
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

髪を切ってもらいに行く

Feb 28th
朝からプリントとピアノの練習を済ませて実家に遊びに行く娘ちゃんと息子くん
髪が伸びてるから切ってもらいましょ
とーさんと早めのお昼をラーメン屋さんにて済ませてJR駅へ
とーさんは後輩の結婚式に
かーさんは久しぶりに一人図書館
娘ちゃんも息子くんもかわいらしく切ってもらいました
  1. 2010/02/28(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

耳鼻科へ

Feb 27th
小児科でもらった鼻水の薬は明日までなんだけど なかなかよくならない息子くん
しかもちょっと血が混じってるし
これは小児科に連れて行くより耳鼻科でみてもらった方がいいだろうと判断
土曜の病院は混むし駐車場難しいからから早く送って欲しいのにとーさんと娘ちゃんがぐずぐず
とーさんは「あの病院はいつ行ってもガラガラ」とかーさんの「急いでよ」コールを無視
しびれを切らしたのでかーさんと息子くんはてくてく歩いて行く事に
15分くらいで到着したらもう激混みで座る場所も無いくらいでしたよ
だーかーらー はやく出たいっていったのに
当然駐車場も満車なんで まあ歩いて来たのは正解でした
それから1時間半待ちました
鼻水をすってもらい鼻の中みてもらったら 爪で引っ掻いて傷ついたところからの出血との事
鼻ネブライザーした後 小児科で出たのとほぼ同じ薬&抗生物質が処方されました
薬出してくれた薬剤師さん 同じ幼稚園の学年の違うこのママだったよ
とーさんが今度こそ車を出してくれたので一旦家に荷物を置いて息子くんの薬を飲ませた後
久しぶりのルクルへ
お昼御飯食べた後お買い物
本屋さんにて「毎日かあさん」の最新刊げとなり
  1. 2010/02/27(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

先生からのお手紙

Feb 26th
朝からずーっとテレビに釘付け
マモノが住んでいるというのは男子の競技をみてもよくわかったけど
よりによって彼女がとらえられるとは
採点の不透明さとかはあるにせよ せめて満足の行く演技をして欲しかったよと
号泣インタビューにもらい泣きでした
娘ちゃんが毎日毎日ポストをのぞき待ち望んでいた元担任の先生からの手紙が
ようやく到着 すごく喜んでいましたよ
先生はかーさんにもお手紙をくれていました
「2年間娘ちゃんちゃんのおかあさんがいてくださった事が心強かったです」
先生は新婚早々からご主人単身赴任の別居生活なので 
遂におやめになるのかとも思うのだけど
「来年息子くんくんを受け持てたらいいなと思います」ともありました
本当に受け持ってもらえたら嬉しいんだけどな
娘ちゃんがとにかく大好きだった先生で かーさんも全幅の信頼を寄せていたのだけど
今年は担任が辞めた後にピンチヒッターで入ったベテランの先生を
音楽会の練習で怒鳴りつけていて保護者からも問題視されていると聞いていたので
もしかして先生参っちゃってるのかなと心配になりました
娘ちゃんのヤマハのクラス 6人のうち1人は「上級科でいいかな」との事ですが
他の4人はハイクラスに行くそうです
「この一週間人が変わったように練習してるのよね」といったら
「うちもよ」の声が
かーさん的にはここまで根性見せられたら希望を叶えてあげたいなと思いますが
みなさんと示し合わせて最終的な意思表示は来週ということになりました
  1. 2010/02/26(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

連絡帳

Feb 25th
娘ちゃんと息子くんのプールのおやつ用に小分けお菓子を買いに行こうかなと思ってたら
お友達よりレンタル依頼のメール
行こうと思っていたお店と同じ方向にお家があるので持って行き
ついでにお互いが仕入れたネタでしばらく話し込んできました
お昼前に帰宅
息子くんは鼻水が出てるのでしばらくプールはお休みです
とてもあたたかだったので  幼稚園から帰った後しばらく息子くんと外遊びしながら娘ちゃんの帰宅を待つ
お友達とおしゃべりしながら普通に帰って来た娘ちゃんは
普通におやつを食べ 普通に宿題済ませると 普通にプールに行きました
娘ちゃんがプールに行った後
本当に宿題は計算ドリルだけだったのかと確かめる為に連絡帳を開いてびっくり
担任の先生が午後から出張だったとかで
一年の別のクラスの担任の先生が書いてくれたところに寄ると
昼休みにクラスの男の子に足をひっかけられて転び しりもちをついた後頭を打ったらしい
保健室で様子をみたけど たんこぶもなく吐き気もないようです
男の子もふざけてやっただけで反省していますとのこと
何も言わなかったし すごく元気だったことを考えると
多分本人全く気にしてないんだろうな
いつも男の子達とふざけてる娘ちゃんなんで その延長で
「いじめられた」とかそーゆーのとは違うんだろうなーと思ったので
『ご心配かけました。本人元気でスイミングにも行きました」と書いておきました

娘ちゃんがプールから戻る前に
今度は出張から戻って来た担任の先生からも電話か買って来たよ
「すみません 自分があわてて出かけた後だったもので」
「相手の男の子も悪い子じゃないんです」と
こっちが恐縮してしまうほどの謝罪でした
勿論「本人至って元気なんで御心配なく」と答えておきました
そんな悪ふざけでも文句を言うモンスターペアレンツがいるんだろうね
例えばスカートめくりでとか(以下自粛)

もちろんプールから帰って来た娘ちゃんに 「何か言う事無い?」と聞いたら「あ 忘れてた」
Feb 24th
  1. 2010/02/25(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

小児科ー幼稚園ー明太子やさん

溶連菌の薬飲み終わって1週間後の尿検査
Feb 24th
溶連菌の薬を飲み終わって1週間後の尿検査
これは親だけでもいいので 病院が提示した8時半じゃなく
幼稚園バスが行った後の10時の予約だったというのに
一昨日から鼻水が出ている息子くん 
鼻が詰まって口呼吸になるとまた喉がやられてまずいことになるので
ついでなので連れて行きました
腎臓の検査(尿検査)の方は問題なしとのこと
ただ喉微妙に赤いらしい 気合いで治してくれ
10時半前には息子くんを幼稚園に送り届けそのまま音楽会の写真注文
今回はデジ一の威力で 個人の写真はよく撮れてたので
全体の写真だけ
それも我が家的にハイライトだった合奏の写真だけを頼む
娘ちゃんは年中年長と担任してもらった先生に
幼稚園宛に年賀状を出してたのだけど返事は来なかった
今も先生は年長の学年主任で担任を持っているし
何より音楽会の準備でテンパってたと聞くので
卒園児にまで返事を書く余裕が無いのだろうとスルーして
娘ちゃんにもそう言い聞かせてたのだけど
先週息子くんの懇談会に娘ちゃんを連れて行ったら先生にも会えて
「遅くなってごめんね 昨日年賀状だしたからね」と言われ
それから毎日毎日学校から帰る時も プールから帰る時も
しょっちゅうポストをのぞいては「まだ来てない」とがっかりしていた娘ちゃん
さすがにかわいそう
卒園児ではあるけれど 在園児もいるというメリットを生かし
先生に会えたら確認してみようと 
写真はさっさと頼み終えても 掲示板の前から離れず年長の部屋を伺うワタクシ
流石に教室まで行って先生に聞くのははばかられるもんね
(だって卒園児の事だし)
しばらく待っていたら先生が廊下に出て来たので捕まえる
なんと!住所間違えてて手元に戻ってきましたとのこと
先生の方もワタクシの姿を見つけた途端 その話をしてきました
「もう一度出し直します」との事でした
あー よかった
そのまま明太子屋さん我が家の必需品のだしの素買いに行きました
1袋60円と高いのでみそ汁とかは2回に分けて使ってますが
これが無いとやって行けない
5袋買ったら1割引なのでまとめ買い
ついでに醤油も買ってきました
こっちも在庫少なくて ちびちび使ってたもんね
  1. 2010/02/24(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

なんちゃって不眠症

Feb 23rd
とーさんが昨日の夜つまみとお酒を買って来てくれたので夜中に酒盛り
飲み過ぎたのがよくなかったのか夜眠れなかったかーさん
本当は今日トリアスでのスクラップブッキングの講習に行くつもりだったのだけど
それよりとにかく睡眠を取ろうと思いキャンセル
しかし寝ようと思っても眠り切らぬまま娘ちゃんと息子くん帰ってきましたよ
不眠症か?と思ってたけど夜8時過ぎには爆睡しちゃいました
  1. 2010/02/23(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ランチ&結婚記念日

Feb 22nd
昨日が休みだったにも関わらず  朝からひな人形を出す為に天袋ひっくり返している我が家
とーさん出勤時間遅らせてまで組み立て
勝負で言うとかなり負けてます
何とかひな壇だけ組み立てたところで息子くんの幼稚園バスの時間
いつも休み明けの月曜日は「いきたくない」とぐずぐずの息子くん
とーさんまでいるものだから いつも以上のぐずり
お友達のいるバス停についても大粒の涙を流し
バスがついても物陰から出てこなかったよ
とーさんと二人で引きずり出し バスの先生にパス
息子くんの大好きな年少の時の担任の先生で助かりました
だってかーさん 今日お友達とランチなんで
幼稚園に行ってもらわないと困ります
集合は11時だったのだけどその前に買い物に行こうと10時前に出発
マンションの駐車場を出る時はかなりきゅっと右にハンドルを切る感覚なんだけど
出ようとしたら塀の陰に三輪車に乗ったちびっこが
反射的にハンドルを左に切ってしまったのですがそれをもどさないまま
そのまま道路に出ようとしたらがががっというヤな音   見事に擦りました
後でガードレールの方を調べたらどこに擦ったかわかんない状態だったので
単なる自爆なので まあよかったかな
ランチはバイキングのお店
一昨日テレビで見てどうしてもワカサギのフライが食べたかったワタクシ
メニューにあったのでお代わりして食べました
いろいろ話も盛り上がりました
ワタクシの仕事依頼が入ったため 皆さんをせかしてしまったのが申し訳なかったけど
とても楽しかったです
ちまたでは2が5つ並ぶ日と話題ですが  実は結婚記念日でした
何年目だっけ?すぐにはピンときません
ごく最近息子くんに言われて大受けした一言↓
「え?おかあさん けっこんしとったと??」
毎日口癖の様に「(息子くんが)大好きだから結婚したい」と
プロポーズしまくっていたので 
まさかワタクシが既婚とは思わなかったらしい
残念ながらあなたのおとーさんと結婚しております
多分13年くらい
  1. 2010/02/22(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

遊びの教室

Feb 21st
小学校の校庭で午後から「遊びの教室」とゆーのがあるので家族で参加
娘ちゃんは他のお友達と一緒に ボランティアのおじさんの指導のもと
ハンカチおとしとかお手玉とかしてました
息子くんはとーさんとサッカーしてたよ
軽く100人位は参加していたと思う
こーゆーのを定期的に頻繁にやれるように予算をつける方が
子供手当ばらまくよりよっぽどマシだと思うんだけどね
  1. 2010/02/21(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ピアノ猛練習

Feb 20th
昨日泣きすぎて目が腫れている娘ちゃんです
朝からピアノ練習してドリルも頑張ってました
午後からはプール
お隣の息子くんと同い年の女の子と一緒になり帰りに遊ぶ約束
うちに来てもらい3人で仲良く粘土であそんでいました

さて娘ちゃんのピアノですが 右手だけで弾いているその曲は11月からやってる曲やん
まだ片手でしか弾けないわけ?
かーさんが「右手のメロを歌いながら左手弾いてご覧」といっても聞かないし
かーさんは「弾けるまで弾くか10回続けて弾きなさい」と言い残して風呂へ
とーさん曰く「泣きながら 自分の左手に『何で弾けないのバカ』とあたりながら弾いてた」とのこと
お風呂上がりに聞いたらかなり弾けるようになっていた
ものすごい根性で頑張ってます
これが続くならハイクラス行かせてあげないといけないかな
  1. 2010/02/19(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ジュニア科の後の進路

Feb 19th
朝からテレビ付けっぱなしでオリンピックのフュギュアスケートの試合観戦
もうドキドキしたよ

さてヤマハの方は発表会の後最初のレッスン
息子くんの幼児科二年めの発表会は来年の3月6日だって
幼稚園の音楽会とは絶対にだぶらないよね
娘ちゃんの方は間もなくジュニア科が終わるのでその後の進路について子供たちにまず説明があったらしい
とにかく練習はしないからクラスでは一番ヘタな娘ちゃん
 かーさんが指とか音とかの間違いを指摘するとキレ「あっちにいって」というし
ヤマハのいいところはグループレッスンなんで それが続けられたらいいから
今の延長であるジュニア上級科で言いなと思ってたのだけど
教室から出て来た娘ちゃん「ハイクラスに行く!」え?ハイクラス?
グループに加えて個人レッスンで月謝2倍の?
同じグループの殆どがハイクラスに行くといってるので自分も行きたいらしい
娘ちゃんがやりたいなら月謝の事は目をつぶって行かせてあげたいのだけど
あれだけ練習しないんだから実力的についてくの難しいと思う
帰宅後こんこんといいきかせる
「つっかかりながら一回弾いただけで練習終わるくらい練習嫌いではついて行けないよ」
「娘ちゃんは一番クラスで一番へたやろ?人の倍練習しないといけないんだよ」
「グループと個人 毎週仕上げる曲数も倍になるんだよ」
「2年生になったら宿題も増えるし 通信教育とプリントはやらないと行けないから時間ないよ」
それでも娘ちゃんは号泣しながら「でもみんなと一緒のクラスがいい」
そこまでいうならと条件を出すかーさん
「1週間で譜読みから一人でどこまで曲を仕上げられるか」
「言われなくてもどこまで練習できるか」やってみてごらん
  1. 2010/02/19(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Feb 18th
何をしていたのか思い出せない
  1. 2010/02/18(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

懇談

Feb 17th
息子くんの懇談の日
当初幼稚園が指定して来たのは昨日の15時20分
娘ちゃんが30分過ぎに帰宅なので時間通りに行けば間に合うのだけど
絶対に長引くもんね
気にしながら待つよりいっそ遅い時間にしてもらって娘ちゃんを連れて行った方がいいと思ったので
代えてもらったのが今日の15時50分
娘ちゃんにはあれだけ「幼稚園に育から早く帰って来て」って言ってたんだけど
当然すっかり忘れてた模様
久しぶりに小学校まで迎えに行きランドセルは車にのせたままで幼稚園へ
まだどのクラスも懇談してる時間なので駐車場は一番奥しか空いておらず
でも多分帰る頃にはすいているだろうと判断し頭から突っ込みましたよ
幼稚園についたのが懇談開始時刻の15時50分だったけど
まだかーさんの前に4人は待ってました
娘ちゃんはと言えば久しぶりの幼稚園 結構寒かったと言うのに上着を脱ぎ薄着で遊び回る
息子くんも同様
かーさんは顔見知のままさん達とおしゃべり
旧月組のお友達ママ かーさんが同窓会でモンスターに文句言われた事聞いてびっくりしてたよ
さてたっぷり1時間遅れての懇談
息子くんは大人しくて引っ込み思案なところを心配していたのだけど
例えば劇は「絶対孫悟空がいい」というやる気をかってくれて抜擢(というほどでもないか)したら
すごく頑張ってたし 音楽会のグロッケンも同様に頑張ってましたとお褒めの言葉
とにかくまじめで人の話をきちんと聞いてます
まじめ過ぎで融通が利かないのでその辺は修正していきますとのことでした
お友達とも仲良くやってる様子
娘ちゃんと違って攻撃的ではないどちらかといえばやられキャラなんで
「お友達にけがさせました」って連絡もなさそうだしね
ここで本当なら「誤爆メーラーとは同じクラスにしないでください」とか言ってもいいんだろうけど
子供同士じゃなく親がもめたのにそんな事をいうのはなんか恥ずかしいというか負けな気がして
言うのはやめました
同じクラスになってもガン無視すればいいだけのことやし
かーさん的にはもう幼稚園にお任せしてますんで
さてようやく懇談終わったのは5時過ぎなのにまだ遊ぶと言う娘ちゃんと息子くん
何とか撤収して帰ろうとしたら娘ちゃんが大好きな元担任の先生が
年賀状を幼稚園宛に出してはいたけど 先生は今も年長の担任しかも主任だし
とにかく音楽会の練習でてんぱってると聞いてたので卒園児にまで返事は出す余裕は無いのだろうと
娘ちゃんにもそう言い聞かせたのだけど
先生が「ごめんねー 年賀状遅くなって やっと昨日出したよ」と言ってくれました
  1. 2010/02/17(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

早帰り

Feb 16th
朝息子くんをバス見送ってそのままばーちゃんも帰りました
息子くんは今日から3日間面談のため早帰り
12時には帰ってくるのであっというま
しかもお昼御飯も作らないといけないので面倒ですわ
さて自他ともに認めるオリンピックすきのかーさん
今回は時差の関係で丁度昼間に試合があるので専業主婦の強みを生かし(笑)
応援してます
  1. 2010/02/16(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

厳しい指導

Feb 15th
ばーちゃんが泊まってたので朝のプリントはばーちゃんが監督
かーさんより遥かに厳しい指導が入っておりました
「これならかーさんのほうがマシ」と娘ちゃんは思ったはず
近所に焼きたてパンやが出来たと聞いたのでばーちゃんとお昼御飯の調達にいくが
休みだったよ
娘ちゃんは4時間で帰って来ていつもなら早い時間のプールにいくのだけど
ばーちゃんもいるからと休みました
  1. 2010/02/15(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

発表会

Feb 14th
発表会当日
息子くんの方はちゃっちゃっと用意できるが娘ちゃんは髪があるからね
後れ毛が落ちてこないようにハードムースでばりばりに固めました
第一部なので駐車場は大丈夫かと思ってたけど結構多くて最後の一台みたいな感じ
出かける間際にまたおたおたしたのでとーさんに軽く責められましたよ
息子くんの方のお世話係とはいえ 全員そろったら二階のホールに連れて行くだけと相当ラクでした
朝佐世保からやって来たばーちゃんも無事到着しましたよ
幼稚園の発表会に比べたら人数少ないし会場もちょっと広いからいいよね
とーさんがビデオ担当 かーさんは望遠レンズでカメラ担当
まずは息子くんの「だいすき」「パレードがナンバー1」
いきなり幕が上がり最初の方はビデオ撮れなかったと言うとーさんでしたよ
上手に歌って踊れましたよ
名前読み上げたときに手くらいあげさせればいいのにとは思ったけど
終わって即かーさんはレンズを付け替えてホールへ
子供たちを引き取り写真撮影
幼児科一年目なんでホールに保護者の人が迎えに来てるので引き渡してお役御免
幼児科2年目が何組かあった後娘ちゃんのジュニア科
お揃いのチアガール風衣装が曲にすごくマッチしてました
何より3歳の頃から一緒にやってる仲良しのメンバーと楽しんで演奏してますっのが
すごく伝わって来て「あー グループレッスンっていいなー」と思いましたよ
上のクラスは流石に大曲で聞きごたえがありましたよ
終わった後はジジババ含めみんなで昨日行き損なった回る鮨で御飯
娘ちゃんも息子くんも満足でした
  1. 2010/02/14(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

リハーサル

Feb 13th
午前中に先生に渡すお花の注文に行く
朝方の配達は出来ないと言われたので夕方リハ終了後に撮りに行きましょう
いつもならお昼からプールに出かける土曜日ですが明日発表会本番だし
夕方からリハなのでやめておく
で結局家でぐたぐた ゲームなどしておりました
余裕みて家を出る予定がやっぱりどたばたになったのにガソリン入れに行ったりするかーさん
GSのある国道をそのまま行ってどこかで左折すればいいとは思うけど
そのどこかがいまいち解らず
で知ってる道を行くべきと思い幼稚園の近くから一車線の旧国道を行ったら
前にバスがとろとろ走ってて追い越せず
先にリハのある息子くんの方はお世話係と言うのにぎりぎり到着
白シャツとデニムは着せるが赤フェルトの八分音符は付けずに人数そろえて楽器店に引き渡し
お世話係ですが会場には入れずリハは見れずじまいでしたが
何と4回も歌ったそうな
今年は同じ幼稚園の子はいなかったみたい
それから娘ちゃんのリハまでは約1時間半
帰るに帰れずロビーで時間つぶし
娘ちゃんはお友達とたまごっちで通信してました
かーさんは相方を見つけ幼稚園の発表会の写真データを渡したり
同じチームのママと世間話
チームでそろえたトレーナーの下に娘ちゃんはスカッツを履いてたのだけど
他の子みたいにソックスの上にちらっとなま足見えた方がかわいいので
明日はブルーのショートパンツかピンクのミニスカに1部丈レギンスだな
娘ちゃんのリハ終わったのが6時半
元来た道を帰ろうとしたらその角右折禁止やん
実はちょっと先に右折専用レーンがあったのだけどそんなとっさには対応出来ないかーさんは
国道まででてしまいました
そんなこんなで花屋のあるスーパーの駐車場でとーさん拾ったのは7時半近く
夕飯は近所の回る鮨に行ったのだけど 新装開店直後ともあって10組以上待ち
いつ食べられるかわかりません
前のうちの近所の回る鮨も似たような状況
『回る鮨が食べたい』と泣きわめく娘ちゃんを何とかなだめで先ほどのスーパーに戻り
半額処分になってた鮨や総菜買って夕ご飯にしました
  1. 2010/02/13(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Feb 12th
相変わらず朝は「はやくしなさーい」の嵐
まあ朝から漢字と計算のプリントやらせてるからなんだけどね
計算は100ます引き算 漢字は1-2年生とレベルもアップ
漢字辞典の引き方も訓練中です
いつもはとーさんと一緒に家を出て行く娘ちゃんですがとーさん早出だったので
かーさんがマンションの外廊下までお見送り
同じくお見送りしていたお隣のママに「虹がでてるよ」と教えてもらったので
家でテレビみてた息子くんにも見せてあげました
デジ一で写真も撮ったよ





さて今日は発表会前最後のレッスン
息子くんは歌うろおぼえ 似たような歌詞が出て来る曲2曲だもんね
幼稚園の音楽会終わってから追い込みかける予定でしたが実現してないよ
娘ちゃんの方この期に及んで「ミスタッチしないように」とかいわれてるし
大丈夫か?
  1. 2010/02/12(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

実験

Feb 11th
お休みなのでちょっと朝寝坊させてもらいました
数日前はまるで春みたいな暖かさだったのにまた寒くなりましたよ
朝から例のごとくぐずぐずする娘ちゃん
なかなかノルマが達成できませんのでかーさん一人でスーパーに買い出し
お昼御飯は息子くんとかーさんのお昼のらぶらぶめにう「肉ネギうどん」
豪州牛の細切れ無かったので贅沢に国産牛
でも多分外で食べるとしたら一人分の値段で4人食べられたよ
ようやく娘ちゃんのプリントが終わったのでまずは100均へ
文具その他を買った後に人工島のSCへ
激混みのチョコレート特設売り場でとーさんじーちゃんたちへのチョコレートを選ぶ娘ちゃん
かーさんは息子くんにポケモンの缶入りのチョコを買いましたよ
帰宅後娘ちゃんの通信教育の体験学習
「マジシャンになろう」が今月のテーマで静電気を使った実験や
紫キャベツの色水使った化学実験
なかなかビニールひものクラゲを飛ばして下敷きとの静電気で浮かせるという実験だけど
静電気で手にくっつくのでなかなか上手く行かない
それを何とか写真に撮ろうと自慢のデジ一を構えるかーさんであるが
必ず息子くんが自分も入ろうと邪魔をするので大変
静電気でえんぴつを回すのは上手く行きました
メインは紫キャベツの色水つかった実験
アントシアニンの紫がPHで色が変わると言うやつです
とーさんかーさん どっちも理系なので娘ちゃん息子くん以上にノリノリでやってしまいましたよ
  1. 2010/02/11(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

再受診

Feb 10th
息子くん小児科再受診の日
8時30分の予約なので15分頃家を出る
車だと1分かからないけど 駐車するのにその何倍もの時間かかったよ
先生や受付の人から「もうおかあさん慣れてますよね」と言われる
5回目だもんね(笑)
診察はすぐ済み 薬もすぐにもらったので車の中で今朝の分を飲ませる
実はまだバスの時間の前で戻ったら間に合ったのだけど息子くんが「送って」というので
幼稚園に送って行きましたよ
そのまま実家の方にいったらばーちゃんはバスを見送って家に帰るところでしたので
車の窓から写真集渡しておきました
プールに行く日なので夕飯の準備をしておいて一緒にプールへ
朝からもぐだぐだしてた上にまた箸を忘れて取りに帰った娘ちゃん
御飯を食べた後ぐずぐずプリントしてたらまた毎日かあさんは見れず
ちょっと切れておりましたが それはしょうがないよね
  1. 2010/02/10(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SB講習&同じ階のお友達のうちに行く

Feb 9th
月に一度のSB講習の日
仕事を片付けてから出ようとしたら結構めんどうな案件だったので
遅刻ギリギリになる
でも先生も遅刻でしたよ
今日は4枚の写真を使ったミニブックで
4方向から見る写真立てにもなるというもの
33039711_1685731235s.jpg
33039711_3007162238s.jpg
33039711_3413777849s.jpg
33039711_3453489731s.jpg
ページを張り合わせるのに大苦戦しましたが なかなかかわいくできましたよ
帰宅したら不在票が入っていました
ようやく去年撮った七五三の写真をネットで送って写真集を作ったのですが
それが届いてたのでした
昨日壁に付ける家具の長押タイプが届いてとーさんに廊下の壁に取り付けてもらったので
先月のSBの12インチと一緒に取りあえず飾ってます
一冊は明日ジジババに届けようっと
さて今日は同じ階のお家から誘ってもらったので遊びに行く
うちよりそれぞれ一つ下の姉弟がいるのだけど
「気の強いお姉ちゃんと気弱で優しい弟」の組み合わせが我が家とそっくりなお家
お姉ちゃんがたまごっちIDを持っているのだけど
娘ちゃんがそのお家のママに「今度生協のときに来てって言っておいて」と言ったらしい
通信がしたいからね
ということで「なら遊びにおいで」と誘ってもらったのでした
他にうちのお隣や娘ちゃんとプールで一緒の子も遊びに来てたのでかなりの大人数
そこで聞いたびっくりなお話
そのお家のママのおかあさん(おばあちゃん)がいつも電車で見かける「感じのいい人」がいるんだけど
その人とマンションのエレベーターで一緒になってびっくりしたそうな
「娘ちゃんちゃんのお父さんだよ」と言われてこっちがびっくり
「ええ?人違いじゃない?感じのいい人とかいわれたことないよ」
「ほんとにうち?はげて眼鏡かけてた?」とか余計な事まで聞いちゃったよ
よくよく聞いたらおばあちゃん 大学の事務にお勤めだったそうで
「大学ではたらいてるんじゃない?」その通りでございます
とーさんみたいなタイプ多いものね だからみて職業解ったんだと思う
いつもPCやってるってやっぱりとーさんのことみたいだね
いろいろうるさいから職業は隠してたのだけどひょんなところでばれちゃいました
  1. 2010/02/09(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

代休

ただみてただけなのに音楽会疲れのかーさん
娘ちゃんととーさんが出かけた後は息子くんとゲーム三昧
御飯作るのも面倒だったのでスーパーでお寿司買ってきましたよ
いつもは息子くんの降園バスと時間がかぶるので娘ちゃんだけプールに行かせている月曜ですが
今日は息子くんも一緒にバスに乗って行きましたよ
早い時間だから 一年生くらいしか乗ってないもんね
準備体操をするスペースはプールのすぐそばなんでものすごく蒸し暑いので
ぎりぎりまで待ってギャラリーにいたかーさんが降りて行ったら
体操しながら息子くん泣いてました
「おかあさんがいない」って 泣くなよー
  1. 2010/02/08(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

音楽会

Feb 7th
直前になって熱を出したりして心配しましたが無事音楽会当日を迎える事ができました
朝ちょっとのんびりしたのだけど 集合がお昼頃なんで11時には
鶏ハムとアボガドのパニーニを食べさせ 11時半に家を出る
同じマンションのお友達とママも乗っけて行きました
早めに出たので近くの駐車場に止められました
客席の開場は12時15分
その前に息子くんはホールに預けておく
娘ちゃんはお友達を見つけてたまごっちで通信したりしてました
座席はあらかじめ決まっているので別に急ぐことはないのだけど
開場されたので邪魔な荷物を置きにったら何と年長と年中の間の通路に椅子が二列にだしてあり
「シルバー席」と言う名の自由席らしい
息子くんが引いて来た席より遥かに前のいい席なんで即息子くん側の2席をキープし
席が無いからと読んでいなかったジジババを急遽呼ぶ事に
近くでよかったよー
とーさんとかーさんが前の自由席に座りジジババにクジラの保護者席を譲ろうと思ったのだけど
ビデオ係のとーさん曰く「スロープのある保護者席の方が前の人が邪魔にならない」というので
そっちにはじーちゃんととーさんが
かーさんは少しでも前の席がいいので自由席にばーちゃんと座る事にしました
席をキープした後ロビーでしゃべってたら娘ちゃんが年少の時の先生にあいましたよ
夏に生まれた先生そっくりの赤ちゃん連れでした
去年モンスターに理不尽な目に会わされたけど頑張ってた先生
見事に寿退職 勝負でいったら圧勝だよね
さて年中はオープニングから登場
客席のかーさん見つけて手を振ってはいましたが基本まじめな息子くん
ちゃんと先生の指揮をみて歌ってました
娘ちゃんがあっちみたりこっちみたら肩をもぞもぞさせてたのとは大違い
手話も上手でした
そしてかーさんはデジタル一眼デビュー
望遠レンズも持って行ってたんでかなりズームが聞ききれいな写真が撮れました
といっても自動でフラッシュを使うと端が白っぽくなるので
マニュアルでいろいろいじったりしましたけどね
でもコンパクトなデジカメとは大違いだよ
せっかくなので学年を問わずお友達の子供は写しておきました
娘ちゃんは年中の合唱が終わったらいろいろうるさいのでロビーに放出
とにかくロビーから出さえしなければいいものね
ロビーには同じような卒園児のお友達もいたので飽きずに遊べた模様
歌の後はベル
息子くんは「ミ」の音
頭の中で音を撮りながら 息子くんがベルをならす瞬間を撮ろうと努力はするかーさん
娘ちゃんは二個持ちなのに どこかかゆかったのか片手に二つもってごそごそして
落とすんじゃないかとハラハラしたことを思い出したよ
娘ちゃんの時は年中は全員ベルとメロディオンだったので幕はあげたまま
楽器の持ち替えでしたが
去年から年中も合奏になったので一旦ここで休憩
合奏の分は年少からスタート
娘ちゃんが年少のときにやった懐かしい汽車マーチ
3歳児には難易度高いよね さすがに音とかばらばら
先生達のピアノやキーボードにがちゃがちゃいろんな音がかぶさってる感じでした
その後だから余計に年中さんの上手さが際立ってました
テンポもゆっくりだったので会わせやすいってのがあったとは思うけど
「こきりこ節会津磐梯山」のメドレー
息子くんはグロッケンです
主旋律とは全く別の動きをする裏メロディなのだけど 
間違える事無く上手に弾いてました もう親バカながら感動しちゃったよ
去年は幹事で裏方でばたばたしつつ 
なぜかこの年で舞台に立ってメロディオン弾いたりしてたけど
今年はゆっくり観賞できました
やっぱり年長さんの合奏はすごいね 鳥肌たったよ
エンディング なぜか年中は最後列でした
さて去年の娘ちゃんも保護者席からだと指揮の先生にかぶってビデオが上手く撮れなかったのだけど
仲のいいお友達も今年その状態
というので保険にビデオ撮ることになってたとーさん
急遽かーさんが自由席に座ったので横でどの子かを教える事は出来ず
メールで「何番目」とか指示してたのであるが
幸い男の子はその付近には一人だったのと 顔がお友達に似てるのとでちゃんと解ったとの事
録画したテープを渡しておいたのだけど 後からすごく感謝されましたよ
フィナーレの後クジラ組の近くで待ってたらそこが子供たちがくる場所だったので
すごく邪魔になるかーさんであるが 動きがとれない
外を回ってすごく時間かけてとーさんが座ってた席に到着したらなんと
うちの隣り(同じマンションの子)の更に隣りが誤爆メーラーだったよ
よかったー 自由席に座ってて
終了後息子くんの水筒を控え室に取りに行き幹事さんに「お世話になりました」とお礼
先生と写真を撮ろうと思って探しまわってたら何とホールにいましたよ
一緒に写真を撮れたので帰りました
帰り間際にリトル時代の彼女から3年連続のバレンタインチョコレートをもらう息子くんでした
  1. 2010/02/07(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プール

Feb 6th
ワークとヤマハの練習してしまったら午前中図書館に連れて行くよと言ってたのに
ぐずぐずの娘ちゃんと息子くん
結局読み聞かせの時間は過ぎちゃったので出かけるのは中止
恒例のポケモンパンでお昼御飯にして土曜だけどバスに乗ってプールへ
息子くんは明日が音楽会本番なんで大事を取って見学
娘ちゃんだけ泳いでました
丁度近所の娘ちゃんと同級の子の弟くん達が来てたので一緒に遊ぶ息子くん
プールから上がった子供たちが寒くないように暖房ががんがんきいてるので
暑くてシャツ一枚になってたよ
  1. 2010/02/06(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

洗濯機交換

Feb 5th
娘ちゃんが生まれてすぐくらいに買ったトップオープンドラムの縦型洗濯機
33039711_4193251930s.jpg

何回も何回もリコールされてメーカーからの無料修理が来たけど
その他にも2回ドラムも隙間に洗濯物が挟まり それも無料でやってもらいましたし
引越した後には必ず調子が悪くなりそれも無料で修理してもらってました
縦型と言うのに惚れ込んで買ったのだけどそれ以降は斜め型が主流
多分構造的に無理だったんだろうね
遂に交換となりました
顔なじみになった物腰柔らかないつもの修理の人じゃない人でしたが 
今日の修理の人もいい感じの人だったのメーカーには全然不信感は持ってないかーさん
そろそろ買い替えを考えてもおかしくない7年物の洗濯機をタダで最新型に替えてもらえて
大変ラッキーでございます
33039711_4039660959s.jpg

交換となった機種は時々暴れだして騒音だしてたけど 7年間でいろいろ進化して
すごく静からしいです
しかもオゾンで靴とか水洗いできない物も脱臭できるらしい
取りあえずソファカバーとか洗濯乾燥してしまいました
  1. 2010/02/05(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Feb 4th
いつものことながら抗生物質が著効して
熱も下がりのどの痛みも取れたようで元気になって寝た息子くんですが
夜中何度も起きて「えーなきもち」といってはトイレへ
でも結局吐くものはなく戻って来る
これを30分から一時間ごとに繰り返すのでこっちも寝られやしない
何回目かに目を覚まして騒いでいる時にとーさんが一言
「腹減ってるんじゃない?」
そういえば朝からイオン飲料の他はゼリー一個食べただけだ
朝の4時半にとーさんが買って来たカップヨーグルトを一個食べて満足して寝る息子くん
お腹すきすぎて気持ち悪かった模様
さて朝起きたときにはもうめちゃくちゃ元気
だけどDr指示で今日までは欠席
ということで 一日中ゲーム三昧の息子くんなのでした





お昼前にプールから電話
「娘ちゃんの名前入りのタオルキャップが届いてます」
よかった名前書いておいて 
娘ちゃんも今回の退校の危機は免れました
  1. 2010/02/04(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりの溶連菌&忘れ物何度目だ(怒)

Feb 3rd
夜中目をさまして喉が痛いという息子くん
手を握ったら熱い 推定38度代後半
咳はしてないし これはもしかして最近ご無沙汰のアレでしょうか?
それともインフル?だったら音楽会出られないな
グロッケン楽しみにしてるのでそれは困ったな
苦しくてよく眠れないまま朝を迎えた息子くんの体温は38℃4分
喉が痛いというのでゼリーとイオン飲料のみを口にする
朝からかーさんとーさんの2台の携帯と家電を駆使して小児科に電話
一昨日に引き続き とーさんの携帯がつながり8時45分の予約が取れる
さて今日は若い女医さんが診察
肺の音はきれいだけど喉が真っ赤に腫れているとのこと
そして更に最近溶連菌はやってるらしい
「この子 かかりやすいんです」と力説するかーさん
喉の検査しましたが泣かずに頑張った息子くんでした
そして結果は くっきり+
先生からも「おかあさんの勘当たりましたね」と言われたよ
年少の時は年に3回もかかったけど 
年中になったらかかってないなと思ってた溶連菌  久々にきましたよ
ただ溶連菌なら抗生物質2週間飲まないといけないけど
飲んだらすぐに熱下がって喉の痛みも取れるし
丸一日欠席すればいいだけなんで 音楽会はセーフです
よかったー
帰宅後薬飲んで息子くんが寝てる隙に仕事
こーゆーときは在宅勤務ってありがたいよね
家にあったのがグレフル味で口に合わなかった息子くんは
「ゼリー食べる?」と聞いても「いらない」というのでイオン飲料だけ飲ませ
朝の分は小児科帰宅後すぐ それから3時間後くらいに昼の分の抗生物質を飲ませる
それでも午後に体温測ったら39℃超えてたので坐薬を使ったら
その後ぐっすり寝て汗びっしょりかいて 目覚めたら熱が下がってました
さて今日は節分で恵方巻き食べる日だけど息子くんがこんな風なんで買い物に行けず
娘ちゃんが帰宅後留守番二人でしてる間にダッシュでスーパーにいきました
息子くんに添い寝してたら昼ご飯食べ損なったかーさんと息子くんはうどんでもたべて 
娘ちゃんがプールから帰ってから一緒に恵方巻きと思ってたのだけど
息子くんがイオン飲料を飲み過ぎて吐く
まさか病院でいらんものもらって来たかもと青くなったかーさんは
うどんを食べさせるのも 勿論恵方巻きも食べさせるのは中止して
ちょっとずつイオン飲料だけのませるにとどめる
「恵方巻き食べたい」とはいってたけど「それは明日朝作ってあげるから」ということにしました
さて昨日は気がつかなかった大問題とは
娘ちゃんがプールに行くので洗濯物を取り込もうとして タオルキャップがない事に気がつく
(干すとき気づけよ)
だから昨日濡れたままで帰って来たんだ
帰宅した娘ちゃんに「タオルキャップは?」といったら「入ってなかった」
そんなはずはありません
大方リュックの中身を放り出して着替えてるうちに誰かのにまぎれたに違いない
「なんで昨日買えるときに無いって言わなかったの?」と聞けば「気がつかんやった」
ウソやん
「受付で忘れてなかったですか?」って聞きなさいといってバスに乗せたのだけど
届いてなかったそうな
かーさんぶち切れる
「大体 どうしても買ってくれって駄々こねて買わせたくせになんで大事にしないの」
「ヒレ付きの体操帽子も駄々こねて買ってもらったのに結局無くして見つからなかったでしょ」
「ゴーグル 帽子 バスカード あげくにはパンツ どれだけ忘れ物してるね」
「ちゃんと脱いだ服を放り出さずにたたまないからでしょ?
幼稚園でバレエ習ってた時も毎回自分の制服はきちんとたたんでまとめなさいと毎回言ってたのに
一回も言う事きかんかったよね」
そして最終通告
「今度何か無くして来たら プールやめなさい。自分の持ち物管理できない人にはその資格なし」といったら
湯船の中で足ばたつかせてキレる(風呂場で説教してました)
「おかあさん出て行って」と逆切れ
「自分からは謝りもせんね」と言われようやく「ごめんなさい」というけど
かーさんは前言撤回しません
今度なくして来たら辞めてもらいます 
  1. 2010/02/03(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

はぴば

Feb 2nd
とーさん はぴば
かーさんからのプレゼントはこの前ファミリーメールの通販で買ったカシミヤのタートルセーター
冬になると毎日タートルのかーさんと違い
タートルは子供のとき以来(それも子供の頃はキライだったとか)のとーさんですが
「首が暖かい」ということの素晴らしさに気がついた模様
ケーキも何もなかったので夕食後に娘ちゃんと息子くんにバースデーカード作らせたら
折り紙でペットボトルのキャップを包んでスパンコールをくっつけて
なんちゃってプチケーキ作ってましたよ
息子くんは今週末音楽会なのでそれまで大事を取ってプールは休み
娘ちゃんだけいきました
マンションの前(というかうちの部屋のダイニングの窓の下)にバスは止まるけど
帰って来る時間には真っ暗なので迎えに出ておく
なぜか娘ちゃんは髪が濡れた状態で帰宅
何か違和感あったのだっけどそれに気がついて大問題となったのは翌日でした
  1. 2010/02/02(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久々の小児科受診

Feb 1st
週末からはなをすすっている息子くん
市販薬飲ませてもいいんだけど 効くのは処方薬だし
何より今はまだ医療費タダだしということで久しぶりに小児科に行く事にして
朝から2台の携帯と家電を駆使して予約電話
奇跡的に9時のが取れる
まあ 先代の院長なくなった後患者の数も減ってるのかもしれないけど
丁度バス待ちのお友達に「小児科受診後登園します」のお便り帳を託け
徒歩二分の距離なのに車でいきましたよ
お別れ会のときに奥さん先生が話されていたように
しばらくは以前息子くんがピーポーで運ばれ入院した病院の小児科の先生が
週に3日日替わりで応援にきているそうで
今日診察してくれた女医さんには何となく見覚えがありました
喉はきれいだけど すすったはなが落ちて時々湿った咳してるとのこと
抗ヒ剤もらってそのまま車で幼稚園まで
担任の先生からは「グロッケン上手になりましたよ」とほめてもらいました
だってうちで毎日人差し指2本でピアノ弾いて練習してるもんね

  1. 2010/02/01(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
