
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ETC取り付けと作戦会議

Mar 31st
旅行で疲れ果ててはいるが ETC機械のセットアップが完了したとの連絡があったので
引き取りに行き そのままUSJ土産携えて相方のお家へ
ダンナ様に取り付けをやっていただいている間作戦会議

北欧家具屋でフィーバーしていたかーさんの下に届いたのは 真帆と同級のママからの
「モンスター(仮名)を憎むのはどうしてですか」
この人確かにモンスター(仮名)の友達では有るけど何を今更?
「話した事もないので憎むほどの強い感情は持ってません。卒園してもう関わりないし」と返信したのだけど
その後頭のクラクラするようなメールが次々届く
なんでもかなり前に モンスター(仮名)にかーさんが月組の話を広めているみたいと相談され
さらにSNSの日記を読んでかーさんががにモンスター(仮名)いい感情を持っていないと知り
誤解してるんじゃないかと思ったそうだ
そして
「でもモンスター(仮名)は知ってたよ。会長も同じマンションのママも
もう関わりたくないと思っていても、
何気なく話した事が噂で広まって傷つけている人がいるのだから、このまま知らない顔はできないと思うよ」
(許可なんか得てないけどそのまま転載)と来た
ええええ
私がその2人に話したとでもいうんですかい??
その2人に話したのはモンスター(仮名)自身でしょうが
勿論 「私が最初に月組事件を聞いたのは会長からで副会長が出てこなくなったとき
同じマンションのママはモンスター(仮名)に「他の年長さんのままは知ってるのかしら?」と
頼まれて私に聞いて来ただけ。
言ってもいない事を言いふらしてるといわれてこっちが迷惑」と返信しました
その後もお約束の 「酷い事をされた上に 園や担任や男の子達のままの対応にも傷つけられ
更に園で噂が広まった事で傷ついて敏感なときに勘違いしたのかもしれない
誤解はとくように説明するから 許してあげて」ときた
あのー 私は別にに許してもらわなくても人生全く影響ありませんが
つーか 自分が傷ついてるなら何してもいいわけ?
じゃ私も「ある事ない事誹謗中傷されて傷ついた」とか言ってもいい?
(言わんけど)
こういったやり取りを王子動物園でパンダ見ながらしてたかーさん
「これは夏休み前のことで 間に入ってくれた人が取りなしてくれたので
私のの事は誤解していたとから電話があったと会長に聞いています
それを今更蒸し返されて楽しいはずの家族旅行を台無しにされ
の印象はますます悪くなりました」と書いたら
それ以降コンタクトはなかったけどね
そしてかーさんと相方の推理では会長の爆弾発言も根っこは同じなんじゃないかということ
SNS日記は登録している人しかみられないから会長は見れないと思うのだけど
この元友達と会長をつなぐとしたらモンスター(仮名)なんだよね
園長に「誰の事ですか?」と聞きに行くとか 幹事が集まる席で話をするとか
方法はいろいろ有れど まずは真実を確かめる為に会長にアポを取る
メールじゃ片付かん話だしね 相方も同席してくれると言うので電話より直接の方がいい
明日アポとりました
お昼の後は相方を車に乗せて電気量販店へ
保護者の会の会費が少し余ったので残せる備品としてプリンターを買いに行くことになり
会計の2人に機種の選択につきあってと頼まれていたのだ
当然「今更こんなメールが来たんよね」と根回しはさせていただきましたが
無派閥で常識派の2人とも「反省会のあれはねぇ」と言ってたよ

  1. 2009/03/31(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

USJ二日目

Mar 30th
大阪二泊三日の旅は最終日
平日なのでばんじおじちゃんもさおおばちゃんもお仕事
本当にこの二日間 お世話になりっぱなしで感謝してもし足りないほどでした
ありがとう
かーさんがフィーバーした北欧家具のうち大物は週末に送ってもらう事にして
小物類で膨らんだバッグを持ってさおおばちゃんと一緒に地下鉄駅まで
とにかく出勤ラッシュの時間だから娘ちゃんと息子くんにはくれぐれも
「手を離すな」「動くな」「騒ぐな」と言い聞かせました
つぶされるかもと心配したのだけど 新幹線の駅までの1駅は何とかなり
そのまま電車で通勤するさおおばちゃんと別れる
駅のコインロッカーに荷物を置いて帰りの新幹線の指定を取ってから今度は在来線へ
これも通勤列車だからと混雑が不安でしたが何とかなりました
さらに環状線→支線と乗り換えてUSJ到着です
チケット売り場が既に長蛇の列でした
昨日のチケットで入れるから助かりました
かーさんはお昼のピーターパンのショーを見る為の座席指定券を買う為のブースに並び
とーさんと娘ちゃん息子くんは4Dシアターに並ぶ
チケット買うだけで30分近くかかりましたが シアターの方では更に待つ
よくいろんなパークにある揺れる座席に座って3D眼鏡をかけてみる映画ですが
途中水しぶきが飛ぶのが面白かったよね
平日とはいえ春休みだからもうどのアトラクションも1-2時間待ち
スヌーピーのローラーコースターに並んでいたのだけど途中で息子くんととーさんは列を抜け
その周辺の遊具で遊びだす
かーさんと娘ちゃんはそれから1時間近く待ってようやく乗ったのだけど降りて来たら息子くんが
「乗りたかった」と泣きわめいていた そんな予感したんだよね
といっても乗る為にはまた1時間待ちなので無視して娘ちゃんが乗りたがっていたジョーズへ
その前にかーさんはチュロスを買う為の屋台に並ぶがこちらも30分はかかり一行と離ればなれ
かといってとーさん達が待っている列への割り込みはこの混雑でやったら大ひんしゅく
列は曲がりくねっていたので一行の姿が見えたときにかーさんの方に来てもらいましたよ
2時間近く待ってようやく乗れました
昔とーさんとかーさんが来たときには「しょぼい」と思ったのだけど
パワーアップしてましたよ
息子くん固まってたし 娘ちゃんには「一匹だけ本物いたよね」というけど「うそー」と言われたよ
ジョーズの下での記念撮影はきれいに撮れていたのでお買い上げ
スヌーピーのポップコーンバケツ双眼鏡付きってのを二つお買い上げ(けんかになるから)して
食べながら園内散策するがものすごい人ごみでした
ピーターパンのショーエリアへ
DVDでよく映画を見ていてストーリーがわかってる分楽しめた様子
頭の上のすごく高いところをピーターパンが飛んで行きました
バックドラフト見た後にとーさんが「火は怖いから扱ったらだめだよ」と言われた娘ちゃん
「それお母さんにもさっき言われた」っていったそうな
そばめしとソーセージのランチを食べて動物ショーを見に行く
娘ちゃん的にはすごくこれは気に入った様子
それが終わったところで息子くんが欲しがったジョーズの帽子を買いに行こうとしたら娘ちゃんが
「メリーゴーラウンド乗りたい」と大わがままで泣きわめく
一旦とーさん息子くん組と別れるも1時間待ちなのであきらめさせるが
かーさんの携帯電池は切れそうなのにとーさんに通じない
電池じゃなくてかーさんが切れる
「これだけの人がいるのにあえなくなったらどうするの!
昨日から娘ちゃん達にはいろんなものたくさん買ってあげてるでしょ!!
なのにどうして言う事聞かないの」
危うくはぐれるところでしたが何とか電池が切れる前にとーさんに会えたけど
ジョーズのキャップやら(2500円!)買った娘ちゃんですが
その後も息子くんと一緒に文房具とか買いました
4時になったのでパークを出て新幹線の駅へ
予約していた5時のにぎりぎり間に合いました
もう疲れ果ててうとうとのかーさんですが流石に4人で2席はきつい
思い立って自由席見に行ったらがらがらだったのでそっちに移動
何とか9時頃家に帰り着きました

3日間歩きっぱなしで疲れたけどものすごく楽しかったよ
本当にありがとう

  1. 2009/03/30(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

パンダ&USJ

Mar 29th
早起きした割には遅く寝たにも関わらずいつも通りに元気な娘ちゃんと息子くん
朝ご飯食べた後は 今日の第一目的地の動物園へ
パンダって上野動物園にしかいないと思っていたら今はあちこちいるんだね
ここのパンダは結構年寄りだと聞いてたけど娘ちゃん的には「パンダ」が見れれば
中に人が入っててもかまわないもんね(笑)
高速をぎゅーんと飛ばしてあっという間につきました
起伏のある敷地を登りパンダ舎を目指す!
いたよ いた ごろんと寝てるよ
白いところが結構汚れって白黒大熊猫というより茶黒大熊猫だったけど
ここにはコアラもいたし ライオン虎といった猛獣もいたし
なかなか楽しかったみたい
(後述する理由でかーさんあまりにも記憶がない)
一つずつ乗り物に乗った後は動物園を出てファミレスでお昼御飯食べてテーマパークへ
最近始まった夜のパレードを見たいと思って調べていたら1.5日券というのがあり
これを利用いたしました
入り口から一駅分離れた場所にある駐車場に車を止めててくてく歩く
春休みということもありかなりの人なのでアトラクションはすべて長蛇の列
だからストリートであっているスヌーピーやセサミのショーを見たよ 
娘ちゃん息子くん大喜び
アトラクションの中で一番待ち時間が短かったのがスヌーピーのウオータースライダーだったので
それには並びました 約1時間
娘ちゃんとかーさん とーさんと息子くんのペア
娘ちゃんは「おもしろーい」といいながら滑っていたよ
送れる物は送る事にしてたので買い物は今日済ませてしまいましたよ
娘ちゃんはきちーのネコ耳カチューシャを買いました
さて本日のメインは夜のパレード
それに備えてスティックライトも買いました
息子くんはついでに光るサングラスまで
夕飯はレジャーシート付きのファーストフード
店のテラス席の前をパレードが通ると聞いたので飲み物だけ何回か追加しつつ席をキープ
日が落ちたらものすごくさむくなって来ましたよ
ふと見たらジュラシックパークの待ち時間は15分!
パレード始まるまではまだ1時間くらい有るので席をとーさん達に任せて
かーさんと娘ちゃん息子くんと下の妹は暗くなったパーク内をひた走り
残念ながら息子くんは身長制限に引っかかり「大きくなったらもう一回来てね優先するよ」カードをもらう
グループにそういうちびちゃんがいた場合はチャイルドスイッチといって
まず1人目の大人が身長OKの子どもと乗り 
次は待たずにもう一人の大人が乗れるというシステムがあるのでそれを利用し
下の妹と一緒に娘ちゃんはもう一回乗ることにしてまずは1回目のライド
暗いのでなんか雰囲気あるよね
「一匹だけ本物の恐竜がいるんだよ」というかーさんに対し
「火山の噴火で恐竜は全部いなくなったはず」と反論する娘ちゃん さすがです
最後の最後に25mの落差を落ちる時はさすがのかーさんも
「きゃあああああああああ」(ってくらい長い時間)
一番前に座っていたので全身ずぶぬれ
さて娘ちゃんはと言えば 顔面蒼白で固まっています
「もう一回(下の妹と)のる?」と聞いたら「いい」
下の妹は「強気の娘ちゃんのあんな顔初めて見た」と大笑いでしたよ
娘ちゃんが乗りたかったアトラクション これで何とか一つクリアー
そしてお楽しみの光のパレード
ものすごく大きくてものすごくきれいでしたよ
見に来れてよかったよね
門を出た途端「だっこー」の息子くんはとーさんが抱っこした途端寝てしまう
とーさんは駐車場までのかなりの長い距離息子くんを抱っこして歩いたのに
車に乗せたら起きちゃったよ

  1. 2009/03/29(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

水族館&北欧家具(大阪一日目)

Mar 28th
朝6時起きで簡単に身支度済ませて荷物持って最寄りJR駅まで
ローカル線を乗り継ぎ朝7時半には新幹線の駅到着
初めて列車に乗っての家族旅行の行き先は大阪!
下の妹のうちにお世話になるので早い時間に開いててよかった!キオスクでお土産をかう
まだ娘ちゃんが幼児扱いなので列車代はかからないんだよね
大人2席を続けて取っていたのだけどなんと座席間に仕切りが有るよ しまったね
とりあえず持参のおにぎり食べて朝ご飯
何分長時間列車に乗るのは初めてなのですごく心配していたけど
ひっきりなしに繰り出したお菓子のお陰かそれほど大騒ぎする事なく無事大阪着
下の妹からのメールで中央改札に向かうが構内であったよ
なんと東京出張から今新幹線で帰って来たところだそうだ
かーさんにしてみれば 8年ぶりの大阪です
新大阪駅出たところに下の妹のダンナが待っていてくれたので車に乗ってまずは魚屋さんへ
とーさんかーさんが以前住んでいたところの近くなんだけど
こんなお店あったとは知らなかったよ
刺身もきれいだし値段も安いし
晩ご飯の手巻き寿司の材料買ってから下の妹のうちへ
荷物を置かせてもらい お昼にうどん食べたところでまずは水族館へ
駐車場が一杯なので付近を探していたら妙にフレンドリーなおばちゃんが客引きしていたよ
値段も良心的だったのでそこに止めてからてくてく水族館へ
こことーさんとかーさん 昔来た事有るはずだけど全く記憶がないよ
一番上の階まで登るエスカレーターが事故防止の為に人数制限されていたのでものすごい混雑ぶり
春休みだしねぜ
エスカレーター手前でジンベイくんの模型と一緒に家族写真撮りました
何とか上まであがって回廊を下に降りて行く
水族館はしょっちゅう行ってるけど 規模と言い内容と言い負けました(笑)という感じ
大きなマンタやじんべいくんが見られたのはすごくよかったよ
娘ちゃんも息子くんも大喜びでした
2時間ほどで水族館を後にして次に連れて行ってもらったのは 北欧の家具屋さん
関東と関西にしかないのですごく行きたいなと思っていたら
下の妹が「水族館と近いから連れて行ってやろうか?」と申し出てくれたのでした
連日HPチェックしまくりで商品番号とかも控えてたし
最寄りのショップまで2時間以上(これが最長)なのにカードも申し込んだしね
かーさん大張り切り
とーさんと下の妹のダンナはかーさんと下の妹の買い物?+娘ちゃんと息子くんの乗ったカートを
押してたので疲れたかも
すごくすごく楽しかったー 早くこっちにもできないかな
と6時過ぎまで買い物したので カフェでジュースとホットドッグで腹ごしらえしてから帰宅
たろうの経済政策1000円で高速乗り放題の影響か道がすごく混んでいて帰り着いたのが8時過ぎ
それから大慌てで手巻き寿司をごちそうになりました
娘ちゃんと息子くんが寝た後は宴会
ここで届いていた一通のメールのお陰でその後大変な目に遭うのだけど
それは後でまとめて

  1. 2009/03/28(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

反省会

Mar 27th
娘ちゃんと息子くんは幼稚園にお預かりにして役員と先生方の反省会
息子くんはちょっといやがってたけどまあ娘ちゃんが一緒だし 幼稚園についたらそれなりに楽しそうでした
会場まではアコガレの熊バスに乗って行きました
ついた場所は こっちに帰って来てから2番目に勤めた会社の忘年会で言った事のある老舗の中華
6つくらいの円卓にクラス担任とともに着席
いつもはジャージにTシャツの先生達ですが皆さんドレスアップされていると感じ違いますよね
さて会食の前に一人一言 この一年の反省を言うようにと事前通達があったので考えていたのが
「子どもが2人ともお世話になるからと安易な気持ちで引き受けたのですが
思っていた以上に大変でした
広報という文書作成の仕事は家に持ち帰りになるので
まとわりつく子ども達を振り払いながら作業したり
いろいろあったときには子どもに当たったりとかしたので
子ども達には迷惑をかけたと思います
またしょっちゅう夫には愚痴っていたので
『そんなに嫌なら辞めれば?2人辞めたなら3人辞めても一緒やろ』といわれていましたが
『広報誌は誰が作るんだ』の思いだけで最後まで頑張りました」
流石にこれは大人としてどうよと思ったので
「小学生のお子さんや小さい子どもさんを連れての幹事さんが多数いましたが
私には正直無理だと思っていたので 2人一緒の今年にと思って立候補しました
園にPCがないので細かい文書の直しの度に家と園を往復するのが大変でした
歴代の幹事さんや先生方にどれだけお世話になっていたのかがわかったのはいい経験でした
しっかりしている娘ちゃんはともかく 息子くんがやっていけるかが心配でしたが
幹事室いくためには必ず教室の前を通るので様子がよくわかりましたし
同じクラスの子ども達が『息子くんくんのおかあさん』と声をかけてくれるのが
嬉しかったです」
とだけ言っておきました
張り切っていた去年のワタクシに「やめとき」って言いたくなるくらい
紆余曲折ありまくりの幹事の仕事ですが
みんなそれぞれ不満や愚痴もあっただろうけど胸に納めて
「楽しかったです」「幹事をやってよかったです」って大人の対応してたというのに
最後の最後に爆弾が
会長が挨拶で「ネットに書き込みをされた」と言い出す
何でも「会長が目立ちたがりだから」と書かれていたそうな
「ふーん 流石に音楽会で歌ったりしたらそういう事書く人いるんだ
どこの掲示板だろ?」くらいのんきに考えていたのですが
「最後のランチのときに『いろいろ言った事も水に流してください』と
手紙を書いたけれど流してもらえなかった」
・・・・って書き込みしたの幹事ってこと?
それを受けた園長が「園名と会長ということが特定してあった」とか
「会員しか書き込みできない」と言い出すし
それって かーさんのmixi日記でしょうか????
確かに会長に対して批判的な事は書いた事あるけど
園名は出していないし 目立ちたがりとは書いてはいないよ
友人の友人まで公開してるけど だれがその事を言ったの?
と頭の中をぐるぐる
会長は涙ぐみながら
「書き込みじゃなくて直接言ってもらえれば」って言うけど
「幹事」と特定しているのならその人に直接言えばいい話でしょ?
それをココで話して一体どうしたかったの?
しかしこのメンバーでPCやネットっていったらワタクシや相方だと
みんな考えると思うんだど
確かに「園長のオファー」と「会員の反対」の板挟みは大変だったと思うけど
音楽会に出演する事に当たって幹事会の総意を無視してまで
園長の意向にそったわけだから 反感を持つ人間がいるのは
織り込み済みだと思うけどね
もし反感もって欲しくないなら 反対している人に対してきちんとフォローすべきだった
それをせずにつるし上げというかさらし上げみたいな事までやってたというのにね
私は自分の行動や言動で相手がどう感じたかまで責任取るのが大人だと思う
「自分の言いたい事をいう やりたい事をする」と
「人に気に入られる」っていうのは残念ながら両立しない
幹事会の席でもワタクシはかなりはっきりと厳しい事を言ってたけど
誰かが言う必要があると思うからの発言で
それで嫌われたり疎外されるのは仕方ないと割り切っていたよ
最後には流石に疲れてもう何も言わない事にしたけどね
「酷い事言ったり 酷い態度とってごめんね」と言われたら
社交辞令として「いいよ」と言うかもしれないけど
本心から許せるとは限らないと思う
「幹事会は勿論家族にも言えず園長にだけ相談した」って
自分は言いたい放題だったのに 
言われたら告げ口ってどんだけ子どもやねん!!
当然会場は微妙な雰囲気
最後の最後に何がしたかったんだろうと言う感じ
その後は何事もなかったかのように会食が始まり 
かーさんのテーブルはそれなりに楽しく会話したのですが
担任の先生と園長が同じテーブルなのでクラス写真の事いいに行こうかと思ったのだけど
会長もいるからいやだなと思い最後にエレベータで言ったよ
会長と問題の写真のママ一緒にいたけど
相方が「あれ私たちの事だよね?」「やっぱそうかな」と言いながら2人で怒りがふつふつでした

幼稚園まで帰り娘ちゃんと息子くんを引き連れてそのまま音楽教室

  1. 2009/03/27(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クラスのみんなと公園へ

Mar 26th
娘ちゃんのクラスの皆さんと公園へ
月曜に公園に行ったときに同じクラスの人にばったりあって
「クラスで来たいと思ってる」との話を聞いてました
その日に電話かかって来て「連絡網で回そうか」という話になったので
「私が知っている人にはメールするよ で知り合いにも回してもらおう」
結局ほとんどそれで連絡はついたらしい
まあ皆さん都合も有るので集まったのは10人くらいでしたが
子どもたちは勝手に走り回ってるので母達はまったりおしゃべり
小学校の事ととか聞いたよ
クラス写真の事 気がついていた人他にもいたよ 
公園では息子くんのクラスの子2人と会う
うち一人はよくこの公園で会うご家族でしたが 
何とこの場に現れたモン◯◯―と同期のため彼女が張り付いていたので近づきませんでしたけど

  1. 2009/03/26(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

引越先

Mar 25th
月曜の業者との会議で引越先の事を話しているときに
リビングの窓から見えてる隣の賃貸を指差し
「隣はだめなんですか?」とだめもとで言ったところ問い合わせてくれて
短期でもOKでたとのこと
朝から下見に行って参りました
古い上に前の人が出たばかりでリフォームもしてないのですが
そんな事ノープロブレムです
3LDKと広いから荷物預けなくて済むし 光ファイバーも通ってるみたいだし
何より家の隣りだから娘ちゃんの通学班も息子くんのバスのも変わらなくていいというのが
すごくありがたいよ
朝からつけっぱなしで昨日の余韻に浸り
100均に週末の大阪行きに備えて衣類圧縮袋を買いに行った以外は
家でごろごろ
特に昼からは子どものお守りはDVDにさせてお昼寝してすっきり

  1. 2009/03/25(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達が来る&WBC二連覇

Mar 24th
卒園式の日にホールで写したクラス写真をもらったのだけど
よく見たら1名 「輪郭が不自然」「ブラウスの白がくすんでいる」
明らかにこれは合成写真
しかも言われて気がついたのだけど 
2列目だから着席している1列目のこの椅子の下から見えてるはずの足がない
なんて手抜きというかいい加減な仕事だろうと写真屋に頭に来るワタクシ
デジタルデータならフォトショップとか使ってもっともっと自然な修正可能なはず
例えば去年の広報誌
着ぐるみが来た日に欠席が多かったクラスはクラスのみで撮った写真に
別のクラスの写真から着ぐるみを持って来て合成したらしい
しかし↑の事を聞いているワタクシでも
どのクラスかわからないくらいの仕上がり
(よく見たら別のクラスと着ぐるみが同じポーズしているクラスがあるからそれか?)
これを作業したのは 職人肌ではあるが素人の役員さん
なのに写真屋はプロなのに夫に言わせると「北◯鮮」レベルの仕上がり
卒園の記念の写真なのにこれは許せないよ
全体写真を撮る日に欠席していたのであれば
右上に◯囲みで顔写真載せる方がよっぽどましだよ
同じクラスとして「こんな心霊写真まがいの記念写真はあり得ない」と
文句を付けたいところだけど 
当人がどう考えているのかわからないのでしゃしゃり出る訳にも行かず
とりあえず「おかしくない?」ってメールしたら
「来週幹事で公園行くらしいからそのときに話聞いて」と返事来ました
ところがその「幹事で公園」についてはその後音沙汰なし
「じゃ家にくる?」と誘って遊びに来てもらいました
娘ちゃんと同じクラスだったお兄ちゃんと息子くんより1つしたの女の子
かーさんが用意しておいた生地でみんなでピザつくって食べましたよ
写真の件は勿論抗議したそうです
当初園は「合成じゃない」の一点張りだったが最終的には写真屋が認めたらしいが
その男の子が目をつぶっていたらよそ見をしていたからとの言い訳してるらしい
が絶対ウソだよ
写真撮影は2日を予定していて彼は一日目に休んだらしい
で二日目にも写真を撮ったのかと思っていたら「今日はお誕生日のこだけ」って言ってたもんね
それに目をつぶってたりよそ見したりとかだったら顔の部分だけアイコラみたいに貼ればいいのに
それはやってないってことは 最初から合成するつもりでそこ空けてたってことだよ
ただ同じクラスの役員だったこのままさんは穏やかな人なので園もそこまで深刻には受け止めてない模様
なので「同じクラスの人間としてこのような写真を渡されるのは心外」ってことで
先生に抗議しても言いとの許可を本人に得たので今度の反省会にでも言おうかと思います

さて今日はWBCの決勝
お客さんいるのにTVつけて白熱していたワタクシ
画用紙に赤い丸書いて作った日の丸を4枚つくって子供たちに持たせて応援
9回に代えたピッチャーのストライクが全然入らなかったときには
「8回好投していた地元チームピッチャーの続投の方がよかったのでは」と思ったけれど
最後の最後にやっぱりイチローだね!
「きゃー イチロー」と大騒ぎ
そのとき娘ちゃんと男の子がけんかしてたのだけどかーさんの白熱ぶりにびっくりしてけんかも中断されたほどでしたよ
えー 私のところにはまだ連絡来てないし 
やっと縁が切れてせいせいしてるのに 行きたくないんだけどなぁ
  1. 2009/03/24(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

建築会社との話し合い

Mar 23rd
朝から建築会社の人がやって来て会議
家の改修工事
資材の手配が済むのが4月20日くらいだけど
それから工事してもらうとすぐにGWでおやすみになるので
GW明けに引越して 工事ということになる
入学してから1ヶ月経ってるから集団登下校も終わってるかもしれないし
かえっって都合がいいのかもしれない
業者が持って来た引越先リスト
かーさんの仕事の関係上ネットが使える事が必須なので
10軒のうち2軒のどちらかになりそう
小学校からすぐそばの2DKか 線路渡った3LDKか
荷物少ないし 頼めば運送会社の倉庫に使わないものは預かってもらえるので
今の家の半分以下の広さだけど 小学校に近い方がいいのかな
1ヶ月間の水道ガス電気代も会社持ちらしい
電話は光に代えたばかりで引越するなら費用は出してもらえるみたいだけど
面倒だから1ヶ月だけ携帯で済ませようかと

改修に当たっては床をすべてはがすだけじゃなく
カビが生えている壁もはがすことになるわけですが
現在使用中の壁紙は廃盤になってるのもあるのでクロスはすべて張り替え
和室の引き戸の壁紙も張り替えるのでそれにあわせてふすまも張り替えになるとのこと
ワタクシが傷つけた壁やふすまもキレイになるし
当然工事から2年後までは点検してくれるというので
まあ築三年経つけどタダでリフォームしてもらえると思って
不便は我慢しましょう
対応もきちんとしてたからこちらも淡々としてたのだけど
最後に迷惑料として金一封置いて行きましたよ
ありがたく頂いて旅費に充てさせていただきます

終わったので人工島の公園へ移動
息子くんのリトル時代の彼女(笑)と遊ぶ
彼女のお姉ちゃんが小学校から帰ってくるまでに解散になってしまったので
お昼から参加の相方とはあまり遊べなかったね

  1. 2009/03/23(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画を見に行く

Mar 22nd
3連休の最終日は近所の国立公園に前歌のおにいさんがくると聞いてたのだけど
雨だったので予定変更し ぷりきゅわの映画を見にいくことに
初回に間に合うように出かけました
とーさんが娘ちゃんと息子くんを連れて入ってくれたのでかーさんは一人で
お店のオープンまではスタバでコーヒーを飲んでまったり
今月末の大阪行きの計画などたてる
お店がオープンしたとしても行き先は 雑貨屋と子ども服くらいと
代わり映えしないんだけどね(笑)
ただドラッグストアにこちらでは安売りしていない味のミンティアあったので5個ほどまとめ買い
映画でもらったミニライトが壊れていたので交換してもらったので帰途につく
菜の花鍋の〆用にと買っていたラーメンの残りでお昼御飯にしましたよ

  1. 2009/03/22(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

卒園祝いのお寿司

Mar 21st
2人とも咳しているので朝から小児科に電話するが撮れたのは12時過ぎ
その時間に言ったら案の定込んでいて終わったのは1時過ぎてました
今日はジジババ含めて娘ちゃんの卒園祝いで鮨を食べに行く事にしていたので
お寿司屋さんにはちょっと遅れますの連絡をしておきました
ついたのが混んでいる時間だったのでこちらでも待たされましたが
先に子供たちの巻物を作ってくれたので助かりました
息子くんが山芋巻き カッパ巻き 納豆巻き(鉄火は娘ちゃんだけ食べた)を飲み込むように食べてたよ
かーさんは出前では食べれられないちらしを頂くが
とーさんとジジババは上握りだったのでいくらはさび抜きにしてもらい
3貫とも娘ちゃんが食べてましたよ
ああおいしかった

  1. 2009/03/21(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

墓参り

Mar 20th
朝から本家へお墓参り
近所でお供えのお菓子を買うときに「絶対人数分以上買わないでください」とばーちゃんに念押し
車中では苺とリンゴだけをたべさせました
前回日程が伝わってなかったということがあり本家のお嫁さんに移動中にメールしておきました
ついたらすごく寒かったので 子ども達とその母たちは本家でお留守番
3ヶ月ぶりに会うはとこちゃん すごくおしゃべりがうまくなっていましたよ
娘ちゃんも息子くんも一緒に遊べました
一行が戻って来たところで 我が家+とーさんの従兄弟一家の大人4人子ども3人で本家近くのイタリアンのお店へいく
この辺りは市内でも屈指のおっしゃれーな地区で レストランは激戦区
路地の行き止まりにある隠れ家のようなお店で頂くランチは
880円と価格はリーズナブルですが相当おいしかったよ

  1. 2009/03/20(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

自転車に乗れるようになったよ

Mar 19th
修了式なので早帰り
御飯食べた後自転車2台積んで人工島の公園へ
娘ちゃんすいすいすいと自転車に乗れるようになりました
小学校入学までという目標かろうじてクリア
年中さんの女の子にあって一緒に遊んでたのですが
お兄ちゃんが小学校から帰って来るから帰ろうと言うままに「いや」
最後は抱えられて連れ去られましたよ 
z
  1. 2009/03/19(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

おんなのひみつ

Mar 18th
息子くんを送り出した後娘ちゃんと2人ルクルへ
「おんなのひみつ」しに行きましたよ
まずは小学校で使う袋物の布を選びに行く
一応幼稚園で使っていた袋も使えるには使えるけど相当くたびれてたものね
ブルーと生成りのチェックと水玉がパッチワークみたいになった綿麻の布と
裏地用のブルーのブロードをお買い上げ
綿麻の布 芯に残っていた20センチくらいをおまけにもらいましたよ
その後はサンリオショップへ
この前お友達の妹ちゃんが誤って破ってしまったクリアファイルの代わりを買ってあげる
違う柄だったけど娘ちゃんは満足
ついでにローラー消しゴムも買ってあげたよ キャラものだから高かったけど
息子くんにもお土産と言う事でいろいろ探したけどこれと言うのがなくて
無印で絵本ノートを買いました
ランチも2人で
いろいろ迷ったあげく和食のお店
でもかーさん食べたのは担々麺でした だって辛いの家では食べられないし
娘ちゃんはお子様ランチ
景品は髪留めのゴムを選んでいましたよ
ゆっくりして帰りに息子くんを幼稚園に迎えに行ってもよかったのだけど仕事依頼がきたので帰宅

  1. 2009/03/18(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

病院めぐり

Mar 17th
卒園式の後から何となく咳をしている娘ちゃん
普段なら「気合いで治せ」っていうところだけど春休みだし
何より今月末で医療証が切れちゃうのでその前に病院行っておきましょうと予約
しかしその前に先週の続きで歯医者にも行かなくては
いい天気だったので娘ちゃんと2人てくてく15分ほど歩いて行きました
娘ちゃんの虫歯の治療はあっさり2回で終了しフッ素塗布
かーさんはこの時とばかりに雑誌を流し読みしてたら
この前の飲み会でご一緒したイルカ組で一緒だったこのままが
そういえば飲み会の帰りの車でかーさんがこの歯医者の電話教えたのでした
終わったところで一旦家に帰り以来の来ていた仕事終わらせてから小児科へ
喉がちょっと赤い軽い風邪らしい
遅くなったので帰りに菓子パン買って帰りお昼にしましたよ

  1. 2009/03/17(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達が遊びに来る

Mar 16th
娘ちゃんが卒園したので息子くんだけが幼稚園バスに乗る初めての朝
朝ご飯の後から何となくぐずぐずでとーさんが出勤後は更にぐずぐずが酷くなり
涙ぐんで「おかあさんがいい」とかいうし
結局抱っこしてバス停まで
心配してた通りでしたよ
娘ちゃんを相当頼りにしてたものね
バスの先生にも「今日は娘ちゃんが乗らないのでブルーです」と言っておきましたよ
さて娘ちゃんと2人の休日ですが午前中相方がやってきます
音楽会のDVD映りが悪いとクレームを付けていたら交換してくれたのだけど
それもまた映りが悪かったとの事
機械の問題もあるかもしれないので家でもみせてとのことでした
我が家のPS2でもPCでもやっぱりちらちらしてたり残像が残ってたり
これは再度交換ということでお友達は園に行くとのこと
お友達が娘ちゃんを園に連れて行ってくれると言うのでお言葉に甘え
かーさんはそのスキに仕事しましたよ
娘ちゃんは担任の先生に会えて相当嬉しそうだったとのこと
でも息子くん幼稚園で泣いていたらしいとの情報も手に入れて来ましたよ
簡単なお昼御飯を作って食べる
午後には娘ちゃんと同級の男の子とその弟くんというもう一組のお友達もやってきました
「娘ちゃんちゃんとオセロやる」といってゲーム板持って来てたよ
2人が曲がりなりにもゲームやってる事に成長を感じました
相方の男の子は息子くんと一緒にバスで帰ってきました
同じマンションの男の子もお誘いしたので家の中は大混雑
お母さん同志でしゃべるのにも大声張り上げないといけません
と そこで娘ちゃんの泣き声が
この前かーさんが買ってあげたきちーのファイルが破れている
多分友達の妹だろうとその子のままが謝ってくれるが「いいよ」言わない娘ちゃんには
ちょっと怒りました
まだ2歳になってないチビちゃんだからわざとじゃないんだからね
ファイルはまた買ってあげるからさ
結局6時過ぎまでワイワイやってました
娘ちゃんも息子くんも楽しかったみたいです

  1. 2009/03/16(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ETC

Mar 15th
娘ちゃんが無事卒園したお祝いにじじばば誘ってお寿司でもと思ってたのだけど生憎休み
とーさんが髪を切って欲しいので実家に育と言うので午前中にお出かけ
マスコミの偏向報道ってこれっていじめのレベルじゃんって思うこのごろですが
それにも負けずにたろーが頑張ってるお陰で休日の高速道路が一律1000円になる訳だけど
その恩恵を受ける為にはETCが必要
しかも今月中につけたら5250円助成なら 年に数回帰省する訳だしつけない訳には行きませぬ
と近所のカー用品店に行ったのだけど ハイ 売り切れです どの支店にもないらしい
整理券がないと申し込みすらできないそうな
これって立派な経済効果だよね
その手前にも別のカー用品店が有るのでそっちに行ったらこっちには少しだけ在庫ありました
申し込みの書類書いてるのでレジは長蛇の列
かーさんが並んでいる間にマックにお昼を食べに行く娘ちゃんと息子くん
とりあえずココで買ったとしてもデータのセットアップが今月一杯
そして取り付けは来月にならないと出来ないくらい殺到しているらしい
そんな事を相方にメールしてたら 彼女のダンナさんが得意なのでつけてあげるよとのこと
お願いする事にしました
一旦家に帰って卒園証書とか持ってとーさん娘ちゃん息子くんは実家へ
かーさんは家で寝てました だって疲れてるし

  1. 2009/03/15(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

卒園式

Mar 14th
娘ちゃん卒園式
行事毎にたいていはいい天気と言う晴れオンナ娘ちゃんですが今日は真冬並みの寒さ
卒園したくない娘ちゃん的には嬉しい行事ではないからかな?
かーさんは半袖の紺のワンピースの上に 入園式でも来た白いテーラードジャケットを着るのだけど
それだけじゃ寒すぎるのでコートも出しましたよ
さて9時半までに来るようにと言われているが 狭いホール席は先着順との事
出来るだけ早く言っていい席を確保せねばと8時半には園着
93名中4番目でしたよ(笑)
かーさんが列に並んでいる間娘ちゃんと息子くんはとーさんにお任せ
あちこちで写真撮ってましたよ
かーさんから数えて4人後ろにモンスター夫婦登場 知り合いじゃないので知らん振り
一瞬列の一番前に行ったので「げー またも特別扱いか?」と思ったら
一番前にいたのがモンスターと役員が同期の人だったのでした
ある程度の時間たったところでとーさんと行列交代してもらい娘ちゃんと一緒に教室へ
先生に何かあげたいと言う娘ちゃんの為にかーさんが作った「娘ちゃん&先生ミニアルバム」を贈呈
先生も喜んでくださった様子です
ようやくホールが開いて保護者入場
1つの椅子に3人がけ それも一家族1名なのであぶれた人は立ち見
かーさんは虹組で2番目だったので謝辞読む会長の隣の隣でした
で狭―い通路はさんで隣は月組で一番乗りのモンスターだったよ
かーさんのお隣はこの春入園の女の子を抱いたままで大変そうでした
息子くんはとーさんに託しかーさんがカメラ担当だけど
虹組の正面とはいえ4年保育→3年保育の男の子→女の子の五十音順に座るので
娘ちゃんは5列目 しかも前には背の高い男の子達ということで全然見えませんでしたよ
それでも頑張って最前列をキープしたかいあって 証書もらうところはばっちり撮れたけどね
あと皆勤や精勤だったり 日記をたくさん書いた子は名前を呼ばれます
娘ちゃんは2年間皆勤で名前を呼ばれ プールの皆勤でも呼ばれてました
娘ちゃんは3年間で1日しか休まなかったものね 出席停止とかもなしだし
小柄だけど丈夫でがんばり屋さんだもんね 勿論ばっちりカメラに収めましたよ
なんにしても行事が長い 長過ぎるのがこの園の特色でもあるのだけど卒園式もやたら長い
卒園児一人一人が証書をもらうのはいいとして 歌だけで7曲も歌うんだよ
去年紙芝居までした靴のおっさんは今回はスローガンだけだったので去年よりは短かったのか?
3時間近くかかりましたよ
その後教室に戻り 担任の先生から一人一人証書をもらう
謝恩会や参観であれだけ泣いたので今日は泣くまいと思いつつも先生につられて号泣
最後の♪おもしろかった おもしろかった♪の歌聞いたら
入園した時の事思い出してまた更に涙でしたよ
名残は惜しいのだけど クラス毎にまとまって門をでるとかで寒い園庭に並ばされる
ふと気がついたら息子くんがいないのでとーさんが探しに行くが直後号泣しながら息子くん登場
みんなに置いてかれたと思ったらしい 置いてく訳ないやーん
追い出されるように(笑)して園を出ましたよ
1時近くだったのでお昼御飯食べようと言うことになり例のお寿司屋さんにいくもしまってる
それも妙なしまり方 えええ?閉店?とびっくりしたけど
帰ってネットで調べたら明日まで臨時休業でした
家まで帰って一旦着替えてイオンに行こうかと思ってたのだけど 
帰り着く直前「パンやに行こう」ってことになり引き返すが選択ミスの数々でえらく時間かかりましたよ
パンと一緒にケーキも食べてご満悦の娘ちゃんと息子くん
ようやく家に帰り着き着替えをした後イオンに夕飯の買い出し
娘ちゃんはホワイトデーのお返しにアメと小さいぬいぐるみを買ってもらい
息子くんもしんけんじゃーのラムネ菓子買ってもらってましたよ

  1. 2009/03/14(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

2人そろってのバス登園最後の日

Mar 13th
娘ちゃんが息子くんと一緒にバスに乗って幼稚園に行くのは今日が最後
ということでカメラを構えるかーさんとお見送りのため出勤時間をずらすとーさん
しかも最後のバスに乗ってたのは娘ちゃんの担任の先生でしたよ
今日は早帰りで12時には帰ってきます
午後から幹事室の大掃除兼卒園式の準備で幼稚園にはいくことになってたのであるが
最後のバスなので娘ちゃんも息子くんもバスで一旦帰宅させ大急ぎで御飯をたべてからまた園へ
来年度の総会の資料とか印刷しようとしたら園長から職員室は使うなといわれあきらめて
おとなしく幹事室の大掃除に参加し 捨てちゃうおばちゃん本領発揮
卒園式の花が届くまでは雑談
今年は会計がうまくやりくりしたお陰で活動費が余っているらしく
何か必要なものがあればという事になる
まずは幹事室においてあるけど使えない印刷機を修理してほしいものよね
今日の作業だってこの機械が壊れてなかったら出来た訳だし
かーさんとしては「プリンター」って言っておきましたよ
プリンターさえ有るならPC持って来て園で作業も出来たのだけどね
文書修正する為に何回も園と家往復して大変だったんだから
さて花が届いたのは2時過ぎ
2階に運んで廊下と飾り付けしたところで3時
音楽教室があるので仕事は途中で投げ出して娘ちゃんと息子くんを回収して撤収
息子くんは通常レッスンではなく幼児科の体験でした
合計6名の体験者なんと5人は男の子でしたよ
娘ちゃんのレッスン待ってる間は世間話
娘ちゃんと同じクラスのママ情報では辞めるのは問題クラスの先生と
一番下の子が卒園する先生と2年目トリオの誰からしい あれ娘ちゃんの担任の先生は?
ものすごくいい先生なので残っていただけるなら嬉しいのだけど
新婚すぐに単身赴任で2年別居中 しかも先生一回辞めたことになってるから契約扱い
本当に大丈夫なんでしょうか
そして教務主任に関してはやはり夏頃から辞めるといってたそうでしかも寿ではないとのこと
やっぱりモンスター絡みなんでしょうか

  1. 2009/03/13(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

フェイシャルケア

Mar 12th
妹の同級生で同じマンションに住んでいる人から「卒園式前にフェイシャルケアしませんか?」と
メールを頂いていたのでお願いする
現在修行中の身なので破格の値段でやっていただけるとのこと
洗顔をした後横になってマッサージしていただきましたがものすごく気持ちよかったー
顔のツボ刺激してもらったのでちょっとリフトアップして顔色も明るくなりました
ついでにメイクまでしてもらいましたよ
さてとーさんが今朝になって「ホワイトデーのお返し買っといて」というので
メイクの後はてくてく歩いて前のうちの近くのケーキ屋さんまでお買い物

  1. 2009/03/12(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

何も予定がなかったのでのんびりしてました
忙しすぎて今週末が卒園という実感が全く沸かない

  1. 2009/03/11(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

役員ランチ

Mar 10th
先週の段階では最後の幹事会をかねた大掃除の予定だったけど得意のドタキャン
その日程にあわせて例の誤爆メールのもととなった「保護者の会便り」を印刷する予定にしてたので
かーさんと相方および担当の書記の2人は幼稚園へ
早めについたので印刷を始めていたかーさんでありましたよ
かーさんからメールで◯◯呼ばわりされた後残りの2人は当然来てませんでした
誤爆メールを受け取った人は言わなかったって事よね
相方も到着したので折機にかけてくれ幹事室に持ち帰って数えたらあら300部やったつもりが
250しかやってなかったよ
それでも余裕で終わってしまったので事務室に先週末受け取った広報誌ともども預ける
広報誌のあまりを一部携えてランチ会場へ移動
かーさんと相方 および会長に冷遇されていた係の3人でひっそりテーブルを囲みつつ
小声でいろいろおしゃべり
いやー苦労したよね
広報誌を回覧したら 全く仕事しなかった広報が「よくやったね」
内心煮えくり返ってましたが大人なのでにっこり笑って「ありがとう」って言っておきましたよ
最後に会長から一人一人への手紙と花が渡されて解散
かーさんの手紙には「きつい事を言った事もありますが許してください」と有りましたよ
「(きつい事を言われても)すぐに気持ちを切り替えて話してくれるのは魅力でした」とありましたが
組織として動いている以上は 私情は押さえるべきという当たり前の事しただけですよって
でもかーさんや相方みたいに「それはおかしいよ」って意見をしないイエスマンな方々には
「来年もやるのでよろしく」とか書いてあったのでしょうか

  1. 2009/03/10(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

長電話

Mar 9th
何も予定のない日だったので久しぶりにだらだらしてたら月組の元ご近所さんから電話
同じクラスの人2人の自宅に電話するもでてもらえないので 携帯番号知らない?とのお尋ね
どっちも知ってる人だったので教えてあげるが「月組大変やったよね」と言ったら
ものすごく語ってくれましたよ 何てったってモンスターとは3年一緒のクラスだったから
モンスターのおかげで幹事が不在となった月組で先生へのお礼アルバムの写真やメッセージを
その元ご近所さんが集めていたらしいが
モンスターから「そんな事する必要ない」って電話あったらしいよ
ご近所さんは「モンスター娘が書きたくないというならその気持ちは尊重しないといけないように
先生に書きたいという気持ちの子どもの気持ちも尊重しないといけない」と突っぱねたそうな
さすがの対応だわー
いろいろ詳しい事情とか聞きましたよ
モンスターがとにかく人の悪口しか言わない事に辟易した側近が距離を置き始めていたところに
例の事件だったのでヒートアップしたらしい
「スカートめくりが気に入らんのじゃなくて 周りが自分をちやほやしなくなったのが
気に入らなかっただけなのよ」とすごく的確な事を言ってましたよ
ご近所さんの子どもは被害にあった男の子たちとすごく仲良しだったらしく
子どもには詳しく言って聞かせた訳じゃないけどモンスターのせいで自分の友達が来なくなったと
思ってるらしく(その通りだけど)「その話はするな」って言ってるそうな
「クラスにスパイがいるからねー」
実はその2人のスパイ 娘ちゃんがイルカ組の時の仲良しだったからショックだったのよーと話しました
いやー 1時間近く語りましたよ

  1. 2009/03/09(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

いちめんのなのはな

Mar 8th
昨日の予定では水族館に行く事にしていたのだけど
天気もよさげなので 菜の花を見に行く事に決定
朝ご飯食べて片付けが済んだらお出かけ
勿論BGMは昨日買ったCD
娘ちゃんと息子くんはお菓子をあげたらそれを了承してくれました
まだ11時前だったけど 基山のうどんは素通りできないかーさんでありました
目的地はいつも秋にひまわりを見に来ている道の駅
今日は「いちめんのなのはな」でした
ものすごくキレイだったよ
道の駅にて娘ちゃんと息子くんが巨峰ソフト食べてる間にかーさんは野菜を買い込む
むかごとか銀杏とかありましたよ
その後は川向こうの温泉街へ
駐車場がすぐそばにある旅館に聞いたら立ち寄り湯OKだったのでそこにするが
まずは駐車場にある足湯へ 娘ちゃん息子くん大喜びでした
お風呂も気持ちよかったよ
露天風呂では壁のむこうと「おかーさーん」「おとーさーん」「息子くん―」「娘ちゃん―」と会話も出来たし
お風呂上がって高速インターの手前の別の道の駅へ
広場もあるし 公園も有るからね
流石に小腹がすいたので道の駅でおにぎりとかかって食べる
着替えにヒートテックを持って行ってなかったので冷えました
夕ご飯は買って来た野菜を蒸したの
お風呂も入ってしまってたのでのんびりでした

  1. 2009/03/08(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

企画ものCD

娘ちゃんと息子くんを遊ばせながらかーさんちょっとだけ昼寝
すっきりしたところでとーさんを職場までお迎え
拾った後は人工島のイオンへ
夕飯の材料と一緒にかの方のCDおよび去年の暮れにでたJ.Iの企画ものアルバムをゲット
早速帰りの車で聞いたのだけど いいわー これ
選曲がとーさんかーさん達あらふぉーのハートわしづかみと言う感じ
2曲目を聞いたとーさんは感嘆の声をあげ「貸して ipodに入れるから」
英会話の勉強用に買ったんじゃなかったっけ?
かーさん的には1曲目とラストがツボでした
ヘビロテ決定

  1. 2009/03/07(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

息子くん参観日とうさぎ組ランチ

Mar 6th
今日は息子くんの参観
いつもはキープの為に早く幼稚園にいくワタクシですが
参観の後のランチを考えて近所のスーパー狙い
同じマンションのママを乗っけていきました
運良く正面のバス道路沿い(←ここポイント)が開いたのでしれっと止めて幼稚園へ
朝部屋を掃除してたら娘ちゃんの弁当箱発見
リュックに入れておいたのに帽子を探すときに出してそのまま
最後のお弁当なのでお手紙も入れてたのにコレだよ
教室に持って行ったら先生から「きっと持って来てくれるって言ってました」
まあ参観だったもんね
全体会は昨日も聞いたような話
次が控えているので話の長さには定評のある園長も時間通りに終わる
とそのとき携帯に着信
年長さんの子供のいる役員仲間のママでした
「スーパーに車止めてるでしょ?ハザードついてるよ」
大慌てでホールを飛び出し車に戻ったよ
エンジンちゃんとかかってほっとしたのだけど警備員の目があったので
店内を通り抜けようとしたら いましたよお隣のクラスの2人目のママ
「もう何回目だよ」と靴のおっさんの話聞き飽きた人ばかりでした
雑談に加わって懇談会に間に合うように園に戻る
そんなママ何人もいたよ
日課活動と歌の参観
落ち着きがなく 母の方を気にしてばかりの娘ちゃん
(ばーちゃん曰くとーさんの小さい頃そっくりらしい)とちがって
きちんと集中して先生の話を聞き活動に取り組む息子
先生が「お母さんの方を向いて歌いましょう」といったものだから
他の子とは90度違った方向を向いて歌ってました
後ろの女の子に注意されても意固地にこっち向いてたよ
プレゼントは 自分の顔 目が離れてるところがそっくりでした
クラス懇談会
ほぼ全員が号泣していた年長とは違い涙ぐむ人はいるけど
全体的に和やかに進む
進級記念のブロックメモを配り終えたところで
皆様のご協力でできたうさぎアルバムをプレゼント
そしてサプライズ
なんと私たち幹事にもクラスのママたちからお花のプレゼント
自分は年長のクラスの幹事ママに花を手配したりと暗躍してたけど
年少さん それも一人目のママが多いクラスでもらえるとは思ってなくて
とてもとても嬉しかったです
すでに予約の時間を過ぎてたので大慌てで一人先にお店へ
お店で席を決める籤とかつくるドタバタぶりでした
車を出すのに手間取ったみたいでなかなか集まらず1時過ぎにランチスタート
ちびっこそれも寝ちゃう子が多くて 座敷貸し切りでたすかりました
会計をワタクシともう一人の幹事さんでやったのに
750円が13人 5人だけがドリンク付きで1000円という
単純な会計なのに なぜか440円余る
お互い「(幹事会の)会計じゃなくてよかったねー」と話しました

早く終わったら2次会は我が家でと思っていたので朝から片付けたのだけど
開始が遅かったので終わったのは2時半
そのまま撤収いたしました

  1. 2009/03/06(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

娘ちゃん幼稚園最後の参観日

Mar 5th
娘ちゃん最後の参観日
体育ローテーションも日課も見納めと思ったら涙腺緩みまくり
最後の一言挨拶もいろいろ話そうと思っていたのに
先生と目を合わせた途端にまた涙止まらなくなりました
昨日の歌の練習で声が出てなかった虹組
「幼稚園とお別れするのがかなしい」といって
娘ちゃんを含む何人もが泣いていたそうです
年中から持ち上がりだった大好きな先生
(そして多分お辞めになる先生)
幼稚園に入った時はほとんど知り合いいなかったのに
いつの間にかたくさんできていたお友達
本当にありがとうございました
かーさんだけじゃなくほとんどのお母さんが号泣してました
幼稚園って母と子がワンセットだからみんなそれなりに思い入れあるからね
会長がまた 自分の番だけじゃなく 先生に記念品渡しながらとか
先生が幹事にお礼を言うときにまで語る語る
でも「来年幹事やってください」って卒園児に向かって言ってどうするよ
弟妹いない人もいるのに
かーさんはクラスで渡すことになってた花を準備しもう話も終わったろうと立ち上がったら
まだ話していたよ
隣の組はえらく早く終わってたなと思っていたら
保護者の一人一言がなかったらしい
は今日は見かけてないにしろ 
その件に触れられたくないからだろうけど
最後に先生や仲良くしてくれたクラスのみんなに挨拶したかった人
たくさんいたと思うよ
終わったらうさぎアルバムの仕上げをするつもりで
もう一人の幹事さんには済み次第メール予定だったけど
終わったの1時をとっくに回っていて「遅いな」って思ってたそうです
お昼御飯をばたばた食べた後3時前まで作業してました
こちらも完成

  1. 2009/03/05(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

光の工事

Mar 4th
今週唯一のお休みなのでちょっと昼寝もしました
夕方ネットの工事にきてもらう
月額使用料は上がるけれどこれでしょっちゅうネットがつながらないってことはないでしょう
仕事で使ってるからね
でも今まではケーブルをポートにつなぐだけだったのに機械と配線がごちゃごちゃなのがちょっとねぇ
電話のジャックがある場所に機械を置くので仕事部屋用には電気配線を通して使うアダプターも買いました
これがあると仕事部屋でもネットできます
といっても今日業者がやってくれたのはネットがつながるかってとこまでなので
後の配線とかは先輩と飲んで帰って来たとーさんがやってくれました ありがと

  1. 2009/03/04(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幹事会

Mar 3rd
幹事会
大仕事を終えた今やる気は全くないのだけど印刷の必要な文書もあるので幼稚園へ
かーさんの仕事の一つであったブロックメモも無事届いていましたよ
大掃除のこととか話して後は引き継ぎの事
副会長が2人から一人になります
今年2人いても足りなかったのに大丈夫?まあしったことではないが
「会長会わせて3人じゃ割れる」って2人が在籍してた当時も大変だったんでしょうね
かーさん達の広報も3人に減員
「大丈夫と?」って聞かれたけど今年も2人でやってたようなもんだし
相方が「幼稚園にPCない以上家に持ち帰り仕事でつまり個人仕事なわけだから」と説明
3人に減らす代わりにPCデジカメは持っててもらわないとという条件つけるそうな
あわせて今年と去年はマシュマロはイラストレーター持ってる人がいたから完全版下入稿で
予算が押さえられたけど来年はそうとも限らないからちょっと予算あげて欲しいとお願い
全く仕事しなかったKYが「4万円分くらいの仕事はしてくれてる」ってあなたにいろいろ言われたくはないわ
「来年もやってよ」の声には「とーんでもない」と即答 誰がやるもんかい
で減った分の一人は同好会が増員になったのだけど会長が
「大変だったから増やした訳では有りません」に目が点になる
確かにそりは会わなかったと思うけど お弁当探して中央区まで行ったりとかしてたんだよ
今年は2人人が少なかったのだから大変じゃなかった人なんているわけないやん
ってゆーか 上に立つ人間がそのものの言い方はおかしいだろう
「皆さんが頑張ってくれているお陰です」と心にもなくても人前では言うべきなのに
って反論するべきだったのかも もう気力もなかったけどね
彼女の気分のムラには呆れること多々でした
幹事室に残ったお菓子とかをくじ引きでわけた時にいいものが当たらなかったので担当に当たってるし
これも普段なら助け舟だすところだけど その担当は働いてない広報だったの知らん振りしたよ
御飯食べた後はブロックメモにラベル貼り
うさぎが終わったとこで「月は?」ぱんだの2人がやってたので変わりにぱんだをやりました
18人のまま行くときに「みんなでフォローし合うから代わりはいらない」とか言ってた人達いたけど
結局は上の子が月組のぱんだ組の幹事さんが月組も兼任し
そのとばっちりでもう一人のぱんだ組の幹事さんの仕事量も増えてたのよね
会としては園に「代わりを出してください」ってお願いすべきだったのにね
それが終わった後はうさぎアルバムの仕上げ
クラフトパンチを持って行ってたので丸いシールを型抜きしていたら空組の幹事さんが
「借りてっていい?」って持って帰ってしまったよ
結局全然足りなかったのでした
まあ生協があるから時間もなかったのだけどね
金曜に渡すので木曜の年長の参観の後もうひとりのうさぎ組幹事さんに出て来てもらい仕上げる事にする

  1. 2009/03/03(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

謝恩会

Mar 2nd
謝恩会当日
本当は出席者と同じくらいの時間に行こうかと思ってたのだけど
昨日の夜虹組の幹事ママから「下の子が熱を出しているので休むかも
そのときは虹組の受付とランチの仕切りをお願いできるかな」と連絡もらってたので
そういう事情なら行きましょうと9時過ぎ到着
金曜日に朝から出て来てやってた割にはホールは飾りが貼付けてあるだけで何もやってないやん
と大急ぎで机を並べて椅子を並べてとばたばた
半分くらいは幹事室で花の準備をしてはいたけど
担当も一緒にぐだぐだ花やってるってのはどうよ?
ホールにいたメンバーはどのクラスが何人来るかもわからないってのに
机が足りないかもと言うことになり園庭の倉庫の鍵を借りてふとうさぎ組の前を通りかかったら
息子くんが号泣している
「どうしたの?」と聞いたら「体操服のズボンが娘ちゃんになっとった」
あちゃー かーさんが入れ間違えたよ
でも娘ちゃんは体操服登園で朝から自分の履いてたから交換は出来ないし
「ごめんごめん お母さんが悪かった」と謝り倒す
謝恩会の受付してたら昨日電話くれたままも来てました
熱は何とか下がったので来たそうです
謝辞も彼女が読むことになってたので下手したらピンチヒッターもあるなと一応考えてはいたのだけどね
年少年中の担任や補助の先生たちが先にご挨拶
既にもらい泣きしてたかーさんであるが 年長の先生の挨拶
まず主任の先生が話し始めた途端にこみ上げて来て号泣
問題のクラスの担任の先生だったので事件をさしていると思われる部分も有りました
娘ちゃんが年少の時の担任の先生でどれだけよくしてもらったかとか 
今回の事件でどれだけ苦労されたかとか思うともうたまりませんでした
が あらら 鞄幹事室でハンカチはその中だよ
お隣に座ったままにタオル借りました
担任の先生はもともと涙もろいのだけどやはり号泣
笑顔で話し始めたもう一人の先生も「昨日カレンダーを見たら3月になっていて」と言い始めた途端
涙で言葉が続かなくなり 
もう頭痛くなるくらい 化粧がはがれるくらい泣きました

サイコロゲーム
虹組幹事さんは幹事の分は外してたのにワタクシがうっかり箱に入れてしまい
ワタクシも当たりました
「子供の名前の由来」
追い風を全面に受けて十分に張った帆 そんな風に人生を航海して行って欲しい
というのは後付けで
本当は小田さんの名曲「生まれ来る子供たちのために」の
最後のフレーズからつけました
終わった後はランチ
単独参加なのでラクでした いつも「息子くん―」ってどやしつけながら食べてたもんね
このクラスは平和でよかったよねーといいながら楽しい時間でした
「あそこまでよく出来たものよね」とのモンスターも話題も出てたよ
かーさんがランチ中に相方がマシュマロの校正原稿を受け取ってくれていて
一か所おかしいところが有ると言うので確認したら
写真ファイルの背景色が間違ってたので修正してデータを印刷所に持って行く
印刷にかかってもらう事にしました
誤爆メールのネタになった文書も会長でたので
明日園にとおしたら印刷までしてしまえるかも
そしたらわざわざ出て来てもらって気まずい作業しなくていいから助かるよね
寄せ書きも大体終わったし集金も出来たから木曜に渡す虹組幹事さんへのお礼も手配したし

これで大体仕事終わり
と思ったら子供たちにも優しく接しているワタクシでした
相当子供たちには迷惑かけたなぁと反省しています
夜寝かしつけていたら娘ちゃんが「もう一年幼稚園に行きたい」「先生やお友達と別れたくない」と号泣
かーさんも一緒に号泣
だって幼稚園も先生もお友達も大好きだったもんね
「小学校に行きたくない」というので「ランドセルは?洋服返していいと?」というと
「それはいや」っていってたけどね

  1. 2009/03/02(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
