
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

久しぶりの図書館

Oct 31st
土曜日なんだがプールお休みってことで久しぶりに図書館に行きました
我が家でまだ借りていないミッケシリーズのうち
「ファンタジー」と「ミステリー」があったので両方借りました
菊倍版のシリーズで借りてないのはあとは「たからじま」だけだな
(といってたら次の月曜に娘ちゃんが借りて来てくれたのでコンプリートしたよ)
例のごとく大人げなくはまるかーさんでありました
とーさんを職場まで迎えに行ったよ
  1. 2009/10/31(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

オフの金曜日

Oct 30th
今日も事務作業の続きで年賀状および写真の整理
娘ちゃんの卒園記念品のアルバムに 年長さんの時の写真貼ったら
もうそれだけで一杯になってしまい 
小学校入学してからの写真は新しいアルバム買ってこないと貼れません
息子くんの写真も貼付けながら「あれ?幼稚園に頼んだ七夕の写真は?」
確か参観の後ランチを食べに行って注文できなかったから
別の日に行ったのは覚えてるけどもらったっけ?
と思っていたら 今日持ち帰ってきました
夏に前倒しした分音楽教室のレッスンはお休みになり
プールも月末でお休みということで 久しぶりのフリーな金曜日
マンションのプレイロットに行ったら娘ちゃんと同じクラスの近所の男の子がいて
一緒に遊びだしたのはいいが
その男の子達についてどっかに行ってしまった娘ちゃんを息子くんと探しまわりました
うちのマンションの塀を男の子達は超えて行ったのを追いかけて行った娘ちゃん
声も姿もないのでものすごく心配して
その先にある公園まで探しに行ったよ
かーさんの「娘ちゃん―」の声に「はーい」と返事があったときにはホッとしました
一人の男の子のうちに上がり込んでいたらしいので
「勝手に行くな」とこってり叱っておきました
ほんとに心配したんだから
  1. 2009/10/30(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

写真の整理

Oct 29th
娘ちゃんと息子くんが登校登園した後はCD聞きながら事務作業
とーさんが職場で新しいPC買ってもらえたので
自腹で買って持ち込んでいたノートPCをお下がりにしてもらっているのだけど
旧IBookと比べて さくさくとiPhotoが動くのが嬉しい限り
壊れたiMacから救出した写真データも 読み込んだ日付順ではなく
写真そのものの日付順でソートできるのが素晴らしい
そろそろせめて娘ちゃんの幼稚園時代の写真は整理してしまおうと映りのいい写真をピックアップし
ネットで近所のお店に注文しました
お店には一回しかいかなくて済むから助かります
去年は何分役員 それも広報担当してたので一般の保護者は見られない行事にも
カメラ持ち込んでいるからね いろいろあります
他のこの写真は削除して娘ちゃんと息子くんのだけにしたはずなんだけど
とある行事関連の写真がない どうしてもない
相方に連絡したらまだ持ってるというので データもらいました あー助かったよ
  1. 2009/10/29(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達のうちにあそびにいく

Oct 28th
目薬が効いたのか 腫れは引きつつある娘ちゃんの目
抗生物質もサワシリンは美味しいからね 問題なく飲めてます
このものもらいはウイルス由来ではないのでヒトには移らないとは思いますが
流石にプールにはいけないなぁ 息子くんだけ泳がせてもいいけど娘ちゃんがうるさいしなと思っていたら
同じマンションのお友達が「今日うさぎ組で一緒だった男の子が遊びに来るから来ませんか?」と
誘ってくれる ありがたいわー
ということで 二人が帰ってくる前にお菓子とジュースだけ買っておきました
お友達のママもバス停まで来ていたので3人一緒に降りてきましたよ
娘ちゃんが帰ってくるのを待って一緒に行こうと思っていたら息子くんが「もういく」という
いや それならかーさんも一緒にお邪魔して娘ちゃんにはドアにメモを残しておくって手もあるんだけど
と思うが「ひとりでいく おかあさんこんで」と息子くんはいうし
まあ同じ階のあっちの端なので一人でいかせましたよ
「(かーさんは)来ないの?」って電話あったけどね
娘ちゃんが帰って来たので一緒にお邪魔しました
普段おやつのお菓子は小袋を二人で分けさせてる我が家
それは夕食を食べないからなんだけど
お友達の家に行った時もしくはお友達が来たときにはもうひたすら食べる娘ちゃんと息子くん
がっついていて恥ずかしいです
一応多めにお菓子は持参はしてるのだけどね
子供たちが遊んでる間は母達は世間話しておりました
今年新人の2人の先生が夏前に相次いで辞めた事しらなかったよ
もう一人のママは知っていて「なんかねぇ」って言ってたけど
  1. 2009/10/28(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ものもらい

Oct 27th
昨日の夜から目が痛いと言っていた娘ちゃん
よく見ると右目の目尻付近のまつげの根元の毛穴が白く詰まってる感じ
しかし学校を休ませる事もなかろうと普通に登校させる
娘ちゃんが帰宅して生協の荷物受け取った後 てくてくと15分くらい歩いて眼科へ
夕方なのでほとんど患者さんもいなくてすぐみてもらいました
昨年年末と全く同じところにものもらいが出来ているとの事
前回同様抗生物質の内服薬と点眼薬
さらに症状が酷いので炎症を抑える点眼薬も処方されました
おそらく汚い手で目をこすったんだろうね
結構腫れているし 気にして触ろうとするので眼帯をDSで買って帰宅
明日一日はさせておく事にします
  1. 2009/10/27(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

インフル襲来

Oct 26th
月曜は4時間までなので娘ちゃんの方が早く帰って来たので娘ちゃんだけプール
普段は宿題を済ませてからプールなんだけど
今日は教科書の模写らしいので 帰ってからってことにしておきましたが
プール帰りのバスで別のクラスの女の子と約束したらしい
帰宅後大慌てて宿題したあと 娘ちゃんに頼まれその子のままにメールしました
夕方まで息子くんも一緒にプレイコートで遊ぶ
福岡市のインフル情報サイトには載ってないけど
娘ちゃんの通う小学校 先週末から5、6年に遂に学級閉鎖がでてるらしい
5年生の社会科見学と6年生の修学旅行で広まったらしい
確かに大人数で長い時間バスに乗ってるもんね
そして近所の大規模園M幼稚園は明日から3日間休園だとか
その幼稚園に通っている同じ階の子もインフルらしいし
襲来してますよ
娘ちゃんは既に罹患済みだけど 息子くん大丈夫か?
それとも娘ちゃん発症数日前のあの発熱はインフルだったのか?
子供たちが寝てから村上龍(高校の先輩だ)さんのカンブリア宮殿のインフルの番組みてました
日本がワクチン後進国ってのはかかりつけの先生が力説されてるから知ってたけど
大丈夫か日本?って気持ちになったよ
政権交代以降 インフルに対する国の姿勢も引けてる感じだしね
  1. 2009/10/26(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ゲーム大会

Oct 25th
日曜というのに朝の7時前から息子くんに「おかあさんテレビ見よう やくそくしたやろ」と
叩き起こされる
なんか変な絵柄の時代劇風のアニメを見させられるってどんな罰ゲーム?
朝ご飯は昨日輸入食材やで買って来た韓国餅を使ったお雑煮をとーさんが作ってくれたよ
アニメタイムが終わったところで娘ちゃんと息子くんは実家に送り込みとーさんかーさんでお買い物
今週末限りの特価とちらしに載っていたのでまたもユニクロに行き
ヒートテックの洗い替え用Tシャツをそれぞれ御買い上げ
娘ちゃんにはデニム風レギンス 息子くんにはまたまたポケモンTも御買い上げ
その後はキャナルに行って来月のプリキュア映画の前売りの親子券をげっと
なぜか親の分も予約特典のビニールバッグをもらえましたよ
とーさんと二人ランチは焼き肉屋さんへ
こんな風に炭火でぼーぼー焼くようなところはとてもじゃないけど娘ちゃん息子くんと一緒には無理
この年になると量より質よね
無印を物色するが今ひとつ食指が動かず 本棚の留め具だけ御買い上げ
帰りにスタバテイクアウトして家に戻りました
週末恒例の大掃除の後とーさんも実家に髪を切ってもらいに行ったよ
娘ちゃんはここのところ週に何回もプールに行ってる事もありロングヘアが痛んでたので
思い切ってセミロングくらいに切ってもらいました
七五三の撮影も済んだ事だしね
とーさんが思わず「ははは」と笑っちゃうくらいかわいくなってましたよ
息子くんも男前になってましたよ
夕飯食べてお風呂に入った後は家族でwii大会
男チーム女チームに別れはじめてのwiiには9つのゲームが入ってるので子供5つ大人4つエントリーしての対抗戦
自称「牛ダッシュクイーン」の娘ちゃんは真剣モードのとーさんと戦って負けた物で
いたくプライドを傷つけられたらしく泣いて「もう一回!」
結局阿鼻叫喚なんだけど 楽しかったよ
また来週やろうね
  1. 2009/10/25(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

仮病

Oct 24th
今日もプールは2時間させることにして車はとーさんに使ってもらう
娘ちゃんと息子くんはヤマハの教材のDVDみてました
ご近所の人にお裾分けもらったジャムを消費する為に昼ご飯はジャムでロールサンド
食べ終わったところで今日もバスでプールへ
でバスに乗った途端「あれ?ヘアアイロン切ったっけ」と不安になるかーさん
息子くんと娘ちゃんを着替えさせたところで片道20分くらいかけて家に戻ったら
ちゃんと切れてましたけどね
戻るついでに100均へ
結局来年の手帳はネットでおフランスの香りのする製品をゲットしたのであるが
それが開かないように止める為のバンドにしようとランチボックスを止めるゴムを買って来る
変な飾りがついてたのでそれは引きちぎったよ
さてプールには1時間目が終わる頃に到着
そのまま2時間目もうけさせようとしたら息子くんが「おなかいたい」といいだす
トイレに連れてってもらうがその後も涙まで流すので2時間目は娘ちゃんだけにするが
「おなかいたいならおやつは食べられないね」と釘を刺しておいたのに
結局はすぐに元気になる
どうも泳ぐのが嫌での仮病らしい
しかし男のくせに涙まで流す?
とーさんが来てもかーさんはあくまで厳しい態度を貫きおやつは娘ちゃんに渡すが
娘ちゃんからちょっともらってたみたい
息子くん溺愛してるので 厳しい態度取るのは結構つらいけど
甘やかしたらいかんしなー
帰りにイオンにいって輸入食材屋でチーズ入りのソーセージを買って来たので
晩ご飯はそれと野菜を焼いて食べました
  1. 2009/10/24(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

親子レク

Oct 23rd
多分どこも似たような感じだろうとは思うのだけど
朝娘ちゃんを小学校に送り出すまではいつもばたばた
こちらも朝ご飯の準備あるし息子くんにリクエストされたからお弁当は手間のかかるサンドイッチだし
洗濯も干さないと行けないしとばたばたしていて 気持ちの余裕がないかーさんと
やるべき事は決まってるのだからさっさと済ませればいいのに 毎朝毎朝ぐずぐずする娘ちゃん
一つの事に時間がかかるだけじゃなく 
その合間合間に「今やらんでもよかろーもん」ってことをやってるんだよね
今朝も 「早く起きなさい」に始まり
「早く着替えなさい」 「早く御飯たべてしまいなさい」 「早く歯磨きしなさい」
「早く靴下はきなさい」 「早く名札つけなさい」・・・とフルコースだよ
特に最後の2つは5回は繰り返し言うのに
娘ちゃんはしれっと他の事していたので 「なんで何回もいわせるの」とキレたら
「それがどうしたっていうの」と逆切れ
もー 何とかしてください
今日は金曜なのでお昼頃から夕飯のシチューを仕込む
眠くて眠くてたまらないのだけど横になったらいかんと何とか頑張り2時前に小学校へ
今日は一年生親子レクの日でした
運動会で踊ったひょっこりひょうたん島のダンスのあとは
クラス対抗輪くぐりとじゃんけん列車
一組が勝てなかったのでふてくされる娘ちゃん
3時くらいには終わったので一旦家に帰ってから息子くんのレッスンの道具を持って
ホワイトコースのバス停までお迎え
そのまま歩いて教室へ
息子くんのレッスン中に娘ちゃんは宿題をしてたのだけどおにぎり食べながらやってたのでどやしつける
娘ちゃんのレッスン中におにぎりは食べたものの息子くんはまた「しちゅーたべん」とか言い出す
今後夕飯にケチつけたら土曜の昼のポケモンパンはなしってことにしました
  1. 2009/10/23(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

小学校の協力員活動

Oct 22nd
娘ちゃんの通う小学校では 役員を引き受けていない保護者は「協力員」という位置づけで
年に1回何らかの活動を行う事になってます
「運動会のテント片付け」であったり
「運動会当日の校門の警備」であったり
「講演会の椅子並べ」であったりします
「夏休みの芋畑の草取り」ってのもあって 
この芋畑はうちのマンションの川を挟んで隣りだからこれでもよかったのだけど
今年かーさんが選んだのは「下校補助」活動
それが今日でした
何の事はない 小学生が下校する時間にPTAの腕章をつけて通学路に立つというもの
15時20分から20分ほど うちの前の交差点に立ってました
顔見知りの子もそうでない子もかーさんが
「こんにちは」と声をかければみんな「こんにちは」と挨拶を返してくれて
なかなか気持ちよいモノがありましたよ
以前うちに怒鳴り込んで来て 初対面なのに
「お宅のしつけは甘いと思います」と言い放った方の子供は
こっち見るだけで挨拶の声はでてなかったけどね
かーさんの他にも何人か立っていた保護者がいたので
近所に住むと思われるおばあちゃんから
「何事ですか?何かあったんですか?」って聞かれちゃったよ
準備がでいないので今日はプールをお休みにした娘ちゃんは
同じマンションの一年生の女の子のところに遊びに行きました
ワタクシがゴミ捨てに行ったら プレイコートで遊んでいたので
息子くんも連れて行ってしばらく遊んだんだけど
こんなに寒くなったのに蚊に刺されたよ
  1. 2009/10/22(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

情報収集

Oct 21st
基本的には火曜と水曜は息子くんもプールなのでかーさんもついて行く
帰りは6時半くらいになるので夕飯もあらかじめ準備してバスに乗って行きます
息子くんと娘ちゃんが泳いでる間はぼーっと座ってるのですが
今日は幼稚園の年長さんの顔見知りのママがいたのでしゃべってました
去年かーさんが役員してたときに係の仕事を手伝ってくれていらいあったら挨拶はする人なんだけど
今年の役員はいつも遅くまでのこって頑張ってるのはわかるけど
「そんなに大変なんだと思うと来年尻込みする人がいると思う」という意見でした
まさに去年かーさん達が考えてた通りよ
ハードルあげすぎたら手を挙げる人減るに決まってるやん
例えば「音楽会のへたくそなコーラス」とかと言いかけて
この人例の歌の言い出しっぺと仲がいいんだと思い出して口をつぐみましたよ
あまり付き合いの深くない人には踏み込んだ事いうのはいろいろ困る事もあるからね
  1. 2009/10/21(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりの幼稚園

Oct 20th
運動会の写真注文および幼稚園祭のチケット購入の為に久々に幼稚園へ
写真を選んでいたら年中さんはメロディオンを手に2階の教室にあがってきましたが 
息子くんの姿はない
ふと さっきクジラ組の教室で幼稚園祭展示の絵を描いていた事を思い出し
まだそっちが終わってないんだろうなと思い様子を見に行ったら
誰もいない教室でしゃくり上げながら絵の仕上げをしている息子くん発見
思わず教室の中に入り込み落ち着くまでぎゅっとしてあげました
「おとこはなくな」と励ましていたら
そのうちに3便の子達が到着して
「なんで泣いとーと?」と女の子に言われて泣き止んだけどね
先生もすぐに3便の子がつくからと思って
「描いてしまいなさい」と指示して2階の教室に他の子を連れて行ってたらしい
すぐに戻って来たので「べそかいてました」とは報告
同じ状況で娘ちゃんだったら 絵は中途半端に終わらせて教室でていくところだけど
まじめなA型だもんね
言われた事はちゃんとしなくてはいけないと頑張ってたものの
一人が寂しくて泣いちゃったのでした
しかし先生の話では最近はしっかりしてきましたとのこと
お友達の名前も出てくるようになって来たし
元々慎重で引っ込み思案だったけど 少しずつ積極性はでてきたみたい
今日は火曜日だったので生協の後みんなでスイミング
娘ちゃんは相変わらずそれこそ水を得たさかなで楽しんでいますが
息子くんも遊び時間に自分から「ばたばたの練習する」というようになったらしい
成長してるやん
  1. 2009/10/20(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

DVD洗濯機お友達

Oct 19th
朝からお友達が完成したDVD持って来てくれましたよ
毎度お世話になります
お友達は次の予定があるのですがそれまでちょっと時間あるというので
我が家でお茶しながらおしゃべり 園の噂なぞあれこれ
お友達が帰った後仕事していたら洗濯機のメーカーの人がやってきました
何回も来てもらってるので顔なじみだよ(笑)
とりあえずは今使っているのを修理してくれたみたい(仕事してたので現場はみてない)
AQ-350という新機種に交換になるのですが スペース的にも大丈夫でしょうとのこと
ただ納期は2、3ヶ月後とのことでした
今の機種にも不満はないので別に全然構いません
ってゆーか 7年使い倒したのに新品に代えてもらえるとはありがたい事だわ
お昼御飯食べた後買い出し
同じバス停の男の子が「誰かのうちに遊びに行きターイ」と先週言ってたので
「じゃ月曜においで」と誘っていたので今日来てくれるのだけど
他にも誰かと思って同じバス停の別の子とか息子くんと同じクラスの子とかメールで誘ったのだけど
みなさんお忙しいみたい
今日は娘ちゃんの方が早く帰ってくる日で「一緒に遊びたい」と言ってたけど
「幼稚園児だよ おもしろくないよー」といって無理矢理プールに行かせました
幼稚園バスから降りて来たもう一人の女の子も誘ったらママは忙しいから本人だけ来るとの事
というわけで幼稚園児2人とママ1人が遊びに来ました
園児達は勝手に遊ばせ母はおしゃべり
どんなおもちゃより受けたのが机と椅子の入っていた段ボール
家族ごっことかいいながら息子くんは犬になって「わんわん」とか言ってました
そのうち娘ちゃんも帰って来たのだけどインターフォンで「おかあさん遊んでいい??」
プールのバスの中で同じマンションの小学生の女の子達と遊ぶ約束したらしい
一旦荷物だけ置きに戻ってこさせその後は外で遊んでいました
幼稚園児と遊ぶより娘ちゃんもそっちの方が楽しかったよね
  1. 2009/10/19(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お買い物へ

Oct 18th
トリアスの広告にGapのテンポがオープンとちらしでみた気がするので行ってみるが
まだ建築途中でした
がここに出来たら嬉しいよね 楽しみだわ
さてそのままトリアス通過して久しぶりのルクルへ
昨年大ヒットしたヒートテック 
子供ラインはウオームエフェクトという名前になってますが
大変に優れものなので娘ちゃんと息子くんにそれぞれタートルとスパッツを色違いで購入
これは色が紺とか黒なので娘ちゃんがサイズアウトしたら息子くんも着れるもんね
ついでに娘ちゃんはジャンスカ 息子くんはまたまたポケモンTも買いましたよ
早めのお昼
娘ちゃんは例のごとくミオミオのサラダパスタ
息子くんは「そーせーじ!」というからドトールのホットドッグでした
無印でお菓子を物色していたらなんと持ち運びで着る灯りの旧バージョンが3割引の表示
展示品ってことで安くなってたので即げっと
ここ数年は定期購読までしてたリアルシンプルの付録のスケジュール帳を愛用してましたが
廃刊になってしまったんで来年は手帳を買わないと行けないので文房具屋さんへリサーチに行く
店頭に一個10円で叩き売りのメモ帳とかあって娘ちゃんがそれを買う事にする
息子くんも娘ちゃんも買い物に大人しくついて来ていたら最後にトイザラスでポケモンカードを
小遣いから買って言いと言うことで300円ずつサイフに持って来てたのだけど
かーさんが持っておくよと言うのに自分で持っていた息子くん100円落とす
ちゃりーんという音がしたのだけど行方不明
200円ではカードは買えませんが 
まだ管理もできないのにかーさんの言う事聞かなかった罰だからもうしょうがないねといってたら
何とかなり離れた場所にある100円玉を発見する息子くん すごい眼力だわ
ということでトイザラスで無事にカードも買えましたよ
  1. 2009/10/18(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

著効

Oct 17th
現在毎月恒例全く使い物にならない週間ですが 普通に動いてます
しかもここ数ヶ月必ずお世話になった坐薬も使ってません
実は7月にあまりの激痛に婦人科受診したついでの子宮がん検診で
クラス3aがでてしまい 3ヶ月後に要再検査になってしまったワタクシ
丁度たろうの置き土産 子宮がん検診のクーポンも頂けたので
今月初めに再検査に行ってきました (がん検診は無事に陰性判定でした)
そのときに「毎月あまりにつらいから何とか薬で抑えたいので
まずは漢方を試してみたい」と先生にお願いして
処方されたのが ツムラ23番こと当帰芍薬散
食前または食間服用なので時々飲み忘れはありますが現在も継続服用中
先生は「次回はまだ効果が間に合ってないかも」とおっしゃってましたが
どうしてどうして 証があったみたいで ものすごく効いてます
さすが中国三千年の歴史!
M社で働いていた頃 お話を伺ったDrが
「多くのヒトにある程度は効果が期待できる一般の薬剤がヒットとすれば 
 漢方はヒトに寄るけど当たればホームランと言う感じの効果」
とおっしゃってたけど まさにそんな感じです
といっても出来たらあまり動きたくないので今日はプール2時間
とーさんに車を使ってもらったのでかーさんもバスで行きましたよ
土曜は人が少なくてバスもすいているしレッスンもみっちり受けられるからいいよね
とーさんが間に合ったので帰りは車
  1. 2009/10/18(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ホワイトコースのバス

Oct 16th
バスの時間は早くなった物の金曜日は16時着
16時からの息子くんのレッスンには間に合いません
しかし教室に一番近いバス停だと15時49分着なので息子くんはそっちに乗せる事にして
連絡帳にも描いてたのだけど
かーさんお昼寝中に幼稚園から電話ありましたよ
「ホワイトコースにそのバス停はないんですが」
えええ?スーパーの近くは違うんですか?
ホワイトコースのお友達に教えてもらったから間違いないと思うんですけど
実はそのホワイトコースのバス停名の後に「2」をつけたのが息子くんが本来降りるバス停なので
先生も混乱していたらしい
双方納得がいったので予定通りホワイトコースに乗せてもらいました
娘ちゃんが帰って来たのでヤマハの荷物を持ってバス停へ
息子くんを下ろしてそのままてくてく歩くとちょうどいい時間に到着
ただちょっとお腹はへるかな?
おにぎり食べるのはレッスン終わった5時だしね
逆に5時だからおにぎり以外のお菓子とかはとても食べさせられません
金曜日も車使わずに移動できるようになって助かりました
  1. 2009/10/16(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ブラウスが入れ違い

Oct 14th
かーさん歯医者の検診
3ヶ月ごとに受診するように言われてハガキももらってから約1月
なかなか自分のはやらないよね
とりあえず虫歯はなく 歯石を取ってもらい1回で終了
さて息子くんが幼稚園から帰って来てすぐに2つ前のバス停で降りる同じクラスの男の子のママからメール
制服のブラウスを間違って来て帰ってるので明日持たせますとの事
よくきがついたなー
ブレザーとズボンは大丈夫だったけどなんでまたブラウスだけ入れ違ったのでしょう?
今日も御飯の準備は先に済ませておいて娘ちゃんが帰って来てからプール
バスは例のごとく遅れ帰り着いたのは6時半過ぎだけど大急ぎで御飯食べてお風呂入って
毎日おかあさんには間に合ったのでした
  1. 2009/10/14(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バス時間変更

Oct 13th
今日から息子くんはバスの時間が変わって9時3時という理想的な時間帯
8時に娘ちゃんを送り出した後は絵日記なりドリルなりをやらせて
出来るだけテレビを見始める時間を遅らせた上でモノランが終わったところで「さあいくよ」
テレビをだらだら見てるうちに行く気が失せてだらだらってこともありません
で3時に帰ってくるので先に息子くんにおやつを食べさせながら娘ちゃんの帰りを待ち
今度は娘ちゃんがおやつ食べたり宿題してる間に生協取ってきましたよ
連休中は休んでいたので今日は二人ともプールに行きました
  1. 2009/10/12(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

早め行動

Oct 12th
道路が混むかもしれないし明日から普通に学校幼稚園仕事なので早めに出発することに
ばーちゃんがお昼に食べるようにと赤飯も作って持たせてくれました
とーさんが職場にちょっと寄る用があるとの事で手前のインターでおりて都市高速へ
実はあまりにも道が混んでなかったのでものすごく早くついちゃったよ
一旦家に帰って出直してもいいくらいの時間だったけど
それも面倒なのでさっさと用を済ませて帰宅しました
  1. 2009/10/12(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

海きらら

Oct 11th
朝から新しい水族館にいきました
昔は渡船場に小さい水槽があって魚がちょっとだけいて
狭い水槽に亀が押し込まれていたなんちゃって水族館でしたが
ものすごく立派になっていました
7月にオープンしてもう25万人も来場したそうです
早く行ったかいがあって餌やり体験のえさもまだありました
水槽から飛び出さんばかりの勢いで魚が食らいついてきましたよ

イルカプールもありますが我が家の近所の水族館よりは小さめ
その分相当近くで見る事が出来ましたよ
「真珠の取り出し体験」が500円というので娘ちゃんと息子くんに体験させる
アコヤガイを開いて中から白い粒がでてきたのはちょっと感動
勿論その真珠は持ち帰れますがそのままだとなくなっちゃうので加工もしてもらう
かーさん的には2粒あればピアスできるやんと思うけどそんなのを娘ちゃんと息子くんが許す分けない
それぞれ700円はらってストラップに加工してもらうことにしました
九十九島はクラゲの宝庫ということでクラゲドーム場所があり
いろんなクラゲが展示してありました
クラゲと言えば昨年度のノーベル化学賞のオワンクラゲ
受賞された先生が幼少時代を過ごされた土地でもあるから当然のごとくコーナーがありましたよ
ここで娘ちゃんがトイレに行きたいというので2人で探しまわるうちにエントランスまで戻ってしまいましたが
そこで丁度午前中のバックヤードツアーの申し込みをしていたのでかーさん独断で6人分申し込む
ツアーの時間までは体験プールでいろんな生物触りまくりでした
娘ちゃんはツアー参加者の代表者がつけてる名札をつけさせろと言ってぐずる
そんな一枚しかないもの娘ちゃんにつけさせたら絶対息子くんもつけるといいだして争いになるから
絶対に折れないかーさん
お陰でようやくツアー始まったときには娘ちゃんはぶーたれてましたが
最初に見学した予備水槽で案内のおねーさんが「じゃあえさをあげましょう」と言った途端
目がきらーんと輝き大喜びで鯛にえさをあげておりました


その後はえさ用の冷凍冷蔵庫に入らせてもらい最後は大水槽の上にあがり
ここでも亀にえさをあげる
違う水族館のバックヤードも見学できてすごくたのしかったよ
まだ出たくないという娘ちゃんと息子くんの為に一応再入場用のスタンプ押してもらってから外へ
お昼にハンバーガーを食べようと注文するも40分待ちとの事
水族館のすぐそばは観光船も発着したりカヌー体験ができるようになっていて
海辺まで降りる事が出来るのでそこで魚をみたりえさをあげたりしていたら
あっという間でした
いい天気だったので外のベンチで食べましたよ
まだ水族館に戻りたいと言う娘ちゃんを説得してお買い物
水族館では「真珠を取り出してストラップを作ったからもう他には何も買わないよ」と
約束していたのに「何か買って欲しい」と言う娘ちゃんに
「じゃ いくらこーたるわ」(夕飯のメニューは手巻き寿司)と言ったら今度は息子くんがすねたよ
もーいい加減にしてくれよーって感じです
刺身は地元漁港直送ってことで鯛のあらもついて来たのでばーちゃんが吸い物作ってくれました
ものすごくおいしかったー
  1. 2009/10/11(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

帰省

Oct 10th
日曜の町内運動会がインフル余波で中止になったので3連休ということで帰省
先月の5連休は運動会やら我が家のインフル騒動でそれどころじゃなかったし
夏休み中はとてもじゃないけど暑すぎる実家には行けないものね
ただとーさんお仕事忙しいので午前中は出勤
かーさんと娘ちゃんと息子くんはお昼前に職場に迎えに行きました
たろーの置き土産のどこまで行っても1000円ETCの恩恵は都市高速には適応外なので
インターまでがちょっとかかったけどね
高速に乗るときには基山のうどんははずせません
一応車の中でパンは食べていたのでちょっと遅くてもいいかとおもったけど
何分回転は早いうどんやさんなのですぐに食べられましたよ
ジャンクションのあたりの混雑も丁度うどん食べてる間に解消されたので
後はスムースなドライブで午後早いうちに実家到着
娘ちゃんと息子くんの世話はじーちゃんばーちゃんに任せてのんびりするかーさんととーさんでした
  1. 2009/10/10(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

気球

Oct 9th
朝から同じマンションのお友達から「小学校に気球が!」のメール
外に出てみたら校庭に大きな気球が出現していました


学校だよりで確かめたら5年生が気球体験するらしい
登ったり降りたりしてるから乗せてもらってるんだね うらやましいぞ
息子くんが幼稚園に行った後は久しぶりにミシンをひっぱりだす
毎朝「ハンカチ持った?」と声をかけているけど多分娘ちゃんは持って行ってない
なぜなら洗濯物の中に娘ちゃんのハンカチはないからだ
一つには服にポケットがついてない物があることが原因だとおもうので
ネットで見つけた移動ポケットなるものを作ってみた
要するに蓋つきのティッシュケースでハンカチも入れれるようになってて
安全ピンで服に止めるというもの
引越のどさくさでボタンホール用のミシンの押さえが行方不明にはなってますが
何とかなりました
娘ちゃんの体操服入れとかの余った布でつくったのだけど 他の色でも作りたくなって
息子くんのお迎えついでに幼稚園の駐車場に車とめてちょっと先の手芸用品点で端切れも買って来たよ
来週からお友達のところのバスに乗っけてもらえば教室の近くのバス停にレッスン10分前につけるので
とりあえず金曜のレギュラーのお迎えは今日で最後かな
娘ちゃんが戻って来たので徒歩にて教室へ
息子くんのレッスン終了後息子くんは教室に残してかーさん一人家に帰る
小学校からのメールで夕方のローカルニュース番組で今日の気球の様子が放映されるらしいので
その予約をして今度は車で帰宅
夕飯食べはじめたところで かーさんは台所を片付けるが娘ちゃんの箸が出ていない
7時からのテレビを見たくて早く食べ終わっていた娘ちゃんに「取って来なさい」
昨日も忘れて取りに帰った娘ちゃん
もし家に帰ってすぐにちゃんと箸をだすって約束を守ってたなら音楽教室のついでに取りに行けたし
何より暗くはなかったのだから 罰よ
と思うが真っ暗
流石に何かあったら怖いので夕飯途中の息子くんも連れて追いかける
娘ちゃんは相当いそいだらしく追いついたのは小学校
いつもの下駄箱は当然鍵がかかっており真っ暗なので号泣
しょうがないので正面玄関から入り「教室に行っておいで」というが「暗い」と泣く
暗かろうがなんだろうが忘れた娘ちゃんが悪いから取っておいでと押し問答していたら
当然まだ仕事中の先生が通りかかり階段の電気をつけてくれました
少しくらい怖い目にあったらもう忘れないかと思うかーさんの思惑は週明けにまた裏切られるのだけど
  1. 2009/10/09(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

学校だよりでわかった事

Oct 8th
娘ちゃんが持って帰って来た学校だよりに書いてあったのだけど
去年前は前日からオッケーだった今年から運動会の場所取りが当日朝になったのは
五六年生が運動会の準備をしている横で保護者が場所取りするのは教育上いかがなものかということで
学校とPTAの話し合いできまったそうな
学校からとPTAからとそれぞれプリントで連絡があったにも関わらず
前日から場所取りしていたひともいるにはいたみたいだけど
大方はちゃんと当日朝からというルールをまもってたそうな
あまり柄のいい小学校ではないと思ってたのですが どうしてすごくまともやん
なんかさー 役員がグラウンドの石拾ってる横でしゃーしゃーと時間前からテントの中に場所取りしているヒトが一杯の幼稚園の保護者に聞かせたい話だわ
娘ちゃんはまたも箸箱を忘れて来て取りに帰る
木曜なので娘ちゃんだけプールに行きました
息子くんのバスは来週から9時3時の理想的な時間
これで朝のぐだぐだがなくなります よかったー
何でも我が家のちょっと先に朝1便の時間は通れない場所があるらしく
この2年2便か3便でしたが そこのバス停の子が来春卒園らしくその後は1便復活するかも
まあ娘ちゃんがどうせ8時には出るんで朝早いのは構わないのだけどね
  1. 2009/10/08(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

情報交換

Oct 7th
息子くんは昨日が幼稚園の芋掘りでした
去年はすごく虫食いだらけだったけど今年のはすごく立派
とりあえず半分くらい使ってスイートポテト作り帰って来た娘ちゃんと息子くんのおやつに食べさせる
準備がギリギリになったので間に合わないかと思ったけど
送迎バスも遅れたのでかーさんも一緒にプールに行きました
バスの中でお隣のママに 同じ階の息子くんより一つ下の男の子が 
5階の娘ちゃんと同級の女の子のうちに遊びに行き ロフトベッドに登って照明に頭をぶつけ割れたそうな
「どっかで聞いた話やね」と2人して大笑い
去年息子くんがお隣のお家に遊びに行って当時小学1年生のお兄ちゃんのロフトベッドに登って
照明に頭ぶつけてヒビが入った事あったのだけど
そのとき一緒に遊びに行ってた男の子なんだよね(笑)
プールには息子くんと同じクラスの子が2人来ていてそのママ達や
月曜に久しぶりに一緒に遊んだ娘ちゃんと年中で同じクラスだった男の子のママと
幼稚園について情報交換 大変有意義でございました
帰宅後大急ぎで作っておいた御飯食べて風呂に入る娘ちゃんと息子くん
まいにちおかあさんの日だもんね
  1. 2009/10/07(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

補正予算

Oct 6th
昨日お友達に気づかせてもらったので息子くんのバスを見送った後はディーラーへ
車検証を貼ってもらい細々した書類を受け取って帰宅途中にうちのすぐそばのスーパーへ
食材を買ったあと そのまま徒歩で帰宅し マンションの手前で「あ 車」と気がつくかーさん
夕方娘ちゃんと息子くんはプールに行ったのだけど
プールから更衣室まで戻ってくる間にゴーグルをなくす娘ちゃん
もう血は争えんね

さて民主党が政権とったお陰で補正予算が凍結とか削除とかになり
どこを削られるかによっては仕事に影響のあるとーさんはニュースを気にしてましたよ
で思いっきり新幹線とか高速道路の予算が凍結されたと某N県(出身県だ)の地方自治体の人がテレビでインタビューされ「ショックです」と答えてたけど
「ベテランじゃなくて小娘選んだ時点でそのくらいわかっとったろーもん」と突っ込んでしまったよ
確かに病気で苦労はしたかもしれないけど だから政治家になれるかというのは違うだろうよ
インフラが整備されてない田舎はますます都会との格差が大きくなってしまうから
そーゆーのは無駄遣いではないと思うんだけどね
それより何より凍結された予算「インフル関連」ってどーゆーことよ
  1. 2009/10/06(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

代休にお友達のうちへ

Oct 5th
運動会の代休ってことで娘ちゃんはお休み
午前中にピアノとドリルを済ませてあとはWiiで遊ぶ娘ちゃん
ワタクシも相手したけどもうとてもかないません
何とかやり過ごして午後 持て余していたら
お友達から「(もう一人のお友達が遊びに来るから)来ない?」と
天の助けとも思えるお誘いメールが
ありがたーい
友達のところは一便なので息子くんもそれに乗せてもらう事を考えたのだけど
朝から言い聞かせていたならともかく
イレギュラーには対応できなそうな気がしたので
時間もあまり変わらない事だしお迎えに行く事に
娘ちゃんは久しぶりに元担任の先生に会えて大喜びで
先生につきまとってましたよ
さらに 駐車場であったお友達がうちの車を見て
「うちも車検だった!」と一言
その一言でようやく思い出す
先々週の土曜日に車検にだしてフロントガラスにくっついてるのはまだ仮車検証
先週取りに行くの忘れてた! ってことで明日行きます
久しぶりのお友達のお家で2歳から7歳まで6人
(同級生が2組いたんだけど 誕生日の関係で年齢は見事に1つずつ違ってた)
子供部屋はとんでもないことになってました
子供たちはそっちに追いやりおしゃべりに花をさかせる母達
親子共々とってもたのしうございました
  1. 2009/10/05(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

小学校の運動会

Oct 4th
金曜日は土砂降りでしたが さすが晴れ女娘ちゃんの本領発揮でしたよ
去年までは前日とかに場所取りしてたらしいけれど
今年は学校とPTAそれぞれから「場所取りは当日6:00-7:30」の お達し
朝5:45にとーさんを叩き起こしてシートを敷きに行ってもらいました
余裕で保護者席(ただしテントはなし)にシートが敷けたそうな
娘ちゃんは通常通り8時に登校
かーさんととーさんと息子くんは日曜朝のアニメ終わったところでのんびり出かけました
何分徒歩2分と近いので弁当は冷蔵庫に入れたままにして お昼前にとりにもどることに
幼稚園の運動会しかしらないから 小学校の運動会の迫力には感動しましたよ
高学年ともなると「けっ やってらんなーい」って感じの子もいるのかと思ったけど
応援合戦だけじゃなく 各種目に対しても応援団がリードして
チアダンス風や応援団風の応援していましたよ
娘ちゃん達1年生は「ダンス」「徒競走」「玉入れ」の3種目
幼稚園で習っていたバレエは全然振り付けを覚えず
いつも隣りの子を横目でみながらまねしていた娘ちゃんですが
ちゃんと踊っていましたよ
時々右左を間違って隣りの子にぶつかってたけどね
小学校は自分がでる種目について「何番目に走ります」とか「どの辺で踊ります」の紙でお知らせしてくれるのですが
「2コースの6番目に走ります」となっていたので
そのつもりでカメラ構えていたのに娘ちゃんの姿はない
なんと「2番目の6コース」に走ってたのでした
ばーちゃん曰く「1番か2番にゴールした」らしいけど
もー 肝心なところなのにー
6年生の組体操
「星」とか「2段はしご」とか幼稚園の年長さんとほぼ同じだったのには笑ったけど
流石に最後のピラミッドとかは すごかったよ
徒競走終わったところでお昼御飯を取りにうちに戻りました
何分初めての運動会でどの程度まで大丈とーさんかわからなくて
シートしか敷いてなかったのだけど
結構レジャーテーブルだのタープだのを持ち込んでいた人いましたよ
来年は持ってきましょう
昼休み時間は体育館が解放されたのでそちらで頂きました
玉入れはとにかく団子になってたので娘ちゃんの姿は一瞬で見失う
午後には眠くなった息子くん とーさんに抱っこされたまま寝ちゃいましたよ
暑かったもんね
幼稚園だとすべて親や先生がする準備も片付けも高学年の係の子達がやってて
親は本当に見るだけなんですごくラクでした
しかも 近いもんね
体育館のトイレが混んでいたら自分の家に帰ればいいし
弁当も直前まで冷蔵庫に入れておけば痛む心配もないし
娘ちゃんが埃まみれで帰って来たので 一緒に昼風呂
その後ビール飲んで夕飯食べたらもうくたくたで早寝
いつもはなかなか眠らずかーさんにどやされる娘ちゃんもさすがに
8時前に寝ちゃいましたよ
  1. 2009/10/04(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プールと音楽教室はしご

Oct 3rd
土曜だけどとーさん出張(っていっても市内だ)の為
いつもの様にお迎えには行かなくていいのでバスでプールへ
土曜日は人が少ないのでバスもガラガラ プールもガラガラ
息子くんのクラスは10人いなかったのでじっくりみてもらえましたよ
先生と一緒に顔付けぶくぶく頑張ってました
娘ちゃんは順調に進級してるから 何とか息子くんも頑張って欲しいなぁ
  1. 2009/10/03(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

季節性インフルのワクチン

Oct 2nd
週末は小学校の運動会というのに朝からかなりの雨
こーゆーときは引きこもりたいのだけど 夕飯はカレーなのにジャガイモがない事が発覚
しょうがないからスーパーに行くついでに
例のごとく息子くんのバスを3つ先のバス停まで追いかけて手を振る事に
いつも世間話をしている年長さんのママがいたのでしゃべっていたら
かかりつけの小児科で季節性のインフルの予防接種が始まったと教えてもらう
毎年9月中に予約して10月頭には受けていたので問い合わせたら
今年は新型流行のあおりで季節性のがどうなるかわからないと言われてたのよね
帰宅後すぐに予約を入れた事は言うまでもない
ワクチンの流通量が少ないからかーさんの分は断られるかと思ったけれど
「おこさんと同時なら」と受け付けてもらいました
ようやく世間では新型の優先順位が発表になり
当初は入ってなかった小学校低学年も含まれてました
でも娘ちゃんは既に感染済みだから受けなくていいよね
息子くんも怪しいんだけどね
とーさんがウイルスの専門家が書いたブルーバックスのインフルの本を買って来てくれました
理系に興味のある中高生や理系大学生の一般教養レベルとおもうのだけど
読んでる途中に何度も頭が拒絶反応に教われ眠くなってしまったよ
  1. 2009/10/02(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

がん検診と漢方薬

Oct 1st
さて夏にあまりの生理痛の酷さに受診したついでに子宮がん検診でクラス3aがでて
3ヶ月ごとの要検査となったかーさんなので 今日検診に行って参りました
息子くんのバスを見送った後てくてくと産婦人科へ
かなり混んでいました 少子化どこ吹く風って感じ予約は先月しておいたのだけど 先週になって麻生政権の置き土産(たろー ありがとー)
「40歳になった人の乳がんと子宮がん検診」のクーポンが届く
残念ながら2月にやった乳がんの検診はカバーされてなかったけど
今回ありがたく使わせていただく事にしました
結果は電話ではなく郵送されるそうな
(後日談:なんと陰性だったよ!3ヶ月で陰性化するものなのか?とりあえずは一安心)
相変わらず坐薬がないと使い物にならないくらいの痛みがあるので追加の坐薬と一緒に
漢方もだしてもらいました
証があえば効くというからね
てくてく歩いて帰って来て薬は元職場でだしてもらいました
  1. 2009/10/01(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
