
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

工事最終打ち合わせ

Apr 30th
午前中建築会社の人が来て引越および改修工事の最終打ち合わせ
GWあけの土曜日に梱包土曜に引越
内装工事を1ヶ月ちょっとで終わらせ6月末にこっちに帰って来ると言うスケジュール
引越先の鍵も不動産やさんから預かって来てくれたので一緒に部屋を見に行ったら
うちより照明の数はすくないが窓の数は多い事が判明したので
足りない分はガスコンロと共にカーテンも手配してくれるとの事
エアコンは引越先には取り付けず工事期間中は預かってもらう事にしてるけど
余る照明や季節物はトランクルームに預かってくれるとのことでした
いよいよだなー
梱包や荷解きはお任せだし家もきれいになるからいいといいつつ面倒だなー

  1. 2009/04/30(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

恐竜博物館&動物ふれあい

Apr 29th
GW突入です!
せっかくETCつけた事だしどこかに出かけましょう
ICでサイフは出さなくていいしすぐに通過できるというのはすごく便利さを実感
さていつもは下りの高速しか乗ってないから知らないのだけど
うちの最寄りのSAはなかなか充実しているらしいので高速入ってすぐにSAへ
名物のカレーパン買ったけどすごくおいしかったよ
休日の高速はどこまで乗っても1000円だけどそれ以下の場合は半額なんだね
そのまま都市高速に乗ったので締めて950円でした
ジェットコースターの角度がマニア心をくすぐる某遊園地のすぐそばの博物館へ
展示物の中心は「恐竜」です 女の子だけど図鑑欲しがったほど恐竜好きの娘ちゃんも
そして息子くんも大喜びでしたよ
たくさんの骨格模型があるし アンモナイトとかの化石は触れるし
そしてヘッドフォンをつけて説明を聞きながら回るスペースの迫力はすごかったよ
USJのジュラシックパーク以上かも
恐竜の模型にマジびびりで「早くいこう」という娘ちゃんに
「一匹だけ本物いたよね」とまた同じ大ウソかますかーさん
2Fも自然教室みたいになってて鍾乳洞の模型とかありましたよ
その奥は30年前の街なみが再現してあるスペースとか
土器の破片を復元してみましょうコーナーとかすごく楽しかったよ
企画コーナーの海のトリビア展もなかなか楽しかったよ
入場もそんなに高くないのでまた絶対リピートする予定
すぐ目の前にイオンがあったのでそちらに移動しフードコートでお昼御飯
ついでに輸入食材店でお買い物もしましたよ
その後は以前緑の博覧会みたいなのに来た事のある自然公園へ
カンガルーコーナーでは「餌やり&写真撮影体験」が出来るというのでお願いする
動物ふれ合い体験が大好きで娘ちゃんはものすごく嬉しそうな顔で写真に写ってましたよ
その後は乗馬体験コーナーへ
娘ちゃんは以前海中で乗った事有るけど息子くんは初めてでしたよ
幼稚園児なのでポニーに乗せてもらいました 大喜び
娘ちゃんは小学生ということでもう少し大きい馬に乗せてもらい距離も長かったよ
温室で蝶々も見たところで流石にくたびれたので帰路につきました
山の中を通ってる高速まで戻るのが大変だったので帰りは一般道で帰ってきましたよ

  1. 2009/04/29(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

歓迎遠足

Apr 28th
息子くんの幼稚園の歓迎遠足なので朝からお弁当作りばたばた
9時半過ぎに去年同じクラスだったお友達を最寄り駅まで拾いにゆく
お友達が車に乗ってくれたので息子くん大喜び
去年は橋の所まで渋滞していたと聞いたのでパークウェイ経由で到着
水族館の年パスで駐車料金割引でした
車を止めて入り口に向かう頃には駐車場入り口渋滞してたけどね
考えてみたら息子くんと2人でというか親子2人で来るのは初めてでした
今日もたくさんの団体さんありで 先生方は朝早くに集合して広場の場所キープしたらしい
集合した後はみんなでダンスをしてから学年毎のレクレーション
お友達と握手ゲームしてその後クラス毎に大きい固まりになってお弁当
息子くんはお友達とお菓子交換して嬉しそうでした
さてお昼御飯は11時45分からだったのに12時半には解散
多分去年解散までに子どもたちがばらけてしまった為に集合が遅れたということの影響か
解散後は親が責任もってくれってことよね
そういえばここで泣いてる子ども 同じ体操服だけど名札は「すみれ」って姉妹園のこやん
何とか解散後は遊具に向かって一直線の息子くんとお友達
しかしものすごい混乱です 迷子続出のはず
滑り台から降りて来たところにかーさんがいないと泣いて探すような息子の場合はまだいいけど
去年はイケイケな娘ちゃんと生き別れになりかけたんだよね 
一人で2人を見てた時ほどではないけど このままでは絶対誰かが行方不明になるはず
周囲にいた元うさぎ組のママ4人に声をかけ
「うちで遊ばない?」と誘いました 皆さんOK
ただ小学生の上の子がいるままは家庭訪問期間中で早く帰ってるから
一旦戻って連れて来るとの事
一緒に車で来ていたお友達と一緒に出口に向かって歩き始めたら
おそらく姉妹園の保護者と思われる見知らぬお母さんから同じ園の年少さんの迷子を預かる
遊具のところに戻って新年度の役員でもあるその子のママ探すが
大混乱見つかる分けないしと途方に暮れるが 先生がまだ撤収し終わってないと聞いたので
大急ぎで先生方の集団に追いついたら 何と迷子ちゃんの担任の先生別の迷子も連れてるし
そのこのままも新役員さんなんだよねー
先生曰く「多分この2人のママは一緒にいると思います」
先生なら最悪携帯番号とかも調べようがあるから何とでもなるだろうと安心して託すが
駐車場につく頃までに園内放送されてたよ
家にたどり着き冷たい物でも飲みながら世間話 
お友達のママには先月のモンスター絡みの事件で大変お世話になりました
さて我が家からそう遠くないところに住むまま達が小学生つれて到着したので
同じクラスでもあるので例の「誤爆メール」見せて事情説明
しばらくしたら車で拾った友達は帰宅するとの事でした
駅まで歩かせてしまったのですごく申し訳なかったよ
しばらくしたらお兄ちゃんをお稽古ごとに送ったもう一人のママも到着
男の子(乳飲み子含む)が5人に女の子一人だったので女の子はちょっとつまらなそう
「まっててねー もうすぐ娘ちゃん帰って来るから」
息子くんは野球セットでボール遊び 兄弟だといつもこういう感じらしい
ふすまとかに穴があかないかとママはハラハラしていたんで
「いいよー もうすぐ張り替えだから」とおおらかなかーさんでした
娘ちゃんの帰宅時間になったので走って迎えに行く
娘ちゃんもお友達がいるので大喜び
年上の男の子が一人いるにもかかわらず仕切りまくる
男の子達は「そとにいきたーい」というが「今日は遠足で疲れたからお願い部屋の中で」と説得
それでも帰るちょっと前はプレイコートで遊んだよ

  1. 2009/04/28(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

録画番組なぞみてた

Apr 27th
昨日録画したりえぞお先生ご出演の番組を見る
ゴールデン向けにお涙頂戴ストーリーになってました
結末を知ってたけどやっぱり泣けたよ
日記のまとめアップなぞしてました

  1. 2009/04/27(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

育成会歓迎会

Apr 26th
休みの日だけど6時過ぎには起きて騒いでいる息子くん
かーさん起こされたお陰で頭痛いよ
朝ご飯はおにぎりと焼き魚をピクニックお弁当で食べました
テレビタイムが終わったら大掃除
いつもならどっかにいこうかとなるのだけど 午後から娘ちゃんが育成会の歓迎会なので
久しぶりに家でのゆっくりした休日でしたよ
お昼食べたところでとーさんはちょっと職場へ
息子くんも連れて行ってくれました
娘ちゃんを会場の小学校まで送ろうかと思って玄関あけたら
ご近所の小学生も出かけるところだったので一緒に連れて行ってもらいましたよ

  1. 2009/04/26(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Apr 25th
土曜くらいゆっくり朝寝させて欲しい物だけど7時前には大騒ぎの我が家
とーさんが朝ご飯のニンニクチャーハンは作ってくれましたよ
たるいので娘ちゃんと息子くんはでずにーDVD見させて自分は昼寝
昼ご飯にはクレープを焼きましたよ
娘ちゃんと息子くんはアイスとかチョコレートシロップを具にさせ
かーさんはツナマヨで頂きました
とーさんが早めに迎えに来てもいいと言ってくれたので3時頃職場へ
帰りはいつもの人工島のSC
いつもの輸入食材店で輸入物のソーセージを見つけたので
キャベツで即席ザワークラウトを作りパンにはさんでホットドッグが夕ご飯となりました

  1. 2009/04/25(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

保護者の会総会

Apr 24th
保護者の会総会
1年に渡る幼稚園の役員生活最後のお勤めです
3便だと間に合わないので息子くんを同伴してのご出勤
会長から席に貼る名札を作ってと言われていたので印刷したのを持って幹事室へ
今日が最後だよね という感慨より何よりあーやっと終わるという安堵感の方が大きいぞ
本日発熱予定だった誤爆メーラーだけじゃなく
彼女の相方でさらに広報の仕事はしなかった人まで休み
休みの理由は「車が使えない」ってまあ見え透いた大ウソなんでつまりはさぼりだな
頭悪いくせに策を弄するから自分たちが出て来れなくなってやんの ざまぁ(以下自粛)
テープと出席者記名表の筆記具を持ってホールへ
椅子を並べたりして会場セッティング
さて総会は粛々と進みましたよ
かーさんは借りていたテープを返す為に最後に幹事室に寄ったのだけど
既に超大物が 副会長(すごくいい人)に何かと詰め寄っておりました
去年は『幹事さんは大変だから』とランチのお誘いは前年度の役員さんがやってくれていたけど
超大物が同じクラスの幹事だし
何よりかーさんは「幹事きめはさせられない」と言われた身ですもの 表には立ちませーん
総会終了後は相方とランチ
いやー 相方いなかったら一年持たなかったと思うので大感謝ですよ

一旦家に戻り遠足から帰って来た娘ちゃんを連れて息子くんのお迎え
娘ちゃんは元担任の先生とあえて大喜びでした

息子くんは今日でおんなか終了して来月から幼児科
一応3時半開始だけど様子見て4時からにしてくれるという話を先生がしていたのだけど
3時半から4時半までにして 
娘ちゃんのレッスンが始まる5時までの時間は補習とかに有効に使いたいとお話
うーん 4時から開始なら娘ちゃんが3時15分くらいに帰宅後一緒に息子くんを迎えに行ってレッスンができるけど
3時半開始なら先に息子くんを迎えに行って娘ちゃんはマンションで待たせておいて拾って行くか
娘ちゃんは直接音楽教室に行かせるかといろいろ考えなくてはいけないんだよねー

  1. 2009/04/24(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

遊びに行く

Apr 23rd
晴れてはいても結構風が冷たいというのに「半そでで行きたい」という娘ちゃん
朝から「おかあさん いじわるばかり」と泣かれ大喧嘩になりつつも
何とかなだめて長袖Tシャツに着替えさせるが
一緒に登校してる子達の誰よりも薄着だよ
見送って家に戻り洗濯物を干そうとして娘ちゃんの水筒に気がつく
幼稚園なら水筒忘れても園長自慢のおいしい水がもらえるけど
小学校ではそうはいかないよね
ということで息子くんと一緒に初お届けでしたよ
これからもしょっちゅうなんだろうなあ
まあ徒歩3分と近いからそんなに負担ではないんだけどね みんなと一緒に帰って来たらやっぱり誰かが「遊びターイ」といいだす娘ちゃん達新一年生組
今日は5階のお友達が誘ってくれたので息子くんが幼稚園帰って来てからお邪魔しました
うちとよくにた間取りだけど微妙に違うよね
最近同じマンションでも違う間取りのお部屋にお邪魔させてもらうようになり
それぞれ違うなーと思っております
ご近所ネットワークは大切だもんね

  1. 2009/04/23(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お家で遊ぶ

Apr 22nd
集団下校は終わり今日から各自で下校
学校から家までは徒歩3分とはいえ心配な新一年生の母たちは学校のすぐそばまでお迎え
みんなで一緒にマンションまで戻って来たら「一緒に遊びたーい」と言い出す娘ちゃん
それに答えて「娘ちゃんちゃんと遊びたい」といってくれた子がいたので遊びに来てもらったよ
小さい弟くんのいるうちなのでその子だけ
といってもうちまではママが送って来てくれたのだけどね
息子くんも含め3人でかーさんが出してあげたスパンコールをカードに貼付けて
「もりのくれじっとかーど」作って遊んでいましたよ
小学生メイン(笑)になるとあまり散らからないのがいいよね

  1. 2009/04/22(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

小学校の初参観

Apr 21st
娘ちゃんの初めての参観は14時20分から
参観の後は役員決めと懇談会も有るので息子くんはお迎え
新学期始まったばかりだし 教務主任が変わったばかりなので
お迎えの子もウオーキングと一緒に列に並んで待つことになってるのだけど
それじゃ参観開始に間に合わないので事情を話して先に受け取りました
お陰で参観の最初の自己紹介に間に合いましたよ
自分で書いた似顔絵を見せながら名前を行った後
「私の好きな食べ物はカレーです
どうしてかというとお母さんの手作りカレーはおいしいからです
私の好きな動物はチワワです
どうしてかというと小さくてかわいいからです
私の好きな色はブルーです
どうしてかというときれいだからです」
名前順だと2番目で緊張したのか だんだん声が小さくなったけど
自己紹介きちんとできました
27人中好きな物の理由まで述べたのは娘ちゃんだけでしたよ
参観の後は係決め
始まって間もなく号泣している息子くんが「迷子です」と先生に連れられて来る
娘ちゃんは?息子くんの面倒なんかみるわけもなく勝手にどっかであそんでいるらしい
なり手がいなかったら広報ならやってもいいかと思ってたのですが
割とあっさり決まりました
昨年一年間 幼稚園の役員で精神的肉体的に疲れ果てたので
一年は休みたいと思ってたので よかったです
来年は頑張りましょう
先生も言っていたけど 割とおりこうさんらしいです
参観のときにうろうろしてる子はいなかったし
給食の準備も早いし 身体検査を待ってる間も静かだったらしい

  1. 2009/04/21(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

新旧幹事会

Apr 20th
総会資料のうち決算の部は出来上がってるそうなので
集合時間より早くに園にいってコピー作業しましたよ
誤爆メールの送り主「熱が有るから欠席」だそうな
同じ理由で金曜の総会も欠席予定だとのこと
普通あれだけの事したらそうなるよね
あまりにもKYな人なのでひょっとしたら出て来るかとも思ったのだけど
誤爆メール送り主娘に「今日ママお熱なの?」って聞いたろかと
一瞬思いましたが あまりにも大人げないので辞めました
会長は「もういいやん」っていったけど
「園に相談するとかいって息巻いていたのでご心配かけました
園長には出席していた先生方に説明してくださいとお願いして了承を得ました
一年間頑張って来たみなさんに嫌疑をかけて御迷惑かけたくなかったのでそれだけお願いしました
決して園と問題を起こすつもりはありません」と言いながら涙
涙の訴えだったのでみんなにドン引きされたけど
もう関係ない人達だからいいよ 何思われても
やはり会長決めは難航
初回から30分遅刻の大物を推す声があり本人もその気になりかけたところ
教務主任と前会長が必死で「でもお仕事されてるでしょ」と必死の引き止め工作
結局去年入園式で保護者代表挨拶した人が会長となりました
後はすんなり?決まったと思います
広報はPC使える人の条件で3人決まりましたので引き継ぎをしました
午前中にようやく決まった予算案をコピーして総会資料作りですが
娘の帰宅時間があったのでちょっとだけ手を出した所で帰宅
皆さんの協力で早くに出来上がったらしいです
あー これでようやく仕事終わります
最後の最後に悔し涙で終わらなくてはいけなかったのが大変残念ですが
人生勉強したと思いましょう
いろいろありすぎな役員生活でございました
特に終了間際の
「反省会での会長爆弾発言」
「プリントアウト園に提出するぞの恫喝」
「誤爆メール」
の3点セットは歳食っていていろんな経験してきたつもりのかーさんも堪えました

  1. 2009/04/20(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バックヤード体験

Apr 19th
朝ごはんは久しぶりにホットサンド
食べ終わったらぷりきゅわは録画にして水族館へ
娘ちゃんのパスポートは今日までだもんね
時間間違えてまだ開いてなかったのでしばらくは海辺で遊びオープン前には列に並ぶ
アザラシとアシカの水槽が新しくなって昨日オープンということなので
それを見に来たのだけど 早くについたから体験のチケットがまだ残ってました
イルカと一緒に写真撮影券もあったけど カメラ持って来てなかったので
「バックヤード体験」をやる事にしました 一人200円
時間まではそのなも「かいじゅう(海獣)アイランド」へ
ここがすごく面白かったよ
1Fでは水中の様子がみれるのだけど 真ん中に大きな円筒状のトンネルがあって
アザラシもヒトを見ようとするのかそこによく入って来てたよ
で2Fは上からプールを見下ろせるのだけど 傍らには「えさ販売機」が
300円で魚5匹というのをかってみて娘ちゃんと息子くんにえさやりさせましたよ 大喜び
さて時間になったのでバックヤード体験へ
普段は入る事の出来ない「private」と書いてある扉の向こうへ
秘密通路を通るのは探検気分でわくわくしたよ
展示の水槽の裏側を見たり
えさを作る場所の冷蔵庫にはいらせてもらったり
大水槽の上の金網部分を歩かせてもらったり
すごく面白かったよ!娘ちゃんと息子くんだけじゃなくとーさんかーさんも大喜びでした

  1. 2009/04/19(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

公園へ

Apr 18th
昨日息子くんが「ホットケーキ食べた」といったものだから娘ちゃんも食べたがるので
お昼御飯にはくるみ入りホットケーキを食べました
かーさんあまりにも眠かったのでDVDに子守りさせつつお昼寝
3時頃とーさん迎えに行こうと思って今から出ますメール送ったら
「4時過ぎじゃないと帰れない」との返事だったので
途中の人工島の公園で時間をつぶす
さて月曜日の新旧幹事会について「旧幹事は係毎にまとまって着席」と連絡メールにあったので
「それだけは承服しがたい」と返事したら会長から電話かかって来たよ
「一日だけ大人になって」と言われるが今まで大人として文句言わなかったつけがこれだよ
ただ新幹事の前でもめ事起こしたらそれは問題だから旧幹事の前だけで話すとは約束したよ
アホな誤解してるのは多分一人だけだろうけどね
4時過ぎにとーさん迎えに行って職場近くのSCへ
娘ちゃんと息子くんそれぞれに短パンと娘ちゃんのスカートの下に着る短パンをお買い上げした後書店へ
入学祝いに高額な図書券をもらったので小児科にあった「科学館」という事典をお買い上げ
これがいろんな実験とか載ってて楽しいのだ

  1. 2009/04/18(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼児科体験レッスン

Apr 17th
当初の予定では月曜の新旧幹事会の会場設営と総会資料コピーでしたが
予算の部が確定できそうもないとこと
保護者が園行事でけがをした時の保険に入ってるのだけど
去年の運動会で転んで脱臼した保護者は結局入院して手術となり
保険ではすべてカバーできなかったそうな
で今更ながら保険の保証額をあげるようにと園長指示でたらしい
もっと早く言ってくれよーって感じよね
ということで作業は月曜に早めに出てということになりました
月曜は引き継ぎには参加だけして
「幹事決めをさせられないとまで言われた私が引き継ぐのはおこがましいんで」とだけ
発言して後は黙っておこうっと
息子くんは今日まで早帰りなのでお昼御飯にはホットケーキを焼きましたよ
娘ちゃんは3時15分下校だけど家に帰ってからでは息子くんのレッスンに間に合わないので
校門の方に出るように指示し連絡帳にもそう書いておきました
ランドセル背負ったまま教室へいきました
さて息子くんは幼児科の体験レッスン
何と2クラスに分けるほどの人数で息子くんのクラスは1人以外は全部男の子でした
でもレッスンは3時半かららしい
もう一つのクラスは4時からなのにあわせてくれないかな
ってゆーかそっちのクラスに入れてもらえんかな
息子くんは3便だったから金曜はまたお迎えだし 娘ちゃんは3時15分に帰りだし
行き違う可能性とかあるのよね
まあ息子くんは幼稚園で「帰るよ」と言えばすぐに帰るから娘ちゃんの帰宅には間に合うとは思うのだけど
何分新学期の上に教務主任が変わったばかりなので
お迎えの子も一旦列に並んで親子を対応させてからの降園というルールになったからねー
結構厳しいかも

  1. 2009/04/17(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

根回し

Apr 16th
来週の総会資料の印刷作業のため 朝から幼稚園へ
今日から遅いバスの息子くんも連れてゆく
昨日の誤爆ついては逐一報告していた相方と
予算決算以外のパートはコピー終了
大体こーゆー仕事があることすら気がつかず一切仕事しなかった人間に
いろいろ言われたくはないわなー
さて園では子どもを送って来てた去年今年と同じクラスだったママが声をかけてくれました
昨日の降園後の「公開大バトル」を目撃して心配してくれたので
「幹事きめされられないというメールを同じクラスの元幹事だけじゃなく
悪口対象の私にまで送って来たから 司会はしなかったのよね」と大バトルについて事実を述べる
根回し根回しっと
「かーさんにさせたら長引く」と豪語していた元幹事の司会は
そのママに言わせると「あれじゃ決まらんやろ」という物だったらしい
「集に一回でてくるくらいですよ」と大ウソこいて
「うそ しょっちゅうでてたやん」と突っ込まれていたそうな
で結局我がクラスは超大物が幹事になったのよね
だって年中クラスの中で一番遅かったし
印刷した資料を持って幹事室に戻ったら
明日の会計報告に備えて会計さんがいたので
メール見せたら読みながら何回も「え?」「え?」と驚愕してましたよ
はい 根回し根回しっと
そのまま相方含め4人で話してたけど
「よくこれだけのメールもらったのにちゃんと出席したよね」と言われました
休んだりしたら息子くんの為にならないからね
つーかなんで悪くもないかーさんが休まねばならない!
しかし先月の反省会の会長の爆弾発言に対する憤りは
その後の騒動(詳細については自粛します)への憤りで上書きされ
一応の解決を見たところで舞い込んだ間抜けな誤爆メールに対する憤りで
さらに上書きされた感じ
一番おばかさんが最終ボスってのは戦う方としてはラクだけどね
あまりの低レベルな話に恥ずかしくて担任の先生には言えなかったのだけど
見苦しいところをお見せしてお騒がせした事だけは先生に謝りました
帰りのウォーキングコースはものすごい混乱であまり長くは話せなかったけど
これって先生に話すべきなんだろうか でもあまりにも低レベルよね

  1. 2009/04/16(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

爆弾メール

Apr 15th
「おはにょ
今の今までずっと考えて憂鬱やったんやけど…
今回のミクシィ事件の火種を作った人は、黙ってりゃいいのに自分でこの事件の事を言いふらかしてます。なぜ、自分の格を下げる事をするのかわからないけど…私の推測では私は悪くないと言いたいがために噂が回る前に自分で話してるんだと思う。だから、噂は広まってると思ってます。ので…幹事のイメージ悪いと思う。=決まりにくいんじゃないかと思う。
で~この間も話したけど幼稚園も巻き込んでの問題を起こしてる彼女に幹事を決めさせるのはどうかと思ってます。
私もいらんこと言うた らいかんし、適任は慎重派のAさんと思う。もちろんBさんも!私よりいい。でも、2人が渋るなら私がする!
彼女に有無を言わさずやると言う!
本当はこんな小細工したくはないからギリギリまで考えたけど…ありさんじゃ決まらない可能性ある。長時間は嫌だよ
ごめんね、朝から憂鬱メールで…」
というメールが同じクラスになった去年全く仕事をしなかった元幹事から届く
やはり同じクラスになった元幹事AさんBさんにあてたメールを
悪口言ってる対象のかーさんに送ってくるあたりがどーかと思うが
かーさんが以前やらかした誤爆メールよりひどいよね
即「じゃお願いします 黙っとくんで」と返信してやったよ
その後「送ってしまったのは失敗でしたが私の本音です」という開き直りメールが来てました
当然同じクラスのママとか元幹事の中でもかーさん達よりの人達にはメール見せて根回し
幹事きめのとき「何ででらんと?」というひとに
「でるな」って言われてるから」と答えたら送り主は焦ってあれこれ言ってたけど
あのままクジラにいたら公開大バトルになりそうだったので
「幹事が少ないほかのクラスに行きます」といって教室を出ました
担任の先生は事前に私とBさん(4人のうち仕事をしていた二人)に
司会をお願いしますと言われたのだけど 同じ理由で先にお断りしてたので
「元幹事のクラス人数に偏りがありますので」とフォローもしてくれました
「私は味方だよ」って言ってくれた元幹事いる年少さんのヘルプに入ったのですが
一人はすぐに決まった(「初めてでまだお友達がいないから」立候補してくれたらしい)があと一人が決まらず
2年前の幹事ママもいろいろアドバイスしてくれました
みんな「仕事がどーの」「上の子がどーの」っていうけど
どこまで本当なんでしょと思いつつ
七夕係りに立候補してくれたお母さんを うさぎ組担任や教務主任と一緒に口説き落としました
クジラ組
あれほど豪語してたくせに全然決まらず
園としても避けたかったはずの超大物が幹事になってやんの
無視しようと思ってたら送り主から話しかけて来た
「私が言って回ってるって誰にいってるのよ」と 聞いたら
幹事に説明したことをいっているらしい
「変な嫌疑をかけられているのに自分の無実を主張してどこが悪い!」
あと友達で今回の件で間に入ってくれた人と私の共通の友達も知っていたからという
「彼女は友達だから」相談するっつーの
「あのままうやむやにされてほかの幹事メンバーも疑われるのはいやだから説明してもらった」 といっても
言葉が通じないから話にならない
大体「幹事になりたくない」理由のひとつが「音楽会で歌いたくない」なんだけど
その原因作ったのあなたってお分かりでしょうか?とは反論しておいた
幹事の仕事をきちんとした人に言われるなら未だ我慢できるけど
なーんの仕事もしなかった人に言われたら腹が立つ
「傷つけた事は謝るから大人の対応を」とか言われたが
「謝られて許せる問題じゃないから今後一切私に話しかけるな」とだけ言っておいた
幹事仲間に愚痴りながら 例の件では出なかった涙がぽろぽろ出てきた
17日に総会の資料のコピーという最後の仕事だけは果たして
20日の新旧役員会の引継ぎは休むことにします と会長にも宣言しておいたよ
夕方誤爆メール送り主が「彼女も知っていた」と名前を挙げたお友達が心配して電話くれました
今回のmixi事件についても最初から知っているママなんだけど
丁度担任の先生と話しているときにかーさんたちが言い争いしてるのに気づいたらしい
「いろいろ大変なんで息子くんくんのフォローお願いします」って言ってくれたそうな
で誤爆メールの送り主とは家が近いのだけど偶然あって「(かーさんには)注意した方がいいよ」とか言ったらしいよ
「どういう性格かわかって友達としてつきあってるんだけど」って言い返してくれたらしい

「会長の爆弾発言」「園に言うぞ事件」更にこの「誤爆メール」
「私って打たれ強い?」ととーさんに聞いたら「友達に恵まれているだけだ」と言われたよ
確かにわかってくれる友達がいてくれてどれだけ救われた事か

  1. 2009/04/15(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

新一年生の女の子達で遊ぶ

Apr 14th
幼稚園入園式のため息子くんはお休み
娘ちゃんは今日まで早帰りなので11時過ぎは帰って来たよ
雨はそれほど酷くないけど風すごかったね
学校は徒歩3分くらいですがそれでも集団下校が別れる場所までは迎えに行きましたよ
うちに帰ってすぐピンポーン
1年生の女の子のままが「遊びに行かせてもらっていい?」
もちろーん 大大ウエルカムですー
同じマンションに一年生の女の子が5人いるけどうち一人は学童
残り2人にも声をかけました
残念ながら一人は帰宅したら熱があったらしく
一年生3人+息子+2歳の男の子でうちで遊びました
仕切りたがりリーダーシップ発揮したがりが娘ちゃんだけだったので
女の子3人でしたが仲良く遊んでくれました
同じマンションだと遊びに行くのにも車に注意とかいわないでいいから
安心だよね
そのうち子供たちだけでも行き来してくれるようになるといいな
ということでままさん達とは電話番号やメアドを交換しましたよ
同学年だし何かとお世話になりそうだしね

  1. 2009/04/14(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

まだまだどたばた

Apr 13th
娘ちゃんは7時50分に待ち合わせて同じマンションの一年生達と登校
息子くんは今日まで前のバスなので9時前に出て行くけれど
まだ娘ちゃんも給食は始まっておらず11時過ぎには帰ってきます
ということでほっとする暇もない感じでした

  1. 2009/04/13(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

一応一件落着?

Apr 12th
日曜朝のアニメと掃除が終わったので郊外のSCへ
麻のシーツが破れたので買おうと無印に言ったら取り扱いがなかったよ
ネットで頼もうっと
買い物途中に携帯が鳴って出たら例の件で間に入ってくれた人
お騒がせしていた問題 をうまく取りまとめてくれたらしく
一応先方も「この件終了」との事
私の本心は「謝る必要はない」ですが 
間に入った方をたてる意味と
後から蒸し返されない為には大人として飲み込む事も必要かと思いました
ただし条件が
1)園にこの件は終わりましたと報告する事
2)アク禁かけて削除したマイミクを元に戻せ
1)に関してはノープロブレムで 次に園に行ったときに
「御迷惑かけました」とお詫びするつもりですが
もう一つはねぇ
来年向こうが入園してきたら「同じ園に通わせるまま」として対応するつもり
会釈くらいはするかもしれないが話すつもりはないし
マイミク戻す為にメッセージのやり取りするのも嫌なんで
「アクだけ解きます」というところで手を打ってもらいました
私の形式的な謝罪文が見れればよかろうと思うので
これは「全体に公開」にしてる訳だし
ワタクシもマイミク戻すつもりは有りません
間に入った人には「もう話題にしちゃだめよ」と釘を刺されました
「また書かれててもわからない」といってたから
多分スパイとして使うつもりなんだろうなあ>元マイミク
元マイミクの幼稚園での立場が悪くなる事を心配してる
らしいけど 彼女のやらかした事だもんね
あからさまに無視ってのも大人げないので
「会釈くらいはする」けどあくまで同じ幼稚園の保護者としての礼儀だけで
「お友達」にはもう戻れません

  1. 2009/04/12(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

一休み

Apr 11th
娘ちゃんと息子くんはじーちゃんばーちゃんの家に遊びに行ったのでかーさんお休み

  1. 2009/04/11(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

初登校&極秘でお茶

Apr 10th
同じマンションに少なくとも7人(8人という説も)新一年生がいるが
誰とも同じクラスではなかった娘ちゃん
学校は目と鼻の先とはいえ 一人登校は不安なので
隣のクラスと隣の隣のクラスの女の子が一緒に登校すると聞き 混ぜてもらいました
ふたりのうち一人は何回か遊んだことのある子
その子の隣の部屋に住むもう一人は親同士は顔見知りだけど
子供同士はあまり記憶にないという微妙な3人組
硬い表情のまま登校しました
さて今日は11時には集団下校なのでグループと分かれるところまでお迎え
女の子5人のうち1人は学童なので残り4人のままと一緒になりました
みんな違うクラスなんだよね
そのまま娘ちゃんは遊びたそうでしたが
息子くんを幼稚園に迎えに行く約束をして連絡帳に書いてしまったので撤収
娘はなんとなくうまくやっていけそうな気がします
親のほうが緊張しているけど
娘ちゃんはランドセルを背負ったまま幼稚園にいきたがってましたがそれは阻止
息子くんをお迎えにした後はそのまま某ファミレスへ
今回のmixi事件で毅然と対応してくれたママが
かーさんと相方と3人の共通のお友達をお茶に誘ってくれたので2人連れでいきました
2人にはミニパフェをあてがっていろいろご迷惑かけた事をお詫びし顛末を話す
が娘ちゃんも息子くんも「あれが飲みたい」とわがままいうわ
同じパフェなのに取り合ってけんかするわ 
ベンチにねころぶわ テーブルの下にもぐりこむわでかーさん怒鳴りっぱなしでした
給食始まったらみなさんでゆっくりランチにいきましょうね

  1. 2009/04/10(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

入学式

Apr 9th
晴天にも恵まれ 桜もかろうじて残ってた入学式
息子くんをバスに乗せたあと この組み合わせめずらしいよねといいながら娘ちゃんととーさんと3人で出かけました
息子くんはぐずって「送って」「迎えに来て」と言ってたけど
今日だけは行ってもらいますとバスに乗せたのでした
ドキドキのクラス発表!
年長で同じクラスだったお友達と一緒だったので俄然テンションの娘ちゃん
虹組からは女の子2人が同じクラス 
男の子2人は隣りのクラスで同じクラスでしたよ
後は習い事の待ち時間が一緒の子とか
短期引越予定のうちの隣りの隣りの子とかいましたが
残念ながら同じマンションの人はいなかったよ
27名のクラスです
担任は中年の男の先生
先生自身が「まさか1年生とは」と言ってました
何かたくさん書類渡され これ書くんかーと思うと気が重いかーさんでしたよ
息子くんのバスに間に合ったと余裕かまして着替えに戻ったら何と!
時間10分間違えてたよ
同じクラスのママが連れて来てくれました すみません
お昼には近所にランチを食べに行き夫はそれから出勤
残った3人で水族館に行って来たよ
明日からは同じマンションの違うクラスの1年生の女の子達に
一緒に登校してもらうよう母同士が話を付けました
7:50集合 まにあうのか?

  1. 2009/04/09(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

年中クラス発表

Apr 8th
息子くん始園式ですが 娘ちゃんは今日まで休みなので連れて行く
クジラ組でした
リトル時代からの彼女(笑)とも一緒だよ わーい
後は同じマンションの女の子とか お兄ちゃんが娘ちゃんと3年間同じクラスだったやんちゃくんとか
実は大変有名なクレーマーさんとも一緒ですが
昨日まで例の件で神経張りつめていた事考えたら
どんな人と同じクラスでもやって行けそうな気がするかーさん
あと去年役員の仕事が同じで仕事しない上にKYなので何回も頭に来てて
よっぽど「同じクラスにしないでください」と言おうかと思ってた人と一緒だったよ
うーん まああっちの子どもは女の子だしもう親同士は関わらないだろうからね
(と思っていたら甘かった 詳細は後述)
担任は3人の男の子を持つままさん先生
弱っちい息子くんを鍛えてくれるのではと期待です
そして昨年月組でものすごくつらい思いをされた娘ちゃんが年少の時の担任の先生
なんとご懐妊で秋に出産予定との事で担任外れて補助になってらっしゃいました
ものすごくいい先生だっただけにあんな嫌な事が原因でやめられるのは
こっちがつらいと思っていたのですごく嬉しかったよ
多分夏休みでお辞めになると思うけど「ご出産」での退職なら寿マークだもんね
妊娠されていることを理由に早くに辞める事も出来たはずなのに
卒園まで頑張られてたと言うのは本当にすごいと思います
同じクラスになった彼女(笑)のママに聞いたのだけど
例の方息子と同級のママ(クラスは違う)の勤務先まで押し掛けて
mixi日記のプリントアウトを読ませたらしい
しかもそのママ(同じ小学校区)に私の噂を流せと言ったらしいが
そのママ 断ってくれたそうな
どこまでタチ悪いんだか
じゃ 私も同じ事やっていい?(しません)
そのママに「ごめんね 迷惑かけたみたいで」と謝ったら 
上の事は言わずに「大丈夫よ 気にしてない」とのありがたいお言葉でした
「相手が悪かったね」確かにその通りでございます
反省しております
誰かからワタクシが逆切れしているとの情報も得ているらしい
だれだ スパイは?
でこのママが夕方電話をくれました
「今謝ったらこれ以上大きくはならない」
でもねー 謝りたくもないしーと返事していたのだけど
「書き込みは削除して今後気をつけますとの明記した」と話したら
「自分がうまく言ってみる」とまで言われたので
彼女の顔を立てる意味でもお願いすることにしました
ちょっと心外なんだけど これ以上自分以外の人に被害及ぼすのは避けたいし

先月末大阪のIKEAで買った物のうち大物が届きました

娘ちゃんと息子くんのデスクランプや リビング用の読書ランプはすぐに組み立てたのですが
娘ちゃんと息子くんの小物を整理する為の棚
階下から苦情が来るくらいの音たてながらトントンカチカチやってたのですが
うまく行かず
一番上の段は細い引き出しが3つはいるはずなのに 入りません

とーさんかじーちゃんに任せるべきでした
「不器用ですから」←往年の名スター風に読んでください

  1. 2009/04/08(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

園との会談

Apr 7th
朝から幼稚園に乗り込んで参りました
去年の夏幼稚園をお騒がせした方が問題となった会議に乗り込んだときには
短パンに草履履きだったという噂を聞いたので
そんな人達とは一線を画す為にとーさんには年に数回しか着ないスーツを着せ
ネクタイもしてもらいました
そして与えた(笑)役割は「所属先と役職の入った名刺を渡す事」のみ
(あともしワタクシが暴走した場合はそれを止めることも)
イヤらしい大人のやり方だと思うけど 結構コレ効いたんじゃないかと思います
園長先生には
「事実確認もしないまま 特定されてているという発言をした事」に抗議
「そのような事実はなかったとあの場にいた先生方に説明」を依頼
一つ目は何となくうやむやにされた気がするけど
二つ目は承諾してもらえたので良しとしましょう
木曜にアポ取ったときはこの2点が論点だったはずだけど
その後いろいろ動きがあったので 本題はむしろこれ以降だったかも
mixiからみの件です
昨日お稽古事で園に来た先方は園長ではない先生にそれらしき事は話していたらしいが 
内容はよくわからなかったとの事
プリントアウトも特に提出はしていないそうです
なんだ はったりかよ
園長としても「卒園児の話だし 特にネットの事はよくわからないので
園としても介入しようがない」とのことでしたので
まあ流してくれるとは思いますが
「書き込みはすべてに保存しているから 月曜午後までに連絡なければ園に相談に行く 
それを望まないなら直接会いたい」というメールが 伝言として元友人から送られて来たので
それをプリントして園に提出
同じ内容が息子くんと同じクラスのママさんにも送られ 
会長にも同様の内容の電話がかかって来ていた事も話し
「卒園児なのでまさか園に相談してくる事もないと思いますが、
私としてはもし園や連絡先を知っている私の友人達に迷惑をかけたくないので
もしそのような事があったら連絡ください」と言ってきました
勿論弁護士さんにアドバイス受けている事は強調
会わせてmixi上の「削除または非公開にした」と記載している旨を話し
該当部分もプリントして渡してきました

会長に電話で経過を報告し 同じように恫喝して来たら連絡して欲しい旨伝えたのだけど
先方の要求は「全体会で話すか プリント配って欲しい」だそうな
卒園児が何をいうーですよね

アポ取った時は動揺しまくって泣きながらだったのですが
日にちを置いた事で気持ちも落ち着き 冷静に話せたのでよかったかな
  1. 2009/04/07(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今後の作戦

Apr 6th
Mixiの日記のうちからみの部分はすべて非公開にした上で
「個人の備忘録であります私のこの日記の公開にあたり
目にした方が不快感をもたれる可能性があると判断した部分は
非公開もしくは削除とする措置をとらせていただきました。
今後はこのような事がないように注意します」と言う文書を「全体に公開」にして書き込む
「ネットの事なのでネットの上で適切な措置をとりました」と言う事にする
明日園長と話すけど元々の反省会での発言への抗議というよりこっちがメインになりつつあるかも
いろいろ引っ掻き回してくれた元友人の名前は触れるつもりはなかったけど
「脅しメール」を印刷して誰から届いたかも明白にして提出するつもり
あまりの事にとーさんが職場の後輩でご家族に弁護士をやってる方に相談してくれて
プロの見解をもらってくれました
かーさんの行為は不特定多数の前で恥をかかされた訳じゃないから名誉毀損には当たらないそうな
もともとmixiで読める人は限られている上に固有名詞は一切だしてないもんね
さらに逆に向こうがこちらに対して嫌がらせ(それも第三者を巻き込んで)を続けるようならば
日時と内容を記録して警察に相談した方がいいとのこと
「弁護士さんに相談したところ私の行為は名誉毀損には当たらないだろうとの判断でしたので
直接お会いするつもりはありません
またmixiの該当部分は非公開としそのような措置をとった旨は全体に公開しています
今後もこの件を卒園児である先方が園に届けたり
第三者を通じて接触しようとする嫌がらせを続けるようであれば
記録の上しかるべき所に相談します」といいうストーリが見えました
明日の園との会談しだいだけどね
明日に備えて言うべき事のレジュメを作成するかーさんなのでした
午後近所の公園にお出かけしていたら
小学校の手前で同じマンションの新二年生の女の子とそのお友達に会う
彼女たちについて小学校の校庭で遊ぶ
一つ上の女の子達に混じって 臆する事なく遊ぶ娘ちゃん
その後公園にも言って帰宅したら家の電話に着信あり
「幼稚園」からでした
先方が一方的に通告して来た期限は今日の午前中 ってことは午後乗り込んだのか
とガクブルしながらコールバックしたら 娘ちゃんの元担任の先生で
「明日何時頃いらっしゃいますか?」の確認でした
声も明るかったし 「来襲があった」とは言われなかったので一安心
先生が何も言わなかったのは
1)来襲したがとてもでは話せないほどの大暴れぶりだった
2)来襲したがが園が毅然とした対応で門前払いした
(既に卒園しているから もしくは ネットの事なので園はノータッチ)
3)何らかの理由で園に相談するのを見合わせた
どれなんでしょうね?
一応心強い裏付けも取り 切り札は用意していますが
願わくは明日それを使わないで済む事を祈るばかりです

  1. 2009/04/06(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

さらに拡大

Apr 5th
午後になって会長から電話
同じ事を会長にも言って来たらしく おびえた会長が
「早く謝った方がいいんじゃないか」と心配したみたい
「謝るつもりはないし 園に言われてもかまわない」と伝えたよ
もしこの事で湊の幼稚園生活に何らかの影響がいくのなら考えるけど
そんなことはあり得ないしね
しかし既に3人の人を巻き込んでいるってことを大きくしているやん
元友人はもう何がしたいのかわからんから今後コンタクトとらないから関係ないし
同じクラスだったママは毅然と対応してくれたけど 
会長はかわいそうなくらいおびえてたよ
周りまでも恐怖に陥れて 理不尽な要求を通そうとする
日本語ではそーゆー人を ◯◯◯って言うんじゃなかったっけ?
(◯の中にはかーさんが持っている資格免許の中で一番有用な物のはじめから3文字 いれてください(笑)
火曜日には「事実無根の情報を確認せずに公の場で園長が言った事」に抗議して
「園に残っている先生方に誤解を解いて欲しい」と説明だけ要求して
ガセネタ流したのは誰かまでは言わなくてもいいかと思ってたけど
自分でいってくれるのなら手間もかかりません
園とか個人を特定する情報は書いてないからね
ハンドルや絵文字では誹謗中傷にはならないという判例もあるし
どーぞ訴えるなら訴えてください
逆にこっちが脅迫されたと訴える事もできるのではと思います
弁護士さんにちょっとしたつてあるので
こういうネットとかに詳しい方を紹介してもらおうかと思います
何度も言うけど 卒園してしまった今全く何の関係もない人だから
許してもらわなくてもなーんの問題もないので
謝罪する気はありません。つーか謝罪が必要な事やってないし

  1. 2009/04/05(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

騒動の続き

Apr 4th
と思っていた朝からアクセス禁止かけてる元友達から「伝言です」のメールが
昨夜同じクラスままが教えてくれたのと同じ文面でした
当然無視
  1. 2009/04/04(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

攻撃しかけられてる?

Apr 3rd
娘ちゃんと息子くんと一緒に早寝していたかーさん
とーさんが帰宅したので起きてふと携帯見たらメールが何通も着信も何回も
息子くんと同じクラスのママでネット通じて仲良くしてもらっているかたでした
何とモンスター(仮名)が「mixiの書き込みのプリントアウト園に見せられたくないなら
直接あいたいと伝えてくれ」との事らしい
同じクラスのママは毅然として「自分で伝えてください」と対応してくれたのだけど
「同じように書き込みしていたから責任有るだろう」とか「園での事をかいてるから」とか
そのままが「じゃモンスター(仮名)さんのアドレスとともに転送します」といったら
「それはやめてくれ」って何がしたいんでしょ
元友人がご丁寧にも招待して自分もmixiにはいってたので
「友人の友人まで」と公開範囲を緩くしていたかーさんの日記をみたらしい
本当にヤバいレベルの暴言は公開範囲を一部の友人にしていたから元友人も見れてないわけで
まあ本人目の前に言える程度のことしか書いてなかったし
でもモンスター(仮名)さん 自分もmixiやってるなら直接メッセージ送ればいいのにね
あとかーさんの存在ばらした元友人はmixiではアクセス禁止かけてるけどメアドはしってるんんだからさ
そっち使えばいいのになんで別の人つかってるんだろうね
何でも「自分が園にいうってことは事をおおきくすること」らしいが卒園児が何をいうだよね
mixiでは本名公開はしてないわけだし園に言われてもどうってことないので放っておきます
ただ関係ない人まで巻き込んでることに関しては何らかの措置が必要かな

  1. 2009/04/03(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幹事会での弁明

Apr 2nd
幹事会のみんなで子連れで公園へ
もう行きたくもないと思ってたのだけど
説明する為には行かなくっちゃ
18人中13人出席
子供たちは勝手に公園内を走り回り 母達はシートに座っておしゃべり
しかしいつまで待っても言い出す気配はない
言わずに「お稽古毎有るから」と帰ろうとする会長を捕まえて
「いっていいんかね?」
「(新旧幹事会の準備で集まる)17日でいいやろ?」と逃げようとするので
「私はよくない それまで疑われたままでいるのは嫌だから」と押し切り
話してもらいましたよ
経過についてだらだらと説明しておりましたが
モンスター(仮名)の名前が出たところで しびれを切らしたかーさんから発言
「火元は私のmixi です
ただこの前会長や園長の言った事と自分が書いていた事があまりに違ったので自分の事とは思えませんでした」
「音楽会に至るプロセスに不満があったので愚痴を書いたのは事実ですが
名前を挙げて誹謗中傷なんかしていません」
「会長はかわいそうに悪意のあるウソを信じてしまっただけなんです」 って言っておいたよ
「音がはずれてたと書かれていましたが」って言ってたけどね
だって事実やん
そして衝撃の発言も飛び出す
「音楽会の前日に 保護者の会の出し物を辞めろと怪文書が園に届いていた」
「あー やっぱり」と思ってしまったよ
そう思われるかもって私何度も何度も何度もいったやん
聞いてもらえなかったけどね
悪いけど 溜飲が下がったわ
最後は「自分の判断ミスでした」って言ってたよ
「ご存知の方も多いと思いますがmixiは会員でしかも許可された人しか見れません」って言ったら
「じゃあが会員ってこと?」って聞いて来た人いたので
「私のページを見る事の出来た人が見せています」と
更に関与しているひとがいる事も言いましたよ
名前まであげる事はしませんでしたが
その後みんな気を使ってかその話題は避けてましたが
会長を立てて先に言わせたからね 
私が自分の名誉回復の為に 個人的に話しても問題なかろうと
年長の子どもがいるままには話しましたよ
「この幹事の中にいるって言い方だったもんね」と言われ
「じゃ この中で掲示板に書き込みそうなのって私か相方でしょ?」って言ったら
「そうよね 確かに」との返事
あー よかったよ 弁明の機会があって
「真実は一つ」といいながら真実をはっきり口にしないから
「言葉が飛んだりはねたり」するんだよね

  1. 2009/04/02(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

会長と会談

Apr 1st
二日続けて相方のお家へ
相方の娘ちゃんは今日が誕生日なので
立派なキッチンセットにあいそうなおもちゃのコーヒーメーカ-をプレゼント
喜んでくれましたよ いつもお世話になってるのでね
相方の2人の子どもは近くにお住まいのおばあちゃんが見てくれているとの事ですが
うちは連れて行きまする
指定されたショッピングセンターの駐車場にて会長到着を待つ
一応昨日会長に頼まれた文書の原稿を相方のうちに取りに行ったら
暇なのでついて来てくれた事にしたのだが 相方には本当に感謝だよ
単刀直入に聞いたところやっぱりかーさんのmixi日記が火元でした
そして想像通り会長自身は見てた訳じゃなく
さらに読む事の出来ていた元マイミクが言った訳でもなく
その元マイミクに日記見せられたモンスター(仮名)でした
(↑この元マイミクのネットマナーのなってない事には呆れる もう関係ないけど)
思わず「あ やっぱりね」って言ってしまったよ
卒園式の後会長に久しぶりねと電話して来て
ワタクシが書いていると有る事ない事言ったらしい
悩んだ会長は言って来た人が人だったもので園長に相談したところ
園長が反省会の場で言うようにと促したらしい
会長に対しては直接「なんであんな事言ったの?」って言った人もいたそうで
自分自身言ってしまった事に対しては後悔していたよ
明日幹事で遊びに行くのでそのときに絡みだったと正直に話せばということにした
あの発言 会長自身にとってはすごくマイナスになってるから
残る身分としては挽回したほうがよろしいかと
私としても幹事の人達に疑われたままなのは あと2年有るのにいやだからね
園長にも私の方から申し出があって直接話した結果誤解だったことは 会長が話すそうですが
その後出来たらとーさんも同伴して抗議に行くつもりです
「あれだけ 真実は一つです」いいながら確認も取らずに
大うそつき(逮捕されてもいいくらいだわ)の言う事鵜呑みにして
公の場で言うなんてどういう事ですか?ってね
その時の園長の対応次第では退園も辞さない構えです
さて明日幹事会のメンバーでグリッピに行きましょうという話が出ていて
メール来た段階では「行けたら行きます」とだけ返事していたワタクシ
本当は会長に話さずに「私の事かも」ってみんなに暴露するって手もない訳じゃなかったけど
それじゃ筋が通らんからと会長にも「公園の前に会いたい」と今日の会談を申し入れたのでした
結果はさっき書いた通り 明日参加した幹事には
モンスター(仮名)の関与があったこと含めて正直に話をしてもらうことになったので
「明日行けそうです」とメールをもう一回送りました
そのときにメールの発信元だけじゃなくて一斉同報で送られていた他の幹事4名にも送りました
勿論 意図してね
そしたらそのうちの一名 虹組の幹事さんから
「この間の反省会の後だから 雰囲気はどうなんだろう」との返事が
「その事についてのフォローもあるので出来たら来て欲しい」と書いたら
電話が来ました
実は買い物に行ったら偶然あった友達に
今回の事話したかったので買い物終わったら来てもらうようにしてたので
あまり詳しくは話せてないのだけど
実は虹組の幹事さんの所には 会長から電話があり
(時系列をはっきり聞かなかったのだけど 今日の会談の後ってことかな?多分)
掲示板の火元が私だった事 聞いていたそうです
そしてあろう事か会長は かーさんが火元と虹組の担任の先生にも言っていたらしい
(今日の会談ではヤバいと思って流石にワタクシには言わなかった
というか言えなかったのだろう)
虹組の先生 つまり娘ちゃんが二年お世話になって 本当にいい関係を築けたと思っていた先生に
そんな事をやる人間と誤解されてたのか?
しかも予想ではお辞めになるんじゃないかと思っているので
弁解のチャンスもないなんてと思うとものすごくショック
お友達が帰った後 とーさんに電話
娘が大変お世話になって夫婦共々ものすごく感謝している先生に
の誹謗中傷で誤解されたとなれば 到底許せない
これは夫婦そろって園長と話さなければいけない
その場にいた幹事および先生にはそういう事実はなく
モンスター(仮名)からみの誤解だったことをはっきり話してもらえないのなら
勿論息子くんは退園させるし
教育者としての説明責任を果たさないのはどういうことか
(とーさんにはこういうときにはにらみきかせられる所属先と肩書きの入った名刺を出させた上で 
同じ教育者として容認できないって言わせるよ)
文書で学園に対しても申し入れをするし
誹謗中傷に対しては告訴も辞さないくらいの気持ちだと言う事は
伝えようと言うことになり アポイント取る為に園に電話する

何と 娘ちゃんの元担任の先生が出たよ 
え 辞めなかったんだ~
と安堵するとともに
「園長先生に面会のアポイント取る為の電話ですが その前に先生にお話しします
この前 会長が掲示板に書き込みがあったと話したじゃないですか
あれ私の事です 先生もご存知ですよね?」
先生は「園長からそんな話があったとは聞いてますが 誰とまでは聞いてません」との返事  
当然大人の対応でしょうけど
「今日 会長とあって 反省会で言われたような事は言ってないと説明しました
モンスター(仮名)が間に入ってあることないこと会長に言って 
その結果ああいったことになったんです
この件に関しては 夫も大変立腹しているので 直接お話ししたいのでアポ取ってください」と
いいながら号泣しちゃったよ
こんな風にかーさんが泣いちゃうっての思うつぼ??
ただ先生の声聞いたら泣けてしまったんだよ
よかった 直接誤解を説く事が出来てって安心したのもあるからね
卒園式とか最後の参観では号泣しまくりましたが
普段は割とクールを装ってるかーさんの動揺ぶりに先生もびっくりしたのか
すぐに園長と話をしてくれ「今からでも結構と言っています」と言われたけど
とーさんはまだ帰れないし  何より筋を通しとかないと 抜けがけとか言われたくないからね
「会長が先に園長と話すと言ってましたし  それが筋と思いますので後で結構です」と答えたら
今度は園長が直接出ましたよ
やはり会長は金曜の午前中にアポ取ったらしい
金曜の午後や月曜の午前中は園長が会議その他があるので
火曜の午前中にアポとりました
全く卒園してまで(息子くんは残ってるけど)振り回されてるのが
相当腹立ちます

  1. 2009/04/01(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
