
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

夏休みの自由研究

Aug 31st
ようやく長い夏休み最終日
朝からピアノとドリルのノルマの後は ゲームを楽しむ娘ちゃんと息子くん
最終日だから特別だよ

さて夏休みと言えば宿題
とにかく薄っぺらい夏休みの友もどきの他は 絵日記2枚と自由研究とか工作とか好きな物を一つ
娘ちゃんは公文の引き算と時計読みを一日各1枚ずつ& 8月は毎日日記
アカヒレの水槽の絵と「楽しかったバーベキュー」の作文と
海で拾って来た貝をボンドで貼付けたフォトフレームとそして自由研究
夏休みはじめの学校の面談で担任の先生に
「是非 高学年の理科や社会科のような自由研究をやってみてください
娘ちゃんちゃんにはできるとおもいますし、クラスの子供たちにも刺激になります」とまで言われ
何をやるか悩みに悩みました


「ちかくにすむいきもの」
三苫の海岸や うちの横を流れる五丁川の動物を写真に撮って
図鑑で名前やら生態をしらべて模造紙に貼付けました
直接書き込むのはあまりにリスクが大きいので
コピー用紙とか折り紙に書いた文字を貼付けました なかなかのできではないかと思います
  1. 2009/08/31(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

夏休み最終日

Aug 31st
夏休みようやく最終日です
なんだかんだでよくがんばったよなーと思うかーさんでありました
朝のドリル ピアノのグレード練習した後は 夏休み最後すぺしゃるで
wiiに興じる娘ちゃんと息子くんでしたよ
  1. 2009/08/31(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

選挙&特派員のお仕事

Aug 30th
朝からテレビ
仮面ライダーの最終回は思わず「えー そりゃないよ」
続きは映画でって幼稚園児3ヶ月もしたら新番組の方に夢中で前作のストーリーとか忘れてると思う
とーさんは見に行く気満々ですがね
掃除の後は家族そろって投票へ
かーさんは熱烈自民党支持ってゆーか太郎の支持者なんだけど
マスコミの「これっていじめやん」ってレベルの偏向報道
(都合のいいフレーズだけ報道して したり顔のコメンテーターが無責任な事いったりとか)
揚げ足取りのいわゆるパッシングに加えて党内の足の引っ張り合い
(自分たちが投票で選んだリーダーをどうして支えようとしないで
『トップが悪いから自分の選挙が危ない』といってちゃだめやろーもん)
そもそも4年前の郵政選挙で泡沫候補みたいなのも大量当選しちゃってる訳だから
負けは確実だろうけど だからといって義務をおろそかにはできませんことです
その後特派員レポートの為にわざわざ高速のって太宰府へ
これも太郎のお陰で半額なんですが 民主党無料にしちゃうのかな
その分自動車税がめちゃくちゃあがるらしいが
・ ・・それはさておき天満宮に無事到着
すごく暑かったけど娘ちゃんに特派員ベストを着せて本殿バックに写真撮影
参道引き返す途中で息子くんがまたもぐずぐずぐずりかーさんだけじゃなくとーさんもキレる
先に車に戻ってもらいかーさん一人で参道近くのお店にいって
「梅の実ひじき」4パック御買い上げ
冷蔵庫で1ヶ月冷凍ならそれ以上保つからもっと買ってもよかったのかも
多分1パック1週間かからず消費するもんね
とにかく 御飯が何倍でもいけるおいしさですもん
一旦家に帰ってとーさんは昼寝と
夕方から実家に自分だけ髪を切りに行くと言う
「そりゃ 絶対無理よ なんであんた(とーさん)だけって言われるよ」といったら
案の定「娘ちゃんと息子くんも連れておいで」とのこと
かーさん体調不良のためお盆も行ってなかったのでついて行きました
夏休みプールだなんだと忙しすぎてあまり遊びに行けなかったからね
娘ちゃんはすぐに家庭菜園の収穫 息子くんはじーちゃんと野球ごっこ
とーさんだけじゃなく娘ちゃんも前髪きってもらったけど きり過ぎです(笑)

深夜まで開票速報
したり顔のタレントにはうんざりなので当然NHK
予想通りの自民党大敗で政権交代
日本終わったなって感じですよ 全く
  1. 2009/08/30(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

名所の写真撮影

Aug 29th
お昼御飯食べた後はまずはスイミングで一泳ぎしてそのままとーさんを迎えに行き
キャナルまで
車を止めてから櫛田神社に行って写真を撮ってきました
娘ちゃんは4月から某通信教育を始めたんんだけど
国語も算数もまだすごくちょろい問題はさておき 経験学習というのがあって
理科の実験や社会科学習(もどき)をやって それを表現シートに書いて提出します
娘ちゃんはお絵描きが大好きだから喜んで取り組んでいますが
その体験学習について特派員というものが募集されていたのでだめ元で応募したら何と当選
しかも九州地区からは娘ちゃん一人みたい
俄然盛り上がってくる我が家でした
さしあたって自己紹介と自分が住んでいる地区のお祭りとか名所の紹介をすることになったので
明日はプールの後とーさん迎えにいて櫛田神社の飾り山の写真撮って参りました
その後とーさんは娘ちゃん息子くんを連れてポケモンセンターへ
かーさんは無印へ
大きさ違いで愛用していたレンジもオーブンもOKの耐熱ガラス容器の中型が割れたので
新しいのを探しに行ったのだけど 何と丸形にモデルチェンジしてた
円形だと 他のと入れ子にならんから邪魔なんじゃー
「定番品」といいながらしょっちゅうモデルチェンジ 製造中止にする無印には
しょっちゅう泣かされております
ついでに新しいカタログもらってきました
壁掛けの鏡 玄関に姿見欲しいと思ってたのですごく気になる気になる
発売されたら買ってしまうと思う

夜寝ようとしたら花火の音



我が家の北のベランダからみえました
直線距離1キロほど離れた朝鮮学校の夏祭りの花火らしい
  1. 2009/08/29(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

音楽教室

Aug 28th
当初の予定では8月の最後の週のレッスンはお休みの予定だった音楽教室
新学期始まったらインフルで休校という事態もありうるわけで
そうなったらグループレッスンもお休みになるということで本部からのお達しで
「レッスンできるときにやってください」ということになったそうな
今日は息子くんは5時帰りの日だからそれまでゆっくりと思ってたけど
結局レッスンに間に合うように幼稚園にお迎え
娘ちゃんも久しぶりに幼稚園に行って担任だった先生に会えて嬉しそうでしたよ
息子くんの方は無事レッスン終わったのだけど 問題は娘ちゃん
先生が一人一人ピアノの所でレパートリーをチェックしている間
他の子は小さい音でエレクトーンで練習してたのだけど
かーさんが「指が違う」と指摘したら逆切れ
先生から「娘ちゃんちゃん せっかくおかあさんが教えてくれたのだからありがとうって言わないと」と注意される始末でしたよ
後一回のレッスンで何とかなるんだろうか
まあ夏休みで特訓の時間がたくさんあったのはよかったよね
  1. 2009/08/28(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ラジオ体操&お友達が遊びに来てくれる

Aug 27th
夏休み中に一回だけ 育成会のラジオ体操の当番が巡ってきます
それが今朝 同じマンションの4階の小学生のいる家全部でした
雨の日以外皆勤賞の娘ちゃんと息子くん
といっても あるのが半分もないんだけどね
そして今年初めてラジオ体操に行くかーさん
だって朝は御飯の準備とかいそがしいからね
7時から体操してのんびり帰って来て7時20分
とーさんがチャーハンとインスタントスープの朝ご飯作ってくれてましたよ
明日は息子くんがお弁当持って行く日だから 正直今日で助かりました
息子くんが幼稚園行った後娘ちゃんと炎天下てくてく歩いて珈琲屋さんまで
ついでにお昼御飯のパンも買ってきました
午後からは お友達が遊びにきてくれました娘ちゃんより一つ上なんだけど
幼稚園のバレエで一緒で レッスンの後いつも最後まで園庭で遊んでいた仲
母同士は何回か極秘ランチご一緒してますが 子供たちは1年以上ぶりです
そんなブランク感じずに仲良く遊んでおりました
さてリビングにエアコンがない我が家
昨日まではまだ風が入って涼しかったのだけど 今日に限って蒸し暑い
時々耐えかねて冷房の効いた子供部屋に押し掛けてました
机二つに電子ピアノにチェストとかあるから相当狭いんだけどね
  1. 2009/08/27(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

原稿用紙

Aug 26th
今日も息子くんだけ幼稚園
一人だと喧嘩にならないからすごくらくです
バスを見送った後 ピアノとドリルが早く終わったのでwiiをする娘ちゃん
「牛ダッシュ」めちゃくちゃ上手だよ 
構えから違うもん
御飯の準備を先に済ませておいたので息子くんが帰って来てからプールにいきました
夜お友達から電話
娘ちゃんの提出作文「224字 2枚以内」というのを「文章を224字におさめる」と勘違いしていたかーさんであるが
実は224字詰めの原稿用紙ってものが存在するらしい(県教育委員会オリジナル)
学校の前とかにある小さい文具店とかにうってるらしい
確かに小学校の近くに「文具店」の看板だしてるところはあるけど
開いてるのみた事ないよ?
お友達は明日遊びにくるので買って来てくれるとのことでした
  1. 2009/08/26(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

女のひみつ

Aug 25th
先週の半ばから 左足 特に付け根が痛くて引きずって歩いていたかーさん
痛いというかしびれている感じ
これは 座骨神経痛か?
何か手もしびれて来たような気がするから脳梗塞か?と
例のごとく大騒ぎしていたのであるが
昨日になってぱたりとその痛みがなくなりました
どうも日曜に4時間近くプールの中を歩き回ったのがよかったらしい
単なる運動不足でした
息子くんが幼稚園に行った後 娘ちゃんの夏休みの宿題
「応募作品一覧」というプリントの中から
「福岡県児童文集」というのに応募する事にしてBBQの話を作文にかかせました
一年生は224文字以内って原稿用紙一枚もないのね
一旦下書きさせたのに手を加えて清書を半分くらいさせたところで
名前の行と本文を一行あけたほうがいいと思って書き直すように言ったところ 娘ちゃん大爆発
号泣しながら「なんで何回も書き直さないといけないの おかあさんのいじわる」
確かにかーさんのミスです
なだめるのにえらく時間と労力を費やしましたよ
「アイスクリームを食べに行くか あるいはどこかでランチするか」で手を打ってもらう
娘ちゃんが「ミオミオのサラダパスタが食べたい」というのでトリアスへ
文房具屋で エンボス加工できるカラーペンをお小遣いから買う娘ちゃん
かーさんは隣りの古本屋にてアンシリーズ 6冊目まで大人買い (一冊105円でしたが)
その後念願のパスタを食べて逆サイドのインテリア用品の店へ
我が家のキッチンの唯一の飾る収納 
使いにくいととーさんには不評だったおフランス製のラップホルダーが先日破れてしまう
表にでてる部分に関しては実用より見た目重視のかーさん 
この製品を以前購入したお店まで行って参りました
ひっそりと売れ残ってたのをゲット
娘ちゃんを泣かせたお陰で 古本とラップホルダーという欲しかったもの二つが
手に入ったので結果オーライですね
二日続けてお出かけした事は息子くんには内緒です
・ ・・が帰宅後娘ちゃんのペンを見つけて「娘ちゃんだけずるい」と息子くんすねまくり
プール後のお菓子を独り占めにしようとしたり
「帰りにスーパーで何かかって」と要求
プールのバスで帰り着くのは6時半というのにそれから買いに行く暇はないよ
かーさんが持っているペン2本で手を打ってもらったけど
  1. 2009/08/25(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

登園日

Aug 24th
今週は息子くんは登園です
丁度一週間早く新学期が始まってくれる感じで大変ありがたい
夏休み前のプリントには制服か体操服かの指示すら書いてなかったし
いきなり月曜なのに水泳教室なので(通常は金曜日)
昨日からやらで問い合わせがばんばん
昨夜は疲れ果てて早く寝ていたので夜のメールに気がついてなくて
朝から大慌てでした
朝になってようやく園から「体操服で登園 椅子カバーを持たせるように」の一斉メールでした 
遅いですって
バスは約10時発なのでそれまでが大騒動
娘ちゃんのピアノとプリントを朝の涼しいうちに済ませる
(東向きの我が家は朝が一番暑いんだけどね)という目標があるのですが
毎朝息子くんが娘ちゃんの邪魔をする
息子くんに幼児用ドリルを与えれば それに気を取られて自分のがおろそかになる娘ちゃん
ワタクシは掃除だのなんだのをやってるのだけど
数分に一回は「おかーさーん」とよばれ全くはかどりません
どたばたしてたらもうバスの時間
さあ出かけようとして 息子くんが靴下をはいてない事に気がつく
夏休み 常に裸足だもんね
何とかバスに乗っけた後は 娘ちゃんとお買い物
小学生になった娘ちゃんの方一人だけなら買い物も連れて行くのラクだわー
100均の後足を伸ばして人工島のSCにも行ったよ
息子くんがいないこの1週間
娘ちゃんの自由研究および製作ウィークにする予定
自由研究の方はとーさんが担当で考えてくれているのでかーさんは製作担当
100均で木製のフォトフレームを買って来たので
海で拾った貝殻や ボタンやビーズをボンドで貼付けて
中に夏休みの思い出の絵をいれた「夏のフォトフレーム」
一年生だからこの程度でいいよね?
飼っているコッピーの水槽の絵を描かせてるので明日「夏休みの思いで」の作文を書かせ
週末にとーさんに自由研究のまとめを手伝わせて 夏休みの宿題はおしまい
私が子供の頃は
「夏休みの友」の他に 「絵」「習字」「作文」「読書感想文」「工作」と
いろいろやらないといけなかったけど
今は超薄い10ページちょっとの「夏休みのとも」もどきと
後は何か作るか書くかしてだせばいいらしい
ラクだよね
まあ今時の小学生 夏休みもお稽古ごととかで忙しいんだろうけどね
娘ちゃんも今日はスイミング2時間もしてきたし
流石に疲れて早く寝ましたよ
  1. 2009/08/24(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プール

Aug 23rd
サンシャインプールに行く事が出来ました
夏休み 週末になると天気悪いし
盆休み 入った途端ワタクシが女の事情で動けなくなるし
やっと行けましたよ
福利厚生面は全然いいことないとーさんの職場ですが
プールに限っては事前に日付と名前を申請したら
団体割引+職場補助が出るチケットをもらえるのでそれで行ってきました
我が家の行動の鉄則は「早め早め」なんですが
ちょっとだらだらしてしまい 10時過ぎに出発
西駐車場を目指していたのだけど 手前の駐車場にも「シャトルバスあり」の看板
そこはまだ車も少なくバス停もすぐそばだったのですごくラクでした
到着したら11時 もうものすごい人でした
丁度シンケンジャーショーが始まったのでとーさんと息子くんはそちらに
ワタクシと娘ちゃんはとにかく水に浸かる
サンシャインプール かなりの面積はあると思いますが
あの混みよう どれだけの人がいたのでしょう
いつもはプレオープンにいくからそれほどの人ではないのでとにかく人の多さにびっくり
恐竜プールに流れるプール
人にぶつからずには前に進めないほどでしたよ
たっぷり4時間ほど水に浸かり いい加減疲れたので撤収
西口行きのシャトルバスは乗る為にも長蛇の列だったのに対し
光と風の広場駐車場はすぐにバスにも乗れ あっという間に帰り着きました
濡れた水着を洗濯し シャワーあびてからちょっと離れたディスカウントショップまで
インフルで倒れた時の為にイオン飲料だのパウチになったジュースだのを買い込む
昨夜は屋台で買った焼きそばだし 今日の昼もおにぎりとプールのFFと野菜不足だったので
スーパーで野菜を買って来て野菜メインのしゃぶしゃぶを頂きましたよ
  1. 2009/08/23(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ミュージカル&お祭り

Aug 22nd
「赤毛のアン」のミュージカルに行って参りました
チケットは一般発売されてる物ではなく某メーカーに応募して抽選というものなのですが
その某メーカーが義理の弟の勤務先なので家族分4枚タダで頂きました
チケットには「未就学児の入場は禁止」と明記はされてましたが
小田さんのコンサートにも 当時年長の娘ちゃん問題なく入場できたしということで
チケットは人数分あるんだからとしれっと4人で列に並ぶ
一応年を聞かれたら「6歳というように」と息子くんにも言っておく
まさかそれほどチェックもなかろうと考えてたのですが
列に並んだ途端に係の人が飛んで来て「年齢の確認をさせてください」
「6歳です」と言うワタクシであるが
係の人は息子くんに「何組?」と詰問
答えられず息子くん涙目
息子くんにウソつきとおせと言うのもかわいそうだし 多分バイトのお兄ちゃんも気まずそうだし
「もういいです」ということで 息子くんととーさん2人退場しワタクシと娘ちゃん2人で見る事にする
でもそのチェックはチケット引き換え(座席は当日並んだ順)の時だけだったので
ワタクシ一人並んだら家族4枚分引き換えられたのよね 失敗でした
まあ内容的に息子くんには難しかったかなという感じではあったので
とーさんと2人ポケモンセンターの方が息子くん的にはよかったみたい
仮面ライダーとかの映画は大人しく最後まで熱心にみてるらしい息子くんですが
赤毛のアン 男の子受けしなさそうだし だとしたらぐずったかもしれないいしね
さて娘ちゃん初めてのミュージカルは2階席の一番後ろ
「遠いから本当に髪の毛が赤いかわからん 茶色に見える」という娘ちゃん
ストーリー的には2時間にまとまるように端折ってありましたし
主人公のアンが所々がらっぱちなのが気になりましたが楽しめました
ラスト近くのマシューとのお別れシーンでは涙ぐむ娘ちゃん
心に響いたようで何よりです
ワタクシも 「赤毛のアン」読み返してみたくなりましたが 本は実家かな
さて今日は町内のお祭りの日
昨年のんびり出かけたら 子供たちのお楽しみの
ヨーヨー釣りとか スーパーボールすくいが終わってしまってたので
ミュージカルから帰宅後 すぐに浴衣に着替えさせて小学校へ
到着早々 ビール早飲み大会に参加するとーさんであるが
外耳炎で口を開けるのがつらい状態だったので玉砕
かーさんがかわりにが出ればよかったよ
5時前でまだ人も少なかったのでほとんど並ばずに
スーパーボールすくい ヨーヨー釣りをやって
綿菓子食べてジュース飲んでポテトと唐揚げ食べて と満足した息子くんは 
6時半からのテレビを見るためとーさんとさっさと帰宅
かーさんと娘ちゃんはその後しばらく残りましたが
食べる物食べたら後は何をするあてもなく 狭い運動場をぐるぐる
7時からの娘ちゃんが大好きな動物番組の為に帰宅
丁度今日みたミュージカルの主演女優さんがゲストでしたよ
抽選会は9時からと知ってはいたし すぐ近くなのでもう一度行ってもよかったのですが
面倒だし まさか籤当たるとは思ってなかったのでそのまま家でだらだらしていたら
お友達からメール
何と近所のスーパーの商品券当選していたらしいがその場にいなかったので別の人に流れたそうな
残念でした
よく聞いたら予定の9時からじゃなくて8時半から抽選が始まっていたらしく
かーさんが呼ばれたのは8時50分くらいだったみたい
まだテレビみてた時間だもんね しょうがない
  1. 2009/08/22(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

買い出し

Aug 21st
朝から大げんかになりながら 娘ちゃんのドリルとピアノの練習
息子くんと机を並べているのはいいけど 
息子くんはすぐに娘ちゃんにちょっかいかけにいくし 娘ちゃんは息子くんが何やってるか気になるし
それでも何とかノルマクリアしたのでお買い物へ
まずは携帯ショップにてとーさんが注文しておいた携帯の電池カバーを御買い上げ
315円ですが とーさん本人が引き取りに行ったのならポイントも使えたのだけどな
そのまま先にある大型ディスカウントショップへ
アイロンビーズがあるかなと思って行ったのだけど 在庫ほとんどなしでした
パンデミックはそこまでやって来てるので 使い捨てマスクを御買い上げ
買い置きはしない主義のかーさんですが 
1週間分くらいは外出しなくていいくらいは買っておかないとな
でも大荷物になりそうなんで 週末にとーさんにつきあってもらおう
買い物始めるときに「いい子だったら帰りはマック」宣言してたので
2人ともえらくおりこうさんでした
かーさんも帰って御飯作るのは面倒だったしね
マックで息子くんのクラスのお友達にあったのだけど 
かーさん脚にサロンパスヒラメ貼りしたままだった
帰り着いたところで水着に着替えてプールへ
30分前から「きがえなさーい」って言ってたのにぎりぎりでしたよ
バスに間に合わない時間
といっても今日はそのまま音楽教室に行く予定なので車でしたけど
泳いだ後そのまま教室へ
息子くんだけじゃなく娘ちゃんのレッスンにも入って見学してたら
何回も何回も息子くんがやって来る
最後は泣きながら
娘ちゃんのクラスのお友達の弟くん(息子くんより2歳下)にやられて泣いてたらしい
もー 小さい子にやられて泣くなよー
  1. 2009/08/21(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

アイスクリーム作り

Aug 20th
娘ちゃんがやっている通信教育の教材の体験学習 
今月分は「アイスクリームを作ろう」
卵牛乳生クリームを入れた筒を更に大きな氷と塩を詰めた筒に入れて転がすというもの
昨日もやってみたものの 氷が溶けてしまいアイスクリーム固まらず
ミルクセーキでそれはそれでおいしかったのだけどね
今日は気合いを入れて塩氷を作ったので20分娘ちゃん息子くんに転がさせました
微妙に解けかかったアイスクリームですがおいしく出来ました
午後からはプール
久しぶりにかーさんもバスに乗せてもらいましたよ
  1. 2009/08/20(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

一休み

Aug 19th
朝にはもうすっかり元気な娘ちゃんですが 夏の疲れもあるのだろうな
ということで 今日はプールはお休み
さらにお昼御飯の後はみんなでお昼寝
娘ちゃんだけは起きてたけどかーさんと息子くんはしっかり眠りました
  1. 2009/08/19(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達と晩ご飯

Aug 18th
日曜日にBBQをご一緒した元ご近所さんから電話
帰省しているご家族が明日までなので 今日の午後にでもあいませんかとのお誘い
4時から生協でシートをかーさんが預かっている関係上外出は無理なので
大変残念ながらお断りしました
プールも送迎バスだと微妙に間に合わないので 娘ちゃんだけ泳ぎに行かせましたよ
その時間は静かなので勝手に昼寝する息子くん
生協の品物の受け取ってる頃に娘ちゃんが帰ってきました
プールの後同じマンションの女の子が遊びに来てくれて大喜びの娘ちゃん
晩ご飯の下ごしらえしていたら もう一度電話
皆さん日中は都合が付かなかったので夕ご飯を食べに行きましょうとのこと
炊飯器のスイッチは入れてしまってたけどそっちは冷凍すればいいので行く事に
元ご近所さんですが 前住んでいた賃貸のすぐそばのマンションにお引っ越しされてました
中学生になったお兄ちゃんがまだ部活から帰って来ていないとの事で
車を近くのファミレスに止めて お家にお邪魔しました
結局7時過ぎから かつてかーさんが仕切ったリトルのランチ会の場所だったお店へ
バイキングの店だったのでいろいろ食べれたのはよかったです
娘ちゃんが皿にいろいろ取っては「やっぱり食べれん」とかいうので
「自分の皿の上のものは食べてしまいなさい」と厳しく言ったのですが裏目に出る
普段食べない揚げ物だった上に、お友達がいてはしゃぎすぎてちょっとリバース
まだ宴会は続いてましたが 先に失礼いたしました
といっても帰り着いたのは9時半くらいで お風呂に入ってたらもう10時
我が家ではあり得ない時間でした
  1. 2009/08/18(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プール再開

Aug 17th
とーさん今日からご出勤
ラジオ体操は今週まで休みなのでつい朝寝坊でした
朝からクーラーの効いた部屋で娘ちゃんのドリルとピアノ練習終わったら
早速wii遊び
娘ちゃんと息子くんのキャラが似ていてかわいくて和みます
プールも今日からレッスン再開なので久しぶりに行きました
  1. 2009/08/17(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

BBQ

Aug 16th
とーさん夏休み最後の日は元ご近所さんとBBQ
娘ちゃんと息子くんが産まれた頃住んでいた賃貸は同じくらいの年頃の子が多く
建物の裏の駐車場でみんなが遊んでいて 
娘ちゃんはそこでお姉ちゃん達に鍛えられあの物怖じしない性格になったのだと思う
息子くんは首が据わる前から外遊びしてたよね
子供たちだけじゃなくかーさんとーさんも仲良くさせてもらってました
その中に転勤で遠くに行ってしまったご家族があったのだけど
夏休みを利用してママの実家のあるこちらに帰って来ているとの事で
久しぶりにあいましょうとの連絡をもらったのでした
このメンバーのBBQと言えば肉やら何やらを買いすぎてしまうのが常なのですが
今回は天気もあやしいので飲み物食べ物は各自持参ということになったので
朝から買いに行く
娘ちゃんも息子くんもお友達がいるとあまりたべないので肉は少なめにして
ソーセージとチキンナゲット 冷凍ハッシュポテトと野菜を準備
今回はとーさんがドライバー引き受けてくれたので0%ビール風飲料を御買い上げ
うちの車に人が乗るかもしれないので小さめのクーラーボックスにすべて詰め込み
レジャーテーブルやコンロ 忘れちゃ行けないランタンなぞも乗せて出発
久しぶりに神社に行ったけど周りがすごく開けてました
きれいな一戸建てが近くにたくさん出来ていたし 神社の駐車場は出来てたし
車をそこに止めて荷物を持って海岸へ
磯遊びはするだろうから濡れていいようにと持参した水着に着替えた娘ちゃんと息子くん
ゴーグルとかはまさか使わないだろうと持ってなかったのに潜る娘ちゃん
ひさしぶりにあったお友達と海で遊んで大はしゃぎの娘ちゃんと息子くんでした
ご近所さん達は特に息子くんにびっくり
だってまだ赤ちゃんだったもんね
日が落ちたら真っ暗になるところなので早めに焼き始めましたが
遊びに夢中であまり食べない子供たち
スイカ割りや暗くなって来たので花火もしましたよ
真っ暗になってからおにぎりとか食べ始める一行を尻目に荷物を片付け始める我が家
ランタン持って来ててよかったね
久しぶりに皆さんとお会いしてすごく楽しかったよ
  1. 2009/08/16(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お誕生日のプレゼント

Aug 15th
娘ちゃん7歳のお誕生日おめでとう
子供部屋に冷房をつけたのでキャスター付きチェストをリビングに動かし
下の妹達はそこに泊まりましたが 早起き息子くんが朝から行ってましたよ
朝ご飯は生協の冷凍うなぎの切り身を使ったひつまぶし だしかけまでして食べましたよ
誕生日といってもグレード試験を控えた娘ちゃん ピアノの練習は免除になりません
夏休みの猛特訓の甲斐あって レパートリーが間違えずに弾けるようになっただけじゃなく
伴奏付けも初見も上手になって合格圏内に入ってきましたよ
下の妹もびっくりしていたよ
おみやげでもらっていたバームクーヘンでお茶した後渋滞が酷くなる前に帰りました
また来てねー
お昼御飯には鶏ハムやトマトを具にしたそうめんの冷やし中華風
久原のキャベツたれがおいしいです
さてその後は娘ちゃんのお誕生日のプレゼントを買いに行く
いろいろ迷ったのだけどwiiにしました
DSが欲しいのだけど 
妹達に借りた時の事考えたら絶対とりあって喧嘩になるし
だからといって二つ買って2人が別々の画面みてゲームと言うのは淋しいし
その点wiiならリモコンを追加で買っておけば2人でゲームできるし
大きなテレビの画面だから家族みんなで楽しめるし 
影でこっそりは出来ないから時間も管理しやすいもんね
周りの子がDS持ってて欲しいと言い出したら「うちはwiiがあるからね」ってことで
本当はかーさんはDSで脳トレとかドラクエとかしたいんだけどなあ
子育て放棄しそうだからとーさんからも止められてます(笑)
さて電化製品はいつも人工島の電気屋の我が家ですが 
とーさんが駅前の電気屋のポイントが3000円分くらいあるというのでそちらに遠出
先に本屋さんへ
お誕生日プレゼントに図書カードをもらったのでそれで実験とかが載ってる図鑑を買う娘ちゃんと
同じくもらったカードでポケモンの本を買う息子くん
そして電気屋にてwii本体とリモコンが付属しているソフトを御買い上げ
早速家に帰りとーさんがセッティングしてくれました
似顔絵ソフトが付属していてそれで娘ちゃんと息子くんのキャラ作成
すごく似てます(笑)
リモコンの使い方に慣れる為のゲームが9種類楽しそうに遊んでいました
「娘ちゃんがドリルとピアノを済ませた後 テレビとあわせて一日2時間まで」というルールは決めました
  1. 2009/08/15(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

誕生日会

Aug 14th
時々下腹部に引き連れるような痛みが走るものの何とか薬なしで動けるようになる
今日は娘ちゃんの合同誕生会の日
帰省していた下の妹夫婦と上の妹と一緒にじーちゃんばーちゃんもやってきます
かーさんは仕込んでおいた鶏ハムとチャーシューを調理
とーさんが予約しておいたアイスケーキと 刺身と地鶏焼き用の肉を取りに行ってくれました
とーさん帰宅前に一行到着
御飯も5合半炊きあがり 飯台ですし飯作り
いつものテーブルをエクステンションして レジャーテーブルも持ち出して9人分の席を作る
大人はイチゴシャンパン 子供はシャンメリーで乾杯して クラッカーもならして
手巻き寿司大会はじまりはじまり
いつもはお寿司屋さんに頼んでるけど今年は刺身をスーパーに頼んでみました
息子くんは刺身がだめなので山芋とか納豆とか卵とかきゅうりを準備
刺身はかなりのボリュームで しかもおいしうございました
大トロは数が少なくかーさんの口には入らなかったけどね
御飯足りるかなと思って二合追加でたいたけど結局そっちには手を付けず
一旦か片付けて娘ちゃんと息子くんはじーちゃんとトランプで遊ぶ
3時のおやつにアイスケーキを頂きましたよ
じーちゃんばーちゃんは夕方帰路につく
夕飯は地鶏の鉄板焼き
いろんなお肉の盛り合わせになったのがいつも気になってたのですが
今回予約して初めて買ってみました
四人家族にはちょっと量多いけど今日は7人で食べたので丁度いい感じでしたよ
上の妹は夕ご飯の後帰る
久しぶりにみんなで集まって御飯食べて 娘ちゃんの誕生日を祝えたのがよかったです
  1. 2009/08/14(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

嫁失格

Aug 13th
ロキソニンじゃきかなくてやはり今日も坐薬のお世話になる
昨日ほどじゃないけど 薬なしでは動けない
HPとか見ると一日に5回とか坐薬使うような人もいるので
まあ一日2回くらいは許容範囲なのかもしれないけどね
さて朝から娘ちゃんと息子くんはとーさんに連れられて近所の海岸へ
夏休み自由研究のネタ 海辺の生物の写真撮影に行きました
午後からは実家にご挨拶の予定でしたが
とーさんが気を使ってくれかーさんは家で寝てました
明日必要な物だけは何とか買い物に行ったけどね
晩ご飯もばーちゃんが作ったちらし寿司もらって来てくれたのでそれを頂く
  1. 2009/08/13(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プールの予定が

Aug 12th
とーさん休みの初日は福利厚生の割引チケット申し込んで
ショイショイプールの予定だったのだけど
かーさん はいアウトです
只のアウトならいいのだけど 激痛で動けません
朝から早速サポのお世話になるも起き上がるのもつらい
とーさんが朝ご飯を始め掃除とかもやってくれましたよ
あまりの痛さで食欲もないし
もうね 月に一度こんな状態になるのなら 摘出してしまおうかと思うほど
検診に引っかかったので3ヶ月に一回は受診することになってるので
さしあたって次の検診では漢方とか処方してもらおうかな
摘出してしまわない限り完治はないにしても 少しでもラクにならないと
我が家が立ち行かないと思う
  1. 2009/08/12(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

飾りつけ

Aug 11th
エアコンがついた子供部屋で朝から娘ちゃんはドリルとピアノ練習
今週はプールが休みだから何か考えないと午後暇なんだよね
明日からはとーさんが盆休みだからなんとかなりそうなんだけど
今年も恒例の合同お誕生日会をやるのでその飾り付けをしようと思い立ち
炎天下は流石に歩けないので車で100均へ行ってペーパーフラワーだの
ワイヤーガーランドなどを買って来てお部屋飾り付け
  1. 2009/08/11(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プラネタリウムに行ったけど そんなぁ

Aug 10th
今日は前々から約束していたお友達とプラネタリウムに行く日
上映は11時からだけどちょっと遠い初めて運転して行く場所だし
早くついたら図書館でも遊べるからと9時過ぎには家を出る
何とか無事に目的地到着して一番近い駐車場に入れようとしたら掃除のおじさんに
「すぐに出るのでないなら 道路の向こうに止めて」と言われるが
その駐車場ゲートしまってるし
ちょっと離れた場所まで止めに行きました
張り切って入り口まで行ったら何か雰囲気がおかしい
ドアまで行って初めて「休館日」の掲示に気がつく
ええええ そうだ 確かに月曜日だわ
慌てて自宅に送って来ていたはがきをみるがそんなことは一言も書いてないぞ
ハガキと全く同じデザインのポスターにはちゃんと書いてあるのになんでハガキにかかない!
と逆切れしつつ こちらに向かってるであろうお友達にメール
お友達2組は更に遠方の子供の館に目的地を変更するとのこと
しかしここまで運転してくるのが大冒険だったかーさんにはそこまでは無理
お友達の車に乗せてもらうと言う手もあったのだけど
月曜は仕事依頼が昼前にならないと来ないのでもし依頼があった場合帰れないとまずい
ということで 泣く泣く今日はあきらめて帰る事にしました
勿論娘ちゃんと息子くんにはお友達は別のところにいくということは内緒 暴動おこされるからね
「悪いのはハガキに書いてなかった事」ということにして
スーパーのアイスで手を打ってもらい帰宅したら仕事依頼来てたよ
  1. 2009/08/10(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画&魚

Aug 9th
朝一番の回を狙って仮面ライダー全員集合の映画を見る為にSCへ
初回は9:30スタートだけど 確実に席を取る為に9時過ぎには到着
SC自体は10時オープンなので映画の客のみが入場
シネコンなのでチケット売り場は一つなので混んでいましたが
何とか無事とーさんと息子くんの分の席はゲットできた模様
娘ちゃんが誕生月なんで送って来ていたサービス券の中にポップコーン無料券があったので
使わせていただきました
10時にモールがオープンするまではFFすら開いてないのでシネコンのロビーで時間をつぶす
しょうがないから娘ちゃんに携帯かしてあげてゲームしてましたよ
ようやく10時になったのでまずはサンリオへ
給食用のナプキンが破れたし 赤鉛筆がないのでその二点 必要な物を御買い上げ
その後息子くんに頼まれたキャラ物の靴下買いに行く
8月で終了するライダーが第一希望だったけどそれがなかったのでポケモンを買いましたよ
その後は娘ちゃんの大好きなペットショップへ
かーさんはその真向かいの雑貨屋さんパトロールしながら娘ちゃんの様子をうかがう
柵の中に入っているわんこをずっとみている娘ちゃん
「わんわん!」っていいながら手をだしてみたりして
もうすぐ娘ちゃんの誕生日 一番喜ぶプレゼントは「犬」ってわかってはいるのだけど
買って終わりじゃないもんね その後が大変だからどうしても二の足を踏んでしまいます
結局映画待ちの時間の殆どをペットショップで過ごす娘ちゃんでした
大慌ててスタバにいって娘ちゃんはココア かーさんはエスプレッソでブレイクしてたら
もう映画終わってましたよ
無印と輸入食材屋さんによったあとフードコートで御飯たべてSCを後にする
この前ホムセンで買った5匹450円のコッピーは5匹のうち1匹しか生き残ってない
とーさんがネットで調べたところ駅の近くに観賞魚専門店があるらしくそこにいくことに
そこだと1匹60円らしいけど ガソリン代とか駐車料金考えたら安い訳じゃないんでは?
と思いつつついて行きましたよ
すごく感じのいいお店でした 水槽もきれいだったし
買い物したらパーキングのチケットはもらえましたけど
  1. 2009/08/09(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

課外レッスン

Aug 8th
昨日娘ちゃんと約束したので朝からネバネバ丼
オクラを買い忘れた事を後悔
だけどおいしかったよ
ここのところブームの冷や汁も作りました
昨日の夜ピアノの先生から電話があって「明日の個人レッスンにキャンセルが出たので
時間があうなら教室に来てください」とグレードの練習みてくれるとの事
朝からその為の練習
「指が違う」「3つ音が響いていない」「音が違う」とびしびし指摘するかーさんに
またも娘ちゃんが切れる
その後息子くんも自分の練習
全く初めての曲も楽譜を読みながら初見で弾いたよ
「娘ちゃんのグレード代わりに息子くんが受けたら」といったらまた娘ちゃんが号泣
「おかあさんいじわる 息子くんばっかりほめる」
ちがうでしょ?
プールでたくさん泳げてる事とか計算が速くて正確な事とか
長い文章かける事とかいつも「娘ちゃんはすごいね」ってほめてるじゃん
「でもピアノではほめてくれない」だって下手だもん
「ほめて欲しいなら上手に弾きなさい」
娘ちゃんは頭の回転が速くて割と何でも上手にできて他人から「すごいね」とよく言われる
それで調子に乗りすぎてはいかんからね
厳しい事言えるのってかーさんだけじゃん
ということでびしびし言ってます
お昼はたってのリクエストでポケモンパン
シール欲しさですが いい加減嫌気がさしているかーさん
「言う事聞かないなら今後は買わないよ」と脅しておく
さて今日もプールに先に言ってその後特別課外レッスン
幼児科のレッスンではすごく優しい先生がまるで別人のごとくびしびしと指導
かーさんに対してだったら泣いて切れてる娘ちゃんが我慢強くレッスン受けてましたよ
伴奏付けとレパートリーと初見演奏の練習
初見は一応最後までやってみましたと言う娘ちゃん
「おかあさんにありがとうって言わなきゃね」と先生に言われてましたよ
その後とーさんを迎えに行き車の中で朝から娘ちゃんがキレた話をしたたら
プールの後にかぶるヘアキャップをかーさんに投げつける娘ちゃんにかーさキレる
「投げるくらいならいらない物でしょ」と言ったら泣きわめく
「もともと赤白帽子見つかったら買うっていってたものだから
赤白帽子見つけて来たら返す」というかーさん「いやだ」と娘ちゃん
「家に帰ったら返す」というが「今返して欲しい」
車降りるまでこう着状態
とにかく今度物投げつけたりしたらそれはいらない物だから捨てるよということにしました
先週はエスカレーターで言う事を聞かずにワオンをさせてもらえなかった娘ちゃんですが
帽子の件は車降りるときに集結したのでさせてもらいましたよ
それでも家に帰ってから「しないで」と言った事を聞かなかったのでかーさんにどやされる
何をやったら「親がしてはいけないということをちゃんと受け止める」のでしょうか
大けがとかいたい目に遭わんとわからんのかな
  1. 2009/08/08(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

聞き取りはOK

Aug 7th
この前牛乳にイチゴジャムを混ぜて作ったアイスがおいしかったので
マーマレードで作ったのだけど
とにかく食べ物には必ずケチをつける息子くんが「おいしくない」
残ったマーマレード消費の為にスペアリブを煮てみましたよ
これを夕飯にする事にしてお昼御飯はこの前シールにつられて買ってみた
戦隊ものの子供用レトルトカレー
2人分しかなかったのでかーさんは納豆モロヘイヤ山芋のネバネバ丼
娘ちゃんがみて「食べたい」と言うので明日の朝ご飯はそれに決定
今日もプールに行ってそのまま音楽教室へ
一旦帰って歩いて行こうかと思っていたけどものすごい暑さだったものね
早くついたので息子くん達のレッスンの前に娘ちゃんのグレード対策みてもらいました
いつもかーさんが「丁寧に弾きなさい」「ゆっくりでいいから正確に」と言えば
「おかあさんがうるさいから出来ない」と逆ギレの娘ちゃんですが
全く同じ事先生に言われてましたよ
息子くんのレッスンの後娘ちゃんのレッスンにも入りました
今日は聴音して同じメロディを弾く聞き取りの練習
レパートリーも伴奏付けも6人中下から2人のCクラスな娘ちゃんですが
聞き取りだけはAクラスの出来でしたよ
さてマーマレードは苦いといってアイスを食べなかった息子くんも
スペアリブは食べましたよ
  1. 2009/08/07(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Aug 6th
子供部屋にエアコンつけた途端猛暑が戻ってきました
朝のうちにドリルとかピアノの練習とかさせたいのだけど東向きだから暑いのよね
エアコンのお陰で快適快適 ドリルもピアノもはかどりましたよ
さて夕方からは立会演説会
道が混むだろうと早めに出かけてSCで時間をつぶし
時間になったので会場へ
県会議員だの国会議員だの5、6人が入れ替わり立ち替わりの前座が長い
どうも移動に時間がかかってつないでいたらしい
日陰だったけど暑くてくじけそうになりながら待ちました
娘ちゃんと息子くんも我慢してくれたお陰で生たろう 拝む事が出来ました
ミーハーファンとしては嬉しい限り
「守るべき物は国歌国旗(ライバル政党の党本部にはないらしい)皇室そして日本です」
「60数年前に焼け野原になったところから 世界第二位の経済大国にまで発展し
先進国の中で一番治安のよい国であるのは 誰のお陰ですか?
間違いなく我々のお父さんお母さんお祖父さんお祖母さんのお陰です
日本人にはそれだけの底力があるのです 」
力強い言葉の数々にやっぱり日本を任せられるのはこの人だと思いましたよ
マスゴミの偏向報道鵜呑みにしているワイドショー脳の人々に聞かせたいよ

時間が押していたので握手会はなかったのが残念
暑いなか頑張ってくれたので一人一本ジュースを大盤振る舞い
ただしペットボトル直のみは禁止なのでストロー付きでしたけどね
  1. 2009/08/07(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

エアコン工事

Aug 5th
朝から週末に買った子供部屋のエアコンの取り付け工事
元々基礎が入ってるところが90センチ幅と狭い上にカーテンレールははみ出してるわ
室外機置き場になるべきところにシンクがあるわで一番小さいのを買ったのだけど
無事どちらも収まりました
特に室外機はちょっと上に物置いたりできそうだよ
曇っていたし窓を全開にしていたらびゅーびゅー風が入るので
工事の人が「エアコンいらないくらいですね」っていってましたよ
閉店セールやってなかったら買ってなかったかもしれないよね
今年は冷夏でエアコン売れないとぼやいてましたよ

午後からプール
娘ちゃんが進級したので1回の観覧室から近くなったのでそっちでみてましたよ
終わったので帰ろうとしていたら知り合いがいたので挨拶
なんと彼女モ◯◯◯―娘連れてたよ 
げーっと思ったのだけど 入れ違いにプールに着た人によれば母親もいたらしい
家は遠いんだからこっちにくるなよーって
  1. 2009/08/05(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりの美容院へ

Aug 4th
くせ毛特に前髪のクセが強いかーさんは縮毛矯正が必須
この前かけたのが卒園式前だったのでもう顔周りはうねりまくりで大変な状態
耐えられなくなったので美容院へ行く事にする
週末から娘ちゃんと息子くんが「じーちゃんばーちゃんのところにいきたい」とうるさかったしね
電話して聞いたら「いいよ」とのことだったので朝から送り込みました
前髪のばしてもらうだけでものすごく気分違うのだけど
ついでに何年かぶりに前髪作ってみました
ますます娘ちゃんに似てるかも(娘ちゃんがかーさんに似てるんだけどね)

さてそんなかーさんに相方(笑)よりメール
何と明後日近くに総理が応援演説にくるらしい
場所がモ◯◯◯―生息地というのが気になるけど何とかいかなくては
  1. 2009/08/04(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

絵本ミュージアム

Aug 3rd
大学時代のお友達ファミリーとアジア美術館へ行って参りました
教えてもらった通り地下鉄終点近くの交通公園が空くのを待って車を止めて地下鉄で
小学生は一日乗車券が100円だったのでそれを利用しました
一昨年も来た「絵本ミュージアム」
平日の朝一番だからまだそれほど人はいませんでしたよ
お友達のところは 上のお姉ちゃんが1年生 下の妹ちゃんが年中と
うちと年齢が全く同じです(ついでに母の年齢も一緒だ)
入り口にはお菓子の家(ほんとはお菓子ではない)とかおやゆび姫のチューリップとか
早速チューリップの中で写真撮影の女の子3人
大きな万華鏡もありました
そして本が一杯
ミッケシリーズがあったので「これおもしろいよ」と推薦しておきました
特にお姉ちゃんの方は興味持ってくれたので
「見つからない時は飛ばして次を探してると案外見つかるよ」とコツまで伝授
北欧のファブリックでつくったベストを着ての妖精教室
やる気満々の娘ちゃんに対して「いや」と尻込みの息子くんでしたが
最後にトンネルが出て来て秘密の通路に入れるのを知った途端「やる」
スタッフの人がダンスとか教えてくれてる間 かーさんとお友達はおしゃべり
次の間は積み木とかえらく上等なキッチンとか 影絵とかムーミンの世界とか
割とこじんまりした会場だったので母達は涼しい場所に座り込んでても目が届くので
子供たちは勝手に遊んでました
会場の外にはPCが置いてあって自分で絵を描いてアニメを作ったりできました
ランチはアトリウムガーデンのイタリアン
大学のお友達と子連れであう時ってここが多いよね 
テラスだとあまり気兼ねいらんからね
温室みたいでちょっと扱ったけど
2人分のランチを3人で分ける配分で頂きました
ピザランチとパスタランチ どっちもおいしかったです
事前の注意(脅し?)が聞いたのか娘ちゃんも息子くんも割とお行儀よく食べましたよ
両脇の子供をどやしつけながら(笑)だったのであまり味わった気がしません
ランチの後もう一度PCの所に戻ってアニメ作成
ただワタクシに仕事の依頼が数件入っていたので2時過ぎには
お友達ファミリーにおいとまして先に帰りました
美術館付近では一時かなりの雨でしたが こっちについたらやんでたよ
娘ちゃんは何とかバスに間に合ったのでプールにまでいきましたよ
  1. 2009/08/03(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
