
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

バレー練習強化週間終了

July 31st
今日もバレーの練習
流石にこの歳で連日の練習となると 体の特定の筋肉というよりも
体全体に披露が蓄積
一応空調聞いているはずだけど結構暑い体育館で体を動かした練習後ロビーの血圧計で測ったら
60/90mmHg 相変わらず低血圧のかーさん
今日は娘ちゃんは2時半からバレエなので出来たら2時頃迎えに行きたい
子供を練習会場に連れてこずに預けて来たままさんたちとは示し合わせて2時にお迎えに行く事にして
例のごとくパン屋にてお昼御飯
一旦先生から娘ちゃんと息子くんを受け取り娘ちゃんはバレエに行かせて息子くんと帰る事にするが
冷蔵庫に食べ物があまりなかったのでスーパーへ
ものすごい荷物と一緒に娘ちゃんの荷物も持ってあがりとりあえずは洗濯機に放り込む
汗くさいジャージを着替えたらシャワー浴びる間もなくバレエのお迎え
さてレッスンのあっている教室に入ったら なぜか先生が園児の弟を抱っこしながら指導
そのこのままはべつのままとおしゃべりに夢中 何でよ?
さらにレッスン中の子の弟が集団に紛れ込んで邪魔してるのに涼しい顔のままもいて
一人むかつくかーさんであるが
娘ちゃんもまじめにはレッスンを受けずに「あと2回」の先生の声に「えー 一回がいい」とかいってるのでとても文句は付けられません
とにかく汗でべたべただったのでレッスンの後は遊ばずに家に帰りお風呂

  1. 2008/07/31(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

そして練習は続く

July 30th
今日はとーさんとラジオ体操
朝ご飯のデザートにお土産のシュークリームをいただく
コーヒーが切れているのでアールグレイでアイスティ
これがなかなかおいしうございました 夏の定番になるかも
今日もバレーなので娘ちゃんと息子くんを送って行ってから会場へ
昨日100均にて膝用サポーターを買ったのはいいけど 妙にきついよ
足が太いからか?
練習の後はいつものパン屋は流石に飽きたので定食屋さんへ
冷麺がいつまでも出てこない
やっと持って来てくれたけどおそらく出来たのを忘れていたらしく妙に麺が汁を吸っていたよ

  1. 2008/07/30(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今日も練習

July 29th
今日は昨日ほどは慌てずにラジオ体操へ
家のすぐそばに農業用水が流れていて結構今水かさがましているのだけど
そこに魚や亀がいるのでのぞこうとする娘ちゃんと息子くん
流石にこんな感じだから子供だけではとてもラジオ体操には行かせられないわ
小学一年生になったらみんな一人で行ってはいるみたいだけどね
低血圧のかーさんはぼーっとしながら2人を連れて行き適当に手足を動かして体操終わり
どうせバレーの後汗だくのかーさんの着ていた服や
お預かりで遊んで来た娘ちゃんと息子くんの服も洗濯しないといけないから朝の洗濯は省略
その方が直射日光浴びながら洗濯物干さずに済むし 午後からでもこの暑さなら乾くしね
さて今日も娘ちゃんと息子くんを練習前に幼稚園に連れて行く
水遊び用のプールがでていましたよ やったね
今日の練習はそこそこの人が集まってたので練習試合形式でしたよ
会場の都合で12時までで終了するが 
この時間に迎えに行ってもまだ子供たちは御飯食べているので
またも会場近くのパン屋さんのイートインへ
無料のコーヒー飲みつつ世間話したあとお迎え
今日も仕事が来てたので娘ちゃんと息子くんを泡風呂で遊ばせつつ自分もさっとシャワー浴びてから仕事
平行してお洗濯

とーさんから夕方直帰するとのメールがあったのでみんなで起きて待ってたよ
ドアが開く音聞いて「おみやげはー?」とか言う息子くん
息子くんにはゴーフォン 娘ちゃんにはマジックの道具、かーさんにはしうまいでした

  1. 2008/07/29(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレーの練習

July 28th
いつもならとーさんが娘ちゃんと息子くんをラジオ体操に連れてってくれる間に朝ご飯を作るかーさんだけど
今日はとーさんいないからかーさん引率
とりあえず6時半に起きて準備できたら出かけたけどほぼ一番乗りでしたよ
ざっとみて100人くらい子供がいましたが 見本の6年生はかたまってだらだら
係のお母さんたち(たまたま今日はおなじマンションの人)が
「あなたたちがちゃんとしないと来年もまねするよ」といっても聞きはしません
さて何とかたいそう終わったので帰ろうとするのだけど
娘ちゃんはおなじマンションの一つ上のお友達と一緒に遠回りで帰ろうとするのでイライラ
まねして裸足になるし 朝からキレる
何とか家にたどり着き朝ご飯をたべさせ ざっと掃除をして洗濯もの
既にベランダはかんかん照りなので洗濯物を干すだけでもうぐったり
しかし今日から4日間は毎日バレーの練習なのでのんびりはしてられない
娘ちゃんと息子くんに準備させて幼稚園に送ってから練習会場へ
手前の駐車場に止めたけど奥の方が断然近かったのでした
会長も園でちらりと姿を見かけたのだけどどうも園長に捕まったらしく姿を見せず
人数少なかったので円陣パスが相当きつかったよ
さて仕事終わる頃メールを確認したら依頼が5件も
参加のメンバーは御飯を食べてから子供たちを迎えに行くとの事だったけど
先にかーさんだけは迎えに行く事にして会長に渡す為のボールを持って幼稚園へ
しかし12時ちょっと過ぎについたらまだ御飯食べてましたよ
「私だけ先に抜けて来たんです」と予防線貼りつつ娘ちゃんと息子くんが食べ終わるのを待って家に帰る
速攻2人を泡風呂に突っ込み(笑)仕事をするかーさんでした
会長に渡すはずのボールは先生に託けて来たのでその旨メール
その後会長の個人的なこといろいろ聞いたのだけどいやー ニアミスだったのね

  1. 2008/07/28(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プールへ

July 27th
とーさん午後から出張と言うのに娘ちゃんのたっての願いでプールに行く
しょいしょいプールではなく厚生年金のプール
娘ちゃんには「12時までよ 2回目の休憩で帰るからね」と念を押しておく
営業開始時間の10時ジャストについたけど駐車場は結構いっぱいだし
受付は人が並んでましたよ
娘ちゃんと息子くんは車の中で着替えたけど流石にかーさんととーさんはそうはいかないよね
この前は流れるプールで疲れたんで今日は子供プールメイン
バタ足でちゃんと進めるようになったのをとーさんに見せる娘ちゃん
この前お友達が来た時のカルピスの残りをペットボトルごと凍らせていたのだけど
それを飲ませたら大喜びでしたよ おにぎりの保冷剤代わりになったしね
約束通り12時で撤収
家に帰って御飯にするのは面倒なのでどこかで食べる
といってもお行儀の悪い娘ちゃんと息子くんが入れるところはほとんどなく某FF
「もし走り回ったりしたら二度と行けないからね」と脅しておいたのでおとなしく食べました
家に帰り着くとかーさんもうふらふらでした
と-さんが作ってくれたかき氷食べた後は寝てたよ
とーさんを最寄り駅まで送るのもパスさせてもらおうかというくらいのだるさでしたが
力振り絞って送って行く
娘ちゃんが「おとうさんとあそびたい」「しごといかんで」と泣きわめいてたからね
さて車の中でもお菓子を貰った息子くん 晩ご飯を食べません
かーさんぶち切れ 息子くんギャン泣きで1時間以上かかって食べる
もう疲れたよ

寝ようと思ってたのだけどついみてしまったネオ
面白かったよ

  1. 2008/07/27(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スイミング振替

July 26th
木曜の分のスイミングの振替
この時間には送迎バスは走っていないとの事で車で行きましたが
相変わらず難しい駐車場に冷や汗ものでした
11時過ぎからのクラスだけどどのレベルも人が多い
息子くんレベルは20人くらいいたんじゃないかな?
しかも同じ幼稚園率高しでした 何人も知った子がいたよ
かーさんも知り合い見つけておしゃべり
「恐怖の坂道発進」ポイントを回避する為に遠回りで帰るついでに人工島のSCへ
お昼御飯作るのが面倒な時の定番 うどん 3人前315円也
その後本やにて娘ちゃんと息子くんの夏休み用ドリルをお買い上げ
ついでに食材買って帰宅

  1. 2008/07/26(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

大問題発覚

July 25th
今日は短期集中スイミングの最終日
なのでビデオカメラ片手に蒸し暑いプールサイドにて撮影にいそしむかーさん
終了日だということでテストがあったみたい
娘ちゃんは無事板キック(ビート板使ってのバタ足)課程に合格し赤バッチ
一学期の修了式に緑バッチ貰って来たばかりだけどまた貰えました
本人曰く「ものすごくうれしい」そうな
息子くんも水慣れができましたということでピンクバッチ
何とも実りの多い5日間でした あ 4日か
休んだ分は明日振り替え予定
何分続けてってのが効果があったみたいだから忘れないうちにねというわけだ
家に帰ってお昼御飯
昨日のバレー疲れと読書疲れでだるいので音楽教室まで昼寝しようかと思っていたら
携帯に今日も練習に参加していたお友達からメール
「爆弾情報入手 今から行っていい?」当然「OK 」の返事を出すかーさん
音楽教室までの時間という限定付きだったけどこゆすぎる話を持って来てくれました
とある保護者が暴れているらしい
原因は子供同士のいたずら
確かに我が子がそれをやられたらかーさんもキレると思う
園に訴えるし やった子の親に謝罪を要求するとはおもうけど そこまでだな
なのに「関わった子すべて7人退園させろ」と息巻いているらしい
園は何もそこまでってスタンスでそれが気に入らないなら自分がやめればと思うが
「お受験するから 有利なこの幼稚園はやめない」といってるらしく
娘ちゃんのお隣のクラスはもう大変な状態らしい
担任の先生は毎日お迎えに行ってるし 園長はおろおろするばかりだして
なぜか会長が巻き込まれてるらしい
えええええって思ってる間に時間になったのでとりあえず娘ちゃんと息子くんを音楽教室に連れて行く
寝不足の頭で運転したくなかったので夕方とはいえ暑い中歩いて行ったよ
息子くんのレッスンの後一旦帰ろうかと思ったけどあまりの暑さに断念して待つ
今日も保護者は入らずじまいでした
さて帰ろうとしたら携帯が鳴り出たら会社から
「あの今日の報告書は?」「え 送りましたけど」「届いてません」「送り直します」
家まで急いで帰る途中で息子くんの帽子を忘れた事に気がつくがそれどころじゃない
何とかーさん 報告書を作るだけ作ったものの 送信処理を全くしてなかったのだ
「送信エラーがでていました」と大嘘のコメントつけてあわてて送信したあと
娘ちゃんと息子くんは家においたまま車で教室へ
帰りに赤ちゃんがちょっと前に生まれた娘ちゃんと同じクラスのこのままにあって
生後2ヶ月の妹ちゃんにあわせてもらいました

子供が寝静まった後もお友達と例の爆弾問題についてのメッセが行ったり来たりでした

  1. 2008/07/25(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ソフトバレーの練習

July 24th
今日はプールをお休みして代わりにかーさんのバレーの初練習に参加
ということでラジオ体操朝ご飯の後とーさんはご出勤
娘ちゃんと息子くんは幹事預かりの予定で給食まで頼んでおきました
バレーは10時からなのでそれまでに幼稚園経由で会場に行けばよいので
それまでの時間 昨夜の本の続きを読みふけり読了
いやあ 深いお話でした 伏線もきちんと回収してあってよく出来た物語
主人公の敵がカウンターパートだけど あの人も実は主役といってもよかったのではないかと思う
発売前に「主要な人物3人のうち2人が死ぬ」ってある意味ほんとだったよね
さて夜更かししての読書で頭も体も疲れたまま 大荷物の娘ちゃんと息子くんを園に送り
音楽会も開かれる隣町のホールへ
人数がそろうまではだらだらしゃべりながらのストレッチ
今日は12人参加でした
唯一の経験者をリーダーに円陣パスの後は「サーブが入らないと話にならん」ってことで練習
せっかくボールが飛んでいるのでじゃあそれを受けましょうってことで
初日から6対6の実践形式の練習を2時間ちょっと
流石にばてましたよん
さてバレーの連取は1時で終わったのだけど娘ちゃんは2時半からバレー
出来る事ならそのまま行って欲しいってことで
皆さん示し合わせてお迎え時間をちょっと後ろにずらす
その間会場のすぐそばのパン屋さんのイートインにてお昼御飯
「歴代幹事が仲良くなる訳わかるよね」といいながら食べて幼稚園へお迎え
息子くんだけ引き取り娘ちゃんはそのままバレエに行かせる
仕事依頼が入っていたので一旦家に戻り息子くんにおやつを食べさせている間に仕事
終わったところで夕飯の段取りをして娘ちゃんをお迎えに行く
かーさん着替える暇もなしでした
しばらく遊んでから帰宅

  1. 2008/07/24(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

編集会議

July 23rd
今朝もとーさんが娘ちゃんと息子くんをラジオ体操につれていってくれている間に朝ご飯の準備
帰って来たら即御飯
朝みんなが出かけた後に回していた洗濯機も終わったので洗濯物も干す
相変わらずぐずぐずだけど何とか食べ終わったところで準備してプールバスのバス停へ
今日もお友達と一緒に張り切る娘ちゃん
かーさんは昨年度の役員 しかも広報担当だったお友達のままに広報誌の事をいろいろ聞く
とーさんからは例のファンタジー最終巻をげとしたとのメール
今日は深夜まで読みふける事でしょう
朝は涼しいバス停だけど帰る頃にはかんかん照り
ふうふういいながら家に帰って簡単なお昼御飯
さてさて今日は第一回広報誌の編集会議at我が家
広報4人のうち一人は欠席だけど家での会議を聞きつけた書記の2人も子連れで参加
車は4台になるので徒歩3分のところにあるホームセンターの駐車場で待ち合わせ
約束の1時に着いたら最初の1家族は来てました
幸いマンションの来客用駐車場が空いていたので娘ちゃんと息子くんと3人で走りながらそちらに誘導
娘ちゃんに鍵を渡してお友達家族を部屋に連れて行ってもらう間に再度駐車場へ
もう一人もついてたのでまたもマンションまで走って誘導
部屋番号教えてもう一回駐車場へ 最後の一人も来てました
3回目にして「自分も車に乗っけてもらえばいいんだ」と気がつくかーさんでした
無事3人の車を止めたので部屋へ もう一人の友達は何回も来た事あるからわかるしね
炎天下に走ったので流石に息切れしてましたよ
遅れて来たもう一人の友達の到着を待って編集会議
とにかく4P単位とのことなので表紙 会長園長挨拶 クラス写真3p 行事写真3p
保護者の会行事コメント2p 裏表紙というたたき台を作っていたのでそれを基本に議論
ついでに一学期の写真からどれを使うかも決定
子供が多いので何も決まらないのではないかと思ったけど
書記の2人が子守りしてくれて その託児のお陰ではかどりました
子供たちはお菓子食べつつジュース飲みつつ大騒ぎ 疲れて寝てしまう子もあり
仕事終わったところで母たちはおしゃべり
6時まで遊んでました
当然お菓子の食べ過ぎで御飯ははいらないので食べずに風呂だけ入って寝る
かーさんは自分ととーさんの分だけ御飯作ったよ

さてとーさん9時過ぎに帰宅
それから1時半過ぎまで 下巻の半分まで読破
まだ読みたかったけど流石に明日バレーの練習だもんねと思ってあきらめました

  1. 2008/07/23(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達とトランプゲーム

July 22nd
水泳教室2日目だけど今日からラジオ体操も開始
6時半の目覚ましで全員起床し着替えた娘ちゃんと息子くんはとーさんと小学校へ
その間にかーさんは朝ご飯を作って洗濯と化粧を済ます
初日と言う事もありまだ混乱もあったとかで7時半頃帰宅して朝ご飯
流石に朝から体動かしているから御飯も進みます
ざっと掃除をしてから今日はしっかり忘れ物チェックしてバス停へ
朝早いからまだそれほど暑くないので助かります
娘ちゃんと息子くんとかーさんが乗ったバスをとーさんがお見送りして出勤
次のバス停からお友達が乗って来たので一緒に座る娘ちゃん
家出る時から「いっしょにすわる」って張り切ってたもんね
かーさんもお友達のままとおしゃべりしながらだったのでよかったよ
さて二日目の教室
娘ちゃんはビート板なしでバタ足で進んでましたよ
お友達もいるからと大はしゃぎでした
息子くんはと言えば 大きなビート板の上を歩かされるも足下が不安定なので半泣き
ガラス越しに「頑張れ」とエールを送るかーさん
最後はおでこをちょっと水面につけれるようになる
本人は「もぐれる」って言ってたけどね(笑)
帰りのバスでお友達にお菓子を貰いました
家も明日は準備して行こうっと
朝と違ってもうかんかん照りだから家までの5分が大変でした
玄関の鍵を開けていたらお隣さんが戦隊もののパズルとカルタをくれました
さっきピンポンしてくれたらしいが留守だったのでメールが来てたのよね
娘ちゃんと息子くんが夢中になってる間にかーさんは仕事
済んだところでおにぎりランチ
さて明日広報担当者による保護者の会広報誌の第一回編集会議を我が家にて開催の予定
しかし広報の一人が明日来れなくなったとの子
年少さんの女の子がいるのだけど一緒に遊んだ日からすごく娘ちゃんの事が好きらしい
だって面倒見がいいものね
ずっと「娘ちゃんちゃんちにあそびにいく」と楽しみにしていたとのことで今日来てもらう事にしました
前に一緒に遊んだ同じ階の男の子にメールしたら彼も来るとの事
幸い来客用駐車場が空いていたのでそっちに誘導
一緒に楽しく遊びましたよ
息子くんは男の子おもちゃの入っている袋をぜーんぶひっくり返すけど 赤ちゃんいるのにやめてってば
なぜかトランプをすることになる
娘ちゃんと息子くん得意の神経衰弱のあとは「51ってどんなゲームでしたっけ?」ときかれたのでやる事に
息子くんが一人でやるというのでかーさんは自分もプレイしながら遠隔操作
2回続けて優勝したものだから「娘ちゃんも勝ちたかった」と号泣
しょうがないからもう一回
3回やる頃にはちゃんとルールを覚えてしまう娘ちゃん さすがです
プールの後に遊んでしかもお菓子をいっぱい食べたものだから夕飯はぐずぐずでほとんど食べない息子くん
何とか風呂に入れている間に浮きまくっているコルクマットを調整
風呂場で復活した息子くんは娘ちゃんと一緒に7時まではテレビを見ていましたよ

  1. 2008/07/22(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

水泳教室一日目&ごーじゃすランチ

July 21st
今日から夏のスイミング短期講習の開始です
家から徒歩5分のスーパーの前から送迎バスに乗せてもらえるとのこと
幸いとーさんも祝日で休みなのでついてきましょう
ということで7時前から起きて御飯 準備して8時20分頃にはバス停へ
うちの次のバス停にはお友達のままが!
今日はお休みすると伝えに来てたのだけど明日からは一緒としって娘ちゃん大喜び
さてその次くらいのバス停でふと娘ちゃんに「水泳帽は持って来た?」ってきいたら「忘れた」
ワッペン貰えたのが嬉しくて見せびらかしてそのままらしい
「入れときなさいって言ったでしょうが」とキレるかーさん
とーさんさらに次のバス停で途中下車し30分も歩いて家まで帰り車で帽子持って来てくれました
後で友達にきいたらなんとフロントで借りれたらしい とーさんご苦労様でした
さて顔付けの出来ない息子くんは1組
ワッペン2枚の娘ちゃんは3組 今日はお休みのお友達ともおなじくみでした
息子くんの先生から「びしびしやってもいいですか?」と言われたので「お願いします」と言うかーさん
息子くんはとーさんかーさんの目の前のプールでした
たった5人に先生一人でみっちり一時間なのでそれはそれは濃いレッスン
先生は時々わざと息子くんを後ろから抱えたまま水にもぐったり水をかけたり
その都度泣きはしないものの顔を拭う息子くん まだまだです
娘ちゃんはと言えばビート板使って上手バタ足
目標は少しでも前進すること
2人ともすごく楽しそうでよかったよ
また明日から頑張りましょう
車で帰宅する途中「じーちゃんばーちゃんちにいく」と言い出す
当初の予定ではお昼御飯の後に送り込むつもりだったけど予定変更
娘ちゃんに「おひるごはんもたべさせて」コールをさせてまずはそのまま2人を実家に送り込む
かーさんととーさんは一旦帰って水着の洗濯してから着替えを持って実家へ
その後は2人で久しぶりにおいしいものを食べに行く
うなぎ/イタリアン/タコス/フレンチからフレンチを選びました
昼間からすっごい贅沢をさせていただきました おいしかったー
そのまま2人でSCへ
ついた途端に別行動
かーさんはこの前見つけられなかった雑貨屋さんの後は無印
クロックスのバッグ用のバッグインバッグや洗顔用泡立てネットなどをかう
日焼け予防手袋を買いたかったのだけど短いのしかなかったよ
とーさんは本屋や模型やなどをみて来たらしい
帰りにあるディスカウントスーパーに行くけどものすごく客の柄が悪いし店内も汚い
子供は行かせたくない感じ
うちの近くにある系列店はまだましだよ でも生鮮食料品は怖くて買えません
じーちゃんばーちゃんの家でたらふく食べさせてもらってるので夕飯はあっさりめにしましたよ

  1. 2008/07/21(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プラネタリウム

July 20th
いよいよ夏休みの始まりです
流石にお泊まり保育であまり寝ていなかった娘ちゃんは朝寝していましたが
息子くんは相変わらずの早起き
とーさんと一緒にテレビみてましたよ
朝ご飯を食べて大掃除
終わる頃抜け出してかーさんは近所のスーパーへ
夏休み特別のサイダーとか買って来て休憩
さて今日は日曜でとーさんもいる日なのでどっかに出かけましょう
しかしながらものすごい暑さ アウトドア系はごめんだわということで
今日から公開のジブリ映画を娘ちゃんに提案するも却下
娘ちゃんが行きたいのはプラネタリウム
冬に行った時のアンケートで名前と住所を書いていたから
夏のプログラムのお知らせ葉書が届いていたのよね
涼しい場所なら大歓迎と言う事でお昼御飯の後お出かけ
早い時間についたので同じ施設内の図書館へ
子供向けの本がたくさんあり しかも裸足であがって座り込んで読む為の絨毯のスペースが広い
とーさんに読んでもらう息子くんと娘ちゃんに読んでもらうかーさん
たどりながらだけどちゃんと一冊読めましたよ
時間になったのでプラネタリウムへ
小学生以下向けの子供プログラムなので7割埋まった客席の殆どは子供連れでした
最初の15分位は夏の星座の解説で
その後はお化けのルンちゃんが太陽系を旅行すると言うストーリー
だがかーさんが気づいたときには既に木星まで来ていたよ
椅子はリクライニングしかも空調はばっちりなのでつい気を失っていました
ピンチにはみんなで「がんばれー」と応援してましたよ
テーマパークとかにある3Dシアターみたいな雰囲気の迫力のある360度の映像を
100円(大人も)でみられるとはお得でした
帰りにスーパーに寄ってシロップを買ったのでおやつにかき氷
コレが夏には一番です 栄養はないけどね

  1. 2008/07/20(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お泊まり保育から帰って来る

July 19th
昨日は息子くんと一緒に早寝していたかーさん
我が家はこの時期寝室にだけ29度のエアコンを入れていて
かーさんが夜中目覚めるたびにその他の窓を開けている部屋の温度をチェック
涼しくなっていたらエアコン切って窓開けるのだけど
流石に暑くて今日は朝までエアコン入れっぱなしでしたよ
6時過ぎには起きた息子くんと遊びながら朝ご飯を作ってくれるとーさん
食べ終わっても7時半前でした
とーさん今日は早めに帰れるようにと8時前からご出勤
かーさんと息子くんはテレビとDVDでだらだら過ごし11時過ぎに幼稚園へ
11時半頃到着するから12時までにお迎えと書いてあったけど駐車場は結構いっぱいで
入り口からバックで入るはめになるかーさん
子供たちがつくまでは指定された部屋で待つ
バスが着いたのでお迎えに出たら「一旦子供たちは教室へ入ります」とのこと
先生だけが控え室に来てお泊まり保育の様子を話してくれました
天気に恵まれて川遊びもキャンプファイアーも花火もスイカ割りも全部できたそうな
こうふんしてなかなか眠れない子がいたとか(絶対に娘ちゃんだ)
その割には6時くらいから起きていた子もいたとか(コレも娘ちゃんだ)
施設を出るときに「まだ帰りたくない もう一泊したい」といったこもいたとか(娘ちゃんに違いない)とのことでした
娘ちゃんの第一声は楽しかったお泊まり保育の事ではなく「プールで進級した!」でした
年中の三学期に「娘ちゃんちゃんと泳げたのに進級できなかった」と泣いてたくらいだから
相当嬉しかったに違いない
解散した後もまた園庭で遊びなかなか帰ろうとしなかったよ
付き添いで言って虹組に入っていた年中の担任の先生の証言から
↑はやっぱり全部娘ちゃんの事だったらしいと判明
暑い中御飯作るの面倒だったのでパン屋に行ってパンを買う
「ジュースかって」とごねる娘ちゃんに「さっき言う事きかなかった子には牛乳で十分」と厳しいかーさん
車の中でぐちぐち言って切れてましたが知りません
とにかく娘ちゃんの着替えを洗濯機に突っ込み 泥だらけのサンダルを洗ってからお昼御飯
だらだらしてたらとーさんご帰宅
娘ちゃんは「じーちゃんばーちゃんとこいきたい」とごねるが
お泊まり保育であまり寝ていないからそれはだめということにして
特に用はないが車で人工島のSCまで
ソフトクリームを食べるのはいいが下の方はかじるし
テーブルにこぼれたクリームを拭いてなめようとかするからかーさんぶち切れ
「そんなに行儀が悪いならもうソフトとか食べにこない」
この前はふーどこーとのうどんの汁を取り合ってけんかするし
ほんと外食なんてできません
夕飯の買い物して帰るが息子くんが「おちゃのみたい」と騒ぎだす
水筒は準備していたけれどさっさと飲み干したし
いつもなら車に積んでいるペットボトルもこの前の消防の時に飲んだからない
「そんなにのどかわいて我慢できないならソフトとかもう食べられないよ」とキレるかーさん
流石にとーさんもちょっと切れていたが息子くんはどうも眠かったらしい
家に帰り着いても寝てたので昼間からエアコンきいた寝室で昼寝
その間にかーさんは輸入食材やで買って来たアンチョビでアンチョビポテトを作ってビールをいただく
とーさんには受けたが娘ちゃんには不評
起きて来た息子くんも「いらない」というので全部食べたら「ポテト食べたかった」しりませんって
夕飯はとーさん特製の冷しゃぶ
おいしうございました
娘ちゃんと息子くんととーさんが土曜の夜の動物バラエティをみている間かーさんは涼しい寝室で日記のまとめ更新
流石にあっという間に寝付く娘ちゃんでした

  1. 2008/07/19(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お泊まり保育

July 18th
3連休があるのでもう幼稚園は終業式だよ
息子くんは制服登園だけど そのままお泊まり保育にいく娘ちゃんは体操服に
パンパンのリュックとプールバッグ
ここ1ヶ月くらい「もうすぐお泊まり保育」と言い続けていただけあって恐ろしくいい天気
張り切って登園しましたよ
かーさんはバスが帰ってくるまでの3時間 一人でのんびり
あと1ヶ月以上はそんな時間ないものね 夏休みが始まっちゃうと
帰りのバスは年少さんだけで降りてきました
娘ちゃんのお弁当にしたロールパンの残りを息子くんに食べさせてお昼御飯
かーさんは風の通る寝室で読書するが息子くんはそれが気に入らずに泣く
が寝室に来たらいつの間にか寝ていましたよ
かーさんも一緒に久しぶりの添い寝 ああ幸せ
しかも今日はとーさんが飲み会で夕飯はいらないと言うので
2人分の夕飯はレンジで作るなんちゃってミートソースのパスタ
そのかわりお風呂で2人でポッキンアイスのデザートいただきました
昼寝した分なかなか寝ない息子くん
かーさんははりぽたの2巻を読書
6巻まで読んだ後だといろんなことが「ふむふむ」と腑に落ちるのよね
息子くんはずっと「だいこんきってまたきって くりーむぬってちょこぬって
あんぱんはさんでいまなんじ」と歌いながらかーさんの頭の上に指を何本か出して当てさせる手遊びしてました
がその歌詞 大根にクリームとかチョコ塗るのってなんかやじゃない?

  1. 2008/07/18(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

面談

July 17th
今日は個人面談の日
園が気を利かせてくれていて2人とも同じ日なのはいいけれど娘ちゃんが2時から
息子くんが2時40分から
グリーンコースのバスは1時15分家の前着
それから御飯を食べさせて幼稚園に連れて行くのは結構どたばた
かといってお預かりにするとお弁当二つ作らないと行けないからそれも大変ということで
家から徒歩5分の所にある別のコースのバスに乗っける事に
コレだと12時半くらいには到着するからね
息子くんはRちゃんと同じバスだから大喜びでしたよ
バス到着時刻より早めに家を出てすぐそばのスーパーにてロールパンお買い上げ
明日は娘ちゃんに使い捨ての容器でお弁当を持たせなくてはいけないのでロールパンサンドにする事にしたのだ
15分くらい早めにバス停についたらRちゃんのママからメール
「バス早めについたよー」ありがたい事です
娘ちゃんと息子くんが最後に降りるバスで先生も「早くつくから」と心配してたけれど無事捕獲
家に帰り着きおにぎりとおかずを食べさせ着替えさせて幼稚園へ
夏休み入ってからの広報誌の編集会議の為に過去の広報誌と見積もりを幹事室に取りに行くが
あれー冷房はいりっぱなしよ?いつから?
広報誌は見つかったけど見積もりは見つからず
娘ちゃんの面談始まるまでは親子参観と七夕の写真の注文
廊下は蒸し暑かったけど教室はクーラーききすぎるほどで快適でした
まずは娘ちゃんの面接
親だけでいいのに娘ちゃんもついてきましたよ
とにかく一回で言う事をきかないのでかーさんに怒鳴られる娘ちゃんですが幼稚園ではすごくいい子らしい
それもおとなしいいい子ではなく積極的ないい子というか
仲間に入れないお友達には声をかけてあげるのでいつも回りにお友達が一杯らしい
給食も早く食べるようになったし お友達に向かってきつい言い方もしなくなったとのこと
えらいじゃーん
かーさんと先生が話しているのに先生に折り紙折ってとかは言ってましたけどね
何も心配はいらないみたい
今日は娘ちゃんのバレエの日なので娘ちゃんはそのままホールへ
かーさんはついでに月謝を払って来る
息子くんは「せんせいのところにいく」とうるさいが今は他の人が面談中ですってば
ようやく息子くんの番になる
こちらは「おかあさんは役員でしょっちゅう来てるから特に目新しい事はないのですが」ということ
入園当初はよく泣いていた息子くんも最近は泣かないようになり
発表とかも大きい声でちゃんとできているとのこと
クラスは女の子が多いししかもしっかりしているから女の子にリードされているみたいだけど
息子くんの場合は生まれた時からそうだもんね(笑)
やさしい子なのでお友達に暴力的な事は全くしないそうです 思った通り
さて息子くんの面接も終わったので久しぶりに娘ちゃんのバレエをのぞきに行く
前よりはちゃんと踊っているけどほかのこと左右が逆ですがな
終わった後は園庭で遊ぶ
今年に入ってからは3便なのでレッスンの後もバスで帰ってくるようになり
バレエの後遊べてないものね
かーさんは4時前にに面接予定の会長に渡すものがあったのでそれまではと遊ばせる
会長にはバレーの練習スケジュールの表と練習日誌のサンプルを渡しOKでたので数部コピー
かーさんの用事が終わったので帰ろうとするが案の定娘ちゃんが帰らない
最後には「もうおいて帰るよ」の決め台詞
知らん顔の娘ちゃんと「おいてかんで」と泣きが入る息子くんと言うのもお約束

  1. 2008/07/17(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達が遊びに来る

July 16th
とーさん昨日早帰りした分の埋め合わせで朝早く出勤
それまでになんとかピアノを聞いてもらう娘ちゃん
さて今日はお友達が来る日なのでバスを見送った後は買い物
みんなで食べるランチ用に久しぶりにピザを焼く事にして生地をこねる
室温が丁度酵母の発酵にちょうどいい温度だよね
いつもは 子供にトッピングさせてグリルで一人分ずつ焼くのだけど
今日は帰り着くのが1時過ぎなのでかーさんがやる事にして2枚一度にオーブンで生地の下焼き
終わったところで外に出ていたらお友達ままと妹到着
バスまでは家でしゃべってたのだけどのんびり降りて行ったらもうバス来てたよ
娘ちゃんはお友達2人と一緒だったから相当嬉しそうでした
ピザは生地がかりかりになりすぎていたけれど子供たちには好評で
みんなお代わりして食べてくれました
一人の友達のままは今日が面談だったので終わってから3時過ぎに弟くんと到着
女の子3人だからもめるかとちょっとだけ心配したけどそういう事もなく仲良く遊んでましたよ
リビングと子供部屋と和室は閉め切って冷房いれていたから 
パワー不足とはいえまだ過ごせたけど
全く空調きいてない部屋の押し入れに入り込んでかくれんぼってのはどうよ
ふとベランダから下みたら件のお家の車が
慌てて「走っちゃだめ」といいだすかーさんでした
最後の方は去年の運動会のDVDみながら一緒に組体操する年長お姉さん3人組でした
楽しかったのでまた来てね
普段はちょっとの量しか貰えないお菓子がお友達が来た日は食べ放題なものだから
延々食べ続けた息子くんは夕飯が入らずまたかーさんにがっつり怒られてましたけどね

  1. 2008/07/16(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

カラー診断

July 15th
朝バスを待っていたら車が止まって娘ちゃんと同じクラスの女の子が降りて来た
何でもエレベータでどっちがボタンを押すかで弟と喧嘩になり引っ掻かれて流血
自分のバスには乗れなかったのでままが送ろうとしたら「娘ちゃんちゃんと同じバスで行く」っていっったのでここまできたそうな
実は彼女とも「七夕終わったら遊ぼうね」と約束していたので
「明日お友達が来るから」とお誘い
お姉ちゃんたちはクラス違うけど弟妹はリトルのクラスが一緒だからママたちも面識あるしね
さてバスを見送った後はマンションの1Fのお部屋へ
朝同じ幼稚園のママから「カラー診断してもらうから暇ならどう?」って誘ってもらったのだ
顔見知りのままさんのいるお家に かーさん含めて3人がお邪魔
種明かしするととある化粧品のセールスの一環ではあったのだけどね
まずは洗顔ということで洗面所をお借りするがそのうちのままとは同郷と判明
同じ幼稚園のママがかーさんの出身地を教えていてくれたのだけどよく聞いたら隣の校区
中学は同じ校区と本当にご近所さん
失礼ながら年齢聞いたらなんと下の妹と同じ年
旧姓を言ったら「えー おねえさんなのの???」
クラスは一緒ではなかったけど顔見知りだったとか もうびっくりよ
洗顔のときにすでに泡立て方からすすぎ方とかすごくチェック入っていたけど
化粧水のつけ方にもだめだし
時間がないからとすっごく雑にやってるのでお肌の乾燥と言う形で出て来てるらしい
さてカラー診断ですがかーさんはブルーベースらしい
ファンデーションはオークル系を選んでたけどこれが大間違いでナチュラル系にしないとくすむそうな
チークもオレンジ系ではなくピンク系 リップもベージュではなくピンクやローズ系が
顔色をよく見せるそうな いやー間違いばっかりしていたよ
化粧品はいつも通販なのですが 今後の参考にさせていただきます
夏休みを前にして今日から面談だの終業式だのでもう早帰りだよ
といっても3便バス つくのは1時過ぎです
お昼御飯食べさせた後はもうだらだら
さて今日は隣の郡の消防のお祭りで幼稚園の先生たちも参加されるらしい
一応「年長」対象らしいがどの学年でも参加はできるのだけど
夜2人を一人で連れて行く根性はなかったのでとーさんにヘルプを頼む
5時過ぎにつくように職場に迎えに行きました
とーさん拾った後は人工島のSCのフードコートで夕ご飯食べてから高速近くの公園へ
裏道通ったら大渋滞で6時からのお祭りだけどついたのは7時頃
しかも駐車場に入る直前に息子くんは寝てしまうし
とーさんと2人車に残しかーさんと娘ちゃんは会場へ
担任の先生やクラスのお友達を見つけて早速そちらへ
そして息子くんの担任の先生も発見
コレは寝かせたままだと絶対「先生に会いたかった」というはずなのでとーさんに電話して
起こして連れて来てもらいましたよ
最後の仕掛け花火(といってもちいさいやつ)までみて帰りました

  1. 2008/07/15(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幹事室大掃除&ランチ

July 14th
今日は今学期最後の幹事会というか幹事室の大掃除の為10時半集合
未就園児の集まりがある日なので近くの駐車場ではなく第二駐車場において歩いて行くが
いつもの神社の境内に「マムシに注意」ってどんな注意をすればいいんでしょうか
七夕祭りで作ったもののうちピンボールの台とかごく少数の看板以外は捨てる
ついでにキャビネットの中に入っていた年代物も捨てる
かーさん捨てちゃうおばちゃんの本領発揮でございました
片付けてみたらこんなに広かったのねって感じですよ
あわせて供出していた空気入れとかリボンとかは持ち帰る事にする
さて掃除の後は反省会をかねたランチ会
以前虹組ままランチをしたお店ですが今日はバスが迎えに来ましたよ
園長先生を待って出発
一応反省会ということで一人一言ずつ
「2人まとめて優雅なマダム生活のはずが気がつけばしょっちゅう幼稚園 でも楽しいです
夜な夜なPCに向かって文書作りながらも生き生きしてるって言われます」
全体的にみて七夕祭りは大成功だったみたいだよ
さてかーさん達広報は年度末に冊子を作るのが一番の仕事
1学期分の行事の写真から必要なのをピックアップくらいは手をつけようということで
夏休み始まったら我が家で編集会議することに
ついでに違う役職のお友達まで集合
まあ近所にスーパーがあるから車は止められるしね
仕事が来ていたので幼稚園には寄らずに帰宅して作業する

  1. 2008/07/14(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ひさしぶりの「たまごの会」

July 13th
炎天下のプールに5時間もいたものだからものすごく体力消耗
朝もへとへとで起き上がれなかったよ
何とか昼までに復活
あてもなく(笑)人工島のSCに行く
今日はかーさんは夕方からお出かけなので子供たちの夕飯の買い物もすべてとーさんにお任せ
人工島前のバス停から一人天神へ
都市高速経由ですいすいと思ってたのだけど降りた途端すごい渋滞
今日は山笠の集団山見せがあっていて交通規制があってたのでした
何とかバスを降りてまず向かったのはクロックスの路面点
それほど広くないお店にたくさんの人
ケイマンとかは品揃え豊富でしたが かーさんがはいていたサイプラスとかはほんの数足
当然ここにもありましたよバッグ
ってこの店にサイプラスはいてアオイのバッグ持って入るってのはちょっと気恥ずかしい?
ラインストーン付きのビッグフラワーのジビッツがあったのでそれだけ買ってお店を出る
あまりに暑かったので即地下街に逃げ込む
せっかくの天神だけど何をみていいかわからないでうろうろおろおろしてるうちに時間がきたので
お店のある場所へ
丁度本家の近くなんだけど 一回じゃわからず通り過ぎて戻ってきましたよ
さて今日の集まりは かーさんが二番目に勤めたM社の学術の皆様との会合
在職中は月に一度福岡支店に集められて本社の人の教育を受けていたのだけど
その前後に「たまごの会」という名の自主的な勉強会をして自分が作った資料を共有したり
いろんな情報を貰ってました
中途で入社していきなり現場だったのでこのたまごの会の皆様に育てていただいたと言っても過言ではない
皆さん九州各地の営業所で一人学術でいろいろ大変な事もあり
同じ境遇と言う事で仲間意識も強くまた年齢もほぼ同じだったので仕事抜でも
一緒に御飯食べに行ったり温泉にいったりと仲良くしていただいていました
現在でもM社に在籍しているのは一人で後はそれぞれ別の仕事していたり
いわゆる高齢出産組(含む かーさん)はこれまた同じくらいの年齢の子供がいたりと
現在の境遇はさまざま違っているのですが あうとブランク感じさせずに楽しい時間が過ごせる貴重な集まりです
2年前に関西在住の方がこちらに来たおりに4人であった事がありますが今回はそれ以来
なんと7年ぶり!に宮崎在住の方(かーさんとーさんの後輩)も参加
当時のメンバー10人中7人が参加とはかなりの出席率です
久しぶりなのにみんな変わってなくて まるで月に一回のたまごの会であってるみたいでした
おいしい料理とおいしいビールをいただきものすごく楽しかったので2次会まで参加
何年ぶりだろ?って位久しぶりにホテルのバーでカクテルなどいただきました
あまり酔っぱらうと帰れなくなるので1杯だけね
こんな風に久しぶりにあっても楽しく時間が過ごせる仲間に巡り会えてよかったなーと思いつつ
地下鉄→電車と乗り継いで帰宅

  1. 2008/07/13(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プール開き

July 12th
今日は家から車で10分ちょっとのところにあるレジャープールのプール開き
毎年恒例で幼稚園から駐車場までタダ券をもらってきたので 迷わず行く事に
朝ご飯の後ロールパンサンドをががっと作り 念のためかーさんだけじゃなく
娘ちゃんと息子くんも履き古したサイズの小さいクロックスをはかせていく
9時には家を出て10分ちょっとで公園についたのだけど
えええ?って位既に駐車場が一杯でした
園内に乗り換え10分ほどでプール着
着替えが済んだら早速大はしゃぎの娘
まだ我が家の場合どっちも小さいのでマンツーマンでの監視が必要ってことで
かーさんもも水着(競泳用といえば聞こえはいいがスイミングスクールのおばちゃんクラスが着てるようなの)の上に
長目のカットソーを着ておつきあい
カットソーはフード付きだったのでまるでネズミ男の如くかぶってました
だって首の後ろ焼けたらいやだもんね
さて皆さん考える事は同じなわけで 
幼稚園のお友達ファミリーにあうことあうこと 多分20人はあったな
お友達もいるものだから娘大はしゃぎ
5時間みっちり遊んだのに「帰りたくない」と泣く始末でした
5時間のうち3時間は流れるプールで娘の浮き輪を引っ張っていたかーさん
ものすごく体力を消耗  
かんかん照りではなかったし 水の中だったからそれほど暑さを感じなかったとはいえ
ものすごい真夏日でそちらでも体力消耗
限界なのでふらふらになりながら帰宅
ちょっとのんだだけで酔いが回り7時過ぎから寝てましたよ

一応厚塗りしていた顔とフードのお陰で首筋はそれほどでもなかったけど(結構黒いが)
Tシャツの袖から出ていた腕がまっかで痛い
そして娘ちゃんも息子くんもとーさんもこんがり小麦色というか
焼きすぎたみたいなパンの色になってます

  1. 2008/07/12(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

水泳参観

July 11th
今日は幼稚園のプール参観
娘ちゃんは午前中 息子くんは午後からと一日かかり
しかも金曜日 2人とも教室の日なので
参観終わったらに帰らずそのままお迎えというハードスケジュール
朝から弁当作った後はそのまま夕飯用のハヤシライスの準備
出来たものは冷蔵庫におさめる
待ちの時間に仕事依頼着信
さくさくっと済ませて30分前には家を出てプールへ

昨日依頼していた保護者の会便り用のイラストを受け取ってまずは園長のお話
相変わらず長いけど 空調しっかり聞いている場所だから苦にはならず
さてようやくプールサイドへ
これがまたものすごく蒸し暑くて大変なんだけど
娘ちゃんを取ろうとビデオ構えたらバッテリーサインがチカチカ
えええ
そういえば昨日ようやくとーさんに頼んでいた七夕のビデオみたのだけど
もしかしてキチンと電源オフにしてなかったのか???
腹をくくってバッテリーが完全に切れるまでの10分弱は娘ちゃんを撮影し
切れた段階でさっさとプールを後にして家に戻る
予備バッテリーまでも放電していたので充電しつつ
ほんとはプールで食べようと思っていたおにぎりを食べつつ
ハリポタの5巻なぞ読書
ぎりぎり30分前に出ようとしたら 会社からで
朝慌てて仕事したので大きなミスしてました
もうちょっと早く教えてくれたら余裕だったのに と思うが
でもまだ運転始める前だったのは幸いか
ばたばたと10分でやり直したのだけどプールについたらは駐車場は一杯
何とか係のおっちゃんの誘導で車を止める
園長の話は始まってましたがさっきも聞いたからいいか
息子くんはまだ顔はつけられないながらも水遊び楽しんでいましたよ
とにかく暑くて汗だくの参観の後は
夏の短期講習を2人まとめて申し込んできました
一番バレーの練習とかぶらないのは第1期なのでそこにしました
今年はバスに乗っけてもらえそうなので少しはラクかな?
8:30くらいに家から徒歩5分くらいのスーパー前なのでラジオ体操の後ばたばただわ
味噌やで味噌を買った後は家には帰らず幼稚園へ行ってしばらく時間つぶした後お迎え
今日から娘のジュニア科は保護者なしでのレッスンだったので
一旦家に帰る事にして お買い物
レジャープールのプール開き無料券があるので明日もまたプールの予定
おやつと飲み物とそして疲れ果てたワタクシの夕飯のお供のビールを買い
娘と息子の2人分の荷物と一緒に抱えて家へ
洗濯もの出してたりしたらもう時間
歩いて行く時間の余裕はなくまたも徒歩で5分の距離を車で行くはめに
帰りに郵便局にて ワタクシの実家からの荷物を受け取って帰宅
あああ 疲れたよ

  1. 2008/07/11(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ようやく約束果たせました

July 10th
「七夕終わったらお友達を呼んであげる」と娘ちゃんと約束していたので
去年同じクラスだったお友達のままにメール
来週火曜から面談で早帰りなのでそのとき一緒のバスに乗って帰って来てもらって
一緒に遊ぶ事にしました
学期末に配布する「保護者の会便り」のイラストは 例のごとく得意な広報のお仲間に依頼
幼稚園には行かないまでも仕事しています

  1. 2008/07/10(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ストレッチ講習

July 9th
日中はのんびりして体力温存して午後から幼稚園へ
まずは一人幹事室にて会長OKのでたアンケートを印刷して直接名前を書いてたところで
「いかん 無記名のアンケートだった」と気がついて封筒に入れて宛名かき
今日のストレッチに来た人には直接渡して 後はお便り帳に挟んでもらう
夏休み明けに姉妹園対抗のバレーボール大会ってのがあって
夏休み中は近隣の体育館借りて練習 実に15回の予定
中高どっぷり文化部だったので全く運動経験ないのにこの歳になってバレー?
って感じですが けがをしてはまずいと言う事でまずはストレッチから
体育レッスンの先生にご指導をいただく事で子供たちはお預かり
基本的なストレッチについて教えていただく
かーさん歳の割には体が柔らかいって言われたよ

  1. 2008/07/09(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ストレッチ講習

July 9th
日中はのんびりして体力温存して午後から幼稚園へ
まずは一人幹事室にて会長OKのでたアンケートを印刷して直接名前を書いてたところで
「いかん 無記名のアンケートだった」と気がついて封筒に入れて宛名かき
今日のストレッチに来た人には直接渡して 後はお便り帳に挟んでもらう
夏休み明けに姉妹園対抗のバレーボール大会ってのがあって
夏休み中は近隣の体育館借りて練習 実に15回の予定
中高どっぷり文化部だったので全く運動経験ないのにこの歳になってバレー?
って感じですが けがをしてはまずいと言う事でまずはストレッチから
体育レッスンの先生にご指導をいただく事で子供たちはお預かり
基本的なストレッチについて教えていただく
かーさん歳の割には体が柔らかいって言われたよ

  1. 2008/07/09(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ご褒美

July 8th
火曜日だけど流石に定例幹事会は休み
ということで一人ショッピングに行って買ってしまいました
クロックスのバッグ ayameという絵の部分に柄のあるピーッコックブルーの
ついでにジビッツもコーディネート
七夕で頑張った自分へのご褒美ということで(笑)

  1. 2008/07/08(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

七夕さま

July 7th
やはり歳には勝てないというか あまりに疲れていて朝起き上がれないかーさん
とーさんが朝ご飯を作って娘ちゃんと息子くんに食べさせてくれてそのまま実家に送って行ってくれました
かーさんはお昼頃ようやく起きだす
会長から電話がかかって来る
保護者全体にアンケートをとるつもりは苦情が来たらへこむからしないといってたけど
幹事には反省点を拾い上げるという意味でやった方がいいから原案を作ってとの事
そのときに話したのだけど 全体的に七夕は好評だったらしい
やっぱり待ち時間が少ないというのがポイント高かった様子
午後からは起きだしてがしがし文書作成
夕方娘ちゃんと息子くんを迎えに行きました
たっぷり遊んだ息子くんが寝てしまった頃とーさんからメール
今日は七夕で晴れているからもし起きてるなら一緒にお星様みたいとのこと
娘ちゃんにいったら大喜びで起きて待っていましたよ
ベランダで仲良くおしゃべりしながら星を眺める娘ちゃんととーさんでした

  1. 2008/07/07(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

七夕祭り前日

July 6th
七夕祭り
幹事ままが作った笹飾りにつるしまくったてるてる坊主がきいたのか恐ろしいほどの晴れ!
我がチームは一応準備はほぼ完了しているのだけど幹事なので8時集合
早起きして朝ご飯を食べさせ 2人を浴衣に着替えさせるが
クーラーのスイッチ入れてもまずは簡易清掃してからじゃないと冷風は出ないため
閉め切った部屋で汗だくになってしまうかーさんと娘ちゃんと息子くんでした
同じマンションの軽食チームのままと7:50に約束していたのにちょっと過ぎる頃
ようやく車に乗り込み幼稚園でかーさん達だけ下ろしてもらい
娘ちゃんと息子くんととーさんはジジババをお迎え
既に殆どの係の人が準備していました
かーさんは会計の人におつりの入った金庫を貰ってお店の場所にスタンバイ
祭り開始前に何気なく鍵を中に入れたまま蓋したらロックがかかって大慌て
別の金庫の鍵をだめ元で差し込んだらあっさり開いたよ あーびっくり
準備はできていたのだけど何分金庫だけは番をしておかないと行けないので
持ったまま2階の端っこの部屋から祭り見学
これがまた 冷房聞いていたので実はここでみるのは大正解だったかもしれない
晴れ女娘ちゃんが大張り切りだったためか?開始の九時にはもううだるほどの天気
お陰でいつもはものすごく長い園長先生の話が短く(笑)
すぐに年長さんのメロディオンとハンドベルの演奏になりました
次はお遊戯
今度は廊下に移動して息子くんの方を見学
最後の方は暑さでばてばてになってるのがみてわかりすごく心配でした
写真撮影の終了を待たずにゲームと軽食はスタート
事前チケット販売してるからその方が混雑が少しでも少なくなるものね
予定では10時開始の縁日ごっこ 巻いたお陰で9時半にはスタート
隣の部屋で待たせていた事に係の人から「それは不公平じゃない?」って言われたけど
しょうがないよね
かーさんの指示によりじーちゃんが一番最初に待ってました
いきなり園内放送で「おもちゃコーナー解放してます」と入ったので慌てて会長に連絡
GOサインでたので縁日スタート
当初の予定では駄菓子とおもちゃはかごに入れて並んで中央レジ
お散歩犬とかバットとかの空気ものは奥の空気レジでお金と引き換えにシールを貼って渡すだったのだけど
レイアウトをごちゃまぜにしたので籠におもちゃとかいれたまま空気レジでお金を払う人続出
全体で売り上げをみるのでそれはそれでかまわないのだけど
かーさんのいる奥の空気レジに買い物かごがたまることになる
混雑回避の為に籠を持った人だけ入れる事にしていたのにその籠を入り口に運ぼうにも人がいない
しかも出口って書いてある方からどんどん人は入って来るしでもう大混乱でした
後一人 人がいたら整理ができたのだけどね
それでも最初の1時間で大体のピークは終わり
品物ごとに売り切れ時間を把握する予定でしたがそんな余裕は全くなし(笑)
売れ残りは幼稚園祭で売るということにしてたので大量に仕入れてた空気ものがちょっと残ったので
客足が途絶えたときに 七夕係のままにも買い物してもらう
あと幹事で「取り置きしたい」といってたけど おおっぴらには却下されていたママのところに
走って「残ってるよ」って教えてあげる
心配していたゲームコーナーのままだったのだけどもう片付けに入っていたので
隣の教室で買い物していただきました
何と11時過ぎにはほぼ終了していたみたい
つれて回ったとーさん曰く「誘導の人が上手でほとんど待たなかった」
300枚以上も前売りが出ていたので混雑して苦情が出るのではと心配してたのでほっとしましたよ
軽食コーナーのママのところにも走って腕輪をおとり置き
連日七夕の為に苦労していたのに おおっぴらに取り置きは出来ないのはせつないなと思ってたので 買ってもらえてよかったよ
12時前には撤収開始
一旦売れ残りは幹事室に引き上げ 係のままにはおにぎりとお茶のお礼
園長もやって来て一人に一本ずつジュースを振る舞ってくれましたよ
幹事室で売れ残りの空気ものとかお面を売りさばくかーさん達おもちゃチームでした
それぞれの係は使った教室の片付けが終わったところで順次解散してもらい
残りの片付けは幹事でやっていたら同じマンションのままが
かーさんのサンダルを持って「同じサンダルの人いる?」
かーさんと同じクロックスのサイプラス 幹事室の靴箱に入ってたのは別の幹事さんの
かーさんは入り口に脱ぎっぱなしにしていたのだけど
同じマンションのままは子供の靴箱に入れていたにも関わらずないらしい
間違えたなら別の靴が残るはずだけどそれはなく
人気の品薄サンダルだから泥棒に取られたと言う事らしい
かーさんは幹事室入り口においていた事で何を逃れたのだけど同じ幼稚園にそんな人いるなんてびっくり
さて娘ちゃんと息子くんはゲームとか終わった段階でじじばばの家へ行って遊んでたので
かーさんの仕事が終わったところでとーさんが迎えに来てくれる
帰りにビールとつまみを買って来たのでいただいてそのまま前後不覚に寝てました

相当くたびれたけど無事終わってよかったよ
身内のひいき目もあるとは思うけどとーさんは「去年よりずっとよかった」って言ってくれたし
かーさんは持ち場を離れられなかったので全体はわかんないのだけど
やっぱり手間はかかったけれど前売り売っていたのが混雑回避にはすごく役立った模様

  1. 2008/07/06(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

七夕祭り前日

July 5th
いよいよ明日に迫った七夕の準備の為本日もご出勤
土曜だけど9時―14時は幹事預かりができるとのこと
2日続けての弁当作りとなったので今日はサンドイッチ
三等分したらかーさんの弁当も出来るしね
とにかくお預かりの時間を目一杯利用しようとどのチームよりも早く集合したおもちゃチーム
さて心配されていた天気だけどこの時点で晴れということで
教室にセッティングしていいとの許可が出る
さて昨日膨らましたおもちゃや箱に並べたお菓子を持って2階の部屋へ
当初の予定では2部屋ぶち抜いて使うつもりだったのだけど
何としきりの壁にはどちらも園児の書いた絵が展示してある
コレを外して壁を取り払って終わったら元に戻すって言うの正直面倒よね
それよりも1部屋ですべてを売る事にして 
もう一部屋を待合室にしたらいいのではということになる
混雑回避の為に20個ちょっとある籠を持った人だけ入室させてそれ以外は待ってもらう事にしてるのだけど
廊下はゲームの人も並ぶから混むだろうし 待つならクーラーの効いている教室がいいだろうしね
ときまったらテーブルをセットしたり物品搬入開始
何とかお昼頃には方がついたのでメンバーの殆どはフラワーアレンジメント作成作業へ
かーさんはちまちまと待合室に「この線に並んでね」のビニールテープはりなど
暑い中の作業に園長直々の激励がありジュースまでいただきました
14時までお預かりだったのでそれまでには何とか作業終了
一旦家に帰ってとーさんの帰宅を待って人工島のSCへ
御飯作るの面倒だったのでフードコートにて外食
帰りにクロックスのバッグに一目惚れして物欲がふつふつとわくかーさんでした

  1. 2008/07/05(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

七夕準備

July 4th
七夕祭り チームによっては本日全員集合し 
天候問わずに使えるホールにゲームをセッティングとのこと
かーさんたちおもちゃチームは明日準備するんだけど幹事は集合
おもちゃチームは2階の教室を使うんだけど
もい雨が降ったら一旦ホールにすべて引き上げないといけない
それは面倒なので何とか晴れて欲しいものだ 今日は小雨がぱらついてたけど
かーさんたちは幹事室で空気のバットとかを膨らましたり
係の人が作ってくれたボードに商品貼付けたり値段表貼付けたりの作業
お昼食べてそのまま残って作業して3時になったところで娘ちゃんと息子くんを連れて帰る
息子くんは相変わらずノリノリでレッスン
娘ちゃんも今日は頑張ってました
だって「ちゃんとできないなら来週からもずっとついて行くよ」って脅したもんね
そう来週からはかーさんたちの付き添いは月に一回になるんです
娘ちゃん大丈夫かな?

  1. 2008/07/04(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ごめんなさいの大失敗

July 3rd
いまかいまかと到着を待ってた6巻がようやく手元に届いたので読みふけっていたら
幹事仲間のままからメール
昨日渡したアイロンプリントをやってみたけど予備の2枚目も失敗したとのこと
自費でできる?って聞かれたので 用紙を電気屋さんで買って来たらいいよとアドバイスして
ファイルをPC宛に送る
メモっていた品番もついでに教えたのだけど
昼ご飯もそこそこに本に夢中になっていたら今度は電話
「なんか生地が違うんだけど ワイシャツの生地っぽい」
そこで初めて アイロン転写用紙じゃなくて学期の始めに娘ちゃんと息子くんの体操服とかの名札をつくった
アイロン用紙だということに気がつく
もうひたすら平謝りのかーさん
彼女も「いいよ 来年の名札に使うから」って言ってくれたけど
電気屋に二回も足を運ばせてしまい申し訳ない ごめんなさい

かーさんがM社時代に同じ職の人たちが集まる勉強会をたまごの会って呼んでたのだけど
久しぶりのお誘いがきました
現在もM社に残ってるのは1名だけなんだけど
丁度同じくらいの歳だったので仲良くしてもらってました
久しぶりにあえるのが楽しみ
日曜の午後なので娘ちゃんと息子くんはとーさんにお願いできるしね

  1. 2008/07/03(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
