
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

幼稚園ママと飲み会

Feb 28th
朝から娘ちゃんと息子くんをとーさんが実家に連れて行ってくれた後戻ってからご出勤
かーさんは車を使わせてもらい半年ぶりの美容院へ
例のごとく縮毛矯正をかけ髪をばっさりきってもらう
雑誌や週刊誌を何冊も流し読みしていたら
現在公開中の映画「ベンジャミンバトンの奇妙な人生」の原作はフィッツジェラルドである事を知る
フリークを自認し 短編集は何冊も持ってると言うのに知らんかったよ
家に帰って調べたら収録された短編集が最近出たらしく思わずオンライン書店でポチりました
夕方帰宅したとーさんが娘ちゃんと息子くんを迎えに行ってくれかーさんは夕飯を作って食べさせたところでお出かけ
年少ぱんだ組だったままさんたちはよく飲み会とかやってるらしく
ひつじ組出身ではありますが、イルカ虹で同じクラスだったままに誘ってもらい参加
虹組で娘ちゃんと仲のいいこのままとJRの駅で待ち合わせ
お店は駅近くのやたら騒がしい居酒屋で8名が参加
顔見知りでは有るけどじっくり話したのは初めてかもというメンバーもいましたが
ものすごく楽しかったです
2次会にロイホにいって12時までしゃべってたよ
まだ電車が走ってるからとそれで帰ろうとしたら 
飲めないからと車で来ていたままが家まで送ってくれました

  1. 2009/02/28(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サボタージュ

Feb 27th
同じ広報ながら全く仕事をしてなかった2人が担当になった謝恩会
今週になって前日の金曜日年長の保護者も手伝いに来いメールが来たが無視
マシュマロの打ち合わせに印刷所に行った事にしました
秋頃から幹事会というか会長および側近のやり方には頭に来る事が多く
しょっちゅう愚痴っていたらとーさんに「辞めれば?2人辞めたなら3人辞めても一緒やろ?」と言われてましたが
「マシュマロだけはちゃんと遣り遂げよう」と相方と誓い合ってたものでね
水曜に原稿出した後は抜け殻だったし
今日は息子くんのレッスンは休み
そのかわり真帆のバレエの振替があるので 迎えは4:15までに行けばいいとゆっくりしてました
他の幹事会のメンバーに会いたくなかっただけですけどね
3時過ぎに園についたら駐車場は御迎えの車でごったがえしてました
波が引けるのを駐車場手前で10分以上待ってました
幼稚園に行ったら息子くんが号泣している
「おかあさんのお迎えが遅かった」ごめんよー
真帆のバレエはこれが最後のレッスン
先生が新しい教室を開くので2月末で一旦全員終了して4月から新しく募集かけるらしい
大きな教室の傘下に入るので月々のレッスン料があがるし発表会も出なくてはいけなくなるらしい
真帆は丁度卒園だからこれで終了
かわいい衣装を着たいが為に始めたレッスン
年長になってもあまりまじめではなかったみたいで踊りは隣の子を見ながらだったけど
まあ体が柔らかくなったので良しとしましょう
4:15にレッスン終わって4:30からはヤマハなのに駐車場から出られずに遅刻でした

さて幹事をやった事に対しては後悔の念でいっぱいというか
子供の様子をたくさん見られたこと 
しょっちゅう教室の前を通るのでうさぎ組の子がなついてくれた事以外にはいい事全くなかった訳ですが
幹事したのはうさぎ組でよかったと思うよ
皆さん本当に協力的でしたから
例えば 幼稚園祭の係決め
下に小さいお子さんいる人たちも すぐに手を挙げてくれました
また 今回先生にお礼にアルバムを作りたいので協力してくださいといったら
誰一人として異議を唱える人はなく 快く協力してもらいました
一人目のママが多くてみんなこんなもんと思ったからかもしれないけど
私たち幹事へねぎらいのメッセージを同封してくれた方や
封筒に書いてくれた方もいて とてもうれしかったです
さらに期限までに全員が提出!
これって年長ではあり得ないことなんだけど
出さない人多数 電話して催促してもなかなか出さない人もありで
なぜかワタクシが助け舟で連絡までする始末
この何となく慣例化しつつある先生へのお礼
クラスによっては
「今までそんな事した事ない」「なんでするんですか?」
と言う保護者もいたらしい
モンスタークラスにおいては
「そんなことする必要はない」と言った人に
幹事がいないからと役目を引き受けてくれたままが 「勝手にやらせてもらいます」とタンカきったとか

いつも参観の後のクラスランチは仕切ってもらっていたので
最後くらいは幹事がやりましょうと
アドレス知っている人にはメールを送り
お迎えの人にはお手紙を渡しとしていたら 
結局連絡つかなかったのは4人 2人ずつ手分けして電話したところ
どちらのママからも「いろいろありがとうございました」とお礼を言って頂き
またメール連絡した人達からもねぎらいの言葉もたくさんかけて頂き
本当にうれしかった

そしてそのランチ
22人中現在出欠確認とれている20名のうち18名が出席
後の二人は仕事や家庭の事情との兼ね合いがあり 
まだはっきりわからないけど出来れば出席したいとのお返事
最後まで素晴らしいうさぎ組なのでした
娘ちゃん
  1. 2009/02/27(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

続投情報

Feb 26th
午前中は家でだらだら過ごし、夕飯の準備をある程度やってしまってから
ぎりぎりの時間に幼稚園へ御迎え
なんか今日もたくさん幹事でてたみたいよ
謝恩会の飾り作りのメンバーもいたけど
後は保護者の会便りの打ち合わせとかクラス記念品の作成とかで出てきた人達らしい
虹組もアルバム作りに来てたらしい
クラス記念品の協力を依頼する為に 住所が古くて使えない封筒を使おうとしたら
「会でやることじゃないんだから」とストップがかかったので
クラス記念品の作業も幹事室でやったらなんか言われるかもよということで
先週もう一人の幹事さんの家で作業したのだけど
なんだ 自分たちはやってるやん
何分昨日の誤爆メールで行きづらいワタクシは園庭で友達見つけてしゃべってたけど
息子くんをおむかえした後は仕方なく幹事室に
虹組アルバム見せてもらったけど 8月に3人の写真が
「これ間違ってるよ いつも娘ちゃんが8月は娘ちゃんだけって言ってるから確認してみて」
やっぱり間違いだったけど貼ってしまったのでそのままいくそうな
それからバレエが終わる時間までの間は幹事室での雑談に加わるがまあほんと針のむしろでございました
いつもこうやって幹事室にだらだら集まっては来てない人の悪口三昧だったみたいだから
かーさんは持ち帰り仕事が多いからほとんど参加してないからそれはそれはやり玉にあがってた事でしょう
でもこれが最後と思ってにこやかに耐えました
ようやくバレエの終わる時間になったので迎えに行った後は娘ちゃんと息子くんを園庭に放牧し
虹組の幹事さんとおしゃべり
ワタクシや相方同様彼女とその相方も会長一派からは冷遇されているのでシンパシーあるもんね
でも話をいろいろ聞いて唖然としたよ
さっきも虹組アルバムを会長が「最後に自分が先生に渡す」って言ったとき
「え?」って思ったのだけど 用紙代とか2000円くらいかかってるのに「出そうか」の一言はないだけじゃなく
提出依頼の電話やメール自分ではいっさいしなかったらしい
かーさんは虹組の幹事ではないのにアドレス知っている人には8人くらいメールしてあげたと言うのに
もう「手柄はすべて自分のもの」の姿勢には呆れるよ
あれだけ幹事会ではひどい事を「それってモラハラやん」ってくらい言ってるくせに
何と来年も会長するき満々で側近に断られた副会長を彼女にやれって言ってるらしい
多分彼女はかーさんたちみたいに「それおかしいよ」って文句言わずにやってくれると思われてるんだろうね
勿論彼女はとんでもないと思いつつものらりくらりと断ってるみたいだけど
園に勝手に「一緒のクラスにしてください」って言ったらしいよ
同じクラスなら幹事決めるときに「私やるからあなたもやって」って言えるもんね
そしたら他の人は拍手喝采で決まっちゃうもんね
かーさんたちみたいに「仕事はするけど口も出す」人間には当然続投依頼なんかありません
年度末に仕事が集中していたセクションがあったのだけどその人達の事
「忙しい忙しいって本当に忙しいのか」って悪口言ってたそうな
担当の忙しさを把握できないなんて長失格だと思うけど
それ以前に人の上にたつ人の発言じゃないでしょ?
かーさんも多分相当言われてたと思うよ
「マシュマロってそんなに忙しいんやろうか?」
はっきり言います それほど忙しくはなかったです 幹事室に行きたくない口実に使ってました(爆)
気を使ってかーさんの事は何も言わなかったけど多分その他にも「PC使えるから偉そうに」位は
言われてたと思います
でも面と向かって言われたら反論も出来るけど 陰で言われててもねぇ
いやー 安易に幹事立候補したけど 大きな間違いでした
自分の見通しの甘さ、人を見る目のなさとかを思い知らされた一年でした

  1. 2009/02/26(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

入稿&大失態

Feb 25th
昨日になって来週月曜の謝恩会の準備
「先生方に感謝の意を伝えるものだから年長幹事も金曜日に出て来て手伝え」とメール
さんざん「27日には印刷所にデータ入稿」って言い続けて来た訳だし行きません
担当が同じ広報の使えない2人じゃなかったら行きますけど
と思っていたら昨日の帰り際 同じ年長の幹事さんから
「先生ありがとうの飾りを作るから出て来て」と言われる
こちらは素直に話を聞きましょう
幼稚園に行ったら駐車場は一杯
年長に子供のいる幹事だけかと思ったら年中年少の幹事のほとんども飾り作りの為に出て来ていた
が 担当の2人はきてないやん
あれだけゴタク並べた出てこいメールよこしたのに自分たちは来てないってほんとに何考えとるん?
もしかしてこんなにもみんなが出て来ている事にきがつかないのか?真性のアホやん
と思いつつ かーさんは会長にマシュマロ原稿の最終確認を頼み
こちらは会長に頼まれた娘ちゃんたちの学年の入園式の写真をコピーしようとするが
あれれ 携帯忘れてるわ 
印刷所の番号わからないから取りに帰りまーすと自宅へ
終わって戻って来たら会長から「直しが入った」
1P目の先生の並び順にいまさら修正が入りましたよ
1ヶ月前から「順番これでいいですか?」と聞き続けていたのによ
PCはココにはないからまた家に戻らないと行けない
原稿OKが出たら一緒に印刷所に行ってくれることになっていた相方は自宅待機だったのだけど
午後から彼女がする予定だった仮決算報告書の表書きを事務の先生がなくしたらしく
会計の人から「もう一回印刷して持って来てくれないだろうか」と言われてましたよ
家に帰って入れ替えの作業
昨日の夜隣の組の幹事さんから「お楽しみ会の写真をもらえないか」と依頼があって
PC全くだめな人だから欠席者を入れこんだのを写真屋さんに注文しておいたのも受け取ってから園へ
主任の先生に一応確認してもらいすぐにでも印刷所に持って行きたいところだけど
会長に言われたコピーはしないとね
娘ちゃんの年少の時の写真はすぐに出て来たけど年中入園のこの写真がなかなか見つからず
それでもようやくかり出す事ができてA4サイズにカラーコピー
クラスカラーの画用紙で枠を作りました
子供たちがまだみんな幼い顔してるだけじゃなく母たちも若いよね
ひつじ組入園の時のかーさんは髪も短くストレートだったもので
「このときからしたら1年に2年分くらい歳取ってない」とか失礼な事言われたよ
印刷所との連絡も取れたのでデータを持って行く事にして車に戻ったら 
あれ 鍵がない
そういえばさっき出るのに邪魔だから車を動かしてくれと言われたのだけど
そのとき鍵をちゃんと鞄にしまってなかったのね
あれだけ大騒ぎして幹事室でておきながら戻って来たかーさんに対して会長が一言
「もしかして あわてもの?」
今頃気がつくとは遅すぎます
マシュマロ提出という大きな山は超えたのであとはもう少しだけよね
うさぎ組ランチの会場はもう一人の幹事さんが見に行ってくれてたお店はいまいちとのことで
以前いったことのある園の近くのお店に決めて20人で座敷を仮押さえ
あわせて文面を考えてメアドを知っている人に送信
最後に連絡先のわからない人の名前も書いて「ご存知の方は転送してください」としたら
あっという間に8人くらいから「参加します」の返事
みなさんがねぎらいの言葉かけてくれてとても嬉しかったよ
さて広報の仕事としてはもう一つ学期毎に「保護者の会便り」ってのを作らないと行けない
執行部の書記が考えた原稿を広報が文書作成と言う役割分担
ココのところマシュマロにかかりっきりでその他の文章は相方に任せてたので
今度はワタクシが作る事にする
で「原稿を3日にもらって 5日の年長参観で会長にみせて6日の年少参観で園に提出
10日がマシュマロ納品だからその日に出て来て印刷作業」とスケジュールを決める
相方へのメールには「アホにはもうイワンで 書記2人に10日出てもらい折りやってもらい
ワタクシ達でマシュマロ仕分けってことでいい?」と書いてたのだけど
その部分を消去しないまま書記の2人に転送しちまったよ
気がついてざざざーっと青ざめるかーさん
慌てて「最後に変な事書いてました 無視してください ごめんなさい」メールは送るものの
これはヤバいよね
名前こそ出してないけど誰の事さしてるか そして誰宛のメールかはバレバレだもん
ワタクシがアホよばわりした人と 仲いいんだよね 書記の人 こりゃ 筒抜けやろ
ご迷惑かけることになる相方にも速攻お詫びメール
「失っても惜しくない逆に近寄ってくれるな的人達だからきにせんで」と暖かいお言葉
つーことで開き直りました
だって全く仕事できない やろうともしない2人の分相当働かないといけなかったんだから
アホって言葉は確かにまずかったけど そう思ってるのは事実だし
これで絶交されても痛くもかゆくもないし
幹事会後1回だけだから針のむしろ何とか耐えますわ
それにしても間抜けだわー

  1. 2009/02/25(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コサージュ作りと体育発表会

Feb 24th
欠席者の写真が撮れてしまってないならそれを理由に遅刻するつもりだったコサージュ作り
こりゃ さぼる訳にはいきませんわ
ということで10時前に会場到着
鍵が開くのを待って部屋の準備で机を出したりふすまのどけたり
どのふすまだったかわかるようにポストイットが有ればって車に乗せてますがな
何でも乗ってる我が家の車なのでした
人が集まりだす前にうさぎ組の幹事さんと表紙デザインを決めたり
マシュマロ完全版を会長に渡したりとかばたばた
いよいよ人が集まりだしたので不器用ながらワタクシも作る
木曜のお楽しみ会の後の幹事会の後にさらに作り方講習やってたけど
マシュマロの作業したかったしとっとと帰っちゃったもんね
しかしながら本当に不器用なかーさん 娘ちゃんごめんよ
虹組はカレンダーを作って渡すらしいけどそれに子供たちの写真を使うから今日持って来てもらうよう依頼してました
それは幹事が集めていたのだけど
なぜかワタクシが頼まれて謝恩会後のランチの連絡してましたよ
さらに去年幹事していたままが「自分はお疲れ様の花もらって嬉しかった」というので
こちらもなぜか行きがかり上かーさんが色紙とペンと集金袋を準備
流石に表立っては動けないので他のママに渡して陰でこっそり書いてもらってたのだけど
年長のままの中から虹組の人を見つけ出しその件について連絡してましたよ
今日作りに来てくれた方には我が子の分だけじゃなく他のこの分もと協力してもらったので
明日作りに来ますと予定している人の分以外は完成
お昼をすぐ裏のパン屋に買いにいて食べてたら間もなく体育発表会の時間
今年初めてのこの企画ですが 場所取り失敗
虹組から一番遠いところを横から見る感じになりました
それでもそんなに広くはないからビデオは撮れたけどね
前転は出来るけど後転と側転は微妙な娘ちゃん
さらに跳び箱 9段に並んでるけど大丈夫??
お尻が使えてたけどまあなんとか飛び越せてる感じ
最後のよさこいソーランはこの場所だと後ろ姿ばかりになるから
他の人の邪魔にならないところに移動して何とか撮れましたよ

  1. 2009/02/24(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

家で作業

Feb 23rd
金曜日にかーさんが撮ったお楽しみ会当日欠席してた子の写真を丸くクラス写真の上に入れこんで
まだ撮れてない3人は名前を入れたマシュマロほぼ完成原稿を朝のバスに託ける
幼稚園には行かなくていい日なんで家で日記のまとめ書き

欠席者の残り3名と卒園記念品の写真を相方が撮ってくれて即ネットに乗せてくれたので
取り込んで加工してマシュマロ原稿完成
明日園に提出してOKでたら予定の金曜日を待たずに入稿できそうです

  1. 2009/02/23(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

入学式の服

Feb 22nd
朝ご飯のおにぎりをテレビみながら食べた後はルクルへ
音楽会頑張ったご褒美に娘ちゃんには入学式の服を買う
イオンの吊るしのヒロミチナカノの黒ジャケット白ブラウス黒に白水玉のジャンスカを
第一候補にしてたのだけど 吊るしだけにかぶりそうということで別を探す
コムサにて白のボウブラウス 黒白の千鳥格子のジャンスカ 黒のカットソー素材のジャケットを試着
娘ちゃんは地黒なのでパステルよりはっきりしたいろの方が似合うもんね
この服もすごく似合っていたので即決 娘ちゃん相当うれしそう
手持ちの白のハイソックスと白のシュシュが使えそうだし
靴はどうせ一二回履くだけなんでイオンの安いやつにしましたよ
その後かーさんはアルバム探して右往左往
娘ちゃんの担任の先生にお別れに娘ちゃんと2人で映った写真を貼ったアルバムをプレゼントしたいと思っているのだ
探したら10枚ちょっとあったのだけど ちょうどいいのがなかなか見つからず
結局手のひらに乗りそうなサイズの小さいアルバム買いました
2人をトリミングして貼る事にしましょう
娘ちゃんはエルマーとりゅうの第3巻も買ってもらいこのままじゃ息子くんがすねちゃうのでおもちゃやへ
つい先日始まったばかりの戦隊ものの変身アイテム買ってもらいご機嫌です
息子くんの場合お誕生日を待つとすぐにシリーズ終わっちゃうもんね
御飯食べようといつものパン屋さんに入ったら混んでたし パンの数が少なかったのでまっきーへ
娘ちゃんと息子くんには2人で一つの大盛りうどんを食べさせるが もうお腹いっぱいでございました
まっきー おそるべし

  1. 2009/02/22(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Feb 21st
とーさんが車で出勤後はDVD観賞
350円で手に入れた昔のディズニー映画が最近の定番です
お昼に焼うどん作ってあげたらものすごくうけたよ
うさぎアルバムの一ページ目にはクラスのこの名前を書いてはろうと思い
ラベルをポイントからお買い上げ
イオンで食材買って帰宅

  1. 2009/02/21(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

うさぎアルバム作成

Feb 20th
娘ちゃんは最後の遠足
郊外の広い公園に行く予定だったのだけどあいにくの雨
超晴れ女の娘ちゃんの神通力も届きませんでした
かーさんは朝から欠席者の写真撮影
8名中5名は撮れましたよ
帰りかけてたら年長さんが出かける準備
この雨だから遠足はあきらめて園バスでドライブだと
後で聞いたら空港まで飛行機見に行ったそうな
ガソリンを入れて帰ってたらバスとすれ違いましたよ
一旦家に帰って夕飯の準備をしてしまってから同じクラスの幹事さんのお家へ
Myのり My飾り切りはさみ Myカッター My厚紙持参(笑)
自分たちで写真にフレームをつけてくれていた人も何人かいたのだけどそれ以外の人は
彼女が折り紙とか色画用紙でフレームを作ってくれていたのでそれを使って
かーさんはひたすらスケッチブックに写真とメッセージを貼付ける
一人写真とカードが行方不明??と青くなったけれど他の人の封筒に入ってました
ああ よかった
大方の作業は終わったよ 後は表紙とかつけるくらいかな
ただ写真貼っただけなんだけどかわいく仕上がりました
今日が締め切りだったのだけど全員そろってたのはさすがのうさぎ組
お陰で助かりましたよ 
手みやげに持って行ったシュークリーム食べつつあたりさわりのない話
娘ちゃんと息子くんはこちらのバスコースに乗せてもらうようにしてたので御迎えもなかったのでラクでした
車で混み合っている駐車場に苦労して車止めたり
降りてこない娘ちゃんとバトったりがなかったからね

  1. 2009/02/20(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お楽しみ会

Feb 19th
幼稚園のお楽しみ会
ローカルゆるキャラの「めしまるくん」が来てくれます
県産のお米を食べましょうということで食育もかねて幼稚園を回っているらしい
今年度の募集は昨年春にとっくに締めきられていたのだけど
とある幹事さんのご主人のコネで強引にねじ込んでもらったらしい
米袋2種類(一つはかーさん供出)をカラーコピーして
万国旗風にして派手にホールが飾られてました
スタッフの人が「ここまで歓迎してもらったのは初めてです」と感激してたよ
中の人は若いおねーちゃんでした
園児たちがホールに入る前に倉庫に隠れてスタンバイ
ミスなんとかがやってる司会役のおねーちゃん(スカートが米袋の柄)と2人
朝ご飯食べましょうのトークの後はみんなでCMの曲の合唱
最後にみんなへのプレゼントを代表して年長の日直さんが受け取ります
をを 娘ちゃんじゃん
これはシャッターチャーンス
広報の役得とばかりにカメラ構えていたら携帯にとーさんから着信
全くタイミング悪すぎでした
さて会終了後は写真撮影
年少4クラスを4方向に並べめし丸くん入れて写真撮影
うさぎ組の4年保育の子の横にめし丸くんが立ったので号泣
場所を変わってもらうハプニングとか
かーさんが写真撮ってる前で先生も写真とるから手が映りこんでたりとかありましたが
まあそれはトリミングで何とでもなるでしょ
その後年中年長のクラスを相方と手分けして撮影しました
これでクラス写真は終了よね
欠席者が全体で8名と少なかったのが何より
月曜はワイワイにアンパンマンがくるらしく相方は妹ちゃんつれていくそうなので
月曜日の分は彼女に頼み かーさんは明日欠席者撮影にでてくることにしよう
同時に写真撮れなかった時の為の保険としてクラス幹事には集合写真とか準備してもらうよう頼む

  1. 2009/02/19(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

メッセージカート作り

Feb 18th
今日は幼稚園出勤の予定はないので早帰りまでは寝ようと思ってたのだけど
うさぎアルバム用のメッセージカードを作る為に100均まで買い出しにゆく
ハガキより一回り大きいサイズの色画用紙が何色もノートみたいになってるという
すごく理想的なものを見つけて寒色暖色と2つお買い上げ
お昼御飯の後息子くんにメッセージを書かせて周りを装飾
娘ちゃんも息子くんも色画用紙をきったりはったりしてました

会社から液晶の修理が終わったPCを持って来てもらう
『月曜日の予定を変えてもらっててよかったです』と話すかーさん
システムの人 プロバイダの話聞いてびっくりしてたよ

さてうさぎ組の方はちゃくちゃくと進んでますが虹組は?
なんか写真を貼付けたカレンダー作るみたい
かーさんはあくまでもうさぎ組の幹事なんだけどメアドを知ってる人が何人かいるので
代わりにメールで連絡したのだけど
そのうちの一人から「虹組幹事さんへのお礼はどうする?」との返信
正直勘弁してくれよー 広報誌とうさぎ組で忙しいんだからさと思いつつも
行きがかり上仕切る事になりましたよ

  1. 2009/02/18(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

面談

Feb 17th
幼稚園早帰りで娘ちゃんも息子くんも午後から面談
娘ちゃんの面談の時間が生協にかぶりそうだったので一番最初の時間に代えてもらったので
お昼御飯済んだらすぐに出かける
幹事室に残り2クラス分のブロックメモの写真校正メールを印刷したものを届けて
各クラス幹事にチェックしてもらってたら
娘ちゃんが「先生がもう面談していいってー」と下から呼んだので教室へ
「お友達ともすごく仲良く遊んでいるし何でも積極的に取り組んでいてすごくいい子です」と
娘ちゃんの事をべた褒めしてくれました
音楽会のキーボードも「すごく頑張って立派にやりとげて娘ちゃんちゃん選んでよかったです」とまで
言ってもらいましたよ
2年続けてお世話になってる担任の先生の事が娘ちゃんは大好きだったのでお別れは淋しいです
娘ちゃんは「七夕とか幼稚園祭であえるもんね!」って言っていて先生も
「そうね あとバスの御迎えの時とかにもあえるよね」と答えてくれていたけれど
先生 新婚すぐにご主人の転勤で別居生活で 
今年限りで辞めちゃうと言うのはかなり確実な情報なんでその受け答えがすごくせつなかったです
さて娘ちゃんの後は息子くんなんだけど
今日うさぎアルバム用の写真やメッセージを持って来れる人はくださいとお知らせしてたので
ずっとうさぎ組の前で待つかーさん
幹事室ではお楽しみ会の準備とかしてたけどそっちには顔出さず
ってゆーか 出したくないし
娘ちゃんが入り込んで邪魔とかしてたのは申し訳なかったけどね
昨日メールをくれていた年少年中と同じクラスで現在問題クラスのママとお話
去年の園バスの交通事故の話もずっと隠してた事で園に不信感持っていたのに
さらに今回の件も正式な説明がない為に噂ばかりが耳に入ってさらに不信感らしい
音楽会の幕間で18人しかステージにいなかったことにすごく違和感感じたそうな
以前役員をやった事もあるままでそのときは赤ちゃんつれてたから自分は舞台に上がってなかったけど
今年の人達はそうじゃないよね?どういうこと?って思ったらしいよ
語りたいけど人目もあるので春休みに是非ということに致しました
さて2:50から予定の息子くんの面談は待たされまくり3時半頃ようやく終了
慌てて帰ったらもう生協がきていてかーさんの荷物は「どうしよう」ってみんなが話してたところでした
さて広報誌用に音楽会の写真の入ったCD借りていたのだけど
最初に借りたものには必要な写真入ってなかったので最初のを返却して残りも借りる
その為にもう一回幼稚園に
かーさんが帰った後面談に来ていたままは家のご近所さんに写真預けてくれていました

  1. 2009/02/17(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またネットが落ちる&乳がん検診

Feb 16th
朝PC立ち上げたらまたネットが落ちてるじゃないか!!
先週木曜に落ちたばかりと言うのに
しかもサポセン 10時からしか受け付けないし
10時を待って電話
「また落ちてるじゃないですか よくそれでプロバイダ名乗れますね」
先週文書で原因と対策を出せといったら文書は出せないと濁し
たびたび落ちてる機械はNTTの所有のルーターと言い訳
ただそれはこのプロバイダだけが借りてるものらしいのでもうプロバイダ代える事にする
各部屋にポートがあってどこでもネットができるし 月の使用料も安いのだけど
仕事で使ってるのにこう頻繁に落ちられてはかなわない
言う事言ったところでばーちゃんを送りがてら病院に乳がんの検診
娘ちゃんを産んだ総合病院がリニューアルして検診専門クリニックになってました
ココ全国各地から「人間ドックツアー」にやってくる人いるらしいよ
書類を書いてまずはマンモ
その後臨床試験に関するDVDみて参加の意思を聞かれたので承諾
マンモと触診GrとそれにエコーをプラスしたGrでエコーの有用性を確かめるもの
割り付けでは非エコー群だったので普通の検診と変わらないことになったのだけどね
仕事柄同意書は扱ってたけど自分で書いたのは初めてでした
触診までだったの1時間くらいで終了
その後幼稚園へ 幹事会大幅遅刻でした
木曜のお楽しみ会の打ち合わせ
かーさんは相方と一緒に写真撮影をする係です
ブロックメモも早いうちに写真が決定していた8クラスに関しては確認メールが来てたので
それは朝のうちにバスに託けておきました
サンプルでうさぎ組のが出来てたけど かわいいです
後謝恩会も何か言ってたけどしらん

さて今日は仕事の依頼があったのでとーさんにメールサーバにアクセスしてもらい
携帯にメールを転送してもらう
マイクロSDにファイルを保存しカードリーダでPCに接続して解凍して報告書作成
ココまではうまく行ったのだけどPCからマイクロSDに保存したファイルを携帯が認識しない
しょうがないので会社に電話して事情を話す
もし今日中に復帰できなかったらとーさんに暗号化したファイルを職場から送ってもらうか
本社まで行って社内ネットワークに乗せてもらうかと考えていたら
5時過ぎにようやく復旧したので無事送信
結局また「マンション共有部のルータ-のスイッチ入れ直したら復旧しました」って
それだけの事になんで7時間もかかるねん

後でネットで調べたらこのプロバイダ 同様のトラブルあっちこちで起こしているみたい
だからかーさんが「それでもプロバイダですか」といってどこ吹く風だし
頻繁にトラブル起こしてる事に対して謝罪もないし

幼稚園から帰って来たら娘ちゃんのお友達ママから電話
弟のお友達の家に遊びに行くつもりだったけど男の子ばかりでいやだから
娘ちゃんちゃんと遊びたいといってるのですが行っていいですか?
もう大歓迎よ
バスから降りて来た娘ちゃんに話したらもう大はしゃぎでした
相当うれしかったみたいです

  1. 2009/02/16(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今日も音楽会

Feb 15th
昨日に続いて今日も音楽会です
順番待ちしてたら娘ちゃんと同じクラスの子のママに何人もあったよ
みんなから「昨日はお疲れ様でした 大変やったね」の同情の声が
一人は「一番下の子だから来年は役員しようかと思っていたけど
歌まで歌わないと行けないなら辞めた」って言われたよ 心配してた通りだ
息子くんの出番は2番目
昨日は緊張してたのか声も出てなかった息子くんですが
本番ではマイクに近づいて歌えました 手がお留守になってたけどね
ぶぶーばんばんの太鼓は休みのときには体を揺らしてノリノリでした
記念撮影のときいつもはバックステージに先生へのお花持って来てもらってるんだけど
今回は届いてなかったよ
幼児科2年目に娘ちゃんのクラスの子が3人出てました
もう一つの幼児科は昨日息子くんが合奏したおもちゃの交響曲で皆さんドレスでしたよ
最後まで聞きたかったけれど流石に疲れていたので途中で退散
ばーちゃん2人も一緒にうどん屋にてお昼御飯
佐世保ばーちゃんが食べれなかったうどんまでもらって食べる息子くん
とーさんの丼にもばーちゃんがうどんを入れてくれていた
息子が40過ぎててもうどんあげていいんだなー 
息子くんがおっさんになってもあげようと思うかーさんでありました

  1. 2009/02/15(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

音楽会リハーサル

Feb 14th
音楽会当日で園児は12時15分集合だけど役員は11時集合
そんなに早く集まってどうするねん
と思いつつ我が家は明日に控えた息子くんのヤマハの発表会のリハーサルで9時過ぎには家を出る
朝から制服着せておくと汚すかもしれないから明日の衣装である赤いTシャツとデニム
息子くんの教室からは一人だけで後は別の教室の同い年の女の子ばかりのチーム
2人ほど同じ幼稚園のこの名前有ると思っていたら2人とも音楽会だから欠席だと
そういえばホワイトボードにも娘ちゃんと同じクラスの子が欠席と書いてあったなあ
おんなかは娘ちゃんとも出たから要領はわかってます
息子くんの後ろで一緒に歌って踊るかーさん
客席には誰もいないのに息子くんもしかして緊張してる?
会場まではとーさんと娘ちゃんに送ってもらったけど2人は一旦帰して佐世保ばーちゃんを拾いに行ってもらう
幼児科一年目の自分の子供は帰したお友達と合流
会場に車止めてこの夏お世話になりまくったすぐ上のパン屋さんへ
11時前というのに4個買ったパンのうち3個を食べ
さらに発表会終了後にと思って買ったミニパンも2個食べる息子くん
だらだらパン食べてたら役員仲間もやって来たよ
11時過ぎに会場入り 控え室でお弁当食べてた人もいましたよ
息子くんは役員仲間の子達と一緒に遊んでいました
園が11時半でいいと言ってたのに「余裕を持って園児を迎える為に」と11時集合になった割には
この期に及んで手話と歌の練習とか始める一行
もともとこの手話や歌に大反対のかーさんはメロディオンだから参加せず
園児が来だしたので練習中の一行に向かって「もう園児来てるよ」と言って練習辞めさせたよ(爆)
それからはもうばたばた
園児を受け取り服装や靴をチェックし水筒を預かってから担任のところに誘導
平行してうさぎ組の保護者にはアルバム作成の依頼手紙を渡す
2人をのぞいて渡せたよ
娘ちゃんの担任の先生に「リハーサルのとき娘ちゃんちゃんのお母さんがいちいちうなづいOKとかしてたのを見てて笑いました」って言われましたよ(笑)
年少さんなのでトイレのお世話もやらなくてはいけなくて本当にどたばたでした
音楽会が始まったら自分の子は花道で見てもいいとのことだったので
年少だけじゃなく年長も見せてもらいましたよ お陰でバックステージは混乱してたらしいけどね
今年は園児が多いので自由席がなかったため花道にも座っている保護者有り
かーさんはマシュマロの写真も撮らないと行けなかったから
「すみません ここ幹事が見る席です」といって退かせたけどね
<年少合唱>
ちゃんと先生の指揮を見て大きく口を開けて歌っていましたよ
バスの歌のかわいさもまた格別でした
<年長合唱>
去年はよそ見をしまくり 隣の男の子と2人ごそごそしまくり
「その近辺に虫でもいるんかい」って感じでしたが今年はちゃんと指揮を見てました
それでも途中で目をぎゅっとつぶったりしてて「頭でも痛いのか」と心配したけれど
後で聞いたらライトがまぶしかったとのこと
合唱の部が終わったのでバックステージに引っ込んだら遠くで泣き声
「あれ 娘ちゃんの声に似てるな」と思ったらビンゴ
お友達とトイレに行く為に走っていて看板に足を引っかけてこけてなぜか壁に激突したらしい
慌てて持ってたハンカチを濡らして冷やしましたよ
年中のハンドベルが終わったところで一旦休憩
続いて合奏の年中さんは舞台で待機し年長年少はホールにいるのに
その子供たちの世話は放っておいてまた手話の練習やってるよ
今回も無視して加わらないかーさんとお友達
感じ悪い?いいんです どうせ嫌われてるから
「幕間の時間を利用して」というけどその園長の長い話来賓の長い話の間年中さんはずっと舞台で待ってるんだよ
ここで問題の保護者の会の登場
主任の先生の「今日は裏方として子供たちのお世話をやっていただいてます」って現に今放棄してるやん
更に長い長い会長の前振りの後まずはみんなちがっての歌
かーさんはメロでイォンの指先をずっと見てたけど 歌の人達どこ見ていいかわからなかっただろうな
最前列のど真ん中にはまたも特別扱いのモンスター夫妻が座っていてガン見してました
「子供の発表会なのにへたくそな大人がでてくるとは何事だ」とクレームつけてくれーと
念をおくっておりましたが
そして最後の最後の会長ソロ またも力一杯音が外れてました
とーさんに聞いたら周りで失笑が漏れていたらしいし年少の席でも同様だったそうな
クリスマス会の後「あれだけ音を外したのにそれでも歌おうとする会長の根性はすごい」って言ってあげるべきだったのか?
多分音を外していた事に気がついていたの笛メロディオンチームだけだったと思うけど
その後しらじらしくも「園長先生もご一緒に」と声をかけてふるさと
この幕間のお陰で音楽会30分は伸びてますよ
<年少合奏>
メロディオン 最前列の息子くんは間違えずに上手に吹いてました
指づかいもちゃんとしてました さすが
合奏は「おもちゃの交響曲」息子くんはかっこう笛でした
「ひゅっひゅー」と吹いている姿にときめきました
<年長合奏>
1曲目は娘ちゃんがソロを弾くドナウ川のさざ波
600人以上の前でメロディオン吹く事より遥かに緊張していたかーさん
最初のカデンツの部分順調に滑り出すが音が飛ぶところで一音間違う
はっとしたけどその後はすぐに立て直す
カデンツ部分だけじゃなく何か所も娘ちゃんだけが出す音というのがあり
その度式をしていた先生(年少の時の担任の先生)とアイコンタクトしながら立派に弾ききりました
いやー すごいよ
オーケストラで言うと第一バイオリン ブラスでいうとファーストクラリネットというポジション
か-さん含めおばちゃん達3姉妹はずっとぶらすやってたけど誰もソロなんてやった事ないよ
なのに娘ちゃんは6歳でやったんだもんね
2曲目は威風堂々
ひいき目もたっぷり有りますが、ドナウはここ3年間の年長の合奏の中でもすごくまとまっていたと思います
エンディングでは先生たちに保護者の会から花束を渡し一緒に舞台でビリーブとこれが音楽を歌う
他の幹事さんたちは号泣してたけどかーさんはしらふで歌い切りましたよ
こっちは毎年の事だから織り込み済みだもんね
その後はうさぎ組と一緒に舞台を降りて客席へ
先生がスイートピーの花を渡すのをお手伝い
今年4年目の先生も感極まって声が震えていたのでこちらもつられて泣きそうでした
控え室に戻って水筒を子供たちに帰した後はホールの椅子に貼付けられている表示をはずす手伝い
終わったのは5時過ぎ
今年初めて参加した幹事が「こんなに長い音楽会なんやね」って
それを知りもしないくせに「歌おう」とか「手話やろう」とかいうなよ
そのお陰で30分延びて舞台の上で待たせられた子も 立ち見の保護者もかなり疲れてるんだよ
かーさんも一日中ハイヒールで動き回っていたので相当疲れました
しかも幕間の件でいやーな気持ち引きずっていたので娘ちゃんの最後の発表会という感傷に浸る余裕なかったし

  1. 2009/02/14(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またもネットが使えない

Feb 13th
明日の音楽会に備えて早帰りと言う訳で12時過ぎには娘ちゃんと息子くん帰宅

昨日の夜とーさんがネットしていたらまたも突然落ちたらしい
朝の10時からしかサポセンが受付しないので電話したらまたのらりくらりと
セキュリティソフトを切れだの 風呂場の上の機会を見ろだの
とにかく1月の終わりにも落ちたばかりなんで
「なんでたびたび落ちるのですか?もうプロバイダ変更検討するから
故障の原因とその対策を文書でよこせ」と切れまくる
とーさんが職場からメールボックスにアクセスしてくれて仕事メールはない事は確認
ただ会社から借りているPCが修理できたので取り替えに来てもらう日の変更依頼メールの
返信は来ていたのでそれは携帯から返信する
10時に電話して3時前にようやく復帰
「マンション共有部分のルーターのスイッチ入れ直したら復旧しました」
今までもずっとそれです
そのスイッチ入れるのになんでそんなに時間がかかるんだよ

  1. 2009/02/13(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ブロックメモのお仕事で幼稚園

Feb 12th
ブロックメモ用に欠席者をまるで囲んだ写真を持って幼稚園へ
なんか皆さん午前中から作業してたみたいですが
何となくだらだら集まっては来てない人の文句とか言ってるもんね
かーさんはPC作業が主だし 手作りは不得意なんでほとんど行ってないから
ますます立場悪くはなってるんだけどね もうどうでもいいけど
欠席者がいなかった虹組とか 
写真撮影の日には欠席してたけど劇発表会当日の写真をかーさんが撮っていたうさぎ組は
何の問題もなく劇の写真に決定
年少の2クラスは欠席者がいなかった芋掘りに決定
モンスター娘の劇の時の坊主の写真はマシュマロ用に撮ったのがあるのだけど
モンスター母が怖くて休園していた男の子がいるからとそのクラスも芋掘りになりました
年中のとあるクラス 芋掘りもみかん狩りも5人くらい欠席してて
劇の写真撮影の時は2人でそのうちの一人は劇の後入園した子だから制服になるのは仕方ないのだけど
もう一人休んでいた子のママは納得いかない風
しかし当日はビデオ回していたから写真は撮ってないそうな
かーさんが撮っていたマシュマロ用の写真にも入ってないもんね
業者に頼んでいるみたいだけどいつ届くかはわからないし 
それを待つみたいなこと言い出すし
あの- 締めきりってもんが有るんですけど
どうしても劇を使いたそうだったので「ビデオからキャプってみて」とは言ったけどね
夜に送ってもらった写真はやはり解像度が低い
結局そのクラス幹事が撮った制服の写真を使う事にはしましたが
もめてもかーさんはしーらないっと

  1. 2009/02/12(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Feb 11th
休みの日だけど 何してたっけ?
音楽会の日は朝から息子くんのヤマハのリハなのに園が指定した時間より早く来るようにとメールが来たので
同じく子供がヤマハのリハに参加する相方と理由を付けて遅刻することにして
陰謀メールを何通もやり取りしてました
あ だしの素買いに出かけたかな?そのくらいです
音楽会前に風邪引いたら大変だもんね
ちょっとお買い物に出かけたらお友達ママとばったり
彼女も地区の委員とかやっていて相当忙しいみたいでなかなか話す機会がなかったのだけど
共通の人物の話題で盛り上がり1時間位駐車場に止めた車の中で語りあったよ
いつまでも帰ってこないので娘ちゃんが心配してたらしい



  1. 2009/02/11(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

建築会社と会議&幹事会

Feb 10th
とーさん出勤前というか幼稚園バスの時間より早く建築会社の人が来る
土曜に来た現場監督の担当部長+副支店長の統括部長
給湯のホースに小さい穴があいていたのか工事中に傷つけたのかはわからないけれど
一応配管が通った後圧力かけて検査をしてたけれど見つけられなかったそうな
お湯が通るうちにホースが膨張収縮して穴が大きくなったんだろうとの事
全面的に向こうが非を認め 水浸しになっていたんだ床はすべて
剥いで見ないとわからないけど壁もほとんど取り替えてくれるとのこと
それだけの大工事なので やはり住みながらというのは難しいらしく
工事期間の1ヶ月から一ヶ月半はどこかに仮住まいになるけど
その住居の手配及び引っ越し費用も向こう持ち
ワタクシの仕事の関係でインターネット回線のある場所であることは必須
出来たら入学したばかりの娘の登下校の班とかもあるから近い場所を 探してくれるとの事
もしこじれたときの為に 携帯で録音してたのだけど
めざとく見つけた娘ちゃんや息子くんが触ろうとするので
「やめなさい」ってワタクシの声も入ってます
ハラワタ煮えくり返る思いでしたが 
一応誠意ある対応してくれそうです
なにかこじれたら録音データ提出するまでよ
幹事会には遅れますメールを出していたのだけど 幼稚園バスより早く会議終了
議題その1 卒園記念品のブロックメモ用のクラス写真
劇発表会の後日を改めて衣装を来てクラス写真を撮ってたのであるが
その事をアナウンスしていなかったため 
劇当日には出席して写真撮影の日には欠席してた子がいるらしく苦情が来ても困るからお蔵入りらしい
それってモンスター娘のデブのことだよね?
園からは「全員そろっているクラスなら使ってもいい」と言われたらしい
娘ちゃんの虹組は全員そろっているからOK
息子くんのうさぎ組は一人休んでるけど 多分その子はかーさんが劇当日に撮った写真に写ってるはず
「私がなんとかするからうさぎはこっちでいこう」ともう一人の幹事さんに話す
だって他の芋掘りとかみかん狩りとか休みが3人とかだもんね
全員そろっている写真があるクラスはまだスキャンするだけなんだけど
欠席者を丸でかこっていれるのはかーさんの仕事なんだよね
正直マシュマロで大変なのだけど引き受ける事にしましたよ
係さんは全くPC苦手とのことなのでまずは注文するところにはじまり
後日写真をまたメールで送るというところもやることになりました
議題その2 謝恩会
担当は広報で全く役たたずだった2人
出し物として入園してからの写真をスライドショーでBGMは言葉にできないでやりたいとか抜かす
誰が作業するねん?か-さんや相方にやれってか?
もしかーさんが卒園児の母じゃなかったり マシュマロやブロックメモで忙しくなかったり
あるいは担当が「その2人」じゃなかったなら「やろうか」って言い出したところだけど
相方もかーさんもお互い目はあわせないながらも「誰がやるか」と心の中で思ってたのでした
もし面と向かって頼まれても「技術的には可能でもキャパ的に無理」って突っぱねるつもりだったけどね
自分たちで出来もしない事を言い出すなよ

こういった全体の仕事とも平行してうさぎ組の担任の先生へのお礼もやらなきゃいけない
写真とメッセージカードを貼ったアルバムを作ろうということになり
依頼の文書を幹事室にある住所の古い保護者の会の封筒に入れようとしていたら
かーさんが席を外してるスキにクレームついたらしい
どうせ使えないものだからいいやーんとか じゃコピーを園でやってもいけないやんと思うが
確かに一理はあるので歯向かわずに承諾
かーさんともう一人の幹事さんでメアドを知っている人には一斉送信
御迎えにくる人には今日渡してそれ以外の人は音楽会で依頼の手紙を渡す事に決定

  1. 2009/02/10(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

確定申告

Feb 9th
市からDMが来たので乳がんの検診に行くつもりで病院を予約してたのだけど
土曜のあの大騒ぎでどうなるかわからないからと1週間先のばし
しかしながら会社は月曜からでそこで会議にかけないと先の事は決められない訳で
今日ヒマになっちゃいました
年末調整のときにローン減税用の書類を出しそびれていた事に気がついたので
確定申告に行く事にする
かなり混んでいたので待ったけど
書類はPC使って税理士さんがさくさく作ってくれてあっと言う間に終了
ローン残高の1%が戻ってきます ビデオ代にあてれるやん

  1. 2009/02/09(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

デジタルビデオを買いました

Feb 8th
また引越かーと思うと憂鬱な気分のまま起きる
気を取り直して電気屋へ
いまいち調子が悪いビデオなので ここは思い切って新しいのを買いましょう
「たろーの小遣い」もあることとだしね(いつになったらくれるのか?)
と2日間ほどとーさんと2人で検討した結果
Macとの相性も良さそうな機種に決定
TVとつなぐコードやらメモリーカードやらもセットにして割り引いてもらいましたよ
動画を撮りながらも写真が撮れると言うのは便利だね

  1. 2009/02/08(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

大変な事になってます

Feb 7th
朝から水漏れ箇所を突き止める工事なので娘ちゃんと息子くんは実家に送り込む
木曜にたまった水をポンプでくみ上げたはずなのにまたたまってるとの事
洗面所の床やらキッチンの床やら寝室の壁やらあちこちに穴があく
和室の畳あげたらその下のコンクリも濡れてたよ
そんな所に寝てたのかい
昨日のランチのときに「クロスの一部が変色するってことはない
それは裏で何かあってる証拠」と聞いたのだけどその通り
寝室の壁のクロスがよくみたらうっすら黄ばんでいてその裏はカビがびっしりでした
水漏れしたのはMBだけどそこに一番近いウオークインクローゼットの壁にもカビが
そういえば年末に乾燥剤取り替えたのに既にかなり水を含んでいるのはそのためだったのか
肝心の穴は午前中かかっても見つけれられず
午後にキッチンのコンロの真裏 電話台を外して床にまた穴をあけたところ
ようやくホースに開いている穴発見
そんな奥の方 こっちが傷つけようと思っても傷つけられるわけはなく
明らかに建築の時についた傷と工事関係者も明言
早めに帰って来てくれたとーさんにも説明してもらいました
とにかく給湯のホースが通っている部分の床は総取り替え
かびている壁も総取り替えになるらしい
一旦社に持ち帰り月曜に会議にかけてから火曜の朝に今後の修繕スケジュールを話しに来るとの事
ということで壁や床の穴は仮塞ぎだけして一行は撤収

夢のマイホームがそんな事になっていようとは
出来るだけきれいに済むように気を使ってたのにね
資材をそろえるのに1ヶ月はかかるらしいので工事は春先になるみたいだけど
その間は仮住まいになるのか 工事中の家にクラスのか
娘ちゃんが入学したばかりだから登下校の班もあるからできるだけココから通わせたいのだけどねぇ

  1. 2009/02/07(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お忍びでゴージャスランチ

Feb 6th
家が大変な事になりつつ有るが今日はかねてからお約束のランチ
メンバーは役員を一緒にやっている相方(笑)と今息子くんと同じクラスの昨年度の役員さんと
3人の共通の友達
場所は有名な高級明太子やがやっている山奥のスローフードレストラン
ランチなのにとても高級なお値段でございました
何より本当の山奥にある
「神社から道なりに里山の中の道をすすむ」とHPにはあったのだけど
いきなり分かれ道があって「えええ」と半泣きになりかけたところ
交差点でお友達が手を振っていましたよ
すごい山奥なのに車は一杯止まっていて しかもお客さんみんな気合いの入った格好でした
頂いたお料理はメイン十穀鍋
前菜もスープもみんな素朴な味だけどすごくおいしかったよ
デザートとコーヒーは喫茶に場所を変えて
薪の燃える暖炉の前でした
話題はかーさんと相方の役員の愚痴から葬式の話まで
話し込んでたけど2時半になったので御迎えが有るので撤収
非常に楽しかったのでまた行きましょうねん こんどはもっとリーズナブルなお店へ

  1. 2009/02/06(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

水漏れ発生

Feb 5th
今日は半年に一回の消防設備点検で避難はしごのチェックの日なので在宅予定だったのですが
昨日ピンポンがなってそれはマンションの建築を担当した会社で
「下の部屋のMBから水がかなり漏れていてどうもうちからの水らしいので調べさせてください」とのこと
えええ?
ということで朝から5人くらいの人が家にきました
洗面所の床下点検孔をのぞいた第一声が「水がたまっとる」ますますえええ?
かーさんが何かしでかしたのかと不安になるが漏れているのは浄水らしい
色のついた水を流しながら圧力かけた結果漏れているのは給湯の方とわかる
会社の人曰く「分岐点もしくはホースのどこかに穴開いていてそこから漏れたのだろう」
しかしながら我が家の給湯設備は玄関前 お湯の出る蛇口はかなり遠いので
寝室や仕事部屋の下を通っているパイプのどこかに穴が有るのなら
床をはがして調べないと行けないらしい
どちらにしても洗面所とMBの間は水浸しで防音のグラスウールも濡れてしまってるから取り替えが必要
考えただけでめまいがするような事態です
結局今日見ただけではどこに問題が有るのかはわからないので土曜に床や壁に穴をあけて調べる事になりました
建築中のミスらしいけど勘弁してくれよ
とりあえず下の部屋の人にはお菓子を持ってご挨拶
「お宅が悪いんじゃないのに」と言われるが
「逆にこちらとしては見つけていただいてありがとうございます」っていったよ
これが10年後とかだったら「自己責任」って言われるところだったもん

午後からは娘ちゃんが通う小学校の入学前説明会
子供がいるとうるさいと聞いていたので娘ちゃんと息子くんはそのまま幼稚園でお預かり
いろいろ作らないといけないのかと思っていたのだけど
何と幼稚園で使っているバッグ類もはさみや糊やカスタネットが使えるみたいで
買わないと行けないのは粘土関係くらい
たすかったわー
お預かりにはお友達もいて相当たのしかったらしい娘ちゃんは案の定帰りたがらず


  1. 2009/02/05(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

総練習とその後のいざこざ

Feb 4th
音楽会本番では裏方(表にも出るけどさ)で忙しい幹事の為に
今日は本番通りの順序でリハーサル
狭い教室なのでフレームアウトしそうな近さで見せていただきました

息子くんのバスの歌のかわいさも 娘ちゃんの歌途中の台詞もありますが
我が家的には
全然違ったところ押さえてる子が多い中で「息子くんが正確にメロディオン吹いていた事」
および「娘ちゃんのシンセサイザーのソロ」これが二大圧巻でございました
特に娘ちゃんのソロ 娘ちゃんがあわせる為に息を吸うのにあわせて自分も息を止めてしまうほどどきどき
いわゆる「コンサートミストレス」みたいなパートよね すごいなあ
カデンツ部分終了後うなずくかーさんを見てみんな笑ってました

さてその後役員の部屋に帰ったらまたいろいろあって
役員会議があるたびに帰ってからも相当不機嫌なワタクシは
息子くん娘ちゃんに八つ当たり
ごめんよー
コサージュ作りの案内文書を頼まれて作成してたのだけど
火曜に下書きを会長に見せて赤を入れてもらったのでそこを修正した後は
そのまま担当に渡してコピー作業してもらってたのだけど
今日になって「保護者の連絡先がいるのでは」と会長がいいだす
当日来れなかった人への連絡というけどそんなんは何人かしかいないドタキャンの人へは
各クラスの連絡網使えばよかろうもん
この個人情報がうるさくいわれるときに出席する人全員の連絡先書かせる必要ないと突っぱねるかーさん
あわせて担当幹事の電話番号を載せろと来た
2日とも幼稚園での作業なら「休む人は園に電話するやろ?」って言えたのだけど
一日目は別会場なのでそこだけは妥協して修正することにするが
「どうせ修正するなら(各人連絡先も)」というのは頑として無視
理論的に考えて不必要なものを不必要と突っぱねたら途端に目に見えて機嫌が悪くなって
シンパに報告
「だって原稿自分はみとらん」って火曜の段階ではそんなこと言ってなかったやん
ココで折れるのもしゃくなので知らん振りしてたよ
電話番号載せろといわれた幹事も本当は載せたくなかったらしいが
何分会長に逆らうと吊るし上げられるという前例があるもので言えなかったみたい
さらに昨日書いたように「担当としては全く使えない為に 
同じ担当のワタクシやお友達の仕事の負荷が増えている事さえわからない2人」だの相手にするだけでもういやだ よ
一番頭に来るのが
「シンパだけを集めたランチ会の計画をみんながいる部屋の中でしているご一行」かな
多分その人たちの集まりではやり玉にあがるんだろうなと思うと
聞こえないところで何言われてもいいといいつつ いい気分ではない
まあその一行とランチをともにするよりは何倍もマシだけど

役員引き受けて 幼稚園に行く回数が増えて たくさん子供の姿見られてよかったと思う事はあるけれど
頭に来る回数の方が 最近は多いかもしれない

  1. 2009/02/04(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幹事会と就学前検診

Feb 3rd
幹事会
卒園進級記念品について話し合い
名前入りの箸とかハンカチという案もあったけど可決されたのはクラス写真を使ったブロックメモ
でもね 全員そろったクラス写真ないくらすはどうするよ?
結局かーさんがフォトショップで加工するってことでしょ?
自分ができもしないのにそれがいいとかいうんじゃないよって気分だけど
担当の人はバレエでも一緒の人達で根本的に嫌いじゃない人達なので協力する事にする
どうせ会議はくだらないのでお友達と2人「豆まきの写真撮ってきます」とエスケープ
鬼は先生がお面かぶってるだけなんだけど 年少さん怖がって
号泣しながら泣く子とか 靴箱に隠れて泣いてた子とかめちゃめちゃかわゆーございました
後の2人の広報
年末に「キャプション」と「ロゴ」頼んでたのにまだ出来てない
キャプションの担当に「できた?」ときたら「まだ」とか抜かすので
「じゃいつ出来ると?」と問いつめたよ
ほんとに使えない人が同じ担当だと苦労するわ
20人が定員の幹事会
今年は2人辞めて18人なんだけどうち3人がこんな風に全く使えない
そのくせ的外れな事で張り切る奴らなんでものすごくきついっす

  1. 2009/02/03(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさん誕生日

Feb 2nd
とーさんのお誕生日
平日の夕方お祝いは難しいので昨日のうちにケーキを買っておき朝からお祝い
いつもの苺のチーズタルトではなく上に苺が乗っている柔らかチーズ
流石に41本もろうそくたてるとハリネズミみたいになっちゃうので端数だけたてました
朝からおいしいもの頂きましたよ

  1. 2009/02/02(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

水族館へ

Feb 1st
午前中久しぶりの海中水族館へ
やっと4歳になった息子くんはパスポートが作れて大喜びでした
極最近ラッコの赤ちゃんが産まれたとの事で見に行くがもうかわいくてかわいくて
丁度息子くんが産まれたばかりの頃かーさんの上で寝てたとき見たいでしたよ
いつものイルカショーを見た後は館内巡り
娘ちゃんと息子くんととーさんを体験学習コーナーにのこしてかーさんは一人休憩してたのですが
何と「はい!!」っと元気よく手を挙げた娘ちゃんは指名されて
息子くんと一緒にふぐにえさをあげたとの事
ご褒美にふぐの写真もらって娘ちゃんも息子くんもご満悦
決定的瞬間を見逃すかーさん だめじゃーん
午後からは最近忙しくて足が遠のいていた実家へ
とーさんと娘ちゃんと息子くんが出かけたのでかーさんお休み

  1. 2009/02/01(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
