
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

じんましん再び

Jun 30th
朝起きたらまた脚とお腹にじんましんがでた息子くん
慌てず騒がず 昨日処方してもらったセレスタミンシロップを飲ませたら 割とすぐに引きました
娘ちゃんが登校した後息子くんはだらだらテレビ
その間にワタクシは 仕事部屋のクローゼットの中を片付ける
バスの時間が近づいたので準備して下に降りたら
「きょうおむかえにきて」とぐずりだす息子くん
雨が降ったりやんだりの天気
もしお迎えの時間雨だったら駐車場までが大変なので
「バスなら濡れないからバスで帰っておいで」と押し問答していたら
バス到着直前に脚やら腕やらに再びじんましん
連絡帳に「昨日今日で2回じんましんがでて薬を飲んでいるので
うとうとするかもしれません。もしじんましん出たら連絡下さい」と
書いてたのを慌てて消して
「じんましんが出たので欠席します」と書き換えてバスに預けました
11時過ぎに予約が取れたので小児科につく頃には 薬は飲まずともほとんど消えてたのですが
念のためセレスタミンを頓服ではなく3日服用との指示
ちゃんとアレジオンも飲んでるんだけどね
家に帰りお昼御飯食べた後はまたお昼寝する息子くん
ワタクシも引っ越し疲れが取れないままだったのでしばしお昼寝
夕方の生協の頃は元気になっていたので
同じマンションのお友達の家に遊びに行くがまたもじんましん
夕食後の分を先に飲ませました
一体何が原因なのでしょう?
月末でプールもお休みなので娘ちゃんもついてきました
行き先が同じマンションの同じ階なので一人で留守番の練習させようと思ったのだけど
「さびしいもん」とのことでした
  1. 2009/06/30(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

じんましん

Jun 29th
ようやく本住まいに戻って来たら相当蒸し暑く早速エアコンのお世話になりました
またも夜中咳き込む息子くん 微妙に手も熱い
引っ越し作業でくたくたのとーさんかーさんだけじゃなく娘ちゃん息子くんも遊び過ぎでくたくたみたいで
珍しく朝すぐに起きてこない息子くん
寝かせたまま朝の支度してたらひとりぼっちだったので泣きながら起きて来て
「ようちえんやすむ」確かに咳してるから一応受診した方がいいよねということにしたら
もう休む気まんまんで普通の服に着替える息子くんでした
2ヶ月ぶりに我が家のダイニングで朝ご飯
キッチンもすっきり片付いていてやっぱうちがいいです
娘ちゃんは外廊下から「いってらっしゃーい」でお見送りできるし
さて相変わらず月曜はつながらない小児科に電話しつつ仕事部屋の片付け
引っ越しにあわせて頼んでいた本棚のうち薄い方は実は新書が入らない事がわかり
10%オフの間にもう1台普通幅を注文したので薄い方はたててみましたが
まるではじめから計画していたかの如くぴったりはまりましたよ
本を片付けつつクローゼット上部の棚にいろんな物をびっしりと詰めつつしてたら
30分かかってようやく予約電話が通じました
10時15分からだったので園バスを待ってお便り帳を渡すが息子くんどう見ても元気なんですが
幼稚園休んだけど小児科で同じクラスの女の子(息子くんが好きな3人のうちの一人)にあいましたよ
彼女も昨日の夜熱が出たらしいが今は平熱で元気とのこと
受診するか迷うよねとか話してたのですが息子くんが「かゆい」と言い出す
腕や脚をみたら赤い丘疹 じんましんだよ
まだ受診前だったのは幸いでした
風邪の方は対した事ないとのことで あわせてセレスタミンと抗アレルギー剤も処方してもらいました
待合室に同じマンションの子がいて聞いたら日本脳炎の予防接種との事
そういえば息子くん追加分やってないわということで来週予約を入れてから薬局へ
その場ですぐセレスタミンを飲んだあと買い物へ
行く途中遂に土砂降りでしたよ
本住まいに戻って来たので保存食材強化月間で何種類も缶詰買い込み
息子くんにはお菓子とパンを買ってから帰宅
依頼が来ていたのでDVDを見せつつパンを食べつつかーさんは仕事
朝方運送会社に古いPCの引き取りを依頼してたのであるが
「今小降りなので行っていいですか?」との連絡が運送会社からある
お願いしたらおじさんが来る頃にはまた土砂降りでした
法律施行前に買ったやつだから処分する為にはメーカーにリサイクル料をはらわないといけないのだけど
デスクトップ1台とノート2台 多分1万はくだらない額
それを送料3000円ちょっとで引き取ってもらえました
DVDみていた息子くんが「眠い」というので「お布団敷いてるから寝なさい」といったら
あっという間に寝ていましたよ
今日は断続的に雨が降ったりやんだり
娘ちゃんが帰ってくる頃はそれほど酷くはなかったのだけど
しっかり買ったばかりのレインコート着て帰って来たよ
昼寝から起きた息子くんは汗びっしょりだったので2人まとめて久しぶりの泡風呂
ポッキンアイスもお約束
仮住まいのお風呂は狭くて暗かったので見て見ぬ振りをしていた風呂椅子や洗面器
結構汚れていたのでかーさんも一緒に入りつつ重曹でごしごししましたよ
やっぱり広くて明るいお風呂はいいね
プールは月末の休館日なのでゆっくりお風呂の後はテレビみて御飯食べました
部屋特に収納が広いから床に物が散乱してないというだけでどれだけ落ち着けるかと再認識

とーさんが職場でようやくPCを買ってもらったので 自腹で買っていたノートをお下がりにもらう
データも以降してくれました
こちらもさくさくと進んですごく快適です
  1. 2009/06/29(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お引っ越し ようやく我が家へ

Jun 28th
朝方雨の音
こりゃ困ったなと思ってたのだけどすぐにやみました
昨日残してあったダイニングの照明外しとピアノの分解梱包が終わり早速積み込み
お昼ちょっと過ぎには積み込み終了
御飯の後に部屋への運び入れ
大物だけ配置してもらい小物は自分でやらなきゃと思ってたのだけど
食器とか本とかまで入る分は入れてもらえました
さて我が家のリビングについていたエアコンは10畳位用だったので20畳近い部屋は全く冷えず
引越を機に子供部屋につけてもらおうとしてたのだけど何と幅が広くて無理らしい
かといってPC部屋につける為には寝室のベランダに室外機を置くので
寝室用のエアコン室外機の上に重ねる為の台がいるらしく それが2万くらいかかるらしい
娘ちゃんが産まれるときに買ったものでそれほど古くはない物の今回で3回目の引越してる為
動作も保証は出来ないということ
引越会社から委託されてる電気工事の人が「取り付けた事にしてその分の工事代金で処分してあげますよ」とのことだったのでお願いする
リビングは実は窓を3方向明けてたら結構涼しいのよね
寝室だけはエアコンあるし まだ娘ちゃんと息子くんは部屋にこもって勉強するわけじゃないからね
必要になってから小さいのを買えばよいわけだし
まあ夏に泊まりに来た人は扇風機で何とかしてもらいましょ
夕飯はスーパーで買って来たお刺身で丼
かーさんは昼に食べたカレーが胃にもたれて食べる事できず
その後娘ちゃんと息子くんお迎えに行きました
2日間好き放題させてもらったようで全然寂しがらなかったとの事
久しぶりに広いお風呂に入って ついたばかりのクーラーの効いた部屋で寝ました
後片付け明日から頑張りましょう
  1. 2009/06/28(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お引っ越し

Jun 27th
いよいよ引越
本日は梱包作業です
シール欲しさに買っているポケモンパンで朝ご飯済ませた後は
とっとと実家に送り込まれる娘ちゃんと息子くん
梱包の立ち会いはかーさんがやるのでとーさんは荷物が入る前にコルクマット敷く作業
巨大ジグソーパズルをやってくれました
作業に着たのは前回と同じおばちゃんと前回はドライバーだった男の人
何分荷物の1/3くらいは段ボールから出てないので作業も早く進みましたよ
昼前には電話の工事もしに来てくれたらしい
お昼休みにとーさん作業の進捗状況を確認に行く
頑張ってくれてましたよ
さらに電話工事の人に交渉してくれていてモデムとか光電話の機械をすべて天井裏にあげてもらってました
お陰で電話周りがすごくすっきり とーさんGJ!
新築で入るときに各部屋のポートがつながるように工事してもらってたのだけど
あまりにもプロバイダが対応悪くてNTTの光に代えたのが4月
そのときには工事で使えるようになった各部屋のポートは使えないから
別の部屋でネットを使える為にはPLCが必要と言われて買ったのだけど
実はいらなかったのよね でもまあPLCあると和室やダイニングでもネットできるからいいか
午後には無印で頼んでいた本棚も届いたのでとーさんが組み立ててくれてました
今日はもう本住まいの方に泊まる事にして照明もすべて外してもらい
布団と一緒に人力で運んでもらいました
運送会社の人も照明を梱包しなくて済むから助かるとの事
ビーズクッション2個一緒には布団袋に入らなかったので小さい方はかーさんが人力で運んだよ
すぐ隣りでよかったね
5時前にはほとんどすべての荷造りが完了したので明日は朝から積み込みできそうです
何回も仮住まいと本住まいを往復し 仮住まいの階段4階まで駆け上がってたので
とーさんもかーさんもへろへろでしたが最後の力を振り絞って近所のケーキ屋にお菓子を買いに行き
上下隣り および斜め上下の5軒に「工事でうるさくして御迷惑おかけしました」と挨拶
斜めはどうしようか悩んだけど 何分怒鳴り込まれたことがある以上
先手を打っておいた方がよかろうと言う事にしましたよ 500円で済む話だし
さて夕食は先月も行ったあのおいしい焼き鳥屋さんでビールだ!と意気込んで行ったのですが
何と「予約で一杯です」と断られてしまったよ
どうしても焼き鳥が食べたい気分だったので反対方向にあるもう一軒の焼き鳥屋さんまで行ったよ
こっちも「予約が入っているので1時間だけなら」との事
一時間でがーっと食べて飲んでふらふらになりながら帰宅
とーさんの交渉のお陰でどの部屋でもネットが出来るのでありがたいことです
  1. 2009/06/27(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

一人図書館

Jun 26th
明日の引越に備えて冷蔵庫は空っぽにしないと行けないのに今日弁当だよ
ああ 面倒
寝室の結露でかびてしまっていたカーテン
キッチン用の強力漂白剤使ったらカビ落ちたよ 色もまだらに落ちたけど
まあ寝室だからいいか
他のカーテンと一緒に段ボールに入れて運びました
お陰で手足ががくがくだよ
音楽教室なので息子くんのお迎えなんだけど今日は1時間近く早く家を出て図書館へ
借りていた「ミッケ!」を返却した後は誰に邪魔される事無くゆっくり図書館で過ごす
買うまでもなさそうな雑誌4冊ぐらい一気に斜め読みしたよ
一人で図書館 なんて贅沢なんでしょ
息子くんをお迎えにして一旦帰宅しておやつ食べてから徒歩で教室へ
息子くんのレッスン終わった後娘ちゃんがレッスン受けている間に息子くんと2人スーパーへ
冷蔵庫空っぽなんで御飯だけたいてるのでおかずかってきました
どこかに食べに行くと言う選択肢もあるのだけど
今日は7時からの動物番組を娘ちゃんがみたがってるからね
明日明後日は娘ちゃんと息子くんはじーちゃんばーちゃん家なので準備
とーさんがちょっと早めに帰って来てくれたので仮住まい4人で寝る最後の夜でした
  1. 2009/06/26(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バス酔い

Jun 25th
「幼稚園送って行って」と言う息子くん
3便だと幼稚園につくのが10時半くらいなのでほとんど遊べないんだけど
昨日は9時前に幼稚園についたのでたくさん遊べて楽しかったらしい
早く行ってくれればかーさん的にもラクなんで送って行きましたよ
3時過ぎに娘ちゃんが帰ってくるまでは自由時間
といってもだらだらネットしてたんだけどね
天気が崩れる前に必死でコルクマットも洗いました
何とかリビング分だけは終了
同じクラスの女の子に「プールこんと?」と言われたのがきいたのか
今週になってやる気の出た息子くん
今日も娘ちゃんと一緒に行きましたよ
月曜と木曜は送迎バスが遠回りするのだけど結構細くて曲がりくねった道なので
軽くバス酔いするかーさん
息子くんも「えーな気持ちになって来た」と言い出す
「おかあさんもよ バス降りたら治るよ」とそのままレッスンには放り込みましたよ
  1. 2009/06/25(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

施主チェック

Jun 24th
工事および清掃が済んだので施主チェック いわゆる内覧会だね
9時の約束なので娘ちゃんをお見送りした後は息子くんを車で幼稚園まで連れていく
水平器と脚立を持っていざ部屋へ
娘ちゃん息子くんがうろうろしたり騒いだりしてない分ゆっくりみれましたよ
壁の隙間というかコーティングの隙間とかを10か所強指摘
何十部屋を一緒に仕上げていた新築時より一部屋だけだった今回は丁寧にやってもらったと信じたい
1時間ほどでチェック終了
明日明後日で手直ししてもらいいよいよ週末は引越です
  1. 2009/06/24(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jun 23rd
息子くんのバスをお見送りした後ばーちゃんを駅まで見送りに行く
何分国内旅行なのにスーツケース持参の旅で駅中でも移動が大変なので時間に余裕をみるために
当初予定していた珈琲屋さんは省略いたしました
帰宅後はだらだらとネット
部屋を片付ける気だけじゃなく頑張って料理する気も起こらないよ
とにかく台所のワークスペースが狭いし 食器棚が無いからいろんな物が出っ放しだし
さて生協の後娘ちゃんだけじゃなく息子くんもプールに行くと言うのでついて行きました
  1. 2009/06/23(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ばーちゃんが来る

Jun 22nd
週末大阪に遊びに行っていたばーちゃんが小倉経由で帰る途中うちに寄ることに
乗る電車の時間がわかってから連絡してもらったのだけど最寄り駅着が14時30分前
今日は娘ちゃんが早帰りで多分そのくらいに家につくからそれを待って迎えに行く事に
案の定同じクラスの他のこが家の前通過しても姿が見えない娘ちゃん
小学校の中まで迎えに行ったのだけど「娘ちゃんちゃん一緒に帰ろー」って言われていたので
それを無理矢理つれて帰るのは酷なんで一緒にゆっくり歩いて本住まいの駐車場まで
それから大慌てで駅に向かいました
駅に着いた途端携帯がなる
ほんのさっきまでばーちゃん駅前で待ってたのだけどあまりに遅いから公衆電話探しに行ったらしい
駅は幼稚園の近くなので予告なしに息子くんもついでに迎えにいきました
いつもは月曜日は娘ちゃん一人だけ早い時間のバスでプールに行かせてるのだけど
今日はばーちゃん来るからお休みの予定
しかし「ばーちゃんにも泳いでるところみてもらう」と言い出したので
一旦家に帰って夕飯の支度をしてしまってからバスではなく車で次のクラスに行きました
体操が始まったところで上に上がろうとしたら息子くんが号泣抗議
ちゃんと体操してるところもみてってことらしい
娘ちゃんも息子くんも頑張ってるところみてもらえてよかったね
仮住まい狭い上に布団もないので寝室で一緒にばーちゃんと娘ちゃんと息子くんとかーさんが寝る事にして
2人を寝かしつけ
とーさんが帰って来たらばーちゃんがお土産にくれた枝豆を
昨日の父の日祝いに買ったいいビールで頂きました
  1. 2009/06/22(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

だらだら過ごす

Jun 21st
仮住まい最後の週末
仮住まいということで掃除の意欲も沸かず朝からだらだら
たまにはこんな日曜もいいよね
お昼は娘ちゃんと息子くんのリクエストでマック
『日曜ぐらいはラクしたい』ってことだろうな 家族連れで満員でしたよ
帰りに駅よりちょっと向こうにあるレンタル屋さんの会員になってDVD借りてきました
娘ちゃんは動物もの 息子くんは戦隊ものの劇場版
かーさんんもハリポタの続きかりないと 来月最新作が公開なのに
土曜だけは9時までテレビを見せてもらえる娘ちゃんは某教養番組がすごく好きで
中でも「AHA体験」はお気に入り
ネットで探したら類似の問題を作ってるサイトがありかーさんにそのページを見せてもらったはいいが
頭が興奮してなかなか寝付けませんでした
  1. 2009/06/21(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

図書館&スイミング

Jun 20th
とーさんが仕事に行く前になって息子くんがぐずぐず
途中まで車で送って行く事にして家を出たのだけど結局職場まで送って行きました
図書館に本を返しに行く
来週末には引っ越しだから今日は借りないでおこうと思ったのだけど
最近はまっている「ミッケ」シリーズのまだ読んだ事無い本が2冊あったので借りてしまいました
そのままスイミングへ
体操が始まったので上に行こうとしたら息子くんまたも号泣
久しぶりだしね
構わず先生に押し付けていくかーさん
同じクラスの女の子に泣いてるところみられないでよかったね
それでもレッスン始まったら楽しそうでずっと手を振ってましたよ
娘ちゃんは今度は2時間続けてしたいそうです
先に娘ちゃんだけ行かせて後からかーさんと息子くんでいくというのも手だよね
終わったところでそのままとーさんをお迎えに行きました
  1. 2009/06/20(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jun 19th
ようやく金曜日
家の方も一応工事が終わって今日は会社の点検
来週防カビコーティングと清掃の後施主チェックの後ようやくお引っ越しだよ
その為にはまた冷蔵庫を空にしないと行けないので買い控え中
仕事もなかったので午前中はだらだらと過ごしました
金曜なので息子くんをお迎えに行き 娘ちゃんが帰って来てから歩いて音楽教室へ
最近プールの前のおやつは焼きおにぎりなのですが
今日も作っておいて持って行って待合室で食べてたよ
大急ぎで帰って来て御飯食べた後は動物番組を見る娘ちゃんと息子くんでした
  1. 2009/06/19(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

参観のハシゴ

Jun 18th
今日は昼前に息子くんの体育レッスン参観 午後からは娘ちゃんの参観
前回の娘ちゃんの参観で息子くんは娘ちゃんについて校庭に出たはいいがすぐに娘ちゃんとはぐれて号泣
「迷子です」と連れてこられたと言う前科持ち
今日は参観の後人権学習さらに茶話会と長丁場だし
途中で騒いでも大変なのでお預かりと言う事にしました
息子くんは最後のクラスなのでお昼前
第二駐車場に止めて坂道登って行ったら幼稚園につく頃にはくたくたでした
短時間だからスーパーでもよかったんだけど いろいろもめてるらしいからね
メタボ解消の為にも歩かないと
今日は体育レッスン 逆上がりやってましたよ
暑い中 お疲れさまでした
ちゃんと前周りも2人組での逆上がりも頑張ってましたよ
レッスン終わったので教室に入る子供たち
ふとみたら息子くんがが泣いていて「お腹いたい」
先生がトイレに連れて行ってくれましたが
曰く「吐きそうな感じ」というのでワタクシもついて行く
吐き気があるわけじゃなく息子くんはのいつものクセで泣く時えづくのよね
家でもお腹壊した様子は無かったし
何よりさっきまで普通に鉄棒してたからおかしいなと思ったら 膝に擦り傷
どうも転んだみたい
普段ならぐっと我慢するところだけど
ワタクシがいるからつい甘えがでて泣いたみたい
「一緒に帰りたい」と懇願されるが
車は第二駐車場だし 参観に連れて行くのは出来たら避けたい
お茶を飲んだら少し落ち着いたので担任の先生に
「本当に具合悪そうなら連絡ください」といって帰る鬼母
さて年中の他のクラスはクラスランチとかあってるみたいですが
何分クジラ組 幹事さんは「緊急連絡網をクラスランチのお誘いに使うな」と正論を吐いた方
今のところかーさんが絡んだのは去年の七夕だけでお陰で顔見知り認定はされているものの
意向はわからないのに出しゃばる訳には行かず
幹事さんはいろいろ大変だからランチの声かけは別の人がやった方がいいんだけどね
しかしながら例の誤爆メールの件があるから公式なランチとなった場合
やっぱりワタクシが表に立つ訳にはいかない
だって「二度と私に話しかけるな」と言い放った手前こっちから話しかける訳にはいかないけど
クラス公式となった場合は全員に声をかけないと筋が通らないものね
この前もランチご一緒した仲良しママ達と「どうする?」とか話していたら
園の出口で声をかけてくれたままがいたのでそのグループに参加させてもらう
そのままに第二駐車場までも送ってもらいましたよ
途中仲良しママからは「やっぱいかない」と電話きましたが
駐車場まで送ってもらったのに不参加ってことはできないのでそのまま参加
この前のランチのメンバーはワタクシとご近所さんのみ
12人のうち約半分は年中入園の方でした
ワタクシ的にはデンジャーゾーンのK市のお店まで言ってランチ
(だってその付近に生息しているモ◯◯◯―の通ってる私立は豚フルで休みらしい)
一応新しい方との顔をつなぐ意味ではそこそこ有意義ですが
去年の幹事仲間と「連絡網もないから公式にってのは難しいよね」で一致
食べるだけ食べて一足先においとまして一旦家に車置いて小学校へ
娘ちゃんの参観は道徳の授業
「私はこういうときこんな気持ちになりました」
ポジティブな気持ちとネガティブな気持ち両方用意していたけど娘ちゃんは
「私はおかあさんに怒られた時『いやー』って気持ちになりました」の方を発表してました
もう一つの「やったー」って気持ちはクラスの3分の一くらいが発表してたもんね
その後先生から人権のお話が有りクラス茶話会
娘ちゃんと幼稚園が同じだったお友達は マンションのお友達と一緒に帰って遊ぶと言ってたので
娘ちゃんも行きたがるけど 結構遠い上にそのお友達のママたちは残る訳でちょっと賛成できない
そういったら娘ちゃんはいじけてました
結局そのお友達も帰らず学校の中にいたので落ち合えてからは一緒に遊んでたけど
茶話会のテーマは「早寝早起き朝ご飯」
何か地味な感じであまり話は弾まず
よく違う校区のお友達に不審者がでたとか聞くけどうちの校区は幸いまだ出てないらしい
といっても隣りにはあるらしいよ
で出た場合の連絡は「翌日子供たちに注意」ってちょっとそれじゃ遅いよね
ってことでPTAが今メール導入を進めているらしい
終わったところで娘ちゃんと一緒に幼稚園へ
息子くんは号泣しながらお預かりの部屋から出て来る
まさかずっと泣いてたのかとびっくりしたけど 普通にお預かりされていたけど
かーさんの顔を見て緊張が切れて泣いたらしい
担任の先生に聞いたところ 帰りの会の頃には元気になっていて
お腹も痛くないとのことだったので連絡する事無くお預かりにしましたとの事
去年はほぼ毎日のように幼稚園に行ってたのでかーさんが来ても平常心だった息子くんだけど
久しぶりにかーさん幼稚園に来たし
さらにお預かりというプレッシャーがあったのかな?と思います
  1. 2009/06/18(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お一人様ショッピング

Jun 17th
いつもの用に(笑)3つ先のバス停に先回りして息子くんを見送った後食材買って帰宅
仕事を済ませてまったりネットなぞ
お昼御飯の後に思い立って人工島のSCへ
先日長年愛用した日傘の骨が折れてしまったのだ
多分1000円くらいの安物だけど柄がかーさんテイストですごく気に入ってたもの
生協で頼んだら大きすぎたと言う帽子をばーちゃんにもらったけど
かぶったらぐるぐる回る大きさ 流石にかーさんにも大きすぎ
しかしその帽子すらどの段ボールに入ってるかわからない状態だし
梅雨と言うのに雨は降らずかなりの陽射してこれ以上日焼けする訳には行かないからね
雑貨屋さんにてかーさんテイストの柄の日傘で一応紫外線カット率90%というのを見つけ
500円でげとなり
輸入食材屋さんで買い物して1時間程度で帰宅
本当は無印とかあるもう一つのSCに行きたいのだけど
豚フル危険地域のため自粛しております
水曜日は息子くんもプールに行かせようと思ってたけどまだ鼻水が止まってないので
今日も娘ちゃんだけ行きました
  1. 2009/06/17(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今日もスイミング

Jun 16th
娘ちゃんが登校した後だらだらとテレビを見ていた息子くん
9時半になったのでテレビを消して登園の準備してバス停へ
やっぱりぐずぐずになって「送って行って」とかいう
朝から「送って行ってっていうなら今から送るよ テレビ見終わってからはなしよ」って言ってたのに
しまいには泣き出す始末
ぎゅっとしながら「おかあさんは息子くんが一番すきだから頑張って」というがやっぱり泣く
どうしたものでしょ
結局息子くんに言われるままバスを見送った後は3つ先のバス停までいって手を振りましたよ
その頃には泣いてないんだけどさ
朝家でまったり過ごしすぎて行く気がなくなるんだろうなあ
3便って帰りが遅いからありがたいんだけど朝が遅いのはちょっと困るよね
メタボなかーさんは瓶を捨てる為にちょっと遠いスーパーまで
ついでに100均で小物も買って帰宅
お昼御飯の後ちょっとうとうとしましたが今日は生協の日なので携帯アラームで起きました
生協より先に娘ちゃんが帰って来たので鍵を渡して帰らせる
玄関に鍵をかけてから箸とか出して着替えてからおやつ食べなさいと言っておきました
生協取り終わる前に息子くんのバスもついたのでばたばたして帰宅したら
ちゃんと水着の上に帽子までかぶってから焼おにぎりたべてたのだけど
「時間割した?」って聞いたら「教科書全部置いて来た」
ええ 当然取りに行かせましたよ 流石に水泳帽は脱がせたけど
帰りに丁度DVD持って来てくれたお友達ママにあったらし受け取って来てくれました

  1. 2009/06/16(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

さぼりました

Jun 15th
夜中何回か眼を覚ます息子くん
手を握ったら熱い おでこも熱い
「明日病院に行こうね」と話してたのだけど朝には平熱
だけど幼稚園休む気満々
どう考えてもすごく元気なんですが
病院連れて行った後に幼稚園に連れて行こうかと思ってたのですが
週明けと言う事も有り小児科の予約電話がなかなかつながらず
ようやく取れたのは11時
とういうことで息子くんの希望通り幼稚園は休ませる事にして電話しましたよ
いつもなら「はいテレビ終わり」とテレビを消されぐずぐず泣いたりする時間が来ても
だらだらテレビを見ながらも元気な息子くん
受診したところ喉の腫れもなく軽い風邪とのこと
鼻をすするので喉の方に落ちてるから咳がでてるらしい
娘ちゃんなら絶対今からでも幼稚園いくっていうようなと思いながら
息子くんに「いく?」って聞いたら「行かない」というのでおさぼり決定
小児科にいる間に仕事依頼メールが来たのでそのまま家に帰り
リゾットつくって食べさせてる間に仕事
お昼御飯の後かーさんがコルクマットを洗ってる間に
息子くんはクッションの上で寝てました
薬も飲んでるし 昨日夜中いつもよりは眠れてなかったものね
娘ちゃんが帰ってくる直前まで寝てましたよ
娘ちゃんは今日もプールに行きました
体力あるよね

  1. 2009/06/15(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

近所の海へ

Jun 14th
朝ご飯は昨日の残りのソーセージとレンジで作ったなんちゃってザワークラウトを挟んだホットドッグ
テレビタイムが終わったところで水族館へ
娘ちゃんの年間パスポートを作りに行く
前回のパスポートが切れる前日に言ったのだけど その更に前日から値上がりしていたよ
早く作ればよかった
3月中に幼児で作っておくというのが一番の節約だったらしいがそこまで回ってなかったよ
さて今日も早くついたのでバックヤードツアー申し込みました
時間までは「かいじゅうアイランド」へGO
今日もえさの自販機で魚をかってアザラシにあげましたよ
オープン当初は1階の柱のところとかにも来ていたアザラシくんですが
水面に行けばえさをもらえると学んでしまったのか ずっと上にいましたよ
バックヤードツアー 3か所のうち2か所は前回と同じところでしたが
それはそれで面白かったよ
また何度でも行きたい感じでした
娘ちゃんがとにかく案内係のお姉さんの後ろにぴたりとつけて更にその後ろに息子くんがついて行くってのが
かわいくて笑いました
お昼御飯食べに家に帰った後 水着を着て近所の海へ
長年愛用した日傘が壊れ 更に帽子がどこに有るかわからない現在
かーさんはとてもじゃないけどかんかん照りの海辺にはおれないので
とーさんに2人を任せて車で待機
娘ちゃんも息子くんも相当楽しかったみたいです
歩いてでも行ける距離なので また行きましょう
夏になるとBBQとかの若者が多くなって車も多くなるんだけどね
帰りに激安スーパーでアイスを買って帰りました
我が家的に一番お金のかからない それでいて楽しいレジャーかな?
夕飯は手巻き寿司
近所のスーパーのお刺身がまたおいしうございました
1000円くらいだったのに大トロ4切れ入ってたし
刺身がだめな息子くんもちょっとだけかじるが「もういい」というので娘ちゃんが2切れ食べてたよ
生協で買った白しょうゆ漬けのいくらもあって娘ちゃん的には大満足の夕飯だったのでは

  1. 2009/06/14(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

そして今日もスイミング

Jun 13th
土曜なのでとーさんが朝ご飯のチャーハン作ってくれたよ
仮住まいでは今ひとつ料理にやる気がないかーさんの気持ちもわかってくれたよう
本住まい 台所広いもんね
何よりこの仮住まいには食器棚が無いので水切り棚に食器が伏せてあるわ
ワークスペースが狭いわでやりにくい
さてとーさんご出勤前に家族で本住まいの工事の進み具合を見に行く
午前中娘ちゃんのピアノやらワークやらをどやしつけながらやらせる
お昼御飯は近所のスーパーにパンを買いに行く
プールのカードを入れるケースに貼るシールが欲しいもんね
今日もスイミング 2時からのコース
息子くんはちょっと鼻水が出ているので娘ちゃんだけ
娘ちゃんのクラスは5人くらいしかいないのでみっちり指導してもらってました
つーか 土曜は少ないよね
終わったところでとーさんのお迎え
国道を通って行ったら混んでいて時間がかかりましたよ
とーさん拾ってから人工島のSCへ
輸入食材のお店で買ったソーセージをメインにした鉄板焼きにしましたよ

  1. 2009/06/13(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

チェックシート

Jun 12th
昨日携帯に連絡が有り その後郵便物を取りに行ったときに建設会社の人にもあって
施主チェック日程を打ち合わせる
工事が順調に進み当初もらっていた予定表より1日早くなる予定
予定表の改訂版に寄れば工事は来週には終了して金曜に会社のチェック
月曜に防汚コーティング(新築時に決して安くはないお金払って壁紙にしてもらっていた)
火曜に清掃して水曜に点検とのこと
当初の予定の木曜はとーさんも絶対外せない仕事で休めないけど
水曜なら午前中なら何とか時間も作れそうだし
この施主チェック いわゆる内覧会みたいなものよね
新築の時の内覧会は 両家のジジババも来たいと言うので
娘ちゃんと息子くんの子守りもかねて来てもらったけど 
はしゃいで走り回る娘ちゃん息子くん以上にジジババもそしてかーさんととーさんも舞い上がってしまい
ほとんど冷静なチェックできてなかったのだ
今回は幸い大人2人 サッシとか24時間換気システムとかは今回いじってないので
それ以外の部分をじっくりチェックしましょうとネットから
「内覧会チェックシート」なるものをダウンロード
「水平器」という物がいるらしいので近くのHCに息子くんのバスを見送った後買いに行く
その前に当然園バスを見送りつつ別のバス停でいろいろ園事情の情報も収集したけどね
水平器 500円しないでありましたよ
息子くんのお迎えの時間まではネットで内覧会に関するページを読みあさりイメトレいたしました
やっと家に帰るというゴールが見えて来た感じ
仮住まいそこそこの広さでは有るけどはやり仮住まい
本住まいではいろんな使い勝手を熟考して物を配置し 出来るだけ表に出してなかったけど
ここでは物がすぐに出てこないし有るべきところにきちっと収まってる感じがないので
それがすごいストレス
パッキングはしてもらうにしても一旦秩序を崩してるのでそれを元に戻すのは
結局かーさんの仕事になるよねぇ
それでも朝から見に行って来たきれいになった壁紙と床にはわくわくする物がありましたよ

  1. 2009/06/12(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

田んぼでどろんこ

Jun 11th
昨日の田んぼでどろんこ遊びは雨の為に今日に順延
娘ちゃんが張り切ったお陰でぴーかんの青空だよ
息子くんのバスを見送った後スーパーによって帰宅していたら
一年生の集団が角を曲がるところでした
娘ちゃんのクラスだったのでついて行きたいところですが買い物した後だったので辞めておく
とにかく服は汚れるし靴も泥に埋まってなくすこがいたと聞いていたので
息子くんにお下がりしたけどぼろくてベランダ放置となっていた溝のすり減った2年前のクロックスと
95サイズのシミだらけのTシャツを水着の上に着るように持たせました
案の定というか予定通り娘ちゃんは靴両方をも無くして来たというか田んぼに捨てて来たというか
田んぼから学校までは石に気をつけながら裸足で歩いてきたそうな
ビニール袋で持ち帰ったTシャツはそのままゴミ箱へ
流石に下ろしたてのスクール水着は洗ったけどね
さて月曜から毎日一人でスイミングに通っている娘ちゃん
今日は息子くんもいく約束ですが 木曜はバスが少し遠回りなのでまたも寝てしまう
ついたので無理矢理起こすが受付の人に「なんで泣いてるの」と聞かれる始末
着替えてフロアに行ったものの号泣して「おかーさん」としがみつくのを引きはがし
先生に引き渡してきました
上から見てたらプールサイドに出てくるときには一応泣き止んでいて
最初ためらっていた物のその後はレッスンにちゃんと参加
しばらく手を振っても振り返さなかったのはどうも怒ってたかららしいが
その後はかーさん見つけては手を振ってましたよ
娘ちゃんはA3クラスなので隣りの生け簀
途中からはヘルパー外して飛び込みバタ足で5メートルくらい泳いでました すごいよね
家に帰って晩ご飯の後にピアノの練習
指番号まで間違わずに引いたら学校で使った残りの折り紙をあげるというのに
「先に欲しい」と泣きわめく娘ちゃん
放ったらかしにして息子くんと先に風呂に入ったらあがる頃にはピアノ弾いてました
かーさん約束は守るから折り紙あげたけど「一緒にお風呂に入りたかった」って今更言ってもね

  1. 2009/06/11(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

参観および内輪ランチ

Jun 10th
今日娘ちゃんは田んぼでどろんこ遊びの予定だったけどかなりの雨 こりゃ無理だな
息子くんを送ったら参観前にランチに行くお店に注文電話しておこうと思ったら仕事依頼
今日に限って4件も
さっさと予約電話を済ませた後大急ぎで取りかかり家を出る前に仕上げて送信
本住まいのマンションが一緒のクジラ組の女のこのママも一緒に乗せてお寿司屋さんへ
一番乗りでした
まだ開店前だったけど雨降ってたので中で待たせてもらいましたよ
11時半には6人そろいました
ワタクシが何故クジラ組で表に立てないかについて
メンバーの中で事情を知らなかった2人には根回し
園の様々な話題を情報交換いたしましたよ
内輪だと気楽だしかなりディープな話も出来てなかなか楽しうございました
勿論お寿司はおいしかったし デザートサービスしてもらいましたよ
大急ぎで幼稚園へ
最後のクラスと言う事もあって第一駐車場も奥に空きがあったので頭から突っ込んで止める
歌が始まってましたが英語レッスンはセーフ 何とか間に合いました
息子くんは一番前の席だから一番前ピアノの前に座り込んで撮影
アルファベットのAから順に名前のイニシャルの子は前に出て来るのだけど
もうKあたりから「でるぞでるぞ」って雰囲気の息子くんには笑いました
終わった後は二度と足を踏み入れる予定ではなかった幹事室に
七夕のチケットを買いに行く
昨年はいちいち名前を記入したリスト方式の食券を作りましたが
今年はあっさりしたもの
食べ物は頼まず飲み物だけだったのですが 飲み物券に手書きで詳細
ゲーム券だけは一枚ずつ別れてたけどそれをすべてホチキス止めにしてなぜか「1」と番号が
一応係の人と一緒に確認した後会計は別で なぜかサインではなく「1」と書かされました
去年はわざわざすべてを封筒に入れてました
しかも保護者の会の封筒は使うなと(理由はわからん 幼稚園祭では使えた)いうことで
回避から買った封筒使用
で申し込み控えと買いに来た人の面前で最終チェックすると言うのに
わざわざその封筒をホチキスで止めろとか指示くるし
チケット販売のときにホチキスを外して封筒から中身を出してチェックしてまた封筒に戻すと言う
めちゃ手のかかる事させられたなー
今年みたいに全部まとめてホチキス止めにして 
使うとき一枚ずつちぎればどれだけ無駄がなかったかということですな
雨が降っていたのでさっさと帰宅

  1. 2009/06/10(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

歯医者&今日もスイミング

Jun 9th
朝から通信教育が早く終わったので「じゃ計算ドリルも」と言ったかーさんが悪かった
いつもなら間違える事無く短時間で出来る娘ちゃんがぐずり阿鼻叫喚
欲張りすぎてはいけませんね
仕事済ませてた後郵便局から書留送りその後歯医者へ
2本目もあっさり終了
こまめに水はすってくれるしすぐに治療終わったしようやくかかりつけに巡り会えた感じ
定期検診のハガキも送ってもらうようにしました
明日の参観はクジラ組が一番最後なのでその前にランチに行く事にして何人かにお誘いメール
「これってみんなに広めた方がいいの?」と質問も来たのですが
今年は誤爆メールももらったことだし表には立たないので「内輪で」と返事しておきました
今日は生協の日なので娘ちゃんには本住まいの方に帰ってくるように言っておく
ようやく帰って来たはいいがまた箸箱忘れてたので取りに帰らせたよ
今日もプールに行くというので鍵を渡して先に戻らせる
生協のトラックが遅れたので途中抜け出して息子くんをお迎えしましたよ
今日も娘ちゃんは一人でバスでスイミングに行きました
といっても同じマンション(本住まい)から10人近く乗って行ったのだけどね

  1. 2009/06/09(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

進級!

Jun 8th
6時半に起きて7時までに朝ご飯済んだのでテレビをちょっとだけ見て
通信教育とかも登校前に済ませる娘ちゃん えらいぞ
月曜の今日だけは娘ちゃんが4時間で帰って来るので一つ早いバスでプールに行かせる事に
この時間だと同じマンション(本住まい)のお友達やら同じクラスのお友達もいるからね
張り切っている娘ちゃんにあわせて息子くんも通わせるのは
まだ体力がついていかないから息子くんはお休み
娘ちゃんだけならかーさんも付き添う必要ないからラクなんだよね
帰りにお友達と食べるお菓子も渡しました
ヘルパーもぎゅうぎゅうにリュックに詰め込みいってらっしゃい
息子くんが帰って来てからものんびりできました
夕方バスを迎えにいく
本住まいならうちのすぐ外につくので上から見て「お帰り」で済むんだけどね
何と娘ちゃんは1週間で2階級進級してA3クラスになりました
時々ヘルパーを外せるみたい さっすがー
ただし息子くんはまだA1だから娘ちゃんが隣りの生け簀(笑)にいっちゃうのは淋しいかな?

  1. 2009/06/08(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

だらだらの日曜日

Jun 7th
張り切って1週間ほとんどプールに通詰めでついて行くだけのかーさんもお疲れなので
朝はだらだら
息子くんのリクエストでもあるホットケーキを焼きました
一緒に朝から戦隊ものみて大爆笑でしたよ 
仮住まいには掃除の意欲もわかないので(爆)そのままだらだら
お昼御飯作るものだるかったのでお昼はうどん屋さんへ
娘ちゃんと息子くんで分けるように大盛りうどんを頼んだけど普通のでもよかったかも
その後は借りていた本を返す為に図書館へ
「ミッケ!」シリーズの別のがあったら借りたかったけど残念ながらなし
それでも娘ちゃんは大好きな動物の本
そして息子くんはやはり大好きな特撮ものの本を借りてきました
とーさんもいたからかーさんもちょっとだけ本を見て回ったけどやはりゆっくりは出来ず
家に帰る途中スーパーでアイスを買ってお家で食べました
午後からプールの無料開放に行こうとか言ってたけどそんな気力も体力もなく
ひたすらだらだらしてました
たまにはそんな日も必要かと

  1. 2009/06/07(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園の参観

Jun 6th
幼稚園の参観です
天気も微妙だったので園の近くの駐車場狙いで早く出発
8:30には到着してました
しかし駐車場の既に半分くらいは埋まってましたよ
園に入った途端 どこかに行ってしまう娘ちゃん
久しぶりの幼稚園で先生にも会えたし
さらに弟妹のいるお友達が何人も来ていたから大はしゃぎでした
体育ローテーションの前には
「小学生のお友達は邪魔だから退いてください(意訳)」の放送が入るが
遊具のてっぺんに登っていた娘ちゃんは降りられず かーさんに半ば引きずり下ろされる
砂場はローテーションには使わないのでそちらでお友達と遊んでいたはず
まあ 入り口は一つで施錠されてるから出て行く事はないからね
ビデオは息子くん一人を追いかければいいから去年までに比べてラクなはずが
やっぱり人数多いと見失うね
第1クールのゴム跳び熊歩きはすぐそばでみてたけど その後は???
ローテーションの後先生の話を聞いてフォークダンス
ずっときょろきょろしては「おとうさん!」「おかあさん!」と手を振ったり
お友達としゃべってた娘ちゃんとは全く違い
じっと集中してる息子くんでしたよ
毎年この後は講演があるのだけど 
見張りの立っている(爆)入り口を突破して そこだけさぼる保護者が後を絶たないためか
今年は省略
だって靴のおっさんの話はもう聞き飽きたしね
そのままクラスで日課活動や歌
よそ見は全くせず きちんとした姿勢で先生に注目している息子くん
当然交通標識も国旗も駅の名前もきちんと言えてる
なんとまじめなオトコ ますます惚れ直すかーさん
山間に来てよそ見ばかりしてこちらに手を振っている娘ちゃんを見たばーちゃんが
「(とーさんのの)小さい頃そっくり」と言ってたけど
息子くんのまじめさはきっとかーさんの小さい頃にそっくりなのに違いない
(と勝手に思っている)
日課の後はフルーツバスケット
息子くんが「おとうさんとする」といったのでかーさんは見学
それまで園内のどこかをほっつき歩いていた娘ちゃんもようやくクラスにやって来た頃
お帰りの準備
最後はいつも絵本の朗読を保護者のどなたかにというのがこの参観の恒例
2年前 娘ちゃんが年中の時は夫がやりました
しかも息子くんが「おとーさん」と泣くので抱っこしたままで
例のごとく皆さん尻込み
先生が「じゃあ お父さんお母さんに読んでもらいたい人」といったら
息子くんを含め何人も手を挙げているけど誰も名乗り出ず
かーさんは 教室の外にいたのだけど娘ちゃんが「おかあさん」と呼ぶので
教室に入ったら「読め!」ってそれが親に向かって聞く口かい!
誰かが読まないと帰れないので「じゃ 読みます」といって読みました
文章短めの簡単な絵本だったけど
何分年寄りで 指先の脂がないものでページをめくるのに一苦労でした
参観中何度も主任や園長から「近所のスーパーから苦情が入ってるので車を移動してください」のアナウンス
確か土曜日はスーパーの売り出しで書き入れ時なのに
幼稚園の保護者が車を止めっぱなしに下から売り上げが100万くらい違ったと
去年か一昨年ももめたんじゃなかったっけ?
スーパーの店長も「ぶっちゃけ土曜以外なら構わない。園の保護者も買い物してくれるお得意様だから」って言ってたと話を聞いた気がするが
また土曜だもんね
園には詰めて止めればかなりの台数が止められる駐車場があるのだけど
坂道を10分位歩かないと行けないからなかなか利用率が低いのよね
せっかくの園バスあるのだから
「行き:何時何分第2駐車場発 帰り:何時何分園発」みたいにして
送迎すればいいのにと思うのだけどなんで出来ないんだろう
2年前は運動会会場まで園児じゃない人たち(未就園児)を送迎したくらいだから不可能じゃないと思うんだけど
あといつもはバスの止まってるところだって詰めたら数台は止められるし
うちが車止めた第一駐車場も 誰かが交通整理したらあと数台は行けるかもしれないのに
さて参観と言えば我がクラスの誤爆メーラー
ワタクシが来るとわかってる参観でどのような態度取るんだろうと思ってたら
本人は来ずに パパが来てましたよ
帰りにおいしいベーカリーのイートインでお昼を食べた後一旦帰宅してからスイミングへ
プールについた途端息子くんは「きつい」「およぎたくない」と泣いたけど
ここでまたさぼらせるとクセになると思い
号泣してるのを心を鬼にして先生に預けました
しばらく泣いていたみたいですが 先生に抱っこされたりはせず ちゃんとレッスンに参加
終わる頃には笑顔でこっちに手を振ってましたよ

  1. 2009/06/06(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今日も忘れ物

Jun 5th
今日はお弁当の日なので朝からばたばた
さらに金曜はカレーの日なので娘ちゃんが家を出る前には玉ねぎをざっとスパイス入れた油で炒め
オーブンにセット
送って帰って来て洗濯物干してから息子くんがテレビみてる間にそれぞれの下着を入れている籠を整理
本住まいに戻る時はこれは梱包してもらわずに土曜のうちに自力で運ぼう
息子くんを送り出した後はお買い物
お昼御飯にお寿司を買って来ていつもなら「割り箸いりません」というとことろで
「ください!」
娘ちゃんの通信教育の体験ワークで船を造るのにいるのだけど
現在どの段ボールに入ってるかわからんもので
息子くんのお迎えを早めに出て幼稚園の駐車場に車を止めてからスーパーへ
娘ちゃんのスイミング用のラップバスタオルを御買い上げ
ついでに息子くんのレジャーシートも100円でげっと
来週火曜に遠足なんだけどレジャーシートもどの段ボールに入ってるか行方不明
娘ちゃんのみっひーのなら有るけどそれはかわいそうだもんね
今日から息子くんのレッスンが4時スタートなので一旦家に帰り娘ちゃんの帰宅を待つ
初めて娘ちゃんが一人で家まで帰ってきましたよ
てくてく歩いて教室へ
息子くんだけじゃなく娘ちゃんも今日はレッスンに同伴する
毎朝練習させてるのだけど「できない あきらめる」と泣いていた曲も上手に弾けたね
さて家に帰り着いて夕ご飯食べようと床に落ちていた娘ちゃんの上履き入れ拾ったら空
「取ってきなさーい」と言うかーさん
真っ暗ではないものの夕方で薄暗かったのでかーさんと息子くんもついて行く
7時からの動物番組を見たかった娘ちゃんは「最初からみるのをあきらめたくない」と泣いてたけど
「御飯食べてお風呂済ませてからね」と原則は譲らないかーさん
カレーだったこともあり7時前に御飯食べ終わってたくせにこの期に及んでぐずぐず
結局途中からみてました 
なら泣く事なかったやん

  1. 2009/06/05(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

歯医者&今日もプール

Jun 4th
仮住まいでの生活が丁度折り返し点
本住まいに戻る時までに持ち物2割削減が目標 洋服とか食器とか書類とかね
とりあえずは作業机のサイドワゴンに突っ込んでいる紙類を引っ張りだし不要な物分別
個人情報のところだけ5連はさみでジョキジョキ
フランフランで買ったシュレッダーもどの段ボールに入ってるやらわからんからね
息子くんをバスに乗せた後先に軽く昼ご飯を食べてから歯医者へ
近所のスーパーの横の歯医者さん
歯医者さんは一人だから待たされはしたけど 歯石取りとかは衛生士の人がやってくれ
2本有るうちの1本は治療終わり
前行っていた歯医者は口の中に水がたまってもすってくれなくてむせて抗議しても
謝りもしなかったし
無駄にレントゲン撮ったり やたら治療引き延ばしたり感があったから
こっちに代えて正解だよ
麻酔打ったので先に御飯食べておいてよかったよ
さて娘ちゃんは今日も箸を忘れて小学校まで往復しておりました
息子くんが帰って来たのでおにぎりを食べさせて水着に着替えさせ4日続けてのプール
しかし息子くんはバスの中で寝てしまい、スクールについたからと起こしたら泣き出し
「きつい」というので休ませる
見学決めた途端元気になる息子くん
流石に4歳児に4日連続はきついかな
それとも昨日鼻に水が入ったのがいやだったのか
娘ちゃんだけならついてこずにお友達と一緒にバスに乗せればよかったよ
月曜は4時間で帰れるから一つ早いのに娘ちゃんだけ行かせようかな
息子くんは泳がなかったので帰りのバスの中のお菓子は「ちょっとだけよ」といってたのに
欲しがって泣く
かわいそうに思った娘ちゃんの友達は分けてくれたけど やっぱりその分夕飯が進まず
ほんとは夕飯の直前だから食べさせたくないけど
みんながお菓子を持って来てるのに食べさせないのはかわいそうだし
交換するのも楽しいからねぇ 難しいところです

  1. 2009/06/04(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

給食試食会&今日もスイミング

Jun 3rd
今日もスイミングに行くと張り切る娘ちゃんと息子くん
帰ってからやらなくていいように先にワークを済ませましたが
昨日やっておくべきだった宿題の「の」のプリントがないという
それって学校に忘れて来てるんやんというが「違う。絶対持って来たのに誰かが取った」
って誰がそんな物とるんよ
とりあえず学校に行って探してなかったら先生に「探したけどなかった」っていいなさいとなだめて送り出す
(結局机の引き出しに入ってたらしい やっぱりね)
新聞の天気予報では曇りだったけど登校している小学生はみんな傘もってましたよ
今日は給食試食会で学校にいくのでそのときに持って行く事にする
プールの帰りのバスでお菓子を食べる量を減らしたいので御飯を炊いておにぎりを作っておく
さて試食会にでかけようかと言う頃にはかなり強い雨と風
登下校以外はうちから一番近いもんは締められているのでちょっとだけ回り道して正門へ
雨が酷いので裸足でサンダルで行きました
娘ちゃんに「傘は1組の傘立てに置いてるよ」と言っておく
家庭科室の受付で名前を言ったら「ない」
実は料金50円少なくて後から追加したものでリストから漏れていたらしい
御迷惑をおかけした委員の皆さんにお詫びしておきました
PTA会長や教頭先生のお話の後試食
自分でパンにはさんで作るホットドッグとポテトスープ
中学校は弁当だったので約30年ぶりの学校給食
まだアルマイトの食器なのね 今年中に変わるらしいけど
パンがなかなか大きくてお腹いっぱいで一年生にこれはきついだろうと思ったら
学年でパンの大きさ違うらしいときいてびっくりでした
食べた後は隣りの小学校から来た栄養士の先生の食育の話
大雨の中帰りましたがこの雨ならご自慢のレインブーツはいて行けばよかったよ
七分袖のワンピース来てたのだけどあまりに寒かったので
ハンガーボックスからちょっと厚めのワンピース引っ張りだしました
幸い娘ちゃんが帰ってくる頃には雨は小降りでした
息子くんが戻ってくるまでにピアノの練習を済ませる娘ちゃん
今日はマンション(本住まいの方)の1年生の女の子4人がそろってバスで行きましたよ
今日も上からレッスン見学
ふとみたら息子くん先生に抱っこされてるし(先生背中にももう一人おんぶしてた)
娘ちゃんが何かジェスチャー送って来る 泣いてるらしい
さっきまで飛び込んでいたから鼻に水がはいったのかな?
かなり長い事抱っこされていてプールサイドに下ろされてもしばらくはレッスンには参加せず
そしたら自分は大はしゃぎでレッスンに参加していた娘ちゃんが息子くんの横に行って肩を抱いて
「よしよし」と慰めていました 
その姿を見てかーさんものすごく嬉しかったよ

  1. 2009/06/03(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お中元の注文&お一人様ランチ

Jun 2nd
娘ちゃんと息子くんが通い始めたスイミングはフリータイム制で
好きなだけ通っていいことになってるのだけど
かーさんとしては娘ちゃんが早く帰って来る月曜ととーさん仕事の土曜と
あともう一日くらい通えたらいいなと思ってたのですが
娘ちゃんも息子くんも「今日も行く」そうです
今日は生協でばたばたしそうだけど 2人がやる気なので行く事にして夕飯準備しとかないとね
さて例のごとく遅れる息子くんの園バスを見送った後 依頼の来ていた仕事を済ませ
郊外の明太子屋さんにお中元の早期注文をしに行く
娘ちゃんや息子くんが小さい時はファックスで注文していたけど
直接店舗で支払うと5%ポイントがつくので最近は一人で出かけてます
お店手前の100均にて明日の参観用の携帯スリッパを購入
靴箱の上のほうに入れてたのだけど仮住まいでは発見できてないもので
さらに文房具屋にてマスキングテープの5本セットをお買い上げしてから明太子やへ
あらかじめ用紙に記入してたのですぐに注文も終わりちょうど11時半
実は本日の一番の目的は お中元の早期注文ではなく
平日限定20食 予約不可なおにぎりランチ

おにぎり2個に明太シュウマイとイカシュウマイが各一個
切子の明太と辛子高菜 お味噌汁と後でコーヒーも出てきて700円
ここの商品は単価が高いからかなりお得かも
そういや 今日は幼稚園の給食試食会だったっけ
あの給食に300円払うなら400円プラスしてこっちよね
ゆっくりとお一人様ランチを堪能した後は店内物色
「塩だれ」焼きそばの味付けに
「和風だし塩」試食したら激うま チャーハンの味付けに
「海乃七草」わかめなど7種の海草のフリーズドライ ランチのみそ汁にも入ってました
調味料おたくなのでわくわくします
お中元をまとめて頼むと5%のポイントがまとまった額になるので
それで普段はなかなか手を出せない高い調味料を買って来ると言うのが恒例になってます

先週生協のときにわがまま言って泣きわめいた娘ちゃんですが
「プールに行くまえに宿題済ませる」という目標が有るので自分一人で帰宅
かーさんが生協終わって荷物を置いて息子くんのバスをお迎えして帰った時点で箸箱でてません
「あ 学校に忘れた」
「とって来なさい スイミングに間に合わなくてもそれはしょうがない」といったら
あっという間に取ってきました
そのくらい早く学校帰って来れるんやん
無事プールのバスに間に合いました

  1. 2009/06/02(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スイミング開始!

Jun 1st
今日からスイミングです!
娘ちゃんは2時半頃帰ってくるので3時半頃のバスに乗る事も出来るのだけど
その為には息子くんをお迎えになり面倒なので息子くんが4時に帰って来てから4時半のバスに乗る事にする
娘ちゃんはそれまでに宿題とワークとピアノの練習を済ませることに
息子くんが帰って来たらおやつを食べさせてる間にかーさん水着を着せて準備
着替えがまだ自分では出来ない息子くんなのでかーさんも一緒にバスに乗せてもらいました
同じマンション(本住まいの方)の1年生の女の子も一緒でテンション高い娘ちゃん
今日は本来のバスコースはお休みなので別のバスが迎えに来たよ
ものすごい混雑でぎゅうぎゅう詰めでした
バスは細い道をぐんぐん飛ばしスクール着
娘ちゃんと息子くんの服を脱がせて準備して観覧席にあがったら幼稚園のバレエで一緒だった女の子が
知ってる人が一杯いてたのしいよね
かーさんも世間話できました
幼稚園で通っていたプールではバッジを3つもらっていた娘ちゃんだけど
息子くんと同じく一番下のクラスからスタート
多分すぐに上に上がれると思うよ
家に帰ったら6時半
夕飯は作っておきましたよ

  1. 2009/06/01(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
