
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

バレエの後音楽教室の合同練習へ

Jan 31st
今日は大忙しの日
まずは息子くんのリトルのお弁当
ついでにとーさんの分のお弁当も作る
午後から忙しいので午前中に夕飯の支度も済ませてしまう
息子くんをバスに乗せたその足で郵便局へ
丁度リトルのバスとすれ違い 気がついた先生が息子くんに教えてくれていたので
年甲斐もなく次のバス停までバスを追いかけて走る
息子くんだけじゃなく乗っていたお友達もみんな手を振ってくれましたよ
郵便局から帰りお昼ご飯を簡単に食べてしまったらもう帰ってくる時間
今日はリトルで豆まきをしたそうな
バスに乗っていた子供全員が手作りの鬼のお面をかぶってたのがかわいかったわあ
同じマンションの子たちで記念撮影しました
息子くんのお面の鬼は息子くんに似てたれ目ちゃんで優しい顔でしたよ
お弁当を食べてしまっているのですぐにでも昼寝してほしいのだけど
寝付いたのは2時近く
3時には起こして娘ちゃんのバレエのお迎えに
車の中でもすんすん泣いていた息子くんはお菓子くらいでは機嫌が直らず
園に着いても不機嫌で先生方が声をかけてくれても反応は今ひとつ
3:30までバレエだけれど4:00には発表会の合同練習のため音楽教室に行かないといけない
朝からさんざん「今日は大急ぎで着替えてね」と念を押していたと言うのに
着替えずにうろうろしている娘ちゃんをどやしつけながら何とか着替えさせ
車でおやつを食べさせつつ教室へ
10分前には着いたけれど駐車場一杯だよ 路駐か?と思っていたら
幸い一台出る車があったのでそこに駐車
娘ちゃんは教室に入り木曜コースのお友達と合同練習
そして保護者はロビーにて衣装の打ち合わせ
木曜コースに同じマンションの二つ上のお姉ちゃんがいるみたいで彼女のままもいましたよ
息子くんに気を取られていたのもあってかーさんがした発言は「作るのだけはやめましょう」のみでした
それは皆さんの賛同も得られ「通販」もしくは「ネット」でということに
ただネットはその場では出来なかったので誰かが持って来ていた某通販雑誌から探す
ピンクの花柄に黒いリボンベルト または黒地の花柄にピンクのリボンベルトのワンピースという
娘ちゃんなら喜びそうな柄のワンピースが1500円くらいであったのだけど
発表会の曲は「双頭の鷲の旗の下に」なのでそれはラブリーすぎるかなという感じ
娘ちゃんと同じ金曜コースのままたちは「幼稚園のチェックのスカートとズボンは?」と話してました
別のページにカーキ色のちょっとミリタリー調のシャツワンピースがあり
スカート短いからスパッツ履かせないといけないけどこっちの方がいいということで
一応話はまとまる 
一人何となくピンクを押していたお母さんがいたのだけど
出て来た子供を見たら(以下自粛)
一旦解散した後金曜チームのままたちは言いたい放題でした
夏のワンピースなので下にカットソーが必要で「黒」に決まったけれど
それは舞台で映えないから薄い色にしましょうと言う意見だけは
先生を通じて向こうのグループに伝えてもらう
帰り着いたのは6時近く ご飯は準備していたのでとっとと食べてお風呂に入っておやすみなさい

  1. 2008/01/31(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

病院へ

Jan 30th
白目がいきなり充血していたので眼科通院中のとーさん
理由はわからないけど内出血だそうな
多分寝ている間に娘ちゃんか息子くんに蹴られたのではと思うけどね
娘ちゃんのバスを見送った後8:30の診察開始時間に間に合うようにいくというとーさん
車で送りついでに近くの病院を受診するかーさん
そこは9時から診察なんだけど待ち合いには入れてもらえたので息子くんと診察開始まで待つ
子供スペースや子供の本があったので助かりました
水曜日だけは予約していない初診も見てくれると言うことを昨日HPで知っていたので
早く行ったのは大正解で一番最初に見てもらえました
結論から言うと「時期的なもので問題ない」ということ
ほっとしました
なんだかんだで年に1、2回は同じような症状で受診しているかーさん
だって心配だもんねー
とーさんの方も出血は収まりつつあるとのことでよかったです

  1. 2008/01/30(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ランチ会&家で遊ぶ

Jan 29th
年末リトルのママたちのランチをはからずも仕切ったワタクシ
あまりしゃべったことのないままさんたちとお知り合いになれたのは楽しかったけれど
結構疲れたので今度は少人数ランチを企画
前回のランチにはかーさんが元々メアドを知ってるくらい仲の良かったままさんのうち
二人が来れなかったので彼女たちをメインにして
その彼女たちと親しい人とか同じマンションの人とか計6人で企画し
リトル組も兄姉の園児組もそのまま家で遊ぼうと思っていたのだけど
この前も参加できなかったままの子供が何とインフルエンザ!
予約のとき「キャンセルはご遠慮ください」とは言われていたが
昨日しれっと「人数5人になりましたー」と電話したら受け付けたよ
誰か別の人誘ってもよかったのだけど思いつく人ってみんな下の子がいるからね
どう考えても子連れウエルカムな感じの店ではなかったので今回は大人だけでいくことにする
朝方今日集まるメンバーの一人のブログをチェックしていて
集合する園児の一人が今日誕生日だと言うことに気がつく
息子くんをリトルに送り出した後ランチの時間までに郵便局に行くつもりだったけれど
リトルの前に息子くんと一緒に郵便局に行って振込をすませ 
息子くんをリトルのバスに乗せた後は元のうちの近くのケーキ屋さんにいく
狙っていたイチゴのチーズタルトは5号しかないと言われたので
6号サイズのシフォンケーキをお買い上げ
家に帰ってかーさんの運転で同じマンションのまま二人を乗せてお店へ
店の前の駐車場には多分かーさんのテクニックでは止められないので手前の契約駐車場に止める
オープンまで確かに数分あったけれど「準備ができたらご案内します」と冷たくあしらわれ
じゃあと入り口の前の風がよけられるところにいたら
「そこにいると他のお客様も並ばれるので」と言われる
ネットで評判を調べたら「味はいいが給仕の女の人が今ひとつ」というのをいくつも見たのだけど
きっとこの人のことだわと確信
一番最後のメンバーが到着したときには既に駐車場が埋まっていました
何人かのお客さんが「予約で既にいっぱいです」と断られてました
平日先着10名様限定のワンプレーとランチは
中央にパスタ その周りを肉やら野菜やらちょうどフルコースの品が小鉢に持ってあるという感じ
お箸でいただくフレンチ 大変おいしうございました
25席のうち15席は団体で後の席も当然満席
ランチに追加でデザートも頼んでいたけれどもう12:40
バスは13:00には到着するので急いでデザートを出してもらい先にかーさんの車で3人戻る
かーさんが車を止めて降りて来たらもうバスはそこまで来ていました
後発組のままさんたちの子供も一緒に下ろしてもらう
息子くんは大好きな女の子としかと手を握り合ってバスを降りてきました やるじゃーん
そのまままずはリトルさん組を家で遊ばせつつままさんたちはおしゃべり
コーヒーや紅茶を入れてたけれど飲む前にもうお迎えの時間でした
息子くんをおいてかーさんと後もう一人のままさんと迎えに行こうとするが息子くんも「いく」といいだし
結局まま一人と子供二人以外はみんなでお迎えに行きました
園児たちが帰って来たところでケーキを出してろうそくに点火
今日がお誕生日のお友達とそのままがとても喜んでくれました
ついでに1月生まれが年長の男の子と息子くんと後ふたりいたのでその子たちもついでにろうそく吹きました
3時過ぎには午前中たまたまエントランスであった同じマンションに住む4月から年少入園予定の女の子とままもやって来て 何と大人6人子供10人の総勢16人が集合
それだけ集まったわりには大騒動になることなくそれなりになんとか子供たちは遊んでくれる
お友達がドリームコレットを持って来ていたので
「おかあさん ぴんきーきゃっちゅにでんちいれてー」
電池入れてあげたらピンキーを交換していましたよ
なかなかおもちゃを貸してあげられない息子くんにはちょっと困りますが
人数の割にはトラブルもなく遊べた感じ
園児組とちがってちびたちは一緒に遊ぶって感じではなかったけれどね
いろんなままさんからためになる情報も手に入れなかなか有意義な集まりでした

  1. 2008/01/29(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ワイワイお誕生会

Jan 28th
マスクが効いたのか朝にはのどの調子もかなりいいかーさん
もともと口を開けて寝る癖があって夜中に口が乾燥して目を覚ますことも多いのだけど
マスクのお陰で自分の呼吸に含まれる水分が保たれていたのがよかったのかな
コレで今日のワイワイもいけそうです
だって1月生まれのお誕生日会だもんね
今日もはやばやと10時過ぎに到着
ホールは音楽会の練習に使われているので年長さんの教室でした
昨日は娘ちゃんととーさんがずっとアイロンビーズで作品作っていたのだけど
そのうちの一つにこにこ顔の形のを持って来ていた息子くん
リトルの担任の先生が「なつかしいー 子供が小さい頃よくやっていたわー」とのこと
リトルでもやってみたいけれどアイロン使わないといけないし
ビーズが小さいから間違って口に入れたるすると大変だからねーとのことでした
さて息子くんは大好きな女の子が「くるかな」と気になっていました
年長のお姉ちゃんに聞こうと思っていたら彼女とままが到着
たたたっと走って行った息子くんはアイロンビーズのお顔を彼女に「はい」とあげていました
ついでにさっきかーさんからもらった折り紙を3枚くらい折り重ねた作品もプレゼント
おおおー 積極的じゃないですか(笑)
と思っていたがその後はなんか照れるのか近くには寄ってませんでした
トイレと言うので連れて行って 座らせたはいいのだけど 勢い余ってちょっとズボンが濡れる
床も濡れたので噴いていたら先生が気がついてくれる
「ズボン貸しましょうか?」と探してくれたけれど長いのはなかったみたい
今日は娘ちゃんに体操服を持たせたけれど音楽会の練習で使わないみたいだからそれを履かそうかと思うが
一応車に見に行ってみる
案の定息子くんは「ついていく」
車にはハーフ丈のしかなかったのであるがそれを着せることに
先生が長いソックスを貸してくれました
今日は楽器遊び 曲に会わせてタンバリンや鈴をならしてあそぶ
そしてお誕生会
寒くなったら参加者が減ったので1月生まれは9人でした
冠もらって息子くんは大喜びでした

  1. 2008/01/28(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

パニーニたこ焼きカレーうどん

Jan 27th
今日の朝ご飯のパニーニはアボガドと生ハムを挟んでみました
先週の鶏ハムとアボガドがおいしかったのでやってみたのだけど大成功
パニーニにはアボガドは定番になりそう
さてわざわざ早く起きて生地をこねて準備したのでフライパンでじっくり焼いている間に
佳境に入ったげきれん視聴
いやー メロドラマ展開には思わず「かっけー」とTVの前で叫んでしまったよ(笑)
テレビタイムの後は掃除
日曜の朝念入りに掃除するのがとーさんとかーさんの最近のお約束です
いつもならどこかにお出かけというのがパターンだけど結構寒かったのでお家で過ごす
昨日のカレーが気に入った娘ちゃんからのリクエストでお昼はカレーうどん
なかなかおいしうございました
午後からはお得意様記念品をもらう為に電気屋へ
刃が3枚になってるシュレッダーはさみ
よく通販の雑誌に載ってていいなと思ってたのだったのでゲットできてうれしいわー
手動シュレッダーのハンドルがちょっと壊れているから個人情報切り刻むの結構大変だったけど
コレからは名前のところだけコレで刻もう
金曜日に久しぶりに以前リトルで一緒だった女の子のうちに遊びに行ったときに
暖房に使われていたガスファンヒーター
結構暖かくそれほど光熱費も高くないとのこと
LDにエアコンはつけているもののダイニングと逆向きなのでいつまでも暖まらないのよね
朝はちょっとつけただけで消すからだけど 誰もいないリビングあっためてもしょうがないし
キッチンのカウンターにガス栓着いているから工事もいらないし いいよなーと
すごく物欲が動いたので一応カタログだけもらって来る
夕飯も娘ちゃんのリクエストによりたこ焼きということで材料をSCで買って帰宅

かーさんなんかのどが痛い 風邪か?
薬飲んでマスクして早寝しました

  1. 2008/01/27(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

カレー

Jan 26th
土曜くらい朝寝させてくれよーと思うがそーゆーの関係ない娘ちゃんと息子くん
それでもかーさん布団から出られなかったのでとーさんが朝ご飯作ってくれた
ありがとー
とーさんは普通にお仕事なのでかーさん一人で娘ちゃんと息子くんの相手
ひさしぶりにピザが食べたいというので ひとっぱしりワゴン店にいってミニトマト買って来る
発酵させた生地を伸ばして具をトッピングさせていたら電話が鳴ったので出たら切れる
06で始まるこの番号とそれによく似た番号 よくかかってくるけどかーさんでたら切れる
コレって以前とーさん当てにかかって来て「ご用件は?」ときいたら
「プライベートなので」とか抜かすのでいろいろごねたら向こうが電話たたき切ったところかも
とか思いつつ台所に戻れば まな板の向こうにあった具を取ろうとした息子くんの袖が
生地の上に既に塗っていたケチャップで汚れてる
思わず「なんしよっと」と怒ってしまい息子くんを泣かせるが
よく考えたらそんなとこにおいてたかーさんも悪い
ピザが焼けたので先に息子くんのさらにのせてあげる
娘ちゃんのもできたのでまな板の上でカットして「皿もっておいで」といったのだけど
娘ちゃんはピザの乗っているアルミフォイルを持って皿の方にいこうとしてピザを落とし
こちらもかーさんに怒られるが さらにのせてあげなかったかーさんが悪いよね ごめん
土曜日ともなるともう結構疲れているので とーさん早く帰って来てくれーという感じでしたよ
さて娘ちゃんも給食ではよく食べているし
とーさんのリクエストもあって今日は久しぶりに普通のカレー(今まではドライカレーばかり)
飴色玉ねぎをオーブンで1時間かけて作りました
辛口好みのかーさんだけど娘ちゃんも息子くんも食べるから甘めのルーでしたけど
結構おいしく出来ました 娘ちゃんはあっという間に食べる
息子くんはその外見から「たべたくない」と食わず嫌いするが 
とーさんに食べさせてもらったら食べました

  1. 2008/01/26(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

発表会の練習

Jan 25th
インタビューごっこが気に入った娘ちゃん
昨晩も寝る前にやっていました
「おかあさんはどんな人ですか?」と聞いたら
「髪が長くて(うんうん)前髪がなくて(サイドになじませてるからね)
目のところに線があって(・・・しわのこと?)白いところと茶色いところがあります(・・しみのこと?)」
とーさんのこと笑ってたらしっぺ返しですね

今日は娘ちゃんは3時降園の日なのでのんびりまったり息子くんと過ごしゆっくりお昼寝もさせました
お昼頃SNSに新着メッセージ
すごく懐かしい名前だけどあれこんなキャラでしたっけ?
所属コミュを見ていたら別の人が浮かぶのですけど
とりあえず当たり障りない返信したら次のメッセージで正解がわかりました 
かーさんナイス勘!
にしてもものすごく懐かしかったのは変わりないのだけど
今頃こうしてメッセージやり取りするってのも不思議ですね
さて娘ちゃんのバスの前に丁度息子くんも起きたので準備して下へ
あまりに寒かったので車に乗せる
丁度同じバス停の男の子の妹もいたので「寒いから一緒に入っときなさい」というと
入らせないといって起こる息子くん 寝起きだから大変不機嫌です
とにかく寒かったので至近距離を車で移動し 車中でおやつ
発表会の練習の方は大分佳境に入ってきました
自分のパートが休みの時はリズム楽器で拍子を刻むことになったのだけど
娘ちゃんは裏打ちができません リズム感ないのは誰に似たのやら

  1. 2008/01/25(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クリスマス会の練習

Nov 25th
定例の幹事会にて来週に迫ったアロマ講習会の打ち合わせ
参加者への配布資料は担当に渡したのだけど先生のチェック受けるの忘れてたよ
印刷も終わってから会長が気がついてくれて 翌日配布前に見てもらえたので助かったけどね
まあ30枚くらいだったから印刷し直してもよかったんだけどね
その後はクリスマス会の出し物の練習

  1. 2008/01/25(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ランチ会の予約

Jan 24th
息子くんのリトルさんの日なので朝からおにぎり作って準備
時間までまったりカルタ取りなどして遊んでいたら仕事依頼メール
仕事はPC部屋でやってるのだけどここが冷暖房がないからやたら寒い
ぺちとーさんたからもらった湯たんぽを昼も愛用中のかーさんは
当然それを持ってPC部屋に座るがついてきた息子くんが「さむい」
ならあったかいリビングにいなさいよーといっても「おかあしゃんがいい」
息子くんに湯たんぽ取られて震えながら仕事を済ませてから息子くんのバスへ
息子くんをバスに乗っけた後は来週のランチのお店の予約の電話
11時から営業しているイタリアンのお店に電話したら何と火曜はお休みとのこと
と言う訳で別のお店を探すことに
行ったことある店でもよかったのだけど いつも前を通っている
「お箸で食べるフレンチ」がネットで見た限りはよさげだったので
参加予定の5人にメール
うち3人から賛同のメールが帰って来た段階で予約
「その日は団体の予約が入っているのでメニューをあらかじめ決めていた方が待たない」と言われたので
「平日限定一日10食」というのはどうかと再度メール
これも3名の賛同が得られたので予約電話したら
「こちらは人気メニューですのでキャンセルなきようにお願いします」とプレッシャーをかけられる
「皆さんもお子さんも風邪引かないようにねー」とメールしておきました
さて息子くんは「たこ」を持って帰宅
この前「誰も飛ばなかった」と言っていたたこはスーパーのビニール袋の持ち手のところに
真ん中に糸をつけたストローをつけたもの
何か絵が書いてあって「やぎ」だそうな そういわれてみればそんな感じかも
自分でお弁当箱だしてきて「ほら全部食べた」と見せてくれました
おにぎりだけだったのでチキンナゲットとトマトを食べさせた後お昼寝
しかし3時には娘ちゃんのお迎えの為に起こさないといけません
すごーく不機嫌なのを何とかお菓子でなだめて幼稚園へ
靴箱のところでリトルの担任の先生に会う
他のこの帽子が間違ってませんでしたかと聞かれ
「今日は自分でお弁当箱だしてきたのでリュックの中見てないので確認しますね」といったら
「お弁当箱だしてきたのね えらいねー」とほめられる
いつもお弁当を食べたら先生のところに「たべました」と見せにいくそうな
娘ちゃんのバレエが終わるまでは劇発表会の写真を見るけど娘ちゃんは目をつぶってるのばかり
一枚だけポーズをとってるアップがあったのでそれと集合写真を注文
ものすごく寒かったので外では遊ばないつもりだったけど」
娘ちゃんが遊ぶと言うので「5分だけ」と許可
しばらく遊んでいたが息子くんが「さむい かえる」と言い出したので娘ちゃんも連れて帰る
娘ちゃんが割と素直に聞いてくれて助かりました
お友達は「まだあそびたい」と泣いていてそれに対し「年長なのに泣いてるっておかしい」とか
KYな発言 やめなさいって

  1. 2008/01/24(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

二人で号泣

Jan 23rd
今週は相当寒いのでもう引きこもり決定
洗濯も乾燥まですべてお任せ
さて 年末にリトルのクラスのままさんのランチ会を仕切ったのだが
かーさんとなかのよいままさんで来れなかった人がいて「新年会しよーねー」といってたのだ
口だけで済ましてはいけないとまずは日程決めてお誘い
この前はあまりに人数多すぎて疲れたので 内輪でということで
上の子がいてもとから知り合いのままさんと同じマンションのままさん誘うことにする
リトルの間にランチしてその後はリトル組も園児も家で遊びましょー計画
娘ちゃんが最近園のお友達と遊べていなかったからね
そんなメールを出していたら同じマンションのままから「今からお友達がくるから遊びにこない?」と誘ってもらう
買い置きのお菓子もってお邪魔しましたよ
近所に住む同い年の男の子のままが親知らずを抜きに行くのでその間預かるそうな
そこのお家のやはり同い年の女の子と前に3人で遊んだときはいざこざもなく大変穏やかに遊べたのよね
今日もこの年齢の子供3人だけど大した小競り合いもなく遊んでいましたよ
息子くんはひたすら食べ続けておりました
世間話とかだらだらしていたら12時過ぎ
今日は息子くんは1時半から予防接種の予定なので12時過ぎにはおいとま
家に帰ってご飯を食べた後予防接種のために徒歩二分の小児科へ
1時半からなら注射後の経過観察終わっても娘ちゃんのバスに間に合うもんね
今日受けたのは日本脳炎
丁度娘ちゃんが3歳になる直前に因果関係の否定できない副作用が出たとかで接種を控えるようお達しがでたのよね
一応副作用が出にくいワクチンを開発するからそれまで延期とかで
しかーし かーさん昔MHWと仕事していたからよーくしっている
とにかくまれな副作用でも出てしまったら「やめ」というのがあのお役所
何かと責められまくっているものだからね 
でも副作用が起こる危険性とこの場合日本脳炎にかかる危険性を比較したら後者の方が重い訳で
そんな「めったに起こらない副作用」が怖いなら薬はなーんにも使えません
それに「新しいワクチンを開発」っていってもそんなすぐにできるとは限らないものね
ということでお達しでた直後であったが娘ちゃんは予防接種うけたのでした
かーさんが同意文書にサインした後 
かかりつけの先生も「自分も受けた方がいいと思う」っていってたし
それから2年半 やっぱり新種のワクチンの開発は遅れている模様
しかも古いワクチンは製造をやめてしまったので手に入りにくくなっているとのこと
なくなる前に受けさせられてよかったよ
だってー 夏に蚊に刺されるなと言うのは無理な話 
しかもこの辺りの蚊はウイルス保持率高いというのに
さて3歳になった息子くんは泣きそうになるもぐっとこらえる えらい!
待合室に戻ったら娘ちゃんと同じクラスのこのままと弟くん そして同じクラスのお友達
「あれ?お迎えいったの?」って聞いたら「朝バスに間に合わなくてそのままさぼり」とのこと
彼女も1便だから朝も帰りも早いのよね
帰りのバスに間に合うようにと1時半の予約だったのにこれじゃ一緒でした
息子くんは美人の彼女が好きなので妙にご機嫌(笑)でした
娘ちゃんのバスに間に合うように帰って来てからは家で遊ぶ
資料を取り寄せた通信教育の見本の中に入っていた問題をやってみる
「こくご」は「お家の人にインタビューしてみよう」
娘ちゃんに「おとうさんはどんなひとですか?」とインタビューしたら
「めがねをかけていて かみのけがちょっとしかなくて(原文まま)がっこうにいっています」
もう爆笑でした
お風呂に入ってお布団で本読んで消灯したあともインタビューごっこの続き
以前娘ちゃんに「お母さんは病院で娘ちゃんがお腹にいますって言われたときうれしくて泣いたよ」と話していたので
そのことを聞いて来る
娘ちゃんも「おなかのなかにいたときからおかあさんにあいたかったんだよ」
「おかあさんにあえてうれしかったよ」と涙声で話しだし
そんなうれしいこと言われたかーさんも当然感極まって泣き出し二人でおいおい抱き合って泣きました
息子くんは隣でぐーぐーいびきかいて寝てたけどね

  1. 2008/01/23(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

チケット当選!

Jan 22nd
相当寒い日
娘ちゃんを送り出した後は息子くんと一緒にカルタ遊び
「息子くんがよむ」というけど先に札を探してから読むのってそれってずるだよ
かーさんと二人だと争いもなく穏やかです
息子くんをリトルに送り出した後は徒歩で銀行→農協の金融機関巡り
農協の直売所にて白菜やらたまねぎやらをお買い上げ
結構な距離を重い荷物運びました 
車の運転下手なのでこのくらいの距離なら一人なら徒歩の方が楽なのです
息子くんは帰って来たら「たこあげした でもだれもあがらなかった」と言ってました
おにぎりは食べて帰って来たのでおかずだけ食べさせて寝かしつけ
丁度エレベーター点検中だったので寝てくれて助かりました
かーさん一人で娘ちゃんをお迎えに
息子くんが寝ている間に娘ちゃんとドリル
いくつか通信教育の資料を取り寄せたらサンプルが入っていたのでそれをやる
かーさん的には老舗のここがいいのだけど幼稚園コースはないのよね
幼稚園がいろいろ教えてくれているから小学校に入ってからこれでもいいかなー
息子くんが起きて来たので農協で買って来たイチゴでおやつ
生協の日だけど寒いしまた小競り合いも面倒なのでおかしあてがってかーさん一人でおりる
グループに入っている管理人のおばちゃんからシートをまた頼まれてしまったよ

さて今日はかの方のツアー前半戦ののファンクラブ優先申し込みの結果判別の日
28日2枚 29日4枚無事当選
29日はとーさんの先輩ご夫婦の分と我が家の分2枚
娘ちゃん連れて行こうかなと計画中
で28日の方は正月にじーちゃんが「山仲間のおばちゃんからチケット取ってと頼まれた」というから頼んだ分
「いつでも どこでも」と曖昧なことしか聞かなかったのでえーい面倒だとこの地の公演を申し込み
先週実はそのおばちゃんもプレス会員であることがわかり
「えー じゃ 自分でとれるんじゃん」といったら「5人でいきたいから」とのこと
それならそうとはじめからいってくれたら1枚で申し込んだのに
やっぱりじーちゃんに確認したら「1枚でいい」とかいうので
残った一枚はワタクシがありがたく使わせていただきます
こういうこともあろうかと遠征の必要な地ではなく地元を申し込んだのよねえ
しかも29日の分はとーさんの先輩の分ということでとーさんにも一つ恩を売っているし
ということで娘ちゃんと息子くんの世話は有無を言わさずとーさんに押し付けます
連休の谷間だからいいってことで
かーさんの本命?は秋の地元公演
お誕生日と土曜が重なっているから相当の激戦だろうけどね
  1. 2008/01/22(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達の家へ遊びに行く

Jan 21st
昨日から「明日楽しみやねー」と言ってた娘ちゃん
「何が?」と聞いたら「レッドコースのバスで帰るからでしょ」
幼稚園のお友達(1つ下)のお家に同じクラスのこと遊びに行く約束しているのです
我が家に来てくれたことのあるお友達が「今度はうちへどうぞ」と呼んでくれたのだ
娘ちゃんは1便バスで一緒に帰って来るとしてかーさんと息子くんはというとかーさんの仕事次第
いつも週明けは依頼が遅くて11時過ぎとかなのよね たまに午後ってこともあるくらい
依頼があったらそれ片付けてからでないといけないから午前中は様子見
天気がよくないので乾燥機までセットして 
帰宅後すぐに夕ご飯食べられるように夕飯の準備を生協前の乏しい材料でやってしまう
11時すぎても依頼はなし
財布に2000円くらいしか入ってないししかも米もあまりないので
寒い中息子と手をつないで郵便局経由でスーパーへ
ついでに手みやげにするお菓子も買って行く
12時前からお昼ご飯食べさせる
ご飯食べ終わったところで友達に「今からでます」メールを送って出発
メールに書いてあった道順&ぐぐって調べた地図を頼りに無事到着
しかーし入り口そばに電柱のある駐車場にはとてもかーさんのテクニックでは駐車になく
玄関前の歩道に乗り上げて路駐させていただきました
もう一人のお友達は既に到着してました
3歳の息子くんを筆頭に1歳の男の子と0歳の女の子 大変平和で待ったりした時間
かーさんたちはコーヒーをいただきながらまったりとおしゃべり
息子くんは持って来たお菓子が気になってしょうがないがかーさんに
「お姉ちゃんたちがバスで帰って来てからね」といわれお利口に待ってましたよ
さて時間になったのでお迎え
バスの先生が「どういう組み合わせだろうと不思議でした」と言っていました
実は去年某掲示板の幼稚園のすれで知り合ったネット友達なのですねー
偏見持っている人もいるらしいので人に聞かれても適当にごまかしてますが
さてテンション高く帰って来た園児たち
お家に帰ってお着替え済んだら息子くんがもう待ちきれないのでおやつタイム
友達の家はちょっと前の一戸建てなので敷地も広く 
6畳の和室を2部屋ぶち抜きにして子供スペースにしていました
コレだけ広いと6人いても大丈夫
電車くんなのでプラレールとかがいっぱいでした
息子くんは滑り台が気に入って何度も滑ってました
娘ちゃんと同じクラスの男の子はまだお誕生日が来ていないので娘ちゃんだけが5歳
一番お姉ちゃんなのでちびっこにはおもちゃ譲ってあげてました さすが
園のお友達と一緒に遊ぶというのがものすごく久しぶりで相当楽しかった娘ちゃん
かーさんもたくさんおしゃべりできてたのしかったあ
気がついたら5時すぎていたのでお片付けしておいとますることに
娘ちゃんが「いやだー まだあそびたーい」とダタこねてお片づけも放棄
とにかく楽しかったのねー
「また遊びにこさせてもらおう」「家にも来てって言おう」と何とかなだめました
車の中でも「何で次の約束してこんかったとー」と責められましたよ
息子くんは帰りの車で寝たけれど着いたら起こされました
晩ご飯は準備していたのでちゃっちゃと食べて寝かしつけ
とーさん帰宅後録画していた大河を見るがもうなんじゃこりゃーって感じ
主人公がうざすぎるー 朝ドラのキャラ引きずってるっていうか
ありえないだろーと画面に突っ込みまくりでした
脇はしっかりしているので面白そうだけど 脱落するかも

  1. 2008/01/21(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お家でゆっくり

Jan 20th
日曜は朝からテレビの日なので早起き
昨日は娘ちゃんと息子くんと一緒に寝てしまったので何も準備していないかーさん
昨夜の鶏ハムを残していたものとアボカドとチーズを挟んだパニーニを作成
成形までしたところでげきれんが始まったのでつい見入ってしまいましたよ
いやー 佳境ですな
そして電王の最終回を見るために我が家では禁忌となっているテレビ見ながらのご飯
パニーニはいつも生ハムとチーズを具にしていたけど鶏ハムとアボガドはなかなかナイスでしたよ
日曜日なのでテレビの後は大掃除
雨降りだったのでこのときとばかりにかーさんはベランダにちょっとずつ水を流しつつごしごし
とーさんも念入りに掃除機かけてくれました
娘ちゃんはカーペットやラグにころころかけてくれました お手伝いありがとう
雨も降っていたし後は家のなかですごす
とーさんと一緒にドリルしてた娘ちゃん なかなか頑張ってました
お昼ご飯はトマトソースのパスタを作りましたよ
かーさんだけで夕飯の買い物に行った以外は出かけることもなく
久しぶりに家でゆっくり過ごしました

  1. 2008/01/20(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさん迎えに行った後SCへ

Jan 19th
土曜なのでちょっと朝寝したいとーさんかーさん
朝起きた娘ちゃんと息子くんは「じーちゃんのところにいっときー」で送り出す
早速じーちゃんのiPod見つけてイヤホンを一個ずつ突っ込んでおだっちを聞く二人でした
じーちゃんが干物を持参してきていたので朝ご飯にはそれをいただく
めちゃくちゃおいしうございました
とーさんは今日はデスクワーク以外禁止ということで2時過ぎには帰るとのこと
その時間にかーさんが迎えに行くことにしてとーさん電車で出勤
じーちゃんを駅まで送って行きました
昨日の夕飯じーちゃんの分までご飯炊いてたのが残ったのでお昼はチャーハン
娘ちゃんはご飯も野菜もタンパク質も取れるからと一時期お昼にはちゃーはんばかり食べていたよね
息子くんは白ご飯が好きなのでどうかと思ったけれど上に目玉焼きを乗っけたのがよかったのか食べました
食べ終わってしばらくしたらもうとーさんお迎えに行く時間です
娘ちゃんがマフラー巻いているの見て自分はタオル巻き付けてた息子くんでしたよ
とーさん拾ったあとかーさんのリクエストでSCへ
職場からまーっすぐ行ったらつくかもねー 方向はこっちだもんねーといったら
本当に着きました しかも案外近かったよ
風呂で使っている無印の詰め替えボトルが割れたので買いに行くのが第一目的
丁度店内を列車が走っていてカード会員は無料で乗れるとのこと
とーさんが二人につきあって列車の横を伴走(というか歩くスピードだったけど)してる間
かーさんはウインドーショッピングさせてもらいました
列車を降りた後は雑貨屋さんにて緑色のスツールを買う
コレ赤桃黄橙水色と持っているので6個目
実は白を風呂に 青をトイレに使ってるから実質は8個なんだけどね
かわいいし子供が一杯来たときには使えるし重ねると高さもでるのでいいのです
その後無印にて詰替えボトルとお菓子と息子くんに緑色のTシャツを買う
娘ちゃんにも何か買ってあげようとするが無印にはいいのがなかったので
代わりにジビッツを買うことにする
その前に輸入食材やに行く頃には息子くんが寝てしまったので荷物と一緒にとーさんは先に車へ
娘ちゃんとゆっくりジビッツを選ぶ
「コレ」ってのがなくてものすごーく時間かかりました
最後に食材買って家に戻る
朝方鶏はむをゆでておいたのでそれで晩ご飯
ワゴン店でかったかぶを煮含めたものにかける味噌ダレにゆず胡椒混ぜる前に取り分けて
それをハムにかけたら息子くんがものすごく食べましたよ

  1. 2008/01/19(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

じーちゃんが来る

Jan 18th
朝から大慌てでバス停へ
手袋忘れたーという娘ちゃんだけど取りに帰る時間はないとあきらめさせるが
同じバス停の子が手袋しているのみてバスが来ているのに「てぶくろとってきてー」となく
バスの先生が何とかのせてくれました
後でかーさんが取りに行って4階のベランダから落とせば間に合ったかもと思うが
家にはないよ 安請け負いしなくてよかったわー
昨日息子くんの椅子カバー作りながら「これって使えるよなー」と思ったかーさんは
娘ちゃんを送り出した後 残ったカーテン生地を使って折り畳み椅子用のカバー作成
生成り色に赤いミシン糸でポケット縫い付けて端は赤いバイアステープで始末
昨日娘ちゃんの担任の先生から「先日渡した絵日記は園のマークが入ってませんでした」と
新しいのをもらったので古いのは息子くん用にしたので
大きいポケットには一冊ずつ絵日記を入れて手前の小さいポケットにはペンケースや
色鉛筆クレヨンをいれる
コレをキーボード前の椅子に取り付けて二人の日記書き用品をおさめる
木のトランクは廃棄しよう
なんか最近縫い物にはまってるぞー
早めにお昼ご飯食べさせてお昼ね
今日は三時帰りなのでゆっくりできます
時々雨がぱらつくので音楽教室は近距離ながらも車で行くことにする
寒かったので息子くんは車の中で待たせておきました
同じ幼稚園で音楽教室も同じ男のこのままとその知り合いらしい同じマンションの人と話していて
「今度年少からよねー」と言う話になり「頼りないから集団生活で鍛えてもらいたいから」
「姉さんのたくましさ分けてもらいなさいってくらい」よねといったら
「そうよねー 女の子の中でもたくましいというか先頭切って行くタイプよねー」と言われる
まさに その通りでございます
さて その娘ちゃんだけど園バスから降りて来たときには手袋してるやん
鞄の中に入っていたとのこと 家にないはずです
さて音楽教室は進級の説明
いつも練習のときに喧嘩になるけど「まだ続ける」そうです
まだようやく鍵盤に慣れて来たところだしもうちょっと基礎をがんばったがいいものね
このままのグループレッスンなのでアンサンブルとかも入って来るらしいのでそれはいいかも
さてレッスンは発表会の練習
レジストチェンジもあるので一人一人先生のエレクトーンで個人レッスン
残りのメンバーはその間自主練習なのだけど幼稚園の音楽会リハで疲れている娘ちゃんは全然弾かない
ハラハラしていたかーさんだけど先生の前ではまともに弾いてたよ
全く本番に強いことで
レッスン終了後ばたばたと家に帰って夕飯の準備
今日は同窓会でこっちに来ているじーちゃんが泊まりにくるのだ
「何時頃つくの?」とばーちゃんに聞いてたらぴんぽーん 到着でした
お昼からの同窓会でさっきまで食べていたから夕飯はいらないというので
娘ちゃんと息子くんにだけ食べさせる
その間お土産にシュークリームを買って来てくれてたのでコーヒー豆をじーちゃんに挽いてもらい
うっかりかーさんが「娘ちゃんと息子くんは牛乳で」といってしまう
そういえば牛乳は昨日シチューに使ってしまったのだ
そういっても納得しない娘ちゃんと息子くん
普段なら「ならシュークリームも食べるな」で押し切るところだけど
じーちゃんがいるので留守番任せてひとっぱしりスーパーまで行きました
その隙にちゃっかり飴も食べてるしー
娘ちゃんは大きなシュークリーム一個食べたけど息子くんは半分しか食べなくて残りはかーさんが片付ける
自分の分と合わせて1個半とは辛党のかーさんにはきつい量でした
さっさとお風呂に入れた後じーちゃんと一緒に娘ちゃんの劇発表会のビデオを見る
娘ちゃんの台詞になると大声で「あー」とか「きゃー」とかうるさいよー
さてそんなこんなで布団に入ったのがいつもより遅い8時過ぎ
じーちゃんはリビングで本を読んでいたので電気がついていたものだから
外から見たとーさんはもう二人は寝たものとおもってたのだけど
9時ちょっと前にドアの開く音にかーさんは「あちゃー」
しかし二人は「おとうさんだ!」飛び起きて大興奮でした
結局寝たのは9時半でした

  1. 2008/01/18(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

椅子かばー完成

Jan 17th
今日はリトルでおにぎりの日
朝からたらこふりかけを混ぜたご飯を息子くんに味見させたら「いや」というので
シンプルにごま塩おにぎりにしましたよ
娘ちゃんのバスをお見送りするときにはリュックまで背負っていた息子くんでしたよ
天気が悪そうだったので乾燥機にかけて息子くんとゆっくり遊んでいたら仕事の依頼
久しぶりに4件もあって息子くんをバスに乗せる前に先に2件分は片付けてしまうが
お陰で既にバスが着いていました
息子くんをのせた後はそのまま車で味噌やに味噌を買いに行き家に車を止めてから近所のスーパーへ
戻って来たかーさんは残りの仕事を終えてから息子くんの椅子カバー制作に着手
作り方は90cm幅の布ですが買って来たのは88cm幅
縫い代を1cmから0.5cmにすることで対応
娘ちゃんのときはぐるっと3方を囲んだので角の始末が大変だったので 
底辺だけ先にバイアステープで囲んで両端を別々に始末することにする
ポケットと背中の部分の端をバイアステープで始末したところで息子くんのお迎えの時間
外に出ていたら会社から電話 タイプミスしてました このごろ多いからしっかりしないと
今日は1月のお誕生会だったので息子くんは冠をかぶって帰ってきました
相当この冠が気に入ったらしく家でもかぶってかーさんに歌のリクエスト
息子くんのクラスでは1月生まれは一人だけだったと何回も説明してくれました
さてかーさんは息子くんを遊ばせながら椅子カバーの続き
一番厚みのあるところはキルティングが4枚も重なるのだけど
そうじゃないところも調子の悪いミシンですごく時間がかかった娘ちゃんのときと違って
「え 今のところが4枚?」ってくらいスムースに縫えてあっという間に完成
流石に反対側は手でまつったけどそれでも拍子抜けするくらいの簡単さでした
ミシンが違うだけでこんなにも違うのって感じ
さて息子くんは昼寝できないまま娘ちゃんのバレエのお迎えの時間
念のために出来上がったばかりの椅子カバーも持って行く
こっそり椅子にかけさせてもらったら無事はいりました
朝「今日は寒いから遊ばないで帰るよ」と言っていたら珍しく「はやくかえろう」という娘ちゃん
お陰で4時過ぎには家に帰れましたので 昨日のリベンジでぺぺろんごまめを作ってあげました
無事椅子にかけられたのでげきれんじゃーのワッペンをつける
緑のチェックに赤いワッペンてどうよと思うけどね
なぜかリバーシブルの生地を買ってしまっていたかーさん
シンプルなチェックより単価高かったけどそれでも布代≒ワッペン代でしたよ 
もう終わってしまう番組のキャラなのに
リトルの時に持って行く靴袋に着いていた名前のフェルトも外して縫い付けて椅子カバー完成
なかなかかわいいではないか
ということで後は乾布タオル残すのみ
日本手ぬぐいってどこに売ってるんだろう

  1. 2008/01/17(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

逆切れ

Jan 16th
朝はいつもばたばたなので子供たちの着替えはとーさんにまかせているのだけど
バス停で娘ちゃんを見たら襟元が変
なんでロゴ入りのTシャツなのに後ろ前に着せるのよー
寒い外で着せ直すかーさんは当然とーさんに文句を言うが
とーさんんは「じゃあ自分で着せろ」とかいうし それって逆切れ
あーいいですよ じゃあ朝ご飯は作ってくださいな
(夜「逆切れごめん」のメールが入っていました)
寒いので引きこもり(笑)
幸い昨日が生協で食材はあるし 新鮮な野菜は徒歩20秒のワゴン店でゲットするし
息子くんのリクエストに応えてししぽぽの線路をくみましたよ
12時前にお昼ご飯食べ終わったのでそのままお昼ねしたら娘ちゃんが帰ってくる前には起きました
さて二人におやつとしてぺぺろんちーのごまめを作ってあげる
手洗いうがいをしてからではないと食べさせないよといったら先にさっさと洗った娘ちゃんが
ニンニクだけ拾って食べてしまい息子くんが「にんにくたべたかったのにー」となく
かーさんもそうなる前に「にんにくだけ食べたらだめよ」といってたのにコレなので切れる
「自分だけ独り占めするなら もうたべなさんな」と残りのごまめを息子くんだけにあげたら
娘ちゃんが切れて泣きわめく
「にんにくたべてしまってごめんなさい」っていいなさいといっても
「さっきいった」の一点張り
「息子くん 許す?」と聞いたら「いや」と言うので「いやだってよ」といったら
「息子くんが全部たべてしまうかもしれんもん」ってあなたも全部食べたでしょうが
結局謝るまで時間がかかるけど「なんでなぐさめてくれないの」と逆切れでした

  1. 2008/01/16(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ワイワイでおやゆびひめの劇

Jan 15th
今日はワイワイで娘ちゃんのクラスの劇があるとのこと
コレは行かない訳にはいきません
ということで今日も朝一番に到着
先生たちから「いつも早いですよね」といわれ「だって車が止められませんから」と言うかーさん
リトルの先生とゆっくりお話できました
かーさんが「息子くんはリトルに行って本当にしっかりしましたー」と言ったら
「2歳から3歳というのは一番成長するときでもありますけどね」とのこと
今年は人数が多い分手がかけれないので「見ているからやってみてね」というのが多いけれど
それでみんないろんなことが自分で出来るようになっているとのこと
たくさんのお友達なのでお互い刺激になっているみたい
息子くんは「すごくよく人の話を聞いています」とほめられましたよ
そうこうしているうちにお友達も到着
息子くんの大好きなRちゃんも来たよと教えるが あれだけ家では言っているくせに
恥ずかしいのか近寄ろうとしないよ
かーさんが教えたので娘ちゃんのクラスの男の子のままも下のちびちゃん連れて来てました
さて劇なのですが 年が明けたら音楽会の練習ばかりなので忘れたのか
あるいはちびっこばかりで客席がざわついていたからか 今ひとつの出来
おやゆびひめ最初の台詞も声が小さくて 先生から「もういっぺんいってごらん」の指示が飛ぶ
それでもおやゆび姫‘sが手をつないで舞台の前を走るときは
かーさんのカメラに向かって手を振る娘ちゃんでした
終わったのでとっとと帰ってお昼
食べ終わった後うまい具合に息子くんは寝てくれたのでかーさんだけでお迎え
娘ちゃんが帰って来たら起きる息子くん
まほが「久しぶりにぴざたべたい」というので具にするミニトマトをわごん店その2で買って来るがアルミフォイルもないよ
ということでかーさんひとっ走り激安スーパーへ
久しぶりにトマトとチーズのシンプルピザをおやつにいただく
食べ終わったらもう生協の時間だよ
生協のときにはシートの端を踏んだり空きスチロール箱を返すときに他の女の子ととりあったりで
迷惑なので連れて行きたくないけど息子くんが「さみしい」とかいうので連れて行ったら案の定大騒ぎ
小競り合いしていたので「娘ちゃん 小さい子から取り上げないで」と頭ごなしに言ったら
「ちがうよ 娘ちゃんのを取られたんだよ」の返事
「ごめんねー お姉さんだから譲ってね」といったら譲ってくれましたが
今後は連れて行かないことにします
  1. 2008/01/15(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お誕生日はドームでヒーローショー

Jan 14th
息子くん 3歳のお誕生日
お休みの日だけどいつもと同じ時間には起床
昨日の水炊きのスープに具を足して ご飯とともにいただく
本当は平日と言うことでテレビもやっているけどそんなの見せたら大変なことになるので
なかったことにしてお出かけの準備
洗濯物とか干して8時過ぎには家を出発
イベントの時のドームはすぐ駐車場がいっぱいになり付近の道も混むと聞くので
バスで行くことにする
娘ちゃんと息子くんは初めて路線バスに乗るのでそれはそれで楽しそう
高速道路経由であっという間に乗り換え地点へ到着
実は降車したバス停にもドーム行きのバスは止まるし 
そこからちょっと戻った所に高速経由のドーム行きのバス停があると知っていたのだけど
とーさんが「混んでいるかもしれないから始発から乗った方がいい」というのでバスセンターまで
まだどの店も開いていない地下街を通って行くから車は当然人も少なくてよかったのだけど
結構時間かかりました
で結局乗ったバスはほぼ貸し切り コレって只のタイムロスじゃ?
バスに乗ったらあっという間にドーム到着でした
既に入り口前には長蛇の列
10時前には会場に入るが メインステージ前の席は9割方埋まっていました
2席を確保 肉眼でもステージが見えるからコンサートなら上席というところ
かーさんが番している間にとーさんは二人を連れて会場内を巡る
丁度遊園地みたいな感じでいろんなアトラクションがあったり ゲームができたりしたみたい
とーさんが頑張って魚釣りゲームで娘ちゃんと息子くんに同じ袋をゲットして来てくれました
中にはミニタオルとか文房具とかティッシュとか なかなか充実していましたよ
さて今日はいわゆるヒーローショー前にげきれんじゃーを演じている俳優さん2人のトークショー
それもあっての人ごみでした
まだ若い俳優さんだけど 受け答えとか上手で好感度あっぷでしたよ
そしてヒーローショー
今まで何回かSCとかの無料のショーは見たことあるけど今日のはもう桁違いでした
ステージの上がまず3階建てでその段差と奥行きを生かして
いろんなところから出て来たり入ったり
げきれんだけじゃなく電王も出て来たよと思っていたら前作のぼうけんとかぶとも登場
さらに初代のごれんとライダー1号2号V3まで登場
中身が盛りだくさんな上に最後は火花と煙まで出ていて思わず「ををを」とか声を上げちゃったよ
しかし初代の戦隊やライダーとか 今時の若いおとうさんにはわかんないんじゃない?
とーさんはしっかりその世代だったので受けてました
いやー いいものみさせてもらったわーと言うことでショーの後は会場を回る
娘ちゃんはサンリオキャラ 息子くんはライダーと写真撮影
娘ちゃんはまたラブリーな衣装を選んで うさはなちゃんの帽子をかぶっての撮影
娘ちゃんの方が早く済んだので息子くんの撮影に一緒に入ってバイクの上で二人でうつりました
とーさんが息子くんを連れてげきれんのスタンプラリーに言ったのでかーさんと娘ちゃんは砂絵
うさはなちゃんの絵を頑張って二人で仕上げました
もうこの辺りで1時過ぎ 相当お腹も減っていますと言うことで隣のモールに移動
隣と言ってもドームが広いから結構な距離でした
パン食べ放題の洋食屋さんが良さそうだったので名前を書いて待つ
待っている間もうろうろする娘ちゃんと息子くんをとーさんに押し付けて
かーさんはしばしウインドーショッピング
ようやく順番が回って来て席に案内される
注文した料理が来るまでは食べ放題のパンでつなぐが焼きたてですごくおいしかったよ
料理もおいしかったのだけど先にパンを食べ過ぎて全部入らずとーさんに手伝ってもらいました
娘ちゃんはお子様カレーをほぼ完食 
息子くんはお子様ランチのご飯とポテトは完食して後はパンって炭水化物ばかりやんか
せっかくここまで来ているのですぐそばの洋服屋さんで
例のごとく思いっきりディスカウントになっている服の中から
息子くんには重ね着風Tシャツ 娘ちゃんにはピンクのタンクトップをお買い上げ
ついでにかーさんもジーンズ買ってしまいました
ただお治しお願いすると二日後の仕上がりと言われたのでそれは何とか自分でやることにする
かーさんが試着とかしている間娘ちゃんと息子くんととーさんは猿回しみていましたよ
バスを上手に乗り継げは1時間くらいでドームまで行けることが判明
バスで行けるってことは野球観戦にビールが飲めるってことよねー
今年くらいドームで野球観戦でびうできるかしら?
さて乗り継ぎのついでに手芸用品店へキルティング布を買いに行く
やっぱりげきれんはなかったので緑のギンガムの生地を買い
そのかわりげきれんのアップリケ買いました
生地代とほとんど変わらない値段でしたけどね
1時間に3本のバスが行ったばかりで結構待ったし 
乗る人も多かったので2人がけの席に4人で座る
それでもちょっと遠い私鉄の駅まで歩くより楽だったかも
スーパーで食材買ってそのまま家には戻らず車で頼んでいたケーキを受けとりにいく
昼ご飯があまりにも重かったので夕飯は寿司ケーキ
米を洗ってすぐに炊いたのでちょっと水分が多くてべたついたけれどシャケフレークと
ほうれん草のマヨネーズ和えを途中に挟みつつ土台完成
ここで娘ちゃんが「クラッカーは?」忘れてました
とーさんが買いに行ってくれている間にかーさん仕上げ
炒り卵をトッピングしてゆでた星形人参をトッピング
ろうそくの代わりにゆでたアスパラを3本たてました


昼ご飯があまりにも重かったので夕飯は極軽く済ませましたが
娘ちゃんが自分の皿の上の寿司を食べてしまわないうちにお代わりを取ろうとしたので
「食べてからにしなさい」といったらすねる
かーさんんも後にはひかずに息子くんの誕生日と言うのに大げんかとなる(第一部)
とりあえず何とかなだめてケーキを前に写真撮影
小さいサイズにしていたけれど全部は食べれませんでしたよ
お風呂に入って寝ようとするがその前にご本
息子くんの宝であるげきれんの本を娘ちゃんと引っ張り合いにして破けてしまう
明らかに悪いのにしらばっくれてへらへらしている娘ちゃんにかーさんぶち切れ
「あやまらないならでていきなさい」と寝室から閉め出す
とーさんは優しくなだめてくれるがそれでも強情な娘ちゃんはなかなか謝らず
結局寝付いたのは9時過ぎでした

  1. 2008/01/14(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

あらすじ読破

Jan 13th
目覚ましがなる時間には真っ暗な部屋の中で息子くんがしゃべる声が聞こえていましたよ
「恐竜きんぐみる?」ときいたら「みる」というのでみんなで起床してテレビ
かーさんは昨日買って来ておいた生ハムで久しぶりにパニーニを焼く
げきれんも間もなく終わりなのでストーリー的にはクライマックスで目が離せず
そのままでんおうまでみることになり食卓ではなくテレビの前でパニーニ食す
とーさんは電王を見て「そーだったのか」と感心していたがかーさんにはさっぱりわからず
ぷりきゅわまで見たところで家の掃除
掃除機のパックがあと1つなので電気屋さんに買いに行く
息子くんと娘ちゃんがプレイコーナーで遊んでいる間テレビ売り場のおじさんの話を熱心に聞いているとーさん
デジタル放送へ移行だし そろそろ20年もののTVも方がきつつあるからねー
でもDVD部分壊れたままのレコーダーもなんとかしないといけないし
まあじっくり考えましょう
帰りに地鶏やにて水炊きの材料といっしょに地鶏飯と唐揚げ買って来てお昼ご飯
寒かったので午後はお外には出ない
かーさんは今更ながら電王の公式サイトのあらすじを一回から読破してようやく理解
娘ちゃんと息子くんがぷりきゅわの映画サイトの間違いさがしであそんでいたのだけど
娘ちゃんがピアノの練習のためにそれをやめさせたら「やりたかったのにー」と息子くん号泣
まあ眠いってのがあったんだけどね
とーさんが息子くんをなだめて寝かしつけている間に娘ちゃんはドリル
三角鉛筆だとかなりまともな持ち方にはなるのだけど油断すると中指が前に出て来る
鉛筆付属の補助具を使うように言っても拒否する娘ちゃん
さて娘ちゃんの家用のペンケースはフェルトのサイズに合わせてたからちょっと小さいので
みっひーの残り布と例のカーテン生地でちゃっちゃと新しいの作成
ちゃんとジグザグミシンで端の始末もしましたよ
昨日も巾着とか作っていたし最近縫い物はまってます
さて息子くんはとーさんにしばらく抱っこされたまま寝ていたけど下ろしたらすぐ起きてなく
ぐずぐずの息子くんを何とかなだめて夕ご飯
午後中じっくり煮込んだ鶏スープや鶏肉ではなく主役はとろとろのキャベツ
鍋一杯のキャベツをあっという間に平らげる娘ちゃんと息子くんでした
最後の雑炊までおいしくいただきお風呂に入って消灯
その後がいつまでも「ねむれん」とか大騒ぎで最後にはかーさんに
「もうあしたつれてかないよ」と怒られる息子くんでしたよ
  1. 2008/01/13(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

誕生日のプレゼント

Jan 12th
とーさんは今日もお仕事だけど夕方新年会で遅くなるからと朝はゆっくり出勤
甘えで8時近くまで寝ていたかーさん
娘ちゃんと息子くんは7時過ぎには起きてとーさんと遊んでいました
朝ご飯食べて掃除洗濯を済ませたところでガソリンを入れてから人工島のSCへ
明後日息子くんの誕生日 リクエストを聞くと相変わらず「げきれんじゃー」
この数ヶ月で人形だけで何体も増えているしグッズもそれなりにあるので
別のものにしたいとーさんかーさん
娘ちゃんの3歳の誕生日にはみっひーの自転車を買ってあげたので
息子くんにも自転車買ってあげては?という話になる
娘ちゃんがもう一つ大きい型に乗り換えるときに今のをお下がりにと考えていたけれど
まだ娘ちゃんは当分乗れそうだしね
暖かくなったら娘ちゃんは補助輪外す練習始めたいし そしたら息子くんは借りれないものね
SCで三角の鉛筆を買ってからまず1Fの自転車屋へ
何とそこにはげきれんじゃーの自転車が
コレだと息子くんのリクエストにも会っているし しかもかなりのお得なお値段
だってあと2週くらいで終わっちゃう番組だものね
息子くんはもうすっかりその気
ただ一応確認のために専門店のおもちゃやの自転車コーナーも確認
こっちにはげきれんはなし
シーズン終了直前のディスカウント品ではあるが息子くんはそれ欲しがっていることだからとお買い上げ
調整してもらっている間にお買い物
出店が出ていたみにたこ焼きと食材およびミシン糸を買ってからフードコートにて昼ご飯
娘ちゃんと息子くんはうどんとおにぎり とーさんかーさんはらーめんを食す
とーさんはそのままお仕事だったので自転車車に積んだ後最寄り駅までとーさんの運転でいって
渋滞の間に運転手交代してかーさんの運転で帰宅
息子くんは寝てしまいそうだったのをなんとか起こしておいて自転車も一緒に部屋まで持って行く
シューズクロークには娘ちゃんの自転車が入っているので こっちは当分はポーチにおこう
ただ今日は雨降りそうだったので玄関の中へ
玄関が広いといいわー
息子くんを改めて寝かそうとするがなかなか寝付けないので起こしたままお約束の肉まん作り
生地はかーさんがこねて発酵させたので 具のしゅうまいを包む娘ちゃんと息子くん
これを蒸してほかほかの肉まんをおやつにいただきました
とーさん夕飯いらない日恒例で今日もお好み焼き
冷蔵庫に餅が3個残っていたのでスライスしていれましたよ
コレを5時半くらいから食べてさっさとお風呂に入って寝ましたよ

  1. 2008/01/12(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

怪しい訪問販売?

Jan 10th
早寝したと言うのに朝「ねむい」「さむい」とかいってなかなか起きない娘ちゃん
かーさんはおやゆびひめの替え歌歌いながら布団を一枚ずつ引きはがす
起きたとしてもホットカーペットの上でゴロゴロしていてご飯食べ始めたの7:10
当然かーさんから「さっさと食べなさーい バスに間に合わないよ」の怒号が飛んでおりました
幸い体操服登園だったから何とか間に合いましたよ
娘ちゃんを送った後は息子くんと一緒にまったりとテレビ
本日の新聞の占いに「機械と相性が悪い」とあったので
慌てて命の「一覧」「コメント」ファイルをメモリースティックに保存するかーさん
コレ毎日やっとかないといけないね
普通のスーパーはまだ開いていない9時過ぎから息子くんと買い物
昨日間違ってコンディショナー買って来たのでシャンプーかって
ついでにお昼のチキンナゲットお買い上げ
帰ってからは二人でカルタ遊びやりました
かーさんと息子くんの二人だと争いはまず起きないから平和でした
お昼ご飯食べた後は久しぶりにお昼寝の息子くん
かーさんも15分ほど添い寝
今日は娘ちゃんのバレエの日で3時半にお迎えなのでゆっくりできました
お迎えついでにケーキやさんに息子くんのバースデーケーキを注文しちょっと歩いてコーヒーも買う
そんな風に寄り道したけれど園には相当早く着いたのでしばらく駐車場で時間つぶしてからお迎え
事務室で主任の先生に入園の時に必要な制作物の紙をもらう
なんと今回は難物の椅子カバーについては作り方までついてましたよ
娘ちゃんのバレエ教室が終わるまで廊下で待っていたら去年同じクラスだったこのままが
「年末のレッスンのときに園のまえでもめてなかった?」
例の接触事故のとき まま本人じゃなくおばあちゃんが送って来ていたのだけど
すごい声で怒鳴っているおじさんとそれに対応しているとーさんと青い車を見ていたそうで
うちのことかもと思ったらしい
そーなのよーとあらましを話していたらおばあちゃんは
「あのおかあさんはえらかった 食い下がって連絡先とか聞いていたし」と妙なことでほめられたよ
そういえばその後音沙汰なし 便りのないのはよいたよりなんでしょう
レッスン終わったので教室に入ったら先生が「今日は娘ちゃんちゃん お友達に教えていました
教え方上手でした」とのこと
去年は出来なくて年長ままから「それがかわいい」とか言われていた娘ちゃん
成長しています
家で最近やってみせてくれたけど 始めた頃に比べて体も柔らかくなったかも
今日は割と暖かかったのでレッスン終了後1時間ほど外遊び
「はやくかえろーよ」のかーさんの声はさんざん無視されました
ようやく車まで戻ったら「おやつは?」四時半すぎているのに今更たべられませんといえば
「おやつたべたかったのに」「たべたくてたべたくてたまらん」となく
それなら早く帰りなさいよ すぐにご飯だから
最終的には「着替えたらヨーグルトあげる」で話をつけるが
手荒いうがいうえるぱす&体操服を洗濯機に お箸セットを流しにというのがいつまでも出来ない
その間にご飯できちゃったのでそれをたべさせる
さて今日はハンバーグを例のれしぴ本参考にレンジで作る
ひき肉にフライドオニオンと牛乳で湿らせたパン粉を混ぜたものを丸めてから
薄くトマトジュースを敷いた耐熱皿にのせてレンジでチン
脂が浮いたので一旦冷蔵庫で固まらせてから取り除く(ここまで事前に準備)
最後にチーズをのせてチンした手抜きハンバーグですがふんわり柔らかく出来ましたよ
とっとと風呂に入って寝ようとしたらピンポン
「えくせる何とかという会社ですが 24時間換気口のフィルターの交換にきました」
各部屋にそういうフィルター着いているけど 交換のことって聞いた覚えがない
何より既にパジャマだし 各部屋のフィルター取り替えるってことは寝室にも入ってくる訳だし
「すみません もう子供寝かしつけているんでもっと早い時間に来てもらえますか」といって断る
後で入居時にもらった書類ひっくり返すが そんな会社のことは書いてない
そもそも交換のことは多分言われていない
フィルターの換気口に直接書かれている説明書にも「当社は訪問販売行っておりません」とある
ぐぐってみたらどうもあやしいみたい
大体遅い時間に来るのがおかしいよね 管理人さん帰った時間狙ってるわけだし
本当にちゃんとしたところなら事前にポストに連絡入っているはずだし
明日管理会社に問い合わせて場合によっては理事会に連絡しようと思います
  1. 2008/01/10(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

漢字ドリル

Jan 9th
やはり早寝の甲斐あって6時半にはすっきりお目覚めの息子くん
とーさんにトイレに連れて行ってもらって一言「おみやげは?」
一言めがそれですかい
既に在庫処分セールに入っていたますたーしゃーふのお人形に大喜び
娘ちゃんにはドリルと一緒にぷりきゅわの光るボールペンでした
昨日の晩ご飯もしうまいでしたが とーさんが空港でしうまい買って来てくれたので
それをチンして朝ご飯&息子くんのお弁当にする
食後もコレまた東京出張恒例のシュークリーム 期間限定「黒豆黒蜜クリーム」
おいしかったのだけど娘ちゃんには不評でした
コドモはもっとわかりやすい味の方が好きだもんね
早起きの上に朝ご飯もちゃっちゃと食べてくれたので洗濯物干してから娘ちゃんをお見送り
今日は息子くんはリトルなんだけど 9時半頃にはもう「おなかすいた」というので
残っていたおにぎり食べさせたよ
今日も早い時間に依頼がきたのでリトルの前に済ませてしまう
息子くんをリトルに送り出した後はかーさんお買い物
この週末の3連休にドームでヒーローショーがあって
息子くんの誕生日の日にはTVで演じてる役者さん本人も来るらしい
まあドームだけにちっちゃくしか見えないだろうけれどこれはお誕生日記念にいってみましょうと
チケットを指定されたコンビニまで買いに行きました
その後はメモを見ながら入浴剤とかゴミ袋とか柔軟剤とか
自分でもよく気がついたと思いつつ「旧包装のため」ということで安くなったシャンプーの詰替え買ったつもりが 家に帰ってみたらコンディショナーだったよ あらら
お昼ご飯を食べた後は息子くんがいない隙にミシン仕事
お弁当袋とコップ袋とランチョンマット(げきれん柄とイルカ柄の2種)を作成
ランチョンマットは手頃な厚紙を型にして四方を折り返したのを重ねてミシン
一番暑いところは布が8枚重なってるけど何のストレスもなく縫えました
息子くんを迎えに行った後はうさはなとみっひーの布で同じように娘ちゃん用のランチョンマットも縫う
こんなに楽楽になるなら我慢せずにもっと早くにミシン買っておけばよかったよー
さて朝娘ちゃんが「ホットケーキ作りたい」といっていたのでおやつにはホットケーキ
かーさんがふるってボウルに入れた粉の中に卵を割って牛乳くわえながら生地をまぜまぜ
小さく丸く焼いたのをアイスミルクでいただきました
その後はとーさんが買って来てくれた漢字ドリル
最初の数ページはひらがなとカタカナの復習だけどそれより漢字をやりたい娘ちゃん
今日は「山」「川」「木」「林」「森」の5文字をつかったドリルだったので
それと別にかーさんが買って来た漢字ノートに5文字を練習させるが
すぐによそ見するしそばで騒いでいる息子くんに気を取られるしで大変時間がかかりましたよ
その間かーさんは書き順と鉛筆の持ち方チェックの為に付きっきりでした
さて夕飯の支度をしようと思っていたら会社から電話
「げー またミスったかな」とびくびくしつつ電話に出ると
昨日の報告書について「このままでいい」というコメントだが本当にいいのかと得意先から問い合わせがあったとのこと
かーさんも気になってはいたけれど「効果:あり」となっているからにはそうとしかコメントできなかったのよね しかも「余裕」がない分「プラス」の提案は出来ないしと思ったので
報告書ではなく送付するメールにコメントしていたのだけど
「折り返すようにいったので電話してもらえますか」とのこと
いや Z社では社内の人としか話していないからM社時代から考えて実に12年ぶり?に「窓口業務」とかしちゃったよ
流石に緊張してスムーズに言葉が出なかったりもするが何とか無事窓口終了
何分依頼書に書かれた少ない情報では報告書作成にも限度ありますものねー
その間娘ちゃんはこの前もらったカレンダーの後ろの塗り絵をするが
「くれよんでまちがえた けして」とかいうし
「けせないよ」といったら「紙はって」
自分ではらせましたが乾いていないのにまた書こうとするからぐちゃぐちゃになり泣きわめく
かーさんがご飯作ってたからしばらく放っておいたら
「なんでないてるのになぐさめてくれないの」
泣き止んでいたけど抱きしめて「おーよしよし」としたら「もうないてないし」とか言われましたよ
今日もとっとと晩ご飯食べてお風呂に入っておやすみなさい

  1. 2008/01/09(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園はじまり

Jan 8th
今日から幼稚園
流石に昨日8時前から寝ているだけあって目覚ましなったらすっきり目覚める娘ちゃんと息子くん
魚を焼くとそれを食べるのに時間がかかるので干物は昼に食べさせることにして
昨日の残りのささみを使ったサラダとお味噌汁で朝ご飯
何とか30分までには食べ終わってくれました
制服も何とか着替えてくれて バスに間に合う時間に降りれましたよ
今日はメロディオンだの椅子カバーだので大荷物です
新春初めてのバスの先生が担任の先生だったので娘ちゃん大喜びで抱きついていましたよ
今日は流石に余裕がなかったので娘ちゃんを見送った後にゆっくり洗濯物を干して掃除
最後のバスは10時半過ぎに着くのに 11時10分にはさようならのご挨拶だものね
本当に始業式のためだけに行く感じの娘ちゃんでした
早い時間に依頼がきたので仕事
依頼書の限られた情報ではこうするしかないよなーという報告書作って娘ちゃんの帰宅前に返信
お昼ご飯は約束通りサバの干物を焼いてあげましたよ
さて先日100均で子供向けの漢字ドリルを買ってあげたらもうやり終えてしまった娘ちゃん
薄いやつだけどね
結構漢字に興味を持っていたみたいなので 丁度絵日記ノートのコピーがあったので
マスの一番上のところに「山」「木」「水」「石」「火」「月」「右」「左」と手本を書いて
その下にまねして書かせてみる
ひらがな カタカナは幼稚園のプリント遊びで覚えてしまっているけど
実は書き順がめちゃくちゃな上に 鉛筆もちょっと変な持ち方しているのが気になっていたので
一文字ずつ 書き順確認しながら 持ち方も確認しながら書かせましたよ
いつも家でライバル(笑)の名前を挙げては「鉛筆の持ち方が変」とか言ってるけど
娘ちゃんも言われるよというと頑張ってました すごく時間はかかったけれどね
とーさんは今日出張から帰ってくるので 
幼児用の漢字ドリルのちゃんとしたやつをリクエストしておきました
夕方会社から電話がある
タイプミスでした 確認したんだけどねー いかんいかん
さてボーナスで安いミシンを買ったので 
前のミシンで作ってたけれどポケットが歪んでいた息子くんの絵本バッグを作り直す
表はげきれんじゃーのキャラプリント 裏は引越で使わなくなったカーテン
取っ手のところとかかなり分厚くなるけど何のストレスもなく縫えましたよ
前のミシンよりずっと軽い(ミシンとしては「軽さ」は不安定さにつながるからあまりよくないらしいが)ので持ち運びも楽だし
晩ご飯は生協で届いたしうまいと通称わごんみせで買って来た大根を和風だしとカレールーで煮たスープ
大根がおいしくてかーさんの分まで食べる娘ちゃん
息子くんが昼寝していなかったこともあり 今日も6時には風呂に入って7時にはお布団へ
8時には寝てしまう一行
娘ちゃんが「おとうさんがかえってきたらおこしてね」と言っていたけど
明日も幼稚園だしなーと起こさなかったかーさん
ただ寝ようとしたら娘ちゃんが変な方向向いていたので元に戻していたら起きて
「あ おとうさん」コレにはとーさんも大喜びでしたよ

  1. 2008/01/08(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お年玉貯金

Jan 7th
明け方起きた息子くん
寝ぼけていやがっていたけれどトイレに連れて行くかーさん
だってとーさん不在の夜におねしょとかされたら困りますもの
さすがに早寝しただけあって目覚ましなったらすんなり起きる二人
今日は割とさっさと食べてくれたのでご褒美にデザートのザボン剥いてあげましたよ
娘ちゃんと息子くんがテレビ見ている間にかーさん掃除
年末の大掃除以来の窓ふきとかやりましたよ
約束していたので10時のおやつにリンゴを食べてからお年玉貯金のため郵便局へ
機械で入金しようとするがうまく行かないのは先週と同じ
やたらと混んでいたのに窓口で手続きすることにする
かなり待ってやっと順番がきて「何で機械でできないのですか」と聞いたら
民営化されたので通帳切り替えないと入金できないとのこと
総合口座の息子くんは切り替えができるらしいが 定額貯金通帳の娘ちゃんは
総合口座を新たに作り直してもらわないと行けません
そのためには身分証明所(娘ちゃんの場合は保険証)がいりますとかいわれてちょっと切れるかーさん
「先週も来たんですよね そのときにその旨わかるようにしてもらわないと困ります」というと
「9月にご案内しています」って娘ちゃん宛にそんな連絡来てましたっけ?
「子連れで来るのって大変なんですよね」と嫌みの一つも言わないと気が済まない
とにかく混んでいるので息子くんの通帳切り替えも15分はかかると言われたので
娘ちゃんと息子くんを連れて一旦家に戻る
結構大きい車が通る歩道のない道をひやひやしつつ 二人をどやしつけながら歩くかーさん
階段上って降りてくるのも子連れだと時間がかかるが その辺りで待たせるのも危ないので
「ゆっくりのぼっておいで かーさんとってくるから」というのに息子くんは号泣
本当に無駄足ばかり踏ませるところだわ 民営化されても相変わらず
とりあえず保険証を持って郵便局に戻るがまだ息子くんの切り替えは終わってないみたい
新たに番号札を取り直す
ようやく息子くんのが出来たところで娘ちゃんのもそのまま手続きしてくれました
さすがにかーさんが文句行ったからかな
保険証のかーさんの名前が消されているからかーさん個人の身分証明も求められ免許提示
あ この郵便局って住民票とれるんだったわ 300円で取れば娘ちゃんの身分証明になったかも
とにかく1時間近くかけて無事娘ちゃんと息子くんのお年玉貯金終了
「娘ちゃんと息子くんが大きくなって何か高いもの買いたくなったら使っていいからね」と言っておく
「かーさんも小さい頃お年玉貯金してたんだよー でそれで家買ったの」
昨年マンション購入するときの頭金の一部になりました
ご飯作るの面倒だったのでパンかって帰宅したら仕事依頼
ちゃっちゃとすませる
さて今日からかの方のツアーの先行予約の申し込み
この地ではGWと秋の2回それぞれ2日公演
かつてのかーさんならすべてに申し込むところだけどさすがに今はそれは無理
祝日の方なら会場16時開演17時で平日より早く終わるのでそっちに行くことに
年末とーさんが娘ちゃんに早退を強いられた宴会にいらしていた先輩ご夫婦の分と一緒に申し込み
実家に帰ったときじーちゃんが山仲間のおばちゃんから頼まれていてそっちも申し込み
かーさんと違って時間もお金も余裕ありのおばさま方は「どこでもいきます」だったらしいが
面倒なのでGWの前日の分を2人申し込みましたよ
さああたるかなあ
こっちはいいけど秋の部の土曜はかの方のお誕生日に重なってるのよねー
チケット取るの難しそう
さてお昼からはこの前100均で買って来た子供用漢字ドリルに取り組む娘ちゃん
結構のってやってたので他のもさせてみようかな
今日も息子くんが昼寝しなかったので5時過ぎから夕飯食べさせ6時には風呂
7時過ぎからお布団へ
娘ちゃんも息子くんも8時には寝てしまいました

  1. 2008/01/07(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさん冬休み終わり

Jan 6th
幼稚園は8日からだけどかーさん的には今日で冬休み終わりって感じ
今日も当然7時前に起床
朝ご飯の前にげきれんじゃー見ている娘ちゃんと息子くん
味見したらお腹へって先に食べてしまったとーさんかーさんでしたよ
お出かけばかりしていた冬休みなので今日もお家でまったり遊ぶ
とーさんは今日午後から移動
東京出張なんだけど見事にUターンの時期に重なり飛行機が取れなかったので新幹線
ということでJRの駅まで夕方送って行きましたよ
帰りの車で寝てしまう息子くん
かーさんがワゴン店で買って来た野菜は娘ちゃんが持ってくれたので息子くんを抱えて部屋に戻るが
布団に下ろしたら起きちゃったよ
晩ご飯はとーさん風情時恒例お好み焼きでした
息子くんが昼寝してないので6時過ぎからお風呂に入って7時にはお布団へ
娘ちゃんは「おとうさんがいないとさみしくてねむれない」とか抜かすので
「このまえじーちゃんばーちゃんのところで一人で眠れたじゃない とーさんいなくても」と
軽くあしらうかーさん
なんだかんだで8時にはすーすー寝息たててました
かーさんはまとめて日記更新
いろいろあったはずなのにもう忘れてます

  1. 2008/01/06(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

双六

Jan 5th
冬休みですっかり朝寝坊の習慣がついてしまった我が家
幼稚園始まったらまたバスは8時なんだからということで今日から6:45起床
当然まだ眠いという娘ちゃんは布団に潜り込むが一枚一枚その布団を引きはがすかーさん
♪布団の中で眠ってるー かわいいかわいい女の子 おやゆび娘ちゃんを起こしましょう♪と
おやゆびひめの替え歌歌うとーさんかーさんでしたよ
早起きするとご飯とか掃除洗濯が終わってもまだ10時前―ということでまたもお出かけ
うにのフリース愛好家のとーさんの為に広告に載っていた薄手のフリースTを買うために
郊外のモールまで
まずは手前の100均にてお買い物
折り紙がもうなくなってたものね
細々したものいろいろ買って逆ウイングのうにへ移動
とーさんのサイズはあまり在庫がなく選択の余地なく「みどりこーす」になりました
後は家に帰ってまったり過ごす
かーさんが何度もNEOをリピートしているものだから
娘ちゃんと息子くんが「じょーむ せんむー しゃちょー」とでんぐり返ししたり
セクスィー部長のペンギン歩きまねしたりしています これってどうよ
昨年小児科で応募用紙をもらって絵を出していたら参加賞として同じカレンダーをもらうが
カレンダーはトトロの日めくりがあるのでこの大きいカレンダーは裏紙として使用
大きな紙にお絵描きしたので壁にはってあげました
その後たくさんの星形を切り抜いては壁に貼って「獅子座」と「山羊座」を作る娘ちゃんと息子くんでしたよ
昨日SCでキッズ会員がもらえた双六で遊ぶ
厚紙で作った正十二面体のさいころを野球のボール投げるみたいにして投げていたら
すぐに崩れてしまいましたよ

明日夕方からとーさんは出張
ながーいながーい冬休みが終わってしまいます

  1. 2008/01/05(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

買い物へ

Jan 4th
娘ちゃんがいないので息子くんもおとなしく朝ご飯食べていましたよ
ご飯の後実家に電話したら何と娘ちゃんは昨日夜更かしして9時近いと言うのにまだ寝てるとのこと
もうすぐ幼稚園始まるのに大丈夫かー
しばらくしてかけ直す息子くん
息子くんが話し終わったらとーさんが「先に俺に話させて 娘ちゃんの声聞きたい」って
娘ちゃんは一人でじじばばの家に泊まってもけろっとしていたらしいのに
とーさんの方がよっぽど寂しがっていますよ
我が家全員はいていて年末にはとこちゃんにあげたサンダルにばーちゃんも興味を示していたので
お年玉代わりに買ってあげることにして今日は一緒にSCへ
準備できてないからということで10時半過ぎに迎えに行き郊外のSCへ
娘ちゃんと息子くんももらったお年玉のうち端数部分は好きなもの買わせてあげることにする
(残りは当然貯金)
まずはばーちゃんに靴を買いに行く
かーさんが履いているストラップつきのじゃなくてスリッポンタイプがいいかなと思うが
何とこの辺りで一番の品揃えのはずのこのショップにはなかったよ
人工島のSCの中の雑貨屋にはあったのにー
後でそっちに行くことにしてばーちゃんばじーちゃんの服を買いに行くのに
とーさんと息子くんがつきあっている間かーさんと娘ちゃんは女の子のあこがれサンリオショップへ
娘ちゃんが使えるのは1300円
「好きなの買っていいよ」というが娘ちゃんが欲しがるのはラグジュアリーなライン?というのか
小さい女の子というよりギャルたちが持っているようなちょっと高価なシリーズ
「あー これは買えないよ」とほとんど却下されたけれど
最終的に1500円の名刺入れ(何を入れるのだ!)にする 足りない分はかーさんが出したよ
とーさんが名刺用の紙を買いに行っている間かーさんは以前から目を付けていたショップで
バーゲンになっていたスカートお買い上げ 
さて次は息子くんが選ぶ順番と言うことでおもちゃへ
息子くんの端数は800円だったのだけど選んだのは2000円弱のでんおーグッズ
残りはとーさんに出してもらいました
ばーちゃんが娘ちゃんにアイロンビーズを買ってあげようとしたけど娘ちゃんは遠慮したらしい
だってまだ一杯あるもんね
ばーちゃんはどうしても何か買ってあげたかったらしくぷりきゅわ人形を買ってあげました
その後はお正月にもらった図書カードで本を買うために二階の本屋へ
息子くんはげきれんじゃーの本を選ぶ
家にあるのの続きかと思えば 何と出版社が違っていて別のシリーズだったよ
娘ちゃんもまねして?ぷりきゅわの本だけど これってアーケードゲーム?
家ではその存在を無視しているカードゲームの本じゃないか 失敗だわ
さらに無印に行ってお菓子を買う
とーさんの財布の小銭入れの部分が破れていたので無印にて財布お買い上げ
何でかわかんないけど 3年くらいで財布をだめにしてしまうとーさんなので
やっすいのにしましたよ(今回だめになった財布も某ブランドのでしたが)
店を出ようとしたときにバーゲンになっていたニットを見つけてお買い上げ
さすがにお腹も減ったのでお昼を食べに行くことに
別のSCにも行かなくていは行けないので途中にある例のうどんや
うどんなら自分で食べる娘ちゃんと息子くんでしたよ
さてもう一つのSCにはスリッポンタイプのがあったけれど
ばーちゃんはコレは甲が浅すぎて脱げると言うので結局さっきの店にもあった
娘ちゃんと同じタイプの穴あきのを買ってあげました
ばーちゃんを送り届けて家に帰り着いたのは4時 息子くんは車で寝ている間に
娘ちゃんと二人郵便局へお年玉を預けに行くが 通帳を受け付けてもらえず
来週でなおすことに
夕ご飯は昨日買っておいたたこ焼き粉つかってとーさんがたこ焼き作ってくれました
さすが大手メーカーが開発したお粉 大変おいしうございました
生地にシュレッデッドチーズを混ぜ込んでいたのでこくがあっておいしかったよん

  1. 2008/01/04(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

一人でお泊まり

Jan 3rd
朝から年末に録画しておいたNEOを見るがもう掛け値なしの面白さ
息子くんと娘ちゃんが体操まねしていましたよ
昨日約束したしなーと思って「泊まりに行く?」って聞いたら「いく」という娘ちゃん
とーさんとかーさんが「えー さびしいよー」と引き止めるも関わらず
「いく」「はやくいく」というし
息子くんが車で寝ている間に娘ちゃんを実家に送り届けましたよ
とーさんとかーさんが「娘ちゃんがいないとさみしいね」というと
「息子くんがいるからいいやろ」と言う息子くん 確かにそうだけど やっぱり二人いないとね
3人で晩ご飯食べて風呂に入って息子くんを寝かしつけた後とーさんはちょっと職場へ
この年末年始はなんと10連休にしちゃったのでちょっとだけ仕事してきました
かーさんは日記書きながら上の妹にもらったシーズン1のDVD見ていましたよ

  1. 2008/01/03(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お年始

Jan 2nd
明け方5時前に目覚まし時計の大音響
じーちゃんが山に行くときに使う目覚ましを娘ちゃんか息子くんが触っていたらしい
昨日に引き続き朝くらい中起こされたよと思っていたらとーさんが「わ やってる」
はい 布団の中でもかなり冷えていた上にさっきの大音響にびっくりしたのか息子くんがおねしょ
朝からとーさんとばーちゃんと三人で大わらわ
いきなり寝ぼけたままパジャマ脱がされた息子くんは泣いていたが
ばーちゃんの布団の上のネコを見つけた途端「あジェニー」と正気に戻っておりました
二日続けて明け方前に起こされちゃったよ
さて朝起きたら娘ちゃんと一緒の布団に寝ていた下の妹の白目が出血
昨日娘ちゃんの肘があたったらしい
新聞で当番医しらべても眼科は乗っていなかったので救急センターに電話
市の北部の方の眼科を教えてもらう
当然保険証は持っていないので自費で診察して後日ばーちゃんが保険証持って行くとのこと
わざとではないにしても我が娘の不始末なのでお金渡しておきました おつりは返してね
(傷は入っていたけど対したことなかったとのこと)
9時にその眼科に電話して場所を聞いたところで我が家は帰路につくことに
高速道路もすいていて昼前に到着
何分向こうは水不足なので昨夜はお風呂に入っていないのでまずはお風呂
新聞の文化欄で知ったけれど初湯って二日の昼間に入るのが正式なんだってね
3日分の洗濯物を回しながらお昼ご飯は餅入りのスープ
餅をグリルで焼いたらこげて失敗
焼いたら膨らんで上の熱源にあたってました 
とーさんはレンジでチンしていたのだけど「もちやくのおかあさんへた」って娘ちゃんに言われる
娘ちゃんは雑煮の分会わせて4個も5個ももち食べてましたよ
年賀状をチェック
息子くんも娘ちゃんも幼稚園から年賀状が来ていました
息子くんがリトルで自分で書いた絵の年賀状もとーさんあてに来ていました
夕方から今度はもう一方のじじばばの家にお年始
焼き肉を準備してくれていたのだけどその前にでてきたいくらとカンパチだけで
お腹いっぱいの娘ちゃん そりゃそうだ
かーさんがハンドルキーパーでとーさんが飲んでましたが
あまり遅くならないうちに帰ろうとすると娘ちゃんが「とまっていくー」と言い出す
準備していないから明日ね
久しぶりの家の布団でした


  1. 2008/01/02(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
