
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ハンバーガー弁当

Feb 29th
娘ちゃんが指折り数えて待っていたプラネタリウムへの遠足の日
しかもお弁当
娘ちゃんが「ハンバーガー弁当にして」というので昨日スーパーにバンズを探しに行ったのだけど
売ってなかったよ
一応テーブルロールは買って来たけどそれじゃ雰囲気でません
ということで昨晩フライパンでイングリッシュマフィンを焼いておいたかーさん
本当は皿かなにかのせて縦には膨らまないようにして焼けばよかったよ
ちょっとまるっこいパンでバンズとは違う感じだけどまあいいか
ハンバーガーのパティ風になるようにと
朝からひき肉にフライドオニオン混ぜてよくこねて平べったくつぶして焼いたのを
チーズとトマトと昨日から作っておいたキュウリのピクルスと一緒にサンド
おかずはグリルで焼いた冷凍フライドポテトとカボチャサラダ
朝ご飯にも一個ずつミニハンバーガー食べる娘ちゃんと息子くんでした
とーさんに週の初め親切にしてもらったのでお礼に水曜から3日続けて弁当作ったよ
4月からは娘ちゃん息子くん幼稚園でかーさん楽になるのでもっと頻繁にお弁当作ってあげれるはず
さて今月は何回か合同練習でレッスンの他にも教室に通っていたので今日の音楽教室はお休み
それだけで余裕の午後でしたよ
遠足はたのしかったみたいです
絶対に持たせるようにと書いてあったレインコートは風よけだったそうで
悪天候のため室内でお弁当だったので着なかったそうな
娘ちゃんのバレエと音楽教室で結構いつもばたばたなのに 
春からは息子くんも音楽教室に行く気満々なのよねー 下手すると週に3回お迎えだわ
冷蔵庫に牛乳があったのでレンジでホワイトソース作って薄切り肉でシチュー
娘ちゃん息子くんにもとーさんにもうけました

  1. 2008/02/29(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレエのお迎え

Feb 28th
木曜だけどリトルはお休み
メールをもらったので午前中は公園に連れて行く
いい天気だったので息子くんのげきれん自転車の初乗りをさせることに
息子くんをサドルにのせて自転車押して行くのは大変疲れました
まだ長い距離はこげない息子くん
お友達の女の子と男の子にものせてあげましたが女の子がずっと乗り続けるので
かーさんが強制的に「はい次ねー」と交代させてました
「順番守る」というのがお約束で途中までは守れていたのに「いやだ」と泣き始める息子くん
どうも眠いらしいので無理矢理撤収
「まだあそびたい」とごねていたけれどスーパーでパンを買ったら落ち着く
何分新品の自転車なのでスーパーの駐輪場にチェーンロックで止めていたのだけど
いざ帰ろうとしたらその鍵がなかなか外れず焦りました
今日は春を思わせる暖かいいい天気なのでバレエの後外遊びをさせるつもりで
夕飯の準備とお風呂のタイマーをセット
息子くんも早めにお昼御飯食べさせてお昼寝して3時頃から幼稚園へ
娘ちゃんの着替えに発表会で着たワンピースを持って行ったのだけど
それを来た娘ちゃんはお迎えのままさんたちにむかって
「そうとうのわしのはたのもとによ」といきなり言うので言われた方は目を白黒でした
かーさんは5時前まで遊ぶつもりだったのだけど
いつも遊んでいる年長の女の子がちょっと風邪気味で
つれて帰ろうとするままに「娘ちゃんちゃんも一緒なら帰る」といってたので
4時には一緒に撤収
娘ちゃんは担任の先生にワンピースを見せたかった様子
駐車場で娘ちゃんと息子くんとシートにのせていたら3便が終わったバスが帰って来た
何と!乗っていたのは担任の先生だったので車から降りてワンピースを見せる娘ちゃんでした


  1. 2008/02/28(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ワンピースをリメイクしてバッグ作り

Feb 27th
かーさん 体調もすっかり回復
さて今週末は幼稚園と音楽教室の発表会を頑張った娘ちゃんにご褒美として
アウトレットモールに洋服を買いに行く予定なのだけど
娘ちゃんのタンスはパンパンで新しい服を入れる余地はない
少し減らさないと買えないよと言うことで小さくなった服で
まだ比較的きれいなものを近所の女の子にあげることに
ただバザーで買った赤地にひまわり柄のサマーワンピースだけは
8月生まれの娘ちゃんによく似合って親子共々お気に入りだったのでリメイクして残すことに
入園式とかのときに荷物が増えたときに使えるようにA4サイズで
たたむと小さくなるように裏地をつけないサブバッグを作る
長い定規が家にないのできちっと測らずに雑誌を当ててだいたいのサイズで作るかーさん
何分もとがワンピースなのでたちめが斜めだったりしたので相当苦労しましたよ
当初はワンピースの丈を長くするつもりで買っていた赤い布で持ち手を作る
肩にかけられるように長くしたけれど 
短くも出来るように持ち手の途中にワンピースのボタンを付けボタンホールを2個つける


安いミシンだけど簡単にボタンホールは作れましたよ
ついでに袋の口にフラップ付けてボタンで閉じられるようにし
普段は小さくまとめられるように共布で作った巾着のひもを通しておきました


残った生地で娘ちゃん用に小さいバッグも作る


息子くんが手を出すのを払いのけながらの作業でしたが没頭しました
帰って来た娘ちゃんにバッグあげたら大喜びで持って回ってましたよ

  1. 2008/02/27(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

かなり回復

Feb 26th
漢方ととーさんの看病がきいて朝にはかなり回復していたかーさん
今日は息子くんのリトルお弁当の日
流石にとーさんの分までは作れなかったよ ごめん
普段なら息子くんのリトルの間に買い物言ったり金融機関巡りしたりするのだけど
今日は家でじっとして回復に努めました
リトルのお見送りのときに「喉が痛い」といっていたらリトルが同じ男のこのままが
「これ効きますよ」と蜂蜜持って来てくれました ありがたい
生協のときにマスクしていたら「集会所が寒かったからじゃないの?」と言われましたよ

  1. 2008/02/26(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

また寝込む

Feb 25th
夜中熱が出て 喉が猛烈に痛い また溶連菌??
寝込んでいるかーさんの代わりに朝の準備はとーさんがしてくれる
今日はワイワイの日だし 何分昨日が遅いことはわかっていたので
娘ちゃんはバスには乗せずに送りますと金曜日に連絡帳に書いていたのだけど
バスの先生には伝わっていなかったらしく同じバス停のままがインタフォンで
「バス着たよ」と教えてくれる 昨日の会場でかーさんの携帯の電源も切っていたもので
申し訳ないっす
かーさんとてもじゃないがワイワイに行ける状態ではない
ただ娘ちゃんが送ってもらう気でいたのでバスに乗りたくないというので
とーさんが送って行ってくれることに
途中かーさんは前のうちの近くの8時半から診察してくれる内科の前で下ろしてもらう
かーさんが一番患者だったけど診察は9時前
溶連菌ではなく 単なる風邪で喉が腫れているらしい
ただ総合病院でもらった5日分の抗生物質じゃ足りないからと追加がでたよ
大人は5日でいいんと違います?まあいいか
後は漢方が2種類
とーさんは早めに帰って来てくれると言うことで車でご出勤
かーさんは寝ていたいのだけど仕事あり ふらつきつつもこなす
在宅でよかったよ
息子くんにはDVDを見せてかーさんは寝ていたいのだけど「さみしいからきて」
しょうがないのでしばし隣でDVD観賞
流石に耐えられなくなったので寝室に連れて行って自分は布団に潜りこみ
「ここでぬいぐるみで遊んでいいよ」「近くにいるから淋しくないでしょ?」で寝る
息子くんにはおにぎりを食べさせて娘ちゃんが帰るまではお昼ねさせる
娘ちゃんが帰って来たら一緒にDVD見てくれたのでその間また寝ていたかーさん
とーさんが早く帰って来てくれて夕飯作って風呂に入れてくれました
2週続けて済まないねぇ

  1. 2008/02/25(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

発表会の練習

Feb 24th
娘ちゃんの発表会の日 天気予報通りすごい寒さで朝から吹雪いていたよ
朝ご飯は例のごとくパニーニでしたが
台所の滑り出し窓のところに雪がちょっと積もっていたので
小さい雪玉を作ってあげたら娘ちゃんも息子くんも大喜びでしたよ
こんなに吹雪いているが今日は半年に一度の集会所掃除にうちのマンションが当たってる日
近所に怒鳴り込まれた過去をもつ我が家は 
これ以上非難されない為にもこういった地区の行事には参加しておかねばならない
ということでとーさんとTVに娘ちゃんと息子くんを任せてかーさん一人で8時前から吹雪の中集会所へ
丁度お隣の奥さんと一緒になってしゃべりながら行ったのだけど
何と参加していたのは町内会の当番2人以外はかーさんと隣の奥さんともう一人だけ
約60家族のマンションなのにー 
かーさんやお隣に怒鳴り込んだ家とか 
去年の理事会的には「文句いい」で問題になっている家とか
集会所の掃除も草取りもでてきやしないのよー
寒い中だし月に一度はどこかのマンションが順番で掃除しているからきれいな集会所
台所にちょっとだけぞうきんかけてあっさり終了
帰り道で息子くんが今戦隊ものにはまってると話していたら 
お隣のお兄ちゃんがもう使わなくなった3代前の戦隊もののおもちゃを持って来てくれました
もうすっかり夢中になる娘ちゃんと息子くんでしたよ
何分発表会は第三部 16時開場の16時30分開演なのでそれまでが手持ち無沙汰
朝のうちにフライパンで焼くチーズケーキを作る
フライパンの底面積が大きくて薄いケーキでしたが濃厚でございました
全く天気は回復しない中早めに会場入り
2部がまだ終わってないので席を取りにも行けません
息子くんは車で寝てしまったのでとーさんが抱っこ
娘ちゃんは家から衣装を着ていったのあるがロビーを友達と走り回りはしゃぎ回る もー
今年は幼児科1年目の子たちが合同で歌を発表するのだけど 
その中にお隣のクラスの子が3人もいましたよ
昨日点呼のときにひつじ組で一緒だった子の名前が聞こえて探したけどいなかったので
「同姓同名かいな」と思っていたらやっぱり本人でした
息子くんは寝たまま椅子に座らされていましたよ
開演前にじーちゃんばーちゃんも到着し息子くんも目を覚ますが
いきなりごそごそ袋の中から出したお菓子を食べさせようとしたのに大慌て
音楽会ですからー 飲食は禁止ですーって言っておくべきでした
さて娘ちゃんの出番は5番目
年中―小1までの11人 中でも一番ちびっこの娘ちゃんですが
堂々と演奏していましたよ とーさん心で号泣
か-さんは演奏終わったところで舞台裏に走って行き記念撮影してきました
音楽なかよしコースの時と違って幼児科の2年目となると最後まで生徒席で観賞しないといけません
じーちゃんばーちゃんは娘ちゃんの演奏終わったところで帰りました
一緒に夕食をと言われていたのだけど終わるの7時近くなるはずだからね
今度と言うことで
息子くんが時々ぐずるので幕間にとーさんが何度かロビーに連れ出す
かーさんは一人最後まで観賞
上級になるとすごいです たった4人でオーケストラ並みの演奏だったよ
娘ちゃんもここまで頑張れるのだろうか
とりあえずはジュニア科には進級するつもりですが
終わったのは6時半過ぎ その後お友達と記念撮影とかしていたら7時前
慌てて家に帰って夕飯お風呂でした
さてかーさんは会場に入ったあたりから妙に喉に違和感あったのだけど
夜になって痛くなって来て熱もでてきた
もー 何で2週続けて週末に熱??

  1. 2008/02/24(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

物品販売&リハーサル

Feb 23rd
今日は息子くんの物品購入の後娘ちゃんのリハーサルと忙しいのでとーさんに休みを取ってもらいました
いつもは駐車場キープの為にすごく早い時間に行動する我が家であるが
今日はとーさんがかーさんと娘ちゃんと息子くんを園で下ろした後は 
遠い方の駐車場で待ちつつ仕事するとのことなので結構ギリギリに到着
娘ちゃんはあっという間に園庭に駆け出しお友達と遊んでいました
息子くんは家で作ったあやしい制作物(紙を折ってテープで貼ったのを封筒に入れたもの)を
大好きなRちゃんに渡していたよ
かーさんはこっそり彼女のままに「すてていいからね」って言ったのだけど
彼女はちゃんと箱に入れて取っておいてくれているらしい
10時までまだちょっとあったので教材と注文しておいたスモックとリュックを受け取る
メロディオンはまだ業者が来てませんでした
本来は前半後半に分けて半分ずつが物品購入して残り半分は教室で活動とのこと
息子くんは前半チームで教室へ
担当してくれたのは娘ちゃんの担任の先生ともう一人年中の先生
息子くんは大好きな先生だったので大喜び
フラッシュカードみたいなのをやったけれどさすがリトルでやっているからちゃんとできましたよ
1時間しないで終了
最後にまだ買っていなかったメロディオンを買うが息子くんはそれだけは自分で持つと言い張る
砂場にいるのを確認して下に降りて来たのになぜか娘ちゃんは2階でかーさんたち探してたよ
まだ遊びたいと娘ちゃんも息子くんも言っていたけれど何分次が控えているのでとーさんに電話
園の前で拾ってもらい先に車にガソリン入れてからディスカウントストア内のFFへ
お昼御飯に超高カロリーなもの食べてその後リハーサル会場へ
衣装についてはそろいの衣装を着るかどうかを自由にしていたのだけど 
さっきまで妹ちゃんが幼稚園の物品販売に来ていた子のお姉ちゃんが衣装着ていたので
娘ちゃんも着たいということになりロビーでちゃちゃっと着替えさせる
リハーサルまではまだ時間があったのでお友達と手をつないでロビーを走り回る娘ちゃんでした
結局殆どのメンバーは衣装を着て来ていましたが
金曜チームが一番心配していた子は一番最後に到着
うーん 同じクラスの男の子のままの夢 ある意味正夢だったのかも
子供はとっととお世話係のままに預けて残りの母はロビーでおしゃべり
10分のリハなので演奏する時間はないかと思っていたけど1回通しで練習してました
明日がいよいよ本番です
Feb 23rd
今日は息子くんの物品購入の後娘ちゃんのリハーサルと忙しいのでとーさんに休みを取ってもらいました
いつもは駐車場キープの為にすごく早い時間に行動する我が家であるが
今日はとーさんがかーさんと娘ちゃんと息子くんを園で下ろした後は 
遠い方の駐車場で待ちつつ仕事するとのことなので結構ギリギリに到着
娘ちゃんはあっという間に園庭に駆け出しお友達と遊んでいました
息子くんは家で作ったあやしい制作物(紙を折ってテープで貼ったのを封筒に入れたもの)を
大好きなRちゃんに渡していたよ
かーさんはこっそり彼女のままに「すてていいからね」って言ったのだけど
彼女はちゃんと箱に入れて取っておいてくれているらしい
10時までまだちょっとあったので教材と注文しておいたスモックとリュックを受け取る
メロディオンはまだ業者が来てませんでした
本来は前半後半に分けて半分ずつが物品購入して残り半分は教室で活動とのこと
息子くんは前半チームで教室へ
担当してくれたのは娘ちゃんの担任の先生ともう一人年中の先生
息子くんは大好きな先生だったので大喜び
フラッシュカードみたいなのをやったけれどさすがリトルでやっているからちゃんとできましたよ
1時間しないで終了
最後にまだ買っていなかったメロディオンを買うが息子くんはそれだけは自分で持つと言い張る
砂場にいるのを確認して下に降りて来たのになぜか娘ちゃんは2階でかーさんたち探してたよ
まだ遊びたいと娘ちゃんも息子くんも言っていたけれど何分次が控えているのでとーさんに電話
園の前で拾ってもらい先に車にガソリン入れてからディスカウントストア内のFFへ
お昼御飯に超高カロリーなもの食べてその後リハーサル会場へ
衣装についてはそろいの衣装を着るかどうかを自由にしていたのだけど 
さっきまで妹ちゃんが幼稚園の物品販売に来ていた子のお姉ちゃんが衣装着ていたので
娘ちゃんも着たいということになりロビーでちゃちゃっと着替えさせる
リハーサルまではまだ時間があったのでお友達と手をつないでロビーを走り回る娘ちゃんでした
結局殆どのメンバーは衣装を着て来ていましたが
金曜チームが一番心配していた子は一番最後に到着
うーん 同じクラスの男の子のままの夢 ある意味正夢だったのかも
子供はとっととお世話係のままに預けて残りの母はロビーでおしゃべり
10分のリハなので演奏する時間はないかと思っていたけど1回通しで練習してました
明日がいよいよ本番です

  1. 2008/02/23(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達のうちへ

Feb 22nd
同じマンションのリトルの男の子に「家にお友達が来るので遊びに来ませんか?」と
誘っていただいたので遊びに行く
同じマンションの女の子とリトルで一緒の男の子が遊びに来ていました
鉄ちゃんなので部屋中に線路が張り巡らされていました
手みやげにお菓子を持って行ったのだけどそれを出してもらった途端
皿の前からはなれない息子くん ひたすら食べ続け
お友達は怪獣とか戦隊ものには興味がないみたいだけれど 
一回り年上のいとこにもらったという大きい怪獣のおもちゃを貸してくれたら
息子くんは夢中になる
「今は使わないから貸してあげるよ」といってもらったら大喜び
かーさんが持って帰ってあげると言うのに「風で飛んで行く」とか騒いで袋まで借りましたよ
お昼になったのでおいとまするが家に帰ってからも眠気でふらふらになりつつも
借りて来た怪獣を集めて遊ぶ息子くんでした
それでも何とか寝かしつけて3時前に起こして今日も続けて音楽教室へ
最後の練習だけど通常のレッスンも少し
明日はリハで明後日が本番 4日続けての顔合わせになりますね

  1. 2008/02/22(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

総練習

Feb 21st
ありがたいことに今日から通常保育
さらに息子くんはおにぎりのみのリトル
その間にかーさんはお買い物にも行きました
今日はバレエの後に発表会の総練習でまたばたばたのスケジュールの予定だったのだけど
バレエのレッスンが明日に変更になった為今日はお休み
娘ちゃんは普通にバスで帰って来たのでおやつを食べたりした後暖かかったので徒歩で教室へ
行こうとするがプレイコートで違う幼稚園の年中の女の子と弟が遊んでいたので
一緒にしばらく遊ぶ
仲良くしておいた方がいいもんね
まだ遊びたいと言う娘ちゃんを引っ張って教室へ
子供たちがレッスン中は母たちはだらだらとおしゃべり

  1. 2008/02/21(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

早帰り

Feb 20th
今日まで娘ちゃんは早帰り
何と11時20分には帰って来るよ
かーさんもかなり元気になって来たのでお昼御飯には一緒にホットケーキを焼きました
ただ外に出かけるほどには元気じゃなかったので家でまったり遊ぶ

  1. 2008/02/20(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

3歳児検診&個人面談

Feb 19th
おかげさまで熱も下がり 喉の痛みも食事がとれるまでは回復
丸二日ほとんど食べなかったら流石にやせましたよ
さて今日は相当大忙しの日なのである
明日まで個人面談で早帰りなんだけど 今日は息子くんの三歳児検診
娘ちゃんがついてきたら質問全部答えてしまいそうだからお預かりと言う訳で
まず朝から娘ちゃんのお弁当作り
娘ちゃんを送り出してからしばらくは息子くんとまったりテレビ見ながら新聞読む
早めにお昼御飯食べさせて12時には家を出る
検診は1時半からで1時から番号札配布なんだけどとにかく早い順番とる必要あったもので
流石に駅の駐車場も止められましたよ
かーさんより早くから来てる人もいましたよ
コミセンはプレイコーナーもあるし4階には市の図書館もあるからなんとか時間は潰れます
喉が痛いのに絵本を朗読させられたのはきつかったけど
1時からの配布だけどあまりに人が待っているからと10分前に配布開始
7番をゲットしましたよ
歯の話は立ったまま聞いてまずは尿検査
ほんのちょっとでよかったのにたくさんとーさんが取ってくれていたので残りはトイレに捨て
容器だけは持ち帰り
最初は歯科検診
泣くかと思っていた息子くんは泣きませんでした がんばったじゃーん
歯並びのことは当然言われたので「気になっているので定期的に通ってます」と答える
次は保健師さんの面接
名前聞かれたらちゃんとフルネームで答える息子くん
年も指3本たてて「さんしゃい」
絵を見てのお答えも上手にできました
傘とはさみの絵では「何するときに使うの?」ときかれ「あめのとき」「ちょきちょき」と
こちらも上手に答えましたよ
1歳半検診以降大きな病気をしましたかと聞かれたので「一昨年末急性喉頭蓋炎で
救急車搬送されて入院しました」と答える
さて次は身体測定なので当然ぱんつ一枚にしたのだけどとたんに「寒い」といって泣き出す息子くん
ってゆーか暖房は効いてますって
仕方ないので身長体重測った後はかーさんのコートでくるんでお医者さんの診察待ち
手前の女医さんはかかりつけ小児科の先生の奥さん先生でしたが
息子くんは奥の男の先生のところへ
相変わらず「さむい」といって泣く息子くんは先生の「名前は?」「いくつ?」の問いにも答えず
先生が「普段しゃべってますよね?」と聞くので「はい さっきまでは」と答えるかーさん
保健師さんが書き込んだ病歴を見ながら「挿管したけどすぐに取れたんでしたっけ」と聞かれ
「はい」と素で答えたけど よく考えたら何でそれ知ってるの?
もしかして(しなくても)息子くんがおせわになった国立病院の小児科の先生だったのかなあ
担当してくれた若い先生以外にも何人か先生いたみたいだし
とにかく泣きまくる息子くんに気を取られそれ以上聞けなかったことをちょっと後悔
お礼きちんと言うべきだったのに
とにかくまだ泣いている息子くんにさっさと服を着せて最後の保健師さんの話を聞きに行く
終わったら14:45 ちょうどいい時間帯でした
多分幼稚園の駐車場は一杯だろうからとスーパーの駐車場に止め直して幼稚園へ
丁度いい時間に着きました
娘ちゃんが来たら面接どころの騒ぎじゃないので息子くんと二人で教室へ
一人10分の面接時間でしたが5分くらいで終了
娘ちゃんは幼稚園生活 問題ないようです
この前の英語参観 いつもあんな感じだそうです 相変わらずのおしゃべり
それでもやる時はやるのけじめがついて来たし 
先生たちが話している会話に割って入ろうとしても「今話しているからね」というと
あっさり引っ込むらしい 
後にはひかないので悪い時はがつんといってくださいといったら
「言ってます」とのことでした
ライバルMちゃんのようにがーっと口がたつ子の場合はお互い様だけど
おとなしい子の場合にはどうかと思うとは言われましたけどね
面接終わったので娘ちゃんをお預かりの部屋まで迎えに行く
さようならの挨拶した後も遊んでいましたが とにかく今日は生協の日なのでせかして帰る
何とか間に合いました
万が一間に合わなかった時のこと考えて班の人にシートは預けてたのだけどね
大忙しの日 何とかこなせる程度には体調回復してよかったよ ふー

  1. 2008/02/19(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさんありがとう

Feb 18th
抗生物質が効いて少し熱は下がってきましたが喉は相変わらずの痛さ
朝も起き上がれないかーさんにかわりとーさんが娘ちゃんと息子くんに朝ご飯食べさせて
娘ちゃんをバスに乗っけてくれました
とーさんご出勤後は息子くんにはDVD見せながらかーさんは寝ていたのだけど
仕事が来てしまい起き上がってなんとかそれはこなす
息子くんと早帰りの娘ちゃんのお昼御飯はとーさんが作ってくれていたおにぎりを食べさせる
娘ちゃんのバスだけは何とか迎えに行き息子くんがお昼寝から起きた後はまたもDVD
息子くん一人だと「さびしいからおかあしゃんもきて」というのだけど
娘ちゃんが一緒だとそれがないから助かります
とーさんが繁忙期をすぎていたが幸い すぺさるで早く帰宅してくれて夕飯も作ってくれました
このご恩は一生忘れません

  1. 2008/02/18(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

かーさんダウン

Feb 17th
夜中に「おかあしゃんいないとさみしい」と息子くんがいうので足下から隣に移動
朝になっても寒気背筋痛喉の痛みは止まらずさらに熱も上がる
とーさんが昨日のうちから買って来てくれていたパンで朝ご飯を作ってくれるが
当然食べれないかーさん
何とか買い置きのグレフルジュースだけは飲んだけどそれがやっと
今日は娘ちゃんと息子くんととーさんが実家に髪を切りに行くので
その間にかーさんも美容院に行って縮毛矯正しようと思っていたけどそれどころじゃない
朝ご飯食べたら一行は実家へお出かけ
かーさんは葛根湯とOTCの風邪薬飲んで寝ていたのだけれど
午後になっても調子は悪くなるばかり
とうとうとーさんにSOS
娘ちゃんと息子くんはじーちゃんばーちゃんと遊んでいるからと迎えに来てくれ
近所の総合病院の救急外来に連れて行ってくれました
休日診療所は保健所にあるから相当遠いので近くに救急病院あって助かりましたよ
かーさんは「コレはインフルエンザかもしれない 早めにタミフルを」と思ってたのですが
診察した先生曰く「喉や扁桃腺が腫れているけどインフルエンザじゃなさそう」とのこと
一応インフルエンザの検査を喉の細菌の検査と一緒にやってもらう
待ち時間30分
空調はある程度聞いているはずなのにやたら寒いのでとーさんに車からストール持って来てもらったよ
さて検査結果
「インフルは陰性でした(さすがワクチン)
ただ喉からストレプトコッカスが検出されました 日本語で言うと溶連菌です」
思わず「えー 溶連菌ですかー」と声に出して言っちゃったよ
「ご存知ですか」と言われるが 子供の病気じゃないんですかい?それ?
子供の病気にかかるほど体力低下していたのかしらん
ということで抗生物質が処方されました
それを飲んでまたひたすら眠るかーさん
娘ちゃんと息子くんととーさんは夕飯まで実家でごちそうになって帰ってきました

  1. 2008/02/17(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

体調不良

Feb 16th
前々から「この日は夕飯までには帰れない」と聞かされていた土曜日
とーさんいつものようにご出勤
お昼過ぎまでは何ともなかったのだけど午後になってから喉と背中が痛くなるかーさん
どうも風邪引いたみたい
何とか力を振り絞りインゲンごまマヨネーズ和えと鶏そぼろを作ったところでダウン
娘ちゃんと息子くんはDVDで何とかごまかしてかーさんは横になるが寒気もしてくる
弱気なメールを送ったらとーさんが仕事切り上げて早く帰って来てくれました
6時過ぎだったのでどうしようか迷ったけど救急病院に行くのはやめ
とーさんが買って来てくれた葛根湯と総合感冒薬飲んで寝ることに
ただいつも見たいに同じ布団で寝たら娘ちゃんや息子くんに移ってしまうかもしれないから
足下に布団敷いてたのはいいけどクローゼットのドアを一部破壊してしまったよ

  1. 2008/02/16(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

英語参観

Feb 15th
娘ちゃんの英語参観
2番目のクラスなので駐車場はあきらめて先のスーパーまで
運良く入り口前のいいところがあいてたよ
息子くんととことこ歩いて幼稚園まで
教室に着いたらすぐに英語の参観が始まりました
先生の”What’s your name?” にみんなちゃんと”My name is・・”と答えてました
娘ちゃんも上手に答えましたよ
その後先生はA-Zのアルファベットとそれで始まるもののイラストを描いた26枚のカードを床において
“◯◯chan, would you find “A”?”で言われた園児がそのカードを探すいわゆるカルタゲーム
席の順だったから娘ちゃんはXのカードを探す殊になったのだけど
それまでの24枚 A-Wまですべて身を乗り出しては「あっち」「そこ」と口を出す
教室の反対側からビデオを構えていたかーさん
「えーい だまれだまれだまれ」とつぶやいてましたが 最後には先生からも
「娘ちゃんちゃん 黙って」と言われる始末でしたよ
とにかく口を出さずにはいられないのでした
終わったので車を止めたスーパーまで
かーさんは同じクラスの子のままの間に挟まれて歩いてたのでだけど
両隣のままはお互いのことがわかってませんでした
かーさんはどっちともお友達なので普通に話してたんだけどね(笑)
息子くんに「帰りにパン買おう」と言っていたのですぐにパン屋に行く息子くん
何個か買った後2Fへ
げきれんじゃーのハンカチとか安くなってるかなと思うがそれほどでもない
でも息子くんは買うきまんまんだったので買ってあげましたよ
車中でもパンを食べながら家に帰り着き 残ったパンを食べた後はお昼寝
3時前に起こすがやっぱりぐずぐずの息子くんでしたよ
娘ちゃんを捕獲後 寒かったので結局車で教室へ
今日は発表会の曲の前にちょっと通常のレッスン
発表会終わったら今度はすぐにグレードテストだよ
さてレッスン終了後 娘ちゃんと同じクラスの女のこが息子くんにまで義理チョコをくれる
大喜びの息子くんだけど 帰宅後娘ちゃんが「娘ちゃんも誰かにあげたかった」とか言い出す
今更言うなよー
「バレンタインの日しかあげたらいけないんだよ」というと
「おとうさんにしかあげてないからお返しがもらえない」そりゃそうだ
あげたいというから「じゃあ 誰にあげたかったの?」と聞くと「誰でもない」
訳わかりませんよ 

  1. 2008/02/15(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレンタイン

Feb 14th
バレンタインデーなので先日娘ちゃんが100均で買ったチョコをもらうとーさん
味はもう100円って感じなんですが、それでもとーさん大喜びでしたよ
かーさんとしたことが大本命 一番あいしとー息子くんの分買ってなかったので
リトルの間に買いに行くことにする
その前にビーズも無くなって来たので100均まで歩いてから
全く逆方向にあるチョコレート専門店まで
流石に大混雑していましたよ
常日頃お世話になっているとーさんにも一応義理ながらもそれなりの値段のトリュフ
最愛の息子くんはそういうのよりもっとわかりやすい味が良かろうとチョコフレーク
自分だけ何ももらわないといじける娘ちゃんにはイチゴ味のチョコレートをお買い上げ
結構な距離を歩いたのでばてばてでした
バスから降りて来た息子くんを連れて帰ろうとしたら携帯がなる
リトルで同じクラスのというより息子くんがいつも名前を連呼しているRちゃんのままからで
「今からちょっといきまーす」とのこと
数分後インタフォンがぴんぽーん 画面にはRちゃん
「いっしょにあそぶ!」と大喜びで迎えに行く息子くん
遊びに来たのではなく 何と!チョコレート持って来てくれたのでした
今日はお姉ちゃんの参観で幼稚園に行ってたからリュックに入れようかと思ったけど
周りの子供が騒いでも大変だからとわざわざよってくれたのでした
何と男の子は息子くんだけにあげるとのこと 
それって本命チョコってことじゃーん
よかったねー 息子くん 大好きな女の子の本命チョコゲットできて
息子くんはお菓子をもらった途端そっちに気を取られていましたが
チョコレートを受け渡しする息子くんとRちゃんの様子がかわいくてかわいくてどきどき
思わず写真撮ってしまいましたよ
遊んでもらいたかったけど娘ちゃんのお迎えもあるからと彼女は帰って行きました
息子くんは早速お菓子を食べてしまいましたが 一緒に入っていたお手紙をずっと持って回り
ばーちゃんにまで電話して「もらった」とか言っていましたよ
息子くん3歳にして相思相愛の彼女あり もてもてやねー
御飯を食べさせて寝かそうとするがやはり寝たのは2時過ぎ
3時過ぎにお迎えの為に起こしたらやっぱり不機嫌でした
娘ちゃんのバレエのお迎え
晴れていたこともあってそのまま園庭で遊ぶ娘ちゃんと息子くんとお友達
黙って待ってるこっちは結構寒かったのよね コレがもしかして伏線?

  1. 2008/02/14(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

頭痛

Feb 13th
娘ちゃんだけの為のおひな様制作に没頭してたのはいいが
ここ最近の寒さの為かすごい頭痛です
普通のNSAIDsで効くレベルなので対したことはないのかもしれないけどね

  1. 2008/02/13(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

おひな様

Feb 12th
今日は音楽会の代休でお休み
かーさん的にもばーちゃんもう一日いてほしかったよー
昨日のうちにとーさんがおひな様の段を組み立てておいてくれたので飾る
毛氈止めるピンがないのでヘアピンで止めてくれていたのだけど
人形の中にピン入っていました
おひな様も40歳近いものでもうぼろぼろなのよね
本当は女の子の厄を背負うもので地方によっては姉妹一人一人に一セットってところもあるくらいなのに
娘ちゃんはかーさん達3姉妹のお下がりなのよね かわいそうかも
じじばばは「おさがりでいいとTVで言っていた」というが
それ言ってたのってあのインチキ嘘つき占い師のおばさんだしなー
と思いながらも飾りつけしました
現在ビーズおひな様制作中なので娘ちゃんの厄はそっちに背負ってもらいましょう 

  1. 2008/02/12(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お買い物

Feb 11th
ばーちゃんはおととい来たけど昨日は音楽会であまり遊べなかったので
遊び足りない娘ちゃんと息子くん
朝からじーちゃんに「ばーちゃん もう一日いていい?」と電話するも
「だめ」と一蹴されていました
娘ちゃんは半泣きなのに じーちゃんも大人げない
かーさんがチケットとってあげたのにーって言えばよかったのにと後から思ったよ
ばーちゃんは夕方帰ることにしてそれまでにお買い物
まずは100均へ
郊外のモールの中の大きいお店にいったのだけど黒のビーズはここもなしでした
ちょっとだけ入っているのを買うことにする
久しぶりに100均にきたので折り紙とか買ってもらう娘ちゃんと息子くんでしたよ
娘ちゃんは自分のお金でとーさんに100円のチョコレートを買いました
その後は出汁の素を買う為に明太子やさんまで
試飲してばーちゃんも気に入ったみたいなのでお土産に一袋買ってあげましたよ
店頭に野菜が売っていました
ここのは手のかかっている有機無農薬の野菜なので大根とかほうれん草とかお買い上げ
その後我が家御用達のうどん屋にてお昼御飯
うどんを一人前しっかり食べる息子くんでしたよ
帰りに例のケーキ屋にてロールケーキと一緒にじーちゃんたちへの義理チョコを買う
ばーちゃんに持って帰ってもらいました 送料浮くし(笑)
ロールケーキでお茶したらばーちゃん帰る時間
やっぱり「ばーちゃん帰らんでー」と泣く娘ちゃん 
ほんとねー じーちゃんも後一日くらいいいのにねー
何とか娘ちゃんを納得させてばーちゃんを駅まで送るときになって息子くんがDVD見るといいだす
絶対絶対後で「ばーちゃんおくっていきたかった」となるのは目に見えているから
何とか車に乗せようとするが「みる」といいはるので
車には娘ちゃんととーさんだけ乗ってお見送り
案の定出て行って10分しないうちに「ばーちゃんのおみおくりいきたかった」
だーかーらー DVDは後にしなさいっていったじゃないか
もうどうにもなりませんって 
眠いと言うのもあったみたいで寝かしつけようとするが寝入る前にとーさんたちご帰宅でした

  1. 2008/02/11(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

音楽会

Feb 10th
音楽会当日はぴーかんのお天気でしたよ
朝起きてすぐばーちゃんの所に行く二人でした
そして今日はげきれんじゃー最終回の日
数だけ多くて何してるかわかんなかった方々もとりあえず活躍して大団円でした
娘ちゃんが夕飯は「餃子がいい」といいだしたのでスーパーが開く9時にかーさんだけ買い物
日曜は八百屋さんの出店があるのだけどニラがない
仕方ないのでスーパーの中で探すが一束199円だよ!
通常の2倍 ひょっとしたら4倍 コレはニラではなくダイヤモンドだーって感じですが
かーさん的にはニラのない餃子は許せないのでお買い上げ
さて今日は12時過ぎに会場集合だけどそれまでに軽くお昼御飯食べなくてはいけないので
10時頃から昨日の鶏ハムとチーズとアボカドを具にしたパニーニを焼いて食す
食べ終わったらまだ早い時間だったけど準備してお出かけ
会場の駐車場は既に埋まっていたので向かいの駐車場に車を止める
去年は取り忘れた看板の前で記念撮影
娘ちゃんは髪の毛をお団子にまとめてアウトレットで買ったピンクのひらひらのシュシュで止めていたのだけど
流石に会場で周りを見たら悪目立ちしていたので持参のペールグリーンのシュシュの取り替え
控え室まで送り届ける
会場があくまでロビーにいたのだけど息子くんは「Rちゃんまだかな」とそればっかりでしたよ
今年の席はO列 去年のQ列より2列だけ前でイルカ組では最後尾(それも家だけ)
でも真ん中に近かったので舞台は遠いが見やすそう
2席しかないのでそこにはばーちゃんとビデオ係のかーさんが着席し
とーさんは後ろで立ち見 その間を行ったり来たりする息子くん
オープニングから年中さんは登場
娘ちゃんは2列目のほぼ真ん中 あと数人ずれていたら指揮の先生で見えなくなる位置
指揮の先生を見ずにあっちこっちに視線が動きなんかごそごそしているよ
かーさんはそれが気になってしょうがなかったのだけど
プログラム一番 年中さんの合唱の一曲目「みつめあおう」の手話を見た途端
とーさんは「こんなに大きくなって」と感極まって涙したそうな
I’ve been working on the railroad マイバラード
どちらも口は動いてるのだけど視線がうろうろの落ち着きのない娘ちゃんでした
この後最年少、 年少、年長の合唱の部
最年少の10人のお歌とお遊戯には「3歳の子がここまでできるなんて」と涙でたよ
我が子では泣いていないというのに(笑)
よくぞここまで仕込んだものと 担任の先生の力には脱帽でした
息子くんは席に座っているかーさんばーちゃんと立ち見席のとーさんの間を行ったり来たりでしたが
合奏の部の前にはとーさんが寝かしつけてくれる GJ!
ということでカメラ係のかーさんと今度は息子くんを抱いたとーさんが座りばーちゃんが立ち見
合奏の部も最初は年中さん
娘ちゃんは最前列のど真ん中のいいポジションだけど脚が「ハ」の字だもん
今日はタイツではなく全員ハイソックス着用なのでスカートの中見えそうだよ
膝はかろうじてくっついていたけれど
さて一曲目は「ふるさと」のメロディオン奏
3歳から通っている音楽教室の効果か?メロディオンは得意な娘ちゃん
先生からは「メロディオンのチャンピオン」の称号をいただきました
上手に弾けない子の手の上に自分の指を重ねて教えてあげたりとか
自分は前向いてちゃんと弾きながらも後ろの子に「そこ ちがう」と指摘したりとか
流石に上手に弾けていました
続いて「エーデルワイス」ハンドベル奏
(こうして見ると2曲とも故郷の歌ですね)
その音色の美しさには親バカながら感動してしまいました
娘ちゃんはメロディではなくハーモニーパート しかも二個持ちと難しいのを頑張りました
が 曲の途中どこかかゆいのか2本のベルを片手に持ちごそごそしだしたときには
ベルを落とすんじゃないかとハラハラでしたよ
さて最年少年少の合奏の後は 我が家的メインイベントの日記朗読
各クラス男女一名 計6人が幕間に登場
娘ちゃんは3番に朗読
流石に表情は硬いかと思ったけれど 早くなることもつっかえることも無く堂々と読みました
かーさんはどきどきしてました
丁度息子くんが起きてとーさんの上でごそごそしていなかったら絶対とーさん号泣してたはず
さて合奏の部最後は年長さんの演奏
「威風堂々」も「ハンガリア舞曲第5番」もどっちも幼稚園児がするレベルの曲ではない
(ハンガリアはかーさんもフルートオーケストラでやったよ)けど
まー 上手でしたよ
ほとんどはメロディオンで キーボードやグロッケンシロフォンと打楽器が数人ずつの構成
キーボードの楽譜見せてもらったけど相当難しい譜面でした
ティンパニーなんて難しい楽器を園児がやるんだもんなー
来年娘ちゃんは何をするのでしょうね
かーさん的には「ファランドール」なんかいいんじゃと思いますが
アルルの女じゃ曲紹介がしにくいかな?
ラストは全園児による合唱
今度はかーさんが立ち見でオペラグラスで見てたのだけど
とーさんたちがまだ娘ちゃんを見つけれなかったのでささっと席まで言ってそのまま通路でみたよ
通路側でよかった
相変わらず横向いたり後ろ向いたりの娘ちゃんでしたが
ミラーボールが回り始めたらそっちばかり向いていたよ
ちゃんと二部合唱になってたのがすごいです
舞台から降りて来た娘ちゃんを迎えに行き 大好きな先生と2ショットを撮らせてもらいました
娘ちゃんが「ちゃんと見てた?」とか聞くので
「あったりまえよー 娘ちゃんしか見てなかったよ」と答えるかーさん
よそ見してたのはとーさんかーさんを探していたかららしいが その割に後ろもみてましたね
とーさんもばーちゃんも「頑張ったねー」と娘ちゃんをほめていましたよ
さて金曜日から約束していたので帰りに娘ちゃんのタイツを買いに行くが
とーさんの勘違いで相当遠回りでした
冬物最終処分が始まっていて品数は少なかったものの値段も安くタイツをゲット
ついでに娘ちゃんが欲しがったマフラー400円と息子くんが欲しがったげきれん靴下もゲットして帰宅
大慌てて餃子の皮をこね餡を作る
今日はキャベツニンニク味と白菜しょうが味の2種類を作りました
息子くんが皮をおもちゃにして遊んでましたが娘ちゃんは上手にのばしてました
餃子ならたくさん食べれる娘ちゃんでしたよ
お風呂に入った後娘ちゃんはばーちゃんと一緒に寝ました
おつかれさまでした

  1. 2008/02/10(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ばーちゃんがくる

Feb 9th
朝寝坊していたらとーさんが朝ご飯作ってくれました ありがとー
ほうれん草入り卵焼きは「またつくって」とリクエストされてましたよ
とーさんが普通にご出勤後は「ややこしや」のDVD
二人が肩くんで「ややこしや」ってやってるのはかわいいわあ
お昼御飯にお好み焼きを食べさせていたらばーちゃん到着
お陰で午後は楽でした
週の前半から仕込んでいた鶏ハムをゆでたので付け合わせの野菜を買いに行こうと思っていたが
ばーちゃんが家庭菜園で育てた野菜を持って来てくれたので出かけずに済みました
娘ちゃんと息子くんがばーちゃんに遊んでもらっている間にかーさんはビーズで三人官女制作
しかし黒のビーズが無くなってしまったので制作中断
ばーちゃんがいてくれるので留守番任せて100均まで行くが残念黒はなし
丁度とーさんから電話で娘ちゃんの上履きのサイズ聞かれたのでついでに迎えに来てもらいました
18を買って来てもらったら大きすぎました
コレはまた後で履くことにしてとーさんと息子くんが17を買いに行ってくれましたよ

  1. 2008/02/09(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

チョコレート

Feb 8th
今日は金曜日なので娘ちゃんがお弁当ということは二日続けてのお弁当
流石に世間を騒がせているから冷凍食品は使いたくないよなーということで
すべて手作りにするが レンジとか使うとそれほど手間じゃないのよね
かーさんが普段利用している生協でも被害がでてたのだけど
かーさんが買うのは冷凍物といっても国産の素材なのでそっちは多分大丈夫と思いたい
我が家では餃子というのはファミリーイベントで家族でわいわい作るものなので
あーよかったと思ってます
ついでにとーさんのお弁当も作ってあげましたよ
朝からガス会社の人がくる
コンセント見るなりあっさり「あ これはここがボタンです」
なんとコンセントを覆っていたカバー部分がスイッチになっていたのだ!
「えー」そりゃ昨日電話でおねえさんが「どこか出っ張りがないですか?」と
しきりに聞いてたけど まさかふたがスイッチかねているとはね
ご足労ありがとうございました
今月に入ってからはコンスタントに仕事の依頼あり
結構一筋縄では行かないものもありますが 仕事あるのはありがたいことかも
寒いので会社から借りているPCをリビングに持ち込んで仕事
午前中にまたも夕飯の準備まで
だって今日は娘ちゃんの音楽教室だもんね
3時までだからちょっとゆっくり目にお昼ね
2時間以上寝たので息子くんを起こすがやっぱりぐずぐずでした
晴れていたので娘ちゃんが帰って来たら車に荷物だけおいて徒歩にて教室まで
今日も合同練習だったので子供たちだけ教室に入り親は別室で待機
さすが通販 もう頼んでいた服が届いていました
掲載されていたのが結構スカート丈が短く感じたので一つ上のサイズ頼んでいたのだけど
コレなら下にスパッツ履かなくても大丈夫そうかな
息子くんはリトルで一緒の女の子(お姉ちゃんと娘ちゃんが同じ金曜クラス)からチョコレートをもらう
まー 三歳にしてチョコレートもらうなんて
といっても意味はわかってない息子くん
お菓子をもらえたことに大喜びでずっと握ってましたよ
さて待機中の親は「金曜チーム」「木曜チーム」でしゃべっていたのだけど
流石に最終確認はしないとまずかろうと終了直前に話し合い
ワンピースだけそろえたので下のTシャツとスパッツorタイツは個人の自由ということになりました
金曜ままチームは「彼女」のサイズが大丈夫だったのかを気にしてましたが
ご当人のままは「まだきせてない」と余裕 さらに気をもむ金曜チーム
さて合同練習が終わりでてきた娘ちゃんは「ワンピース着てみたい」という
制服を脱いでそっちを着たら「このまま帰る」といいだす始末 想定通りですが
サイズが大きい分ウエストのリボン位置が下かなという感じですが まあいいでしょう
同じ幼稚園の男の子がお兄ちゃんが合同練習中だったので待っていたのだけど
一緒に遊ぶ娘ちゃん
その男の子もまたチョコレートをもらっていたのだけど一つを娘ちゃんにくれる
息子くんは絶対にくれないのにー
ただ息子くんも何とか「一個あげる」といってくれたので娘ちゃんがもらった一個は
「お兄ちゃんとわけなさい」と返しておきました
だって娘ちゃんが2個っておかしいもんね
結局30分遊んでようやく帰宅
夕ご飯の後にチョコレート(ケーキ)はチンして食べました

  1. 2008/02/08(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ファンヒーター

Feb 7th
リトルお弁当の日だったので朝ご飯もなにげに豪華?
9時過ぎには頼んでいたファンヒータ到着
キッチンのカウンターにガスコンセントがあるのですぐに取り付けできました
スイッチ入れたらすぐに暖まるし 結構部屋中に暖かさ広がる感じでコレはイイ
しかしガスコンセントからガス管を外す方法がわからない
電気屋のお兄ちゃんもいろいろやってくれるがわからぬまま
「ガス屋さんに聞いたがいいですよ」とのことでした
息子くんがリトルに行っている間に買い物および夕飯の準備
今日はお弁当を食べて来ているので帰宅後は即寝かしつけ
かーさんもしばしうとうとするがやっぱり寒いよ
どうも24時間換気の吸気口から冷気がやって来ている模様
息子くんが寝ている間にとガス屋さんに電話するが
やっぱり電話じゃ難しく明日来てもらうことになる
電話の最中に起きて泣く息子くん
未だに起きたらぐずぐずだもんなー
さて息子くんをなだめつつ車に乗せて幼稚園にバレエのお迎え
娘ちゃんを見たらおでこをぶつけた痕
先生に聞いたらお互いよそ見していて年少の女の子と激突したらしい
お互い様らしいが一応「すみません うちの娘が」と謝っておく
さて相当寒いのでさっさと帰ろうとしてたら娘ちゃんと息子くんは年少の教室に入り込む
音楽会の準備していた先生から折り紙もらって遊び始める
かーさんが「寒いから帰ろうよー」といっても「(教室の中は)寒くないもん」
それはそうでしょうけど
結局30分ほど遊んで帰宅するが お陰でかーさん相当不機嫌
夕飯とお風呂を済ませて寝室に行くときに「のどが痛いから本は読まない」宣言して
マスクまでかけていたら娘ちゃんが「風邪引かせてごめんね」と涙声で謝ってきたよ
実は寝るときにマスクしてるとのどが乾燥しないからという理由だったんだけどね

  1. 2008/02/07(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ややこしや

Feb 6th
昨晩は娘ちゃんと息子くんが寝た後おひな様とお内裏様を仕上げる
娘ちゃんは久しぶりの体操服登園だったので朝余裕でした
送り出した後は息子くんにテレビを見せつつ洗濯物を干して新聞読んで
その後はまたビーズで今度はぼんぼりを作成
結構早い時間に仕事の依頼がきたのでそっちをリビングでこなしつつ
息子くんに数年前に買って寝かしていた「ややこしや」のDVDを見せる
娘ちゃんが小さいときに見せたら猿の面に号泣するのでその後見てなかったのだけど
息子くんは結構気に入った様子
さて半年に一回の非常梯子の点検が来たので
「前回の点検の後上の階のハッチからひもが垂れ下がってる」と苦情を申し立てるも
その後「上の階の方がお留守で入れませんでした」ってまた半年まてというのか
まあ手の届く高さではないのだけどね
今日はハンバーグでも作るかと冷凍ひき肉を解凍していたのだけど
先週の日曜の燃えないゴミの日にテフロンのはげたフライパンを捨てて
昨日買うのを忘れていたことに気がつき 巻かないロールキャベツに献立変更したはいいが
あ 玉ねぎもないわ
でもこの寒さの中息子くんつれて買い物行くのはつらいので常備しているフライドオニオンでごまかす
残りのひき肉を使ってレンジで肉味噌を作りそうめんに乗っけてお昼御飯
息子くんにもうけました これはいいかも
娘ちゃんのお迎え前に今日も息子くんを寝かしつけ一人でバス停へ
この前遊びに来た同じマンションの子がままがいました
かーさんに触発されて作った椅子カバーを見せてと言われたのでお友達を待っているとか
一緒にバスをお迎えしてくれましたよ
さて朝娘ちゃんには「おやつにホットケーキ作ろう」と約束してたけど
フライパンないからできないやんということでマフィンに変更
作っていたら息子くんの泣き声
起きたのはいいが持っていたつもりのカードがないと号泣
でも布団にはないよ よく探したら子供部屋にあったのだけど
見つかってもしばらく泣き続ける もー男は泣くな
一緒にチョコレートマフィンを作ってオーブンにおさめる
焼いている間に娘ちゃんは絵日記書いてましたよ
出来たところでおやつにいただきかーさんはおひな様とお内裏様の敷物を作成
何とか親王飾りはできましたよ


その間また「ややこしや」DVDを見る娘ちゃんと息子くん
流石に娘ちゃんも泣きません
一緒に肩くんでややこしやしてるのがかわいうございました
大根のカレースープを作ったら息子くんから「あしたもこれにして」と言われたよ
  1. 2008/02/06(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ビーズ

Feb 5th
相変わらず寒い日でありますが 息子くんをリトルに送り出した後は徒歩にて100均まで
片道15分位かな?
一人だとこのくらい平気です 
運転下手なので徒歩の方が遥かに気楽だし
途中でかーさんの方をじっと見ている子連れの人がいる
近づいてみたらリトルが同じクラスの男の子のままとすっごい美人の妹(1歳)でした
「よく歩いてません?」と言われる
先週もリトルのときにローンの入金の為にJAまで行ったのだけど
バスを待っていた男の子に手を振ったかーさん
横にいたダンナさんが「誰かに手を振っていた」と話してたそうだけど
その後ベランダからかーさんを目撃したそうな
「いまから100均 その後はJAで野菜かって帰るよー」と宣言するかーさん
さて100均には息子くんの乾布タオル用の日本手ぬぐいを探しに来たのだけど見つからず
その代わりにビーズを何種類かお買い上げし
予告通りにJAで野菜や米を買ってふうふういいながら帰宅
さっとお昼御飯食べた後は ビーズ制作
先月まではひょうたんにさいころとか小槌とかの正月っぽい飾りをおいていた玄関の飾り棚
ちょっと早いけど今度はおひな様飾ろうかと思い本に載っていたのを見ながら作る
あっという間に息子くん帰宅の時間
帰って来た息子くんにおかずを食べさせげきれんの本を読んで寝かしつけて制作の続き
今度はあっという間に娘ちゃんの帰宅の時間
息子くんは寝かせたまま迎えに行き着替えて洗いうがいうえるぱすを何とか終わらせる
昨日は息子くんに邪魔されたトランプ一人遊び「13」をやらせてあげる
これって足し算の訓練にもなるしね
まだいちいち数えてはいますけど すぐにできるようになると思います
2ゲームほどしたところで「娘ちゃんもビーズやりたい」と騒ぎだす
悪いけどもうすぐ息子くん起きて来るからだめです
娘ちゃんがやっていたら息子くんもやりたがるし そしたらかーさんの制作できませんって
そんな風に騒いでいたら息子くんが起きてうえーんとなく
3歳すぎてもお昼寝から目覚めたときにそばにかーさんいなかったら泣くのよね
しかもその後しばらく機嫌が悪い
何とかなだめた後は娘ちゃんと息子くんが遊んでいる横で制作の続き
やめようとしたら娘ちゃんが「つくってほしい」と懇願したからね
生協の時間になったので二人をおいてかーさんだけ取りに行きました
その間におやつを食べていたものだから夕飯は最近の我が家にしては遅めの6時過ぎ
お風呂に入った後は本読んでお布団へ
最近は電気消してからの娘ちゃんと息子くんとのおしゃべりタイムが結構楽しいです

  1. 2008/02/05(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

忘れてたよ

Feb 4th
同じバス停から乗る年長の男の子がインフルエンザでお休みとのこと
音楽会まで一週間を切って ついに我が幼稚園にも流行がやって来たらしい
思えば去年は友達の子が前々日に発症し 高熱を押して曲紹介だけしにきたり
別の友達の子は最後の全園児のコーラスのときに姿が見えないと思ったら発熱していたり
どっちも隣のクラスの子だったけれど クラスは会の後半分くらいダウンしていたりと
大変だったのよねー
どうかどうか 後一週間 娘ちゃんと息子くんがもらいませんように ぱんぱんっ
久しぶりに結構手間のかかる依頼あり
週明けはいつも10時半くらいにしか届かないのだけど 手
こずっていたら12時すぎちゃったよ
慌てて息子くんに御飯食べさせて寝かしつけ
娘ちゃんを迎えに行ったら「今日何でわいわいこんかったと?」
先週もだったしすっかり忘れていましたよ

  1. 2008/02/04(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

節分

Feb 3rd
日曜日は恒例パニーニの日
その為に昨日わざわざ生ハム買って来たのだもんね
しかし娘ちゃんはあまり生ハムは好きじゃない模様でアボガドばかり食べるし
息子くんは逆にアボガドがあまりお気に召さないらしい
かーさんは佳境に入ったゲキレンジャーを見たいので7時には起きて生地をこね
ゲキレンジャーの間にフライパンで焼く(CMの間に裏返す)というスケジュールでしたよ
いやー やっぱり先週のアレはいわゆるフラグだったのねー
それにしても敵役 かっこいいわーという最終回1つ前でした
そのままライダーを見ながらパニーニ食べていたらだらだらで進まない
やっぱりテレビ見ながらの食事はNGですということで
息子くんが「みたい」と駄々をこねていたが無視してスイッチオフして先に食べさせ
何とかぷりきゅわまでには食べ終わったのでした
さて日曜のテレビタイムの後はとーさんかーさんのお掃除タイムということで
寒い日ではありましたが窓を開けはなちとーさんは部屋の中を
かーさんは水回りを中心に大掃除 2時間近くかかりましたよ
とーさんとしてはTVのケーブルを買いに行きたいのだけど娘ちゃんと息子くんは乗ってこない
たまには家の中だけで過ごす休日もよかろうということで家の中でごろごろ
かーさんだけが今晩の手巻き恵方巻きの材料を買う為に近所まで
帰って来てから息子くんがリトルで作ったお面と娘ちゃんが去年持って帰って来たお面を使って
「鬼は外 福は内」の豆まきをしましたよん
さて今日は節分ということで吉方位に向かって無言で太巻きを食べるんだよね?
それを我が家ではちょっとアレンジして手巻き寿司を食べることにしましたよ
最初の一本を作って家族で部屋の隅に立ち
「絶対に食べ終わるまでしゃべったらだめよ」と言い聞かせてかぶりつく
娘ちゃんは何とか食べ終わるまで無言だったけど息子くんは途中でしゃべりだしたよ
娘ちゃんは何かつぼに来たようで それ以降もテーブルで手巻きを作っては
部屋の隅で立って食べると言うのをやっておりました

  1. 2008/02/03(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさん お誕生日

Feb 2nd
とーさん お誕生日
といっても土曜は普通にご出勤
いつもはぎゃーぎゃー言わないと起きなくて 御飯もゆっくり食べているから
毎朝かーさんにキレられる娘ちゃんと息子くん
今日は7時前に起き 寝ているかーさんの代わりにとーさんが作ってくれた朝ご飯を食べ終わったのが7時半 いつもこのくらいに食べてください
とーさん出勤前には眼科も受診予定
土曜日ということで患者さんも多かろうということで病院まで車で送りましたよ
ただ早めには仕事を終わらせるとのことだったので電話があったら迎えに行く約束
それまではお家で遊びます だって外は相当寒い
久しぶりにレゴを持ち出して遊びました
お昼ご飯には例のレシピサイトより「おやき」
電子レンジで作る肉味噌は水分を春雨にすわせると言うのがなかなかナイスアイデア
具にはこれとカボチャチーズを用意し かーさんがこねた生地を伸ばさせるが
手やシートにくっつきまくりでした
コレをフライパンで焼いてお昼ご飯としましたよ
案外早い時間に電話があったのでとーさんをピックアップしに職場へ
帰りに電気屋へ
まだまだ冷え込みが続きそうなのでやっぱりダイニング用にガスファンヒーターを買う
と同時ついにテレビも買うことにしましたよ
1987年製造の20型のブラウン管テレビ
付属のリモコンはとっくに壊れたので「どのメーカーもOK」のリモコン使ってたのだけど
電池を替えても反応しなくなった
HDレコーダーのリモコンもTVに関するところだけが効かない
どうもリモコンじゃなくてテレビの赤外線受信するところがだめになってる見たい
流石にリモコン使えないのは不便なのでついに重い腰を上げての購入の運びとなりました
大きいのもありますが 今使っているTVラックをそのまま使う為には
一番高くても53cmが限度なので液晶の26型をゲット
これはHDを直接つないで録画とかも出来るらしいがとりあえずは現在のHDレコーダーと
DVD視聴用にはPS2を併用することにしましょう
二つまとめて買ったので値引きもしてもらいました
家にはガスの栓は作り付けがあるのでヒーターこそは持って帰りたかったのに
「メーカー取り寄せになります」となり来週の木曜配達 来週冷え込むと言うのに
テレビは在庫があったので持って帰ることにしました
その後は前のSCにて夕飯の材料
お誕生日だけどいつものしゃぶしゃぶ それでもちょっと良い目の豚肉(・・かよ)を買う
さてお誕生日だからケーキということで割と近所に出来た新しいケーキ屋さんへ
この前とーさんがここのロールケーキ買って来てくれたらおいしかったので
バースデーケーキも買ってみる
クッキーで出来たネームプレートには「お父さんお誕生日おめでとう」と書いてもらい
ろうそくは40本はとてもたてられないから4本だけつけてもらいました


SCで寝てしまっていた息子くんも帰る頃には起きました
さて早速とーさんはTVの設置
その前に棚の板を一枚外し一番下に取り付けると言う作業
コレが全部はずさないとだから結構大変
娘ちゃんも息子くんも興味津々で触りたがるし
娘ちゃんの方はしゃぶしゃぶの野菜切りの仕事を与えたのだけど息子くんはずっとつきまとってましたよ
とーさんが何とか設置を終えたので
かーさんはコード類を出来るだけ見苦しくなくまとめるのに腐心
お陰で夕飯が遅くなりました
今日も雑炊までしかといただき食後にケーキをいただきました おいしかったよん
さて新しいテレビ 流石にデジタルだけあって画像が美しうございます
丁度「魚の生態」見たいな番組があっていてそれを8時までも見てしまう娘ちゃん
お陰でお風呂に入るのが遅れ寝るのも遅くなりました
先にお風呂に入れてからにすればよかったよ
  1. 2008/02/02(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

よそ見

Feb 1st
今日も音楽教室なので午前中に夕飯の準備まで済ませておく
娘ちゃんが帰って来る3時までに息子くんが昼寝できるように早めにお昼ご飯食べさせて
かーさんも一緒に寝ようとするが暖房入れていても足が冷えて眠れません
結局ちょっとだけうとうと
久しぶりに洗濯物を外に干せるくらいの天気&気温だったので教室には歩いて行くことに
でも寒さ対策で徒歩5分の場所なのにブーツはいて行くかーさんでしたよ
バスの時間ギリギリに降りて行ったら 
今日はここでバスを下ろす同じ幼稚園で同じ音楽教室のこのままが
彼女曰く「夢に見たのよー やっぱり服が入らんかったどうしようって」
ヒトゴトなのにそこまでと思ったらおかしくてたまらないかーさんでしたよ
バスがちょっと遅れて到着したのだけど娘ちゃんは車の中で着替えさせつつおやつを食べさせ
予定通り歩いて教室で
先生が「娘ちゃんちゃん ちゃんと弾けているのだけど よそ見がですねー」
そうなのだ いつもきょろきょろなのよね
今日も先生のエレクトーンに一人ずつ呼ばれてボタンチェンジの練習だったのだけど
珍しいものだから視線があちこち動いておりました

  1. 2008/02/01(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
