
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

遠足

Apr 30th
雨で延期になっていた幼稚園の遠足でした
朝からいい天気
昨日のうちから下味をつけ込んでおいた鶏肉の唐揚げ
普段からあまり揚げ物しないのにそれも朝から頑張ってしまったので
それだけで全精力を使い果たして後のおかずは超手抜きでした
娘ちゃんの家庭訪問期間中ゆえ解散後即撤収しないといけないんで
早めに行ってあそばせようと思っていたのに
息子くんが朝からwiiのヘディングゲームで高得点を連発しているうちに
9時半になってしまい慌てて出発
それでも何とか駐車場入り口が渋滞する前に到着
水族館の年パスで駐車料金が割引になるのだけど
ワタクシのは今切れているので夫のを使うが 難なく通していただきました
息子くんと一緒の海中への遠足はこれがラストだね
最初の時はベビカに乗ってたのが大きくなりました
クラスの半数ぐらいはもう集まってるちょうどいい時間に到着
園長の話と体操の後はクラスで別れて青空日課
パラバルーンで遊んだ後は早速お弁当
とにかく風が強くて寒かったよ
当初のアナウンスより30分延びて解散は12時半
遠くに見えている遊具を無視して帰るのは息子くんがかわいそうだったので
「1時までよ」ということで30分だけ遊ぶ
何回か滑り台を滑ったら満足したみたい
これが娘ちゃんなら 「かえるよ」「あとちょっと」「おいてくよ」「待って」で
撤収まで時間がかかるんだけど息子くんは素直に言う事聞きます
御陰さまで娘ちゃんより早い時間に帰宅
さて娘ちゃんも無事帰宅したところで ヤマハまでの時間を利用して
往復一時間の明太子屋さん行きを強行するワタクシ
巷では「桃ラー」というものがブームらしい
説明を聞くと辛いもの好きのワタクシは絶対好きだろうなーと思うけど
未だにお目にかかった事はありません
で次ぎにくるのが「生七味」という雑誌の記事を目にしてしまい
いても立ってもいられなくなったのよね
平日午後というのに 駐車場は一杯でした
GWだからなのかな?
無事生七味と これまた我が家の必需品である「キャベツのうまたれ」ゲットいたしました
帰りの車で寝る息子くん
生七味は炊きたての御飯に乗っけていただきました
前に買ったときには鍋の薬味として使ったけど
御飯に乗っけると言うシンプルな食べ方も相当おいしうございました
  1. 2010/04/30(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

車の整備

先日の定期点検時に見つかったブレーキの不具合を修正してもらうため
朝のトレーニング終了後はディーラーに車を持って行く
2時間くらいかかるそうなので徒歩にて
本日オープンのg,uに行って来たよ
10時前だったからそんなに多くはなくて試着もスムーズ
790のジーンズと チュニックとカップ付きキャミとフットカバーとトレンカと買って
締めて3250円なり
子供服はあまりなかったので 自分の物だけ買いました

そのまま今度は電気屋を目指す
てくてく歩いてたどり着いたら11時開店だったので
それまではイオンで時間をつぶす
カルディで買い物してたら ご近所さんとばったりだったよ
オリーブオイルとヨーグルトのお供のドライフルーツを買って
本屋を冷やかした後は開店した電気屋でシリコンのざるを買い
今度は3号線まで戻って100均ーでファンデ用の使い捨てパフを買い
11時半にはディーラーに戻りました
万歩計の数字は13000ちょっと
痩せたかな?
  1. 2010/04/28(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

遠足延期

Apr 27th
幼稚園の遠足予定日だが天気予報は雨
遠足は10時半現地集合なので弁当は二人分だけど家を出る9時半までのんびり作ればいいけど
延期の場合はバスに間に合う時間つまり8時までには息子くんの弁当は作らないといけない
微妙な天気だったら迷うよなと思っていたら
6時過ぎに目を覚ましたらザーザー振り
これは遠足はなしと解ったので一人分だけ作りました
7時半頃「遠足は延期です」メールが届き普通にバスに乗せたら晴れてきたよ
誰が心がけが悪いのがいるんだね
娘ちゃんは家庭訪問期間中で早帰り
そして今日は火曜日でサッカーの日
本来は2時半からのサッカーを 遠足なのでということで3時半スタートに代えてもらってるので
予定時刻の3時45分よりかなり遅れて来た生協を受け取った後で娘ちゃんと一緒に幼稚園へ
息子くんに「遅い」と怒られる
何でも先生は体験のちらしを入れてた事もあり早くから園にいて
子供たちも園庭でボール蹴ってたので2時半からレッスンだったそうな
3時半に終わった後もそのまま先生達が何となく面倒みてくれてた模様
同じサッカーやってるこのママに「今日は何時まで?」と電話できかれ
「3時半からと言ってたから4時半よ」と言い切っちゃったよ
まあ息子くんは楽しく遊びながら待ってたみたいだけどね
  1. 2010/04/27(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

家庭訪問

Apr 26th
今週は家庭訪問週間なんで娘ちゃんは1時半に帰って来るよ
午前中に明日の息子くんの遠足のお菓子を買いに行き トレーニングして仕事
息子くんのバスは一緒にお迎えして「先生が来る前に宿題しなさーい」
うちのマンションに4人同じクラスがいるのだけど(うち一人は例のクレーマーさんちの子)
娘ちゃんが一番最初だったのでうちのピンポンがなりました
我が家に来る人は大抵一度は同じ階の逆の端っこの息子くんのお友達のところに行っちゃうので
娘ちゃんに「エレベーターの前で待ってなさい」と迎えに行かせましたよ
娘ちゃんと息子くんには「黙っとくように」といったのに
先生に昨日通信教育の会社にもらったご褒美のイルカの目覚ましを持って来たり
毎朝のプリントを持って来たりピアノを弾いたりと自己アピールに余念がない娘ちゃんと
それに負けじと何かとしゃべって来る息子くんを振り払いながらのお話でした
何分先週遠足のお菓子を落とすと言う大騒動を起こし連絡帳にお互いびっしり連絡を書き合った
先生なので「本当にありがとうございました」とお礼を言う事からスタート
「でも金曜日上履き忘れたといって学校に取りに行ったんですよ」はちゃんと伝えておきました
2年生になったと言って特に変化はない娘ちゃん
お友達とも上手くやってるみたいです
かーさんの心配はとにかく口が多くて先生の授業の邪魔をしてるのではないかと言う事
一応「先生が聞いてないときには口を出すな」といってるけど
参観の時も先生の問いかけにいちいちうるさく反応していて
何度口を塞ぎに行こうかと思ったほどですが
先生曰く「娘ちゃんちゃんがいおうとしてる事は自分もいいたい事なので助かっています」との事
とにかく先生からみたら授業を進める上での合いの手みたいなもので
ムードメーカーみたい
とにかく手を挙げて「はいはいはい」とやたら声が大きかったのだけど
一年生の時の先生も「娘ちゃんは当てんとうるさいからな」と申し送りされていたみたい(笑)
周りの目を気にする高学年ならまだしも低学年でもその傾向が見られるので
娘ちゃんはよっぽど子供らしくていいですよといわれました
勉強の面で気になる事はと聞かれるも 
毎日読み書きそろばん(計算)は家でも補習してるので問題は無いはず
気になるのは只一つ「字が雑な事ですかね」
先生もそれは思っていたみたいで「丁寧に書けば出来ない事は無いのに気がせいてますね」
「とにかくうるさいときにはびしっとうるさいっていってください。
打たれ強いんで引きずりません」
といったら大笑いされていましたよ
和やかに10分程度のお話は終了
まあ今年は委員を引き受けたので先生とも話す機会は多くなるんではないかな
早く終わったのでプール
どの小学校も家庭訪問中で早帰りだったからいつもの時間なのに割と人数少なかったよ
  1. 2010/04/26(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ステップコンサート

Apr 25th
昨日の夜が遅かった割には7時前にはしゃきっと起きてテレビを見る息子くん
朝ご飯はライダーの後にする事にして朝寝するかーさん
朝ご飯が8時半だったのに 11時にはパンを買って来てお昼御飯
今日は娘ちゃんのジュニア科修了のステップコンサート
お礼の花に入れるメッセージカードを回収するという役目があるので早めに会場到着
緊張して携帯を忘れた先生に連絡がつかないからとお友達から「遅れるかも」コールが入ったり
間もなく始まるのに一人到着しなかったりとどたばたでしたが何とか無事みんなそろいました
娘ちゃんは「すがすがしい朝」を弾きました
うちではミスタッチしたりテンポがぐらついたりしていたのに今日は間違えずに弾けました
流石に本番に強いね
「貴婦人の乗馬」を発表したジュニア上級科の子がいたのだけど 
それが今のかーさんのレベルなんで
娘ちゃんが進むジュニア専攻ハイクラスを終える二年後には抜かれてる計算になるよね
確かにレベルの高い曲を発表していました
さらに2年後のクルーズのクラス
個人ではなくアンサンブルをやりたいからあえて続けている子達ですが
ソロの腕も素晴らしかったよ
your songとかショパンのノクターンとか本当にうっとりするような演奏でした
息子くんは途中からぐずぐずでしたが来年は息子くんが幼児科修了でここで演奏だね
みんなで記念撮影した後は家に帰り 今月のペアワーク「ちらし寿司」を作ろう体験
特派員終わったら親の方も気が抜けて ギリギリになってしまいましたよ
お昼がパンでしかも早めだったので相当お腹減ってたのもあって
3合ぺろっと食べてしまいましたよ
  1. 2010/04/25(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

星空観察

Apr 24th
午後ちょっと予定があるのでプールは行かない事にして午前中久しぶりに図書館
ぎりぎり読み聞かせの時間に間に合う
今日は娘ちゃんと息子くんの二人だけで部屋に入ってもらったのでその間かーさんはゆっくり本を選んだよ
ミッケシリーズの作者の人が書いた視覚絵本と五味太郎さんの「ぬぬぬ」はかーさんセレクト
娘ちゃんは「水中生物の買い方」みたいな本選んでるし
一旦家に帰ってから土曜恒例のパンを買いに行ってお昼御飯
明日の娘ちゃんのステップコンサートのときに
先生にお礼の花と一緒に子供たちからのメッセージを渡す事にしてるのだけど
昨日レッスンを休んだのでカードをもらっていなかったこのママがうちまで取りに来てくれました
ちびちゃんが車で寝てなかったらお茶でもどうぞと思ってたんだけどね
夕方とーさんが帰宅するまでにかーさん一人で買い物に行って夕飯の準備
大急ぎで夕飯とお風呂を済ますつもりがぐだぐだで家を出たのが6時45分頃
目的地はプラネタリウムの星空ウオッチング
夕方思ってたより国道が混んでおり それでもぎりぎり到着かと思っていたら
何と現地では24時間耐久駅伝なるものが開催されており
参加者の車が一杯でした
マラソンでひーっというかーさんにはそれを24時間続けるなんて理解できません
取りあえずかーさんと娘ちゃんと息子くんだけプラネタリウム前で下ろしてもらい
とーさんは車を止めてから合流
何とか解説に間に合いました
90人近くの参加者はまずは今日の星空の見所を説明してもらいいざ星空観察
望遠鏡や双眼鏡で土星火星月や星団をみます
娘ちゃんや息子くんだけじゃなく とーさんかーさんも実は生まれて初めて土星の輪を肉眼でみたよ
ものすごくきれいでびっくり そして感動
6つの望遠鏡と双眼鏡でいろんな天体を見せてもらいました
毎月あるみたいで来月は金星と月の接近、その次は月食の日らしい
これは毎回こないとね
息子くんは車に乗った途端に寝てしまいました
  1. 2010/04/24(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

遠足と事の顛末

Apr 23rd
4月と言うのに相当の寒さの中朝かーさんは旗当番でした
海沿いの国立公園が遠足の目的地なのにものすごく寒いし空模様もかなり怪しい
去年雨の中の遠足を強行して大問題になった校長先生に取っては頭がいたいだろうという天気
それでも出発時間は寒いものの雨は降ってなかったので行ったみたいです
かーさんは一人で会員制の例の大型店へ
この前買わなかった事を大後悔した3キロ入りの冷凍イチゴを買ってきました
お昼頃にはかなりの雨なんで早く帰って来るかもと思い大急ぎで帰宅
屋根のあるレストハウス?みたいなところでぎゅうぎゅう詰めになってお弁当たべたそうな
さて娘ちゃんですが しっかり無くしたバッグを持ってレインコートを着て帰宅
事の顛末を連絡帳で知った担任の先生が不憫に思い自分の分のお菓子を分けてくださったそうです
そして小雨の中小学校に戻って来たら何と!
親切なご近所の方が「落とし物」としてバッグを届けてくださったそうで
娘ちゃんはそのバッグの中にあったお菓子を先生にお返ししたそうです
「お菓子はなし」宣言したものの
いくら自分の不始末とはいえ 遠足の一番の楽しみを奪うのは
7歳の子には酷だったかなとずっと考えていて
朝ぎりぎりまでこっそりリュックにお菓子入れようかと悩んでいたのですが
結局いろんな方々のお心遣いで 上手く事が運びました
御陰さまで?娘ちゃんにはあまり反省の色はなく
今日も上履き入れを忘れたと学校に取りに行く始末でした
  1. 2010/04/23(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

懇談会&大事件勃発

Apr 22nd
娘ちゃんの参観でした
担任の先生はほぼかーさんと同年輩の子持ちの女の先生
大学卒業後企業に勤めていたけれどどうしても先生になりたいと採用試験受けた人みたい
さて小学校の年度はじめの参観といえば 役員決めです
27人のクラスに20人弱の参加
昨年度の学級委員さん2人が司会となって行われます
二人のうちの一人は同じマンションに住む女の子のママ
「予定は?」と聞かれたので「一応学級委員」と答えるかーさん
内心では幼稚園でも経験のある広報をねらってたのであるが
昨年から同じクラスで娘ちゃんが仲のいい男の子のママから
「学級委員しませんか?」って声かけてもらったので さっさと立候補して決定
この学級委員だけが2人で後は一人ずつ
成人教育は立候補が一人だけで即決 ベルマークは二人が立候補でしたが
一人が「私広報でもいいです」というんでどちらも即決でした
問題は「選考委員候補」
クラスから1名ずつ選出された選考委員候補の中から 秋頃学年1人が選考委員になるので 
選ばれなかったら役としてもカウントされないんだけど
実際に選考委員になったお友達のママが
「もう自分が役員やります」って言いたくなるくらい大変って言ってたのよね
立候補者がでないので 「では皆さん出来ない理由をどうぞ」
まあでるわでるわ 身勝手な理由のオンパレード
「くじで当たったらしょうがないからやります」ってのは数人で
「子供が小さいので」「夫の帰りが遅いので」「単身赴任なんで」 なんかはまだいい方
「夜は習い事がありますんで」「自分が学校に行きますんで」
聞いてるこっちが「はあ?」って理由もありましたよ
一通り理由をみんなが行った後「じゃあくじ引きに』となったときに
どうも選考の対象として名前が挙がっていたらしく
「選考されていた立場としてはとてもあの役はやりたくない」と言っていたママが
「どこまで理由として認めるか難しいと思うのでやります」といってくれて終了でした
帰る間際に先生にご挨拶
「うるさいときにはうるさいといって黙らせてください」といったら
「家庭調査票に書いてあった打たれ強いのコメントには笑いました」とおっしゃってました
参観の日恒例引き出しチェックを終えて息子くんが待っているからと帰宅
おやつと夕ご飯の下ごしらえを急いで済ませて幼稚園へお迎え
大好きだった元担任の先生に会えてご満悦の娘ちゃん
心配していた息子くんもなんとか泣かずにお預かり過ごせた模様
市内の小学校で参観と言うところ多かったんじゃないかな?
普段はお預かりじゃない子も何人もいましたよ
さて家に帰って来て娘ちゃんが「バッグがない」といいだす
荷物を入れたサブバッグを手に持たずに ランドセルの本体と蓋の間に挟むと言う横着してたのよね
「ちゃんと持ちなさい」って言わなかったのはワタクシのミス
しかし家までの徒歩3分くらいの間になんで落とすかな
幼稚園まで往復したりしてたからかなりの時間が経過したところで
もう一回通学路に戻っても袋がある訳も無く
一応学校に落とし物として届いてないか聞きにいくが無いとの事

さて袋の中身
今日は雨が酷かったので念のために持たせた替えの靴下入りビニール袋 (これはどーでもいい)
ランドセル用のレインカバー (ランドセルの付属品 記名はあり)
そして一番の問題は 学校から支給された明日の遠足のおやつ
わざわざ学校からみんなと同じ物支給されているのに 娘ちゃんだけ違うのを持たす訳にはいかない
とにかく今までも自分の物の管理がなっておらず
忘れ物無くし物はしょっちゅうで 反省の色全くない娘ちゃん
ここらできっちりお灸をすえたほうがいいよね
遠足の一番の楽しみがないのはかわいそうではあるが自分の責任
つーことで連絡帳にもその旨書きました
娘ちゃんには「人のおやつは絶対に分けてもらうな」といっておきました
  1. 2010/04/22(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Apr 21st
明日は娘ちゃんの参観と懇談会なので息子くんはお預かり予定
プールには今日行っとかないとね
  1. 2010/04/21(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカー教室

Apr 20th
息子くんは幼稚園のサッカーの日
幼稚園が終わった後そのまま着替えて園庭で行われるんだけど
休みじゃない日は初めてなんでどこで着替えたらいいかの指示をする為に
降園時間には園に到着しているかーさんでありました
空組で持参したTシャツとパンツに着替えたんだけど
他の子は体操服だったよ 来週からは体操服でやってもらいましょう
制服登園のときにも着替えずそのままでいられるようには連絡帳にかかないとね
春休み中はお休みしていた年長さんも参加しているので全員そろったよといっても3人
先生2人にみっちり教えてもらっていましたよ
みんなそろってちっこいのでかわいいです(笑)
かーさんは園庭で知り合いを見るたびに「サッカーせん?」とリクルート活動してました
終わったところで遊び始める二人を尻目に駐車場へダッシュして帰宅
もう生協のトラックはついていましたよ
今後遅れる事がおおくなるなら個別配達も考えないといけないな
娘ちゃんは当然もう下校してたのですが かーさんの言いつけを守って
管理人さんに「ロビーで待たせてください」とお願いして宿題をやっていましたよ
昨日サボったので生協の後プールに行きましたよ
  1. 2010/04/20(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

鍋布団

Apr 19th
1年生の時は唯一4時間だったので息子くんより早く帰って来た娘ちゃんですが
2年生になったので5時間授業で帰りは三時半
2時過ぎに帰って来ている息子くんも一緒に4時過ぎのバスでプールへいくはずが
二人ともやる気が無くてサボり
息子くんは明日サッカーの後にもスイミングに行くはめになりましたよ
さてスイミングに息子くんも行く日はワタクシもバスでついて行くので 帰宅するのは6時半
勿論それから夕飯の準備をしていても間に合わないので昼から晩ご飯の準備
当然帰宅したときには冷め切っているので再加熱の必要がある
特に7時からのアニメを見たいと言う日にはこの数分が惜しい (←どんだけせっかちやねん)
「保温鍋とかあったらこの手間がいらないんだけどな」と思っておりました
はかせ鍋とかシャトルシェフとかあるけど  収納場所を考えたらこれ以上鍋を増やしたくないしと
ネットで探しまわったら鍋カバーと言う物があるではないですか!
ただしどーしても許せないのが柄 変な柄なんだよね
探しに探して見つけたのが通販生活に扱っている商品
無地だし ワタクシのすきなネイビーブルーだし これだって思ったのですが
残念ながら売り切れで再入荷の予定もなしとのことで あきらめたのが昨年末の事
一週間ほど前ふと思いついて「鍋布団」で再検索したら  通販生活の中古ショップに在庫あり!
しかも中古品ということでお値段もお安くなっている!
即ポチったのは言うまでもなく 週末に到着
ということで 今日使ってみました
作ったのは肉じゃが 肉と野菜を炒めて調味料を入れて5分ほど煮た後鍋布団へ
33039711_4056472247s.jpg

(実際はこれに同素材の蓋をします)
2時間後もまだほかほかですがちょっと人参が固かったので5分再加熱して1時間放置
ほくほくの肉じゃができましたよ
  1. 2010/04/19(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

アカヒレの赤ちゃん&自転車練習

Apr 18th
昨日の豚のスープの表面の脂をのぞき 米粉の麺でエスニックヌードル朝ご飯
今週プールをかなりサボったので帳尻合わせのため日曜朝のクラスに行く事に
かーさん11時からと思い込んでいてのんびりしてたら10時からやねん
相変わらずぐずぐずドリルやってる娘ちゃんと
いつもの行きたくない病の息子くんをどやし付けて何とかレッスン開始に間に合う
とーさんは掃除をしてから徒歩で来ると言ってたけど
メダカの水槽を掃除していたら何と!5匹もの赤ちゃんを発見したそうな
興奮しつつレッスン終わるぎりぎりに到着
かーさんだけ途中下車してパン屋に寄ってる間に娘ちゃんと息子くんはうちに帰って
赤ちゃんみて大興奮でしたよ
フランスパンに昨日買って来たチーズとハムを挟んでサンドイッチにしてお昼に食べ
天気もいいから久しぶりに自転車の練習に行く
レクレーションセンターは車が多かったので実に1年ぶりくらいの人工島の公園
娘ちゃんはすいすいと自転車で駆け回る
まだ補助輪外す気もない息子くんはマイペース
すぐに飽きてとーさんとサッカー
かーさんはご自慢のデジ一持参してたので写真撮りまくりでした
夕飯は久しぶりにファミリー餃子
キャベツをフープロで刻むと餡が滑らかになっておいしうございました
  1. 2010/04/18(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

会員制大型店へ

Apr 17th
上の妹が会員制大型店の一日券をもらったから行かない?と誘ってくれたので
行く事にしました
週末は混むらしいので9時半頃JR駅でピックアップ
早くついたお陰で店舗のすぐそばの駐車場に余裕で止められる
入り口で説明を聞いた所によると 一日券だと5%料金上乗せで割引価格も適用されない
年会費は4200円と高いけど一年以内に退会するなら全額返金というので
取りあえず入会してみることにした
会員になってたらまた来るかもしれないしね
とにかくあめりかーんなお店でカートもでかくてコントロールが付けにくい
通路は広いからまあ何とかなるんだけど
まだ子供が生まれる前にお試しで来た事はあるんだよね
単価は安いんだけど量が多かったので尻込みしてたのが実情
今回は妹と一緒だったのでシェアできるのでいろいろ買いました
かーさん的にはアメリカンブランドの子供服が安かったのが使えるなと思ったよ
生鮮食料品も安いんだけど肉が2キロの固まりとかで手がでず
一旦会計してランチ
でっかいホットドッグにジュース月で200円ってのは安いよね
ピザは1/6カットで300円 とてもじゃないけど全部は食べられない
生もの以外は車に置いてGAPのお店をのぞいて息子くんにセール品の帽子を買った後
再度大型店へ
肉で一番単位が小さかったのは500gくらいの固まりが2つ入ってたパックだったので
それを買って うちに帰ってゆでて一本は妹に持ち帰ってもらう事にする
ゆでてる間にwii fit体験を一緒にしましたよ
とーさんが帰って来た後妹を駅まで送り 晩ご飯には先ほどの肉と
肉をゆでた栄養スープを頂きました
  1. 2010/04/17(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Apr 16th
息子くんは今日も早帰りだよ
かーさんはそつなくバス停の新人さんとメアドの交換しまくり
先輩風吹かせてます いろいろもやっとすることあるけどスルーしてます
帰宅した息子くんと一緒にパンを買いに行ってお昼御飯
娘ちゃんが帰ってくるまではまたもゲーム三昧でした
ヤマハの待ち時間に食べるおにぎりは生協のうなぎ使ったうなぎ御飯にしたよ
  1. 2010/04/16(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バス時間変更

Apr 15th
幼稚園は久々の一便で8時6分発
娘ちゃんは7時55分待ち合わせなので  一緒に出ればいいので大変都合がよろしいです
新入園児が4人とバス復帰組を会わせるとなんと9人のバス停
こりゃ 乗る順番決めとかないと大騒ぎだね
初バスの新入園児ちゃん達も 勢いで乗って行きました
しかし午前中保育の今日は11時20分にはバス到着だよ
朝からwiifitのトレーニングのノルマこなしたところで
丁度仕事の依頼が複数件あったので そっちを片付けたらもうお帰りの時間
帰って来た息子くんが
「今日Tちゃん(新入園児の男の子で娘ちゃんのヤマハ仲間の弟くん)の靴を履かせてあげた。
バスも並ぶところに連れて行ってあげた」と報告
あの泣き虫で頼りなかった息子くんも成長したなと思うと
それだけで泣きそうだよ
さてさて 毎朝「早く起きなさーい」に始まり
数えきれないほどワタクシに急かされる娘ちゃんですが
それを一切言わなくていい秘策を発見
それは「朝ご飯を始め朝のすべての準備と漢字と100ます計算終わったら登校まで
wii fit plusをやっていい」と言うもの
昨日やってみたらすべてがウソのようにさくさくと終了したんだよね
だから今日もそうしたのだけど・・・
さっさと準備してゲーム始めた娘ちゃん
しかし思った通りに出来ず泣いてキレる
そのまま登校時間になったけど 気持ちがブルーなものだから
お友達には先に行ってもらい一人登校
帰宅後は宿題ドリルピアノスイミングと大忙しでなかなかゲームできない娘ちゃんなんで
いいアイデアと思ったんだけどね
明日から「からだ測定」限定だわ
  1. 2010/04/15(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お休み

Apr 14th
今日は年中年少最年少は新入園児も会わせた親子登園で役員決め
始園式の日に役員決まってる年長児の息子くんはお休み
お休みの日恒例のwii fit plus三昧でした
  1. 2010/04/14(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

子連れスクラップブッキング

Apr 13th
月に一度のSB教室の日なんだけど
今日は幼稚園入園式のため入園しない息子くんはお休み
子連れの受講となりました
「2Lサイズ」で「春っぽい写真」を用意するようにと言われていたので
娘ちゃんの卒園式に息子くんと娘ちゃんとそれぞれの担任の先生の4人で写った写真も一応準備してたのだけど
3年前に帰省したときに 実家の近所の公園でお花見した時の写真を使いました
ニトリのフォトフレームにSBした写真を入れて
フレームにもチャームを付けてデコ
どこに何をデコるかは結構息子くんに決められちゃいましたが
割と大人しくお利口にしててくれて助かりましたが
「早く帰りたい」とか言い出したので作品出来た段階で早退致しました
ドーナツ屋さんでドーナツ買って帰って昼ご飯にしたよ
  1. 2010/04/13(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

眼科受診

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2010/04/12(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

プラネタリウム

Apr 11th
天気がよかったらお弁当持ってどこかの公園に行って自転車の練習の予定でしたが
夜のうちに雨が降ったみたいで地面も濡れてるし 結構寒いので却下
天気の影響を受けないところといえば プラネタリウム
ってことで行ってきました
息子くんは3月に幼稚園の遠足でいってて その時と同じプログラムだったんだけどね
毎度の事ながら星空の解説も ルンちゃんの冒険も楽しめました
子供プログラムだからみんなで応援したりするので
多少騒がしくても大丈夫だもんね
そもそも子連れしかいないし 大人も100円だし
プラネタリウムの後は海の方に車を走らせ道の駅へ
以前も食べて大変美味しかったバイキングレストランへ
刺身をゴマだれにつけ込んだお茶漬けセットを頂きました
食べるのに夢中で写真撮るの忘れた
ここの産地直売所は海の物も畑の物も種類が多くて安いです
保冷袋持って行っとけばよかったと後悔しつつ
野菜だけ買って帰宅する頃には雨でした
  1. 2010/04/11(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

義憤にかられたよ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2010/04/10(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

引っかかる

Apr 9th
息子くんも幼稚園行ってくれると楽だわー
といってもお昼には帰ってくるんだけどね
さてここでちょっとした事件勃発
去年ちょっと仮住まいしていた隣りの賃貸に去年今年と同じクラスだったAくんという男の子がいるんだけど
昨年度末年中で流行していた水疱瘡を春休み中に発症したとのこと
そこには妹と弟もいてきっちり2週間の潜伏期間を置いて昨日発症したらしい
ただ昨日の段階ではまだ発症してなかったので二人とも連れて親子登園していました
で同じマンションに実は妊娠してるけどそれを公にしていないママがいるのだけど
そのママは水疱瘡にかかった事がないのに昨日弟妹くんと接触していた
妊婦が水疱瘡にかかると大変ということはいたいほど解るけど
お互い「春休み中に上の子が水疱瘡」「実は妊婦」を知らなかったのはでもしょうがない
かーさんは実は両方の事情を知ってたので配慮してあげるべきだったと反省してたところ
娘ちゃんねヤマハのレッスン待ちのときに
「やっぱり下の子達が水疱瘡だったのでAさんからしばらく離れたところか送迎しますというメールが来ました」とのメールがくる
そこでものすごく引っかかるワタクシ
まだ妊娠を公開したくない時期とはいえ公言していなかった自分にも落ち度はあると言うのに
病気の子を二人も抱えたヒトに「バス停に来るな」的な事いったのかな
どういう言い方をしたのかは解らないけど結局はそういうことだよね
被害者意識?それとも単にずーずーしい?
もし自分が水疱瘡の子と接触したくないなら自分が子供を幼稚園なり他のバス停まで送迎するとか
既に妊娠を知らせているかーさんとかに
「水疱瘡の子と接触したくないのでしばらく家の子をバス停まで送迎してくれないか」と言われたら
喜んで引き受けたのにと相当ひっかかってます
  1. 2010/04/09(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園の始園式

Apr 8th
幼稚園の始園式
5年に渡る幼稚園生活の最終学年
足掛け5年に渡る幼稚園生活最後の一年が始まります
息子くんが年長さんになりました
誰と一緒のクラスか? そして担任が誰か?この二つはすごく重要
ものすごく気になってしょうがなかったので すごく早い時間に登園
勿論駐車場一番乗り
あまりに早すぎてバカみたいなんでもう一台車が車で駐車場で待機してたけど
やっぱり待ちきれずに行ってしまいました
先生方にも「おかあさんはやすぎ」って笑われたよ
五十音順だと年長児では一番の息子くんなんで
各クラスの靴箱一番最初だけチェック「空組」でした
うちの校区私が知ってるだけで10人はいるんだけど全員一緒でした
しかも空組の男の子16人のうち7人が同じ校区の子だよ
毎年人数の多い園近くの校区は見事に2つずつに分かれてたよ
昨年度末呼び出しくらった大物や 誤爆メールの送り主とは別の組
あー よかった
後は担任の先生だ!と階段駆け上がり空組へ
先生は5年めで年長も2回めとなる中堅の先生でした 
娘ちゃんが大好きだった先生は学年主任で別のクラス
息子くんも持ってもらえたらと淡い期待は持っていましたが
前述の大物というか一緒のクラスだけは勘弁しての2人のクラスの担任なんで
今回は外れてよかったかも
何人かのお友達に担任の先生の速報を流すように頼まれていたので
始園式のしおりを写メールするワタクシ
ご懐妊の学年主任の先生が補助に回ってるのは予想通りですが
巷に流れていた噂通り 若い先生お二人の名前はない
息子くんの年少時の担任の先生も補助でした
どの先生も秋にご結婚で 寿退職との事 まあ お年頃ですもんね
予想通り一昨年は補助だったけど去年は別の園にいた4人の子持ちのベテラン先生が最年少
(ちなみにこの先生のお名前どこかで聞いた事あると思ってたら
ワタクシの実の妹と同じ名前でした 漢字が違うけど)
息子くんの去年の担任の先生は一番上のお子さんの中学入学式で欠席でしたが
年少の学年主任に御昇格でした
年少のもう一人の担任の先生は去年くらいから補助に入っていた
保育園児持ちのママさん先生なんで10人中3人がままさん先生 そして同じく3人が新卒
半分は担任入れ替わり と ものすごく変化の大きい年にあって
相変わらずの天然ぼけとの評はありますが
子供には好かれている先生が担任だったのでホッとしております
さて全体会の後は役員決め
年長は決まらないと帰れませんが 娘ちゃんは1時半にかえってくるんだよね
何とか早く決まって欲しいモノだ
みんなが下を向いての気まずい沈黙ですが
何分年少時にやってるから堂々と「私やったしー」と上を向いていられたことだけが 
役員やっててよかった事か?

それでもうちのクラスはあっさり決まりました
どちらもお子さんが二人とも在園してる方
かーさんもそうだったけど 子供が二人とも幼稚園児という時が
一番役員やりやすいものね
下の子連れたり 小学生の上のこの帰宅時間を気にしながらは大変だもん
余裕で娘ちゃんの帰宅時間に間に合いました
今日は早めの時間にプール
そこであった園ママや  プールの待ち時間にメールや電話をやり取りした園ママの話だと
他の2クラスはなかなか決まらなかったらしい
プールではワタクシの一年前に役員をやったママにもあい
昨年幼稚園を揺るがしたあの事など長時間に渡って語り合いましたよ
  1. 2010/04/08(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

小学校のお友達と遊ぶ

Apr 7th
娘ちゃんが学校に行ってる間はwiifit三昧の息子くん
いくらなんでもまずいのでアマゾンで幼児用のドリル取り寄せ
娘ちゃんがいつも取り組んでいる難し目の問題集の幼児版を何ページかやらせる事にしました
といっても30分くらいで終わって後はゲーム三昧なんだけどね「
娘ちゃんが帰って来てからプールに行こうとしたらだらだらの息子くんは泣いて「行きたくない」といやがる
さっきまで遊んでたくせにそーゆー風にさぼろうとする事にかーさんカッチーン
「プール行かないなら行かなくていい そのかわり来週までwii禁止」を言い渡しました
娘ちゃんがプールの前にと宿題を済ませていたらピンポンがなって
去年今年と同じクラスの男の子が「遊ぼ」って誘いに来てくれてたのに
「ごめん 今からプールなんだよね」で断ってたってのに
息子くんが行かないから娘ちゃんも行かせるの辞めてさっきの子供たちを外に捜したらプレイコートにいたので
「プール辞めたから遊んでくれる」とか言いにいくかーさん
しばし去年同じクラスだった男の2人とクラスは違うけど同じマンションの女の子1人と遊びだす
寒かったので「よそに行く時はインターホンで言ってから行きなさい」と言い残して家に帰る
しばらくしたら「うちで遊んでいい?」とみんな連れて帰ってきました
女の子は同じマンションなんで家に一旦戻って許可をもらってから来たからいいんだけど
男の子達は言ってないというので 電話番号知ってる方のママに電話
そのときにはかからなかったのだけどしばらくしてコールバックがありました
「うちにきてますんで」とお伝えした後世間話
今年は小学校で軽めの役員やろうと思ってると伝えたら
「一緒に学級委員しません?」と誘われたのでやる事にしました
(学級委員だけがクラスに2人)
一応得意の広報を予定してたけどそれは息子くんのときにやれば言いわけだしね
早めに済ませておくにこした事無いし
  1. 2010/04/07(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカー教室

Apr 6th
娘ちゃんも今日まで早帰りです
さて今日から息子くんは幼稚園のサッカーなので娘ちゃんも連れて行きました
明後日の始園式を控えて先生方は忙しいから邪魔しないように言い聞かせておきました
この時期顔を見る先生は残る先生だよね
どの先生がどこの教室で作業しているかについては
お預かりに預けている相方ともマメに情報交換
さて今日は新一年生はもう小学生クラスなので園児のみ
一名欠席だったので息子くんと新年中の男の子の2人に対してコーチ2人
まさにマンツーマンの指導でした
息子くんは自分からやりたがってただけあってすごく上手でしたよ
ボールは結局取り寄せだったので先生にお願いしておきました
サッカー終わるのが3時半 生協は3時45分くらい
出かける前にブルーシートはエントランスに置かせてもらい
終わった後はすぐに撤収したら余裕で間に合いました
来週からは娘ちゃんの方が帰宅が早いのですが 
鍵は渡さずエントランスで数分待ってもらう事にしようっと
  1. 2010/04/06(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

小学校始業式

Apr 5th
小学校は始業式でした
毎年クラス替えなんだけど 同じマンションから男女各二人ずつ計四人
去年は0だったのにね
早速女の子のママには「よろしく」とメールしておきました
連絡帳頼む事あるだろうし 何より宿題とか持って行くものが怪しい時は聞けるよね
実はこのマンションに入居早々 うるさいと怒鳴り込まれ
「お宅はしつけが甘いと思います」と言い放ったご家庭のご子息とも同じクラスでした
もしそことだけが一緒のクラスなら連絡帳とか頼まないと行けなかったから危ない危ない
来年以降は息子くんも入学するからその心配はなくなるけどね
娘ちゃんも早帰りだったので一番早いクラスのスイミングに行きました
  1. 2010/04/05(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

美容院再び

Apr 4th
娘ちゃんは春休み最終日
さてかーさん1週間ほど前に縮毛矯正かけたのに 
昨日の温泉がまずかったのか頭の真ん中あたりの髪の毛がぼさぼさ
電話したら「一度来店してください」とのことでした
いたんでるのもあるってことで 矯正をやり直すんではなくトリートメントで対応しますとのこと
かーさんが美容院にいる間にとーさんが娘ちゃんと息子くんを水族館に連れて行きました
娘ちゃんはまだ後2ヶ月くらい年パスのこってるけどとーさんと息子くんはパスつくりました
トリートメントだけだったのでかーさんは終わった後100均によって歩いて帰宅
結構な距離歩いたよ 万歩計付けとけばよかった
  1. 2010/04/04(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

イチゴ狩り&温泉

Apr 3rd
平日2日も休んだけど週末も珍しく二日休むと言うとーさん
あまりさぼってるとやばくない?
まあ今が一番余裕がある時期ではあるんだけどね
朝から娘ちゃんをどやし付けながらプリントとドリル
さあ今日はどこに行こうかと考えてまだ息子くんの年少の時の担任の先生のご実家のイチゴ狩りに行ってない事に気がつく
10時を待って電話したら11時からできますとの返事
かーさんが更に娘ちゃんをどやし付けている間にとーさんと息子くんがパンを買いに行ってくれ
10時40分過ぎに家を出る事ができました
毎年行ってるイチゴ狩り
食べ放題とはいえ ハウスに充満するイチゴの甘い匂いだけで結構お腹いっぱいなんで
とーさんとかーさんは絶対に食べ放題負けしています
練乳を途中で投入してもあまり食べれず
30分ほどでギブアップでした
ここからそう遠くないところに大きな公園があるはずなのでそちらを目指すが
方向音痴のとーさんとかーさん迷いまくり
でもお陰で見かけた看板がこの後のヒントにはなったのだけどね
そうこうしながらも何とか目的の公園にたどり着く
いい天気だったのでヒトが一杯だったよ
ここの名物は何と行ってもほぼ垂直な滑り台
娘ちゃんと息子くん初挑戦
さすがの娘ちゃんですら上でものすごくためらい 後のヒトが控えてるからと
無理やり下から声かけて滑らせる
3回くらいはそんな感じだったけどその後は慣れて普通に滑ってました
さて我が家のprince of びびりー
娘ちゃん以上にためらいまくりなかなか滑れなかったけど
こっちは一回滑ったら怖さがなくなったみたいでその後は何度もすべりまくり
すっかりはまっておりました
お昼御飯にパンを食べた後もすべりまくりですが
この頃になると滑り台には行列できてたし
しかも晴れてるけどちょっと寒い
ここでかーさん先ほどみた看板が頭にひらめく
「この後温泉に入りに行かん?」
いつもならなかなか帰りたがらない娘ちゃんもこれでさっさと撤収
公園の隣りの産直の野菜を買った後さっきの看板のあったところまで戻る
結構細い道を行ったところにある家族湯は一杯で入れなかったので
一番手前の温泉センターみたいなところへ
暖まりました いいお湯でしたよ
  1. 2010/04/02(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

危ないとこだった

Apr 2nd
とーさん普通に出勤
春休みは宿題も無いのでいつもの読み書き計算のプリントの他に
ちょっと難し目の問題集をやらせているのだけど
娘ちゃん毎日溶ける
ちゃんと考えたら出来る問題なのにぐずぐずしまくり最後は切れまくり
かーさんもそんなのには負けないんで全部やらせる
終わったのでwii
今日は夕方ヤマハだけど プールも一番早い時間に行くことにして
帰った後荷物を部屋に取りに行かなくて済むように車に置いておく事にして
かーさんも自分の荷物を準備しようとして携帯みたら
うわわわ 仕事依頼来てるやん
会社に借りている仕事PCの仕事専用に使ってるアドレスにメールが来たら
携帯に転送してどこにいても仕事の有無が解るようにしてるのだけど
その携帯をクローゼットの中の鞄にいれっぱなしで音が聞こえず
しかもずっと家にいてゲームとか娘ちゃんと息子くんとやってた訳だから
時々仕事PCのぞけば築いたのにそれもやらない
娘ちゃんと息子くんが乗るプールのバスまでは約10分
娘ちゃんはともかく息子くんはかーさんと一緒じゃないと絶対にプールいかないし
プールの後は即ヤマハで帰ってからする時間はない
史上最速で仕事済ませたよ 間違ってないといいが
そのままバスに乗ってプールについてから
「帰りに家まで帰らずヤマハに近いところで下ろしてもらえばいいやん」ということに気がつき
かーさんてくてくと家まで歩いて帰りヤマハの道具持って来たよ
何かまちごーとるよね まあ歩数加勢だと思えばいいか
帰りはバスの先生に頼んで手前で下ろしてもらいそのままヤマハへ
  1. 2010/04/02(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

だらだら

Apr 1st
今日から娘ちゃんと息子くんプールはそれぞれ進級なのですが
とーさんが昨日に引き続き休みを取ったのでさぼり
だらだらと家で過ごしました
先日TV放映された映画を録画しておいたのでみたり
wiiで遊んだり
  1. 2010/04/01(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
