
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

幹事会

Sep 30th
幹事会なので今日も幼稚園
広報はお茶当番なので早めに行ってこの前動かしたテーブルを元に戻してコーヒーの準備
既に制作の為にスパンコール、クラフトパンチを提供済みの我が家であるが
昨日折り紙メダルの時計を作ってた人の話を聞いて数字スタンプと
お菓子についていたリボンも提供しましたよ
幼稚園祭に関して各係からの進捗状況の報告
人手不足が災いして人員配置でもめたセクションに関しては
未だに冷戦状態が続いているのでなんかかんかと口を出して人の移動
只でさえ2人欠員状態であっぷあっぷなのだから、この際私情は置いておいて大人の対応をお願いしたいところだけど
今日もまた空気が凍りかけてひやりとしましたよ
今週末にはチケット申し込みの文書を配布するので木曜には印刷
メニューも「後で検討」ってのは「ごめん 間に合わんから今すぐ決めて」とごり押しで決める
かーさんのゴルフチームは今週金曜日
そして担当の幹事さんが3週続けて子供の病気で来ていないヨーヨー釣りは来週金曜日が作業
ただ無料でやるお店やさんごっこの品物作りが大変なので各自サポートしてくださいとのこと
本当に無料に一番手をかけてるかんじよ
さてそちらが終わった後に会長の話
モンスターが「幹事が園庭でモンスターの噂をしてそれが取り巻き経由で耳に入った」そうな
人の口に戸はたてられないし それだけの事やってるというのに
「会長の指導不足」と会長が責められているらしい
って全くの言いがかりというかいちゃもんよね
話をしながら涙ぐんでるのがもう痛々しくて 
全く彼女には関係ない話なのにモンスターから巻き込まれ
あっちこっちと奔走して心労だけで大変なのに 自分の思う通りに動かない(当然だ)ということで
今度は彼女が責められていると言うのがもう腹が立つ
「絶対にこの件は人に言われても口にしないで」とのお願い
黙ってられずにかーさんは「カマかけて来るかもしれないから気をつけてね 私やられたから」
モンスターから聞いているはずの幹事の名前は会長はあえて伏せたのだけど
「私と思ってるのかな?」って聞いて来た人がいた
その人は取り巻きに話をした人には話していないけど 去年の幹事に聞かれて話したそうな
この去年の幹事さんのこと「よかれと思って話したのに」って言ってたのよね
もしかして利用された?
お昼過ぎに印刷会社の人来訪
やっぱり予算的に12Pは難しそう 8Pにして幹事コメントは別紙にするかなあ
安くあげる為にはイラストレーター駆使して版下作らなきゃ
そうなったら年度末 副会長兼務してる場合じゃないのよね
問題クラスから新しい人出してもらうか このまま18人で行くか
その決断も会長の悩みでもあるはずなので「園にゆだねよう」という事に
でもとにかく2人欠員は大変です
お帰りの時間過ぎていたけれど雨がひどかったのでかーさんだけ帰宅
チケット申し込み文書の印刷作業と チケット集計用紙の作成

  1. 2008/09/30(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

なんちゃって不眠症?幼稚園祭の作品作り

Sep 29th
ようやく寝付いたのは5時過ぎでも目覚ましは6時半には鳴る
特に今日はとーさん7時半前に家を出ないと行けない用事のある日
昨日寝てるのを起こされたとーさんだけど嫌な顔一つせずにか-さんの代わりに朝ご飯作ってくれました
本当に本当にありがとう
7時半から9時半まで娘ちゃんと息子くんにはテレビを見せておいてかーさんは横になる
ぐっすりは眠れなかったけどちょっとだけうとうとしました
娘ちゃんと息子くんをバスに乗せたらその足で幼稚園へ
ワイワイの日なので車が多く今日も一番奥に止めました
ワイワイの運動会で年少さんがお遊戯をするとの話だったので
運動会で上手に撮れていなかったビデオを撮るつもりだったのだけど
残念ながら雨のため中止との事
じゃあ帰ろうかと思うが斜め前に車が止まっている
正面から見たら車の幅の方が狭いので通り抜けられそうだったのでトライするも
かーさんのテクニックでは絶対にこすりそう
なのであきらめて車を止め直し幹事室へ
無料コーナーのお店やさんごっこの品物作りを係の人がしていたので
仲間に入ってお手伝い 折り紙のメダルを作りましたよ
お昼過ぎにワイワイの車がはけてから帰宅
流石に睡眠不足で疲れていたけれど仕事の依頼が3件入っていたので片付け
具沢山汁ビーフンを作って2時頃食べてその後横になる
バスの時間が気になって眠る事は出来ず
御飯をちゃっちゃと作ってお風呂も済ませて7時にはお布団へ
息子くんはさっさと寝るのだけどかーさんがうとうとしていたら娘ちゃんがしゃべったりがさごそ音たてたりで
結局とーさんが帰ってくるまでかーさん寝付けず
寝たのは10時過ぎでした
でも眠れてよかった
このまま不眠症かとびくびくしてたよ
とーさんには「更年期じゃない?」とまで言われるし

  1. 2008/09/29(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

自転車の練習

Sep 28th
日曜日なのでここのところ恒例のパニーニを焼いて TV見ながら朝ご飯
コレまた恒例の大掃除した後はお買い物へ
まずは我が家の命のだしの素が切れているので醤油屋さんへ
高価なお出汁の素ですが 3袋かったら5%オフというのでまとめ買い
後で知ったけど来月から値上げらしい 買っといてよかったわ
その後はSCへ
目的は娘ちゃんの抜けた歯を保存する容器を探す事だけど見つからず
お腹がすいたのでお昼は食べて帰ることに
娘ちゃんと息子くんはドーナツ かーさんはパスタとチーズミート御飯のセット
とーさんはサンドイッチとホットドッグ
それが食べたかったチーズミート御飯 娘ちゃんにかなり食べられてしまったよ
息子くんをとーさんがトイレに連れて行ってくれている間にホットドッグをパンとソーセージに分解し
パンの方を娘ちゃんが食べていたら席に戻って来た息子くんが号泣
慌ててもう一つ買いに行くはめになりましたがその間中息子くんの泣き声が当たりに響いておりました
騒がしいフードコートで助かったよ
かーさんが「とて日」ともう一冊本を買った以外は夕飯の材料かっただけで帰る
目的の歯の入れ物は我が家のすぐそばのかかりつけ歯医者さんに買いに行く
さすがと思うのは名乗らなかったけど領収書にはしっかり娘ちゃんの名前が入っていました
娘ちゃんがここでも「歯が抜けた」と得意の台詞
先生が「先生に見せてご覧」と見てくれて
「次は奥の歯が生えて来て 次に下の前歯が抜けてそれから上の前歯が抜けるよ
上が抜けるのは来年の夏休みくらいかな」とのことでした
家に戻って娘ちゃんの自転車の補助輪を外して息子くんの自転車と一緒に車に積んで
デコレーションセンターじゃなかったレクリエーションセンターへ
運動会も終わった事だし娘ちゃんはとーさんが補助輪外しの特訓
息子くんはまったりサイクリングするがすぐに飽きて「もうつかれた」
特訓中の娘ちゃんの後ろをついて走ってる間かーさんは息子くんの自転車に腰掛けて本を読む
大阪時代に単行本で買った本
あるタレントさんが大学でその道の第一人者についてフェミニズムを学んだ時のレポートなんだけど
最後の方にある「けんかに勝つ為の10か条」というのは
当時某S社とか社内の別の部署とバトルするときに利用させていただきました
仕事やめて母となってからはもうこういうのとは無縁の生活を送るからと古本屋に売ったんですが
ここ最近のキナくさい(笑)状況からもう一度読み返したくなって文庫を買ったのでした
疲れたので撤収しようとするが娘ちゃんが公園で「遊ぶ」
5分しないうちに雨が降ってきましたよ
さて今日も晩ご飯はすき焼き
昨日の反省点を生かしてとてもおいしいのができました

娘ちゃんと息子くんが寝た後は今日が最終回のNEOまで過去にさかのぼって日記を書き
NEOで大笑いした後もその続き
例のモンスター騒動の事を書いていたので気が高ぶったのか1時過ぎに布団に入ってから眠れない
明日はまた幼稚園に行こうと思っているので早く寝ないとと思えば思うほど眠れない
遂にはとーさんに泣きついて慰めてもらってようやく寝たのが5時過ぎでした

  1. 2008/09/28(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

人工島の公園へ

Sep 27th
お昼御飯食べた後人工島の公園へ
隣の公園は毒クモが発見されたとニュースになっていたので
運動会代休の水曜日 疲れて連れて行けなかったかーさんは「クモがいるから」でごまかしたのだけど
今日は天気もよくてさらに涼しいので出かける事に
娘ちゃんが「クモは?」と聞くので「市役所の人が退治した」と答えておきました
公園手前の交差点で人工島の我が家行きつけの電気屋さんのロゴ入りバンと並んだら
娘ちゃんが「この車5年保証がついとっとよ」ナイスぼけです
流石に隣の公園のくも騒動が影響しているのか 
暑すぎないいい天気なのにお昼過ぎでも車は止められましたよ
かーさんはクモよりヒトの方が怖いと思うので「2人ともおかあさんが見えるところにいてね」
トイレに行く時は当然3人連れで行きます
2人が楽しそうに遊んでいるのはいいなあとぼんやり眺めておりました
とーさんが4時頃迎えに来てもいいとのことだったので3時半に公園をでるつもりで
3時ちょっと前に運動会の残りのおやつをたべ 最後に一遊び
滑り台滑る息子くんにタッチしてたら静電気がばちばちとんでいましたが
ふと横を見るとうさぎ組の女の子とお兄ちゃんと赤ちゃんとまま「あー」
俄然張り切って遊びだす娘ちゃんと息子くん
かーさんもおしゃべり相手が出来て楽しかったよ
むこうはベビカの赤ちゃん連れていると言うのに「池にいこう」
がんがん池に入るのでサンダルが濡れてなぜか履いていた靴下もあっというまにびしょびしょ
娘ちゃんは持参していた小さいビニール袋でメダカをすくおうと躍起になっており
何回もかーさんが「濡れるからやめなさい」といっても聞かない
いい加減引き上げようとすると
「もう魚捕まえたかったのにおかあさんがうるさいからつかまらん」と得意の逆切れ
だからそんなビニールでメダカが捕まえられる訳ないんだってば
それに何回も言うようにその人工池は入ったらいけないんだってば
「言う事きかんで池に入るんならもう連れてこんからね」とすごむかーさん
池で汚れたサンダルを水道で洗うのはいいけどズボンの裾まくってなかったからびしょ濡れの息子くん
娘ちゃんをおしゃべり相手のままに見ていてもらい車に替えズボン撮りに行きました
再び公園に戻って遊びだすが4時半になったら一緒に帰るよーと言い聞かせ
ようやく3メートルほど駐車場に向かって移動したときに
「あ 娘ちゃんちゃんのまま」と去年同じクラスで仲良かったままに声をかけられる
娘ちゃんがまたも張り切りだして「ちょっとだけ遊ぶ」
結局公園を出る事が出来たのは5時過ぎ 1時から来ているからみっちり4時間遊びましたよ
とーさんを迎えに行き こういう日は鍋料理ということですき焼きに挑戦
なかなかおいしうございました

  1. 2008/09/27(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園祭りゴルフチーム初仕事

Sep 26th
早速今日は幼稚園祭係のゴルフチームの初仕事の日
事前にホールを使える日を確認してこの日にしたはずなのに
ゴルフチームの人から「今日リトルの入園説明会なので」とメール
って事はホール使えないってこと?
とにかく娘ちゃんと息子くんをバスに乗せてすぐに
係に配布するチラシと我が家から供出するクラフトパンチを持って幼稚園へ
駐車場一番奥に切り返して止めれるようになったのは大きな進歩です
やっぱりホールは使えないと言うので狭い幹事室でゴルフチームと的あてチームは作業する事に
最初にかーさんが資材提供依頼文書を説明してから2チームに分かれる
前回チーム分けした時はヨーヨー釣りチームだったのでどこまで話ができているのか不明のまま
まずは前半後半を分ける
前半の5人は年長さんままがグループになったのだけど後一人は誰入れよう
それはまた後日ということにして メンバーの人達に借りたゴルフ練習セットを出して
使えるかを確認
前の方から打つなら子供でもいけるやんということで3組コレを借りる事にする
ボールもクラブも子供用のプラスチックのを使うのでメインは手作りの必要なし
あとは仕切りだけよね
丁度運動会のお土産に入れたお菓子の段ボールが6個あったので
かーさんが職員室からもらって来た緑の画用紙でそれを覆って後は葉っぱつけたり草書いたり飾り付け
糊がなかったので虹組の娘ちゃんまで狩りに行ったよ
皆さんすごくさばけていたので7割方終了
お昼過ぎたので解散したけれど来週もう一回くらい集まったら事前準備は終わるかも
エコ考えたら過剰な飾り付けはせずに後は看板作るくらいでいいもんね
的あてチームは何人かお昼買って来て作業を続けるみたい
かーさんはお昼食べずに依頼文書に宛名だけ書いてしまったら帰る事にする
「じゃ これ先生に渡しとくね」と言って職員室に行ったかーさんが見たものは
げげげげ テーブルを挟んで園長主任事務主任と向かい合うモンスター
慌てて幹事室に戻って「モンスターいたから先生に渡せんかった」と後を頼むかーさんでした
家に帰り着いてから「あ 娘ちゃんの糊置いて来た」と気がつき会長に電話して娘ちゃんに渡してもらうよう頼む ひでー
今日は息子くんのレッスンはお休みなので4;24教室のすぐそば着の別のバスコースに乗せる
リトル時代の彼女(笑)と一緒のコースなので大喜びの息子くんは朝から
「きょうはいよいよチェリーピンクコースです」とはしゃいでいたわりには寝てたと
その彼女のままからメールが入りました
娘ちゃんと息子くんを下ろしたバス停には娘ちゃんのクラスの男の子のままがいてちょっと話しましたよ
歩いて来てたので娘ちゃんのレッスン中はロビーで待つ
こっそりお菓子をあげたらもっともっととうるさい息子くん
4つしかなかったから2つまでしかあげません
娘ちゃんはレッスン前に1つ食べてたのだけどレッスン終わって歩いて帰りながらは食べさせられないので
御飯の後に食べさせる事にする
唐揚げをおかずにさっさと食べた娘ちゃんにお菓子あげたらまだ食べ終わってない息子くんが泣いて怒る
だって御飯食べない人にはあげられませんってば

  1. 2008/09/26(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

疲れが取れない

Sep 25th
何てったってオーバー40
一日くらいでは疲れは取れません
それでも娘ちゃんと息子くんを送り出す前に 
幼稚園祭係にお願いする資材提供依頼文書だけは作って会長にファックス
娘ちゃんと息子くんをバスに乗せたら買い物に行って戻って来てからは休養
閣下が総理に就任されたのでネットのチェックも忙しいけれど
とにかく体力を回復しないとね

  1. 2008/09/25(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

相当お疲れ&新内閣発足

Sep 24th
とーさんは普通に出勤の日だけども みんな疲れ切って7時半まで朝寝坊
お陰でとーさん大慌てで御飯食べて出て行きました
昨日お土産でもらったシャボン玉を人工島の公園にしに行こうと言ってたけれど
もう疲れ切ってそれどこではないかーさん
娘ちゃんと息子くんはテレビとDVDにおもりしてもらう
なぜか去年の運動会のDVD見たがるのでそれを見せている間かーさんは昼寝
疲れから頭まで痛くなって来たのだけど うとうとした途端に娘ちゃんとか息子くんが寄ってくるので眠れない
何とか起きだして昼ご飯食べさせた後は 北側のベランダにてシャボン玉させました
風は西から東だったので よそのうちには迷惑かけないからね
夕方頃やっと何とか起き上がれる状態
ちらかしっぱなしで片付けない娘ちゃんと息子くんにかーさん切れる 娘ちゃんと息子くんも切れる
片付けないからとテレビのチャンネル代えたら「もうおかあさんなんてでていって」と言われたので
玄関から出て行ったら息子くんが号泣しながら「おかあさんいかないで」ごめんねぇ

さてさっさと御飯食べた後はかーさん久しぶりにテレビを見てました
自分で閣僚名簿読み上げて 何をやって欲しいかを明言する新総理に感動しましたよ

今日は携帯のMy home townがならないなと思っていたら8時過ぎに着メールあり
またもモンスター 会長のところにコンタクトとって来たらしい
あれだけパシリに「もういい加減会長の事は解放してあげて」って言ってたのになあ
でもパシリさんはかーさんの事を「モンスターの事情も理解してくれて大人の対応が出来る人」と
うまくまとめてくれたらしく許せないリストからは外れたそうな
別に理解とかしてませんが
モンスターが自分の事棚に上げて 男の子達の事の家庭での教育がどうのとか
そんなんじゃ将来が心配だとか言ってるから「よそのうちの事はほっとけば?
カウンセリング通うくらいなのに よその事心配してる場合じゃないでしょ?」を
オブラートに包みまくって言っただけなんだけどね

  1. 2008/09/24(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

運動会

Sep 23rd
運動会
幹事は他の保護者より早い時間に集合となっている上に 両家のジジババ勢揃いの日なので
割り切ってお弁当の仕出し頼む事にしてたので朝からはおにぎり作るくらい
なので6時ちょっと前に起床
昨日メールをやり取りしていた仲間に「起きてる?」メールを打ちながらPC部屋に入ろうとしたら
何といつもは開けっ放しのドアが閉まっていて激突 お陰でみんなめをさますはめに
先日途中下車してまで買って来て冷凍しておいたシソ梅ひじきをタイマーで炊きあがっていた御飯に混ぜ
型で抜いてはラップにくるむ その数20個
ばーちゃんも起きて来たので梨を剥いてもらいました
朝ご飯もおにぎりの残りとか 前日にゆでておいた卵とかモロヘイヤとか
朝からは火を使わないメニュー
娘ちゃんの髪だけは結んでやるが着替えは自分たちでしてましたよ
7時になったのでとーさんに送ってもらう事にして途中幹事仲間を2人拾ってから競技場へ
既に殆どの幹事は到着してました
ボランティアでこき使われる幹事の唯一の特権が運動会の場所取りの優先権
総会で決まっていてこの前の全体会で説明してあっても8時という時間を守らず席取る人が多いと聞いてたので
先にシートを敷くかーさん
年少クラスの幹事だけど年長のクラスの方が正面になるからとそちらに敷かせていただく
敷き終えてグラウンドの石拾いしていたら園長からの招集がかかり
「他の保護者の目もあるから一旦シートは撤去して石拾いの仕事終わってから敷きなさい」
って幹事だけにそれを言う?もう既に敷いている一般の保護者いるってのに?
その後も主任が「場所取りは8時からです」ってアナウンスはするけど誰も撤去なんかしないよ
テント回ってはがして回るくらいしないと
かーさん一応シートを半分に折ったのだけど 
既に敷いていた人から「広げれば?」って言われたので遠慮なく広げましたよ
そうこうしていたら一旦戻ったとーさんが娘ちゃんと息子くんとばーちゃんを連れて来てくれました
かーさんの今日の仕事は総務で来賓接待
来賓の人が来たらプログラムを渡し胸にリボンつけてお茶とみかんを出す仕事
もらったリストにはたくさんの人の名前があったけど来たのはほんの数人だったので
そっちの仕事は楽でしたが
やれ「ミルク用のお湯をこぼしたからないか」って幼稚園がそこまで準備するもんか
卒園児競技の景品のシャボン玉を「うちのこ(未就園児)にももらえないか」だの
まあ皆さん勝手な事言ってくるもので
というのは置いといて 定刻の数分前に運動会開始
総務席は真正面だから全体が見渡せていい場所でしたが 
一般の保護者がどんどんどんどん入り込んできてビデオ回しておりました
来賓が来た時はそういう人たちを蹴散らしてあげましたが(笑)
さて我が家最初の競技は年長の親子競技
とーさんがビデオ担当なのでかーさんが出る事にする
去年と同じ綱引きだと思っていたら何と娘ちゃんを背負っての騎馬戦でしたよ
17キロオーバーを背負い 殆どがパパ参加の中を走り回るかーさん もうヘトヘトでした
ふうふういいながら本部席に戻って来たかーさんが見たものは!!!
げえぇ モンスター母娘 とよく見たらモンスター父まで一家お揃いで
よくもまあ招待もされていないのに来賓席にどっかりとすわれるものだ
お友達によれば園長の社交辞令「すわらんね」を真に受けて座ったらしいが
その後こっちが「来賓の席が足りない」と騒いでるのに知らん振りで荷物まで椅子においているし
みかんは6歳にもなって親が剥いてやり その皮はテーブルに放置
気がついたら園長の横に座ってる娘もその親も演技に拍手すらしないってどういう事よ
そんなにも目立つ席に座っているもので会場では「よくこれるね」のささやきがあちこちで漏れていたらしい
かーさんたちとしても「月組の席はあちらですよ」くらいいえばよかったのか?
でも大立ち回りはまずいしね
しかしながらかつての取り巻きと思っている人たちはみんな卒園した後だったので
みんな見て見ぬ振りというか 一人だけ幹事同期だったままが挨拶に来た以外は無視されてたよ

まずは息子くんのそーらん
かーさんは役員特権で前の方で見学 もうかわいいったら
とーさんにビデオを頼んでいたのだけど調子が悪く最後の方だけしか撮れてなかったらしい
続いては娘ちゃんの組体操
6段ピラミッドの一番下のきついところを頑張ってましたよ
一番上は去年は手を広げるだけだったのに今年は乗ってたので重かったと思います
そして息子くんのかけっこ
ゴールで待ってる大好きな先生に向かって一生懸命走りましたよ
午前中最後の演技は鼓隊
娘ちゃんはタンバリン
暑い中先生達も子供達も必死で練習した成果を発揮していましたよ
よく頑張りました
モンスターは心の病とかいいながら運動会の練習がいやで幼稚園を休んでいるらしく
鼓隊の演技はみずにそれでも弁当だけはしっかり持って帰りやがりました
けっ 塩撒いたろか?!
お昼御飯は「大人2人子供2人」用のオードブルでしたが大人6人子供2人でちょうどいいほどの量でしたよ
「おにぎりだけは食べなさい」といわれて頑張って食べる娘ちゃん
ソーセージは全員分食べる息子くん
その後は早速お菓子と果物を食べまくってましたよ
きれいなトイレが激混みだったのでやたら時間がかかり戻って来たらもう午後の部が始まりそう
慌てて息子くんと一緒に入場門に並ぶかーさん
去年の年少さんの「鯉の滝登り」はなく子が続出してしまったので今年は娘ちゃんの時と同じかくれんぼに戻ってました
息子くん自身が書いた自画像 目が離れているところとまつげが長いところがそっくり
ちょっと離れたところに隠れてたけどすぐにわかりましたよ
我が家最後の競技は娘ちゃんのリレー
スタートから遅れてた虹組だけど 娘ちゃん頑張りましたよ
コーナーで大回りしなかったらもうっとよかったけどね
閉会式直前の競技は保護者リレー決勝
予選勝ち抜いた4組と先生チームに加えて幹事チームも特別参加
か-さんは心を込めて応援いたしました
とそこにとーさんと息子くんが トイレ失敗したらしい
先生がさっき着替えの袋を持っていたのだけどどこにあるかわからない
お友達が貸してくれると言うけど息子くんが「このままでいい」というからそのまま閉会式へ
閉会式の後はクラスに別れて先生からお土産とメダルをもらう
コレを幹事はお手伝い
息子くんを含めてみんな金メダルに大喜びしてましたよ
最後にうさぎ組幹事ままでつくったうさみみ付きの先生の写真メダルを上げたら
先生も喜んでくれました
さて片付けようと思ったら息子くんがいない
青くなって混雑の中を探してはっと思って娘ちゃんのクラスにいたじーちゃんに聞いたら
「もうそこに座ってる」ああ びっくりした
娘ちゃんのクラスは先生がメダル上げながら号泣してたそうで 多分そうなんだろうねという話でしたよ
お片づけ前にはとりわけ派手なメダルを園長先生に
その後は片付けのグラウンドを走り回って補助の先生にメダルを渡すが
先生達が「自分たちももらえるなんて」と涙ぐんでくれたりして 頑張ったかいがありました
へとへとになりながら片付け終了し 園児係用の余ったジュースもたくさんもらって帰宅
家に帰ったらさっそくぱかぽこで遊んでいた娘ちゃんと息子くんですが
じーちゃんばーちゃんを送った車で寝てしまった息子くん 夕飯で起こしたら相当不機嫌でした
疲れ切って家族みんなで早寝

  1. 2008/09/23(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

総裁選

Sep 22nd
運動会前で早帰りの日なのでバスを見送ったその足で農協へ
野菜を買い込んできたくしてふうと一息ついた頃にはぴんぽーん ばーちゃんの到着
ここ最近のモンスター騒動とか話していたらもうバスの時間でした
ばーちゃんがパンを買って来てくれたのでそれでお昼御飯
4人で先日届いたゲームで遊ぶが 負けたら絶対に泣く娘ちゃんと息子くん
泣くならゲームはしないし ルール違反も許しません
その後はばーちゃんに娘ちゃんと息子くんを任せてかーさんはテレビ
2年前某フラッシュ見て以来ファンとなり応援していた閣下が遂に総裁選で勝利!!
思えば去年はクーデターだのなんだのガセねた流されてものすごく理不尽な目に会ってて
PCのこっち側で相当悔しい思いしながらも 某弁護士さんの応援演説聞いてたらいしたものでした
ポスト欲しさに勝ち馬に乗った方々とは一線を画して
無役になって地方巡りをされていたかいあって地方票で圧倒し その勢いで本戦も圧勝でした
うう この日を待っていたよとはファン一同の声ですが
去年クーデター説を声高らかに言って回っていた「ウソツキ女」がインタビューで「支持しました」っていってたのが大層不愉快でございました

  1. 2008/09/22(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

休養日

Sep 21st
コンサートの余韻もさることながら先週一週間は幹事の仕事だの
モンスター襲撃未遂だので大変疲れ果てた
ということでとーさんの散髪のついでに娘ちゃんと息子くんも実家に送り込み
かーさん一日休養させていただきました

  1. 2008/09/21(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バースデーライブ

Sep 20th
かの方61歳のお誕生日は何とこの地での公演
長年のファンとしてはこの公演だけははずせないということで
東京のオダトモとダブルで申し込みました 
ダブり3枚のうち2枚は売り払い 一枚は同じオダトモさんへ
お二人ともネットの上ではよく会うけれど 実際に会うのはもう何年ぶり?って感じなので
4時の会場前にお茶しましょうということに
娘ちゃんと息子くんもお目通りさせたいのでとーさんには無理言って3時ちょっと前に仕事を終えてもらう事にして
車で職場まで迎えに行きました
お二人に渡すお土産 本当は明太子とか考えてたのだけど持ち帰りが不安なので
老舗チョコレート屋さんに行こうと地図を印刷していたのに道を間違え大幅ロス
すみません ナビが方向音痴なもので
それでもともかく明太ロッシェをお買い上げしてライブ会場へ
既にオンステージシートの申し込みの列が出来ていたのでかーさんだけ下ろしてもらい
娘ちゃんと息子くんととーさんは先に息子くんのターミナルへ行っててもらう
電話で連絡とってすぐにお友達と再会
お二方は5年ぶり?もう一方はもしかして10年ぶり?
といってもそれ以前に頻繁に会ってた訳ではなく 
ただ小田さんのファンであり ほぼ同じ歳であり しかも吹奏族であるというつながり
念を込めてオンステージの申し込みをしたあとはターミナルへ
デッキから海を見ていた娘ちゃんと息子くんを引き合わせました
ちゃんとご挨拶できてよかったよ
レストランの海側のサイドはウエディングで使えないけれど室内側は大丈夫と聞いていたのに
どう見ても営業中じゃないよ?ということで1Fの喫茶へ
いかにも交通センターとかの一角にありそうなその場所でお茶しながらしばしおしゃべり
とーさんに老舗の和菓子と娘ちゃんと息子くんにはかーさんはオープニングの曲しか聞いてなかった某ドラマに出て来たパテスリーのお菓子を頂きました
さてそろそろ時間と言う事で娘ちゃんと息子くんはとーさんに任せて会場へ移動
大きなプレゼント用ボックスが用意してあったのはさすがバースデーライブ
ドキドキしながらイベンターのお兄さんが来るのを待ったのだけど残念でした はずれ
でもメインステージ正面のスタンドなので全体が見渡せていい感じ
さて今日は何と言ってもバースデーライブ どこで歌うかが最大の焦点(笑)
最初のMCでは自ら「今日が誕生日です」とのコメントでした
昨日からいろんなサプライズがあったらしく ものすごく警戒してるのがおかしかった
ツアースケジュール発表になった時から「誕生日は福岡か」と思っていたそうな
「たしかなこと」の前説で「今度総理大臣になるひとがこの曲を気に入ってくれた」と閣下について言及
「漫画が好きらしいですが」とか「あの顔を思い浮かべずに聞いてください」といっていた割には
自分が思い浮かべてしまい「どこが気に入ってくれたんだろう でも気に入ってくれるならいい人かもしれない」とのコメント
実は閣下とかの方は誕生日が一緒 つまり3年連続総裁選最中に誕生日だったのですね
(この後の大阪のライブではかの方も誕生日について言及されたとか)
懐かしい曲コーナーでは4月にはなかった「夏の日」がありました 「眠れぬ夜」とかも
前半からがんがん客席に降りて行って走り回りながら歌ってましたが
伴奏とずれてないあたりがさすが 修正してきてるのね
キラキラの時にかーさんのいたブロックまでやって来て 近くで見たお姿は流石に老けてましたが
でもでもあれだけ走り回ってもいき一つきらさないというのが素晴らしい
さて本編終わってアンコール
客席のあちこちから「はっぴばーすでー」の曲を歌う声は聞こえるも会場一体までは至らず
多分バンドのメンバーもやらないようにと厳命されていたのでしょう
みんなで歌うと行きませんでしたが 気持ちは届いたのだと思います
「幸せすぎると怖い」とまでおっしゃってましたから
「もう一度博多に戻って来れるように」と「My home town」には泣けましたよ
曲の合間に濃ゆいトークを繰り広げたお友達は今日中に関東へ帰るとかで
最後にはひしと抱擁し合って別れを惜しみました
4月に会場前からバスに乗ったらロータリー出るまでに1時間くらいかかったので
地下鉄の駅を目指して歩きながら かの方がいなかったら今日あったお友達とは会えてなかったのだなと
縁というものの不思議さに思いを馳せてました
もう一回生歌聞く事ができるのかな?
何となくNEXTのテーマが心に引っかかってるかーさん
地下鉄の駅近くまできてこのまま100円バスでJRの駅まで行くと結構早いかもと思たのでそうする
すぐに電車来たし乗り継ぎもパーフェクトでした

  1. 2008/09/20(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

モンスターその後

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2008/09/19(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

モンスター取り巻きと会談

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2008/09/18(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

企画通った&モンスター遂に襲撃

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2008/09/17(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

運動会総練習&プロバイダトラブル&歯が抜けたよ

Sep 16th
運動会の総練習だけど朝からネットがつながらない
PC代えてもポート代えてもだめ
多分プロバイダ側の問題なのだけど サポセンは10時からの営業
仕事の事もあるので 総練習終わったらすぐに帰れるように娘ちゃんと息子くんはバスではなく送って行き
出やすいところに車を止める
とーさんに代わりに電話してもらう事にして10時から総練習に参加
かーさんは当日接待係なので今日は特にリハはないので忙しいところ手伝ってくださいとのこと
2年前も園児係で総練習に出て来たけどそのときにはなかった
先生手作りの種目別の隊列図&必要なもの冊子をもらう
コレでビデオの位置をとーさんに指示できるわ
「総練習にビデオ持って行く」って言ってた人に「忙しいから無理よ」って言ってたけど
待ち時間が長い上に近くまでよれるからビデオ全然大丈夫でしたよ
今年は年少さんは個人の浴衣ではなくお揃いの法被なので着せるのはラクでした
ただ腰のひもを頭にはちまきにするのがさらさらの髪が滑って大変
「しょーらん」(by息子くん)めちゃかわいかったです
年少は遊戯とかけっこの練習
法被片付けててたら息子くんの番で役員仲間があわてて教えてくれました
年長は組体操と鼓隊
娘ちゃんと2人組のペアの女の子が今日は休みだったらしく補助のベテラン先生がピンチヒッター
その先生に「こうよ」とか指示している娘ちゃんには大笑い
タンバリンも上手にできていましたよ
お昼のおにぎりをもらったところでネットが気になるので帰る
昼過ぎにようやくとーさんもプロバイダに連絡が取れたとの事で
『今から調べます』とかーさんの携帯に電話あって2時間近く連絡なし
しびれ切らせてもう一回電話
「こちらもメールのやり取りで仕事しているので 
いつ頃復旧するかはっきりしてもらわないと困る
場合に寄っては先方に連絡も必要だ」と迫ったら「夕方にはどのくらいかかるかわかる」というので
5時までに復旧できるのなら黙っとこうと思った会社に連絡
やっぱり2件依頼があったらしい 
「プロバイダのトラブルで復旧がいつになるかわからないので復旧次第仕事します」と言う事を認めてもらう
とーさんが職場からアクセスしたらかーさんのメールサーバにアクセスできたそうなので
一応ファイルは持ち帰ってもらう事にしましたよ」
バスの時間になったのでお迎えに行ったら先生が「娘ちゃんちゃんバスで歯が抜けました」
口にティッシュを詰めた娘ちゃん
お友達の歯が抜けるのがうらやましかったのでもう相当嬉しそうでしたよ
結局電話会社管轄のマンション側の機械のトラブルが5時過ぎには復旧し無事6時には仕事送信完了

  1. 2008/09/16(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

太宰府へ

Sep 15th
朝起きたら散歩しようねって言ってたのですが 朝からかなりの雨
これじゃ散歩には行けません
せっかく阿蘇まで来ているので大観峰とかファームランドとか考えていたのだけど
この天気じゃねぇということで おいしい朝ご飯頂いた後は支度してすぐチェックアウト
「おせわになりました」と上手に言えた娘ちゃんと息子くんがとても誇らしかったよ
高速乗る前にある道の駅にいくも 期待していたような野菜はなかったよ
ジジババへのお土産と娘ちゃんと息子くんにお菓子1個ずつかって高速に乗る
こっちに戻って来たら雨はそれほどでもありませんでした
高速降りて都市高速には乗らずに太宰府へ
この前SCの物産展で買ったしそ梅ひじきがものすごくおいしかったのだけど
それを作ってるお店が参道の近くにあるらしいのでそこにいくことに
観光案内所で聞いたけど参道から横道に入ったところでした
聞かないとわからなかったよね
常温で1ヶ月冷凍保存も出来るとの事で4パックお買い上げ
この前は一週間も持たなかったくらいだもんね
せっかくここまで来たのだからと神社にお参りしてきましたよ
おせんべい屋さんで買い物して籤引いたら水があたったのでコレは車に積んでおきましょう
早い時間に家に帰り着きましたよ

  1. 2008/09/15(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

初めての4人での家族旅行

Sep 14th
夏休み 暑かったのとかーさんがバレーで忙しかったので遠出が出来なかったので
その代わりに今日は家族旅行です
車中でおにぎりを食べて朝ご飯
今日もスタートがとても早い我が家でありました
目的地はカドリードミニオン 昔の阿蘇クマ牧場ね
土曜の7時から放映されている動物番組が大好きな娘ちゃん
その番組に出て来る天才チンパンジーがいる所なのです
とーさんは昨日まで学会で阿蘇だったのにね また来ましたよ
高速降りてからの道もスムーズで10時半には到着
結構な坂道を上りながらまずは階下にいるクマにパンをあげる
11時からがメインのショーなのでその前にまず小熊を抱っこできるスペースへ
2枚で800円の絵はがきを注文したので割とすぐに撮影
全然怖がる事なくクマを抱っこしてご機嫌の娘ちゃん
その後は一番奥にある劇場へ急ぐが皆さん目的はテレビで有名なそのショーなので
ようやく会場に着いたときには既に満席だったので階段に座りました
ショーの時間までは写真集とか本を売っていたのだけどショー開始直前に司会のおねーさんが
「小学生以下のお子さんに限って最前列の前のスペースで座ってみれます」とアナウンス
すかさず娘ちゃんと息子くんを前に行かせる
続いて「空いた席には座れてないかたお座りください」と言われたので
さっさと空いていた最前列 娘ちゃんと息子くんのすぐ後ろに座るとーさんかーさんでしたよ
さてショーはチンパンジーくんが主役の孫悟空
主役だけじゃなく脇役の小さい猿とか犬とかみんな芸達者でした
もう娘ちゃん大喜び
写真ビデオ撮影はいっさい禁止だったので1000円払ってチンパンジーくんと家族写真撮りました
その後はペンギンを見に行くが手前の「赤牛にのる」コーナーに心奪われる娘ちゃん
ゆっくり歩く牛の背に乗せてもらってまたもご機嫌
娘ちゃんだけじゃなく息子くんも泣かずに楽しそうに乗ってたのが成長を感じましたよ
夕飯がヘビーなはずなのでファーストフードでお昼御飯食べた後
クマのショーをみたりネコ屋敷にいったり
「おみやげ一つだけ買ってあげる」といったら娘ちゃんはふわふわのわんちゃんぬいぐるみ
息子くんはチンパンジーくんの腕につけられるぬいぐるみを選びました
少し早いかと思ったけどかーさんが疲れたので宿を目指す
相変わらず地図が読めない方向音痴のナビかーさんが道を間違ったのか
何かあり得ないくらい山道を下るはめに
その下った先に大学があったのにびっくり 若者こんなところに隔離して大丈夫か?
間違ったと思っていた道も正しい道につながっていたので無事宿到着
御飯までの時間は村営のお風呂にいくことに
最初は歩いて行ったのだけどまたも道を間違って上ってしまい疲れたので車でいく
男チーム女チームわかれてゆっくりお風呂
かーさんの頭痛も暖まったのでかなり楽になりました
宿に帰ったらゴルフ帰りとおぼしきおじさん達が大騒ぎ
これで娘ちゃんと息子くんが多少うるさくても目立たなくて助かるわ
なかなか晩ご飯が出来なかったのでそれまでの時間が暇でした
トランプとか持ってくればよかったね
晩ご飯はフルコース 
特に赤牛のステーキが絶品でした おいしうございました
娘ちゃんも息子くんもまあ合格点のお行儀でした
ゴルフおじさんたちにすくわれたけど
家族4人の旅行って初めてだよね
二つずつベッドがくっついていた4ベッドルームなのに
娘ちゃんも息子くんもとーさんの方で寝ていたよ
途中息子くんはかーさんがもらったけど

  1. 2008/09/14(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさんを迎えに行く

Sep 13th
とーさん出張中なので朝ご飯もかーさんが作るが
疲れもあってめまいがするかーさん
午前中娘ちゃんと息子くんはDVDざんまいでした
その間横になっていたのでかなり回復したので夕方とーさんをJRの駅まで迎えに行きました

  1. 2008/09/13(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園祭係招集

Sep 12th
幼稚園祭係第一回の招集
名札用ケースが足りないと言うので我が家にあったとーさんの学会の名札入れを持参
それでも50には足りないので欠席を見込んで来た人からケースに入れる作戦に出る
火曜の幹事会で各係につく幹事の担当を決めていたのだけど
今朝会場で配られた名簿ではそれが違っている
人員を何の連絡もなく減らされたパートの人が係に異議申し立てしたら
お互いが感情的になり火花が散る
その後一方がもう一方を完全無視という険悪な状態に
気持ちはわかるけどさぁ 頼むから大人になってくれよー
七夕のときは幹事のうち2人がチケット係として集計をやって
締め切りに間に合わなかった人には各クラスの幹事が電話連絡したのだけど
2人欠員の幹事会にはそんな余裕ないし 結構電話も大変だったのでクラスに一人係を決める事に
チケットの担当はかーさんなのでその旨をみんなの前で説明し
「すみません 今クラス毎に集まって各クラスから一名決めてもらえますか?」
各クラスを回って仕事内容説明
うさぎ組はちびっこ連れていないのは1人だけでその人が快く引き受けてくれました
その後は係決め
不器用かーさんはあまり制作しなくてすみそうなヨーヨー釣り担当
同じうさぎ組まま3人とひつじ組5人全員の年少さんチーム
事前には看板作るくらいで 前日ひたすら膨らます作業すること
当日は前半担当が準備後半担当が片付け
担当の時間は自分の子供の相手は出来ないのでそれだけは了承してください
そのかわり担当時間以外は一緒に回れますと説明し皆さんとメアドの交換
この日幹事または子供が具合悪くて休んでいたのが5人いて欠員会わせたら7人足りない
で隣のゴルフチームには誰も役員が入っておらず 係のままが仕切ってくれていました
ゴルフチームはほとんど年長さんなので今日欠席していた年長まま2人もこっちに入ってもらう
ゴルフのグリーンとかクラブとか作ろうと思っていたら何と
3人の人がパパが練習用のセットを持っていると言う事で借りれたら随分ラクだよね
今日は欠席している年少の役員さんがこのチームの担当なんだけど
年長それも虹組メインだし クラス違っても知っているままが多いから
こっちをかーさんが担当した方がいいのかなあ(と思って後日交代しました)

  1. 2008/09/12(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

7園対抗ソフトバレー大会

Sep 11th
夏休み中練習して来たソフトバレーの今日は本番
ちょっと遠いところであるので車2台に分乗して会場へ
会長の車に乗ったので園長もこちらへ
例の件でもめているクラス 幹事は出て来れないまま
このままだと2人が無責任で仕事を放棄したみたいなのできちんと説明した上で
幹事不在だといろいろ問題もあろうから新たに選出してくださいと園長に話すが
「事情があって幹事辞めると言うのはある話なので説明する必要はない」の一点張り
その事なかれ主義というか秘密主義が問題複雑にしている気がするのであるが
何分ワンマン園長 しかも湊は後2年以上通うとなれば意見する訳にも行かず
そうこうしているうちに会場の体育館へ到着
バレーコートが2面とれるサブアリーナで試合なのだけど
どのチームもそれぞれ揃いのTシャツ来ているけど ダントツでうちが一番弱そう
既に格好で負けてるよ
会長がくじを引いてきて我が園は4園の方のパートに入るが
ここ数年優勝し続けているチームとしっかり直接対決するやんけ
その前に別のチームと対戦するも雰囲気にのまれ「あああ」って言ってる間に1セット失う
かーさんはここで選手交代
2セット目も手も足もでないうちに負け
第2第3試合は見学して第4試合で超強豪と試合でかーさんは第一セットに出場
だってトスがあがったら助走してジャンプしてアタックだよ
そりゃ拾えんやろってのも全部ひろうんだよ
こっちも15-1くらいの大差であっさり負けてまた交代
第2セットもあっという間に負けました
結果は 昨年に続いて第7位
何と最初に当たったチームが第2位 そして後から当たったチームは今年も優勝
ってことはくじ運が悪かっただけ?もしかしたら3位だったかも?(うそ)
閉会式に隣に並んでいたのは3園パートでダントツに弱かったチーム
お互い「試合したらいいかんじだったかもね」といいながら交流深めておりました
ぼろ負けでしたが 夏中楽しく練習できたからよかったかと
  1. 2008/09/11(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ランチ

Sep 10th
今週唯一幼稚園に行かなくて済む日
朝から郵便局に行ってかの方コンサートチケットのだぶった分を代引きにする手続きと平行し
代金受け取る為の郵便局の口座の株式会社化に伴う切り替え
かーさん旧姓の古い通帳持って行ったのだけど郵便局曰く「この後もう一冊あるはず」
一旦家に帰って調べたらありましたよ
もう一度郵便局に行って手続きとかしていたら11時
今日は例のモンスターに関してお互いに言いたい事のある去年の役員さんと密会
役員友達とこの3人の共通の友達も誘ってのランチでした
注文するのすら忘れてしゃべり倒す4人
なかなか密度のこゆい時間でございました

  1. 2008/09/10(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

たぶん

Sep 9th
多分幹事会があったはず
多分幼稚園祭の係担当をきめたはず

  1. 2008/09/09(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレーの練習再開

Sep 8th
ソフトバレー最後の練習
真帆の音楽発表会のあるホールと同じ敷地にある体育館集合だったのだけど
やっぱり迷いましたよ
練習の後は近所でランチ

  1. 2008/09/08(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お誕生日はドームでヒーローショー

Sep 7th
40回目の誕生日
不惑の歳迎えてしまいました 人生迷いっぱなしですが
お祝いに昨日家族が寝静まってから検討したハンディミキサー買ってもらいました

  1. 2008/09/07(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

公園へ

とーさん出勤後はメッセージカードに買い込んだスパンコールを貼付けて遊ばせる
娘ちゃんも息子くんも楽しそうでした
こういうのなんか幼稚園祭の手作りコーナーでやれないかしらん

お昼御飯後は薄くだったこともあり久しぶりに人工島の公園へ
入ってすぐに 前もこの公園であった役員仲間にばったり
彼女の娘ちゃんちゃんは「公園には(うちの娘ちゃんが)いるかなー」って言ってたそうで
もう大喜びでしたよ
シャボン玉したり池の周りで魚釣りごっこしたり楽しく遊んでいたら
娘ちゃんと同じクラスの男の子兄弟にあいましたよ

しばらくして現在話題独占中の人物の◯◯◯キの方発見!
何かいらん事言っちゃいそうなので逃げるヘタレのワタクシ
「クラス大変らしいね かき回しているヒトいるらしいやん」くらい
しれーっと言ってやる度量があればよかったわと後で思う
去年同じクラスで 娘ちゃんと割と仲良かった関係上
顔を合わせたら挨拶くらいしないと変なんだろうけど
この状況知ってしまった今 とても無理だわーと思ってすたこら逃げました

  1. 2008/09/06(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

運動会&幼稚園祭の係決め&ランチ

Sep 4th
運動会の係決めの為の参観の日
バスに2人を乗っけてから第二駐車場に止めて行くつもりだったのだけど
昨夜会長から緊急呼び出しがあり 参観の後はランチの予定だったので参観前に幹事室で話し合い
ところが幹事室には別の幹事もいて核心には触れる事が出来ず
例のモンスターターゲットになった2人の幹事は 何とか子供を登園はさせているけれど
参観とかにはモンスターが来るなら顔を出したくないし幹事職も続けられないと言ってるとのこと
園長は「そのうち戻って来る」と楽観してるけど事態はそうではないのよね
幹事全体の仕事なら18人で20人分の仕事すればいいけど
幹事不在のクラスと言うのは問題 今日も係決めはどうするよって感じだし
その事を話したかったのだけどうやむやのまま全体会へ
まずは園長のながーいお話
ままたちはみんな後ろの席に座ろうとするのでいつも前の方はがら空き
なので幹事一同でその辺りを占拠
夏の間のモンスター大騒動の顛末を知っている身としては園長の話には含みがたくさんありました
運動会の係は一家族一役の決まりがあって2人在籍していたら下のクラスで担当する決まり
いずれにしてもかーさんは息子くんのクラスの役員なんで娘ちゃんに一言声かけてからうさぎ組へ
子供の席に親が座りまずは運動会の係決め
共に上の子がいて事情を知ってるかーさんともう一人の役員さんはほんとは離れて座って
一人目ままにアドバイス送ればよかったのだろうけどなぜか前後ろの席でしたよ
それでも近くのままにアドバイスなぞしながら一応運動会の係決めるのは終了
コレは一人一役逃れられないものね
続いて幼稚園祭の係決め
本当は幹事主導でやる事なのだけど モンスター騒動で幹事不在のクラスがあり
そこだけ担任の先生だと不自然だからと事前に幹事会で用意したプリントを下に先生が司会
うさぎ組は昨年幹事をしていたままが早速手を挙げてくれていろんな人を誘ってくれる
クラスによってばらつきが出ないようにと言う事だったけど
かーさん前にしゃしゃり出て「七夕と違って長時間だから交代要員で人が多いです」
「そのかわり前半後半に分けて担当じゃない部分はお子さんと一緒に回れます」
「準備は50人プラス幹事で行うので七夕ほどの負荷はないと思います」
「来れるときに来て手伝うという幹事でも大丈夫です」
「大変だけどしょっちゅう幼稚園に来る事で子供は喜ぶし他のクラスの知り合いも出来ますよ」と
アピール
それが効いたのか?小さい子供持ちのままが4人次々に手を挙げてくれうさぎ組あっさり終了
その後は昨年度幹事していたままが声かけてくれてうさぎ組ランチ
24人のクラスで4人欠席または早退の実質20人のうち13人参加でした
ランチ会場は園のそばだったので心配だった娘ちゃんのクラスを見に行く
流石に年長なので運動会の方は皆さんなれているのでさくっと決まったらしいが
幼稚園祭なかなか決まらず最初はお通夜の雰囲気だったらしい
それでも仕事持ってるままが2人で一人ってことで手を挙げてくれ6人決まったそうな
そこで幹事不在のクラスに呼ばれて行く会長
ごめんよと心で手を合わせつつうさぎ組ランチに向かうかーさん
お店までの道をぱたぱたと走っていたら車がすーっと近づいて来て「お嬢さん乗りませんか?」
ランチ会場に向かう同じクラスのままでしたが
「お嬢さん」で間髪入れずに振り向いたかーさんに大爆笑だったとか
「えー だって私もうすぐ第二成人式よー 2/3還暦とか言って昨日赤い靴買ったもん」と
調子に乗って年齢自らカミングアウトするワタクシ
そのまま会場でも「第2成人式なんだってよー」とばらされた流れで皆さん年齢暴露大会
やはりかーさん一番年上でした
うさぎ組ままに去年の幹事さん2人も加わったランチ
かーさんの周りはもう一人のうさぎ組の幹事さんと去年の幹事さんばかりだったので
こっそり小さい声でモンスター問題を話してましたよ
中でも昨年の会長はランチ終了前に連絡先もゲットいたしました

  1. 2008/09/04(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お家で作業

Sep 3rd
幼稚園に行かなくてもいい日なので家で作業
運動会の後子供たちにはメダルをあげるのだけど
それに名前入れ注文するとコストがかかるのでインクジェット用の透明シートを買って印刷し
それを手作業で貼る事となる
七夕のチケット前売りのときに作った集計表を基本に名前をひらがなで打ち直すが
もう読めない名前のオンパレードで四苦八苦でした

幹事会の方もいろいろありました
モンスターにターゲットにされた仲間 まだ苦しんでます
ほんとにゆるせーん
  1. 2008/09/03(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

写真の注文

Sep 2nd
何分運動会が近いのでもう今日から通常保育
そして役員会の方も早速開始
来週に迫ったソフトバレー大会の最後の練習のこととか
運動会のこととか その総練習の事とかも当然だけど
11月の幼稚園祭についても話し合わなくてはいけないので盛りだくさんの議題でした
終わった後に 夏のお泊まり保育の写真を見に行く
あの騒動のお陰で拒食になったとか言い張っていたモンスター娘
目の前の皿をぺろっと平らげてる写真があってつい事情知ってる人を捕まえては
「くっとるやんけ」と毒づくかーさん
「かわいそうに 拒食なんでしょ(プ)」と答える人
流石にあの体型でショックで拒食というのには無理があると気がついたのか
最近は「ショックで過食」に切り替えたみたいだけどね

何か親があれだというだけで かーさん達にこき下ろされているモンスター娘もかわいそうだけど
と思いつつ かーさん自身も娘ちゃんと息子くんが非難されないように行動をたださねばと思いました

  1. 2008/09/02(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

新学期もメールは飛び交う

Sep 1st
♪September 9月になれば September 君を思い出す♪←9月のお約束

新学期始まってくれたけど 今日だけは早帰りなので
出かけたと思ったら帰ってくる感じでしたよ
かーさんは携帯の着信メロディは当然ながらかの方の曲をつかってるのですが
幼稚園関係のままからはぷりきゅあの曲
幼稚園関係でも役員仲間からはMy home townと使い分け
ここのところしょっちゅう♪my home town♪が鳴り響きとーさんには笑われています
何分モンスターネタはつきないと言うか
あり得ないような噂を信じては大騒ぎしてるらしい
事もあろうに「心的ショックを受けた」とかで通うカウンセリングの費用は園持ち
こちらが身銭を切ってる月謝が あのモンスター親子のわがままの為に使われているとは
もう絶対納得いかないのだけど 極秘事項なので表立った抗議も出来ず
事情を知っている会長および副会長代行の間では飛び交っています
だってバレーには一回も顔出していない旧幹事がモンスターの事を
子供のした事でがたがた言ってると練習中に触れ回ってるとか
副会長の子供2人が退園したとか もう誰が言ってるの?って感じ
副会長退園疑惑については モンスターの腰巾着と仲のいい人に
モンスターが暴れてるお陰で退園しようかとまでいい出して大変と言ったので
まさかかーさんが情報源か?と思ったら
最初からこの事件かき回しているウソツキ母娘が情報源ですと
もういい加減にしてよねって感じ

さて夜中にネットしていたら「首相退陣」のニュース
ネタかと思ってたら本当でした
去年も幹事長就任して1ヶ月でいきなり首相が退陣して
なぜかクーデター企ててることになってマスゴミ包囲網が敷かれて
その理不尽さに歯ぎしりしながら 某有名弁護士さんの応援演説をネットラジオで聞いてたりしたよなとデジャブでございました

  1. 2008/09/01(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
