
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

大人買いで読書三昧

June 30th
朝にはじんましんはすっかりよくなっていました
ああ よかった
今週末はいよいよ七夕祭りだけど 今日は予定ないのでお家で読書
5巻までは読んでしまったので6巻も中古を注文してしまったよ
2週間前に中古本屋にて3巻までを一冊100円で手に入れてから
あっというまに6巻まで中古と言えどもそれなりの価格で手に入れてしまい
来月発売予定の最終巻は定価で発売日に買ってしまうことでしょう 
これぞ大人買い

  1. 2008/06/30(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

じんましんで休日診療所受診

June 29th
今日はごーおんはお休みなのでゆっくり朝寝坊
なんか出来る訳のない我が家でありました
ゴルフ中継の為なんだけど「まだ寝るからテレビみてて」って言えないのはつらいっす
さて朝ご飯は予告通り鯵の漬け丼
刺身大好きな娘ちゃんはぱくぱく食べる
一方食いしん坊ながら刺身には手を出そうとしない息子くん
いつもはレンジでチンするんだけどせっかくおいしい漬けだからと小さい一切れをあげたら
初めて食べて「おいしい」という
その割には勧めてもそれ以上は食べなかったのだけど
さて食後30分くらいしてから息子くんが「かゆい」といいだす
ふとももとか肘の内側とかにまるで蚊に刺されたような後かいくつか
げげ 水疱瘡とかと思ったけど丘疹は大きさが変化してるのでコレはどう見てもじんましん
日曜なので小児科は休みなので保健所の休日診療所に行かなくてはいけないのかなと思うけど
じんましんの場合喉とかに出ない限りそれほど危険ではないし
多分数時間で収まるはず
と車には乗ったのだけどしばらく様子を見る事にしてそのままレンタル屋さんへ
とーさんかーさんが最近睡眠時間を削ってまで夢中になってる例のファンタジーの映画第一作を借りて来る
娘ちゃんと息子くんのリクエストでおさるちゃんも借りたのでそっちを先に見てお昼御飯食べてからみることに
トマトソースのパスタを食べ終えたのでさあDVD開始
どこかに「原作読んだ上で動く挿絵と思った方がいい」に全面的に同意
所々抜けているエピソードを脳内補完しつつ楽しむ
帚にのって飛ぶところとかハロウィンのカボチャランタンが浮いていると事とかを
娘ちゃんが目をまんまるにして食い入るように見ていたのがすっごく面白かったのだけど
基本的に「いい魔法使いvsわるい魔法使い」の話なので後の方のバトルのシーンになって来たら
相当怖くて娘ちゃんが泣き出して「もう消して」というのでやめました
さて息子くんの丘疹は昼頃には一旦ひいたように思えたのだけどまた出現
コレは念のため休日診療所にいきましょうと保健所まで
ガラガラだったのですぐに見てもらえました
経過を離したところ「典型的な食べ物によるじんましん」とのこと
念のため当分は鯵だけじゃなくイワシとかの青魚の刺身は禁止されました
かーさんの見立て通り喉にでて呼吸困難とかにならない限り心配はないとの事で
一日分だけ薬を処方 もし明日になっても残っていたらかかりつけを受診しなさいとのことでした
貰ったのは抗ヒ剤でしたが そういえば息子くんは鼻水でるからと抗ヒ剤入りの薬のんでたのよね
だからこの程度で済んだのかもね
鯵やサバの干物は奪い合って食べてたくらいだから加熱してたら大丈夫なのだけど
やっぱりまだ生は早すぎたのかな
帰りの車で「何で加熱していたらアレルゲンにならないのか」とディスカッションするとーさんとかーさんでした

  1. 2008/06/29(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

小児科へ&とーさん日帰り出張

June 28th
土曜の朝恒例とーさんのちゃーはん
昨日の帰りわざわざ市販のチャーハンのもととか買って来てくれたけど
先週のとーさんオリジナルの方がおいしかったです
息子くんが咳をしているので小児科に行く事にするが朝から例のごとく電話が通じない
ようやく取れた予約は11:15
それまでは娘ちゃんと息子くんは音楽教室のDVD
レコーダーが故障以来DVDはPS2でみている我が家
リモコンじゃないので音楽クイズは出来ないと思っていたらコントローラーでできるらしい
子供にはコントローラーを使わせないというルールなんだけどかーさんがラクする為に使わせる
でかーさんといえば昨日読破してしまった5巻の最後の方をもう一回読み返しました
巻が進むに連れて重く暗くなって行きますがやめられません
多分この分だと6巻も手に入れて 最終巻は来月の発売日に手に入れてしまいそうだ
さて時間なので小児科へ
ちょっと雨だったので娘ちゃんと息子くんも長靴と傘で装備
それでも徒歩3分かからないから車で行くより早いものね
相変わらず混んでいましたが 去年リトルで一緒だったこの妹がいましたよ
娘ちゃんがぷりきゅわバックに折り紙をいれていってたのでかーさんはお星様を折る
保育士さんが「いいわね」というので折り方を教えてあげましたよ
何と娘ちゃんはバッグにMyのりやMy色鉛筆を持っていたので
貰った折り紙にかーさんの折った星を貼付けて名前を書く
それを院内の子供作品コーナーに飾ってもらいましたよ
息子くんは喉とかは腫れていない模様で咳止めと気管支拡張薬を処方してもらうが
帰り着いたときには1時近く
慌ててホットケーキを焼く
生地を混ぜるのは娘ちゃんと息子くんにやってもらいました
とーさんが帰宅してからみんなで人工島のSCまで
夕飯の材料と一緒に鯵のお刺身を買って醤油屋さんのたれにつけ込んで漬けにしておく
今とーさんとかーさんで密かに娘ちゃんと息子くんを連れて行きたいと思っている場所はあるのだけど
明日も天気悪そうなので出かけられないなあ
ゆっくり家で過ごす事にしましょう

  1. 2008/06/28(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

かーさん大失敗&レッスン

June 27th
今日は音楽教師の日だけど息子くんの方はレッスンお休み
2便のチェリーピンクコースなら娘ちゃんのレッスン開始の5分前に教室のすぐそばに到着
混んでいる金曜にお迎えに行かなくて済むのでかーさんも助かるし
チェリーピンクコースには息子くんの大好きなRちゃんも乗ってるもんね
ということで今日は連絡帳にその旨記入
息子くんは久しぶりのプールです
朝からばたばたとお弁当を作り晩ご飯のビビンバ用のナムルを作りと大忙し
娘ちゃんの練習が終わりとーさんを送り出したところではっと気がつく
昨日印刷作業した案内 主任の先生のチェックを受けてない!!
先生には「これクラス別に分けてますので明日連絡帳に入れてください」とお願いしたものの
そのないようには目を通してもらってないのだ
先生も気がついていないし 先生チェックは形式的なものではあるのだけど
やっぱり目を通していない文書が配布された事が後々明るみになると問題だと思ったので
娘ちゃんと息子くんを大慌てでせかして幼稚園へ
園に入った途端朝の忙しい主任の先生を捕まえて事情を話す
「昨日各クラス担任に渡してしまいましたけど」えー
とにかく鍵を借りて余分に印刷していた文書を先生のところに持って行く
先生は幼稚園からの文書の印刷をしていたり電話に出たりと忙しかったのだけど
さっと目を通していただき「問題ないですよ」のお言葉をいただく
ぎりぎりセーフでした
各クラス回って回収とか言う事態にはならなかったけど先生には大迷惑かけました
家を出る前に広報の友達と会長にはメールで報告しておいたので
無事事態は収拾した事もメールで報告
あー なんてお間抜けなワタクシと自己嫌悪
今日は娘ちゃん息子くんのお迎えがないから幼稚園には行かなくていいと思っていたのに結局行きましたよ
さて昨日頼んでおいた5巻上下が届いたので帰宅後は早速読みふける
ぎりぎりまで読んでお迎えの為にチェリーピンクコースのバス停へ
バスには娘ちゃんと息子くんしか乗ってませんでしたよ
Rちゃんのお隣にはすわれなかったけど ままには手を振ったそうな
そのまますぐにレッスンへ
毎朝とーさんの出勤前に練習している娘ちゃんだけどかーさんがそばにいると
「指が違う」「もういっかい」とうるさいから「あっちにいって」という
で音だけは聞いてたのだけど最初のスケール 指使いがめちゃくちゃ
かーさんが怒って「かーさんにこないでって言うくせに全然出来てないじゃない」
その後は「できんもん」といっていじけてみたり 
じゃんけんでパート決めるときに負けたと言って泣いたり
先生が呼んでるのに席を立たなかったりとぐだぐだ
かーさんは「娘ちゃんが何で下手なのか教えてあげる 先生とお母さんの言う事聞かないからよ」
先生が「こっちみて」「きて」といってもすぐには動かない娘ちゃん
かーさんの言う事も一回では聞いた事ないもんね
「コレからはかーさんが横で指みるからね あっちいってとか言わせないからね」と言っておく
あまりに話を聞いていない娘ちゃん 来月から一人でレッスンっていうけど心配でしょうがないわ
一応付点のついたメロディにあわせて4分音符の刻みができるようになり
進歩はしているのだけどね

  1. 2008/06/27(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

七夕ご案内の印刷作業

June 26th
今日は七夕ご案内のチラシ印刷のため広報の皆さんはご出勤
かーさんが作ったぎちぎちに情報を詰めこんだA4二枚組
火曜日に訂正の入らなかった1枚目をイラストの得意な広報さんに渡していたら
まあ空いたスペースにちょうどいい大きさのかわいい絵を描いて来てくれました
昨日ファックスで会長OKのでた2枚目とあわせて印刷
珍しく機嫌の良かった保護者の会室の印刷機はB4までのサイズしか印刷できないし
何より2枚になると面倒なので迷わず縮小
さくさくと印刷→折りたたみ→クラスごとにまとめて輪ゴム掛け完了
園庭では年少さんが運動会のかけっこの練習
リレーじゃなくてゴールで待ってる先生の所まで走ってぎゅーしてもらうというもの
息子くんが一生懸命は知ってる姿に涙ぐみそうになるかーさん
今日はキャラ落としチームも作業してたので 
参観に来れなかったお友達にチケット販売後看板作りなぞ
小さい子供連れなので会議に集中できないのは仕方ないと思うけど
「話聞いてなかったでしょ?」って思うような不用意な発言があってハラハラ
さて七夕係が去った後歳の話になる
今日のメンバーにかーさんより上はいなかったけど 
でも割と近い歳の人が多いとわかってちょっと安心
3時頃だったけど かーさん一人帰る事にして
息子くんに見つからないように担任の先生に「バスでお願いします」と言って帰る
娘ちゃんはバレエだったのだけど なんととある先生が息子くんに「今日お迎えよ」っていったらしい
かーさんが役員の仕事で園にいるのをみての発言だけど 
危ないところでバスに乗せてもらえないところだったよ
担任の先生に一言声かけておいてよかった

  1. 2008/06/26(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今日もオフ

June 25th
明日は金曜日に織り込みしてもらう保護者の会からの七夕ご案内の印刷で幼稚園なので
今日はお休み 絶対お休み!
バスを例のごとく見送った後は3つ先のバス停に先回りして手を振った後
お買い物して家に帰りたまった日記の更新とかして過ごす

  1. 2008/06/25(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幹事会

June 23rd
先週はとにかく幼稚園に行き過ぎた感があるので今週は最低限にしたいかーさん
June 24th
定例幹事会の日
例のごとく娘ちゃんと息子くんをバスに乗せてからでかけようと思っていたら
バス待ちの時間に仕事依頼メールが着信
ちょっと面倒な感じの2件だし 今日はおにぎり持参で七夕の作業を午後からやりたかったので
済ませてから行く事に
会議開始時刻の10時半ほぼ仕事も終わりかけたので「ちょっと遅れます」の電話を
出欠担当の副会長に電話したら「ごめん 今日私休みなのよ」
広報のお友達にかけるが出ない 仕方ないので会長にかけるがこれもでない
電話番号知ってる別の広報にかけるがやっぱり出ない
うわーどうしようと思っていたら会長からコールバック
「すみません 20分くらい遅れます」とやっと伝えられました
最後だったので幼稚園の駐車場は一杯
ドキドキしながらも前の車の後ろに突っ込んで止める
会議は丁度Tシャツのロゴデザインについてが終わったところでした
かーさんは駄菓子チームの仕事工程表をコピーして幹部と行事係に渡す
どのチームも人手が足りないということで地区委員にもお願いする事にはなったのだけど
それはそれで問題があるみたい
全体会議の後は駄菓子チームの仕事
はじめは壁に値段表をはるかホワイトボードに値段を書くかにしようと思っていたけれど
それぞれに値段のボードをつけた方がよかろうと思いその作業
バスで帰らせようと思ってたけど3時位だったので娘ちゃんと息子くんをお迎えにする
ちょっとだけ幹事室に入れてから帰宅する
がそのまま電気屋さんへ直行
役員で同じ安いTシャツを買って袖のところにアイロンプリントでロゴを入れることになり
デザインは得意な役員さんにやってもらったのでかーさんはプリント担当
といってもスキャナは10年くらい使ってないのでスキャンは友達にしてもらいかーさんは
マックのフォント使って名前を入れてそれを印刷する役目
ということでアイロンプリント用紙を買いました
あまり大きいプリントだと洗濯するうちに割れちゃいそうだというので小さめのロゴを袖のところに入れることになったので
用紙は1枚でも足りるくらい
ってことで2枚で430円なり
4時すぎてたけど流石におにぎりだけじゃ空腹のかーさん
ということで目の前のSCによってドーナツを一人一個お買い上げして車中にていただく

さてとーさんとかーさんが現在夢中で読んでいるファンタジー
かーさんは4巻まで読破したのだけどどうしても続きが読みたい
ネットで探したら中古が2冊組で1000円弱っだったので迷わず注文してしまいましたよ

  1. 2008/06/23(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

オフ

June 23rd
先週はとにかく幼稚園に行き過ぎた感があるので今週は最低限にしたいかーさん
娘ちゃんと息子くんのバスを見送った後は月曜恒例農協の産地直売所へ
野菜を買って帰宅
疲れも抜けていないし久しぶりに家で過ごす

  1. 2008/06/23(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

町内清掃と読書の続き

June 22nd
今日は朝から町内清掃の当番の日
今週忙しすぎてばてばてだったのだけど力振り絞って行く
何てったって「しつけがあまい」のなんのと言われたことのある身としては
「町内の仕事にも出てこない」と付け入る隙を与えたくないって意地なんだけど
そんなこと言う人たちに限って こういうのには絶対でてこないのよね
件のご家族も清掃に出かけるかーさんと階段でばったりでしたが来てなかったし
朝ご飯にはパニーニを作っておいたのだけど プリキュア始まる前には終了
このところの雨で窓が汚れているので 今日の大掃除かーさんはガラス担当
掃除の後は普段なら「どこいく?」って感じだけど雨だし
かーさんも そして例のファンタジーにはまりつつあるとーさんも疲れているしということで
人工島のSCにランチ(といっても例のごとくうどんとかなんだけど)しに行って
真帆と湊にはそれぞれ定価200円なりのぷりきゅあとごーおんじゃーのおまけ付き菓子を買い
おやつも買って帰宅する事に
その前に古本屋によってシリーズ第4巻を古本屋の定価(つまり売値の半額)よりちょっと安い値段でゲット
かーさんは早速帰宅後読みましたよ 上下二巻をネオの時間までに読破

  1. 2008/06/22(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

七夕飾り

June 21st
とにかく今週は毎日幼稚園へご出勤だったかーさん
しかもタイヤパンクと言うアクシデントの為ディーラにも2回行ったし
やっとやっと土曜日が来たと言う感じで朝はもうぐだぐだ
とーさんがいつものようにチャーハン作ってくれて起こしに来た8時には前後不覚で寝ていました
さてチャーハンですが 毎週金曜には帰りに材料を吟味して来てくれるだけあって
毎回毎回おいしくなってます ありがとー
今日は雨なのでとーさん車でご出勤
かーさんはあまりにきつかったので娘ちゃんと息子くんにはDVDをみせて寝ていました
さすがに一日中コレではまずいと思い 七夕祭りで使う飾りを作らせようと思い立つが
あいにく折り紙がない
なので3人で傘さして最寄りのHCまでいくが 
娘ちゃんも息子くんも傘が上手にさせてないものだからびしょぬれだよ
何とか家まで帰り着き 飾りを作らせる
コレはかーさん達チームのディスプレイに使わせていただくわ
とーさんには「はやくかえってきてね」って行ってたのだけど仕事の都合で5時過ぎ帰宅

  1. 2008/06/21(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

駄菓子チーム初仕事

June 20th
駄菓子おもちゃ花チームの仕事日
何分いろいろ気を使わないと行けない人がいることから 話し合いとかじゃなくて
こっちが決めた事をやってもらおうと仕事のリストと工程表と値段表を作っておいたかーさん
ばらばらと集まりだしたので段ボールと模造紙で商品ディスプレイ用のボードの作成
お菓子への値段の記入などやってもらい
自分は腕輪ディスプレイ用の柱とか作る
お昼ご飯の持参はお願いしていなかったので出来るところまでやってもらいましたが
予定してたところまでは終了 皆さんお仕事早いわ
まあ大量の膨らましものは前日じゃないと出来ないのでそのときにってことです
実は事前準備が一番楽なのが我がチームなのよね 
最大の問題であった方もさくさくと仕事をこなし持ち帰りまでしてくれましたよ
かーさんは今日はお迎えなんでそのまま居残りして作業続行
3時になったので娘ちゃんと息子くんを連れて降園
そのまま音楽教室へ行って2時間続けてレッスン
今日も金曜恒例カレーでしたよ

  1. 2008/06/20(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

体育レッスン参観&タイヤ交換

June 19th
息子くんの体育レッスン参観の日だけど あいにくの雨
しかも9時過ぎに「一便バスが15分遅れで運行しているのでその後も遅れます」のメール
今日は年少4クラスのチケット販売ということで幹事は最低8人必要ということもあり
お手伝いに行く事にしてたのだけど集合は10時
最近バスは速いので送ってからでも10時過ぎには着くと読んでいたのだけど
それじゃ間に合わない状況なのでバスではなく車で娘ちゃんと息子くんを送る
第一駐車場には止められたもののそこから幼稚園までが一苦労
どうせまともにはささないからと娘ちゃんと息子くんの傘は持ってなかったので
娘ちゃんを車に残しまずは息子くんを幼稚園まで連れて行く
そこにいた先生を捕まえ「すみません 息子くんをお願いします 娘ちゃんを連れてきますので」
続いて娘ちゃんと相合い傘で幼稚園へ
販売場所にて3回目のチケット販売の準備
うさぎ組のかーさんが参観に行く頃にはうさぎ組の人はチケットを買いにはこないだろうと
うさぎ組を担当するかーさん
最初に来た人は じーちゃんばーちゃんの家のすぐ近くの人
かーさんが「幼稚園バスが家の前を通りますよ」と教えたものだから毎日のようにバスを見送ってるばーちゃんは
すぐ近くで待っているままと話してすっかりお知り合いになったらしい
それが偶然にも息子くんと同じクラスの子なんですね
役員している関係上 かーさんの事はあちらもご存知だったとか
「いつもお世話になってますー」とご挨拶
今日は車のタイヤの交換に行くのでもしかしたら4時のバスに間に合わないかもしれないから
ばーちゃんにその近くのバス停でお迎えしてもらう事にしてたので
「今日同じバス停で降ろしますのでよろしく」とお伝えしておきました
さて時間になったのでホールへ
前のクラスを待っている間廊下で「チケット忘れずに買って帰ってくださいね」とアナウンスする
年長年中は各クラスに一人くらい「参観行ってたのに買うの忘れました」って人いたもんね
体育レッスンは鉄棒
ぶら下がって10まで数えたり 足抜き回りしたり 
息子くん上手にできてましたよ
年少さんの一生懸命ぶりがかわいくて思わず涙ぐみそうになる
とーさんが娘ちゃんの「おやゆびひめ」で泣いた気持ちがわかりましたよ
参観終わった後はまたチケット販売のお手伝い
さすが年少と言うべきか?ほとんど完売
うさぎ組とこあら組で残ったのはどっちも欠席した人でした
おにぎりでお昼御飯を食べた後は明日の駄菓子おもちゃ花チームの打ち合わせ
商品も一部を除き入ったので選り分け 
今日も印刷機の調子が悪くて丁度行事係が色画用紙を貰っている職員室の機械を借りたのだけど
先日から何回も何回も画用紙貰っていたかーさんみてた園長先生が
「係の人たちが頑張っているから各色20枚ずつくらい色画用紙をあげなさい」と主任の先生に行ってくれる
これが実は後で面倒な事引き起こすきっかけに
さてそんなこんなで1時半
ディーラーとの約束の時間は2時なので仕事中途半端だったけど失礼して出かける
タイヤの交換に1時間くらいかかるというので雨の中ちょっと離れた電気やまで
地下の100均へ
七夕祭りで使えそうなテープとか買い、ディーラーまで雨の中戻る
3時過ぎには交換終了
そのままガソリンを入れてから帰宅するがバスにも間に合う時間ではありました
ただばーちゃんだけじゃなく娘ちゃんも息子くんも楽しみにしていたのでそのまま実家にいかせることにして
かーさんは夕飯作ってから迎えに行きましたよ

かーさんが幼稚園を出た後いろいろあったらしい
聞いた話なので不確かな事もあるけれど
園のとある先生の園児に対する態度について話してみんなが興奮しているところに
園長に言われた画用紙を持って先生がやって来たのでその先生に直訴したらしいが
泣きながらとか 興奮しながらだったらしく
その後先生たちは 直訴した人に謝罪したらしい
っが謝罪するべきはその人たちじゃないんだけど 
申し入れ事項を冷静な態度ではなく そういう感じで伝えてしまった方にも問題大有りよね
「クレーマー」認定されちゃったわけで 
そしたら問題の根本解決よりまずはそっちなだめる方にいっちゃうし
かーさん悪いけどその場にいなくてよかったわーと思ってしまったのでした

  1. 2008/06/19(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幹事会

June 18th
火曜の昨日がバスハイクだったので今日が定例の幹事会
今日はお茶当番の日なので娘ちゃんと息子くんをバスに乗せた後はすぐに幼稚園へ
しかしかーさんより早く到着した他の係の人がコーヒーを入れてくれていましたよ
昨日バスハイクと言う大イベントがおわったので今日は七夕中心
七夕係の人のうち 体調が思わしくないと数に入れていなかった人が
参加できますということになり 同じクラスの係の人が担当しているかーさんたちのチームに
参加したいということだったので幹事会の承認を得る
しかしどこのセクションも人手が欲しいってことなので結構ごり押し
最後の決めては「人手足りないならおかみあげるよ」
「いや そこでとどめておいて」って言われました
なぜか「こゆいよね」と言われている駄菓子チームです
ようやく仕入れ商品の種類と数が決まったので仕事にかかれます
お昼御飯の後 リトルの前売りの数の確定を待って数字を貰ったので
家に帰って集計表作成
ついでに仕入れ商品のリストも作成
金曜日に作業なので明日担当の幹事で大方詰めておこうと思います

  1. 2008/06/18(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バスハイク&車がパンク

June 17th
本日ハイクのため 第二駐車場に9時までに集合
という訳でついでにとーさんを駅まで送った後まずは幼稚園そばの駐車場へ
昨日は年長さんの販売だったのだけどチケット買わずに帰った人の車が見え
「あ!」とか思っていたら車止めを超えてバックしかける
後ろはなだらかだけど崖なので焦って前進したので大惨事は逃れたものの
となりの車止めにこすったらしく降りてみたら右側後輪がつぶれてます
なんか横っ腹に穴開いているし がーん
しかし集合時間までは時間がない上に バスハイク今更ドタキャンは出来ず
先生に事情話して帰り着くまで車は止めさせてもらい
ちょうど同じく子供を園に送り届けて第二駐車場に向かうままに同乗させてもらう
とーさんにしたら「保険会社のロードサービスにしてスペアをつけてもらうように」との指示
なぜか後からやってきた役員ままから「ブルーやろ?」と聞かれる
なんと幼稚園であった娘が「おかあさんがタイヤをパンクさせた」と言っていたらしい
帰り着く頃には園で噂になってる事でしょう
さてハイクは 担当者がすごくがんばっていたおかげで楽しうございました
明太子屋にて試食&見学&ショッピングモールにてランチバイキング&ショッピング
明太子屋さんの試食も バイキングもおいしかったです
さてハイクの合間にディーラーに電話
前にパンクさせたときはスペアをつけにきてくれた営業の人は
2回めだもんね 流石に来てくれず
ただタイヤの状況を見て何本発注するかを決めるのでスペアをつけたら来てくださいとのことでした
予定通り3時に園に到着し ロードサービスに電話
業者を手配してもらう
到着までに約30分かかったけど 
業者の人にしてみれば多分簡単な作業な訳で5分くらいで交換完了
しかしその5分の間に いつもより早く3便バスが出発することになったらしく
お友達があわてて電話くれて娘ちゃんと息子くんを捕獲してくれていました
ありがとー
やたら目立つスペアタイアつけた状態でディーラーまで
ほかのタイヤもすり減りが目立つので4本とも交換を勧められる
安いところとか探す気力も 時間もなく(今週も幼稚園皆勤予定)
手配お願いしてきました
木曜の午後には入荷するとのことで作業も依頼してきましたよ
依頼があったらバスハイクから戻ってきてから仕事しようと思っていたので
が動かない時点で「どうしよー」とビビったのですが
今日は依頼がなくてその点だけは幸いでした

  1. 2008/06/17(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

参観&我が家に集合

June 16th
とにかく大忙しの一週間の始まり
まずは年長さんの体育レッスン参観
虹組の参観は11:10からだけど 娘ちゃんと息子くんをバスに乗せたらすぐに園に出発
参観までは年長さんへのチケット販売のお手伝い
クラスの札つくったり園内に「絶賛発売中」ポスターをはったりしてました
年長さんは跳び箱やブリッジのレッスン
娘ちゃんは「跳び箱5段飛べる」と自称してますが 
足が引っかかったりお尻をついたりで「飛べる」って所までは至ってません
ブリッジは運動会でするらしくよく家でもやってるのだけど
仰向けの姿勢からやるのではなく 倒立してそのまま足をつくとは知りませんでした
なんて高度なのーとびっくり
さて参観の前後はまたチケット販売のお手伝いしてたのだけど
明らかにさっきまで参観に来ていたのにチケット買わずに帰った人がクラスに一人はいるみたい
隣のクラスの子のままはたまたま携帯電話の番号知っていたので電話したら
「あー 忘れてたー」でしたよ
さて今日は息子くんの大好きなRちゃんが我が家の近くの小児科で予防接種
しかも小学一年生のお姉ちゃんも土曜の参観の代休でお休みとの事
じゃ 帰りに家で遊びましょうということに
今日参観に来ていた年長さんのままで同じグループ(笑)の2人を「暇ならこない?」と誘ったら快諾
販売が一段落するまで2人はそれぞれちびちゃんつれて待っていてくれました
仕事は来ていたのだけど1件だけなので来客中にすることにして
1台の車に同乗して3組で近所のファミレスへランチを食べに行く
かーさん一人だけだったのでラクでした ちびちゃんつれ大変でした
のんびりしていたら2時なので慌てて幼稚園へ
あいにく雨が振り出し しかも降園時間直後なので駐車場も激混み
なので一人身軽なかーさんだけが車を降り 娘ちゃんと息子くんとそれからお友達の子2人を連れて来る
Rちゃんも3時から注射なのでそれまではまず家へ
注射の間はお姉ちゃんは家で一緒に遊んでいました
かーさんたちは久しぶりのメンバーだったのでおしゃべりに花が咲く
子供たちがコーヒーを挽いてくれている間にかーさんはささっと仕事
娘ちゃんたちが玩具の髪飾りをつけているのをみてひらめいた!
ということで娘ちゃんの発表会ドレスを順番に来て記念撮影
年長さんと1年生のお姉ちゃんはちょうどいいサイズだったけど年少のRちゃんにはぶかぶか
裾を引きずっていたけどすごく嬉しそう
ご機嫌なRちゃんとちゃっかりツーショット写真に納まる息子くんでしたよ
4時頃園バスが到着したのでベランダから「おいでー」と呼んだお友達
降園後小児科受信してたお友達も5時過ぎに来てわいわいがやがやでしたが
楽しかったです

  1. 2008/06/16(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

読書三昧

June 15th
朝からパンもしくはパニーニを焼くつもりだったのだけど 
読書での夜更かしがたたって朝起きられないかーさん
幸い 朝のTVがごーおんじゃーまでで後はゴルフ中継に切り替わったので
その後久しぶりにパンを買いにいく
8時開店のお店でまだパンの種類はそろってなかったのが残念ですが
久しぶりにおいしいパンをいただきました
その後は日曜恒例の大掃除してお昼にはパスタを食べたところで
とーさんが娘ちゃんと息子くんを連れてケーキを持って実家訪問 父の日だしね
でかーさんは一人家に残って読書の続き
本当にやめられないくらい面白い
子供向けのファンタジーかと思いきや サスペンスと言うか謎解きがあって
夢中になっていました
お陰で夕飯はまるで朝食メニューのような手抜き
さっさとお風呂と寝かしつけを終わらせて今晩も夜更かしして続きを読みふける

  1. 2008/06/15(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

公園&ベストセラー

June 14th
土曜であるので例のごとく朝ご飯はとーさんにお任せ
ちょっとだけ朝寝させていただきました
とーさんは普通に電車でご出勤して帰りは3時半頃むかえにいくことに
お昼頃からは人工島の公園に遊びに行く事にしてそれまでは家でヤマハのDVDなど
かーさんは頼んでいたサンダルの到着を待つ
でやっと届いたのは真っ赤 さすがにおばちゃんにははけない色
伝票は黒x銀ってなってるのでむこうのミス
ということでメールにて返品依頼
お昼は何か簡単に作る予定だったけれどなんかかったるかったので例のごとくSCのうどんにすることにしてお出かけ
SCについた途端車の給油ランプが点滅して焦る
とーさんに「この付近どこにGSある?」って電話して聞いちゃったよ
うどんを食べた後 デザートにぐみ買ってあげてとーさんが調べてくれたGSへ
止まったらどうしようとドキドキもので下が ランプ点滅してもしばらくは走るんだってね
無事給油を済ませて いつもの公園へ
この公園 知り合い遭遇率がものすごく高いのだけど
今日も早速まずは同じマンション息子くんと同じ組の子ファミリーにあう
喜んで一緒に遊びだす娘ちゃんと息子くん
かーさんがふと前を見ると クラスは違うけど同じ役員仲間のままが
早速そこの年少の女の子も一緒に遊び始めるが娘ちゃんががんがんネットのところとかにいくので
ついて行けなくなった女の子は泣き出す
でも彼女のままは生後半年くらいの弟を抱っこしてるのでかーさんが代わりの上って
彼女を手助け
そしたら息子くんが下で「おかぁしゃーん」と号泣していたよ
その直後 同じマンションの同じ階でよく娘ちゃんと遊んでいる小学一年生の女の子にもあう
4階の人が3組集まってた事になります
娘ちゃんから言われたので車からシャボン玉セットを持って来る
ちびちゃんもお姉ちゃんたちも夢中になって遊びましたよ
その後はみんなで池の方へ
なぜか「四葉のクローバー探し大会」になる
かーさんも4本くらい見つけたけど息子くんに2本なくされました
そうこうしているうちに3時半ってとーさん迎えに行く時間すぎてるやん
何とか駐車場まで戻るが年少の女の子も連れて手を洗いに行ってる間に
そのこのまま(多分かーさんより10くらい下)がジュースを買ってくれました
なんか年下に気を使わせてしまって申し訳ないっす
女の子は娘ちゃんがすごく気に入ったみたい
娘ちゃんは何てったってあの歳にして姉御肌ですもので 下の子にすかれるのよね
公園を出る前にとーさんに電話したら「もう仕事終わったから乗換駅までいく」とのこと
とーさんを拾ったあと今日は久しぶりの水炊きにする事にして鶏やとスーパーへ
息子くんは寝てしまったのでかーさん一人車から降りてお買い物
そしてとーさんに昨日見つけたファンタジー本の話したら「買おう」ということになり
古本屋にて3巻までお買い上げ
久しぶりの水炊きを食べみんなでお風呂
8時には娘ちゃんと息子くんととーさんは寝てしまう
その後かーさんは夜中まで夢中で読書 1巻を読破しましたよ
さすが大ベストセラー ものすごく面白くて早く次が読みたいです

  1. 2008/06/14(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

近所で用事をいろいろと

June 13th
とーさんは昨夜遅く出張より帰宅
朝めをさました娘ちゃんと息子くんは「おみやげは?」ってそれですかい
娘ちゃんはぷりきゅわのバッグに入った塗り絵セット
息子くんはしふとちぇんじゃー どっちもすごく気に入ってずっと持って回る
今日は週一回のお弁当の日でメインは鶏のレンジ唐揚げ
平行して朝ご飯も作るけど3つのお弁当だから手間取りましたよ
なんとかお弁当も作り終え 娘ちゃんがピアノの練習とかしてる間に
かーさんは夕飯のハッシュドビーフを作成
娘ちゃんと息子くんをバスに乗せるまでにはすべて準備完了
バスに乗せたその足でまずは銀行へ
あちこち行くにしても一人なので徒歩
通常の引き出しとか通帳記入は家の近くのスーパーのCDコーナーで出来るのだけど
通帳の繰り越しは店舗じゃないと出来ないものね
終わって出て来たらばったり役員仲間のままとあう
かーさんの担当の駄菓子おもちゃ花チームは来週仕入れが終わってからの仕事なので
今日は集まらないのだけど他の係はみんな今日幼稚園で作業らしい
そのまま道路はさんで向かいにある100均にいったらそこでもまたさっきのままにあう(笑)
その後すぐそばの古本屋へ
数日前 10代の頃読んでいた少女小説家の訃報を聞いてすごくまた読みたくなったので
あるかなーと探しに行くが 見つけたのは1冊だけ
ついでにりえぞお先生の本も見つけたのでお買い上げ
レジの前にあのベストセラーのファンタジー小説の1-3巻がそれぞれ100円で売ってたので
ちょっと食指が動きかけるが一応保留
歩き回ってちょっと疲れて帰宅
昼寝したいところだけどお迎えにもいかないといけないから何とか我慢して
2時半頃幼稚園にいくが まだ七夕の作業中らしく駐車場は一杯
何回もやり直しながらバスの横の狭いスペースに止める
ちょっとだけ幹事室に顔を出した後お迎え
おやつを車で食べた後教室で着替えてレッスン
帰り着いたらもうくたびれてたのでさっさと夕ご飯食べて就寝

  1. 2008/06/13(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

チケット販売

June 12th
チケット販売の日
10:30からと案内には載せていたけれどその前にする事もあるので
娘ちゃんと息子くんはバスには乗せずに一緒に車で幼稚園へ
今日は年中の販売ということでかーさんのように年長年少に子供を通わせているまま中心
クラス別男女別に担当する事にして その為の張り紙とか
「チケット発売しています」のポスターとかを貼付ける
体育レッスンの参観でクラス別に行われるため チケットの方もクラス別に来てくれる感じだったので
大きく混雑する事はありませんでした
隣のテーブルで1人お金貰い忘れてあわてて追っかけたりとかはありましたけどね
3枚申し込んでいた人に「説明の文章がわかりにくい」とか
「3人子供がいるのに2人しか出来ないのはかわいそう」とか
「当日券は十分出るんでしょうね」とかすごまれたけど
他のみなさんはちゃーんと2枚の制限守ってくれてるんですよねー
とは流石に言えなかったワタクシ
クラスの幹事さんが事前に電話した時も同じように言われたらしいが
既に前売りで300近く出てるのに そんなにたくさんは当日券出せませんって
買えなかったら文句言われるんだろうけどしょうがないよね 時間内に終わらないといけないから
お知らせには13:30までとかいていたけれど参観のままたちがいなくなった時点で
借りていた部屋は閉めて「チケット必要な方は2階まで」と張り紙して幹事室へ
幹事室ではゲームの用意とかキャンディレイの準備
かーさんは昼ご飯を買って来たお陰で小銭が出来たので娘ちゃんと息子くんの分は先に買いました
そこにおとといの会議で「友達の分も申し込んでいた」というまま登場
何とその友達もちゃんと申込書はだしていたのでだぶっていた分数字を減らしてきた
この期に及んでだよ
どれだけ苦労して集計の数を合わせたって思ってるんだろう
腹が立つのはそのクラスの幹事が その事を全く悪いと思ってない事
確かに彼女たちは来週に迫った別の用件で頭が一杯だとは思うけど
しかもかーさんは申込書の束をいれた袋から
七夕係の中でもとあるゲーム担当の人の名前と「チケット2枚ずつに増やす」の文字のかかれたメモ発見
どうも七夕係に言われてその人たちの枚数を増やしたらしい この期に及んで
もしそう言われても「もう数字しめてしまったから」って言えばいいのに
それを言われた幹事はさっきの人と同じ人
さすがにかっちーんと来て「これってちゃんと集計の係の人に言ってるの?」って詰め寄ったけど
いまいちかーさんが何で怒ってるのかわかってない模様
まあたかが幼稚園の行事だから四角四面にルールを適用せず臨機応変にってことでしょうが
その陰でいろいろ大変だった人に対して悪いって思わないのかねえ
今日はバレエの月謝を払う日だけど レッスン始まる前に行くとまた娘ちゃんが幹事室に来たがるので
レッスン始まるぎりぎりの時間に教室に行って月謝を先生に渡し 
娘ちゃんには「お迎えにしてあげるあら最後までレッスンして来なさい」という
息子くんを迎えに行って娘ちゃんのレッスン終了まで仕事
時間を見計らって娘ちゃんを迎えに行くが「やくいんのへやは?」
「もう鍵しめたよ」っていったら「いやだ いきたい」と駄々
わがままは無視して帰りました

  1. 2008/06/12(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

一人で平日ショッピング

June 11th
明日はチケット販売だし金曜は例のごとくヤマハでお迎え
今日は今週唯一なんの予定もない日
いつもの明太子屋さんから「お中元早期申し込みのご案内」が来ている事もあり
今日注文兼支払いに行く事にする
だってファックスで注文してもポイントはつかないけど店頭で払ったらそれがつくものね
結構な額の注文だからだしの素1袋分くらいにはなる訳だし
幼稚園バスを見送った後 例のクレーマーさんの情報を同じマンションままに仕入れたあと
まずは明太子やさんへ
注文と支払いの後 今度はその先のSCまで
一人でお買い物って久しぶり 
今日は子連れでは見て回れないかーさんの服とかを見て回る
雑誌に載っていて「いいな」って思ったシャツワンピースをお買い上げ
スポーツ用品店にて前々から欲しいと思っていたサンダルを発見
いつもはW6だけどこのデザインのはW5でもいいみたい
欲しいと思っている色は在庫がなかったのでサイズもわかった事だしネットで買おうっと
無印も見に行くがこちらも今週末からネットストアで1割引なので試着のみ
お一人様ランチを食べた後 さらっと店内を見て回るが
増床したのがどこか今ひとつわかりませんでした
帰りに食材を買って3時には帰宅
とーさんまだ帰ってこないので夕飯は焼きそば
野菜をのけて食べる息子くん だから風邪引くんだよー

  1. 2008/06/11(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幹事会

June 10th
昨日だらだら過ごしたお陰でちょっと体力回復したかーさん
しかしとーさんは昨日から3泊4日で出張
朝の準備もろもろを一人でこなし朝から疲れる
火曜日なので定例の幹事会
かーさんは七夕係でもなーんでもないけれど自主的に「チケット販売マニュアル」作って
コピーを皆さんに配布
で制限枚数以上チケットを申し込んでいる人リストを読み上げて
「制限以上は当日券を渡しています」ってことを出来たら周りに聞こえないような小さい声で付け加えてくださいという
だって3人以上子供がいるうちは他にもあるのにみんな文章をちゃんと読んで
2枚でおさめているのに ごり押しした人がいるってわかったら
「じゃあ 家もかけばよかった」とクレームの元になるからね
「それってやっぱりおかしいよね 制限枚数以上売ったら行けないよ」と
担当の人の鶴の一声で 枚数は2枚 それ以上は当日券を買ってくださいということに
いやー その言葉を待ってましたよ ってゆーかーもっと早くそう決断して欲しかったわ
しかしこの期に及んで「3枚頼んでいる人は 近所の人が参観に来れないからその人の分」っ「そりゃ 申し込みはそれぞれがして 販売の時だけ頼めばいいことよ」って会長が言ってたけど
あれだけ会議で言ってたのに聞いてなかったんかい
20人の幹事の中で本当に温度差あって コレで大丈夫かってちと不安
ということで帰ってからもかーさんの相方(笑)との間でメールが何通もやり取りされました
かーさん担当の駄菓子おもちゃ花はゲームと軽食に人がいるということで人員削られたけど
花を売る人1人 会計を2人(うち一人が集計)これを幹事がやるとなると残りは4人
一人は入り口で籠を渡しつつ入場を制限する人としたら後3人で売り子兼計算とか
でどっこにも余裕はありません
大丈夫でしょうか

  1. 2008/06/10(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

だらだらの代休

June 9th
月曜だからとーさんは普通にお仕事だけど娘ちゃんと息子くんは昨日の代休
流石に疲れていていつもみたいに7時前から起きる事はなかったのでそのまま寝かせておく
が7時過ぎにはお目覚め
そして昨日お約束したRちゃんのままからメール
何と 朝からRちゃんお腹が痛いといってるらしく 
小児科に連れて行くから悪いけどキャンセルさせてとの事
息子くんはすごく楽しみにしてたのでがっかりだけど 子供の病気ばかりは仕方ないよね
また元気なときに遊びましょ
Rちゃん来るから暇ならどう?って声をかけていた友達は迷ってたみたいなので
「キャンセルになりました」メールを送っておきました
さてとーさんご出勤後は何となくだらだら
平日で人の少ない水族館にいこうかと思ってたのだけど何と!
かーさんの年間パスポート切れてるし
ということで一気に行く気がなえてしまいました
じゃあお昼食べてから人工島の公園に遊びに行こうかと話していたのだけど
お昼御飯の後に息子くんが昼寝してしまい そっちも取りやめ
かーさんも疲れていた事もあってだらだらの代休でした

  1. 2008/06/09(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

June 8th
今日は「親と子の集いでー」いわゆる父兄参観
特に父の日を意識して父親も参観できる日曜日に行われます
いつもの時間に起きて朝ご飯
食べた後息子くんが「まだみたい」といってるが仮面ライダーを途中で切り上げて幼稚園へ
おかげさまで8時半には駐車場着 止めれましたよ
リュックは持って来ていたけど水筒だけ持って教室へ 
相変わらず早い我が家です
さてまずは体育ローテーションの見学
か-さんはカメラを持って年少の場所に陣取り とーさんはビデオもってあちこち移動
今までは息子くんがついて回っていたのでフットワークが重かったけど
今年は身軽なとーさん あっちこっちでビデオとって来た模様
かーさんがいたのは年少さんだけじゃなく 年長のブリッジも見えるところだったし
最後の整列しての体操は虹組の真ん前 あまりに前すぎて娘ちゃんは前の子に隠れてました
ローテーション見学が終わった後は 話の下手な先生のご講演
もう既に何回も同じ話聞いています
息子くんがいる時は授乳だのトイレだのぐずっただので中座も出来たけど今年からはそれは出来ないし
でとーさんと2人話を聞いたのだけど 相変わらず下手で「で おちは?」と聞きたくなるような話をだらだらと
とーさんなんてきっぱり「頭の悪い人の話し方だ」って言ってたもんね
しかもあちこちに時代錯誤な考え露見してるし
平日の参観で聞いているのが母親だけの時ならともかく
父親がたくさん来ているのに「母子家庭はいいが父子家庭はだめ」ってよく言えたものだわ
父子家庭のお父さんも来てるって言うのにね
1時間聞いていて只の一つも「なるほど」と思える話はない苦痛な時間であるが
役員している手前 さぼるのはちょっとできません
っていうかうちの幼稚園入り口は一つだけでそこの正面で園長が見張ってるのに
皆さん堂々と抜けて時間つぶしに行くのよね 
流石にふてぶてしいかーさんでもそこまではできません
ようやく退屈な時間が終わり クラスで参観
今年は娘ちゃんと息子くん2人いるので「前半はとーさんが息子くんかーさんが娘ちゃん」
「日課活動が終わったら交代」と約束していたのに
とーさんが「娘ちゃんの顔みてから行く」とかいうものだから
「おとうさんがいい」と娘ちゃんがだだをこねて泣く
「後から交代で来るから」といっても「おとうさんがいい」というし
「だって娘ちゃんがプレゼントはお父さんに渡したいっていったでしょ?」
「息子くんもおとうさんにみて欲しいし お母さんも娘ちゃんをみたいもん」といっても「いや」
先生から流石に「おかしいよ」ってなだめられるくらいでした
最後にはかーさんも切れて「そんなにかーさんがいやならもうコレから参観にはこないからね」と言っても聞く耳持たず
出席取られてもみんなが「けっせきです」って言いそうなくらいすぐには返事しないし
全然日課の声もでていないので 途中で退出して息子くんのクラスへ
こちらはもう日課が終わって歌の時間でした
息子くんは「おとうさんがいい」とかわがままは言わずに「あ おかあしゃん」って喜んでくれましたよ
パパに肩車してもらってる子をみて「かたぐるまして」と言われたのでかーさん頑張りました
プレゼントカード 息子くんのは自画像

これが眼がたれているところとか 離れているところとかがそっくり(笑)


娘ちゃんの方はとーさんとかーさんの似顔絵でした こっちもそっくりだよ
帰りに息子くんの大好きなRちゃんが明日遊びに来てくれると言うことでお約束
明日はじーちゃんばーちゃん家にいく予定でしたが そっちはキャンセルして
そのかわり今日の午後遊びに行く事にしてとりあえずはお昼御飯
娘ちゃんと息子くんのリクエストでFFのハンバーガーショップへ
偶然娘ちゃんと同じクラスの女の子2人にあって大はしゃぎでしたよ
かーさんは家に帰ってもろもろの家事
その間とーさんと娘ちゃんと息子くんは実家で遊んできましたよ


  1. 2008/06/08(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

かーさん風邪気味

June 7th
OTCの風邪薬を飲み早めに寝ていたかーさん
土曜なので朝御飯はとーさんお任せ何だけど掃除洗濯もやってもらい
ついでに2人をを実家に送り届けるのもやってもらいました
後はひたすら寝てました
早めの対処がよかったのか 口内炎治療の為にがぶ飲みしていたビタミン剤のお陰か
珍しく一日で回復
午後からは七夕チケットの販売マニュアルを作成
幹事しかお金を扱ってはいけないというルールがあるらしく20人が交代で
3日間の販売日に仕事するのだけど
明らかに温度差があるというか 話し合いちゃんと聞いていない人いるのよね
小さい子供連れだったり 他の仕事でいっぱいいっぱいだったりというのはあるけど
一人当たりのチケット制限を超えているような人はしかと名指しでかいた㊙マニュアルです
そういえば昔からマニュアル作りが趣味であったかーさんでした
行く先々でマニュアル残していたものね

  1. 2008/06/07(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

チケットセット

June 6th
なんとなくチケットに関してはかーさん達広報が主導権を握っている形
行事係にしろ会長他の幹部にしろ ものすごい仕事量だから
割り振ってくれた方がお互いのためになるからいいんだけどね
しかしながら今日のチケットセット
広報の後の3人は予定があったり子供が病気になったりで出席するのはかーさんのみ
自ずとリーダーシップをとらねばならない
しかも今日は金曜日 3時までにはお迎えだよ
ということは朝幼稚園に行ったらもうそのまま帰れないということだし
何があっても10時半の集合時間には幹事室にいないといけない
ここで気になるのは仕事
大体9時半過ぎに依頼が来るので バス停でバスを待つ10時前後の約10分ってのは
ものすごく貴重な時間
その貴重な時間を無駄にしない為にも 朝から娘ちゃんと息子くんはとーさんに送ってもらいました
と同時にあまり使いたくはないけれど「依頼があるなら10時前に
複数件の場合は締め切りのばしてください」メールを昨日のうちに送っておく
会社も気を使ってくれて9;10には「今日の依頼はありません」メール
助かりました
今日の晩ご飯は牛丼ということにして具を作って冷蔵庫におさめ
炊飯器のタイマーセットしてから幼稚園へ
昨日はたったの9人と落胆したかーさんでしたが それ以上の人が手伝いに来てくれました
幹事も会わせたら30人くらい
軽食チケットを記入する人&ホチキスとめする人の2人一組になってもらい作業開始
あれれ ゲームの当日券のうち「キャラクター落とし」がないよ?
おかしいな ちゃんと一枚ずつ焼いたはずなのにと思いつつ仕方ないので職員室に走り
もう一枚印刷切断押印終わったところで「前売りに当日券混じってるよ」の声
はじめは色を変えようと言ってたけど結局前売りも当日も同じ色にしたのよね
で当日券って所を赤マジックで囲もうといいながら「そこまでしなくていいんじゃない」で
手間を省いた結果がコレだ
慌てて回収するのだけど 作業の第一段階を終わった人たちがもう第二段階のセットに入っており何枚かは使われたみたい
仕方ないのでそのままセット作業続行
終わったチームから第三段階セット内容の確認をしてもらう
作業途中に手伝いに来た係の人がゲーム券の枚数増やそうとしていたので半分キレつつ
「すみません もう集計締めてしまったので足りない分は当日券買ってください」でごり押し
何で今頃そんなことするかなあ
作業の方は思った以上にはかどって昼までには終了
お土産袋のラベルのカットや袋へのはりつけ キャンディレイの制作まで手伝ってもらいましたよ
七夕の係の人は解散
「駄菓子チーム」のメンバーのうち問題のクレーマー以外の3人は手伝いに来てくれてたので
こっそり端に読んで例の方について知っているか質問
かーさん自身も知っている訳じゃなく あくまでも伝聞ではあるのだけど
今後もしかしたら迷惑かけることになるかもしれないので一応
「ちょっと癖のある方みたいです」「多分根は悪くないと思いますが口がきついらしいです」
「3人目の子供で幼稚園自体はベテラン」ということを「決して悪口ではないです
ただちょっと心に留めておいてください」と伝えておく
あの短い話し合いの中でも醸し出していたオーラに何となく思うところあったみたいで
皆さんそれなりに納得
さてお昼御飯の後は そこに残った幹事が2人一組で最終チェック
おかげさまで火曜日の幹事会の後にするはずだった仕事まで終了
今回は時間が短いのでゲームは一園児あたり2回までと制限つけていたのに数人3回以上申し込んでいた人がいる
中には4回ずつという人も一名
他の人たちは兄弟が3人以上いる家庭なのである意味仕方ないかとも思うけど
この4回の人 リトルで一緒だったけど2人兄弟じゃなかったっけ
たまたま元ご近所だったと言う人が幹事にいて「そう2人よ」と言ってたら
手伝いに来ていた七夕係でもあるその人が忘れ物を取りに来たので「何で4回?」と聞いたら
「他の子が2枚持ってるのをみたら絶対けんかする 男2人なんで」って何でやねん
あまりの自己中ぶりに唖然
枚数を減らそうかと思ったけれど集計締めてしまった後なので
「他の人にばれないようにしてください」と言うにとどめるが
2枚使って後は列に並び直してもらいたいものだわ そこまでしなくてもって言われたけど
そうこうしているうちに3時になったので娘ちゃんと息子くんを迎えに行って一旦家へ
かーさん何となくだるくて熱っぽい気がしたので歩いて音楽教室へ
へろへろになりつつレッスン終わって帰って来たらエントランスでお隣さんが遊んでいた
「いっしょにあそびたい」と言い出す娘ちゃん
しばらくは遊ばせたけどかーさんきついので帰る
かーさんがだるいって時くらい言う事聞いてさっさと帰って欲しいものだわ

  1. 2008/06/06(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

七夕係との話し合い

June 5th
七夕係との合同話し合いの日
今日も第二駐車場に車を止めて幼稚園へ
まずは30人の七夕係を「ゲーム」「軽食」「駄菓子おもちゃ花」の三つのグループに分ける
希望を募るときについ「花は心得のある方または興味のある方」と言ってしまったものだから
この30人の中で台風の目というか 園でも有名なクレーマーままが「やりたい」といいだす
ええええ 同じチームかよー
かーさんと同じ駄菓子チームの友達はなぜかゲームの解説をしていた
(ゲーム係いるんだから ちゃんと自分でやってくれよー)
慌ててその友達を呼びに行き、花担当の幹事と3人で固まってしまいましたよ
七夕係から4名の7人のチームなんだけど 
幹事はそのクレーマーへの説明に終始と言う雰囲気でした
まあ 他のチームと違って前日までの準備はそれほどいらない我がチーム
値札付けと後は花の準備くらいだから前日のみの集まりでもいいのだけど
駄菓子やおもちゃの仕入数が確定してから一回集まりできる事前準備はすることに
当日は売り切れるまでは相当忙しい事を覚悟していてくださいでチームの話は終了
しかしながらそのクレーマーは何としても自分が仕切りたいらしく
会長にいろいろと花の事は自分がやる 花屋に勤めていたからとアピールしていたらしい
さてチームによってはまだいろいろ話があるみたいだけど一旦しめると言うことになり
かーさんが昨日作成したSOPを配布してマイクを握り
「明日チケットの仕分けするので出来たら最低クラスから1名参加してください」って言ったところ
手を挙げたのは9人 10クラスあるのに9人 たったの9人ですか
SOPには
1. チケットを切り離す
2. 後ろに偽造防止の印鑑を押す
3. 軽食セットに名前を記入し 申込書内容を転記
4. 軽食セットがない人は封筒に名前を記入
5. 飲み物券ゲーム券などを封筒に入れてセット
とかいていたので「1とか2は今から出来ないのですか?」と質問
「実は申し込み用紙をまだ出していない人がいて印刷枚数が確定してないのです」と答えるかーさんでした
とにかく「今手を挙げてない方ももし少しでも時間あったら手伝ってください」と
悲痛な叫びで再度お願いして幹事室に戻る
持参のおにぎり食べてお昼とした後 車を近い方の駐車場に移動
仕事がなかったので娘ちゃんに「今日はバレエの後お迎えにしてあげるから」と伝えてから幹事室へ
思った以上に手伝いが少ないのでコレは2までは済ませなくてはということになる
種類によって色を変える為に 園から貰った色画用紙を何枚もA4サイズにカット
その後昨日段階の集計の結果を下にチケットを印刷するのだけど
幹事室の印刷機はどうも調子が悪いので 職員室にいって印刷させてもらう
その後残っている幹事でカットと印鑑押し
しながら「娘ちゃんが勝手に幹事室に来るから昨日厳しく注意した」と話しているかーさんのみみに
またも「おかーさーん 娘ちゃんのおかーさーん」の声が 何と言うタイミング
「今日はバレエっていったでしょ?」なのに息子くんまで連れて来てるし
息子くんはバス待ちの部屋で待ってもらおうと思ってたのに
一旦こっちに来たものはしょうがないので部屋で遊ばせつつ仕事
娘ちゃんはと言えば同じくままが役員しているバレエを習っている子と2人レオタードで幹事室へ
みんなから「かわいい」といわれご満悦
しかもそのお友達と一緒に別のバレエを習っている子に
「うちらはおかあさんが役員だから上にのぼってもいいと」とか自慢してるし
さてあまりにも手伝いの人数が少ないからと心配したのだけど
幹事の皆様のご協力でチケットの準備だけじゃなく
クラス別の封筒と軽食チケットのセットまで終了しました 何とかなりそう

  1. 2008/06/05(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

給食試食会

June 4th
今日は給食試食会でまたまた幼稚園へ
娘ちゃんと息子くんをバスに乗っけた後に第二駐車場に車を止めて幼稚園へ
去年は試食しながら給食会社の栄養士さんの話を聞くと言うスタイルだったのだけど
ままランチ状態でだーれも聞いてなくて気の毒なくらいでした
流石に園長先生から苦言を呈されたほどでしたが
今年は弁当箱を目の前に先に栄養士さんのお話
同伴の小さい子供がぐずる声は聞こえてたけど ママたちは本当におとなしく聞いてましたよ
栄養士さんの話が長くなりそうなところは 地区委員がカレーを配り始めて無言の圧力
お陰ですごくスムーズな試食会でした
お礼のカードは折り紙の花までついてた手の込んだものだったし
デザートにゼリーまでついていたし
今年は地区委員の人数少なかったのにお疲れ様でした
食べるだけ食べたところで試食会に参加していた幹事連中は幹事室に引っ込んで仕事してたのだけど
実は園長の話があるとのことで慌てて呼び戻されていました
話の後は幹事室にて仕事
前回の七夕係の話し合いで 係の皆様が「当日列に並ぶのは嫌だ」
「コレだけ係がいるから交代で出て来てでも前売りしてほしい」と強固に主張されたので
前売り制度を導入したはいいが お知らせのプリント作ったり回収した申込書を集計したり
未提出者に連絡したりと幹事の仕事は増大しまくり
せめてチケットを個人別にセットするところくらいは係の皆様ん手伝って欲しいものです
明日係を招集しているので話し合いの後にでもセットをと考えていたのですが
昨日未提出の人に連絡したものの 連絡が取れない人がいたり
「提出します」といったものの やっぱりまだ出ていない人がいたりで数が確定しない
確定を待っていたらいつまでもチケットの印刷すら出来ないのよね
とりあえず明日呼びかけて金曜日にセットを来れる人だけに手伝ってもらわないと
さて車は第二駐車場だし 娘ちゃんと息子くんはバスで帰って来てもらおうと思っていたのに
2時過ぎに下から「おかーさーん なんでむかえにきてくれんとー」と
明らかに娘ちゃんの声がする
「何で勝手に来よっとー」と言うかーさん 息子くんまで連れて来てるし
仕方ないので娘ちゃんと息子くんを幹事室に残し 徒歩10分弱の第二駐車場まで車を取りに行く
戻って来たらもうみんな帰った後で友達だけが待ってってくれました
彼女も用があったのに申し訳ない
待っている間に お菓子を食べまくっていたらしい
「貰った」って言ってるけど 自分たちが場所を知っていて見つけたので
仕方なく幹事さんがくれた模様 全くー
娘ちゃんには厳しく「おかあさんが迎えに行くと言ってないのに勝手に幹事室に来てはだめ」と
言い聞かせておく
幹事さんの子供で一便の子はバスに乗らずに幹事室に来てるのだけど
家は3便だからバスの方がありがたいというのに

  1. 2008/06/04(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幹事会

June 3rd
定例の役員会
七夕祭り 決めないと行けない事山積みだよ
20人の役員の中でも温度差あるしねえ
今週木曜に30人の七夕係を集めて その時はチーム別に話をすることになっていて
幹事数人ずつがリーダーとなる訳だけど「このグループ大丈夫?」って所あるのよねー
それでも何とかチーム分け終了
さて先週金曜日で七夕の前売りの申し込みは終了のはずですが
全員提出のクラスは一つもありませんでした
ひどいクラスは1/3以上が未提出
「前売り不要の人もゼロで提出してください」ってしてなかったのは大きなミスでしたが
今度の参観日である販売日に申込書を提出すればいいと考えている人もいるみたい
それじゃ 常識的に考えてセットが間に合わないんですんが
などと言ってる場合ではなく とにかく出してない人に連絡を取る事に
うさぎ組はなんとたったの3人と最優秀だったのでかーさんは一人にだけ電話すればいいのだけど
年長さんで虹組に限らずメアドを知っている人には「申し込むなら明日申込書を持たせて」
「いらないならその旨返信して」とメールを送る
幹事室と職員室の間を何度もばたばた走って移動しながら息子くんの様子をちら見
丁度靴箱のところでさっきメールを送ったもとご近所さんにあったので
「今メール送ったんよー」と言ったら「実はプリントがないんよね」
「待っといて いま持って来るから」
今までと違う事やるといろいろ大変よね
娘ちゃんと息子くんはお迎えにして早く家に帰ったので電気屋さんにインクを買いに行く
七夕やバスハイクの書類作りと平行して 保護者の会幹事でTシャツをそろえるという話があり
そのアイロンプリント用紙の下見もしてきましたよ


  1. 2008/06/03(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

口内炎

June 2nd
先週の木曜日に歯医者で麻酔したときに痛覚がないのを確かめる為に
唇の内側をかんでいたかーさん
ものの見事にそこがすべて大小5個の口内炎となりました
ものすごく痛い
今週はまたも幼稚園に日参の予定で暇なのは今日だけ
天神までとはいかなくてもSCくらいには自分のもの買いに行きたかったのだけど
そんな気力もないくらい痛い
何とかバスを見送った後月曜恒例の農協までは出かけ野菜を買って来る
本当に安くておいしいのだ 
思いっきり地元の名前の生産者シールがはってあるのがまた安心というか
休み明けはいつも依頼が遅い仕事が来ていたけど3件さくっと済ませて
後は夕飯の下ごしらえしてからしばし昼寝
途中役員の仕事のメールで起こされたりもしたけど 久しぶりに休んだ感じ
娘ちゃん息子くんが帰宅してからも食べ終わってからもやはり痛くてしょうがなかったので
さっさと夕飯食べた後に2人を車に乗せ雨の中DSへ
口内炎用軟膏とビタミン剤買ってきました
娘ちゃんと息子くんには「でざーと」ってことでお菓子を買ってあげましたよ
帰ってから歯磨きお風呂
本当に息子くんは3秒で寝ます お見事ってくらいに

  1. 2008/06/02(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

磯遊び&お風呂

June 1st
日曜と言うのに6時頃から起きだす息子くん
お休みの日くらい ゆっくり寝かせてくださいよ
今日は朝ご飯をおにぎりにしておかずも手でつまめるものにして
テレビみながら食べました たまにはいいよね
週末の念入りな掃除と平行してかーさんは娘ちゃんと息子くんの衣替え
サイズアウトしたものを選び出し きれいなものは誰かにあげる箱に
シミとかあるのはゴミ箱に
コレですっきりしました
さて今日はものすごくいい天気 どこにも行かないのはもったいない
とーさんとかーさんの意見が「海」で一致したので車で15分の島へ
お昼御飯はホットドッグをテイクアウトしましょう
娘ちゃんと息子くんのはマスタードを抜いてもらい半分の長さに切ってもらいました
が普通の紙袋だったので砂浜につくまでに破れて大変な事に
それでも海風に吹かれながらのホットドッグはおいしかったよ
紅茶しか持って行ってなくてそれが熱いと何度も言ってるのにふーふーせず飲む息子くん
ちょっとしかついでなかったのだけど熱いと大泣き
車に積んでいたペットの麦茶を持って来て飲ませる
干潮の時間を狙って行ったので潮溜まりが出来ている
早速ざぶざぶ入って行く娘ちゃん
息子くんは足が濡れてサンダルに砂が入ったと言って泣きだし
事もあろうに濡れた砂浜の上に座り込むからお尻も濡れてまた泣く
ってゆーか 足が濡れてもいいようにサンダルと短パンできたと言うのに
「おかあさんと あっちで砂遊びする?」って聞いたらうなずくので
2人で手前の砂浜まで戻る
息子くんは砂遊びよりとーさんに買ってもらったお菓子に夢中
食べ終わってやっと車のお砂場セットでその辺りを掘り返して遊んでいました
かーさんは磯の生物のビジュアルが何となく苦手なので砂遊びで助かったのでした
一方遠くの方で娘ちゃんととーさんは何やら楽しそう
2人でしゃがみ込んで潮溜まりのぞいたり とーさんに抱えて歩いてみたり
娘ちゃん的にはもっと遊びたかったみたいだけど この後入りに行くお風呂は14時までに受付
切り上げて休暇村のお風呂へ
このお風呂までがセットなのでどれだけ砂まみれになっても塩水でべたべたになっても寛大な気持ちでいられるのだ
この前は入れなかった泡風呂にも入れて満足の娘ちゃんとかーさん
とーさんと息子くんは今日も泡風呂にしか入ってないそうだ 露天が気持ちいいのに
さて家に帰ったのは4時前なのにそこから御飯の準備しつつビール飲んでましたよ
こういうのものんびりできて非常にいいね

  1. 2008/06/01(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
