
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

お家で遊ぶ

Mar 31st
朝からかなりの強い風
洗濯物が流石にすぐに乾きそうですがよっぽど固定できるピンチじゃないと
どこかに飛んで行きそうだったので危なそうなのは風呂場に干す
今日は娘ちゃんのバレエの日なので10時前に幼稚園に送って行き
車は園の駐車場に止めたままその先のスーパーへ
息子くんが入園式に履く白のハイソックスを探すがない
女の子用のフリルやワンポイント月のならあるのだけどね
かーさんが必死で探しているときに息子くんは「みてー ごーおんじゃーのくつしたあるよ」
現在放映中のキャラは高いので買いません
「かわんよ」といったら「みてるだけ」というのがいじらしいので
昨シーズンのげきれんじゃーの靴下を買ってあげましたよ
下のスーパーで野菜とミニパンを買って車に戻り パンを一個だけ食べさせて園へ
相変わらず振りを覚えておらずやる気のない踊りの娘ちゃんは
タイツの上に靴下はいてましたよ レッグウオーマーのまねのつもりか?
微妙に園庭は湿ってたけれどおかまいなしで遊ぶが
かーさん今日は4件も依頼があったので11時半には撤収
パンと焼きおにぎりを食べさせている間にかーさん仕事
集中する為に鍵をかけて仕事部屋にこもっていたのだけど
ドアの下からお手紙をいれてくれてました
仕事終了後はレンジでポテトチップスを作っておやつ
その後しばしドリルをやった後かーさんが夕飯の準備をしてしまったところで
外に遊びに行くがプレイコートにはちょっと大きなお姉さんたち
娘ちゃんと息子くんはしばし自転車乗り場で遊ぶが寒くてたまらず帰ろうとしたら
同じ階の一つ上の女の子に会う
「あそびたーい」と言い出す二人 だがもう外は勘弁してという感じだし
ままは夕飯の準備をしたいみたいなので「うちであそばない?」と誘う
そこにいた息子くんと同じ年の女の子も誘う
娘ちゃんと女の子はビーズの指輪を作りたいと言うので作らせるが
息子くんも同じようにしたいと騒ぎ 結局ビーズをひっくり返すしもう大変でしたが
5時にままが迎えに来たときにはまだ指輪が出来ていなかったのであがってもらい
5時半位までべらべらしゃべりながらの制作でした

  1. 2008/03/31(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

雑貨屋さんで豪遊(笑)

Mar 30th
昨日は「ふじのやまい」とか騒いでいたかーさんであるが朝には元気
とーさんは夜遅くまでテレビを見ていたので眠そうだったので
娘ちゃんと息子くんがテレビ見ている間に今日はかーさんが朝ご飯作る
ぷりきゅわまで見たところで雨の中車でお出かけ
この前新聞を更新したら商品券をもらったのでこの臨時収入で豪遊(笑)しようと
先日もかーさん一人で駆け足で見に行った有名雑貨店まで
買おうとしているのはクラフトパンチのアルファベットのセット
娘ちゃんと息子くんも1000円以内で好きなものかっていいよーということにする
うちの車はちっこいわりに車高が高く雑貨屋のビル駐車場には止められず
向かいの契約駐車場に止め傘もささずに小走りで雑貨屋さんへ
先に子供のものを買った方がその後のかーさんの買い物がしやすかろうと
まずはキッズコーナーへ
息子くんはあっさりミニカー二つを選ぶ ¥960くらい
娘ちゃんは幼稚園でクリスマスツリーを作るのに使った透明シールになる絵の具を買いたいという
¥2500くらいという値段もさることながらそんな絵の具とか家で使いたくないよー
「だめ 1000円まで」というが「だって買ってほしい」と泣きわめく
¥1000円台だったら考えもしたけれど なにより
泣いたからと言って折れる分けにはいかないので無視
とりあえず息子くんのを買って泣きわめく娘ちゃんはとーさんに抱っこされたまま文具売り場へ
かーさんは目的のアルファベットパンチをゲットし息子くんと娘ちゃんに模様のパンチを選ばせる
ふと横を見たらガラスやプラスチックにかけるチューブ入りのアクリル絵の具のバラ売り
娘ちゃんに「コレにしたら?ガラスとかペットボトルにかけるから」
「これでいい」と納得したので4本お買い上げ
今回もあまりじっくりは見れなかったのだけど ちょっと深めの楕円皿4枚もゲット
コレでパスタを食べるときに「おとうさんとおなじがいい」と娘ちゃんと息子くんが喧嘩になりません
みんな同じ皿だもんね
とーさんには何も買わずにごめんね
家まで帰ってレンジでささっとトマトソースを作ってお昼御飯
その後は家でだらだら
昨夜の夜更かしがたたったとーさんは寝てました
晩ご飯をだらだらと食べる娘ちゃんと息子くん
がみがみときれるかーさんだけじゃなくとーさんも怒ってむっつりとしていたら
流石にヤバいと思ったのかさっさと食べましたよ

  1. 2008/03/30(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

2軍戦観戦

Mar 29th
土曜日であるが年度末ということで職場に人が少ないこともあって休みを取ってくれたとーさん
かーさんがあさぐだぐだしていたら得意の焼き飯朝ご飯を作ってくれましたよ
今日は天気も良さそうでじゃあ外に遊びに行きましょう
我が家からは車なら5分のところで地元球団の2軍戦があるらしい
2軍戦なので入場料はタダなんだけど 
共に故障あけの左のエースやら昨年復帰した元主砲が調整の為に出場するらしい
「行きたいねー」とは常々行っていたけど今日がそのときぞとばかりでかけることに
とーさんがサンドイッチ用のパンを買って来てくれたのでホットサンドのお弁当を作り
ポットに紅茶を詰めていく
さてこの球場の一体はレクレーションセンターというところで
野球場だけでも何面もありその他サッカーのコートも何面もあり
公園も自転車用の道路もあるところなので後部座席には子供自転車2台を積んで行きました
一軍クラスの選手が出るとあって混雑が予想されるので駐車場には管理の人が何人もいました
出たのが早かったので入り口近くのいい場所に車を止めてまずは自転車を2台下ろす
サイクリング用道路はやたら長いのだけど娘ちゃんはどこまでもどこまでも行く
ついて行くかーさんが大変
息子くんはとーさんと一緒にその辺りをちょろっと回ったらもう終わり
邪魔になるので自転車はまた車に乗せてボールとバットを持って来て野球ごっこ
流石に娘ちゃんも飽きたのか「こうえんであそぶ」とか言い出したのでこっちの自転車も終了
公園で同じマンションで同じクラスになった男の子とパパに会いました
「おなじくらすだったよー よかったー よろしくねー」と言うかーさん
しばらく遊んでいたら球場から「ライトスタンドを開放します」のアナウンス
丁度昼ご飯の時間だし外野で食べようと球場入り
思っていた以上に選手が近いです
ブルペンなんかすぐ上からのぞく感じ
流石に1軍クラスの主力が2人も出るとあって2軍戦なのにかなりの人でした
サンドイッチ食べていたら娘ちゃんと同じクラスだった男の子の家族に会いましたよ
試合がまだ始まらないのにサンドイッチの後のおやつまで食べてしまった娘ちゃんと息子くんは
「あそぶー」おいおい
我が家では到底まだ野球観戦は無理ですね
入場料払ってドームに行っててコレじゃたまったもんじゃないわ
しかしブルペン上で顔がわかるくらいの近さで左のエースを見れたのは収穫でした
とーさんはどうしても1回表裏くらいはみたいとのことで
人が鈴なりのバックネット裏へ
娘ちゃんを肩車したら息子くんも「かたぐるま」というのでとーさんへろへろになりながら二人抱っこでした
その後しばらく公園で遊ぶが曇って来たら結構寒い
ということで早々に撤収して電気屋さんへ
名札用のアイロンプリント用紙を買った後は向かいのSCへ
娘ちゃんと息子くんがとーさんとソフトクリームを食べている間にかーさんは夕飯の買い物
週末恒例の鍋です
娘ちゃんが生まれる前はこの季節よく菜の花と豚肉でしゃぶしゃぶしていたのだけど
あの苦みは子供にはわからんだろうとご無沙汰でした
久しぶりに水菜やニラと一緒に使ったら娘ちゃんは食べれましたよ

さてかーさんここ二三日夕方になると熱っぽくてだるい
体温で言うと36.8度くらいで微妙なところなんだけど
「これは不治の病かもしれない 鼻も詰まって来たし鼻水もでるし」といったら
とーさんに「どう考えても風邪」と突っ込まれましたよ(笑)
さっさと寝ました

  1. 2008/03/29(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

制服がそろいました

Mar 28th
朝には熱は下がってるかーさん
何でこんなに弱ってるのでしょう
とーさんのお弁当に唐揚げ作ろうと鶏肉を解凍していたのだけど
お弁当は勘弁してもらい唐揚げはお昼御飯にすることにしました
昨日寝る時に「明日かーさんが元気になったらあそんであげる」といってたけれど
朝から片付けとかいろいろある訳で娘ちゃんから「全然遊んでくれない」と責められる
くすぐりまくって「ほら 相手してるでしょ」とかごまかすかーさん
娘ちゃんがレゴで風車のお家を造ってました すごく上手
予定通り唐揚げでお昼御飯
その後息子くんがぐずぐずになってきたのでお昼寝させる
寝ている間に娘ちゃんと二人夢中であやとり
かーさんは「うさぎ」を娘ちゃんは「バトカ峡谷」をマスター
息子くんが起きたときに寂しがらないように寝ている息子くんの横でやっていたのだけど
起きたら「おかあしゃん」と泣く息子くん「ほらよこにいるよ」といっても
隣で寝ていなかったことが気に召さず文句を言う息子くん おやつで機嫌が直ったけど
今日は4時から娘ちゃんの音楽教室なのであと1時間くらいは余裕があるなと思っていたら
携帯に着信
取れなかったけど会社からでした
げげ 何かまずいことしたかなと一旦PC確認に行ったら3時ちょっと前に依頼メール
このことかと思いつつ念のために会社にコールバックしたら「間に合いますか?」
これが今までのように3時半からレッスンだったら無理なんですが
30分後ろに繰り下がったので何とかできそうと返事してかーさんは鍵をかけて
PC部屋にこもり3:40には仕上げて送信
それからたらたらと歩いてレッスンに行ったら一番のりでした
先生から「歩いて来たの?」と聞かれ「あるいてきた」と答える娘ちゃん
先生は「駐車場から」と思っているみたいで何か認識にずれが
はっと思い至って「入会のときから住所が変わったって連絡必要ですよね?」と聞くかーさん
先生も「そういえば年賀状が戻って来ていた」とのこと
慌てて新住所を届けました
ようやく左手で伴奏が出来るようになって来た娘ちゃんですが
今日初めて右手でコード 左手でベース音というのをやったら混乱
どうしても左手が和音のコードになっちゃうよね
レッスンの後同じ系列の別の幼稚園に入園する弟がいる友達に
「昨日130のブラウスもらったから来年あげるね
今年はいざと言う時の為にキープしとかないといけないから」というかーさんでした
さて昨日もらって来た130のブレザーは 音楽教室のお友達を介して
110と交換してもらいました 助かるわー
ただブラウスはもともと娘ちゃんが買った100と110の2枚をで基本的に2人で着ることになりそう
120ももらったけどボタンのところは布が裂けているし
(修復はしてあるがあまりにも上手ではない)
130はきれいなのが2枚あるけど流石にちょっとだぶだぶ
洗濯が間に合わなかった時は着せるくらいにして 2枚は帰宅後手洗い→アイロンコースね
まあ絶対に乾きそうですが

  1. 2008/03/28(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

泥だらけ

Mar 27th
今週はずっと出かけっぱなしの我が家
実は今日も午後からバレエなのよね
かーさんは熱が出そうな感じ
今回は喉は大丈夫なんだけど
ということで出来るだけ午前中はおとなしくしておきました
耐熱容器とレンジで作るトマトソースを作ったのでお昼御飯はスパゲティ
一部は残して夕飯の塩豚と新玉ねぎの重ね煮に使うことにして肉に塩をふっておく
娘ちゃんのバレエは普段は幼稚園からそのままで楽なんだけど今日は送り迎えで大変
しかも出かけようとしたら天気予報通りにかなりの雨
駐車場は結構詰まっていましたよ
濡れそうだったので息子くんはチャイルドシートに固定したままお菓子を食べさせて
その間に娘ちゃんだけ園の入り口まで送って行く
帰るとばたばたしそうだったのでそのまま車で1時間待つ
かーさんは先日生協で買った本を読み 息子くんは車の後部座席とかをいききして遊ぶ
待っている間にどんどん車が入って来て入り口付近は路駐もしてたくらいだから
いったん帰って戻って来たりしなくてよかったよ
3時すぎたら雨も上がって来たのでレッスン終了よりちょっと早い時間に園へ
どうも今日は役員のままたちのお集りがあるみたいでその為に車が一杯だったのでした
最後の数分は中でレッスン見学させてもらったのですが娘ちゃんはいつもきょろきょろ
やっぱり振り付け覚えてません
着替えた後は「遊ぶ」という娘ちゃん 
雨は上がったけど園庭は濡れているのに本気ですかい?
自分たちだけさっさと行ってしまった娘ちゃんを息子くんを追いかけてかーさんが園庭に来たときに
同じように遊ぼうと駆け出した4月から年中の女の子がぬかるんだ地面に足を取られて
それは派手に転ぶ
靴は脱げて靴下もどろんこ 高級ブランドの洋服もどろんこ
泣いている女の子に「ままのところにいく?」と聞いても泣いているだけなので
まだホールでだべっていたままを呼びに行きましたよ
ままから「かえるよ」と言われても「いやだー あそぶ」と号泣している女の子みて
あれだけ汚れてたら高い服なのに洗濯大変そうとか思うかーさんでありました・・・が
来週一緒に公園で遊ぶ友達が誘っている娘ちゃんの一つ下の女の子のままと話していたら
今度は息子くんが水たまりで足を滑らせしりもちをつく
当然ズボンと靴下はどろどろ まあ安いものですけど洗濯が大変なのは同じ
「はーい ころんだからてっしゅー」と叫び息子くんの手だけ洗わせ車へ
ぎりぎりに止めていたので後ろのドアを開けるのが大変だったので
2列目で下着だけにしてそこから手を伸ばして替えズボンとTシャツを取って着替えさせる
靴はサンダルだったので洗うのは楽だけどこのどろどろのままで帰ると玄関が大変
シートに二人を乗せたままかーさんは家に帰りスロップシンクにサンダルつけて
替えの靴を持って二人を迎えに行きました
帰ったら風呂場に直行
お湯をためながら二人を入らせている間に泥だらけの靴(かーさんのも含む)と服を洗い
かーさんも夕飯前にお風呂
晩ご飯食べ終わる頃にはまた調子が悪くなって来たのでさっさと寝ました

  1. 2008/03/27(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達のうちへ遊びに行く

Mar 26th
今日はこの春卒園した女の子のお家に遊びに行く日
元々かーさんがネットで知り合った仲間なんだけど 
バレエで一緒だったのでいつもレッスンの後娘ちゃんたちが遊んでいる間しゃべってたし
何と言っても年が近い(これは貴重)で仲良くしていたままのお家
下の子供さんだったのでもういらないからと制服をいただく約束していたので
それを引き取りがてらのお家訪問です
11時頃に家を出ると伝えていたのだけど今日は10時前に依頼書到着
ちゃっちゃと済ませてあと10分で乾燥機が終了したら家を出ようと構えていたら
家の電話が鳴る 見知らぬ携帯からの着信
でてみたら「お宅の家はどのあたり?」と名乗りもしない人に言えるはず無い
「あの どちら様で?」と聞いたら「◯◯(地名)の××(人名)に頼まれている」との答え
確かにその地名に住む親戚はいるけどコレは新手のオレオレ詐欺か?と疑心暗鬼のかーさん
「あの 今私がお話ししているのはどちら様ですか?」と聞いたら初めて
「タクシーの運転手です」そういえば後ろで何か言ってる声
どうも本家のおじさんがこっちにこようとしているらしい
えー 何故?何故?と思いつつとりあえず番地を伝え
「今から出かけるんですけど 車は今どこですか?」と聞いたらすぐ近くみたい
とーさん方の親戚筋には何回かアポなし訪問されているけど困るわ 約束の時間なのに
と思いつつとりあえず実家に電話したら「何でそっちに電話がいったんだろう」とのこと
どうも実家の方には行くと伝えてあったらしく
「実家の住所を言ってこっちに来てもらって」とのことでした
とりあえず娘ちゃんと息子くんを部屋に残し道路まで出てタクシーを待つ
おじさんは何か小さい紙袋に入ったものをかーさんに渡そうとして
「あんたにわたしとく」と言うけれど「おとうさんおかあさんが待ってますから」と
半ば強引に運転手さんに住所を告げて実家に行ってもらいましたよ
とーさんが去って行く若い人からもらった高級焼き菓子があったので
「おやつに持って行くよ」と電話していたのだけど それとは別に制服のお礼に
最近お気に入りのケーキ屋さんへ
ここは駐車場が難しいのですぐ先の本屋に止めたので流石に車には残して行けず
娘ちゃんと息子くんも一緒に降りて詰め合わせを作ってもらってたら雨
ををを さっきのタイムロスがここで響いているよ
とりあえず雨の中急いで車に戻っていざお友達のうちへ
送ってもらった地図はわかりやすく迷わずに行けたのだけど
坂道を上ったところにあるのが大変怖かったです
後ろに車来ていないことを祈りつつブレーキとアクセル踏み替えるかーさん
後でとーさんに話したら「家の車坂道発進難しいもんね」と言われて初めて気がついた
ハンドブレーキじゃなかったパーキングブレーキ 踏んでなかったよ こわ
お友達は外で待っていてくれました
新築の一戸建てが固まって立っている高台の一角でした
早速お邪魔して遊び始める娘ちゃんと息子くん
お昼にピザを焼いていてくれたのでいただくが息子くんはトッピングのソーセージばかり食べる
自分の皿にはまだピザが乗っているのに別のに手を出そうとしてお茶ひっくり返すし(怒)
食べた後は2階でゲームをさせてもらう
実は我が家のPS2は「DVDを見る機械」と言うことになっているのでテレビゲーム初体験
結構夢中になり コントローラーの取り合いでけんかとかしているし 
その間かーさんはままとおしゃべり
お互いの出身校をカミングアウトしたことで共通の知人がいることも発覚しましたよ
5時近くまで長いことお邪魔しましたが大変たのしかったです
帰りも曲がり角でぐおーんとか吹かしてしまったかーさん
ギアがニュートラルのままでした 坂道だからそれでも動いていたのよね(爆)
うっかり来た道を戻ってしまったが為夕方の踏切渋滞に引っかかってしまいましたよ

同じく幼稚園関係のねっと友達から衝撃的な事実を告げるメール
ここは誰も見ないから書いてしまうけど 
娘ちゃんの担任の先生宛の寄せ書きを見ちゃったそうな つまり退職されるらしい
うそー  すっごいショックだわー
すごくいい先生で娘ちゃんだけじゃなく息子くんも大好きで是非どっちかの担任になってほしいと思ってたのに
修了式の日の「娘ちゃんちゃんを担任してよかったです」に実は深い深い意味があったなんて

  1. 2008/03/26(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

運命のクラス発表

Mar 25th
息子くんのクラス発表のある運命の日
10時開始で9時30分受付だから9時過ぎには家を出ましたよ
前を走っていた車はやっぱり娘ちゃんと音楽教室が一緒の子のうちの車でした
駐車場でお互い「あ やっぱり」と言い合いましたよ
さて園にはいったらさーっと走ってどっかいってしまった娘ちゃんはとりあえず放っておいて
(園は入り口が一か所しか無くそこは先生が見張ってるから外には出ない)
かーさんは息子くんをせかしてクラス発表が掲示してあるホールに急ぐ
最初に見たのは入り口すぐ右に張り出されたうさぎ組
そこに息子くんの名前と同じマンションの同じ階の男の子の名前がありました
あー よかった仲のいいこと一緒でと安心するが 後の面々は知らない人ばかり
かろうじてうちの次の次のバス停から乗っていた双子ちゃんと思っていたら
年子ちゃんだった姉妹の名前がわかった程度
かーさんが仲良くしていた上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる人はみんな復活ひつじ組
ということで息子くんの彼女(笑)Rちゃんとは別のクラスになってしまいました
その他同じマンションの子とか一緒に遊んだことのある子はこあら組でした
さて10時になったらホールで保護者に説明会
その間は今発表になったクラスで先生たちが見ていてくれるのだ
同じクラスになった男の子がままの都合で来ていなかったので
息子くんにしてみればクラスに誰も知った人がいない状態
「おかあさんいかないで」と言いそうだったので息子くんが先生と遊んでいる隙にそーっとホールへ
しおりを棒読みするだけの説明会だったので 
かーさんも一緒に座っていた彼女(笑)のままもたるかったよ
ただ今年から携帯メールサービスでバスの運行状況(遅れるとか)がわかるようになるそうなので
それはありがたいかも
そして相変わらず話が長いのでまたもちびっこがぐずってましたよ
さて終わったのでうさぎ組に急ぐが息子くんは「といれです」とのこと
先生に聞いたら「ちょっと泣きました」やっぱり
でも間もなく泣き止んでたのしく遊んで しかも先生にいろいろ口出ししていたそうな
さてその間娘ちゃんは何をしていたかと言うと
イルカ組の担任の先生がはいっていたひつじ組に Rちゃんのお姉ちゃんと一緒に入り
先生の手伝いをして新入園児のお世話をしていたらしい
先生も一応「お手伝いしてくれて助かりました」と言ってはくれてたけど
邪魔してなかったかちと心配
っていうか よその子の面倒見るくらいなら弟の面倒みてよー
かーさんも「息子くん見ててね」って声をかけて行くべきでした
今日はとっとと帰ってお昼御飯
昨日買って来たパンチを使って午後は遊ぶ
100均でかった丸い色シールを型抜きしてシールを作ってはカードに貼付けました
生協の後 1Fの女の子誘って久しぶりにうち遊び
お友達が来てるからとあれこれ出してくる娘ちゃんと息子くんでしたよ
さて二人を寝かしつけた後は生協で届いた本を読みたいかーさなn
リビングで読んでいたら物音
とーさんか思ったら娘ちゃんでした
「おかあさんがいないとさびしいからねむれない」寝たかと思っていましたよ

  1. 2008/03/25(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ワイワイ&クラフトパンチ

Mar 24th
春休みということで朝少しのんびり
とーさんの出勤時間は8時過ぎと変わらないのだけど
娘ちゃんを着替えさせてバスに間に合わせるという大仕事がない分楽です
我が家のダイニングの窓は東と北にあるのだけど 朝日が差し込むと汚れが目立つので
娘ちゃんと息子くんがテレビ見ている間に窓ふき
今日はワイワイだったので10時前には幼稚園に到着 またほぼ一番乗りでした
娘ちゃんが幼稚園にはいる前から通っていたワイワイも 今日が最後になります
娘ちゃんの仲良しのお友達も来ると言っていたので楽しみにしていた娘ちゃん
早速お友達と遊んでいると思ったら 勝手に園庭にいってたよ
お誕生会の日と言うこともあって結構な人でした
かーさんはお友達のままと公園に行く約束
来週は二日続けての公園となりそう(笑)
さて終わった後娘ちゃんは遊びたがっていたけれどメールによると4件の依頼がはいってるので
10分だけ遊ばせてから帰宅
御飯はおにぎりにしていたけれど帰りにスーパーによってパンとジュースを買うが
娘ちゃんと息子くんをどやしつけながらレジに通したらその人は前の家のご近所さんでした
さて娘ちゃんと息子くんに食べさせている間かーさんは仕事
4件あったけれど割と楽なものばかりで3時前には終了
この前ロフトまで出かけたときに雑貨屋でチューリップのクラフトパンチを買って来て
結構かわいくていい感じ
前にハートと♪も買っていたのだけどもっと買ってくればよかったなあと思い
昨日も人工島のSC探したのだけど見つからなかったのだ
せっかく仕事も終わったし郊外のモールの中にある文具店に行ってみることに
あまり乗り気じゃかなった娘ちゃんと息子くんでしたが お店についたらポップに
「クラフトパンチ全商品3割引き」の文字が
狂喜乱舞(笑)して娘ちゃんと息子くんと計6個を選びました ついでにケースまで買いました


帰ってから娘ちゃんと息子くんは紙をパンチして遊んでいました

  1. 2008/03/24(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

グレードテスト

Mar 23rd
寝室の通気口は開けているので寝る時何となく足下がすーすーするので
湯たんぽのお湯を沸かしている間についテレビをつけてしまい 
世界フィギュアとか見てしまったかーさんは朝当然のことながら眠い
日曜だし春休みだしゆっくり朝寝したいところだけど7時過ぎには息子くんと娘ちゃんが騒ぎだす
それでもごろごろしていたらとーさんが朝ご飯作ってくれました
目玉焼きのっけのちゃーはんとすーぷ おいしうございました
テレビタイムが終わったところで日曜恒例大掃除
終わる頃には結構疲れているとーさんとかーさんでしたので
このまえ本家からもらって来たクッキーでティータイム
今日は娘ちゃんのグレード試験が12:10という半端な時間から始まるのだけど
流石に食べてから行くのはばたばたするので試験の後に御飯と言うことにして
それまでのつなぎです
娘ちゃんに今日のグレードの曲をおさらいさせ 歌う曲を歌わせたら!歌詞うろおぼえ
慌てて何回かさらって覚えさせる あー 危ないところだった
息子くんはとーさんとお留守番してもらい かーさんと娘ちゃんと二人で歩いて教室に行こうとするが
結構な雨である
傘さして長靴はいてはいても濡れそうな感じだったので急遽とーさんに車で送ってもらうことに
歌の練習に時間を取っていたのでもうギリギリの時間
とーさんはパジャマの上はそのままに下だけ着替えて送ってくれました
待ってる間はお友達とはしゃいでいた娘ちゃんであるが いざ試験となったら固い感じ
先生がリラックスさせようと髪飾りのこととかほめてくれても答えない
それでも何とか歌はクリア
演奏曲2曲も和音当てもなんちゃってソルフェージュも終わり
バリエーションの曲も滑りながらも無事弾きおえました
先生が「今日の伴奏は今までとは違ってたね?いつ考えたの?」と聞いたので
「単に緊張のあまり指が滑っただけと思います」と娘ちゃんにかわって答えるかーさんでした
帰りにスーパーにて麺を買って来てお昼御飯もとーさんが焼きそば作ってくれましたよ
その後人工島のSCへ
雨と言うこともあって駐車場はほぼ満車
かーさんがリサイクルボックスにペットボトルとか捨てに行ってる間に
とーさんからアイスをおごってもらう娘ちゃんと息子くん
かーさんが戻って来たら「ハンカチ忘れてたって渡してもらった」
さっき音楽教室の待ち合いに娘ちゃんがハンカチを落としていたのを同じ幼児科の子が拾ってくれて
その子とご家族が偶然にもSCに来ていて渡してくれたとのことでした
かーさんは全商品10%オフのいつもの輸入食材やで食材を買い
息子くんの上履きを買ったところで娘ちゃんが「あしがいたい」とか言い出したので先に車に戻らせ
晩ご飯の材料を買う 久々の焼き肉―
ここのレジで同じ幼稚園の同じ幼児科の子にも会う
人工島の公園と同様知り合いに会う確率高い場所でした
帰ったら野球がいい感じでとーさんはすごく見たいのに見せてもらえず かわいそう(笑)
焼き肉の準備しながらかって来たワインとか飲んですっかりいい気分のかーさんでした

  1. 2008/03/23(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

薬の効果

Mar 22nd
昨日あまりに疲れて御飯をセットしていなかったので朝から激安スーパーにパンを買いに行く
進級記念でもらったクラスの子の自画像月のマグで牛乳を飲む娘ちゃんでした
ただ息子くんは鼻水と咳が出ていたので小児科には行かないとね
9:15の予約が取れたのでとーさんと娘ちゃんに留守を任せててくてく歩いて行く
今まではほんの十数秒の電子体温計だったのが昔ながらの水銀体温計に戻ってました
検査の子が多かったみたいで1時間近くかかりました
喉がちょっと赤くなっていて風邪らしい
年長になったら麻疹風疹の混合接種の二期を受けることが出来るので
さっそく4/1に予約をしてきましたよ
とーさんと一緒に銀行→コーヒーやに言った後はちょっと上品めのうどん屋にて早めのお昼
おいしかったけどお子様メニューは娘ちゃんにもちょっと多すぎたみたい
息子くんに至っては眠くて大好きなうどんなのに食は進まず
店内でとーさんに抱っこされてねてしまう
体重が15キロ近くなったので今日から5歳の用量と増えたので効いたかな
息子くんが寝てる横でかーさんは昨日とーさんが買って来てくれた専門書を読む
娘ちゃんにも寝室で遊ぶように言ったのだけど一人で子供部屋で遊んでいました
かーさんは専門書効果で眠くなってしまいましたよ
息子くんが起きたのでおやつ
かーさんは住宅ローンの繰り上げ返済シミュレーション
4月に自由が利くようになったら金融期間巡りだわ
とーさんは遅くでていったぶん帰りも遅いとのことだったので
夕飯とお風呂は3人で
風呂上がりのかーさんが髪を乾かしていたらぬっととーさんの顔がのぞいたのでびっくりでした
娘ちゃんと息子くんは大喜びでなかなか寝ませんでした

  1. 2008/03/22(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

修了式&公園で遊ぶ

Mar 21st
娘ちゃん年中さんの修了式
一日も休まず皆勤賞です
最後の最後まで朝は「はやくしなさーい」でしたけど
今日は11:10降園の早帰りだけれど
クラスの子一人一人のメッセージカードと写真を貼ったアルバムを先生に渡すので
都合が付く人は来てくださいと連絡がありました
その後はみんなで公園にいきましょうとのこと
ただし金曜日は娘ちゃんの音楽教室だし 今日は息子くんも体験するのでその時間まで限定
帰りは6時ちかくなるので仕事は先に済ませておかないと行けない
昨日の晩飴色玉ねぎをオーブンで作っておいたので朝からカレー作成
仕事は水曜日に報告書を送るときに「依頼書は10時までに」と書いてたのだけど
10時の段階でメールはない
といっても一応ぎりぎりの11時までは家でまってそれから幼稚園へ
ままたちに招集がかかっていたのはイルカ組だけではないようで
駐車場だけじゃなくその外の道路まで車で一杯だったので先にあるスーパーに止めてくる
その分時間ロスして教室に行ったときにはもう先生への贈呈は終わっていました
先生は迎えに来ていたまま一人一人に挨拶をしてたのですが
かーさんの所にやって来たときにはもう泣いていて
「娘ちゃんちゃんだけが今日「先生一年間ありがとうございました」って言ってくれたんですよ
娘ちゃんちゃんと二人で抱き合って泣きました」とのこと
昨日娘ちゃんはお手紙に「せんせいありがとう」って書いていたけど
きちんとご挨拶もしていたらしい かーさんが教えた訳じゃないのに
そして去年は進級するってことはクラスや担任の先生が変わるということだということに
今ひとつピンと来てなかった娘ちゃんも 「お別れ」ということがわかるようになったんだな
と成長にじーんとしていたら 先生がとどめの一言
「娘ちゃんちゃんを担任して本当によかったです」
コレでかーさんまで涙腺決壊 
本当にいい先生に持ってもらって娘ちゃんは幸せでした 今度は息子くんをお願いしたいわ
さてお弁当持って来たので早く公園に行きましょう 早く帰るんだしと思うかーさん
娘ちゃんと仲の良い女の子も行くかと思っていたら妹が体調悪いので行けないとのこと
ということで娘ちゃんとその女の子は園庭で遊び始め長引きそう
「今日はだめでも春休みに遊びましょうよ」とお誘いしてままの連絡先聞きました
月曜のわいわいにも行くとのことでその時にでも日を決めようということで何とか納得した娘ちゃん
駐車場まで行く途中で息子くんが帽子を落としたことに気がついて引き返していたら
お友達のままが気がついて拾ってくれていました
幼稚園と公園の中間には家があるのだけどよったら時間のロスなので直行
流石に平日だからまだ開いていたけどそれにしても結構な車でした
車中で着替えて公園へ
イルカ組は10人ほど来てましたがクジラ組は25人も参加してましたよ
お陰で公園は半分園庭?
みんながそろったのでお弁当
「おにぎりを食べない人はイチゴはなし」といったら一個ずつは食べました
食べ終わったら早速遊び始める娘ちゃんとお姉ちゃんたちについて回る息子くん
かーさんから離れても平気になったことに友達のままがびっくりしてたよ
結構風が冷たくて寒かったのだけどかーさんはシートに座って何となく井戸端に参加
再来週にもう一度待ち合わせて公園に行くことにしてメールで連絡
娘ちゃんは走り回って最後には靴下脱いで裸足でサンダル履いてました
3時になったので撤収しようとしていたら息子くんの大好きな(笑)女の子を見つけました
今来たばかりとのこと 息子くん的には残念だけど時間なので何とか二人を車に乗せて
音楽教室へ
受付の人から「忘れてたかと思いました」と言われつつ教室に入ったら娘ちゃんと同じ幼児科の女の子の弟がいたのだけど何か違和感
そうです かーさんは始まりの時間を30分勘違いしてたのでした
お陰で30分だけの体験だったけど 息子くんはのりのりでもうやる気でした
続いて娘ちゃんのレッスンだけど 遊びすぎて疲れてしまいぐだぐだ
息子くんも疲れて眠くなり「だっこー」「ねむい」でした
帰り着いて晩ご飯
娘ちゃんはカレーをお変わりして食べるが かーさんがセーブさせる
息子くんは眠いのもあって食べたがらないが何とか食べさせてお風呂
娘ちゃんより息子くんよりかーさんが疲れ果て8時過ぎにはぐーぐーでした

  1. 2008/03/21(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

天神でランチとお買い物

Mar 20th
昨日ビーズでお家を完成させたのだけど一個しかないので息子くんも欲しがる
と言うことで朝から御飯も作らずビーズを作るかーさん
とーさんがチャーハン作ってくれましたよ
実家には10時半に迎えに行く約束だったのであるが10:15頃完成
実家にじーちゃんばーちゃんを拾って小一時間ドライブ
先にお寺でじーちゃんばーちゃんを下ろして本家へ
寒かったので娘ちゃんと息子くんは本家で待たせてもらうことにして
とーさんのいとこの奥さんと息子くんより丁度2歳下のはとこちゃんと待機
とーさんがいとことおばさんを車でお寺に連れて行く
積み木のおもちゃで遊んでいたのだけど それを崩そうとするはとこちゃん
それでも怒らずに遊んであげた娘ちゃん 本当にお姉さんになりました
1時前にみんなが戻って来たので本家から徒歩一分の日本料理屋さんへ
個室にてお刺身 鍋物 天ぷら 焼き物 茶碗蒸し お寿司と言ったコースをいただく
料理自体はよくある感じのものでしたが 味がすごくよかった
久しぶりにおいしいもの食べさせてもらったという感じ
娘ちゃんや息子くんは御飯だけもらっておかずはとーさんかーさんじーちゃんばーちゃんからもらう
それもちょうどいい感じでした
うろうろするけれどそれでもお姉さんお兄さんになりましたよ
食べ終わったところでばーちゃんは本家のおじさんおばさんのヘアカット
娘ちゃんと息子くんはとーさんに任せてかーさんは一路雑貨屋さんへ
徒歩10分ほどで到着
昔は電気屋さんだったところです
時間がないので「美容」「キッチン雑貨」「インテリア」のフロアを
後ろ髪引かれつつも通り過ぎ目指すは「文具」のフロア
目的は「作品ファイル」娘ちゃんの幼稚園の作品を入れるもの
5階の方の文具フロアにて書類ケースを見つけるが一番大きくてA3
6階の方も見たけど見つけられずあきらめて帰ろうとしたのだけど
ふと5階に画材があったことを思い出しもう一度よく見たらありました四つ切りサイズのケース
多分絵描きさんとかが作品を運ぶものだと思うけど厚みも3センチあるし
かーさんが通販で探していたものみたいな変な柄ではなく黒一色
これは買い!どうせ来年息子くんの分もいるからと二つお買い上げ
その後はキッズフロア
外国製とかのセンスの良いおもちゃがいろいろありました
かーさんがこうして息抜きできるのも本家のいとこのお嫁さんの苦労あってのこと
なのではとこちゃんにプレゼントを探す
彼女はおもちゃより本物が好きで台所道具で遊んでいるらしいので
木製の包丁と木製の野菜を二つ
娘ちゃんには最近はまっているあやとりの本
息子くんには柄入りのテープ (テープ好きだから)
どれもみんなに喜んでもらえてかーさん大満足
今度はもっとゆっくり見て回りたいな
ジーチャンバーちゃんを実家に送っていたら同じマンションのままから電話
120の制服のスカートを入手したので100と交換してくれるとのこと
流石に娘ちゃんは100じゃ小さくなって来たので助かるわー

娘ちゃんや息子くんが寝た後は某国営放送のコメディを見る
ベタだけど面白くて とーさんと二人大爆笑でした

  1. 2008/03/20(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ビーズでお家作り

Mar 19th
昨夜から雨が降っていたのもあって今朝はかなり寒い感じ
今日までお弁当なので朝は大忙しのかーさん
とーさんに息子くんの上靴洗ってもらったけど雨の振り込むベランダでというのはかわいそうだったかも
いつものように薄着で出たのでバス待ちの時間が寒かったよ
とーさんは携帯とか財布とか一式を忘れたと言うのでバスを見送った後一旦家に戻る
風も相当強かったので駅まで送って行きました
娘ちゃんが昨日年中で制作して来た作品集を持ち帰ったけれど4つ切りと大きなサイズ
コレを保存する為の箱を通販のカタログとネットで探し注文しかけるが
あす墓参りのときに行きたいと思っていた年末に出来た雑貨屋にいくことにして
そっちで探してみてからにする
大阪時代職場と最寄り駅が同じだったからよく言っていた有名雑貨屋さん 楽しみ
ばーちゃんが本家のおじさんたちの髪を切ってる間にランチに行くお店をネットで探す
朝から依頼の仕事は済ませたのに息子くんには「仕事」と言ってPCに向かうかーさん
ごめんよ
本家から近いところに子連れもOKのお店を2軒ほど見つけて携帯にメモる
昨日は昼に眠れずにぐずぐずだった息子くんは寝かせる
ゆっくりと昼間からテレビなど見ていたがものすごい風 暴風警報でてるみたい
娘ちゃんが帰ってくる前に息子くんが起きたので一緒にお迎え
屋根のある駐車場だけど風よけのレインコートを持って行きましたよ
おやつは約束通りホットケーキ
いつも粉をふるうのに使っているざるがまだ濡れていたので
ボウルに小麦粉とバニラシュガーとBP入れて息子くんにかき混ぜさせ
着替え終わった娘ちゃんに卵を割り入れさせ 息子くんに牛乳入れさせ交代でかき混ぜる
相当だまだまでしたが小さく丸く焼いて食べたらおいしかったよ
とにかく相当な寒さだったので外には出ずにうち遊び
この前買った娘ちゃんのアイロンビーズで説明書に載っていた立体のお家を造る
大きいバケツの中から色ビーズを取り出すのは結構面倒でピンセットを使うが
それを使いたいと言う息子くん
「使うからだめ」といったら泣くので娘ちゃんが貸してあげる 
娘ちゃんお姉さんになりましたねえ
かーさんの方が夢中になっておりました
夕方ばーちゃんから電話
明日は本家のおばさんが1時からランチのお店を予約しているとのこと
多分おいしいものを食べさせてもらえるからかーさんが調べてたお店は次の機会にしましょう

  1. 2008/03/19(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プレイコートで遊ぶ

Mar 18th
かなり暖かくなって朝起きたら寝室の気温は18度
暖かいと言うことで布団からはみ出る娘ちゃんと息子くんと(ついでにとーさん)
起きるたびに布団を着せるとーさんとかーさん
今日もお弁当x2
とーさんのはゆで卵ナゲットコーンみかんと黄色弁当
娘ちゃんのは同じ材料だけど花畑弁当でプチトマトとインゲンのいろどりありでした
娘ちゃんを送った後はのんびり
家の中のあちこちをお片づけ
かーさんまたスイッチはいってるかも
4月からは思いっきり掃除とかできそうでわくわくするよ(笑)
お昼御飯の後寝かそうとするが寝ない息子くん
そのまま娘ちゃんを迎えに行くがバスはがらがら
「少なくなりましたねえ」といったら先生も「子供たちも寂しがってます」と言ってました
おやつ食べた後は外で遊ぶことに
丁度エレベーターで別の幼稚園に通う年中の女の子と弟とままにあう
急いでいたみたいなので「いってらっしゃーい」と別れてプレイコートへ
実は理事会だったみたい
プレイコートからはガラスまどで丸見えでそっちをのぞきに行く娘ちゃんと息子くん
わかっていたら一緒に遊んでおくよと誘えばよかったなと思っていたら
「遊びたいと言ってるので」と女の子だけ出てきましたよ
一緒に遊ぶ娘ちゃん たのしかったみたい 息子くんもそれなりに
理事会が終わったので弟くんとままと 
同じく理事会に参加していた息子くんと同じ年の女の子二人とそのままも出て来てしばし遊ぶ
生協の時間になっても遊んでいたのでその隙に仕分け
仕分けの後も5時くらいまで一緒に遊びました

  1. 2008/03/18(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リトル修了式&ままランチ&園庭で夕方まで&仕事でミス

Mar 17th
今日から3日続けて弁当なので早起きしてとーさんの娘ちゃんの2つの弁当を作成
年長さんが卒園してしまったのでチェリーピンクコースは娘ちゃんが最初にバスに乗ることになる
ちょっと早めに出ていて正解でした
今日は息子くんのリトルの修了式
友達に盛装していたら浮くと聞いていたもののこぎれい目な格好(笑)でスカートを久々にはく
今日も誰より早く到着しましたよ
ホールは椅子が並んでいるしリトルの部屋はお預かりで使っているので園庭で遊ぶ
担任の先生に聞いたのだけど一回も休みもしなかったの息子くんだけらしい
基本的に振り替えができるからレッスンは全部受けたというのは他にもいるみたいだけど
振替もなしだったものね だって今年は風邪引かなかったもの
最初は大泣きしてバスに乗り園に着いても泣いていた息子くんだけどリトルが大好きになりました
リトルのレッスンで植えたチューリップ 息子くんが植えたのはもう既に紫の花咲いてましたよ
何と今年は68人もいたらしい 
本物の卒園式みたいに何人かずつ名前を呼ばれて壇上にあがり園長先生から修了証をもらう
さすがに2、3歳児なのでじっとまっていると言うことはできずざわついてはいましたが
息子くんはちゃんと座れてましたよ かなり長い間
時々かーさんの所に来たりしてたけどね
甘えてままのひざから降りれない子やないてる子もいるのにたくましくなりました
かーさん的に「をを」と思ったのは
椅子に並んで座っているお隣の子をお互いつついたりしてからんでいたこと
リトルに行っているとはいえ個々で遊んでいたと思っていたら
いつの間にか交流できるようになってたのねー
最後は先生がスライドショーで一年を振り返ってくれました
こういうのを作るのも相当大変だったろうなと思ってましたが
最後に渡されたファイルにびっくり
息子くんたちが作った作品やクラスのお友達との写真の最後に一枚のCD-ROMが
そこには個人個人の写真が入ってました
レッスンの度に写真を撮ってはそれを個人別にまとめてくれていたのです
先生たちのご苦労には本当に頭が下がりましたよ
娘ちゃんたちは丁度体育レッスン中
イルカ組をのぞいたら娘ちゃんの水筒が倒れていたので戻しに行ったら
弁当箱の横に割り箸が!しまった箸箱持たせるの忘れた
レッスン中の娘ちゃんに謝ってから式の間に仕事依頼が入っていたので帰ろうとしていたら
卒園児を兄姉にもつママたちから「御飯たべていかない?」のお誘い
実は今日は娘ちゃんのバレエで午後からも幼稚園なのでちょっと迷ったけれど
一旦家に帰って仕事片付けてから合流することに
すっかりみんなと御飯食べる気になっている息子くんはおりこうさんにまっていてくれました
割と簡単にこなせる仕事だったので片付けて米だけといで炊飯器にセットし娘ちゃんの着替えを持って会場のファミレスへ
妙に駐車場の間のスペースが狭く またも四苦八苦して何とか車を止めるのに5分はかかる
息子くんにはお子様かれー かーさんはハンバーグを注文するが
出てくるまでに炭酸のジュースを何杯も飲む息子くん
結局カレーはほとんど食べず ソーセージとかーさんの付け合わせのポテトのみ
炭酸でお腹ふくれたもんね
かーさんは自分のパンを半分残して息子くんのカレーを食べるが御飯をちょっとのこす
パンはこっそり鞄にいれたけど 全部残して御飯の方を食べるべきでした
一緒にいたままにすぐそばにあるおいしいケーキ屋情報を伝えるが
実は曲がる角間違えて教えてしまったよ
後で横の道通るときに気がついてあわててメールしましたがお二方ともたどり着いたそうな
体操教室に行く子がいたので2時前に解散
かーさんと息子くんはすぐそばの100均に息子くんの歯磨きコップを探しに行く
「ごーおんじゃーのがいい」といって譲らない息子くん
なかったので幼稚園近くのスーパーの2階にいくがここにもなかったのであきらめさせる
娘ちゃんのバレエまではまだ時間があったので味噌を買いに行く途中で寝る息子くん
車の窓を全開にして大急ぎで味噌を買って時間は駐車場でつぶそうと幼稚園へ
ところが結構車が多いし中途半端な止め方している車がある
多分今日も長いこと遊ぶだろうからとその中途半端な車の横に頭から突っ込んで止めたら
さっきまで一緒だったままと妹ちゃんが
息子くんも彼女も起きたので幼稚園へいく
バレエの後お着替えして園庭で遊ぶ娘ちゃんと息子くん
今日は月曜日で体操教室の子がいるので 娘ちゃんと仲良しの女の子もいたものだから
お互い教室終了後1時間半遊びましたよ 娘ちゃん大喜び
5時になったので撤収するが相変わらず駐車場は混んでおり
中途半端な車だけじゃなくかーさんの車の後ろにも2台とまっているよ
近い方は幼稚園の公用車だったので電話して動かしてもらう
前後に車が止まってる状態だったので先生が「大丈夫かな」といいつつも
上手に切り返して出て行きましたよ
その頃には後ろの車も出たのでかーさんも出るが切り返しができないであたふた
その場でまっていたままさんたちが誘導してくれて何とか出れました
帰宅したかーさんが仕事PCを触ってみたものは 
何と送信ボタンがクリックできておらず送られていない報告書 既に5時半
大急ぎで送ってお詫びメールも送る
普段は送信済みトレイから「送信済み仕事」フォルダに移動させて仕事終わりなのに
その一手間を省いたばかりに大失敗
クレーム電話は入ってなかったけど 
金曜日にまた終日お出かけになりそうなので早めに送ってくださいメールを送るつもりだけど
気をつけないとね
タイマーで炊いた御飯しかなかったので大急ぎで夕飯の準備
こういう時には冷凍肉と残り野菜で肉野菜炒め
味噌を買って来たので久しぶりのみそ汁と一緒にいただきました

  1. 2008/03/17(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お買い物&あわや大惨事&自転車の練習

Mar 16th
今日は強力粉もあるのでイングリッシュマフィンを朝からこねる
昨日の残りのベーコンとか挟もうかと思ってたけど
とーさんと娘ちゃんと息子くんがぐずぐずしてる間に冷凍ひき肉とフライドオニオンで
ハンバーガーパティ作成してトマトとピクルスとチーズでハンバーガー
当然スープは昨日のポトフの残り
昨日よりさらにおいしくなっておりました
スープだけ食べたらハンバーガーはテレビ見ながら食べてもいいよと言ったのが大間違い
いつまでたっても食べ終わらない
やっぱり我が家では食事中のテレビは禁止です
食べ終わった後は日曜恒例の大掃除
その後はかーさんのリクエストで無印のあるSCまで
息子くんの戦隊もののおもちゃを入れている籠のランドリーボックスが壊れかけているので
カタログで見た綿麻のランドリーバッグをお買い上げ
一応容積計算したら1.3倍ぐらいになるし 一番長いのも入るし
後はとーさんが買って来たのは不良品だったので結局捨てた壁だなとかを買ってる間に
またも1300円分もお菓子を買っていた娘ちゃんと息子くんととーさん
その後はおもちゃやさんへ
娘ちゃんのアイロンビーズが少なくなって来たので新しいのを買おうとするが
とーさんが結構大きなバケツ型の容器に入っているのを見つける
コレなら型も一緒に入れられそうだし なんと透明型と下絵も入ってるキャラもの
娘ちゃんは袋に入れてもらわずに自分で持ってました
息子くんにはごーおんのおもちゃ入りラムネ 値段は娘ちゃんの1000円以下(笑)
その後本屋さんに娘ちゃんの新しい足し算ドリルを買いに行く
+2はもう完璧(繰り上がりも含む)のでその上を買いましたよ
息子くんは国旗の本 リトルの日課活動ですっかりはまってしまいました
御飯はどうしようと言ってたのだけど結局ここのフードコート
ドーナツが食べたいと言ったくせにほとんど食べなかった娘ちゃん
息子くんはとーさんの食べている御飯の「にく!」をたくさんもらってましたよ
帰宅後新しいランドリーボックスにおもちゃを収納 ばっちりです
息子くんは早速携帯型のおもちゃを組み立ててもらってました
帰りの車でちょっと息子くんも昼寝が出来たので約束通り人工島の公園へ
サドルをあげた娘ちゃんの自転車と息子くんの自転車2台とも積んで行きました
公園到着が3時頃なので駐車場はもう一杯で本来止めるべきでは無いスペースまで車があふれてました
が3時と言うことで出る車もあるだろうとゆっくり駐車場の中を何週か回ってたのだけど
前にも同じような車がいて停車していたら丁度助手席のかーさん側に止まっていた車
それも止めるべきではない場所に止めていた車がいきなりバック
絶対運転手は後ろを見ていなかったはず
前には逃げれない状態で「わわわ ぶつかる」とパニクりながら
手を伸ばしてクラクションをたたくかーさんGJ お陰で何とか衝突は回避
今思えば窓開けて「ばかやろー」ぐらい怒鳴るべきでした
うちの車は助手席側がかーさんがぶつけた傷でぼこぼこだから
軽めにぶつかってくれたら向こうの保険で治してもらえたかもという不遜な考えも一瞬よぎったが
かーさんはいいとしても助手席後ろの息子くんがけがしたかもしれないもんね
なんとか出そうな家族を見つけたのでそこをロックオンしてなんとか車を止める
娘ちゃんはサドルがちょっと高めだったのでときどき脚がペダルから外れるのだけど
ものすごくうれしそうにこぎまくる がまだ補助輪は外せないかな
息子くんもそれなりに漕ぐが長続きしないかんじ
かーさんが娘ちゃんの自転車を とーさんが息子くんをフォロー
娘ちゃんはある場所をぐるぐる回っていてそれを最初はずっと追いかけてたかーさんであるが
疲れたので娘ちゃんの自転車が見えるようにちょっとだけ移動しながら監視
そしたら向こうの方で娘ちゃんが何か言ってて 横にいる人がこっちに手を振っている
が目の悪いかーさんにはそれが誰かわからず娘ちゃんに向かって「誰?」と聞いたら
娘ちゃんは自転車をそこに乗り捨ててかーさんの方に走って来たよ
そのままUターンすると言う選択肢は無かったらしい
音楽教室で一緒の子のままでした
発表会で来たワンピースを来ていたので「あれ」と思ってみたら娘ちゃんだったらしい
お友達はぱぱと弟と一緒に向こうにいたらしいが娘ちゃんは3つも年上のお兄ちゃんを仕切って遊ぶ
かーさんは世間話
お友達が帰った後は自転車を片付けて遊具で5時まで遊ぶ
ここは駐車場も無料だし(有料化されると言う噂もあるが)遊具も広いグラウンドも
自転車の連取できそうな道路もあるが車は来ないので休みの日はすごい人です
そして必ず誰か知った人に会います(笑)
夕飯は久しぶりの餃子
ファミリーイベントでみんなで皮を延ばして包むが娘ちゃんがすごく上手になっていました
とーさんより戦力になるかも
息子くんは相変わらず皮を独り占めしてこねまわしてましたが
餃子となるとがっつく娘ちゃんなので今日はいつもの量で作ったのだけど数個は弁当用に冷凍しました

  1. 2008/03/16(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

元気になったよ

Mar 15th
昨晩のドタバタで当然眠いとーさんとかーさん
幸い土曜だしゆっくりしようと思ってたけど
娘ちゃんも そして昨夜のドタバタで起こされた息子くんも7時前に起きて騒ぎだす
とりあえずかーさんは洗濯物の続きのボタンを押して二人は放っておいて寝るが
限度以上に詰め込まれていた洗濯機は突如暴れだす
やっぱり夜中はやめておいてよかったよ
あれだけもどしたので娘ちゃんはお腹減ってるかと思うがそうではないらしい
流石に無理には食べさせずお腹減ったと言うのを待つことにする
眠いのでとーさんも電車で通勤
本当は元気だったら職場までとーさん迎えに行ってSCの無印に行きたかったかーさんだが
眠気には勝てないだろうから断念
相当だるかったのでTV&DVDのオンパレードで時間をつぶす
おかゆを作ったけど娘ちゃんはまだ食べたくないというし息子くんもちょっと食べただけ
そのままかーさんが昼寝しようと寝室にこもったら様子を見に来た息子くんがあっという間にお昼寝
その間に娘ちゃんに何か食べさせることに
といってもおかゆはかーさんが食べてしまったので麺類
そばよりパスタがいいと言うのでマカロニをゆでてチーズソース
って消化不良だったのにいいのか?
でも娘ちゃんは「おいしい」とぱくぱくでした
息子くんが起きたのでおやつを食べるが息子くんがたくさん食べて娘ちゃんは今ひとつ
そうこうしてるうちにとーさん帰るメールがあったのでプレイコートで遊びながら待つ
とーさん帰って来たのでかーさんはスーパーに買い出し
娘ちゃんと同じクラスの子とままに会いましたよ たまたま来てたみたい
ガスやの広報誌に乗っていた春野菜のポトフを作る
この前そのためにブロックベーコン買ってたものね
鍋一杯のキャベツやセロリとソーセージ
息子くんは当然ソーセージばかりぱくぱく食べるがとーさんかーさんはスープを堪能
固形ブイヨン入れずともベーコンと野菜の出汁でここまでの味とは
娘ちゃんはまだあまり食欲がないと言うので無理には食べさせないが
後になってほしいというので鍋ごと冷蔵庫に入れておいたスープと御飯を食べさせました
元気にはなったみたい

  1. 2008/03/15(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

夜中に大騒ぎ

Mar 14th
明日の卒園式を前に年長さんのお別れ会ということで11:10降園
11:20には帰って来るはずなのでバスをまっていたがなかなかこない
20分近く遅れてきましたよ
この前買ったトマトベースのパスタソース
よく見たら1人前でしたがパスタを200gゆでて3人で食べる
この前ケンカしたほどだから二人ともよく食べましたよ
おやつにこの前かった陶器を使ってレンコンチップス
ポテトチップスより上手にできたよ
今日は4時から娘ちゃんの音楽教室
つい余裕かましていたらぎりぎりになりました
天気もいいので歩いて行きました
レッスン前に大急ぎでホワイトデーのお返しを渡す
発表会は終わったけど今度は進級試験だよ
4時始まりで5時に終わるがたらたらしていたので家に着いたのは5時半過ぎ
今日もとーさんは夕飯食べて来ると言うので恒例お好み焼き
実家から餅をもらって来ていたのでそれを入れるが固くて小さくは切れず
結構大きいまま入れるはめに まあ柔らかくはなってたのだけど
娘ちゃんは餅好きなのでまずは餅だけ選んでがっつき 結構大きなお好み焼き一枚を完食
コレが後で悲劇を生む
とーさんが夜中に帰って来たときに起きた娘ちゃんであるがいきなりリバース
思わず手で受けたかーさんであるがそれでは間に合わない量で
毛布やらシーツやらを汚す
とりあえずその部分を洗うのに真夜中にばたばた
吐いた割りには娘ちゃんは元気でとーさんがいるのではしゃぐ
が寝転んだと思ったらまたリバース
一応タオルを枕元においてたけれどフットライトをつけてなくて真っ暗で
探してたら間に合わず
間の悪いことに2枚の布団の間に向かってのリバースなのでどっちもシーツも布団も汚れ
真夜中ではあったが固形物洗い落とした後洗濯機を回す
しかしキャパ以上を入れているのは明白だったので洗浄が終わったところでスイッチオフ
ウイルス性のものというよりどうも消化不良っぽい
髪も汚したので三つ編みを説いて洗ったら「みつあみしておいてほしかった」って
今はそれどころじゃないよ
布団も汚れて拭いたので干して下敷きの布団のみで寝ました
娘ちゃんには「えーしそうとかとーさんとかにいわなくていいからここにはいて」と
紙の袋を示したけれど 結局そのまま朝まで寝ました

  1. 2008/03/14(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレエプチ発表会

Mar 13th
息子くんのリトルのお弁当の日
さらに通常保育最後の日
あっという間の一年でした
泣きながら通っていたのにすっかり幼稚園が好きになった息子くん 成長したねえ
息子くんを送り出した後は明日のホワイトデーの義理返しを買いに行く
例のケーキ屋さんは道が細くて車でいくのは怖いので歩いて行きました
細い道だけどかなりショートカットに成るので思ってたより早く到着
息子くんの義理返しはかわいいかごにはいった焼き菓子
とーさんの職場の女性の方々にはホールのチーズケーキを買って帰宅しても
11時半くらいだったよ
バスに乗って帰ってくるのは最後
号泣しながら乗って行っても帰りのバスからかーさんが見えたらにっこにこだった息子くん
今日も満面の笑みで降りてきましたよ
「おにぎりおとした」とは言ってましたけどね
今日は娘ちゃんのバレエのプチ発表会なので3時までに幼稚園に行かないと行けません
晩ご飯の段取りしたらもう出かける時間だよ
かーさんたちが着いたときには最後の練習中でした
終わったので髪をお団子に丸めてふりふりスカートをはく娘ちゃん
他にも何人かオーバースカートはいたり 違うふりふりの衣装きているこがいたのですが
流石に娘ちゃんもふりふりを来てたので前みたいにいじけることはなかったよ
先生からも「かわいいですねー」と声をかけていただく
「これ1000円ちょっとだったんですよー」と買ったお店の宣伝をするかーさん
さて肝心の発表はほんの数分
ミッキーマウスマーチに乗って前から年長年中年少のポジションで踊るが
年長さんの背の高い子の陰になってよくビデオに撮れなかったよ
途中でポジション交代はしたけどね
計3回踊ったので正面右サイド左サイドから撮りましたが
娘ちゃん 明らかに踊りを覚えてません
舞台の上で隣を見ながらまねして踊ってました
さっき先生が「スカートかわいいね 普段の練習でも着ていいよ
気分乗らないなら」とか言ってたのだけど もしかして普段はさぼってないか?
5時に風呂のタイマーをセットしていたけれど 4時半頃には帰宅できました

  1. 2008/03/13(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

思い出せず

Mar 12th
本日(17日)現在 何をしていたか記憶なし
まとめるとだめですね

  1. 2008/03/12(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

昭和クラシック

Mar 11th
今日もいい天気だったので娘ちゃんが帰って来ておやつが済んだら生協の時間まで外遊び
誰も出てこなかったのは残念でしたが 
娘ちゃんが縄跳びで走れるようになってるのがわかったのは収穫

さて本日生協の食材とともに届いたCD
いわゆるトリビュートアルバムといもの
中の1曲をかの方が歌われているということは知っていたのだけど
いつ出たのかもよく知らなかったかーさん
ところが先週の生協のカタログに載っていたのよね
かの方だけじゃなく ををと思う方々のラインナップに思わず注文
それが早くも今日届きました
ということでエンドレスで聞きながら日記を書く
クラッシック(と十分言えると思う)な曲を歌うかの方 いいわーと浸っていたら
帰宅したとーさん 「この曲聞いたことある」
いろんな歌手の方がカバーしてるみたいですね
CD聞かせたら大体声聞いたら誰とわかるような人ばかりでした
これじーちゃんばーちゃんに聞かせたら喜びそう
  1. 2008/03/11(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クレーム電話

Mar 10th
流石に体調も良くなりました
病院も行かなくてもよさそう
なぜかこの一ヶ月かーさんばかりが週末ごとに寝込む
娘ちゃんと息子くんにうつらなかったのは幸いでした
かーさんが病気ばかりしている間に春めいてきました
あまり寒くなかったし天気もよかったので娘ちゃんが帰って来た後久しぶりに外遊び
自転車を2台もって降りるのは無理なので今日は息子くんのを持って降りる
1Fについたエレベーターの扉が開いたらそこには同じ階の年長の女の子とままが
お家に来ていたお友達を送っての帰りみたいだけど「一緒に遊ぼう」と誘う娘ちゃんに
「遊びたい」という彼女
ままは家のことしたいみたいだったけど「一緒に見とくよ」と声をかけたら
「じゃ しばらくお願い」ということで一緒に遊びました
遠くに行くのは大変なのでプレイコート限定の予定でしたが
息子くんが自転車に乗ってるのを見て彼女も自転車
娘ちゃんも乗りたがったのだけど我慢してもらいました
娘ちゃんは三輪車やみっひーかーに乗ってくれました
彼女のままも降りて来て遊んでいたらプレイコートの声を聞きつけた5階の女の子と
遅れて彼女の弟たちとままも降りて来て久しぶりにみんなで遊びました
遊んでいたら携帯が鳴る 
本社からで取ってみたらいつもの担当の人
何と木曜日の例の件で「まだ報告書が出ていない」と得意先からクレームがあったらしい
えええ 責任者と話しましたよーというが何とかーさんが聞いた名前の人はいないそうな
最初に聞いた電話番号にかけたら違う施設で でもそこで教えてもらった番号にかけましたと
いうことでその電話番号のメモは残っているはずなので慌てて撤収し確認
教えてもらった電話番号は間違っていないということでもう一回先方と連絡取ってもらった結果
電話を取り次いだ人がいたのでかーさんが電話したことは証明されました
ほっ
こういう連絡の行き違いのことを考えると 木曜のケースのように「不可能」な場合は
それなりの理由を述べた出来ません報告書みたいなのを書いた方がいいとは思うけれど
何分うわっつらの知識で何とかルーティンをこなしている現在のかーさんの場合
そういう文書とか出してしまうと突っ込み入りそうでとてもとても怖くて
こちらからは言い出せません
自腹切って参考書も買ってみて読んではいるけれど
日本語で書いてあるのに 20年くらい前には一応勉強したはずなのに
もうさっぱり頭にはいりません ああ情けない

  1. 2008/03/10(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

まだ体調が今ひとつ

Mar 9th
熱は下がったものの何となく喉がまだ痛い
テレビタイムの後はとーさんと二人家の掃除
お昼にはお好み焼きを作ったのだけど誰がどのさらに成るかで姉弟けんか
同じサイズの皿が青としろと2枚ずつあるのだけどどっちもとーさんと一緒がいいそうで
もう味はいっしょやーんという感じ
午後は2時間と言う約束で眠らせてもらいかなり復活
当初は一人で娘ちゃんと息子くんをSCに連れて行くといっていたとーさんであるが
その2時間の間に消耗してしまい(笑)一人では行けないと言うのみんなでSCへ
娘ちゃんと息子くんととーさんがあまあまのお菓子を買って車で食べてる間にかーさん買い物
こういう日は鍋です 
最後の雑炊までしかと食べました かなり回復

かーさんが実家に電話したらばーちゃんも風邪で寝込んでいるとのこと
病院に行くように勧めておく

  1. 2008/03/09(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

かーさんまたも体調不良

Mar 8th
かーさん これで4週続けて喉からの体調不良
熱もちょっとあるし 喉がまた痛い
大変幸いなことに今日は土曜日
ということで朝から娘ちゃんと息子くんはとーさんが実家に連れて行ってくれました
かーさんはまだ残っていた薬飲んでひたすら寝る とにかく寝る
午後からは布団の中で読書
ものすごく久しぶりに「夜はやさし」を読んだよ
前読んだ時のことすっかり忘れていたけれど
読後感は驚くほど「グレートギャッツビー」に似てました
どっちも「お金持ち育ち」の女性に振り回された主人公のみが不幸になり
振り回した方はのうのうと生きてるってところがそっくり
何とか夕方にはかなりよくなって来たので
とーさんが買って来てくれた材料で水炊きの準備
娘ちゃんと息子くんが帰って来たところで4日の朝から後ろ向きにしておいた
(こうすると寝かしたことになるらしい)おひな様を家族総出でお片づけ
去年も収納していた箱が1つ減ったと思うけど今年もまた一つ減りました
おひな様たちはたこ部屋に寝てることになりますが
我が家の狭い天袋にはそうじゃなくても季節ものの飾りが一杯なのでしょうがないです

  1. 2008/03/08(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SCへお買い物&またも発熱

Mar 7th
何となく朝からまた喉に違和感があるのだけど気がつかない振りをして
息子くんを車に乗せて郊外のショッピングモールへ
平日と言うこともありトラックが多くて1時間近くかかる
ここにはこの前息子くんが壊しちゃったままごとシリーズを扱っているお店があるのだ
しかーし ここでもバラ売りのトングは見つからず
セットになってるのの中には入っているのもあるけど ばらす訳にもいかないしね
ということでバラ売りしてあったケーキのおもちゃを2個お買い上げ
その後は無印に言って4代目となるメジャーカップをお買い上げ
息子くんにお菓子をいくつか選ばせて輸入食材店で食材と ユニクロでとーさんの靴下買ったら撤収
帰りに例のうどんやにて息子くんと二人で外食 うどん2杯+いなりで¥430なり
何とか帰り着いて息子くんとお昼寝する頃には何となく熱が出て来たよ 
うわわ またかよーと言う感じ
娘ちゃんが帰って来る前に息子くんが目覚めたので電話してお詫びの品を届けに行く
恐縮されちゃったけれどね でも今度はちゃんと息子くんも「ごめんね」が言えました
今日はレッスンは4時からなので一旦娘ちゃんも部屋に帰って着替えておやつ
熱があるので運転はしたくないし幸い天気もいいので歩いて教室へ
すっかり5月から自分も通う気になっている息子くん
月曜と金曜の3時からそれぞれコースがあるらしいが金曜は3時まで幼稚園なので無理ですと
言ったら何と3時半からにしてあげますとのこと
その分娘ちゃんたちのジュニア科は4時半からになってしまうけど
二人続けてならかーさんも楽だし 
子あしらいのうまい娘ちゃんの先生に息子くんも受け持ってもらえたらありがたい
逆に「やっぱり幼児科から」とは言えなくなっちゃったけどね(笑)
息子くんは今日はずっとリトルが一緒の女の子と仲良く遊んでいましたよ
さて家に帰り着く頃にはもう結構きつくなっているかーさん
今日はとーさんが夕飯いらないと言うので焼きそばを何とか作って食べさせるが
二人を風呂に入れる気力体力が残ってはおらず
自分も含めて下着だけ着替えてお布団へ
何でこんなに弱ってるんでしょう

  1. 2008/03/07(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

年中最後の参観&ままランチ

Mar 6th
朝からばたばたで娘ちゃんをバス停へ
「ハンカチは?」って聞いたら「持ってない」ってさっきから何回も言ったのに
もうバスが来てしまったので「今日参観のときに持って行くから」と送り出す
昨日連絡網で「参観の後にランチ」という話が回って来ていたので
園の駐車場ではなくスーパーの方に止めることにして10時ぎりぎりまで家で待機
さあそろそろ出ようかと思っていたら携帯に着信 仕事です
「こういうケースは解析できますか」との問い合わせ
この仕事を初めて3年
引き継ぎにもらったA4サイズで5ページくらいの資料にほんの10行くらい書かれてはいるが
なんちゃって研修期間にも一例も来たことのない薬物だったのでビビるかーさん
しかも今から出かけるっていうのに
慌てて件の資料をめくるが幸い「不可例」としてあげられているものだったので
ああ 助かったと思いつつ「できません」と理由も一緒に伝えたところ
「先方と直接話をしてください」とのこと
とりあえず依頼書をメールしてもらいそれが届いてから書いてあった番号に電話
しかし違う施設名を名乗られかけ直すが同じ
「あの XXXさんじゃないんですか?」と聞いたら「それは△△の番号です」
よどみなく答えたところ見ると多分関連施設だったのでしょう
そちらにかけ直して報告書が作成できない理由を伝えたところ
「今外来にドクターがいますので直接話してください」とのこと
「医師のイシイです」と名乗られた方に 出来ない理由を述べると同時に
血中濃度は中毒域にあり副作用の原因と思われるから減量は必要ですと伝えたら
「次の投与は中止します」との返事でした 一応解決ということであわてて幼稚園へ
無料の駐車場は埋まっていたので後ろの有料駐車場に止めて幼稚園へ
息子くんをリトルの部屋に連れて行く 今日も先生に預かっていただきます
まずは園庭で体育ローテーション
娘ちゃんは跳び箱4段が飛べるようになってました!すごい
その後はホールにて園長の今年を振り返っての長い長い長いお話
毎度のことながら時間オーバー
飽たちびっこが泣いているのだからもう少し何とかすればいいのにねー
かーさんは今日は息子くんはリトルで一人なのでそこまで気にならないけど
息子くんがいたら絶対騒いでいたはず
その後はクラスにて日課活動の参観
娘ちゃんを斜め前から映せるなかなかのポジションでしたよ
最後は子供たちがホールに集まっている間に車座に成って先生とママたちの懇談
一人一言ずつだったのだけど 先生だけじゃなく話すままさんままさん号泣
かーさんもうるうるしていたがハンカチを娘ちゃんに取られてしまったので我慢
でも最後にクラスのまま一同から今年お世話になった役員のままに花をプレゼントしたら
もらったまま二人が号泣してついそれにはつられてしまった
ままのうちの一人は転勤で引っ越しちゃうそうで とても残念
さて園長先生の長い話のせいで時間が押してしまい 息子くんはリトルが終わっていたのだけど
同じクラスの男の子の弟くんと一緒に遊んで待っていました
このあとクラスままランチなんだけどスーパーの駐車場から出るのも
会場の駐車場に入れるのにも時間がかかって席に着いたのは13:40くらい
娘ちゃんは14:10にかえってくるんだよーということで料理が来る前に一旦中座してお迎えに
娘ちゃんと同じバス停の男の子のままが迎えに出ておらず
先生たちも「聞いてる?」「いえ」とあたふた
かーさんが電話したところ違うバスに乗せると園に電話していたことが判明しました
さて娘ちゃんと息子くんを連れてランチ会場に戻るかーさん
ピザとかパスタとか取り分けておいてくれたのでさっきおにぎり食べたはずの息子くんも
給食食べて来たはずの娘ちゃんもそれをいただく
別の皿に盛ってあったピザは問題なかったのだけど 一皿だったトマトソースのパスタ
分けようとしたら息子くんが「いやだ ぜんぶたべたい」と半泣き
娘ちゃんに「がまんして」といったら「いやだ たべたい」とこっちも泣く
もー 恥ずかしいから食べ物のことでけんかしないでよー
結局息子くんが残したのでそれを食べる娘ちゃん
すぐに飽きて何回「もう帰るよ」と注意しても店内をうろうろ
かーさん ままさん達との会話をほとんど楽しめないまま3時頃帰宅
もう絶対連れてかないもんね

  1. 2008/03/06(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達のうちへ

Mar 5th
息子くんと二人まったりお昼寝していたら1Fの女の子から「遊びにおいで」メール
娘ちゃんが帰って来たので久しぶりにお邪魔する
リトルが同じ男の子も来ていたよ
彼女は別の幼稚園に行くことになったのだけど 同級生だし仲良くしておきましょう
ワイワイ遊んでいたのはいいが 
お誕生日にもらったと言う木製ままごとセットのトングをばきっと折ってしまう息子くん
慌てて「あやまりなさーい」というかーさんだけど
息子くんは悪いことをしたとわかっているからいじけて謝れない
「おかあさんが一緒にあやまってあげるから」といってもいじいj
代わりに娘ちゃんが謝ってくれました
件のトングは一応瞬間接着剤で修理はしてくれたけど
根元だからねえ また折れるかもしれないので申し訳ない
家に帰ってからネットで探すけど どうもトングってのはもう作っていないみたい
困ったなあ

  1. 2008/03/05(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リトル劇発表会

Mar 4th
今日もものすごく寒く朝からみぞれが降っていました
リトルさんの親子登園で劇発表なのでいつものように10時には到着するようにでかける
その時も冷たい雨が降っていて息子くんが履いていたスニーカーは長靴に履き替えさせる
幼稚園までの10数メートルが遠かったよ
ホールはぬくぬくでしたけれどね
みんながそろうまでは自由遊び
かーさんは娘ちゃんの音楽会の写真注文
バレンタインにチョコレートをくれたお友達が来たのでお返しのクッキーを渡す息子くん
「お母さんに持っててもらってね」と口添えするかーさん
ちょっと早いけどホワイトデー前に親子で登園するのは今日が最後だもんね
ますます人数増えて40人近くいるのではと言う感じ
ままが来ているので甘えて離れられなかったり泣いたりする子がたくさんいる中
ちゃんと椅子に座って出席カードもフラッシュカードもできた息子くんにかーさん感動
時々こちらを振り返っては「おかあしゃん」って手を振るのがまたかわいいっす
さて劇は「三匹の子豚」 30匹ぐらいの子豚と10匹ちょっとのオオカミ
息子くんはレンガのお家を作る小さい子豚さん
先頭切って舞台に上がって♪空は青いよいい天気 お家を造ろう トンカトントン
レンガのおうち れんがのおうち♪と踊って台詞も言っていました
なんか 泣きながらリトルに行っていたのに 頑張って成長しましたよ
劇の後は子供たちは給食を試食
かーさんに手伝ってもらったけどほとんど全部 食べました えらい
まま達の分のお菓子と果物とコーヒーも出たので食べながらおしゃべり
例のごとく上に兄姉のいる顔見知りのままさんが同じテーブルだったので話も弾む
息子くんは給食はしっかり食べたのにテーブルの上にお菓子が無くなるまで離れず
ひたすら食べ続けてました みんなは遊んでたのにね

  1. 2008/03/04(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ひな祭り

Mar 3rd
実はまた昨晩喉に違和感
3週続けてはとーさんも看病してくれなさそうなので
この前の残りの漢方薬でうがいしておいたら朝には回復
さて今日はひな祭り
数日前にばーちゃんがおひなまつりのお菓子を送ってくれていたので
「これはひな祭りの日に食べるの」と言い聞かせひな壇に飾っていたのを
幼稚園から帰宅した娘ちゃんと一緒に食べてお祝いしました

3月に入って寒の戻り
大学入試の二次試験の頃はいつも寒くなるよねぇ
そういえば遥か遠い昔かーさんとーさんが受験した時もそうだったと言う話から
とーさん「一年目は24点足りなくて落ちた」
かーさん「奇跡的に数学の最後まで行き着いて解答できた問題があった」
お互い「足りなくてよかったねえ」「解答できてよかったねえ」
だってもし足りていたり 解答できなかったりしたら娘ちゃんと息子くんいないもんね

  1. 2008/03/03(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

アウトレットでまたいきたいな

Mar 2nd
強力粉がちと足りないので久しぶりに御飯の日曜の朝食
食べて洗濯物だけ干して車に乗り込み楽しみにしていた隣県のアウトレットモールへ
音楽会を頑張った娘ちゃんにご褒美を買うためといいつつかーさんが楽しみにしてたのだ
都市高速降りた後の国道で今回も自動車道への右折をする交差点を見過ごす
どうも左車線から跨線橋を降りないといけなかったみたい
と言うことで今回も一般道を通りましたが前回のような渋滞は無く10時過ぎには到着
この前着たときには店舗は出来ていたけどオープンしていなかったお店へ
ここで息子くんと娘ちゃんに色違いのポロシャツと娘ちゃんにグリーンのタンクワンピース
まだいろいろ買いたいものはあるがとりあえず他のお店を見に行く
皆さんが着ている某ブランドのアウトレットにも行ってみるが
うーん かーさんはやっぱりあまり好きではない 単価も高いしね
素通りしたら娘ちゃんが「さっきのお店が良かった」とかいう
えー 具体的にはどれよというと どれと言う訳ではなく 雰囲気に惹かれたかな
もう一つのかーさんの好きなブランドに行くと娘ちゃんが気に入った服もあるが
思ったほど安くはないのでさっきの店に戻り
レインコートと夏のブラウスと丈をロールアップで調節できるパンツをお買い上げ
とーさんも久しぶりにうにくろ以外で通勤用のチノパンを買う
かーさんもお気に入りの靴屋で2足10500円セールがあっていたので
とーさんの通勤用の靴とかーさんにゴールドのバレエシューズをお買い上げ
早めにランチ
ハンバーガーは大きくて食べにくかったのでコーヒーショップのランチ
子供用のホットドッグセットにはおもちゃのおまけ付き
なんとゲキレンジャーのパズルがあったので息子くんは当然それ 娘ちゃんはきちーの折り紙
別の靴屋さんでとーさんのウオーキング用靴と息子くんが幼稚園に履いて行くスニーカーお買い上げ
娘ちゃんにも靴を買ってあげると言っていたのだけど 娘ちゃんのサイズだけはどの靴も無い
「サイズが無いから」とあきらめさせようとするが「買ってほしい」と泣きわめく
ってゆーかー 娘ちゃん既に洋服一杯かったじゃん
息子くんはポロシャツ一枚しかかってないんだからといっても聞かない
サイズがあるなら買ってあげるのだけど 在庫も無いのは仕方ないのに
わがままをいう娘ちゃんにかーさんも頭に来る
とーさんが必要なものを買ってしまったので後は娘ちゃんと息子くんの面倒は引き受けるというので
かーさんは自分の服を買いにいくが途中とーさんに「わがまま聞かないでいいからね」と電話
ところが「いまスポーツメーカーのお店に来ているけどいい靴がある」とのこと
そこにいったらスリッポンタイプの派手な靴 コレはサイズがありました
娘ちゃん大喜びで早速履き替えました
その後3人は有料のプレイコーナーへ
かーさんは心行くまで買い物
通販カタログを取り寄せている某メーカーにてリバーシブルのジャケットお買い上げ
3点買ったら1000円オフというのでノルディック模様のコットンセーターと
白いカットソーを買い ついでに1000円クーポンも使ったのだけど
後でレシート見たらその分引いてなかったので戻って会計やり直し
後はかーさん得意の?ボーダーのニットを1000円以下で買ったりしてたのですが
ふと通りかかったいわゆる「ぎゃる店」
対象年齢は多分かーさんの半分くらいなんだけど 中には結構おばちゃんもいましたよ
ということで入ってみたところかーさんの好きなブルーのツインニットが525円
ついでにきれいなオレンジのロングカーディガンも525円 ということでお買い上げ
そしてここに来たなら買わずにはいれないおふらんすカットソーメーカーにて
グレーのカシュクールもお買い上げ
わー 何か久々に買い物したよーって感じで大満足
ここで娘ちゃんと息子くんととーさんと合流
娘ちゃんはプレイコーナーで楽しめたけど息子くんはまだ「おとうしゃーん」で一人では遊べなかったみたい
とーさんと息子くんのオトコチームは車に戻りかーさんと娘ちゃんのオンナチームはアクセやさんへ
娘ちゃんに髪留め買ってあげることに
5つで500円コーナーにてかーさんが一組3個のカチューシャを
娘ちゃんは4セットの髪留め それも派手なのばかりをお買い上げ
あまりにも買い物に夢中になっていたので帰り着いたのは5時位
息子くんは車中でお昼寝していましたよ
髪を切り直しに行く暇なんてなかったよ(笑)
すごくたくさん買い物したような気がしますが
DINKS時代はかーさんの服単品で同じくらいの値段してました
  1. 2008/03/02(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
