
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

結局帰省

Dec 31st
さて朝起きたらけろっとしている娘ちゃん
さすがにあまり食欲はなさそうなので食べれるだけちょっと食べさせる
そしてお腹も壊していない様子
うーん 嘔吐下痢じゃなかったのか?
とーさんは「かににあたっただけだ」っていうけどそうなのか?
昨日中止と連絡したけれれど帰省どうしようかなと迷うかーさん
おせちの準備は全くしていないし 何より二泊三日分持て余しそうだったので
母子手帳と保険証を持って思い切って帰省することにする
かよおばちゃんもまだ家を出る前だったので「拾うよ」と連絡
出かける前にラグだけは近所のコインランドリーに持って行って洗い風呂場に干しておきました
娘ちゃんにはビニール袋を持たせて「えーはここにするように」
「念のためおむつはく?」には「はかない」と言うので「気持ち悪くなったらすぐに言ってね」
さて駅でかよおばちゃん拾ってから酒屋に行ってスパークリングワインを一本買って
ちょっと戻る感じのインターから高速に乗る
さすがに大晦日なのでトラックが走っていないので道は混んでませんでした
ジャンクション手前のパーキングでお昼にうどんを食べようと思っていたのだけど
娘ちゃんが「ばーちゃんのごはんがいい」とか言うので
トイレ休憩の後はコーヒーだけかって帰路を急ぐ
お昼過ぎには実家到着
一旦は中止したものだから娘ちゃんと息子くんの到着にじじばば大喜びでしたよ
さて実家と言えばネコのジェニー
娘ちゃんと息子くんがどっちも追いかけるから受難ですねー
久々の実家と言うことでなーにもせずにだらだらと過ごさせてもらいました
何もしなくても食べられるって幸せー
お風呂に入る前に丁度始まった紅白
白組一曲目をぽかーんと口を開けて見入っている娘ちゃんと息子くんでした
あんなの初めてみたもんね(笑)
車でお昼寝できなかったので息子くんはさっさと寝る
夕飯および夜食のそばを食べ過ぎてしまったかーさんでした
ただやっぱり実家は寒かったよ

今年も一年お世話になりました
来年もよろしくお願いします

  1. 2007/12/31(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ついに来たのか?!

Dec 30th
年末年始は相当冷え込んでこっちでも雪降るらしい
そんな寒いときに極寒の実家に帰って大丈夫か?
既に今日から相当の寒さだったので家族そろって引きこもり
年末年始を実家で過ごすのでおせちは作らないので楽
少なくとも娘ちゃんが生まれてからは年越しを実家でしたことないからもう6年以上ぶり?
昨日とーさんの先輩から北海道の市場直送のかにが届いたので
お昼ご飯にその身をほぐしてポン酢で和えたのをご飯に乗っけてかにどんぶり
慎重派の息子くんは食べなかったけれど娘ちゃんは「おいしい」とばくばくと食べる
夕飯は残ったかにと同じく年末にいただいたエビとかを入れた海鮮鍋
ところが夕方から娘ちゃんが「お腹が痛い」といいだしホットカーペットの上から動かない
せっかくのおいしい鍋なのにー
お腹も壊していたみたいだけどいきなりラグにリバース
かにの後にみかんも何個も何個も食べていたのでそれがでた
かににあたったのか?それとも食べ合わせが悪かったのか?
それよりなによりついに嘔吐下痢が我が家にやって来たのかもとおびえるかーさん
そうだとしたら明日帰省どころの騒ぎじゃないわ 
一応実家と途中で車で披露予定の上の妹には連絡をいれる
さて年末年始病院もあいていないというのにどうしよう
とにかく夕飯も風呂もパスさせて寝かしつける
吐いた後30分は水分も厳禁なので我慢させ その後少しずつイオン飲料を飲ませる
しばらく寝た後に「喉が渇いた」というのでもう大丈夫かと思って飲ませたら
さっき飲ませたイオン飲料の分まで一気にリバース
あー コレは嘔吐下痢決定だわ
「明日帰るの無理やね 連絡しなきゃ」というかーさんに娘ちゃんは「いやだかえりたい」と泣く
「とりあえず明日考えよう」となだめて寝かしつけ
嘔吐下痢なら多分明日には吐き気は収まって後はお腹の方だけど
ウイルス性なら間違いなく息子くんにもうつるよねー
車で移動中に吐いたりしたらもう大変だし何より本人きついだろうから
帰省は中止の連絡を入れておく

  1. 2007/12/30(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさん忘年会

Dec 29th
とーさん今日は年に一度?のお楽しみ 大学時代のテニスサークルの忘年会
この冬は長く休みが取れたから一日中とーさんと遊べている娘ちゃんと息子くんだけど
かーさんが「おしごと」と嘘をいったのがいけなかったのか
出かける時間になったら「おとうさん いかないで」とか言い出す娘ちゃん
「次の番組まで」と引き止め ようやく家を出れたのが開始時刻の6時ちょっと前
かーさんのアドバイス通りバスでいったら早くに着いたらしいけど一次会遅刻
ぐずぐずだった娘ちゃんと息子くんを何とか風呂に入れて寝かしつけ
息子くんはあっさり寝たのだけど娘ちゃんがくすんくすんと泣きながら
「おとうさんいないとさびしくてねむれない」
仕方ないので電話してあげる
一次会が終わりカラオケ前にボーリングに興じていたとーさんであるが
娘ちゃんに泣かれて帰って来る気になっていましたよ
とりあえずテレビ見ながら娘ちゃんが眠くなるのをまとうとするかーさんだけど
娘ちゃんもすごく頑張って起きている
何回かメールをやり取りした後とーさんついに帰ってきましたよ

  1. 2007/12/29(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お墓参り

Dec 28th
前々からの予定で墓参り&本家ご訪問の日であるが天気予報は大はずれで大雨
実家に確認したら「子供たち(とかーさん)は本家で留守番して
大人だけで墓参りに行く」とのことだったので
お昼ご飯のおにぎりを持って実家に行く前に大雨の中人工島のSCへ
息子くんと同じお誕生日のはとこちゃんに我が家全員で愛用中のサンダルをプレゼント
名前にちなんでピンクのを選び 娘ちゃんがジビッツ選んでくれましたよ
実家でじーちゃんばーちゃんを拾って本家に向かっていたら
あれほど激しかった雨が小振りになってきましたよ
本家につく頃にはほとんどやんでいたけれどお墓の周りは水浸しのはずなので本家で待機
娘ちゃんがサンダル渡したら喜んでもらえましたよ
かーさんはとーさんのいとこの奥さんとおしゃべり
間もなくいっさいになるいとこちゃんは いつもは大人に囲まれているものだから
娘ちゃんや息子くんに興味津々で近づいてくるのに 
「おもちゃが赤ちゃんのものばかりだからつまんなーい」とか言う娘ちゃん もー
触っては行けないもの触ってはかーさんに怒られておりましたよ
何とか無事雨が上がってる間にお墓参りはできたそうな

  1. 2007/12/28(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

接触事故

Dec 27th
とーさんは今日からお休み
かーさんも朝からのんびりしていたら娘ちゃんのバレエは10時からだったよ
10時半からと思っていたのでいきなり大慌てで準備
かーさんちょっと風邪気味なので娘ちゃんを送ってから病院に行ってこようかな
さて10時前に幼稚園についたので娘ちゃんを園の中まで連れて行く
いつもはジャージ姿の担任の先生方が皆さんおしゃれな格好してました
よく考えたら皆さんとてもお若い娘さんたちですもんね
園長先生もそんな感じだったので今から忘年会というか納会なのかな
ただ今日バレエの割には人少なかったよねーと病院まで送ってもらいながら話していたら
妙に不安になったので確認のために園に戻ることに コレが大きな間違いのもとでした
縁の近くまで来たらバレエを習っている園児とその保護者が何人もいたので「あ大丈夫みたい」
その声にとーさんは園の真ん前の歩道の高さが低くなっている場所でUターンするのだけど
最後に何か「ごん」って音 何といっていたら
おじいさんがものすごい剣幕で助手席のドアをたたく
どうもバックして止まる寸前に接触したみたい
慌てて「すいません お怪我はありませんか」
見るからにけがはしていないが念のため「救急車呼びましょうか?」といったら
「呼ばんでいい」とはいうものの「連絡先をよこせ」
多分止まる寸前だったのでそれほどのけがではないとは思うが
後からいちゃもん付けられるのも怖いなと躊躇していたらそれが余計に火に油を注ぐ結果に
「何だその態度はー」と怒鳴りだしたので「すいません 今警察呼びますから」
「呼ばんでいい」と今度も言ったけれどこれは後を保険屋さんに任せるためにも
きちんと事故処理してもらった方がいいと判断
生まれて初めて110しましたよ
ただ「人に接触したけどけがはない」とのかーさんの言葉の成果なかなかやってこない警察
「今は大丈夫でも後から何かあったときに保険を使う」といったのが気に入らず
「自腹でやれ」とか「それ以上は要求しないから」というが信用は出来ない
「もうすぐ警察が来ますから」というも「10:07の電車に乗らんといかんのだ」
「送りますので」といっても断られる
おじさんの怒りはもう頂点で連絡先渡さない訳には行かなくなり
あきらめて電話番号を渡すかーさん
それで立ち去ろうとするところを追いすがって「改めてキチンとお詫びしたいのでご連絡先を教えてください」というかーさんに
またもおじさんは切れて「もうこれもいらん」と先ほど渡した電話番号の紙を投げつけて
駅の方にすたすたと早足で歩いて行きました
まあ一瞬で覚えようと思えば電話番号なんて覚えられるものだし
帰してもらったからと言って連絡がないという事にはならないんだろうけどね
まだ警察が来なかったので保険屋さんに電話して事情を話す
「それは不幸中の幸いかもしれませよ
吹っかけようと思う人はどんなことあっても警察が車でいるはず
連絡先も捨てて行くくらいならもう連絡はしてこない可能性が高いし
もし何かあったら警察に届けるはずだから 
きちんとこちらも警察に届けているなら記録つきあわせて警察から連絡ありますよ」とのこと
少し安堵していたら白バイがやってきましたよ
とーさんが免許や車検証を提出して事故処理してもらいました
何分被害者の人が名前も連絡先も言わずに去ってしまったのでこの場ではそこまで
もし連絡があったら現場検証だそうな
とーさんの無事故無違反歴は途切れたけれどでもあの剣幕だったからね 
警察届けて正解でしょう
すっかり動転したまま病院まで送ってもらい診察
娘ちゃんのお迎えにはとーさんだけで行ってもらいました
本当は明日の墓参りで会うはとこちゃんにプレゼントを買いに行く予定だったけれど
もうお出かけの気分じゃないので取りやめました

  1. 2007/12/27(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達の家に遊びに行く

Dec 26th
今日は市内に住むかーさんのお友達のところに遊びに行く日である
友達のところには2人女の子がいるのだけど娘ちゃんと息子くんの同級生なのよね
去年引っ越したばかりの頃遊びに来てくれて以来だから1年以上ぶりかな
娘ちゃんはさすがに覚えているから楽しみにしていました
とーさん今日から一応年末やすみ
ただ職場近くの歯医者に行くというので一緒に車で職場まで連れて行ってもらい
そこから地下鉄に乗る予定にしていたのだけど
10時ちょっと前に2件の仕事の依頼あり
それも問い合わせが必要なのとか今までに5件しか依頼がなかったパターンとか
結構焦りながらも何とかやり終えて家を出たのが11時ちょっと前
平日なのでトラックが多くて渋滞
地下鉄の始発駅まで送ってもらうつもりだったけれど息子くんが寝てしまったので
乗換駅のある繁華街まで送ってもらうことにしたのだけどコレが失敗
街の中はさらに混んでいたのでした
息子くんも起きたので二人を連れて地下に潜る
丁度階段降りたところはデパ地下だったのでバウムクーヘンを買って地下鉄三号線へ
初めて乗ったけど小さい車両ながらもきれいでしたよ
噂通りお客さんは少なかったけれどね
息子くんは物心ついてから初めての地下鉄
「ずっとトンネルの中なんだよ」というと喜んでいたけど
ちょっと怖かったみたいでかーさんの手をぎゅっと握っていました
駅について友達のメール通りに歩いたらすぐにお宅に到着しましたよ
ついたのはもう1時近かったので早速お昼をいただく
友達が用意していてくれたトマトソースのパスタ
麺類だと自分で食べてくれると言うのはどこも一緒です(笑)
食べ終わったら早速遊び始める子供たち
子供たちだけで遊んでくれたので楽だったわー
かーさんはじっくりお友達とおしゃべりできました
かーさんがびっくりしたのは友達手作りのぷりきゅわ衣装
しかもイーグレットとブライト二つずつ
娘ちゃんがよくおもちゃやで売っている衣装を買ってほしいというけれど
外では着れない衣装に5000円は高いなーと思っていつも却下しているものだから
お友達のを借りてコスプレできて大喜びの娘ちゃんでした
女の子ばかりだったけどそんなことはおかまいなしに混じって遊ぶ息子くんでした
何分かーさんの仕事でばたばたで出発が遅れたのであっという間に4時
まだ遊び足らなかったみたいだけどおいとますることに
「あそびたりない」感はお友達も持っていたみたいで駅まで送ってくれました
また遊ぼうねぇ
かーさんとしては二人を連れて地下鉄に乗れるようになっているということに感動でした
帰りは2号線の終点まで 列車が地上にあがるところまでのりました
とーさんが迎えに来てくれていたので一緒に帰りましたよ

  1. 2007/12/26(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クリスマスプレゼント

Dec 25th
朝起きてすぐにツリーの下に走って行く娘ちゃんと息子くん
娘ちゃんはぷりきゅわのナッツハウス 息子くんは青黄紫白のげきれんじゃーのソフビ人形
娘ちゃんはすぐに既にもらっていたルージュとレモネードの人形をたてて声を出させる
息子くんも大喜びで人形を並べていましたよ
さらにツリーの下から別の包みを見つける娘ちゃんと息子くん
開けてみたら無印良品の湯たんぽが入っていました
ぺちとーさんたが出張のときに買って来てくれたらしい ありがとー
夜寝るときは右手に息子くん左手に娘ちゃんを抱っこしているから上半身はあったかいのだけど
足下がなかなか暖まらない冷え性のかーさん
大変ありがたく使わせていただきます
さて今日はとーさんは普通にご出勤というだけじゃなく息子くんもリトルでお弁当
とーさんにも昨日の残りのチキンをおかずにお弁当作ってあげましたよ
いつもとは逆でバスに乗る息子くんをかーさんと娘ちゃんがお見送り
その後は娘ちゃんといっしょにおててつないでお買い物に行きましたよ

  1. 2007/12/25(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クリスマス会

Dec 24th
クリスマス会の日なので朝から料理に取りかかるかーさん
昨日のうちに作って冷蔵庫で休ませていたクッキー生地を伸ばして
娘ちゃんと息子くんに型を抜かせる コレはサンタさんのお夜食用ね
ケーキは今年もクロカンブッシュ
去年はシューから焼いて失敗だったので今年はミニチョコシューを買っておいて
チョコペンで接着しながら積み上げるもなかなか高くはならず
今年もピラミッド風になりました
サラダはポテトフレークで作ったポテサラをベースに
茹でブロッコリーとクリスマスマカロニをくっつけたツリーサラダ
ここまで出来たところで以前から娘ちゃんと息子くんに約束していたお寿司ケーキを作る
すし飯を丸いケーキ型に入れてシャケフレーク ゆでた青菜 炒り卵をサンド
コレが結構いけました 
お昼ご飯の後にはおとといから解凍していた骨付きチキンに昨日から塩を入れていたものを
ルクのお鍋でオーブンで焼きました
一緒にホワイトシチューのパイ包みもオーブンへ
5時前には準備ができていたのでクリスマス会の開始
クラッカーをぱんぱんとならしてメリークリスマス
とーさんとかーさんはミニボトルのシャンパン 娘ちゃんと息子くんは炭酸飲料で乾杯
チキンはなかなかのできばえでした
今後もこの鍋焼きで行きましょう
去年はまだ息子くんが小さくて訳わかんない感じだったので
今年が初めてちゃんとしたパーティって感じ
娘ちゃんと息子くんだけじゃなくイベント大好きかーさんも楽しみましたよ

  1. 2007/12/24(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

大掃除&クリスマスの買い物

Dec 23rd
朝起きるなり息子くんに「おみやげあるよ」と教えてあげる娘ちゃん
息子くんもりおに大喜びでした
さてかーさんには関東へ出張のとき恒例のしうまい
K軒は表示がどーとかで売ってないとかで別のメーカーのでしたが
娘ちゃんが「クリスマスツリーみたいにして」というからチンした後
クロカンブッシュみたいに積もうとするが無理でしたよ
でとりあえずそれを朝ご飯にいただく
さてクリスマス前に大掃除に手を付けようということで取りかかるとーさんとかーさん
普段あまりやっていない換気扇周りとかフィルターをとーさんが掃除してくれる
風呂場のエプロンを外して洗った後 
かーさんは昨日のキッチンに引き続きダイニング部分のコルクマットをすべてはがし
風呂場に持ち込んで洗濯用の洗剤をつけてブラシでごしごし
食べこぼしもあるし相当汚れていましたよ 
夏にやっておけばすぐに乾くし水も冷たくなかったのだろうけど
この寒さなのでお湯使ってその後は浴室乾燥機を使っている間にフロアのつや出し
次いでなのでリビングや子供部屋寝室のコルクマットもはがして掃除機をかける
敷きっぱなしだったけどそれほど下は汚れていませんでした
家具は出来るだけおかないしおくならキャスター付きということにしているので
結構掃除も楽でした
いきなり行方不明になった何枚かのトランプはコルクの下かなと思ったけど見つからず
すっかりモードが入ってしまったとーさんとかーさん
お陰で大掃除はほぼ終了
終わったところでお買い物に出かけることにして人工島のSCへ
エレベーター降りたところでクリスマスのイルミネーションが半額セール
トナカイの置物をお買い上げ
大掃除をお手伝いしてくれた娘ちゃんにアイロンビーズの型を買うためにおもちゃやへ行くが
ここでも半額になっていた星形のイルミと外の手すりに使う青いLEDのツララライトも買う
今年は後2日だけど来年も使えるものね この時期を待っていたのだ
お昼ご飯をフードコートで食べた後明日のクリスマスパーティ用の食材を買い帰りに実家へ
娘ちゃんと息子くんにクリスマスプレゼントとして洋服を買っていてくれました
アウトレットでもそれほどお安くなくて手が出なかったブランドなので結構なお値段のはず
家に帰ったら即新しく買ったイルミの飾り付け
ついにはベランダの手すりまでつけてしまいましたよ
「あ あの派手な部屋」とか言われるかもしれないが 
それこそ本望と言う点で意見の一致を見るとーさんとかーさんでしたよ
夕飯にはSCで買って来た魚介セットを使ってのちり鍋
いつもの水炊きより脂っこくなくてとーさんかーさんはこっちがすきかも
最後の雑炊が絶品でした

  1. 2007/12/23(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

小児科へ&とーさん日帰り出張

Dec 22nd
クリスマス前の3連休初日にとーさんは日帰りで横浜出張だよ
さて娘ちゃんだけど昨日から急に咳がひどくなり夜咳き込んで吐いてしまう
とーさんは9時過ぎには家を出るのでかーさん一人で二人を連れて行くことにはなるが
連休前に小児科に連れて行くことにして予約の電話をかける
なかなかつながらなかった割には10時の予約が取れました
とーさんをJRの駅までおくってそのまま小児科へ
車ではなく待合室で待つが結構待ったかも といっても30分はかかってないけど
娘ちゃんは軽い風邪とのことでいつもの薬+マクロライド
ついでになかなか鼻水の止まらない息子くんも診察してもらいいつもの薬+強力抗ヒ剤が処方されました
家に帰ってから念入りに手荒いうがいうえるぱす
いらないウイルスとかもらってませんように
さてお昼ご飯の後息子くんだけじゃなく娘ちゃんまで眠そう
薬の影響か?それとも相当具合悪いのか?
とりあえず二人をお布団にいれかーさんはその横で年賀状用の住所録のメンテ
2時間たっぷり寝てお目覚めの二人は元気になってました 
疲れもあったみたい
とーさんはこの前ほどは遅くないにしても9時近くの帰宅予定なのでさっさと二人を寝かしつける
しかし娘ちゃんは実は寝ていなかったらしくドアの開く音に気がついて寝室から飛び出してきましたよ
お土産は娘ちゃんはキュアレモネードの人形 息子くんは黒獅子りおの人形でした

  1. 2007/12/22(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ワイワイ&クリスマス会

Dec 21st
冬休みが始まりました
今日はワイワイの日 こういう日を逃す訳はないかーさん
今日も10時過ぎには幼稚園でしたよ
今週は何回いったことやら
いつものように受付で名前は書くものの名札はつけませんでした
娘ちゃんみたいに弟妹にくっついてきた在園児の他に今日は役員さんの子供たちもいました
なぜかというとワイワイの子供たちを前にクリスマス会のだしものだった
ハンドベルの「ジングルベル」ハンドベルと手話と2部合唱の「もろびとこぞりて」を披露するため
息子くんとリトルが同じクラスの男の子もままがステージに上っているので
同じくリトルが同じクラスの女の子のママと一緒に見ていましたよ
特にもろびとこぞりてはハーモニーの美しさに鳥肌ものでした
役員さんってこんなことまでやっているのね
その後は去年と同じように先生たちの劇 コレもクリスマス会でやったみたいですが
相変わらず先生たちってすごいわー ご苦労様ですと思うかーさんでありました
娘ちゃんは同じクラスのお友達も来ていたのでご機嫌でした
帰ってお昼ご飯食べてからはだらだら
といっても今日は音楽教室の年内最後のレッスンですから出かけないと
近くだしいつもと違って時間に余裕はあるのだけど天気が微妙だったので車でいくが
教室の駐車場まで来て発表会の楽譜忘れたことに気がついて取りに帰りました
発表会の曲は何とか最後までさらえたという感じですが
帰りに先生から「娘ちゃんちゃん がんばってましたね」とほめてもらいましたよ
前半がその練習で後半はクリスマスコンサートと言うことで各自一曲ずつ披露
その後はプレゼント交換でした
幼稚園が同じ男のこのままが今年もそれとは別に小さなプレゼントを一人一人に用意していてくれて
娘ちゃんだけじゃなく息子くんももらったので大喜びでしたよ
晩ご飯前と言うのに帰って即それを食べてる二人でした

  1. 2007/12/21(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

終業式とバレエ

Dec 20th
今日は終業式で8時のバスで行って11時過ぎには帰ってくる娘ちゃん
何しに行ったんでしょうって感じよね
お休み前と言うことでメロディオンも持ち帰りましたよ
今日はバレエの日なのでお昼ご飯の後はまた幼稚園です
3便とかなら1時に帰って来て2時半までには幼稚園と言うのも慌ただしいので
お弁当作ってでもお預かりにしたのだけど11時過ぎなら余裕もあるよね
ということでお昼を食べて髪をお団子に結ってから幼稚園へ
娘ちゃんがレッスン中はかーさんは息子くんとゆっくり写真をチェックして注文
息子くんだけじゃなく娘ちゃんも咳をまたしだしたので
「帰りには遊ばないよ」と念を押しまくっていたのでほとんど遊ばずに帰ってきましたよ
  1. 2007/12/20(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

暮れのご挨拶

Dec 19th
明日が終業式なので午後まで幼稚園にいるのは今日まで
ということで早めにお昼ご飯食べさせて息子くんに昼寝させておく
娘ちゃんが帰って来て着替えを済ませたところで車でとーさん職場までお出かけ
今日は盆と暮れのお約束で会社の人とご挨拶に伺うのだ
おやつは車の中でいただく二人でした
さて約束の16時より早くついたものの駐車場が一杯
どこに止めていいかわからないのでとーさんに電話でヘルプ
面会の時間は娘ちゃんと息子くんを見ていてくれる約束はしていたもののまだ時間は10分以上ある
忙しかったみたいだけど出て来てくれました
3人を車に残してかーさんは待ち合わせの場所へ
先方ももう到着しておりアポイントより10分早かったけど面会
まあ 仕事の方は依頼件数減る一方でいつまで続けられるかと言う感じですが
何となく世間話で20分くらい
今回は「ばぶる」の話で盛り上がりましたよ
会社の人も話題がないのでかーさん連れて行ってるのかもって気もします
かーさんはとりあえずは母校だから遠慮はないしもともと物怖じはしないし
なによりとーさんという共通の話題もあるしね
車に戻ったら「え もうおわったの?」とかいうとーさん
すっかり楽しい時間でリフレッシュしたそうな
以前は「おとうさんといっしょにかえりたい」と娘ちゃんも泣いていたけど
笑ってばいばい出来るようになったので助かります

  1. 2007/12/19(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

参観日

Dec 18th
今日はリトルお弁当の日
そして幸いなことにまたも娘ちゃんの参観と重なりました
息子くんのバスは10:36で参観は10:40から
何よりぎりぎりだと駐車場が大変だから10時過ぎには幼稚園到着
当然息子くんはまだ預けられません
園には芋掘り みかん狩り マラソン大会 幼稚園祭の写真が貼ってあったので
その大量の写真の中から娘ちゃんが写っているのを探し出して注文
しかし低いところに貼ってあるから大変 息子くんの方がちょうどいい高さでした
同じように写真注文しているままたちが多数いるし
やはり息子くんがいるとなかなかゆっくり見られないのである程度見たところであきらめる
木曜にバレエだからそのときにきちんと注文しよう
息子くんをリトルの教室に送り届けて娘ちゃんの参観へ
この寒い季節なのに外での体育レッスンの参観なのだ
かーさんはブーツに手袋に携帯カイロにと完全装備だったのだけど
日が射していたのでそれほど寒くはなかったよ まぶしかったけどね
跳び箱の練習と言うことで最初はマットの上に手をついて移動
その後4段の跳び箱を跳ぶ
娘ちゃんは「とびばことべるよ」といっていたけど 飛んでませんでした
手はちゃんとつくのだけど飛び越えずになぜか跳び箱の上に立っているし
クラスの半分くらいは飛べていたかな?という感じです
自分が跳び箱飛べないかーさんには教えること出来ないので
是非にも幼稚園に行ってる間にマスターしてほしいものです
その後日課活動の参観
娘ちゃんの席のすぐ後ろのベンチに座ってたのだけど近すぎてビデオが撮れないよ
教室の外へ移動したら「こっちにすわって」と娘ちゃんがうるさい
座らないとまたすねてしまいそうだから撮影中の周りのままさんたちに
「すみません」と謝りつつもとの席に戻るがお陰で娘ちゃんの後ろ姿ばかりが撮れましたよ
日課活動も年少の頃に比べてレベルアップしていました
参観終わったのが12時過ぎ
リトルの教室をのぞきに行ったら息子くんはお弁当を食べようとしていたところでした
「バスで帰っておいでね」といって自分だけとっとと帰るかーさん
「おかあしゃんとかえる」とかいって泣かなくなっていることはものすごい進歩です
カーさんが家に帰ってさっとご飯食べ終わった頃にはもう息子くんが帰ってきましたよ
参観であったおともだちのままから「家の子供たちは興味ないから」ともらった
すーぱーげきれっどの人形をあげたら大喜び
実は同じの持っていて2体目になるけどそれでもいいもんね
人形で興奮したので娘ちゃんが帰ってくるまでに昼寝は出来ず
生協の日なのだけど今週は息子くんが鼻水がでていたので二人を残してかーさん一人で取りに行く
昼寝をしていない息子くんがぐずる前にご飯食べて6時過ぎからお風呂
あがる頃にはもう訳わかんなくなりつつありました
7時過ぎには寝ちゃったよ

  1. 2007/12/18(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

寒いね

Dec 17th
相当寒いので幼稚園の送り迎え以外は引きこもっていたいのだけど
息子くんがお昼に「ちきんなげっとたべたい」というのでおててつないでお買い物
大袋買ったので明日のお弁当のおかずまでこれにしよう
USB LANケーブルのお陰で寝室でもネットが出来るようになったので
お昼寝している息子くんのそばで日記更新 ありがたいことです
娘ちゃんが帰って来たら3人で夢中になってアイロンビーズ作り
なぜか疲れ果てていてとーさんが帰って来たのも知らずに眠り込んでいました

  1. 2007/12/17(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

新しいサンダル

Dec 16th
日曜日恒例TVターイム
げきれんとぷりきゅわの間のでんおうの時間に朝ご飯
ぷりきゅわ終わったら掃除して10時前には家を出ようと思っていたのに気がついたら
10時半でしたよ
夏中家族で愛用していたサンダルだけど 靴下を履くと息子くんには小さくなってしまいました
娘ちゃんが履いていたオレンジを息子くんに譲ることにして娘ちゃんにはちょっと女の子っぽい形で
ちゃんとジビッツがはまるのを買ってあげることにしてまずは人工島のSCへ
かーさんが買おうと思っていた形で娘ちゃんのサイズは黒しかない
それはそれでジビッツが映えるのだけど娘ちゃんはかわいい色がいいらしい
それならスポーツ用品店のある別のSCにいこうかということになる
がその前に隣の電気屋でミシン買うといったら「さきにかいたい」と泣きわめく
物事には順番がありますって
そのまま車に乗せたら助手席のシートをどんどん蹴っていたが無視して電気屋へ
かーさん一人が降りて目を付けていたその店で一番安価なミシン買ってきました
多分ミシン使うのは息子くんが小学校入学までの数年だから5年保証ついたら十分だもん
お店の人が運んでくれると言うが「いいです いつももっと重い子供抱えてますから大丈夫」と断り自分で運ぶ
出発が遅かったので先にお昼にすることにして鶏屋にてかしわ飯と鶏肉を買って帰宅
かしわめし食べている間にこの前お歳暮でもらったうどんをゆでお昼ご飯
食べてしまえばもう息子くんが寝ても大丈夫ということで別のSCへ
予定通り「ねむい」と言い出す息子くん 「ねなさい」っていったらすぐ寝ました
SCについても寝ていたのでとーさんが抱っこ ベビカにのせたら起きそうだしね
最初に娘ちゃんの靴を買いにスポーツ用品店へ
ここにあった娘ちゃんのサイズはパープルのみ
うーんどうしようと迷うが娘ちゃんは「これでいい」という
確かに娘ちゃんはピンクの洋服が多いからこれはこれでかわいいかもと言うことでお買い上げ
その場で履くのでタグを切ってもらいましたよ
とーさんのパジャマ兼用のジャージがもうくたびれて汚くなっていたのでうににてフリース上下をお買い上げ
フロアでプロバイダのアンケートをやっていたので風船欲しさに答える
一回抽選できるけど住所まで書いたらもう一回できるとのこと
家は2回できないと喧嘩になるので書いて娘ちゃんと息子くんに一回ずつくじを引かせる
娘ちゃんはパズルを当て 何と息子くんは1000円の商品券当てました
ということでコレで息子くんにげきれんじゃーのプラモつきのお菓子と
娘ちゃんにぷりきゅわの絵のついたお菓子を買い それでも余ったので今晩の夕飯の材料買わせていただきました
後は無印でお菓子を買い CDショップで英語のクリスマスソングのCD買って帰宅
息子くんは早速とーさんにげきたいがー組み立ててもらっていましたよ

  1. 2007/12/16(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園の面接

Dec 15th
息子くん幼稚園面接の日
朝一番最初のグループなのでとーさんにちょっと出勤を遅らせてもらい
娘ちゃんの面倒を見てもらうことにする
かーさんは休日恒例のパニーニを焼こうと準備するが
あら 強力粉がないわ ということで薄力粉で作成
それでも結構おいしく出来ましたよ
一番最初のグループだから駐車場も大丈夫だろうと我が家にしては遅めの15分前着
同じマンションのお友達も来ていて一緒に幼稚園へ
入り口のところには娘ちゃんの担任の先生がいました
よかったねー 先生にお気に入りの白いブーツ見せるって張り切ってたもんね
先生も「絵日記に書くほどだったもんね」と笑ってましたよ
さてこの寒いのに外で遊ぶという娘ちゃんをとーさんに任せてかーさんと息子くんは2階の受付へ
面接前にイルカ組に入ってアンケートを書いていたら「おかあしゃーん」の泣き声が
案の定息子くんがかーさんを見失ったと言って泣いていました 相変わらずですわ
アンケート書き終わらないうちに面接の時間
10人まとめて輪になって座って中央には主任の先生
見たところ 全員リトルまたは在園児の弟妹でした
名前を呼ばれたらちゃんと手を挙げて「はい」と返事できた息子くん
娘ちゃんは生まれて初めてのフラッシュカードで「?」って感じで反応が鈍かったけれど
リトルでやっているからちゃんと言えてましたし
先生が絵本読んでくれた後にかーさんが後ろから「ありがとうは?」といったら
一人だけ「ありがとうごじゃいました」が言えてましたよ
お隣は同じマンションの女の子ということでリラックスしていた息子くん
なぜか後ろのかーさんの方を振り返るなと思っていたら 後ろにはリトルの先生がいたのでした
30分かからずに面接終了
制服はほとんど譲ってもらえそうなんだけど ジャケットが130
さすがにコレは娘ちゃんでもぶかぶかなのでジャケットだけ注文
今娘ちゃんが来ている100を来年息子くんに着せて娘ちゃんに新しいのを着せることにするが
娘ちゃんのジャストサイズの110ではなく息子くんが大きくなることを見越して120を注文
あとスモックとリュックと通園バッグだけ頼みましたが
スモックの大きさあわせようと息子くんを探すが とーさんと一緒に外に出ていたので慌てて呼びに行きました
娘ちゃんはと言えばとっととコートを脱いで面接に入るかーさんに渡していたので
コートなしで園庭走り回っていたとか
丁度弟妹が面接している在園児たちが何人もいたので一緒に遊んでいたらしい
娘ちゃんも息子くんも「まだあそぶ」とかいうけど冗談じゃないくらい寒かったのでとっとと帰る
久しぶりにおいしいパン屋さんでお昼用のパンを買い とーさんを駅に送って帰宅
後は家でDVD見ながらだらだら
朝が遅かった分とーさんは遅いかなと思ったけど夕方には戻って来てくれました
シチューを作っていたのでそれを食べる
我が家は大人はシチューをどんぶりに持っているのであるが
やっぱりちょっと深めの楕円皿欲しいよなー(って買えよ)

  1. 2007/12/15(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

USBのLANアダプタ

Dec 14th
朝起きてお土産見つけた二人は大喜び
息子くんは早速とーさんに組み立ててもらっているし 娘ちゃんは朝食中も人形を離さない
とーさん買って来たかいがあろうというもの
さて娘ちゃんを送り出した後小児科に電話したら以外にも「9:15から取れます」とのこと
娘ちゃんに続いて息子くんも咳をしだしたし鼻水も出ているので診察してもらいました
帰りにラムネかって帰宅して間もなく宅配便が
かーさんがプライベートに使っているiBookのネットにつなぐポートの調子がものすごく悪くて
大変苦労していたのだけどUSB経由でつなげるケーブルと言うのが
送料入れても2600円くらいであったので注文したのだ
OSX win そしてWii(持ってないけど)にもつなげるらしい
会社からPC借りるまで使っていたwinマシーンも実はネットにつなげなくなっていたので
先にそっちにつないで付属CDからドライバインストールしたら即ネットにつなげました
あーよかった 修理に出さなくてはいけないのかと思ってたのでした
一応機械は借りているけど緊急時用にWinの予備マシーンは必要だもんね
さて肝心のiBookへのドライバインストールだけど付属の紙マニュアルにはサイトを見てくれとある
何とか苦労してネットにつなげるが ダウンロードしたファイルの解凍用ソフトは
クラッシック環境のしかなく まずはソフトのダウンロードとインストール
解凍した後は Linuxベースでコマンド打ち込むのだけどなかなかうまく行かない
苦労してシステムの中には入ったけれどつながりません もうお手上げなので
コレはとーさんに見てもらうしかありません
さて娘ちゃんが帰って来たのでそのまま車に乗せて音楽教室へ
結構な大曲で先生も各パートそれぞれ一通りさらってからでないと年がこせないと
一人一人を前のエレクトーンに呼んで個別指導
指導の最後に曲を通すときには一緒にみんな弾いていました
娘ちゃんは疲れているのかなかなか集中できず
遊んでいる左手をパチンとしたらまたすねて大変でした
さてレッスン中ふと携帯見たらメール着信
なんと14:10に仕事の依頼が えー気がつかんかったよー
幸い1件だけなので レッスン終わったら大急ぎで帰って二人をほったらかしにして仕事
娘ちゃんが手袋が見つからないと泣き 息子くんもなんか言っていたけどかぎかけて部屋にこもり
何とか17:03に送信
最近依頼が遅いことはよくあるけど それでも17時までに送信は維持して来たのに
ちょっと悔しいです

さて娘ちゃんと息子くんが寝静まってからとーさん帰宅
今日は朝からこーぎ 午後からは教養部と言うハードスケジュール
なのに「電車の乗り換えのときに直営店で靴買って来て サイズと色はメールするから」と
お弁当は作ってあげたのでちょっとだけその分余裕があるはずとわがままいうかーさん
忙しいのに済まないねー 買って来てくれました
軽くて履き心地は抜群だし すごくかわいいー しかもとーさんが買ってくれました
「さんたさんがもってきてくれたことにしなさい」というとーさんを振り切って
明日面接に履いて行くことにします
夕飯の後とーさんにPC見てもらうがマニュアル通りにはやってるのにやはりネットにつながらない
とーさんが自分のPCでネットにつないで調べてくれたらメーカーのサイトにあるドライバが
うちのOSに追いついていないとのことで最新版をDLしてくれたらつながるようになりました
感謝です とーさんありがとー

  1. 2007/12/14(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SCへお買い物

Dec 13th
とーさん不在の朝なのでかーさん大変
とにかく娘ちゃんのバスに間に合うようにちょっと朝早めに起きて朝ご飯
幸い体操服登園の日なのでパジャマからすぐ体操服に着替えさせる
かーさんの叱咤激励が効いて何とかご飯も食べ終わってバスに間に合いましたよ
さらに今日は息子くんは二日続けてリトルの日
おにぎり持たせて送り出したその足でかーさんは人工島のSCにお出かけ
輸入食材店でいろいろ買った後おもちゃ屋さんにいったら去年娘ちゃんと同じクラスだったこのままに会いましたよ
あと同じマンションの別の幼稚園のおんなの子のままにもあいました
皆さん子供がいないすきにクリスマスプレゼント物色中でありました
さて店内をぶらぶらしていたらかーさんが数ヶ月前にネットで見てから欲しいとずっと思っていた靴が!
試しに履いてみたら夏に履いていたサンダルより小さいW6サイズがぴったり
このサイズはダークブラウンしかなくて 第一希望の黒はW7しかない
悩みに悩んだ末今日は買うのをやめて帰宅
さて息子くんは帰って来てからおかずを食べてお昼寝
まだ寝ていたけれど3時に起こして娘ちゃんのバレエのお迎え
まだ咳が止まっていないので「今日は終わっても一回も遊ばないからね」と
念を押していたにも関わらず気がついたらリュックは放り出して外で遊んでいたよ
「おやつあげるから」と車に連れて行くが 外で遊んでいたのに手を洗わずに来たから
「家に帰ってからね」といったら車内で暴れておりました
娘ちゃんの方がチャイルドシートに座っていたから降りることは出来なかったのだけどね
家に帰って手荒いうがい消毒まで済ませてからようやくのおやつです

さてとーさんは最終の飛行機で戻って来たのに一旦職場によってからのご帰宅
日付が変わる直前でした
娘ちゃんにはルージュの人形(変身フォームはほとんど在庫なしだったそうな)
息子くんにはちょっぱーのソフビ人形も買って来たけれどラムネ一個つきのおもちゃの方を出すことにしましたよ

  1. 2007/12/13(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リトルのままランチを仕切る

Dec 12th
とーさん本日より1泊二日の出張
飛行機が10:25とのことで空港に直行するため朝はゆっくりめ
といっても娘ちゃんのバスは8:05 のんびりしている暇などない
というのに息子くんが「みっひーのかるたしよう」とうるさい
「ご飯食べて娘ちゃんが着替えてしまったらね」といったら今日は頑張ってさっさと片付ける娘ちゃん
何とかバスまでにひと勝負は終わったけれど息子くんは「まだしたい」とわめいていたので
とーさんと二人のこしてかーさんだけで娘ちゃんを送って行きました
さてとーさんご出勤後はちょっとテレビを見て準備して車で幼稚園へ
今日は園のクリスマス会でそれにリトルさんも参加するのだけどバスが出ないので各自送り迎えなのだ
でその間の時間でリトルさんのままさん親睦ランチ それもなぜかかーさんが幹事なのよね
幼稚園の駐車場でリトルさんのままに会うけど彼女はお兄ちゃんのクラスの役員さんなので参加できず
「いきたかったわー」と言われましたよ
あとかーさんと仲のいいままさんもお姉ちゃんが熱を出して幼稚園休んだので欠席
もう一人の在園児のままさんも欠席になりました
予約しているのがバイキングの店だから 人数の増減があっても何とかなりそうなのはいいわー
ちびっこいたら急な病気ってよくあるものね
さて今日はリュックも水筒もいらなかったそうで息子くんだけ先生に引き渡す
駐車場がすごく混んでいたのでさっさと出るがお店は11時から営業していないので
それまでの時間をつぶさないといけないのだ
園すぐそばのスーパーの二階の衣料品店の今朝の広告に載っていたげきれんとぷりきゅわの下着シャツを買いに行く
げきれんは息子くんサイズの長袖があったのでげっと
ぷりきゅわは120しかなくてそれも長袖は1枚だけだったのでもう一枚は半袖をゲット
今日はとーさんの夕飯がいらないということで例のごとくお好み焼きの予定なので
キャベツを買ってからランチ会の場所へ
ちょっとしたモールみたいなところなので駐車場はたくさん
でもランチの店は11時からしか空いていないので皆さんとなりの雑貨屋さんにて暇つぶし
くじは作ったけれど名札もつくればよかったよねと店内探すがタックシールは売ってませんでした
コレは車に積んどかなきゃね
さて時間になったので店内へ
通路はさんで4+6の10人がけの席が壁はさんで2つという席
4つに分かれているから1-4の番号のついたくじを引いてもらいました
誰からも異論が出なくてよかったよ
で言い出しっぺ(兼間違いなく一番年長)ということでかーさんから自己紹介
食べ放題とはいえとりあえずは人数分おすすめ料理を持って来てもらうが
家のテーブルだけ一つずつ足りなかったのよねー 
17人だと思ってかーさんは5人の席にいたのだけど実は16人で4人ずつ座ればよかったね
かーさんのテーブルは同じマンションのお友達のままと2人の在園児の弟妹で年少入園組と
来年は別の幼稚園にいく子と来年年中から入園が2人
それなりに話は盛り上がりました
食べ放題だったのだけど食べるより話に夢中と言う感じで
それでもそれなりに食べて満足な2時間でしたよ
せっかくの機会なのでいつものメンバーじゃない人々とお知り合いになれたみたいで
言い出しっぺとしては満足でした
1時半には息子くんをお迎え
しっかりケーキは自分で持つと言う息子くん
娘ちゃんも連れて帰ろうかと思っていたけど小雨模様
しかもそれぞれケーキを持っているのに傘までさして駐車場まで行くのは面倒だったので
とっとと息子くんだけ連れて帰る 駐車場も混んでいたしね
すぐに娘ちゃんが帰って来るというのに「けーきたべる」と言い張る息子くん
その通り1/3くらい食べた頃に娘ちゃんも帰って来て 娘ちゃんも自分のケーキを食べる
がそれぞれ半分くらいで食べるのをやめてしまう
とーさんは明日しか帰ってこないけれど1/2個はとーさん用に残し
後はかーさんが吐きそうになりながら食べる
いやまずくはなかったのだけどかーさん甘いものは苦手なもので
夕飯はとーさんが食べないとき恒例お好み焼きで済ませましたよ

  1. 2007/12/12(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

小児科へ

Dec 11th
朝から幼稚園への「朝のバスには乗りません」連絡および同じバス停ままに「乗りません」メール
8:00まで1分を切ったところで家電ととーさんとかーさんの2台の携帯で小児科へ電話
既に話し中だったためぶちぶち切れる携帯はその都度リダイヤル
家電はそのまま話し中にしていたらいきなり呼び出し音にかわってつながりましたよ
9:00の予約が取れました
8:40までテレビ見てさあ出かけようと息子くんをトイレに連れて行こうとするがいやがる
とりあえずかーさんと娘ちゃんが先に車で出かけ(家から見えてるのに)ました
受付して車で待とうかと思ったけどすぐに見てもらえました
咳だけなんだけど 今朝方咳き込んで吐いたときのたんが黄色かった(とーさん談)といったら
狙い通り抗生物質も出してもらいましたが
車で飲ませようとしたらいやがる娘ちゃん 
味は一応マスキングしてあるらしいがマクロライドは変な味だもんねー
昨日買って車に隠しておいたグミは既に半分息子くんに食べ尽くされていましたが
何とかその残りをあげることで薬を飲ませるが今度は息子くんがまだ食べたいとごねる
残りを息子くんに渡したら娘ちゃんがすねるとい状態だったのですぐそばの24時間営業激安スーパーにより
ものすごく酸っぱいグミと息子くんにラムネを買ってあげました
何が気に入らないのか息子くんはしばらく泣きわめいていましたがとりあえず娘ちゃんを幼稚園に送り
とーさんを駅の近くで下ろして帰宅
とにかく最近はものすごく寒いので洋画内なら家に引きこもりです
息子くんもお昼ご飯の後からお昼寝 かーさんもしばし添い寝
もうすぐ目が覚めそうな微妙な時間だったけど何分寒いのでかーさん一人でお迎え
娘ちゃんが帰って来たら声で起きる息子くん
のんびりまったりおやつを食べていたら携帯メールの着信音
「これって仕事依頼のときのメロディよね」と思いつつ見たらほんとに依頼でやんの
今15:20だよー4時から生協だってゆーのに しかも4件も
だけど意地でも5時までには全部終わらせたいかーさん
娘ちゃんと息子くんは二人で遊ばせておいて仕事に取りかかる
幸いみんなそれほど面倒なケースではなかったので何とかなりそう
生協もかーさん一人でさっさと取って帰って来て何とか5時には送信完了でした

夕飯食べながら例のごとく娘ちゃんとけんか(理由は忘れた)
「もうそんなやさしくないおかあさんなんて やくにたたない」
5歳の小娘に役立たず呼ばわりされるかーさん とほほ

  1. 2007/12/11(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ワイワイで劇を見る

Dec 10th
娘ちゃんは夜中に咳き込んで目を覚ます
あー やっぱり昨日はどこも行かずに家で休んでおくべきだったわ
プラネタリウムはいつでも行ける訳だしと後悔しまくるかーさん
小児科に行こうと思うが 何分この季節二人を連れて待合室では待ちたくない
とーさんにゆっくり目にいってもらって息子くんを見ていてもらおうかと思ったけど
月曜午前中の小児科は激混みで何時の予約取れるかわかんないもんね
ということで1日だけ娘ちゃんには頑張ってもらい様子見て明日受診することにする
とりあえず家にあった息子くんの薬を飲ませて送り出す
今日はワイワイの日なので具合悪かったら連れて帰ればいいしね
前回初めて休んだワイワイですが 今日も誰より早くに到着
イルカ組の前通ったら娘ちゃんは全く元気そうでかーさんに気がついて
にこにこしながら手を振っていました
明後日リトルさんのままランチを仕切ることになっているかーさんだけど
同じクラスの同じバスコースなんだけどメアドを知らなかったままをお誘い
ついでにアドレス交換もしましたよん
今日のメインは最年少組の「はらぺこあおむし」の劇
年少さんのお友達のままが「泣いた」と言っていたけど本当に涙でそうでしたよ
並んでの「今から始めます」のご挨拶の後は先生のピアノとナレーションにのせての台詞
みんな上手に言っていたし演技もしていたし
何がすごいってコレをやっているのは息子くんと同級の2歳または3歳児ということ
入園当時は誰かしらクラスで泣いていて大変な状態だったらしいが
それをここまで仕込んだ先生ってもうすばらしいわーと感動
息子くんも大好きなお話だったので立ち上がってずっと見入っていましたよ
帰る頃には娘ちゃんたち年中さんはひとクラスに集まってのメロディオンの練習中でした
元気だったのでそのまま帰宅

  1. 2007/12/10(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プラネタリウムへ

Dec 9th
夜中からたんの絡んだ咳をしだす娘ちゃん
昨日も結構外遊び しかもばーちゃんが来なさいといった上着着なかったり
ネッカチーフ外したりして遊んでいたらしいので風邪を引いたのか
朝ご飯といつものTVタイムの後でかける予定だったけど
「咳をしているならやめようか」と言い出すかーさん
ところが娘ちゃんは「いきたかったのに やくそくだったのに」と泣きわめく
迷ったけど行き先は室内だし連れて行くことに
新聞の地方欄の小さいイベント欄に 
近郊の市にあるプラネタリウムの子供向けプログラム「クリスマスの贈り物」の記事があり
そこに連れて行こうと思ったのだ
かーさんは小さい頃季節の星座と伝説の本を買ってもらっていてお陰で結構星には詳しいのだけど
その本(小学校中学年以上向き)を実家から持って来たら興味津々で
1つ1つが結構長い物語でも夜寝る前に読んでやったら喜んでいる娘ちゃん
以前市の文化館みたいなところのプラネタリウムに並びかけたけど
周りの人に迷惑になってはと思ってあきらめたのよね
今回は「小学生以下向き」と銘打ってあるから多分年齢層も同じくらいなので大丈夫かと
夏には屋外プールに行った運動公園はだだっぴろくどこにプラネタリウムがあるかわからない
とりあえず屋内プールの受付で聞いたら道路はさんで隣とのことでした
かなり人数は入りそうな感じだったけど観客は数えるほど
メインプログラムの前に導入ってことで冬の夜空が映し出され
オリオン座おおいぬ座こいぬ座おうし座ふたご座おひつじ座ぎょしゃ座などが紹介されました
その後は子供向けのオリジナルのお話
息子くんは飽きて椅子から降りたりとかしていたけれど娘ちゃんはもう真剣に見入っていました
「またきたい?」と聞いたら「来たい」とのこと
多分季節ごとのプログラムのはずだから春先に来たら娘ちゃんのしし座もみられるかも
帰りに800円にてこの地の緯度経度に会わせた星座早見盤をお買い上げ
子供の頃持っていた紙製のとちがってプラスチック製でなんか上等だよ
早速持ちたがる娘ちゃんなので「これ おかあさんのだからね かすんだよ」と念を押してかしてあげる
帰ってからもずっと見てました
ちゃんと今日のプログラムにあった星座は覚えていたし 娘ちゃんはなかなか好きみたい
さて売店でジャガイモあげたチップスを買って小腹を満たしつつ帰路につく
家でカレーうどん作る予定だったけど面倒になったし
それより息子くんが寝てしまいそうだったので途中のFFでお昼ご飯
登録してるので携帯のクーポンが使えてお得でしたよ
お店出る頃には息子くんが些細なことでぐずぐずになる 眠いらしい
何とか寝てくれたので娘ちゃんにあたらしいタイツを買うために激安洋服やへ
こちらにはタイツはあまりなくてその代わり手袋がありました
一応水色のを息子くんにお買い上げ
娘ちゃんが好きそうな色がなかったのでこの前タイツを買ったお店にもう一回行く
クリスマス柄のタイツの色違いの赤と一緒にピンクの手袋もお買い上げ
さて夕方人工島のSCに地元球団のエースが来ると言う話があって
行こうかとも言っていたけど娘ちゃんの咳のこともあるので中止
とーさんが娘ちゃんと息子くんを見ていてくれている間にかーさん一人で昨日とは別の100均へ
違う号数の棒針と一緒に車のシートにつけるポケット買って来る
今まで使ってたのは3000円くらいのだけどもうぼろぼろだったのよね
100円なら破れたら買い替えて30枚かえるわ
夕飯はさばみそ煮
家のすぐそばのワゴンの無人販売所にて買って来たネギがとろとろでおいしうございました

  1. 2007/12/09(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

編み物&イルミネーション

Dec 8th
来週の土曜は息子くんの幼稚園の親子面接なので実家に遊びに行くとしたら今日
ということで着替えとともに朝からとーさんが実家に娘ちゃんと息子くんを送り届けてからご出勤
かーさんはゆっくり休むつもりだったのだけど
セーターがちょっと汚れているからとウール用の洗剤を買いに行った近所の激安スーパーにて
一玉100円の純毛毛糸を発見
娘ちゃんや息子くんがお腹出して(お腹はスナップで止まっている息子くんは背中)だして寝てることがあるので
腹巻き案であげないとと思っていたのよね
と言うことでしろとピンクと紺の毛糸お買い上げ
早速家に帰って編もうと思うがあれれ棒針どこに行ったっけ
多分何種類か持っていたはずだけど見当たらない
引越のときに「肩こり持ちのかーさんは今後編み物はいっさいしないだろう」って決めて捨てたのか?
思い当たる場所何か所か探すが見つからない
探すより買いに行った方が早いと判断して100均まで
とーさんが車に乗って行ってるから徒歩で往復30分
帰って来てからお昼を食べた以外は必死に編み物
娘ちゃんのが先に出来上がり 次は息子くんの
とーさんは帰りに娘ちゃんと息子くんのクリスマスプレゼントを買って来てくれました
一旦シューズクローゼットの最上段に隠して手前に荷物を置いてカモフラージュ
その後お迎えに行ってくれましたよ
息子くんは遊びに夢中でトイレに行かなかったそうで 娘ちゃんのパンツ履いて帰宅
あのー 息子くんのリュックにはまだ替えぱんつが二枚も入ってたんですが
夕飯をさっさと食べた後毎年恒例クリスマスイルミネーションを見物に
実家の近くもやっているところがあったのでそこを見て後は隣町の高級住宅街に向かうが
あら 左手の方が何か明るいよとそっちに入ってみたら
去年までは何もしていなかった一角がそれはそれは派手に飾り付け
多分1軒あたり100kは下らないかと言う数の豪華さでしたよ
それに対して例年派手な高級住宅街は今ひとつ地味というかやってないお宅も増えていました
家みたいにミーハーがよってくるのをいやがってるのかな?

  1. 2007/12/08(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

発表会の練習

Dec 7th
最近は寒いので出来るだけ外には出ないようにしているかーさんでした
息子くんは今日も昼ご飯の後にお昼寝するが 娘ちゃんは3時降園なのでゆっくり眠れましたよ
かーさんもしばしお昼寝しました
雨は降っていなかったけれど寒いと言うことでほんのちょっとの距離を車で行きましたよ
ついた人から先生に発表会の曲を見てもらっていたので娘ちゃんにも「弾いたら」というのに
何が気に入らないのかまたすねて弾かないし かーさんには向こうにいっとってとか言うし
プールの後で疲れているってのもあるんでしょうけどね 
もう扱いにくくて困ります
それでも最後の方は何とか弾いていましたよ
毎日練習したかいあって 発表会の曲は形になってきましたよ
  1. 2007/12/07(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレエの後家で遊ぶ

Dec 6th
息子くんリトルさんの日
お弁当ではなくおにぎりでしたので簡単でしたよ
昨日のとーさんのいびきのお陰でかーさん寝不足
娘ちゃんと息子くんを相次いで送り出した後本当は眠りたかったけれど
買い物に行ったり片付けをしてりしていたらあっという間に1時でしたよ
帰って来た息子くんを寝かしつけようとするがなかなか眠れず
ようやく寝付いたのは2時半
今日は娘ちゃんのバレエのお迎えなので3時過ぎには家を出るのだからほんのちょっとしか眠れないよ
靴とか娘ちゃんの着替えとかを先に車に乗せて息子くんは寝たまま抱っこされてシートに乗っけられる
一瞬起きたけどまたシートの上でぐーぐーぐー
しばらくは幼稚園の駐車場で寝かせていたけれどさすがに起こすが
例によって寝起きなのでぐずぐずぐず
しょうがないので重たいのを抱っこしたまま幼稚園へ
事務室の前で娘ちゃんの担任の先生に会う
劇発表会の話になり先生から「お父さん 娘ちゃんちゃんの劇の後泣いていたでしょ?」と衝撃の発言
隣のクラスの先生が入場のときにとーさんの前を通って 
そのときとーさんの目はうるうるだったそうな
ビデオ係のとーさんとカメラ係のかーさんは離れていたからしらなかったよー
今日のリトルのジカッは丁度娘ちゃんたちのクラスは体育レッスンだったそうで
娘ちゃんが見つけて「息子くん―」って手を振ったら息子くんも手を振っていましたとのことでした
かーさんが「いつも娘ちゃんいた?って聞くと◯◯ちゃんもいたっていうんですよ
◯◯ちゃん 美人だから好きだもんねー」と言ったら
「娘ちゃんちゃんだってかわいいじゃないですかー」といわれ「えー でもですねー」と答えたら
「でもしゃべらなかったら」と言われる
それってかーさんが若い頃さんざん言われていたフレーズですが
娘ちゃんは5歳にして既にそのキャラかい(笑)
さてバレエの後例のごとくお友達と遊ぶと言い出す娘ちゃんであるが今日はもうめちゃくちゃ寒い
とてもじゃないが外遊びするのを待ってられません
普段はお友達は小学生のお兄ちゃんの帰宅して来る時間に会わせて帰るのだけど
今日はたまたまそのお兄ちゃんもお迎えについて来ていました
と言うことはお兄ちゃんのことを気にしなくていいってことなので「家で遊ばん?」とお誘い
お兄ちゃんも一緒に来てくれました
あまり買い置きはなかったのだけどとりあえずおやつを食べた後は遊び始める子ら
娘ちゃんより一つ上の女の子のお友達はアイロンビーズ作り
お兄ちゃんが遊べそうなおもちゃがねー レゴくらいしかありませんでした
かーさんはままとコーヒー飲みつつおしゃべり
なかなか台所までは暖まらなかったけれどそれでも外よりは遥かにましな環境にて
娘ちゃんはお友達とじっくり遊べて満足でしたよ
  1. 2007/12/06(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ガラスクリーナー

Dec 5th
いつまでも暑かった今年は秋らしい日はあまりなくいきなり冬が来てしまった感じ
特にここのところに冷え込みは厳しく 幼稚園の送り迎え以外は外に出たくない感じ
しかし昨晩と今朝のおでんの売れ行きが好調で具が少なくなったので買い足しに出ることに
息子くんの「だっこー」に対応していたお陰で左手首を痛めてしまったかーさんなので
久しぶりにベビカでお買い物
寒いので毛布にぐるぐるまきになって赤ちゃんみたいです ばぶー
今日はとーさん飲み会のため夕飯いらないということなのでおでんの続きですませましょうと
娘ちゃんのすきな餅巾着と息子くんとかーさんのすきな練り物を買って帰りましたよ
息子くんはお昼ご飯の後寝てしまう
さてかーさんは窓を拭くときには水またはエタノールを霧吹きで吹き付けて
マイクロファイバークロスで拭いていたのだけど この前通販で化粧品頼むついでに
ガラスクリーナーも買ったのでそれを使ってみるが!遥かにきれいになるじゃないか
さすがメーカーさんが日夜研究開発してるだけのことはあります
ということで息子くんが寝ているすきに掃出し以外の窓も拭いてしまいましたよ

とーさんは12時過ぎに酔っぱらって帰宅
いびきがうるさくてうるさくて蹴飛ばそうかと思うけど
間に娘ちゃんが寝ているので足が届かず
とーさん娘ちゃんにすくわれたね(笑)

  1. 2007/12/05(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

劇発表会

Dec 4th
娘ちゃんの劇発表会を見るために午前中にとーさんは日曜の代休をとりました
ということで朝はとにかく娘ちゃんだけ送り出してその後掃除洗濯できるから楽です
さらに今日は息子くんはリトルさんで発表会と丁度時間が重なっているので
ゆっくりビデオとったり写真撮ったりもできるのだわ!
そのためならお弁当も頑張りますよということで好評(なのか?)げきれんじゃー弁当
第3弾は「げきちょっぱー弁当」

紫やら青もいるけどそんな色のお弁当は考えつかないのでコレにて終了
9時半までテレビ見てそれから準備して幼稚園へGO
10時半開始なのに10時には着いてましたよ
さすがにそんなに早くはリトルさんも預かってくれないので一旦みんなでホールへ
前の席だとよく見えるがビデオに撮るには近すぎるので一番後ろに陣取る
10:20になったので息子くんはとーさんと一緒にリトルさんのお部屋へ
恒例園長先生の長いお話の後年中さんの劇はクジラ組からスタート
年少のときは先生がほとんどナレーションして子供たちは簡単な台詞だけだったのに
年中さんは先生はピアノを弾くのみで語りもすべて子供たち それも結構長い劇でした
さて娘ちゃんのクラスは「おやゆびひめ」
30人のクラスのうち6人(うち1人男の子含む)がおやゆび姫ですが
その立ち位置といい娘ちゃんがリーダーって感じ?
台詞はおやゆび姫全員が一緒に言うのと一人一人が言うのとあるのだけど
おやゆび姫ソロの一番最初の台詞が「あそびたいけど わたしちょうちょさんみたいにとべないの」という娘ちゃんの台詞でした
かーさんは何回も聞いていたけどなぜかとーさんには教えてあげなかった秘密の台詞でした
衣装はビニールとかで作ったお金はかかってないけれど先生たちの愛情あふれるもの
みゅーじかる仕立てで本当に上手でしたよ
去年まではクラスでの発表だったので部屋も狭かったのだけど
今年はホールということで緊張はしたみたいだけど頑張りました
ちょっと写真が遠かったのが残念
とーさんは「かわいかったかわいかった」を連発し「休んでよかった」と言っていたよ
イルカ組が退場したらとーさんとじーちゃんばーちゃんは娘ちゃんについてクラスへ
かーさんは残って次の白雪姫まで見て行きました みんな頑張ってましたよ
じーちゃんばーちゃんはリトルの息子くんをのぞいてから帰るとのこと
最後はクラスでお母さんたちも一緒に記念撮影して子供たちの歌の発表でした
運動会の後からずっとずっと頑張っていたものね
指導されていた先生たちにも頭が下がりますわ
この幼稚園運動会だ劇発表会だ幼稚園祭の作品だ音楽会だと行事が多いけど
それを頑張ってることが子供たちにとってもすごいいいことだと思います
さてプログラムが終わったのは12:10
リトルは13時に迎えに行けばいいのでこのすきにとーさんとランチ
幼稚園の近くにあるというこの前フリーペーパーに載っていたラーメン屋さんへ
かーさんは久しぶりにラーメン食べました
ここが記事通りに臭みがなくてすごくおいしいスープだったので大満足でしたよ
スーパーで食材を買って息子くんを迎えに行ったら丁度バスに乗るための整列してるところでしたよ
今回はリトルさんにも助けられました
とーさんはこのまま出勤するので駅の近くまで送ってから家に帰るが
丁度リトルさんのバスが着く頃でした
かーさんは買って来た大根を米のとぎ汁で下ゆでしてさらに水にさらす
いつもはおでんのだしを鶏の手羽でとるのだけど生協が届くのは夕方なので
今回は我が家の必需品の例のお出汁でとりました
息子くんが昼寝のすきに娘ちゃんを迎えに行き生協が来るまでは家で遊びつつおでんを煮込む
娘ちゃんと一緒に発表会のビデオを見ていたら自分の台詞で照れていましたよ
生協の後お友達を誘ったけど「ご飯の準備してないから」で断られる
もーしーかーしーてー 避けられてる?こっちには後ろ暗いところはないんだけどね
ということで残念がっている娘ちゃんを連れて帰りお家で折り紙遊びしましたよ
生協でおでんの具が届いたのでそれを入れておでん完成
カツオだしのおでんもおいしうございました

さて我が家からは線路の向こうに電飾しているお宅が見えるのだけど
その電飾をよく見ようとおだっち観賞専用(笑)の双眼鏡を持ち出すかーさん
当然使いたがる娘ちゃんと息子くんだけどコレは手元でピントを合わせるタイプでよく見えなかったところに
二人がけんかしたので取り上げたら娘ちゃんが号泣しながらかーさんを非難囂々
えーえーかーさんがわるいんです そんなもの持って来るからね
風呂上がりにもう一回見せたら機嫌なおったけど

  1. 2007/12/04(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

小児科へ

Dec 3rd
巷では嘔吐下痢が大流行中らしい
小児科には出来るだけ行きたくはないのだけど先週先生から再診するように言われていた息子くん
咳が軽くなったので気管支炎は脱したのではないかと思うけど鼻水でてるから
まだ薬をもらわないので行かない訳にはいかないのだけど もらってしまうかもしれないのが怖い
という訳で 徒歩二分の距離なのに 家から見えているというのに車で行ってしまいましたよ
予想通りガーグルベースを持った子供が一杯待合室にいたので
受付だけして後は車の中で待ちました
時間を見計らって待合室に戻ると娘ちゃんと同じクラスのこのままが妹たちを連れていた
同じクラスの男の子を含め一家全滅らしい
「明日の劇発表会 厳しいかも」とのこと
彼は男の子ながら「親指姫‘S」の一員 主役なのにねー
かーさんとしては出来るだけ待ち合いのおもちゃとかでは遊んでほしくないので
「だっこ」で対応しようとしているのに今日に限って遊びたがる息子くんでしたよ
診察の結果呼吸音はきれいになったとの頃で鼻水止めだけ処方してもらいました
家に帰ったら手荒いうがいにうえるぱすで感染予防
どうか移っていませんように

  1. 2007/12/03(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさん日曜出勤

Dec 2nd
朝起きたら「アイロンビーズは?」
昨日の夜布団に作品を持ち込んだ時点でこうなることは予想できましたが
とにかく寝相がものすごい二人 作品が一部壊れていましたよ
まあくっつければいいのだけどね
当然のことながら「布団に持ってくるのは禁止」となりました
待ちに待っているはずの日曜日だけどとーさんご出勤
まあそのお陰で堂々と火曜日は休みを取ることが出来る訳ではあるが
(午後からは出勤するつもりみたいだけどね)
かーさん的には結構大変です
といっても10時半くらいまでに行けばいいとのことで朝ご飯はのんびり食べれます
例のごとくげきれんじゃーの間にご飯つくってでんおうの間にご飯食べてぷりきゅわ
ざっと掃除をしたところでとーさんご出勤
娘ちゃんはもう夢中になっていろいろ作品を作っています


息子くんもまねしたがっては邪魔になって娘ちゃんに怒られているのだけどね
昼ご飯に昨日の残りの生ハムでパニーニ作る
娘ちゃんは「おいしい」と完食するが息子くんはちょっとパンの部分を残す
おやつにラスクを作って残りのバターをそれに付けて食べようとしたら怒られる
なら食べなさいよー
とーさんは予定では「5時過ぎには帰れるんじゃないか」といっていたので
夕方になったら「おとうさんまだかな」の連呼でした
娘ちゃんは駅まで迎えに行きたがっていたけど 息子くんは寝ているし
細い道なのでくらいところを運転したくないので家で待つ
イルミネーションをつけておいたら昨日買ったスノーマンもばっちり道路から見えたとのこと
何かはまっているぞ(笑)
夕飯の後とーさんが帰って来てうれしくてはしゃぐ娘ちゃんと息子くんを任せて
かーさんひとりでさっさと風呂
あがって「後はとーさん頼むね 風呂に入れてあげてやって」といったら
「今日一日中働いて来たんだぞ」というけど
かーさんが遊んでいたとでも?

  1. 2007/12/02(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
