
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

懇親会

Apr 30th
二日続けてコンサートで疲れていますが今日はお弁当の日
へろへろになりながら娘ちゃん息子くんとーさんの分のお弁当を作る
しかも 今日は朝から定例の役員会 夕方からは先生たちと役員の懇親会なのだ
朝ご飯の後テレビを見てそれから二人をどやしつけながら絵日記を書かせていたら
もうバスの時間です
大慌てで二人をバスに乗せたその足でかーさんは幼稚園へ
今日も第二駐車場に止めて散歩がてら園まで歩いて行く
一覧表形式の住所録は友達が作ってくれたのでかーさんんは連絡網を作って行きました
今日は第2回目の定例会であるが議題は今日午後の懇親会
園長の希望で急遽今日になったので午前中の会議で詳細を決める
かーさんは席のくじを作るのを担当
さいころゲームをすることになりさいころを作ってくれた人がいるのだけどすごく上手でした
話し合いと役割分担がたったと終わったのでお昼過ぎには解散
同じように第二駐車場に止めたままと一緒にたらたら歩いて車へ
一旦家に戻りお昼御飯食べてついでに夕ご飯まで作ってしまう
3時ちょっとすぎに幼稚園に戻り会場の設営など
担任の先生がくじを引いて席に着いたのでその両脇にクラス役員が座る
会長のご挨拶 くじで1番を引いた先生の乾杯の後はさいころゲーム
段ボールで作ったさいころを振ってでた目に書いてある話をするというもの
かーさんは「子供に言われてショックなこと」が当たったので
娘ちゃんに「おかあさんはどんな人ですか?」ときいたら
「目の横に線がある人」って言われた話をしておきました
さいころの目の中に「一発芸」ってのがあったのでそれが当たった時の為に
あやとり糸まで準備していたのでした
終わった後「うさぎ」だけ周りの人に披露しましたけどね
若い先生だけじゃなく主任クラスの先生(といっても若い 大学院生くらいの歳だし)まで
芸を披露していましたよ
6時前に終わったけど片付けしていたら6時過ぎ
それまで子供たちはお預かりの先生が見ていてくれました
娘ちゃんだけじゃなく息子くんも「たのしかった」と言ってくれてほっとする
娘ちゃんが一緒だったからね
大慌てで家に帰り作っていた御飯を食べさせてお風呂へ
ばたばただったけど何とか8時過ぎには寝ましたよ

  1. 2008/04/30(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コンサート2日目

Apr 29th
かーさんは興奮して疲れていたけれどそれとは関係ない娘ちゃんと息子くんに
やっぱり朝早く起こされる
朝ご飯掃除洗濯が終わったところで以前友達と集合した隣の隣の市のSCへ
息子くんの好きなごーおんじゃーショーがあるのよね
12時からのショーの為にとーさんと娘ちゃんと息子くんが椅子に座って待ってる間に
かーさん一人でお買い物
かーさんはショーよりそれに熱中している息子くんを見るのが楽しかったよ
サイン会とかは聞かなかったことにしてとっとと帰ってお昼御飯
娘ちゃんと息子くんは車で待たせておいて3:50の生協を受け取ってから
車でとーさんに会場まで送ってもらいました
今日は16時開場の17時開演だったのであまり待たずに済みました
今日はアリーナの左後ろの方のサブステージから4列目くらい
何分昨日流れがわかっているので娘ちゃんが一緒でも余裕のかーさんでした
スタンディングの時は靴を脱がせて椅子の上に立たせたよ
「うたっていいよ」っていったら大声で「こころ」歌ってました
娘ちゃんは知ってる曲の時はそんな風にして歌ってたけど
知らない曲の時はかーさんの膝枕でごろごろしていました
今日も小田さんは「後ろの方のかすんでいる席 よくわからないけど同じ料金なの?」
(当然です しかもイベンターの取り分である立ち見でも相当な値段してるはず)と
気にかけていました
最近の学園祭のステージ(って医科歯科大かな)でさよならのイントロの
♪たららーん たらら たららーん(笑)♪とやったら客席がしらーっとしていて
「うけてない?」と焦って♪もう 終わりだね♪と歌いだしたら
客席が「ああ」と納得したって話には受けました(笑)
ご当地紀行は天神とか大名とか そしてなんと海中
日曜日だったらしいってことはそのとき我が家も海中でBBQしてたじゃない
ニアミスだったのね
昨日も何回かステージ飛び降りて客席まで行っていた小田さんですが
何とキラキラでは2階席まで行ってましたよ
その分コーラスとずれてしまってたことを謝っていましたが
かすんでいる席の人たちのことをずっと気にかけてたのですね
今日はアンコールは1回だけ 曲は昨日と同じ
娘ちゃんと一緒に「生まれ来る子供たちのために」を聞くことが出来てとてもうれしかった
とーさんが車で迎えに来ていてくれたので帰りスゴく楽でした
息子くんは寝ていたので娘ちゃんとかーさんはマクドで遅い夕ご飯
食べていたら息子くんが起きて寂しがったのでとーさんと一緒に入ってきましたよ

  1. 2008/04/29(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コンサート1日目

Apr 28th
週末の疲れも残っているけれど朝から浮き足立っているかーさん
だって今日は3年ぶりの小田さんんコンサートなんだもん
この為にとーさん28-29になりそうだったテニス合宿を阻止してくれました
車で娘ちゃんと息子くんをとーさんの職場まで連れて行くのでそこで運転交代して会場まで送ってもらい
家で娘ちゃんと息子くんに夕飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけをいう仕事をとーさんにお願いする
その為に交換条件として昨日は働きました
ということで娘ちゃんと息子くんが帰ってくるまでに夕飯を作っておかねばならない
リクエストもあったのでハッシュドビーフを作ることにして
娘ちゃんと息子くんをバスに乗せた足で買い物
ところがバスが見えたので家の次の次のバス停に行って一緒にお見送り
そのバス停には息子くんと同じうさぎ組の女の子がいるのだけど
かーさんをみて「息子くんくんは?」って聞いて来た
スゴいよね 息子くんのこと覚えてるだけじゃなくてかーさんが息子くんの母ってことも知ってるなんて
息子くんは相変わらず「うさぎぐみのお友達は誰がいる?」と聞いても「わからん」っていうのに
さて久しぶりに仕事もあったので買い物の後片付けてしま夕飯を作りましたよ
その後もそわそわ落ち着かないかーさんはイベンターに電話
明日は娘ちゃんと一緒だし申し込むなら今日よねということで
オンステージシートの申し込み時間を確認したところ17時からとのこと
娘ちゃんと息子くんのバスが着いたら着替えさせてもう早速とーさんの職場に向け出発
とーさんと落ち合って会場に行くまでの車中で
「今日オンステージシート座るから」宣言したかーさんは会場について即申し込み
会場の外でグッズを売っていたので先に買う
パンフレットは外せないよなーということでお買い上げ ¥3000なり
傍目から見たら結構なお値段ですが それでも買ってしまうのがファン
周りではタオルやらマグカップやらが飛ぶように売れておりましたが
かーさんは携帯ストラップくらいで抑えておきました
18時開場なので列に並ぶが会場の都合とから10分くらい遅れました
メインステージからまっすぐ前にのびる花道の途中と先端に一個ずつサブステージ
さらにそのサブステージからそれぞれ左右に∨字に花道が伸び先端とVの頂点にサブステージ
メインステージからも左右に花道が延びていてその先端にもサブステージという
合計8個もサブステージがあるステージ構成でした
今日の席はDブロック 二つのサブステージの丁度中間と言う感じ
でもいいの 今日はオンステージ座る日だからと思い込んでいるかーさん
まだ周りには人はいない状態のときにイベンターの名札をつけたお兄さんが近づいて来る
ええええ もしかして?ほんとに?
そのお兄さんはまっすぐかーさんのところに来て「オンステージシート当選しました」
「わーい ありがとうございまーす」と大喜びのかーさんでしたよ
チケットを回収されたので多分かーさん本来の席には当日券の人が座るんじゃないかな
もうわくわくしながら指定された集合場所に行って案内されたのは何と1列目!の一番左端
キーボードサイドでないのは残念でしたがそれでもめちゃうれしい上席でした
ドキドキしながら開園を待つ
そしてついに場内の照明が落ち 恒例のアニメが始まる
現在の小田さんが自分の過去をたどり直しているというストーリーで
小田薬局の前や聖光祭、東北大学、デビュー、 we are 武道館ライブと
かーさんのようなマニアには懐かしいオフコース時代を経て
コーヒーのCM(あの傘をさしかけられるやつ)やラブ突然など
過去から現在へと時は流れそれが最近のヒット曲こころにつながったところで
かーさんの座っている場所の左手に小さいライトに誘導されながら小田さんの入場
もうここで立ち上がって「おださーん」と叫び始めるかーさん
小田さんはかーさんたちが座っているメインステージーは素通り(笑)して花道の方へ
普通の席の人は気がつかないかもしれないけれどステージからはよく見える
客席後方には二つのスクリーンがあってそこに歌詞が映し出されていました
「ををを 巨大なカンペか?!」とか思ってしまいましたよ
一曲目のこころは何となく声の調子が悪い?って思っていたら
小田さんちがう曲を歌おうとしていたらしい
2曲目は「正義は勝つ」
そして何と3曲目4曲目にもう「愛を止めないで」「伝えたいことがあるんだ」といった
今までのライブでは後半の盛り上がりオールスタンディングタイムの定番曲でした
5曲目の「Re」(NEOの某コーナーではない)までは立ってましたがその次の曲では着席
知らない曲だけど妙に歌詞が若いというか青い
あ もしかしてともっていたらMCで「かつーん(爆)に書いた曲」と自ら説明されていました
そういえば上の妹が遊びに来たとき「毎週見てるから見せて」と言われ一緒に見た某ドラマ
それはまあべたべたの展開で突っ込みまくったのだけどエンディング聞いて
「まさに小田節だわー」と思った曲「僕等の街で」でした
続いては自己ベスト2にも入っている「いつかどこかで」
スクリーンには懐かしい第一作目の映画のシーンが映し出される
これビデオまで買って何回もみたなあ ストーリーとかベタだったけど
この第一作目 一番の失敗(爆)はヒロインがど素人ってことでしたよね 美人だったけど
そして「まあ不祥事もありましたが」とスポンサーを紹介した後CM曲「たしかなこと」
Aメロのリフレインをすっとばしてしまい いきなりBメロに言ってしまったもので
コーラスと会わなくなり 間違いに気づく小田さん
「CMで流れているところを飛ばしてしまった訳ですね」といいつつ歌い直しでした
さてこの次のコーナーがかーさんのように年季の入ったファンにはうれしいと言うか
完全にそのようなマニア向けのコーナー
稲葉さんと二人ギター2本で弾き語り
最初に出たアルバムの話になりタイトルチューンの「僕の贈りもの」を弾き語り
といっても本人はほとんど歌わず会場のみなさんどうぞという感じ
当然かーさんは熱唱してたのだけど 
右目でちらとステージの上のカメラマンがかーさんをとらえているのに気がつく
左目でちらとみたらまあなんとモニターに口ずさんでるかーさんの顔が大写しでしたよ
その後「地球は狭くなりました」「倖せなんて」そして「愛の唄」
もうあまりの懐かしさに涙ものでしたよ
あまりにもマニア向けの3曲の後は非常にポピュラーな「さよなら」「言葉にできない」
丁度明日の席に一番近いサブステージねとチェックするかーさん
そして「今日もどこかで」ツアーのタイトルチューンで前半終了
さてご当地紀行
まずは川端商店街 いつもの毒舌でこき下ろした後に
大濠公園 11年前の映像とともに
えーっと11年前ってことは1997年?Thru the windowツアー?
じゃ大阪にいたから福岡には行ってないな
「釣り禁止」のところでつっていた少年に突っ込んでましたが その少年も大人になったでしょうねのコメント
さらに百道浜 こちらは6年前の映像
福岡在住でしたが5月のコンサートが小田さん体調不良為なんと8月に延期になり
お腹にいた娘ちゃんの臨月に入っていたのでなくなくあきらめたのでした だから行ってない
続いて太宰府
学問の神様に「願わくば歌詞を間違えないように」とお参りしていました
そして後半スタート
小田さんと稲葉さんが向かい合って2本ギターで弾きだした曲のイントロ
思わず息が止まりそうになりました 「NEXTのテーマ 僕等がいた」
これはオフコースの終わりの曲ですよね
あのテレビ番組のテーマであると同時に最後のオフコースのコンサートツアーのオープニング
歌詞も意味深だし やっぱりこれが最後のツアーという暗示なんでしょうか
続いて「もっと近くに」LBバージョン
これはかーさんが最初に行ったオフコースのコンサートのオープニングでした
「ラブストーリーは突然に」「キラキラ」のヒットナンバー
ここで久しぶりに小田さんはメインステージに戻って来て マイクを差し出す
かーさんの隣の隣の人が歌ってました
段差に足を取られてつまずく小田さんに思わず手を差し出してしまいましたよ
「そのままの君が好き」の次は何と!「時に愛は」
懐かしさのまま立ち尽くしてしまいました(歌詞ではないけどね)
ピアノ弾き語りで「風のように歌が流れていた」
サブステージで「東京の空」新曲?なので歌詞がモニターに流れる
最後は「一緒に歌ってください 最初の大部分は僕が歌うんですけどね」と
アカペラから始まる「ダイジョウブ」で本編終了
オンステージなので何と行ってもアンコールに入って来る小田さんが間近に見えました
「またたく星に願いを」両手を横にふりふりするの 実は気恥ずかしいっす
「Yes-No」♪君を抱いていいのー♪はマイクを差し向けていました
「君住む街へ」
一旦袖に引っ込んで2回めのアンコールでは「生まれ来る子供たちのために」
明日娘ちゃんと一緒に来るときにも 名前の由来となった曲だから是非歌ってほしい
最後は「東京の空」で終了アニメ
オンステージの人は他の人が済んでからの退場でした
生まれて初めてのオンステージシート
小田さんは2階席や後ろの人を気にしてたのでサブステージの時間が多かったのだけど
近いところでは1メートルないところに来てくれたし
小田さんとかーさんの間に距離はあっても人はいないという状態に何回もなって
もうそれはそれは興奮しました
さて家に帰る為にはJR駅までシャトルバス
バスは10分待たずに乗れたのだけどバスがロータリー出るのに30分近くかかりましたよ
久しぶりにきたJRの駅はデパートが無くなって地上ががらんとしていて何か違和感ありました
11時頃の列車だけどお勤め帰りのサラリーマンでいっぱいでした
最寄り駅からはタクシーだったけど 運転手さんに「いつからお休みですか」とか話しかけられる
いつでもお休みのような お休みは無いような仕事なんですけどね OLさんに見えたみたい

  1. 2008/04/28(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

BBQ

Apr 27th
かーさんとしては日曜ぐらい朝寝したいところだけど相変わらず早起きの娘ちゃんと息子くん
テレビに子守りをさせるが7時半には起きて朝ご飯の準備
昨日テニス後の宴会に出て泊まらずに帰って来たとーさんだけど
バス停を探してさまよってたのでその疲れがでたといって朝寝してました
情け容赦なく8時には起こして朝ご飯
ぷりきゅわにちょっと食い込んでしまいました
見終わったところで近所のスーパーの朝一へ
今日はとーさんのお友達の計5家族と家の近所にあるデイキャンプ場でBBQなのだ
で我が家は野菜と飲み物担当
幹事さんから指示があった野菜を買い込む
ビールとジュースも買おうと思ってたけどコレは出かける直前に冷たいのを買った方がいいと
買わなかったもので娘ちゃんも息子くんも怒ってぎゃーぎゃー言ってたが無視
家に帰ってかーさんと娘ちゃんが野菜の下ごしらえしてる間に
とーさんと息子くんは実家に言って米やらタケノコやらもらってきました
娘ちゃんはかーさんが洗ったジャガイモをアルミホイルでくるんでくれましたよ
とーさんたちが帰って来たらもう出かける時間
予定通り飲み物を調達してからデイキャンプ場へ
家から言うと一番手前にあるので10分ほどで到着
受付を済ませるが 1サイト当たり車は2台しか入れないとかで既に2台入ってる模様
荷物だけ下ろしてとーさんが車をおきに行く
人懐っこい娘ちゃんは去年の夏一緒にBBQしたお姉ちゃんと遊んでいました
男性陣が火をおこしている間 かーさんともう一人のままが野菜や肉を串刺し
そうこうしているうちに他のメンバーも到着
丁度帰省してたのでぱぱと4歳になる女の子で参加していた人は
ままがとーさんかーさんと同級生で女のことはかーさん初対面ですが ままに似てますね
男性陣は勝手に飲み食いしていたのでかーさんともう一人のままは
焼けた野菜や肉を子供たちに配って回りましたよ
かーさんととーさんの判断で買って来た空豆のグリルは大受けでした
なかなか雰囲気に入り込めないさっきの女の子の為にとーさんに頼んで車に積んでいた
シャボン玉セット持って来てもらったのだけど 
なぜか小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんにも大受けでした
まっりっくの手品に子供たちは食いついていましたが 明らかに
「絶対に仕掛けがあるぞ 見破ってやるぞ」ってことで凝視してましたね
娘ちゃんはさっきとは違う2年生のお姉ちゃんとずっと海岸で貝を探していました
すごく意気投合してたみたいで解散のときにそのお姉ちゃんが
「娘ちゃんちゃんと帰りたい」って言ってたほどでしたよ
公共交通機関で来た家族が2家族あったのでどなたか乗せて行こうかと申し出るが
もっと大きい車のお家が駅の方にいくというのでそちらにお願いする
誰も乗ってくれなかったのでちょっとすねる娘ちゃんでした

  1. 2008/04/27(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ステップコンサート

Apr 26th
流石に昨日はハードスケジュールだったので朝はゆっくりさせてもらいます
とーさんが土曜の朝恒例のチャーハン作ってくれましたよ
いつもなら日曜の朝にやっている大掃除を今朝のうちに済ませてしまい
かーさんは買い物
戻って来て11時前から生地こねて早めのお昼御飯にピザを焼く
とーさんから「腕あげたねー」ってほめられましたよ
さて今日は娘ちゃんの幼児科卒業記念ステップコンサートです
この日の為にひらひらのロングドレスまで買いましたよ
色を合わせたミュールも買ったけどピアノの椅子に座って足ぶらぶらさせたら落ちそう
ハイソックス履かせてストラップのついているサンダルを履くと言うことで話を付けたけど
一応ドレスと一緒に車には積み込みました
初めての場所でしたが何とか到着
息子くんは寝てしまいとーさんがだっこ
駐車場で同じクラスの子のお家の車見つけたので
「どこで着替える?」ってきいたら「車でもう着替えたよ」
「娘ちゃん ほんとにコスプレみたいなのよねー」って言ったら「うちもよ」
彼女の気が変わって新一年生なので持っているはずの入学式なワンピースとかになってなくてよかったよ(笑)
幼児科6人(含:男の子一人)のうち娘ちゃんと彼女だけがロングドレスのコスプレ
お友達もミュールはいていたので娘ちゃんも靴下脱いで素足でミュールにしました
入り口で写真撮影大会になる
その後は「もう習い始めて3年目なのにね 今更よねー」っていいながら
クラスのママたちとメアド交換しましたよ
プログラム見たら娘ちゃんは何とトップバッターでした
流石にちょっと緊張気味でしたが間違えずに上手に弾けましたよ
幼児科ジュニア科ジュニア上級科と2年ごとのコース終了した子が弾くのだけど
もうみんなびっくりするくらい上手 後2年4年でここまでいけるのか?
歳が上になるほど普段着の発表でした
次のジュニア科は普段着だね
ってことで今回幼児科でコスプレさせといてよかったよ(笑)
とーさんはこの後職場のテニス合宿へ
何とここから1キロほど先のところだったので歩いて行きました
息子くんが途中で目を覚まして騒いだのでじーちゃんが連れ出してくれて車でおやつ食べてました
この前の発表会でばーちゃんが客席でいきなりガサガサ言わせてお菓子取り出したので
「絶対に持ってこないでくださいね」と念を押していたので車においていた模様
コンサートは1時間ほどで終了
先生から修了証書もらってまたクラスのみんなと記念撮影
娘ちゃんはドレスにミュールと言う格好で走り回るので 破れる前に車で着替えさせてました
この後かーさんは娘ちゃんと息子くんつれてとーさんがテニスやっているコートまで
一応じーちゃんばーちゃんも誘ったけど遠慮されました
とーさんには「(じじばばつれてくる)それだけは辞めてくれ」って言われてたけどね
テニスコートについたら丁度とーさんの試合が終わったところ
娘ちゃんは「おうえんしたーい」といってたけど差し入れのジュースだけおいて
ちょっと寒かったので撤収
帰りは道がえらく混んでいました
1車線しかないから右折車がいるとそれだけで渋滞なのです
とーさん夕飯はいらないので例のごとくお好み焼き
粉の量が多すぎて娘ちゃんも息子くんも半分くらい残していましたよ

  1. 2008/04/26(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

遠足レッスン小児科で大忙しの日

Apr 25th
娘ちゃんが楽しみにしていた遠足の日だから晴れ!
昨日はとーさんのいびきでなかなか寝付けなかったと言うのに
遠足で興奮した娘ちゃんと息子くんが6時起き かーさん眠いっす
今日は娘ちゃん息子くんの分に加えてかーさんととーさんのお弁当も作る
遠足なのでいつもよりちょっと品数も多かったよ
場所は例のごとくうみなかで現地集合
家からは10分ちょっとのところだけど去年は駐車場に入るのに渋滞していたので
早めにでかける
9:20頃駐車場についたらまだすいていて近くに止められましたよ
去年は息子くんをベビカにのせてたから遠回りしたのよねと1年前を懐かしく思い出しました
いつも広場の中央が集合場所なんだけど このいい場所を取る為に先生たちは
開門前から並んでいるそうな ごくろうさまです
入場してからその広場までは結構距離があるのだけど待ちきれず走り出す娘ちゃん
幼稚園の集合場所にいくならいいけどねー
今年は体操服が同じ姉妹園も一緒だから注意してねー
無事担任の先生のところについていた娘ちゃんに追いつくかーさんと息子くん
担任の先生から「どうされますか?」と聞かれる
遠足では学年ごとに集まってフォークダンスしたりお弁当を食べたりするのだけど
我が家の場合は今年最後の娘ちゃんの方に行くべきか
それとも役員している息子くんの方に行くべきかという問題が
それを聞いた娘ちゃんが「ひとりでいい!先生と御飯食べる」と言い出す
先生も「いいですよ」というのでお任せして息子くんと二人うさぎ組に並ぶ
点呼が始まるまではうさぎ組と虹組の間を行ったり来たりの娘ちゃんでした
スピーカーの調子が悪くフォークダンスも体操も先生のアカペラでしたよ
まずは年少さんから写真撮影
子供が前2列ままたちが後ろ2列なんだけど
かーさんが手を離しただけで息子くんが「おかあしゃん」と泣く
しょうがないからかーさん最前列で息子くんと手をつないで撮影
それが終わったら息子くんと手をつないで虹組までダッシュ
はあはあ言わせているかーさんに「ダブるとこれが大変よねー」と言っていたのは
みんな二つ上のお兄ちゃんお姉ちゃんを同時に通わせてたままたちでした
娘ちゃんに「うさぎ組にくる?」と聞いても「ここがいい」というので先生とまわりのままにお任せしてうさぎ組に戻る
先生もお友達もなじみだし なにより娘ちゃんはしっかり者だから大丈夫だろうと
コレから人間関係を作らないと行けないうさぎ組に来たものの
しゃべったのはご近所まま以外ではあと1人くらい あまり関係作れてません(笑)
デザートは二人分一緒にしてたので途中で娘ちゃんのところに行くが
お友達と一緒に食べてましたよ
ただ食べ終わったらどこに遊びに行くかわからないのでその前に回収してうさぎ組に連れて来る
息子くんをトイレに連れて行ったらとんでもない長蛇の列で戻って来たら解散直前
虹組で挨拶してうさぎの方に戻ろうとしたらもう解散していたよ
さて今日は夕方まで予定が目白押しで朝も早く出かけたことから
「もし仕事があったら遊ばないで帰るからね」と娘ちゃんに言い聞かせていたかーさん
幸い仕事はなかったのでぎりぎりまであそばせようと思ったのだけど
毎年いくつかの幼稚園と重なる遠足だけど今年は何と8園+小学校4校でものすごい人
ドルフィンの遊具の「がらがらすべりだい」を息子くんが滑ると言うので上に上がるが
都会の通勤ラッシュ並みの人ごみ
コレではぐれたら大変なので娘ちゃんには「絶対離れたらだめよ」といい
1回目を滑る時まではくっついていたのだけど
2回めの時にイルカ組で一緒だったこがいたので滑り終わった後は彼女と行動する娘ちゃん
とにかく人が多いからなくなっては大変とリュックは背負わせていたので
(水筒はかーさんが預かってたけど)しばらくはピンクのうさはなを目印に目で追っていたけど
あっという間に見失い 慌ててその辺りを探す
ものすごい人だから知っているままさんさえ見つからない状態
ようやくかーさんたちとは別方向に向かって歩いている娘ちゃんの後ろ姿を見つける
追いかけて走ろうとするが息子くんが「きつい」とかいって走らない
もうかーさん声を振り絞って「娘ちゃん―」と叫んだらあの騒ぎの中でもそれを聞きつけて振り返る娘ちゃん
何とか行方不明になる事態は避けましたが約束を守れないなら撤収です
かーさんが仲の良いままさんが人工島の公園に移動したと聞いてそっちに行くことに
さすがにこっちは人も少なく安心して3時半まで遊んで一旦帰宅
お弁当箱を台所のにおいて着替えを持って車で教室へ
発表会前最後の そして幼児科最後のレッスン
娘ちゃんは疲れていたのが幸いして割とおりこうにレッスン受けていたのだけど
息子くんが眠いのもあってもうわけわからんちんの状態
お茶を水筒から次いで注ぎ口から戻そうとかするのでこぼす前にとかーさんが飲んだら
切れて泣きわめく
先生の声も聞こえないくらいだったので引っ張って外に連れて行ったもので
最後の10分何が話されたか不明
教室のままが宿題はメモってくれました
さてレッスン終わったのが5時で5時15分には小児科の予約で息子くんの溶連菌の再診
ぎりぎり予約時間に滑り込み
ただし見てもらえたのは遅くて帰り着いたのが6時半過ぎ
車を止めていたら携帯が鳴りだす
知らない番号と思っていたが同じ教室のままでした
明日の発表会の後先生に花を渡すという話になるが6人のメンバーのうち
お互い以外に知っているのはそれぞれ1人ずつ
連絡取れるだけとって後は事後承諾でいいかと電話したままがあと1人は知ってました
家に帰って大急ぎで御飯作って食べさせるがお風呂に入ろうとしていたら今度は家電に着信
来週の幹事会の後の懇親会のことでした
連絡係の副会長さんからだったけどもしかしたら一人一人にかけてたのかも
やっぱり連絡網は作った方がいいよね
ということで寝るまでずっとばたばたの一日でした

  1. 2008/04/25(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりのバレエお迎え

Apr 24th
娘ちゃんと息子くんを送り出した後汚れ切っていた子供部屋とPC部屋の窓を拭いて
サッシの桟に水を流して掃除
掃出し窓ならベランダがあるわけだからちょっとくらい水流しても大丈夫よね
子供部屋に置くコルクボードを探して100均までいくが今ひとつでした
お昼御飯にはキノコのリゾットを作って食べて夕飯の下ごしらえも完了
仕事もなかったのでしばしイラストレーターのソフトのトレーニング
結構前途多難かも
さて木曜日と言えばバレエであるが 三便になったらバスで余裕で間に合うので
迎えには行かなくてよくなりました
ってことはその後園庭で遊ぶ娘ちゃんとの攻防も無くなって本当に楽です
が今日は多分月謝袋もらう日のはず
3500円というお金を娘ちゃんに預けるのは不安なのでその場で払うことにする
財布には一万円札しかなかったので買い物しようと園のすぐそばのスーパーへ
左折のところでぐずぐずしている車を右から抜いて裏の駐車場に回ろうとしたら
何と工事中 だから止まってたのね
警備員さんも先に言ってよって感じですが 出そうな車を教えてくれたのでそこに止める
2Fの洋服屋さんで息子くんにごーおんじゃーのハンカチ
セールになってたライダーの半袖下着とセールではなかったごーおんじゃーの半袖下着
娘ちゃんにぷりきゅわのハンカチとハイソックス2足とかーさんの靴下買って
1500円弱の買い物して財布に千円札3枚と五百円玉準備してから幼稚園へ
かーさんは顔見知りの園児たちと世間話とかしてたんであるが
3便バスの待ち合いになっているクジラ組から号泣している息子くんを抱っこした先生が
「ほら 息子くんくん!誰かな?」といいながら出て来た
かーさんにほいっと渡された後も「おかあしゃんがいい ひっくひっく」と泣いている息子くん
バス待ちの部屋に娘ちゃんがいなかったので淋しくて泣いていたみたいです
娘ちゃんのバレエが終わるまで外で待っていたら通りかかる先生たちに
「あら 笑顔になってるね」と冷やかされていたのでさぞ盛大に泣いてたのでしょう
さて娘ちゃんのレッスンがあっているホールに行くが 仲良しのお友達が見学に着てたのもあって
相変わらずまじめにやってない娘ちゃんでしたよ
娘ちゃんに渡された月謝袋見てびっくり
4月は一年分のスポーツ傷害保険に加入のため4000円!って払えないじゃん
ってことはまた来週もお迎えだよ
さて娘ちゃんは「着替えは?」とか抜かす
「何言いよると?さっさと帰るよ」と相手にしないかーさん
すぐにかーさんに荷物を持たそうとするので「先に降りとくよ」といって外で待つ
娘ちゃんが準備して降りて来たらまだグリーンコースの子供たちは名前呼びの前で
園庭で遊んでいる
それを見た娘ちゃんがいきなり「バスで帰る」とか言い出すので
先生たちに「すみません 娘ちゃんだけバスに乗せてください 息子くんは連れて帰ります」というかーさん
車で息子くんにハンカチと下着を見せたらもう大喜び
「おかあしゃん ありがとう」「おかあしゃん だいすき」
もう何でも買ってあげるよーって感じですわ
さて車を止めてバスを待っていたら息子くんの担任の先生から電話
「娘ちゃんちゃんいますけどバスに乗せていいんですか??」
そりゃそうよね かーさんが来てたからお迎えのはずって思ってたよね
ご迷惑おかけしました

  1. 2008/04/24(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

保護者の会総会

Apr 23rd
今日は年一回の幼稚園の保護者の会総会の日
娘ちゃんが年少に入りたての時はどういうものかわからなくてとりあえず参加したものの
資料読むだけだから行かなくても別にどうってことは無いと思い
去年はリトルの親子登園に重なってたから委任状出して欠席
近所の一人目ままさんには「子供の様子を見たいとかじゃないかぎり
別にいかなくてもいいよ」と教えてあげたかーさんだけど
役員やっているので自分は出席しないといけません
10時に娘ちゃんと息子くんをバスに乗せてそれから第二駐車場では開会にぎりぎりになりそうなので
バスには乗りませんメールを同じバス停のままにだして車で幼稚園へ
二人つれて第二駐車場から歩くのはとんでもないので第一駐車場へ止めるが
あいにくの雨
まずは一人でも平気な娘ちゃんを車に残して息子くんを連れて幼稚園へ
そこにいた先生を捕まえて「すみません 息子くんをお願いします もう一人連れてきますんで」問いって
また駐車場に戻って娘ちゃんを連れて来るかーさんでした
息子くんを教室まで送って行って「またすぐお母さん来るからね がんばれ」と励まし
車を第二駐車場に移動させる
はあはあいいながら幼稚園に戻って来たけどまだまだ総会まで時間ありました
総会自体は50人ちょっとの出席
うち20人は新10人くらいは旧役員だから普通のままさんは20人くらい?
滞り無く総会は終了し 新役員のお披露目で前に並ぶかーさんたちでしたよ
その後第一回の幹事会
お昼を準備していない人はまとめて買いに行くと言う話になり
「いきますよ」って言ったのだけど同じく身軽なまま2人が代表して買って来てくれました
お昼を食べた後に息子くんの教室をのぞきに行ったら箸で御飯を食べていたことに感動しちゃったよ
でもか-さんが役員の部屋との行き来の度にのぞくのが逆に悪かったみたいで
かーさんが行った後泣いてたりしたとリトルの先生に聞きました
幹事会では定例幹事会の曜日決め
火曜になってしまったので生協はしばらく個別配達にするかなあ
多分仕事があるときには早退とか途中抜けとかするはずだから生協を理由に早退はしたくないしね
さて先週の役員引き継ぎのときに広報の前任者から「保護者の会会費引き落しの通知は
急いで作ってください 去年遅れてもめたんで」と言われてたので
お友達のままが原稿作ってくれたので会長の承認をもらいに行ったのだけど
何と!会長も引き継ぎで同じこと言われて こっちの連絡先がわからなかったから
自分で作って印刷と折り込みの依頼も済んでしまったとのこと
申し訳なかったわー
特に会長さんは下に未就園児を2人も抱えているのに自分が動く人なので
「いいよー コピーくらい私が行くよー」と思わずかーさん言ってしまったほどです
降園までには終わったので見つからないうちに帰るかーさんでした
雨も降ってたし バスで帰って来てもらうほうが楽だもんね

  1. 2008/04/23(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園を休む

Apr 22nd
抗生物質が一回で効いたのか それとももともと軽症だったのか
朝には元気な息子くん
しかーし Drストップがかかっているからには幼稚園はお休み
連絡帳は娘ちゃんに持って行ってもらうからいいとして 問題はその娘ちゃん
10時まで結構時間あるし 同じバス停の人たちに移しても悪いので
とーさんに8時過ぎに幼稚園まで送ってもらう
娘ちゃんご機嫌でした
息子くんはと言えば熱も下がり 大変元気
何で幼稚園いけないのーって感じです
お昼御飯にレンジでミートソースつくって御飯にかけて焼いたドリア食べて
久しぶりに二人でお昼寝しましたよん
娘ちゃんが3便で帰宅
朝も帰りもたっぷり幼稚園で遊べたからこちらも満足
息子くんの担任の先生からの「げんきになってね」のお手紙を預かって来てくれました
息子くん大喜びでした

  1. 2008/04/22(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

出席停止

Apr 21st
夜中ちょっとうなされたみたいな寝言をいう息子くん
触ってみたら手とかおでことかが熱い
幼稚園がフルに始まって1週間めというのに週末遊びすぎたからかな
疲れがでたのかなと思うが朝には平熱まで下がっていた
喉が痛いというけれど 朝ご飯は普通にぺろっと食べていたので
念のために「もし具合が悪かったら迎えに行きます」と連絡帳に書いてバスに乗せる
バスを見送ったその足で郵便局に行ってお金を下ろしてから車でおでかけ
我が家の朝の必需品のだしの素と醤油が切れていたのでそれを買いに行く
手前のモールに途中下車して文房具を買った後お店へ
目的のブツの他に量り売りの切れ子明太もお買い上げ
ここは「送られてうれしい明太子」アンケートで1位になるくらいの高級店なので
盆暮れのご挨拶にはいつもここの明太を送っているのだけど
我が家で口に入ることは滅多に無いもの これは大人の楽しみにしょう(爆)
出していただいたコーヒーを飲みながら携帯チェックしたら仕事が2件
家に帰り着いてお昼御飯の前に済ませてしまうことにする
2件あったけどシンプルなものだったのであっさり終了
この後はレシピ本見ながらひとりお昼御飯作って食べて
午後からは 広報の最初の仕事は友達に任せたので罪滅ぼしに保護者の会便りのフォーマット作ったり
PCに取り込みっぱなしの写真からプリントするものチョイスしてプリント頼みに行ったり
もし余裕があるのなら銀行にも行ってと4時までの自由時間をフルに使うつもりでいたのに
報告書を送信し終わった途端に携帯が鳴る
実は1時間前と30分前にも着信があったのに気がついていなかったのだけど
幼稚園の息子くんの担任の先生でした
「顔色が悪かったので体温は買ったら38度3分ありました」
げげげー
「今すぐ迎えに行きます」と午後の予定放り出して幼稚園へ
事務室にあるベッドをのぞいたが空っぽなので教室へ
息子くんは先生と一緒に部屋の後ろにいましたが そんなに熱っぽいようには見えない
とどめに先生が「でも給食は『がんばる』っていって食べました」えええ?
とにかく家に連れて帰り小児科に電話するが予約がとれたのは6時
出かける前に晩ご飯食べてからがいいだろうと思って準備するが息子くんに邪魔されっぱなし
娘ちゃんに何も言わずに息子くんを連れて帰ったからちょっと探したみたい
先生が教えてくれたみたいだけど
娘ちゃんを連れて帰りもう5時から夕飯を食べさせて小児科へ
週の頭なのでこの時間でも相当混んでいましたよ
6時半くらいにようやく診察
喉を見た先生曰く「真っ赤 溶連菌みたいだから検査しましょう」
溶連菌と言えばこの冬かーさんがかかって相当やられた病気
あの時は水を飲むのもつらいくらい喉がいたかったのだけど息子くん普通に食べてますが?
あの時のかーさんと同じように喉に綿棒つっこまれて検査される息子くん
検査結果が出たのは7時過ぎ
ばっちり陽性でしたよ とほほ
先生曰く結構幼稚園ではやっているらしい
明日まで出席停止ですいように熱が無かったら登園してもいいですとのこと
菌だから家族感染する可能性もあるので手荒いうがいを十分に
ってもう息子くんとちゅーしまくった後ですが??
しかも水曜は保護者の会総会&第一回幹事会
金曜は園の歓迎遠足&娘ちゃんのヤマハ
土曜は娘ちゃんの発表会
日曜はとーさんのお友達ふぁみりーとBBQ
月曜火曜は小田さんのコンサート
スケジュール目白押しなんですがー
薬をもらって帰宅したのは7時半
薬を飲ませてから娘ちゃんだけを風呂にいれ息子くんは体を拭いてあげてお布団へ

  1. 2008/04/21(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

温泉と水族館

Apr 20th
幼稚園では朝のバスを降りたところで先生とご挨拶するときに
いつも新聞記事の紹介がある
当然子供にもなじみのありそうな記事を選んであるのだけど
先日紹介されたのが近くの水族館でアザラシの赤ちゃんが生まれたと言う記事だったらしく
娘ちゃんが「みにいきたーい」
久しぶりに行くことにしました
天気も割と良さそうなのでお弁当持って行って外で食べたらいいなと思って
昨日買っておいた食パンでホットサンドとポットに紅茶を持っていくことに
とーさんのリサーチによるとその先の島の休暇村で
2時までなら立ち寄り湯が出来るらしいのでお風呂セットも持って行く
先にお風呂に入りに行くなら海水浴場でお昼は食べましょう
陽射しは暖かだったけれど風は強かったよ
サーファーが一杯いましたがほとんど見た目にもわかる素人ばかり
おっさんたちを見ながらサンドイッチを食べた後は砂浜で遊ぶ娘ちゃんと息子くん
こういう時の為に洗剤のスプーンとかお菓子の空き箱といった「車用砂場セット」まで
常備している我が家でありました
娘ちゃんと息子くんは楽しんでいたのだけど風が強い分寒いのでさっさとお風呂に行くことに
これが非常によかったです
宿舎の2Fにあるのだけど 露天風呂もあってすごく気持ちよかった
娘ちゃんと二人「いいねー」といいながらお風呂につかりました
息子くんはジャグジーが気に入ってとーさんと二人ずっと入っていたらしい
水族館に行く前に例のスタンドでホットドッグとソフトクリームを食す
ソフトクリームがまた絶品でした
おやつが済んだところで水族館へ
娘ちゃんの年間パスポートが切れたので新しいのを作るがそれがうらやましい息子くんが泣く
だから来年作りましょうってば
入り口付近の展示でしばし遊んでからアザラシプールへ
赤ちゃん めちゃかわいかったわー
その後途中からイルカショーを最前列で見たのだけど
プールの水しぶきで濡れている前方に何人もの子供が
危ないから来るなとかいてあるところにあんなにたくさん人がいたのは初めてだし
それを注意しようともしない引率の親に立腹するかーさんでありました
砂遊び/温泉/水族館と楽しみまくった一日でした

  1. 2008/04/20(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

公園で遊ぶ 一日目

Apr 19th
普段はとーさんが車で出勤する土曜日だけど
今日は車の点検にかーさんが持って行くことにして電車で行ってもらいました
何とかぐだぐだのまま時間をやり過ごして11時過ぎに家を出て車屋さんへ
半時間ほどの点検の間娘ちゃんと息子くんは店内中央の子供コーナーでビデオ見たり絵を描いたり
かーさんはすぐ隣のテーブルでコーヒーをいただきつつ雑誌を一冊読破
とーさんを4時頃迎えに行く約束しているのでそれまではここから近い公園で遊ぶことに
その前に昼食を調達せねばならない
すぐそばのSCの中のパン屋さんで買おうと思っていたけれど
「うどんとパン どっちがいい?」って聞いたら「うどん」の答えだったので
フードコートにてうどん
二人とも冷たいうどんにしたので勝手に自分で食べてくれました
娘ちゃんが漢字ドリルを一冊終わらせたので次のを買い 息子くんにもドリルを買ってから
人工島の公園へ
手前の広場に団体さん
どうも保育園の遠足だったらしいが丁度解散してバスに乗り込むところでした
遊具のところに言ったらご近所さんのうさぎ組の男の子ファミリーを発見
一緒に遊びました
一人で二人見るのは結構大変でした
息子くんは相変わらず「おかあしゃん ごろごろすべりだいいこう」って一人では行動できず
がんがんいく娘ちゃんの後をついて行くお友達
娘ちゃんが池の方にいきたいというのでみんなで散歩
しかし 石をなげたり水際によったりと娘ちゃんがいらんことするたびに
それをまねするお友達
かーさん「やめなさーい 小さい子がまねする」と言いっぱなしでした
池の向こうのホールに色画用紙とはさみと糊がおいてあって
自分たちの作品を鯉のぼりボードに貼ると言うイベントがあったので参加
こういう場所だから安全の為に 紙専用のはさみしかなく
それがまた切れにくいのでこっちがキレるかーさんでした
3時半頃とーさんを迎えに行き家の近所のスーパーで食材を調達することに
駐車場で「娘ちゃんちゃん!」の声が聞こえてそっち見たら
息子くんの大好きなRちゃんファミリーでした
一緒にスーパーに入ったのだけど
娘ちゃんとRちゃんとお姉ちゃんが手をつないでいるとこに自分も行って
大好きRちゃんとお手てつないでる息子くんでしたよ
さっきまで疲れてテンション低かったくせに(笑)

  1. 2008/04/19(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

まったりとした一日

Apr 18th
金曜日は体操服登園なので1便でも間に合う時間で準備ができてしまった我が家
9時までテレビを見せた後は 娘ちゃんのピアノ&ドリル
息子くんが散らかしたおもちゃを何度言っても片付けないので
ゴミ箱に放り込んだら号泣される
だから一緒に片付けようっていうときに片付けないからだよ
バスの為に家を出る直前に仕事依頼メール
送り出した後にじっくり取り組むが1件のみ それも簡単な部類だったのであっさり終了
今日は娘ちゃんのヤマハなのでお迎えに行かないといけないのだけど それまではフリー!
ということで前からやりたいと思いながらも手を付けずにいたことに取りかかる
今日はファイルに突っ込んでいた公共料金の領収書やら給与明細を整理することにする
年毎にまとめてホチキス止めして必要なものはファイルに入力
部屋中に書類ばらまいての作業だったのでこれは子供がいない時しかできません
働き始めてからずっと取っていた給与明細を引越を機に捨てたのだけど
その後あの年金行政のいい加減さが発覚
幸いネットで確かめたら空白はなかったからいいのだけどコレからは捨てられません
ただ後生大事に取っていたクレジットの明細は引き落し済んだら捨てていいよね
シュレッダーにかけようとしたのだけど何分ハンドルが壊れている手動のやつなので
いつまでたっても終わらないのでコレは暇なときにやることにしてとりあえずまとめておく
お昼になったので残り御飯でトマトリゾット
息子くんは白御飯が好きなのでこういうのは一人の時しかできません
初めてゆったりと自分のペースで過ごせた一日であるが
結局昼寝はできないまま駐車場が混み始める前に幼稚園へ
娘ちゃんと息子くんを迎えに行く
息子くんの担任の先生曰く「娘ちゃんちゃんがのぞきに来てくれたのですが
帰ったとたんにうえーんと泣きました」
息子くんが心配なので娘ちゃんに「毎日見に行ってね」と頼んでるのだけど
おねえちゃんの顔見たら安心するのかなあ 泣いちゃうみたい
それでも娘ちゃんがいるってことは息子くんにおってはすごく心強いことだと思うのよね
娘ちゃんは何てったってこの歳にして姉御肌だもん
さて遊びたいという娘ちゃん 早く帰ろうと言う息子くん
当然息子くんの方の意見を採用して帰路につく
ヤマハは4時からなので一旦家に帰ってからでも間に合うのだけど
そのまま教室に行って駐車場で着替える
教室に入った途端「携帯のドレスの写真見せて」と自分のドレス姿の写真をみんなに見せるように言う娘ちゃん
でも他の人は入学式で着たような清楚な服なのに逆に浮いちゃわないかい?

  1. 2008/04/18(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

役員会

Apr 17th
今日は幹事会で幹事の中の役を決める日
10:30からなんですが 娘ちゃんと息子くんはしっかり10時のバスに乗ってもらいました
そのままかーさんは車で幼稚園へ
身軽なので遠い方の駐車場に車を止めて神社の境内を歩いて幼稚園へ
確かに園長が言う通り8分でつきましたが 最後は息があがりました
もう殆どの新旧幹事さんが集まってましたよ
かーさんと同じように年長年少で通わせてるから役員したってままも数人いるけど
小さい子供がいるままがすごく多かったよ
新幹事は自己紹介なので仕事のことは先に
「在宅で不定期ながら仕事をしていて スケジュールがタイトなときは
幹事会抜け出して仕事して戻って来るかもしれません」と言っておきました
さて本日のメインは役決め
かーさんは何分車の運転がすごく下手なので買い出しに行く係や
バスハイクの下見に行く係は無理
また数字にもすごく弱いので会計も無理
年齢は一番上かもしれないけど幹部もちょっとご遠慮願いたい
ただ(元?)職業柄PC使った書類作成は苦手ではないので狙いは「書記」もしくは「広報」
友達と一緒にやろうと話していたのだけど定員2人の書記は一人決まってしまい
これは広報狙い
定員4人のところに5人手をあげたけれど一人が引っ込めたので無事広報に決まりました
保護者の会頼りとか保護者の会からのお知らせを作るのも仕事だけど
一番のメインは年度末に広報誌を作ること
去年はphotoshopで加工した写真を使ってillustratorで版下を作って印刷所に持ち込んだので
予算が押さえられたとのこと
とーさんにメールで聞いたら家のMacにはどっちも入ってるみたいなので
頑張ってソフト使いこなせるようになりたいと思います
会長になったのは娘ちゃんと同じクラスのまま
下に双子ちゃんがいるのに本当に頭が下がります
同じ広報になったのは友達も含めて小さい子がいるままばかりでした
仕事で迷惑かける分動ける時は動こうと思います
総会の資料作成も終わったので帰るがまだ2時過ぎでした
園庭はもうごった返しており あちこちでないてる園児はいるし
バスコースかわったばかりなので先生たちも混乱しているし
ここで息子くんに会うと甘えそうだったので見つからないうちに帰ることにする
友達が第二駐車場まで送ってくれたので助かりました

  1. 2008/04/17(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達のうちへ&チケット到着

Apr 16th
今日も早起きの我が家は8時には準備完了です
ピアノとドリルをやって10時前に家を出ようとしたら仕事依頼
バスを見送った後片付ける
明日は役員の会合で時間がどのくらいかかるかわからないから
仕上がった報告書と一緒に「10時に家を出るので早く依頼書をください
複数の場合は締め切りのばしてください」と書いたのに・・・
何と報告書の一部がすっぱり抜けており「明記してください」との電話
過去の報告書をテンプレートにして数値だけ書き換えているのでそういうことはないはずなのに
報告書の中身をエクセルのデータベースにコピペするときに消しちゃったのか
結構へこみました
がそこに郵便局から書留が!
ようやく月末のコンサートのチケットが届きました
28日はスタンドD-4列目 29日はアリーナ
28日の一枚はじーちゃんのお友達に譲るのでバスの時間まであと20分だったけど
走って郵便局に行って配達記録で届けてもらう手続きしてきました
明日は朝から幹事会だから暇ないかもしれないし
何とかバスには間に合いました
娘ちゃんに「息子くんの様子見に行ってくれた?」ときいたら
「ごめん 鯉のぼり作るのに忙しくて行けんかった」頼むよ-
今日は昨日遊びに来てくれた女の子のお家に誘われたのでお昼御飯食べてからお邪魔
まー かわいらしいものでいっぱいでした
我が家はかーさんの気合いで余計なものがあまりない家なんだけど
お邪魔したお宅はすっきりしている一方で子供部屋にはすっごくラブリーなものが一杯
娘ちゃんも息子くんもそれから一緒におじゃましたお友達も目新しいものが一杯なので夢中になって遊んでました
フリマとかオクで買ってるんだって すごい買い物上手だわー
さてママたちはいろんなことしゃべってたのだけど 結構皆さん似たようなことあるみたいで
でもかーさんが一番ヘビー?(体重ではない)
歳も一番上だし思い切ってカミングアウトしましたよ いい方に取ってくれたらいいけど

  1. 2008/04/16(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

いよいよバス登園

Apr 15th
今日からいよいよ一人での登園です
といっても息子くんの場合娘ちゃんが一緒だから大丈夫よね
3便でバスは10時丁度なのに朝は今まで通り7時前から起きている娘ちゃんと息子くん
お陰で1便でも間に合うくらいの時間に御飯と着替え完了
流石に息子くんはかーさんが着替えさせましたけれどね
9時までテレビを見た後は娘ちゃんのピアノを一回さらって後はドリル
娘ちゃんは+一桁の計算ドリルを頑張ってます
正答率は大変高いのですが 途中どうしても集中が途切れがち
20問めすぎたあたりから視線がきょろきょろ まあ仕方ないのだけどね
一年生で習う漢字のうち簡単な30字は8割方マスターしたかな
さて朝のルーティンを終えたところで外に出る
かーさんはビデオカメラ携行
家のバス停からは5人も乗るのでワイワイとなんか楽しい感じです
誰一人泣くこと無くみんなで楽しそうに乗って行きましたよ 
かーさん一人の自由な時間といいたい所だけどまだ給食始まってないから
1時には帰って来るのだ
というわけで家を片付けて買いもの行って来てお昼御飯作ったらもうバスの時間
息子くんに「淋しかった?」って聞いたら「ううん 娘ちゃんがおるけん」って言ってました
息子くんに幼稚園に娘ちゃんがいるってことはどれだけ心強いことだろうと思います
無理してでも二人一緒にやってよかったよ
エレベータで一緒に4階まであがって来たお友達が「息子くんくんちであそびたい」というので
「いいよー 御飯食べてからおいで」と誘い
あと二人のお友達にもメールしておく
一人は家におじいちゃんが来ているので来れなかったけれど もう一人の子は来ましたよ
2時過ぎからうちでわいわい遊び かーさんは二人のままに園のことをあれこれ話す
娘ちゃんが入園した時は近所のままにいろいろ教えてもらったものね
女の子は歯医者の予約があるとのことで3時過ぎに帰りましたが
男の子はその後も遊び 生協の時間になったのでみんなで外へ
生協の後ももう一回家に戻って遊びましたよ
同じクラスだから仲良くしてね
娘ちゃんは張り切ってお姉さんぶり発揮しているらしい
朝は息子くんの上靴を取ってあげて(一番上だから)履かせてあげて
うさぎ組までちゃんと送って行ってあげているそうな
今日遊びに来た女の子もバス待ちの間遊んであげてたそうで
「(娘ちゃんが)遊んでくれるから大好き」って言ってるそうです
さっすがー

  1. 2008/04/15(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

役員決め

Apr 14th
息子くん親子登園の日 メインは役員決め
既に役員の決まっている年長さんはお休みだけど娘ちゃんは当然連れて行く
10時からだったので例のごとく9時頃家を出たのだけど 何と!
既に駐車場の左側は埋まってました
切り返しで向きを変えることなぞかーさんには不可能なのでそのまま頭から突っ込む
それでも出来るだけ右に寄せて隣に小さい車ならもう一台止めれるようには頑張りました
二人だぶって通わせている家庭の上の子はもれなく本日登園していたので
早速お友達と遊び始める娘ちゃんは放っておいて
新入園児はこの日教材に名前を書かなくては行けないのでせっせと名前を書くかーさん
詩集とかはボールペンでいいけど色板とかお箸のお稽古は油性ペンじゃないとだめ
娘ちゃんが年少のときにはそれを知らずにお道具一式すべて持ち帰って持たせてが大変だったもので
知ってるままさんには「油性ペン持って行ったがいいよ」とアドバイスしてたのだけど
持って来てないままが多数
とっとと書き終わったので近くの方には貸してあげましたよ
ってゆーかー 園も親子登園のお知らせの紙に書いてあげればいいのにね
先生が教材の説明を終えたところで園児たちはホールへ 
教室にはままだけ残ってお話し合いです
ままと引き離されるので泣き出す子続出
補助に入っていた先生はリトルでおせわになった先生だったので
「先生の一緒に行きなさい」といったら行きかけた息子くんだけど
周りの以上な雰囲気に押され「おかあさんも」とか言い出す
「娘ちゃんがホールにいるから」と言ったら何とかその気になってはくれたけど
娘ちゃんがどこにいるのかはわからないので先生に娘ちゃんにホールに行くように言ってもらおうと思うが 
先生たちは泣きわめく子供たちを抱えてホールと教室を往復しているのでとてもそれどころじゃない幹事
その辺で遊んでいたひつじ組で一緒だった男の子二人を捕まえて
「娘ちゃんを見つけて ホールに行くように言って」とお願いするかーさんでした
さて幹事決め
昨年幹事をしていたままが二人このクラスにいるのでその方々から仕事の説明
「どなたか?」と言われてすぐに小さく「やります」と手を挙げるかーさん
そのすぐ後に今年卒園したばかりのお兄ちゃんがいるというままも手を挙げてくれものの1分で幹事は決まり
七夕係もすぐに決まる(うち一人は同じマンションのまま)
多分どこより早く決まってしまったうさぎ組
我が家はあしかけ5年幼稚園に通うわけで 既に2年は幹事のままさんにいろいろおせわになっている
だから一回はやらないと行けないと思っていたのだ
小さい子を連れての仕事も小学校低学年に上の子の帰りの時間を気にしながらの仕事も大変そうで
やるとしたら二人まとめての今年がベスト
さらに娘ちゃんはともかく息子くんがちゃんとやれるかすごく心配で頻繁に園に行きたいってのもあるし
かーさんが仲良くしている年中さんと小さい妹のいるままも
「いつかやらないと思っていて やるなら今年か下の子の時」といってたので
『一緒にやろうよ』と誘ったら快諾してくれたので示し合わせて立候補しようと言ってたのね
そういってたのに別の人がなってしまったら友達に悪いし 
どうせやるならぐずぐず雰囲気が悪くなる前にやってしまおうと思っての挙手でした
早く終わったけれど何分一番奥に車を頭から突っ込んでしまったので
皆さんお帰りになった後じゃないと帰れません
娘ちゃんと息子くんは大はしゃぎで遊んでいましたよ
なかなか役員が決まらないクラスの子は本棚の前で先生たちが4人くらいかかって見てたのだけどそれはそれは泣きまくっておりあびきょうかんでした
示し合わせて立候補したお友達のクラスでもう一人の幹事になった人もかーさん顔見知りでしたよ
12時近くまで遊んで車がいなくなったのを見計らって帰宅
御飯を食べていたらさっきのお友達から「人工島の公園に行くので暇ならどうぞ」とお誘い
実は今日娘ちゃんのドレスの配達を2-4時で時間指定してるのよね
2時半まで待ったけどこなかったので宅配ロッカーに入れてもらうことにして出かける
どうせなら早く出ればよかったよ
たまたま年少のときに同じクラスだった年長3が4人来ていてそっちと遊ぶ娘ちゃん
楽しかったみたいです

さて帰宅したらドレスが届いてました
Aラインのロングドレス めちゃかわいいっす

  1. 2008/04/14(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画&お買い物

Apr 13th
日曜日だけど天気予報は雨
じゃあ何しようかと考えてたらとーさんが今日がかライダーの映画の初日と気がつく
シネコンは近くに2軒あるが SCの中にある方に行くことにして時間を調べたら10:40
ぷりきゅあ終わったところでお出かけ
10時ちょっとすぎに着いたらチケット売り場は結構混んでました
娘ちゃんは映画は見なくてもいいというのでとーさんと息子くんの二人分だったので初回のが買えました
しかもSCのカードで300円割引だったよ ラッキー
シールをもらってご満悦の息子くんをとーさんに任せかーさんと娘ちゃんはお買い物することに
映画の代金とほぼ同額の1000円分好きなものかっていいよということにする
ということで女の子にとっては夢のお店 サンリオショップへ
丁度500円でミニバッグに便せん封筒シールマスコットシールを選んで詰めれるというのと
別のミニカードとキャラ人形が着いたラムネを選ぶ娘ちゃん
しめて1067円なり
発表会用のドレスは注文したものの靴がないのでそれを探して回る
時期柄入学式用のフォーマルシューズはもう在庫が少なくなっていてめぼしいものはない
子供服のお店でフォーマルがおいてあるところに靴も2種類くらいあったのだけど
どっちも娘ちゃんのサイズはない
こうなったらかーさんの好きなクロックスの子供アリスを買ってキラキラジビッツを買おうかと思ってたのだけど
おもちゃやに行ったらありました 
プリンセスコスプレドレスに合わせるプリンセスのミュール 499円なり
でコレをお買い上げ
アイスを食べ終わったあたりで映画の終わる時間なので映画館へ
でもねえ 先に娘ちゃんのを買ったのは失敗でした
かーさんが服とか本とか見ようとしてもすぐ「あつい」とか何とか行ってみさせてくれないし
かーさん結局何も買えず
朝「やきそばがたべたい」と言っていたので材料買って帰宅
午後になっても雨は降らなかったけれどもう疲れていたのでそのまま家で過ごす

  1. 2008/04/13(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

公園でお友達に会う

Apr 12th
とーさん直接面識はないが 非常に深く関係している団体の偉い方の訃報
市内でのお葬式と言うこともあり出席するとーさんは喪服を車に積んでご出勤
今日はばーちゃんが夕方まではいてくれるので子供の相手は丸投げのかーさんでした
お昼御飯作るのは面倒だからパンでも買いに行きましょうということにするが
徒歩3分のスーパーの中のパン屋さんは撤退してしまったので
子連れなら15分くらい歩かないと行けないスーパーまで
娘ちゃんが「くるまがいい」とか抜かしておりましたがとーさんが乗ってったのでありません
天気もいいのでお散歩気分で
裏道と折って行ったのでそれほど車も来なくてよかったよ
さてパンを買って帰路につくが途中に前に何回か来たことのある公園のそばを通る
娘ちゃんが「ちょっとだけ遊びたい」と言い出す
11時過ぎだったのでまあいいかと思って「いいよ」というかーさん
でよく見たら 娘ちゃんとヤマハで一緒の一つ年上の子とその弟妹とままが
と言う訳で一緒に遊びましたよ
同じ幼稚園の年中に入ったばかりの妹ちゃんがいるので園の話など
娘ちゃんはまだ遊びたいと言ってたけれど息子くんが「お腹すいた」と言いだしたので帰宅して
お昼御飯
とーさんが4時前に帰って来てくれたので寿司桶を返却がてらばーちゃんを駅まで送り
帰りにまたも鍋の材料買ってきました

  1. 2008/04/12(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

入園式


Apr 11th
息子くん入園式
昨夜から風と雨が強くて桜が心配だったけれど 何とかいい天気になりました
3年ぶりのスーツを着るかーさん 何とか着れましたよ
この歳にして日々成長(爆)してるもんだから不安ではありましたが
年長さんは弟妹が入園する子のみが参加して園歌歌って歓迎の言葉を述べることになっており
娘ちゃんも一緒に登園
10時から式なんだけど9時頃にはもう出発 相変わらず早い我が家
流石に今日はバスの先生が駐車場の整理にでていました
普通に止めるところも開いていたのだけど一番奥に誘導される
とーさんが運転手だったので途中方向も変えて無事駐車
駐車場出るところでクラスが違ってしまった息子くんの彼女(笑)Rちゃんとままにあう
そうよねー お姉ちゃんはもう入学してしまったものね
そのまま3人で手をつないで園まで
時間が早かったお陰でまだそれほど人数も多くなかったので看板の間前で記念撮影
Rちゃんのままがシャッター押してくれましたよ
昨夜の雨風に耐えた桜の下で3人記念写真
娘ちゃんを在園児集合の場所に連れて行った後はうさぎ組の教室へ
先生に名札をつけてもらいました
机の上においてある書類を触りまくる息子くん
そうこうしているうちにホールへあがる時間
かーさんは娘ちゃんで経験しているから知ってるのだけど クラスの廊下で並んだ順に着席なのだ
娘ちゃんがステージで歌ったりするから一番前をキープしたいので
いかにも「名前順です」って顔で一番前に並んでいましたよ
小さい椅子に母子子母と4人がけしかも前後もぎゅうぎゅう
座ることの出来ないぱぱたちが後ろでビデオ構えてこちらもぎゅうぎゅうで始まる入園式
まだ行儀ってものを身につけてない新入園児相手に
まあいつもよりは短かったけれどそれなりの長さの園長先生の話(絵本読み聞かせ付き)
町長のご挨拶 この辺りで息子くんは椅子から降りたり座ったりとぐずぐず
そこでやっと在園児の挨拶「ほら 娘ちゃんが出て来た!」
かーさんはビデオ撮影 上手にできました
息子くんの入園式なのに近すぎて息子くんは全く取れず ごめんね
担任の先生たちの寸劇&自己紹介でようやく式終了
その後すぐに写真撮影
とーさんが娘ちゃんを迎えに行ってしまっていたので慌てて携帯で呼び出す
うさぎ組は2番目の撮影
園児が前二列 その後ろに保護者2列なのでままと離されて泣く子続出
息子くんも泣きそうになるが正面カメラの横で娘ちゃんが「息子くん!息子くん!」と呼んで手を振ってくれてたので
泣かずに済みました
教室に戻って話を聞くのだけど大役を終えた娘ちゃんが外で遊んでいるのを見て
「そとであそびたい」と言い出す息子くん
眠いのもあってぐずぐず泣いていたのでずっととーさんに抱っこされていましたよ
11時半頃にはは終了
車は一番奥だし お寿司は12時半に予約してるのでゆっくり園庭で遊ぼうとするが
ぐずぐず息子くんは「かえりたい」
というので駐車場にいったものの家の車の前にあと3台も止まってます
うち2台は人が乗ってたのであと一台は園に連絡して移動してもらいました
まだ時間あったのでガソリン入れてから先にケーキ屋により
12時半に寿司やに行くがまだ桶に並べだしたところでした
待ったあとにビールを買ってたので結局家に着いたのは1時頃
既に両家のじじばばは到着しており宴会が始まってました
ばーちゃんたちは娘ちゃんと息子くんの席であまり食べないし
じーちゃんは既に飲んでてあまり食べないし
それなのにとーさんは自分の割当分食べてビールをちょっと飲んだらご出勤
かーさんは生ものは食べてしまわねばと必死で寿司を詰め込み
じーちゃんのビールの相手
4時からは娘ちゃんのヤマハなんだけどその前にケーキも食べなくては行けない
とてもじゃないけど食べられませんって
息子くんはじじばばが見てくれるので娘ちゃんと二人で教室まで
月末の発表会はお花のワルツじゃなくてジプシーの踊りを弾くことにする
で教室のお友達と「服はどうする?」と言う話になる
「ドレスっぽいワンピースを買った」「シンデレラのドレスを持っている」という話を聞いて
娘ちゃんも「かってー」となる
お友達が以前ネットにあるといってたので聞いてみましょう
家に帰ったらじーちゃんはまだ飲み続けておりとーさんの楽しみエビスも飲み尽くされていましたよ
6時近いのだけどまだ酔いは残っているしお腹は一杯出して夕飯作る気力もないので
ばーちゃんが持って来てくれた赤飯を炊いてお吸い物つくって魚焼いて夕飯にしましたよ
帰ってからもかーさんとけんかして「もうドレスなんか買ってやらん
娘ちゃんだけ普段着で出なさい」と言われてた娘ちゃんであるが
かーさんのお友達からのメールに添付されていたショップのHP見てたら「かってー」
お友達が貸してあげようかとも書いてくれていたのだけど
かーさんもHP見てるうちに欲しくなったので買うことにしました
といっても定価販売のじゃなくてサンプル品のセールの中から娘ちゃんのサイズがあるのを選ばせ
水色のAラインのドレスを注文
送料まで入れて3000円しないくらいでした 楽しみ
お風呂の後ばーちゃんとねるという娘ちゃんだけど9時すぎても寝ないので最後はいつもの布団に寝かせました

  1. 2008/04/11(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレエお休み

Apr 10th
今日も朝から体操服を着てやる気満々な息子
やっぱりバスの先生が笑ってましたよ
早帰りなんだけどバレエの日
ということは娘ちゃんは送り迎えしないと行けない
ちょっと面倒かなと思ったので「ピーターにする?」と聞くが「いや」との返事
まあ1便で11時すぎには戻って来るし 
それから御飯食べて準備しても間に合うから送り迎えしてあげることに
娘ちゃんが幼稚園に行ってる間に息子くんとおててつないでお買い物
体操服半ズボンはいていたので転んで擦りむいちゃいました
お帰りのバスの先生も体操服姿の息子くんみて笑ってたけど一緒にご挨拶してくれました
さてお昼御飯を食べようとしていたら園から電話
なんとホールが明日の入園式の準備で使えないから今日のバレエはお休みですと
あー ピーターにしてなくてよかったよ

  1. 2008/04/10(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お陰で寝不足

Apr 9th
今週いっぱいは1便の娘ちゃんなので朝はばたばた
早帰りなので体操服登園
まねして自分も体操服を着る息子くん
娘ちゃんが一番最初に乗るから早めに準備してバスを待つ
バスの先生も体操服姿の息子くんみて笑っていましたよ
かーさんと息子くん二人でらぶらぶなのも今週一杯ですね
なんだかんだで毎日ヘトヘトなので娘ちゃんと息子くんと一緒に寝てしまうかーさん
なのに帰宅したとーさんから「コマチが面白いよ」と聞いたのでつい読んでしまう
いやー 面白いわ
常識はずれなこと書き込んでは集中砲火を浴びてさらにぐだぐたな言い訳になってくところとか
眠いのについつい遅くまで読んでしまいました

  1. 2008/04/09(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

始園式

Apr 8th
娘ちゃん始園式
9時半からだったけれど例のごとく駐車場確保の為におかいつ始まる前に家を出て
駐車場に2番目着
3番目4番目に到着したのはお友達だったので一緒に園まで
靴箱で娘ちゃんは「虹組」と判明 さっき駐車場で一緒だったお友達とは一緒の組だけど
前住んでいた隣の校区とは別のクラスでした 残念
虹組に入ったらひつじ組で一緒でまた一緒のクラスになった友達がいましたが
先生はまだいない うーん誰だろうと思いつつ待っていたら入って来たのは何と!
イルカ組で娘ちゃんの担任だった先生
「え 先生?ほんと?うれしーい」と娘ちゃんじゃなくてかーさんが先生に抱きついてしまったよ
友達が「◯◯(地名)にいっても頑張って」と書いてある先生への寄せ書き見たというし
学年主任に昇任する先生がいるから主任クラスが辞めるらしいという話も
別のルートから聞いていたから 
すごく残念だけど辞めちゃうものだと覚悟していたのでびっくりでした
でもうれしいびっくりでよかったー 娘ちゃんも大好きな先生だったもんね
先生自身も「あの涙の別れは何だったんだーって感じよね」って言ってたくらいです
始園式次第の紙によれば息子くんの担任は主任に昇格した先生
おお 何となく息子くんのクラスには学年主任は来ないと思っていたので意外
そしてリトルで仲良しだった上に卒園児や在園児のいる子のクラスは2年目の先生でした
さっそく「担任速報」をメールで流すかーさんでしたよ
かーさんが娘ちゃんの保育用具に名前を書いてる間娘ちゃんは園内を遊び回ってました
探しに行った先で息子くんの担任の先生にあったので「よろしくおねがいしますぅ」とご挨拶
そうこうしているうちに全体会の時間になったのでホールへ
友達が寄せ書きを見たのは3人でそのうち2人はご主人の転勤とか親の介護と言う理由で休職どちらも息子くんがリトルでおせわになった先生でした
相変わらず長いお話(笑)今日は息子くんが一緒だったので気が散りました
そしてクラス懇談
新入園児がいない年長の場合今日が役員決めなのよね
去年役員していたお友達のままに「どう?」と言われたので
「もしなり手がいなかったら」と答えたかーさんでしたが
やる気のある人が友達誘って立候補してくれたのでお呼びがかからず内心ほっ
年長3クラスのうち虹組が最初に解散
その後は当然園庭で遊び回る娘ちゃんと息子くんでしたよ
何とか帰ろうと園の入り口で息子くん担任の先生に「幹事よろしくお願いしますね(にっこり)」とか
言われてしまったよ 逃れられないかも

  1. 2008/04/08(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

春休み最後の日

Apr 7th
春休み最後の日
今回は結構頑張りましたよ
とーさんや実家にもあまり頼らず一人であっちこっち連れて行ったし
今日は天気があまりよくないとの予報だったので家遊び
仕事が4件来たので仕事部屋に鍵かけてこもって作業
しかも11時頃とメールが来たのが遅かったので終わったのは1時頃
大慌てでお昼御飯作りました
野菜いろいろのスパゲティ 娘ちゃんと息子くんに好評でしたよ
朝方「アイロンビーズしてあげる」と約束してたので準備
ただかーさんはもう疲れてたのでソファで寝転がっていたら責められたよ
だってもう一杯いっぱいよー
ふと息子くんの幼稚園のお道具に名前を書いていなかったことを思い出して書くが
クレヨン一本一本に名前を書いていたら邪魔するのでまたも仕事部屋にこもる
鍵がかけられる部屋でよかったわー

さて明日はいよいよ始園式 担任の先生誰だろう どきどき

  1. 2008/04/07(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

実家にてヘアカットなど

Apr 6th
日曜なんて関係なく今日も早起きの娘ちゃんと息子くん
早く寝かせてるもんね
幸いTVある日だから「テレビみといでー」とリビングに送り出しかーさん二度寝
とーさんが朝ご飯を今日も作ってくれましたよ ありがとー
テレビ見たい為か?いつもよりさっさと御飯食べる娘ちゃんと息子くんでした
テレビタイムが終わったら日曜恒例の大掃除
お昼御飯には焼きそばが食べたいと言うのでかーさん材料を買いに行きましたよ
4人分を一度に作るのは大変なので 麺と具は別炒めしました
食べたところで実家へ
娘ちゃんは早速畑仕事
かーさんはばーちゃんに顔をそってもらう
息子くんととーさんはヘアカット
ちくちくするからといやがる息子くんを何とか横でなだめるかーさん
息子くんはと言えばばーちゃん家で次々に出て来るお菓子をひたすら食べまくる
ちょっとそれはまずいんじゃない?って位食べ続け
あまりださないでくださいってお願いしておかないといけないね
かーさんだけ先に帰って夕飯の準備しましたよ

  1. 2008/04/06(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

深夜のライブ視聴

Apr 5th
とーさんは昨夜職場の花見で 寒かったからと焼酎のお湯割りをたくさん飲んで
酔っぱらって帰宅
それでもかーさんが頼んでいたチーズを買って来てくれたのは偉いよ
ただそんなことは知らない娘ちゃんと息子くんからいつもの時間に叩き起こされておりました
かーさんがぐだぐだしてたらとーさんがチャーハンの朝御飯作ってくれましたよ
とーさんは普通にご出勤
春休みは何かと忙しすぎてようやくばーちゃん理容店に予約電話したら
「きょういきたい」とごねる娘ちゃん
だって今日はとーさん迎えに行く約束しているし
電気屋でインク買わないと娘ちゃんと息子くんの体操服とかの名札印刷できないよといって
何とかあきらめさせる
お昼御飯はお焼き
イーストとか入れていない生地なので娘ちゃんと息子くんに好きなようにこねさせて
その間にかーさんは「カボチャ&チーズ」「ツナ&玉ねぎ」の具を準備
フライパン焼きして食べましたよ
娘ちゃんと息子くんが遊んでいる間かーさんは夢中になって「国際あやとり協会」のページを熟読
いやー おもしろいわー
そんなこんなで家を出たのが3時過ぎでした
とーさんを拾って電気屋にて風船をもらってインクを買ってすぐそばのSCへ
息子くんの入園式用の白のハイソックスを買ったものだから
娘ちゃんが「いい子にしているから何かかってー」といいだす
誕生日でもなんでもないのに買う訳にはいきません
「娘ちゃんには菜の花 息子くんには肉買ってあげるから夕飯で食べなさい」と言い放つかーさん
今日も週末恒例の鍋でございます(笑)
ただかーさんは本屋にてあやとりの本をお買い上げ
一応娘ちゃんにといいつつかーさんが夢中で読んでしまいましたよ

晩ご飯お風呂と終わって寝かしつけ
時間まで寝ようと思いつつ結局寝ないまま夜中にチューリップのライブ見てしまいました
懐かしの大フェスでの本当に本当のファイナルライブ
編集で曲を選んであったのもあるだろうけれど
まあ本当に70年代の懐かしい曲のオンパレード
「夢中さ君に」「銀の指輪」「心の旅」「ブルースカイ」「約束」「魔法の黄色い靴」
「虹とスニーカーの頃」などなど
以前放映されたドキュメンタリーの中で曲の構成を話し合っているシーンが放映されたので
知ってはいたけれど「約束」にはもう涙でましたよ
家族が寝静まった深夜 部屋の明かり消して堪能いたしました
テレビやDVDの方がはっきり見えるということはわかっていても
やっぱり一度ライブに行きたかったなあと思ったのでした

  1. 2008/04/05(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

さすがにお疲れ

Apr 4th
この前アイロンプリントの用紙をかったことだしそろそろ名札を作ろうと
ワードで息子くんの名札を作ったのだけど印刷しようとしたらエラー
インクはまだ十分残っているのにインク切れの表示
とーさんにも見てもらったが黒インクがやっぱりおかしいらしく
買いに行くことにしたものの あらら電気屋のカードはとーさんが持ってるよ
ということで今日のお買い物はなし
そのかわり冷蔵庫に野菜が全然なかったので娘ちゃんと息子くんを連れて近くのスーパーへ
今日もとーさん夕飯いらないというので焼きそばにすることにして麺もかう
帰りに激安スーパーにて小さいタブレット菓子を買ってあげたら大喜び
だけどかーさんにはくれなかったよ
さて昨日から国際あやとり協会のHPにのってる「耳の大きな犬」に挑戦中のかーさん
ようやく今日マスターしてうれしくてずっと作ってました
娘ちゃんよりはまってるかも(笑)
昨日の疲れで昼寝しようと寝室にこもるが娘ちゃんと息子くんが交互に
「おかあしゃん みて」「おかあさん みて」とやってくるので眠れません
天気もいいので歩いて音楽教室へ
だんだんレパートリーが難しくなり「うちで特訓よ」といったら
「おかあさん なかすからいや」と娘ちゃんに言われる
でもその猛特訓で弾けるようになったんじゃない(笑)
残り少ない春休み ピアノとドリルはちゃんとやりましょうね

  1. 2008/04/04(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

公園集合 二日目

Apr 3rd
今日は昨日よりもいい天気
昨日と同じ公園にいくのだけど娘ちゃん的には今日の方が楽しみだったものね
さすが晴れおんなパワー
といっても仕事が来るかもしれないし 
それにお弁当持って行ってもお友達がいたら遊ぶことに気持ちが行って食べないから
家でお昼を済ませて行くことに
11時半くらいから食べて12時前に出発
昨日より早くに公園に到着してびっくり 駐車場はほぼ満車
「うわー どうしよう」と焦りつつゆっくり流していたら一台空車を発見
何とか止められましたよ
駐車場がそれってことは公園は大変な人でした 平日だけどいい天気だもんね
どうも幼稚園のクラスで来ました風の団体が多かった模様
別々の幼稚園に通う二人の知り合いに会いましたもの
遊具のそばに着く頃には「つきました」メールが入る
すぐにお友達に会えました
彼女は2学期に転園してきたのだけど娘ちゃんとすごく仲がいいみたいで
娘ちゃんからもしょっちゅう名前を聞いている子
念願かなって一緒に遊べます
彼女のままからもう一人仲のいい子の名を聞いていて
それは以前ランチ会でご一緒してメアドを交換していたままだったので彼女も誘う
そのお友達も間もなく到着して早速夢中で遊び始める
息子くんは相変わらずお菓子の番だったけれどね(笑)
3人女の子いるので一瞬仲間割れ
3人の仲で一番気の強いというか口の達者な娘ちゃんが一人いじけている
「だって怖いって言われたもん」でもお友達が「あそぼ」と来てくれたのですぐに仲直り
クラスランチや参観とかではあまりゆっくり話していないままと
ゆっくりいろいろお話しできてかーさん的にも楽しかったよ
3人の女のこと一つ上のお兄ちゃんの4人はチューブ滑り台を延々とすべり
息子くんは中くらいの高さの滑り台をこちらも延々と滑っておりました
4時すぎたので撤収するが息子くんが「ごろごろすべりだいすべりたかった」
かーさんと一緒に何回も滑ったのだけどもうかーさんは荷物まとめたので
「お姉ちゃんと一緒に行ってもらいなさい」と娘ちゃんたちと上に上らせるが
いきなり息子くんの泣き声
娘ちゃんは滑り台を滑っている
「どうしたの??」とかーさんは荷物を放りだしてそこらの子供押しのけて滑り台の頂上へ
息子くんは滑り台の手前で号泣し たまたまそこにいた見知らぬままが見ていてくれる
とりあえず息子くんを連れて滑り降りて娘ちゃんを捕まえ
「何しよっとね」「なんで息子くんを一人で残して来るとね」と怒鳴る
「だっておともだちがはいってきたと」
娘ちゃんと息子くんの間に割り込んだ子がいたらしく娘ちゃんが先に滑ってしまい息子くんは取り残されたみたい
娘ちゃんも流石に悪かったと思ったらしく号泣して「ごめんなさい」
「割り込んだ人が一番悪いけど 娘ちゃんも自分が先に並ぶんじゃなくて息子くんの後ろにいなきゃだめでしょ」で一応収束
帰りの車で「ねむい」という息子くんを「ねるなー」と起こしながら帰宅
タイマーでわかしていた風呂に二人をつっこみ 午前中準備していたグラタンを焼く
風呂から上がってさっさと食べ終わったらお布団へ
なんと息子くんだけじゃなく娘ちゃんまでも7時過ぎに寝ちゃったよ

  1. 2008/04/03(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

公園で遊ぶ 一日目

Apr 2nd
昨日は9時前くらいからぐっすり眠りこけとーさんの帰宅したの全く知らなかったよ
早寝した分早起きの息子くん 春休みと言っても時間全然かわんない我が家
かーさんがばたばた朝ご飯作ってる間にとーさんが新聞とって来てくれました
気がつかずに新聞の為に化粧と髪をやってましたよ
さて今日は人工島の公園で幼稚園の友達 それもかーさんがネットで知り合った人たちと遊ぶ約束の日
といってもお弁当持って行っても食べないからお昼は済ませてから行くことにする
幸い今日も仕事なかったしね
ランチには冷凍庫にあったカレーソースを使ってカレーチーズスパゲティにしましたよ
仕事依頼メールを受信する為に日中はPC立ち上げっぱなしなんだけど
mixiの地域コミュによると人工島の橋で事故らしい
ネットで調べると「片側通行」とか「封鎖」とか情報も混乱
12時過ぎには出かける準備はできていたけれと情報を仕入れる為に昼のローカルニュースを見るがそのようなニュースはない
遠回りしようかともちらっと思ったけど普通に行ったらちゃんと通れましたよ
どうも朝方の話らしい
駐車場で約束していた友達の一人に会うが 午前中はすごい渋滞だったそうな
実は明日も同じ公園で遊ぶ約束していて
娘ちゃん的にはそっちのほうが仲良しの子と初めて遊ぶので楽しみみたいで
今日はそれほどいい天気ではない(多分明日はぴーかんの快晴だろう)
ちょっと4月にしては肌寒い感じかも
かーさんが声をかけたメンバーの中で息子くんの彼女(笑)はお姉ちゃんが水疱瘡に先週かかり
一応外出許可はでたけれど移したら申し訳ないからと欠席 ざんねーん
一人友達が同じ園のお友達を連れて来たので男の子3人女の子3人と弟妹たちだ遊ぶ
仲間割れしていたのでかーさんが車からシャボン玉セット持って来たのだけど
イルカのは音はするけれど電池が弱くシャボン玉が出ない
かーさんがべたべたの容器を洗いに行っている隙に一瞬稼働したらしく取り合いになり
娘ちゃんが「家のよ」と一括したお陰で イルカ組で一緒だった男の子を泣かしていました
おいおい そんな争いのもとだしたかーさんが悪うございました
流石に平日 それも曇りの日だったのでそれほどの人はいなかったよ
園児たちは勝手に遊んでくれるのを遠目に見ながら母たちは世間話
結構楽しく過ごせました
男の子たちが帰った後も「あといっかい」とかいいながら30分は遊んだ娘ちゃんたち
家に帰ったら風呂がわいていたので先に入らせている間につけ込んでいた唐揚げを調理
食べ終わって7時頃には布団にはいり8時頃寝てしまいましたよ

  1. 2008/04/02(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

予防接種

Apr 1st
朝から仕事の依頼はなし
午前中に娘ちゃんにはドリルをやらせる
+1 +2は完璧になったのでその一つ上のドリル
といってもまだ復習なので+1ばかりなんだけれど20問やりながらもおしゃべりしたり
ペンケースいじったりで時間がかかるので タイマーで時間を計ることにした
これが大成功でまあ時々しゃべるけど集中するようになりました
大体20問1分30秒くらいのペースです
かーさんは今頃になって今年の年賀状の整理
もう当選番号とか調べるのは面倒なのでやめてあいうえお順にだけまとめましたよ
お昼御飯の後は予防接種の為に小児科へ
「くるまでいくと?」冗談じゃありません
二人をシートに乗っけてる間に歩いて行った方が早いです
さて今日は娘ちゃんが麻疹風疹の2期を受けにいったのだけど
これって年長さんの年に受けるもの つまり今日から来年の3/31までに受けるべきもの
病院で先生にも看護婦さんにも「一番乗りやったね」とほめられましたよ
多分次は3便なので予防接種の時間に間に合う為には園まで迎えに行かないといけないので
春休み中に済ませてしまいたかったのよね
娘ちゃんは今日はMyあやとり持参
かーさんは待ち合いにおいてあったあやとりの本を熟読していましたよ(笑)
なぜかかーさんまではまっています 本買っちゃおうかなあ
さて小児科帰りにスーパーまで歩いて明日のお菓子をお買い上げ
明日はかーさんの幼稚園ままねっ友と子供たちで人工島の公園で遊ぶのだ
家に帰っておやつを食べてだらだらしていたら生協の時間
昨日遊びに来た子にも娘ちゃんたちに作らせた指輪をあげればよかったと思って
かーさんが5分くらいでささっと作った指輪をあげましたよ
生協の後しばらくまたプレイコートで遊ぶが眠くなった息子くんがぐずりだしたので
30分ほどで撤収いたしました

  1. 2008/04/01(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
