
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

なんで今更??

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2008/10/31(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

肌カメラ

Oct 30th
娘ちゃんと息子くんを見送った後はマンションの一階のお宅にお邪魔する
某化粧品のメーカーの方なんだけど今度のイベントの際に使う肌カメラを借りているので
見に来ませんかと誘われていたのだ
今までいろんなイベントとかに誘ってもらっているけど幼稚園が忙しすぎてずっと失礼しっぱなし
今日は何とか行けそうなので行きました
今回のお誘いメールをもらった日に彼女の中学の同級生であることが判明した下の妹が
仕事でこっちに来ることになっていたのでお誘いして実に二十年ぶりくらいの同級生再会が
あったのでした
とにかく娘ちゃんと息子くんが話に割り込むから大変だったのだけどね
さてよく化粧品のCMでみる肌の拡大写真
頬の辺りを取ってもらったのだけど思ってたより肌理がちゃんとあったよ 薄い部分もあるけど
歳の割にはきれいな肌とほめていただきましたよ 営業トークでしょうが(笑)
以前伺った泡洗顔と化粧水を叩き込むのではなく何度でも押し込むを習慣にしたら
肌の調子はよくなったのよねぇ 
ココのところ忙しいのとストレスで荒れているけどさ

今日は月末で娘ちゃんのバレエがお休みだったので息子くんと2人バスで帰って来たよ
お陰でちょっと午後ゆっくりできました

  1. 2008/10/30(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

シミュレーション

Oct 29th
先週末になって決まったゴルフチーム招集の日
しかしながら昨日の段階で息子くんは溶連菌陽性
診断がついた段階でとーさんにヘルプを頼んでいたので午前中は休みを取ってもらいました
係の人は10時半集合だけどか-さんは9時過ぎには園に到着
家から持って行ったノートをあわせたら全員にご褒美も渡せそう
ホールと幹事室を何往復もしてみんなで作った段ボールの仕切りとか景品の見本とか
借りているゴルフセットとかを運び込み
ついでに当日の会場になるクラスの大きさをメジャーで測ってホールにガムテープと椅子を使って
模擬教室を作った上で景品用のテーブルをセットし
仕切りを軽くテープでとめてホールも造ってそれでも10時前だったよ
一人でやってこのくらいの時間なら 6人いたら本当に20分で済んじゃうよ
前半4人後半3人の係の人が集まったので説明 ほんの5分で終了
それだけの為にご足労頂いたのが申し訳ないっす
この説明のときには会長と担当も来てもらいました
「景品置き場をつくるのではなくその場で渡す方が子供が喜ぶ」っていってたらしいけどさ
参加賞が2種類 ご褒美が3種類から選ばせるんだからこっちの方が効率いいもんね
ゴルフの芝が滑るので滑り止めマットが必要と言う事がわかったのだけが収穫か
あと係の前では何も言われなかったというのは計算通り 
コレで後からなんか言って来ても「だってこの前係の人には説明したもん」で押し切れるもんね
既成事実を作ったらこっちのもんよ
片付けは係の皆さんが手伝ってくれたので各人1回運ぶだけで終了
昼までには帰り着いたのでチャーハンを作るが「おとうさんのほうがおいしい」といわれたよ
娘ちゃんのノート「チャーハンのポイントその1にんにく その2だし その3おにく」の
その1しかやらなかったものね
ものすごく眠かったので布団に入って息子くんがそばで遊ぶ中昼寝
気がついたら息子くんもすやすやでした

  1. 2008/10/29(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またも溶連菌&祭り前最後の幹事会

Oct 28th
朝には平熱の息子くんだけど 食欲が落ちている
もしやもしやこれって?と思うが今日は幹事会それも幼稚園祭前最後なので休む訳にはいかない
間の悪い事に(さすが息子くんというべきか)かかりつけの小児科は
院長先生病気加療中のため午前中のみの診療
会議を途中で抜けて受診するより先に受診した方がよかろうと覚悟決めて電話したら9時の予約が取れたので
娘ちゃんをバスに乗っけた後 徒歩2分の距離なのに会議資料を積み込んだ車で行く
代診の先生は喉を見て 更に息子くんの既往歴を見て「あやしいですね」ということになり溶連菌の検査
かーさんも昨夜息子くんが熱っぽかった段階でそれを疑っていましたよ
検査のため時間がかかるので会長初め関係者にはメールで「遅刻します」の連絡
そして出た結果は ハイ陽性です 明日まで登園禁止
友達とかが「資料取りに行ってあげようか」って言ってくれたのだけど
同好会に渡す講演会案内文書 全体に渡す前売り合計 
ゲーム担当に渡すレイアウト図と掲示 行事に渡す配置図といろいろ文書があるので
とても人には託せない だけど溶連菌の息子くんを連れて行くと言う行為はバイオテロ
幸いな事に実家のばーちゃんが預かってくれると言う事なので息子くんを置いて幼稚園へ
この前のメールでの大バトルの後であるが 何分病気の息子を預けているのでということで
必要文書を渡して要点のみさくさくと進めてこっちは終了
会議での進捗状況報告で「水曜にシミュやって土曜は私のみ出勤」といったら
「そのシミュを土曜にすれば」のご意見が
「隣のチームに気を使うだろう」とか言われたけど一人で出来ますよん
ここで「はあ?今まで再三言って来たろうもん 今更招集できるか」とか言おうものなら
口をきいてもらえなくなるのでさらっと流す
園児や兄姉児をお預かりにしなくてはいけない土曜より水曜の方が招集かけやすいものね
それに前日じゃないので前半後半のくくりなく集められると言うのもポイント
どっちのチームにも流れがわかってる人がいる方がよいものね
言いたい事だけ言って必要書類を渡して昼前にはさっさと息子くんを回収する為に退出したのだけど
案の定かーさんがいなくなってから「足並みそろえて土曜にでてくればいいのに」とぶつぶつ言われていたらしい
聞こえないところで言われた事なんかどうでもいいもんね
ますます「他のチームの助けなんか借りるもんか」の誓いを新たにするか-さんでありました

  1. 2008/10/28(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達のうちに遊びにいく

Oct 27th
先週はずっと幼稚園に行きっぱなしだったので朝から金融機関巡り
ついでに農協で野菜買おうと思ったら9時半しか開かないとのこと
ちょっと先に9時から営業している本屋があったのでそこで時間をつぶした後
野菜を買い込んで帰宅
今日娘ちゃんと息子くんは違うバスに乗ってお友達のお家で降りるのだ
娘ちゃんと同じクラスで来年同じ小学校に行く唯一の女の子のお家に遊びに行く
彼女のままが現幹事さんのところも誘ってくれていたので3家族で遊ぶ計画
先週のチケット販売でうさぎ組は一人だけ買いにこなかった人がいて
聞けば子供が病気で休んでいたそうな
「そこまでしないといけない?」と言われたけど
たまたま今日遊びに行くお友達と同じマンションと聞いていたので事前に連絡を取り
バスの御迎えの時間にチケットを渡す事にしていました
マンションの場所は知っていたけど何棟もあるところなのでちょっと迷うが無事友達と合流
楽しく遊びましたよ
友達の弟は来年入園予定なんが今まさに戦隊ものがブームらしく
息子くんも貸してもらっていました
夕方になると結構寒いのに「外に遊びに行く」という
娘ちゃんはキックボードとか三輪車を借りて動き回っていたけど息子くんは何となく元気がない感じ
お友達に車で送ってもらって家に帰り夕飯食べるが お菓子を食べたからか今ひとつの食欲
まあ遊びにいったときはこんな感じよねと無理強いはせずにお風呂に入って寝かしつけるが
眠った息子くんの手が妙に熱い 体温測ったら38℃
コレはもしかして???

  1. 2008/10/27(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Oct 26th
何してましたっけ?

  1. 2008/10/26(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

怒り心頭

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2008/10/25(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

配布文書作業

Oct 24th
一人当たり2回のチケット当番は終わったけれど今日も幼稚園出勤
来月はじめの幼稚園祭の後にはすぐに講習会の準備に取りかからないといけないのだ
内容はアロマ講習会に決定したのでその案内文書の原稿を昨日もらったので
所々修正を入れながら原稿作成し 講習会担当と会長に同時に見てもらう
当初の予定では来週火曜に配布だったので今日内容を決定して月曜にバスと思ってましたが
再来週幹事を対象に同じ先生に事前講習をしてもらうのでその後内容を確定してから配布となる
ということでコレは修正版を火曜の幹事会に持参すれば良いと言うことになりました
さて最後にもめた園児向けの幼稚園祭案内文書は昨日準備が完了したので今日配布予定
今回の目玉企画「遊園地入場券の抽選会」は園児のみを対象とするので
該当部分を削除したリトル向けの文書も作って持って行き会長チェック
そのまま園にチェックしてもらい40枚ほどだから印刷してから帰ろうと思ったら
「園長不在のためチェックは月曜になる」とのこと
来週火曜のレッスンで配布してもらう為には月曜に作業する必要が出て来てしまう
はじめは軽い気持ちで月曜も出勤予定の会長に頼んだのだけどそれはどう考えてもおかしいので
詫びメールをいれるとともに広報の後の3人に「月曜どなたか作業してもらえませんか」メール
かーさんがやっても良いのだけど今週毎日出勤の上に月曜は午後から予定があるので
出来たら他の人に御願いしたい
そしたら「自分も今週4回でてる 行き来も面倒だから火曜の朝早くでてやろう」と返事
5月から広報の仕事してるはずなのに「配布文書は前日までに印刷して枚数確認して園に託す」ってことをまだ知らない事に愕然
広報4人のうち仕事のさばけるかーさんとお友達がすべてを取り仕切っていたのがよくなかったよね
小さい赤ちゃんもいるから出来るときに出来る人がというスタンスだったら
文書作成は主にかーさん 配布の段取りは友達が仕切り 後の2人はいわれるがまま
ほとんどの仕事の負荷はこっちにかかってる訳だから
たまには「いいですよやります」という返事が欲しかったのに上のような返事
今回は特に原稿は出来ていて40枚コピーを取るだけのすごくラクな仕事だったのに
幼稚園祭前だから各人今週2回はチケット係で出勤 更に幹事会で出勤だからみんな3回は出勤している今週
かーさんはそれに加えて講習会の文書でも仕事してるんだよという事で軽くむっとする
しかも肝心のときに子供が病気してばかりのもう一人に当たっては返事すら来ない
かーさんの相方のいつも仕事をしてくれている友達が「月曜行ってあげるよ」と返信あり
月曜に会長に園に確認を取ってもらいその後お友達に連絡してもらうように段取りしました

今日は第4週に当たるので息子くんのレッスンはお休みで娘ちゃんのみ
2便のバスだと4時前につくので2人ともバスで帰って来てもらい
車で着替えててくてく歩いて教室まで
  1. 2008/10/24(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

一触即発

Oct 23rd
チケット当番なのでホールで準備
昨日バスに乗せてチェックを頼んでいた幼稚園祭案内文書のコピー作業も平行してと思っていたら
園長が見てないのでとちょっとだけデレィ
同じくチケット当番のお友達は時間のあるときに同封する遊園地のチラシを折っていてくれました
ようやくOKでた文書を印刷して四つ折り作業は幹事室にいる人達に任せる
お友達が「文書と二種類のチラシで各クラス3つの束を作るようにいった」という言葉を
何の疑いもなく聞き流していたかーさん
正直に言おう そこまで手をかけなくても一緒に挟めばいいじゃんって思ってました 
チケット販売が終わって幹事室にったら妙な空気
「この前の会議で3種類のチラシはホチキス止めって決まったでしょ?」と会長がクレームを付けていたらしい
この前の会議の時間もチケット当番だった指示を出したお友達が「聞いてない」
「会議で決まったでしょ」とかーさんまで責められるけど
あなたも会議に出ていたんなら作業するときに気づけよ!!
聞いてないのに責められた友達も 園からではなく保護者の会からと強調したいからこそホチキス止めを主張していた会長もどっちも気色ばんで一触即発の状態
友達が口を開こうとしたのでかーさんは厳しい調子で
「もうそれ以上いわなくていい 手元に届くときにきちんとしていたなら何の問題もない
さっさと作業してしまおう」と遮りました
その勢いに推されたのか 広報以外の幹事さんも我先にと手伝いを申し出てくれて
あっさり作業は終了
会議に出てたのに 友達に「ホチキス止めよ」と声をかけなかったかーさんも
勇み足で先にチラシ折ってしまっていた友達もミスと言えばミスなんだけど
会議で決定された事をしりながら作業中にそれに気がつかないってどうよって感じよね
まあその後の騒動の第一の伏線でありました
お昼御飯の後も幼稚園に残り降園時間になったところで息子くんを引き取り
娘ちゃんのバレエが終わるまで待つ
仕事もなかったのでバレエの後久しぶりに遊ぶ

  1. 2008/10/23(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幹事会で提案&欠員問題

Oct 21st
幹事会の日
朝からバスを見送り 片付けとかし手から幼稚園へ
同好会行事はアロマ講習ということになる
かーさんも某ショップには問い合わせていたのだけど 
同好会の係の人が調べてくれた先生は小学校とかで教えた経験もあり
ご自身が幼稚園の役員もやった事あるとの事でいろいろ親身になってくれるとかでそっちに決定
後は幼稚園祭の準備
案内文書は七夕より力作ではあるが 案内図の中に解説を入れた方がいいとの意見
木曜に印刷折り込みをして金曜に配布と言うことになったので
今日中に会長チェックを受けて明日バスに乗せて木曜に作業という段取り
図が大きく変わるのでお昼まででかーさん一旦家に帰り 依頼のあった仕事を片付けた後
レイアウト変更作業
2時前に終わったので電話して会長と行事係には園で待っててもらい再度幼稚園へ
「10分待って」っていってたけどうち5分は駐車場で格闘してましたよ
変更したレイアウトの方がいいとのことで持ち帰り誤字脱字とかは後でファックスでチェック
幼稚園祭が終わったら生協もグループに戻ろうっと

  1. 2008/10/22(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

音楽会のパート

Oct 20th
今週はチケット販売で今日がかーさんは当番の日
なので娘ちゃんと息子くんを送り出した後は幼稚園へ
販売会場のホールに行ったら楽器がでていて
ローテーション前に年長さんは並んで練習
さて幼稚園の音楽会と言えば年長さんの合奏
「ええ こんな難しい曲を幼稚園児が?」とびっくりするのだけど
今年は「ドナウ川のさざ波」と昨年に引き続き「威風堂々」
大多数がメロディオンでキーボード、グロッケン、シロフォンが数人ずつ
あとは打楽器が各種という編成
キーボードはピアノとかを習っている子からオーディションで選抜
娘ちゃんも多分どっちかではキーボードよねとは思っていたけど
何と「ドナウのソプラノ」という
フカシ(笑)かもと思って先生に確認したら「そうですよ 大抜擢です」
すかさず「楽譜のコピーください 家でも猛特訓します」というかーさん
先生も「おかあさんはきっとそういってくれると思ってました」
これってすごいことだよ
去年はコンクールにも出ているくらいレベルの高いお友達の子供と
ピアノの先生の息子でコレまたレベルの高い子が担当していたソプラノキーボード
楽譜見せてもらったけど上加線がいっぱいでかーさんでもちょっと初見では難しいかもって楽譜でしたよ
娘ちゃんはようやく五線紙の範囲を読めるようになった程度なのでコレはヤマハ流
「ドレミで歌って暗記させる」方式でがんばらないと
ほんとになくまで猛特訓よ
とーさんに話したらもう大盛り上がりで
実は音楽会の頃って修論発表に重なるのだけど「土曜日は副査入れないでください」って
もう話しているそうな
チケットはちらほら買いに来る程度
参観日じゃないもんね 一応写真販売の日に会わせてはもらってるんだけど
仕事の依頼が4件も入っていたので担当したリトルの分(たった4人)だけ集計締めて帰宅

  1. 2008/10/20(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

自転車の練習

Oct 19th
今日もいい天気の日曜日
どこかへお出かけ日和ですな
現在自転車特訓中の娘ちゃんはかなり先週いい感じになって来たのでこれは続けて練習した方がいい
でもこの前のレクレーションセンターは地元球団の秋期キャンプが始まってしまい車が多いらしい
ということで人工島の公園へGO
こぎだしはとーさんが支えてるけど その後は自力でこげるようになって来たよ
まだふらふらだけどね 後一回くらい頑張ったら乗れるようになるかな?
息子くんも補助輪で後をついていく
池の周りを一周しようとするが根性なしなので「きつい」だの「もうこげないだの」
号泣しているのを「ほらがんばりなさい」と叱咤激励するかーさんでありました
乗れるようになったら娘ちゃんにヘルメット買ってあげるねって話したら
「息子くんも」ってまだ全然のれないやん といったら更に大号泣
収集つかないので家に帰るがどうも眠かったから訳わからなくなってたみたいで車中で寝てしまう
かーさんが息子くんと御留守番してる間にとーさんと娘ちゃんがお買い物に行ってくれました
夕飯はカレー鍋
新聞に広告が載ってておいしそうだったのでネットでレシピを探して作ったのだけど
もう大変おいしうございました
我が家の定番入り決定

  1. 2008/10/19(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

休息日

Oct 18th
朝から娘ちゃんと息子くんは実家へ
送り込んだのは家の補修が来るからだったのだけど
いつまでたっても来ないので確認の電話しようと思って書類見たら
なんだ 補修は来月やん
ということでてくてく歩いてコーヒー屋さんまでお出かけついでに
元近所の激安スーパーへ
現近所の激安スーパーより生鮮食料品はきれいなんよね
ということで野菜をいくつかとかーさんのお昼用の巻き寿司かって帰宅
午後は久しぶりに本読みながらお昼寝
夕飯は娘ちゃんと息子くんの強い要望によりリビングにレジャーテーブル出してパラソルさして晩ご飯

  1. 2008/10/18(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

チケットセット

Oct 17th
今日は一日出ずっぱりになる予定なので朝からハッシュドビーフを作っておく
各クラスからチケット担当を集めてのチケットセット
昨日のうちに下準備はしてしまっていたけれど
朝から「依頼ありません」メールも来たのでさっさと出かける
封筒に記名 食券に内容転記 ゲーム券もセット
各クラスの分はやってもらい内容は後で幹事がチェック
一クラスだけ昼前にやっと係がきたところがありましたが 午前中に何とか終了
お昼御飯食べた後うさぎ組の幹事さんと読み合わせチェック
幹事不在のクラスも一緒にチェックしてもらう
景品を手作りしてた数人の幹事さん達に向かって「チェックしとらんのない?」って聞いたのに
しばらくしてから「まだやってない」っていったでしょーが
「2人とも幹事できてるのになんで」といいながらチェックしましたよ」
ヤマハの日なのでそのままおむかえ

  1. 2008/10/17(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

御迎えの後園で遊ぶ

Oct 16th
午前中は家でまったりしながら夕飯の準備
チリ抜きのチリビーンズを作ったのだけど玉ねぎニンニクをチョッパーで刻んだら
あっという間でしたよ
そっちで手を抜く代わりに豆はちゃんと戻して煮ましたよ
早めのお昼御飯食べた後は案内文書の案もって幼稚園へ
会長とあれこれ詰めた後はお迎えの時間まで作業
バスの時間が変わってしまったので バレエの木曜はお迎えになってしまったのだ
息子くんだけはバスに乗せて帰って来たらその足でまた幼稚園って感じ
今日は幸いというか役員の仕事が会ったので午後から幼稚園にいたので
「おむかえでーす」と息子くんだけ幹事室に連れて行く
月謝の日だったので先生に渡して バレエが終わるまで息子くんを遊ばせる事に
制服だったのでさすがに体操服には着替えてもらいました
娘ちゃんもバレエの後は体操服に着替えて5時近くまで遊ぶ

  1. 2008/10/16(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お家であれやこれや

Oct 15th
今日は唯一今週幼稚園に行かなくていい日なのでいろんな家の用事を済ます
昨日インフルエンザの予防接種の予約をしたのはいいが
その日に限って3時降園つまり家には4時頃戻ってくる事が判明
バスを見送ったその足で徒歩2分の小児科に出向き予約の変更ついでに問診票をもらって来る
幼稚園祭のゲームの景品に牛乳パックで作るスティックがあり20本ほど宿題で持ち帰り
折り紙でくるむのだけど無地だと地味らしいので9時から空いているHCを探すがいまいち
そうこうしていたら9時半近くなったので農協まで
開店直後にいったの初めてですがものすごくごった返しておりました
野菜を買い込み 帰りにいつもの激安スーパーに寄ったらキラキラ折り紙12枚で65円発見
買って帰ってスティックをくるむ
折り紙3/4枚くらいで一枚くるめたので端っこ集めてそれでもくるんだら15枚は完成
後の5枚は無地でくるむが地味なのでシールでも貼るか
昼前に約束していた保険屋さんがきたので自動車保険の更新
朝からアロマショップに問い合わせ電話してたのだけど担当者不在で折り返し
今まで出張でやった事はないけどコレから考えていたので本社と協議しますとのこと
今までの事を聞かれたのでヨガとかビーズアクセとかの講習はやっていたことなどを説明
ホールを借りてやるので例えば強アルカリを使う石けん作りとかは無理だけど
危なくないもので何か提案してくださいと頼みましたよ
材料費は参加者から徴収すれば 出張料を含んだ講師料だけで済むから予算も安く済むしね
それにアロマショップは幼稚園の園児の住む生活圏内だから顧客掘り起こしのメリットあるだろうし
子連れでなかなか教室には行きにくいままも興味ある人いるんじゃないかな
午後は文書作成
娘ちゃんと息子くんが帰って来た後1時間近くかかって着替えすんだのでちょっとだけプレイコートで遊ぶ

  1. 2008/10/15(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

役員会

Oct 14th
今日からバスの時間が変わって9時ちょっと前発3時ちょっと前着
ということで7時前には起きて朝ご飯の準備
御飯の後はさっさと着替えて娘ちゃんはピアノの練習
ジュニア科の1期がもうすぐ終わるので今までのレパートリーを総復習しました
とーさんを見送ってしばらくしたらもうバスの時間だよ
家に戻って来ても9時
今日は役員会の日なんだけど 網戸の掃除と窓ふきを済ませてから出かけても10時着
バスが早いとありがたいわぁ
今日の議題はまず同好会行事
お楽しみ会と抱き合わせて予算を使うという案が会ったのだけど園から
「親向け」「子向け」は別との回答だったそうな
それでもかーさんのクラシックは賛同者も多く多分子供向けのお楽しみ会としてやれそう
一番コストがかからないのは系列高校の吹奏楽部に頼むってのだよね
園長のコネ使えるし バスも持ってるから交通費かからないし 高校生だから謝礼はいらないし
と一応こっちをメインに推して 教育大の事も付け加えておきました
バスハイクにするとバス代だけで予算使い切ってしまうので 
ホールで何かの講習会は?という案がでる
味噌作りというのもあるけど アロマクラフトは?
人工島のアロマショップでよく教室があっているので出張で講師に来てもらえない?と提案
ショップに問い合わせてしてみよう
その後は幼稚園祭の進捗状況
園児に関しては注文書そろったので数字確定
景品の数の関係からゲームは数を決めてしまいリトルの分は当日券分を回す事に
軽食チケットは一枚方式がいいとのいことだったので御飯の後作成
ゲーム3種と軽食1種だから作業もラクですが 数を数えるたびに増える不思議(笑)
何とか数があったところで仕事もあったので帰宅
した途端に「あ ゲームのチケットの数間違った」と気がつく
すみませーん 木曜にやり直します
娘ちゃんと息子くんが帰ってくるまでに案内文書の草案作り

  1. 2008/10/14(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

自転車の練習

Oct 13th
体育の日なのでお休み
そしてぴーかんのいい天気
コレはどこかにお出かけしないといけません
今娘ちゃんは補助輪外しての自転車特訓中なので今週もレクレーションセンターへ
10時前には到着したので駐車場もすいていましたよ
とーさんが娘ちゃんの自転車の後ろをつかんで一緒に走っている間
かーさんは息子くんの自転車の後についていくが すぐに「つかれた」と根性のない息子くんでしたよ
何分娘ちゃんだけ自転車持って行くと息子くんがすねるので2台自転車持ってくる訳だから
かーさん一人のときには無理なのでとーさんのいる今日頑張って練習して欲しいのに
すぐに「あそぶ」と自転車放り出して児童公園へ
そこでリトルで一緒のクラスだった息子くんの隣のクラスの男の子と妹とママ発見
自転車はもうどうでも良くなり一緒に遊びだす
そこに更に同じマンションの息子くんと同じクラスの男の子ファミリーも登場して
みんなで仲良く砂遊びとなりました
かーさんが見てる間とーさんはサイクリングコースをお散歩
「落とし物拾った」とハンカチを持ってくるので「誰のかわからんのにもらってもしょうがない」といったら 何と!
同じマンションの男のこの名前が書いてありましたよ びっくり
レクレーションセンターのすぐそばには民家を改造したハンバーガーやさんとホットドック屋さんがあり
お昼はそのうち食べやすそうなホットドッグにして買いに行く
地元球団の2軍の球場もレクレーションセンターにあるので2軍の選手がよく買いにくるそうな
このたび昇任した2軍監督も選手時代はよく買いに来ていたとの事でした
お昼食べた後は松ぼっくりを拾いに行くがあまり落ちてないので日傘でたたき落とそうと試みる
結構しっかりくっついていてなかなか落ちてこなかったよ
4時間近く遊んだので撤収
ホームセンターで自転車のスタンド(補助輪外したからね)お買い上げ
娘ちゃんが一人で自転車乗れるようになったらヘルメットも買ってあげるよ

  1. 2008/10/13(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

町内の運動会

Oct 12th
パニーニの朝ご飯食べながらのTV 家の掃除が終わったところで
幼稚園の近くにあるスーパーに娘ちゃんが欲しがっている「ローラー消しゴム」を探しに行く
ありましたよー
ケースに入っている消しゴムで 後ろにローラーがついていて消しかすをとれるというのが
苺の匂い付きで100円
娘ちゃんと息子くんに一個ずつお買い上げ
スーパーで晩ご飯の食材買って帰宅しお昼はトマトソースのスパゲティ
食べたところで徒歩3分の小学校であっている町内の運動会にお出かけ
ふと携帯見たら娘ちゃんのお友達ままから着信ありました
彼女は幼稚園から同じ小学校に行く唯一の女の子なんだけどもうとっくに小学校にいて
娘ちゃんを探していたそうな
「すみませーん 今から出ます」とてくてく歩いて行きましたよ
すぐにお友達は見つかったので一緒に鉄棒したり松ぼっくり拾ったりする娘ちゃんと
それについて行く息子くん
音楽教室のお友達とかに会ったけど 地区の役員なのでいろんな競技にでているらしい
幼児が参加できる玉入れがあるとのことだったので2人とも参加して小さいジュースをもらう
その後我が家のメインの新一年生の旗とり
あらかじめ町内の子供会に名前を届けていたらリボンがもらえてそれをつけている子のみ参加して
5年生6年生が待っているゴールに向かって走ってお菓子と文具の入った風船つきの袋をもらい
後は一列になって運動場を一周
数えたら60人はかるくいましたよ マンモス校だもんね
競技の後息子くんはもう帰ると言うのでとーさんと2人帰らせて
かーさんはお友達と遊ぶ娘ちゃんにおつきあいして最後までいました

晩ご飯は久しぶりの家族イベント餃子
ニラとキャベツを先日買ったハンディプロセッサーのチョッパーで刻んだのだけど
あっという間に細かくなりましたよ
しかもお陰で味も上々 今後はコレだね

  1. 2008/10/12(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

2年点検&運動会DVD

Oct 11th
家の二年目無料点検が来るので朝から待機
予想より早い時間に来てくれたので 天井と壁の隙間とかフローリングのうきとかを指摘
すでに住人たる我が家族がつけた傷がたくさんあるのでいまさらあんまり細かいのを指摘してもねえ
ベランダとかもチェックしてくれたのだけど 娘ちゃんと息子くんがついて回る
「邪魔だからあっちいってなさーい」
土曜日恒例 とーさんのお迎えに行こうと午後から公園にいくつもりでいたら
お友達から電話 運動会のDVD仕上がったとの事
かーさん経由で頼んだ人何と15人もいるのでそれは流石に園では受け渡しはまずいっしょ
ということで公園に行くついでと持って来てくれました
お昼御飯には息子くんが掘って来た芋で作ったスイートポテトを食べてそれからDVD観賞
時間がないので園長の長い長い挨拶とか来賓挨拶はすっとばす
年中の競技もすっとばして娘ちゃんと息子くんのでているところだけみたよ
あ でも最後の会長挨拶はちゃんと見ましたよ
見終わったらもう3時前
約束していたのでそれから公園
駐車場でこの前も一緒に遊んだうさぎ組の女の子と会いましたよ
昼前から遊んでいてもう帰るところでした
ちょっとだけ遊んだところでとーさんのお迎え
数日前から娘ちゃんがお友達が持っている「ろーらーけしごむ」を買ってとうるさいので
人工島のSCに見に行くが売ってませんでした

  1. 2008/10/11(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

チケット集計終了

Oct 10th
娘ちゃんが「ハロウィン弁当にして」というからおにぎりに海苔で顔つけてジャコランタン
おかずはハロウィンマカロニ入りカボチャサラダなど
チケット最終集計兼ヨーヨーチーム話し合い
職場から早い時間に「今日の依頼はありません」メールが来たのでさっさと幼稚園へ
当初ヨーヨーチームだったかーさんはクラスの係の人がみんなヨーヨーになった別の年少の幹事さんと担当を交代してゴルフちーむになったのだけど
その係のままが子供の病気で何回か幹事会休んだこともありサブで参加
その前にクラスの集計してしまいましょ
あと2名がまだ集まってなかったのでチケット係の人に何か聞いてないか問い合わせ
「一人は提出するっていってた 後一人は留守電だった」の情報を得てクラスに行く
ラスト一枚を回収し もう一人は連絡帳に「欠席します」の連絡発見
ということでうさぎ組完了です
もう一人の幹事さんの到着を待って集計の締め
彼女に手伝ってもらって他のクラスで全部集まっているところから順次最終チェック
お昼前には園児分すべて終了 すばらしーい けどゲーム300―350は前売り出てますよ
リトルは日程の都合も会って1/3も回収できていないので数字確定できないのがつらい
まあある程度で締めて後は当日券分をまわしましょう
チケットの方が片付いたのでヨーヨーチームの看板作りを手伝う
殆どが小さい子供連れで大変そう
あらら 飾りの為に画用紙を波形に切ってるの?ぎざぎざ切りはさみもってたのに
あらら こっちはハートを切り抜いてる?パンチあるよー
もっと早く作業の中身見ておけばよかったね
ワタクシの自慢の文房具達いわゆる「おかあさんの秘密の引き出し」の中身である
パンチとかスタンプとかはさみとか殆ど幹事室に供出してるのだけど
担当の幹事さんはさっきもいったように最近休みが多くて知らなかったのよね
1時を回ってもまだ作業中だったので「日を改めるかお昼を食べたら?」と提案
今日は3時降園だし また出てくるのも面倒なのでこのまま作業したいとのこと
じゃあお昼を買いに行きましょうと話をしていたのでかーさんが行く事に
だってちびっ子連れては大変だもんね 
それなら身軽なかーさんが行きましょう
おにぎり10個 それぞれ違うのとお茶とお弁当買ってきましたよ
無事その後作業は終了
3時になったので娘ちゃんと息子くんを連れて音楽教室へ
息子くんのレッスンに何度も乱入する娘ちゃん 邪魔ですってば
娘ちゃんのレッスン中に一旦家に帰る事にして途中でおでんの具を買い足す
洗濯物を洗濯機に放り込みお弁当箱だしたりしていたらもう時間
慌てて車で再度教室へ

  1. 2008/10/10(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

出演交渉

Oct 9th
今週唯一の幼稚園なしの日
しかも来週からバスの便が代わって9-3時だからゆっくり出来る最後の日でした
朝仕事を済ませた後ちょっと離れたスーパーまで買い出し
明日の晩はおでんにする予定なので必然的に今日もおでん
帰りに昔勤めていた薬局による
先生の娘さんが熱心に吹奏楽やってたことを思い出したのだ
娘さんは地元教育大を今年出て先生をされているそうですが
出たばかりのOBなのでコネは効くそうで 
交通費だけで小編成の演奏してもらえないか聞いてもらえるとの事でした
実現するといいなあ
子供達もいろんな楽器間近で見れたら楽しいだろうし

おでん 娘ちゃんは一人で大根を食べまくる
息子くんは一人で練り物を食べまくる
明日具の追加を買ってこなくては

  1. 2008/10/09(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

チケット集計作業

Oct 8th
幼稚園祭チケット係を招集しての集計日
七夕は全園児の分幹事が集計して未提出の人への連絡も幹事が担当
販売日に直接申込書を持ってくればいいと勘違いしていた人も多数会ってかなりの未回収率で
数字を確定するのが大変だったので今回はクラスに一名係を置く事に
その人達に責任もってクラスの集計をしていただき 未提出者にも連絡してもらいましょう
申込書は月曜から今日までに提出してもらう予定だったのだけど
昨日一昨日と遠足でお便り帳持って行かない日があったりして出足は低調
とりあえず昨日までの分を係の人に渡して集計してもらう
が集計用紙の項目間違ってるし すみません
3便バスが着いてから全クラス回収に行こうと思っていたら
全員が園庭にて体育ローテーション
慌てて年少から回収にまわり まだ先生が教室にいた3クラスのみ回収はできたけど
それ以外は無人の教室から持ってくる訳にも行かず
ローテーションが終わるまでのかなりの時間をロスする事に
最後は主任の先生にお願いしてお便り帳から抜いてもらいました
さて仮集計
年少のあるクラスは全員回収 また別の年少クラスは1人のみ未回収
うさぎ組は2人未回収でしたが係の人が連絡してくれるとのこと
年長の幹事不在クラスで何人か未回収の人がいてかーさん携帯番号知ってたので電話
「あれ 今日だしたよ?」と言われ再度お便り帳の確認のため教室へ
そこでかーさんが見たものは
教室の後ろにでんと陣取ってクラスの日課活動を監視するモンスター
怖えええ 先生もやりにくかろうて
元々学年主任の先生のクラスで補助は入っていなかったのに
補助の先生の中でもベテラン中のベテランが入ってましたよ
その補助の先生に頼んで調べてもらったら何枚もまだお便り帳に挟まってました
全体として七夕より遥かに回収率アップ
どのクラスも数名の未提出者だったので連絡さえしてもらえば後は幹事でやりましょう
ありがとうございました
しかし提出していない人って七夕の時も問題あった人が多い
常習犯ってやつ?

  1. 2008/10/08(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幹事会で提案&欠員問題

Oct 7th
火曜日なので定例の幹事会の日です
幼稚園祭の準備たけなわなので各係から進捗状況の報告
と同時に同好会の行事とか子供達へのお楽しみ会とかそっちの企画もしないといけない
で今日は宿題としてでていた「同好会行事をどうするか」の発表
あちこち観光地やいろんな体験の案が出る
そこで今日かーさんが提案しましたのは「クラッシックのミニコンサート」
新聞で九響の子供向けコンサート案内をみてひらめいたのだけど
園児の前で何曲か生演奏してもらうってのどう?
フルオーケストラは場所も費用も無理だけど少人数のアンサンブルなら?
幼稚園児先生がひくピアノは慣れているけどそれ以外の楽器は珍しいよね?
ただプロに頼むとなると謝礼が発生するからできたらアマチュアの方
そういえば高校の頃よくイベントに部として出場してたよね
そんな感じでどこかの学校の吹奏楽部の方
少人数のアンサンブル 木管5重奏とか金管何重奏とか
交通費くらいでやってもらったら?
と提案したら大受けでした 手応えあり
会議の後は制作の作業 ばたばた走り回っていたら
モンスター娘いるやん!!10月の終わりまで休むんじゃなかったの?
と思いつつ職員室へ行ったらげげげ モンスター夫妻と向き合う複数の保護者
加害者(というか実質的な被害者だよ)の保護者もよんでの話し合いだった模様
もう3ヶ月も前の事だよ いい加減解放してやれよ
そのモンスター騒動のあおりで副会長が出てこなくなって3ヶ月
広報と兼務しているかーさんであるが 
園から兼務は難しいから専任を選んだらとの提案が会ったそうな
それを会議にかけたら「じゃ 人数の多い広報か文化」って待ってよそれ
広報は年度末に広報誌をだすという大仕事があり 
予算を抑える為にイラストレーターで版下入稿予定だからかーさん抜ける訳にはいかないんだよ
まだ代わりに誰かはいるならわかるけど
「園長が一本釣りで誰か別の役員を出すっていってたよね あれはどうなったの?」と聞いたら
「今更新しい人来るのもいやだろうしこっちもいや」
かといってかーさんも手を挙げるわけにはいかない
ってゆーか 幼稚園祭終わったら暇になる行事とか同好会から出ればといいたいのだけど
流石にそれをいうとまたもめそうなのでいえないし
そしたら会長が「いいです もう副会長はおきません
そのかわり行事毎に私が代行指名します」とのこと
帰ってからメールで「ごめんね 広報の仕事を他の人に押し付ける訳にはいかなかった」と謝る
園としては新しい幹事を選出すると副会長2人の機嫌を損ねるというし
副会長2人も「新たに出してもらうのはクラスに悪い」っていうけど
20人分の仕事を18人でやってる現幹事には悪いって思わないのかなというのが正直なところ

  1. 2008/10/07(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達のうちへ&チケット到着

Oct 6th
今日は去年同じクラスだった娘ちゃんのお友達の家に遊びに行く約束しているので
娘ちゃんと息子くんはお友達と同じ別のバスで帰宅予定
幼稚園の制作は自由参加なので出来たら行きたくなかったのだけど
友達が借り手帰ったパンチその他と一緒にUSBメモリーを乗せると言うので
娘ちゃんと息子くんのバスを見送った後に幼稚園へ
友達が乗せたバスはついているはずだが肝心の荷物はどこへやら
ちゃんとかーさんの名前が書いてあると言うのに友達の子供のクラスにありましたよ
パンチその他と一緒にチケットの版下を乗せててくれてそれを確認するかーさん
11時半には幼稚園を出てお友達のうちに持って行く手みやげのロールケーキを買ってから帰宅
というか家の駐車場についた途端「あ 版下おきっぱなしだわ」と思い出して幼稚園に逆戻り
無料コーナー制作班の机の上という大変邪魔なところに置いていましたよ
しかも12時間際に2件仕事の依頼あり
御飯はインスタント春雨スープでちゃっちゃと済ませて仕事に取りかかり
何とか予定の13時には家を出る
この前お手紙つきの地図をファックスでもらっていたので無事到着
この辺りは再開発が進んでたくさん新しいマンションが出来ているのだけどその一つ
1Fでお庭に車を置けると言うのはいいよねー
バスが着くまではままとおしゃべり
幼稚園バス一番西まで来てるのがこのバス停らしい
近所に系列園があるので同じ制服来ている子供はたくさんいましたよ
娘ちゃんも息子くんも別のコースのバスで大喜びでした
息子くんは大量の芋お持ち帰り 芋掘りだったもんね
お友達の家でちょっとDS貸してもらうけどそればっかりになりそうなので
「遊びに来たんでしょ?」と取り上げて隠してもらいました
子供達は4人で勝手に遊んでくれたのでかーさんはままとおしゃべり
「この幼稚園 文句言いが多いのよねー」
お友達は去年転園してきて別の幼稚園も知ってるから「そうみたいね」
「何かもめてるし」というまま
実は例のモンスター騒動 事情を聞かれたウソツキじゃない女の子なので
もしかしたらいろいろいいたい事もあるのかもしれないけど
ある意味モンスターにつながってる人にうかつにしゃべるとまたいろいろいわれちゃうので
そっちに方には話が行かないように注意しましたよ
5時半くらいまでみっちり遊ぶが遊び足りなかった様子「また今度はうちにきてね」といって
「暗くなると運転できないから」でぶっちぎって帰宅

  1. 2008/10/06(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画とサンリオショップと

Oct 5th
朝から「電王の映画を見に行きたい」とか抜かすとーさん
息子くんはもうすっかりキバに切り替えている今 
見たいのはとーさん自身なので「勝手に見に行けば」と言いたいところだけど 
40男が仮面ライダー映画を一人で見てたら傍目には相当危ないヒトなので
カムフラージュに息子くんを連れて行くそうな
息子くんに「でんおうみにいく?」って聞いたら「うん」
娘ちゃんは仮面ライダー系はあまり好きじゃないのでその間かーさんとお買い物する事に
お昼前からいつものSCに出かけお昼御飯は激混みのフードコートにて
食べた後は息子くんととーさんは映画館へ
どこから見ても「仮面ライダー映画を見たい3歳児に付き添う父親」だけど
本当は「仮面ライダー映画を見たい40歳につきあう息子」なのでした
かーさんと娘ちゃんは女の子夢のお店 サンリオショップへ
3桁の値段のものを一つ買っていいと言ったのでたっぷり30分かけて選ぶ娘ちゃん
本当はきちーのラグジュアリーなラインとか機械のおもちゃとかが欲しかったようで
その辺りをじーっと見てたけどそれは予算オーバーなのよね
ということでお菓子の入ってるちゃーみーきちーのポーチを選びましたよ
かーさんとしてはプリンの有名なお店のカップデザートでお茶したかったのだけど
娘ちゃんが「アイスクリーム」と強行に言い張るのでおつきあい
激込みだったのでかなり待ちましたが片隅の椅子に腰掛けてかーさんもアイス
その後楽器店で電子ピアノを吟味
いつまでもキーボードで練習してる娘ちゃんの指のタッチの弱さが気にかかるので
冬ボーナスでは電子ピアノ買わないとね
映画が終わるまでは本屋さんをふらふら
といっても娘ちゃんからは目が離せないのでかーさん自身が見たい本は見れなかったのだけどね
SCにいる間にかなりの雨だったけど 
近所の小学校はその雨の中でも運動会最後までやったらしい

  1. 2008/10/05(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お休み

Oct 4th
朝から娘ちゃんと息子くんが「ばーちゃんところにいきたい」というので
着替えを持たせてとーさん出勤ついでに送ってもらう
かーさんは家でお休み
  1. 2008/10/04(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ゴルフチーム作業終了

Oct 3rd
お弁当の日なので早起きして作成
残ったおかずを朝ご飯に出してたのだけどとーさんには「カレー食べても良いよ」というかーさん
そしたら娘ちゃんも息子くんも「かれーたべる」と言いだす
かーさんがお昼御飯におにぎりにしようと思ってた分も食べ尽くされましたよ
今日はゴルフチームの作業2回目
ホールの仕切りはほぼ出来ているのでそれを飾り付け
とーさんに折ってもらったカマキリとか持って行って皆さんの賞賛を浴びる
そのカマキリはホールの仕切りに貼付けましたよ
後はボールが後ろにそれないように向こう側の仕切りも段ボールに緑画用紙で作り
更にホールのピンというのかな?旗に番号書いたのも作って
なんちゃって「一番ホールから三番ホール」
手があいた人は看板も作ってくれましてゴルフチーム事前準備完了
「前日に出てきます?それとも当日9時でいいですかね?」と準備担当の前半チームに聞いたら
「当日で大丈夫でしょ 20分もあれば」とのことで後は当日朝のみ
まあ前日かーさんはでてきて 同じ部屋を使うストラックアウトチームと一緒に
ロッカー裏返したりの作業はするかな
お昼御飯をスーパーに買いに行って食べた後は時計作業の続き
3時になったので娘ちゃんと息子くんを回収
会長が「作業に出てこない」と気にしていた2人 家でいろいろ作ってたみたい
モンスタークレームの件で微妙な空気になっていたので 
2人がちゃんと考えていた事にほっとしたよ
息子くんのレッスンの後は家に帰らずロビーで世間話しながら娘ちゃんのレッスンの終わりを待つ
11/1に楽器店主催のコンサートが隣の市のSCロビーであって誰でも出れるとの事
クラスのお友達が出るので自分も「出たい」と言い出す娘ちゃん
えええ その日幼稚園祭前日でかーさん準備で忙しいんだけど
朝から幼稚園→音楽教室で出ずっぱりでやっと家に着いたので
「さあ着替えは洗濯機に入れなさい」っていったら娘ちゃんが「着替えは?」
はい 音楽教室のロビーに置きっぱなしです
2人をどやしつけながら徒歩にて教室まで往復 どどどっと疲れました

  1. 2008/10/03(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園祭チケット申し込み文書配布準備

Oct 2nd
幼稚園祭まで一ヶ月
先日の幹事会で軽食のメニューが決まったので早速申込書を印刷
今回は「0の人も提出」「金額控え欄を作る」と前回の反省を生かしてみました
おととい会長チェックが済んだので昨日バスに原稿を預けたので
10時のバスに娘ちゃんと息子くんを乗せた後幼稚園へ
お金をとらないのにやたら手がかかっている無料コーナー制作をしている人達もいたけど
広報チームは申し込み文書の印刷とクラス毎に仕分け
終わったところでリトル版も作って先生に渡したら
何と今月不規則なレッスンで予定していた第3週までに回収できない人が数名いる事が判明
今日が全員そろってのレッスンだったので先にリトルを済ませれば間に合ったらしい
きちんと日程確認しなかったかーさんのミスでした
七夕のときいつまでも数字が確定しなくて苦労したから前倒しのスケジュールのはずが
とほほほ
まあ当日券分を回すとかで何とか早めに確定できるようにしなくては
文書作成終わった後は空き箱で作る時計チームに参加
でもすごく不器用なのであまり役には立てず

明日は音楽教室でお迎えの日だけど朝からゴルフチームの作業
朝から夕ご飯の準備する暇はないので今晩のうちからカレーを仕込む
ルーがなかったのでとーさんに買って来てもらったよ

  1. 2008/10/02(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

車の定期点検

Oct 1st
幼稚園祭で忙しくなる前に車の定期点検
娘ちゃんと息子くんをバスに乗っけた後は仕事片付けてすぐにディーラーへ
車を預けてしばし一人でふらふら
この辺りまで来ると結構都会なのよねー
商店街を抜けて電気屋さんのビルへ
本屋を冷やかした後は100均をうろうろ
幼稚園祭に使えそうなものを探す
1時間ほどで点検は終わるとの事だったので早めに引き返すもまた終わってなかったので
ソファに座って雑誌でも読みながらコーヒー頂きました
こんなゆっくりしたのってすごく久しぶりかも
さて点検終了
10月からガソリンの値段が下がるからと給油を待っていたのでランプがあと2目盛り
切れたらどうしようとドキドキしながらも何とかいつものGSまでたどり着く
ほっ

  1. 2008/10/01(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
