
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

PC引き取りに行く

Sep 30th
朝から電話で確認したらアップデート終わってるとの事だったので
湊のバスを見送った後はまた会社へ
いつも人工島経由で行くのだけど帰りはバイパス通ってみた
初めての道なので緊張しましたが 無事帰り着きましたよ
PC乗っけてるから寄り道は出来ないしね
  1. 2009/09/30(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

洗濯機リコール

Sep 29th
我が家の洗濯機はリコールでまくりの縦型ドラム
形状としては失敗作のためその後は斜めドラムに取って代わられた機種
娘の下着が入るべきではないところに入り込んでエラーが出たので
先日修理を無料でしてもらったばかりなんですが
またもリコール
そういう情報を2chで仕入れるワタクシ 役に立つやん
メーカーのサイトをよく読むと「製品そろいしだい同等品と交換」
これはもしかしてラッキーなんでしょうか?
電話は通じなかったのでHPから修理依頼したのが先週半ば
ようやくメーカーから電話がありました
新品しかも最新機種に交換してもらえるみたい 
ただし納期は未定だし我が家は洗濯機のスペースが小さいから入るかはわからないんだけど
来月中に一回見に来てもらえることになったよ
7年使い倒したワタクシとしては超ラッキーです
メーカーリコールが確か2回 こちらが修理依頼したのが2回
脱水のときにいきなり暴れだしたり
バランス取る為にほぼ脱水終了してるのにいきなり注水始めたりと大変なところもありましたが
愛着のある洗濯機だったもので

ネットに流れる噂によればメーカーとしてはリコール5回めの今回も修理で対応したかったみたいだけど
国から「交換」って言われたみたい
最新機種に交換か とても他のドラム式は買えない値段の返金かが提示されるらしく
「全額返金!」とか息巻いてる人達をネットで見るにつけ
「なんだかなー」と思ったりします

午後からは仕事のソフトのアップデートの為に会社にPCを持って行く
出版社のサイトにアップデート情報が載っていたのだけど管理者権限ないと作業できないもので
システムの人は忙しそうなので総務に預けて明日取りに行くことになりました
帰りに味噌屋とガソリンスタンドに寄って帰宅
  1. 2009/09/29(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

秋休み終了

Sep 28th
ようやく2人そろって小学校と幼稚園
先週は息子くんが幼稚園代休で一週間休みだったし
その前の週は娘ちゃんと息子くん交互に休んでいたしで秋休み状態だった我が家も
通常営業再開です
朝から銀行に記帳に行ってびっくり 
土曜の車検と昨日の写真代をキャッシュで払ったのはいいが
あわせて息子くんの学資保険と娘ちゃんの部屋のクーラー代も落ちてたからね
大変なことになってます 乗切れるのか?
今日は娘ちゃんが3時前に帰って来れるので
息子くんはテスト最終日に再挑戦ってことでわざわざ迎えに行ったよ
同じバスコース同じプールに通っている年長さんのままもいたので
「もしかしてお迎えしてプールですか?」と聞いたらそうでした
2時間目だったのでバスもそれほど多くなくてかーさんも余裕で乗れました
結果 息子くん撃沈
うーん まだ年中さんだからね ぼちぼち頑張りましょう
  1. 2009/09/28(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

七五三の写真撮影

Sep 27th
我が家は今年 娘ちゃん満7歳 息子くん数え5歳の七五三イヤー
両家ジジババそろってのお参りは11月の頭にいく予定
お参りの後食事会も予約したので その時は娘ちゃんは入学式に着たワンピース 
息子くんは入学式に着れそうなスーツでいく事にして
今日 前撮りをしに行きました
11月を外した方が人も少ないし サービスもいいし 費用もお得だからね
娘ちゃんの日焼けが気になりましたが まあ何とかなるでしょ
いくつかある候補の中から選んだのは
「写真データをCDでお渡し」のスタジオ
データあれば写真屋さんでプリント頼めるし フォトブックも作れるもんね
まずは和装から
娘ちゃんは初め どピンクの着物を選ぶが
顔立ちがはっきりしてるし 何分地黒なのでパステルは似合わないので
「絶対こっちがいいって」と黒ベースにピンクの花が散ってるのを 勧めるとーさんかーさん
娘ちゃんも納得
息子くんは娘ちゃんの着物にあいそうなゴールドベース
シンケンジャーのじぃっぽい感じ?
9月とはいえ 結構混んでたのでかなり大慌ての撮影でしたが
やっぱりプロだね
息子くん単独 娘ちゃん単独 そして2人のツーショットとかなりの枚数撮影
選ぶの大変だからもう和装だけでいいかと思うが
娘ちゃんが「ドレスが着たい」というので洋装もすることに
お店のお姉さんが進めた 黒のゴージャスなドレスが気に入り
「これにする」と言い張る娘ちゃん
着物も黒っぽいしなー ドレスはカラーでもと思ったのだけど 好きにさせました
息子くんは胸元がフリフリのスーツ
先に着替えが済んだ息子くんから撮影
まるでアイドルのような姿にきゃーきゃーはしゃぐかーさん
そこに黒のドレスをまとった娘ちゃん登場
いやー 親ばかではありますが 似合ってましたよ
派手なドレスに負けてないよ
ということで洋装も息子くん単独 娘ちゃん単独 ツーショットとかなり撮影
当初は11枚の写真のアルバムとその写真データのCDのコースの予定でしたが
とてもとても選べない
ということでアルバムとして一番枚数が多い24枚のコースに変更
こちらだとアルバムには載らない写真データもすべてもらえるからね
ものすごく苦労して24枚選びました
出来上がりは11月頭とか
ものすごく楽しみです
  1. 2009/09/27(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スイミング再チャレンジ

Sep 26th
車検のためとーさん朝からディーラー経由で出勤
そこから職場までは電車で往復してくれるとのことで代車も不要でした
お昼に娘ちゃんと息子くんに手伝わせてホットケーキを焼いて食べた後はかーさんもバスでプールへ
かーさんの見込み通り娘ちゃんはあっさり合格するも やはり息子くんは不合格
「どうする?もう一時関する?」に「する」と答えたので先生にそういってバスも次の便にしたのに
「やっぱりやめる」という息子くんを励ましてもう一回受けさせるがやっぱりだめ
顔をどうしてもあげちゃうんだよね
疲れ果てて帰宅
車検無事通りましたが 底をこすってたのと タイヤに傷ついてた分修理したそうな
すみません どっちもかーさんです
  1. 2009/09/26(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プールと音楽教室はしご

Sep 25th
息子くんは娘ちゃんがいないと昼寝をするのでかーさんも添い寝
夕飯の準備とかしたあと 息子くんだけプールに連れて行きましたよ
平日の一番早い時間だからそれこそ幼稚園にも行ってないような小さい子がメイン
昨日お風呂で「10まで顔をつける練習」をして
「10数えるまで顔あげずに頑張ってね」とお約束したのだけど
やっぱりじたばたするのに進まないのが苦しいのか顔を上げてしまいました 残念
大急ぎで帰って来たら何とか娘ちゃんの帰宅には間に合いましたよ
その後は音楽教室へ
歩いて行ったので息子くんのレッスンが終わったらかーさんは娘ちゃんのクラスのママ達とおしゃべり
娘ちゃんと息子くんそれぞれにぼけもんのおにぎりケースに作ったおにぎりを持たせ待ち時間に食べさせたのに
「お腹減った」とうるさい息子くん 当然無視
だって帰ってすぐの夕ご飯食べられなくなるやん
案の定眠いのもあって夕飯食べるのに時間がかかりまたもかーさんにどやされておりましたよ
  1. 2009/09/25(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

無事登校&プールのテスト

Sep 24th
今日から娘ちゃんは登校ですが 
連休明けにもう一回受診するように言われていたので遅刻していくことに
連絡帳をいつも一緒に登校している一年生に預けようかと思ったのだけど
娘ちゃんに「違うクラスの担任の先生に連絡帳渡せる?」ってきいたら「渡せない」との返事
娘ちゃんがだめなら他の子はもっとだめっぽいので
朝早くかーさんが学校まで連絡帳届けに行き職員室の前にいた先生に渡して来たよ
息子くんは今日は運動会の代休なので一緒に小児科へ
何事もなく元気になったのでよかったねとのこと
連休だったのが幸いして 学校はほとんど欠席しなくて済んだし
とーさんがいてくれて相手してくれたので助かったよ
「新型だから何があるかわからないからね」とDrには念を押されていたけど
タミフル奏功して次の日には熱下がったから劇混みの休日診療所にいく必要もなかったし
丁度3時間目の前の休み時間にはクラスまで送って行けましたよ
職員室によって担任の先生にご報告
先生のお子さん(多分中学生か高校生)も連休中新型にかかってほとんど寝たきりだったそうな
元気な若者のほど免疫が過剰反応して症状が酷いらしいもんね
運動会の練習も元気にこなした娘ちゃんが帰宅したところでプールへ
土曜からテスト週間だったもので
ただし木曜酔うコースだから車で行く
結果は2人そろって不合格
娘ちゃんの方はお友達ママと話している好きに終わってしまったのでわかんないけど
多分もう一回受けたら合格できると予想
しかし息子くんの方は上から見ていた限りではじたばたするけどやっぱり進まず
今月もだめかなと思うけど 一応明日も幼稚園やすみなので音楽教室の前に連れてこようかな
  1. 2009/09/24(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

道の駅でお昼御飯

Sep 23rd
連休最終日にしてようやく娘ちゃんの外出禁止が解ける
せっかくの連休だからどこかにといいたいところだったけど
インフルのお陰でどこにも出かけられず
もともと中日に運動会と言う事もあって特に遠出の予定をいれてなかったので助かったよ
といってもどこにも行かないのは淋しいよねということで
今日から送別会をかねた職場旅行のとーさんをホテルまで送って行く事にする
そのすぐ手前にある道の駅に行ってみました
すごく好評で付近の国道が渋滞するほどと評判なんだよね
食堂がカフェテリア方式だったのだけど すごくおいしかった
刺身が特に絶品でしたよ
ここは農産物だけじゃなく海産物も漁港に近いから豊富
クーラーボックス持参でまたいきましょう
とーさんをホテルに送り皆さんがそろうまでは娘ちゃんと息子くんもテニスコートに入り込み
ラケット振り回してボール追いかけて遊ぶ
皆さんがそろったので帰ろうとしたら娘ちゃんが「おとーさーん」と号泣でしたよ
この五日間とーさんべったりだったもんね
車の中でもしばらく「おとうさんにあいたい」とめそめそ泣いていましたよ
  1. 2009/09/23(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

くたびれた

Sep 22nd
自分が何をした訳でもないのにぐったりのかーさん
むすめちゃんは今日まで外出禁止なのでとーさんがまたぽけもんのDVD借りて来てくれたよ
うちでだらだらお菓子食べながらDVD三昧でした
  1. 2009/09/22(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

運動会

Sep 21st
昨日のうちにあらかた下ごしらえしてたので 今朝は6時起きで弁当間に合ったよ
出発は7時40分でも間に合うかと思ってたくらいですが 7時半に出発
お陰でグラウンドに近い駐車場に車を止められたけど
既にテントの下殆どにシートが敷かれておりました
去年はあった「席取りは8時からです」のアナウンスすらなかったよ
それでもクラスの最前列はゲット
何分とーさんがいないのでワタクシが一人でビデオとカメラと抱えて撮影
見に来れないとーさんの為にも頑張らねばいけません
入場行進は目の前を通る一瞬だけ撮れましたよ
体操とかは 手前の年長さんの影であまり映ってないけど
すぐに年中のリレー
男の子はうちのクラスのテントとは逆側の半周なのでカメラもって走る
丁度去年の役員仲間の年中女の子のママがいたので
うちのシートは使ってもらいましたよ
既に鈴なりの退場門に おばちゃんのずーずーしさで中まで入り込み
何とか目の前を走る息子くんの映像は撮れました
本来なら娘ちゃんが出るはずの卒園児競技
で◯すが出てやんの
曰く「招待状が来たから」
そりゃー 同窓会の役員さんは全員にだすでしょうよ
それ真に受ける?って感じ まーどーでもいいが
一応卒園児も出たらご褒美にお菓子はもらえるはずなので
娘ちゃんのお友達のままでもある役員さんに聞いたら
「男の子のしか残ってないから2冊言いよ」といってノート2冊頂きました
その後は園児係の仕事
といっても6番目の女の子のお遊戯の着替えまでは前の担当の人がしてくれてました
園児係のうち女の子のママさんにはお遊戯みてもらい
ワタクシは男の子をトイレに連れて行く係
息子くん達男の子は勝手に男子トイレに入って行きました
中までは入れないので外で待つだけなので大変こちらもラクでしたよ
女の子のお遊戯が終わったらビニール製の衣装を脱がせて体操服を着せるが
下着が一枚あまり 下着のない女の子が一人
ワタクシは余った下着をクラスの保護者席に持って行き
「どなたのですか?」と聞いて回る
結局 園児が「わたしの」と申し出る
彼女が間違えてもう一人のこの下着を着てたのでした
髪にゴムつけている女の子に比べたら男の子はまたまたすごくラク
何も考えずにがっと体操服を脱がし はちまきを頭につけるだけですもん
この準備が終わった段階で園児係のうち男の子のママを誘って
クラスの女の子達が座る園児席へ
一応園児係は園児席でお世話という大義名分があるので
もうベストポジションにて息子くんのお遊戯をビデオに収める事ができましたよ
年長さんの組体操が子供たちの着替えやトイレの手伝いで見れなかったのは残念でしたが
まあこちらはDVDで見せていただきましょう
男の子の演技までで 園児係交代なので 
お着替えのお手伝いもなし
「園児係2番目は男女のお遊戯があるから大変」って言われてたけど
全然そんな事はなかったよ
年長の鼓隊とパパママリレーは最前列で見せていただきました
お昼はせっかく取れたテントの下で食べようとしたら
じーちゃんが「埃っぽい」と言い出す
今年はとーさん来てないからレジャーテーブル持って来てないし
敷物は1枚しかないから これをテントの下から撤去する訳にはいかない
ということで芝生の上に直接座って食べたけど
息子くんが「足がちくちくする」とかいいだし
お弁当包んで来ていた風呂敷に足乗っけるし
午後は親子競技
息子くんは砂だらけの足を何回もワタクシの服につけるから最後は軽くキレる
バルーン競技は体力を使う事もなく楽しく終了
流石にこの年で肩車はきついので抱っこで退場
ほほをぺったりくっつけたラブラブ退場がDVDに映ってたらいいなー
ということで 無事運動会終わりました
あまりに砂だらけだったので息子くんにはもう靴は履かせず
車から抱っこで家まで連れて帰りました
帰り着く前に雨が降り出す 
プログラムからいきなり来賓祖父母競技が省かれたけど大正解でしたね
事前に電話でお風呂沸かしてもらうように頼んでいたのでそのままお風呂
ワタクシもお昼からお疲れ様ビールを頂きました
あーくたびれた
  1. 2009/09/21(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

運動会前日

Sep 20th
すっかり元気な娘ちゃんですが 処方された分のタミフルは飲んでしまわないとね
おいしくないらしくいやがってますが無理矢理飲ませましたよ
朝のテレビが終わったところでかーさん一人で近所のスーパーの朝市へ
野菜とかハムとか買って来たよ
とにかく娘ちゃんは外出禁止なのでとーさんと息子くんの2人でレンタルDVD借りて来て
今日は一日DVDまたはゲーム三昧でした
明日は運動会
娘ちゃん達卒園児の出る競技もあるけれどそれは来年も出られるし
幼稚園の先生方に会いたいのなら 息子くんが在園してるわけだからお迎えとかについて行けばいいし
ということで娘ちゃんには言い聞かせてあきらめてもらいました
とにかく見た目はすごく元気なんだけど
運動会には妊婦さんや赤ちゃん連れも来る訳で
万が一にもその人達に移す事があったら申し訳ないものね
娘ちゃんだけじーちゃんばーちゃんの所に預けると言う選択肢もないわけじゃないが
それはあまりにも娘ちゃんがかわいそうなので留守番はとーさんと
息子くんもとーさんが見に来てくれないのはちょっとかわいそうだけど
そのかわりじーちゃんばーちゃんが来てくれるからねということで納得してもらいました
じーちゃんばーちゃんが来るってことは 弁当それだけ気を使うってことよねぇ
あまり食べないから絶対余るんだけどだからといって少なく持って行く訳にはいかないし
しかも今年も園児係のかーさん
同じマンションのママも乗っけて行って7時半には家を出るつもりだからねぇ
ということで明日のメニュー 
メインは生協のチンするだけ食品にたより 付け合わせのブロッコリーは本日中に茹で
朝から卵焼き焼かなくていいようにゆで卵を作ってタレにつけ込み
ぶどうは種を取って保冷剤代わりに凍らせましたよ
  1. 2009/09/20(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

タミフル著効

Sep 19th
朝には熱も下がり 何と行っても目に力が戻って来た娘ちゃん
タミフル著効ですがまだ油断は禁物
息子くんは元気なんで娘ちゃんと隔離する為に幼稚園に行かせると言う手もあったのだけど
濃厚感染者なわけで もしここでウイルスばらまいて運動会で休む子がいたりすると
後から本当に何言われるかわからないのでさぼらせる
園に電話入れたら「上靴とかどうします?」と聞かれたので
「前半休んでいたからあまり使ってないので園に置いといてください」と答えるかーさん
その後しばらくして息子くんの担任の先生から電話かかってきました
お便りとかもあるので通園バックはどうしましょうっという電話だったけど
何分週はじめに休んでいたのでまた熱が出たのかと心配してくれたみたい
本当の事言えばよかったのだけど「娘ちゃんもとーさんも休んでいるのでいきたがらなかったので」とかウソつくかーさんでした
でもよく考えてみればインフル隠匿している園側の人間である担任の先生には
本当の事言ってもそっからばれる事はないんだよね
娘ちゃんと息子くんを隔離する為にかーさんと息子くんはお買い物に行く事に下のだけど
丁度通り道の園に寄り通園バッグを受け取るついでに担任の先生にはこっそりと
「実は娘ちゃんが新型インフルエンザと診断されたので 息子くんにも移ってた場合
運動会前に他の子に迷惑をかけるので休ませました」と言っておきました
さてかーさんはユニクロにジーンズを買いに行きたかったのだけど
その前に息子くんと一緒に100均にいって息子くんと娘ちゃんに一つずつ物を買って黙らせてから
目的の店へ
ついでに息子くんにポケモンのTシャツも買いました
同じ敷地内にあるスーパーでパンと鶏皮と軟骨の唐揚げも買ってきましたよ
車を止めた場所が遠くてあちこち歩いたので最後にはぐだぐだになる息子くん
やっぱりどっちか連れての買い物は娘ちゃんといく方がラクだわ
娘ちゃんは元気になっていました
多分大丈夫なはず
新型のワクチンの優先順位から小学生の娘ちゃんは漏れているので
打てるとしても輸入したものになるはずで
これが十分な臨床試験をやるのかどうか微妙な代物ときたら
「受けないで新型かかって重症化するリスク」と「副作用が発現するリスク」を
天秤にかけなきゃいけなかったのだけど
タミフル耐性株が出来る前に罹患して重症化することなく治癒して免疫ついたなら
ワクチン打たなくても済むもんね それは我が家的にはありがたいのかも
  1. 2009/09/19(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

新型インフルエンザ発症!

Sep 18th
ここのところずっと毎日運動会の練習があっているので
もしかしたら軽い熱中症だったのかなと思ってたのですが
朝になっても熱は下がっていないので小児科を受診する事にする
8時になったらとーさんの携帯かーさんの携帯家電を総動員して予約電話なんで
朝7時半頃連絡帳もって小学校へ
5連休だから上履きと体操服だけは持って帰らないとね
体操服はすぐわかったけど上履きの袋はわからなかったのでビニールにいれる
職員室の前で捕まえた先生に連絡帳を託けて帰りひたすら電話
10時過ぎに予約が取れました
丁度息子くんのバスの時間とかぶるのでとーさんに幼稚園に送って行ってもらいましたよ
いつも乗せてもらっている同じ階の男の子に声かけて一緒に乗せて行ったよ
とーさんはその後出勤
娘ちゃんの担任の先生から電話「もしインフルだったら連絡ください」との事
娘ちゃんと2人てくてく小児科へ 今週はほんとに常連さんだわ
娘ちゃんは咳もしないし喉が痛いとは言わなかったのだけど
先生曰く「扁桃炎 炎症起こしている」とのこと
溶連菌が疑わしいので検査するためごろんと横になり喉に綿棒突っ込まれて涙目の娘ちゃん
先生に「インフルじゃないですよね?もしそうだったら学校に連絡しないといけないので」と言うかーさん
娘ちゃんのデータはまだ所属が幼稚園になってたので修正する為に先生から学校名を聞かれて答えたところ
「(小学生で)何人かインフルの患者いるから念のため検査しましょう」ということになり
今度は鼻に綿棒突っ込まれる娘ちゃん 更に涙目
結果が出るまでしばし待ち再度診察室に入ったら先生曰く
「でたよ インフル」えええええ
先生もどっちかと言うと溶連菌疑ってたのにそっちはマイナスでインフルA型くっきりと
この時期A型ってことはいわゆる新型ってことです
まだ娘ちゃんは7歳で適応があるので即タミフル処方となりました
気になるのは明日からの5連休
タミフルが効くとは言われているけど 新型何があるかわからないから
呼吸がおかしいとか その他様子がおかしいと思ったらすぐに救急外来受診しなさいとの指示でした
とにかくタミフル飲んでる5日間と解熱して2日間は外出禁止とのこと
月曜の息子くんの運動会 娘ちゃんも楽しみにしてたけどお留守番だね
とーさんに一緒に留守番してもらうことにする
運動会はじーちゃんばーちゃんが来てくれるからね
処方箋もって門前薬局へ
ここの薬局長さん 娘ちゃんのクラスの子のママなんだよね
処方箋みた途端「娘ちゃんちゃん インフルなんですか???」
1組で出たのでご注意くださいねと言っておく
帰宅後すぐにタミフル飲ませて娘ちゃんを寝かしつけ学校に電話したら教頭先生がでましたよ
学級閉鎖の事とかあるだろうからね ちゃんと報告しておきました
お友達の極秘情報に寄れば既に幼稚園新型で休んでいる子がいるらしい
それもうちの近所 息子くんと同じバスの子で娘ちゃんと同じ小学校に通う上の子がいる子
月初めの全体会で「新型でたらメールで連絡します」って園長行ってたけど
この運動会控えたときに あの秘密主義の園がそんな情報流すわけない
とにかく運動会はごり押しでやってしまい 
もしインフル発症してもその後の連休でごまかそうってことだよね
息子くんの今週始めの発熱ももしかしたらインフルだったかもしれないけど
その事も娘ちゃんのインフルの事も少なくとも運動会終わるまでは秘密にしておかないと
後で「移された」とかいわれなき非難受けそうだよね
そーゆー保護者ばかりの園だし
つーことで音楽教室には「娘ちゃんが熱があるのでレッスン休みます
娘ちゃんを一人では留守番させられないので息子くんも休みます」とだけ連絡
夕方38℃台後半まで熱が上がったのでもう一回だけ坐薬を使う
とーさん早く帰って来てくれたので今日は息子くんととーさんを和室に隔離
  1. 2009/09/18(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ちょっと遠出&今度は娘ちゃんが

Sep 17th
息子くんやっと平熱に戻り ようやく幼稚園に行きましたよ
来週はほとんど幼稚園休みみたいなもんだから
あやうく2週間秋休みになるところだった
いくら最愛の息子くんとはいえ ずっと家にいると家事ははかどらないし お昼御飯とか面倒だし
ようやく独り身満喫ってことで今日はちょっと遠くまでドライブ
初めて自力でユメタウンまで行ってきましたよ
目的は紀伊国屋&ユニクロ
最近仕事の行き詰まりを感じ 
ちょっと参考書でも買おうかということで
ネットでも買えるけどそれなりの値段 中身もみたいしね
専門書がある一般書店と言えば紀伊国屋と思ったのだけど
TDM関連のは見つけられず
ユニクロではヒートテック腹巻きをゲット
超絶生理痛少しでも緩和する為には冷やしてはいけません
昨年は売り切れてしまってた子供ヒートテックスパッツはまだ見当たりませんでした
結構行けるもんだと自信がついたよ
息子くんが「お迎えにして」というので目的だけ果たしたら帰宅
お迎えの時間までネットしてたら小学校から電話
娘ちゃんが頭が痛いというので熱測ったら37度8分 あったとの事
「割と元気なのですが こういうご時世なので」小学校既に新型何人かいるみたいだもんね
すぐ迎えにいったら保健室で寝てました
担任の先生いわく
「元気なんだけど頭が痛い気がするというから熱はかったらありました」とのこと
咳も喉の痛みもないみたい
昨日三時間も運動会の練習した上プールにも行って疲れたかな
家までまで帰り荷物おいて娘ちゃんも一緒に幼稚園へ
駐車場に車止めて園に向かうが駐車場前でいきなりリバース
目撃した友達が担任の先生に事情説明して息子くんはよんできてくれ
バスの先生が道路は流してくれました
いつも大変元気で病気知らずな娘ちゃんなんで ちょっと心配
珍しくお昼寝してます
熱は38度くらい
こっちがインフルエンザなんだろうか
消化器症状あるけど喉痛くないし咳もないんだけど
その後も数回嘔吐して 38℃代後半の熱で坐薬を使用し一旦熱は下がるが夜中も発熱
吐き気は収まり何とか水分取れているので様子を見る
  1. 2009/09/17(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

3日続けて小児科受診

Sep 16th
熱が下がったのなら幼稚園に行って欲しいのだけど朝測ると37℃台前半
もうすぐ運動会だから無理させてもいけないから今日まで休ませる事にする
が午後になってもう一回体温測ると37℃台後半
ほんとにインフルじゃないの?大丈夫か?と不安になり小児科に電話したら
すぐにならみてもらえるとの事で連れて行きました
徒歩2分だもんね
やはり喉はそれほど腫れてないらしい
CRP測ったら2.8あるので何らかの炎症反応は起こっているらしい
息子くんは溶連菌にかかりやすいタイプなので月曜にも検査したけどもう一回検査
その検査の結果待ちの間に一旦家に帰って娘ちゃんを捕獲(笑)
鍵かけて家で留守番させてる間にもう一回小児科に戻って結果を聞くも
溶連菌陰性ってことでフロモックスが処方されました
飲んだらやっと熱が下がってきましたよ
  1. 2009/09/16(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

診断の結果は

Sep 15th
もう息子くんは新型インフルだと思い込んでいるかーさんは
土曜日の登園日まで休ませて運動会当日だけ出席する事を決意
とーさんもA型が出たら すぐに薬をだしてくれる医院でタミフルもらいに行くということで
今朝も午前中遅刻してくれたので 小児科も連れて行ってくれました
受診の結果はといえば
喉もきれいになっており なによりこんなに元気なんでインフルじゃないとのこと
キット使った検査もすることはなく 単なる夏風邪でしょとの診断でした
あー 本当にやきもきしました
ということで 今晩熱が出なかったら(多分出そうにない)明日から普通に園に行けます
かかりつけの小児科では 同じ幼稚園はまだインフルでてないそうな
危うく「新型インフル第一号」になって
「お陰で運動会に出られなかった」といういわれなき非難を受ける事だけは免れそう
今朝もフルーツとゼリーだけしか食べてなかった息子くんと言えば
帰って来て「おにぎりたべる」と食べて
またものうのうとwiiに興じておりました
  1. 2009/09/15(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

まさか新型?

Sep 14th
朝起きたら息子くん微妙に熱い
ちょっと前から咳をしたり鼻水すすったりはしてたんだけど
気になって体温測ったら37.5℃
うーん 大変微妙なところですが 幼稚園は休ませて小児科に連れて行く事に
かかりつけの小児科は8時から予約受付なので電話にかかり切りになってたら
娘ちゃんの準備が遅れてしまいました
9時15分の予約が取れたのでとーさんに連れて行ってもらいました
かーさん現在月に一度の「全く使えない日」なもので
正確には鎮痛剤使ってるから「使えない事もない日」なんだけど
もし息子くんが新型だった場合濃厚接触者のとーさんもボスの判断では出勤停止になるかもしれないというので お言葉に甘える
院長お休みで副院長の診察でしたが
「インフルならもっと元気がないはず」とのこと
最近ご無沙汰の溶連菌かと検査するも陰性で風邪薬だけもらってきました
しかし直前に診察された子はA型確定してたらしいので
近くまでは確実にきています
ってゆーか うちからみえてる中学校2クラス学級閉鎖らしいし
もう時間の問題だとは思ってますが 幼稚園第一号だけはなりたくないよぉ
だってすぐに身ばれして戦犯扱いされそうだもん
「新型インフルだけどまだ熱が出ていない」可能性も捨てきれないので
もし高熱が出たらまたすぐ受診するようには言われたようです
さて息子くん帰ってくる頃には相当元気で
朝は「喉が痛い」と桃しか食べてないもんだから残り御飯のおにぎりぱくぱく
ヨーグルトに薬をトッピングしてぱくぱく
この時とばかりwiiで遊んでおりました
夕方5時になって熱を測ると38.5℃
「インフルだけど午前中の受診時にはまだ熱が出てない可能性」の言葉が頭をよぎり
まだぎりぎり予約受付時間に間に合うからと小児科に電話
「インフルだとしても まだ検査ではでないので
熱があるなら坐薬を使いつつ様子を見て明日受診してください」との事
おやつにアイスクリームは食べたけど夕飯は食べたくないというので無理はさせず
熱いタオルで体だけ拭いて寝かしつける前に体温測ったら39.6℃
流石にぐったりする息子くんに坐薬を使い インフルなら寝室を分けねばと娘ちゃんは和室に隔離
娘ちゃんが「淋しい」と泣き出すのでとーさんにSOSして早めに帰宅してもらう
うとうとしながら時折手足をびくっと動かす息子くんに 3年前の悪夢がよぎるかーさん
備蓄しておいたイオン飲料を「飲む?」と聞いたら「飲む」との返事
普段ジュースを飲ませてもらってないのでがぶ飲み
その分トイレも近いけど ちゃんと水分が体を回ってるって事だよね
帰宅したとーさんも心配してるので 夜間救急相談センターに電話
「熱が高くても 水分が取れていて 坐薬で眠れるようなら朝まで様子見でもいい」との事でした
やっぱりまだ検査してもインフルは出ないし
今夜間救急は激混みだから待ってるのも大変だし
本物の新型インフルの患者も確実にいるからもらってしまうかもしれないとの事でした
坐薬の量 100mgを1個か1個半か迷うかーさん
とりあえず一個使ったのだけど 1時間後には38,1℃に下がり
目に見えて楽そうになり そのまま明け方まで眠りました
4時頃「ズボンがぬれている」と起きるが
それは寝る前に取った大量の水分に寄る寝汗
トイレに連れてった後熱いタオルでまた体拭いて着替えさせてる
このときは既に体感で熱は下がっておりました
  1. 2009/09/14(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Sep 13th
やっぱり何してたか思い出せません
  1. 2009/09/13(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

グッドタイミング

Sep 12th
午前中にじーちゃんを法事のあるお寺まで送って行く
終わったとの連絡があったので駅まで迎えに行こうと車に乗ったら
我が家の丁度後ろに車を止めている同じ幼稚園の子のお兄ちゃんがうちの車にやって来て
「ママがいない」と半泣き
息子くんと同じ年の妹が車で眠ってしまったので置いたままちょっとどこかに行ったらしいが
ママの携帯をならすも車の中でなってるし
お兄ちゃんにママの鞄を調べてもらったらサイフはあるけど鍵はない
自宅に電話しても留守電
どっかで倒れてるんではとこっちも慌てる
じーちゃんは最寄り駅に到着したと電話あるけど 彼らを見捨てて行く訳にいかないので
「ごめん 歩いて帰って来て」
娘ちゃんと息子くんが車の中でいろいろ騒いでうるさいから一旦家に2人を連れて帰って
もう一回駐車場に戻って来たらままも戻って来てたよ
近所のうちに借りたもの返しに行って話し込んでいたらしい
よかったよ 事故とかじゃなくて
間もなくじーちゃんも到着
今度は家に帰るじーちゃんを別のJRの駅まで送る為に時間を調べていたら
出張帰りのとーさんからも電話 
じーちゃんを送る為に駅に着いたら丁度とーさんが降りて来たところでしたよ
  1. 2009/09/12(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

過密スケジュールの一日

Sep 11th
幼稚園の運動会総練習→小学校参観→音楽教室
しかも今日はお弁当の日なのにとーさん昨日から出張で不在
朝から弁当はつくらないといけないわ
夕飯もつくっておかないといけないわでもう大わらわでした
事前に職場に連絡しておいたお陰で
9時過ぎには「本日依頼はありません」と確定メールが来たので
息子くんをバスに乗せたらすぐに幼稚園へ
各クラス3人ずつ園児係+年長鼓隊係9名のおかあさん達がお手伝い
何か去年の役員だった人達が多数
だってここで総練習みておくと自分のこの立ち位置把握できるもんね
去年は係の人も先生方が書いた図面もらえたので
今年も期待してたのですが それはもらえませんでした
開会式閉会式の練習の後は 各学年のお遊戯の練習
年中は男女別れての演目なのでお着替えも2回
男の子は上半身裸に羽のついたはちまきをつけて青白の二色旗
結構かぶりつきで ときめいてる間に女の子の着替え終わってたよ
毎年毎年かわいさ 先生達のご苦労が忍ばれます
長いリボンが絡まって結構片付けるの大変でしたが
女の子の衣装 基本的にビニールなんで 蒸れて相当暑そうでしたよ
去年は年少年長と両方見ないと行けなくて大変でしたが
今年は一人だけだからラクだよね
娘ちゃんが入園以来 一昨年以外は毎年この運動会総練習にでてますが 今年もいましたよ 
係じゃないのにビデオ抱えてやって来るままさん達
同じ保護者がばたばた園児達の世話しているのには知らん顔して
我が子だけをビデオにおさめているという人達のメンタリティ かーさんには理解できませぬ
先生にあらかじめ「昼食が済んだら早退させてください」とお願いしておりましたが
息子くんが食べ終わる前にじーちゃん到着
明日こちらで法事なので我が家に今夜は一泊するのだけど
お昼頃のJRで着てもらうように頼んでおいたので
そのまま園まで来てくれました
息子くんの御飯が終わったところで 一旦自宅に戻り 夕飯の準備とか
洗濯物の片付けてとかを大慌てで住ませて 徒歩3分の小学校へ
娘ちゃんの参観に 息子くんを連れて行くとうるさいし迷子になるので お預かりにするところ
金曜日 しかも3便なので帰りは5時なんだけど 生憎4時から音楽教室なので
かーさんが総練習終わると同時に連れて帰りました
そのままじーちゃんとお留守番
この時とばかりにWiiしてたらしい
さて娘ちゃんの参観 教室には夏休みの作品が展示してありました
大きさは一番でした(笑)
グループに分かれて算数 数字ゲーム 
男の子2人を仕切りまくる娘ちゃんでありましたよ
息子くんのレッスンは4時からなので10分くらい前には家を出て
教室まで連れて来てとじーちゃんに頼んでおいたのだけど
30分前に「今からでます」メール
ちょっとまってー 今娘ちゃんを一旦家に帰らせたのだからそれを待っててと連絡

懇談会 参加者たったの9人
しかもうち2人は途中で「上のこのクラスに行きます」と退室
何か既にこじんまりとした懇談会でしたよ
3時50分に終わったのでそのまま音楽教室に向かったら
丁度息子くん娘ちゃん実じーちゃんの一行に追いついたよ
そのまま息子くんのレッスン
「じーちゃんにみて欲しい」というからじーちゃんも教室へ
終わったところで息子くんとじーちゃんは一旦家に帰らせる
先週ようやくグレード試験が終わったので 娘ちゃんの方は付き添いいらないので
かーさんも一旦家に帰って夕飯の準備して
すぐ徒歩5分の教室まで車で戻る
レッスン終わるまで 同じクラスのままたちと
「インフルの予防接種」について熱く語り合い
6時過ぎに家にようやく戻り 晩ご飯 お風呂
さて幼稚園の息子くんのお便りファイルの中に娘ちゃん宛の封筒が
幼稚園の運動会の 卒園児への招待状でしたが
そこには「駐車許可証」も同封されており カッチーンと来るかーさん
昨年息子くん娘ちゃん2人分月謝を払っていたにもかかわらず
もらえた許可証は一枚
息子くんの鞄には入っておりませんでした
振り回したから落としたのかもと思って息子くんを怒ったのですが
ふと気づいて担任に電話したら「各家庭一枚ずつです」
「2人通わせているから祖じーちゃん母も来るんです」といったら
「駐車場でそういってください」って言われて
結局はジジババの車も止められたんだけどね
その前の年息子くんまだ未就園児の集まりに行ってた頃
そこに来ている来年入るかどうかわからない家族にも
各一枚ばらまかれていたのは知ってたので
「なんで月謝を払ってる人間を軽視する」と思ってたのですが
卒園児 もう月謝を払ってない人間にも 許可証ばらまくなら
2人同時在園してるところには2枚配れよと思うかーさんでした
確かに会場は狭いけど議員とかそーゆー来賓には席ちゃんと用意されてるのに
  1. 2009/09/11(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スイミング

Sep 10th
月曜と木曜はスイミングのバスが遠回りコースなので乗ると酔ってしまうから
普段は娘ちゃんだけをいかせているのだけど
今週は火曜日にさぼったので息子くんも行かせる事に
ってことは必然的にかーさんもついて行く事になりました
ただ昨日相当バスが混んでいたので車で行く
それでも帰りはJRと旧国道の信号がすごく混んでいて時間がかかりました
  1. 2009/09/10(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Sep 9th
何してたか全く記憶なし
  1. 2009/09/09(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

おともだちのうちに遊びに行く

Sep 8th
火曜はたいてい生協の後息子くんも一緒にプールにいくのだけど 
今日は同じ階の人のうちに遊びに行きました
そこも姉弟でうちより一つずつ下
強い姉と弱い弟ってとこまで一緒です
娘ちゃんといつも一緒にプールに行ってる友達と弟達
息子くんと幼稚園が一緒の男の子も招かれていてかなりの大所帯
息子くんはmy書道フォンも持参しましたよ
大所帯なのでけんか(娘ちゃんと同級の女の子)もありましたが それなりに勝手に遊んでくれたので
母達は世間話してまいりました
6時になったのおいとま
娘ちゃんはさっさと帰ったと思ってたのに
「おかあさん なんで娘ちゃんおいていくと」とお冠になって玄関から出て来たのには
悪いけど笑いました
  1. 2009/09/08(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

洗濯機の修理と花火

Sep 5th
朝からとにかくぐだぐだの娘ちゃんにレパートリーの練習をさせる
下手なくせに勝手にテンポあげるから8分音符が転びまくり
どうせ試験本番は緊張するからテンポは放っておいてもあがるので
わざとゆっくり目のメトロノームにあわせて練習させるが逆切れしまくりでしたよ
ほんとに明日受けて大丈夫なんだろうか
洗濯機の修理は2時からと連絡がある
プールは一番早い時間でも12:50から14:00なんで今日はあきらめて
お昼御飯の後娘ちゃんと息子くんはゲームをしていましたよ
とにかく洗濯機の修理の邪魔されたら困るからね
修理の人はすぐにコンピューターの基板を代えてくれたのだけど
試しに水をためてみたら水はけがすごく悪くて頭をひねっている
元々洗濯機バンにぎりぎりの大きさの洗濯機のため真下排水用のパイプをつけてたのだけど
こっちに戻って来たときに引越屋さんの下請けの電気屋さんが「横からでたので横につけました
真下はおすすめできませんから」といってたことを伝えたら後ろを見てくれました
何とパイプ踏んでたそうな
そこをやり代えてもまだ水はけが悪い
あちこちいじってくれてたのだけど はっと気がついたようにドラムのどこかをこじ開けたら
何とずたずたになった娘ちゃんのパンツが出て来たよ
そのパンツには見覚えが
木曜日にプールに行く為に着替えてたのだけどよく見たら汚れてたので
外の水道で手洗いさせたのだ
そのまま洗濯機に入れると他のが濡れちゃうからとドラムの蓋のところに引っ掛けておいたのよね
確かに洗濯終わったときにそのパンツはなかった
実はドラムの隙間に洗濯物が落ちるの2回目
前は息子くんの靴下が落ちたのよね 
エラーコード E901は電流が流れ過ぎ E908はモーターが回転しないという意味らしい
パンツが引っかかってたのでそういう負荷がかかったみたい
こっちのミスなんだけど そんな風な隙間ある事自体設計ミスよね
5月に点検したばかりということで今回も無料修理となりました
とーさん曰く「そのリコールかかりまくりの機種を使ってる限りいつまでも無料修理なんじゃない?」
そうかもしれない
とーさん帰って来たので娘ちゃんと2人補習受けに教室へ
娘ちゃんテキスト忘れて来てやんの 準備しときなさいってあれほど言ってたのに
とーさんに電話して持って来てもらったのだけど息子くんがものすごく的確に道案内したらしい
右左もかーさんより正確だったとか
さて娘ちゃんのレッスンであるが昨日ほどはぐだぐだではなかったよ
明日どうなる事やら

早めの御飯食べた後花火に出かける
当初は7時半までテレビみてから育と言う娘ちゃんととーさんであるが
「7時に出た方がいいっちゃない?」と言うかーさん
さんざん「早く行き過ぎ」と責められたがワンセグで車の中でテレビ見る事にして7時に出たよ
いつもの穴場 既に結構な車の量でした
7時半に出たのでは絶対に間に合ってません
花火は最初から大玉 一キロくらいしか離れてないから空気がびりびり震えてました
最後の60連発は本当にすごかったよ

href="http://blog-imgs-15.fc2.com/m/i/y/miyuki97/33039711_936696217s.jpg" target="_blank">

  1. 2009/09/07(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

おめれと

Sep 7th
不詳かーさんのお誕生日です
息子くんと娘ちゃんから誕生日カードをもらいました
「おたじょび おめれと」
どうも息子くんは「だぢづでど」が「らりるれろ」になっちゃうみたい
「今日はおたんじょうびおめでとう」
娘ちゃんいつの間にか漢字かけるようになってるし
夜とーさんが遠回りしてスーパーでスパークリングワインとおつまみ買って来てくれたので
プチ宴会をいたしました

  1. 2009/09/07(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

グレード試験

Sep 6th
グレード試験当日
本来は3月に受ける試験をアンサンブルやソロの発表会もあるからと半年前倒し
もともとクラスについて行くのがやっとというか一部ついて行けてない娘ちゃんには過酷な試験
幸いだったのは夏休みがあったこと
毎日毎日特訓というなの大げんかの日々でした
金曜の最後のレッスンはぐだぐだで昨日追加補習があったほどでしたが
朝レパートリーの復習をさせたらもう昨日までとは別人のごとく落ち着いて滑らかな演奏
「え?昨日まではなんだったの?」「まさか中に誰か入ってる?」「誰かが降りて来た?」レベル
このまま試験まで持ってくださいと娘ちゃんを褒めちぎりおだてたおして会場まで
狭い会場の待ち合いで息子くんが騒ぐと他の受験者に迷惑なのでとーさんにドライブに連れて行ってもらう
微妙に音が漏れ聞こえる待ち合いで伴奏付けの曲にコードをあわせる練習させる
一人一人違うだろうと思ってたら何と同じ曲 これは後の方が有利だよね
さて娘ちゃんは一番得意な曲以外の2曲があたりましたが スムーズに弾きこなす
強弱とかニュアンスとかまではいいますまい
伴奏付けも間違えず 聞き取りも大丈夫
初見はたどたどしかった上に 楽譜を見てないから何とも言えないけど妙な終わりかたで
一番微妙な感じですが まあそれほどボーダー高くない試験らしいので多分合格でしょう
戻って来たとーさんにそういうふうに話すと娘ちゃん以上に安堵してました
とーさん相当緊張していたらしい
そのまま家の近所まで戻って来て回る鮨でお昼御飯いただきました
夕飯は娘ちゃんと息子くんととーさんが買い物から行ってくれて合作のカレー
一日早いかーさんのお誕生お祝いでした
  1. 2009/09/06(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりの幼稚園

Sep 4th
朝9時を待ってサンヨーに電話
機種名と電話番号から5月に無料点検の履歴があるのはすぐわかり
さらエラーコード「E9 01」「E9 08」を伝えたらすぐに修理に伺いますとのこと
明日来てくれるそうなので今日の洗濯は辞めておこう
さて夏休み明け恒例の 運動会係きめ参観
その前にホールで全体会なので久しぶりに幼稚園
園長は自分の歯の治療がどーの
豪雨のとき 家族が自分より車の心配してたのと話してましたが
一学期の間に 採用した新人が2人ともそろって退職して
新しい先生が担任になった事
(一人はおなじみ補助教員のベテラン先生だけど後の一人は全くの新人なのに)
については一切言及せず
そういえば産休に入られたはずの昨年でつらい目にあわれた娘ちゃんが年少の時の担任の先生
いらっしゃらない事についても言及せずでした
秘密主義 どうよこれ?
クラスに戻り係決め
子供たちはホールに行き 親は自分の子供の席に座るんだけど
げー ワタクシの斜め前に 誤爆メーラーが座ってるやん
大げんかして「ごめんと言われても許せる問題じゃないので
もう二度と私に話しかけるな」とタンカは切ったものの
彼女の娘ちゃんに対しては普通に挨拶
もし目が合ったら会釈だけは人としてやらなきゃと思ってたけど
こっちを振り向こうともしなかったよ 当然か(笑)
ワタクシも 出来るだけ体を逆方向に向けてました
丁度役員の同期かつ 貴重な同い年ママがいたので彼女としゃべってましたよ
係は息子くんと約束した通り
年中男子の演技のパートの園児係になりました
さらに来週の総練習にも立候補して参加します
というのは 来週金曜日は14時過ぎから娘ちゃんの参観
その後の懇談はさぼるにしても15時の息子くんのお迎えには間に合わないので
総練習の後 息子くんの昼食が済んだ時点で早退させようかと思ってるんだよね
ついでに法事の為にじちゃんがこっちにやってくるので
JRの駅まで拾いに行く もしくは園まで来てもらい一緒に家に帰れば
娘ちゃんの参観の時は 息子くんとお留守番してもらえるからね
写真を注文しようかと思ってたのだけどものすごい人だったのであきらめ
誘っていただいたのでランチに混ぜてもらいました
現クラス元のクラス関係なく11人
一昨年の役員会つながりと去年の地区委員つながりにうさぎ組つながりご近所つながり?
うち3人は初めてご一緒する方でしたが 
後はそれぞれ仲のよい人達だったので どっち向いても話が弾み
楽しいランチでしたよ
隣りの席に座った同じ組のママ(彼女は上の子も3年一緒だったから4年目)が
「幹事会楽しかったよね」というので
「えー 私の横でそれいう?人生最大の汚点なんだけど」といったら
逆となりに座っていた同じ組のママ(息子くんのリトル時代からの彼女(笑)のママね)が
「それってトップによるんやない」と言いたい事代弁してくれたよ
「それ私が行ったら角立つけどね」
同じお店の反対側に元会長のクラスがランチしてたけど聞こえてないからいいよね
でもあのお店 行くたびに味というか雰囲気が落ちてる気がするよ

ランチでだらだらしていたら3時のお迎えぎりぎりで写真見れなかったよ
何とか娘ちゃんの帰宅までには家に帰り着きレッスンへ
息子くんは時々ふざけるけどまあいい
問題は娘ちゃん 
明後日グレードの試験なのにレパートリーぐたぐた
かーさんが注意したら逆切れ
あまりの出来の悪さに先生が明日こっそり補習してくれることになりました 大丈夫か?
  1. 2009/09/04(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

インフル対策

Sep 3rd
メタボなかーさんは歩いて100均まで
ついでにドラッグストア二軒ほどよってみたけど どちらも箱入りマスクや消毒ゲルは売り切れ
袋入りのマスクは一人5袋までとなっていたのでそれと 薬用ハンドソープだけ買って来たよ
あと麻黄湯のエキスも
娘が昔B型にかかった時 「B型にはタミフルは聞きにくい」といって
処方された事がありますね>麻黄湯
薬局インフル特需よねーとか思ってしまったよ
うちの玄関ホールは扉を閉めたら閉鎖空間になるのでそこにインフルエンザウイルスも殺菌するという
二塩化炭素ゲルを置いてみた 果たして効果は?
近所の中学は学級閉鎖もでてるらしく
同じマンションの小学生の男の子は元気だけど微熱があるので
ママが働いてるのもあって念のため受診したら「A型」と診断されたそうな つまりは新型ってこと
家族に患者がいるってことでお父さんまで出勤停止になったとか
とーさんの職場は別にライフラインにかかわるような仕事ではないから
休業しても世の中に迷惑はかけないのだけど
出勤停止にはならんだろうなー
新型ワクチンの優先順位にかろうじて引っかかってるのは息子くんのみ
まあ一番我が家で弱っちいから 受けれるならありがたいのだけど
たろーが負けて民主党が政権取ってしまったので
インフル関係の補正予算もすべて凍結になるらしいから
ほんとに受けれるかもあやしいもんだ
民主党あれだけ党首討論とかで「景気が回復したら消費税をあげる」といった太郎を非難してたくせに
選挙終わって3日目には「将来消費税あげるかもしれない」って言ってるよ
あまりに予想通り過ぎて笑える
子供手当につられて配偶者控除がなくなることや
高速無料につられて自動車税大幅増ってことにこれから気づく人達多いんだろうね
新型インフルの製造のあおりで季節型のインフルのワクチンも入荷のめどたってないらしく
かかりつけの小児科に電話したら
「現場も混乱していて 予約はまだ受け付けてません」とのこと 
かーさんは仕事が在宅勤務ですごく助かったと思うのだけど
家族全員引きこもりで過ごせる訳はなく
とーさんは電車通勤で仕事 息子くんと娘ちゃんは幼稚園小学校と集団の中で過ごすわけだし
何より相手は目に見えないものなので  いつか誰かがもらってしまうのはもうしょうがないとして
何とか軽くすんで欲しいと心から願う毎日です
手洗いうがいは徹底するけどね

さて我が家の洗濯機は悪名高いサンヨーのトップオープンドラム AWD-860Z
既に3回か4回リコールで無料修理をしている機種
仮住まいに引っ越したときに電気工事のおにーちゃんが排水パイプをねじったまま設置した為に
乾燥かけてもかけても途中で水びたしという事態になって メーカーに電話したら
「リコールでてて修理対象機種です」と言われ 当然無料で基板を交換してもらったばかりなのに
またもエラー 
それも「販売店にご連絡ください」という復旧が素人に出来ないエラー
最近娘ちゃんが毎日のようにプールに行く為に 夕方には濡れた水着タオルがあること
さらに次の日も間違いなくプールに行く為に バスタオルを早く乾かしたいこと
我が家のベランダは東向きなので朝早くから日が照りつけるから
夜洗って干しておくと午前中早いうちに洗濯物が乾くの上
暑い思いせず洗濯物ほせるし日焼けもしないこと
以上の理由で最近は子供を風呂に入れ終わった7時半位から洗濯機を回しているのだけど
今日は何回もその専門的エラーがでる
何回も電源を入れ直し とにかく脱水だけは済ませてしまおうと
脱水エラーの元になるジーンズとかはびしょびしょのまま取り出し
後は上にも書いたように 洗濯機を押さえつけて祈る祈る
何とか最後まで脱水終わったの9時近かったよ

トップオープンドラム
横ドラムとちがって洗濯の途中で止めて洗濯物追加できるし
斜めドラムより前面の平らな部分の面積が広いので
そこに吸盤でバスタオル掛けを取り付けて濡れたバスタオルをそこで乾かす事ができるのでものすごく気に入ってるのだけどなー
サンヨーさん 何とかしてください
修理の人はいつもすごく丁寧で好感度は高いのだけど
肝心の製品がねー
  1. 2009/09/03(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

作文清書

Sep 2nd
息子くんのバスは10時頃なんだけど 今日は9時半頃幼稚園まで送って行き
そのままトリアスへ
一番の目標は七五三の写真を撮ろうと思っている写真館なんだけど
その手前のブクオフから
アンブックス6冊目まで読んだのて次をと思ったら在庫なしでした
8冊目9冊目だけゲット
そして写真屋さんへ
今年娘ちゃんが7歳息子くんが数え5歳なので写真を撮りたいと思っていて
近所にいくつか候補はあるが ここはアルバムを注文したらその写真をCDのデータでくれるらしい
娘ちゃんが日焼けしすぎてること 先週ばーちゃんが前髪切りすぎている事が気になるのだけど
今月中がキャンペーン価格でお得というので予約をしましたよ
今月末までに色がさめて前髪伸びるのかな
11月のお参りは入学式で着た服とまだ買っていないけど入学式で着る洋服にして
とりあえず写真だけは前撮りしておきましょうと思うけど
後撮りの方がいいのかな
帰りにもう一軒のブックオフに行ったけどやはり7冊目はなかったのでネットで頼む
定価1円送料340円の
さて娘ちゃんが帰って来たら「作文書き直しだって」
新しい原稿用紙もらって来ていました
お友達が「低学年で作文だす子は少ないから 文集に載るかはわからないけど
敷くなくとも学校代表で提出してもらえるよ」って言ってたのが当たりでした
昨日の自由研究もクラスで一番大きくて先生にすごいって言われたみたいだから
さすが娘ちゃんって感じ?
プールのバスまでに何とか慌てて清書(になってないかも)させて
今日はかーさんもバスに乗ってプールへ行ったのだけどバス激混み
この中に一人でもインフルいたら大変よって感じ
まあフリータイムのスイミングなんで調子の悪い子は無理して乗ってくる事もなかろうと信じたい
  1. 2009/09/02(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

新学期

Sep 1st
♪ああ 早く 9月になれば wow♪
今年ほど切実に思った年はないかもしれない
ようやく新学期が始まります
自由研究やら作品やらを抱えて意気揚々と登校する娘ちゃん
息子くんの方は先週から始まってるみたいなもんだよね
本当は何日かに分けて保たせる椅子カバーとかぞうきんとか無理矢理全部保たせて
バスを見送って先のバス停でバスを待って手を振って世間話したあとは銀行→農協
野菜はやっぱり農協の産直というか近所の人が作ってる野菜が安いしきれいだわ
結構暑い中てくてく歩いて帰宅したらもう娘ちゃんが帰ってくる時間だよ
小学校既に1人新型インフルの子がいるらしいので 流行も時間の問題かな
息子くんが帰って来たところで慌てて御飯食べて 早い時間のスイミングへ行きました
  1. 2009/09/01(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
