
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

よいお年を

Dec 31st
帰省して羽を伸ばそうというもくろみでしたが
流石にばたばたしている実家
おせち料理の手伝いということで里芋の皮だけは剥きました(それだけかい)
準備しながら おとふせ(蒸した牡蠣 天然の塩味がこれまた美味)で
昼間からビールなぞ頂く
上の妹は今日帰るので先にお年玉をくれたのだけど
丁度そのとき息子くんはとーさんと寒い中公園に行ってたので娘ちゃんだけがもらう
息子くんが帰って来た直後に妹が帰ってしまったたと思った娘ちゃんは
裸足て追いかけてました
実は弟思いな娘ちゃんです

ぽにょまで紅白を見た娘ちゃんと息子くんを寝かしつけてから紅白の続きみつつ
年越しスパークリングワイン

今年も一年お世話になりました
よいお年を

  1. 2008/12/31(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

帰省の途中に立ち寄り湯

Dec 30th
昨年に引き続き年末は実家に帰省するのだけど
天気予報では雪マークが出るほど寒いらしい
確か今年も元旦は雪だった
そんな寒い時期に極寒の地(といっても九州ですが)に帰っても良いものだろうか
でも今更おせちの準備したくないので帰省するけど
途中で高速降りて立ち寄り湯をすれば今晩は風呂で寒い思いはしなくてすむので
早めに家をでてSAでお昼食べたら温泉に行くつもりでいたのだけど
出かける前にピアノの練習
いつも「スケールとカデンツを弾いてから曲よ」といっても聞いた試しのない娘ちゃん
そばで見ていて弾かせたらスケール全然弾けてません
5つの調すべてキチンと弾けてから家を出た段階で30分は予定より遅れているのに
高速乗る前にガソリン入れたところで 
昨日からカメラにしたり音ならしたりとおもちゃにしている前の携帯の電源が切れる
「充電器取りに帰って」高速乗る前だったし 何より泣きわめかなかったので取りに帰り
合計したら1時間は遅れましたよ
高速は意外なほどにすいておりました
さていつもは上り側でうどんを食べているSAの今日は下りにいってみる
お昼時だったので混んでいたけど回転が早くすぐに食べられました
「上りより下りの方がうどんがおいしい」と噂に聞いてたけどその通りでした
(後で知ったが会社が違うみたいだね)
ぺろりと一人分食べてしまう娘ちゃんと息子くん
かけうどんなのにとろろ昆布の固まりが入ってるのもポイント高い
娘ちゃんは息子くんの分の昆布まで食べたよ
さて今日はかなり手前のICで降りて温泉へ
結婚する前に高校の同窓会でも来た温泉地ですが今回は楼門の近くの立ち寄り湯へ
大人が300円400円600円の3つのお風呂があり値段が高い方が備品もあるとのこと
一応シャンプーだのボディソープだのは車に2セット積んではいたのだけど
娘ちゃんが「露天風呂が良い」というので600円(子供は300円)のお風呂にしました
とってもとっても気持ちよかったー
弱アルカリの美人の湯に入ってさっぱり
いつもは出るのが遅い女チームの方が先に出てました
お風呂上がりにこっそりジュースとか飲むつもりだった息子くんに用意していた水筒のお茶あげたら
不機嫌になってしばらく泣いてたけどね(笑)
その後はのんびり国道をいくがこっちも全く混んでませんでした
いつもは実家の近くまで高速と自動車道に乗るのだけどその分の通行料で4人分温泉入れるので
今後はコレでいこうと思います
実家には夕方前に到着

  1. 2008/12/30(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

機種変更

Dec 29th
土曜のリベンジで再度ルクルへ
ユニクロで靴下とかタイツとか大人買い(笑)
サンマルクでチョコクロランチ
子供はチョコクロ+ジュース 大人はそれに本日のピザ
足りなかったのでいくつか買い足したけどね
その後思い切ってドコモショップへ
未だにmovaだったので
デコメールも画像付きメールも指定URLにアクセスしないと見れなかったし
なんてったって送信メールは500バイトまでだったし
CCで誰に送られているかも見れなかったのであるが
来月までmovaからFOMA切り替えは15000円引きのキャンペーン中で
しかもポイントも同じ位あったのでワタクシの分はタダで
とーさんの分も4000円くらいで機種変更できました
テレビは見れるは 携帯からミクシもできるは 便利だわぁ
古い携帯は娘ちゃん息子くんのカメラになってましたよ

  1. 2008/12/29(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お墓参り

28日
ジジババ乗せて本家の墓参り
12時までに本家ということだったので10時過ぎに実家に迎えに行く
まずは近所でお供えのお菓子を買うばーちゃんだけど
と一緒にシュークリームをなんで人数より多く買って来るかなぁ
娘ちゃんが2個も食べるからお昼御飯はいらなくなるし
お茶ばっかり飲ませるからトイレが近くなるし大変
さて本家といえば中央区のそれは狭い路地におされなお店がひしめいている地区
コインパーキングに入れてたら娘ちゃんがトイレといいだしたので慌てて飛び降り
何とか本家にたどり着き「すいませーん お墓の前にトイレ貸してください」
本家のお嫁さん びっくりしてでてきたよ
ばーちゃんが「12時までに本家」といってたから急いで来たのに
本家のおばさんは「2時に来る」ってお嫁さんに言ってたらしい
しかも日にちも今日ではなかったらしく大掃除の最中でした
「人の話は聞いていない」こっちのばーちゃんと
「耳が遠い」あっちのばーちゃんが電話でスケジュール打ち合わせてたのが 混乱の原因なんで
今後は嫁同士で確認し合いましょうということになる
本家には息子くんと誕生日が同じ2つ下の女の子(はとこ)ちゃんがいて
彼女のアンパンマンクレーンゲームにはまる息子くんとワタクシ
お昼御飯は我が家ととーさんの従兄弟&お嫁さん&はとこちゃんの
7人で食べに行く
以前も言ったお寿司屋さんですが 座敷貸し切りできたのでよかったよ
シュークリームがたたって小さい鉄火巻き3個しか食べなかった娘ちゃん6歳
天丼を崩して御飯に混ぜたもの ほぼ一人前食べたはとこちゃん間もなく2歳
ほらねー だから食べ過ぎだってば
お菓子食べたらてきめんに入らなくなるってのに
お菓子じゃ御飯の代わりにはならないのにね
御飯の後既にじーちゃんばーちゃんは先にお墓にいってるとのことだったので
7人全員が乗ってお墓へ
シェンタ やるじゃん
掃除してご先祖様にお参りしてきました
相変わらず出そうな(爆)お寺でございました

  1. 2008/12/28(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

眼科&回る寿司やへ

27日
買い物のためルクルへ
ジーンズの膝がまた抜けたのでユニクロで新調しようとおもってたのに
ついた途端に娘ちゃんが「目が痛い かゆい」といいだす
確かに何となく目頭が赤くなっている
そのまま引き返して近所の眼科へ
娘ちゃんとかーさんだけ先に降りてとーさんと息子くんに保険証を持って来てもらう
12時半までの受付に何とか間に合いました
「典型的なものもらい」との診断
午前中までの診察だったからぎりぎりセーフでしたよ
終わったのが1時過ぎ
さすがにお腹減ったので初めて4人で回る寿司へ
かーさんは本当はすぐそばの回らないおいしい寿司の方がよかったです
息子くんが刺身がだめなので遠慮してたけど カッパ巻きとかソーセージとか食べてました
娘ちゃんに至ってはいくらばかり3皿も食べてたよ
午後は大掃除
長い事着ていない服とかばっさばっさと捨てまくって気分爽快

  1. 2008/12/27(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

年内最後のレッスン

26日
夕方娘ちゃんの年内最後の音楽教室
娘ちゃんと息子くんと3人でてくてく歩いて行きました
レッスン中は保護者はロビーで世間話しながら待機してたら
いきなりとーさんが来たのでびっくり
仕事早くおさめて来たらしい
わざわざ車で来たらしく中で終わるまで待つとの事
レッスンの終盤は久しぶりの発表で保護者も中に入る
とーさんの事を思い出して電話したら飛んで来ました
教室にと-さんが入って来たら歌を歌ってた娘ちゃんはすっかり口はうごかなくなり
ずっととーさん見てましたよ
最後はプレゼント交換
もうそろそろ自分たちは動かずプレゼントを回してもいいかと先生は思っていたらしいが
結局プレゼントの周りを回る面々
なぜか娘ちゃんは蟹歩きだったので大笑い
プチマフラーが当たって大喜びでつけて帰りました

  1. 2008/12/26(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

メリークリスマス

Dec 25th
夜中の二時頃ばたばたしている気配に目覚める
布団からはみ出ていた息子くんが やってしまっておりました
下着からパジャマから着替えさせつつ 濡れたシーツを下洗いし
濡れた布団を別室に移動
そんななか娘ちゃんも息子くんも「喉が渇いた」
えー もうはの下だよー
死角になる場所でお茶を飲ませ
「起きてる事がばれたらサンタさん来てくれないよ」といって寝かしつける

朝起きての下を見てみたならば
息子くんにはゴーオンジャーのジャンモエール
既に持ってるトリプターとジェットラスと組み合わせてセイクウオー
娘ちゃんにはプリキュアのカラフルビーズメーカーと
希望通りの品が届いてたので大喜びでしたよ

テーブルには食べかけのクッキーと飲みかけの紅茶
サンタさんちゃんと食べてくれたんだね

息子くんがサンタさんに書いた手紙
「さんたさん どうぞくきおたべてくらさいね」
(サンタさん どうぞクッキーを食べてくださいね)
「ね」の字だけは娘ちゃんに書いてもらったそうです

朝からツリーやらイルミネーションやらさくさく片付けるワタクシ
マンション住まいなのになんでという量
調子に乗って買いすぎたのでもう今後は自粛します
午後からバレエで幼稚園
プチ発表会だったので一人だけいつもと違うレオタードの子を見て
『オーバースカート持って来て欲しい」と泣いて駄々をこね
レッスンを放棄する娘ちゃん
駐車場が既にいっぱいだったので家に戻ったら遠いところに止めないと行けないし
レッスンの後は会社の人と年末のご挨拶に大学に行く予定なので余裕はないから
「もう時間ない」と断っても「もってきてほしい」
「泣いて駄々こねたら要求は絶対に通さない」の黄金ルール発動
先生も「来月発表会でみんなと同じ衣装着るから」となだめてくれるが それでも聞かない
つれて帰ろうかと思ったのだけど
お姉ちゃんが使ったと言うバレエの衣装を3着持って来た人がいて
貸してもらえてなんとか機嫌を直したよ

終わったら即大学へ
とーさんに車の中で2人を見ていてもらう間に先生にご挨拶
先生どうもお出かけ直前だったらしくほんの2分ほどで終わるが
「来年は同窓会の方手伝ってもらうから」覚悟しておきます
とーさんも同窓会の仕事が順番として回って来たっていってたもんね
幼稚園の役員の仕事終わったらそっちも頑張りましょう

  1. 2008/12/25(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クリスマスイブ

Dec 24th
朝起きた息子くんはたたたっとリビングに走って行って戻って来て一言
「さんたさんのぷれぜんとは?」残念 それは明日です
とーさんが今月初めの休日出勤の代休を今日取ったので朝から娘ちゃんと息子くんの年賀状を作って
人工島のSCへ
ハーフボトルのスパークリングワインなどを買い込み帰宅
お昼御飯食べた後はクリスマスの夕食作り
目測を見誤って4時には出来てしまい まだ明るいうちからクリスマスディナー


・ ローストチキン 野菜添え
(昨日から塩をしていた骨付きモモと手羽元をルクとオーブンで焼く)
・ ベーコンと長ネギのキッシュ
(玉ねぎがなかったので長ネギ使いローストチキンの上の段で焼いた)
・ツリーサラダ(三角錐形に盛りつけたポテトサラダにブロッコリー突き刺す)
・なんちゃってクロカンブッシュ(市販のシューチョコ利用)
最後の二つはツリーというより ピラミッドだな

作ってるうちにお腹いっぱいになったワタクシはあまり食べれず
少ないかなと思ったけど 余るくらいだったので明日の朝ご飯もは残り物にしよう
甘いスパークリングワインで酔っぱらいとっとと寝てしまいました

  1. 2008/12/24(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クッキー作り

Dec 23rd
祝日であるがとーさんは元職場の人の結婚式にお出かけ
朝方明日のディナー用のチキンとかをかーさんが近所のスーパーに買い出しに行くまでは留守番してもらい
その後とーさんお出かけ
娘ちゃんと息子くんはとーさんが帰って来る夕方までお留守番しながら
明日の為にクッキーを焼きました
サンタさんにあげないといけないからね

  1. 2008/12/23(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プレイスペースで遊ぶ

Dec 22nd
幼稚園はお休みに入ったので今日は一緒に遊びましょうとお友達と約束
天気がよければグリッピに集合しお友達の車に乗って空港近くの公園に行く事にしていたけど
昨日の雨で地面が濡れているし今日はものすごい寒さ
子供たちは走り回って暖かいかもしれないが付き添いの親はたまったものではない
ということで第二案 有料プレイスペースに集合して遊びましょうということに
お昼御飯を食べてから出かけることにしてたら例のごとくぐずぐずと食べる娘ちゃんと息子くん
食べさせておいて行く予定の場所HP調べたら
「22日午前0時をもって閉店しました」 え???
それって今朝方ってこと?って思っていたらお友達からも「大事件発生!」とメール
実際に御店に行ったら備品を搬出していたそうな
頼まれてネットで近くにあるゲーセンを探しプレイコートがあるかどうか聞くけどないとのこと
で結局前行った事のある隣の隣の市のSC内にあるプレイコートにいくことにして
もう一人のお友達にも連絡
ようやく娘ちゃん息子くんが御飯を食べ終わったので水筒だけ持ってお出かけ
裸足になって子供たちは遊び回り 母たちは座りこんでだらだらしゃべっておりました
目新しい知育玩具もあるしままごとセットもレールセットもあるし
子供たち合計6人は楽しく遊んでいたし 母たちもおしゃべり
誰かのお家でもよかったのですが そうするとすぐに「お菓子だ ジュースだ」になるけど
ここだとそれはないからね
一人500円無制限つまり1000円(大人は無料)で4時間くらい遊べました
夕方になったので解散
夕方と言う事もあり旧国道は激混みでした
ふと携帯見たら仕事先から着信
といっても運転中はコールバックはできないのでようやく駐車場にたどり着いたところで電話したら
何と!報告書を1報分しか報告してなかったみたい
慌てるかーさんは家に帰って3報分を送信しなおし その間娘ちゃんと息子くんは車で待機
なぜかって言うと車を降りようとする時初めて娘ちゃんの水筒忘れていた事に気がついたから
送信が終わったところで 今来た道を引き返し 水筒取りに行きましたよ
息子くんは寝ちゃったけどね
お陰で夕飯が相当遅くなりました

  1. 2008/12/22(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

自転車の練習

Dec 20th
相変わらず土曜に職場忘年会のとーさんは朝はその分ゆっくりでていきました
その前に駅前のヨドバシでクリスマスプレゼントを調達し
職場に隠しておいてくれるとのことなのでJR駅まで送る

年末にしては晴れていて気温も高いので久しぶりに娘ちゃんの自転車の練習に
グリッピまで
さすがにこの季節人は少なく 遭遇率80%の園ママにも会わず
駐車場からすぐのいつもならボール遊びで一杯の広場をほぼ貸切で猛特訓
一瞬息子くんの姿が見えなくなって心底焦りましたが勝手に赤い滑り台を滑りに行ってました
漕ぎ出しがふらついて転んでしまう娘ちゃん
ペダルの位置を気にして下を向いてるからなので
「前をみる」「足を見ない」と叱咤激励
転んでも芝だから怪我はしないだろうとちょっと離れて見守りつつ
息子くんの姿を目で追いつつ
「もうできない」「一生懸命やってるのに」と泣く娘ちゃんを
「がんばれがんばれ」と励ましつつの約30分
ふらふらながらも 自力でこぎだせるようになりました
やったね

  1. 2008/12/20(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プレゼント交換

Dec 19th
幼稚園は修了式でお昼には帰ってきましたよ
お昼御飯食べた後は娘ちゃんと息子くんを車に乗せて人工島のSCまで
今日は息子くんは年内最後のレッスンでプレゼント交換の日
交換と言ってもクラスは後一人女の子だけなんでその子に渡すプレゼントは先週買ったのだけど
お姉ちゃんについて来ていて一緒にレッスンを受けている妹ちゃんの分がなかったので
100円のシールを買いました
交換するプレゼントが300円以内ということで妥当な線でしょう
一人で2人を連れているからにはいろいろ見て回るのは至難の業なので
輸入食材店で必要なものだけ買って帰宅したらもうレッスンの時間になろうとしてました
車は置いて徒歩にて教室へ
娘ちゃんはいつもは教室の外で待っていて30分ほどして先に終わる英語教室のお友達
(=音楽教室も同じお友達)と遊ぶのだけど今日は中に入って来てました
発表会の曲は「おなべのたいこ」より簡単な「ぶーぶーばんばん」になったのだけど
両方の曲を打楽器で練習するときには娘ちゃんも混じってましたよ

  1. 2008/12/19(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コート

Dec 18th
昨夜娘ちゃんと息子くんを寝かそうとしていたら電話
先日コートの取り寄せをお願いしたショップからで「入りました」
あきらめていたので控えがどこにあるかもわからない状態ながら
「行きます」と答えたかーさん
明日はもう早帰りだから今日しかないよと娘ちゃんと息子くんを朝バスに乗せた後
今度は自分が路線バスに乗って天神へ 10時過ぎには到着
ショップにて羽織ってみたらいい感じだったのでお買い上げ
40のおばちゃんですが いいよね
せっかく天神まで行ったものの他には何も買わずに戻り
お昼御飯を家で食べた後は バスを待たずに幼稚園へ
娘ちゃんのバレエだったので息子くんは御迎えにしました

  1. 2008/12/18(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

編集会議

Dec 17th
広報誌の写真を選ぶ会議
もう本当は写真担当のお友達とイラストレータ使っての文書作成担当のかーさんの2人で作っても良いんだけど
っていうか実質そうなんだけど
会長から「あの2人も仲間に入れてよね」とか言われたら形だけでもよばんといけないよね
何回か偶然公園であって遊んだことのある人の娘が「娘ちゃんちゃんと遊びたい」といってたので
昼から会議して一緒のバスで下ろせば良いと思ってたのだけど
またも子供の病気で来れないとのこと
延期して欲しいと言われたけど 園児が休みに入ったら写真選ぶどころじゃなくなるし
ということで3人で選ぶ事にして時間も午前中に設定
今日になって下のこの体調もよくなったとのことで結局4人で選びましたが
下のちびっこがうろうろする中なんとか行事毎の写真を選定したので
かーさんが冬休み中に頑張ってレイアウトしておきましょう
2人にはそれぞれ「題字とカット」「写真のキャプション」をメールでお願いしたものの
後者に当たっては返信すらなし 本当にやる気あるんかい

  1. 2008/12/17(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達の家へ遊びに行く

Dec 16th
本来なら幼稚園祭お疲れ様と忘年会兼ねたランチ会の予定だったけど
会長の子供が病気とのことで全会一致で延期
この前の音楽会オファーとかでごたついていたので正直ありがたかったりして
音楽会 会長もあきらめた模様ですが
午前中はしかと休息し 午後からは同じマンションのお友達のうちに遊びに行く
最近ままが3人目の赤ちゃんを産んだ年少の男の子を預かっていたのだけど
彼がまたわるそーぼうずでして
かーさんがお友達が最近何かの懸賞で当てたと言う「ぴたごら装置もどき」をつくるキットを借りて組み立ててたのだけど
それを横から破壊されまくり
それに本気でキレる大人げないかーさんでありました
娘ちゃんは家では練習しないくせによそに家では「私こんなに弾けるの」アピールするし
年少の子が使っているおもちゃ横取りするわおもちゃを投げて人にあてるわで
こっちにかーさんマジ切れ
「そんな風に順番守れなかったりものを投げたりする子はお友達の家には二度と行けない」といって
引っ張って帰ろうとしたら「もうだいきらい」と廊下に突っ伏して泣くパフォーマンス
いい加減にして欲しいわ
家に帰って風呂の中でこんこんと問い聞かせましたけどね

  1. 2008/12/16(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幹事室大掃除&ランチ

Dec 15th
朝のバスを見送った直後 広報担当の同志であるお友達が我が家へ
我が家から徒歩2分の小児科で溶連菌後の再検査があったとかで
その後11時の幹事室掃除までの時間をつぶしに来たのだ
フーケのチョコレートをちょっとだけお茶請けに出しておしゃべりしつつ
彼女が行事毎に園にいってはとりためた写真から広報誌に使えそうなものをセレクト
広報は4人いるんだけど後の2人 ほとんど仕事してないのよね
まあ一人は絵が描けるからイラストは任せてるけど後一人に至っては
しょっちゅう子供が病気しては欠席だし まあ子供に罪はないのだけどね
とか愚痴りながら仕事して11時までには幹事室へ
ココでかーさん 捨てちゃうおばちゃんの本領発揮してばっさばっさと捨てまくる
幼稚園最前にばーちゃんからもらったほとんど使ってないコストコリボンの太巻き持って行ったのだけど
それは発見できず
誰かもって帰ってしまったのかな まあいいか

  1. 2008/12/15(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

嘔吐下痢?

Dec 14th
朝早起きの息子くんがお腹が痛いと言う
トイレに行ったら下していたし
その後起きた娘ちゃんも同様
実はとーさんも昨日同じ感じだったそうな
幼稚園のクリスマスケーキかも かーさんは食べなかったんだけど
でもかーさんの金曜の体調不良もそれだったのか?
いつものようにテレビを見つつ朝ご飯のパニーニ食べるけど息子くんリバース
ダイニングのコルクマット10枚くらいを外して洗うはめに
コレはもしかしなくても嘔吐下痢ではなかろうか?
喉が渇いたという息子くんに30分は我慢させてから少しずつお茶を飲ませて様子を見る
今日はルクルのキッズ会員のハンドベルを作ろうに行こうと娘ちゃんと約束してたのだけど
出かけるのはちょっと見合わせる
お昼御飯は勿論抜いて午後まで様子を見てたら割と平気そうだったのでルクルへ
いつもは朝のテレビタイム終わってすぐに出かけるので11時前には着くので
午後からと言うのは初めてだけど駐車場激混みでございました
娘ちゃんの靴が破れたので新しいのを買う事にするが「息子くんも」っていう
でも息子くんはお友達にもらったまだきれいな靴が3足もあるので靴の代わりにごーおんの本物おもちゃ
さっきまで具合が悪かったとは思えないはしゃぎようでしたよ

  1. 2008/12/14(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ゴム長

Dec 13th
とーさんは昨夜神戸より帰宅
お土産にフーケの生チョコ買って来てくれたよ 
コレは子供には食べさせられないね
かーさんがきついならと娘ちゃんと息子くんは実家に送り込んでくれました
がかーさん朝からこの前グラビ買ってもらったビル限定期間限定の商品券握りしめお出かけ
都市高速経由のバスだから30分で到着
ビルの地下からぐるっと見て回るけど 何分若い人向けの商品中心で子供服はほとんどないし
子供が喜びそうなものが少ない
かといってかーさんのような微妙な年代向けの服も少ない
ソニプラでお菓子とか大人買いかとも思ったけど輸入菓子は今やSCの専門店で手に入るしな
せっかくなら普段は買えないけど残るものにしようと某セレクトショップにて買ってしまいました
おフランス製のゴム長
前からネットで見て欲しいなあと思っていたのが売ってたもので
雨降りにはレザーのブーツは傷むから履けないしね コレなら夏場にも履けるし
若い子みたいにブーツインして普通に履くのはちょっと痛いかもしれないけどね
ついでにやはりネットで見て欲しいなと思っているコートを扱っているお店を何軒か巡る
ネットではどこも売り切れなんだけど実店舗も同様でかーさんが欲しいタイプは置いてない
一軒だけサイズの小さいのが置いてある店があって
前に聞いた時は「全国であと7枚」と言われたのだけど今日聞いたら「2枚」になっていた
それもキャンセル待ち状態らしいのだけど だめモトで取り寄せお願いしてきました
飲まず食わずで2時過ぎだったのでスタバで休息した後帰宅

  1. 2008/12/13(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

断固反対

Dec 12th
夜中に胃がムカムカしてリバース
昼に食べたものがそのまま出て来たと言うのは消化不良か
クリスマス会が終わったから気が抜けたのか
朝もものすごく体調が悪いのだけどあいにくとーさん出張中
何とかおにぎりと卵焼きを作り娘ちゃんと息子くんに食べさせる
今日お弁当がなくて助かったよ
あまりにつらかったので娘ちゃんと息子くんは帰りバスで帰らせる事にして
息子くんのレッスンはキャンセルしようとお便り帳にその旨記載して寝る
午後には復活したのでやっぱり迎えに行ったのだけど
大喜びで出て来た息子くんと対照的に「バスっていったやん」と帰ろうとしない娘ちゃんと大げんか
周りでみんなが見てたよ 恥ずかしい
「レッスンに間に合わないから迎えにきた」と言ってるのに降りてこない娘ちゃん
一便の時以外はずっと毎週コレの繰り返しです
さて今朝会長から「音楽会へのオファーについてどう思うか」とのメールが全員に来ていたので
「あのレベルといったことは謝罪する。子供たちは喜んでいたから」と前置きした上で
・ 幹事の仕事は裏方で子供の世話なので自分達が歌うから代わりの人をというのはおかしい
・ 只でさえ長時間の音楽会 親がでて歌うくらいなら早く終わらせて欲しい
・ 狭いホールと違ってマイクを使うなら粗が丸わかり
・ 去年も園長は同じ事を言ってたのを去年の幹事会は断っている
・ 幹事が2人欠員状態というのは隠しているのに18人でステージに上がったらバレバレ
とざっとコレだけの理由を書いて「断固反対」の意見を返信したのだけど
御迎えであった何人かの幹事はみな同じように反対意見だしたそうな
それもそうよね

  1. 2008/12/12(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クリスマス会の練習

Dec 11th
クリスマス会本番
9時半には園に集合し着替え
一人当たり400円かけてサンタの衣装そろえる
こんな風に無駄遣いするからせっかくの幼稚園祭とかの稼ぎが目減りするのよね
しかもミニ
若いかもしくはきれいな脚をしているかならタイツの上にそのまま履くけど
アラフォーがそんなことしては公害ものなので黒い5分丈のパンツの上に履きましたよ
とにかくピッチを上げる為にロングトーンしてフルートをあっためる
11時前に園児より先にホールに入ってスタンバイ
園児たちが歌を歌ったり先生たちのクリスマスの劇の後が出番です
さてかーさんは入場の為にジングルベルをピアノで弾くことになってたのだけど
いざピアノの前に座ったら「あれハ長調なら何の音から始めればいいんだっけ?」
ブラスやフルオケやってたし説明会とかばんばんやってたので場慣れしているから
コドモ前に緊張はしないと思ってたけどやはりしてた模様
さて無事入場して会長挨拶の後はフルートとリコーダーの前奏で「私と小鳥と鈴と」
相変わらず走りまくり
ピアノ伴奏がさらに突っ込んで加速させてるしなぁ
しかし教育テレビの曲だから子供たちも認知度が高く一緒に歌ってくれました
その後「Joy to the world」
ゴスペル→ゴスペル調→ゴスペル風→ゴスペル風味で行き着いたのはままさんコーラス
最後にクラッカーならして何とか終了
さて子供たちが教室に戻った後園長からご褒美のお菓子(明らかに子供の残り)をもらい
記念撮影なぞ
園長が「すばらしかったので音楽会にも」とか言い出す
まあいわゆるお世辞というか社交辞令だと思うのだけど
幹事室に戻って各クラスへのお土産を配布し着替えていたら会長が帰って来て
「音楽会へのオファーもらったので出ます」と抜かしだす
さすがにそれはどうよと意見続出
「バックヤードで園児の世話があるやろうもん」といったら「クラスから係だしてもらえばいい」といいだす幹事あり
そんなことしたら大ひんしゅくよ
狭いホールと会場の町立ホールでは全く違うし
遂にかーさん「あの程度で?子供はだませても大人はごまかせないよ」と身もふたもない台詞言い放つ
お陰で皆様得意の「私たちがんばったよね」の自画自賛が出来なくなってしまったかもしれない
会長は目に見えて不機嫌になるし
まあ会長一派も流石に舞台に立つのはちょっとって感じではあったけど
またも墓穴というか更に幹事会での立場悪くしてしまったかも
しかし去年も園長は保護者の会のクリスマス会の出し物を「音楽会にも」って言ってたらしい
やっぱり得意の社交辞令だよ
これに乗っかったら運動会に来て園長の社交辞令「座らんね」を真に受けて
来賓席に座ったどあつかましいモンスター一家と同じやん
モンスターと言えば男の子たちの逆襲が始まったらしく 行事以外にはもう登園しないらしいよ
で今日来てたのだけど園児すべては体操座りなのに自分だけ段差に腰掛けてるのはいいが
ボタンのはじけ飛びそうなブレザーとつんつるてんの超ミニスカート
なのに大股開きでステージの上の母たちからは下着丸見えだったよ
別に幼女の下着に興味はない(そんなもん見飽きてます)けど思わず目が釘付けでした
スカートめくりを「性犯罪」と騒ぎ立てるくらいなら
座ったときには膝をくっつけるというお行儀くらい教えろよと思ってしまった
デブなんでできないのかもしれないけどね(爆)

  1. 2008/12/11(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

その前日

Dec 10th
明日の本番に備えて今日も幼稚園
ステージの上に2列になるのはやめて一列目は段の下に降りる事にして
声の出る長身の幹事を前に出す事に
二列目の人の声も前の人にぶつからないからまあ通るようになったかなと
問題の「みんなちがって」
かーさんのフルートはCの音がふらっとしまくりでリコーダーとあわない
こまったなぁ
そしてこの曲は某教育テレビの番組内で歌われていて
いろんな格好をした子供たちがその周りで踊っていたりするのだけど
それをイメージしてか 幹事の未就園児の子供たちにもサンタの格好に羽をつけて
周りに置いておくとのことで 該当幹事は自腹で100均の衣装かわされていたよ
でもねぇ TVに出てるのはもう少し歳も上の訓練されたプロ
練習中もあっちにうろついてはこけて泣きの未就園児数人でそれをイメージするのは危険過ぎかと
仲の良いお友達には「おばあちゃんが預かってくれるなら絶対預けた方がいいよ」と言ったけどね
コレも会長のこだわりだから口出しすると吊るし上げにあうもんね
そしてなんちゃってゴスペル
アカペラだと走ってしまうから園児が音楽会で使うキーボードのリズム機能を使ってみるが
そのリズムだとゴスペルじゃないやんとなんで誰も突っ込まない!!
結局調節が難しいからと没になったけど
あと3回目の繰り返しの時 ゴスペル風味の間の手を入れるのだけど
声が弱いから後一人くらい入れたらと 声のでかいかーさんは言われたけど
とにかくゴスペルにこだわってた2人は2人でやりたいと断ってきましたよ
想定の範囲内ですが
とにかく明日で終わります ふーっ

  1. 2008/12/10(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ホールで練習&家で遊ぶ

Dec 9th
幹事会では卒園の時の菜の花コサージュの件をちょっと話して後はホールに移動し
明後日に迫ったクリスマス会の練習
ホールで歌ったら予想通り全然響かないよね
すかすかのホールでコレなら園児でぎっしりの本番はもっと響かないよ
今日もゴスペルやってる別の園のままが来てくれていて指導してくれたけど
大丈夫なんでしょうか???
一応入場から練習して通してみたけどねぇ
降園の後は久しぶりに同じマンションの園ママをお誘いして家で遊ぶ
「いつも片付いているね」とほめられる
だってものがないもので 捨てちゃうおばちゃんだし
娘ちゃんご自慢のランドセルから机からクラビから
かーさんご自慢の派手さを増しているイルミまで見ていただきましたよ
途中の生協は娘ちゃん息子くんを家に置いたまま面倒は見てもらってる間に持ってきました

  1. 2008/12/09(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

劇のやり直し&器物損傷

Dec 8th
出張帰りでとーさんへろへろだし 午前中半休なので朝7時半まで朝寝坊
娘ちゃんと息子くんをバスに乗せたあと激安スーパーで買い物してから電気屋さん経由で幼稚園へ
ワイワイの日でもあるので車は一杯でしたがとーさんが止めてくれました
横で待っていた車も狭いところ入って来たのでとーさんが誘導
お友達の車でしたよ
下のこの誕生月だからワイワイにきたらしいけど 
お姉ちゃんのクラスも劇やり直すみたい
でも先生は見れなかった人にだけ連絡してたそうな
一旦幹事室に顔出した後ビデオもって娘ちゃんのクラスへ
クラスいっぱいを舞台にしてたのですごく近くはあったけれど今回はちゃんと場所取りしたので
ビデオも写真も取れましたよ
娘ちゃんは不思議の国のアリスのうさぎ役
そういえば年少さんの時もうさぎでしたよね
とーさんはかわいいかわいいと大喜びでした
とーさんそのままJRで仕事へ
かーさんは歌の練習
降園時間になったので娘ちゃんと息子くんをつれて帰る
家に戻ってしばらくしたらお隣さんから「同じ階の人達がくるから遊びにこない?」とお誘いメール
喜んでお邪魔しました
子供たちが遊んでいる間かーさんたちは世間話
さてこのお宅には一年生の男の子と息子くんと同じ歳の女の子がいるのだけど
お兄ちゃんはベッドが一体なった机を使っていて その上のベッドに上って遊んでいた息子くん
天井の電灯に頭をぶつけたら電灯カバーにひびが入った
ええええ なんてこったい
お詫びをした上で弁償することにして後片付けもそこそこに
電灯カバーの型番控えてメーカーのHPで調べたらまだ販売されてるみたいなので
人工島の電気屋さんへ
メーカー取り寄せになるので1週間くらいかかるとの事
お詫びのお菓子を買って「1週間ほどご迷惑かけます」と再度訪問
息子くんも「ごめんなさい」言えたので良しとしましょう
男の子だもん こういうのはあるよね
非常に穏便に対応していただき 「コレに懲りずに遊びに来てね」と言ってもらいました
生協の保険が使えるはずと教えてもらったので使う事にします

  1. 2008/12/08(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさんお帰り

Dec 7th
日曜だけどとーさんの戻りは夕方なので
寒いことかーさんが疲れている事もあって家でだらだらとしていました
夕方家のイルミをつけてからとーさんの駅まで迎えに行き
近所のイルミスポットを巡ってから帰宅
不景気だからか?エコの為か?あまりやってなかったよ
でもとーさんの実家の近所の一角は派手でしたけど
上の妹からお歳暮にさつま揚げが届いてたのでそれを夕食にしました
息子くんがたくさん食べました
娘ちゃんはとーさんが帰って来たので興奮してなかなか寝ませんでした

  1. 2008/12/07(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

休日練習

Dec 6th
とーさんは昨日学会終了後そのまま2泊三日の出張へ
土曜恒例のチャーハンはなくて昨日の残りのチキンライスおむすびが朝ご飯でしたよ
この冬一番の冷え込みの今朝は粉雪が舞っていたので娘ちゃんと息子くんは大興奮
外に行きたがるが寒がりのかーさんには無理っす
ということで「コート着てマフラー手袋したらベランダには出ていいよ」
ベランダで大はしゃぎでしたよ
多分この寒さ どこも窓は開けてないだろう
今日は集まれる人だけ幼稚園で歌の練習
とーさんいないから聞かれたときには行くといってたけどもうやる気なくなってたのだけど
リーダーから「雪だから集まれないよね」のメール
何でも彼女の住んでいるあたりは雪つもってたらしいよ
ああ 助かったと思ってメールを返していたら何と「お昼頃集合」のメールが着信
幹事の中にもう一人吹奏楽部だった人がいて 彼女が一緒に音取ってくれたのだけど
流石に危機感感じていて「間奏の音とかあわせたい」とのメールもあったので行く事に
まあ 娘ちゃんと息子くんは持て余してるからいいか
集まったのは5人とリトル見学に言っていたお友達がちょっと顔出したくらい
お昼までなんとなくだらだら練習した後は残ったメンバーのうちに行くことになりました
気が進まなかったけど娘ちゃんが遊びに行きたがってたからね
お昼を持ってなかったのでスーパーで調達してから伺いました
だらだらしてあまり練習はしなかったけどね
かけ声と言うか間の手を入れてたのだけど 
ソロの一人は音が取れてないものだから不協和音だしまくり
帰りの車の中で娘ちゃんと息子くんがまねしていたけどそっちの方がよっぽど音程取れてましたよ

  1. 2008/12/06(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

劇発表会二日目

Dec 5th
劇発表会二日目
昨日の反省をふまえ ビデオは固定することにして早めに幼稚園へ
息子くんのクラスは幸い中央じゃなくて右よりで最前列の椅子の右端に三脚をセット
劇と言っても出入りする訳じゃなく 園児たちは最初から最後まで舞台の上
幹事の仕事でしょっちゅううさぎ組の前を通っていることから
息子くんの立ち位置は向かって左と知っていたのでその辺りを固定で取れるように位置とったので
最初から最後までばっちり取れました
手がフリーだったから写真も取れたよ
担任の先生の話ではなかなか台詞も大きな声で言えなかったらしい息子くんですが
上手でしたよ
かーさん的には顔くらいの大きさのおにぎりをむしゃむしゃしてポイッと投げて
「おむすびさんまってー」って言うところがツボでございました
途中かーさんの後ろの席で赤ちゃんが泣き始めてました
下の子連れは大変よねぇと思って振り返ると
今年は娘ちゃんも息子くんも幼稚園だからかーさん一人で楽々
去年は丁度リトルレッスンの日だったのでかーさんもとーさんも楽々
さらに一昨年 息子くんはピーポーで運ばれて入院中だったので連れて来てないのでした
今日も仕事依頼が入ってたので終わったらすぐにでも帰りたかったのだけど
昨日のことがあるので園長や主任から「全部見て行くように」と釘をさされてたので
なかなか出られず 結局最後まで見てしまいましたよ
さて幼稚園祭でうさぎ組の人に借りていたプール
なぜかヨーヨーの担当者はかーさんに「返していてくださいね」
コレは担当していた自分が責任もって返すべきものでしょうがと思うのだけどね
この前の参観の時にはプールを乗せてた車を遠い駐車場に止めていたので返せず
今日返すつもりだったのだけど かーさん最前列で身動きとれないまに帰っちゃったらしい
もう一人の幹事さんに「来てた?」って聞いたら「いたけどねぇ」との事
話していたら去年役員をやっていた同じクラスのママが「預かっとくよ 実家だから」
???って感じですが そのままの義理の妹さんとのことでした びっくりだよ
食事でもって話でしたがかーさん仕事あったので失礼しました
ヤマハの日でもあるしね
久しぶりにヤマハは娘ちゃんのレッスンにも入る
娘ちゃんのヤマハのリュック ひもの部分があり得ないくらいぼろぼろになっていて
一応教室を通じて上にクレームあげてもらったらなんと交換してもらいましたよ

  1. 2008/12/05(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

劇発表会一日目

Dec 4th
劇発表会
娘ちゃんが年少の時はクラスで 年中の時は学年毎にホールで行われたけれど
今年は縦割りで5クラスずつ2日にわたって実施
娘ちゃんと湊のクラスが別々なので10クラスみることになるかーさん
今日は娘ちゃんの「不思議の国のアリス」の発表
4番目だけど早めに行って席を取る事に
クラス毎に一応席は決まっていてその両サイドにも席があったので
上手側の一番前に席をとりビデオをセット
昨日からこの地で行われる学会の裏方のとーさんは来れない事を残念がってましたので
ビデオ頑張らねば
5クラスも一度にやったら席がないんじゃないかと思っていたのだけど
どうも年長さんのままは時間見計らってくるつもりの人が多いらしくそれほど混んでませんでした
年々衣装は立派になるし 劇そのものも高度になっているなあという感じです
衣装が一番かわいかったのは娘ちゃんのクラスでした 先生上手だもんね
娘ちゃんが年少の時はナレーションは先生で子供たちはそれぞれ一言二言くらいしかしゃべってないよね
でも今年は先生はほとんどしゃべらず台詞と歌はすべて子供たちでした
さて年少や年中のままは自分のクラスが終わったらぞろぞろ帰りだす
先生は「全クラス見てください」って言ってたけど席を立ってくれる方が
誰しも我が子は前で見たい訳だから都合いいのよね
かーさんもおかげさまで真正面の最前列をゲットできたのであるが
実はコレが大失敗
近すぎでした
娘ちゃんは二列目だったのだけど一列目はトランプの女王様たちで
ドレスは広がっているわ 冠は高いわで画面に入らず
せめて椅子の上で必死に引いてみたのだけどお陰で画面ぐらぐらでしたよ
5クラスすべてが12時前に終了
お知らせでは1時15分までとなってたので逆算してゆっくり出て来た年長さんのままには
何人も見られなかった人がいたらしい
ということで年長さんは月曜にクラスでその見れなかったまま達対象にやり直すらしい
たまたま知ってるままが担任の先生と話しているのを聞きつけたかーさん
娘ちゃんのクラスの役員ママととーさんに早速連絡
とーさん出張開けだから月曜は午前中半休とって見に行くらしい

  1. 2008/12/04(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クリスマス会の練習

Dec 3rd
今日もクリスマス会の練習
全くの素人集団が「ゴスペルを歌いたい」なんぞ言い出してはみたものの
リードボーカルの一人は音程さえおぼつかない状態
ちゃんと音程取れる人は他にもいるけどこだわりのリードボーカルは譲りたくないらしい
出だしはその2人だけではもるのかと思っていたら
音程が取れないからユニゾンで歌うそうな
もうそれってゴスペル以前の問題やんと言いたいところだけど
言ったところで無視されるのがオチなんで黙っておく
こっちに気を取られているから全く手つかずのもう一曲は教育テレビの某番組で流れる曲
歌詞の方はHPに乗っていたけどメロは?伴奏は?
素人集団が耳コピで歌うつもり?
サイトからダウンロードした着メロを音感教室の先生に譜面に起こしてもらったけど
単にメロディだけでした
それはGメジャーの楽譜ですがコレだと高いというのでCメジャーに移調してただ歌う
かーさんは間奏をフルート単音で吹く
「地味よね」「暗いよね」って今更言う?
幹事のお母さんたち しょっちゅう練習に来てたのにねって言われそう」とまで誰か言い出すし
大体素人集団だったらちゃんと楽譜のあるもの歌えばいいのに
なんというか皆さん 自分たちの実力に対しては意識過剰なんよね
「園長先生が好きそうよね」とそれだけの理由で決めた曲だもんね
「手話でもいれる?」「去年やったからやらないっていってたよ」
「せめてピアノの伴奏でもあれば」というのでかーさんその場でコードを探って
左手ベース音右手和音の伴奏譜を書きましたよ
ってそのくらい音感の先生もやってくれたら良いのにねぇ 一応プロなんだから
さあ誰が弾く?となりかーさんは「笛ふくから」とお断り
以前ピアノを習っていた経験のある幹事さんにお願いするが
彼女一人じゃ心もとないので別のエレクトーン経験のある幹事が単音でメロディを弾くとのこと
しまらないよねー(嘲笑)
こんな状態なんだけど 終わった後は「私たちすごいよね」の自画自賛の嵐なんだろうなぁ
かーさん曲がりなりも音楽かじっていた身としてはもう恥ずかしいっすよ
いくら子供相手としても

  1. 2008/12/03(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ほめられました

Dec 2nd
とーさんのおばさんに娘ちゃんがもらった花柄の長靴
ベースが緑だったので息子くんにも履かせていたのだけどサイズアウト
お友達がいると言うのであげる準備していたら娘ちゃんが「傘もあげたら?」
確かに娘ちゃんにはこの前45センチのウサハナの傘を買ってあげたので
ミッフィーの小さい傘はいらないものね
こだわりまくって買ったこの傘ですが幼稚園バスは屋根のある所に止まるので
ほとんど使ってないのでキレイだし
お友達のところは家の向かいまででなくてはいけなくて
お兄ちゃんの傘を欲しがってて大変ということですごく喜んでもらいましたよ

今日は定例の役員会
昨日の反省の後はクリスマス会の練習
終わる頃には降園時間だったのでまずは息子くんを迎えに行ったら
ひつじ組の先生に「メロディオンが上手ですね 指の形もきれい」とほめられる
「10ヶ月の時から娘ちゃんのレッスンにつきあっていて音感いいんです」と
親ばか丸出しの回答をするかーさんでありました
一本指で音をたどるのもやっとって感じの子もまだ多い年少さんだけど
息子くんはちゃんと5本の指を正しく使って弾いているものね

  1. 2008/12/02(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

アロマ講習会&ランドセル買いました

Dec 1st
同好会行事のアロマ講習会のため娘ちゃんと息子くんをバスに乗せてすぐ幼稚園へ
同好会の2人 ちょっと天然気味で気がついてないところあるのだけど
前回の同好会行事以降会長との間に溝あって
そこは幼稚園祭でたてついたかーさんとお友達と同じだもんね
だから気がついたところはヘルプしないといけません
かーさんが気になっていた通りテーブルとか段取りしてなかったので
幹事室から4台くらい一人で4往復して運んだよ
しかし10時半からと言うのに先生9時半頃来ているし
少なくともかーさんたちは先についていてよかったよ
前回とにかく話の長かった先生ですがこの後予定があるとの事でさくさくと進行
かーさんは5人の保護者と一緒にテーブルについて前回と同じように
スプレーと石けんとハンドクリーム作成
5人の人にいろいろ指導しつつあっちこっち走り回ってオイルを集めてきましたよ
そっちに夢中になりすぎて写真取るの忘れてた事に気がついたのは
お弁当(これが豪華だった)をもらって家に帰り着いてから
もう一人の広報の友達は子連れなんで幹事室で壮絶な託児中だったし
後の2人は全く役に立たないし(爆)
慌てて家に帰ったのは仕事依頼があったからでした
昨日からまたメールの受信ができなくなっていてプロバイダに電話したら
「休みなので明日になるかも」とのこと
朝からもう一回電話したところ「建物内のNTT機械の問題」というので
「9月にも同じ事あってメールで仕事してる関係上すごく困るからNTTにきつく言ってください」っていったけど どうなることやら
講習会の終わるまでには復帰したら行く依頼メールも携帯に転送されてたってことは
回復したんだけどね
娘ちゃんと息子くんが戻ってくる頃には仕事終わっていたので2人を連れて人工島のSCへ
今週中に買ったらランドセルは10%オフ
どうせ買うものだし 娘ちゃんは買いたがっているし 
何よりとーさんかーさんが気に入ったのがあったので昨日見たのを買ってあげる事に
娘ちゃんはもうご満悦なんだけど「息子くんも!」
年長さんになったら勝てあげると言っても聞きそうにないので
おもちゃ屋さんに言ってラムネ菓子付きのゴーオンのおもちゃ買ってあげましたよ
ランドセル 見てわかるブランドものとか辞めようと言ってた割には
サイドにロゴマークの飾りついてるんだけどね

  1. 2008/12/01(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
