
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

体育レッスン参観

May 31st
体育レッスン参観です
息子くんのクラスは3番めなんで園の駐車場は既に一杯だったのでスーパーへ
一応ただで止めるのは気が引けたのでお止まり保育用のパジャマだけはチェック
さて横断歩道を渡ってたら友達が下りて来たんだけど話してるのは誤爆メーラーやん
向こうも気づいて微妙に挙動不審
かーさんは完全無視してお友達にだけ声をかける
さて参観は外で跳び箱なんだけど びびりーの息子くん跳び箱手前で減速しちゃうから飛べてません
これは家で椅子使って訓練しないといけない?
みんな終わったらさっとかえってしまったのでかーさんまた一人でしたが
家についたときに先ほど挨拶した友達が同じマンションのママとランチしてるから来ない?と
誘ってくれたので仕事をちょっと片付けてから合流する為にファミレスへ
いやー 黙っとこうと思いつつも言っちゃうよね(謎)
だってもういい加減限界に来とるもん
まあご近所付き合いはあるし大人なんで挨拶くらいはちゃんとするけど
もうそれ以上は踏み込まんよ 今後は
  1. 2010/05/31(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ピアノ個人レッスン

May 29th
土曜の朝は娘ちゃんのピアノの個人レッスン
終わって帰宅するのが10時前
それからさっき先生に言われた事を復習する訳だけど
すぐに文句言うわぐだぐだにとけるは最後はキレるわでなかなか進まず
終わる頃にはもうお昼だよ
でも弾いてたのは10分ちょっと
いかに口ばかりで手が動いていないかってことです
  1. 2010/05/30(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

PTA総会

May 28th
夕方から小学校のPTA総会
当然去年は委任状さっさと出していたので初めての参加
だって「正副委員長は紹介があります」って言われたんだもん
4時半からなんだけど4時からは息子くんのヤマハなんだよね
今回は付き添いを娘ちゃんに頼む事にした
同じクラスの子のママも学年が違うけど正副委員長で
そこも娘ちゃんとヤマハが同じクラスのお姉ちゃんが付き添いでした
お友達が役員している小学校では「総会屋」みたいなのがいて荒れたと聞いてびっくりしたのですが
淡々と進みました
新運営委員紹介で名前を呼ばれた後 ↑のおかあさんとともに一旦体育館脱出
ヤマハの後はお兄ちゃんのソフトボールの当番なんだって
息子くんと同じクラスのオトコノコはそのまま小学校へ
しかし息子くんはヤマハの待合室で遊んどくというのでかーさんは単身で戻りました
5時半には終わったので息子くんは無事回収
とーさんが夕飯いらないと言うのでシリコンスチーマーで焼きそば晩ご飯
  1. 2010/05/28(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

おとぼけさん

May 26th
降園のバスから下りて来た息子くんが 「体操服のズボンがない」という
ワタクシが朝入れ忘れたのではなく
幼稚園ではちゃんとはいていたが 降園時に着替えるときになくなったという
まあ同じ物だから誰かが間違えたのだろう 名札ついてるから見つかるだろうと思いつつ
先生には何も言ってないというから連絡帳に
「誰かの荷物にまぎれてないか確認してください」と 書くかーさん
なかなか制服を着替えようとしなかった息子くんがようやく着替え始めた途端
「あった」 制服ズボンの下に体操服ズボンはいたままやんか
もう誰に似たのかおとぼけさんです
勿論慌てて連絡帳の記述は修正テープで消しました
息子くんは合格してるけど 娘ちゃんの再試験の為にプール
残念ながら今回も駄目でした
  1. 2010/05/26(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

耳鼻科再受診

May 25th
先週の耳鼻科受診以来毎日2回耳垢水を点耳
御陰で常に左耳には水が入って聞こえにくい状態
今日が指定された次の受診日なので朝一で行ってきました
前回は相当痛くて診察台の上で「いたい」と悲鳴を上げていたかーさんですが
点耳の効果があってあまり痛くならずに除去完了
先生から「もう綿棒は使ったらいけません」と言われましたがものすごくよく聞こえるようになりました
お昼からは印刷作業
たまたま別の委員会の招集がかかってる中 部屋の前方で作業
でもたった120枚なんであっという間に終了
その後息子くんのサッカーをお迎えに行き生協
娘ちゃんだけプールに行きましたが残念ながら不合格でした
  1. 2010/05/25(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

文書OKでました

May 24th
朝起きたらえらく元気で熱も無い息子くん
こんなに元気なのに小児科連れて行くのは申し訳ないというか
行って別の病気もらっても困るというか
結局お便り帳に「昨日発熱してるので具合悪そうなら迎えに行きます」と書いて登園させました
念のため体育レッスンも見学させましたが 「元気そうでした」とのこと
熱も測ったみたいだけど36℃代だったそうな
娘ちゃんの目が微妙にものもらいっぽい
手持ちの抗菌剤の目薬はさしているが今日は念のためプールは休ませる
早速お友達とお約束してきました
昨日買ったばかりのシール交換できるもんね
一緒に外で遊びたいという息子くんだけど心配なんで連れて小学校へ
金曜に預けておいた原稿にOKでたので PTAの資料室に持って行き
丁度集まっていた役員さんにチェックしてもらい 再度職員室に行って学校のOKをもらいました
この辺りが面倒かな
明日かーさんの耳鼻科終わってから担当の人とコピー作業することにしましたよ
  1. 2010/05/24(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画とお買い物と発熱

May 23rd
とーさん職場の数少ない福利厚生でユナイテッドシネマの割引券があるので
仮面ライダー三部作のその見るためキャナルシティへ
前回シンケンジャーの映画は 家をでるときのんびりした為
次の回しか見れなかったという失敗を教訓に 仮面ライダーが終わったら出発
おかげさまで9時半前には到着して席も余裕で取れましたが まだ他のお店開いてません
10時まではスタバでかーさんはコーヒー 娘ちゃんはジュースで時間つぶす
開店したのでお買い物開始
スクラップブッキングの材料が充実してるお店で スタンプやインクの福袋1050円を見つけ
娘ちゃんと二人吟味を重ねて一袋お買い上げ
最近娘ちゃんはお友達とかわいいシールを交換するのがブームなので
ファンシーショップで動物のエンボスシールお買い上げ
近所の方から息子くんがお洋服のお下がり頂いたので
御礼にそこの幼稚園の妹ちゃんにあげるものをサンリオで物色
お弁当のデザート入れに丁度いい容器に
飴詰め放題があったので娘ちゃんと必死に詰めてお買い上げ
クレアーズや雑貨屋を覗くが
娘ちゃん所持金500のうち約300をシールに注ぎ込んだので買えるものはない
結局ポケモンショップで200のカードを書い ようやく娘ちゃんのお買い物終了
さあ次はかーさんの番と無印にたどり着いたら
とーさんから「終わったよ」コール
しかしなんと息子くんが熱っぽいとの事 かーさんは何も買わずというか見ることすらせずにに引き返す
確かに息子くん ぼーっとしてるし熱がある
シートを倒して寝てしまいました
近所まで戻りかーさんと娘ちゃんだけから下りて夕飯の買い物
ヨーグルトやゼリーも買ったので 熱はあるものの食欲はある息子くんは
買ったものほとんど食べてしまったよ
食べられるって事は喉は腫れてないんかな
ならお馴染み溶連菌じゃないのかな
熱が39度越えたから座薬使う
熱は微妙に上がり下がりしてるけど38度はまだあるので 明日は幼稚園休ませ小児科受診予定
  1. 2010/05/23(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お稽古ごとのはしご

May 22nd
9時からは娘ちゃんのピアノ個人レッスン
先生は3歳の時からグループをみていただいているベテラン先生
ハノンを使った指の形訓練や 和音の展開や 楽譜読みの練習やら
グループでは行き届かないところをみっちり指導
今朝はうっかり8時近くまで寝過ごしたので朝ご飯食べただけで
ぼーっとしたままレッスン受けた娘ちゃん
どこかと交信してました  ちゃんと7時には起こさないと駄目ね
帰宅後さっきのレッスンで言われた事を復習
スパルタで厳しく指導するかーさん
娘ちゃん 1分弾いて 5分以上溶けてぐだぐだいってるから全然進まず
やっとの思いで復習終わらせ 通信教育のプリント終わる頃には12時
急いでお昼御飯のパンを買いに行き 食べたらもうプールのバスの時間
今日からまたテスト
初日しかも土曜ということもあり 両親そろって見に来ている人多数で 駐車場はすごい混雑 
バスに乗っけてもらってよかったよ
いつもの土曜の2倍か3倍の生徒がいました
息子くんの方はちゃんと5m泳いだので合格 
晴れてヘルパーのいらないBクラス  丁度一年かかったね
息継ぎのあるクロールを練習中の娘ちゃん
上から見るとまるで溺れかけの人のようです
予想通り不合格
最近はお友達と約束してきて プールに行かない事もあるので
練習が足りない事は自覚してたようで荒れませんでした
明日の午前中のテストも受けられるけど
息子くんが夫と仮面ライダーの映画見に行くので その間キャナルで「女のひみつ」
(サンリオにいったりアイスを食べたりする) だからさぼるそうな
まあ今回の進級は無理だろうな
  1. 2010/05/22(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

文書作成

May 21st
「案内文書は作ります」と大見得を切ったのでさっさと作成
こっちは全く問題ないんだけど 確認で学年主任の先生と話すと言うのが緊張する
それでも昨日帰宅後お友達と遊ぶ娘ちゃんは置いて息子くんを伴い職員室へ
一応の草案は持参し 先生と話した事も含めた原稿作成
息子くんのレッスン同伴が終わったのでかーさん一人職員室へ
学年主任の先生はもういらっしゃらなかったので担任の先生にお渡ししておきました
「娘ちゃんが授業の邪魔してませんか?」とつい聞いちゃったよ
  1. 2010/05/21(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

英語レッスン参観

May 20th
朝からトレーニングとかして余裕かましてたら
第二駐車場に来るまとめて園につく頃にはもう空組保護者の皆さん入っててビデオ回してましたよ
年長になって初めての自由参観といいつつ8割以上は来てたんじゃないかな
でも今日なんとリトルの親子遠足なんだって
年長さんで下の子がリトルのお家は
親子遠足欠席したり、参観におばあちゃん来てもらったりしてたみたい
同じ園なんだから日程調整してずらせばいいのにね
リトルの遠足ってことはみんな自宅から車で来て園バスに乗り換えて目的地へいくので
その間車は止めっぱなしだから駐車場の回転が悪いわけで 
「じゃあそこのスーパーに」ってことになって  またもめ事のもとになるのにね
英語レッスン自体は娘ちゃんの頃から数えて何度めだろってくらいなんで 特に目新しい事はなく
取りあえずとーさんの為にビデオ撮影
娘ちゃんはレッスンには全然集中しなくてこっちに手を振ったり無駄話してばかりだったけど
息子くんは大変まじめです 
さてレッスンが終わって解散の前に  我がクラスの幹事である会長からお話が
幹事さん2人が会長と副会長という職に就いたので 正直クラスランチまで手が回らないので
クラスにただ一人の昨年の幹事さんにランチ係をお願いしたので
どなたか手伝ってくださいとのことでした
それを先生のいる前で堂々と言ってる事にびっくり
まあ先生がおっとりさん大丈夫なのかもしれないけど
かーさんが幹事してたときに とあるクラスが
クラスランチのお知らせのおよび出欠をお便り帳経由でやっていたら
園から注意を受けたというのを知ってたし
さらに聞いた話では 
「集まるとろくな事話さない」ってことで園はあまりランチを快く思ってないらしい
実はこの「ランチを仕切って欲しい」話  同じクラスの別々の人二人から聞いて知ってたのだ
かーさんは娘ちゃんの頃からの知り合いもいるし 2年前役員したんで 当時のクラスの人とか 
七夕幼稚園祭で同じ係をした人とかとはアドレス交換してるから
クラスの半分まではいかないけど かなりの人の連絡先は知っている
だから本当は係やりますよって言った方がいいのかもしれないけれど
何分 「幹事の評判を落としてる」とか名指しで言われたりしたんで
(↑いつまでも根に持ってるよ 別のクラスだけど) えらそーに表に出たくないのよね
「」「誤爆メーラー」「女将」と次々にバトルやらかしてしまってる
札付きのかーさん  最後の一年くらい大人しく平和に過ごしたい
会長が「どなたか手伝って」と言った時も誰が手を挙げる訳でもなく
解散後は 指名されたランチ係が個別に依頼
かーさんの所にも来たので 流石に本音は言えないので
「ごめーん。 小学校で委員長引き受けてしまっていっぱいいっぱいなんで
知ってる人に連絡するくらいの手伝いならするから」で逃げました
その後写真見ながらランチ係さんと かーさんの幹事同期のママを含む数人で雑談
やっぱり連絡網廃止された今 やりにくいよねということになる
去年とあるクラスで連絡網作ろうとした人がいて
「何故 よく知らない人に教えないと行けないのか」という意見(正論だ)がでたり
その事を聞きつけた園から 別のクラスはストップがかけられたりということがあったらしい
そもそも 連絡網廃止されたのは 勧誘に使う人がいたり
子ども同士のトラブルを園を通さず直接話したりすることがあったためらしい
それなら連絡網を作る訳には行かないよね
しかし内輪ランチではなく「クラスランチ」というからには
「私聞いてない」って人がいたらまずいから
全員に声はかけないといけないわけだから どうするよ ってことになり
結局 「ランチ係が親子参観のときに日程を書いた紙を全員に渡す」
ということになりました
去年はクジラ組だけがランチ会無かったんだよね
クラスランチだったら誤爆メーラーにも声かけ無い訳にはいかないし
名指しで非難された以上そんなことしたくないし
何より 幹事が大物「女将」だったから コワくて手が出せなかったもんね
一度参観の後その付近にいた10人くらい誘ってランチしたのと
もともと私が知ってる人6人ほどで参観前にお寿司食べに行ったくらい
あ 長崎にお引っ越ししてしまうお友達のお別れランチは企画して
クジラ組を中心に元うさぎ組さんを誘ったのだった
でもランチ係の人曰く 「
クジラ組で一回もランチが無かったのを不満に思ってた人もいた」んだって
誰か知らんけどさー 不満に思って文句いうくらいなら 
自分で企画して誘えばいいやんと思ってしまった
お店探して予約して 連絡して人数把握して
把握してても小さい子連れだから ドタキャンはつきもので
その度にまたばたばた連絡してって 決してラクでは無いんだけどね
写真見ながらうかうかしてたら 周りに誰も知る人がいなくなり
かーさんは一人淋しく家に帰りました
  1. 2010/05/20(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

学年学級委員会&耳鼻科受診

May 19th
午前中に第一回の学年学級委員会
委員長として初召集かけたはいいが ますます左耳は聞こえにくい状態
たくさん寝たので少しは体力回復したので
朝から昨日の運営委員会で聞いたことを引き継ぎノートにまとめ
過去数年の引継ノートを参考に 本日話し合いする茶話会の準備についてのレジュメ作成
先週の正副委員長決めの日に日程決めたので 仕事休めなかった二人が欠席ですが
事前にで茶話会の話題案を寄せてもらい 候補に入れました
昨日聞いた諸経費の清算のやり方の説明いれても一時間かからずに終了
案内文書の類は原稿を正副→学年主任→会長副会長→学校と確認いるので
私が担当することにしました
幼稚園でも広報だったし
PCない園の文書はいちいち自宅に戻って修正印刷して園にとんぼ返りだったこと考えたら
会議室のPCで修正できるなんてすごく楽
行事の担当の人に買い出しは丸投げしました
会議室は娘ちゃんの教室の隣なんだけど 早速休み時間に
「うちのおかあさん」という娘ちゃんの声と ガラス越しにのぞく顔
まあ喜んでるみたいだからいいか
さて委員会を終えて帰宅し 依頼のあった仕事をこなすかーさん
しょっちゅう耳かきしすぎで外耳炎になるんだけど
今回は耳だれおさまっても痛いし 音が聞こえにくい
今から大急ぎで耳鼻科に行ったら 午前中の診察に間に合うので 意を決して行ってきました
外耳炎だから消毒して抗生物質の軟膏塗って終わりだろうと思ってたら
耳かきで耳あかを奥にがちがちに押し込んでいたらしい
痛くない右耳は吸引でなんとかとれたものお
左耳はかなり痛い目にあってもあまりに固くて取り切れなかったので
柔らかくする点耳薬を数日使ったあと 再挑戦らしい
取れた耳あか見せてもらったけどおぞましいものでした
おかげさまで右はものすごく聞こえるようになりましたが 左ますます痛いです
  1. 2010/05/19(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

運営委員会

May 18th
夕方執行部と各委員会の正副委員長と学校で行われる第一回の運営委員会に出席
息子くんのサッカーのお迎えだの また遅れてきた生協だのでばたばたしてた上に
さらに雨降りに二人の子連れだので 自宅から徒歩3分の小学校についた時点で疲労困憊
さらに前日からまた結膜炎で目が痛痒い上に 外耳炎がまた悪化し左の聴力がかなり低下
聞こえないストレスの上に
廊下で待たせてた娘ちゃんと娘ちゃんがしょっちゅう会議室覗くし 疲れました
私としては是非授業中保育中の昼間にやって頂きたいのだけど
仕事を持っていて絶対日中は無理な方もいるんでこの時間だそうな
一回運営委員会に出席しただけで
執行部の方ってものすごく大変ってことがよくわかりました
疲れて夕飯作る気力もなく
スーパーのお惣菜でごまかし
8時過ぎから寝てました
  1. 2010/05/18(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 17th
今月テストがあるスイミングですが
何とか息子くんはヘルパーなしで進むようになったのでBにあがれそうですが
娘ちゃんの方がね
上から見たら溺れかけの人みたい 難しいだろうなー
また荒れないといいんだけどなー
相方よりメール
園の対応酷すぎ
関わってる先生はすごく信頼してた事もありかーさんもショックだよ
  1. 2010/05/17(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SAME MOON

May 16th
とーさん職場のソフトボール大会
前回足をひっぱりまくりだったのに 今回も人手が足りないとの事で出場
当初かーさんも行くつもりだったけど体調が今ひとつなので娘ちゃんと息子くんだけ参加
予定では一回戦負けだったのに なぜかかってしまい次の試合もでることになったそうな
午後からは小学校で「遊びの教室」があるのでそっちに行く事をお友達と約束してた娘ちゃん
慌ててかーさんが代理でその子のママに「遅くなるので先に言ってください」メールしたよ
アドレス知っててよかった
開始の2時頃帰宅し 慌てて小学校へいく娘ちゃん
息子くんもとーさんと一緒にサッカーしに行きました
夕方早めに夕ご飯とお風呂を済ませてプラネタリウムへ
今日はほしぞらウォッチングの二回め
月と金星の大接近をメインに 月のクレーターや土星をまた望遠鏡や双眼鏡で見せてもらいました
娘ちゃんや息子くんよりもしかしてとーさんかーさんが感動してるかも
とーさんすっかり望遠鏡とか欲しくなってるし(笑)
帰りの車でとーさんに先に「SAME MOONやね」と言われたのが
小田オタ歴間もなく30年のかーさんは悔しかったりする
家に帰り着く頃には息子くんは寝てたよ
何とか西の部屋の窓から撮れた写真がこれ
  1. 2010/05/16(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

個人レッスン

May 15th
先週の個人レッスンは息子くんも連れて入ったので結構大変だったので
今後はとーさんが出勤時間遅らせてみててあげるという約束だったのに
早速今日は早く行かないといけないとかいうし
待合室にポケモンの本があるので 出来るだけそこで待っててもらう事にする
何と30分ちゃんと待てましたよ
娘ちゃんの方は 気持ちがあっちこっちに行ってしまうのがなんとも大変ですがMay 15th
先週の個人レッスンは息子くんも連れて入ったので結構大変だったので
今後はとーさんが出勤時間遅らせてみててあげるという約束だったのに
早速今日は早く行かないといけないとかいうし
待合室にポケモンの本があるので 出来るだけそこで待っててもらう事にする
何と30分ちゃんと待てましたよ
娘ちゃんの方は 気持ちがあっちこっちに行ってしまうのがなんとも大変ですが
それでもこの30分は実りあるものなんじゃないかな
帰りにパンを買ってお昼御飯にして午後からはプール

それでもこの30分は実りあるものなんじゃないかな
帰りにパンを買ってお昼御飯にして午後からはプール
  1. 2010/05/15(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

May 14th
本日もあいたたたですが 息子くんも3時降園なのでゆっくり休ませていただきました
1便なんでお迎えいかずともヤマハ歩いて間に合うのはありがたいね
今日から娘ちゃんはハイクラス
親の出番はなし
その分個人レッスンの復習には口出しまくりですけどね
  1. 2010/05/14(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お言葉に甘えて

May 13th
坐薬にまで手を出すほどの痛みでした
最近漢方薬のコンプライアンスよくないものね
本当は3ヶ月に一度の定期検診も兼ねて
薬もらいに行かないといけないんだけど
来週は幼稚園の参観とか 小学校の委員会とか忙しいんだよね
朝からとーさんに幼稚園のお見送りまでやってもらいずっと寝てました
幼稚園から帰宅した息子くんは同じマンションのお友達と約束してきてて
先方のママさんのお言葉に甘えて息子くんだけ送り込み
その分ワタクシは休ませていただきました
  1. 2010/05/13(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりの映画

May 12th
レディースデイを待って見に行って来たのは 「トリック劇場版」
開始時間が10時半だと思って余裕でいたら15分スタートだったんでぎりぎり間に合いました
といっても最初の10分は予告宣伝ばかりだからどーでもいいけど

10年前に深夜枠で始まった時から欠かさずみてる番組
ミステリーというか謎解き自体はしょーもないというか 「ありえーん」ものばかりですが
独特のゆるーい雰囲気と  あちこちにちりばめられたギャグ小ネタの数々が 好きなんだよねー
番組スタート時には「美人なんだけど 演技はいまいち」だった主演女優さんは
いつの間にか大河で主役をはるほどになり
相手役の俳優さんも「元モデル」なんて肩書きは
どっかにいっちゃうほどの個性派俳優として ご活躍ですよね
(↑でも元モデルってのはネタとしては今回も健在でした)
舞台になった村が「万練村」ってくらい 
素晴らしきマンネリズムでしたがおもしろかったよ
1000円はらって映画館で見るより
むしろ所々にちりばめられたネタを確かめる為には
DVDでみた方が楽しめたかも
帰りに新しく出来た生協の敷地内にあるパン屋さんでパンを買って帰る
娘ちゃんと息子くんの同級生のママが働いてましたよ
  1. 2010/05/12(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ミニブック作成

May 11th
月に一度のSBの講習でした
本日の作品はミニブック
48363624_4201739664s.jpg
48363624_75615019s.jpg


玄関の扉に止め付けて飾ってます
今回の写真のテーマは「ゲーム」
ゲームに夢中になってる娘ちゃんと息子くんの表情や動作がおもしろかったので
そういう写真を集めて作りました
何枚かとーさんも混じってます

息子くんはようやく先生に頼んでいたサッカーボールが届きました
先生が「おかあさんが来てから使う?」って聞いても「いや すぐに使う」って言ったらしい
帰る時もボールだけはしっかり自分で持っていたよ
  1. 2010/05/11(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

学年委員長就任

May 10th
学年学級委員は各クラス2名ってことは合計8名
委員長副委員長各一人ってことは 1/4の確率だよなと一応覚悟はして望みました
同じマンションのママである昨年度の2年の学級委員長さんから仕事の説明
お隣に座っていた妊婦ママに「それほど大変そうじゃ無いからやりません?」と言われ
妊娠してもいない 予定もあり得ないワタクシが引き受けない訳にもいかず
委員長立候補しちまったよ
昨年の委員長さんとかオブザーバーの先生は「妊婦さんには大変だからどなたか別の人に」っていうけど
誰も「じゃあ自分がとはいいださなかったし」
8人中4人がフルタイムで働いていて 残り4人はかーさん含めてすべて園児持ち
それならしょうがないよね
まあ正直幼稚園のあの幹事をやったこと考えたら
「茶話会」「学年レク」「学級PTA」がそれぞれ各学期にあるので
その企画と進行だけだもんね「楽そうやん」と感じたのは事実
文書とかはUSBでもらってるし 学校のPCで作れるらしいし
何よりそーゆーのはお手の物だし
運営委員会というのに出ないといけないんだけど 
まあ近いし 廊下で子供は遊ばせておけばいいらしいし
とにかく頑張りますわ
「校区で悪い噂流して潰して」なんて依頼があっても(実話)潰されないように
知り合い作っとくのも必要だしね
  1. 2010/05/10(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

母の日

May 9th
先日g.u.で買ったカップ付きキャミがなかなかよかったので買い足しに行く
お昼御飯にお寿司は?と思って回転寿しのぞいたら75分待ちだって
結局車は止めたままちょっと先にあるマックへ
フライドポテトだけでもすごいカロリーだよね
息子くんは仮面ライダーのカードもらえてご満悦でした
母の日なので花の苗買ってばーちゃんにプレゼントしに行ったついでに
先日のメディアデビューをデジタルフォトフレームに落としてきました
さてとゆーことで とーさんと娘ちゃん息子くんで夕飯にカレーを作ってくれました
作ってくれてる間は  鶏皮の酢の物とか 水菜のサラダとかでビールを頂くかーさん
毎日母の日だったらいいのにー

  1. 2010/05/09(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ピアノ個人レッスン開始

May 8th
本日より娘ちゃんピアノの個人レッスン開始
先生は3歳の頃からグループみてくださってるベテラン先生
ハノンを使っての指の形からみっちり指導
習い始めはキーボードだったし うちは今も電子ピアノであるからして
グランドとはタッチが違うからね 苦労するだろうね
なにより先生が何か言ってても心ここにあらずの娘ちゃん 困った物だ
グランドピアノのハンマーが動くところとかに興味津々
先生も「昔からそうだったよね」と苦笑いでしたが
今日は息子くんも一緒に入ったのでそっちを抑えるのが大変なかーさん
待ち合いで待てないようならとーさんにしばらくみてもらうかな
帰りにパンを買って帰ったのだけどお昼まで大分あるのに食べたがる二人でしたよ
午後からはプール
  1. 2010/05/08(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

勝手に母の日プレゼント

May 7th
今日から幼稚園は金曜3時降園&小学校通常授業
ということで香椎浜のイオンに一人お出かけ
昨年度役員の顔見知の幼稚園ママにあって 話し込んだ後
勝手に母の日プレゼントってことで 前から欲しかったシリコンスチーマー買ってしまいました
とーさんが今日夕飯はいらないと言うので そういうとき恒例の焼きそば
たっぷり野菜と豚ばらを麺をクレソルの塩だれで味付け おいしうございました
金曜日なんだけど丁度レッスンの切り替え時期で娘ちゃんも息子くんもレッスン休み
明日の土曜は育成会の歓迎会だし 
来週月曜は小学校で各委員会の正副委員長決めでプールに行けないから
テスト月だしスイミングにいかせるつもりだったけど
娘ちゃんが同じマンションのお友達と遊ぶ約束してきたので中止
そういえば息子くんは幼稚園でもプールだったもんね

先日のメディアデビュー
幼稚園で2年間娘ちゃんの担任だった学年主任の先生はご覧になってたそうで
息子くんが「テレビに出てたでしょ?」って言われたそうな
休日だからご主人の赴任先の長崎にいらしてるはずだから
もしかしたら?と思ってはいたんだけどね
  1. 2010/05/07(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

平常営業

May 6th
長いお休みが終わり平常営業
連休中は食べ過ぎた上に 運動もしてなかったので
娘ちゃんと息子くんが学校と幼稚園に行った後はトレーニング頑張りました
プールもサボり気味だったから行ったよ
  1. 2010/05/06(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

大型店へ

May 30th
娘ちゃんと息子くんは髪を切る為に久しぶりに実家へ
とーさんとかーさんは二人で倉庫型の大型店へ
プリンターのインクやとーさんが職場で使う電気ポットなど御買い上げ
えーっこの量?と思いながらも買った冷凍イチゴ3キロをほぼ使い果たしたので
今回はイチゴマンゴーパパイヤパインの冷凍フルーツミックス
イチゴ同様にヨーグルトに混ぜたり 牛乳と一緒にハンディブレンダーで潰してアイスにしたりと
使えそうです
1本100円しないベルギー産の発泡酒は冒険したんですがすごく美味しかったよ
大成功!
2キロの鶏肉も買ってかえったので半分は鶏ハムに仕込んだよ
お昼御飯はフードコートのプルコギベイクを半分ずつ そのくらいでちょうど良かった
とーさんが二人を迎えに行く夕方まではお昼寝
  1. 2010/05/06(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

連休最終日はBBQ

May 5th
連休最終日はとーさんの友達家族とのBBQ in うみなか
とーさんお友達+6年生のお兄ちゃん+4年生のお姉ちゃん
と我が家の総勢7人でのBBQ
とにかく娘ちゃんと息子くんは食が細いと言うか食べないし 特にはしゃぐと全然食が進まないし
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがどのくらい食べるのか見当がつかないので
どのくらい準備すればいいのか悩んだよ
いつも誘ってもらってるグループのBBQはものすごく材料買い込んでいつも余るから
それよりは足りない方がいいかなと勝手に解釈し
昨日のうちにコストコに買い出しに行っておき 朝から野菜を準備したのでした
待ち合わせは12時でしたがちょっと早めに現地入り
ここは2回めなんだけど きれいだし 施設も整ってるからいいよね
なんとお隣のサイトにいたのは息子くんとヤマハが一緒のこのご家族を含む団体さんでした
間もなくお友達家族も到着
久しぶりにあったお友達の第一声は「(娘ちゃんは)おかあさんそっくりやね」でした
しょっちゅう言われてます 中身もそっくりです
とーさんもお友達もまめなよく働くタイプだし
向こうのお子さんはもう大きいので大変ラクでした
4年生のお姉ちゃんが娘ちゃんと遊んでくれるだけじゃなく
6年生のお兄ちゃんが息子くんと遊んでくれたので大変助かり
ワタクシはアルコールフリービールを飲みながら
ひたすら食べまくり
せっかく今朝wii fitで体重が目標達成したけどリバウンドしたはず
暑くもなく寒くもなく 気持ちのいい休日でした
準備していた材料も丁度いい感じで消費したしね
下の妹夫婦がうちに寄るので間に合わなかった時の為に実家の鍵を借りてくるよう頼んでたけど
撤収も早かったので先に到着
義弟の方は今晩車で帰るというので寝室に布団敷いてすのこをついたてにして
娘ちゃんと息子くんには「ちょっと出かけてるよ」とウソつく
だってすぐに「ばんじー あそぼー」ってなるからね
夕食はBBQの残りの野菜と肉で焼き肉でした
  1. 2010/05/05(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

帰福

May 4th
道路が混み始める前にということで早めにじーちゃんばーちゃんの家を出る
全然混んでなくてスムーズに流れる車
さて問題はどのインターで下りるか
一番自宅に近いインターより一つ前あるいは二つ前のインターで下りて都市高速か
去年は2つ手前のインター付近で既に混んでいたので下りて都市高速だったのだけど
今日は天気もいいしどんたくあってるし もしかしたら都市高速の法が混んでるかも
ということで自宅の最寄りのインターまで乗る事にして
手前のインター通過した途端ものすごい渋滞 
かーさんは携帯でずっと渋滞情報みてたのに一瞬の判断ミスだよ
と思ったのですが案外早く車は流れ出したよ よかった
自宅に帰った後明日のとーさんのお友達家族とのBBQに備え倉庫型大型店へ
とても一家族だけじゃ食べれなそうな肉のかたまりとか買ってきましたよ
  1. 2010/05/04(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バイオパークでメディアデビュー

May 3rd
帰省の祭のお楽しみと言えばバイオパーク!
GW中は9時開園ということで8時過ぎには出発
何と8時開園だったらしく既にかなりの車と人でした
ここでのお楽しみはがちゃがちゃでえさかって動物に餌やり
張り切る娘ちゃんと息子くんでしたよ
何回も来た事あるけど一番の人出でした
かーさん朝から胃腸の調子がすごく悪くてへろへろだったので休みつつ着いて行きました
ザリガニ釣りをやったけどつれなくてちょっと娘ちゃんがすねましたがそのまま先へ
カピパラのコーナーにはローカルテレビが取材に来ていたよ
カンガルーの赤ちゃんをみたりさるにえさをあげたりしながら
フラワードームに戻って来たのだけど 先を行っていた娘ちゃんと息子くんが何と!
先ほどのTV局の人に取材されているではないか
思わず局と放映時間を確かめるかーさん
「映像が使われるかどうかは解りませんが」と前置きの上で教えてもらいました
出口のところでハンバーガーを食べる一行ですがかーさんとてもじゃないけど食べれません
ということでバイオパークを後にして 帰路の途中にある町営のお風呂へ
去年は第一日曜でお休みでしたが今日は開いていたけどガラガラでした
ほぼ貸し切り状態でゆっくりお風呂に使った後はロビーでリラックス あー極楽
マッサージチェアーにも座りましたがキキは今ひとつ
多分年寄りの多い町の施設なんで強くはできないんだろうな
胃腸が回復しなかったかーさんはみんなが焼き肉食べてる横でお茶漬けでした
さていよいよ夕方のローカル番組の時間
みんな固唾をのんで画面に注目
そしてバイオパークのニュースが来た!
ネズミの前で「怪獣」「牙がある」とつぶやく娘ちゃんとその横に息子くんが映った!!と盛り上がる
その後もアナウンサーに「みてどう思った?」と聞かれ
カメラ目線でしっかりと「びっくりした」「目をつぶってるように見えた」と答える娘ちゃんと
その横でニコニコしている息子くん
更にバックにとーさんかーさんと妹夫婦まで映ってましたよ
メディアデビューに大盛り上がりの我が家でした
じーちゃんのうちのHDレコーダーはVHS併用でDVDには落とせない
ニュースの画像を持って帰る為に再生しているTVをデジカメの動画で撮影すると言う荒技使いました
  1. 2010/05/02(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

帰省

May 2nd
せっかくの5連休なので真ん中の3日を使って帰省
去年は5時50分に起きて6時に出発した御陰で渋滞全く関係なく9時に到着したんだけど
今年は7時スタート
一時間遅かったのがまずかったのかインター乗った途端に大渋滞
えええ?これじゃ何時に着く?と思っていたらどうも事故だったみたい
非常時の△の表示が出ていて高級外車を含む3台が一車線つぶして停車中
真ん中の車の後部が破損していましたがけが人は無かったみたい
その事故部分を通り抜けたら一応スムースに流れましたがだんだん車が増えて来たので
ジャンクション手前のいつものSAでのうどんはあきらめジャンクション通過後のSAでうどん
メインの高速から降りて自動車道に入るところで渋滞
ETC対応のゲートが一つしかなくてそこが長蛇の列
それ以外の一般のゲートはがら空き
とーさんが「ETC車も一般ゲート通過できますと言う表示があった」と言い張るので
渋滞を尻目に一般ゲートの方にいったけどそんな表示はどこにも無いし
一般ゲート通過できても多分1000円じゃなくて正規料金支払いなんじゃない?ということで
無理矢理ETCゲートに入れてもらいました
そんなこんなで昼頃実家到着
午後下の妹達も到着し相当にぎやかでしたよ
娘ちゃんだけじーちゃんばーちゃんおじちゃんおばちゃんとショッピングセンターに買い物
自分の分だけじゃなくてちゃんと息子くんの分もドーナツ買ってもらって来てたよ 
  1. 2010/05/02(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

近場で釣り

May 1st
GWの5連休スタート
珍しく休みを取った土曜日
娘ちゃんと息子くんのリクエストに応えて釣りに行くと張り切るとーさん
出かける前に洗濯を済ませてしまいたいかーさんと
「魚がいなくなる」とか行ってすぐに出かけたいとーさんとの間で
小競り合いはありましたが 取りあえず洗濯物を干してしまい
その間にささっと作ったツナそぼろおにぎり(大人は生七味入り)を持って近所の漁港へ
3年か4年前以来2回めの釣りでさびき釣りに挑戦する娘ちゃんと息子くん
格好だけは一人前(笑)
いい天気だったのでかなり釣り人はいたけどどこも釣れてる気配はなし
海がきれいなので魚群も見えるのだけどなかなか引っかからない
娘ちゃんも息子くんも小さい針がついた釣り竿を振り回すのでとーさんそれをほどくのに必死
かーさんはあまりの風の冷たさに車で待機してましたが
娘ちゃんと息子くんがイワシを1匹ずつ そして息子くんがアイナメを1匹釣り上げる
間違いなく今日のあの釣り場の釣り頭は息子くんだな
魚は家に帰ってお煮付けにして食べました
一人二口ずつくらいはありました

  1. 2010/05/01(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
