物を干して家を片付けて後はのんびりまったり
ししぽぽを組み立ててあげてもあまり遊ばないのよね
いい天気だったのでお昼前には洗濯物が乾いたので取り込み
シーツと枕カバーとクッションカバーの2ロットめをお洗濯
午後からは日は当たらないものの風で乾きましたよ
お昼ご飯を早めに食べさせて娘ちゃんが帰ってくる前に息子くんの昼寝も済ませる
娘ちゃんはおやつの後ピアノと絵日記
とにかくコレが終わらないと生協には出て来れないものね
「せいきょうのあと◯◯ちゃんちであそびたい」とかいうので
「この前も言ったから絶対にそんなこといったらだめ 娘ちゃんんちにおいでならいいけど」と釘を刺す
雨がぱらついていたのでトラックがくるギリギリの時間まで家で待機
いざトラックが来たら荷物を運びたがる
落としたら大変だから空き箱を運びなさいというのに聞かないので
人前ではあるが「やめなさいっていってるでしょ」と怒鳴るかーさん
何で一回で言うこと聞かないのよー
雨はやんでいたので外で遊んでもよかったのだけど結局我が家に来てもらい遊ぶことに
かーさんがままさんと話しているといちいち口を突っ込む娘ちゃんと息子くん
だまってなさーい
さて再来週には住民総会があって理事会交代で今度は今日来たままさんたちの番
今の理事さんたちは最初で大変なのにすごく精力的にやってくれて頭が下がると思っているのだけど
文句ばかり言う人は言うみたいだね
自分でやってみたらどれほど大変かわかって言わなくなるんだろうけど
幼稚園の役員の仕事にも何もしないくせに文句ばかり言う人は言うらしいし
こればかりは強制で回って来て初めてわかるんだろうね
  1. 2007/11/06(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園代休&おすそわけ

Nov 5th
娘ちゃんは土曜日の代休で幼稚園はお休みなのだけど朝寝坊させると夜寝ないので
7時には叩き起こす
お着替えとバスの時間がないのでかーさんもきれないで済みました
さてとーさんがご出勤後テレビを見ていたらお隣さんからメール着信
返事を出したらすぐにぴんぽーん
昨日みかん狩りに行って来たとかでお裾分けをいただきました
昨日に続いてみかんいただいて大喜びなのは娘ちゃんと息子くん
延々みかん食べ続けていましたよ
お返しにかーさんは例のごとく防虫剤を少し持って行ってもらいました
円滑なご近所付き合いの為に大変役立っております
さて10時前になったので車に二人をのせて人工島のSCまで
例のレシピ本に触発されて輸入食材やさんで調味料などをあれこれと
「なにもかわないからね」と念を押していたけれど一個ずつ小さいお菓子を買ってあげました
食料品売り場にて「きのこ」のCMみてキノコをお買い上げ
息子くんが「ぴーまんかって」というのでそれもお買い上げ
ぴーまんねだる子供って珍しいよね
買うものだけ買ってとっとと帰宅
娘ちゃんがいるのでやはりお昼寝はできない息子くんでしたよ
午後からしばらくプレイコートにいってみたけど誰も来ないし
しかも日が陰ると寒いしでとっとと帰ってくる
明日が生協の日ということで食材はもっとも乏しい日であるが
冷凍庫にあったささみと今日買って来たキノコをグリルで焼いて
濃いめの出汁につけて大根おろしで和えたものを作ったら帰宅したとーさんに大受けでした

  1. 2007/11/05(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

気球を見に行く

Nov 4th
朝5時半過ぎの目覚ましで起床
当然眠くてぐずぐずの息子くんと娘ちゃんにトイレと着替えだけさせ
朝から火を使うと「あれ消したっけ?」とかなるので昨日のうちにわかしていたお茶を水筒につめ
真っ暗な中ぬきあしさしあしで車へ
シートにのせた二人に毛布をかけて「ねていいよ」というがもう眠れませんね
まだ6時前の真っ暗な中を出発
だんだんと明るくなって行く中をドライブ
昨日のうちにパンを買っておいたので車中で朝ご飯
飲み物を買うために分岐点手前のSAによったら 
まあちゃんとしたコーヒーショップが6:30から営業してるではないか
ということで熱々のラテをお買い上げ
ついでにコンビニもあったのでおにぎりと唐揚げ買ってきましたよ
朝ご飯 カロリーはあるけど野菜が足りません
高速降りたのが7時くらいかな
市内のことは全然わからなかったので料金所でもらった地図が大助かりでした
市内にはいくつも駐車場があって会場まではシャトルバスかJR利用なのだけど
徒歩でもいける一番近い駐車場を目指すがずいぶん手前から大渋滞
一応ちょっとずつ進んで入るけどどうしようかという感じ
この日の競技は7時開始だったので遠くの方にふわふわと浮き上がる気球が見えてくる
たくさんの気球に娘ちゃんも息子くんも大喜びでしたよ
携帯で公式サイトにアクセスしたら何と7時の段階で4000台止められるもより駐車場は満車とのこと
丁度交差点をシャトルバスが曲がって行ったのでその後をついて行くとJRの駅を見つける
ここで車を止めてJRかと思うがなんとここも一杯
地図を見せてそこにいた係のおばちゃんにここから一番近い駐車場である小学校への道を聞くが
「郵便局の角を右に曲がる」所までしか覚えられませんでした
適当に行っていたら全前違う方向に進んでいたのでとーさんにあきれられたよ
人生ナビゲーターのかーさん迷いっぱなしです とほほ
間もなく目的の小学校到着
シャトルバスの切符を買い簡易トイレでいやがる娘ちゃんにもトイレを済ませて交差点の先のバス停へ
10分かからず会場に着きましたよ
既に8時を過ぎていたので競技用のバルーンは飛んで行ってしまってましたけどね
河原にぎっしりのテントとものすごい人でびっくりでしたよ
キャラクターの形をしたバルーンを見るために奥の方へと歩く
どらえもんとか地元銀行のキャラであるトムとか烏天狗とかかめとかたことか
いろんなバルーンがありました

間近でバルーン見るのは初めてだったから大喜びでしたよ
本当は競技エリアーの中に入ってもっと近くで見ることもできるはずだったのだけど
風が強くなりだして入れなくなり ついには気球そのものが片付けられてしまいました
渋滞にはまったけれども何とか早くつけてよかったよー
会場はとにかく大混雑
何とかあしもくんと家族写真を取り(iMacがだめになったので今年唯一の4人そろっての写真かも)ちょっとだけ物産展をのぞく
娘ちゃんがうるさいので買ってあげたなま絞りリンゴジュースがとてもおいしうございました
キュウリをみかんを買っただけで何も食べずに会場を後にする
ここで食べるくらいなら かーさんあこがれの(笑)某SAのうどんだー
いつも通るたびに「食べたい」と思っているのだけど混んでたり息子くんが寝てたりで機会に恵まれず
今日も寝そうになる息子くんを「もうちょっとがんばれー」と励ましつつ到着
いやなんてことない300円しないうどんなんですが おいしうございました
お約束のいなり寿司もいただきました
一応うどん3杯とおいなりさん1人前頼んだのだけど まるまるどんぶり1杯分は食べた息子くん
無類の麺好きだものね
SAは毎月第一日曜は物品2割引とのことでうなぎの骨せんべいをお買い上げ
あまりにおいしかったので追加もお買い上げ
娘ちゃんも息子くんもぼりぼり食べる カルシウムたっぷりで骨によさそうです
ということ昼前には自宅に戻っていましたよ
ご近所さんからのお裾分けのみかんが玄関前にあったのだけど
早速何個も食べる娘ちゃんと息子くんでした
さすがに早起きが堪えてへろへろなのはとーさんとかーさん
先にとーさんが1時間ほど寝たので今度はかーさんがお昼寝
その間とーさんは二人をプレイコートで遊ばせてくれていましたよ
まるで朝ご飯のような夕ご飯を食べてお風呂に入ってとっととお休みなさい
  1. 2007/11/04(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園祭

Nov 3rd
祝日なのでとーさんお休み
朝からまた新着レシピ本よりブリトーを作成
具にはこの前買っておいた生ハムとスライスチーズ
ほんとに10分でできちゃったよ
野菜とかはさんで具沢山にすればもっとよかったかも
でも何せフィンガーフードなのであっという間に食べる娘ちゃんと息子くん
今日は7時過ぎに起こしたのだけどいつもより早い時間に食べ終わりましたよ
さて今日は幼稚園祭
10時からなんだけど9時20分くらいにはもうお出かけ
30分前には幼稚園についていたから近くの駐車場も無事ゲットでしたよ
もし一杯だったらとーさんに犠牲になってもらう予定だったのだけど
前ご近所だったお姉ちゃんと弟(年長)と一緒になり娘ちゃん大はしゃぎ
アトラクションも物品販売も10時からなのでそれまでは作品を見に行く
娘ちゃんのクラスはペットボトルでクリスマスツリーを作り亀のペン画
ツリーは娘ちゃんテイストでかわいいのができていました
またクリスマスに飾るものが増えましたよ
亀さんも上手でした
それにしても幼稚園児 みんながんばっています
階段のところにはリトルさんの作品が
自分の写真の入ったフォトフレーム
名札の周りには持って行ったドングリとかボタンとかがくっついていましたよ
さて10時
早速バザーコーナーにて髪飾りセットとコマみたいなのを買う娘ちゃんと息子くん
娘ちゃんが「ぷりきゅわのおめんほしい」とか言い出す うさはなもってんじゃーんと思うが
結局息子くんの「うらたろす」とセットで買ってあげることに

かーさんがぐずぐずしていたおかげでげきレッドは売れてしまいましたが
うらたろすも相当気に入ってそれ以降ずっとかぶりっぱなしの娘ちゃん
今年もお化け屋敷がありいけいけどんどんの娘ちゃんはがんがんいくが
恐がりの息子くんは入って行けず「いっしょにいこう」というが
どう考えても大人はくぐれないようなところがあります
そんなおびえている弟の手を引いてくれたりはしない娘ちゃん
さっさとお友達と先に行っちゃうよ もー
その後はゲームコーナーへ
一回50円のスーパーボールつかみと射的をそれぞれ1回ずつやって
娘ちゃんはブレスレット 息子くんは空気で膨らませてある刀をゲット
その後は手作りコーナーに移動して こちらも1回50円のフェルトバックをつくり
プラ板もと思ったらこちらは券の後ろの番号順とか
しばらくかかるので先に娘ちゃんの担任の先生がやっているフェイスペイントをしに行くことに
それにしても役員さん 地区委員さん 幼稚園祭係のままさんたち
本当におつかれさまです 
とてもじゃないけど当日自分の子供は見れないほどの大忙し
準備の為に何回も幼稚園に通っていたみたい
来年は二人まとめておせわになるから何かやらないと行けないとは思うかーさんでありました
さてフェイスペイントも長蛇の列ですが娘ちゃんは担任の先生の列に並ぶ
ようやく順番が回って来てほっぺにサクランボのイラストと名前を書いてもらう娘ちゃん
あのおしゃべり娘ちゃんが黙ってすごく真面目な顔しているのでつい
「娘ちゃん まじめなかおしているやん」とかからかうかーさんと笑う先生でしたよ
並んでいた間にとーさんが食券を買っていてくれたので娘ちゃんと息子くんは軽食コーナーへ
かーさんはクラスの男の子と係の仕事が終わてままが車で一緒に待っていましたよ
今週はビールと間食をやめてぷちダイエット中のかーさんでしたが
ついチョコレート専門店のシュークリームは食べてしまいました おいしかったわあ
食べ終わったところでプラ板にもどったらもう順番すぎていました
係のままはよく知っている人だったのですぐにさせてもらいましたよ
娘ちゃんがみんとの色塗りをしている間に無地板にかーさんはゲキレッドの絵をなぞりとーさんが色付け
オーブントースターで焼いてもらってゲキレッドのプラ板もできましたよ
パラバルーンはようやく4回目に参加
娘ちゃんは大喜びで参加しているが息子くんはお面かぶっているので表情がよくわかりません
とにかく気に入ってた模様
9時半くらいから結局1時過ぎまで幼稚園にいましたよ
おなかも減ったのでご飯を食べに行くことに
幼稚園からは割と近くにあるおいしいベーカーリー併設のカフェへ
娘ちゃんと息子くんには先にパンを買ってカフェに持ち込みとーさんとかーさんはランチ
ランチのドリンクをコーヒーからジュースに替えてもらっていたのだけど
お子様にとジュースまでサービスしてもらいました 評価アップです
息子くんの入園に備えて弁当箱と布を探しに行く
幼稚園の近所のスーパーにはなかったのでちょっと離れたお店まで
息子くんが寝てしまったのでとーさんと娘ちゃんと一緒に車に残してかーさんだけ
それも来年2月には終わる戦隊ものの割りには値がはるけどしょうがないよね
その後手芸用品のお店へ
キルティングはなかったけど娘ちゃんがゲキレンジャーの布を見つけましたよ
とりあえず1メーターお買い上げ
そんなこんなで帰宅したのは夕方でした
今日も例のレシピ本よりビーフならぬポークストロガノフ
今日も簡単でしたがおいしうございましたよ
明日は気球を見に行くので早起きしないといけないので8時頃には寝かしつけ
といってもなかなか寝なかったから最後はとーさんも切れてました
やっと3人が寝た後何やらポンポンという音
また花火でしたよ
今日は家から東の方角 しかもこの前より近い
かーさん一人ダイニングから花火見物
明日が早起きじゃなかったら起こしてみせたのだけどね

  1. 2007/11/03(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

さんざんなレッスン

Nov 2nd
金曜日だけどお弁当はなし
というか11時過ぎには降園なのだ
明日は幼稚園祭なのでホールに園児の作品を飾ったり 保護者の会主催の縁日ごっこの準備のため
園児は午前中で帰されるのである
クラス全員がそろうのが10時半過ぎ で11時10分にはさよならだよ
娘ちゃんは一番早い便なので11時20分には帰宅ということで午前中は何もできませんよ
ご飯食べた後は 一本だけ残っていたバナナを息子くんにフォークでつぶさせ(といってもすぐに放棄)
娘ちゃんに生地を泡立て器で混ぜさせてバナナマフィンを作りました
アイスココアと一緒にいただいておやつにした後はたらたら歩いて音楽教室へ
おやつも済んでいるしお茶も持たず小さいバッグで行ったかーさんでしたがコレが問題を生むことに
家での練習は「教室行ってからする」と途中でやめる娘ちゃん
案の定教室では控え室のおもちゃで遊んで鍵盤に触れようともしない
いよいよレッスンが始まろうとしたときにかーさんは娘ちゃんのレッスンバッグの中に一枚だけあった
よれよれの折り紙でパッチンカメラを折って息子くんに渡す
息子くんがレッスンの邪魔をしないようにという配慮だったのだけど娘ちゃんが「娘ちゃんのは?」
ってあなた今からレッスンでしょうが 何で折り紙がいるのよ
「一枚しかない」といったらいきなりすねて先生が「はいぴあののところにきて」と行っても
そこから動こうとしない
その後みんなが指の練習を初めてもエレクトーンに寄っかかってすねたまま
さすがにかーさんも切れて娘ちゃんを教室の外まで引っ張って行く
「おかあさんがおりがみをつくってくれないのがいやだった」とかいう娘ちゃんに
「何しにここに来てるの?ピアノの練習でしょうが 弾かないなら帰るよ」と話し合いは平行線
帰ったら作ってあげるというのに聞こうともしない
丁度遅れて来たお友達と一緒にもう一度教室に入るが椅子に座ってもぶすっとして弾こうとしない娘ちゃん
お友達のままが「じゃあ おばちゃんといっしょにひこう」と助け舟をだしてくれしぶしぶ弾きましたが相変わらずぶすくれている
息子くんに一応「娘ちゃんにあげてくれる?」といったら「いや」そりゃ当然だ
以前幼稚園で同じ状況になったときも娘ちゃんは一枚きりの折り紙 息子くんにくれなかったものね
(補助の先生が園児にはくれたけど枚数が足りなかったので息子くんにはくれなかった)
息子くんがあまりに泣くから隣の席の女の子が譲ってくれたのに娘ちゃんは知らん顔だったもの
とにかくレッスンの邪魔をしないように息子くんや弟妹ちゃんには折り紙とかシールを渡しているけど
レッスン中にそれが気になって折り紙を手にしたりシールを貼ったりする娘ちゃんがいやというのもあって
今日は持って行かなかったのにこれだもの
別のお友達が鞄に入っていたやはりよれよれの折り紙を一枚くれてようやく機嫌がなおる娘ちゃん
入れ替わりに息子くんが「だっこして」と泣いて騒ぐ
娘ちゃんが早帰りのためお昼寝してなかった息子くん 明らかな寝ぐずり
ここでだっこしたら寝ると思ってしばらくは無視するもあまりにうるさくて周りに迷惑なので
だっこしたら即寝てしまいましたよ
歩いて来たのにー だっこして帰ろって言うのかよー
さてレッスン終了後 さっき折り紙くれたお友達が袋に入った折り紙とシールをくれました
「いつももらってばかりだから」もう娘ちゃんはにっこにこでしたよ
さて息子くんはぐっすり
娘ちゃんのリュックに息子くんの靴を入れさせだっこしたまま教室を出るかーさん
「すこしあそびたい」とか言う娘ちゃん 冗談じゃないわ
お友達が「送ろうか?」と言ってくれたけど「いいよ 近くだし」と遠慮するかーさんであるが
だっこ紐も 代わりになるバッグもなしに13キロをだっこして歩くのはもう大変
家までの道のり半ばでもう起こしましたよ
裸足なので歩かせる訳にはいかなかったけれど しがみついてくれる分だっこが楽になるし
本当に散々なレッスンでした
さて夕飯 鍋レシピ本の「牛肉と人参の白ワイン煮」を家にある豚肉と赤ワインでアレンジ
そして昨日も参考にしたレシピ本からジャーマンポテト
どっちもなかなかのできでしたよ
  1. 2007/11/02(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

一人でお買い物

Nov 1st
昨夜の大騒動なんて全く知らずに目覚める娘ちゃんと息子くん
「何で息子くんのパジャマや布団が違うの?」って娘ちゃんが聞くかと思ってたんだけどな
今日も相変わらずぐずぐずではありましたが何とか朝ご飯と朝の準備が終了
昨夜遅くの洗濯のおかげで朝の洗濯物はパジャマくらいだったおかげで
バスの前に洗濯物干という野望は達せられたのでした
今日はリトルの日なのだけど さすがに昨夜の疲れかもう眠くてぐずぐずの息子くん
何とかだましだまし10時くらいまで持たせ 早めに準備して外へ
プレイコートで滑り台とか滑って遊びましたよ
火曜は久しぶりに半べそで乗り込んだ息子くんも今日はお友達と一緒に
はしゃぎながらバスに乗って行きました
そしてかーさんは今日も車でお出かけ
郊外のモールまで
一足も持っていないので以前からロングブーツが欲しいなと思っていて
でもこの年だし こうしょっちゅう車を運転するならヒールはだめだしなと思っていたのだけど
ヒール低めのジョッキーブーツならいけるだろうということで見て回っていたのだ
年が年だからはやりっぽいものより長くはけそうなものがよかろうと
以前からよく履いていたメーカーのをお買い上げ
この前の下見のときはジーンズはいていてそれもストレートのだから無理矢理ブーツインという感じでしたが
今回は5分丈パンツにタイツだったから大丈夫でした
なんか久しぶりに身につけるものでそこそこの値段のものをかったかも 結構うれしい感じ
帰りに農協の産直のお店で野菜をいろいろ買って帰宅
今日もお昼はスープ春雨 ビールもここ数日やめているが体重も体脂肪も変化なし ふーう
息子くんが帰って来たのでおかずをちょっと食べさせてごろごろ
ちょっと寝たところで娘ちゃんをお迎えに幼稚園へ
息子くんの入園願書はとっくに預けていたが 本来は今日が受付の日
ということでまずは事務室によって書類の説明など
何と息子くんは年少入園組では3番目の願書提出だったらしく 体験日は9:00スタートだよ
リトルの先生にもあったのだけど 今日も息子くんは外遊びの時間
「あついからひかげにいる」とずっと日陰にいたらしい
暑かろうが寒かろうがお外大好きの娘ちゃんとはどうしてこうも違うのでしょう
さてその娘ちゃん
バレエのお迎えに行ったら着替えだけ済ませると荷物はすべて置いたままもう園庭だよ
自分の荷物くらい持って行けよー
いつもバレエの後遊ぶお友達だけじゃなく 幼稚園祭の準備をしている役員ままがいるお友達もいて
今日も絶好調の娘ちゃんでした
結局帰り着いたのは5時過ぎ
風呂をタイマーでわかしていたから入りなさいというが「いや ごはんから」って
ご飯で来てる訳ないじゃん
こういうときだけ「ぴあのひく」
とにかく園庭で泥だらけなんだから風呂が先ですって
と今日もまたいらぬことで大バトルでしたよ
そんなに文句言うならもうバレエの後一分も遊ばずに帰れよとキレるかーさんでした
さて火曜日の生協と一緒に届いていたレシピ本
かーさんが大好きなあの輸入食材店のスタッフの人が書いたものなんだけど
狭くて調理器具の少ない台所でも作れる簡単な料理と言うふれこみ
で作ってみたのだけど簡単ですごくおいしい
マッシュポテトのもと使って今日はあげないコロッケ作ってみましたが娘ちゃんも息子くんも
夜遅く帰って来たとーさんも大受けでしたよ
  1. 2007/11/01(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
