
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

雪の中を帰省

Dec 31st
天気予報通りの極寒 雪も舞ってる中を帰省
JRの駅でさおおばちゃんを拾い高速へ
今日は1000円じゃないのよね
スノータイヤとかじゃないからとにかく雪が積もる前には帰り着かないとね
11時と早い時間ですがお昼は例のごとく基山でうどん
何とPAうっすら積雪してたので雪だるまつくったり雪玉投げたりする娘ちゃんと息子くんでしたよ
高速を武雄でおりて昨年に引き続き温泉
ものすごくあったまりましたよ さすが温泉
出て来たら大雪
ここからは一般道をいくんだけど視界不良なくらいの雪が舞ってました
幸いつもるタイプの雪ではなかったので何とか実家に帰り着きましたよ
実家ではのんびりさせていただきました
紅白の途中でお布団にいかされた娘ちゃん いつまでも寝付かず結局10時半くらいだったよ
来年は見せてあげようかな

一年お世話になりました よいお年を
  1. 2009/12/31(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

寒さ対策

Dec 30th
明日から佐世保に帰省する予定なのだけど天気予報ではすごい寒波が襲来するらしい
そういえば今年も元旦から雪だったよね
気密性の高いマンションと比較しなくても佐世保の実家はものすごく寒い
冗談抜きで室内だけど吐く息しろいくらいで赤ちゃんだった娘ちゃんが気管支炎になったほど
今は猫はいないから窓が開けっ放しってことはないだろうけど
とにかく寒さに対しては備えて行かないといけないってことで
ユニクロに行ってフリースのパジャマをかうかーさん
今着てる冬のパジャマ 息子くんの出産のときに買ったやつで膝に穴あいてたもんね
ついでにじーちゃんばーちゃんにお土産代わりのヒートテックも買いました
夕飯は手巻き寿司
何と息子くんがお刺身食べれるようになりました やったね
  1. 2009/12/30(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達と遊ぶ

Dec 29th
午前中下の妹のダンナ福岡着
下の妹とうちで落ち合う予定なんだけどお昼は食べといてとの事だったので
娘ちゃんと息子くんのリクエストによりミオミオのパスタを食べに行き
次いでなんで文房具屋さんでコーナーパンチを買うかーさん
娘ちゃんにはマスキングテープ 息子くんにもミニパンチを買わされたよ
下の妹をJRで拾い とーさんは下車
お楽しみ忘年会の前に仕事していくそうな
もともと今日は同じマンションのお友達と約束してたのだけど1時間ほど送れて自宅着
息子くんが呼びに行きましたよ
鉄ちゃんであるお友達のためにいつも木製レールを組むかーさんであるが
かーさんが組み終わる頃には興味が別のに移ってるんだけど
今日初めて遊んでくれました
息子くんも車を持って来て一緒に遊び始めてレールセットが日の目を見た感じ
お友達はプレゼントにもらったという合体ロボを持って来てたのでちょっと遊ばせてもらった息子くんですが
結局は娘ちゃんと三人で和室の段ボールであそんでました
下の妹と下の妹のダンナはリビングで寝ながらも
「たまねぎがめにしみる攻撃」ってなんだろうと思ってたそうな
夕方二人は出発しました
  1. 2009/12/29(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Dec 28th
とーさんのお友達が帰省しているので会いに来てくれることに
午前中娘ちゃんと息子くんを連れてお友達の実家に迎えに行ってくれました
前あった時は息子くんがお腹の中だったから5年ぶり
相変わらずアグレッシブな人でしたよ
午後からは今年最後のプール
明日はとーさんは飲み会なので夜のうちにとーさんは換気扇
かーさんは食器棚を掃除して大掃除終わり
半年前にリフォームしたばかりだもんね
  1. 2009/12/28(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

また映画

Dec 27th
何分期限が来月に迫ってる映画のチケットがあるので今日も映画
仮面ライダーに引き続きウルトラマン
息子くんととーさんがチケットを引き換えたところでかーさんと娘ちゃんはおんなのひみつ
前回他のお店にいけなかったほどサンリオで長時間を費やしたのに買ったペンのキャップをすぐになくしたので
今日はかーさんがいきたいお店中心
といってもかーさんの服はどこに行けばいいかわからないし
娘ちゃんはクリスマスにまたばーちゃんセレクトの服をもらっているからいらないし
ということで例のごとく雑貨屋さん中心
SBの用品が充実してるお店も見つけたよ みただけですが
そしておんなのひみつはアイスクリームのお店
かーさんは寒かったのでコーヒーを頂いている間に娘ちゃんが食べましたよ
最後に激安アクセ屋にてマスコットを買った娘ちゃん たまごっちにつけるそうな
  1. 2009/12/27(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Mar 27th
先週の出張疲れもあるとーさんは本日や済み
だけど娘ちゃんはプールだよ
とーさんと息子くnはお留守番してかーさんと二人でプール
春休み中と言う事もあって昨日まではBクラスに40人以上いたのだけど
今日は20人くらい
人数が少ないのもあって テスト前の練習でも先生から事細かにアドバイスもらってました
それでも今日も不合格だったんだけど 
アドバイスカード見る限りに置いてはちょっとは前進したか?
とーさんと息子くnが迎えに来てくれたのでそのままルクルへお買い物
息子くnのサッカーボールを買いにスポーツ用品店にいくが
先生に言われた「4号の軽量級」というのは店頭にはなく取り寄せになりますとのこと
レッスンのときに先生は「多分店頭にはあまり置いてないと思うので
その時はスクールの方で取り寄せも出来ます」と言ってたもんね
値段はどっちも同じだしどうせ取り寄せ頼むなら先生に頼んだ方がよかろうということで
息子くnには今度スクールのときに頼んであげるよと約束
娘ちゃんが水筒のヒモ無くして来てキレたかーさんは「ずっと手に持って行きなさい」と言ってたけど
流石にそれもかわいそうなんで ばーちゃんにもらったお金の残りで買ってあげました
本当は入学したときに買おうと思いつつ幼稚園のときに使ってたのでごまかしてたからね
図書券があるので本を買いに行くが 二人が選んだのは
オヤジギャグ満載の「ポケモンの4コマ」と「仮面ライダー」
出来たらこーゆー本はこれっきりにして欲しいものだわ
  1. 2009/12/27(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

婦人科受診

May 27th
ここのところあちこちの病院通いが続いてるかーさん
漢方薬がなくなったし 3ヶ月に一回はがん検診なので婦人科に行ってきました
子宮頸癌だけじゃなく子宮体癌の検査もしたので痛かったよ(幸いどちらも陰性だった)
ここ数ヶ月でDrのシフト代わってて娘ちゃんの出産からお世話になってる院長ではない別の先生が担当
「貧血の検査しましょう」と言われ採血したら
かなりの貧血らしい (数値きくの忘れてた)
先生いわくかーさんは貧血顔で見ただけでわかったとかいわれたよ
腺筋症で子宮内膜も厚いので出血量が多いから貧血が進行してるらしい
更に漢方は根本的な腺筋症の治療ではなく 進行は止められないから
低容量ピルなり偽閉経療法なり手術なり考えた方がいいと言われちゃったよ
結構ショック
とりあえずはピル使うかな その前に鉄剤のんで貧血直さないと
さっきまで平気だったのに貧血言われたら立ちくらみしてきたよ
  1. 2009/12/27(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

育成会のクリスマス会

Dec 26th
土曜にとーさんは職場の忘年会
いい加減職場の忘年会を週末にセッティングするのは辞めて欲しいものだわ
ということで昼過ぎに家をでるので一緒に娘ちゃんを集会所まで送ってもらいました
今日は育成会のクリスマス会だもんね
1時間ちょっとで帰ってきましたよ
プールに行こうと思ってたのだけどマンションまで一緒に帰って来たお友達と遊びたいというので
彼女のママにメールした後娘ちゃんが迎えに行きましたよ
お友達来てるのにたまごっちばかりしてたからかーさんに怒られたけどね
持ってないお友達の前でたまごっちするのって失礼だし
友達と遊ばないなら家に呼ぶ必要もないしね
彼女のうちには「はじめてのWii」があるそうなので 二人でやらせることにすると
自分も中に入りたい息子くん
せっかく友達が遊びに来てるので邪魔させないように息子くんはかーさんのPCでゲームさせてましたよ
  1. 2009/12/26(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クリスマス会

Dec 25th
昨日ふらふらになりながらもサンタさんが来てくれるかを心配していた娘ちゃん
「12時前に寝てないと来てくれないよ」って言ってたからね
例のごとく早起きの息子くんが起きてツリーの下をみに行ったらちゃんとありましたよ
娘ちゃんはたまごっちID 息子くんは仮面ライダーWのベルト
どっちも手紙を書いていた訳ではないから意中の物だったかは不明ですが
目をキラキラさせている表情に心の中でガッツポーズでしたよ
娘ちゃんは3歳の頃にもたまごっちをもらっていたのだけどそれは息子くんにあげるとの事
一日中たまごっちいじってたよ
午後からプールに行く予定だったけど辞めてのんびりして音楽教室にだけいきました
娘ちゃんはたまごっち持参していったら同じくサンタさんにもらった子がいて
通信も出来てご満悦
今日はクリスマス会ということで一曲ずつ弾きます
息子くんは「りすのこもりうた」上手に弾けましたよ
その後はプレゼント交換
弟や妹がついて来ている子が2人いるのだけどそのちびちゃん達もプレゼント持って来てたので
一緒に交換しましたよ
300円というるーるだったので100均で選んだ3つの商品をかーさんがラッピングしたのだけど
娘ちゃんの方は発表する曲全然練習してなくて昨日もかーさんに怒られてましたが
発表は何とか出来ました
毎年待合室でお菓子をもらってるので今年は無印の袋詰めのお菓子を小袋にばらしたのを
10数個作っていたのでそれを配って回る息子くんでしたよ
  1. 2009/12/25(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クリスマスパーティ

Dec 24th
娘ちゃんは終業式です
通知表は「できる」と「がんばろう」の二段階評価なんですが
唯一「がんばろう」をもらって来たのが「先生や友達の話をよく聞く」
悪いけど爆笑してしまったよ いつもゆってんじゃーん
さてお昼御飯の後はかーさんは夕方のクリスマス会の準備
貰い物のイケアのジンジャーブレッドハウス組み立てようとするが
あまりに大きくて入る皿はないので断念してなんちゃってクロカンだけ作ったよ
メニューは 
・ 3種のディップ(生ハム ひよこ豆 アボカド)
・ ミネストローネ
・ ミニローストチキン
・ ツリーサラダ
・ 牛肉ごはん
毎年ルクでローストチキン作ってるけど今年は小さいお客様も多いので
手羽元に下味をつけてオーブン焼きにしました
大体の準備が整った頃 関東から帰省しているお友達から「ついたよ」メール
ひじょーに間抜けな事にメアドは知ってる物の携帯番号をお互い知らず
うちの前まで着てもらってると言うのにメールのやり取りしてました
お友達は市内に住んでいる妹さんのところに止まっているのでその妹さんが送って来てくれました
まだ娘ちゃんが赤ちゃんのときにもやはり妹さんが送り迎えしてくれて遊びに来てくれたのだけど
そのとき妹さんのお腹の中にいたこが年長さんですと!
お友達と会うのはつまり6年ぶりと言うことになりますが全然かわってませんでした
そして3歳になる娘ちゃんとは念願の初対面
もう瓜二つでした そっくり
はじめは娘ちゃんと息子くんの勢いに押されてましたが徐々になじんでくれましたよ
暗くなった頃にもう一人のお友達から乗る電車の時間の連絡
市内とはいえうちがすごい田舎にあるから遠いのよね
二人の子連れなんで多分車の方がラクなんだろうけど 今日はクリスマスイブ
道は相当混んでいるはずということで電車で来てくれることになったので
駅前が狭い最寄り駅じゃなくてロータリーのある一つ先の駅まで来てもらいましたよ
無事お友達と子供二人をピックアップして帰宅したら直後にとーさんも帰って来てくれました
みんなでクラッカーならして「メリークリスマス」
帰りにくるまで送って行くので大人もノンアルコールでしたが久しぶりの同窓会だったので
ものすごく話が弾みました
子供達はちょっと食べたら後は遊んでたので 勝手に遊ばせておきしゃべり倒すかーさん達
すごく楽しかったわー
昔からのお友達なのでお互い気心しれてるからねぇ ブランクも気にならない
我が家はとーさんも同窓生だからこっちも気を使わなくていいし
ということで楽しい宴は10時前まで続きました
行きは電車で来てくれたお友達は仕事を終えたダンナ様がお迎えに来てくれましたので
もう一人妹さんに送ってもらった友達を我が家の車で送って行く
息子くんはもう限界で車で寝てしまい寝たまま着替えさせられトイレも連れて行かれる
さすがの娘ちゃんももうふらふらしてて あっという間に寝付きました
遠いところ来てくれて本当に楽しかった ありがとう
  1. 2009/12/24(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クリスマス会の準備

Dec 23rd
休日ですがとーさんまたもお仕事です
朝から明日のクリスマス会の準備
いつもは適当に作るクッキーをちゃんとバターも室温に戻して練り
卵も溶いてから少しずつ加え 粉もふるって作りましたよ
型抜きはみんなでやります
以前クリスマスバージョンの抜き型買ったのでそれでやりました
あとは色画用紙をクラフトパンチで抜いて柄物のマスキングテープでとめて
子供用ランチョンマットも作りましたよ
  1. 2009/12/23(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

毒づく

Dec 22nd
今日の昼間も息子くんはいるんだよねー
かーさんは昨日買って来た毛糸を使いかぎ針で自分用のキャスケットを編んでおりました
生協の後今日もバスに乗っかってプールへ
祝日の明日もその後の木曜金曜も予定あるからね
息子くんのぽっぽ体操を見終わってギャラリーにあがって来たら知り合いがいたので挨拶したら
なんとそこにこの春もめまくったモンスターの娘が
思わず引きつるかーさんに 知り合いは「おかあさんは来てない。仕事だから預かってる」との事
スイミングスクールに迎えにくるそうで かーさんに気を使ってギャラリーにあがってこないよう
玄関で待ってくれたので鉢合わせずに済みましたよ
で世間話してたんだけど モンスター娘からかわれても言い返さないそうな
「自分が言われて嫌だから他人が傷つくような事は言わない」とか
「お前のかーちゃんにソレいったれや」と心の中で毒づくかーさんでしたよ
  1. 2009/12/22(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

テーブルクロス作成

Dec 21st
娘ちゃんは普通に登校するが息子くんは今日はもうお休みなんだよね
つーことで朝から息子くんを連れて人工島のSCへ デート(はぁと)
クリスマスイブに我が家でパーティをすることになったのでその買い出し
お気に入りの輸入食材店であれこれ買いました
あわせてハンドメイドコーナーで赤いギンガムの布を買って来たので
帰宅してから端を三つ折りにしてミシンがけしてテーブルクロスも作ったよ
娘ちゃんが2時半に帰って来る月曜は普段は娘ちゃんだけプールだけど
今日は息子くんも一緒にいきましたよ
  1. 2009/12/21(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

日曜出勤

Dec 20th
とーさん日曜出勤
朝のアニメに引き続きDVD三昧の娘ちゃんと息子くん
当初とーさんを夕方職場まで迎えに行く予定でしたが
かーさん頭痛のため車の運転は出来そうもなかったので自力で帰って来てもらいました
  1. 2009/12/20(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画

Dec 19th
明日の日曜と来週の祝日が出勤のとーさん 今日は休みにしてくれたので
朝からキャナルへ映画を見に行く事に
来年1月までの割引チケットがつい最近机の引き出しから出て来た物でその消費もかねてます
時間を調べたところ9時半からライダー映画があるのでそれに間に合うように早く出発
ぎりぎり間に合いましたよ
とーさんと息子くんとわかれかーさんと娘ちゃんですが まだ10時前なのでほとんどお店は開いてません
かーさんの「スタバでココア飲もう」の提案をあっさり娘ちゃんは却下し
今月末までで撤退が決まってる某FFに入ってポテトを食べるがあっというまに食べ終わり
その後さーどうしましょ
めちゃ寒い日 半分外のキャナルで震えながら開店待ち
開店直後のP2でメダカの餌買った後はサンリオへ
娘ちゃんが時間かけて選んだのはペン 自分のお小遣いから買いましたが
選ぶのに相当時間かかる つーか店頭のモニターのアニメとかみてるし
せっかくキャナルに来たので雑貨とかみたかったのにかーさんフランフランとかに寄る暇もなし
取りあえず無印で今度のクリスマス会の交換用プレゼントや
みんなに配る為のお菓子の大袋を買っていたら
もうとーさんから「終わったよコール」
落ち合って即キャナルを後にして途中でうどんを食べに行く事にしてお店を目指すが
車の中で買って来たペンを開けた娘ちゃんはあっという間にキャップをなくす
うどん屋の駐車場で車の中を探すがどこにもない
1時間近くかけて寒い中車のシートを移動させて探すも見つからず
せっかく買ったばかりの物をそんな風に大事にしないなんてとかーさんキレる
かーさんは「車の中で買って来た物は明けさせない」ばかりか「もう二度とサンリオにはいかない」
と自分が買い物できなかった事根に持ってるもんね
娘ちゃんが「ごめんね」を言わない事にとーさんもキレ
1時間近く駐車場に止まってたのに何も食べずにうどん屋を出る
娘ちゃんの悪いところなんだよね 自分が悪いのに謝らず逆切れ
こっちが促すまでごめんと言わないところ
車中でこんこんといいきかせましたよ
うちに帰ってから頂き物のそばでなんちゃって瓦そばつくってお昼御飯にしました
  1. 2009/12/19(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

寒い日

Dec 18th
息子くんは修了式で早帰り お昼には帰ってきました
娘ちゃんが3時半頃帰宅するんで歩いて音楽教室に行ってもよかったんだけど
雪がちらつく寒い天気だったので徒歩5分だけど車で行きました
しかしもし万が一いつかみたいに雪積もった場合絶対運転出来ないと思ってたので
「もし雪積もってたら歩いて帰るよ」と予告しておきました
まだ滑りながら帰った方がましやもんね
幸い雪は舞うだけで積もってなかったので車で帰りましたけど
でもものすごく寒くて息を吸ったら呼吸器が痛いくらいでしたよ
  1. 2009/12/18(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

編みもの

Dec 17th
明日はもう息子くんは修了式で早帰りなんでゆっくり出来るのは今日が最後
しかし寒いととても外に出る気はせず 家の中で編み物してました
最近のブームです
かーさんのレッグウォーマーはなぜか超ゆるゆるでいくらかーさんの足が太いとはいえ
ずりずり下がってくるので最後をきゅっと絞って娘ちゃんと息子くんの帽子にしました
娘ちゃんにも棒針でキャスケットあんだら気に入ってかぶってくれてます
  1. 2009/12/17(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

音楽会の担当楽器

Dec 16th
手つかずのママだった通帳の記帳および家計簿ファイルへの入力を何とかやり終え
お歳暮を贈ってくださった方へのお礼状を
かつての恩師の奥様からのお礼状をテンプレートにして作成
何か働いたわー
金曜日にお迎えに行かなくなったら全く足の遠のいてしまった幼稚園へ午後から久しぶりに出かける
遠足や幼稚園祭の写真の注文
本当は午前中さくっと行ってしまおうと思ってたけど息子くんに「お迎えにして」って言われたもので
園に到着したら年中さんは丁度2教室ぶち抜きにしてベルの練習中
をを これは息子くんの立ち位置をチェクせねばと廊下のガラスに張り付いて見学
一列目の中央ちょっと右というグッドポジションでしたよ
娘ちゃんも最前列だったよね 二人ともちっちゃいからね
娘ちゃんの年までは年中さんは全員ベルとメロディオンで目立つ楽器ってのはなかったのだけど
そしてその年ですら『日記朗読』という目立つポジションをゲットしてた娘ちゃんだったのだけど
去年からメロディオンに打楽器がプラスされています
息子くんは「木琴」に選ばれたときき やったーと喜んでた
同じクラスのこも木琴とその子のママに聞き 
そーゆーのはクラスに各一人のはずなんだよなと思い担任の先生に確認したところ
息子くんの楽器はグロッケンでした
「娘ちゃんの年少の時と同じです」といったら先生も
「去年息子くんくんは何も楽器してないよね?グロッケンはあれは娘ちゃんちゃんだったよねと話しました」とのこと
娘ちゃん年少の時に引き続き グロッケンです
去年の娘ちゃんのキーボードソロもだし毎年毎年いい役を頂く我が家でございます
「楽譜とかあるんでしたらください 特訓します 毎年やってますから」というと
先生も「お願いします」とのこと でもほとんど出来てるそうな
早めに園にきてたから車は止められたのだけど さよならのご挨拶して駐車場にもどったら
劇混みで大変なことになっておりました
娘ちゃんが帰宅してからプールに行きましたよ
  1. 2009/12/16(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりのお仕事

Dec 15th
仕事の依頼が久しぶりあった
会社としてはワタクシ雇ってるのは大赤字だよねー
今日は息子くんもプールに行く日なので夕飯を作っておかないといけないんだけど
生協来てからじゃ遅いんだよね
何とか家にある缶詰とかを駆使して準備
インフル対策の備蓄が役に立っております
寒かったので息子くんと娘ちゃんは留守番させて生協取りに行きました
珍しく到着が遅かったので立ち話
年末なので大掃除どうする?床汚れは?という話題になったので
「うち半年前に塗り替えたばかりだから」と答えておきました
  1. 2009/12/15(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

クリニックへ

Dec 14th
まだ痛かったのでとーさんが朝ご飯作ってくれたよ ありがと
息子くんをバスに乗せた後は漢方もらう為にてくてく歩いてクリニックへ
思ったほど待たずに診察してもらいました
痛みについて聞かれたので「薬飲む前が5なら 今月は4だけど先月先々月は1なので
平均して3くらい」と答えておきました
3ヶ月の処方もできるらしいが来月はまたがん検診だから1ヶ月分だけ処方してもらい
薬は元職場までとりにいきました
先週もと職場がパートを募集してるからどう?って声をかけてもらったのだけど
今月まだ1件しか依頼はないとはいえ 一応薬剤師として報告書書いてるからとお断りしました
ここは家からも学校からも近いからものすごく理想的な立地なんだけどねぇ
店舗としても助手でもいいと思ってたけど投薬も出来た方がいいからと声をかけてくれたみたい
ありがたいことです
現場から離れすぎてカンにぶってるし知識が錆び付いているからボランティアとしてでも
勉強しにいかせてもらおうかなぁ

帰宅後はリビングにPC持ち込んでネット遊びしつつようやく重い腰を上げて住所録のメンテ
まだ全然年賀状手を付けてないけど 何とかなるよね
  1. 2009/12/14(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりの激痛

Dec 13th
今朝もとーさん真っ暗な中でかけて行きましたよ
とーさんの分だけじゃなくみんなの分もおにぎり作っておいたので
朝からそれを食べました
かーさん 今日も激痛で坐薬のお世話になる
真帆と湊はDVDのお世話になりました
とーさんが予想より早く仕事が終わり昼過ぎに帰って来てくれたので後はお任せ
二人を連れて買い物に行ってくれました
あまりに痛くて食欲もないかーさんの代わりに御飯も作ってくれましたよ
ありがとー
それでも漢方を飲んでないときに比べたら痛みは軽くはなってるんだけど
寒いのが堪えたかなあ
  1. 2009/12/13(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お話会&プール&クリスマス会

Dec 12th
今日明日はとーさんお仕事 しかも6時半に家を出る超早出
昨日のうちにおにぎりを握っておいたのでそれだけ食べてとーさん出勤後もごろごろ
8時頃起きだして娘ちゃん息子くんとかーさんもおにぎりで朝ご飯
朝のお仕事!プリントをだらだらながらも何とか仕上げたので図書館へ
今日は特別バージョンということで 会議室でちょっと長めのお話会があるとのこと
何とか間に合いましたよ
絵本の読み聞かせ 語りかけ 紙芝居そしてブラックライトシアターと盛りだくさんで
すごくたのしかったよ
その後図書館で本借りた後帰宅
家を出る前にピザ生地をフープロでこねていたのだけどすごく膨らんでましたよ
久しぶりにピザを焼きました
食べた後はいつもより一つ遅い時間からプール
土曜なので少なくていい感じです
とーさんが夕方まで帰って来れないので2時間するつもりだったけど
息子くんは1時間で辞めると言うのでかーさんと息子くんだけ先に帰りましたよ
クリスマスイブ
帰省するお友達だけじゃなく市内在住のお友達も子連れで来てくれるとのことになりました
夜のクリスマスパーティです
丁度娘ちゃんの今月のペアワークのテーマが「パーティをしよう」だったので
娘ちゃん張り切ってます 楽しみだなあ
イケアのジンジャーブレッドハウスとなんちゃってクロカンブッシュ作るけど
ケーキはどこのにしようかな?
数ヶ月ぶりに脂汗流れて気が遠くなるような激痛に坐薬使う
調子いいとおもってたんだけど これも仕分けで漢方が切られる事の影響か?
  1. 2009/12/12(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Dec 11th
金曜にお迎えがなくなったのすごくのんびりできます
朝からカレーを煮込みつつおうち仕事
エクセルで目にみえるお金の動きは家計簿つけているけど
目に見えない 要は自動振替えの分の反映をさぼっていたので
金融機関に記帳にいってシートに入力しましたよ
大仕事でしたが年内に済んでよかったよ ふー
幼稚園バスから息子くんが降りて来たらそのまま車に乗り換えて音楽教室へ
最近息子くんがレッスン中ふざけるのが困りますがそれでも間違いなくクラスでは一番上手
娘ちゃんは逆にクラスで一番下手のくせに練習しないのが困り者です
今日もレッスンの後先生から特別講義受けておりました
  1. 2009/12/11(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

極秘ランチ&参観

Dec 10th
お友達と極秘ランチ at 近所のフレンチ
リトルさんの送りの時間と予約の時間に隔たりがあったので相方(笑)はその間我が家で時間つぶし
お互い仕入れた園情報をべらべらしゃべってたら
あとの二人から「もう店についたよ」のメールがきちゃいましたよ
駐車場が結構かーさんの実力では難しいし近いから歩いて行くつもりだったのだけど
相方の車に乗っけてもらいました
園から程よく離れてるの園ママには遭遇せず
以前2回ほどとーさんとランチしたことのあるお店ですが
自他ともにグルメと認めるとーさんの従兄弟ご推薦のお店ですものね
久しぶりに美味しい物を頂きながらしゃべりまくり
現代お受験事情とか大変勉強になりました
早めの時間にお開きになったのでかーさんは風呂上がりに塗るクリームを買って雨の中一旦帰宅
今日は娘ちゃんの参観なので小学校へ
テーマは「冬のカルタ」
冬に関係のある言葉を自分たちで考えて発表
大体みんな2つずつ発表してたけど娘ちゃんは4つも発表してたよ
その後はグループに分かれて自分たちが作ったカルタ取り大会
とにかく負けず嫌いな上に Wiiで「探し物の達人」ランクを持っている娘ちゃんは張り切りまくり
体を張って札とりして圧勝
しかし同じ班の男の子に「お手つきした」と言われ「してない」と言い返す娘ちゃん
「お手つきした」「してない」とヒートアップ
泣いて悔しがる娘ちゃん
慌てて口を塞ぐかーさん 
すぐにけろっとしていたけれどね
参観の人数も減ったなと思っていたのだけど 懇談会に参加したのは7.8名
参観に小さい子連れが多かったのでその方達は例外なくお帰りでしたよ
しかも懇談会に出ていた人のなかにも上の子のクラスに行った人もいて
本当に最後はがらーんとしていましたよ
かーさん的には娘ちゃんがいつもあんな風に切れてるんじゃないかと心配してたのだけど
先生曰く「あんな風に泣いたのは初めてです」とのこと
帰る前に娘ちゃんの机の引き出しをみて驚愕
石ころやらドングリやら紙くずやら
もう毎日かーさんの文治状態だよ
月に一度はガサ入れに行きたい気分よ
娘ちゃんと一緒に息子くんを幼稚園までお迎え
「幼稚園でなくかもしれない」と言うのを「学校でなくよりましでしょ」でお預かりでしたが
何とか頑張れた模様
職員室にいた娘ちゃんの前の担任の先生を呼んでもらい久しぶりのご対面
娘ちゃんがすごくあいたがってたので喜んでましたよ
  1. 2009/12/10(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Dec 9th
とーさんかーさんの大学時代の友達が年末帰省すると連絡をくれました
クリスマスイブなんで街は大混雑だろうからお互い子連れなんでうちに来てもらう事にする
楽しみだわ
  1. 2009/12/09(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SB講習

Dec 8th
火曜日は息子くんもプールでかーさんもついて行く日なんですが 鼻がぐずぐず
ということで娘ちゃんだけいきました
最近は朝の娘ちゃんの100ますに併せてとーさんかーさんも漢検の問題をダウンロードして
一緒にやってます
娘ちゃんも途中で溶けずに取り組めるしとーさんかーさんも頭の体操になってます
息子くんも一緒に25ます計算やってるよ

さて今日はスクラップブッキングの最初のレッスン
先月の体験のときには先生は「クリスマス用の作品」で後から写真を貼るタイプと言ってたので
何も持って行かなかったのですが
行ってみたら違っててミニブック
ハガキサイズの紙4枚に計8枚の写真を貼ってそれを観音開きポケットに入れるというもの
33039711_2630781217s.jpg
33039711_1191215336s.jpg

先生が用意してくれていたキットを使ってさくさくと作成
写真は後でということで外側と写真用の台紙を作りました
スタンプぺたぺた押したりそれを切り抜いたりと工作 楽しー
スタンプの中に切符があったのでひらめいたのは「この前の門司港ツアー」
帰宅後すぐ写真をピックアップしてネット注文
ぎりぎり湊のバスの前に仕上がったので引き取りに行ってきましたよ
貼付けて完成です!
  1. 2009/12/08(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ランチの計画

Dec 7th
娘ちゃん息子くんが登校登園したあと メールでお友達とランチのお約束
丁度リトルさんもクリスマス会で幼稚園ということなのでその時間にいきましょうということに
ただ園に近いと送迎のリトルのママさんに見つかりそうよね
そういえば2年前息子くんのリトルさんのママ達とのランチを仕切ったのがクリスマス会だったし
ということで 我が家の近所のフレンチに予約入れました
楽しみぃ
このところ和室で寝ているけど 流石に中部屋はあったかいねぇ
ただ加湿しちゃうとカビがきそうなのでマスクして寝てます
口の周りだけ加湿されていい感じです
  1. 2009/12/07(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりのタコス

Sec 6th
娘ちゃんと息子くんが朝から「じーちゃんばーちゃんの家にいきたい」と言い出す
電話したらOKだったのでとーさんが連れて行ってくれました
その後大掃除して お昼は外食
久しぶりにタコスを食べてきましたよ
美味しかったわー
なんとキッズセットも出来てたよ
娘ちゃんも息子くんもかなり扱いやすくはなって来たので一緒にいけるかな?
ここ近いから飲んでも歩いて帰って来れる訳だから 
夜ビールを飲みにいきたいなあ
  1. 2009/12/06(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

図書館&プール

Dec 5th
先週の図書館の読み聞かせが気に入った娘ちゃんと息子くん
娘ちゃんの100ますと漢字が終わったので連れて行きましたよ
息子くんと同級の幼稚園ママにもあったよ
この人誤爆メーラーのお友達だからねー 当たり障りなく挨拶のみ
お話より聞いた後にスタンプもらえるのが楽しいみたいね
一旦家に帰ってお昼御飯食べた後プールへ
人が少ないのでみっちりレッスンしてもらえましたよ
その後とーさんを迎えに行ってニトリでレシピスタンド御買い上げ
スタンドにはクリスマス絵本を飾りましたよ
  1. 2009/12/05(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

劇発表会

Dec 3rd
この日のために午前中半休を取ったとーさんと一緒に幼稚園の劇発表会へ
幸い 雨もやんでいたし 息子くんのクラスが終わったらとーさんは仕事に行くのえ混む第一駐車場は避け
ガラガラで先生の車しか止まっていない第二駐車場に止めて歩いたのですが
近所のいつももめるスーパーの駐車場には先生が立っていたらしい
もともと「売り出しの土曜だけは勘弁してください
それ以外の日なら買い物してくれるなら目をつぶります」と折れてくれていたスーパーなのに
またこの夏土曜に行事をやって完全に起こらせちゃったからね ちょっと対応遅すぎ
ということで クジラ組の劇は「孫悟空」
息子くんは 猿役 つまり主役の5人のうちの一人
去年の「おむすび」のおじいさん役といい なにげに2年連続の主役です
息子くんに聞いたところ孫悟空は上手側に座っているとのことなんで
ビデオ班のとーさんはホール下手後方の段の上に場所を取らせ
カメラ班かーさんは座席の方へ
「椅子には3人がけでお願いします」のアナウンスがあったので
おばちゃんのずーずーしさで 前から2列目をゲット
息子くんは上手の2列目の中央だったのでもう写真撮るにはベストポジションでしたよ
恥ずかしがらずに堂々と台詞が言えましたよ
「やー」って言わなくていいとこで「やー」といってしまい
他の孫悟空に「やーちがうよ」と突っ込まれてはおりましたが(笑)
なんちゃって戦闘しーんとか おててつないでのフィナーレとか
その姿に萌えまくりのかーさんでした
一応最初に「他のクラスもみてください」とのアナウンスがありましたが
クジラ組終わったら退場しました
クラスに寄って息子くんを褒めちぎりぎゅーっとして 幼稚園祭の作品受け取って園を後にし
イタ飯のランチを頂いてとーさんを駅まで送り味噌屋に寄って帰宅
今日は毎日おかあさんの日だから娘ちゃんは朝から頑張ってノルマこなしてたので
一緒にプールから帰って来て夕飯食べて風呂に入ったらすぐにテレビ見る事ができましたよ
テレビの後は今日録画した劇を何度もみては「かっこいー」とはしゃぐかーさんでしたよ
  1. 2009/12/03(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
