
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

お花見

Mar 31st
とーさん出張の代休
寒いけど多分ヒトは少ないはずだからお花見に行きましょう
ってことで空港近くの運動公園にいきました
娘ちゃんが年長最後の遠足でいくはずだったけど雨でいけなかったところね
朝からかりかり梅いりのおにぎりとチンするだけのナゲットとゆで卵と凍ったままの枝豆という
超手抜きのお弁当を作る
娘ちゃんのノルマがなかなか終わらず出発したのが10時をとっくに回ってました
ラグビーの試合を見に行くじーちゃんを送って行った事や
かーさんの黒歴史役員のバレー大会で行ったことのある所ですが
ちびっ子向けのアスレチックもあるみたい
平日だからヒトは少ないだろうと言う希望は外れ結構な人手でした
「アスレチック!」と騒ぐ娘ちゃんと息子くんですが とにかくお弁当が重いのでついたら即お昼
ちょうどいい時間でもあったからね
桜は満開でしたが曇っていたのが残念



食べ終わった後はアスレチック
おてんば娘ちゃんだけじゃなくてびびりー息子くんも結構頑張ってましたよ
成長したね
一通り済ませた後は草そりに乗りに行く
無料で25分間そりを貸し出してくれます
幼児用と児童用の二つのスロープ
はじめはビビっていたけどそのうち楽しくて辞められなくなりました
25分といっても誰かが測ってる訳じゃないのだけど
特に娘ちゃんみたいにいつまでもやりたがる子に付き添っている親としては
「はい時間だから終わり」って言えるのはありがたいかも(笑)
時間がきたので撤収してまだ滑ってないロープやがらがら滑り台を滑る娘ちゃん
息子くんは車に積んでいたボールでとーさんとサッカーしていたら雨がぽつぽつ
間もなく「雨が降って来たのでそりは終わりです」のアナウンスがあったので
本当にぎりぎりでした
さっさと撤収する頃には結構な雨
ここからだとルクルは近いはずなのでそちらを目指す
息子くんがサッカーを始めるにあたりボールが必要なのでスポーツ用品店へ
人工島のSCからは撤退してしまったもんね
先生に言われた「4号の軽量球」というのはメーカー取り寄せとのこと
先生も「店頭にはあまりないかも。自分がスクールで取り寄せも出来ます」といってたので
値段も変わらないなら先生にお願いする事に
今日はアイスクリーム屋さんが31%オフだったのでとーさんかーさんもアイスを頂きました
  1. 2010/03/31(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ご近所さんと遊ぶ

Mar 30th
3月も終わりと言うのに肌寒い中てくてく歩いて100均とコーヒーやさんへ
ついでに季節限定のイチゴ入りシュークリームを買って帰宅したら
エレベーターで息子くんの同級の男の子にあったので「遊びにおいで」と誘う
3時半頃と言った物のそういえば生協は最近もっと遅いんだった
娘ちゃんと息子くんはうちにおいていたので かーさんが部屋に戻るまでは男の子のママが面倒みてくれてたよ
息子くんと同じ年の女の子のいるお隣と 娘ちゃんと息子くんとそれぞれ1つずつ下の同じ4階の姉弟も誘いました
そりゃー 大騒ぎでした
相変わらず一番人気は段ボールでしたよ
  1. 2010/03/30(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ゲーム三昧

Mar 29th
もし昨日合格出来なかったら春休み特別講習に入れると言う手もあったらしい
最終日にテストがあるのでそこで進級する事もありうるそうだけど
連日のプール通いでこっちも疲れてたので聞かなかった事にしておきます
何にせよ合格できたもんね
例のごとくだらだらドリルやった後はwii fit plus三昧でした
  1. 2010/03/29(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ようやく合格

Mar 28th
プールのテストは最終日です
6月の入校以来苦戦しながらもなんとか合格してきたし
最初は2回ほど飛び級したんだけども そんな風にトントン拍子で行く事の方が珍しい事で
特に娘ちゃんが今回受けてるクラスは一番難しいと誰もが言ってるわけだし
今回駄目でもまた頑張ればいいやんと予防線をはるワタクシ
だって週に5回も通ってるんだよ
「もっと頑張ったら合格できるよ」とはとてもいえません
最近はあまり熱心でない同じマンションのお友達は1回で合格していることとか考えると
間違いなく娘ちゃんは親に似て鈍いんだよね 本人認めたがらないけど(笑)
ただとにかくプールはすきみたいなんで 
これで駄目でも「行きたくない」にはならないと思うのだけど
祈りながらギャラリーから素人がみていた限りにおいては昨日までと何ら変わりのない泳ぎでしたが
何と合格していました
多分連日通っている娘ちゃんの根性に先生がおまけしてくれたんではないかと
とにかく大喜びの娘ちゃんにCクラスの赤帽子を買ってあげましたよ
息子くんは朝から実家に行ってるのでとーさんに迎えに来てもらい
娘ちゃんも実家に送り届け とーさんと二人ラーメン食べた後かーさんは美容院へ
半年ぶりに縮毛矯正かけました
娘ちゃんと息子くんととーさんも実家で髪を切ってもらいましたよ
  1. 2010/03/28(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Mar 27th
先週の出張疲れもあるとーさんは本日や済み
だけど娘ちゃんはプールだよ
とーさんと息子くんはお留守番してかーさんと二人でプール
春休み中と言う事もあって昨日まではBクラスに40人以上いたのだけど
今日は20人くらい
人数が少ないのもあって テスト前の練習でも先生から事細かにアドバイスもらってました
それでも今日も不合格だったんだけど 
アドバイスカード見る限りに置いてはちょっとは前進したか?
とーさんと息子くんが迎えに来てくれたのでそのままルクルへお買い物
息子くんのサッカーボールを買いにスポーツ用品店にいくが
先生に言われた「4号の軽量級」というのは店頭にはなく取り寄せになりますとのこと
レッスンのときに先生は「多分店頭にはあまり置いてないと思うので
その時はスクールの方で取り寄せも出来ます」と言ってたもんね
値段はどっちも同じだしどうせ取り寄せ頼むなら先生に頼んだ方がよかろうということで
息子くんには今度スクールのときに頼んであげるよと約束
娘ちゃんが水筒のヒモ無くして来てキレたかーさんは「ずっと手に持って行きなさい」と言ってたけど
流石にそれもかわいそうなんで ばーちゃんにもらったお金の残りで買ってあげました
本当は入学したときに買おうと思いつつ幼稚園のときに使ってたのでごまかしてたからね
図書券があるので本を買いに行くが 二人が選んだのは
オヤジギャグ満載の「ポケモンの4コマ」と「仮面ライダー」
出来たらこーゆー本はこれっきりにして欲しいものだわ
  1. 2010/03/27(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカー体験

Mar 26th
合格できるまでは毎日プールに行く娘ちゃんですが
今日は息子くんは幼稚園のサッカー教室の体験
娘ちゃんだけバス停に置いたまま行くわけにはいかないからプールまで送ろうと思ってたら
「開始時間が遅くなりました」とコーチから電話があり普通に娘ちゃんをバスに乗せてから幼稚園へ
春休みの割には車の多い駐車場
どうも通称「セレブ積み木」の教室があってたらしい
業者の車をよけながらなんとか必死で車を止めて幼稚園へ
娘ちゃんと同級生は割とたくさん通っていたサッカー教室だけど
なんとたった4人で うち2人は新一年生だから残るは新年長新年中2人だけとか
息子くんに「サッカー誰がやってるの?」と聞いても一人の男のこの名前しかでてこなくて
「他には?」と聞いても「知らん」
正確には「おらん」らしい 
リトルで一緒だった息子くんの同級の子は休みだったので体験の息子くんを入れて4人にコーチ二人
まあ何と贅沢なマンツーマン(笑)
新年中の方は去年の幹事仲間の下の子だったのでママに「絶対入ってね」と言われたよ
息子くんはすっかりやる気です
小学校に入ってから近所のお兄ちゃん達が行ってる線路向こうのサッカーチームに入れようと
思ってたんだけど
あの息子くんが自分からやりたがってるし 幼稚園だと送りはいらないから入れる事にして
先生にもそう伝えました
開始時間が遅れたので娘ちゃんのプールから帰って来る時間に間に合うように早く出させてもらう予定が
結局最後までいましちゃお
苦労して駐車した分出る時も相当大変
去年の幹事仲間がみてくれなかったらぶつけてたかもしれん
家についたら娘ちゃんの方が先に帰っていて駐車場で待ってました
火曜にサッカーに行くようになったら多分娘ちゃんの下校時間とかぶるのよね
オートロックは誰かに明けてもらってエントランスで待ってもらおうかな
息子くんと娘ちゃんの荷物を車に置いて歩いて音楽教室へ
  1. 2010/03/26(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

テスト三たび

Mar 25th
春休みには宿題が無いのでドリルを多めにさせているのだけど
毎日溶ける娘ちゃん
確かにノルマはきついかと思うんだけどね
それが済んだらいつでもwiiやっていいと言ってるのになかなか進みません
午後からはまたもプール
息子くんも当然おつきあい
娘ちゃんはテストの9mを泳ぎ切る事が出来ず途中で立ってしまったよ
流石にそれでは合格できないと自分でも解ったらしく
「なんでちゃんと泳いでるのに合格できんの」とは荒れませんでしたよ
ただやっぱり落ち込んでる風だったのでプール後SCへ
帰省したときにばーちゃんからもらったお金で靴を買いに行きました
どっちも今のが小さくなってたからね

  1. 2010/03/25(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今日も不合格

Mar 24th
朝からだらだら娘ちゃんのドリルを終わらせた後午後からプール
合格した息子くんはもう泳ぎたくないといってたけど 
ギャラリーで待たせると何か食べたい都会ってうるさいんで泳がせる
ガラスのこっちから見てるかぎりでは昨日と何ら変わりのない泳ぎ方
当然不合格
「もう一時間泳ぐ」といい春が先生から「テストは一日一回だけよ」と言われあきらめる
前は一日に何回でも受けられたんだけどね
でも今日は帰りのバスにお友達がいたからその後はあまり荒れませんでした
  1. 2010/03/24(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プールのテスト始まる

Mar 23rd
とーさんは今日帰国なので朝はかーさん一人
何とか御飯食べさせて送りだしてしばらくして娘ちゃんの部屋で上履き発見
あれほど昨日から何回も「明日持って行くもの準備しなさい」と言ってたのに
雨降りの日だけど靴下のまま一日過ごさせていたい目に会わせた方がいいかとも思ったけど
靴下やその汚れた靴下のまま履く靴の事を考えて持って行きましたよ
教室まで持っていたかーさんみてへらへらする娘ちゃんにかーさんのむかむかは募る
さて息子くんかーさんは相変わらずのwii三昧でしたよ
生協の日なので生協を受け取ってプールへ
今日からテストです
ここのところ息子くんはすごく頑張ってたので多分A-4に合格できるとは思ってましたが
めでたく合格
さて娘ちゃんですが 今日のBクラスは40人くらいテスト受けてたよ
合格した子だけ合格証をもらい不合格のこのコメントは間に合わないから明日とのこと
娘ちゃん 予想通り不合格
同じマンションの最近あまり通ってない子は既にCに合格したと聞いているのでまた悔しがる娘ちゃん
「ちゃんとやったのに」「なんで◯ちゃんだけ」と相変わらずなんで
「それは娘ちゃんがちゃんと先生が行った通りやってないから」
「だいたいあれだけおかあさんの話聞いてない娘ちゃんだから先生の話も聞いてないんでしょ」と言ったら
泣いて悔しがる
娘ちゃんはプールはすきだけど鈍いから向いてはいないんだよね
頑張って回数こなしていても 要領のいい子には負けているというか
でもそーゆーのが人生よね
バスの中では同じクラスの子にも「頑張って」と慰められる始末
プールから帰ったらとーさんの方が先に帰ってました
中国は英語が通じないから疲れたそうな
  1. 2010/03/23(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

帰福

Mar 22nd
実家に帰った時のかーさんのお楽しみは読書
今回は最近ドラマにもなった長編に手をだしたのだがこれがものすごくおもしろく
夜遅くまで読んでしまったよ
最後の一巻は借りて帰り電車で読む事にする
朝からばーちゃんに「なんで娘ちゃんはそんなに人の言う事聞かんのかね」と言われたので
「顔の横についてるのそれ耳じゃなくて餃子だから」と言っておく
じーちゃんは朝から山登りに行ってしまったのでばーちゃんがバスで駅まで送って
入場券も買って中まで来てくれました
始発だから並んだので自由席に乗れました
暖房が効いてたのもあって息子くんはすぐに寝てしまう
娘ちゃんと息子くんの間にかーさんが座ってたので娘ちゃんがちょっかい出す事も無く静かではありました
椅子の上でだらだら溶けてたけどね
かーさんは本を読みふけりあっという間の2時間でした
博多駅から2回乗り換えもより駅から10分歩く
家についたときにはもうくたくたでしたよ
生協の漬けマグロかってたのでそれで夕ご飯
娘ちゃんの宿題終わらせたらもう8時前から寝ていたよ
  1. 2010/03/22(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

動物園へ

Mar 21st
車ではなくバスで出かけられる場所の候補は水族館と動物園
動物園がいいとのことだったので朝からばーちゃんが作ってくれた弁当もって出かける
乗り換えのバス停まではかなりの距離があるのだけど 
山を下っててくてく20分くらい歩きました
娘ちゃんが「自然一杯の道だね」とかいうのがおかしかったけど
実家から乗り換えバス停まではかーさんも高校時代は年に一回くらいあるてたな
雪が積もるとバスが上って来れないところだから 
バスが走る平地まで泣きそうになりながら歩いたもんよ
さて多分娘ちゃんと息子くんにとっては3回めの動物園
丁度クイズラリーがあったの参加
動物を見て回るどころではなかったよ 
とにかくクイズの答え探して走り回る
お弁当食べた後に先にクイズの答を確認して賞品の絵はがきもらった後
やっと落ち着いて見て回ったよ
風が冷たくて寒かったので早めに退散
バスの一日乗車券を使っていたので繁華街の近くで降りる
なんかこの辺り歩いたの10年ぶりくらいかも
市内唯一のデパートでシュークリームとラスクを買って帰宅しました
  1. 2010/03/21(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

JRで子連れ帰省

Mar 20th
本日より3連休だけどとーさん本日より北京に3泊4日の出張
プールのテスト期間に入っているのが気にはなるけど丸三日一人で二人の相手はしんどいので
佐世保に帰る事にする
週末は高速料金が安いし実家はインターから10分かからないくらいなんだけど
かーさん高速道路は運転できませんのでJR
前もって往復切符と指定は取っていたので
朝ご飯の後出発が遅いとーさんに最寄り駅まで送ってもらう
在来線相当混んでました
二人を手すりにつかまらせようとしたら 
同じくらいの男の子と並んで座っていたままが席を譲ってくれました
子供3人なら余裕ですわれるもんね
余裕を持って博多駅着 自由席にも並べたかもという時間でしたが子連れで冒険は無謀だよね
娘ちゃんには停車駅のメモをとらせ 終業式で読む作文の下書きをさせるが
息子くんは「お菓子!」とうるさかったよ
車両の一番前の席で通路側をかーさんがブロックしてたから動き回る事はしなかったけど
椅子の上でだれだれだし
しゃべる声は大きいし
かーさんどやしまくりで疲れましたよ
駅にはじーちゃんが迎えに来てくれました
いつもなら車なんだけど ジュニアシートがないから久しぶりのバス
バスの時間まで時間があったので駅のすぐそばのかーさんが通った幼稚園の前までいきました
ペンキは塗り直されているけど 建物そのものは35年まえかーさんが一年だけ通った時と変わらず
33039711_1503241787s.jpg

後で調べたら1930年竣工 それも県内のカトリック教会の建築を手がけた有名な棟梁の設計とか
この幼稚園かーさんが当時住んでいた家から2番めに近かった幼稚園
一番近かった幼稚園は1年保育を受け入れてくれなかったので徒歩15分のこの幼稚園に通ったのだけど
行きは幼稚園児が一人で歩いて行ってたのよね 
帰りこそ先生先頭で2列になって集団降園だったけど 今から考えたら信じられない時代でした
かーさんが高校通学の為に乗っていたバスは相変わらず細くくねった道を行きますが
久しぶりだから酔いそうでしたよ
バス停までばーちゃんも迎えに来てました
実家ではじーちゃんのPCやらipodやら好き放題に使っては
全然大人の言う事を聞かない事に呆れられる娘ちゃんと息子くん
娘ちゃんはジュニアシートなしでも車に乗れるのでじーちゃんばーちゃんとお買い物に行きました
  1. 2010/03/20(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園終業式

Mar 19th
息子くん終業式なので早帰り
帰ってくる前にコーヒーを買いに行きフォトブックを引き取りに行く
コーヒーが切れたときいつもの輸入食材屋さんで買ったらまずくてまずくて
一日1杯くらいしか飲まないんで美味しいのを買わないとね
息子くんは「肉ネギうどんが食べたい」と泣いて駄々をこねたけど無視して
近くのスーパーで寿司買って来てお昼御飯
またゲームしてたらお友達が貸していたブツを帰しに行くよとメール
時間があるならよってくださいということで遊びに来てくれたよ
子供たちを遊ばせている間かーさんはお友達と情報交換(笑)
娘ちゃんが帰って来たのでヤマハには歩いて行きましたよ
とーさん明日から北京出張のためちょっと早帰り
家についたよコールがあったので 晩ご飯の鍋を作ってもらいました
  1. 2010/03/18(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今日もwii三昧

Mar 18th
娘ちゃんの友達の弟くんが今日は息子くんのバス停から乗ったのでママに
「昨日私が話してたの誰?」って聞きましたよ
丁度話してたところにそのままも通りかかって顔見知りみたいだったから
おかげさまで名前が解りました
息子くんがバスに乗るまでにプリントをやり終えたので今日は娘ちゃんがwii三昧でしたよ
お昼は近所の焼きたてパン屋さん
その後もまたwii
あまりにだらだらやりすぎて プールに行く気もうせる娘ちゃん
さてハイクラスを決めてからピアノやる気になっている娘ちゃんですが
相変わらずつまずく部分は回避してばかりなのでなかなか仕上がらない
「漢字の書き順とピアノの指番号は大事」と口をすっぱくして言うかーさんに娘ちゃんがキレる
「この曲作った人が悪い」ベートーベン作曲なんですけど
  1. 2010/03/18(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Mar 17th
今日は娘ちゃんが給食終わったらすぐに帰って来たので
息子くん帰ってくるまでwii fit plus三昧でした
午後からはプール
2回のギャラリーの椅子に座ってみてたらやってきた人がいたので席を詰めたら
「同じ幼稚園ですよね?お見かけした事あります」と言われる
クラスを聞いたら空組で校区はプール付近
話している内容から一人っ子で たまごっちを持ってるから女の子とは解ったけど
一体だれでしょう(笑)
  1. 2010/03/17(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Mar 16th
幼稚園は卒園式のためお休みなので朝から息子くんと二人wii fit plus三昧
33039711_1520979829s.jpg
  1. 2010/03/16(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

似た者親子

Mar 15th
朝から「名札が無い」と騒ぐ娘ちゃん
だからあれほど昨日の夜「明日着る服に名札付けときなさい」って言ったのに
結局最初に「入ってない」と言い張っていたヤマハのバックから出て来たよ
しかし息子くんが幼稚園に行くときになっていつもかけているフックに鍵が見当たらず騒ぐかーさん
結局昨日使ったインナーバッグについてました
娘ちゃんとかーさんそっくりやん
プレ春休みウィーク突入
今日は息子くん早帰りです
出かけたと思ったらあっという間に帰って来たよ
早帰りの娘ちゃんといっしょに今日は息子くんも早い時間にプール
来週からテストだもんね
  1. 2010/03/15(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

水族館

Mar 14th
昨日に比べたらかなりかーさん回復
朝7時に出発
高速のSAはまだほとんど開店前でしたよ
おにぎり買い込んで車中で朝ご飯しながら目指したのは下関の水族館
なんと8時半には到着 オープン9時半なのに
しかも天気予報では19℃くらいと聞いて薄着だったのに相当寒い
よく考えたらそれはこっちの気温だった
あまりに寒いのでかーさんと娘ちゃん息子くんは車で待機
娘ちゃん息子くんが後部座席で楽しく遊んでいる間とーさん列に並んでくれました
お陰で限定5組の無料ペンギンタッチ券をゲットできましたよ
水族館マニアな我が家の評価としては「マリンワールド以上」
かーさんはご自慢の一眼を持参して写真撮影

33039711_24793165.jpg
33039711_3653126032.jpg


娘ちゃんがまねてデジカメで写真撮りたがるので渡したがすぐにカバーを紛失
今後一切子供にはカメラ持たせらんないね
ペンギンタッチの時間前にイルカのショーを見に行くことにするが
あまりにも寒い屋外なのでかーさんは建物の中で待機致しました
その後メインのペンギン館へ 世界最大規模らしいよ
たくさんのペンギンがすぐそこにいました
とーさんが頑張ってくれたかいあってペンギンの柵の中まで入ってタッチ
「注意してください」といわれてたブツを引っ掛けられましたが それもまたウンでしょうね(笑)
お昼になったので手にスタンプ押してもらって外出
徒歩5分ほどの所にある市場へ
前回同様海の幸をいただきました
娘ちゃんは当然いくら丼
食べた後再度入館してもう一回展示見て回る頃はかなりの人ごみ
咋春の大阪の水族館ほどではないにしろ こんな人出とはびっくりでしたよ
  1. 2010/03/14(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

いたたた

Mar 13th
とーさん久しぶりの土曜休みなので遠出の予定でしたが
かーさんお腹痛い 
久しぶりに2個坐薬使うほどの痛み
風呂上がりにレッグウオーマーだけえちょっと昨晩冷えたのよね
それがよくなかったみたい
  1. 2010/03/13(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

フォトブック

Mar 12th
昨年娘ちゃんが卒園するときに 2年間お世話になった先生に
娘ちゃんとの2ショットの写真を集めて貼ったミニアルバムをプレゼントしたのだけど
同じ写真を使ってフォトブックを注文したのが出来上がったので取りに行く
卒業式の準備で早帰りだった娘ちゃんに渡すと大喜び
せっかくの早帰りだったので息子くんを久しぶりにお迎えに行く時も幼稚園に持って行く
音楽会の日に息子くんにバレンタインのチョコをくれた彼女(笑)に息子くんからお返しのチョコと
一緒に写った写真を手渡しさせましたよ
娘ちゃんは元担任の先生に早速出来たばかりのフォトブックを見せたら
「ありがとうございます」え そんなつもりではなかったのですがと思いつつ
データがまだお店にあるのでデュプリケートはすぐ出来るので「どうぞ」とお渡し
帰宅後娘ちゃんにはすぐ同じのを頼んであげました
さてレッスンの金曜日 みんなこの前発表会のときに着たトレーナー着てたものだから
「おかあさん とってきて」とか言い出す娘ちゃん やだよー
  1. 2010/03/12(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

天神行き強行

Mar 11th
昨日 かーさんがが終日自由に使えるのは今日が最後と気がついたので 強行いたしました
まず息子くんのバスを見送った後 すぐに図書館へ
JR駅前に路駐してブックポストに図書館の本を投函
一旦家に帰り 息子くんにバレンタインのチョコを送ってくれたお友達に
ホワイトデーに間に合うようにお返しをゆうパックで送付 そのままバスで天神へ
10時半くらいには天神着
買ったお店にコートを預け ボタンの修理を依頼
天神に行っても 自分の服とかはどこを見ればいいか解らないので 一気に南下してロフトを目指す
いいよねー ロフト
1階ずつ目的を決めずにぐるぐる見て回る
そしてやっぱり物欲が刺激されるのは文房具
スクラップブッキングでは飾りを止めるのにブラッズという割ピンをつかうんだけど
かわいいのがあったのでまとめて御買い上げ
ロフトだけみて今度は北の端まで北上
ナチュラルキッチンでいくつか雑貨をお買い上げして
ミーナの無印にて ネットでは売り切れている(生産する端から売れまくってるらしい)
「壁に付ける家具」の長いのを御買い上げして帰宅
天神滞在時間約1時間半なり
パルコは来週オープンだってね
無印の化粧品とか ナチュキチの姉妹店とか入るから
コートが仕上がって引き取りに行くときにはみてこよう
帰宅して大慌ててお昼御飯作って食べて
トレーニングしましたよ
腿と腕は筋肉痛なのに なぜかwii fit plus始めてから体重微増
でも負けずに頑張ります
  1. 2010/03/11(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今日もトレーニング&来週の予定

Mar 10th
3月になったというのにものすごい寒さなので引きこもり決定
朝からwiiでトレーニング
姿勢をよくするヨガと 筋肉がないので筋トレとゲーム
結構おもしろくてはまります
暖房入れてなくてもうっすら汗かきました
しかし普段使ってないところ使うから既に筋肉痛です
今月はテスト月間なんで寒いなかプール
息子くんは幼稚園でもプールだったんだけどね
さて昨シーズン買ったキルティングのコートの
一番下のロゴ入りスナップボタンが取れちゃった
そこそこ名のあるブランドのなんで
買ったお店にボタン取り寄せか 修理は出来るか聞いたところ
一応持ってきてみてくださいとのこと
来週にはいい加減寒さもやわらぐだろうから
天神のお店まで持って行くついでに 友達をランチに誘おうかと スケジュール帳見てびっくり

月曜日 息子くん早帰り(卒園式準備)
火曜日 息子くん休み(卒園式)
水曜日 娘ちゃん早帰り(卒業式準備)
木曜日 娘ちゃん休み(卒業式)
金曜日 息子くん早帰り(終了式)

もう来週から春休みみたいなもの
天神どころの騒ぎじゃないわ
  1. 2010/03/10(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

内科受診

Mar 8th
昨日一日イオン飲料がぶ飲みして寝たので夕飯は普通に食べたのだけど
朝やっぱり喉が痛くて熱がある
娘ちゃんと息子くんを送りだした後もと職場近くのクリニックへ
上品なおばあちゃん先生に「お久しぶりですね」と言われながら診察
扁桃腺が腫れているらしい
その他の風邪の症状は無いので抗生物質と解熱剤のみ処方
そのままもと職場に処方箋持って行ったら 3xで出てる抗生物質
今は1xで飲む方が耐性菌でにくくていいらしい
よく考えたらニューキノロンとNSAIDsって相互作用もあるよね
ということで帰宅後PIをいつも仕事で使ってるサイトで確認後
5日分を3日で飲み切るように一回5錠服用しましたよ
流石に薬が効いて夕方には楽になりました
早帰りの娘ちゃんがプールに行った後同じ階のママから
「みんなが来るので遊びにこない?」と誘っていただいたので遠慮なくお邪魔
プールから帰って来た娘ちゃんも合流して遊びました
  1. 2010/03/08(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

wii fit plus

Mar 7th
昨夜から喉が痛くて熱がでる
かーさんが寝込んでる間にとーさんが娘ちゃんと息子くんつれて買い物に行ってくれたよ
デジタル一眼を入れる為のインナーバッグと一緒に買って来てくれたのは
Wii fit plus
半年遅れのプレゼントだね
早速登録して体重測定や重心測定
みんなで交代で遊ぶと言うモードがあったのでそれをやる
スキージャンプのゲームで自分だけ星が一つしかもらえなかった娘ちゃんがまたキレる
「なんで娘ちゃんだけ星が一個しかもらえないのー」と暴れる
一回交代という原則を曲げてまで娘ちゃんに出来るまでやらせて
星が2つ出たときには家族全員安堵の拍手でしたよ
  1. 2010/03/07(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

パン屋さんオープン

Mar 6th
土曜日はいつもならポケモンパンの日なんですが
近所にパン屋さんがオープンしたのでそちらに買いに行く
焼きたてパン屋さんが徒歩圏内にオープンして嬉しいな
パンはすごくおいしうございました
お昼御飯の後はプールへ
  1. 2010/03/06(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ハイクラス申し込み

Mar 5th
息子くんは幼稚園の遠足でプラネタリウムへ
天気も寒さも関係ないからいいね
帰宅後荷物を車に放り込み 音楽教室には歩いて行きました
娘ちゃんのクラスの6名のうち一名は「ジュニア上級でもいいかな」と迷ってるという話でしたが
みんながハイクラスにいくのならということで彼女もハイクラス選択
とゆーわけで5月から6人全員ハイクラスだよ 大丈夫か?
まあ娘ちゃんの場合お友達と一緒の方が刺激になって頑張るだろうからね
さて娘ちゃんのレッスン中は息子くんが娘ちゃんのたまごっちで遊んでるのだけど
この時間5個くらい たまごっちが待合室にあります
そのたまごっちにDLしたゲームを入れてあげるかーさんでありました
  1. 2010/03/05(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

歯医者へ

Mar 4th
娘ちゃん息子くん帰宅後歯医者へ定期検診
時間もあったのでてくてく歩いて行きました
娘ちゃんは現在上の前歯が3本抜けており 残った一本もぐらぐら
先生に呼ばれて「どうします?」と聞かれる
本人は迷ってるようですと言われるが「一思いに抜いてください」と答えるかーさん
気になって触るくらいならさっさと抜いてもらった方がいいもんね
  1. 2010/03/04(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

絡まれる

Mar 3rd
息子くんの年中最後の参観
今日ものんびり出て第二駐車場に車止めて行きましたよ
昨日参観だった年長さんのママに園長の話のポイントは聞いてたので特に目新しい事はなし
今日もまじめな息子くんの日課活動をビデオに収め 似顔絵付きのお手紙もらい
最後に一人一言挨拶してあっさり終了
娘ちゃんが年中の時は その時点では退職予定だった担任の先生がまず泣き出し
幹事さんの一人が転勤すると言う事もあって泣き出し
何か涙涙の連鎖反応だったのに比べたらあっさりしたものでした
さて公式クラスランチが一回も無かったクジラ組
だって幹事が「ランチに誘われても仕事とかで行けない人の事考えるべき」
「緊急連絡網をランチの誘いに使うな」と正論はいた大物だもんね
しかもかーさん年度始めのごたごたで「昨年の幹事です」と表には出ない事にしてるし
噂ではその大物がランチすると張り切ってるという話もあったのだけど
どうもガセだった模様
さて帰るか それとも誰か誘ってランチでもと思ってたらその大物がかーさんnに
「ちょっと話をしたいから時間取ってくれ」と言って来る
しかも園では話せないから改めて時間を取るかあるいは今からでもとか言われる
車を第二駐車場においていると話したら じゃそこまで自分が送るついでに話すと言われ
なぜか二人並んで近所のスーパーまで
そのまま大物の車に乗せられるかーさん
結構同じスーパーに車止めていた保護者多いから絶対見つかってるよ
「何の話か想像つく?」と言われ「想像が違ってる事を祈ります」と答えるかーさんを
第二駐車場ではなくファミレスへと連れて行く大物
拉致られてたっぷり1時間半尋問だよ
同じマンションのママが大物とそのお隣さんのご近所トラブルを言いふらしていて
マンションでも言ってると教えてくれる人がいたから事実確認したいとのこと
実はちらりとご近所さんともめてると言う話はいくつかの筋から聞いていたし
同じマンションのママのところには現会長から「あなたの悪口を言ってるよ」と
連絡があったと聞いてたんだけど
「私が知ってるのは二人が仲が悪い事 同じクラスにしないでくれてと園に頼んでる事だけです」
としらをきる
向こうがご近所トラブルの詳細をいろいろ話そうとしたら
「私に関係ない事だから聞きたくないです」
「あなたがご近所さんとトラブってても私には何の関係もありません」で話は遮る
弁護士がどーのとか言ってたけど 本当に相談してるならこういう事言わないよね
同じマンションのママは最近バスには乗ってないから
「私の知る限りバス待ちではそんな話でたことありません」
去年のモンスターのお陰でいろいろスキル磨いたかーさんはのらりくらりとかわして相手にせず
ただ最後に「今日こんな風に呼び出されて尋問された事は同じマンションのママに話します」と
宣言しておきました
「同じマンションのママがどこで何を言ってるか私には解らないから本人に聞いたらどうですか」というといろいろ言葉に期してたけど
なんかやり口がモンスターと全く同じ
多分大物はかーさんに同じマンションのママの悪口吹き込みたかっただけなんだろうね
ようやく解放されて家についたの2時過ぎだよ お腹ぺこぺこ
実は携帯を家に忘れてたので着信調べたらまさに同じマンションのママからありましたよ
参観の時間を聞きたかったらしいけど あった事すべて報告
怒り狂ってましたけどね
ついでに大物と上の子が同学年のママ二人にもメールしたら即着信あってあったことしゃべったよ
人づてに聞いた話ではなく自分の身の上に降り掛かった話だしね
しかしなんで年度末 大物に絡まれまくるんでしょうね とほほ

プールから帰った後は おひな様の前で寿司ケーキと蛤のお吸い物いただきました
  1. 2010/03/03(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またも顔面打撲?

Mar 2nd
朝息子くんの顔を見たら右目の横の鼻筋が腫れている
過去に二回同じ場所をぶつけて病院通いの息子くん
聞いたら昨日幼稚園でぶつけて冷やしたとの事
先生も教えてくれよーと思うワタクシ
しかし後日確認したらぶつけたのは幼稚園ではないらしく冷やしたと言うのはウソ
家で?幼稚園で?聞いても「忘れた」としか言わないし
取りあえずそのまま幼稚園にはいかせる
降園後迷ったけど一応受診しようと思っていつもの形成外科に4時に予約
さて今日は生協の日
いつもは3時半くらいにはくるので 班の皆さんとそのくらいの時間からずっと待つ
今日は暖かかったものね
しかし待てども待てども生協は来ない
今日から新しい担当の人だったので道に迷ったりとかあったのかもしれないけど
事前になんで調べとかないんだろう
1時間待たされたけど悪びれた様子は無いし
もう予約の時間とっくに過ぎてたので商品はスチロール箱でもらって玄関に放置し
シートは同じ班の人に『家の前にフックあるからかけてください』とお願いし
娘ちゃんは同じくプールに行く人にお願いして病院へ
病院はすいていたので割とすぐにみてもらえました
幸い骨には異常なしとの事ですが 顔の太い血管ぶつけて内出血してるとのこと
ただ1日経っているし 5歳と小さいので止血剤は使わずに様子見ということになりました
娘ちゃんには「病院に時間がかかるようだったらスイミングに電話するから
バスには乗らずにスクールで待ってて」と言ってしまったので
そのままスクールにお迎えにいくが「えー バスで帰る」って言われちゃったよ
  1. 2010/03/02(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Mar 1st
朝から家で日記の更新&ネット遊び
娘ちゃんだけプールに行きました
  1. 2010/03/01(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
