
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

歯医者

May 31st
今週もお疲れだったので土曜恒例とーさんのチャーハンでした
洗濯は乾燥まで機械にまかせ 
とーさんご出勤後は昼まではだらだらと音楽教室のDVD
お昼には最近得意のレンチンでミートソースを作ってパスタ
歯医者が今日の5時からなのでとーさん早めに帰って来てくれたので
夕飯の材料をみんなで買いに行き 先にとーさんと娘ちゃん息子くんはお風呂でアイス
かーさんはその間に歯医者
右下に金属を詰め終わったので次はレントゲンとって左上とかいわれたので
もう予約はぶっちしようかと
帰ったら野菜は切ってくれていたのでしゃぶしゃぶをいただきました

  1. 2008/05/31(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

チケットその後

水曜の日記に書いた
May 30th
お弁当の日だけど 果物買い忘れていた
ごめーん 今日デザートなしというが不満そうな娘ちゃん
さて昨日幼稚園に行ったときに行事係の人に送った後会長にも送り直したファックスの原本を
幹事室に置き忘れて来たらしい
多分宛名を変えただけでまずい事は書き加えてないとは思うのだけど
念のために朝から娘ちゃんと息子くんを送りついでに回収に向かい 
ついでに2枚方式の割り印まで赤文字で印刷したサンプルをさりげなーくおいて来たよ
朝から2人を送り出したので すごく時間に余裕がありました
今日は夕方は音楽教室なので帰ってすぐ食べられるようにカレー作成
余裕があったのでオーブンで1時間かけて飴色玉ねぎを作りましたよ
さて火曜日に生協で届いたCD
「SONGS」いわゆる今はやりのカバーアルバムですが
歌ってるのがあの小田さんをして「稀代のボーカリスト」といわしめている潤子さん
そしてラインナップがかーさん世代にはぐぐっとくる曲オンパレード
とーさんにいわせれば「カラオケで歌った事のある曲ばかり」
家で仕事中はiTuneで  車も「替えて」と子供に言われても却下してヘビロテ中
例えば「翼をください」セルフカバーだけど妙にポップなアレンジ
誰もが一度は音楽の時間に合唱したであろう曲(かーさん世代だけかな?)
サッカー日本代表の応援歌みたいなものだからある意味国民的な曲なのに
こんなにアレンジ替えちゃっていいの???
もし他のアーティストがカバーでこんなアレンジやるって言ったら非難囂々だと思うけど
アレンジしたのが作曲者で歌ってるのがオリジナルのアーティストだったら 許されるのか
と思ってるうちに妙につぼにきて繰り返してます
ちなみにワタクシ 潤子さんが歌う「翼をください」を生で聞いた事あります
しかもコーラスは小田さんと言う豪華版
横浜での冬なのに野外でのカウントダウンライブの時ね
「空と君のあいだに」あのあざといドラマの主題歌でしたが世を騒がせた某宗教からのマインドコントロールがこの曲で解けた人もいると話題になったよね
オリジナルはまさに「みゆき節」としか言えない迫力
さらっと透明な声で歌われると 何ともせつなくて哀しくて
ものすごく歌詞が胸に迫って来る感じです
さて金曜日だから早めにいかないと車が止められないよなと思っていたら広報の友達から電話
あれだけ毎日幼稚園に行っているにもかかわらず注文書出し忘れたそうな
今日が締め切りで 集計している担当に悪いから お迎えついでに出しておいてとのこと
朝から会長が行事係と話すといってたその内容も気になるので早めに幼稚園へ
行ったらもう会長はいなくて行事係のみ 
とても「どうなった?」と聞けないへたれのかーさん
気を取り直して頼まれていた申込書を係に渡すが 回収率悪いそうな
今日が締め切りだったと言うのにまだ相当な数戻って来ていないみたい
今回初めての試みだから不備もあったのよね
申し込みをしない人も「0」で提出してくださいという風にはしてなかったので
例えば兄弟が同時に通っているうちみたいな家族では一枚にまとめた人もいるみたいだし
手元に残す方に控えの金額を書く欄を作ってなかったし
かーさん的には「期限を守らなかった人は列に並んで当日券 売り切れても知らない」と
いいたいところだけど 後数日待って未回収の人には幹事が個別連絡することになるとか
降園時間になったので娘ちゃんと息子くんを回収
家で作って来たパニーニをおやつに食べさせつつ教室へ
まずは息子くんから
息子くんものすごく真剣です のりのりです
もう一人の女の子は妹ちゃんとぱぱまでついてきてました
3人で手をつないだら息子くんがすごくお兄さんに見えます
その後娘ちゃんのレッスン
毎朝練習してかなり上手に引けるようになっていたのだけど
虫の居所が悪かったのか途中から「できん」といって弾かない娘ちゃんを叱咤激励するかーさん
最後は泣きながらですがピアノで一人で弾けました
やっと家に帰り着いて夕ご飯
カレーだったしお腹も減っていたしで3人で1合半の御飯を食べ尽くす
とーさんには改めて御飯炊いておきました

  1. 2008/05/30(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

歯医者&七夕チケット

May 29th
息子くんは幼稚園休ませて小児科に連れて行こうと思ってたのだけど
よく考えたらもう3回も予約を変更している歯医者のアポが10時半
うーんどうしようと迷いつつ小児科に朝から電話したら9:15が取れたよ
息子くんはお腹を壊している以外はもう元気なので受診後10時のバスにのっけることに
9時には準備して小児科へ
娘ちゃんと同じクラスの女の子と弟くんがいて大喜びで遊び始める娘ちゃん
結構混んでいたのでどきどきでしたが9:45頃には診察完了
喉の腫れは引いて来ているそうで整腸剤だけ貰いました
念のため「おむつをはかせています」と連絡帳には記入
さて同じクラスの女の子はさっき「娘ちゃんちゃんと同じバス停から乗りたーい」っていってたのだけど
弟くんの方はまだ検査があるみたいなのでままに頼まれて一緒にバスに乗せる事に
娘ちゃん大喜びでした
3人をまとめてバスに乗せた後一旦家に戻る
七夕祭りの準備の中で一番関わりのあるチケットの問題を同じ広報の友達と話し合う
「申込書の原本を貼る」と行事係はいっているらしいが
原本は手放してはいけないだろう(というのが市販後調査やってた頃の鉄則)
でコピーをとるとかいう話もあるが保護者の会室の機械は印刷機なので
一旦製本してからしか印刷できないんで約300枚をコピーするのは至難の業
先生たちの部屋の機械を借りるっていうけどそんなに長く占有するわけにはいかないし
ということで食券チケット方式のサンプルを作り行事係の人にファックス
かーさん本人としてはそんな面倒な事せずに単品でチケットつくって
その都度商品と交換と言うのがルールとしては一番シンプルだし
幼稚園児にもわかりやすいからお店やさんごっこもできるし
忙しい場合のヘルプにも入ってもらいやすいと思うのだけどね
パンとかマフィンとかは前日に おにぎりは当日早朝に袋にセットして個人に渡すというのが
どうも係の人の譲れない線らしい
チケットに関してはバラにするか食券方式にするかどっちにも転べるように手分けして準備
と同時にお金が絡む事なのにまだきちんと詰まってないのが不安なので老婆心ながら
会長にも電話して進言してから歯医者へ
ういーんと音を立てて水を出しながら歯を削る機械があるよね?
あれで歯科医が歯を削ってる時は助手なり衛生士が隣でバキュームで水をすうことになるのだけど
今日の助手は喉の奥じゃない場所をすってるから何度も寝ている喉の奥に水が流れ込み
むせるから治療を中断
3回も同じ事するから最後は切れて「喉の奥をすってください」というかーさん
歯医者は「舌を切らないように注意してます」とかいうけど問題が違う
もう今の歯の治療終わったらもう別の歯医者に行く事に決定するかーさんでしたよ
お昼過ぎに帰宅するが口の右半分は麻酔が効いていて変な感じ
噛んでも痛くないなーとかんでしまって後で大変な事になりました
帰って来てから行事係の人と話すが 半分丸め込まれたか?
ただ販売日にパンとかのお金はもらうが引き換えには何も渡さないつもりだったらしいのだが
流石に控えがないのはまずいということにはなる
結局軽食セットチケットを作ることになりそう
かーさんは2枚方式にして 販売時に間違いないかを役員と保護者で割り印すればと思って
案をファックスしていたのだけど
1枚だけにして 双方そろって原本と確認という中庸案に何とかたどり着きました
ふー 何か疲れるよ
行事係の人たちに一介の文書作成担当がどこまで口を出していいものかねえと思うと
うざがられているかもしれないしね

  1. 2008/05/29(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

地区委員との交流会

May 28th
息子くんは熱は下がったのだけど何となく病気モード
とーさんがいてくれるので甘えてるってのもあるけどね
準備があるから幹事は10時集合だったので娘ちゃん一人を乗せて幼稚園へ
とーさんは12時までいてくれる約束なので多分中座することになろうかと
出来るだけ手前に止めてはいたのだけど
昨日作った募集終了のお知らせ&リトルの前売りの原稿を会長に渡す時に
「息子くんが溶連菌で休んでいて12時までの約束でみてもらっているので
交流会中座するね」と言っておく
園長先生が仕事ですぐには来れないとの事で先に交流会開始
くじ引いたところかーさんは息子くん大好きRちゃんのままの隣の席でした
先生方との交流会同様に生まれ月で指名されてさいころゲーム
今回も司会の方の「私が9月生まれなので9月の方」でトップバッター
その中でも一番最初にさいころ振るかーさん
「はずかしかったこと」だったのでもういろんな人に話したけど
「給食試食会の代金値切った話」しておく
Rちゃんままは「なんていおう」でずっとドキドキしてました
12時ちょっと前に会長と園長に挨拶して退席する
かーさんが車を出すには正面の車をどけてもらわないといけない
コレは同じ幹事さんの車だからいいとしてその車の後ろにぴたりとつけている軽
軽だからバスの横のスペースでもいけたはずなのに
交流会で車のナンバーで呼び出してもらうが該当者なし
保護者用の駐車許可証も載ってなくて「どっかの業者かも レッカー移動してもらおうか」と
話していたらなんと補助教員の先生だったよ
そんなこんなで何とか12時ちょっとすぎに家に帰り着く
息子くんは寝ていました
とーさんご出勤
目覚めたときにとーさんがいないと泣く息子くんでした

抗生物質の影響かお腹を壊している息子くん
明日もう一回病院いかなきゃ

  1. 2008/05/28(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またも溶連菌

May 27th
昨日はしゃいで遊びすぎたからかまたも熱っぽい息子くん
朝には下がってたので登園させる
本日定例幹事会
娘ちゃんと息子くんをバスに乗せる頃に携帯に仕事依頼メール着信
1件だけだったので片付けてから幼稚園へ
既に第一駐車場の左側は埋まっていたのであるが 
何回か切り返して方向変えて一番奥にバックから止めました
頭の中で♪ちゃららっちゃっちゃー ♪のドラクエのレベルアップの音楽がなりました
いやー かーさんも成長したなと
さて今日の会議のメイン議題はバスハイクと七夕
バスハイクの方は下の子がいない幹事さん何名か子守りで参加してほしいとの事だったので
参加する事にしましたよ
結構集まってるみたいなので「早めに募集終わりました」文書も必要かな
そして七夕 なんかあまり決まっていない気がするが大丈夫か
6月の参観は年少年長はもちろん年中のときにはチケット販売に出かける事になる
かーさんはお友達と一緒に駄菓子おもちゃ担当
数字に弱いのにこっちも大丈夫か?
おにぎりを持参していたのでそれを食べてから明日の地区委員との交流会の準備
今日もくじ担当のワタクシ
同じく広報の人に手伝ってもらいながら地区委員と幹事と色変えて作成
さて幹部が園長先生と話して戻って来たので文書作成の打ち合わせ
リトルも前売りするのでその販売日と申し込みの期限を聞き
あわせてやっぱり明後日折り込みをいれるとのことで「募集終了のお知らせ」の原稿を貰う
残っていろいろ仕事している人もいたけれど
「じゃ 家のPCで文書作って来るね」で帰るかーさん
娘ちゃんと息子くんもお迎えにして家に帰るが息子くんは「喉が痛い」という
帰宅後予約の電話したら5時が取れたので着替えとかしていたら小児科から電話あって
「キャンセルが出て3時半からでもいいですよ」と言われる このとき3:15くらい
「いきます」と答えて2人つれて小児科へ
珍しくすいていてすぐにみてもらえる
「喉はちょっと赤いから念のために溶連菌の検査しておきましょう」と
また息子くんは別室に案内されかーさんが足を押さえつけてる間にまたも喉の奥を綿棒でごしごし
しばらく待って再度診察室へ
「残念ながらまた溶連菌ですね」
まるで妊娠検査薬のような(笑)プレートにうっすらと+でてました
この前より強めの抗生物質が処方され明日は幼稚園お休みしなさいとのこと
困ったな 明日地区委員との交流会なんだけど
息子くんに「あしたじーちゃんばーちゃんちにいってくれない?」ってきいたら
「ひとりじゃいや 娘ちゃんとならいく」という
皆勤賞目指している娘ちゃんを休ませる訳にはいかない
だめもとでとーさんに電話したら「午前中だけなら何とか休める」とのことで
お願いする だめだったら交流会休まないといけないところでした
いや交流会は休んでもいいのだけど 
明後日配布の文書の原稿は持って行かないといけないからね

  1. 2008/05/27(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

蛍狩り

May 25th
午前中は何してたんだっけ?思い出せないけど
多分恒例の大掃除だったのかな?
あ 人工島のSCに買い物にいってかーさんと娘ちゃんはうどんを
とーさんと息子くんはパンをお昼御飯に食べたのでした

さて去年は「蛍の小道」のある場所に行ったものの蛍は一匹もおらず
なぜか昔ご近所に住んでいた同じ幼稚園のお友達姉妹にばったりあっただけだった我が家
とーさんがリベンジとばかりに昨日遅くまでネットで調べてくれた近郊の市の自然公園に行く事にする
5時頃から夕飯とお風呂を済ませてお出かけ
何かすごい山奥にある公園でしたが すがすがしい空気
ここ お弁当持って来たら楽しいかもしれない 何もないけどね
来週からここで蛍祭りがあるらしく 混雑が予想されるとのことで1週間前の今日お出かけ
しかもどんな所か探索する為にまだ明るいうちに到着したので駐車場はガラガラだったのだけど
日が落ちて真っ暗になる頃にはいっぱいになってました
どきどきしながら待っていたらあっちで1つ こっちで1つってかんじに
緑色の光がともりだして とてもきれいでした
夢中になって数を数える娘ちゃんはまだ蛍をみていたかったのに
暗いところが怖い息子くんが「はやくかえろう」と言いだしたので引き上げました

  1. 2008/05/24(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今週は皆勤賞

May 23rd
もともと月曜の予約だった歯医者を金曜の今日に変更していたのに
またも予約を変更してまで幼稚園ご出勤
仕事が来てなかったのでかなり助かりました
園についてすぐに先生から「原稿OKです」はもらえたのだけど
仕事に使おうと思っていた幹事室は同窓会役員さんたちが仕事している
基本的に卒園生のままだけど 中には下に在園児がいる人もいる訳で
今年は食券事前販売方式にしたのだけど プリント配布されるまでは口外厳禁
どうしようと会長に相談メールと同時にリトルの部屋が使われてない事を確認しておく
間もなく電話があったので「リトルの部屋と代わってって言っていいよね」と相談
「すみませーん うちも印刷機使うんで」と代わっていただく
そのかわりテーブルとかは出してあげましたよ
他にも会長判断が必要な事もありかーさんの携帯電話は皆の間をぐるぐる回っておりました
本当に会長さん 大変だわ
またも幹事室の印刷機が壊れていたので 職員室のコピー機と印刷機を借りて300枚印刷
したつもりだけど50枚ずつ5セットしかしてませんでした(笑)
印刷まってる間 職員室内をきょろきょろ
何色のバスがどこを走ってるかという全バスコースと 年間予定をチェック
運動会は9/23の春分の日
よかったー 小田っちお誕生日ライブと重ならなくて
印刷あがったところで指サックはめて各クラス人数分に分けて連絡帳に挟めるサイズに折りたたむ
終わったのが1時頃
今日は3時にはお迎えなので家に帰る方が面倒なので
近くのスーパーでおにぎり買って来てお昼にして
そのまま幹事室にて来るべき七夕祭りの準備している行事係と買い出し担当の話し合いに
ちゃちゃいれつつ居残り
はやりのモンペまではいかなくてもいろいろと文句いいが多い幼稚園
なら自分でやりなよって感じですが
「コレだけやっててもクレームとか来るのだろうね」と行事係が心配していたから
「ごめんなさいだけなら私がいくらでも言ってあげるよ ただだから」と豪語するワタクシ
何分人より長く働いていてしかも点々としてた分もまれているのでクレームにも耐性あるし
PCでの文書作成はか-さんともう一人の友達担当
「そんな仕事してたんですか?」と聞かれて「うん 一日中PC前で文書作る仕事してたこともある」と答えるか-さん
彼女も会社で総務やってたそうで文書作成はお手の物だったらしい
その流れで昔何をしていたかのカミングアウト
ついでに小さい声で最後にやっていた仕事(今の在宅仕事以外で)についてもカミングアウト
あの仕事してたから「ごめんですむ問題なら心で舌だしてても謝り倒す」
「ごめんなさいはタダ」の精神身につけたようなもんだものね
3時前に2人を回収にいきスーパーで買っておいたミニパンをおやつに食べさせつつ一旦帰宅
洗濯物を洗濯機に放り込んでから車で教室へ
先週は休みだったので張り切る息子くん
毎朝娘ちゃんはとーさんに練習を聞いてもらってるのだけど
そのままとーさんが出勤しようとしたら「息子くんのジャンプジャンプきいてない」と引き止めるくらいです
娘ちゃんは練習ではうまく出来ていた子が出来ないといって溶ける
「練習では出来てたじゃない!!」と必死で励ますかーさん
晩ご飯はカレー
幼稚園よりおいしいと娘ちゃんはお代わりして食べてくれました

  1. 2008/05/23(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

英語レッスン参観&ままランチ(年長編)

May 22nd
昨夜入った電話によるとおにぎりの種類はまだ詰めれてない模様
種類と値段の兼ね合いみたいだけど
その他のパートに関してまたも朝から会長と携帯メールとファックスでやり取り
今日は仕事が来なくて助かりました
娘ちゃんのクラスは2番目の参観なので第二駐車場に止めて歩いて行ったけど
まだぎりぎり止められたかも でも出れなくなったら困るもんね
先に手前のクラスが参観だったのだけど 仕入れの担当のままがいたので聞いたら
どうもはじめに考えていた3種のうち1種は100円以上の仕入れ値になるらしい
だから売値の100円を替えるか100円以下で仕入れる別のにするかを
行事担当は決めかねている模様
会長は同じクラスだから後で話すことにして 同じクラスのバスハイク担当に聞いたらば
昨日でチラシは刷も折り込みも終了したらしい
さっき電話で「役員室にあるバスハイクチラシ折っていいのよね」と聞かれ「多分」と答えたものの
それはミスプリントだったらしい
慌てて友達に電話するものの年長の教室はやたら騒がしく全然話できなかったよ
さて参観 娘ちゃんは相変わらず気が散りまくり
しょっちゅうかーさんの方に話しかけるは お友達とおしゃべりするわ
本当に年少さんの方がおりこうさんでしたよ
声は流石に出ていたけどね
参観が終わったところでさっきの仕入れ担当の人にもらったファックスを見せて会長に指示を仰ぐ
丁度かーさんの携帯に行事係の人から電話あったので直接話をしてもらいました
かーさんはあくまで文書作成担当 いろいろ口だしたら話がまとまらなくなっちゃいます
参観終わったのでクラスランチ
何と31人のクラスで23人もの参加です
お仕事とかで欠席のままや 急に上の子が病気になって休んでるまま
先週子供を産んだばかりのままとかがいること考えたらすごい出席率
お店はちょっと遠いところで かつ駐車場が少ないと聞いていたので車に同乗させてもらいました
図らずも元ひつじ組さん&去年一昨年の役員経験のままばかりでした
前からこの場所にあるのは知ってたけど最近お店の名前が変わったところ
奥の座敷一室貸し切りでした
幹事さんがシールで名札と席のくじまで作ってくれてましたよ なんと手はずのよいこと
くじまで引いたのにかーさんは会長の前の席でしたよ
お隣は同じ系列の楽器店でレッスンを受けてるまま 
斜め前はイルカ組で同じクラスだったままでいろいろ話してたのしかったよ
お魚料理もおいしかったし
あら炊きとか子供に食べさせるのが面倒で最近作ってない料理とかありました
凄腕幹事さんのおかげでデザート&コーヒー付き
さて終了直前に携帯見たら見慣れない番号から着信あり
廊下でコールバックしたならば去年同じクラスで今は地区委員をしているまま
「給食試食会のお金が250円しか入ってませんでした」
勝手に50円値切っていたかーさん 「すみませーん」と平謝り
娘ちゃんのバレエの月謝を払う為に幼稚園に行くつもりだったのでその時持って行く事にする
おにぎりの種類も確定したので家に帰る為に第2駐車場まで送ってもらう
ちゃちゃっと修正してもう一回会長自宅にファックスして確認してもらいOKでたところで
幼稚園へ
息子くんが泣いてるのじゃないかと心配したけど 今日は平気だったそうです
原稿を先生に渡してチェックしてもらう
これで多分明日朝からすぐにコピー&折りたたみ作業が出来るはず
丁度休憩時間で外に出て来た娘ちゃんに月謝袋を渡し 終わるまでは息子くんと園庭で遊びました
家に帰ってばたばた御飯とお風呂
流石に連日の幼稚園出勤が堪えて寝かしつけながら自分も8時頃から寝てしまったかーさんでした

  1. 2008/05/22(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

英語レッスン参観&ままランチ(年少編)

May 21st
昨夜作り上げた渾身の地図をバスハイクの文書に貼付けて再度会長宅へ送信
その後何回かメール電話にやり取りをして
とにかくクレームを少しでも減らす為に「ここまで?」って所まで文章を追加
バスハイクの方は何とか完成
子供たちをバスに乗っけた後は幼稚園へ
今日は息子くんの参観日なので第二駐車場に車を止めて歩いて行く
途中でまた会長から「七夕祭りの案内を一部修正したいのでファックス入れましたメール」
「もう幼稚園につくところなので帰宅したら修正します」と返事メール入れました
幼稚園でバスハイク担当の幹事さんに原稿渡す
彼女は年長さんのままなので年中年少の参観の間にコピーとかするつもりだったみたいだけど
先生たちが忙しくてすぐにはチェックができないとかで困っていました
さてかーさんはうさぎ組の廊下で息子くんの様子をみつつ 
園庭の年長さんの体育ローテーションを見学
娘ちゃんがいないなーおかしいなーとずっと探していたら 
まだ着替えが済んでなくてだらだらしていたらしい 3便だからね
息子くんの英語レッスンが始まるまでは娘ちゃんを撮影
英語レッスンは先生が一人一人に「what’s your name?」って聞くんだけど
恥ずかしいのかみんな声が小さい
それでもみんながちゃんと席に座って 無駄口たたいていないのに驚く
だって娘ちゃんが年少の頃は 「おかあさん」って後ろ向いて手振ったり
(娘ちゃんの事です)うろうろしてるこがいたもんね
先生が一文字ずつアルファベットのカードを示して 自分のイニシャルのときには前へ
Mの子は息子くんとあと2人は女の子でした
最後は歌いながら踊る 歌ってたのは担任の先生だけだったけど(笑)
息子くんが朝から「めかふぇ」って言ってたのはmake a faceの事でした
無駄口がないというのはもしかしてまだみんなが緊張してるからかなぁ
先生はやたら鼻の高い外国人だし
その先生が20分ごとにクラスを移動するので20分で参観は終了
みんなでおかあさんにお礼を言ったあと「ままぁ~」と号泣する子続出
普段は大丈夫でも顔を見ると甘えちゃうよね
さて今日は初めての自由参観ということで 
年少の他のクラスではママランチをするところもあるみたい
なんか賛否両論あるらしいけど親睦の為にはやった方がいいと思うのよね
そして旗振るなら 役員だよなとは思うので他のクラスの動向をみて 
もう一人の役員さんと話そうと思ってたところ
「幹事さんはいろいろ大変だろうから同じクラスの去年役員をしていたままが本日声をかけてくれました
いきなりの声かけだったし、下に小さい子がいるこや妊婦さんが多くて集まったのは6人
うち2人はこの春卒園した上の子がいるまま(共に昨年幹事) 
後2人は下にちびっこがいる上の子が初めての園児のまま
そしてかーさんと同じマンションのままでした
声かけをしてくれたままが電話したお店はお休みだったので
ひつじ組が同じくいきなりランチをするお店の席を6つ余分に取ってもらう
さて今日はもともと同じマンションのお友達の家に遊びに行く予定で
そのままも誘ったのでお店まではそのままに送ってもらう
お互いランチの後家の片付けを済ませ一緒に園に迎えに行く事にしてそのときかーさんは
第二駐車場で下ろしてもらうことにする
お店はこれで3度目だけど、いずれも園ままランチできたのでした
うさぎ組とひつじ組の他に去年こあら組というままグループがいて園まま率が高いお店でした
下の子がいるままは園で写真を注文していたので到着が遅れたのでそれまでは4人でしゃべる
同じマンションのままと 去年幹事していたままの一人はだんなさまが同じ会社というだけじゃなく
お互いがその会社のOGという関係だったらしい
そのうち遅れていた2人も到着
この2人は同じバス停だけど年長年中がいないバス停で 
近くに同じ園の人がいない一人目の子だからこんな風にいろいろきけてよかったと言ってましたよ
もう一人の昨年の幹事さんがとにかく豪快な人で面白いエピソードばかりで大笑いでした
さてその会場で年少のクラスでランチをしていたままに行事係の人がいて
「販売日にチケットを買えない人はクラス幹事に相談と言う事にしてたけど
行事係に統一するので案内を書き換えてくださいとの事 
会長了承済みとのことで 多分朝のメールはこのことね
あとおにぎりの種類についてまだ確実な事言えないから 仕入れの担当の人と話して
夜に連絡しますとのことでした
少人数ながら結構楽しい時間のランチを終えて一旦家に帰り
30分で大急ぎで家を片付け夕飯の下ごしらえして炊飯器のタイマーをセット
同じマンションのお友達に第二駐車場まで送ってもらいそれから幼稚園へ
ちょっと幹事室に用があったので娘ちゃんと息子くんを連れて行ったらそこで遊ぶ2人
「早く帰るよ お友達のうちに遊びに行くんでしょ」っていっても「ちょっと待って」
困り者です
家に帰ってもすぐには着替えないし 
お家にお邪魔したのはバスで帰り着くのとあまり変わらない時間でした
子供たちはお菓子食べまくりで 大騒ぎ
ままたちはおしゃべりしたいのに子供たちがすぐにきて「おかあさん」「まま」とうるさくて
声を張り上げてしゃべっていましたよ

さて今日のランチでご一緒した方の一人は実はSNS内の個人ブログ
かーさんと同じ人のところにコメントをつけている人で
むこうもかーさんにはうすうす感づいていたのではないかと思いますので
今日思い切ってメッセージおくってお友達になってもらいました

  1. 2008/05/21(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

定例幹事会とプリント作成

May 20th
ジュニア科になった途端曲も難しくなった娘ちゃん
例の如く「とーさん行く前にさっさと練習しなさい」っていうのにぐずぐず
うまく出来ないからだと思うけど
とーさんが「もういくよ」っていったら号泣して「きいてほしいもん」
「おかあさんがうるさいからできない」とか逆切れするけど
手綱を緩めずスパルタなかーさんでありました
さてさて本日は定例の幹事会の日
バスの時間直前に仕事の依頼メール
多分今日は幹事会遅くなりそうだったので先に済ませてから出かけた方がいいと判断
10時半ちょっと前に何とか送信まで完了
幹事会には「今から家出ます」と連絡して大急ぎで幼稚園へ
まずはバスハイクの下見の報告がありその後七夕祭りの詳細を詰める
お昼過ぎに終わったので一旦家に帰って七夕の文書を修正して園に逆戻り
何てったってPCもプリンターもないのでいちいち家に戻んないといけないのが大変
もうバス待ちの時間だったのであるが娘ちゃんが「役員の部屋にいきたーい」というので
お迎えにして2人つれて役員室へ
お菓子をもらったり お絵描きをしたりして遊ぶ2人
かーさんが原稿もらって家に帰り着いたのはほとんどバスと同じ時間でした
「子供たち寝たら作るね」とは言ったけれど気になるので2人にテレビを見せつつ仕事
生協で届いた食材でぱぱっと夕飯作って食べさせ お風呂に入れて寝かしつけ
集合場所の地図は後で去年のを文字通り切り貼りする事にして
文章だけの書類を会長にファックス送信して一旦終わり
それからとーさんが帰ってくるまではエクセルのセルを方眼紙代わりにして
直線と四角で幼稚園周辺の地図を作製
すっかりはまっておりました
帰宅したとーさんに「楽しかろ?」と聞かれたけどその通りです
肩と腰と眼は疲れますけどね

  1. 2008/05/20(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

役員のお仕事

May 19th
疲れていたけれどNEOで大笑いしてから寝たので眠い朝ですが何とか起きました
例の如く朝から娘ちゃんはピアノの練習
とーさんにも聞いてもらいたいらしいが ならもっと早くから始めなさい
この季節なのに台風の影響とかで天気が悪いので乾燥機をセット
娘ちゃんと息子くんをバスに乗せた後は土砂降りの中iBOOK持参で幼稚園へ
7月に七夕祭りがあるのだけど 今年は食券事前販売をすることになり
その為の注文書は今月中に配布するというタイトなスケジュールなので
その文章を作成してほしいとオファーがあったのだ
広報のうち下の子がいないのはかーさんだけで身軽なのでもちろん快諾
詳細決まるまでは七夕係と地区委員の名簿もらって名札作成
会議で決まった内容を盛り込みながら文書作成
こーゆーのは以前からやっていたので苦にはなりません
無理矢理A4一枚におさめようと四苦八苦してましたが
よく考えたら2枚にして印刷するとき縮小してB4にすればいいんだよ
水曜は息子くんの木曜は娘ちゃんの参観なんだけど 
娘ちゃんのクラスで参観の後ランチをしようという話が出ていました
娘ちゃんクラスの役員さん2名とかーさんあわせて3名でその場で携帯番号やメアド知っている人に連絡
半分以上は連絡つきましたよ 年長ともなると
話し合いが長引いたのでお弁当買って来てもらって食べて午後に続き
でも実は今日仕事の依頼が入っていた上に
3時に食洗機の修理にきてもらうことになってるので
2時過ぎに「後は家でやるから」ということで帰宅
午前中に電話を直接サービスの人からもらったときに状況を説明したのだけど
「食器用洗剤が混入して泡でエラーがでたのであれば 2日経っているなら
泡も乾いているのでブレーカー入れてもらったら動くかもしれません」と言われる
とりあえず家に帰ってブレーカー入れたらごーって音がしたのでもう一回落として
急いで仕事を済ませる
3時丁度にサービスの人がきてくれたのだけど 電源入れたら「動いてますよ」
電話でいわれたように泡が乾いてもう使えるようになっていたらしい
「すみませーん 音がしたのでまだだめだと思ってました」と謝っておく
なんとかバスまでに終わったのでお迎え
朝「今日おかあさん 幼稚園行くからのぞくよ」宣言していたわりには
息子くんの教室の横を通ったときには こちらに背を向けていたので気がつかなかったし
娘ちゃんの教室に当たっては忙しくて2階まで行く暇はなしでした ごめん

  1. 2008/05/19(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりのお昼寝

May 18th
昨夜起きて来た息子くんは朝方も寝ぼけて半泣きで訳わからんちんでした
6時前から起こされるがかーさん既に上腕部が筋肉痛
とーさんが7時半には家を出ないと行けないといってたので7時前に起きて
ホットケーキを作る
とーさんを送り出したあとライダーまで見たところで「じーちゃんばーちゃんの家に行く」と
もうから言い出す娘ちゃん
電話したら「もうきてもいいよ」とのことだったので9時前に実家に送って行く
「夕方迎えに来ますのでよろしく」
娘ちゃんと息子くんを送る途中で前住んでいた場所の近くでフリマがあっているのを発見
車をおいてから一人のんびり歩いて行く
上手に利用したらいろんなものが安く買えるのだろうけどかーさん今ひとつ苦手
品物多いしねぇ
何とか娘ちゃんにはワンピース 息子くんにはタンクトップをお買い上げ 各200円なり
同じマンションの人が2人もそれぞれお店だしてました
フリマの一角で無農薬の空豆を買い 近所のワゴン店でプチトマトとジャガイモと
新玉ねぎを買って帰宅
トマトとジャガイモは冷蔵庫にあったレンコンと一緒にオリーブオイルでマリネ
簡単お昼御飯を食べた後はお昼ねするかーさん
雑誌を読みながらうとうとくらいのつもりがひさし部rに2時間近く寝ていたよ
起きたら4時半前でした
慌てて炊飯器のスイッチ入れていたらとーさんがから「仕事終わった」コール
マリネした野菜と水曜から塩漬けにしておいたお肉をグリルパンに乗せ
上の段には端を切り落とした空豆を乗せてオーブンにおさめてからとーさんを駅に迎えに行く
一旦帰って着替えてからとーさんが娘ちゃんと息子くんを迎えに行ってくれました
息子くんは「おかあしゃん」といって寂しがっていたらしい 
電話してくれたら行ったのにねえ
お風呂に入る前にもう眠くてぐだぐだでお風呂あがったら7時には寝てしまいましたよ

  1. 2008/05/18(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ゴーカートに乗りにゆく

May 17th
土曜と言うことで朝寝させていただく
とーさんが恒例チャーハン作ってくれましたよ
今日明日と仕事のとーさん
今日は朝はちょっとゆっくり出来ると言うことでガソリンを入れがてら
途中まで送って行くことに
例のごとく人工島の公園に行くつもりだったけど 
以前から地下鉄乗換駅そばの交通公園に行ってみようと話していたことを思い出してそちらにする
ここには3歳からのれるゴーカートがあるので2人を連れてうけつけへ
大変クラッシックなというか年代物の電気自動車でしたよ
信号のこととか簡単な講習を受けた後スタート
確かに受付のところに「奨学生未満の子供一人につき一人保護者が付き添うこと」って書いてはあったけど
あんな小さい車なのにこすりまくりぶつけまくりのかーさんののDNAを
しっかり受け継いだ2人 大変なことになってました
スタート直後に息子くんに轢かれるかーさん
センターラインを激しくオーバーしつつもなんとか前進していた娘ちゃんもも
歩道に激突して身動きとれず「おかーさーん」と半泣き
「まってなさーい」と声を張り上げつつ息子くんの車のハンドルをコントーロルして進み
何とか追いつくが 充電が切れたのか?アクセル踏んでも動かない
しょうがないので娘ちゃんと息子くんの車を入れ替え 何とか自力で運転できる娘ちゃんを先に行かせ
かーさんはは息子くんを乗せた動かないを後ろから押すはめに
650mのコースのの8割は押していたことになります
ハンドルコントロールを息子くんにまかせてたらしょっちゅうコースアウト
「ちゃんと前向いて運転しなさ-い」
先行していた娘ちゃんもまた歩道にぶつかり停止
「待ってなさいっていったでしょ」疲れてるのもあってキレるかーさん
何とかスタート地点に帰り着く
「1人1日につき一周」って制限があってよかったわーと内心思っていたら
係のおじさんが気を使ってくれて「もう一周のっておいで」
「NO THANK YOU ですー」と心の中で叫びつつ もう一周してきました 
中腰になってハンドルをコントロールするのは大変
最後の方では直線ならかーさんの手を離しても前に進んでたけどね
もう大変でした
その後しばらくは公園で遊ぶ
随分昔からある公園だから今時の公園のような遊具ではなく
巨大なコンクリの滑り台とかある感じですが それなりに楽しんでいた娘ちゃんと息子くん
かーさんはもうくたびれたので「ごはんたべにいこ」と2人を促して人工島のSCへ
例のごとくうどんを食べた後公園へ
天気のいい日でしたが午後まだ早かったのでそれほど混んではいませんでした
樹脂製の滑り台を滑っている息子くんとタッチするたびにばちばちと静電気で痛かったよ
ごろごろ滑り台は一回はかーさんも滑ったけどもうさっきのサーキット(笑)のせいで
ばてばてのかーさん
代わりに娘ちゃんと言ってもらいました
前回の教訓をふまえて息子くんが先その後ろに娘ちゃんで何回も滑っていましたよ
2時過ぎにはもうかーさん限界
「あいすかってあげるから」といったらあっさり帰ってくれた2人
車を家においてから歩いて激安スーパーにてアイスを買う
リクエストにより今日の晩ご飯は焼うどんなのでその材料も買うけれど
ってさっきもうどん食べたやん 
帰宅後は久しぶりの泡風呂でアイス
コレならどれだけこぼしてもべたべたにならないからね
午後の時間は音楽教室のDVD見て過ごして晩ご飯
さて晩ご飯の片付けをいつものように食洗機にやってもらっていたのだけど
ぴぴぴぴと音がして異常を示すランプが点滅
説明書見ても対処法は書いてなかったのでサービスセンターに電話
「今どんな状況ですか」と聞かれて「泡だらけです」と答えるかーさん
電話の向こうは妙に納得した様子
修理の対象になるので月曜の朝に修理店から連絡を入れますとのこと
よくよく考えたら 食洗機の洗剤では泡立たないので泡が出ているのが異常
多分した洗いしたスポンジに普通の洗剤がついていたのね
ネットで調べたら「普通の洗剤使うと故障する」って書いてあったよ
かーさんがそんな風に調べものしてたものだから息子くんが『寝ようよー』って半べそで呼びに来ました
息子くんはすぐに寝たけど娘ちゃんはなかなか眠らず

とーさんが帰って来てからかぜうたのDVD
リクエストによりスタレビの回を見ていたら息子くんが起きて来て「おかあしゃんがいい」
最愛のオトコにそういわれたら 小田っちも途中で放り出して添い寝しましたよ

  1. 2008/05/17(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

レッスン急遽お休み

May 16th
金曜日なので幼稚園はお弁当
とーさんはお昼は人と会食だそうでいらないということで2つ作りました
キャラ弁からはまったくかけ離れた普通のお弁当だけど
小さいおにぎりを型で抜いて おかずをさましてとするので結構時間がかかります
今朝もテレビの前に娘ちゃんのピアノの練習させてちょっとドリルをやってから
早めに外に出て遊びつつバス待ち
さて今日は3時降園のあと息子くんも娘ちゃんも音楽教室で帰宅は6時前
特に息子くんは初のプールで疲れているだろうから帰宅後すぐ食べられるようなメニューということで
ハヤシライスを作ることにして バスを見送った後そのまま買い物
「ごめんね またきたよ」とまたも3つ先のバス停でバスに手を振ってからスーパーで食材を買う
帰宅してからはハッシュドビーフと平行しておやつ用のパニーニの生地をこねる
変なお菓子より食事の代わりになるものを食べさせた方がいいしね
何とか準備も終わったので一休みしようとしてたら電話がなる
音楽教室の先生からでした
何でも息子くんのクラスは2人しかいないのだけどもう一人の子が不幸ごとでお休みとか
もともと月3回のクラスで月末が休みの予定だったけれどそこと入れ替えますとのことでした
つまり今日は16:30からの娘ちゃんのレッスンだけってことになります
もっと早く連絡あったなら今日は2便のRちゃんと同じバスに乗せることが出来て
かーさんもお迎えに行かなくて済むから息子くんもかーさんもうれしい展開だったのになあ
電話で幼稚園にそう頼んでもいいんだけど
息子くんに朝から「きょういちばんにむかえにきてね」って頼まれたからなあ
予定通りに迎えに行って一旦家に帰って着替えてから歩いて教室に行くことにしよう
すごく眠かったのでソファで寝ようと思いつつつい「かぜうた」のDVDの続きなど
#4の「Jane, Jane 」が頭から離れません
小田さんの曲で泣ける曲は数あれど かーさんの場合は「歌を捧げて」
特に潤子さんとのコラボだと涙腺決壊は必至
八景島のカウントダウンコンサートでも たしかsometime somewhereのコンサートでも
そしてかぜうたの本放送でも涙したのですが やっぱり何度見ても泣けます
ネットでその潤子さんが出したカバーアルバムを見つけて即ぽちってしまいました
カバーアルバムって最近流行だけど あの小田さんをして「稀代のボーカリスト」と言わしめているほどの歌い手さんだし
しかも曲がかーさん世代にはぐっとくるラインナップ 届くのが楽しみ
#4の後は間を飛ばして#7を見てたのだけど2時半になったので幼稚園へ
40分にはついていたけどあっという間に駐車場がいっぱいになってましたよ
うさぎ組をかげからのぞいてたらすぐにかーさんみつけて満面の笑顔の息子くん
今日は初プール 無い何じゃないかと心配していましたが大丈夫だったそうです
頑張ったねー
息子くんのレッスンが休みなので時間には余裕があったのであえて教室までは迎えに行かず娘ちゃんを待つが
なかなか降りてきません
丁度娘ちゃんの担任の先生が窓のところに顔を出していたので「娘ちゃんに降りるよう言ってくださーい」と頼みましたよ
やっぱりすぐには帰ろうとしない娘ちゃん
駐車場にたどり着く頃にはあれだけ混み合っていた駐車場もすいてました
車中で生ハムとチーズのパニーニを食べながら一旦帰宅
洗濯するものを出して着替えてから歩いて教室へ
息子くんに「今日レッスンは休み」といっても「やだー」というので
いいやってことで教材は持って行かせました
レッスン始まっても娘ちゃんは「おかあさん こないでいい」とかいうし
教室の後ろの方で見ていたけど先生の話ぜーんぜん聞いてません
6人のグループで娘ちゃんを含めて3人がそんな調子
ジュニア科にあがったもので先生も結構厳しくなりました
息子くんはおりこうさんにブロックで遊んでいましたよ
てくてく歩いて帰って夕飯はハヤシライス
食べ終わったらさっさとお風呂にはいっておやすみなさい

  1. 2008/05/16(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

至福の午後

May 15th
幼稚園から昨日尿検査のキットを持ち帰っていたのでトイレに準備し
とーさんに「朝頼むね」とい言っていたかーさん
だってかーさん朝は朝ご飯作ってるはずだもんね
今日に限って娘ちゃんが6時前に起きてトイレに行くというのでとーさん叩き起こす
よくよく考えたらこの時間 別にかーさんが起きて行ってもよかったのよね(笑)
そのまま7時前までもう一回寝る我々でありました
今日は息子くんは溶連菌後の尿検査で小児科に試料持って行かなくては行けない日
一度に済んでよかったよ
最近我が家でブームなのがぬか漬け 結構おいしく漬かってます
何と7時半には朝ご飯終了 1便でも間に合う時間です
その後ピアノの練習絵日記とたらたら過ごして9時半には外に出てバス待ち
バスを見送った後小児科へ
図書コーナーにあった21世紀こども百科科学館と言う本が面白かった
小学生向きと思うけどいろんな科学の実験とかのってたしコレは買いかも
さて息子くんの検査結果は問題なしでした
歯医者の予約まではまだ時間があったので家に戻って依頼がきていた仕事を片付ける
半年以上ぶりの歯医者にて定期検診
ビデオで撮影した口腔内を見せてもらったのだけど素人目に見てもこれはやばいぞって状態
歯石を取ってもらった後も怪しい歯があるからしばらく治療することになりそう
終わったのが1時近かったので切れていた洗剤や子供歯ブラシ買って帰宅
夕飯の準備と洗濯物の取り込みが終わったところで 昨日切れまくってる最中に届いた
「かぜうた」のDVDの第一巻を視聴
最初の「おぼろ月夜」の♪なのはなばたけに~♪のところでもう既にじーんとしてしまう
これテレビ放映も見たと思うけど 
臨月であったということは結構精神的にてんぱっていた時期で楽しむ余裕は無かったはず
一人の午後 じっくり堪能いたしました
#1で「あの頃にとどけ」を「からたちの花」のアンサーソングのつもりで書いたというエピソードを聞いたからか
「とくべつなこと」が#2の「いつかどこかで」のアンサーソングみたいな気がして来たよ
聞けば聞くほど なんといい曲なんだろうとエンドレスです
さて今日もちゃっちゃと夕飯を食べていたら電話
幼稚園の行事係の人で七夕の仕事の文書を作ってほしいと言う依頼
月曜日に行くことになりました

  1. 2008/05/15(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

七夕係の話し合い

May 14th
今日は定例の役員会ではないけれどお知らせ文書の印刷の為に幼稚園に行くかーさん
園では七夕祭りの係の人の顔合わせがあるので同じマンションのままさんと
最初は一台の車で行くつもりでしたが終わる時間が違うと申し訳ないので
2台連なって行きました
そのままさんが第二駐車場からの道を知りたいって言ってたしね
ぬかるんだ道を歩いて幼稚園へ
バスよりちょっと早くついたので息子くんの靴を履かせてあげましたよ
ホールで七夕の顔合わせの間かーさんは幹事室で仕事しようと思ってたのだけど
そっちは別の役員さんが使ってるとのことだったので
ホールに何となく一緒に入ってコーヒーくばったり会場の受付したりするお手伝い
どっちにしても文書は先生→会長経由でもらわないといけないんだけど
会長は話し合いに参加しているからね
一番の議題は「食券をどうするか」
やっぱり当日売りで列に並ぶのはみんな反対だけどじゃあどうする?
昨日出ていた予約しておいて当日お金と食券交換と言う案もありましたが
日を決めて係が幼稚園に出向いて前売りするっていう意見もでました
まあそれなら売れ残りはないから仕入れも把握しやすいけどね 仕事は増えるけど
30人もいる上に同伴している下の子が騒いだり泣いたりしていたので
話が聞こえてない人も多かった模様
まず事前準備の役割分担でもめそうな予感です
片付けをちょっと手伝った後にようやく先生からのOKでたのでコピー
一旦版下を作ってからコピーするという機械だったので一枚目全然違う文書が出て来てびっくり
幹事室ではバスハイク&七夕係の2グループの話し合いが行われており
どっちにも参加している会長の隙をみて地区委員の名簿のこと確認
先生にもらいに行って宛名書いて終了
会長が持って来ていた某アメリカンなスーパーのマフィンでもうお腹いっぱいでした
お土産にやっぱりアメリカンなサイズのクロワッサンもらって帰宅
晩ご飯の材料買いにいって下ごしらえした後タイマー60分かけてうとうと
眠り切らないうちに時間切れ 娘ちゃんと息子くんを迎えに行きました
2人を着替えさせ 先ほどのクロワッサンをおやつに食べさせている間に夕飯の準備
出来たから遊びに行こうかといっていたのにぐずぐずしている
あげくにはソファのそばに娘ちゃんがおいていた水筒を息子くんがひっくり返しソファが濡れる
そんなところにおいてふたをしっかりしめていない娘ちゃんにも
ふざけて娘ちゃんにぶつかって水筒ひっくり返した息子くんにもかーさんぶちきれ
外遊び中止してさっさと夕飯食べてお風呂
外に行かなかった分風呂の中におもちゃ持ち込んで遊ばせました

  1. 2008/05/14(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

定例役員会

May 13th
今日は定例の役員会の日
遅く終わってもいいように出かける前に風呂のタイマーと炊飯器のタイマーはセット
いつもは遠い駐車場の止めるのだけれど 今日はPC持参なので
近くの駐車場に止めさせていただきました
今日は広報がお茶当番ということでお友達はもうついて作業してくれていました
ありがとう
その友達の写真データはUSB経由で取り込めたけれど
もう一人の係の人のminiSDは何で認識しないんだろう?
さて今日の議題は地区委員との懇親会と七夕祭りの係の会議の前打ち合わせ
地区委員との懇親会の案内は広報担当になったので話し合いの最中
一昨年の文書を見ながらたたたっと打ち込んでしまいましたよ
七夕祭りにしても幼稚園祭にしても物品販売の方法が一番の問題
当日食券売りにしたら去年は長蛇の列で文句でまくりでしたが
事前の食券販売は幼稚園では集金をいやがられるとのことでNGだし
あと無料のアトラクションをどうするかで1時過ぎまで真剣な話し合い
話し合いの後かーさんがうさぎ組の前通ったら食後の歯磨きをするために
コップを持って出て来た息子くんとばったりだけど またも水をこぼしていたよ
全体会議の終了後広報係で掃除して帰ろうともう一回うさぎ組の前通ったら息子くんなみだ目
かーさんの顔見て淋しくなったらしい むずかしいなあ
そのまま待ってお迎えにしてもよかったのだけど仕事依頼メールがはいっていたので帰宅
ちゃっちゃと片付けて送信したあと 案内文書を仕上げたらまだ2時前
会長はじめ執行部はまだ他の話し合いで園に残っていたのでチェックしてもらえたら話早いと
もう一度幼稚園に出かけるが丁度お迎えの時間で駐車場は激混み
通り抜けてぐるっと回ってこようとしていたら会社から電話
「すみません 運転中なのでかけ直します」というが「1つ足りない」の一言で
かーさんがしでかした間違いの内容がわかる
そのまま家に帰る
昨日は2件依頼があったのだけど暗号化のときに失敗して1件しか送ってなかったみたい
すぐにもう一つを送り直して会社にお詫び電話
さて仕上がった文書 会長は明日バスの先生に託けてといってたのだけど
そうしたら多分明日幼稚園に行っている行事係の人とか執行部の人がコピーと
宛名書きやってくれそう それは申し訳ないのでメールで『明日行きますね』と連絡
じゃあ あらかじめ内容をチェックしましょうと言ってくれてファックスをやり取り
明日七夕の話し合いの間にかーさんがコピーと宛名かきをすることにしましょう
娘ちゃんと息子くんが帰って来てからもやり取りしてたのでちょっと申し訳ない
そういうのがすべて終わってから御飯を作って食べさせる
さて娘ちゃんはかーさんが「あれして」といっても絶対にすぐにはしない
お風呂に入る時も「早くおいで」って何回も言ったのにこないから息子くんと2人で先に入る
娘ちゃんがやっときたときにはかーさんは湯船からあがって息子くんを洗ってたのだけど
「おかあさんといっしょにはいりたかった」と泣いて逆切れ
だから早く来なさいって言ったでしょ

  1. 2008/05/13(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ちょっと離れた公園まで

May 12th
5月にしては気温が低いのだけど寝室は狭いのもあって暑いかんじで
かーさん以外は誰も布団きてません
珍しく目覚ましが鳴るまで起きなかった息子くん
寝付きもいいけど寝起きもよくてすっきりお目覚めでした
朝ご飯を食べ終わったのでランチョンマットを洗ってベランダに干そうとして
異変に気がつく
息子くんがリトルのときに植えたチューリップを持ち帰って来てて
花が終わった後もベランダに鉢をおいていたのだけど昨日の強風でひっくり返ったらしく
その辺りに泥が散乱
ベランダの排水溝に流す訳に行かないからちりとりや砂場セットのスコップで集めるも
なかなかうまく行かず最後はぞうきんで拭き取りました
ベランダガーデナーの人たちってこういう時どうしてるんでしょ
息子くんは今日は早く着替えて「はやくようちえんいきたい」とやる気でした
娘ちゃんがピアノを練習した後で自分も練習する息子くん
といってもパーカッションの音色を選んで「ジャンプジャンプ」といってリズム取るだけなんだけどね
先に絵日記文日記を書いてからテレビを9時まで見てその後ドリルしてから
9時半には外に出てバスがくるまで遊ぶ
息子くんが「(次の次のバス停で)ばいばいして」というのでリクエストに応えましたよ
この前まではそのバス停の子の名前一人しかわからなかったのに
2人とも名前がわかるようになっていたとは息子くん的には大進歩ですね
2回めのバスお見送りをした後はその足で農協へ
この前昼から言ったらほとんど売り切れだったのだけど流石にこの時間まだいろいろありました
ついでにおからももらって来たのでサラダ作りましたよ
仕事が来ていたので片付けてから昼食
役員会にマメにPC持って行って写真を保存しないといけないので
持ち運ぶ時用の保護ケースを買う為にいつもの電気屋さんにいって帰りに味噌も買って来る
風は結構冷たかったけどいい天気のドライブのお供は「愛を止めないで(LB版)」をエンドレス
帰り着いてから夕飯の準備してしまいバスのお迎え
金曜日に頼んでいた日よけつきの赤白帽子が届いたらしく早速かぶって帰ってきましたよ
何と代金は振込らしい
さて娘ちゃんは「あそびたーい」とうるさい
同じマンションの男の子も遊びたがっているけど何分帰宅が4時過ぎだもんね
幼稚園の後で遊ぶってのもなかなか大変
ということで来週日を決めて遊ぶことにしました
家に帰って着替えてちょっとおやつを食べた後公園に行くことに
息子くんの自転車とお砂場セットもって近くの公園に行くが 
小学生がドッヂボールしていて危なかったのでちょっと離れた公園まで
息子くんは自転車に乗ってるだけで全然こがないのでかーさん中腰て押し続けて疲れたよ
こっちは人も少なかったのでしばし砂遊び
息子くんほとんど自転車の練習してませんが
5時すぎたので帰宅してタイマーでわかしておいた風呂に2人を入れている間に
夕飯作ってしまいましたよ
農協に空豆あったので蒸し焼きにしました
お風呂が先に済んでいるので御飯の後ちょっとテレビ見てそれから就寝

  1. 2008/05/12(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

予想外の事態(笑)

May 11th
今朝も早起き息子くん
7時からもうテレビに子守りしてもらいましたよ
昨夜のうちにイングリッシュマフィンを焼いておいたので
朝からハンバーグを焼いてトマトと一緒にはさんでハンバーガー
食べ終わってまたぷりきゅわまで見てから日曜恒例大掃除
かーさんは最近手を付けてなかったコンロ周りを中心に掃除する
終わる頃には程よく疲れたのでおやつ
お昼御飯は今日もスパゲティ
娘ちゃんと息子くんはトマトソースというかいわゆるナポリタン風
とーさんとかーさんは昨日かーさんが買って来た明太子マヨで和えました
娘ちゃんがピアノの練習を一通りしたところで
ケーキ屋さんに母の日お祝いケーキを買いに行く
ケーキ屋さんの駐車場にとーさんと娘ちゃんと息子くんを残しかーさんはコーヒーを買いに行く
戻って来たらとーさんが「とんでもない事実が判明した」
何事かと思えば!
ばーちゃんはご近所のお友達と一緒に旅行中で留守とのこと
そういえば四国に行くって聞いてたけど母の日にぶつかってるとは思わなかったよ
とりあえず実家に言ってじーちゃんと一緒にケーキ食べてしばらく遊ぶ娘ちゃんと息子くん
来週は土日にとーさんお仕事なので日曜日に朝から送り込むことにしましょう
考えてみたら昨日の昼から米食べてなかったので夕飯はあっさり朝食風めにうでした
お風呂上がりにお布団の上で遊んでいたら息子くんはあっという間に寝てしまう
かーさんも相当眠かったので7時過ぎから寝ていたよ
娘ちゃんはとーさんといっしょにテレビを見てました

仕事をしていたとーさんに11:40に起こしてもらってネオ
面白かったけど 覚醒してしまいなかなか寝付けず困りました

  1. 2008/05/11(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

土曜なのに早起き

May 10th
流石にハードスケジュールだったので朝寝したいのに6時前から
「息子くんものりたかったのにー 娘ちゃんがのっていたひものついたうまの」って
寝言でなく息子くんに起こされる
息子くんのことあいしとーけど 朝早く起こすのだけは勘弁してくれい
とーさんに後の相手は丸投げして朝寝するかーさん
土曜の朝はとーさんにチャーハン作ってもらうことにして二合炊いてましたよ
コンロ周りが汚れて掃除の手間はかかるのだけどね
何もしなくても朝ご飯が食べれるって本当にありがたい
もうさすがに暖かいのでGW前にホットカーペットとか片付けてしまってたんだけど
今日は相当寒い上に雨降り
実家に遊びに行かせるのはやめて家で遊ぶ
昨日に続いて息子くんのおんなかのDVDと娘ちゃんのレパートリーのDVD
昼ご飯はレンジで作るミートソースでスパゲティ
午後からどうしようかと思っていたら3時過ぎにはとーさんから帰るコール
とーさんが家に帰って来たところで人工島のSCまで
昨日上の妹から息子くんの入園祝いと娘ちゃんの進級祝いに図書カードをもらったので
それで本を買いに行く
自分たちで選ばせたら娘ちゃんはぷりきゅわおもちゃカメラが付録についた雑誌
息子くんはごーおんじゃーの本
こんなものよね
その後夕飯の買い物をしようと思ってたのに本を見たいとごねるので
とーさんと娘ちゃんと息子くんは先に車に戻っていてもらいかーさん一人で買い物
輸入食材やの前でまたも同じマンションのままに会いました よくここで会います
夕飯はしゃぶしゃぶでした

  1. 2008/05/10(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

おんがくなかよし スタート

May 9th
最近昼間にフレーバーティーを飲みながら仕事しているかーさんだけど
昨日は2杯も飲んだ為寝付けなかった
フレーバーティーといっても基本は紅茶だもんね
なのに今朝も6時に起きた息子くんが「あさよ」とか騒ぐ
「まだ寝ていなさい」とキレるかーさんでありました
今日はお弁当の日
昨日のうちにささみに下味をつけておいたのでレンジで唐揚げにした唐揚げ弁当
生協で「ぬか漬けキット」を買ったので昨日からつけてみたキュウリを引き上げるが
まだ味が薄いかな といいつつ二切れほど彩りに入れました
デザートにはサマーオレンジ 切り方に文句つける娘ちゃん
文句あるならいれませーんとキレたらとーさんが代わりに切ってくれました
さてとーさん出勤前にピアノを引く娘ちゃんだけど
簡単な指ならしのスケールと言えども
指使いチェックの為にはかーさん見張ってないと行けない
間違ったらその都度指摘するが「おかあさんうるさい」「もうだまっとって」という娘ちゃん
あげくには練習しないから「しないならジュニア科辞めていいのよ」といったら「や」
「じゃ出来るまで練習しなさい」「や」で朝から大バトル
今日は天気が崩れるらしいので娘ちゃんがすねている間に洗濯物を干してしまう
絵日記文日記を書いてからようやくテレビを見るが9時で打ち切りです
今日も早めに降りてバスを待つが雨がぱらぱら落ちてきましたよ
さて二人を見送った後は家計簿ファイルへの入力
我が家が現在いかに娘ちゃんと息子くんの教育費に重きを置いているかが浮き彫りになる
えー??まだ二人とも幼稚園なのにっていうか私立幼稚園だからしょうがないか
今日から息子くんも音楽教室に行くから大変ですわ
その後ためまくっていた日記を更新してからお昼御飯と一緒に夕飯も準備
息子くんのレッスンが始まる分娘ちゃんのレッスンが繰り下がって終わるのは17時半
帰って来てから御飯作ってる暇はないのでドライカレー
今後カレーとかハヤシライスとかシチューとかオムライスとかのローテになるんでしょうね
金曜日はとにかくお迎えの人が多いので2時半前に家を出て幼稚園へ
流石にまだ駐車場は空いていて(でも数台止まっていた)止めやすいところに止めて
終了10分前まで車で時間つぶしてから幼稚園へ
担任の先生曰く「今日は泣かなかった」そうな
「昨日は泣いてたんでしょ?」って聞いたら「バレエでしたからね」
「娘ちゃんがおらんかったけんっていってました 先生に抱っこしててもらったって」
娘ちゃんは珍しく早く降りて来たのだけど 息子くんが「先生とタッチしてない」といいだして
一旦先生のところに戻ったりしていたら雨が降って来たよ
今日は娘ちゃんの水泳道具とかあって荷物が多かったので傘はささずに車へ
おやつにはシュウマイを具にした肉まん作っていたので2個ずつ食べさせつつ直接教室へ
息子くんのクラスはなんとたった2人でした
自分のテキストをもらってものすごくうれしそうな息子くん
レッスンも娘ちゃんの時とはかわっていましたが 息子くんとってもとっても楽しそう
スケジュールもタイトだし来年からにしようかと正直迷ったけど
コレだけ楽しそうなら初めてよかったのかも
娘ちゃんはフロアで待っていたのだけど同じ音楽教室のお友達が英語の後待ってたので
一緒に遊んでいましたよ
さて娘ちゃんはジュニア科
息子くんがお茶を飲みたいというので車に戻ってから教室に遅れて入ったら
「もうおかあさん こんで ひとりでいいけん」とかいう
が先生が「7月まではお母さんも一緒」と言ってました
その後は毎月最初のレッスンだけ入るみたい
娘ちゃんのレッスン中流石にくたびれていた息子くんは「もう帰ろうよ」とぐずぐず
抱っこしてたら寝てしまいましたよ
うるさくなくてちょうど良かったかも
車まで抱えて行くがそこで起きてしまいました
息子くんのレッスンは月に3回なので休みのときにはチェリーピンクのバスに乗せて
教室のそばで捕獲しようっと
家に帰って水着やら体操服やらスモックやら弁当箱やらを洗濯機や流しへ
そのときには既にわからんちんちん状態の息子くん
ドライカレーはいらんというので御飯にトッピングのゆで卵だけ乗っけて食べさせる
おんなかのDVDを見ると約束していたがいつ寝てもいいように先にお風呂
風呂場で結構復活してしまい最後までDVD見ていましたよ

  1. 2008/05/09(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

まだまだ泣いてます

今日はバレエの日ってことは 
娘ちゃんのレッスンが終わるまでのバス待ちの時間 多分息子くんは泣いているんだろうな
迎えに行こうかとちらと思うけれど 明日からまたずっと金曜はお迎えになるし
そうじゃなくても来週からは週一回は幹事会で幼稚園だしということで
「明日は迎えに行ってあげるから今日はバスで帰って来てね」というかーさんでした
娘ちゃんと息子くんを送り出した後は 家においたままになっていた娘ちゃんと息子くんのお祝い金を
郵便局に貯金しに行く
息子くんの入園祝いはまだしも 娘ちゃんの七五三のお祝いまで眠らせていたのよね
昨日はそういえば郵便局にも行って車の税金と9月のお誕生日公演のチケ代払い込んだのだった
まとめてやればよかったよと思いつつ帰宅
ずっと気になりつつも寒かったり天気が悪かったりで手を付けていなかった
フローリングの汚れおとしとつや出しをやるが
汚れがなかなか取れずに力使って手ががくがく震えてます
かーさん最近絶賛愛用中のレシピ本よりレンジだけで作るパスタ作ってみましたよ
とにかく連休で疲れたので今日の目標は昼寝だったのだけど
うとうとしてたらじーちゃんから電話
昨日写真屋さんのHPに登録したのでwebアルバムを作って先月の発表会の写真をうぷ
じーちゃんにも教えたのだけどそれを印刷するにはどうすればいいかの問い合わせでした
その後本を読みながらまたうとうとしていたら今度は携帯が鳴る
リトルで同じクラスだった子のままから今年の年長さんにいる子のことについての問い合わせでした
結局この2本の電話で眠りそびれたかーさん
3時すぎたので夕飯を作ってしまい4時のバスをお迎え
息子くんはやっぱり泣いていたらしい
「なんで?」って聞いたら「娘ちゃんがおらんけん」
帰省中にばーちゃんが息子くんに「幼稚園好き?」って聞いたら「うん」とは決して言わなかったそうな
同じ頃の娘ちゃんは「好き!」って即答していたのに
ばーちゃんが「お友達は?」って聞いても「ひとりしかいない」(同じマンションの子ね)と
答えてたそうな
リトルには行ってたものの 仲良かった子は彼以外は別のクラスだもんね

さて昨日寝る前に本を読む読まないで一悶着あり
結局は大げんかに発展した娘ちゃんとかーさんだったので
今日は反省してちゃんと読んであげましたよ

  1. 2008/05/08(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

雑用を片付ける

May 7th
ようやく長いGWも終わり本日から通常営業
といってもとーさんを送り出してからが長い
先にテレビ見せるとその後だらだらするので 娘ちゃんのピアノと
娘ちゃんと息子くんの日記が終わってから見せることにしたらちゃっちゃと進みましたよ
といっても9時にはテレビ消して今度はドリル
終わってから外に出る前に今日も6時に起きてかーさんに「まだ寝なさい」と言われていた息子くんは眠くなってぐずぐず
「ようちえんいかない おかあしゃんとおるすばんする」
抱っこしたままバスを待つがバスを見たら娘ちゃんと一緒に乗り込みました
さてかーさんはずっと気にかかりながら出来ていなかったさまざまな雑用を片付けることに
まずは銀行に行ってとーさんとかーさんの積み立てを一部解約し
一旦とーさんの銀行口座にまとめてからローン口座のある別の金融機関へ移す
連休明けで銀行が混んでいると言うのにこのやたら面倒な作業をお願いしたので
1時間くらいかかったよ
家に帰って依頼がきていた仕事を済ませてお昼御飯
今度はローン口座の金融機関に行って繰り上げ返済に必要な書類をもらって来る
毎月ローンと別に積み立ててていた分から繰り上げ返済して
その分月々の返済額を減らす手続きをする
同じ繰り上げ返済なら期間を短くした方がお得とは知っているけど
何分2人分の幼稚園月謝を払っている今年一年を考えると月々の方を減らした方がいいと判断
ただし書類はとーさんの自筆じゃないといけないそうでもらって来るだけでした
ついでに野菜とか買って帰宅
勢いがついたのでPCに保存している写真のなかから
去年の夏以降の写真でプリントするものを100枚ほど選びUSBへ
近所の写真屋さんが「チラシ持って来たら2割引」やってたので持ち込む
ネット経由で申し込みも出来るらしくソフトもらって来たけどこれwin用じゃない
HPにアクセスしたらMacでも一枚ずつアップロードするならできるらしいので
今後はマメにプリントしておこう
プリント自体は30分で出来たので娘ちゃんと息子くんが帰ってくる前に受け取りました
4時に帰ってくるまでに夕飯の準備も完了
バスを降りた後も遊びたいと言う娘ちゃんだけど一旦息子くんと一緒に連れて帰り
着替えと少量のおやつを食べさせた後に改めてプレイコートへ
でもだーれもいません
二人でしばらく遊んでから帰って晩ご飯
昨日SCで買って来たばぶがいいにおいでいい感じです
お風呂にゆっくり入っても湯冷めとか心配しなくていいくらいの気候になりましたね
二人が眠った後帰宅したとーさんと一緒にアルバムに写真を貼る
幼稚園で頼んだ分もまとめてはるので台紙にはちょっとずつしか貼れない
大胆に切り刻んで何とか貼りましたよ
スクラップブッキングとか勉強してみましょうか 暇あれば

  1. 2008/05/07(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

公園へ

May 6th
GW最後の日なのでゆっくりしようと思っていたのだけどぴーかんの快晴
どこにも出かけないのがもったいないと考えてしまう我が家
朝ご飯済んだ後にSCの先にある某町の総合施設に行くことにする
結構遊具が充実しているって聞いたもので
朝ご飯の後おにぎりと簡単なおかずでお弁当を作って出発
10時前には到着したのだけど 妙に車が多い
連休採取日だから?と思ったら偶然フリマが行われていたのでした
まずは目新しい遊具で夢中になって遊ぶ娘ちゃんと
早速「おなかすいた」といいだす息子くん
おやつはわざと持って来てないのでおにぎりを渡す
ホールの方では子供向けのイベントが行われていて
紙コップタワーをつくったりお手玉投げをしたりして遊ぶ
ウールの玉をつかったさくらんぼを作らせてくれたのだけど 
これ幼稚園祭とか七夕で使えそうだわ
早めに御飯食べた後 フリマをのぞいて娘ちゃんと息子くんにそれぞれ洋服をゲットしてから
帰り道にあるSCにてアイスクリームのデザート
無印でかーさん帽子をお買い上げして ボデイショップで足用スクラブをお買い上げ
夕飯の材料買って帰る頃には疲れからか頭がずきずきしたよ

  1. 2008/05/06(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

帰路につく

May 5th
娘ちゃんから「おかあさん 本読んでるだけで何もしていない」といわれたほど
なーんにもしなかったのですごく楽させてもらった実家でした
お昼御飯の焼きそば(ぱりぱりの麺のやつね)まで食べさせてもらってから帰路につく
車に乗ってすぐに息子くんは寝てしまいました
全然渋滞もなく午後早い時間帰り着く
途中でスーパーによって食材を買って来たので娘ちゃんのリクエストでハヤシライス
明日まで休みなので娘ちゃんが「後一日泊まりたかった」といって泣きましたが
それだとあまりに疲れちゃうもんね
また夏休みに遊びに行きましょう
実家はものすごく暑いので長居は出来ないだろうけど

  1. 2008/05/05(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

HTBへ

May 4th
実家に帰った時くらい朝寝したいと思うとーさんとかーさんであるが
いつもの時間の6時に目覚めた息子くんに起こされる
「じーちゃんばーちゃんと遊んどき」と1階に追いやって二度寝といっても8時は起きる
今回の帰省の目的はHTB
独身の頃はよく行ってました じーちゃんばーちゃんも年パス持ってたし
ただあそこはかなり歩くから子供が生まれてからはご無沙汰でした
娘ちゃんも息子くんも大きくなって来たし幼稚園から休み前に割引券とかもらって来ていたのもあって
久しぶりにいくことに
実家からだったら車で30分くらいなので10時前には着いていたのだけど
エントランスに近い駐車場はもう一杯でした
天気もよかったので娘ちゃんは大喜び
テディベアと写真取ったり水車の中を見学したり
会社更生法を適用したということで寂れているのかなと思ったけどかなりの人出
アトラクションは既に長蛇の列が出来ていました
とてもじゃないけど列に並んで待つと言うことは出来ない娘ちゃんと息子くん
どのみち身長制限もあることだしそういった所はスルー
お土産物屋さんだけちょっとのぞき「一個だけ買ってあげるからよく選びなさい」というかーさん
お土産はとりあえず後から買うことにして奥の方へ
半分も来てないところで息子くんは「だっこー」
子供向け遊戯施設にとりあえずGO
幼稚園からもらったチラシに割引券によれば子供一人当たり30分400円が半額とのこと
大人は定額で100円ということで代表してとーさんに入ってもらい
その30分の間かーさんはじーちゃんばーちゃんとお土産物屋さんへ
ガラス細工とか繊細なものを売っているお店は娘ちゃんと息子くん連れては行けません
季節柄ガラス細工の鯉のぼりやかぶとがあってかーさんものすごく心引かれるが
こういうのは絶対きらきらしたものが好きな娘ちゃんが「持たせてー」っていって
負けずと「息子くんもー」と言い出してそのうち壊されるのが目に見えているから買えません
30分を見計らってさっきの施設へ
中に空気の入った巨大なホイールが気に入って娘ちゃんと息子くんは二人で何回もやっていたらしい
空気マットの上で走ったりはねたりととても楽しんでいた様子
実はかーさんが使ったクーポンはGW中は除外となっていたらしい
が申し込みのときに係の人も見落としていたと言うことで合計500円でいいとのことでした
払えって言われたら払うつもりだったのだけどね
さて息子くんがお腹すいたーとうるさいのでお昼にすることに
だけどやっぱりどのレストランも長蛇の列
テントの中で『長崎フェア』みたいのをやっていてそこには空いたテーブルと椅子があったのでキープして
角煮まんやカレーパンやのぼりにあったけど見つけられなかった佐世保バーガーの代わりの普通のバーガーやらを買って来てお昼御飯
その後は花畑の中にぽつぽつとおいてある芸術作品をみてからとーさん楽しみにしていた
ロボットフェアへ
大型のロボットに乗ったり操作できたりする整理券を二人分買っていてくれました
ピタゴラの「きょうのロボット」で出て来たような災害救助用のロボットについて
おねえさんの解説を聞いた後 大きい方の操縦席に座らせてもらい
小さい方を操作して風船を割ると言うもの
息子くんは足が届かないのでとーさんが抱っこしてやりましたが とーさんの方が喜んでたよ
かーさん的には楽しそうな写真が撮れたので満足
一番奥のパレスに行き着く前にとーさんに抱っこされていた息子くんが寝てしまったので
ベンチに二人のこしてパレスへ
はじめはお庭だけ見ようと思っていたけれど「今ミッフィーが来ている」と聞いて入場
握手できる時間は後わずかと聞いてあわてて二階への階段を上ったら何と
娘ちゃんと同じクラスのこのまま しかも役員仲間のままにばったり!
何とだんなさんがこっちの出身らしい あーびっくりだよ
2メートルくらいあるミッフィーと握手して記念撮影
ブルーナさんのイラスト展があっていたのにそっちはほとんど見ることなく
折り紙のチューリップを作れとうるさい娘ちゃんでした
お庭をちょっとだけ見てとーさんと息子くんのところに戻る
帰りにお土産屋さんによるが 買ったのは娘ちゃんが自動販売機型のラムネ
息子くんはミニカーが上についてるラムネってどこでも買えるものでしたよ
まあ本人たちが欲しいと言うならそれでいいけどね
帰りにスーパーでお刺身買って夕飯は手巻き寿司
お世辞抜きに刺身がおいしいのにびっくり 
値段はこっちのスーパーのとかわらないのに
今日もネコと一緒に寝たいからじーちゃんばーちゃんと寝るといってた娘ちゃんだけど
娘ちゃんと息子くんが大声で「ジェニー」とか呼ぶのでネコは帰って来れず
2階で4人で寝ましたが夜中に気がついたらロの字で寝てたよ(笑)

  1. 2008/05/04(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

渋滞の中帰省

May 3rd
春休みに忙しすぎて帰省できなかったのでこの連休を利用して佐世保へ
朝御飯を作ると車に乗ってから「あれガス止めたっけ?」とか言い出しそうなので
高速乗る前に食べることにして予告通りモスバーガーへ
子供セットは残念ながら無かったのだけど
ハンバーガーもホットドッグもマスタードを抜いてくれしかも半分に切ってくれたよ
とーさんかーさんがセットを頼んで飲み物をジュースにしました
9時過ぎには高速に乗ったのだけど 既に渋滞
後で調べたら50キロ近く渋滞していたらしい
それでもとりあえず予定のSAでトイレ休憩してコーヒーをお買い上げ
おやつは買っておいたのでそれを食べながらのんびりいく
けっきょくJCまで2時間 いつもの倍の時間かかりました
その後はすいすい
でも普段はほとんど車がいない自動車道だけどそれなりに車がいましたよ
お昼過ぎには実家到着
とーさんは渋滞の中運転したのでお疲れで昼寝
かーさんは実家に帰った時のお楽しみの読書
じーちゃんが図書館で借りて来た本が面白くて読みふける
娘ちゃんと息子くんはじーちゃんばーちゃんが遊んでくれるので とーさんかーさんはすごく楽です
御飯も作ってもらえるからね
息子くんはとーさんかーさんと2階に寝たけれど娘ちゃんはじーちゃんばーちゃんとネコと一緒に
1階で寝ました

  1. 2008/05/03(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

のんびりの金曜日

May 2nd
GWの谷間ということで娘ちゃんの音楽教室はお休み
息子くんも来週スタートってことで今日は3便で帰って来てもらいましょう
ということは5時までは自由時間!です
今日の目標は「昼寝する」だったかーさん
午前中家を片付けて夕飯の買い物を済ませて自分のお昼御飯食べたところで
お布団敷いて久しぶりにお昼寝しましたよ
水泳教室はまだ始まっていないものの 3時降園の3便でバスが着くのは5時
相当くたびれているはずだし 当然おやつも何も食べていないので
帰ったらすぐに食べられるよう夕飯も準備してお迎え
なのに プレイコートで同じマンションの別の幼稚園グループが遊んでいるのを見て
一緒に遊び始める娘ちゃんと息子くんでしたよ
久しぶりにマンションのお友達と遊びました
すごくゆっくり出来るはずの3便の金曜日
娘ちゃんのジュニア科は16:30からなので2便の別のコースに乗っけて
教室の前で下ろしたら間に合うのだけど
来週から息子くんもおんなか始めるのでそれが15:30から
ってことで来週からまたお迎えです

  1. 2008/05/02(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ばーちゃんにばったり

May 1st
今日は娘ちゃんのバレエの日
バレエ終了後でも3便バスは余裕で間に合うのだけど
また娘ちゃんを待っている間息子くんが泣き続けているのもかわいそうだから一応迎えには行くことに
ただしのんびり3時過ぎ位から行こうと思っていたのに
洗濯物を取り込んでいたらレオタードその他一式を子供部屋で発見
大慌てで持ってきましたよ 
もう何でリュックの横においてるのに忘れるのよー
娘ちゃんにレオタード渡した直後に息子くんはとりあえずお迎え
先生に「娘ちゃんちゃんどうしますか?」と聞かれ「つれて帰ります」と答えるかーさん
月謝だけ先生に渡すがただまだ娘ちゃんのレッスン終了までは時間があるので
車は幼稚園の駐車場においたまま近くのスーパーへ
昨日お友達ままから2Fの洋品店で戦隊ものの下着とかが安いと聞いていたので買いに行く
なるほど定価の3割引き位であったので娘ちゃんと息子くんにそれぞれ2枚ずつお買い上げ
息子くんのパジャマが破けたので同じく戦隊もののパジャマを買い
娘ちゃんにぷりきゅわのパジャマを選んでいたかーさんがふと顔を上げるとそこには何と
ばーちゃんがお友達と一緒に買い物に来てました
こどもの日プレゼントに娘ちゃんと息子くんに服を買いに来ていたということで
かーさんが買おうと思っていた下着とパジャマにプラスして靴下やぱんつも買ってくれました
ありがとうございます
荷物を持って幼稚園の駐車場まで歩いていたらホールの窓から「おかあさーん」「息子くん―」
またさぼってる娘ちゃんでしたよ

  1. 2008/05/01(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
