
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

映画&お買い物

Jan 31st
とーさんが代休を取ってくれたので休みの土曜日
ごーおんとげきれんの映画を見に行く事にして朝ご飯済んだらキャナルに向けて出発
最近は戦隊ものやライダー系の映画は見たくないと言う娘ちゃんはかーさんと女ちーむでお買い物
1回目の上映時間に合わせたのでまだどこも開店前
ファーストフードのお店で娘ちゃんはソフトクリーム かーさんはチリを食べつつ10時を待つ
映画を見ない分何か買ってあげると言う約束だったのでサンリオへ
今はトリオセットを使ってるけど小学校は箸を使うそうなのでシナモンの箸を買ってあげるかーさん
娘ちゃんが欲しいと言ったのは100円のクリアファイルだったのでそれも買ってあげましたよ
その後ウルトラマンショップへ
娘ちゃんが息子くんに何か買ってあげると言う
丁度100円の指人形がたくさんあったので長い時間かけて一つ選んでましたよ
その後ようやくかーさんのお買い物
フランフランをのぞき マツキヨで娘ちゃんのリクエストでマスクを買い
近所に売ってない味のミンティアを買い無印に行ってお買い物してたら
もう映画終わったらしく連絡ありました
合流して帰りにうどん食べて帰宅

  1. 2009/01/31(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達とランチバイキング

Jan 30th
今日は息子くんのレッスンはお休みなのでバスで帰って来て間に合うから
ネットは午前中に復帰してくれたら間に合うのだけど
今日は前々から計画していたお友達とのランチなので
とーさんに頼んで午前中職場からメールが届いているかのチェックをしてもらう事にし
10時過ぎのバスに乗って天神へ
昨日「復帰したら電話してください」って言ってたのでバスの中で着信はありましたが
とれなかったらそれっきりでした
この前は9/15 12/1に同じようなトラブルでネットが落ちてるのよね
こんなに頻繁に繰り返すならそれなりの対処を取って欲しいと電話では昨日話していて
文書でよこせと言うつもりだったのに 本当に対応の悪いプロバイダだわ
待ち合わせは11時半でしてたのだけど11時過ぎには天神着
友達と連絡とって早めに落ち合いました
彼女が行きたいといったお店はかーさんもお友達から聞いていたお店
有名なお寿司屋さんがやっている回転寿しのお店
11時過ぎなのに席はほぼ一杯でしたよ
お友達と2人 一皿を一貫ずついろんな種類をいただきました
ものすごくおいしかった
ウニ 夢に出てきそうなくらいよ(笑)
お友達にはかーさんの幼稚園役員仕事の愚痴を聞いてもらいました
かーさんとお友達は医療系専門職の前にメーカーに勤めていたので
専門職だけの人と会社勤めの人の大きな違いというのをわかってくれましたよ
会社に勤めていたら「コスト」とか「効率」とか「期限までに遂行できるかどうかの現実的な判断」ってのが
すごく重要なんだけど
医療系専門職の方々はあまりそんなの気にしないみたいで
そこのギャップでいつもいつもキレそうになっております
その辺はわかる友達とはいえ 愚痴ばっかり聞かせて申し訳なかったよ
お腹いっぱいになってお店を出たのが12時 店の前は長蛇の列でした
さて年度末クラス幹事としてはお世話になった先生へのお礼を考える時期
去年娘ちゃんのクラスがやったように写真とメッセージってのが良いんじゃないかと思い
天神の大きな雑貨屋さん2店のうちどっちかにはあるのではと思いお友達にもつきあってもらう
一件目にてL版をゆとりを持ってはれる大きさの横型のスケッチブック48Pっての発見
クラスが23人なので一人2ページでちょうどいい枚数 
その後もいろいろ文具を見て回った後は場所をスタバに替えておしゃべり
娘ちゃんがとにかく打たれ強くてけんかしては非常に消耗してる話とか聞いてもらいました
たくさん愚痴ってしまいましたが 楽しいランチでした また行こうね!

  1. 2009/01/30(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コサージュ作成&歌の練習

Jan 29th
コサージュ作りの為に幼稚園へ
年長保護者に出す案内を頼まれていたので数分で作ってプリントして係に渡す
案までは10人の担当がやってくれたけど作業は不器用なかーさんも手伝わねばならない
見よう見まねでやりましたが上手な人との差は歴然としておりました
人が多かったので作業はさくさく進み午後からは手話と歌の練習
「何とか覚えた」と自意識過剰な面々に対して我慢ならんかったので言ってあげましたよ
「子供たちの演奏はステージにライト当たってるから客席は見えずらいけど
幕間はフロアの方に灯りがついているし 客席近いから目が合うよ
すごく緊張するからよほどしっかり覚えてないと飛ぶよ」
「人ごとやね」と言われたけどその通り
人ごとにする為にメロディオン吹くんだよ
みんなが帰った後も娘ちゃんのバレエがあるので息子くんを迎えに行った後は
子供がバレエの役員ばかりのこって作業
流石に雨降りだったので遊ばない娘ちゃん
あまりの雨だったので一人ずつ車に連れて行きましたよ

またも昨日の夕方からネットが使えなくなる
4時過ぎに電話したらサポセンの人から「どこのファイルを見てください」とか指示されるが
winマシーンは会社貸与のもので管理者でログインしないとセキュリティソフトは切れませんって
つーか 多分また建物内のNTTの機械のトラブルに違いない
営業時間内に電話したにもかかわらずその後の返答がなく営業時間終了間近に電話したら
「明日午前中復旧作業」ときたよ

  1. 2009/01/29(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ミステリーランチ

Jan 28th
年度末の忙しい時でのんびりしてる暇なんてないはずなのに今日は会長主催のミステリーランチ
幼稚園の第2駐車場に集合だったのだけど またも息子くんが今回は水筒を忘れていたので
幼稚園に届けてから行きました
郊外のSCにて合流した人も含め3台で更に郊外のお店へ
お友達はいったことあるといってたお店でした
古い民家を改造した創作和風料理のお店でお味はなかなかよろしかったよ
席できっぱりと「会長シンパ」「それ以外」と分かれていたのに笑ったよ
特に会長から邪見にされている年長のままに2人退園の話とかしたら
「そんな風なのに音楽会で歌いたくはないよね」その通りよ
「でもあんなに汚い泣き落としとかされたらなんも言えんよね」と毒舌ぶりを発揮するかーさんでした

  1. 2009/01/28(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

役員会

Jan 27th
役員会のため10時過ぎに幼稚園着
役員室の掃除とお茶は係で交代なんだけど先週広報のKYから「来週当番です」のメール
そんなことあんたに言われんでもわかっとるし
遅刻常習犯に言われたことにむかつくかーさん
だから誰より早く行って掃除とコーヒーのセットしましたよ
会議はお楽しみ会コサージュ謝恩会マシュマロと盛りだくさん
御飯の後から手話の講習
やってらんないんでかーさんはメロディオン借りに行って吹きましたよ

  1. 2009/01/27(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

忘れ物

Jan 26th
日陰にちょっと雪が残っているけどほぼ道路は解けてしまい普通にバスで登園
もしあの大雪が平日だったか確実に自由登校になってたところでした
さてバスを見送って家に戻ったら息子くんの体操服入れ発見
先週娘ちゃんが体操服登園の月曜に制服を着せて怒られたのでそっちに気を取られていたよ
でも週間予定には「制服登園」と書いてある
これがくせ者よね 「体操服不要」って意味とは思うけど念のために確認の電話
補助の先生が「やはり体操服はいると思います」と言うものだから
慌てて幼稚園に持って行ったらバスが到着する前でした
担任の先生に渡したら「今日は使いません」だって
ガソリンがなくなりそうんだったので入れに行き帰りに農協で野菜をかって帰宅

  1. 2009/01/26(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレエの発表会

Jan 25th
夜中目をさますたびに玄関のドアを開けて雪の状況を確認するかーさん
数年ぶりの大雪でどうなる事かと思っていましたが
夜のうちにはそれほど雪は降らなかったみたいで
朝方になれば何とか道路は通行できそう
娘ちゃんはハードムースをべったりつけて前髪を細いゴムであげて全開にし
残った髪の毛は高い位置でポニーテールに結いシュシュでお団子に丸める
着替えは現地ということにする
早めに出ようということでゴーオンジャーまでは見て後の番組は録画にしてでかける
日曜なので交通量が少ないので道路の雪が心配だったけど
車が通るところはほとんど解けてました
心配していた坂も大丈夫で無事当初の予定の時間には到着していた我が家
実はあまりの雪を心配してメンバーの一人が先生に掛け合ってくれて
集合時間を1時間ほど後ろにしてもらってたのよね
先生はご近所に住んでるらしく徒歩にて予定通りの時間に到着
娘ちゃんを見て「あー よかった無事に来てくれて」と言ってました
予定通りの時間についたものの後は本番の時間までの1時間以上ヒマでした
ぽつりぽつりとメンバーもやって来る
大はしゃぎの娘ちゃんはレオタード姿のまま ロビーのソファとソファの隙間に入り込んで顔を出す
「どこのバカかと思えば必ずうちのバカ(@毎日かあさん)」の
ありがたい言葉が頭に浮かびました
さて本番
なぜか昨日と立ち位置が違う娘 間違ったみたい
お陰で計算していたとーさん位置からは前のこの陰になってしまい あまりよく映らなかったよ
それでも年長さん7人の踊りはかわいらしくてよかったです
プログラムの次はバレエの先生たちのダンス とてもかっこ良かったよ
終わったら楽屋になっていた視聴覚室に集まるのだけどなぜか娘ちゃんだけ来ない
勝手にジジババのところに言ってましたよ
慌てて連れて来てみんなで記念撮影
おっっと花束渡すの忘れてたよ
娘ちゃんが代表して先生に渡してもう一回記念撮影やり直し
まだ雪が残っていたのでとーさんに車を取りに行ってもらいさっさと帰宅
なぜか息子くんはおばちゃん達のボール運動やエアロビがツボに来たらしく家でまねていたよ

  1. 2009/01/25(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バレエのリハーサル

Jan 24th
朝起きたら海に近いこの辺りもうっすらと雪が積もってました
さて娘ちゃんは幼稚園で2年半バレエを習ってはいるのですが
向いてない事を確認するための2年半だった気がする
それでも今年は年長さんの7名だけが東市民センターである
カルチャースクールの発表会のステージに上がることになり
今日は朝からリハーサル
たった3分弱の発表の為にレオタードとシュシュをそろえたよ
お団子に結ってアイシャドーとチークでお化粧までする娘ちゃん
相当遠回りして会場についたら既に他の教室のリハーサル中
ヨガとか創作ダンスみたいなのとか
(まるで「アルゴリズム行進」って思ったらおかしくなって(笑)をこらえるのに必死)
よく練習してあって動きはそろってるけど踊ってるのおばちゃん達だもんな
正直微妙でした
「勘弁してくれー」ダンナも言ってたし
・・・・何週間後にワタクシたちもそう思われるんだろうなと思うと 相当鬱です
さてピアノの発表会の後は先生にお礼のをあげるのだけど
バレエはどうします?
同じ先生が別の場所で教えている生徒さんの中に同じ幼稚園のままがいて
聞いたら「何も聞いてないよ」ってことだったので
一旦は「じゃあ 今回はなし」って話をしていたら
帰りの車の中で電話があり「やっぱりお花あげるみたいよ」との事
自宅に帰り着きまずはアドレス知っている人に連絡
たった7人の出演者なんでその人たちから残りにも連絡がつき
賛同が得られたので家の近所のお花屋さんに配達までお願いしてきましたよ
3時過ぎにとーさんを職場に迎えに行くが既に雪がかなり降っていて
いつもの橋の上でスリップとかしたら怖いので人工島はやめて国道をいったら激混みでした
それでもなんとかとーさん拾って夕飯の食材を人工島のSCでゲット
帰る頃にはもう大雪
お陰で旧国道は大渋滞
1時間以上かかって帰り着きました
娘ちゃんと息子くんは雪に大興奮
とーさんと一緒に外に出てマンションのお友達と一緒に雪遊び
さてかーさんには花やさんから電話
「この雪では明日の朝9時過ぎに(坂の上にある会場には)お届けできないかも」
ということで明日まで持つように処理をして営業時間終了後
我が家に届けてもらう事にしたけど
でもこの雪
しかも会場までには坂ががあるのに
チェーンもスノータイヤもない我が家の車ではたどり着けるのか???
家族会議の結果
最寄り駅まで歩いて電車でいこうとの結論
・・・遭難するかもしれません

  1. 2009/01/25(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

印刷所へ

Jan 23rd
今週末は雪も降るらしいが 今日すでにめちゃくちゃ寒いよ
朝からかーさんはマシュマロ(広報誌)のデータを落としたUSBを持って近郊の印刷所へ
実質的に2人で動いている相方のお友達も来てくれました
データの作り方に問題ないか検証してもらうことにする
ついでにイラストレーター入稿じゃない場合の概算の見積もり金額も教えてもらう
去年今年とたまたま2年続けてイラストレーターを持っている人間が広報担当だったので
制作費をかなり抑えられてるのだけど
もともとそれほどポピュラーなソフトではないし
(去年の担当の人はだんなさんがコンピューター関係の仕事らしい
家にあるのはとーさんがアカデミックパックで買ったもの)
ワードとかの汎用ソフトで作った場合の金額で予算くんでおかないとね
印刷所がお友達の家と幼稚園の中間にあるので 検証が住んだらUSBは回収してくれるとのこと
昨日の仕入れたネタとか話すもあまりの寒さに短めに切り上げて帰宅
午後からは音楽教室なので御迎え
流石に今日は早くに降りて来た娘ちゃんでしたよ

  1. 2009/01/23(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

英語参観二日目と かーさん大爆発


Jan 22nd
今日は娘ちゃんの英語参観
12時頃からなんだけどその前に幹事室に寄って出来たところまでのマシュマロ見せる
運動会のメダルに使った先生の写真のデータをもらえたのでかなり助かったのでね
時間になったから虹組へ
3文字の単語の真ん中の母音だけが書いてあり子音を選ぶと言うまあ高度なワークをしてましたが
娘ちゃんは廊下側でビデオを構えているかーさんにむかって
「ローラー消しゴム新しいのかって」とか言いたい放題でした
それでも「ココに入る文字わかる人」にははいっと手を挙げて前に出て正解選んでいましたよ
こちらも音楽会の英語の歌を歌って終了
さて今日はバレエの日で今学期からレッスンが短くなったため息子くんは必ず御迎えになりました
家に帰るのも面倒なので車を置いていたスーパーから駐車場に車を動かすついでにお弁当を買って来て
幹事室で食べていたら何と今日のバレエは発表会当日の衣装がいるとのこと
年末にあれだけ衣装の事ですねた娘ちゃんなのでお弁当をががっと食べた後大急ぎで家に帰って
衣装持ってきましたよ
胸元に縫い付けたスパンコールが取れそうだったので着せないつもりだったのだけどね
さてバレエの仕上がりですが 微妙です
でもまあ小さい女の子が7人踊ってるだけでかわいいからいいとするか
バレエの後寒いのに遊ぶ娘ちゃん
久しぶりにもとご近所のお友達がいたので大はしゃぎ
かーさんはそのご近所のお友達に「月組の2人辞めたの?」とリサーチ
先週お友達がリトルの体験のときにやはり体験に来ていた月組にお兄ちゃんがいるお友達から
「辞めたらしい」という噂を聞きつけて来たので
今日のバレエのとき月組で確認したら 
副会長一人ともう一人副会長ではない人のお道具箱がなかったのだ
かーさんがリサーチしたまま曰く「2人減っていた」とのこと
下のこのクラスで役員をしているお姉ちゃんが月組のままも
「音楽会の並び順にはその2人とモンスター娘の名前がなかった」と言ってるし
ええ?なんで?と頭の中は????で一杯です
もう一人の被害者であった副会長の片割れは残っているのは下の妹が年少に在籍中だからかな
きちんと説明しない園や知ってるだろうけど黙っている会長にかなりの不信感

さて娘ちゃんはかーさんが再三帰ろうと言うにもかかわらず無視
結局5時過ぎまで幼稚園にいたのに帰って来たら帽子がない
もうかーさん大爆発
帽子は取りに行ったら教室にあったのだけど
「かーさんの言う事は聞かない 自分のものちゃんと管理できない」そんな娘はいらんと玄関まで引っ張って行ったら流石に娘ちゃんも号泣
「でていけっていわれたらいやでしょ」といったら「うん」といった舌の根も乾かないうちに
「ああ 娘ちゃんと息子くんとお父さんだけがよかった」とか抜かすし
 自分が悪いとは思ってないからいくら厳しく怒っても堪えないし
その打たれ強さにはもうお手上げです
息子くんはすぐに「ごめんね」と泣いて謝るのに
その打たれ弱さも問題だとは思うけどね

さて英語参観のビデオには娘ちゃんと同じ音楽教室の男の子がずっと隣で映ってました
ままがビデオ忘れたと言っていたし 
持って来てたとしても去年の夏前に生まれた赤ちゃん抱っこしてるので撮影は無理そうだったので
普段使ってないかーさんのwinマシーンに取り込みDVDを焼く
こういう仕事は大好きなとーさんがやってくれました ありがとう

  1. 2009/01/22(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

英語レッスン参観一日目

Jan 21st
息子くんの英語レッスン参観
朝から娘ちゃんと息子くんをバスに乗せた後はマシュマロの作業
ぎりぎりまでやってから家を出たもので駐車場は一杯
っていうか 上手な人なら止められるかもというレベルだったので
すぐ先のスーパーの駐車場へ
遅刻しそうになり慌てて坂を駆け上りました
既にうさぎ組には保護者が入っていました
先生と一緒にプリントをやってその後は英語レッスン
アルファベットのカードを出して一枚一枚発音した後はその文字がイニシャルの子が手を挙げる
Mで張り切って手を挙げる息子くん
その後は音楽会で歌う英語の歌の練習
バスの歌なんだけど振りがもうかわいくて息子くんに何度も「バスやって」とお願いしたほど
今日はポジショニングに失敗し息子くんは後頭部ばかりが映ってましたよ
さて参観の後は 昨年幹事した2人がまた声をかけてくれてクラスランチ
もう一人のうさぎ組の役員さんはコサージュ係なんで「幹事の仕事がある」と欠席だったけど
かーさんは違うもんねーと参加
場所は前住んでいたところに近いファミレス
幼稚園の近くに住んでいて徒歩で来ていたままと妹ちゃんを乗っけていきました
めちゃ安いランチでした
冷凍ものと中国産のものが材料なんだろうなぁ 
1便ママが帰った後 近所に住むままのお家に誘われて5人でお邪魔
ただ知らない道は運転できないので同じマンションのままに乗っけて行ってもらったよ
男の子2人のお家なのに片付いていました
しかもあちこちに工夫の跡が 参考になりました
のんびりしていたら バスの時間まで後少し
同じコースだけどここで下ろしたらまた大変なので一旦車を置いたファミレスまで戻り
娘ちゃんと息子くんをお迎えしてからさっき一緒に車に乗ってきたママと妹ちゃんを送りました

  1. 2009/01/21(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

何が音楽会の出し物じゃ(怒)

Jan 20th
役員会の日
まあマシュマロの方はこういう具合ですとの報告のみ
とある役員さんがダンナさんのコネを使ってキャラの着ぐるみが着てくれることになり
お楽しみ会はそれに決定
とココまではよかったのだけど
役員のなかで音楽会で歌う事に最初から賛成だった2人が
「先週のリハーサル見て感動したから私たちも手話をするべき」とか言い出す
ええ 勘弁してくれよ
「年中が出来るくらいだから やるならやろうや」とそれを受ける人に
「普通に歌うと思わせ手話でびっくりさせたい」と会長もいいだすし
でも物覚えの良い子供が何ヶ月も練習したものと同じ事を
練習期間もあまりないおばちゃんたちがすぐにできるかい
Joy to the world2番まで覚えられんと1番だけ繰り返した集団だよ
「出来る人だけやって 最後のリフレインだけみんなでやれば?」のかーさんの意見はスルー
「みんなちがってみんないい」なんだからそろわなくてもそれでいいだのいう始末
全く舞台経験もない素人集団が600人のまで歌うってだけで想像を絶すると言うのに
手話までやるってか?
絶対どっちか もしくは両方が抜けるって
ってゆーか そんなの今からばかばかしくて覚えたくもないわ
「舞台は口パク」を決めていたかーさんであるが
覚え切らずに舞台の上でうろうろしたり横目で隣を見たりしたりのみっともないまねはしたくないので
「私はマシュマロの作業で練習には十分出れないから覚えられないと思うので
先生に頼んでいたメロディオン吹かせてもらえないか」とごり押しで了承させる
シンセも使えない事はないらしいがそれやると「このレベルで?」とか言われそうだもんね
メロディオンなら単音でメロディなぞるだけなんでうまい下手はあまり関係ないし
楽譜も書かずにすむもんね
リコーダー係のままも「先生に頼むよりあわせる練習やりやすいからそっちがいい」と後押し
もう冗談じゃないわよ-
あと「歌い方が地声だったのもっとコーラス調に」とかいいだしたら
「それはハードルが高い」って手話は高くないんかい??
コサージュ作りでたらたら集まったりミステリーランチとか計画してるけど
練習はどうするよって具体的な日時も示さず
もう音楽なめてるよね 信じられーん
午後園長と打ち合わせ中の会長に先生たちに頼むコメント用紙を持って行ったのだけど
「フルートがよかったのに」とんでもないわ
「メロディオン吹きますので」と答えておきました
幼稚園の保護者には昨年匿名で保護者会の活動にクレームつけた人がいるらしいので
是非その人にまた「子供の音楽会にままさんコーラスにも満たない下手なおばはんが出て来るとは何事だ」とつるし上げの手紙出して欲しいくらいだわ

  1. 2009/01/20(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

家でお仕事

Jan 19th
幼稚園出勤予定のない日なので家にこもってマシュマロの編集作業
午前中に入金ついでに農協の産地直売所で野菜を買って来る
スーパー激戦区ですが 野菜は農協が一番安くて品物もきれいだもんね
マシュマロ作業は写真の選定とかは終わっているのでレイアウト作業
凝りだしたらいろいろ凝ってしまい娘ちゃんと息子くんが帰って来てからも続き
画面見ていろいろ口を出す娘ちゃんに「大人のする事に口だすなー」とキレるかーさn
逆切れだよね

さてとーさんの発案で和室に寝るようにしてから朝から結露を拭き取らなくなってよくなり
さらに超寒がりのかーさんですら湯たんぽ+マイヤー毛布+掛け布団だけで
寝られるようになりました
窓のない部屋はよくないとか言う人もいるけど中部屋はあったかくていいです

  1. 2009/01/19(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 18th
今日もとーさんは現場監督なので早くにご出勤
仮面ライダーは最終回なので録画しておいてとの事
かーさん初めてまともに見たけど「何この昼メロは?」って思っちゃったよ
二日続けてのだらだら
お昼御飯作るの面倒だったので近所の激安スーパーにキャラパン買いに来ました
シールのおまけに娘ちゃんと息子くんは喜んでおりました

  1. 2009/01/18(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

家でだらだら

Jan 17th
とーさんは数年に一度回って来る「現場監督」のため
土曜ながら朝早くにご出勤
今日明日の二日間どういう風にすごしましょうか?
といっても2人を連れてどっかに行くほどのバイタリティはないので
我が家にてDVD観賞
本番で幹事さんがどんな服着ていたかのリサーチもかねて
2年前からの音楽会のを見たりしてました
後はもうてづまりだったのでPCでミニゲーム
「間違い探し」のサイトが面白くて娘ちゃんと息子くんも一緒に頑張りました
とーさんは9時前に帰宅したのだけどそれまで起きて待ってたよ

  1. 2009/01/17(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

音楽会リハーサル

Jan 16th
音楽会リハーサルのため隣町のホールまでご出勤
家を出る直前に3件の仕事依頼
借り物のPCなので過去の報告書はまとめたエクセルファイルしかないので
テンプレートにいちいち入力しないといけないので時間がかかる
前もってお願いしておいたので締め切りは延ばしてもらってるので慌てずぎりぎりまで仕事して
会場に時間通りについたらもう説明が始まっていたよ
今日は子供たちの入退場および合唱の練習
自分の子供の時は客席で見ていいとの事でした
息子くんは一生懸命指揮の先生みて歌ってました
とにかく年少さんはかわいくてもう見てるこっちが泣きそうだわーと思ってたら
隣に座ってた役員さんは号泣してました
娘ちゃんは相変わらずきょろきょろしてました
さて全園児と一緒にエンディングは役員も歌います こっちは恒例のこと
でも初めてのママは曲がわからず??状態 先に歌詞とかくれればいいのに
そして問題の「みんなちがって」
本番はしれーっと口パクして「緊張した」って言ってやるもんね
伴奏は先生がメロディオンで単音でつけてくれてましたが楽譜はない
「二度と使わないと思ったので捨てました」って言ったのですが
「ドレミでもいいから書いてください」とのこと
しょうがないからまたソフトで書きましょう
そのまま役員でランチ会
その席でできたとこまでマシュマロを回覧
食べた後もだらだら話していたので「ごめん仕事あるから」と退席
家に帰って御迎えの時間まで作業したら一応は完成
ただ「帰りは夕方6時頃」と連絡していたので送信は後からにすることにして御迎え
1Fの息子くんはすぐに出て来るが娘ちゃんは全然降りてこないので呼び出してもらいました
息子くんのレッスンの後一旦家に帰り夕飯段取りをして仕事を送信してから娘ちゃんを迎えに行きましたよ

  1. 2009/01/16(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

広報誌の編集作業

Jan 15th
午前中はマシュマロの原稿作成
8Pのうち2Pは表紙裏表紙で写真配置するくらいだし
あとの6Pのうち3Pが学期ごとの行事写真で2学期分まではセレクション済んでるし
実は作業としてはそれほど残ってないのよね
といっても細かい大きさとか配置とかにこだわりだすと時間かかります
残り3Pのうち2Pはクラス写真で1Pに5クラスずつ
お楽しみ会で撮ってくれとの事だけど いつになるんだろう
あまり遅いと欠席者の分とか撮るのが大変になるんよね
毎年補助の先生方からも一言コメントもらってるのだけど
火曜の会議で「どうせ同じようなコメントばかりだからいらない」と言われ
園に提示したところ主任とか英語体育の講師計7名からはコメントもらい
痕の13名は顔写真だけとのこと
まあ作業は少なくなるから良いけど失礼じゃないのかね
園長がいいといってるならいいんだけどね
今日からバレエのレッスンが45分になったため息子くんをバスで帰らせては間に合わないので
御迎え
御迎えついでに裏表紙に写真を載せる予定の新しい園バスの撮影を試みるが
何分時間厳守なんで園児を乗せてさーっと行ってしまいました
2便の子を載せるときに撮ったけど近すぎて全体は入らないし車庫だと暗いのよね
第二駐車場とかに運んでもらって撮影しないとだめかも
さてレッスン待っている間幹事の一人と話すが彼女も「音楽会反対なんだけどね」
そーよね そんな事までしたらますます役員のなり手少なくなるよね
だいたい他の保護者が何と思うかよねということでは一致
でも今更それを言えなくしている空気がねぇ


  1. 2009/01/15(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お誕生日

Jan 14th
息子くん4歳の誕生日
相変わらずの甘えん坊ですが4歳になったら「だっこ」と「ごはんたべさせて」はなしよ
とにかくこの日を待っていた息子くん
今朝は朝のバスに大好きな担任の先生が乗っていて「おめでとう」って言ってもらいました
午前中に徒歩にてケーキ屋さんへ
前のうちの近くのケーキ屋さんの苺のチーズタルトが息子くんの誕生日の定番でしたが
今日は定休日なのでちょっと離れたロールケーキのおいしい店まで
息子くんが「チョコレートのケーキがい」って言ってたのだけど
ラッキーな事に今日は店頭に小さいサイズのショコラケーキがありました
スポンジケーキ嫌いなのでこのサイズがいいもんね
持ち帰り30分と言ったら保冷剤入れてくれたけど今日は激寒で冷蔵庫の中みたいなので
いらなかったかもね
かえりに100均にてファイルとか買っててくてく歩いていたらすれ違う車の運転席にかーさん見てる人が
お友達でした びっくり
帰って来た息子くんはクラスの女の子からお手紙もらってました
そういえば彼女昨日「あしたおてがみあげるね」ってかーさんにいってたもんね
息子くんの似顔絵と「おたんじょうびおめでとう」に加えて「ドキドキします」のメッセージが(笑)
しかもその後かーさんの携帯に着信あり
リトル時代の彼女(笑)のママで 「おめでとうっていいたいから」と電話くれました
「また遊ぼうねっていいなさい」と指示するかーさんでありましたが
くー 息子くんくんモテモテだね
とーさんが早めに帰って来てくれたので夕飯は一緒に食べれましたよ
100均で買って来た「おめでとう」の旗を唐揚げに突き刺しました
  1. 2009/01/14(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またも波乱

Jan 13th
今年最初の幹事会はまたも波乱含み
音楽会に保護者の会も出し物をとクリスマス会の後に園長がオファーをしたが
数人をのぞいて大反対
かーさんは「やります」といった会長の出ばなをくじく暴言を吐いたりとかしたのだけど
結局全員アンケートでも「反対多数」で一旦収束していたはずなのに
会計報告のときにまた園長が「みんなちがってみんないい」を歌って欲しいと
半分泣き落としで言って来たらしく会長が「これ以上家庭を犠牲にできないといういけんもありましたが 園長あっての園で その園長にあそこまでいわれると 断れないから
勇姿だけでもでる」とか言い出すし
かーさんは反対の理由を5つぐらい箇条書きにして述べていたので当然反対
多数決で決まった事をまた覆すんかいとか
役員の代表たる会長がメンバーの創意に背いてまで園長に取り込まれてどうすると思いつつ
何と言うべきかを考えていたら メンバーの中でもとりわけ空気読めない人が涙ながらに
『会長がココまで言ってるのに出ないって言う人と私はコレから普通に口は聞けない』とかいいだすし
この人は同じ担当なんだけど 仕事はしないし 毎回会議には遅刻だし
なにより幼稚園祭の事で全く会議の度のかーさんの発言を聞いてなくて直前に逆切れしたりとかで
かーさんとしても役員の任期終わったら口をきくつもりなんかない人なんで
「いやべつに 友達と思ってないし」と素で突っ込みたくなったけど
みんなさすがに勢いにのまれて反撃はできない
ようやくかーさん「先生たちが音を立てずに楽器の搬入で大わらわなのに
幹事が全員幕間に立って子供たちの面倒はどうするの」っって聞いたら
「それは園長がなんとかすると言っている」ってほんとかよ
それともう一つ「18人で立って問題ないのね?」と念を押したらそれでもいいという
会長のシンパが「もうでるなら全員で出よう」といいだし出る事に
だけど600人もの大人を前に素人のフルートなんか吹ける分けないので
「でも笛は吹けないから間奏の部分は他の楽器で置き換えて」
「あれがよかったのに」とか何もわからない人がいうのを
ブラス経験のある当日リコーダー吹いていたままが「フルートは確かにピッチをあわせるのが難しい」ということで何とか難を逃れる
友達もリコーダー吹けと言われていたがそれを拒否していました
彼女のリコーダーにしろかーさんのフルートにしろ習ってたのは随分前なんで
吹けと言う人も中学までは習っていただろうからリコーダー貸してあげるから自分が吹けといってやるわ
全く泣いて済むんなら40女 嘘泣きでもなんでもやったるわいって感じですよ
議題としてはもう3点
まずは卒園児のコサージュ作り
18人中10人は担当して 出来たら年長のお母さんは担当してと言われるが
「マシュマロで忙しいから」と拒否
だって不器用だしね
しかし拒否ったことで集まりに顔を出す回数が減るからまた陰口いわれるんだろうなあ
でももう自分の担当以外の事は手も口も出さないことにしたからね
お楽しみ会の出し物にと以前提案していたアンサンブルも
「多分定期演奏会近いから無理なんで他のところに頼んで」と拒否
3点目はマシュマロの原案を出しての意見聞き
こっちは担当なんでがんばりますわ
一応もらった意見を反映したバージョンを作って来週園と話してから印刷屋さんに依頼かな

  1. 2009/01/13(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ショー&写真撮影

Jan 12th
ショーのあるSCは家から30分以上かかるので9時過ぎには出発
駐車場では同じような子連れが何組も待っていましたよ
扉が開くのを待って入場し 入り口から近い場所にあるショーの場所は確保
だけど「先着100名様」の写真撮影会の場所はどうも違う感じ
息子くんととーさんをその場に残し娘ちゃんとふたり奥まで言ったら既に長蛇の列でした
順番が近くなるまでかーさんが一人残り 息子くんはお誕生日の冠をもらってきましたよ
息子くんととーさんを列に残しかーさんと娘ちゃんはショーの場所取りに戻る
一応とーさんの20年もののコートは置いていたけど 人座ってた方がいいよね
息子くんはゴーオンジャー5人と撮影できてご満悦
さてショー開始まであと30分はあるのだけどとーさん息子くんと交代して
娘ちゃんとかーさんはお買い物に行きましたよ
お年玉の残りでまたゴムを買うと言う娘ちゃんにつきあいました
チョコクロランチのあとはざらすに息子くんのお誕生日プレゼントを買いに行くが
ゴーオンジャーのグッズはほとんどない
確かに再来週で終了ではあるが 去年のゲキレンジャーはまだ残ってたよ?
ということで人工島のSCの方に行ってみるがそっちも似たような状況だったので
ウルトラマンの音のうるさいおもちゃを買って帰宅

  1. 2009/01/12(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

毛布

Jan 11th
この二連休(世間は昨日から3連休だけどね)にはアウトレットモールに買い物に行きたいと思ってたのだけど
ものすごい寒さで雪も降るらしい
アウトレットは山の近くでしかも吹きさらしなので根性なしのかーさんはとても行けません
明日は行きつけのSCでごーおんじゃーショーがあるのでお出かけは明日にして
家でごろごろしていたら宅配便
先日お祝いを贈ったお友達からの内祝いはなんとマイヤー毛布
明日2枚買うつもりだったから とくにとーさん大喜びでしたよ

  1. 2009/01/11(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

PCセッティング

Jan 9th
今日は幼稚園のカルタ大会なので 広報誌用に写真を撮りに行こうと思っていたのだが
会社から借りているPCの液晶の調子が悪く修理に出す為
代わりのPCを持って来てセッティングをしてくれるとの事
いつもお願いしている相方もちびちゃん連れだから 
先生にお願いしてデータだけもらう事にして自宅待機
さて会社の人はさくっとネットへの接続設定をコピーし
ソフトをインストールしてくれたのだけど 肝心の解析ソフトが動かない
いろいろやってくれて2時間経過
午後からは御迎えもあるので出かけるとあらかじめ言ってたので一旦会社に持ち帰るとの事
しかも来週から夜勤に入るから今日中に不具合改善できたら夕方持ってきますとのこと
大変恐縮なんだけど我が家でちゃんとつながるかが重要なので申し訳ないっす
でもこの会社の人 役職がついていたと思うけど夜勤あるんだー
まあシステムの人だから夜他の人がいないときに作業してるのかもしれないけどね
さて娘ちゃんと息子くんをお迎えに行き音楽教室へ
幼稚園の音楽会の翌日息子くんは教室の発表会
同じクラスの女の子は出場しないのでよその教室に混ぜてもらいます
名簿見せてもらったら2人ほど同じ幼稚園のこの名前がありました
今日は娘ちゃんのレッスンも月初めと言う事で中に入っていたら電話
狭い教室でいろんなもの吹っ飛ばしながら外に出たら会社からでした
6時過ぎに持って来てくれるとの事
娘ちゃんと息子くんには夕飯を食べさせて「絶対に仕事部屋には来ないように」と言い聞かせてました
ちゃんということ聞いてくれて助かりました
なんでもオフィスが最新版が入ってるのでそれと相性が悪かったらしい
前のPCが修理出来るまではこれでやらないといけないけど
インターフェースがすごく違ってて戸惑いそう

  1. 2009/01/09(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

広報誌の為の写真撮影

Jan 8th
ようやく幼稚園が始まるが早帰り
3学期は広報は一年の集大成である広報誌作りがメインの仕事なのだけど
子供がいるときにはとても作業は出来ないので幼稚園に行ってる間が勝負
表紙裏表紙含めて8P
大体のレイアウトと2学期までの行事の写真まで配置して作成していたら
あっという間に降園時間だよ
お昼食べさせた後はバレエなのでもう一回幼稚園へ
終わった後娘ちゃんが遊ぶと言い出さないようにレオタードの上にコートはおらせて行きました
役員18人のうち6人は娘がバレエを習っているのだけどそのうち4人がいたので
午前中作ったラフ案を見てもらいましたよ
園児がいないスキにクラス看板の撮影も終了
  1. 2009/01/08(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 7th
何してたっけ??
  1. 2009/01/07(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 6th
何してたっけ?
  1. 2009/01/06(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

小児科へ&とーさん日帰り出張

Jan 5th
とーさんは今日からご出勤
午前中に娘ちゃんと息子くんを引き連れて郵便局へ
お年玉のお札の部分は定額貯金にする
年末年始の寒い実家で娘ちゃんも息子くんも風邪引いて鼻水だの咳だのがでているので小児科へ
休み明けなので激混みでした
何と2人もうさぎ組の子にあいましたよ
さて2人とも只の風邪でしたが何と娘ちゃんは1年以上ぶりの風邪でした
最後に薬もらったのが一昨年の暮れだもん さすがだね
とーさん早めに帰って来てくれたので晩ご飯は一緒に食べました

  1. 2009/01/05(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お買い物&あわや大惨事&自転車の練習

Jan 4th
郊外のSCまでお買い物に行く
まずはキッズクラブでお正月のペーパークラフト作り
年賀状にいきなり「入籍しました」と書いてあった友達がいたので
お祝いを探しに行く
かーさんお気に入りのキッチン雑貨の店のカタログにしましたよ
その後娘ちゃんに約束していた小学校用の筆箱を探しに行き サンリオにてゲット
お年玉(の硬貨の分)で髪飾りを買いたいという娘ちゃん
正月名物福袋に500円でいろいろ入ってるのがあったのでそれを勧めるが
結局自分の気に入ったクリップを買う娘ちゃん
無駄なものが必ず入っている福袋はキライなかーさんであるが
特に行った訳でもないのに娘ちゃんもそうだったのにびっくりだよ

去年は最初の数回で挫折した大河ドラマ
今日が新番組の初回だったので見てみました
もう子役の子がうまくて号泣でした
ちょっと前まで教育テレビの番組に出ていた男の子なんだね

  1. 2009/01/04(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 3rd
昨夜のお酒もあるからゆっくり朝寝といきたいところだが
相変わらずの早起きの娘ちゃん息子くんでした
娘ちゃんは下の妹と一緒に寝てましたよ
朝ご飯をゆっくり食べた後は家でのんびり
人生ゲームとかやりました
お金の計算だけこっちがしてあげれば息子くんも参加できるようになったのには成長を感じたよ
かーさんだけささっと買い物に行ってお昼御飯は野菜のグリル
娘ちゃんがハーブと塩を一緒にすり鉢ですってハーブソルトを作ってくれました
午後には下の妹のダンナも合流
いろいろもらったのでお持たせの明太子を買いに行ったら
スッピンだったのにご近所の幼稚園ママにあってしまったよ

  1. 2009/01/03(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お年始

Jan 2nd
極寒の地にて3泊4日を過ごし朝ご飯食べた後下の妹も乗せて出発
食べては寝ての生活だったので確実に太っているはず
自動車道を降りる間際にとーさんが「携帯がなってる」という
出てみたらばーちゃんからで
かーさんや下の妹の携帯を何回もならしたのだけど出なくて
最終手段としてドライバーのとーさんの電話を鳴らしたらしい
下の妹が眼鏡忘れてたとの事
自動車道と高速は別料金だったのでためらう事なく降りて近くの駐車場でじーちゃんを待つ
「何の為の携帯電話か」と新年早々怒られちゃったよ
帰りも高速はすいすいで昼過ぎには到着
とーさんがにうめん作ってくれている間にかーさんは洗濯
年賀状をチェックしたらかなり出していない人からのがありました
役員の住所録はあるけど会長と同じクラスの人くらいしかだしてなかったもんね
で慌てて作ってたのだけど 残った枚数より作るべき枚数の方が多かった
とーさんが先に自分の分キープしてたからかーさんキレる
「だいたい 何枚も印刷失敗するのが悪い」まで言い出して新春早々険悪ムード
郵便局に行ったら休みだけど店頭で売ってましたよ
年賀状を作り娘ちゃんと息子くんをとーさんがお風呂に入れてくれた後実家へお年始
佐世保の寒さに風邪を引いたとーさんが飲まないというので
かーさんと下の妹は飲ませていただきましたが 飲まされすぎてふらふらになって帰宅

  1. 2009/01/02(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

謹賀新年

Jan 1st
マイヤー毛布の暖かさで体は暖かいけれど布団の外の顔はものすごく寒かったよ
朝起きたら元旦からまたも雪がうっすら積もっていました
着替えて早速外に出る娘ちゃんと息子くん
天気予報を見てゴム長を持って来てたのは正解
かーさんも寒がりのくせにおされゴム長もっていってたもんね
車の上に積もった雪で小さい雪だるまを4個作った娘ちゃんと息子くんでした

その後庭の雪でもうちょっと大きい雪だるま作ったり雪合戦
(息子くんは防戦一方だったが)したりと楽しんでいましたよ
さて遊んだ後に お正月
おとそとおせちとお雑煮を頂きました
娘ちゃんと息子くんはじーちゃんばーちゃんとおばちゃんからお年玉
じーちゃんばーちゃんは別に硬貨でもくれたので娘ちゃんも息子くんも大喜びでした
だってお札はかーさんがまとめて郵便局に貯金しちゃうもんね
その後も昼からだらだらビールのみつつぐだぐだ
じーちゃんばーちゃんと下の妹はSCに買い物に行くというので
シートを乗せ替えて娘ちゃんも連れて行ってもらいました
息子くんととーさんがPCでウルトラマン見てる間にかーさんはうたた寝
SCから帰って来た娘ちゃんが息子くんにミニカーをあげました
何でも自分がもらったお年玉で息子くんにプレゼントを買うと言っていろいろ探して回ったそうな
ごーおん関係のは高くて買えなかったので
ラムネ菓子を買おうとするがじーちゃんばーちゃんには通じなかったそうで
最終的にはミニカーになったそうです
自分のものは我慢して息子くんのプレゼントをお年玉(といってもコインのみで1000円くらい)
から買ってきてくれたことに
とーさんかーさん感動しました

  1. 2009/01/01(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
