
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

靴を探してあちこちへ

Aug 31st
夏休み最後の日
夏の間ずっと裸足でクロックスを履かせてたのだけど
今週登園が始まり靴下にスニーカーを履かせたら娘ちゃんが「痛い」
夏の間に足が大きくなっていた模様
息子くんも長靴が痛いといっているのでそれは買いに行かないと行けません
まずは人工島のSCへ
娘ちゃんは最初に入ったお店で見つけた靴がいいというけど
他にも靴屋はあるのだから全部見てから一番良いの選びなさいと説得
そんなにがっついてたら外れくじばっかりひいちゃうよ
息子くんは戦隊ものの長靴を探すが 丁度息子くんのサイズだけ売り切れ
過去にも娘ちゃんのサイズのぷりきゅわ靴が売り切れていたように
この年代が一番はまるのよね
息子くんは他のところで探す事にしてまずは娘ちゃんに別の靴屋を見に連れて行くが
やっぱり最初の靴がいいという
安いセールのだったら2足買ってあげるよと言っても「一つでいい」
それなら買いましょうとレジに行って鞄見たら 財布がない
えええ?多分入れ忘れだと思うがもしかしてどこかで落とした?
別行動していたとーさんと息子くんに招集をかけてあわてて自宅に戻ったらありました ごめんなさい
ということでお詫びにキャラもののお菓子を買ってあげると約束してSCへ
レジで取り置いてもらっていた靴の支払いを済ませておかしコーナーへ
娘ちゃんは欲しいのが見つかったけれど息子くんが欲しいのは種類がない
別のSCに行く事にして娘ちゃんにあきらめさせるが泣いて暴れる
娘ちゃんにだけ先に買うと息子くんが暴れるから 別のSCでちゃんと娘ちゃんにも買ってあげるというのに
そのしばらくが我慢できない娘ちゃん
しかしながら泣いたりわめいたりしたら絶対に買ってあげないと言う我が家ルールを適用して
そのままとーさんの職場近くのSCまで
ここにも息子くんのサイズの戦隊ものの長靴はないので もう普通の何でもない靴で手を打たせる
その後お菓子コーナーへ
こっちの方が種類も豊富でさっき娘ちゃんが買おうとしていたものもあったけど結局は別のを選ぶ娘ちゃんだから言ったでしょ(笑)
息子くんも気に入ったのがあったので買ってあげましたよ

  1. 2008/08/31(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Aug 30th
土曜日とーさんが出勤ついでに娘ちゃんと息子くんを実家に送って行く
かーさんは一人おやすみの日
運動会の後各クラス幹事から担任の先生にお礼のメダルをあげる事にあり
基本的なところは得意な人が段ボールとキルト綿とプリント布でつくってくれたので
それにつける飾りに使う材料を求めて歩いたら20分くらいかかる100均へ
3種類で100円のスパンコールを3種類 計9種買いました
残りは娘ちゃんにあそばせよう
涼しくなったとはいえまだ結構な暑さの中を往復していたらメールが次々着信
ついに副会長達の旦那さんと園長が話したらしく 会長に呼び出しが来たらしい
しかもその前に動きたいと一旦約束した時間が遅くなったりしたとか
「うわ これはまさか本当に退園しちゃうのか」と最悪の事態を想像してしまったけれど
退園は思いとどまってくれた模様
ひとまずは安心

  1. 2008/08/30(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

わすれもの

Aug 29th
またも食洗機にエラーがでるようになったので業者に来てもらう
またもパッキンがやられてるって 気をつけてるんだけどね
その分家を出るのが遅くなりましたが 今日もまたバレーの練習
夏休み最後の練習になります
今年はこの練習のお陰で子供たちも幼稚園に預けられたし
普段運動しないかーさんも体動かしたし
何より幹事さんたちといろいろしゃべったりしたのが楽しかったよ
終わった後はいつものようにパン屋さんにてランチ
ここの10円ミニパンを3個で50円とかで幼稚園祭に売れないかなー
コレだけお世話になったんだから お店的には迷惑なおばちゃん軍団でしたけど
そのまま家には帰らずにお迎え
朝ばたばたしてて音楽教室の道具を車に積み忘れていたので一旦家に帰り
徒歩にて教室に行くがだらだら歩くのでレッスン開始時間を過ぎている
携帯が鳴って先生からだったので「今向かってます」と答えるかーさん
先生も窓から「あ いま見えました」と言ってましたよ
さて息子くんのレッスン終わったらそのまま待合室で娘ちゃんを待つ
娘ちゃんと幼稚園のクラスも同じ男の子のままが生後3ヶ月のべびちゃん連れて来てたので
お兄ちゃんそっくりのその子をだっこさせてもらうが泣かれました
知らないおばちゃんたち(同じクラスのこのままたち)に囲まれた時点で泣きそうだったのだけどね
さてレッスン終了後ふうふういいながら歩いて帰ったところで携帯が鳴る
さっきのべびちゃんのまま
「息子くんくんの荷物忘れとるよ」水筒もレッスンバッグも置きっぱなしでした
わざわざ歩いて教室まで往復したと言うのに車でまた荷物を取りに帰るはめに
娘ちゃんがべびちゃんにあいたいと言うので連れて行ったのが大間違い
同じクラスの男の子と一緒に遊び始めてなかなか帰ろうとしない
かーさんも世間話してたんだけどね
あの件根回ししよかとちらと思うけど 今は別のクラスだしねえ
何とか娘ちゃんを連れて帰ろうとしたところ ブロックを壊されたと怒って「ばか」とかいう娘ちゃん
慌てて謝りなさいというが謝らないのでかーさんがとりあえずごめんねっていったけど
そんな事モンスターに言ったりしたら 退園迫られるよ!

  1. 2008/08/29(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレーコートで練習

Aug 28th
ソフトバレーボールの練習はいつもバドミントン用の小さい会場でばかりやっていたので
本番前に一度は広いコートで練習したいよねということになりまして
夏休み前に消防まつりのあった隣の隣の市の公園の中にある体育館を借りる事に
といってもこの前とーさんの運転でいったのよねぇ 
何か細い道を行った記憶はあるんだけど
いろんな人に道を聞きまくっていたら「乗せて行こうか」と言ってくれた人がいたので
ありがたくお願いしましたよ
カーナビですら案内を打ち切られるところだったので
かーさんの運転では絶対にたどり着いてないと思うし(笑)
広いコートで ついでにボールもたくさん借りて練習
今まで借りていた町立の施設はタダだったのに対し3時間で約3000円というコストがかかるため
早々は練習には使えないのだけど
ちゃんとしたコートでもっとたくさん練習していたら上達してたかも?
でもかーさんの場合はすぐに疲れて「休憩しよ」ばかりだからどこでも一緒かな?
帰りに同じ敷地内にある産直のお店付属の食事コーナーでみんなでごはん
辛し酢うどんというサンラータンの中にうどんが入っているものを頼んだのだけど
「いやみか?」って思うほど薄切りの椎茸が入ってましたよ 2個分くらい

  1. 2008/08/28(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画とモンスターその後

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2008/08/27(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

代行就任

Aug 26th
幼稚園の通常保育が始まったので定例の幹事会も復活
10時前にバスに娘ちゃんと息子くんを乗せた後 返却のためレンタル屋経由で幼稚園へ
娘ちゃんが朝から「足の指が痛い」という
夏の間サンダルばかり履かせていたけどどうも靴がサイズアップしたみたい
上履きは18センチのを持っていたのでかーさんが持って行って靴箱の17センチと交換
運動靴の方は週末にでも買いに行きましょう
娘ちゃんの代えの上靴持って行ったら自分の上靴忘れましたけどね
今日の議題は 運動会に幼稚園祭にソフトバレーの試合と盛りだくさん
運動会に関しては園児一家族必ず一役なんだけど 
役員の場合クラスで決める係ではなく 役員としての係があるのでそれを決める
本来会長副会長が来賓の接待とかの役目に当たるのだけど
何分大暴れモンスターに打ちのめされ副会長2人は登園も出来ない状態
もし登園出来るようになったとしても幹事職への復帰は望めそうもないということで
「誰か副会長代行を」という話になる
かーさん的には肩書きはともかくサポートはするつもりだったのだけど
同じくサポートしている相方(笑)が「やるよ 小さい子供いるけど」と言ったので
「やったるよ」と手を挙げました
実はこうなるんじゃないかと予想はしててとーさんにはそう言ってたのだけどね
会長本人もこの前の園長直談判のときにもついて行ったのでそうして欲しいと希望はあったらしい
ということで運動会は来賓テントで接待だよ 多分今までの園児係よりラクなんじゃない?
そして11月初めの幼稚園祭
係はクラスから5人と決まったので「一人はチケット担当にして集計と
未回収者に連絡はやってもらうべき」と意見を具申しておきました
どんなゲームをするかのブレインストーミング
とにかく早め早めに頑張らんと大変な事になりそう
バレーの練習の事を話して一応会議は終わったのだけど
持参したおにぎり食べた後は過去の広報誌の整理
かーさん本来の仕事である広報誌の方も見積もりとか取りに行かないといけないね
今まで会長副会長がやっていた幹事会の園への報告にもついて行きましたよ
2時前に終わったので息子くんの担任の先生に「バスでお願いします」と言い残して帰宅

  1. 2008/08/26(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園始まったよ

Aug 25th
今日から幼稚園は5日間夏期保育でバスの送迎で通常保育
ということは2学期が始まったようなもの
多分9月末の運動会の練習が間に合わないからだと思うけど こちらとしては大助かり
ラジオ体操のお陰ですっかり早起きが身に付いている我が家は7時には朝ご飯
とーさんが娘ちゃんのピアノまで聞いてから出勤した後は娘ちゃんにドリルさせるが
息子くんの方が机の広いスペースを取っている
「娘ちゃんの机だから」といっても「息子くんの」っていって聞かない
じゃあテレビみてなさいというと「おあかさんもこっちきて」
特に感じは書き順に目を光らせたいからそばに居たいのに
横で息子くんが騒ぐから娘ちゃんも集中できなくてかわいそう
それでも何とかバスの時間までにドリル終了
今日はバス停全員集合して登園して行きました
かーさんはこの前娘ちゃんがスイカを落として割ったラグの洗濯をする為にコインランドリーへ
洗っている間に郵便局と銀行の金融機関巡り
25日って給料日だから人が多くて待ったけどお陰でちょうどいい時間に洗濯終わってました
持って帰って干してから依頼来ていた仕事をこなし
昼ご飯には昨日買って来たタイの米麺使った麺料理
その後は10日以上放っておいた日記の更新しつつ晩ご飯の準備とか
安らぎの日は今日くらいかな
火曜は役員会 木金はバレーの練習 
水曜日には買い物とレディスでーの映画でポニョみてこようかと

  1. 2008/08/25(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

DVD観賞

Aug 24th
日曜と言う事で朝寝するかーさん
娘ちゃんと息子くんは7時過ぎからテレビみてたけど
御飯だけ炊いていたのでおにぎりつくってみながら食べる事を許可したものの
口は動いてませんでしたので 食べ終わるまではスイッチオフ
しかし昨日の夕方から炭水化物ばかり食べてるよね 栄養バランスよくないわ
冷蔵庫に野菜がほとんどないので人工島のSCまで買い出しに行く
野菜各種と一緒に例の輸入食材屋で極細のパスタを買って来たので
昼はミートソーススパ
この細いパスタが以外に好評でしたよ
かーさんがぐだぐだ昼寝している間にとーさんが娘ちゃんと息子くんを連れてレンタル屋へ
ぷりきゅわとごーおんとかーさんにはハリポタ2作目を借りて来てくれました
前二つは1泊2日とのことで見終わった後はすぐに返しに行きました
晩ご飯はいろいろ野菜のグリルをバーニャカウダやカレー塩明太マヨネーズで
野菜がたくさん食べられてよかったです
お風呂に入った後は寝室でしばらく遊んだ後消灯
息子くんはすぐに寝るけど娘ちゃんはなかなか寝ないでカーテン開けて外みてるので
「いい加減にしなさい」と怒鳴るかーさん
娘ちゃんがようやく寝た後ゴミ捨てにベランダに出たらきれいに北斗七星が見えてました
ああ これ教えてあげればよかったと後悔

物産展で買って来たイワシ明太をつまみにビール飲みつつハリポタ
エピソードがかなり削られているのでやっぱり本の方が面白いかもと思いつつも楽しむ
2巻には大蜘蛛が登場するのでその部分は別室で待機していたかーさんでした

  1. 2008/08/24(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サーカスとお祭り

Aug 23rd
盆明けですがとーさんが今日も休みを取ってくれました
朝ご飯も恒例のチャーハンを作ってくれましたよ
掃除洗濯が終わったところで娘ちゃんと息子くんには行き先を隠して出発
向かったところはサーカスでした
広告見つけてとーさんがチケット買っててくれたのでした
動物好きの娘ちゃんには特に気に入ってもらえるのではと思ったのでね
会場で光り物を買って欲しいと言う娘ちゃんだけど 
原価400円を1000円で売ってるのはとても買えませんので
「夕方の地区のお祭りでね」とごまかし
そのかわりサーカスの動物とのポラロイド撮影1000円なり
ワンコ抱っこしてご機嫌の娘ちゃんでしたよ
さてサーカス
最初にアクロバットやる男の人が出て来たのだけどどうしても頭の中では
「栄光へのかけはしだー」とオリンピック体操がだぶってしまうかーさん
娘ちゃんと息子くんも「まだおわらんの?」とか言うし
そのかわり動物たちの芸と幕間のピエロは大受けでしたよ
まあ楽しんでいただけたのではないかと
あまりの暑さもあり かーさんのバレーの練習もありこの夏は近場ばかりで遠出してないのでね
キャンプもみんなの都合があわずにキャンセルになったし
この夏一番の思い出になってくれたのならいいけれど
さて家に帰ってとーさんがちゅるちゅるを作ってくれ食べた後は頭痛くなって寝るかーさん
地区のお祭りはすぐそばの小学校で4時から
一応おにぎりつくって一人一個食べさせて5時半頃からでかけたのだけど
娘ちゃんが期待していたようなおもちゃは売ってませんでした
小学生とか中学生対象だもんね
おもちゃは幼稚園祭で仕入れてもらうように頼んでおきますって
ゆっくりしていた分で遅れた感は否めず ヨーヨー釣りは終了
何とか輪投げとお菓子釣りだけは間に合いました
食べ物がいくつかあったけどどれも良心的な価格
町内会の人が当番でやってるんだもんね テキ屋価格の半値以下
息子くんはソーセージ食べたけど娘ちゃんはポテトとジュース(2人で500ml一本)のみ
息子くんが「かえる」といったのでとーさんと帰った後も何がある訳でもないお祭り会場に残る娘ちゃん
ところが「じゅーすは?」と聞かれ「とーさんが持って帰った」といったら
「かえる」と言う娘ちゃんでしたよ

  1. 2008/08/23(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

対抗戦と負けず嫌い

Aug 22nd
今日のソフトバレーは昨年役員チームとの対抗戦
といっても仕事もあったのでそれを済ませてからぎりぎりに会場着
準備運動の後は9対9で対抗試合
狭いコートなのであうとの取り方とか難しいんだけど
約1年ぶりにバレーする人たちといい勝負ってどうよ(笑)?
しかも去年7園中最下位だったチームなのに
まあ去年より悪くなる事はないってので気は楽かな?
バレーの後は飽きもせずにパン屋さんへ言ってだらだらだべるおばちゃん集団
2時過ぎまでしゃべってたら大雨降り出したよ
車には2本それも折り畳みしか積んでいなかったので娘ちゃんと息子くんに一本ずつ持たせ
かーさんんは濡れながら駐車場と園を往復しましたよ
家に帰って夕飯の支度してから音楽教室へ
いつもはノリノリの息子くん 見学者がいたからか娘ちゃんみたいにだらー「つかれた」
それでも気をつけの時はなぜかつま先立ち 自分を大きく見せたいのか?
娘ちゃんはレッスンには入らなくてよかったのだけど まだ雨だったのでそのままロビーで待つ
終わったので教室をのぞいた息子くんが「娘ちゃんが泣きよる」
どうも上手に出来なくて悔しくて泣いていた模様 負けず嫌いだもんね
娘ちゃんともう一人のお友達はレッスン終了後先生に個人レッスン受けました
いつも練習のときかーさんが指使いとか確認しようとみてると
「もうみらんで あっちいって」っていうし 
間違ってると注意するとキレるからこうなるんですよ
でも先生に言われた通り家に帰ってから2回ちゃんと弾きましたよ

  1. 2008/08/22(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

かーさん大ぼけ

Aug 21st
やはり今日も朝から「ぴあのは?日記は?」でぐずぐず娘ちゃんとバトル
仕事も来たしばたばたと片付け「お約束守ってないから今日のバレエの後遊べないからね」と
娘ちゃんをどやしつけつつ車に乗せて幼稚園へ
10時半近かったので「遅刻だわー」と慌ててたかーさん娘ちゃんと息子くんを先生に引き渡して
さっさと駐車場へ戻ろうとする
そこに先生が「あの 今日バレーですか?」
え?「22日ですよね?」と問い返すかーさんに「いえ 21日ですよ」
朝からわざわざ練習日程表確認したのに今日の日にちを間違えていました
そういえば幹事さんの子の顔見当たらなかったものな
「すみません 間違えました つれて帰ります」
娘ちゃんをあれだけどやしつけたけど かーさん大ぼけでした ごめんね
お詫びに家に帰ってからレシピ本からチュロスを作って食べさせましたよ
激しいゲリラ豪雨が何日か続いた後めっきり涼しくなり寝室はクーラー使わずによくなったのはいいが
窓を開けてたら逆に寒かったほどで息子くんが鼻水だしている
明日の午前中に病院に連れて行こうと思ってたけど明日が練習ならそれは無理なので
電話したらすぐにみてもらえるとの事だったので連れてゆく
徒歩2分にあるかかりつけの小児科の先生 何とがんが発見されて闘病中との事で
代診の先生でしたが最後の方に先生診察室に入って来てました
子供たちの健康かかっているので先生何としても復帰してくださいと思うかーさんでありました
御飯食べた後娘ちゃんをバレエに連れて行く
バレエの間園で待とうと思っていたけど息子くんがうるさいので「何も買わないよ」と念を押しつつ
近所のスーパーへ
でもすぐに「かえる」と言い出す息子くん なら園で待ってればよかったよ
お昼御飯の後にお約束を果たしたのでレッスン終了後しばらくは遊びました


夜はオリンピックのソフトボールの試合観戦
もう苦しくて何回もチャンネル買えてしまうほどだったけど
見事金メダル!
3連投のエースの気迫とそれをもり立てるチームメイト
魂のこもった試合を見せていただきました ありがとうございました
  1. 2008/08/21(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

水族館へ

Aug 20th
このところコンスタントに仕事の依頼あり
今日はバレーの練習はないのでゆっくり片付ける
娘ちゃんは朝からピアノや日記をやりなさいと言ってもぐずぐずぐずぐず
ずっとプリキュワゲームをいじっている 
今日が何も予定のない夏休み平日最後の日なのでどこか出かけようと思っていたのに
出かけられないじゃないか
ようやく終わったのがお昼過ぎ
リクエストにより水族館へ
平日の午後だけどかなりの人でしたよ
順路関係なしに好きなところみさせていたらなぜかエビに関する説明ビデオを何回も見る娘ちゃんと息子くん
イルカショーまでみて帰ることにする
おじさんとイルカのシンクロは見応えありました

  1. 2008/08/20(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレーの練習再開

Aug 19th
ソフトバレーの練習日
仕事の依頼がきていたので先に済ませてからでかける事にしていたら雨がすごい
娘ちゃんと息子くんのレインコートを積んで安全運転で出発
娘ちゃんを車に残してまず息子くんにレインコートを着せ荷物はかーさん持って幼稚園へ
「あたまがぬれる」ってフードをちゃんとかぶりなさいよ
息子くんを先生に引き渡して娘ちゃんを連れて行く頃には雨が弱くなって来て
練習会場に着く頃には小振りになってましたよ 
一番ひどいときに出て行った感じ
久しぶりの練習なのでかーさん体力がついて行かずだらけ気味
練習の後レギュラー発表
あれだけ「はずしてくれていいよ」と念押していたのだけど交代要員としてベンチ入り
仕事こないといいんだけどね
練習の後は例のごとくパン屋さんのイートインへ
ご近所さんとばったり
すいません おばさんの集団がうるさくて(笑)
2時頃娘ちゃんと息子くんを引き取りに行くがなかなか帰ろうとしませんよ
やっぱり出かけてるうちに椅子が届いていた模様で夕方届けてもらいました
レビュークーポン使えたのでかなりお安く買えました

  1. 2008/08/19(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達が遊びに来る

Aug 18th
盆休みも終わって通常営業
幸いにして今日はバレーの練習もお休みなのだけど役員仲間2人とその子供たちが遊びに来てくれる
9月の園対抗バレーとか運動会とか11月の幼稚園祭とか考えなくては行けない事多々あれど
現在我がチームで一番の懸案事項は例のモンスターとそれに攻撃されて参ってしまったチームメイト
板挟みになっている会長は相当参ってるらしくかーさんともう一人の友達は
しょっちゅう長文メールを受信しているので メールでは何だし語り合いましょうと今日を企画
さらに会長は明日が誕生日なのでこっそりお祝いしましょうと友達がケーキ買って来てくれたのだけど
アメリカンなお店の超でっかいケーキ 実は48人前だったそうな 
お昼過ぎに会長家族も到着したので大人3人子供8人でまずはハッピーバースデー
ケーキやっぱり大味で娘ちゃんも息子くんもちょっとだけ食べたら「いらない」
かーさん無理矢理2人分食べたけど3/4は残ってるけどどうするよコレ
貰い物の湯煎塀とかゴーフルとか出したけど子供たちには不評でした
8人がぎゃーぎゃー騒ぐ中をしゃべるかーさんたち
ふと気がつけばエアコン 空気清浄モードだったよ 暑い訳だ
そろそろバレーのレギュラーも決めなくてはいけない時期だったのでそっちも決めました
6時過ぎまでワイワイ遊ぶが最後に娘ちゃんが「てにすしよう」といっても誰も答えてくれなかったといじけてなく
ってゆーか 家の中でテニス(実際はバドミントン)は辞めてね
会長少しでも気がまぎれたならいいけどね
娘ちゃんと息子くんはお友達とたくさん遊べて楽しかった模様
  1. 2008/08/18(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お休み終わり

Aug 17th
間に1日出勤はあったけれど9日間の長いとーさんのお休み
お陰でかーさん大分ラクさせてもらいました
丁度時差のあまりな居場所でのオリンピック開催中だったので
何かずっとテレビみてたかもしれないけど
娘ちゃんは誕生日に買ってもらったぷりきゅわのおもちゃに夢中で
しょっちゅうぴこぱこ言わせている
その熱中ぶりをみると絶対にゲーム機とか買ってあげられないと思うのでした

  1. 2008/08/17(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プールへ

Aug 16th
週末にはプールに行こうと娘ちゃんと約束していたのだけど何となく天気悪そう
どうしようかと悩むとーさんとかーさんだけど
今日の午前中なら何とか持つかもしれないと判断して9時過ぎには家を出発
今日は去年も言った屋外プールまで
開場間もなくについたので車も入り口すぐそばに止められるし 
ベンチに荷物も置けるし何より人が少なくていい感じでした
2時間ほど子供プールと流れるプールを行き来している間も遠くに雷のごろごろ言う音が聞こえてたよ
だんだん暗くなって来たので娘ちゃんはまだ名残惜しそうだったけど撤収
着替えて出て来たら雨が降り出したよ セーフ
それも集中豪雨っていいていいくらいのすごい雨でした
そんな雨の中 なぜか3車線もある国道が大渋滞
トラックが道の真ん中に止まってて周りをパトがかこってました 何だったんだろう?

  1. 2008/08/16(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お誕生日はドームでヒーローショー

Aug 15th
とーさん3時前に酔っぱらいで帰宅
そんな事は関係なしに明け方「おとうさん のどがかわいた」と騒ぐ娘ちゃんと息子くん
酔っぱらいとーさんは起きようとしない
こーゆーときはかーさんじゃだめなので「ほら のどかわいたって言ってるよ」ととーさんを起こしたら逆切れ
「どーゆーきょういくしとるんじゃ」と暴言 教育はあなたも半分責任ありますが?
その後「もうでていく」とすてゼリフを残しリビングで寝ていたとーさん
朝日ががんがん当たってますがな
かーさんも相当頭に来てたけどカーテンひいてあげる優しさは残してましたよ
朝起きて自分が何かやってしまったらしいと感じてひたすら低姿勢のとーさん
何をやったか何を言ったかぜーんぶしっかり教えてあげましたよ
娘ちゃんの誕生日なのであまりもめてもかわいそうなのでこのくらいにして
先日も言ったSCへお出かけ
誕生日当日に来たら紙の冠貰えるものね
この前もやった地元球団応援ゲームをやった後は娘ちゃんが欲しいものがあるというのでおもちゃ屋へ
誕生日プレゼントに机と椅子を買ってあげたのだけどやっぱりおもちゃが欲しいそうな
案の定今年のぷりきゅわのおもちゃを欲しがる
去年も誕生日に買ってすぐに飽きたから買いたくないんだけどねーと思いつつ
予算内だったので買ってあげたら息子くんもごーおんじゃーのおもちゃを買うと言う
えー お誕生日じゃないのにーと思いつつも音の出るうるさいのを買ってあげましたよ
息子くんの場合誕生日の頃には番組が終わる直前だからねぇ しかたないか
お昼は息子くんは「おかあさんのちゅるちゅるがいい」というけどせっかく誕生日だしと
以前はランチを頼めば無料で食べ放題だったパン屋が120円かかるようにはなってたけど
お子様プレートが良さげだったのでそこで食べるが
最初にパンをががっと食べた後はジュースを飲むばかりで食べない娘ちゃんと息子くんにイライラ
ああ やっぱり息子くんの言う通り家に帰って作ればよかったよ まだ外食は無理な我が家
この前より小さいサイズのアイスケーキをかって帰宅
夕飯は娘ちゃんのリクエストによりお子様ランチ 旗はとーさんが作ってくれました
あの両手にのるくらいの(大げさ)小さかった子がもう6歳ですよ 
元気に優しく育ってくれている事に感謝します

  1. 2008/08/15(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:1

盆のご挨拶と恒例のテニス

Aug 14th
今日は近い方のじじばばにお盆のご挨拶
娘ちゃんだけじゃなく息子くんも洋服をプレゼントしてもらいました
水着持参で言ったのですぐにプールをしてもらう娘ちゃんと息子くん
お昼にお寿司と唐揚げを取ってくれていたのだけど 
うーん昨日おいしいの食べたばかりだからね 今ひとつまずいけど
生ものを残してはいけないと必死で食べるかーさんととーさん
娘ちゃんと息子くんはほとんど手を付けず 正直なんよね(笑)
唐揚げもこれならかーさんがレンジで作るなんちゃって唐揚げの方がおいしいかもって感じ
夕方からとーさん盆恒例のお友達とのテニス&カラオケの為に
テニスコートまで送る事になってたので ビールを飲まずに済んだのは助かりました
テニスコートではとーさんのお友達にご挨拶
ついでにマジックを一つ見せてもらい喜ぶ娘ちゃんでした
案の定夜「おとうさんいないとさびしい」という娘ちゃんを「年に2回の事だから」と
何とかなだめるかーさん
なのにとーさん2時過ぎても帰ってこないので「明日は娘ちゃんの誕生日だから
たいがいにしときよ」メールを打つ

  1. 2008/08/14(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お誕生会

Aug 13th
娘ちゃんと下の妹の合同誕生会の日
実家に帰っていた下の妹夫婦の車でじじばばも一緒に到着
ほどなく上の妹夫婦も到着
おなじマンションのお友達が帰省中なのでガレージ使っていいよと言ってくれていて助かりました
下の妹は大阪名物 我が家の必需品「旭ぽんず」を買って来てくれたので
だしの素で代金を払うかーさんでしたよ
久しぶりにじじばばおじおばが勢揃いなので娘ちゃんも息子くんも大はしゃぎでしたよ
11時前にとーさんにお寿司を取りに行ってもらったら何と11時半の予約でした
とーさんが古本屋にて時間をつぶしている間 我が家では大神経衰弱大会
抜群の記憶力を見せる娘ちゃんと息子くんでありましたが
「自分の番まで黙っておく」ってことが出来ない息子くん「それ◯◯よ」とか教えるものだから
一つ前の番のじーちゃんが大分助かってましたよ
その後はババ抜き いつもとちがって6人くらいいるからおもしろかったね
お寿司が来たのでお昼御飯
ダイニングテーブルをリビングに運び アウトドア用のテーブルを出したら10人座れましたよ
かーさんが昨日買って来たのと上の妹が持って来てくれていたスパークリングワインで乾杯
おいしいお寿司をいただきました
結構酔っぱらったのはかーさんだけじゃなくてお昼寝していた人も多数
お昼にはアイスクリームケーキもいただきました
夕方前にじじばばは今度は上の妹たちの車で帰る
下の妹たちは晩ご飯も食べて行ってくれると言うので水炊き
ワイワイとおいしくいただいた後 帰って行きました
「帰りのドライブのおともに」と潤子さんのカバーアルバムコピーをあげましたよ
あと例のファンタジー小説全巻お持ち帰り 正月までに呼んでね
娘ちゃんは「さおちんといっしょにねたかったー」としばらく泣いていましたけどね
正月には泊まってもらいましょう

  1. 2008/08/13(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさんご出勤

Aug 12th
今日はとーさんご出勤の日
出勤前に何とか娘ちゃんをせき立ててピアノの練習は済ませておく
机も来た事だし日記も書かせましたよ
机の入っていた段ボールが相当大きくていい感じなので2人に絵を描かせて
子供部屋においてお家にしています
電話で確認したら今日レンジは持って来てくれるとの事
何かどっかの基板がおかしかったらしくそこに到達するまでに時間がかかったそうですが
無事修理ができましたよ
今日も仕事があったので娘ちゃんと息子くんは泡風呂に突っ込み(笑)仕事済ませる
とーさんは早い時間に帰宅してくれました
明日が娘ちゃんの誕生日会なのでケーキをアイスクリーム屋さんに買いに行く
娘ちゃんが好きなフレーバーがベースになってるのがあったのでそれにする
アイスなので冷凍庫に突っ込んでおけばいいのでもう買って帰りましたよ
どっか行こうかと言う話になりリクエストによりルクル
キッズクラブカードで地元球団応援のげーむができるとのこと
ストラックアウト 輪投げ そして空気トランポリンを楽しむ娘ちゃんと息子くんでした
かーさんはその間ウインドーショッピング
シャツワンピース いい感じのがあるんだけどなあ
それほど高いものではないのだけどなかなか自分の服買うと言う思い切りが出来ない
晩ご飯はとーさんがたこ焼きを作ってくれると言うので材料を買って帰ろうとしたら
またも雷と集中豪雨
コーヒー屋さんに寄るのはあきらめてそのまま帰宅

  1. 2008/08/12(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

免許の更新

Aug 11th
5年に一度の免許更新の季節
誕生日が9月なので8月の今頃なのよね
長崎や大阪は違反がない限り最寄りの警察署で更新できるのにこの地だけは試験場までいかないとだめ
それも結構外れにあって公共の交通機関で行くとしたらバスのみ
日曜日もやっているけど一度とーさんがいって試験場にたどり着くのに3時間かかった事あるほど
最後の方は1車線の細い渋滞する道
盆も休みではないらしいのでとーさんに娘ちゃんと息子くんみてもらってかーさん一人でバスで行ってもいいのだけど
せっかくなので家族みんなでお出かけ
8時半から受付開始なのでさっさと御飯食べて 免許証で写真に映るから化粧もしっかりして
8時前には出発
バスの路線より一つ手前の道を左折
この通りはとーさんの恩師の自宅の近くでかーさんも行った事あるけどいつの間にか道が広くなってたよ
そういえばこのあたりまで高速が伸びて来てたものね
もしかしたら高速使ったらすぐだったのか?かーさんには無理な話ですが
そのまま突き当たりまで行って右折したら試験場見えてました
入り口わからなくてぐるっと回ったけどね
9時前だったのに駐車場は既に満車状態だったので先にかーさんだけ降りて手続き
何分ゴールドドライバーなので手続きもさっさと終わり講習も30分のみで終了
駐車場車止めるべきではないところまで止まっていてとてもじゃないけどかーさんには無理でした
かーさんの仕事依頼も入っていたのでそのまま帰宅

相変わらず会長からは長文メール
メールでは埒あかないので盆明けに家で会合することにしたよ

  1. 2008/08/11(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

水族館と雷

Aug 10th
朝の掃除洗濯片付けが終わり
夏休み二日目は何をしましょうかと娘ちゃんにリクエスト聞いたら「水族館」
それなら期限が切れているとーさんかーさんの年パスも更新しましょうと
昼ご飯済ませてから出かける
駐車場は一杯だったけど運良く入り口近くが空いていたので止めて館内へ
しょっちゅうきているけどここまで多いのは初めてよってほどの人手でしたよ
年パス用の写真撮影の後は園内を見て回るが
かーさんはまたも会長から長文のメールがばんばん着信
はじめは返信しながらとーさんと娘ちゃんと息子くんの後を追いかけてたけど
30分後のイルカショーの席を取って置く事にして3人だけ館内へ
かーさん腰を落ち着けてメールの返信
さて水族館は湾を隔てて市街地と向き合っていて
イルカプールからはドームとかタワーが見えるのだけどどうもむこうは雨みたい
雷も落ちているらしく見事な稲妻が見えるたびにどよめきがあがっていました
そしてついにこちらも降り出す
結構な豪雨だけとイルカやクジラはどうせプールの中だから関係ないよねと思ってたのだけど
ふとPC部屋の出窓の窓閉めていない事を思い出す
ガラスの瓶くらいしか置いてないからそれほど被害はなかろうと思うが気になるので
かーさん一人先に買える事にして水族館を出るがもうものすごい豪雨
一番近いところに止めていた車にたどり着く頃には全身びしょぬれ
そして普段なら10分ちょっとの道が激混み しかも道路は川みたいに水があふれている
ワイパー最速で動かしてもあまり前が見えないほどの土砂降りの中そろそろと進む
それでもかーさんが通る左車線は市街地に戻る右車線より流れていたのだけど
家に帰ったら東側のベランダの洗濯物はさほど濡れてなかったけれど
西側の出窓は雨が相当降り込んでいました
拭き掃除してたら雨は小振りになったのでとーさんたちを迎えに行くが
逆車線はすごい渋滞 多分しょいしょいぷーる帰りの人たちだろうなあ
ホテルの駐車場に車を止めてしばし待ってたらとーさんと娘ちゃん息子くん到着したので帰宅
思ってたよりも早くに帰り着きましたが
盆休みとかGWとかに水族館行くもんじゃないよなと思ったのでした

  1. 2008/08/10(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

夏休み初日は映画へ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2008/08/09(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

秘密会談

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2008/08/08(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

モンペ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2008/08/07(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

お友達とランチバイキング

Aug 6th
今日はかーさんは大学時代のクラスメートかつ元M社同僚の友達とランチの予定
ということで娘ちゃんと息子くんはじーちゃんばーちゃん家へ
出かける前にピアノとドリルをしなさいと言ったのにだらだらする娘ちゃん
最後はかーさんもキレ 娘ちゃんも泣きながら とーさんは時間を気にしながらのドリルでしたよ
とーさん送って行ってくれた後はかーさん家の片付け
仕事の依頼は10時半になっても来なかったので11時過ぎのバスに乗るべく家を出て
マンションの敷地を出た途端にメール着信 もー
っと思いながら急いで家に帰り1件だけの仕事をこなして大慌てでバス停へ
予定してたのの次のバスに乗れたけれど 天神到着が丁度待ち合わせの12時
あらかじめメール入れてたので友達もゆっくり来ると言ってくれて助かりました
暑いので地下に潜って待ち合わせの場所へ
コの字に歩いたことになるから時間かかったかも でも地上は歩けないよ
さて昨日聞いたのはこのビルと「マックの上」
でもこの辺りにはマクドナルドはないよね だからわかる方にしようって事だったのだけど
今朝気がつきました マクドナルドはないけどアップルストアはあります
20年になろうとするマック使いなのに とほほ
でも教えてもらったこちらの方もなかなかいい感じ
ちらほらとカフェみたいなのはあるけど向かったのはレストランフロア
一度大学時代の友達と来たイタリアンとかフレンチとかもあったけど
「大人のお子様ランチ」に惹かれたお店にしました
カウンターと 2人がけの小さいテーブルがいくつもあるお店
かーさんたちが案内されたのは隅っこの席だったのもあり だらだらと2時間近くおしゃべり
大人のお子様ランチ ちゃんと御飯には旗立っていました
ハンバーグと海老フライとスパゲティとポテトフライとサラダがのってましたよ
更にミニパフェとドリンクまでついてました
友達とは子供が2人とも同級生と言う事もあり
当世お稽古毎事情からファンタジー小説の話題まで盛り上がりましたよ
いやー いろいろ話してすっきりでした
お友達と別れた後はかの方のパネル展を見に行く
ライフサイズのDVDがモニターで流れていて平日の午後と言うのに10人くらい座ってみてたよ
皆さんお暇ねってかーさんもですが
5時前に家に到着し娘ちゃんと息子くんを迎えに行く
またも飲んだり食べたりし続けていたらしい大好物のソーセージだったのにあまり夕飯食べず

  1. 2008/08/06(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

交流試合?

Aug 5th
朝6時前から騒いでいたけどまた寝てしまった息子くんは6時半の目覚ましの音では起きず
娘ちゃんも起きたけどぼーっとしてる
「ラジオ体操どうする?」って聞いたら「やすむ」というのでさぼって7時過ぎまで寝てました
さて今日はまたもソフトバレーの練習なので朝から準備する
息子くんが「ピーターやだ」といってたけど「もうおべんとうたのんだから」でごり押し
先週上履きを忘れたりしたので今日はしっかり持って行くかーさんであるが
幼稚園についた娘ちゃんが一言「おかーさーん うわばきかたいっぽうしかないよ」
ええええ?
仕方ないので幼稚園のを借りました
(結局帰宅後娘ちゃんのリュックの中から発見 朝袋毎プールバックに移したときにおちたらしい)
子供たちを置いて練習会場まで
昨年娘ちゃんのクラスの役員をしていた人は転勤で引っ越したのだけど
その人がこっちに遊びに来ていて「バレーをしたい」って言ってるらしく
会長は帰省中で練習休みなのだけど 旧薬院産も6名ほど参加しての交流試合
その中には息子くんと同じクラスでランチ事情に詳しいままがいたので
明日の友達とのランチの場所についてレクチャーを受ける
さて去年今年と2年続けて役員しているままも含めたら旧役員が6名いたので
バレー部長(笑)が選抜した6人とまず試合 現役員チームの勝利
旧役員チームが疲れているところをそのまま今度はかーさんを含む2軍チームと試合
あっさり負ける2軍チームでした
今日もすぐに「休憩しよ」とかけ声かけるかーさんでしたよ
旧役員チームは12時で帰った後も1時まではたらたらと練習
仕事依頼は入っていたけど1件だけだったのでみんなと例のごとくパン屋のイートインにてランチ
2時頃迎えに行ったら丁度先生が「2時になったら片付けて椅子取りゲームね」って言ったとこだったらしい
仕事もあるからと帰ろうとするかーさんに息子くんはさっさと荷物をまとめるのに
娘ちゃんが「いすとりげーむしたい」と泣く
「木曜日にまたしましょう」で何とかなだめて帰宅
息子くんが「あわぶろやだ」というので普通にお風呂を入れてかーさんも一緒に汗を流した後は
仕事をさくさくと
ポッキンアイスを冷やしていなかったので生協が到着したあとイチゴミルクを作ってあげました
早めに晩ご飯
今日はこぼさずに食べる息子くん
7時までテレビみてそれから寝る事にするがすごく風が入って来たので
久しぶりにエアコンなしで寝ましたよ
夜には風が止まっちゃったのでスイッチ入れたけどね

  1. 2008/08/05(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

レンジの修理

Aug 4th
最近は暑いのでタイマーかけて夜の間中炊飯器に米と水を入れっぱなしってのが怖いので
ざるにあげてそのまま冷蔵庫
寝室はずっとクーラー入っているので喉が渇いて何度も目覚めるかーさんなので
朝方ジャーに入れてセットする事にしている
今朝もそんな風に5時前に目を覚ましたのだけど雨音 それも結構強い
慌てて窓を閉めて回りましたよ
でも雨ってことはラジオ体操休みよねとちょっとだけ朝寝坊
朝ご飯の後娘ちゃんのピアノの練習まで聞いてからとーさんご出勤
その後は昨日の映画の事を日記に書く娘ちゃん
かーさんはもう血圧が上がらずぼーっとしてましたよ
日記とドリルの後ちょっとだけ音楽教室のDVDみて簡単な昼ご飯
その後はリクエストによりトランプでババ抜きと神経衰弱
貰った戦隊もののカルタ遊び いずれもかーさんだらりと寝転がったまま
昼過ぎにレンジの修理にメーカーの人がくる
最近レンジやオーブンを手動で使おうとするとおなじエラーメッセージが出るようになったのだ
説明書に寄ればコードを抜いて差し込み直せとあるが同じメッセージの繰り返し
メーカー保証期間は過ぎているけれど 電気屋さんの5年保証があるものね
直接メーカーに電話してみたら保証を使うなら電気屋さん経由でと言われたのでお願いにいって
今日来てもらったのだ
その間娘ちゃんと息子くんは寝室にクーラーかけて閉じ込める
サービスの人が分解している間に いつもはオーブンが乗っている棚やら
分解されたパーツのところについているゴミやらを掃除するかーさん
基板のどこかがおかしいらしいが 今日準備して来たものでは修理できなかったので
部品取り寄せて改めて修理となりました
風が入って来るからと窓開けてたけど 汗だくになってました 申し訳なかったかも
でもキッチンのその場所って一番冷房が効かないところなのよね
サービスの人帰った後で泡風呂
その後はだらだらとするかーさんとブロック遊びをする娘ちゃんと息子くん
本当に寝室は昼間は風が通るから冷房いらずなのよね
早めに晩ご飯つくって5時頃から食べる
息子くんの席は時間が遅くなると直射日光がさして暑くなる上に 
遅ければ遅いほど眠くなってぐだぐだだものね
おやつも少なめだったから割とよく食べてるなと思ってたのだけど
かーさんが家中のゴミ集めてる間にスープ椀を中身ごと床にぶちまけるのでかーさんキレたよ
何でしっかり持って食べないの
自分で拾わせてかーさんはコルクを外して洗浄
食べ終わったところで娘ちゃんと息子くんはテレビ かーさんは日記の更新
バレーの練習は疲れるけど 行けば時間が潰れるのよね
今日はかなり持て余してました

  1. 2008/08/04(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達とランチバイキング

Aug 3rd
日曜くらい朝寝したいのだけど またも息子くんが6時頃から起きて騒ぐ
「テレビみてなさい」っていおうにもテレビ番組7時からしか始まらんのよね
かーさん7時半頃からサラダスパゲティの朝ご飯をつくりましたよ
日曜恒例家の掃除
かーさんは今日はお風呂の床を徹底的に磨いてみました
さて今日は昼前の待ち合わせでかーさんは大学時代のゼミの仲間とランチ
遠方在住の友達がこっちに遊びに来ているのでね
とーさんは職場で買った法人チケット使って子供たちを映画に連れて行くとの事
ライダーは来週からだったので今話題のジブリの方にするそうな
でキャナルを目指して車で出発
人工島の逆車線は海を目指す車で長蛇の列なんだけど ここまで着てとーさんが
「あれ チケット持って来たっけ?」そういえば棚の上でみたよ
財布には入ってません
ここで引き返すとものすごいタイムロスだしあの渋滞に巻き込まれるのはごめんだ
まあ来週ライダーを見に行くときにそのチケットは使う事にしてそのままキャナルへ
かーさんはここから100円バスで天神へ
遠方からやって来た友達は4年ぶりでした
前にあった時は息子くんがお腹の中にいたのよね
2年前にも約束してたのだけど前日に娘ちゃんがインフルエンザ発覚してあえなかったのよね
さて時間までには全員集合
今日のお店は自然食バイキングなので食べ放題ですが
歳のせいもあってそんなには食べられません 
食べ放題負けしてしまうお年頃です
時間無制限のお店だったので食べても居ないのにだらだらと4時間近く居座りました
自分自身が病気で体調崩したり 親の問題があったりと結構シビアな悩みを抱えている友達
それに比べるとなんて平穏な生活なんだろう 罰が当たりそうと我が身を振り返るかーさんでした
友達と別れた後は雑貨屋さんへ
ロフトは地上を歩かないと行けないので地下街でつながってる方へ
娘ちゃんの机購入にあわせて鉛筆削りを探していたら急にあたりが騒がしくなり
ばたばたと走って行く人 ついそっちの方に行ってしまいましたが
警備員数人が若い人を取り押さえてましたよ
いい鉛筆削りは見つけられなかったのでお土産には「うさぎ」「虹」のシールをお買い上げ
地下のスーパーでメンチカツ買って帰宅
ぐにゃぐにゃしてる系がだめな娘ちゃんは怖くて泣いちゃったらしいがいい映画だったらしい
帰りに映画キャラグッズを娘ちゃんはハンカチ 息子くんはミニぬいぐるみを買ってもらったらしいが
そのぬいぐるみ ものすごく息子くんに似てます
目の離れたさかな顔だもんね

  1. 2008/08/03(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

子供部屋の大掃除

Aug 2nd
とーさん出来るだけ早めに帰宅したいと車でご出勤
かーさんは娘ちゃんと息子くんの子供部屋の模様替えに着手
窓は机の左手にある方がいいだろうから 今本だな置いてる方に置く事にして
洋服入れているキャビネットを向かいに移動
ついでに寝かせている本棚はたてる事にして 入る分だけの本を選び
破れているのとか ワイワイで貰ったのとかは処分
もう図書館とかにも行けそうな感じなので本はそっちで借りてよんで
「よるのようちえん」みたいに娘ちゃんや息子くんが気に入ったものだけ買う事にしよう
ついでにおもちゃも整理する
じじばばに貰ったかーさんの大嫌いな音のうるさいおもちゃとか
おまけの安っぽいおもちゃとか 貰い物のぬいぐるみとか
もうざっくざっくとゴミ袋に突っ込む
赤ちゃん用のおもちゃもすべて捨ててもいいんだけどこれは遊びに来たお友達の弟妹用にして
今後は気に入ったものは持って帰ってもらおう
ついでにファイバーケースに「おりがみ」「おえかき」とラベルを貼り
4段のプラケースも「つみき」「パズル」「赤ちゃんおもちゃ」「楽器」とラベリングして
入るものだけに厳選
レゴも一つのバケツにまとめて空いたバケツはクローゼット上へ
クローゼットを整理して今まで外に出ていた線路の箱と息子くんの戦隊ものグッズの袋も押し込める
外に出てるのはキッチンセンターだけになりましたよ
ここに入れていたままごと道具も貝殻とかざるとかはゴミ箱へ
狭い部屋と思ってたけど余裕で机はいります 息子くんのも買おうかしらってほど
洋服棚が手前に来たのでドアを開けたときに乱雑なところが目に入りにくくなったのもいい感じです
引っ越すときに「人生最大の捨て時」とばかりにものすごく捨てて以来
間に合わせのものとか すぐに壊れたり飽きたりする安っぽいものは買わない主義できたのだけど
子供のおもちゃばかりは増えるのよね あっちこっちから貰って来たりするし
今回思い切り捨てまくり 今後は何か増やしたらどれかを捨てさせるという方針でいきましょう
だって捨てたけどまだまだたくさんおもちゃもってるもんね
とーさんはかーさんが思ってたより早い時間に帰宅
かーさんの片付けが済むまでにとーさんが材料を買って来てくれたので焼きそばでお昼御飯
お米とかなかったので食べた後人工島のSCへ
ついでに処分すると決めた本とかやってしまったドリルは地域の紙リサイクルへ出し
空き缶とかペットボトルはSCのリサイクルへ出す
ざざっと夕飯の買い物して帰宅してからかき氷をいただきました 夏はコレが一番
今週はとにかく疲れていたので子供と一緒に早寝しました

  1. 2008/08/02(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
