
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ソフトボール大会

May 31st
とーさん職場のソフトボール大会
当然若い方が中心でそもそもover40のおっさんが出る幕じゃないのだけど
試験を受ける人がいたりして手が足りないと言う事でお呼びがかかりました
試合始まるまでは裏紙もらってお絵描き
「おとうさんがんばれ」の文字 応援旗らしい(笑)
グラウンドに行ったらメンバーの中には女性(ハンデ1点)もいるのをみて
「女の人も野球(ソフトだけど)できると?」とか聞く娘ちゃん
「一人で413球投げ抜いたものすごくソフトボールのうまい女の人もいるんだよ」と
教えてあげるワタクシ
さて試合
とーさんはファーストを守るがいきなり初回からタイムリーエラー
合計3エラー
第1打席はお見事な三振
第2打席はポップフライ
娘ちゃんには「よかったねー 打って」と言われてましたが野手正面です
娘ちゃんの「おとーさんがんばってー」の黄色い声援にやる気ばかり空回りなのでした
空いてる時間は職場の若い人達にソフトボール投げで遊んでもらう娘ちゃんと息子くん
昼食は手作りのカレーを頂きました
もう一人職場の方のお子さんが来ていて娘ちゃんより一つ上の男の子なんだけど
ほぼ初対面なのに全く物怖じせず一緒に遊んでおりましたよ
朝 実家に忘れ物の帽子を取りに行く為の電話したものだから
「あそびにいきたい」と泣いてごねるのを「時間がない」と一括してたのですが
初戦敗退で早く試合終わったのでとーさんの髪きってもらうのもかねて3人を実家に送り込みました

  1. 2009/05/31(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

音楽教室

May 29th
音楽教室なので息子くんお迎え
役員のママと話したけどバスハイク集まってないらしい
「どうですか」と聞かれたのだけどいろいろ聞いている話を総合するとちょっとパス
「ごめんねー 金曜は習い事あるんで」でお断りしておきました
ルール変わって整列が必要にはなったとはいえ3:15までには駐車場着
しかしながら娘ちゃんが帰ってきません
息子くんを車に残して学校まで迎えに行きましたが既に3時半
息子くんのレッスン始まっとるやん
まあ我が家としては30分遅らせて4時にして欲しいという希望があるので
今日の遅刻はある意味確信犯なんだけどね
さてレッスンであるが男の子5人女の子1人プラス下の子が2、3人
はっきり言ってざわついていて混乱しています
先生がベテランだからまだ何とかいけてる感じよねー
女の子中心だった娘ちゃんのクラスとは全然違うよねーと
お姉ちゃんが娘ちゃんと一緒のクラスのママとは話しています
息子くんのレッスン終わったところで娘ちゃんのランドセルその他の荷物を持って家に帰り
息子くんの水着やら娘ちゃんの体操服やらを洗濯機に放り込み弁当箱や箸箱を洗う
徒歩で迎えに行く予定だったけど風がすごく強く5月とは思えない寒さだったので
徒歩5分の距離を車で迎えに行きましたよ

  1. 2009/05/29(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

図書館へ

May 30th
娘ちゃんが小学校の図書館から借りて来た本「ミッケ!」
以前住んでいた家のご近所のお姉ちゃんとかが借りていてやってたのを覚えてます
写真の中からいろんな物を探すという絵本なんだけど これが面白い
土曜でとーさんはお仕事なので かーさん一人で娘ちゃんと息子くんを連れて図書館へ
人気のシリーズなので貸し出し中でないといいなと思ってたのですが
運良く2冊あったので借りる事に
娘ちゃんと息子くんには「図書館だから大きな声はだめだよ」と言い聞かせ
ミッケの他に何か借りたい本有るなら選びなさいと声をかけてかーさんも本を物色
しかし1分経たないうちに響いて来る娘ちゃんと息子くんのしゃべり声
騒いでる訳ではないけどとにかくよく通る2人の声
その都度「大きな声ださないで」と注意するも黙っている事なんか出来ない2人
ミッケを含む5冊の子ども向けの本を選んだところで早々に退散する事に
本当は11時から読み聞かせがあるからそれまでいようと思ってたのにな
かーさんは図書館とか本屋なら半日は軽く過ごせるんだけど
全く自分のみたい本なんか選ぶヒマありません
後ろ髪を引かれつつ帰宅途中でパンを買いお昼にしました
その後は借りて来たミッケ!で宝探し
娘ちゃんや息子くんより夢中になってやってるかーさんでした
あきた2人がけんかをしだした頃にとーさんから「仕事終わった」コール
迎えに行きましたよ

  1. 2009/05/29(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ショッキングなニュース

May 28th
いつもの様に息子くんをバスに乗せた後3つ先のバス停まで先回りして手を振る
今日は同じマンションの男の子のママも一緒
息子くんと2年続けて同じクラスのこが乗って来るそのバス停で世間話をしていたら
ものすごくびっくりする話を聞かされる
何でも昨日 同じ幼稚園の子のパパのお通夜だったそうな
ママは今年の役員さんで現在息子くんより1つ下と娘ちゃんより1つ上の女の子がいて
お姉ちゃんの方が以前バレエを習っていたので顔見知りなのでもうびっくり
職場で倒れてそのままだったそうで まだ40くらいとのこと
ええええ ものすごくショックでしたよ
小さい子を残して相当無念だろうし 
残されたままも女手一つで子育ては並大抵ではなかろうし

さて愛用していたスケルトンカラーのiMacが突然起動しなくなったのが約2年前
すでにosXのiBookは所有していたので日々のこと
(主にネット遊び 仕事は会社貸与のPCでやってるから)は困らないものの
まだ外付けHDにバックアップしていなかった娘ちゃん息子くんたちの写真と
レアな音源(秘)だけはあきらめがたい
数年前にとーさんが仕事で使っているノートが壊れたときは
職場に申請していたら時間がかかってその間の業務に支障をきたすからと
自腹切ってまで新しいノートを購入することを条件に
アップルストアでデータの救出はしてもらったのだけど
プライベートなものにそこまでするのもなあと
ただただオブジェのように放置されておりました
このたび2回の引越にあたり 修繕後の我が家に戻るときまでには 処分することを決定
最後の頼みということでパーツやさんで約2000円くらいのケーブルを買ってきたのが
1回目の引越しの日
その後とーさんは土日をつぶしての仕事で忙しく手がつけられなかったのだけど
昨夜ようやく作業に着手
ネットの画像を参考に解体してHDを取り出し
件のケーブルでワタクシのノートにつなぐ
ディスクトップに「HD」のアイコンが出たときには思わず拍手しそうでした
無事写真と音源 回収いたしました
よかったー

  1. 2009/05/28(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 27th
何してたっけ?
うっかりしていて夕方の「毎日かあさん」をみるのを忘れていた事だけ覚えてます

  1. 2009/05/27(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コルクマット

May 25th
仮住まいの寝室は東向きに窓が有るため朝6時過ぎには明るさで眼をさます息子くん
おかげで朝7時前に朝ご飯 8時に娘ちゃんを家族総出で見送る前に洗濯も終わるよ
娘ちゃんを見送ったあとは工事中の家を見に行き家に帰ってテレビを見る息子くん
9時になったらテレビを消して絵日記
昨日の蛍狩りのことを書いてましたよ
蛍は図鑑を見て書いてたけどすごく上手でした
息子くんが行った後は仕事したりネットしたり
そして最近は昼過ぎには洗濯物は乾いているので取り込み
その後洗面所でお湯を出しながら洗濯用洗剤でコルクマットを一枚ずつ洗ってます
リビングだけ相当の枚数有ると思いますが3年間敷きっぱなしのも有るからね
洗ってみると相当汚れているのがわかります
戻りまでに全部洗ってしまうのが目標

  1. 2009/05/25(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

蛍を見に行く

May 24th
日曜恒例のアニメタイムの後 掃除をしてからルクルまでお出かけ
夏休みに歴代ライダー勢揃いの映画が戦隊物と二本立てなんだけど
前売り買ったらスタンプもらえるらしいのでそれを買いに行く
とーさんと息子くんが映画館にチケット買いに行ってる間娘ちゃんとかーさんはおんなのひみつ
アクセサリー屋さんでヘアクリップを選ぶ娘ちゃん
ゴージャスな高い物ばかり選ぼうとするので「315円まで」と制限つけました
だってすぐにどっかにやってしまうのにもったいないしね
まだ11時くらいだったけどとっととお昼御飯をフードコートで頂く
無印でお菓子を買い 300円ショップでiPodにつなぐスピーカーを買い
輸入食材屋で食材買って帰宅
昼間から再放送のテレビを見てたら蛍狩りの様子が映ってた
そろそろ 蛍の季節だということに気がついたので5時過ぎに夕飯とシャワーを済ませ
去年も見に行ったホタルの里へ行く事に
その前にかーさんご愛用のヘアアイロンが壊れたので新しいのを買う為に電気屋へ
何分仮住まいは洗面所が狭く平らな面がほとんどないため
使い終わったヘアアイロンをさます場所がなくタオル掛けにかけてたら落下して破壊
これから湿気が多くなるのでないと困るのだ
今まで使っていたの現行品をゲットしてそのまま郊外へ
ところが突然のにわか雨 雨だと蛍はみれません
引き返そうとしたら娘ちゃんが号泣「見に行きたかった」って意地悪で帰るって言ってる訳じゃないのに
手を付けられないくらい泣きわめく
正直それに頭に来て引き返そうかと思ったのだけど雨は一瞬でやんだのでそのまま蛍の里へ
ただし「つくまでに雨降ったら帰るからね」と念を押しておく
晴れオンナ娘ちゃんが本領発揮して 無事雨が降らないまま公園着
今年はどうかなと思っていたのだけど8時過ぎにはぽつぽつ光りだしました
30分ほど楽しんで帰ろうとしたらすぐそばの葉っぱにもいたよ
娘ちゃんは手のひらに乗せる事が出来て嬉しそうでした
さて山の公園を降りて国道に入ったうちの車のすぐ斜め前の車 ナンバーに見覚えが
横に並んだときに確認したら向こうも窓が開いて去年の役員仲間のママが手を振ってました
とーさん曰く「公園からうちのすぐ後ろを走ってた」そうな
メールを送ったらお友達もうちの車と気がついていて電話しようとしたら
番号知らなかったので教えてと返事がきましたよ
この役員ママ 去年HTBでもばったりあった人なので縁があるのかもね
パパさんがかーさんと同郷で隣りの高校出身らしいし

  1. 2009/05/24(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさんお帰り

May 23rd
朝は廃品回収なので娘ちゃん息子くんと一緒に仮住まいのゴミ捨て場に新聞紙を運ぶ
毎朝娘ちゃんを見送った後に工事現場の視察に言ってるのだけど
娘ちゃんも見たいというのでそのまま視察
終わって降りて来たら本住まいのマンションの育成会の係の人がいたので
新聞を運ぶのをお手伝い
とーさんが今日3泊4日の出張から帰ってくるので迎えに行く
予定より早く付き添うとの事なので慌てて車に乗り駅まで
お昼御飯作るのが面倒だったので人工島SCまで行き久しぶりにセルフうどん
夕飯用の食材買ってかーさんだけ先に下ろしてもらい
娘ちゃんはスクール水着を買いに連れて行ってもらいました

  1. 2009/05/23(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

音楽教室

May 22nd
音楽教室の日なので今日もお迎え
週3回もお迎えだよ
早めに行って駐車場をキープしたので解散の後すぐに出られました
しかし15分に下校開始のはずの娘ちゃんがなかなか帰ってこない
息子くんを車に残し門の近くまで迎えに行きましたが到着したはレッスン開始5分後
息子くんはノリノリでレッスンしてますが 娘ちゃんのクラスと違って男の子が多く
しかも下の子まで一緒にレッスンなので混乱してます
先生がベテランじゃなかったらどうなってたろうってくらいよ
家に帰ってさっと御飯を食べたので 7時から動物番組を見る娘ちゃん息子くんでした

  1. 2009/05/22(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ランチ

May 21st
昨日朝登校の待ち合わせ場所で娘ちゃんが水筒忘れたのに気がつき
お友達がそろうまでの時間にあわてて取りに行きました
「もう2回目だからね 3回目は持っていかないよ」と念を押し
さらに今朝水筒にお茶を入れて
「忘れるといけないから 玄関においておきなさい」といったのに
娘ちゃんを待ち合わせ場所まで送ったらみんなが傘持ってたので
階段4階まで駆け上がって傘取ってきて 学校まで走って娘を追いかけて渡し
家に戻ってきたならば なぜかダイニングのかーさんのいすに水筒かかってるやんけ
あれほど言ってたのに聞いてない娘ちゃん
「忘れてもお母さんが持ってきてくれる」と思わせては
今後のためにならないので心を鬼にして今日はもって行きません
大学時代のお友達とランチ
老舗ホテル(昭和44年開業)のランチビュッフェに行って参りました
いつも遅れる園バスが今日は時間通りだったので予定より早く到着
友達は既に到着して雑用を住ませているとの事なので
待ち合わせの時間までコンランショップで時間をつぶす
というか いつまでもいたいくらい大好き
とても手が出ない物も多いのだけど 眼福というやつです
さてランチはメインを5種類から選べて 前菜や飲み物デザートは食べ放題
すごくおいしかったです
人もそれほど多くないので2時間半も長居してしゃべりまくる
主にワタクシの役員生活なぞ
モ◯◯◯―の話やら誤爆メールやらの濃ゆい話にびっくりしてたよ
友達は「未就園児なしの未経験者」ということで今年役員になったそうですが 
ごく平和だそうだ 
「(今後役員をする人達の)負担を減らす為にいろいろやってる」
かーさんは常にそういうスタンスの持ち主なんだけど 意見はことごとく無視されてたよね
とにかく「あれもこれもやりましょう」の人達が牛耳ってたから
田舎にある割にはやっぱり特殊と言うか一種独特の雰囲気の園なんだわーと
改めて思いましたよ
お友達は幼稚園のお迎えがあるとのことで2時頃解散
帰りも寄り道せずに帰って来たのだけどバスの中で降り出した雨は
降りる頃には大雨でした
娘ちゃんはお友達にお茶もらったらしい
慌ててそのお友達のママに「すみません」メールを送りましたよ

  1. 2009/05/21(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達と遊ぶ

May 20th
本来のうちと同じマンションの同じ階のお友達のお家に旧うさぎ組さんが遊びに来るとの事なので
お邪魔させてもらう事にする
といってもバスだと4時なので2時にお迎え
なんかしょっちゅうお迎えに行ってますよ
一旦家に帰り息子くんと2人で近所の激安スーパーでお菓子を買ってからお邪魔する
丁度他の2人も車でつくところでした
子供たちは遊び 母達はおしゃべり
娘ちゃんが帰ってくる時間になったので外廊下にでて様子をうかがう
今日は一緒に帰って来ていましたよ
こっちのうちに帰って来てもらいました
おいとまする前にみんなで工事中のうちをのぞきに行く
壁の下半分はほぼ撤去されていて玄関から奥まで見通せました

  1. 2009/05/20(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スイミング申し込み

May 19th
3日の体験が終わったのでスイミング正式に申し込む事にしててくてく歩いてプールまで
キャンペーン中なので入会金とかただになるのだけど1年間は辞められないらしい
まあ多分辞めはしないと思います
バスは家の前まで来るのだけど 付き添いの親も乗っていいらしいし
我が家は最後の方のバス停なので乗車時間も短いしね
水着やゴーグルもキャンペーンに入ってたしお友達の紹介という形にしてもらったので
事務手数料も安くなりました
しかし2人分の道具の入ったリュックもらったけど 
車じゃなかったので約20分の距離両手に一つずつリュック持って歩いて帰りましたよ
水着は娘ちゃんに110 息子くんに100をもらったのだけど娘ちゃんはもしかしたら120でもよかったのかな
交換はしてもらえると言う話だったのに帰って来て道具一式見せたら
あっという間にタグきってしまってたからこれで我慢してもらいましょ

  1. 2009/05/19(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

生暖かく見守りたい

May 17th
今週末は土日もとーさんお仕事
当然代休とかありません
まあ泊まりじゃなかっただけましだけどね
お昼はだらだらとDVDとか見せて過ごし
とーさんお迎えまでは家でだらだらしていたら今年の幹事さんで娘ちゃんと2年一緒のクラスだったこのママから電話
ネームカードの事とか聞かれましたが今年の幹事会既に波瀾万丈らしい
しかも去年の幹事達がいろいろ首突っ込んでるらしい
相方から後で聞いて詳しい事もわかったのだけど 出しゃばりだよね
今年は園からの連絡は一括メール送信となり連絡網が廃止
個人情報に関してはうるさい時代だから仕方ないよね
そうなるとクラスで例えばランチ会とか先生へのお礼とかで連絡したい時は大変よねーとは思いました
23人にうさぎ組ですら転送転送でも4人は連絡がつかず電話連絡したくらいだし
年中の他のクラスは遠足のときに幹事さんがクラスの保護者に一人一人聞いて回っていたのは知ってるけど
何分クジラ組はかつて「ランチの誘いを緊急連絡網で回すのはおかしい」と大正論吐いた方が幹事だし
去年幹事してたかーさんですが誤爆メールまでもらったら何もしませんよーだと静観
しかし年長は今年の幹事さんから頼まれた訳でもないのに去年幹事が連絡先を聞いて回り
「なんで知らない人にアドレス教える必要が有るのか」とこちらも正論言う人が出て来たらしいよ
夕方とーさんをお迎えに来ました

  1. 2009/05/17(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スイミング体験二日目&帽子は?

May 16th
スイミング体験2日目
娘ちゃんだけじゃなく息子くんも「楽しい」と言ってます
相変わらずおでこをちょっと水につけるくらいだけど
娘ちゃんはと言えば 見学者なんでヘルパーつけさせられてるものの
大喜びしてるというのが2階のガラス越しでもわかるくらいです
これは通わせないといけませんね
娘ちゃんはスクールにディスプレイしてあった濡れた髪を包むタオルで出来たターバンが欲しいと言う
スクールでは定価なんで安いところ探す事にして園の近くのスーパーへ
髪の短い息子くんは不要なので変わりに戦隊モノのハンカチを買う
残念ながらこのスーパーにはなくて明日別の所を探しに行こうと約束はしたのだけど
家に帰って洗濯物を片付けていて娘ちゃんの体操帽子がない事に気がつく
「帽子は?」「なくした」でかーさんキレる
体操帽子 娘ちゃんが欲しいと言ったから日除け付きのちょっと高いのを買ってたのにs
それを平気で「なくした」といって悪びれもしない態度はどうよ
「プールの帽子は 娘ちゃんが赤白帽子を学校で見つけて来たら買ってあげる」と言う事にしました

  1. 2009/05/16(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

我が家工事中

May 15th
お隣の人にあってきいたのだけど 床下のグラスウールを昨日撤去していて
玄関先に置いてたら階段したまで水が流れるくらいびっしょりだったらしい
昼間娘ちゃん息子くんがいない時間に見に行ってきました
床は全部はがれていたけど 壁の下の部分もほとんどはがされてました
koujichu
特に洗面所周りは根太の部分も黒カビが!
さらにトイレの配管のまわりも濡れていたけどこれってここにも問題ありってことじゃ?
一番西の部屋のクローゼットの壁もかびていたし
これは相当酷いですよ
娘ちゃんは今日も5時間なので帰って来たところで一緒に幼稚園にお迎え
息子くんは先週から幼児科レッスン開始
リュックは娘ちゃんのを使う事にして返品してもらいました
さてクラスは息子くんともう一人の女の子がおんなかからのもちあがりで
新入生はみんな男の子で男5人女一人のクラス
男の子の一人は娘ちゃんと同じクラスにお姉ちゃんがいる姉妹園の子で
残り4人は近所の公立園の子でした
男の子が多いからなのかざわざわしてる感じ
先生はかーさんとあまり年の変わらないベテラン先生なんだけど
レッスンの後に「息子くんくんは落ち着いてましたよね」と言われるくらいでした

  1. 2009/05/15(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スイミング体験

May 14th
さて娘ちゃんには「小学生になったらスイミングに通わせてあげる」と約束していました
引っ越し終わって家に戻ってからと思ってたのだけど
同じマンションの新一年生の女の子が通ってることだし
引っ越し待たずに行ってみようと見学を予約
息子くんは幼稚園で通ってるところなら割引があるのだけど娘ちゃんは正規料金だし
それなら家の前まで送迎バス来る方がいいもんね
早い時間に体験させたいから家庭訪問期間中がいいものねと息子くんは今日もお迎え
丁度新一年生の女の子もいて一緒のクラスに入る娘ちゃん
本当は娘ちゃんはヘルパーとかいらないのだけど体験と言う事で一番下のクラスに入りました
息子くんも当然そのクラス
娘ちゃんが大はしゃぎなのは予想通りだったけど息子くんの方も楽しそうでした
あと2回体験できるらしいので土曜と来週月曜に行ってみて
それから申し込もうかな

  1. 2009/05/14(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

卒園式DVD

May 13th
息子くんが「おかあしゃん 迎えに来て」というのでお迎えしたついでに
主任の先生がいたので「卒園式のDVD届いてないんですけど」と昨日聞いたら
「園には届いていますよ」とのこと 発送が遅れてる訳じゃないみたい
確認してもらうようお願いしたたのだけど今日もお迎えに行ったら
「園に届けてもらいました」ということで送料分1000円戻ってきました
そういえば注文書に「4月中に短期間引っ越すけどまだ引っ越し先がわからないから
在園児の弟に渡して欲しい」って書いてたのを飲んでくれたらしい
やればできるやん
ということで一旦家に帰ってざっと見る
誰かが「防犯カメラの映像みたいな定点撮影」といってたけどその通り
開始直後にビデオカメラの前に立って保護者が撮影してるけど
お金取ってるんなら退かせろよってかんじ
しかも「2年皆勤のお友達」で娘ちゃんの名前が呼ばれても抜いてないし
年中の役員の子供たちが代表で歌を歌っているのでその子たちのままも
コピー欲しいと行ってたけど子供たちの延長線上の近いところから撮ってるから
向こうの子は全く映ってないよ
「それでもいいですか?」のメールを送ろうにも
役員終わったと同時にメアド削除した人ばかりでアドレス探すのが大変でした
DVD代金頭割りしたら詐欺と言われそうなのでその人達はメディア代だけ負担してもらうことにする
作業は相方に頼むので 明日お迎えのときにリュックに入れてもらおう

  1. 2009/05/13(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 12th
午前中家を片付けていたらぴんぽーん
「生協の◯◯です」と担当の人
「あれ 部屋番号まで教えたっけ」と思いつつ出たら向こうがびっくりしてたよ
新しく入った人に勧誘のつもりでピンポンしたらかーさんがでてきたものだから
さて今日は生協の日なんだけど カタログがどこに入ってるかわからない
とりあえず先週頼んだ分は受け取りに行って事情を話して「今週はいいです」といったら
先週のカタログありますよともう一回もらえたので電話で注文したのでした
助かりました

  1. 2009/05/12(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

家庭訪問

May 11th
さて今日は娘ちゃんの家庭訪問なので見えるところは何とか片付けました
息子くんの幼稚園が終わるのが14時
娘ちゃんの小学校が終わるのが14時15分
家庭訪問の予定が15時30分
息子くんのバスが15時50分 到着予定
最近幼稚園のお迎えは一便が出た後親子で整列してとルールが変わったので
それまっていたら娘ちゃんの帰宅に間に合わないし
家庭訪問がもし長引いたら息子くんのバスにも間に合わない
迷った末連絡帳に「整列前に子供をつれて帰らせて下さい」と書いておき
14時前に息子くんを迎えに言ってつれて帰り
娘ちゃんのお迎えをして家に帰り 先生が到着するまでは
「引っ越したらね」と約束していたプチトマト生育セットに手を出し
お茶とお菓子の準備していたら予定より早く先生到着
「特に言うことないほどしっかりしています」とほめられましたよ
娘ちゃんは適応能力が高いし 物怖じしないからすぐなじむと思ってましたけどね
むしろ口が達者すぎて大人の話に首を突っ込むのでそれを心配してました
やはり時々突っ込んでるらしい
幼稚園から一緒のお友達だけじゃなくほかの子とも仲良くやってるようで
なによりです
ただしっかりしているように見えて時々抜けていたり
今自分がやってる事に夢中になりすぎて周りが見えてない事があったりはするらしい
先生が「じゃあ 今日はかわいい順に並ぶ事にしましょう
自分が一番だと思う人手を挙げて」といったら手を挙げていたそうな

  1. 2009/05/11(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

仮住まいへ

May 10th
朝から残りの荷物の梱包およびエアコンの取り外し作業
面倒なんでそのまま業者に預かってもらう事にしました
布団干し兼用のすのことか客用布団セットとかアルバムとかの入ってるプラケースとか
隣りだから台車で運ぶのかと思ったらほんの10数メートルをトラックで運ぶとのことでした
洗濯機は委託の業者さんが設置してくれるのだけど蛇口とつなぐ物が必要と言われる
確かに昔の家では使ってて多分納戸に入ってたと思うがそれがどの段ボールかわからず
幸い近所に売ってたので助かりました
一応食器とかは荷解きしてもらうけど 収納場所の広さも使い勝手も違うからねえ
特に我が家は食器棚を作り付けにしたので仮住まいは食器棚なしなので
御飯茶碗汁碗の他はイケアのカラプラと後は丼くらいで1ヶ月半すごそうかと思います
3LDKの一番端の部屋は段ボールだらけの収納部屋になってます
衣類もクローゼットにぶちこんでいたので引っ越し屋さんの運搬用のケースをそのまま借りて
その中から出すシステム
一番奥の和室を子供部屋にして机とピアノとチェストをいれ
真ん中の押し入れのある和室を寝室にし何とかおさめたところで娘ちゃんと息子くんをお迎えに
もし息子くんが泣いたらとーさんだけでも泊まりに行く予定が全く平気で
「じーちゃんとねた」と嬉しそうでした
来月戻るときにもまた泊まりに行くと張り切ってましたよ

  1. 2009/05/10(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お引っ越し

May 9th
遂に引っ越しの日が来てしまいました
うろうろされると邪魔だし危ないので朝から娘ちゃんと息子くんは実家に送り込む
9時頃から業者 おばちゃんと若いおにーちゃん2人がきて梱包作業
おばちゃんが食器とかを紙にくるみ おにーちゃんが大物担当
楽々パックなので実はする事なくてすごく暇です
ネットの工事を1時から予約してたのでモデムと電話機を持ってとーさんに行ってもらいました
隣りだからその辺もすごくラク
夕方までには荷物はほぼ段ボールの中です
物が少ない家と思っていたけどこんな荷物にあったのねというほど段ボールありました
しかし荷物つめてしまっても 普段の部屋の印象とかわってないかも
さて娘ちゃん息子くんも今日は実家にお泊まり
息子くん出産や入院のときに一人で1週間ほど実家に泊まっていた(とーさんも夜は泊まってたけど)娘ちゃんはともかく
息子くんは初めてかーさんと離れて寝ますが大丈夫でしょうか?
の心配よそにかーさんのかの字もいわないとのこと
娘ちゃんも一緒だしね
つーことで夕飯は普段たべられないものをとぐるなびで調べた近所の焼鳥やさんへ
大当たりのおいしさでした
しかもBGMがチューリップのベスト盤
イントロ聞いただけでもわかるくらい懐かしい曲オンパレード
つい口ずさんでいたら火がついて
10年ぶりくらいにとーさんと2人カラオケ
チューリップ
小田さん
鬼束ちひろとメドレー歌い
最後は
「Hello my friend」デュエットバージョンで
最後は要練習ですが久々にすっきりしました

  1. 2009/05/09(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

引っ越し準備

May 8th
実家の父が2代目のiPodをまたも洗濯してしまい
新しいのを買ったのだけど
前のをアップルストアに送ったら有償で修理してくれたらしい
2台はいらないのだけど 妹2人は既にもってるということで
修理したのをもらってきました
あまり携帯プレーヤーで音楽聞くような機会はないんだけどね
iTuneから小田さんは勿論 潤子さんJIのカバーアルバムから好きな曲を
取り込んで お散歩がてらの買い物のお供にしました
明日引っ越しなので 引っ越し先の隣りと下の家に持って行くお菓子なぞ買ってきました

  1. 2009/05/08(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

本日の細々作業

May 7th
GW終わって平常営業に戻ります
週末の引っ越しに備えて準備
梱包はお任せなのでその他の細々雑用
朝から銀行→農協と金融機関めぐり
新聞の配達先を変更したり
引っ越しに持って行かない自転車を家のシューズクロークから
マンションの自転車置き場に動かしたり
3月に契約解除したはずなのに未だにつながっているプロバイダに苦情電話したり
午後からは古いHDレコーダー(DVD壊れてるからバックアップできない)に録画している
「クリスマスの約束」を再生しながら新しいHDレコーダへ移したりとばたばたでした
後2年分なので明日中にやってしまい仮住まいではつなげずに
内容だけ消去して廃棄処分しようかな

  1. 2009/05/07(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画&おんなのひみつ

May 6th
GW最終日は映画を見に行きます
ただし仮面ライダーだからとーさんと息子くんのみ
その間娘ちゃんとかーさんは「おんなのひみつ」の予定
時間調べたら11時半くらいのが一番はやかったので
10時半頃到着したのだけど すぐにフードコートですごく早いお昼御飯
流石に人も少なく 窓際の一等席で食べました
男組女組別れていざ「おんなのひみつ」
毎度おなじみサンリオにて文房具買った後無印へ
バッグインバッグのいいのをみつけ今のは娘ちゃんにゆずってかーさんそちら御買い上げ
輸入食材店や雑貨屋さんを冷やかし 娘ちゃんにはシュシュを買ってあげ
息子くんには戦隊物の靴下御買い上げ
疲れたのでスタバにて娘ちゃんにアイスココアのキッズサイズを飲ませてたら
映画終わったよととーさんから連絡ありました
帰りに電気屋さんにてフォトフレームを受け取り実家へ
昨日USBに入れていた写真を取り込むが どうしてもくずファイルがついて来るので
娘ちゃん息子くんを預けたまま一旦家に帰りPCつないで一括削除しましたよ
予想通りフォトフレーム 大受けでした

  1. 2009/05/06(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お寿司やさんへ

May 5th
目覚ましが鳴ったので起きる娘ちゃんと息子くんとまだ寝ている大人達
かなり時間が経ってから起きたらまだ7時過ぎ
帰省の日 一時間目覚ましを早くしてたのでそのままだったのだ
朝はとーさんが作ってくれたチャーハンをいただきました
今週末は引っ越しでばたばたなので明日母の日のプレゼントを渡す事にして
同じデジタルフォトフレームを買う為に電気屋さんへ
その途中いきつけのお寿司屋さんに電話したら1時の予約取れました
子どもの巻物は先に注文しておきましたよ
今日は海浜公園が入場無料だからか人工島の反対車線はすごい渋滞
直進コースだけじゃなく角を曲がる方もずーっと車が並んでいたよ
フォトフレームはいろいろ有るけど内蔵メモリが一番大きいこの前と同じのを買う事にするが
在庫がないとの事で近くの店から取り寄せとなりました 明日着予定
支払いを先に済ませてお寿司やさんへ
旧国道も多分海中渋滞してると思ったので国道を通って行きました
こちらはすいすいですがかーさんサイフを忘れてたのでお寿司や通り過ぎて一旦家に戻り
予約の時間ぴったりに到着
既に巻物は出来ておりものすごい勢いで食べる息子くんでした
大人は出前では食べられないちらしを注文するが 
まだ息子くんが食べたいというので更に巻物追加
大将一人で握ってるし満席だしでかなり待ちましたが 
これだけおいしい物食べるためなら待ちますってというくらい本当においしうございました
午後には義理の弟も到着
今夜のロングドライブに備えて仮眠を取っているのに周りで騒ぐ娘ちゃんと息子くん
しょうがないからネットでゲームさせたよ
晩ご飯も食べて行くとのことだったので水炊きにしました
スープがおいしくて何杯も飲む娘ちゃんと息子くん
下の妹たちは7時前に家を出たのだけど高速大渋滞で
九州抜け出すのに過去最長の3時間かかったそうな
お疲れさま
  1. 2009/05/05(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

早めに戻ってきました

May 4th
昨夜かーさん息子くんとーさん娘ちゃんの順に並んで寝ていたのに 
夜中気づいたら娘ちゃんがかーさんの隣りに寝ていたよ
更に朝方はとーさんがかーさんの横に寝ており娘ちゃんと息子くんは足下まで移動してました
6時過ぎに起きて騒ぐが階下から声が聞こえたので
「じーちゃんばーちゃんのところのいいきなさい」と追い出し朝寝しましたよ
連休中日はかなりの雨
お昼御飯食べてから出発する事にしてそれまではごろごろ
だらだら食べまくったので体重増加が恐ろしいかーさんでありました
雨はなかなか弱まらないので小降りになるのを待つ事なく出発
ドライブの間中携帯で高速の渋滞情報をチェックするかーさん
うちの最寄りのインター付近が混みだしているとの情報があったので
手前のインターで降りて都市高速にのりとーさん職場近くまで
忘れ物を取った後はイオンにて晩ご飯の材料買って帰宅
  1. 2009/05/04(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バイオパーク再び

May 3rd
娘ちゃんと息子くんに「どこにいきたい?」とリクエストを募ったら「バイオパーク!」
去年の秋にもいったのだけど相当楽しかったみたい
うちの車にじーちゃんばーちゃん下の妹も一緒に7人乗りして行きました
流石に連休中なのでそこそこの人らしく入り口正面ではなくちょっと離れた駐車場に止めて園内へ
ここに来たら普段我が家では絶対させてもらえない「がちゃぽん」でえさを買えるので
それも楽しみな娘ちゃんと息子くん
いろんな動物にえさをあげてましたよ
この前はヤギに追いかけられて半べそだった息子くんも今度は大丈夫でした
アマゾン館ではこの前の温室で学んだティッシュを出してそれに蝶をとまらせてご機嫌娘ちゃん
カンガルーの広場ではそれぞれに一つずつ平等にえさをあげようとする息子くん
この前とーさんの肩にリスザルが乗ったのがうらやましい娘ちゃんは
猿が食べ飽きて食べなくなってしまったレーズンではなく幼虫を選択
すぐに猿に奪われたのでもう一回同じ物買ってました うにうに動いてて気持ち悪いのに
こちらもすぐに奪われましたが一瞬猿が乗ったので大よろこび
さて帰りに町営の温泉に行こうとするが「第一日曜日は休み」だってよ
あきらめて帰ろうとするがまだ2時くらいで時間もあるので湾の向こう側の街の温泉を目指す
温泉センターの前の海水浴場には人がいて潮干狩りしてました
それを見て「行こう!」と言い出す娘ちゃん
車には洗剤のスプーンとかペットボトルをきって作ったバケツとか積んでるもんね
かーさんは靴を下の妹に貸して海には入らず荷物版
大張り切りですぐに服を濡らす娘ちゃんと息子くん
お風呂に入るから下着は持って来てたけど上の服はわざわざ今朝車から降ろしたんだよ
小さいアサリやホウジャ貝をミニバケツに取り満足満足
そのままお風呂へ
露天風呂には何やら葉っぱが 菖蒲でした お節句近いもんね
昼から極楽極楽
娘ちゃんは下の妹のスパッツと息子くんのTシャツをかり
息子くんはとーさんの長袖Tシャツをまとったまま帰りにイオンにより服を買ってもらいましたよ
息子くんのリクエストで夕飯はしゃぶしゃぶでした

  1. 2009/05/03(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

朝早くから帰省

May 2nd
たろう効果で高速道路はこの連休相当混むらしい
中でも今日の九州道下り日本で一番の渋滞予想
できるだけそれを避ける為5時50分頃起床し6時には家を出発
当初は昨日の夜から帰省している妹とは家で落ち合う予定だったけど
高速降りるとまた1000円かかっちゃうし 
さらにその時間のロスが渋滞にひっかかる原因になるかもしれないからSAで落ち合う
6時頃なのに駐車場結構いっぱいだったよ
妹達はちょっと前について車で寝てたんだけど同じような人一杯いたみたい
朝の6時から朝ご飯にうどんを頂きました 今日も美味でした
妹だけうちの車に乗り換えて佐世保へ
全く渋滞に引っかかる事なく9時前には到着
娘ちゃんと息子くんには「じーちゃんばーちゃんと遊びなさい」と言い聞かせてあったので
ドライバーとーさんと夜通しドライブの下の妹だけじゃなく
かーさんもお昼寝 あーらくだわー

  1. 2009/05/02(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

母の日のプレゼントを買いに行く

May 1st
朝のテレビタイムの後は息子くんと2人近所のスーパーまで明日のドライブのお供の買い出し
息子くんを送り出した後人工島の電気屋さんまで
GW帰省ついでに母の日のプレゼントを渡してこようということで
妹達の賛同も得てデジタルフォトフレームを買いにいきました
外部メモリーを突っ込むのより出来るだけ内蔵メモリが大きい方がよかろうと
2GBのを買いましたよ
定額給付金特価で12000円になってたのを更に値切りました(笑)
今日は金曜だけど娘ちゃんと息子くんはレッスン休み
お隣のお隣のお姉ちゃんが遊びに来てくれて一緒に人生ゲームとかしましたよ
娘ちゃんと息子くんを寝かした後にiBOOKから写真を取り込むが
iphotoで保存した写真だからかな?1ファイルにつき1つのゴミファイルができる
それを修正しようとしてたらいきなりフォトフレームを認識しなくなり
泣きそうになった頃とーさん到着
元々入っていたサンプル画像とかムービーを含めて初期化してもらいなんとかなりました
時間がかかりそうだったので写真はUSBに保存しフォトフレームへの取り込みは実家で遣る事にして寝る

  1. 2009/05/01(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
