
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ランドセル下見

Nov 30th
とーさんはお仕事
娘ちゃんと息子くんの2人を連れて近い方のSCへ
「先に大人の買い物済ませてからね」と先に買い物済ませてから見に行く
ネットで見たのは5000円近く安いのだけどどうも去年のモデルらしい
いくら安いとはいえ サイドに大きくロゴマークの縫い取りはかーさんの美学に反するので
こっちにしようかなあ
今日はカードだと5%引きの日だけど 
元々この商品12月の第1週までは早期割引で10%オフなんで併用は出来ないとの事
じゃもう一回家に持ち帰って考える事にしましょう

  1. 2008/11/30(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ランドセル

Nov 29th
昨日音楽教室の帰りに4階の反対側のお友達のうちの窓にクリスマスツリー飾ってあるのを見て
我が家もイルミネーションを出す事にする
家の中に飾れるものは昨日のうちに出してしまったので
とーさんに手すりにツララライトをつけてもらい
エアコンの室外機の上に使っていないゴミ箱を乗せてその上にトナカイのイルミ飾りました
とーさん明日がご出勤なんで今日は代わりに休んでくれました
モールにお買い物に行く
幼稚園でカットソーのカーディガンをなくして来た娘ちゃんには
「大切にしない人には何も買わない」といってたのだけど
寒いのは流石にかわいそうだったのでお気に入りのお店でパーカー買ってあげました
代わりに湊はとーさんにまたラムネ入りのライダーのを買ってもらってました
一応しょってみるだけと念を押してランドセルを見に行く
とあるメーカーの上品な赤色にとーさんもかーさんも一目惚れ
どこそこのってわかるようなブランド品は辞めようと思っていたのに
その色は他のメーカーにはないのよね
ピンク希望の娘ちゃんを説得し 明日このモールのカードで買ってあげるというがやっぱり
「買って欲しい」とだだをこねてなくので即撤収
ネットで調べたら妙に安い値段なんだけど サイドのロゴマークがちょっと違うよね
明日かーさん一人で娘ちゃんと湊つれて近い方のモールに行って確認してみよう

  1. 2008/11/29(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

音楽会の楽譜

Nov 28th
朝からメールを待ちつつネットしていたのだけどよく確認したら昨日の夕方依頼入っていたよ
今までやった事ないパターン
コレは手こずるかもと思ったので「今日の練習遅れます」メールして取りかかる
肝心な情報なくて問い合わせたりとかしながらまあ何とかこなしたらもうお昼前
お弁当は朝から娘ちゃんと息子くんの残りを詰めていたのだけど食べてからでかける
なんと幼稚園には6人くらいしかいませんでしたよ
しかもみなさんまったりとくつろいでおりました
とりあえずはその6人で全体の流れは決めたから一応意義はあったのかなあ
か-さんは家に帰ったら楽譜を書くこと引き受けてきました
楽譜書くための無料ソフトをダウンロードしたのだけどコレが結構面白い
ちゃんとデモ演奏も出来るしね
そのまま娘ちゃんと息子くんは御迎え
ようやく音楽会のドナウのパート楽譜をもらって来てたのだけど
主題に入る前のところにカデンツァがあるじゃない!これってソロだよねと大変もりあがる
猛特訓しなくちゃね
昨日初めて練習したらしく「初めてにしては上手でした」と先生にいわれ
「私(=かーさんが)がピアノの楽譜まで買って特訓していますから」と答えておきました
楽譜は音楽教室の先生にも見せて「一番難しいパート弾くんです」とご報告
先生の指導の賜物でもあるからね

  1. 2008/11/28(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ゴスペル指導

Nov 27th
今日もクリスマス会の練習なんだけど朝から仕事依頼あったので片付けてからゆっくり出かけ
姉妹園に子供を通わせているというゴスペルを習っているままさんが特別指導
何でも元ミュージカル女優さんとかで発声から違うって感じでしたよ
何となくゴスペルっぽい味付けはしてもらいました
お昼を挟んで練習ってゆーか
お昼の後はみんなだらだら
かーさん的にも今日は真帆のバレエだし出直すのは面倒だもんね
さてなんちゃってゴスペルはいいとしてもう一曲のテレビ番組で流れてる曲はどうするの?
「音とって」って言われてまあ出来ない事はないけど
かーさんはそれをフルートで吹いてとか言われている間奏の笛の音は音源ないとわからないよ
と断ったら課外の音楽教室の先生に子供を習わせているままが頼んでたけど
あの程度ならかーさんでも出来ると正直思ってしまいました(爆)

  1. 2008/11/27(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クラビノーバが届きました

Nov 26th
朝の娘ちゃんのピアノ練習後キーボードの台をとーさんにばらしてもらいシューズクロークへ
「なんで朝の忙しいときに」と文句言われたけど
今日の午後には届くんだもんっ
そう先週頼んでおいたクラビノーバが届きました!
朝から「4時頃お届けにあがります」と連絡があり3時半にはトラック止まってるのわかってたのですが
きっちり4時に着ましたよ
聞けば久しぶりに逆の端っこの友達のお家にピンポンがあったらしいですが(笑)
組み立てをしてもらってる間ももう待ちきれない娘ちゃんと息子くん
「おかあしゃん ドはどれ?」キーボードより鍵盤数多いから迷う息子くん
椅子は長いので2人一緒にすわれない事ないのだけど 場所争いをする娘ちゃんと息子くん


さらにそれを押しのけて付属の楽譜集見て一曲弾くかーさん
幼き頃挫折した「乙女の祈り」転びながらも通しで弾けたよ
娘ちゃんにはドナウを頑張って練習してもらいましょう
じーちゃんばーちゃんありがとう
娘ちゃんや息子くんが寝てからもヘッドフォーンつけて弾いているかーさん
実は一番喜んでおります
  1. 2008/11/26(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

帰路につく

Nov 24th
昨日は比較的暖かい日だったけど今日は雨
さすが娘ちゃんが楽しみにしていただけあって 無事にバイオパークは楽しめました
かーさんはじーちゃんに掃除機を借りて車の中の掃除昨日済ませていてよかったよ
お昼御飯まで食べさせてもらってじーちゃんばーちゃんの家を出発
帰る頃には雨もやんでいたので快適ドライブでした

  1. 2008/11/24(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

長崎バイオパーク

Nov 23rd
年末を控えたこの時期に帰省したのは娘ちゃんのリクエストでバイオパークに行く為
前からずっといきたいといってたのを「幼稚園祭終わったらね」と待たせていたのだ
なんてったって西彼杵半島の真ん中くらいの場所にあってそこに至るまで一般道は細いし
ということで福岡から日帰りはきついけどじーちゃんばーちゃんの家からは1時間程度だもんね
前に着た時は人がほとんどいなくてがらがらだったらしいが三連休の中日
そこそこの人はいましたよ
動物園は市立のとか海中の簡易のやつとか到津の森とかには行ったことあって
どこでも餌やり体験はできるのだけど ココが一番動物に近かったよ
入り口の外に既につながれていないオウムが止まってるし
普通は柵のこっちからえさあげる感じだけど 柵の中通って行くんだもん
フラミンゴには足踏まれるし(笑) ヤギには追いかけ回され服によだれつけられるし
最初からノリノリの娘ちゃんと腰が引けていた息子くんと対照的な2人でしたが
すぐに餌やりに夢中になる
えさは各動物の前にがちゃがちゃが置いてあって100円入れてハンドル回すのだけど
どっちが回すかでバトルになってるし
流石に猿は柵の外からの餌やりで 何とパチンコでレーズンを飛ばすって方式だったので
それはやめておいたけどほとんどの動物にえさやったのではないかな?
中に入る事の出来る猿のエリアではいきなりとーさんの肩に乗って来たりと異様に人懐っこい
動物好きな方にはものすごく楽しめる場所ではないかと
交通が不便なのが難点だけどもっとはやってもよさそうな感じなのにね
ご当地バーガーをお昼に食べて帰宅
とーさんがじーちゃんのPCの不調を修理した以外はとーさんかーさん休ませていただきました

  1. 2008/11/23(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

帰省

Nov 22nd
朝から帰省するつもりだったけど息子くんが鼻水だしてるよ
連休だし しかも連休明けにはまたかかりつけの小児科の院長先生が入院するんで
そうなる前に小児科に行きましょうと朝から必死に電話
なんと9時の予約取れたので家の片付けはとーさんと娘ちゃんに任せてでかける
喉は腫れていなくて単なる鼻風邪とのことで抗ヒスタミン剤5日分処方
娘ちゃんは2日も飲めば治るけど息子くんは多分飲み切っても治らないんだろうなあ
家に帰ったらとーさん達は不在
徒歩2分の小児科までわざわざ車で迎えに行っていて入れ違いでした
近所のお店でお菓子をちょっと買って出発
いつもはジャンクション前のSAで休憩取るのだけど今日はジャンクションの後のSAで休憩
地鶏まんに共に心弾かれていたとーさんとかーさん
買ってみたらすごくおいしかったのだけど
その前にパン屋を見つけていた息子くんはパンがよかったと怒るので息子くんだけそっち
ジャンクション過ぎたら視界に車が1、2台っていうのがデフォルトなのに今日は10台くらいはいたよ
1時前には到着
実家のネコはもう16年以上家にいるのだけど ここのところ食が細くなっているらしい
いつもは過剰にかまいたがる娘ちゃんと息子くんだけど今回は出来るだけ離れさせました
ジジババいるので娘ちゃんと息子くんの相手は丸投げ
かーさんは読書三昧 とーさんは昼寝三昧でした

  1. 2008/11/22(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

一人天神ショッピング

Nov 21st
今日も幹事室にて練習らしいがかーさんは予定があるので終わり次第いく事に
バスを見送って部屋に引き返し荷物持ったらバス停へ
9時半前にはバスに乗って天神へ!!
郵便局にて現金を下ろしたら即先週下見に行った楽器店へ
春先にも見に行ってそのときに名前とか書いてたので何回か電話とかくれていた担当の人がいました
形も色も決めていたので即現金支払ってクラビノーバゲットです
ついでに楽譜集も物色
小さい頃挫折した「乙女の祈り」と一緒に今年の音楽会の曲「ドナウ川のさざ波」の入っている楽譜を買いました
さてわざわざバス代使ってまでこの店にきたのは今日から3日間はペイバックがあるからなのよね
無事1万円分の商品券をゲット
これはこのビル限定で1月までに使わないといけないのでその後は各フロア見て回るが
子供服はほとんど扱いがないのよね
まあセレクトショップでちょっと扱ってるところはあるけど
でもその店にはかーさんが欲しいと思っているゴム長(笑)もあるからそっち買いたいよなあとか思いつつ
後は雑誌で見たコートを探してネットで調べた取扱店のうち場所が分かるところを何軒か回る
一店舗だけかーさんが欲しいタイプのコートの取り扱いあったのだけどサイズが小さいのしかない
試しに羽織ってみたらやっぱりちょっときつい
同じブランドの別のデザインで一つ上のサイズ羽織ったら丁度よかったのであるが
お店の一曰く「全国で後7着しか残っていません」
ネットのお店リスト印刷しておけばよかったよ
そのうち一つは昔からあるお店だったので遠い記憶たよりに歩いてみたけど
やっぱり移転してました
ポイントカード持っているデパートに戻り地下で担々麺を食す
ユニクロにて暖かいと評判の子供用ヒートテックスパッツとかーさんの半袖ヒートテックTシャツ
およびカシミアのセーター買って天神を後にする
本当はもっと見て回りたかったけど 音楽教室の御迎えで2時半までには園にいくからねぇ
息子くんのレッスンが休みの時ならもっとゆっくり出来るんだけどね
でも久しぶりの一人平日天神は楽しかったです
幼稚園に行ったらみんなだらだらと幹事室におりました
丁度幼稚園祭の準備の延長みたいな雰囲気
参加しなかった事で浮いてしまったかーさんとしては微妙な感じなんだけどねぇ
一人ポータブルのキーボード持って来た人いてそれで音取りながらの練習でしたよ
かーさんは家でとーさん相手にハモリの練習はしてるからね 完璧です
家では「Joy-joy-joy」とC-E-Cで歌ってから歌うのだけど
それを娘ちゃんと息子くんがまねしております

  1. 2008/11/21(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

自主トレ

Nov 20th
今日は別の幼稚園に通っているままが習いに行っているゴスペル教室を見学にいくそうな
「ゴスペル」とばれないようにと昨日の段階で話を作っていた人達には
「ウソはつかない方がいいんじゃない?どこかで破綻するよ」って言ってたのだけど
結局正直に「本気で習ってみたいと思っているのは2人くらいで後は参考のため」と言ったら
1時間半の体験は1260円 見学は15分だけとの連絡が来たらしい
お金払って体験までしたいとは思わないかーさんがその旨連絡したら
「15分の為にでてこなくてもいい」ということだったので「自主トレ」名目で欠席
だって駐車場入れにくそうだしね
一昨日転調した楽譜参考にピアノ伴奏の練習をしてアルトの音だけ取りました
昼過ぎに「よかったよー くればよかったのに」との電話あり
あれこの人 昨日のカラオケでも歌わなかったのに体験したんだろうかと思ったら
やっぱり参加はしてなくて見学のみで
元々興味があった2人の他は昨日欠席していた2人のみが参加したらしい
その2人は「みんなが参加すると思ってたのに やられた」って言ってたそうな
ピアノなしの方がゴスペルっぽいということで伴奏はなしとのこと
かーさんもその方が良いと思ってたもんね
息子くんがバスを降りたらそのまま車に乗せて娘ちゃんのバレエの御迎え
  1. 2008/11/20(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

カラオケ

Nov 19th
出し物が決まったので今日は来れる人達はカラオケ
実に7年ぶりくらいのカラオケ
まずは「もろびとこぞりて」かけながら練習
かーさんはメゾソプラノのパート猛練習してきたからしかと歌えましたよ
なぜか音域判定の為に一曲ずつ歌うことになり尾崎のI love youとか歌うかーさん
だって何歌っていいかわかんなかったんだもの
いっそ最初から得意のおだっちとかいけばよかったのかと公開
でサンタが街にやって来るとかも歌ってみたのだけど
英語は覚えられないから日本語で それもSanta claus is coming to townのとこだけはもるとか言ってるし
どこがゴスペルやねん
しかも園長が好きそうだから「みんなちがってみんないい」を歌うといいだすけど
楽譜も何もないのにいきなりアカペラかよ
で手話も入れるというから 「どこが去年と同じ事はしない」よと思いつつ
昨日から何度目かの「去年も手話やったよ」っていったらようやくあきらめる
で会長から「ゴスペルやるってことは口外禁止」のお達しが
クリスマス会に参加するのは役員のみなんで 他の保護者は全く何をやっても知らないというか
何が行われているか知ってる人がいない状況なのに
先生達をびっくりさせたいから秘密だそうな
ままさんコーラスに毛が生えたようなというかままさんコーラスにも達していない素人集団が何を言う???
先生達がかーさんたちの歌聞いて「おおっ」と感心するレベルにはとても到達できないと思うのだけど
その根拠のない自信はどっから来るんでしょうかねぇ
でもこだわりに逆らうと吊るし上げにあうからね
「えええ?これがゴスペル?」って言われそうなので
かーさんとしても逆の意味で「ゴスペル」って言わない事は賛成だけどね(爆)
  1. 2008/11/19(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クリスマス会出し物

Nov 18th
幼稚園祭終了後初めての役員会議題は「クリスマス会の出し物」
幼稚園祭にまつわるあれやこれやで結構来ているかーさんとしては
今後一切余計な口出しはしない事に決める
「会議でちゃんと報告したのに」
「会議ではいっさいそういう話は出なかったのに」
こっちが何もしゃべらないなら前者だけはおこりようがないものね
年中さんも音楽会の為に練習しているからちょうどいいので
毎年ハンドベルで演奏というのが多いらしい 
一応ネットで検索したらクリスマスソングのハンドベル楽譜が見つかったので印刷
ついでに音楽教室の会報に載っていた今年のヒット映画の主題歌のピアノ譜も準備して臨む
「ゴスペルやりたい」って全く経験もない人間しかいないのに浮世離れしてるから
「無難な線はベルなんじゃない」と朝の決意を翻して発言したら
「去年もその前もやったから同じ事はやらない」と一蹴される
で結局ゴスペルをやるそうな
曲は「Joy to the world」
それ去年の役員さんが手話つきの二部合唱した曲ですがというかーさんの発言はスルーされる
どこが「同じ事はやらないよ」
ゴスペルをやる気になっていた役員の一人がクリスマスソングの合唱曲集を持って来てたので
それをコピーしていきなり練習開始
音を取る楽器もないのに????
かーさんは4歳頃からオルガン教室に通いその後小学校卒業まではエレクトーン
中学校卒業まではピアノを習っていたし
中高ブラスバンドだったし 大人になってからもフルート習いに行ったりしてたしと
音楽に関しての基礎はあるから楽譜は勿論読めるし 
娘ちゃんと息子くんの音楽教室に通うようになって「あ 絶対音感みたいなのちゃんとついてたんだ」って
気がつきました
先生が楽譜より一音下げてたりしたらちゃんとわかるもんね
リーダーとなっている幹事さんもピアノ習っていたらしいし
現在も実家でご両親と同居ってことは現在もピアノが自宅にあるみたいだけど
それ以外はど素人なのに 音程どうやってとるのよー
意見をスルーされた段階でもう何も言うまいと思ってたのだけど
口を出さずに入られませんでしたよ
「リトルの部屋今日使ってないからエレクトーン借りたら?」
流石にメロディはみんな知ってたのでそれは歌えたけどハモリパートは音とってあげないといけません
元々は二長調の楽譜でしたが「音が高すぎる」って意見もあったので一音下げてハ長調に
この方がピアノ伴奏は楽だしね
しかしニ長調の楽譜見ながら一音下げて弾くのは結構大変です
といってもブラスやってたからね
B管のバスクラの楽譜ない時はC管のチューバとかEs管のバリトンサックスの楽譜読み替えてた経験いきましたよ
結局リーダーに指名された彼女が指導するのでかーさんはエレクト-ンで
メゾソプラノの音を取っておりました
ピアノは昔ならってた人もいるらしいので楽譜は書き直しましょう
と帰宅後は先日ダウンロードしたばかりの楽譜を書くソフトを使って
一音下げたピアノ伴奏譜作ってましたよ
結構面白うございました

  1. 2008/11/18(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

溶連菌後検査

Nov 16th
いつもの日曜のように朝からテベリ(笑)じゃなくてテレビ見てパニーニの朝ご飯食べて
ざざっと掃除したところでお出かけ
昨日の予定ではSCの楽器店でクラビを買うつもりだったのだけど
何と以前に見に行っていた天神の同じ楽器店から「来週末は10%ペイバックキャンペーン」のハガキ
同じ値段なら商品券返してくれる方で買いましょうということで本日下見
久しぶりに天神だよ
かーさんにハガキをくれていた担当の人はいなかったけれど「来週買いに来ます」とご挨拶
その後ちょっとだけ別フロア見て回る
このビルのみ通用する商品券なんで何かめぼしいものは?とおもうけど
子供服の扱いあまりないのよね じゃかーさん何か買っちゃおうかな?
ペットショップのぞいたらメダカの買い方の記事があり金魚鉢でメダカ飼おうかという話がまとまる
でも飼うのは近所のお店にしないとね
ここまで来たついでに娘ちゃんのランドセルを見に行くことにして車はビルに置いたまま老舗の鞄屋さんへ
天使のはねよりロングかぶせの方が娘ちゃん自身は背負いやすいという
コレばかりは背負ってみないとわからないよね
『今日は下見だから買わない』とあらかじめ言っていたのに「買って欲しい」と言いだしたので
約束通り即撤収
帰りに先週と同じうどんやでお昼御飯を食べてからそのまま山の向こうのモールまで
うにで寒いときに体操服の下に着せるタートルTを買おうと思ったらなぜか駐車場激混み
かーさんと娘ちゃんと息子くんだけ降りて一枚ずつ選ばせる
娘ちゃんは薄いピンクに花柄選んだのだけど息子くんが選んだのは黒と青のボーダー
それってどうよと思うけど2枚で1300円だしいいか
とーさんに拾ってもらって逆サイドのペットショップへ
5匹で450円のメダカをお買い上げ
久しぶりに金魚鉢に生き物が入りました

  1. 2008/11/17(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ピアノとランドセルの下見&メダカ

Nov 16th
いつもの日曜のように朝からテベリ(笑)じゃなくてテレビ見てパニーニの朝ご飯食べて
ざざっと掃除したところでお出かけ
昨日の予定ではSCの楽器店でクラビを買うつもりだったのだけど
何と以前に見に行っていた天神の同じ楽器店から「来週末は10%ペイバックキャンペーン」のハガキ
同じ値段なら商品券返してくれる方で買いましょうということで本日下見
久しぶりに天神だよ
かーさんにハガキをくれていた担当の人はいなかったけれど「来週買いに来ます」とご挨拶
その後ちょっとだけ別フロア見て回る
このビルのみ通用する商品券なんで何かめぼしいものは?とおもうけど
子供服の扱いあまりないのよね じゃかーさん何か買っちゃおうかな?
ペットショップのぞいたらメダカの買い方の記事があり金魚鉢でメダカ飼おうかという話がまとまる
でも飼うのは近所のお店にしないとね
ここまで来たついでに娘ちゃんのランドセルを見に行くことにして車はビルに置いたまま老舗の鞄屋さんへ
天使のはねよりロングかぶせの方が娘ちゃん自身は背負いやすいという
コレばかりは背負ってみないとわからないよね
『今日は下見だから買わない』とあらかじめ言っていたのに「買って欲しい」と言いだしたので
約束通り即撤収
帰りに先週と同じうどんやでお昼御飯を食べてからそのまま山の向こうのモールまで
うにで寒いときに体操服の下に着せるタートルTを買おうと思ったらなぜか駐車場激混み
かーさんと娘ちゃんと息子くんだけ降りて一枚ずつ選ばせる
娘ちゃんは薄いピンクに花柄選んだのだけど息子くんが選んだのは黒と青のボーダー
それってどうよと思うけど2枚で1300円だしいいか
とーさんに拾ってもらって逆サイドのペットショップへ
5匹で450円のメダカをお買い上げ
久しぶりに金魚鉢に生き物が入りました

約束通り即撤収
帰りに先週と同じうどんやでお昼御飯を食べてからそのまま山の向こうのモールまで
うにで寒いときに体操服の下に着せるタートルTを買おうと思ったらなぜか駐車場激混み
かーさんと真帆と湊だけ降りて一枚ずつ選ばせる
真帆は薄いピンクに花柄選んだのだけど湊が選んだのは黒と青のボーダー
それってどうよと思うけど2枚で1300円だしいいか
とーさんに拾ってもらって逆サイドのペットショップへ
5匹で450円のメダカをお買い上げ
久しぶりに金魚鉢に生き物が入りました

  1. 2008/11/16(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Nov 15th
何してたっけ?
  1. 2008/11/15(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ピアノ下見&クリスマスプレゼント計画失敗

Nov 14th
娘ちゃんと息子くんをバスに乗せた後は10時まで待って仕事依頼メールが来ない事を確認してからお出かけ
じーちゃんばーちゃんが娘ちゃんの入学祝いの先渡しということで援助してくれるというので
電子ピアノを見に行くのだ
今週末娘ちゃんと息子くんが通っている楽器店のフェアはあるけれどまずは市場調査の為に大手の楽器店へ
ネットとかで評判のいい最近出た入門モデルだと将来的には物足りなくなるかもとのことで
やっぱりおすすめはクラビらしい
かーさん的にも330という機種がよさげなので心はそれに決定
後は値段よね
明後日のフェア見に行って決めようかと思うけど 
あっちで買わなかった場合その後も受付のおばちゃんにいろいろ言われそうだから
こっそりこっちで買っちゃおうかな
名の通った大手の楽器店だから保証もちゃんとしてるだろうし
クリスマス会でゴスペルがやりたいのどーのと言う人がいたので合唱の楽譜も見て来たよ
クリスマスソング4曲くらいのメドレーが3部合唱+ハンドベルと言う構成で
なかなか良いのはありましたが ピアノ伴奏難しくてかーさんには無理っす
その後は本屋さんへ
娘ちゃんが何冊か持っている絵本シリーズの中にある「おむすびころりん」を探しに行く
娘ちゃんがクラスでやる劇の不思議の国のアリスは持っているけど
息子くんがクラスでやるこっちは持ってなかったからね
絵本の本棚を眺めていたら「ちいさなねこ」の絵本発見
幼稚園では隔週で絵本を貸し出してくれるのだけど息子くんは入園以来既に4回借りて来ている
そんなに好きなら買いましょう
さっきのおむすびころりんは今日渡してこっちはクリスマスに渡そうと包装してもらう
後は無印にてお菓子をお買い上げ 
無印週間だったので1000円くらいだったけどカードで支払い
パスタサラダでランチしたあと引き返し途中のモールで時間つぶしてから幼稚園へ
それでもまだ時間があったので近所の本屋さんにいたら携帯が鳴る
教室の先生からで息子くんのクラスのもう一人の子が今日もお休みなので
2週続けてになってしまうので 今日クラスをお休みにしたいとのこと
月に3回のレッスンだから月に一度は休みなんだけど
あらかじめ行ってくれてたらバスで帰ってこさせたのになと思いつつ承諾
朝から「今日は御迎え」と言ってしまった以上迎えには行く
娘ちゃんのレッスンだけだから余裕はあったのだけど遊びたがるのを何とかつれて帰り
一旦家に荷物を置きに行く事にして車を降りようとしたら
娘ちゃんが助手席の下から「コレ何?」と絵本の包みを引っ張りだす
かーさん大慌てで逆切れ
「なんで勝手に取ると?娘ちゃんのじゃないやろ?」
見つかった以上は隠せないので息子くんに渡す
「娘ちゃんのは買ってないから隠しておいて一緒に渡そうと思った」と苦しい言い訳
他のプレゼントと一緒にクリスマスの朝見つけて 包装を破った息子くんが
「ちいさなねこやん」という姿を想像していたのに 残念
その後も娘ちゃんは素直に謝らずかーさんのストールをゴミ箱に捨てたりしたので
せっかくもらった新プリキュアのハンカチ取り上げられたりしてましたが
今回は隠し方が甘かったかーさんも悪いもんね
歩いて娘ちゃんをレッスンに送って行って一旦帰宅してレッスン終了頃車で迎えに行く
近いのだけどレッスン終わる5時半過ぎにはもう真っ暗だもんね
夕飯は塩豚とレンコンのポトフ
かーさんが寝入ってしまった後に帰宅して食べたとーさんが絶賛しておりました

  1. 2008/11/14(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

祖父母参観

Nov 13th
本日祖父母参観
娘ちゃんと息子くんは普通にバスで送り出しゆっくり出かけようとしたら家を出る直前に仕事メール
一件だけしかもラクな部類だったので済ませてから出かける
多分近い駐車場は一杯だろうからと第二駐車場に止めてばーちゃんと2人てくてく歩いて行ったよ
体育ローテーションの頃には朝から出て来たじーちゃんも来ていました
息子くんのすぐそばで見学
足抜き回りが上手にできました
ローテーションが終わった段階でじじばばは集められて2階へ
かーさんたちはそのまま残ってダンスとか見ていましたよ
長い長い園長の話 じじばば相手に絵本の読み聞かせまであったらしい
ばーちゃんは「30年ぶりだから新鮮だった」とか言ってたけどね
ホールで幼稚園祭の作品みたところで
さて去年一昨年ととーさん方のじじばばに来てもらっていた娘ちゃんの方にかーさん方のじじばば
息子くんの方にとーさん方のじじばば行ってもらうことに
かーさんはうさぎ組と虹組をばたばたと往復
娘ちゃんは全然暗唱とかでも口が動いてなくてよそ見ばかりでしたよ
息子くんのクラスではカルタ大会
ばーちゃんが張り切って息子くんの分はほとんど取ってくれましたが
一枚の札を取り合って泣いたり 
じじばばの代わりに来ていたままは赤ちゃん抱いていたのでばーちゃん達に負けて取れなかった子が泣いたりと阿鼻叫喚でしたよ(笑)
終わったところで娘ちゃんのクラスに行ったらフルーツバスケットやってました
じじばば走らせるのってきつくない?
終わった後食事に行こうとするが例のお寿司屋さんは定休日でした
ということで元近所のスーパーにて寿司を買って帰って御飯
食後のコーヒーを飲み終わる頃には息子くんの御迎えの時間だよ
バスを降りたのをそのまま車に乗せてじじばばも一緒に幼稚園へ
娘ちゃんのバレエのレッスンをドアのこっちからのぞいていましたが
じじばばの姿見て「じーちゃんばーちゃん!」と駆け寄って来たらしい
いつもならレッスン終了後遊ぶところだけどJRの時間が迫っていたので
大慌てで着替えさせ駅まで見送りました

  1. 2008/11/13(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幹事会と就学前検診

Nov 12th
昨日が休みだったので定例の幹事会が今日になりました
メールが昨日来て「会議で一言幼稚園祭の感想を」というのが議題
かーさんとお友達は今回の件で行事係の意のままに動かなかったり歯向かったりした為
冷遇されているんですが その私たちに感想を言えと?ですっかり気持ちはなえており
友達と「余計な事は言わず自分の担当の部分についてのみはなそう」と誓い合っての参加
「混雑もなく待ち合いレーンがいらなかったほどだった」
「景品とお土産が2種類と3種類あったので選ぶ楽しみがあってよかった」
(勿論「ゲームの後すぐに渡した方が喜ぶ」と陰で言ってた人への嫌みです)のみ発言
かーさんと友達以外はこだわりの無料コーナーについて自画自賛してましたよ
確かにものは無料なのに手が込んでいて子供は喜んでいたけどね
立派すぎて有料と勘違いされて素通りした人もいたらしい
「受付で紙のコイン渡せばよかったね」という言葉を言いかけてやっぱ黙っておいたかーさんでした
皆さん自画自賛はしてるけど 肝心のチケット抽選会の大間違いについての反省はないの?って感じでものすごくかーさん的にはしらけましたよ
それでも思った以上の売り上げがあったので「マシュマロ予算アップする?」って会計に聞かれたけど
「いいよ当初の予定通り8Pで その分園児への記念品を豪華にして」と答えておきました
もうやる気ないもんね 8pの方が仕事も少ないからいいわ
とにかく今後は「一広報担当」として自分の業務にだけ頑張る事にします
出過ぎていろいろいうから打たれる訳だし
言ったところで聞いてないとか言われて会議で決まった事すら覆るんだもんね
ならはじめから言わない方がましよ
さて幼稚園祭終わったところでクリスマス会の出し物
「ゴスペル歌いたい」とか寝言抜かしていますよ
ピアノ伴奏とか誰がするんでしょうか?先生をやっている心当たりはあるけど何も言いますまい
さて会議が昼までで終わったところで娘ちゃんの教室へ
今日は娘ちゃんの小学校の就学前検診なのだ
まだ娘ちゃんは給食を食べていたので横でせかして食べ終わらせて連れて帰る
受付は13時からだけど12時過ぎには家に着いたので着替えていたらばーちゃんが来たよ
明日が祖父母参観なので一日早く来てもらい息子くんの御迎えを頼んでいたのだ
早く言った方が早く終わると聞いていたのですぐに出かけたので20番目
丁度すぐ前に同じマンションの女の子のままがいたのでしゃべっていましたよ
内科検診と歯科検診だけだったので2時過ぎには終了 息子くんの御迎え間に合うじゃん
ばーちゃんがいるので大はしゃぎの娘ちゃんと息子くんでした
今日は昨日生協で届いた材料でおでん
明日の晩までおでんの予定がほとんど食べ尽くしたよ 材料追加分買ってこなきゃ

  1. 2008/11/12(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

歯医者と予防接種と

Nov 11th
幼稚園創立記念日のためお休みということで朝はちょっとだけ朝寝坊
とーさん送り出した後は久しぶりに朝のテレビなぞみて10時前に予約していた小児歯科へ
ものの見事に同じ幼稚園の子供ばかりいましたよ やすみだしね
元ご近所さんとそのお友達の年長の男の子がいたので一緒に遊ぶ娘ちゃんと息子くんでした
今日で奥歯すべてのシーランとが終わったのでフッ素まで
前回は大泣きしてかーさんを含む3人掛かりで押さえつけてた息子くんですが
今日は泣かずに頑張りました 偉い!!
フッ素の後は30分飲食禁止なのでそのまま待合室で遊んでから帰宅したらお昼前
土曜に買ったサラミが残っていたのでまたもピザを焼きましたよ
午後3時からはインフルエンザ2回目の予約してたのでそちらへ
今日は病院で予定が潰れたというか 何とかやり過ごす事ので来た一日でした

  1. 2008/11/11(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶり

Nov 10th
娘ちゃんと息子くんをバスに乗せた後家を片付けてからてくてく歩いてコーヒー屋さんまで
前回の「アソウブレンド」もよかったけど今回は秋ブレンドをお買い上げした後は
その近くのスーパーへ
ばったり例の事件以降顔を見せなくなった副会長にあったよ
元気そうでした
いろいろ噂は耳に入っているらしく モンスター母が教室で監視してる事ももちろんご存知
だから幼稚園には行きたくないって言ってました
「顔見たら謝らなきゃかな」とかいうので「むこうが済みませんでしたって頭下げるべきよ」と答えるかーさん
かーさん自身も「ばかよばわり」された話とかしたよ
どこまで特別扱い要求すれば気が済むのかって感じよね 園長も甘過ぎとつい盛り上がる
かーさん含め他の幹事さんには申し訳なくて一度顔は見せに行かないといけないとは思うと言ってました
正直言って2人欠員になった為忙しさはアップしたし
副会長2人がいない事で会長が一人で突っ走ってる感はあるのだけど
本人目の前にしたらそれはとてもじゃないけど言えなかったよ

  1. 2008/11/10(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画とお参り

Nov 9th
日曜朝恒例のパニーニもチョッパーで生地を作ってみたらふんわりと出来ておいしかったよ
食べ終わった後は掃除して先週のリベンジに水族館にいくつもりだったのだけど
コレから年末にかけてとーさんが週末も大忙しになるので
今日のうちに本日封切りのぷりきゅわ映画を見に行く事にする
時間調べたら9:45スタートだったのでTV番組終了後大慌てで出かける
とーさんが職場の福利厚生で安く手に入れて来たチケットが大人と子供と一枚ずつあったからね
開始10分くらい前についたのだけど席はあまり残ってない状態でした
それでも3つ並びが取れたので娘ちゃんと息子くんはとーさんに託してかーさんはウインドーショッピング
着る服がないのだけど 何せ大台に乗ってしまった今 どういうのをきれば良いのかわからない
っていうかどのお店に行けばいいの?って感じっす
ただ寒さ対策と雨の日対策をかねてラバーブーツが欲しいなと思っているので
クロックスのナディアを試着したところ
「おばちゃんが履いてはいけないものだ」ということだけはわかる
後でこの事をとーさんに話したら
「ゴム長やろ?じーちゃんが魚釣りのときに履くのが実家にあるよ
なんなら胸当て付きの腿までおおうやつもある」とかぬかしやがったよ
結局足が向かうのは子供服というわけでお気に入りの洋服屋さんへ
この後七五三と厄払いのお参りに行こうと思っていたのだけど娘ちゃんがあまりにも普段着だったのが
気になっていたかーさん
ベロア生地のフード付きワンピースが目に留まる 娘ちゃんはコレ!
ブルー系のチェックやストライプといったかーさんの好みど真ん中の生地をパッチワークにしたシャツ
息子くんはコレで決まり!
映画の終わったので合流するが娘ちゃんも息子くんも気に入ったのでお買い上げ
あわせて中にきるタートルのカットソーもお買い上げ
生来のびんぼー症でなかなかものを買えないかーさんだけど
これじゃいかんと子供服の値段の最低ラインをちょっとだけ底上げする事にしたよ(笑)
キャナルはクリスマスの飾りが始まっていましたよ 家もだそうかな
このまま神社に行くか家に帰って御飯食べるか考えて とーさん職場近くのうどん屋へ
頼んで1分で出て来たよ 評価 up↑
さて神社へ
息子くんは今満三歳
とーさんの実家は「男のお祝いは5歳」
かーさんの実家は「男の子も3歳でお祝い」と意見が分かれたので
ジジババ呼んでのお祝いとなるともめそうだったので家族だけでこっそりいくことにする
かーさんは5歳だけでいいかとも思ったのだけど
何分息子くんは2歳になる前に命も危ないほどの病気したほどよわっちいので神頼み
ついでにとーさん男の大厄の前厄なので厄払い
来週が七五三だけど今日もそれなりにお参りの人がいましたよ
7歳3歳の女の子と5歳の男の子の家族とかいました
来年娘ちゃんが満7歳息子くんが数えで5歳なので一緒にお祝いしようと計画中
娘ちゃん3歳は和装で写真とお参りで相当かわいかったのですが来年は洋装にして
息子くんもタキシードとか着せて結婚式の前撮りみたいなのにしようと計画中
隣に座っていた姉弟も7歳5歳だったみたいだけど
お姉さんは清楚なワンピース 弟はスーツだったのでお参りはあんな感じよね
来年娘ちゃんの入学だからワンピースは買うのでそれを使えばいいし
息子くんは音楽教室の発表会でるから娘ちゃんがドレス買ったサイトでスーツを買うか?まで計画しましたよ
さてお祓い
息子くんより娘ちゃんの方がお行儀よくなかったよ
「神様はみてるんだよ」と何度も脅して(笑)言う事を聞かせました
子供達に交じってとーさんの名前も読み上げられていましたよ
帰宅した後は早速クリスマス飾りを出しました
流石にイルミネーションは来月にするけどね
  1. 2008/11/09(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

小学校見学

Nov 8th
娘ちゃんが来春入学予定の徒歩3分の小学校の一般公開へ出かける
一般公開といっても今日は参観もかねているのでたくさんの保護者がいました
一見して柄の悪い人はいなかったよと思ったけど 
友達に言ったら「柄の悪い保護者は参観には来ない」その通りです
幼稚園であれだけあるんだから小学校もいろいろあるんだろうなと思いつつさっと見て回り
息子くんの歯医者へ
今日も泣かずに頑張りましたよ
帰宅後ハンディプロセッサーのチョッパーボールを使ってピザ生地を作り
娘ちゃんと息子くんと一緒にトッピングしましたよ
午後はだらだら過ごしていたらとーさんが早めに帰って来てくれました
かーさんが買い出しに行って夕飯はぶりしゃぶ
さくで買って来てかーさんが薄切りにしたのだけど 
しゃぶしゃぶする前にたくさん食べてしまう娘ちゃん
息子くんはテーブルにつくなり「にくじゃない」といって涙ぽろぽろ流して号泣
たしかにしゃぶしゃぶとはいったけど魚もあるんだよー
とーさんに言わせるとこの前刺身でじんましんがでたので「かゆくなる」と思って泣いたとのこと
火を通したら大丈夫だよ
娘ちゃんの大好きな動物番組がないので御飯の後はゲーム
とーさんは「ダイヤモンドゲームは強い」と豪語しているが 
毎回息子くんとペアになる為戦略通りにはコマが動かせないためいつもかーさん一人勝ち
毎回娘ちゃんが「娘ちゃん一回も勝ったことない」と号泣して終了と言うのもお約束

  1. 2008/11/08(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

印刷作業

Nov 7th
午前中は家でのんびり
午後からはアロマ講習会の案内文書印刷の為に幼稚園へ
原稿は昨日会長チェック済みなので朝のバスに託けておいて午前中にはOKでてたのですが
今日は幼稚園は公開保育で人の出入りが多いのでできたら作業は午後からの方が望ましいらしい
昨日の弁当は会長からだめだしがでたので同好会の2人はお弁当探しに市の中心地までいくので
こちらも午後からの方がいいとのこと
かーさんもどうせ娘ちゃんと息子くんの御迎えだから午後からの方がいいもんねということで2時集合
2時過ぎに同好会の人に電話したらまだ戻ってくる最中だったので広報四人で印刷作業
300枚印刷してそのまま折り機械に書けたので15分くらいであっさり終了
その後ようやく帰り着いた同好会の2人も一緒に皆さんアロマ座談会していましたが
御迎えの時間になったので娘ちゃんと息子くんを回収してとっとと帰る事にしましたよ
教室についてみたらあらら 息子くんのクラスは一人っきり
いつもは教室の外で待たせておく娘ちゃんも途中まで一緒に入りましたよ
娘ちゃんのレッスンが終わるのは5時半過ぎ もう真っ暗だね
近くてもしばらくは車で通わないと

  1. 2008/11/07(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

アロマ事前講習会

Nov 6th
幼稚園祭が終わったら今度は来月はじめの同好会行事
バスハイクに行くとバス代もかかるので先生をよんで講習会してもらおうということで
係の人があちこち当たってアロマの先生を御呼びする事に
来月の本番は裏方に回るので今日は幹事対象の事前講習会
先生というひとご自身が過去に幼稚園の会長をやった事のある人だったので
相場をかなり下回る実費のみでの講習
講習の後はスプレー ハンドクリーム 石けんを製作
これで1000円とは先生全くボランティアみたいなものよね
話しだしたら止まらないタイプの先生ですがお話も上手で飽きさせない
これは本番もうまく行くのではないでしょうか
かーさん自身 アロマには興味があって何本か精油も持っているのだけど
先生が講師をされている近場のカルチャースクールに通ってみようかと思いました
お弁当も当日出す予定の近所のカフェのを試食するがマカロニサラダの食感が正直微妙
栄養士の資格を持つ会長からだめだしが出てました
そのまま息子くんを御迎えにして娘ちゃんのバレエレッスンが終わるのを待つ
1月に区の体育館のカルチャースクールの発表会に出してもらえるとの事
年長さんだけで出るそうですがどうしますか?と聞かれ「出る」と即答の娘ちゃん
レッスンの時は髪を結びなさいとい言ってるのにほどいてたので
『髪を解いたら発表会には出ません』誓約書を書いてもらいましたよ

  1. 2008/11/06(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

休養日

Nov 5th
朝普通に幼稚園送り出した後は予定のない日
娘ちゃんが来春入園予定の小学校が一般公開されているので見学に行こうと思ってたのだけど
大変疲れていたので中止
明日また幼稚園だし休養しました

  1. 2008/11/05(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

代休

Nov 4th
幼稚園祭の代休です
午前中に息子くんのシーラントの予約を入れていたので歯医者さんへ
我が家から徒歩2分の歯医者さん 道路拡張の為に前の家の近くへ来年早々お引っ越しとか
歩いていけないじゃん
歯医者の駐車場で幼稚園祭ゴルフチームを手伝ってくれた係のままとばったり
お家はもっと街の方なんだけど小児歯科と言う事でわざわざ通っているとの事
「チケット当たってたよ 知ってる?」
彼女を含め 幼稚園祭係を引き受けてくれた人の当選率は高いです
お昼御飯の後は久しぶりにプレイコートで遊んでいたら別の幼稚園のバスの時間なので
待つという娘ちゃんだけど
「人がいるところではやめなさい」といっていた縄跳びを振り回し
御迎えのままにあたりそうになったのでかーさんキレる
「今度やったらもう帰るって言ったでしょ」といってつれて帰ろうとするが「いや」と拒否
娘ちゃんを置いて息子くんだけ連れて帰ろうとしたら息子くんの方が号泣
それでも息子くん引っ張って帰ってしばらくして降りてみたら何事もなかったかのように
別の幼稚園ままと談笑している娘ちゃんでした
幼稚園祭も終わったので今日から生協グループに復帰
品物受け取った後はこれまた久しぶりにプレイコートにて主に4階のお友達と遊ぶ

  1. 2008/11/04(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

管理組合総会

Nov 3rd
相当お疲れだけど今日はマンションの管理組合の総会
娘ちゃんと息子くんはとーさんと遊ぶと言うのでかーさんが出席
丁度家を出かけるときに同じ幼稚園ままとかの昨年度理事会ままと一緒になり会場まで
去年は発言するのに名前はなのらないわ 理事会をまるでつるしあげみたいだわで
すっごく感じ悪くて しかも何回も同じ事の堂々巡りだったのだけど
今回は出席者は部屋番号の札が用意されていたし 
何より司会の理事長(同じ園のまま)も管理会社の人も議事進行が上手でさくさくと進む
去年は何と言っても「明るすぎるし節約の為に夜間の廊下の電気は間引く」ってところで大もめ
明るすぎて廊下側の部屋で眠れないって人や虫が多いから暗い方がいいという人もいると言うのに
「電気をつけろ」「節約って言ってもどれほどのもんだ」って言う人がいて大変だった
今年は約15万の電気代の軽減というデータがしかと出ていたのでその文句も言えずという感じ
さらに各部屋に寄って状況が違うから一律ココはつけるじゃなくて柔軟に対応してほしいという意見
これも去年ならぐたぐたともめたところですがさっさと多数決
一律につけた方がいいという人(去年「電気をつけろ」と言ってた人達だ)はほんの数人で
後の十数人以上は「臨機応変対応」に挙手したので
何か言い出しても「総会で決まりましたから」と言えるものね 
1時間しないで終了
2年前の顔合わせ総会で見かけた娘ちゃんと息子くんを「お宅はしつけが甘いと思います」と言い切ったかの方
総会の間中いいとししてずっと携帯いじってたよ
子供のしつけもだけどあなたの態度って大人としてどうよって感じ けっっ
家に帰って御飯食べた後はSCに買い物にいく
本当はその後水族館にいく約束だったのだけど息子くんが寝てしまったので中止したら娘ちゃんが泣いて怒る
だって息子くん寝てるしー
とーさんがなだめて近所の激安スーパーでアイスを買う事で決着

  1. 2008/11/03(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園祭

Nov 2nd
幼稚園祭
8時半までに集合となっていたので朝ご飯をさっさと食べさせゴーオンジャー見たところで
幼稚園まで送ってもらう
始まる時間まで娘ちゃんと息子くんととーさんは実家にて待機
さてかーさんは火曜の幹事会で教室の配置図を係に渡していたはずだけれど
昨日の段階で掲示はされていなかったので「どうすると?」「もらったっけ?」
本当に忘れてたのか わざと無視してたのかは不明
会議で決まった事だから必要だよね 会長はいると言うので広報保存分を渡す
ざっと打ち合わせして 3回目の先生主催ビンゴ大会終了後に遊園地入場券は抽選して
その場で書き出すと言うことが決まったところでかーさんはゴルフゲームの教室へ
昨日の段階でほぼくんでしまっていたので メンバー集まった段階で
シミュのときに欠席していた人にルールとか説明して
シミュのときに出席していた人にガムテープでレーンを固定してもらいました
ほんの10分で終了 やっぱり当日準備でも間に合ったんじゃないか?
余った時間は皆様には子供達の作品鑑賞していてもらいましたよ
10時くらいからぼつぽつ子供達も集まりだしたのでゲーム開始
一応待ち合いの為のレーンを作っていたのだけどそれも必要ないくらいスムーズ
かーさんはチケット係になって列に並んでいる子供達を開いたレーンに誘導
チケット一枚につきボール2球と決めていたけど 入るまでやってもらいました
1と3はホールを大きくしていたので結構入るけど2だけはちょっと難しかったかな
ご褒美も選ぶ楽しみがあったのでよかったよ
11時半を交代の時間にしてたのだけど その直前だけが結構混んでばたばた
丁度ビンゴ大会終わった子供達ががーっと流れて来たからね
娘ちゃんと息子くんもお友達と一緒に来てプレー
交代が終わって ピークも過ぎた頃娘ちゃんがやって来て
「おかあさんプリキュワのパン頼んでなかったやん」
あれだけチェックしたのにメロンパン頼んでいたのでした 娘ちゃん涙目
とーさんに電話して「まだ当日券残ってるかもしれないから買いに行って」
無事げっと出来たとの事
かーさんの指示通り一番最初にお買い物ごっこコーナーに行けたので
人気のキラキラバッグとかごーおんじゃー時計とかゲット出来た模様
(後で聞いたら担当だった役員ままが「息子くんくん 早くごーおんじゃーの時計持っておいで」って
声をかけてくれたらしい)
ゲームには前売りのときに制限付けなかったので30枚程度しか用意していなかった当日券が
余ってましたよ
軽食も10個ずつくらいの当日券が余ってたみたい
最後のビンゴゲーム大会が終わった12時半過ぎたらもう人影もまばらという雰囲気
ちらとのぞいたらチケット抽選会が始まっていていたので係の人はそっちに行ってもらい
(だって当たるかもしれないもんね)かーさん一人で店番
それでも誰も来なかったのでレーンをちょっとずつ片付けたり床のテープをはがしたり
1時になったら一斉に片付け 部屋の片付け自体は30分ちょっとで終了
お借りしたものをそれぞれの係の方に渡し 幹事室におにぎりを取りに行ってもらい解散
一人で3時間弱だったので妥当な時間よね
その後かーさんはまだ片付けの終わっていない軽食コーナーとかの片付けをお手伝い
ゴルフの看板とか作るお手伝いしてくれた軽食担当のままに
「さばけてますよね 役員前もしてたんですか?」と言われ
「いや 初めてよ 態度がでかいだけ 新入社員の頃からベテラン社員みたいて言われてたもん」といったら妙に納得されました(笑)
無料なのに気合いの入りまくっていたお買い物ごっこコーナー
園児みんなにやってもらえるようにと360人分くらいの品物を用意していたのだけど
あまりに品物が立派すぎたのか有料と勘違いされて何度も聞かれたとか
品物もちょっと残っていたのでもらって帰る事に
ゲームの方も売れ残った商品は原価にてお買い上げ
かーさんが供出したミニノートとかは原価がないので「早い者勝ち」と声かけたら一瞬でなくなったよ
同じく七夕の残りのスーパーボールも只で配布
駄菓子も大量に残っていたので幹事室で販売されていました
さてあれだけこだわりまくっていたはずのチケット抽選会
こだわり故に連絡帳に挟むチラシの挟み方が違うと吊るし上げられたほどだったのに
チケットの枚数間違えていたらしい
本当は近い方が15組 遠い方が10組だったのに逆にしてたとのこと
15組のうち最後の5組は別の方に回さないと行けないのに15番目だけどもらって帰った人はいるし
その場にいなくても「当たってたよ」の電話とかは多分行ってる人もいるはずだから
許可なしには振り替えられないよね
あれだけこだわったのに一番大事なところ間違ってるしね
大体その場に何人も幹事いたんだから誰か気がつけよって思うけど
みんなそーゆーとこはスルーだもんね
友達が何人か心当たりに電話していたのでかーさんも顔見知りままに連絡することにするが
お友達のお友達なので間に入っている人に連絡先聞いたりと大騒ぎ
そのままさん間もなく出産予定なんで近い方がいいと思ったし
顔見知りなんで多分OKしてくれると思ってそうしたのだけど 何となく地雷だったみたい
後片付けしてそんなのを持ち帰る頃には4時でした
ああくたびれた

  1. 2008/11/02(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園祭の前日

Nov 1st
幼稚園祭準備の日
終わったらそのまま娘ちゃんのフレンズコンサートに行くので朝からロールパンサンドを
3人分作り 予定通り9時には幼稚園に送ってもらう
「仕事前に送ってもらうから9時」って言ってたけどとーさん今日はお休みするとの事
かーさんより先にお友達はついていて幹事室は開いていましたよ
昨日の事を愚痴りながら教室に資材を運ぶかーさん
運んだ後は掲示をぺたぺた 予定通りに10時前に終了
仕切りの絵を外したりロッカー裏返しまでも出来たけど「先走って」と言われたくないので自粛
でもココまでやれたなら多分問題なく時間までに終了だわ
一旦幹事室に集まって資材の運び出しについて打ち合わせ
これって別に9時から係がそれぞれ仕事していてその時間に集合でもよかったのでは
それまでは机とかは運び出さないでって言えば済んだ話と思うが
そんな事言ったら何言われるかわからないので自粛
打ち合わせ後倉庫からまずコーンとポールを運ぶ
机だけは一人で運ぶと危ないので前もってお願いしていたお友達に頼む
後は一人でさくさくとロッカー裏返して掃除して机とかコーンとかレイアウト
ゲームの仕切りはとりあえず並べて明日の朝の仕事を残しておくことにして
モールとかを窓に飾り 景品を七夕のときに使った箱に並べる
隣のゲームのチームの人から「ひとりなんですか?」って言われたけど
「明日朝早く集まるもんで」でスルー
12時頃には準備完了だよ
かーさん一人で3時間 6人集めてたら30分ってところか
係の人に「準備どうします?」って聞いたら
「20分あれば出来るでしょ」って言った人いましたがほぼ正解だったことになります
まだ作業している人はいたけど幹事室でさっさと先にお昼御飯食べてとーさんに電話
1時には幼稚園を出る事が出来ました
他の人は作業まだしてたけど とっとと帰る
コレはか-さんがさばけてるってことだよね
SCについたら1部から出ていたというお友達発見
そうこうしていたら同じクラスのお友達も集合したのではしゃぐ娘ちゃん
ジジババも読んでいたのでそれぞれ本屋で買ってもらう
息子くんはごーおんじゃーの音の出る本 
娘ちゃんはウルトラマン怪獣カードってそれってとーさん教育間違ってるよ(笑)
コンサートがようやく始まるも英語クラスが先なので出番はまだ後
かーさんが待っていたらココで働き始めたと言う顔見知りのまま
そしてその後ろにはモンスター げー 2日続けてだよ
あまりのモンスターぶりに園内に友達というか味方がいないので
唯一の昔からのお友達の彼女に粘着してる模様 ああコワ
さて娘ちゃん 緊張したのか右手の付点のリズムに左手の伴奏が引っ張られた妙なワルツでしたが
堂々と弾き切りました さすがの度胸でした

  1. 2008/11/01(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
