
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

プールお休み

Nov 30th
月末のプールお休み日
娘ちゃんは2時半くらいに帰って来る月曜日
時間に余裕があるので 毎日のノルマのプリントは帰宅後にやっておりました
  1. 2009/11/30(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ひきこもり

寒い日だったので我が家には珍しくどこにも出かけず
引きこもっておりました
  1. 2009/11/29(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クリスマスの本

Nov 28th
朝から娘ちゃんの発表会の曲の譜読みとリズム取り
やっぱり大げんかになりました
リピートが多いのでワンフレーズものにできたら後はいいんだけどね
図書館の本の返却日だったので連れて行く
いつものように借りる本を物色していたら ボランティアのおばちゃんから
「今から読み聞かせ会はじまります」と声がかかる
以前もその時間を狙って来たけれど娘ちゃんと息子くんが騒ぐからさっさと帰ってしまった事ある会に
初めて参加
絵本2冊と紙芝居を見せてもらいました
娘ちゃんがしゃべりまくるのを聞いて「語彙が豊富ね」とほめられましたよ
いつものポケモンパンじゃない パン屋さんのパンを買ってお昼御飯にして
プールに行く
もう二人とも合格しちゃったから 気楽なもんでした
いつもの土曜と同じくらいの少人数でしたよ
待ち時間に携帯でみたのだけど何と我が家では超悪評高い仕分けの俎上に
「漢方薬」がのって 保険適用をはずすだとー
月に一度の吐くほどの痛み 救急車呼ぼうかという痛みが
漢方でウソのように軽減したかーさんにはもう死活問題よ
実際医療の現場ではすごくポピュラーに使われていて 
他の薬じゃきかないけど 漢方なら効くと言う人は少数じゃないはずなのに
漢方と怪しげな民間療法の区別もつかないような素人が
ほんの数十分で決められるような問題じゃないぞーとエキサイトしてしまった
勿論電子署名いたしましたとも
さてプール終わった後はとーさんを迎えに行き職場近くの激安家具やへ
今時のツリーはツリースカートもセットになってるのね
うちが数年前に買ったときにはそんなんなかったよ 
かといってバラ売りもないそうな これは作らないといけない?
オーナメントが欲しくなる気持ちを抑えて店を後にして人工島のSCへ
いつも図書館で借りてばかりのミッケシリーズ
クリスマス飾り用として「サンタクロース」というのを買おうかと思いまして
すぐに見つかるがその横に「どこどこセブン」なる本が
これさっき図書館でみて借りたらいいかもと思った本
こっちにもクリスマスバージョンがあり 
どっちを買うかを娘ちゃんと息子くんに聞いたところ案の定意見が割れる
まあお祝いにもらった図書カードもあるので両方買いましたよ
  1. 2009/11/28(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Nov 27th
金曜日は音楽教室で帰宅が6時半頃なのに時7時から動物番組なので
それまでにノルマをこなさないといけない娘ちゃん
いつもぐだぐだの朝の漢字と計算をこの日だけはちゃっちゃとやるのだけど
何と今日はその動物番組が休みとわかり やっぱりぐだぐだでした
まあお風呂上がりにやればいいもんね
朝から息子くんととーさんの弁当を作ったよ
てくてく歩いてコーヒー屋さんと100均へ
午後もまったりと過ごす
バスの時間が5分早くなったお陰で 息子くんも迎えに行かずともレッスンに間に合うようになり
大助かりです
娘ちゃんが帰って来たら 道具二人分とおにぎりを車に積んで待ち
息子くんを55分くらいにバスから降ろしたらそのまま車に乗せたら57分には教室につくもんね
どうせこの寒い季節 帰りは真っ暗だから
息子くんはいよいよ両手演奏が始まりました
一方娘ちゃんはと言えば 昨日も教えようとするかーさんに逆切れしたけど
やっぱり譜読みもリズムも出来ていなくて レッスン終了後先生に個人レッスンしてもらってました
息子くんが幼稚園でプールだったのでお風呂の後に洗濯したのだけど かーさんの靴下が片一方ない
またドラムの隙間に入り込んだのか?
もーいやだー 早く交換してくれよー
  1. 2009/11/27(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

持久走参観

Nov 26th
今日は幼稚園は講演会らしいが演者は毎度おなじみ靴のおっさん
毎年毎年年に2回は講演会するけど 話がすごく下手で長くて大迷惑なヒト
いつもは参観とセットだから我が子みたさに園に行ってしょうがないから聞いてたけど
単独にして人があつまるわけないやん しかもこんなインフル流行中に人集めるなんて非常識
つーことで息子くんには「今日は娘ちゃんの参観にいくから幼稚園には行けないよ」と言っておく
帰宅した息子くんに聞いたらお友達のおかあさんは誰も来ていなかったとの事
さらにかーさんのネットワークに寄れば 参加者は強制参加の幹事20名を含めても
30名に満たないくらいだったと 園長が平謝りだったとの事
もういい加減聞き飽きてるってことにどっちも気づけよって感じ

さて娘ちゃんの参観と言うのは持久走大会
学年別で一年生は5分間自分のペースでどこまではしれたかというものです
多分あれが娘ちゃんだろうと思われる子を一応ビデオ撮影
他の子がだれだした終盤にペースをあげる娘ちゃんでした
さて昨日めでたく娘ちゃんも試験合格した事だし 今日はプール休み
つきあってたかーさんが疲れたもので

プリントとかのノルマはこなしたので 発表会の曲の譜読みをしてたら
またもバトル勃発 
あきらめて久しぶりに外遊びしましたよ
  1. 2009/11/26(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

5度目の正直で合格

Nov 25th
今日もプールだけど 夜の「まいにちおかあさん」すぺさるを見る為に朝からノルマのプリントに励む娘ちゃん
いつもそんな風にちゃっちゃとやってくれると助かるんですけどね
娘ちゃんの小学校で観劇会
保護者も有料で見る事が出来ると言うので行ってきました
受付をしていた6年生保護者の役員の人に聞いたところ
毎年観劇もしくは音楽観賞は行っているが 手伝いをした保護者が見る事はあっても
このような公式の案内はないそうな
今年は割と有名な劇団が来てくれるのでコストをペイする為にも有料での保護者の観覧を募ったらしい
午前中は低学年 午後は高学年だけど 午前中みてた保護者10名位中田よ
ミュージカルは「青い鳥 21世紀バージョン」
メーテルリンクの青い鳥をベースにしたお話
青い鳥って「探しまわっていた青い鳥は自分の家にいた」ってのがオチだったはずだけど
このお話は うーん オチはオチなんだけど それ以外のキャラ設定の必然性が???
まあそれは大人の突っ込みであり子供たちは楽しんでいた様子
それにしても体育館ものすごく寒かったよ
今日は近所スーパー特売日なので夕飯の材料買って帰宅し プールに備えて夕飯の準備
珍しく娘ちゃんも早く帰って来たので残りのノルマも余裕でクリア
着替えてバスを待っていたら息子くんが「プールのカードがない」
合格したのが嬉しくてリュックから出しておきっぱなしでした
かーさん階段を駆け上って部屋に戻ったよ
さて本日の試験
娘ちゃんの後方からみてる限りでは足はあまり曲がっていなかったけど 手がねぇ
と思っていたら 5回目にしてようやく合格しました
あー よかった
週に5日も通っているのですごく頑張っていると言うのは自他ともに認めるけれど
それと要求されているレベルをクリアしているかどうかというのは別問題だもんね
「娘ちゃんはちゃんとやっていた」と主張するけど それを決めるのは先生であって娘ちゃんじゃないのに
「合格させてくれない先生が悪い」と逆切れしたときには
「そういう考え方じゃ 合格できないよ」と諭す日々でした
今まで何事も上手にクリアして来ていたので早いうちに
挫折を味わうのも人生勉強かとは思ってたけど つきあうこっちも消耗してたもんね
寝る前に娘ちゃんに「おかあさんは娘ちゃんのがんばり屋さんのところが大好きだからね」と強調した上で
「娘ちゃんが落ちたときにお友達に『合格したよ 娘ちゃんちゃんまだ合格できんと?』って言われてどんな気持ちだった?」と聞いたら
「いやな気持ちだった」と答えるので
「じゃあ 娘ちゃんもそういう風に駄目だった人の前で言ったら駄目だよ それは覚えておいてね」
「今までも息子くんがなかなか合格出来なかったときに『娘ちゃんは飛び級した』『一回で合格した』って言ってたのは息子くんにとっていい気持ちじゃなかったんだよ」
(息子くん本人はあまり気にしていないかもしれないけど)
同じマンションにもう一人同じ時期にプールに行き始めた子がいたのだけど
娘ちゃん達がさっさとBにあがって一人取り残されてしまい「Aにお友達がいない」言ってたらしく
どうも辞めちゃっている模様
それももしかしたら「娘ちゃん達が「Bクラス」を強調してたのが嫌だったのかもしれないよ」
小学一年生にそこまでの配慮を求めるのはハードル高いかもしれないけど
今回苦労したことで敗者に対する思いやりを持ってくれたらいいなと思います
しかし次のB4への進級やその次のCクラスのテストはとにかく厳しいらしいので
2ヶ月後にまた同じように荒れまくるのだろうな とほほ
  1. 2009/11/25(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プールのテストまたまた不合格

Nov 24th
生協の後は今日もプールです
息子くんは今回のテストに合格したのでもう泳がなくてもいいので
息子くん自身も「休む」というから休ませてもよかったのだけど
娘ちゃん一人でいかせた場合また落ちてあれたときのフォローが必要と思いかーさんもバスで行く
「平日なので落ちたとしてももう一時間はなし」「落ちたとしても荒れない」と約束させて
Bクラスに一番近い1Fで見守るかーさん
土日とは試験官の先生が違ったのだけど 今回も不合格
腕や足じゃなく背中を指摘されていました
約束してたけどやはり荒れる娘ちゃん「バスのお菓子は息子くんにやらんで一人で食べる」
「Bになったら難しいから簡単にはあがらんよ」と慰めるも
「だって◯ちゃんあがってるもん」同じマンションのお友達が進級してるもんね
間違いなく彼女は「え 娘ちゃんちゃんあがってないと?私あがったよ」っていうもんねー
その辺の配慮は一年生には難しいし
とにかく 土曜まで金曜以外は毎日テスト受けに来れる訳だし
やろうと思えば土曜は3時間でも出来るので受けられる限り受けさせてみようと思いますが
今回は距離じゃなくてフォームで不合格になってるから早々改善できるとは思えず
とにかくすべてのテスト受けて駄目ならあきらめるだろうということで
こちらも我慢大会ですね
  1. 2009/11/24(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

のりものにのろう

Nov 23rd
休日は高速道路どこまで乗っても1000円のご時世ではありますが
あえて「電車でGo!」門司港まで日帰りの旅行って参りました
娘がやっている通信教育の今月のテーマが「乗り物に乗ろう」で
しかも 今月レポート担当月だしね
我が家は早起きはいつもの事なので8時過ぎに最寄り駅に到着
後ろに列が出来てたのに切符買うところとか改札通るところの写真とか撮ってすみません
一駅先で濃霧のため遅れていた快速列車に乗り換え 
それほど混んでなかったので一緒に座れました
小倉で乗り換えてようやく門司港着
最初の目的地である「九州鉄道記念館」に向かって歩いていたら
「トロッコ列車」発見 しかも今ならすぐのに乗れるとの事で慌てて切符を買いました
初めて聞いたなと思っていたら廃線になった貨物列車の線路を利用して今年4月から休日のみ運行しているらしい
「日本で一番短くて日本で一番遅い列車」は門司港の海岸沿いをゆっくり進む
すごくいい感じでした
きちんと調べておけば バスや連絡船もセットになった周遊切符もあったらしい 残念
和布刈まで行ってすぐに引き返して今度こそ鉄道記念館へ
IMG_7560.jpg

鉄道好きがいるご家庭はもうとっくにチェック済みのこの施設
娘ちゃんも息子くんも鉄分は薄いので初めての体験
かーさんが小さい頃乗った事のあるような電車 寝台車とかが線路に並んでいて中に入れます
ひとしきり写真撮影した後は本館へ
ここには電車の運転が体験できるシミュレーターがあって 息子くんがはまりました
3回くらい列に並んで運転
娘ちゃんもやってみましたがとーさんが手伝ったら3mの誤差で停車「上級」と判断されましたよ
すごく立派なジオラマがあって 自分で模型を走らせる事も出来てご満悦
さらに遊園地にあるようなミニ電車にも乗りました
かーさんがばーちゃんに電話したら 上の妹が今日仕事が休みとの情報を得たので
電話して出て来てもらいました
せっかく電車で来たのだからお昼は門司港地ビール ビール酵母のピザもおいしいしと思ってたのですが
お店のぞいてみたらすごい混雑でいつすわれるかわからない状態
大人だけならそれでも待つのだけど 娘ちゃんや息子くんがお腹がすいたら騒ぐだろうからなくなく断念
「乗り物に乗ろう」の目的の一つである船に乗るため 対岸の下関に渡る事に
あっという間に到着したところは唐戸市場の近く
市場に向かって歩いていたら途中のお店に「いくら丼」ののれんを見つけて
娘ちゃんが「いくら食べる!」と騒ぎだす
取りあえず市場まで行ったら手前に会議室テーブルと椅子が並べてあり買った物を食べれるようになっていたので
お店を物色していたら何と「いくら丼1000円」のお店があって娘ちゃんはこれに決まり
かーさんととーさんと上の妹は同じ店の海鮮丼800円なり
IMG_7591.jpg
だけで400円くらいしそうなりっぱなえびだけじゃなくウニもいくらも帆立もマグロも乗ってたよ
とーさんのにはクジラベーコンまで乗っていたらしい
もうこれが美味しくて!食べる為だけに何度でも来たいくらいよ
ここで問題になるのが生もの食べれない息子くん
卵焼きのお寿司とマグロの唐揚げアンコウの唐揚げ食べてました
ビールも250円と良心価格だったので頂きました
さて市場の近くには水族館があるのだけど もう午後になってたので時間が足りないだろうと
あえてその事には触れず
高速1000円で水族館リベンジをやって また市場で丼食べましょうということで門司港に引き返す
第三セクターが作った博物館みたいなところにいくが無料フロアのみ冷やかし
息子くんの昼食単価が低かったので「ソフトクリーム食べていいよ」と言ったらもうそれしか考えられない息子くん
地下のレトロタウンみたいなところでソフトクリームを食す
その後5階の展望フロアにあがりましたが ここのレストランでもソフト食べられたのにね
あまあまとーさんはお金払って望遠鏡をそれぞれにのぞかせるが
息子くんの場合背が低いから空しか見えなかったと思われ
もうこの辺りで息子くん眠くてぐずぐずだったので退散することに
上の妹と一緒に電車に乗るが 慌ただしいお出かけになってしまいました
息子くんは暖かい電車の中で完全に沈没
最寄り駅じゃない鹿児島本線の駅で降りてタクシーで帰りました
ってことで「電車」「トロッコ列車」「船」「タクシー」と
「乗り物に乗ろう」のテーマは満喫した一日でした
  1. 2009/11/23(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

テストリトライ&クリスマス飾り

Nov 22nd
娘ちゃんの通信教育の特派員の担当となっている今月のテーマは「のりものにのろう」なので
連休中日の今日 行くつもりでしたが 雨降りだし相当寒いので明日に延期
そのかわり娘ちゃんのリベンジの為朝からプールへ
とーさんが掃除を引き受けてくれると言うので息子くんも連れて行く
結果はまたも不合格
今回は手を注意されていました 足も後方からみえるってことは曲がってる訳だし
今日は昨日ほどは荒れず
一応気を使って帰りに100均に寄って 通信教育のもう一つのテーマ「秋の自然で作ろう」にも対応できるように紙粘土を御買い上げ
お昼御飯にスイートポテトを食べ(←食事じゃないし)た後久々にイオンへ
とーさんが娘ちゃんと息子くんつれてドーナツ食べに行ってる間かーさんはスクラップブッキングの申し込みしてきましたよ
月一ですが 楽しみだわ
さて夕飯の材料買って帰宅したら お楽しみツリーの飾り付けです
去年100均で娘ちゃんと息子くんに選ばせたオーナメントをすべて飾ってたらもうごてごてしてたので
今年はカラーボール、赤いリボン、木製オーナメントのみに厳選
電飾の一部が消えてしまってるのもあり ちょっと淋しいかもしれないけど
かーさん的にはこのくらいのバランスが好きです
33039711_3789132343s.jpg

















そして電飾
ベランダの手すりはちょっと保留にして
去年はリビングの掃出し窓につけていたブルーの星と白い小さいスノーフレークはPC部屋へ
33039711_1849479117s.jpg










子供部屋は去年同様ブルー&ホワイトと雪だるまとトナカイ
33039711_627528292s.jpg

















通りに面したダイニングの窓にはスノーマンとメリークリスマスのロゴ
33039711_432862306s.jpg













取りあえずはこれだけにしておきました
  1. 2009/11/22(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お別れ会&プールテスト

Nov 21st
小児科の先生のお別れ会は朝10時からだったので娘ちゃんと息子くんつれて行ってきました
会場となった部屋は既に人が一杯
用意されていたリースに花を一輪ずつさして手を合わせました
娘ちゃんと息子くんは「院長先生へのメッセージ」のお絵描きに夢中になってる間
かーさんは飾られた写真は院長の言葉に涙涙
かーさんは奥さん先生にご挨拶しながら泣けてしょうがなかったよ
会場には院長そっくりの息子さん(多分修行中のお医者さん)と
奥さん先生そっくりの息子さん(多分幼稚園の先生)がいて子供たちの相手をしてくれていました
お父様をなくされたばかりでおつらいでしょうが
これだけ多くの人達に慕われていたのだということが慰めになってくれたらと思います
息子さんが一人前になるまでは 以前息子くんがお世話になった国立病院の小児科のサポートを受けつつ
副医院長の奥さん先生がやっていくそうなので まだ当分お世話になる事でしょう
丁度会場でお友達にあい 娘ちゃん息子くんが「遊びたい」というのでうちに来てもらったよ
子供たちは勝手に遊ばせてかーさんは相方とおしゃべり
お昼御飯は元々ポケモンパンの予定だったので一緒にスーパーに買いに行って食べましたよ
そして午後からはプール 今週はテスト月です
丁度お友達にあったのでかーさんはここでも世間話
娘ちゃんと息子くんは同時にテスト受け始めるのであっちみたりこっちみたり大変でした
結果
息子くんようやく合格してA2 といっても生け簀は今までとおんなじですが
7月9月とそれぞれ何回受けてもだめだったので相当嬉しい様子でずっとレベルの紙握りしめてました
一方 すいすい泳げていたとみていた娘ちゃんは不合格
足が曲がっているとの指摘 多分距離じゃなくてフォームで落ちた模様
本当はとーさんを迎えに行くはずだったのに娘ちゃんが泣いてキレて「もう一時間受ける」
しょうがないのでとーさんは自力で帰って来てもらう事にしてもう一回トライ
しかし 今度も不合格
車の中で「ちゃんと泳いでるのに合格にしない先生が悪い」
「合格しないならプール辞める」と逆切れ
そんな考え方ではいつまでも合格できないよと諭すのに小一時間
まあ今までがスムーズすぎたもんね
一回だめだという挫折を味わう方が本人の為かもしれません
晩ご飯はとーさんが学祭で買って来てくれた焼き鳥と焼きそばを頂きました
  1. 2009/11/21(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お歳暮注文

Nov 20th
息子くんは夜中にうなされる事もなく 手もおでこも普通の温度でしたし
朝起きたら元気なので登園させましたが
昨日の電話が「休ませます」ってことになってたようで
危うくバスに置いてかれるところでした 何とかセーフ
 今日までが送料半額セールなので 久山の明太子屋さんへ
年末のご挨拶の注文を済ませ お楽しみの平日限定20食おにぎりランチ!
と思って喫茶コーナーへ行くと
なんと 16日から繁忙期のためおにぎりランチはお休みですと
それが楽しみでいったのに ショック
昨日のゴージャスランチも息子くんに阻止されるし
ランチ運がありません
一応病み上がりなので息子くんはお迎え
実はいつものバスでも余裕で間に合う時間だったので家の前でお出迎えした後車で教室へ
娘ちゃんのレッスンが終わるのが6時過ぎだから当分は車で行かないとね
お迎えの園庭も 教室の待合室も話題は 小児科の先生の訃報とお別れ会でした
  1. 2009/11/20(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

なんちゃってインフル

Nov 19th
明け方目をさました息子くんが一言「幼稚園休んでいい?」「いいよ」
まだ熱あるので勿論ですとも
なのですが いざ目覚ましなったら一番に飛び起きて
「御飯 ゼリーでいい?イオン飲料飲んでいい?」って声にめちゃ張りはあるしやたら元気なんですけど?
それでも一応大事を取って休ませる事にして幼稚園とバス停のお友達には連絡
実は今日かーさんは大学の時のお友達と天神でゴージャスランチの予定
(一昨日昨日で急遽決めた)のですが こーゆー事情なので「ごめんなさいのキャンセルメール」
お友達も同じ年齢の子持ちなので お互い様ということで許していただきました
さて息子くんですが 幼稚園さぼるくせに「娘ちゃんのお見送り行っていい?」とか
「幼稚園バス見送っていい?」とか そんなに元気なら幼稚園いきなさーい
昨夜発熱ということは 午前中だとインフルの検査してもでないし
かかりつけではない小児科に行くことになるし
何よりえらく元気なので午前中は様子見
昨日の夜心配で何度も目を覚ましていたかーさんの方が寝不足に寄る頭痛してたので寝てました
息子くんはwii&DVD三昧
それでも時々「おかあさん シューティングやって」「ポーズやって」とか起こされてたけどね
ようやく息子くんが昼寝したのが2時頃なのですが あれ 手やおでこが熱いよ
起きて熱を測ったら38.4℃
これはやっぱり受診すべきよね
取りあえずは娘ちゃんの帰宅を待ち 着替えさせてプールのバスに乗せてから病院へ
徒歩でもいける距離で 以前はまだ息子くんはベビカだったので歩いて行ったのだけど
暗くなるし歩くのは嫌そうだったので車でいくが駐車場で泣きそうになりながら車止める
すごく患者さん多かったのだけど大半は予防接種の人で割とすぐに名前が呼ばれる
幼稚園名を聞かれたので答えたら「さっきの子もそうだった」
名前聞いたら同じクラスの男の子だよ! もしやインフル到来か?
ということで検査の為に鼻に綿棒突っ込まれ 涙をぽろりと流す息子くん 苦しいもんね
検査の結果を待つスペースには 先ほど名前を聞いた男の子が顔真っ赤にしてぐったりしてました
相当熱が高そうな感じ
一方息子くんはもうこの時点で平熱 えらく元気 絶対インフルじゃなさそう
案の定検査は陰性
Dr曰く「(同じクラスなら)どっちかに陽性でたら二人とも陽性判定」と言ってたのだけど
ものすごく具合の悪そうなその男の子も陰性判定でした
実際同じクラスの子が先週インフルとは聞いてたけど 息子くん曰く昨日のお休みはその子だけだったとか
取り合えず帰宅してマクロライドと炎症止めを飲ませてから
「明日まで一応休ませます」と言うつもりで幼稚園に電話
ところが担任の先生から「元気なら出て来てくださいよー 劇の練習もしているし」と言われ
「息子くんはさぼる気満々なんですけど」といったら「電話変わってください」
先生と直接話して説得された息子くんは「熱がないならいく」事に同意しましたよ
園のインフルの状況についても聞きましたよ
クジラ組は先週末にインフル発症した子がいるけど今日から登園してるのでインフルは0
園全体でも3人との事ですがバスが怪しいので聞いたらどうも一人は同じバスっぽい
後二人は遠くのバスでした
もういい加減全体に公表すればいいのにねぇ
新型は検査で出にくいから周りにインフルの子がいるという情報があればDrも判断しやすいのに
というつもりでいったけどおそらく伝わってはいないと思われ
息子くんは寝る前までイオン飲料を飲んでいたけど それはジュースを飲むのと同じ感覚
夜もうなされる事なく おでこも手も普通の熱さで 間違いなくインフルではありません
  1. 2009/11/19(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

息子くん発熱

Nov 18th
掃除洗濯と依頼のあった仕事を片付けてから近所のスーパーへ
水曜日は売り出し日なので 同じマンションの人5人くらいにあったよ
特売品コーナーにインスタントのラテが100円でうってたので制限個数の3個御買い上げ
テスト前だから息子くんもプールにいかせたいのだけど はなをすすってるので大事を取って辞めて
娘ちゃんだけいかせましたよ

夜寝ている息子くんの手を握ると熱い
推定38℃後半から39℃
何かうなされて寝言言ってるし 
心配で夜中何度も目を覚ましてはおでこを触るかーさんでした
  1. 2009/11/18(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

寒い中のプール

Nov 17th
一気にものすごく寒くなりました
今日息子くんはみかん狩りの予定
でも雨も降ってるから中止だよなーと思いつつ
通常保育時との持ち物の違いは敷物だけなので一応園リュックに敷物だけ忍ばせておく
PC部屋で仕事を済ませた後は日記の更新作業してたのだけどあまりに寒かったので
PCをリビングに持ち込みカーペットに座り込んでおりました 根が生えたかも
そして息子くんですが「みかんもってきた」ええ?
何と雨が上がったのでみかん狩り強行したらしい
まあ元々昼食は園でとるわけだし 行き帰りは園バスで
ちょっとみかん園に降りて2、3個みかん食べて帰ってくるだけだもんね
この前の小学校みたいな事にはならないよね
娘ちゃんが帰って来たので生協を取りに行く
何回も携帯に電話がかかって来てましたけど 寒かったので降りては来させませんでした
昼間のうちに夕飯の準備はしてしまっていたのでプール
寒さの為か生徒が少なく息子くんのクラスなんでレッスン開始時には3人
33039711_1005088984s.jpg

セミプライベートレッスンだよ
あと2人遅刻して来たけどそれでも少人数レッスン みっちりやってもらい
息子くん曰く「楽しかった」そうで 通常はいかない事にしている木曜もいきたいとのこと
ただしバスは酔うから車で連れて行ってですけどね
先生も「何回かは顔を上げずに4メートル進めました」と言ってましたよ
  1. 2009/11/17(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

訃報

Nov 16th
相変わらず朝からぐずぐずの娘ちゃん
さっさと起きて着替えたなら登校前に漢字ドリルくらいはできるのにねー
今日は4時間の日で息子くんより早く帰って来たのでドリルは後回しにして
早い時間のプールに行かせました
「誰かくるかな」といってたら同じマンションの一年生の女の子も来たので喜んでました
帰ってからぐたぐたになりながら100ます
「早く終わったらたまごっちのテレビ見られるよ」でなんとかモチベーションアップ
さて夕方お友達からのメールで かかりつけの小児科院長の訃報を知りものすごいショック
去年何ヶ月か癌の治療のため休診されていて
HPの先生の言葉によれば「2年生存率は20%くらい」とのこと
最近は診察は奥さんである副医院長がされていたので 
あまりよくないのだろうとうすうす感じてはいたけれど
娘ちゃんも息子くんも赤ちゃんの時からずっとみてもらっていて
今のマンション選んだ理由の一つに「この小児科が徒歩2分」ってのもあったくらい
とーさんの知り合いのDrも「人間としても医者としても素晴らしい先生」と評されていたそうだし
開業前はこども病院にお勤めで 薬局で働いていた事のある友達も
「開業で辞められる時はすごく惜しまれていた」と行っていたし
何より親である私自身がすごく信頼していましたし
子供たちも大好きで 病気じゃないのにいきたがっていました
診察の時は問診しながら電子カルテに入力するというのが先生のスタイルで
娘ちゃんが2つくらいの頃 PCのキーボードカチャカチャしながら横の私をみて
「びょういんのせんせい」ってまねしてましたと話したら
すごくうれしそうにされていた事を思い出します
お風呂の中で二人に話しました
「小児科のおじさんの先生がいたでしょ?なくなったんだって
二人ともずっとお世話になったからお別れ言いにいこうね」
娘ちゃんは顔を洗うふりして「ああ 眠かった」
これ泣いてるのを知られたくない時の娘ちゃんのクセです
院長の希望であった「子供たちとのお別れ会」が土曜にあるので連れて行こうと思います
本当に今までどうもありがとうございました
ご冥福をお祈りいたします
  1. 2009/11/16(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

管理組合総会

Nov 15th
マンションの管理組合の総会
年々参加者が減って半分くらいの参加かな
1年目は電気代の節約の件で大もめにもめたけど去年はすんなり1時間くらいで終了
今年もすんなり終了かと思いきや最後に爆弾が
来年度の役員の紹介の時に 防火管理者として紹介されたかつてうちに怒鳴り込んだ家の人
「辞めたいんですけど」といきなりキレて独演会
これは平日2日の講習を受けた有資格者のみがなれる役で
初年度「既に資格を持っているまたは取りに行ってもいいという人を募ったところ
手を挙げたのがこの人だけだったそうな
既に資格持ってるけどそれ引き受けたら雑用が多いだろうから多分黙ってる人もいたんじゃないかっ推測
最長5年は追加講習受けずに一人が継続できるらしいので 
多分歴代の理事会はそのつもりだったんだろうけど
「断りもなく勝手に継続されている」とキレまくり
曰く「興味があったから引き受けたけど年に2回も平日休んで点検につきあわされる」
「みんなどれだけ大変かわかってない」
「これで何かの時に責任取らされたらかなわない」
もし火事とか起きた時は本人の責任だからそんなことはなかろーもんって感じだけど
さすがに出席者および管理会社も「それは交代しないといけない」という雰囲気にはなれど
じゃあ誰がなるよ?
年交代の理事会の誰かがやればという空気になるが いきなりそんな事言われる今年の理事会もたまったもんじゃないよね
「今日来てない人もいるから もう一回募ってみてはどうか
毎年交代するってことは毎年管理費から講習費をだすってことになるし」と言う意見が出たときに
ある出席していた人が「自分がやってもいいです」と手を挙げてくれました 
あわせて管理会社の人が「他のマンションは報酬を払っている」というはなしになり
一日1万円払おうと言う話が決まりかけるのを
理事長が落ち着いて「それは妥当な金額なんですか?」とブレーキ
結局もっときちんと詰めて来年は規約に載せるような形に持って行きましょうということで落ち着く
この理事長(の奥さん) この件に関しては全く知らずいきなりキレられてびっくりってところでしょうが
すごく落ち着いていて 自分に全く非はないにも関わらず「申し訳ありませんでした」と謝罪
もう心の中で大拍手でしたよ
つーかさ 総会前に「来年もお願いします」という挨拶だけはあったらしいので
その時点で「負担になっているので交代して欲しい」っていうとか
事前アンケートとかに書くとかしろよ 
根回しって言葉しらなのかよ
3年も続けて引き受けさせられてるのだから交代したいといえばそれは絶対できるはず
事前の申し出があれば出席者以外にも希望は募れたかもしれないし 
報酬についても議案を作れたかもしれない
多分例のクレーマーさんは「総会でみんなの前でいってやるー」と意気込んで来てたんだろうね
事が事だけに普通の話し方でも十分賛同えられてたはずなのに
一人きーきーわめいていて 「うわ こわ」ってみんなに思わせる一方
司会役の理事長さんの落ち着きぶりが印象深かったよ
あれだけキレたらもう二度と引き受けられないから
今後だすことになる多分仕事するより高い日当ももらう訳にはいかなくなるしね
勿論かーさんは「私あれ 昔やられたんよねー」と近くに座った顔見知ままにはいいましたよーん
「目には目と歯を」ですからねん 地道に根回しよ
午後からは出来上がった七五三の写真を持って実家へ
娘ちゃんと息子くんが遊んでいる間とーさんと買い物
wiiでマリオが出るらしい 欲しいよー
サンタさんに持って来てもらおうかと言うとーさんでした
  1. 2009/11/15(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Nov 14th
とーさんに車を使ってもらい娘ちゃんと息子くんのプールはかーさんもバスで行く事に
さて朝の日課 漢字と100ますのプリントをする娘ちゃんだけど
わからない漢字 どれだけいっても辞書を引こうとしない
あげくには辞書をわざと破ったのでかーさんにどやされる
あまりに頭にきたかーさんは息子くんつれてお買い物
息子くんにだけポケモンパン買ったら息子くんが「シールは娘ちゃんにやる」
シールが欲しくてパン買ってるのに何と優しいオトコよ
家に帰り着いたら娘ちゃん ちゃんと漢字も調べ100ますに取りかかってました
娘ちゃんの100ますが終わったらもう一回同じスーパーにパンを買いに行ったよ
ゆっくりしてたら危うくバスに乗り損なうところでした
テスト前ということもあり今日は2時間
前回仮病?で2時間目はさぼった息子くんも今日は頑張りましたよ
何とか次のテストには合格して欲しいよね
2時間目が終わる頃とーさん到着
そのまま一緒に図書館に本を返しにいて新しく本を借りて帰宅
  1. 2009/11/14(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

遠足強行軍

Nov 13th
金曜だけど給食なので息子くんのお弁当はお休みなんだけど
娘ちゃんが秋の遠足の為お弁当はつくらないといけません
娘ちゃんのリクエストは「ハンバーガー弁当」なので機能のうちにフープロで生地をこね
バンズを焼いてピクルスを漬けておいたので
朝からハンバーグ焼いてハンバーガー作りましたよ
バンズが2個余分にあったので朝からハンバーガーを食べる娘ちゃんと息子くん
さて天気予報は雨ながらも朝方はお日様がでていました
さすが晴れ女だわと思いつつ一応リュックにレインコートは忍ばせる
待ち合わせの場所にいるお友達は傘を持ってたので慌てて傘も持たせたよ
雨なら通常授業ということで昨日国語と算数の教科書は学校に先生の指示でおいてきたそうな
でもそうなってもリュックに筆箱は入ってないよなと思いつつ
あまりにも眠かったのでお布団敷いてまでうたた寝(とはいわないか)
ふと気がついたら雨の音
これは筆箱いったかなあと思っていたら早めの時間に娘ちゃん帰宅
何と遠足行ったらしい
歩いて駅まで行って電車に乗って降りてすぐの公園で2回くらい滑り台滑ったら
雨が降ったのですぐに帰って来て体育館で弁当たべたそうな
やれやれ
今日息子くんはグリーンコースで下ろすつもりでお便り帳にもそう書いていたのだけど
昨日娘ちゃんがパソコンの授業で年中年長の担任の先生にお手紙を書いて来てたので
それを渡す為にもいきなりお迎え
息子くんは大喜び
娘ちゃんも先生に直接お手紙渡せて喜んでいました
園からの知らせで バスの時間が5分ほど早まるみたい
ってことは我が家の前に金曜日は3時55分に到着するのでそのまま車に乗せたなら
4時のレッスンにぎりぎり間に合うやん
どうせ今からは冬で寒くなるので娘ちゃんのレッスン終わる6時過ぎは真っ暗だから
徒歩5分の距離でも車でいく方が便利だもんね
さて息子くんのレッスン終わった後待合室で娘ちゃんを待ちながら同じクラスのママと話していたのだけど
遠足 2年生はお弁当食べ始めたら大雨になり濡れたお弁当を持ち帰って教室で食べたとか
5年生は雨の中傘さしてダムまで歩いて行く途中引き返したとか
多分インフルの影響で学級閉鎖もでたので強行したんだろうけどねぇ
(後日談:2年生は風邪引いた子が続出して学級閉鎖になったらしい)
  1. 2009/11/13(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

LCへ

Nov 12th
今週は娘ちゃんも息子くんもそれぞれ代休があったので何となくかーさん的には落ち着かなかった(笑)
今日は久しぶりの平日なので 薬も切れた事だしLCに予約を入れました
バスを見送った後てくてく歩いて行きましたよ
前回あっさり陰性化はしたのだけど 当分は3ヶ月に一回の検査は必要とのこと
まあどっちにしても月に一回は通うんだけどね
ということで漢方も処方してもらいました
「ものすごく効きました」「びっくりしました」と先生に力説するかーさん
そのまま処方箋もって以前の職場へ
こちらでも「びっくりするくらい効きました」
先生も「漢方でそんなに効いた人は初めて」というほど
だってかーさん自身も「漢方は効き目もマイルドですから」とかいって投薬してたもん
こんなに効くとは意外でしたが ありがたいこと
処方箋発行料入れても1500円くらいだし
これはずっと飲み続けますよ
  1. 2009/11/12(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

通勤風景

Nov 11th
ものすごい風です 台風並みかも
そして我が家は学校は近いのだけど 駅は遠いんだよね
とーさんがいつも通り 娘ちゃんと同じく8時に家を出るのであれば
さらにとーさんは毎日がカジュアルフライデーみたいなもので ラフな格好で仕事にいくのだけど
年に数回制服登園じゃなかったスーツ着ての出勤日があり 間の悪い事に 今日なんだよね
幸い息子くんは創立記念日で休みだから駅まで車で送るんだけど
今日に限って 30分早出 送ってたら娘ちゃんの登校の時間に間に合わない
つーことで
スーツのズボンとシャツの上から  釣り用のレインウエア着ていきました
通勤通学客の多い7時台後半の電車と地下鉄で 
釣りウエア着たおっさんをみた方 それ うちのとーさんですー
一応お固い職業です 怪しいもんじゃありませーん
雨に濡れなかったと喜んでいたけど そんな人他にはいなかったそうな
同じマンションの息子くんのお友達パパにあって軽く笑われたらしい

さて月曜の娘ちゃんに続いて息子くんがお休み
娘ちゃんのまねして100ますならぬ25ます計算をする息子くん
親ばかですが 一年生並みの計算力ですよ
娘ちゃんがやってる通信教育 来年度から年長コースがスタートするのでやらせるつもり
それも終わったのでまたも二人でwii大会でございました
  1. 2009/11/11(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

我が家からで15分ほどのイオンの中にカルチャーセンターが出来たので
前々から興味のあったスクラップブッキングの体験に行ってきました
春のUSJ旅行の写真を3枚持参し
先生が用意しておいたキットを使って作成
写真の角を落として パターンペーパーや型抜きした紙と一緒に
台紙に貼付けて完成

不器用なかーさんですが すごーくおもしろかったです
月に一度のレッスンなんで通ってみようかなぁ
写真だけは一杯あるからなぁ(ほとんどまだPCの中だけど)

  1. 2009/11/10(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

金メダル

Nov 9th
娘ちゃんは土曜日の代休
最近ネットで日替わりで漢字の読み書き(学年別)と100ます計算をダウンロードできるサイトを知ったので
読み書き各10問と100ます2セットを娘ちゃんにやらせている
だって小学校びっくりするくらい宿題少ないんだもの
読み書きそろばんは基本のきだから 頑張ってもらいましょう
ちゃちゃっとやればすぐなんだけど途中で溶けてしまい時間のかかる娘ちゃん
書き取りでわからない漢字こそ国語辞典引きなさいというのに
「みつけきらんもん」とぐずぐず
Wiiの「あのMiiをさがせ」で「探し物名人」の銀メダリストなんだからそんなはずはないんだけどね
ということで何とかその日課をクリア後は心置きなくWii
なんとなんと 牛ダッシュで300点越えをだし初の金メダル
喜ぶ娘ちゃんのmiiを写真に撮ろうとしてたのに
娘ちゃんがボタン押しちゃったから画面変わったよ 残念
月曜は息子くんはプール休む日なので 2時始まりの早いのに行ってもらいました
  1. 2009/11/09(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画をみにいく

Nov 8th
朝のTVタイム済んだところで一路キャナルへ
この前親子券買ってたぷりきゅあの映画を見に行きました
いつもは映画はとーさんが付き添ってたけど今回はかーさん
かーさん途中で寝そうになりましたよ
最後の最後に春休み公開のプリキュアオールスターズの予告が流れ
「え また?」と館内が微妙な雰囲気に包まれたのは言うまでもない
その間息子くんはといえばとーさんと一緒にポケモンセンターに行ってカードを
自分の分だけじゃなく娘ちゃんの分も買ってもらい
商店街の有名なぜんざいを食べに行ってたそうな 甘党か(笑)
何と映画みたのに駐車券3時間のうち1時間余って繰り越しましたよ
帰りにファーストフードのハンバーガー食べて帰りました
七五三の着物着た親子連れいたけど
いくら神社近いとはいえ 着物でFFってのもねー
FFでもらったおまけのたまごっちDVDをいつまでもみている娘ちゃんと息子くんでした
最近の我が家の日曜夜の恒例は「家族wii大会」
唯一のソフト「初めてのwii」は9つのゲームが入っているので
2チームにわかれ 子供5ゲーム大人4ゲームエントリーしての対抗戦
今までは「男チーム」「女チーム」でしたが 昨日は
かーさんと息子くんの「すきすきチーム」と
とーさんと娘ちゃんの「姫と下僕チーム」でやりました
それぞれ得意種目があるので何にエントリーするかがかなり重要なんだけど
1回戦 姫チームは選択ミスで2勝7敗と大きく負け越す
そしたらもう泣きながら娘ちゃん大暴れ
「お父さんが勝ってやるから」といいつつ  つりゲームで息子くんに惨敗したとーさんは
めちゃくちゃ責められておりました(笑)
必ずどっちかが泣いて阿鼻叫喚なんだけど 実は大人も夢中になってたりするので
毎週楽しみにしています
  1. 2009/11/08(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サタデースクール

Nov 7th
サタデースクール
いわゆる全学年一斉の土曜日参観みたいなものですね
保護者だけじゃなく一般の人も入れるから去年は娘ちゃんと息子くん連れて行ったもんね
余裕かましてたらもう1時間目作業始まってたよ
1時間目に先生から小さい頃の娘お気に入りだった「まっくろネリノ」の絵本
(真ん中の黒いのがネリノで周りのカラフルなのが兄弟)



を読んでもらい
2、3時間目に ネリノの兄弟を製作

33039711_3327713080s.jpg

カラフルなアクリル毛糸で作ったボンボンに目と足をつけて作りました
目が離れすぎて宇宙人みたい?つーか娘ちゃんに似てないか(笑)?
とーさんが手を出してきれいに刈り込んだ作品を見て先生
「まさか(娘ちゃんが)つくったんですか?」
「父親がやりました」と正直に答えておきました
つくづく小学校の先生ってほんっっとに大変だわーと思ったよ
先生自身が「今日は保護者の方が何人もみえてるからまだいいですけど」って言ってました
まだよーわかってない一年生に何もかも教えないといけないもんね
そりゃ大変だわ
午後からスイミング
息子もネリノを作りたいというので 泳いでる間に100均にいって
毛糸かってきて うちに帰ってから作りました
ついでにネップヤーンも買って来て
この前イオンで10本100円の破格値でかったリングゴムに編みつけて
シュシュも作成しましたよ
33039711_2064768583s.jpg


  1. 2009/11/07(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ドタバタの一日

Nov 6th
朝息子くんのバスを見送ってその足で小学校へ
1時間目の娘ちゃんのパソコンの授業を見学
先生 ほんっっっとに大変だわ
でも4年生くらいになったらPCで発表とかもするようになるらしい
今時の子供は進んでるね
その後 新しくできたカルチャースクールの体験申し込みの為にSCへ
昨日二日は持たせようと作ったおでんの具材を食べ尽くされたので 補充の材料を買って帰宅
卵を買い忘れてたので近所の激安スーパーに行ったらお友達に会う
いや いろいろ大変そうです
昨日もちらっと聞いたんだけどね 
今日は息子くんをグリーンコースに乗せてみた
最寄りのバス停は同じクラスの男の子が降りるところなので
顔見知りであるままさんと世間話をしていたらバス到着
実はさっき祖父母参観にいったばーちゃんから「今日は給食だった」と聞かされたので
「ごめんねー 弁当持たせて」と謝っておく
家に帰ったら娘ちゃん既に帰宅してました
準備ができたので3時50分頃家を出ようとしたらバスの音
バイオレットコース 10分も早く到着 これに乗せててもまにあったやん
てくてく歩いて教室へ
レッスンが今まさに始まろうとしたときに携帯に着信
「至急で報告書を作成してもらえないか?」との依頼
普段の日なら締め切りの1時間前にもらったら余裕で仕上げられるのだけど
金曜だけは5時までは息子くんのレッスンにつきあわなくてはいけない
さらに月初めということで 娘ちゃんのレッスンにも後半はいらなくてはいけない
一応「6時頃に戻るのでそれ以降なら」と答えておくが
息子くんのレッスン終わった段階で走って家に帰って作業
そしてこういうときに限ってソフトウエアがハングアップして暴走
強制終了すら受け付けない
PC無理矢理シャットダウンしようとしても「終了できません」とでる
暴走ソフトウエアはそのまま 同じソフトを2重に立ち上げると言う荒技で何とか報告書を作成して
車で教室に戻る
2月の発表会の曲をもらってました
現代ポッブスだからリズムが難しい
これはまたワタクシと娘ちゃんのけんかの種だわ
終わって帰ろうとしたらまた会社から電話
慌てて作業したので数字の入力間違えてました
文中なら書き直してもらえるけど 図の方はやり直さないといけない
大慌てで家に帰ってやり直すが ソフトは暴走したまま
2重立ち上げのソフトで何とか報告書つくって送信
一応バックアップというか ネットにつなげてない個人のPCにも同じソフトはいれてるんだけどね
こういう風に慌ててるときに限っておかしな事になっちゃうよね
最後の最後に慌ただしくて 妙に疲れた一日でした
  1. 2009/11/06(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

小学校の芋掘り

Nov 5th
日から学校公開週間(といっても3日)です
1時間目の読み聞かせを図書館で参観 来てたのはかーさんの他あと2人
読み聞かせにエプロンシアターにとボランティアのおかあさん達 すごく上手でした
来年あたり活動参加しようかと思ってたけど  出来るだろうかと不安になるくらい
仕事依頼メールが来たので一旦家に帰って作業
終わった頃 西の部屋の窓明けてたら外が騒がしい
1年生の芋掘りが始まったみたいなんでカメラ片手に参観
ものすごく立派なお芋が掘れていました
コオロギやら ヤモリやらいろんな生物がいる畑なんだけど
手づかみする娘ちゃんにドン引き
よかったよ 幼稚園とかぶらなくてってくらい大量の芋です
さてその芋掘り見学中写真が出来たと連絡があったので引き取ってきました
12p24枚の立派な写真集 親ばかですが もう萌えまくりですー
おまけの10pのミニ写真集は仕事部屋の出窓に
それぞれの和服姿のキーホルダーは一個ずつ娘ちゃんと息子くんへ
かーさんは二人のツーショットの携帯ストラップを頂きました
でも我が家的に一番嬉しいのは 撮った写真すべて約200枚のデータのCD
早速iphotoに取込みましたよ
帰りにとーさんが1GのSDカード買って来てくれたのでそちらにも取り込んだら
wiiに入れるとTVがデジタルフォトフレームに早変わりでした
画面も大きいし フォトフレームは買わなくていいよね(笑)
  1. 2009/11/05(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ちょこっとクリスマス

Nov 4th
娘ちゃんの登校後じーちゃんばーちゃんは息子くんのバスと同じくらいの時間に帰りました
かーさんは家の掃除
ついでにあちこちにクリスマスグッズを飾りましたよ
ほんとはもう大きいツリーとか飾りたいんだけど流石にそれは止められてます




夕方久しぶりにプール
今月はテストだからね 特に息子くんには頑張って欲しいよね
「やったー ごうかく」って喜び味わって欲しいから
かーさんは待ってる間顔なじみの園ママとおしゃべりしていました
  1. 2009/11/04(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

七五三参りとお食事会

Nov 3rd
昨日の寒さで心配しましたが 今日は気温は低いものの風もない
さすが晴れ女娘ちゃんの本領発揮
我が家に昨日から泊まっていたじーちゃんばーちゃんも車に乗せ
10時3分過ぎに実家に行ったらもう車がない
自宅に一旦戻るがやっぱりいない
多分現地集合って思ったんだろうということで神社へ
駐車場で無事見つかりました
流石に11月ともなると祈祷の順番待ちのヒトがちらほら
先に境内まであがってかーさんは申込書を書きました
でも次の回でお祓いしてもらえました
10組くらいいたかな?
この神社は娘ちゃんを妊娠中の戌の日のお参りからずっとお世話になってますが
妊婦のかーさんは足がしびれてすっころんだよなぁ
多分この七五三で当分はお参りもないよね
お神酒を頂き記念写真をばしばし撮りまくりましたがそれでも11時前
ランチの予約時間は1時半なので時間が相当あるってことで
じーちゃんが父が山登りグッズをかいたいというので郊外のモールへ
じーちゃんが買い物してる間に残りの一行はGAPのショップをのぞく
娘ちゃんが「これが欲しい」というので「ちょっと待ってて」と先にトイレにばーちゃんと行って戻って来たら
もう一人のばーちゃんがその服をお買い上げしていた
かーさんは携帯の会員になったので会計前にそれ見せたら安くなるから待たせてたのに
それに娘ちゃんだけ買う訳にいかないから息子くんにも選ばせようと思ってたのに
なんで親の言う事聞けないかな
「だめ 買わない」じゃなくて「ちょっと待って」っていってるのに
ばーちゃんはクリスマスプレゼントにくれるらしい
娘ちゃんもかーさんに買ってもらえたならすぐに着れたのにね まあ待ってもらいましょう
息子くんはいらないそうなので買わずに 予約していたお店に向かって出発
山道を15分弱ドライブ 山奥の知る人ぞ知るレストランへ
時間まではお店の前の川に降りて魚を捕まえようと必死になる娘ちゃん
お出かけ用の靴はいてるんだからやめなさーいぃ
着物借りてお参りとかにしてなくてよかったよ 全く
我が家に定期的に届く母体の明太子屋さんのパンフにちらしが入っていて
「七五三御前」という子供向けのランチがあると知ったので即予約しておきました
かなりのお値段ではありますが  以前お友達と極秘ランチをしてものすごく美味しかったので 
まず間違いはないはず
ワタクシは十穀鍋は前にたべたので 十穀焼き鍋というすき焼き風鍋をオーダー
具材を絡めて食べる卵がまた美味しくて 
コンロの火を消す前に炒り卵にすればよかったらしいが
生のまま 残りをすすってしまいました(笑)
食の細い娘ちゃんでさえばーちゃんの分のポタージュスープまで飲みハンバーグも完食
じーちゃんばーちゃん達にも 「こんな美味しい豚肉初めて食べた」
「鍋を持って出汁を飲み干したいくらい」とコメント出るほど受けました
肉好きの息子くんに至っては 誰にも味見させずにステーキ完食
さらにデザートも特別でしたよ

大変満足な七五三でした
  1. 2009/11/03(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園代休&じーちゃんばーちゃんが来る

Nov 2nd
育成会で年に2回回って来る(長子が一年生の家庭は年一回)朝の旗持ち
よりによって風の強い今朝が当番でした
30分家の前の橋の所に立ちました
本日代休の息子くんもついて来たけどあまりに寒かったので
登校する娘ちゃんがとーさんと一緒に出て来たときに ついでに帰らせ
とーさんには15分ほどいつもより遅く出勤してもらいました
お隣のママと一緒に立ってたので世間話
お隣にも息子くんと同級の女の子がいるんだけど
その子がかようマンモス園 最初は「インフルはいない」って言ってたけど
最近ちゃんと公表するようになり 欠席者が増えた先週は休園だったそうな
インフルの子がいると公表することで
例えば赤ちゃんや妊婦さんがいるようなお家では自主的に休ませているところもあるらしい
義務教育じゃないからそれでいいんだよね
子供を登園させるかどうか親が判断するためにも
我が園もちゃんと公表して欲しいよね
とにかく寒かった
ヒートテック腹巻きにカイロ仕込んどいてちょうど良かったくらいだよ
幼稚園休みの息子くんとまったり肉うどんすすってたらまず先にばーちゃん到着
一緒に運動会のDVDみていたら娘ちゃんも帰ってきました
早帰りの月曜は普段はプールなんだけどじーちゃんばーちゃん来てるからお休み
夕方眼鏡を作りに行っていたじーちゃんも到着
晩ご飯は手巻き寿司にしましたよ
  1. 2009/11/02(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Nov 1st
朝から大雨
当初は第二駐車場に止めて歩くつもりでしたがとんでもなーいってことで
例の如く早めに出発
ぬかるむ駐車場から傘さしても濡れながら幼稚園に行ったのだけど
もしかしなくても一番酷いときに歩いてたよ
ゲームとかが始まる前に息子くんの作品を見に行きました
泣きながら描いていたゴーヤ 上手に色もぬれてたよ

係をしている去年の役員仲間に頼まれて製作のチケット購入のため列に並ぶ
ついでに我が家分もスイーツデコと紙飛行機のチケット購入
スイーツ 下準備大変だったろーなー
乾くまではそこで預かってもらい お買い物
娘ちゃん息子くんにはそれぞれ300円ずつ渡して その中で好きな物買っていいということに
娘ちゃんはまずヨーヨーをすくい その後手作りコーナーでマグネットを買い
おつりもすべてお菓子で使い切る
息子くんはと言えばヨーヨーつってマスクとお菓子を2つ買って100円残す
有料ゲームの商品は一律100円分の金券x3
それを持って今度はお店やさんごっこの列に並ぶ
去年は時計とかティッシュの箱で作るバッグとか幹事渾身の手作り品
(ワタクシはほとんどやってなかったけど)でしたが
今回はE商店で仕入れて来たと思われるおもちゃの数々
娘ちゃんはアクセサリーだの何だので即300円分使い切るが 息子くんはいつまでたっても金券が残る
商品は20円 40円 80円単位なのに何故50円残る?
つーか 金券一枚20円でよかったっちゃなーい?
結局娘ちゃんが買い物手伝ってましたよ
その後何回もお化け屋敷に入り フェイスペイントの列に並ぶ
去年の担任の先生にペイントしてもらう娘ちゃん
去年今年と同じクラスのお友達に「娘ちゃんちゃんよく給食のとき怒られてるよ」とばらされる
「一口食べて十口しゃべってますから」とかーさんが説明すると納得する先生でした
さrに製作をし バルーンを作ってもらい そーゆーのが一通り済んでから軽食コーナーへ
それぞれ弟が在園中の娘ちゃんのお友達と一緒に娘ちゃん大はしゃぎで なかなか帰りたがらずでした
しかし雨だし園庭はぬかるんでいるしで 狭い絵本コーナーで先生達のチアダンス
そこまでしてやんなきゃいけないもの?
とにかくものすごい大混雑でしたが
お友達情報に寄れば インフルの子はいるが園が隠匿しているらしい
多分休み明け大流行だと思うよ
我が家は既に罹患済み(多分息子くんも?)だからまあいいとしても
赤ちゃんいるおうちとか 妊婦さんとか大丈夫でしょうか
  1. 2009/11/01(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
