
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

お友達が来る&音楽教室

July 31st
夕方の音楽教室までどうしようと思ってたら昨日娘ちゃんのクラスのお友達ママからメール
遊びに来てくれることになりました
娘ちゃん大喜び
とにかくお友達が来る10時までにピアノの練習やらドリルやらは済ませてしまいましたよ
10時前には家の前まででてお友達を待つ
お友達と一緒にDVDみたりカード作ったりお菓子食べたりアイスクリーム大会やったり
すごく楽しく遊んでくれました
かーさんも助かりました
天気予報は外れて夕方も雨は降らなかったのでてくてく歩いて教室へ
久しぶりに娘ちゃんのクラスのレッスンに入る
9月の頭にグレードテストを受けるので伴奏付けや初見の練習もあるからね
6人のクラスは「上手で間違いなく合格」「普通で多分合格」「下手で合格はあやしい」
2人ずつに分けられる感じでした
娘ちゃんは一番最後のクラス
いつもかーさんが「丁寧にしっかり弾きなさい」っていってるのに
文句ばかりでいう事聞かない娘ちゃん
カデンツをちゃちゃと流して弾いてるから きちんと3音響いてないよ
先生から「ちゃっちゃって練習してるでしょ」と指摘されていたよ
幼児科の頃から先生が「♪を指で押さえて歌って」といっても押さえた事ないから
未だに楽譜のどこ弾いてるか怪しいし
8月は幸い休みだから猛特訓しなくては
先生は息子くんのクラスも受け持ちだけどさっきまでとは全く別人って感じの厳しさでしたよ
晩ご飯は冷凍うなぎの切り身を入れてたいたひつまぶし おいしうございました
  1. 2009/07/31(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

検査結果&じーちゃんを送って行く

July 30th
1週間前に受けた検査の結果を聞きに行く日
とーさんはどうしても朝一で外せない用があるというのでどうしようと思ってたのだけど
じーちゃんがいるなら丁度いいわ 留守番してもらいましょ
結果はやはりクラス3a 軽度異形成は変わらず
そのままよくなる事もあるし 進む事もあるということで
今後は3ヶ月に1回細胞診ということになりました
まあそれだけ頻繁に検査してもらえば手遅れになる事はあるまい
レシピブックで見つけた冷や汁を作りそうめんのつけ汁にした昼ご飯を早めに作り食べたところで
佐世保ばーちゃんから電話
昨日じーちゃんがお見舞いに行った親戚がなくなったとの事
ご自宅はうちからそう遠くないところなので娘ちゃんと息子くんと一緒に車で送って行き 
じーちゃんがお悔やみを言ってる間は近所のスーパーの駐車場で待ちました
最寄り駅まで送ってバイバイ
じーちゃんは天神のアップルストアにトランプゲームのソフトを買いに行くと言う
以前プレゼントしたのOS9版だから今のでは使えないからというけど
アップルストアにはそんなレアなソフト置いてないと思うよ
というも人の話は聞かないじーちゃんだもんね
その後天神についたと言うので「国体道路を六本松方向へ」というも
「渡辺通と勘違いしていたので戻ってる」と電話
しばらくして「キャナルが見えて来た」って逆方向やん
やっぱり話を聞いてません こまったもんだ
  1. 2009/07/30(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

じーちゃんが来る

July 29th
佐世保じーちゃんが来る
JRに乗る前にメールが来たのだけどそれ以降は連絡なし
乗り換えるときに連絡くれよーと思いながらネットで調べて駅へ
電車が駅に着くのとほぼ同時に到着
じーちゃんを拾って帰り道にあるスーパーでお寿司を買って帰宅
昼からじーちゃんは親戚のお見舞いへ
かーさんが以前勤めていた薬局の前の病院 うちから見えるところです
じーちゃん帰って来たらじーちゃんと遊びましたよ
月末でプールがお休みなので泳げるようになったところをみてもらえなかったのは残念
  1. 2009/07/29(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達が来てくれた

July 28th
朝から娘ちゃんと息子くんを車に乗せて醤油屋さんへ
我が家の必需品だしの素を買いに行く
結構なお値段するのだけどおいしいので辞められません
5袋かったら1割引なのでまとめ買い ボーナス後じゃないとできません
家に戻ってお昼御飯の準備していたら息子くんと同じクラスの仲良しママ
(息子くんの好きな女の子のうちの一人かつリトル時代の「彼女」のママ)から
午後から用があって我が家方面にくるから寄ってもいい?のお伺いメール
もちろんでーす 息子くん大喜びです
お姉ちゃんは娘ちゃんより1つ上なんだけど 優しくていい子だから娘ちゃんとも仲良しなのよね
みんなでアイスクリーム大会にしようと思ってトッピングを買いに行きましたよ
お友達が2時過ぎに到着したのでまずはアイス大会
スプレーチョコとかくるみとかシロップとかいろいろトッピングしました
お友達ママとは久しぶりにゆっくり話しましたよ
かーさんがモ◯◯◯―に罵倒された話は知らなかったそうです
逆にモ◯◯◯―の近況とかも聞いちゃったよ
やっぱりお嬢さん学校で上手く入ってない模様
だからいつまでも幼稚園のしがらみにしがみついてるんだよね
何分リビングにクーラーのない我が家でありますが 今日は涼しくてよかったよ
和室の段ボールハウスに潜り込んでいた子供たちは汗だくでしたけどね
  1. 2009/07/28(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

水族館へ

July 27th
さあ月曜どうしましょと思っていたら同じマンションの息子くんのお友達ママからメール
「水族館にいきませんか?」
家族全員年間パスポート持ちの我が家「よろこんでー」
ショープールでお弁当食べましょうということで慌てて御飯を炊いて
唐揚げあげましたよ
「一緒に乗せて行きましょうか?」と言ってくれたのですが
仕事が入ったら我が家だけ先に帰らないといけないので別々の車でいくことにして
現地のエントランスで待ちあわせ
初回のショーが今はじまったところだったので次のを見る事にして
まずは「かいじゅうアイランド」へ
5匹300円なりのお魚をあげるのがお約束
その後は館内に戻って実験コーナーの前に陣取る
後半でお客さんの中から実験の手伝いをする人をつのるので手を挙げる練習までして
気合い十分の一行でした
実験が始まる頃には人が一杯でしたが練習の甲斐あって一番最初に大きい声で
「はいっ」と手を挙げた娘ちゃんがご指名されて 金魚の水槽にスーパーボールを入れるお手伝い
実は3回目のお手伝いです
今日もお礼に絵はがきを息子くんとお友達の分までもらいましたよ
その後は館内をめぐるが お魚見るよりいろんな装置のボタン押したりする方が楽しい3人
夏休みと言う事もあり平日ながら人が多かったので早めにショープールにいき
席をとりがてらお弁当&お菓子
一番前の真正面のいい席でショーをみることができました
  1. 2009/07/27(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

おうちでだらだら

July 26th
日曜日は「晴れたらプール 雨だったら早めに出て水族館」ととーさんと申し合わせ
そして今週末も雨なのでじゃ水族館かなと思ってたのだけど
天気予報に寄ればまた今日も豪雨らしい
金曜日は豪雨のため高速も一部通行止めになってたからということで遠出はやめることに
うちでだらだらと過ごしましたよ
昨日SCで買ってきた贈答品御用達の明太子屋さんのキャベツのたれがすごくおいしかったので
そうめんにいろんな具を乗せてたれをかけたなんちゃって冷やし中華を作ったのですが
好評でしたよ
雨が弱まったところでレンタル屋さんに行ってDVD借りて来てお菓子も買って来てだらだら
ニュースに寄れば土砂崩れで高速道路通行止めだったらしい
お家にいて正解でした
  1. 2009/07/26(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

残念ながら不合格

July 25th
一応雨の峠は越したみたいだけど 九州各地で大変な事になってたみたい
今日までスイミングはテストなんでお昼過ぎのに出かけました
3回目のテスト挑戦ですが 息子くん不合格でした
娘ちゃんほどは通ってなかったもんね 
また9月に頑張りましょう
2時に終わったのでそのままとーさんお迎え
久しぶりに人工島のSCにいって輸入食材をかいこんできましたよ
  1. 2009/07/25(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

小学校面談&大雨

July 24th
朝からかなりの雨
天気がよければ娘ちゃんと息子くんも小学校に連れて行って校庭であそばせようと思ってたけど
お菓子とDVD与え 「電話とピンポンには絶対でないで」と言い残しかーさんだけ小学校へ
娘ちゃんの担任の先生との面談です
小学校つくまでにびしょ濡れでしたよ サンダルだからいいけど
さて面談ですが先生開口一番
「ずっとしゃべってますよね」かーさん自分の事言われたかと思ったよ
「天真爛漫で the子供って感じでクラスのムードメーカーです」
「必ず手を挙げて『私にあてて』しっかり発表もしています」
「人懐っこくて『暑いから離れて』というくらい寄ってきます」
幼稚園の若い女の先生ならともかく 中年の男の先生なんですけど(笑)
学習面では「理解できてますが 必ず1こくらい間違います」
これもかーさんが自分の事言われてるような気分になったよ
通知表では「1から10までの数の大小がわかる」だけが頑張ろうだったので聞いたところ
「多分わかってるとはおもいます 右から何番目と言う問題ができてなかったので
もしかしたら右左がわかってないのかもしれません」
これもかーさん自分の事かと思いましたよ
夏休みの宿題はびっくりするくらい少ないんだけど
「娘ちゃんにとっては朝飯前だと思うので 高学年の理科や社会科のような自由研究
継続して観察するとか そういうのを是非やってください
娘ちゃんには出来ると思いますし クラスメートへの刺激になります」とのお言葉も頂きました
最後のをとーさんに話したら俄然とーさん張り切りだしましたよ 何しようかな?

さて金曜は普段は音楽教室なので普段はプールはいかないのだけど
昨日いけなかったし 何より息子くんがまだ合格できてないので再チャレンジの為いきました
バスだと時間がタイトになるので音楽教室の教材も一緒に積んで
プールで先日からお世話になっている息子くんの同級生ママにあう
「モ◯◯◯― もういいらしいよ」
かーっとなって言いたい事かーさんにいって冷めたらしい
あれだけ公衆の面前で人の事罵倒しときながらそれってあり?
つーかかーさんモ◯◯◯―とは初めてまともにしゃべったのにそれがあの罵倒だもんね
今までは印象や他人からの伝聞でしかモ◯◯◯―の事語れなかったかーさんに
「正々堂々と批判するネタ」もたらした事に気がついてるのでしょうか
もう二度とあう事もない人なのでどうでもいいですが

さて息子くん今回も残念ながら不合格 明日のラストチャンスにかけましょう
スイミング終わる事にはかなりの雨だけど傘車だよ
まあ娘ちゃんと息子くんはさっきまで濡れてたんだからいいよね(違う?)ということで
車まで3人でダッシュ 近くに止めていてよかったよ
一旦家に帰って水着置いてから音楽教室へ
ついたときには雨も降っていなかったのでまたも傘は車に置きっぱなし
息子くんのレッスンが終わる頃には土砂降り
娘ちゃんのレッスン中少しでも雨脚が弱まったら3人分の傘取りに行こうと思うが
一向に雨脚弱まる気配なく娘ちゃんのレッスン終了
お友達に傘を借りてかーさんだけ車にもどり 教室の入り口まで車を移動するが
乗り込むだけで3人ともびしょ濡れでした
家まで戻って来たら家の前の農業用水路がかつてないほどの水位
これはまずいかもと思って「とーさんに早めに帰っておいで」コール
幸い仕事も片付いているので帰って来るとの事
最寄り駅は駅から道路までが遠い上に道路が狭くて車で待つのは大変なので
一つ先の駅まで迎えに行くが その一つ先の駅と終点との間で土砂崩れが起きて電車折り返し運転
そのため一つ先の駅のロータリーもかつてないほどの混雑でありました
そのころはまあ雨脚もそれほど強くなくとーさん曰く
「しつこい帰ってこいコールで職場出た頃が一番雨酷かったかも」
帰宅後寝かしつけはとーさんに丸投げしてテレビの災害情報みてたけど相当酷かったみたい
繁華街が川みたいになってたよ
  1. 2009/07/24(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

再検査

July 23rd
今日は病院から指示された再検査の日
本当は前日の昨日は心配で眠れなかったはずだけどモ◯◯◯―への怒り爆発で
そういった事考えずに済んだのはラッキーなのか?
とーさん早出なので7時過ぎには娘ちゃんと息子くんを実家に送り込む
かーさんはてくてく歩いて病院へ
ネットとかで調べた通り「クラス3a」はこのまま治癒する人もいるしステージが進む人もいる
「癌化する可能性がある」というレベル
精密検査のためバイオプシー
そしてコルポ診でみた限りは「癌ではない 今すぐどうこうする必要はないレベル」そうな
まあ娘ちゃんと息子くんがいるからこれ以上子供は産む事ないからいざって時は全部取ってもらえばいいさと
腹くくってたからね
子宮腺筋症もあるわけだし 
診察終わってとーさんに連絡
今日は近所のリゾートホテルでお仕事だったので病院近くまで車で来てもらい一緒にランチ
おいしいけどウエイトレスが横柄と評判だったフレンチが移転した跡に出来たやっぱりフレンチへ
おいしかったけどインパクトはどうかな?多分もう一回はいかないと思う
昼過ぎに実家に電話して「プールいく?」って聞いたが案の定「いかん」とのことだったので
夕方までゆっくりさせてもらいました
  1. 2009/07/23(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

同窓会&モ◯◯◯ーともめる

July 22nd
娘が相当楽しみにしていた同窓会でした
例のごとく早い時間に娘を送って行き そのまま園で立ち話
去年の事件に巻き込まれた男の子達はそろって欠席なのに
あれだけ園を引っ掻き回したモ◯◯◯― こなきゃいいのに
同窓会の出欠名簿には「日食をみてから来ます」と相変わらずのわがままっぷり
お陰で送りのときには何事も無かったのですが
今日は日食だけど 生憎のお天気との予報だったのでレンズとか準備しておらず
うちで息子くんと2人テレビを見ていたらとーさんから「欠けとるよ」と電話
ブルースライドを3枚くらい重ねてみたそうですがそんなもの家にはないよ
一応サングラスを2枚重ねにしてみたけどいまいちでした
さて2時にはお迎え
担任の先生また涙ぐんでましたよ
そしてモ◯◯◯―園庭にいましたよ
とーさんと「目があったら目礼くらいはする」と話していたのでそうしようとしたら
捕まってしまいましたよ
モ◯◯◯―「なんであれ以来初めてあうのに謝りにこないのか」
かーさん「一応間に入ってくれた人がいてこの件はもう終わりということになってるので
謝りに行く事自体蒸し返す事でしょ?」といったら逆上
(実はこの屁理屈だけは事前に考えていた)
モ◯◯◯―「子供に悪い事したら謝るように言ってないのか」
あんただけには言われたかないよーと言う言葉を飲み込み 息子くんがそばでおびえていたので
ここはしょうがないとかつてOL時代に培った心にも無い謝罪 3連発
かーさん「すみませんでした」(棒読み)
かーさん「申し訳有りませんでした」(棒読み)
かーさん「今後このような事無いように注意します」(棒読み)
と口先だけなのがバレバレですが 言わないと収まりそうも無かったのでいいました
「すみませんでした」はタダだしね
するとモ◯◯◯―さらに逆上
モ◯◯◯―「謝る態度か」というので
かーさん「(悪いと思ってないのに謝るのは←心の声)これが精一杯なんですけど」
息子くんがおびえて「かえろうよ」というから帰ろうとしたら
モ◯◯◯―「逃げるのか」だし
モ◯◯◯―「なぜ問題を起こした元友達に謝らないのか バカにしてるのか」とかいうので
もう面倒になってつかつかとその元友達の所に行って
かーさん「◯◯さん このたびはご迷惑おかけして申し訳ございませんでした」
と吐き捨てて帰ってきました
元友達も「いや こちらこそ 」とかごにょごにょ言ってたけど
発作的に言ったけど よくよく考えたら元友達のほうがかーさんに謝るべき問題だよね
ここだけは失敗したかも
お友達には「むかつく なんで私が謝るのよ」と愚痴ったら
「もう今後はないはずだから」と慰めてもらう
車のところに戻って来たらこの春にモ◯◯◯―ともめたとき間に入ってまとめてくれた
息子くんと同級生のママから電話
そういえば
「(彼女に) 全然反省していないといっておく」とか言ってたけどね
彼女方が心配してくれてました
「今スイミングにいる」と聞いたのでそのまま2人を連れてプールへ
私と話した直後キレまくったモ◯◯◯―から電話あったらしい
「一応謝ったならいいじゃないですか」と言ってくれたみたいだけど
そのまま「またいろいろ言ってくるんかいな」と頭抱えてましたよ
春先みたいには彼女とかうちのご近所さんに「校区で悪い噂流して」とか言うつもりかいな
多分2人は断ってくれると思いますが
とにかくみんな謝らせないと気が済まないみたいね
かーさんは上にも書いたようにOL時代そして薬剤師時代
相手をなだめる為だけに口先だけ謝る事は慣れてるもんね 
別に平気だし だってタダだしね
でもモ◯◯◯―さんよ 
同窓会解散直後の園庭 みんな見てたよ
あなたが行った悪事について少しでも知ってる人は
「あれ?」って思ったはずでプラスにはなってませんことよ
流石に卒園生(それもさんざん問題起こして園の評判がた落ちさせた)ともなれば
「園に言います」が聞かずに「(息子くん同級生ママに)言います」になったのだろうけど
かーさん委託もかゆくもないもんね
プールで息子くん同級生ママに話を聞いたのだが
モ◯◯◯―のお姉さんが薬剤師らしい(実際は看護士と確認済み)
でどこからかワタクシも元薬剤師と聞いて彼女にその事確認したそうな
お姉さんに対するコンプレックスもあるから
ワタクシごときが資格持ちってのがさらにゆるせんらしい
すごい学歴コンプレックスみたいだしね 
◯◯◯◯士風情にまけるかよ どっからでもかかってこーいって感じよ 
しばらくワタクシが許せないリストのトップに君臨するだろうな
でも今更園には働きかけもできないだろうし
校区も住んでる場所も違うからどうでもいいんだけどね
多分園庭でかーさん待ち構えてたはずだけど もう済んだ事にいつまでもこだわるあたり
お嬢さん学校では浮いてるんだろうね
かーさんがこれ以上何も働きかけしなくてもそのうちおセレブパワーでぺしゃんこになることでしょう
勝ち負けで言うとかーさんの方が圧勝なんでもう放っておきます
スイミング 娘ちゃんはあっさり飛び級で合格してA3→B1ですが 息子くんは残念ながら不合格
上から見たらじたばたしてるけど進んでなかったもんね
  1. 2009/07/22(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりのお客様

July 21st
ラジオ体操開始です
例のごとくとーさんに娘ちゃんと息子くんを小学校まで連れて行ってもらいました
「よそはおかあさんが来てたよ」っていうけど
ラジオ体操の間に朝ご飯の準備しておいて帰ったらすぐ食べれる方が効率いいやんね
体を動かしたら朝ご飯もしっかり食べれるみたいです
さて初日どうしようかと思っていたら同じマンションの息子くんと同級の男の子のママから
「遊びませんか?」のメール 飛びつきましたよ
リニューアルなった我が家に最初のお客様です
でここで問題が 
リビングエアコン今ないんだよね
ということで普段はすのこで布団を干している寝室の布団を和室の押し入れにしまい
すのこは和室に積み重ねてから折りたたみテーブルを運びました
他に荷物がないので出来るわざかも 即席の客間出来上がり
運べるおもちゃはこっちに運ぶ
例のごとく線路を組み立てるのだけど時間がかかってしまい出来る頃には興味は移ってたよ
5畳ちょっとの狭い部屋なのであっという間に散らかりましたが
子供たちは和室に置いた段ボールの中で遊んでおりました 
お昼まで一緒に遊びました
午後からは娘ちゃんだけプール 
さあ 明日から進級テストだよ
  1. 2009/07/21(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

恐竜展&花火

July 20th
お休みと言う事もあって朝からだらだら
しかしせっかくのお休みどこにも行かないと言うのももったいない
たろうのお陰で土日は高速1000円だし
隣りの島(笑)の水族館に行きたいという話もあったけどもう10時だもんね
遠出するなら8時には出ないと
で結局以前も行った恐竜博物館に行く事に
夏休み企画の特別展もあってるみたいだし
昼前にはついたのだけど駐車場が一杯でしたよ
特別展は期待を裏切らない面白さでした
恐竜発掘の手順とかが展示されてましたよ
常設展でもしばし遊び 当然なんちゃってジュラシックパークも体験
「本物がいたよ」と相変わらず吹かしまくるかーさん(笑)
博物館出たのはもう2時近く
流石にお腹もへっています
ということで博物館から見えるところにあるSCへ こちらも駐車場が一杯
しかしこの時間でも食べ物屋さんは一杯でみんな待ってたので
スーパーエリアで総菜を買って車で食べて帰路につく
途中で同じマンションのお友達からメール
「夕方花火しませんか?」
去年か一昨年もらったけどやらずじまいだった花火もあるので即「やります」のお返事
夕飯済ませた後エントランスで待ち合わせて近くの公園へ
『打ち上げ花火は禁止」とあったけど 普通の花火ならいいよねということで
楽しみました
  1. 2009/07/20(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お魚さんがやってきた

July 19th
水曜に水槽がついて以来この日を待ってたとーさん
朝ご飯と掃除の後は リサーチの結果品揃え豊富とわかったお店へ
その前に同じモールにある老舗パスタ屋さんのやってるファーストフードでお昼御飯
ペットの品揃え豊富なホームセンターとペットやさんの両方
ペット屋さんの方でアカヒレ4匹買ってきました
水槽は丁度キッチンのカウンターの上に置ける大きさだったのでそこに設置
フィルター用の電源も取れるもんね
さて無事飼育できるのでしょうか
  1. 2009/07/19(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

かき氷のシロップ

July 18th
土曜日もとーさんお仕事です
少し早く迎えに来ていいということだったのでプールは12:50からのクラス
終わった後そのままとーさん迎えに行きました
旧国道は混むので国道
片側3車線の道路を運転できるようになったとはかーさんも成長しましたよ
東の副都心?通り抜けるのにやや時間はかかったけどね
晩ご飯は手巻き寿司にすることにして家の近くのスーパーへ
降りる間際にぐずっていた息子くんであるが スーパーでばったり同じクラスの女の子
(息子くんが好きな3人のうちの1人)にあった途端テンションあがってましたよ
わかりやすいね(笑)
かき氷のシロップを買おうとするがまたも意見のあわない真帆と息子くん
どうせ夏中使うからと一本ずつ選ばせる
息子くんはメロン 真帆はレモンを選ぶが 自分のメロンはキープしたまま
真帆にイチゴを選ばせようとする息子くん
「じゃ息子くんがイチゴにすれば」といってもそれは嫌
そんなわがままは通用しません
娘ちゃんにイチゴを選ばせようとする息子くん
「じゃ息子くんがイチゴにすれば」といってもそれは嫌
そんなわがままは通用しません
  1. 2009/07/18(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

終業式

July 17th
娘ちゃんも息子くんもお昼には帰ってきます
娘ちゃんの方はあさがおを持って帰らないといけないらしく
かーさんとしては来週の面談のときにと思ってたのだけど朝から娘ちゃんに言われたので
帰宅時間に学校に迎えに行き鉢を持って帰りました
同じマンションの女の子と一緒に帰ってたのだけど
「今日遊べる?」と聞かれたので「夕方音楽教室だからそれまでならね」と約束
娘ちゃんは張り切りまくりでしたよ
息子くんが1時過ぎにようやく帰って来て御飯を食べたところで彼女を家まで迎えに行くが
彼女のママから断られてしょんぼり帰ってきました
何でも一番下の弟が水疱瘡に先週かかったのでお姉ちゃんも発症するかもしれないからとのこと
そりゃー 仕方ないわ
娘ちゃんがぐずぐずいじけてたので「都合がいいとき遊ぼうね」メールはママに送っておいたけど
夕方てくてく歩いて音楽教室へ
  1. 2009/07/17(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

2点御買い上げ

July 16th
今日が夏休み前最後の日ですが やはり読書三昧でようやく最終巻までたどり着く
お昼ちょっと前に携帯がなる
息子くんと同級の男の子のママからでした
春先にかーさんが◯◯スターともめたときに 間に入ってまとめてくれた人なので
「ぎえー 今頃また言って来たんかいな」とびくびくモノでしたが
彼女がネットで立ち上げた洋服屋さんの営業でした
彼女のビジネスパートナーは同じマンションのママでそこに在庫もあるというので
お昼御飯食べた後おじゃましました
当初教えてもらったショップのページはどう見ても若向き(笑)だったので敬遠してたのだけど
楽天の方はもうちょっと落ち着いた品揃えでしたよ
何点も試着させてもらい まず自分では手を出しそうにないマスタードイエローのチュニックと
「ちょっと若向きかも」と思いつつもすごく好みだった黒とピンクのギンガムチェックのマキシ丈ワンピースを御買い上げさせていただきました
お世話になってる人だからね

さて帰宅後夕飯の支度をしていたら先日受診したレディースクリニックから電話
受診ついでに子宮がん検診を受けてたのだけど「要再検査」が出たらしい
えーっ 
クラス3aってことで今すぐどうこうってレベルではないらしいが不安です
来週木曜に行く事になりました
  1. 2009/07/16(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

読書三昧

July 15th
一人でゆっくり出来るのは後正味二日というのに 
今日もひたすらハリポタ読書三昧でした
  1. 2009/07/15(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

近所で凶悪事件

July 14th
娘ちゃんと息子くん送り出した後はハリポタの続き
何回よんでもはまります
娘ちゃんが帰宅後すぐに生協を受け取ってたら息子くんの幼稚園バスも到着
今日は息子くんも一緒にプールに行くのでかーさんも先に夕飯作ってしまって一緒にバス
バスを待ってる間に同じマンションの人と話していたら
ここからそう遠くないところで事件があったらしく昼の全国版のワイドショーでも放送されてたそうな
我が家は昼間はほとんどテレビみないもんね
帰宅後とーさんにその話をして ニュースをネットで検索してたら被害者がここと同じ町内
「えええ?まさか?」
昨日に引き続き今日も駐車場は大勢の人
かなりの人が黒っぽい服だったので誰かなくなったんだなとは思ってたけど
駐車場はさんだ隣りの家の人が被害者だったらしい こわー
  1. 2009/07/14(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

録画映画鑑賞

July 13th
学校も幼稚園も今週末から夏休み
つまりかーさんの自由時間は後5日ということ
月曜には必ずぐずる息子くんがまた「次の次の次のバス停でバイバイして」というので
ほぼスッピンで日傘も持ってなかったのにお友達のバス停まで行ってバイバイ
ついでに世間話してきました
家に帰ってから昨日録画しておいたハリポタ第3弾を見る
映画と言う事で所々エピソードは抜け落ちてますがなかなか面白かったよ
今週末にはテレビで第5弾も放映されるみたいなので間の4巻は読書で補おうと手を出してしまいました
娘ちゃん息子くんが帰ってくるまでずっと読み続けましたよ
月曜のプールのバスは遠回りバスなので娘ちゃんだけ行かせましたよ

我が家の道路はさんで北には駐車場があって同じマンションの中にも2台目の駐車場として借りてる人もいるんだけど
今日の夕方から妙に◯◯キーっぽい人達が多数たむろしている 
夜になっても人数減るどころか増えてるし
「こんなところで集会?」と怖くなりとーさんには「マンションの南側から帰っておいで」メール
窓からこっそりのぞいたところ 車から何かを下ろしているかあるいは乗せてるかって感じ
一体なんだったんでしょう
  1. 2009/07/13(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

魚を飼う準備

July 12th
「引越済んだら魚を飼う」と張り切っていたとーさん
郊外のモールに行って買う気満々でしたが
なかなか理想の物は見つからず
「慌てて今日買わなくてもいいじゃないか」というかーさんの意見も有り何も買わずに帰宅
結局ネットで探してまずは買いましたよ
水曜日到着予定
夕飯は手巻き寿司にしました
夜ハリポタの映画あってたけどあまりに眠くてみる事が出来ず
  1. 2009/07/12(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プール開き&たまごの会OG会

July 11th
毎年恒例近くのレジャープールのプール開きでご招待日
入場料だけじゃなく駐車場まで只になる日であるが 生憎の雨
かーさんの体調も思わしくないので「雨降りだから」と一旦はあきらめさせ
昨年見に行った映画のDVDなどみてたのであるが
お昼前にはなんと雨も上がる さすが娘ちゃんの神通力
それから大慌てで準備してプールへ
かーさんプールには入れないのでとーさんが一人で2人をみることになる
娘ちゃんは深いプールに行きたがったけどそれは無理
子供プールもしくは流れるプールだけにしました
かーさんも一応水着は着てその上にワンピース もう暑くてたまりませんでした
昨年は10人を超える園ママにあいましたが 今年は流石の天気だったので少なかったよ
それでも何人かのお友達には会いました
1時から3時までと決めてたけどあまりに喜んでるから3時半までに延長するが
やっぱりすっきりは帰れず
その後がばたばた
今日はM社時代のお友達と会うことになってるのだ
お子さんを預けられなかったメンバーがいるので場所は彼女の自宅
何分我が家がへんぴな場所に有るので市の中心部のお宅までは2時間近くかかるよ
家に帰り着き着替えて駅まで送ってもらいJRでまず博多駅まで出る
そこからはバスか地下鉄か?雨が降ってたので地下鉄の方にして
乗換駅の天神の地下街で手みやげを慌てて購入
地下街をまっすぐ進んだらなぜか地上に出てしまう
あれ?駅はどこ?この路線2回目なので迷いました
さらにお友達の最寄り駅に到着して地上にあがったらもう分けわからない
しかし目の前に交番あったの道を教えてもらい難なく到着
遠方からの一人が既に到着してたのでかーさん2番目でした
メンバーのうち3人は日帰り温泉旅行に行ってました
参加する予定にしてたけどプール開きが重なったので断念
尤も体調的に無理だったけどね
しばらくしたら最後の一人も到着
料理はケータリングをお願いしてくれてたのだけどそれがまたすごく豪華でおいしうございました
さてこのメンバーとお会いするのは約1年ぶり
かつては同じ会社の別々の営業所で仕事していて1ヶ月に1回研修で集まって
一緒に勉強したり御飯食べに行ったりと仲良くしてもらってたのだけどその続きみたい
ブランクを感じずにいろいろとお話しできて楽しかったです
しかしながら家が遠いので宴もたけなわであるが退出いたしました
  1. 2009/07/11(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

水泳参観

Julu 10th
昨日よりはましになったとはいえダウン中のかーさん
今日はとーさんに時間の余裕が有ると言うので息子を幼稚園まで送ってもらい
午前中は寝て体力回復
昼までには何とか起き上がり 夕飯のビビンバ用のナムルを数種類作ってから
早めの時間に息子くんの水泳参観のためプールへ
通算4回目のプール参観だけど 急な坂道を避ける為に手前から入ったのに
道を間違え狭い住宅街をぐるぐるでした
息が苦しいほどの暑さのプールで息子くんを撮影しようとするが
あっという間にレンズが曇るほどの湿気でしたよ
帰りにお味噌を買ってそのまま幼稚園まで行って車を止め近くのスーパーで時間つぶし
お友達にあったのでちょっとお茶しておしゃべり
息子くんを迎えに行き一旦家に戻って娘ちゃんを待ち おやつを食べた後教室へ
幼児科 初めて前で発表は「大好きなパン」
発表に先立ちクラスの5人(全員男だよ)でじゃんけんして順番を決めるのだけど
一番負けて最後5番目の息子くん
ワタクシの所に戻って来てめそめそ泣く
今から何回も何回もじゃんけんで順番きめるんだからさー
今度頑張りなさいといっても泣く
いよいよ息子くんの番になり一緒に前まで行きましたが
エレクトーンに座るところからは先生と2人
めそめそしてたけどちゃんと弾けましたよ えらい
  1. 2009/07/10(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

脂汗たらたら

July 9th
生理痛が酷くて脂汗がでる
吐き気がするというか実際胃袋は空なのに嘔吐
胃が空っぽなのにいくら市販薬と言え鎮痛剤は飲めないし
とーさんが朝から子供たちに朝ご飯は食べさせてくれるが
外せない用で7時半には出勤しないといけない
これは病院に行くべきと判断するが息子くんのバスは10時だし それまで待つのも苦痛
ましてや車の運転なんて絶対に無理なんで送って行けないし
前述の理由でとーさんに幼稚園に送ってもらう事はできないので
じーちゃんに迎えに来てもらい 近くのバス停で乗せてもらおうとしたら
何とばーちゃん旅行に出発した後でしたよ
結局じーちゃんに幼稚園まで送ってもらいかーさんは徒歩にて婦人科へ
子宮筋腺症という子宮内膜症の一種らしい
もともと内膜症持ちではあったけど 
2度に渡る出産授乳で生理が止まっていたのが幸いして軽快してたのに再発
ここ最近痛みがすごいものね
調べたら30代後半から40にかけて多くみられるそうな
治療としては
1.子宮摘出
2.ホルモン剤(GnRHアゴニスト) これは止めたら再発するし副作用も多い
3.低容量ピル 適応外処方
4.漢方薬  体質に合えば効くけど
5.とりあえず痛み止め
ということで5番コースボルタレン坐薬と ロキソニンもらってきました
娘ちゃん息子くんが帰ってくるまで寝てたのと薬が効いたのとで少しは楽になりましたが
本当に朝は痛くて「もう死ぬかも(大げさ)」「救急車呼ぼうか」とまで思いましたよ
  1. 2009/07/09(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりの映画

July 8th
夏休み始まる前に一人映画に行きたいと思って時間を調べたら
早帰りの今日でも間に合いそうだったので行ってきました
息子くんは送るつもりで同じバス停のママ達にメールしたら
自分も送るつもりというママが好意でついでに乗せてってくれました
ハリポタもみたいけどまだDVD2作目までしか追いついてないのに
来週第六弾が公開だよ
本日みて参りましたのは りえぞお先生原作&ちょい役でご出演の
「いけちゃんとぼく」
当然「泣ける絵本」と評判の原作も読んでおります
夫はそこまで泣けなかったそうですが ワタクシは泣きました
女の人の方が共感できるのかな(原作)
さて映画ですが 当然原作でカットされたエピソード
原作には無いエピソードありでしたし
肝心の「いけちゃんの正体」を知ってるワタクシはラストも知ってる訳で
それでもなかなかいい映画でしたよ
何よりCGのいけちゃんがいい感じ
さらに声もすごくマッチしてました
主題の「好きな(好きだった)人の子供の頃をのぞいてみたい」というよりも
ワタクシは 主人公の男の子の母目線でみてしまい
今はまだ「おかあしゃん だいすき」とか言ってくれる息子くんも
こういう風に大きくなっていくのかなあと 感慨深いものがありましたよ
レディースデーだけど10人くらいしかいなかったよ
息子くんが帰って来てお昼食べた後は2人でお昼寝
娘ちゃんが帰ってくる時間になったので起こしたけどちょっと不機嫌
今日もプールに行くつもりだったけどかーさんの体調も今ひとつなのでまた娘ちゃんだけ行ってもらいましたよ
とーさんは食事をして来ると言うので夕飯はおうどん
さっと食べられたから「毎日かあさん」も全部みられたよ
  1. 2009/07/08(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

大忙しの一日

July 7th
今日は早帰りなんだけど午後は予定が立て込んでいる忙しくなる日
まずは朝バスを見送った後久しぶりにJAの直売所まで野菜を買いに行く
帰ってお昼御飯と娘ちゃんと息子くんのおやつにする焼きおにぎりの準備
仕事部屋から見える電線(ほぼ4階と同じ高さ)に某ハウスメーカーのガス入り風船が巻き付いている
風が強くてからまる一方だったので電力会社に電話しておきましたよ
息子くんが1時過ぎに帰って来たのでお昼御飯を食べた後幼稚園へ
面接は2時50分からなんだけど2時過ぎにはついてるし
息子くんが遊んでいる間に先月の参観の写真を見てたら何と2時過ぎになって仕事依頼だよ
えー もっと早く送ってよー
さて息子くんは予定ではクラスの6番目だけど最初の一人から時間押してるし
娘ちゃんの帰宅と生協を考えたら15時20分には少なくとも園でないと間に合わないんだけど
されに仕事まできたなら余計に時間がないわ
というかーさんの心配をよそに4人目の人の面談終わったのが15時過ぎ
これは先生にお願いして順番後にしてもらって娘ちゃんの帰宅と生協を済ませて戻ってこようかと思たのだけど
すごく幸いな事に5番目の人は予定が変わっていたのですぐに面談になりました
暑いと言っていた息子くんも教室に入るがかーさんと先生の面談を邪魔する事無く
部屋のままごとで遊んでいましたよ
何分去年は役員していて毎日のように様子を見てたのだけど今年はどうかな
娘ちゃんが卒園してしまったので心細い感じもあるだろうしうまくやってるのかなと不安でしたが
慎重派なのでゆっくりではあるけどクラスの中での自分のポジションもしっかり取れて来ていて
心配する事ありませんとのこと
参観とかでみる限りお友達とも絡めているみたいだけど普段もそんな感じで
年少の時ほど女の子に圧倒はされてないらしい
そしてすごくまじめに先生の言う事を聞いているらしく
「10回なぞりなさいと言ったらちゃんと10回なぞってます。3回くらいで辞める子もいるのに」とのこと
その3回で辞めるこって娘ちゃんのことですね(笑)
参観にいくとかーさんの方ばかり気にして手を振りまくってた娘ちゃんと違い
日課活動もびしっとこなしてるもんね 
なんか安心して懇談終わったら20分
大急ぎで帰らないと行けないのに息子くんは「すべりだい 一回だけ」とかいうし
それでも大慌てで帰り着き生協のシートをエントランスにおいてから部屋に戻り
依頼の仕事に手を付ける 1件だけで助かったよ
娘ちゃんの帰宅は仕事部屋の窓から確認してトラック来たので慌てて生協取りに行く
今日はうちで七夕の飾りを作る予定だったのに娘ちゃんも息子くんも「プールに行く」と言い出すので
慌てて御飯をセットしておかずの段取りを済ませてバス停へいそいでいたら携帯がなる
同じクラスのママで何と幼稚園に水筒忘れてたから今から持って行きますよとのこと
「ごめんなさい 今からプールについて行くので終わったらこちらから取りに行きます」と答える
娘ちゃんが帰って来るー 生協が間に合わないーで慌ててたもんね
本当はバスにかーさんも乗せてもらうつもりだったけど水筒を取りに行かないといけないので
娘ちゃんだけバスに乗せて息子くんとかーさんは車でいく
面談であったクジラ組の女の子達も来てました
彼女のママと話し込むかーさん 何故クジラ組でかーさんが表に立たないかについて
誤爆メールの件もあわせてお話ししておきましたよ
レッスン終わったところで2人を連れて水筒を回収に行きました
晩ご飯の後娘ちゃんの時間割手伝っていたらランドセルから息子くんの自由帳が
それを息子くんに返したのだけど 新聞に載っていたペット屋さんの広告をそっちに貼ってるもんだから
「かえして」という娘ちゃんと「いや」という息子くんで阿鼻叫喚でした
結局娘ちゃんが譲る代わりに今日の新聞からペットの写真を切り抜いてもらう事で決着
ああ 疲れた一日でしたよ
  1. 2009/07/07(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

代休&歯医者

July 6th
息子くんは昨日の代休でお休み
朝ご飯を早く食べ終わった後で通信教育なりピアノなりをやってから登校しなさいと
娘ちゃんに言うのだけど相変わらずぐずぐずで朝からバトルでありました
娘ちゃんが登校後は息子くんとだらだらまったり
仕事の依頼が久しぶりにあったので午前中はそれをこなし
お昼には一緒にパニーニを作りましたよ
午後からかーさんは寝室に雑誌を持ち込んでごろごろ
「息子くんも一緒にお昼寝しよ」といったら最初は「えー」って言ってたけど
いつの間にか寝ていたよ
娘ちゃんは4時間の日で2時半には帰って来ると思ってたのになかなか戻ってこない
今日3時から歯医者って言ってたのに
結局45分頃戻って来たので車にランドセル積んだまま歯医者へ
前は徒歩2分のところにあった歯医者さん 移転しちゃったので車だよ
娘ちゃんも息子くんも特に問題ないみたいで息子くんのフッ素は終了
娘ちゃんはシーラントなので2回に分けるとの事で来週再診となりました
今までは無料だったけど小学校に入学したから医療費かかるようになりましたが
歯は大事だからね定期検診はちゃんとやっとかないと
今日はプールはお休みの予定でしたが娘ちゃんが行くというので一人行かせました
午前中小学校でもプールだったというのに相当好きなんだね
流石に帰って来たときには疲れてましたけどね
  1. 2009/07/06(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

七夕祭

July 5th
梅雨の時期に開催される幼稚園の七夕祭り
一番の心配事は 雨
保護者会主催の縁日ごっこは歌だのお遊戯だの演奏だの
忘れちゃ行けない園長の長い話だのの後にあるので
雨が降って教室で以上の事をやることになると
一旦園児や保護者を外に出してセッティングとなるからものすごく大変
だから去年はてるてる坊主付きの笹飾りとかつくったのですが
今年もなんとか晴れそうでよかったよねといいながら登園
何とか第一駐車場キープ
晴れたら晴れたで今度は暑さが心配なんだけどね
浴衣の帯で締め付けてるし 帽子はかぶっていないのに
9時ともなれば炎天下 その中で子供たち立ちっぱなしだから
事実去年は何人も具合が悪くなる子続出し そっちも大変だったし
幼稚園についてびっくり
なんと 参観の部と写真撮影の部は各教室でとのこと
まあ 教室なら空調聞いてるから暑くて倒れる子はいないだろうけど
クジラ組なんて34人だよ
プラス両親に上の子下の子にって入ったら100人軽く超える大混雑だよ
役員さんや七夕係の人にきいたのだけど
金曜になって室内開催が決定されてどたばただったらしい
「計画の段階で決まっていたならそれなりに考えたのに」との愚痴は当然と思います
参観の部が終わった後係の人はおおわらわでセッティングしていましたよ
ご苦労様です
写真撮影だけはせっかく櫓くんでるんだから
園庭でもよかったのでは?とか思いましたけどね
ゲームコーナーもそういう事情で飾りとかは作れなかったそうで シンプルにゲームのみでした
それでもいいと思うんだけどね
つーか もういっその事 天候に関わらず室内ってことにして
はじめからセッティングも簡単に済むように計画して
飾りみたいにどうせ終わったらすぐにゴミになるものに
時間も手間もお金かけずにシンプルにゲームに徹すればいいのに
と去年幼稚園祭のゲームの係をして  ゲーム以外に飾りをほとんど作らなかったら
反省会で「空間が淋しかった」と嫌味言われたワタクシは思ってしまいます
最初にセッティングできた軽食コーナーで飲み物とアイスをゲットし
アイスを食べ終わったところで順にゲームコーナーを回る
気が済んだ息子くんはとーさんと一緒に車に帰り
娘ちゃんはそれぞれ弟の付き添いの去年同じクラスだった仲良し(とそのママ達)と一緒に休憩コーナーでだらだらしてました
ようやく車に帰ったときには息子くんがジュースを浴衣の上にぶちまけてたので 慌てて家に帰り洗濯
朝から録画しておいた日曜番組を見た後はあちこち買い物
トリアス すごく車が多くてとーさんが行きたがっていたP2はスルー
自分が行きたかった文房具店にはいってマスキングテープの柄物は買って来たんだけどね
娘ちゃんのミニトマトを植え替える為の鉢はすぐに見つかった物の
土はどれも10キロ単位とかでしか売ってなかったので
帰りにじーちゃんばーちゃん家に寄り鉢に入るだけの土もらって来ましたよ

ようやく飯台買ったので手巻き寿司にしました
いままでは小さい木製のボウル使ってたからご飯粒こぼれて大変でしたが これはイイね
暑くなったから週末恒例の鍋はきついので今後は手巻き寿司でいきましょう
生魚が食べれない息子くんは卵と納豆ときゅうりを食べ尽くした後海苔に酢飯だけ巻いて食べてたよ
  1. 2009/07/05(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

シュシュ作成

July4th
朝6時前に起きて騒ぐ息子くん 休みの日なのに勘弁してくれよー
娘ちゃんとかーさんは意地でも起き上がらないのでとーさんが相手してました
とーさん特製チャーハンの匂いに「寝坊したな」とかーさん起き上がったらまだ7時でしたよ
午後からはプールなので午前中にいろいろ済ませる
お昼御飯はリクエストにより久々のピザでしたよ
台所広いと生地のばしたりもやりやすくていいよね
プールの前に図書館に行こうと思ってたのであるが
こっちに帰って来てミシンのありかがわかったので以前買い込んでいたレースを使い
シュシュを作成してました
娘ちゃんが昔ご近所のお姉ちゃんにもらった某雑誌と某ブランドのコラボ物の給食ナプキン
破れてしまったので捨てようとしたらセロテープで貼ってでも使いたいというので
そのナプキンもリメイクしましたよ
図書館には行かずにプールへ
土曜だと人数少なくて娘ちゃんの生け簀はたった6人 息子くんの方も10人ちょっとでしたよ
プールの後はとーさんをお迎えに行き 買い物して帰りました
お中元で頂いたソーセージを焼いて食べました
夜みんながテレビみてる間にかーさんは一人ちくちく縫い物
ビールで酔っぱらってるから時間かかりましたが3種類完成
真ん中のナプキンリメイクシュシュには名前のアイロンプリントもつけました
よく落として来るからね

  1. 2009/07/04(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

机到着

July 3rd
8時には電池が切れて寝てしまう息子くんは今日も早起きで6時過ぎには元気に起きてたよ
息子くんの「おかあさん なんとかよね」の声でいきなり起こされたかーさんはへろへろでしたよ
娘ちゃんが登校した後はクローゼットの中に放り込んだままだった古い10年以上前の年賀状を
廃棄するためひたすら住所の部分を5連になってるシュレッダーばさみで切り刻む
9時になったところで今晩のカレーの為のカラメルオニオンの仕込みを始めようとしたら
運送会社から「今から配達します」の電話
ほんとに数分後には息子くんの机と椅子が届きました
引越済んだのでこれをチャンスに買ってしまいました
娘ちゃんと同じ机の色違い
入学は再来年なんだけどメーカーのHPに寄れば仕様変更予定で在庫のみらしい
お陰で娘ちゃんが買ったときより3割も安くなってたけどね
といっても汎用品よりは高額ですが 
長く使う物はいいデザインの物にしたいというまあワタクシの趣味ですな 

ここ2週間ほどでこの机と椅子の他に本棚一式
ここ2週間ほどでこの机と椅子の他に本棚一式
娘ちゃんとかーさんのラッシュガードに 娘ちゃんの長靴に ピアノのCDにとカードで買ったけど
数ヶ月後の支払いが恐ろしいね
息子くんがいるうちに何とか和室まで段ボールを運び 箱を倒して中身を取り出し
子供部屋の中まで搬入
息子くんを見送った後必死で組み立てました 気合いです
さて息子くんのバス待ちのときに川の向こうの畑で一年生が草取りしてました
その時は娘ちゃんのクラスではなくお昼前にもう一度みたら娘ちゃんのクラス
早速ビデオ片手に階段から自主参観

いろんな子が「娘ちゃん」と呼ぶ声が聞こえ クラスになじんでるなと安心
しかし娘ちゃんは草取りではなくダンゴムシを探し 
さらに見つけたダンゴムシを一年生の黄色い帽子に入れてたよ
勿論帰りには何事も無かったようにその帽子かぶってたけど 勘弁してよー
息子くんは早帰りといっても1時過ぎに帰宅
今日はおにぎりに小さい角切りチーズを混ぜ込んだ物を焼きおにぎりにしておきましたよ
2時過ぎになってかなりの雨が降り出す
レインコートはランドセルにいつも入れさせてるけど 娘ちゃんに伝えたい事もあったので
メッセージをくくり付けて傘を持って行くがかーさんも息子くんもびしょ濡れでした
しかも家に帰ってしばらくしたら雨やんでるし
さて息子くんは今日がじんましんの再診
3時半しか予約が取れなかったけど 娘ちゃんが帰ってくる時間に重なってる
流石に娘ちゃんにはまだ鍵を持たせられないので
「帰りは同じマンションの子と一緒に帰って来て中に入れてもらいなさい
そしてポストにお菓子を入れておくからそれをうちの前に置いている椅子に座って食べなさい」と
朝から言い聞かせておく
午後の一般診察3時半の部の一番最初にみてもらいましたが
念のための頓服の処方箋が出る頃には3時半
処方箋を薬局に預けてとにかく息子くんつれて家に帰ったら
丁度娘ちゃんは部屋の前についたところでした セーフ
2人におやつのおにぎりたべさせてる間にかーさん走って薬を取りに行く
この近距離ですが音楽教室は車で行く事に
丁度出発しようとしたら土砂降り
なのになぜか車のエンジンがかからず焦る
というか雨の音がすごすぎてエンジンの音が聞こえないのだ
えええ この雨の中2人連れては行きたくないよーと焦りつつ数回やり直したら何とかなりました
夕飯の後片付けしようとして娘ちゃんに「箸は?」と聞いたら「あまた忘れた」って何回目だ
取りにいきなさーいというが7時近くなので流石について行きましたよ
娘ちゃんは今年はアンサンブルコンサートの年なのでグレード試験早めの9月に受けることになるらしい
いろいろプレッシャーかけたら練習する気になったらしく
夕飯と風呂の後つきあいましたよ
いつもなら「片手ずつ弾きなさい」「ゆっくり弾きなさい」といっても逆切れする娘ちゃんが
素直に聞いて練習しているそばで息子くんがおもちゃの音立てたりするのでこっちにかーさん切れたら
泣きながら寝室に行きました
すぐに寝たみたいですが トイレ済ませてなかった事に気がつき
寝てるのを無理矢理起こして連れて行きましたよ
  1. 2009/07/03(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

梅雨の中休み

July 2nd
6月はあまり雨が降らずに空梅雨での水不足を心配したけどここのところのまとまった雨で
ダムの貯水量もかなり回復したらしい
とはいえ今日は梅雨の中休みで雨は無いが太陽もでてないから涼しく過ごしやすい天気
久しぶりに次の次の次のバス停まで息子くんを送ってバイバイしたあとで買い物
近所の激安スーパーまでもがようやくレジ袋代を取るようになり
マイバック持参したら3ポイントつけてくれると言うのでようやくポイントカード作ったよ
ウエットタイプのワイパーシート買って来てフローリングやコルクの上拭きましたよ
その後は日記をまとめて更新
月曜と木曜はプールの送迎バスが遠回りのコースをとるのだけど
細くて曲がりくねった道を飛ばすので息子くんだけじゃなくかーさんまでも「えーな気持ち」になるので
今日は娘ちゃんだけを行かせる事にする
着替えて帽子までかぶった状態でバス停に行く娘ちゃんを息子くんはダイニングの窓
かーさんは北側のバルコニーから見送る
こっちに帰れて何がいいってプールのバス停が見下ろせるところだから
わざわざは見送りに行かなくていいってことだよね
その後は息子くんと2人まったりテレビを見ていたのだけど
ちゅーをしようとしたらいやがられ鳩尾にパンチを食らってしまった
「痛い」とうめいたら息子くんはすぐに謝ってくれたけど
急所へのパンチ 数時間はうずきました
「無理矢理ちゅーしようとして急所にパンチ食らう」なんてどこのセクハラ親父だって感じよね
夕飯もゆっくりと作れたよ
プールのバスは帰りも同じ場所に止まるから上から「おかえり」でもよいのだけど
流石にそれはと思ったので迎えに行くが
6時過ぎと一番混む時間 特にJR在来線の踏切を超えないと行けないからものすごく時間がかかりましたよ
  1. 2009/07/02(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
