
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

June 30th
思い出せない。
手帳によれば2件依頼のあった仕事を午前中にこなした模様
  1. 2010/06/30(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカーな一日

June 29th
息子くんのサッカーのお迎え
おなじバス停から乗って来る年少さんの男の子が「サッカーしたい」と言い出したそうで
教室に連絡しておきました で本日見学
朝から息子くんに言い聞かせてたので 年少さんのクラスまでお迎えに行ったらしい
さっすがー 年長さん
レッスンの後来月の予定とかを聞いてたらすっかり遅くなり生協に間に合わず
お隣さんが受け取っておいてくれました
生協前みたいに3時半前に配達なら受け取って 娘ちゃんを連れてからお迎えに行けるのに
担当変わってから時間が微妙に遅くなりすごく中途半端な時間なのよねー
娘ちゃんがエントランスで宿題しながら待ってたのだけどそこに息子くんのお友達が通りかかり
成り行きで一緒に遊ぶことになりました
一応「今騒音でちょっとあるんで騒ぐの禁止ね」と言っておきました
我が家では何と行っても机が入っていた段ボールが一番人気
今日もみんなで潜って遊んでおりましたよ

さて11時からワールドカップ 日本vsパラグアイ戦
どちらもよく似たチームでとにかくディフェンスが固い
何回も「うわー」ってピンチを好守でしのぐ代わりに チャンスも好守に阻まれ
延長でも決着がつかず勝負はPKへ
オシム前監督も言ってるように「PKはサッカーではない」確かにくじ引きとかじゃんけんみたいな物
「決めて当たり前」で誰かが外すまで続くんだよね
(何年か前のアジアカップの川口選手みたいに止めまくるのは珍しいこと)
惜しくも先に外したのが日本の選手で残念ながらベスト8進出ならず
でもあれだけ低かった前評判を覆しての決勝トーナメント進出 素晴らしいと思います
試合開始前に選手が肩くんで君が代うたってる姿だけで泣けたかーさんでした
  1. 2010/06/29(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ベランダ掃除

June 28th
朝からてくてく歩いてコーヒー屋さん&100均
デッキブラシを買って参りました
午後からかなりの強い雨 いわゆるゲリラ豪雨状態になったのを見計らって
ベランダに出てごしごし
なんちゃってベランダ菜園で植木鉢をいくつか置いてるので汚れてるのが気になってたんだけど
規約でベランダに水を流してはいけないことになってるんだよね
でも雨なら文句はでまい それにエコだしね
難点は自分もびしょ濡れになることですが(笑)
夕方のプール 娘ちゃんと息子くん二人で行ってくれたので大助かりでした
  1. 2010/06/28(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

June 26th
土曜の朝は恒例のピアノ
新曲の練習を必死でしてたため 
先週から始めた曲はかーさんが聞いてても「あれ」と思うくらいぐだぐだ
先生からも注意されておりましたが おかげで今週の譜読みはなし
復習がお昼までに済んだので午後からプール
娘ちゃんはあまり乗り気ではなかったのだけど 息子くんの方がやる気だったので2時間続けて受講
来月のテストは何とか頑張ってもらわないといけないからね
今夜は月食の日でプラネタリウムの星空観測にいく予定だったのですが
生憎の大雨だったので中止となりました
  1. 2010/06/26(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

朝からワールドカップ観戦

June 25th
昨夜9時前から娘ちゃん息子くんと早寝して 朝の5時前後半始まるくらいからワールドカップ観戦
とーさんと一緒に興奮して騒いでいたら娘ちゃんが
「もう おとうさんとおかあさんうるさいっちゃん」と起きて来たよ
息子くんも一応ロスタイム前くらいに起こそうとしたら「夜に見る」と訳のわからん事いって
そのまま寝てました
いやー すごいよね 日本
開催直前のあのぐだぐだは何だったんでしょう
一戦一戦強くなって見事予選突破 すばらしい
ヤマハの日なので朝からカレーを作る
家に野菜はあったけど 肉類はなく
一瞬サバ缶詰で作ろうかとも思ったけど却下されたので雨の中買い出しに行きました
午後も雨ではあったけど 車で行く方が面倒なので傘さして3人歩いて行く
サンダルで行ったものだから足がびしょびしょだったけどね
  1. 2010/06/25(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お稽古ごとと外遊び

June 24th
木曜日は娘ちゃんは習字なのでスイミングにはいけないのだけど
息子くんは一人でも大丈夫というので いつもより一つ早い時間にいかせました
この時間はまだ小学生は無理な時間帯なので生徒が少ないから
更衣室もそれほど混まないものね
夏なので水着の上にTシャツと短パンだけで裸足でOKだし
娘ちゃんは習字教室を紹介してくれたクラスの男の子が迎えに来て気が焦っておりましたが
とにかく宿題だけは全部終わらせてから送りだす
息子くんは一人でちゃんとプールに行けました
おなじクラスのお友達が息子くんの帰りを今か今かと待ち構えてくれてたので
バスから下りたらそのまま外遊び
娘ちゃんもすぐに帰って来てこちらもお友達と遊んでおりましたよ
火曜日は流石に息子くんはサッカーの後にプールというのはかわいそうなので娘ちゃんだけいかせて
そのかわり木曜は息子くんだけプールに行かせようかと思います
  1. 2010/06/24(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

PC点検依頼&消毒のため歯科へ

June 23rd
とにかく重たくて動かない会社のPC
不要ファイルの圧縮したらちょっとは動くようにはなったけど やっぱり重いし
デフラグかけようと思ったら「管理者権限が必要です」の表示
本社のシステムの担当の人に状況をメールしたら
「一度見せてもらった方がいいので取りに来ます」との返事
それだけの為にわざわざ来ていただくのはあまりに申し訳ないので
本日分の報告書が終わったところで持って行きました
依頼書を送ってくれるセクションには
念のためPCが戻ってくるまでは仕事用メアドの他に
プライベート用のメアド(Macで受ける)と
携帯メアドにも同報してくださいとお願いしておく
受付に預けようと思ってたらシステムの方がいたので状態を説明してPCを預ける
ぎりぎりお昼には戻って来れたので 最近使ってなかった私物のwinマシーン立ち上げる
メアドが古いままだったので設定し直したら難なくメール受信できるようになりました
息子くんと娘ちゃんが帰宅してから 徒歩にて小児歯科へいって傷の消毒をしてもらいました
出血は止まっているし 歯もぐらついていないので 来月になってからワイヤーはずすみたい
そういえば娘ちゃん 小学校から保険の書類をもらって来てました
小学校でのけがだから 保険がおりるのかな?
帰宅した時から「歯医者終わったらお友達と遊んでいい?」って聞いてた娘ちゃん
宿題済ませてから今日も外遊び
明日は習字だし プールはいついくのでしょうか?
息子くんが一人でもいくというので 明日は早い時間に一人プールに挑戦予定
  1. 2010/06/23(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

大変な一日

June 22nd
臨床検査会社の在宅勤務として報告書書き始めてはや5年くらい
うちはとーさんが筋金入りのマカーなので
自腹で初めてwinマシーンを購入し もちろんセキュリティソフトも自腹で購入した上で
解析専用ソフトを入れて使っておりました
しかしこのwinマシーンが時折落ちるようになったので会社に相談したところ
個人情報満載のデータを扱うので会社のPCを使ってくださいという話になり
わざわざ自宅までシステム部の人が来てくれてセッティングをしてくれました
作業する時は解析ソフトだけじゃなく 依頼書を開く為のアクロバット 報告書を書く為のワード
個人データを整理する為のエクセル
場合によっては 情報を参照する為のIEとたくさんのソフトを同時進行で立ち上げてるのですが
ここのところものすごく処理に時間がかかる
今日もものすごい時間をかけて 何とか報告書を作り終えたのが10時半
慌てて家を出てトリアスへ
毎月一回スクラップブッキングを教えていただいている先生が
今日はトリアスでワンコイン体験レッスンをするということで行ってきました
何とかたどりついたものの会場のテーブルは既に満員 なのでしばらく待ってくださいとの事ですが
何とかーさん 選んでおいた写真忘れて来てるやん
ということで一旦家に引き返す
簡単な御飯食べた後 ちゃんと写真を持って再度トリアスへ
かーさんが往復してる間 第一陣は体験が終わってしまったのでガラガラでしたよ
ということで 以前「春っぽい2L版」のテーマで用意したけど使わなかった
娘ちゃんの卒園式の写真を使って12インチの作品を作りました
終わったのが1時半くらい
今日は息子くんのサッカーのお迎えで幼稚園には3時半までに行けばいいので 一旦家に戻る事にする
丁度息子くんは乗ってないバスがつく頃なので ついでにお出迎えしようと待ってたら
何と小学校から携帯に電話がかかって来て慌ててでたらなんと!
掃除時間に娘ちゃんが床をぞうきんがけしてたら勢い余って床にぶつかって口を打って流血したそうな
永久歯になったばかりの前歯が心配だということの連絡だったので
慌てて保険証を取りに行きそのまま徒歩にて小学校の保健室へ
娘ちゃん上唇を切ったみたいであひるみたいになってたよ
新しい歯がのぞきかけていた歯茎が切れて血が出ていて その横の前歯が心持ちぐらついてる?
まあ誰かがぶつかった訳ではないし 逆に娘ちゃんが誰かにぶつかって怪我をさせた訳でもない
見るからに歯はおれてないということでごく冷静なかーさん
まだ2時なので かかりつけの小児歯科もそれほど混んでないだろうと判断して
ランドセル持ったまま車で連れて行きました
即診察してもらいレントゲン撮ったところ 歯は折れていないが 
根元が黒く陰になっているので もしかしたら神経が切れているかもしれないとのこと
ただ切れているかどうかは1週間ほどしないとわからないそうな
すぐに受診したので 歯を抜いたりすることはないし
(これが明日受診とかだと抜くことになったかもといわれてぞっとした)
神経が切れていたとしても対処は出来ると言う話でした
取りあえず歯をワイヤーで固定してもらい
明日消毒に再受診し 1週間後にもう一度来てくださいとのことでした
終わったのが3時だったのでそのまま幼稚園にサッカーのお迎え
怪我してる割には元気で 息子くんを応援する娘ちゃん
コートにまで入り込むわ 外に出たボールを蹴り入れるわのおてんばぶり
いつもならお迎えの時間と帰宅時間がだぶるので
お友達と一緒にマンションのエントランスを通過して
そこで待ってる娘ちゃんですが
今日は5時間め早退してるので 大好きな元担任の先生にも会えましたよ
園長が見え透いたお世辞とか抜かしていたが無視
サッカー終わったので慌てて家に帰ったら生協トラック到着してました
娘ちゃんと息子くんはそれぞれ自分の荷物を持って部屋にあがらせて かーさんは生協の荷物を受け取る
娘ちゃんはお箸を学校に置いてきたままだったので一緒に取りに行き
担任の先生に事の次第を報告 
すぐに連絡してもらい 処置も早かったので大事にはいたらなそうです
先生はまず自宅に電話したのだけど留守だったので迷ったけど携帯にかけましたとのことでした
丁度自宅の駐車場についたところだったので助かりました
本当はプールに行かせるつもりだったし
歯科の先生もプールもOKって言ってたけどさすがにかわいそうなので取りやめ
同じ階の1年生の女の子と年中の男の子に声をかけ
プレイコートで遊びました
息子くんの同じクラスのお友達やら 違う幼稚園に通う年長の女の子やら
うちと同じ2年生のお姉ちゃんと年長の男の子の姉弟やら
だんだん人数増えて来て 狭いプレイコートは大混雑でしたよ
  1. 2010/06/22(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達とランチ会

June 21st
かーさん 久しぶりにお友達と4人でランチ
元々は園つながりだけど 子どもは卒園しちゃったりしても気が合うので時々会ってます
それ以上にネットではつながってるのだけどね
集合場所が香椎だったので車だとどこに止めればいいかわからないと思って電車でいったよ
IC乗車券って便利よね
香椎駅の中だけじゃなく 駅周辺が様変わりしている事にびっくりでした
以前から学園系列の園の制服を売っているリサイクルショップがあるとは聞いていたけど
やっとその場所が分かったよ
物色してたらお友達もやってきました
もう一人も到着したのでお店に入ったら既にあと一人はお店で待ってたのでした
フレンチのビストロでランチ食べながらしゃべりまくり
主に園に関する情報交換
あー やっぱりと思う事もありましたよ
ランチの時間だけでは足らなかったのでお店を変えてコーヒーも頂きました
通常のバスだと息子くんは2時過ぎ到着なのでとてもゆっくりは出来ないと思い
ピアノ教室の近くを通るバス停に変更してもらっておきました
そこならなんと4時20分着なんだよね
ということで余裕かましてたら そうだ 娘ちゃんが三時半には帰ってくるんだった
駅からの道を慌てて帰ってたら交差点ですれ違った車を運転してたんは担任の先生
えー もしかして娘ちゃん帰ってる?
エレベーターホールに行く前におそるおそる上に向かって「娘ちゃん」て声かけたら
返事あり
よかったまだ騒いでなくて
今日はお友達と遊んでいいと約束してたので宿題終わったら早速プレイコートへ
娘ちゃんのお土産は札幌東急ハンズにて御買い上げのシール
コーナーが出来てたらしいんで全国的に流行なのか?
お友達と交換しておりました
娘ちゃんは遊ばせたまま息子くんだけちょっと離れたバス停へ迎えに行きましたよ
ぐるっと遠くまで一時間近くかけて回ってくるバスの最後だったので途中寝ていた息子くん
このバスは「眠れるからいい」そうな
またかーさんランチとか時には利用させてもらいましょ
  1. 2010/06/21(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

父の日

June 20th
仮面ライダー三部作の最終作を見に行くが10時開始なのでちょっと余裕
娘ちゃんがまたごちゃごちゃいうから 10時にお店が開店するまではお茶せずに
ベンチに黙って座っておき 買い物もかーさん優先
無印週間なので前から欲しいと思ってたバスラジオとか 
今年初めて挑戦中の梅干し漬けるガラス瓶とか買いましたよ
オープンの11時を見計らってアイス屋さんへ
前回前々回と食べ損なったアイスを食べる娘ちゃん
キャンペーン中なのか お姐さん達アイスまぜながら「一曲うたっていいですか」
娘ちゃんのマンゴーアイスは草競馬の替え歌でしたが
種類ごとに違った歌うたってました ご苦労様です
一緒に頼んだコーヒーが熱すぎて全部飲む前にとーさんから映画終わったよコール
一旦キャナルを出て途中のマックにてお昼御飯
今おまけがポケモンだもんね
とーさんが北海道土産を実家に持って行くのについて行く娘ちゃんと息子くん
かーさんは父の日のために「居酒屋みぃ」を開店すべく材料の調達にスーパーへ
実は材料費はすごく安かったんだけど いろいろ作ったのがとーさんには受けておりました
うちの一番かわいい子がビールついでくれたしね
  1. 2010/06/20(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

何週間ぶりかの平和な土曜

June 19th
朝ご飯のベーグルサンド食べてからいつもはとーさんと留守番の息子くんも一緒に教室へ
レッスンの間はおりこうに待合室で待ってましたよ
新しい曲の譜読みを優先したために 前回の曲の弾きこみが足りずぼろぼろの娘ちゃん
先生からも「もうちょっと頑張れてると思ったのに」の駄目だしでした
でも新曲がないので うちに帰ってからの譜読みがないということで
復習は昼までには終わったよ
午後からプール それも2時間に挑戦
頑張る代わりにこの前仕入れて来たポケモンのジュースを凍らせて持って行き
レッスンの後に飲んでおりましたよ
とーさんは午後帰宅
北海道のお土産を一杯買って来てくれました
  1. 2010/06/19(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

アクセサリーの講習会

June 18th
ばーちゃんは今日帰ります
とーさんがいないと朝の手が足りなくて大変なので来てくれて大助かりでしたよ
JRの駅まで送ってそのままかーさんは隣町のホールへ
幼稚園の保護者の会主催の講習会に出席
はじめは出席するつもりもなく ちらしもどっかにやってしまってたんですが
年少の時うさぎ組だった現幹事さんから電話かかって来たのよね
経験者としては人数集まってなくて大変だと言う事がわかるので即OKしました
下の子を抱っこしての作業はできないらしいから 
下がいないかーさんみたいなひとの方がでやすいものね
会場についたらテーブル毎のメンバーは決められておりました
空組テーブルではなく 旧うさぎ組テーブルメンバーと同じテーブルでしたよ
作るのはレジンアクセサリー
小さなチャームを選んで容器に入れて樹脂で固めると言うものでした
同じテーブルのままさんとべらべらしゃべりまくりながらの作業
クーラーが効きすぎててなかなか固まらなくて
「講師の先生が持ってかえって仕上げます」となるところでしたが
支給されているお弁当食べてる間に先生が裏技使ってくれて何とか固まりました
「急いては事を為損じる」タイプのかーさんなので
最後の仕上げを先生にやっていただけて御陰さまできれいなのが出来ましたよ
  1. 2010/06/18(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

参観茶話会と習字教室

June 17th
真夜中の4時にけたたましい目覚ましの音が鳴る
犯人は娘ちゃん
昨日ピアノバトル最中に上の妹に「ほらみて!娘ちゃんの目覚まし」とか自慢してたもんね
変な時間に起こされてかーさんキレる
「二度とこの目覚まし寝室に持ち込むな。それが嫌なら娘ちゃんだけ別の部屋で寝なさい」
その後もよく眠れなかったんでずっと頭痛がしていたよ
上の妹は昨夜1時までサッカーみてたと言うのに 朝は6時前から息子くんに起こされ
こっちも睡眠不足でした
娘ちゃんと息子くんが出た後に一眠りしようと思いつつも結局眠れず
昼前には妹をJRの駅に送って行ったよ
昼ご飯には昨日買って来たベーグルとクリームチーズとハムでサンドイッチ
夏休みのお昼御飯にはこれいいかも!12個入りだから4日分あるし(笑)
本日は娘ちゃんの参観
通常なら息子くんはお預かりになるところですがばーちゃんいるから
バスのお迎えからお願いしてかーさんは小学校へ
茶話会のお茶とお菓子の買い出しと袋詰めは全部担当のお二人がやってくれました
しかもそのうちの一人は子どもが手足口病にかかったので準備だけして帰りますとのこと
申し訳なかったわー
資料室のどこにお茶お菓子があるのかなどを各クラス委員さんに連絡してから参観
毎年この時期の参観は人権学習とセットなんだけど参観もそれに絡めて
「お友達の事をよく知りましょう」というゲーム形式のものでした
その後懇談会
予定してたより参加者少なくてお菓子もお茶もあまりまくりでした
最初は「人権懇談会」ということで学校が用意したプリントみながらら先生主導の懇談
その後はかーさんの司会で茶話会
最初の顔合わせみたいなもんなんで自己紹介を兼ねて「我が子のいいところ」を発表
その後はお友達の家にいく時のルールとか ゲームのルールとか 何時に寝ますかとか
一人成人したお子さんがいるとは思えないくらい若くてきれいなままがいて
3人めだからか すごく余裕のある子育てをしてらしてとても参考になりました
10人もいない参加者ですが 皆さん感じのいい人ばかりでした
つーか 感じのいい教育熱心な親しか参加しないんだよね 低学年でも
なんと5時近くまでかかりました
かーさんはもう一人の役員さんとお片づけ
丁度人がいなくなったスキに先生に 下の階のクレーマーとの事話しておきました
「小さい事でも二人が絡んでいたら連絡ください」
これぞ委員の特権だわ
娘ちゃんは懇談会終わる前は校庭で遊びまくってたので回収
息子くんはばーちゃんと一緒にプレイコートでお友達と遊んでおりました
一旦荷物を置いた娘ちゃんはそのまま 同じクラスの役員さんのママの紹介の習字教室へ
うちの2軒隣りの建物へ
近いというだけじゃなく 顔見知もたくさんいるみたい
今日は硬筆でひらがなの練習を体験しました
今日までに申し込んだら書道セットがもらえるらしいのでさっさと手続きするかーさん
先生が優しくてすごくほめてくれるので娘ちゃんいきなりやる気全開でしたよ
家に帰り着いたら6時
全然準備してなかったので大慌てて夕飯作りました
  1. 2010/06/17(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ばーちゃん達が来る

June 16th
とーさん出張中なのでばーちゃんにお願いして二泊三日で遊びに来てもらう事にしてたら
丁度休みが取れたので帰省するつもりだったと言う上の妹も一泊で来てくれるとの事
10時半から幼稚園で七夕のチケット販売なので
二度と足を踏み入れる予定ではなかった幹事室で支払いをしたあと
園のすぐそばのJRの駅にて二人をピックアップ
そのまま妹のリクエストで倉庫型の量販店へ
やっぱり平日大人限定でくるところだよね
いろいろ買い込みました
今回はクーラーボックスもちゃんと積んでいたので食品はそっちにおさめる
息子くんの帰りのバスまでまだ余裕があったので 久しぶりにお寿司屋さんへ
ちらし寿司を頂きました おいしかったー
ぎりぎりでしたが息子くんのバスには間に合いました
ばーちゃん達が来てるので娘ちゃんも息子くんもプールはサボり
娘ちゃんはまたもお友達とプレイコートでした
夜に恒例のピアノバトル 
  1. 2010/06/16(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

眼科受診

June 15th
そういえば昨日より腺筋症治療の為のピル飲み始めましたが
心配していた副作用は出てない模様
本日よりとーさん北海道に出張 朝も早出でばたばたでした
午後から息子くんのサッカーのお迎え
慌ててかえって来て生協を待つがなかなか来ないよ
流石にサッカーで走り回った後にプールはかわいそうなんで息子くんはプール休み
娘ちゃんだけ行かせようと思ってたけど 学校からようやく「要検査」の紙をもらって来たので
生協の品物受け取った後娘ちゃんを眼科に連れて行く
学校の視力検査で0.3-0.7
両目の視力が違うから小倉の妹のお店まで眼鏡作りに行かなきゃ行けないか? と思ってましたが
眼科での検査では0.5-0.6
3週間目薬で様子を見てそれからどうするか決めますとの診断
「ゲームを20分 読書勉強を60分したら休憩いれること」らしいが
とにかく目薬使ってる間はと娘ちゃんゲーム禁止令がでましたよ
眼科には娘ちゃんと同じクラスの仲良しさんにもあいましたが
小さい頃一緒に遊んでいたお姉ちゃん達にもばったりあいました
帰宅後はお隣のお家に遊びに行きました
お隣のママが「眼科行ってる間息子くんくん遊びに来る?」っていってくれたのだけど
小学生が多い時期と聞いたので何時になるかわからないので
「早く帰れたら遊びに行かせてもらう」事にしてたのでした
お隣には同じ階の別の姉弟も遊びに来てて ママ達と下の階のクレーマーの話になる
とーさんに「学級委員長とか引き受けて目立つから気に入らんちゃない?」っていわれた話を
冗談めかして話したのだけど
同じ階のママ 実の妹さんが子どもを学童にいれててクレーマーとも接点あるみたいで
去年雨の遠足で問題になったときにクレーマーが
「みんなで学校に抗議しましょう」みたいなメールをいきなり受けとったことがあるらしい
どうも「自分が先頭に立ってもの申したい」タイプらしいから
とーさんの言ってる事あながちまちがいじゃないのかも
  1. 2010/06/15(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お中元の手配


June 14th
息子くんは参観の代休
今後のスケジュール考えたらこの日しかないと思ったので
朝から息子くんつれて久山の明太子屋さんへ
今週来週いろいろ忙しいので 今のうちにお中元の手配を済ませる
送料半額にならないのは痛いけど
店舗支払いだとポイントがつくもんね
お中元の注文したらついたポイントで我が家の必需品 
キャベツのうまたれと生七味をゲットいたしました
あっという間に一瓶食べ尽くした「生七味」
ネットでお取り寄せだと一ヶ月待ちらしいが 店舗にはありました
帰りにパン屋さんでパンを買ってかえり早めのお昼済ませて
かーさんは依頼のあった仕事
終わってみたら息子くんは ロボットと一緒に寝てました
帰宅した娘ちゃんが「お友達と遊んでいい?」というけど
今週は本当に忙しいのでプールにいかせました


  1. 2010/06/14(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園の日曜参観

June 13th
幼稚園の日曜参観
うかうかしてたら第一駐車場は一杯だったのでとーさんに第二に止めに行ってもらったよ
娘ちゃんは久しぶりに会える元担任の先生のところに飛んで行きました
しばしまとわりついてて 手とかつないでるし
昨日もピアノで大バトルで大泣きしたので「目が腫れてるよ どうしたと?」とか言われてるし
かーさんは空組ランチ係に頼まれて お便りを配る
クラスランチをうたうからには全員にアナウンスだけはいかないとまずいもんね
自分の担当分はすぐに終わったので別の人のも手伝いつつ
「あの人が誰のママよ」と別のお手伝いの人に教えてやりつつでした
かーさん 人の顔よーく覚えてるんだよね  多分空組も半分以上はわかると思う
体育ローテーション始まったら娘ちゃんはどっかに行ってしまう
一瞬砂場で姿を認めたけどその後は行方不明
まあ園からでないならいいとするか
ずっと弟妹がいる同じ2年生のお友達と園庭で遊んでたみたいです
かーさんは息子くんの写真を撮ろうとご自慢のデジ一を構えて鉄棒の横で待ってたのに
息子くんが鉄棒に来る前にローテーション終わってるし
後で聞いたら「さぼった」だって えー
その後は教室で日課活動 相変わらず超まじめな息子くん
先生がピアノで弾く和音あては誰より先に正解する息子くん
1歳前から音楽教室に通ってた(姉の付き添いだけど)甲斐はあったみたいです
例年なら おもしろくもない靴のおっさんの講演会とかで時間を取られるのですが
流石にもうみんなが聞き飽きた事に気づいたか?
それとも昨年単独で講演会したら園から招集かけられた役員くらいしか参加しなかった事に懲りたのか 今年は講演はなくて
その時間は親子製作 これって5年めにして初めてです
事前に持って行ってた空き箱等を使ってのロボット製作
こーゆーのはとーさんに任せてかーさんは廊下から見学
かなり大量の箱を持たせてたのですが全部使った大作がこれ
先生達からも「すごーい」と賞賛の嵐でした
息子くん相当気に入って家にかえってからもカスタマイズに余念がありません


「ゴセイナイトつよつよロボ」という名前らしい
  1. 2010/06/13(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バトルは続く

June 12th
土曜日は朝からピアノ
先週半日かけてかーさんとバトルしながら譜読みした曲
先生が「ここまで頑張ってるとは思わなかった」とほめてくれたよ
楽譜に残ったえんぴつの書き込みに「かなりおかあさんに手伝ってもらったでしょ?」
ばればれですね
「おかあさんがどういうふうに教えてくれたかを覚えていて自分で出来るようにならなきゃね」ということでした
帰ったら即復習 そして例のごとくバトル
もう娘ちゃん 弾いてる時間より圧倒的に文句いって泣きわめている時間が長過ぎ
今日も「おかあさんの声がうるさい」だの「楽譜がわるい」だの
口動かす暇あったら手動かせよ
何回も「もう出て行く」と脱走するわ
床に寝転がって練習ぼいこっとするわ
ほったらかして息子くんとお昼御飯買いに行ったよ
お昼御飯の後はしばし休戦してプール
最近ウイークデーは遊ぶのに忙しくて泳げないからしっかり泳いでもらいました
帰宅後はバトル再開
あまりにも延々と続くバトルに 帰宅したとーさんがあきらめて夕飯作ってくれたほど
かーさんも最後にはこっちが泣きながら「頼むからピアノ辞めてくれん?
毎週こんなに怒鳴り散らすのかーさんもいやだし 娘ちゃんもいややろ?」
それでも辞めたくはないらしい
なら練習しろよ
  1. 2010/06/12(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ポリープ切除

June 11th
本日受診予定の大きな病院は午前中が外来で午後からが手術
朝一で受診して外来で取ってもらえるならお昼までだけど
手術となったら午後?それとも日を改めて?わからない
息子くんは3時降園なので2時の段階で間に合わなそうだったら
来週に講義&出張を控え週末は学部同窓会の会合と大忙しのとーさんが
何とかやりくりしてお迎えに間に合うようにかえって来てくれ
子供たちをヤマハに送り届けてくれると言うことになり車出勤してもらいました
病院は市の中心部にあるからうちからだと多分1時間はかかる
6時起きして朝ご飯と息子くんのお弁当を作り7時には家を出る
とーさんが息子くんの見送りも引き受けてくれました
病院にはバスと徒歩で8時には到着し受付
診察は8時半からですが 予約患者さんが優先なのでみてもらえたのは10時前
しかし問診の後 エコーを撮り(「立派な腺筋症ですね。これは痛いでしょう」と言われた)、
そのままポリープ取ってもらいました 所要時間多分1分くらい
えー こんなに簡単に終わっちゃうのになんでかかりつけでは取ってくれたなかったの?って感じ
取れたものも見せもらいました
親指の先くらいのかなり大きな物でした
ポリープは基本的には良性の物だけど 確認の為に病理検査にだすそうで
結果は3週間後くらいに郵送しますとのことでした
大騒動してたわりにはあっさり11時前に終了
とーさんに電話したら「じゃ 車取りに来て」と言われたので電車で職場へ
丁度お昼時なので二人でくら寿司に行きましたよ
美味しかったし あのシステム 子どもが好きそうですね
おもちゃが2つ出るまではかえれないかもしれないけど
昨日から心配し過ぎでえらく疲れましたが
大した事無くてよかったよ
しかしかーさんだけど今年の医療費10万超えそう
来年子どもも産んでないのに医療費控除しないといけないわ
  1. 2010/06/11(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

LC受診と運営委員会

June 10th
朝からLC受診
貧血は9代だったのが10代までは回復
しかしまだまだ酷いからしばらくは鉄剤のみなさいとの事
覚悟決めてピルも飲む事にしたのでそちらも処方をお願いする
前回頸がんだけじゃなく体がんの検査もしていずれも異常なしではあったのだが
出血が止まらないのでみてもらったら
「ポリープから出血してるね。紹介状書くから大きい病院に行ってください」
ええええ??
先生が候補としてあげた2つの病院のうち一つを選んだら
「あそこは11時まで初診受付だから今からいったら間に合うから行きなさい」と言われるが
11時に受付できたとしても 息子くんは2時に帰って来るし 今日は夕方運営委員会だし
明日は息子くんも3時降園なので「明日行きます」といったら
「明日まで止まらんよ」と言われたよ って明日行ったら止まるんでしょうか?
自宅に帰って調べたら 外来で処置できるという話と入院必要と言う話と混在
とにかく市の中心にある病院は8時から受付らしいので明日は7時には家をでることにし
もし処置が長引いて息子くんの帰宅に間に合わなそうだったらとーさんが一旦帰宅してくれるという事になりましたよ
さて昨日はお休みだった管理人さんに根回し
前任の方に過去のトラブルも聞いていたそうな
もし何か言って来たときに備えて管理会社のマネージャーにも話をしておいてもらう
以前のトラブルのときに対応してくれた前の会社はこちらサイドに立ってくれたんだけど
後任の会社は「どうしてもと言われるなら立ち会いますがあくまで中立です」との返事
とにかく奥さんのスタンドプレーなんで
「双方の夫婦での話し合いに中立な第三者がいるということが重要なんでそれで結構です」と言っておいたよ
さて娘ちゃんも息子くんも帰宅
今日の運営委員会は5時からでしかも当番なので30分前には準備のため学校に行かなくてはならない
この前運営委員会に娘ちゃんと息子くんを連れて言ったら廊下で騒いで大変だったので今日はプールに行かせる
実は息子くんはかーさん付き添わないのは初めてなんだよね
忘れものが少しでも減るように靴下は履かさずにサンダルで行かせたよ
御陰さまで委員会は6時前に終了したので プールバスより余裕で早かったです
息子くんも一人でもちゃんと着替えられてみたい
今後は運営委員会はプール託児で乗切ろう
  1. 2010/06/10(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

近所付き合いの賜物

June 9th
昨年度の管理組合の理事長さんに「ちょっとお話が」と呼び止められる
その理事長さんと同じ保育園に通う子どもを持つ我が家の下の階の方が
斜め下の部屋の人から
「(我が家が)うるさいから一緒に苦情を言いにいこう」と迫られ苦労しているそうな
その下の階の方は
「自分のうちにも小さい子(息子と同じ歳)がいるし音はお互いさまで うるさいと言いにいくつもりはない」
「斜め上からとの音とは限らない」と断ってくれているらしいですが
うちに怒鳴り込む際に「(下の階の人も)うるさいと言ってる」と言われるのを心配されているそうで
あったら立ち話をすることもある昨年度理事長さんがかーさんに話をしてくれたのだ
斜め下の人って 入居後すぐにも怒鳴り込んで来たんだよね
それも夕方四時頃の音がうるさいっていって
その時はいきなりの事で涙目だったかーさんですが
冷静に根回しして 結局は管理会社の方から  先方におとがめという結果に終わってたのでした
元理事長さんに 「ほら 理事会のときいきなりキレた人いたでしょ?あの人よ」
といったら「すごく納得」って言ってたけど
どーもかーさん その手の人に嫌われる傾向があるんだよね
「朝早い仕事なのにうるさい」 と言ってるらしいが
でもうちの子は9時 下の子は8時には寝てるんだけどね
多分近いうちに襲来あるだろうからその前に
(1)下の階の方にお詫び
(2)管理人管理会社に根回し して
「こういう状況なのでもし直接行って来たら会社を交えて話し合いたいというのでよろしく」 と伝える
(3)襲撃されたときの言葉を用意しておく
「何時頃 どのような音がするのか?うちが音源と断定するにあたった理由は?」位は冷静にきかないと
もう小さい子どもじゃないので走り回ったり物投げたりはしてないから
生活音以上の音は出してないはずなんだけどね
以前もめた時の管理会社の人の話では 「音を実際に聞きましたが 騒音というレベルの音ではありませんでした」
なんだよね
(4)子どもが娘ちゃんと同じクラスなんだよね。担任の先生に子ども同士で何かトラブルが無いかは聞いておこう。変な揚げ足とられないように
でも先に情報が手に入ってる分冷静にいけばこっちが有利だよね
マンションの皆さんにとにかく愛想よく挨拶して人脈築いといてよかったわ

ということで早速(1)を実行
丁度外出先から帰って来た下の部屋の方に「御迷惑かけてすみません」とお詫び
「変わったかたですよね」「管理会社を間に入れた方がいいですよ」との事でした
下の部屋には息子くんと同じ歳の子がいるので
「むしろ家の子出す音が響いてるんじゃないですか?」と聞いても
「絶対違う」と言い張ってたそうな
さらにかーさんが言う前に「同じクラスだそうですね」って言われたよ
ってことは向こうがそういったってことだよね
これは先生にも根回ししとかないと
根回しといえば 前回我が家同様に怒鳴り込まれたお隣さんにもちゃんと情報伝えましたよん
今うちの幼稚園は9人がマンションのしたからバスに乗ってるんだけど
時々ご出勤の車が出る事がある
そりゃ 子供たちがうろうろして邪魔なのはわかるけどものすごく睨みつけて行くんだよね
普通ご近所付き合いしようとおもうなら 愛想笑いはなくても会釈くらいするだろうに
そのうち文句言うつもりだろうから 違う場所で待つようみんなに提案しようかと思ったけど
辞めた
むしろみんながいるときに爆発してくれた方が根回ししなくて済むわ
  1. 2010/06/09(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

らぶらぶれたー

June 8th
息子くんのサッカーお迎えの時は娘の帰宅に間に合わないので
娘ちゃんはお友達と一緒にエントランスを通過して後はロビーで宿題させています
ちゃんと管理人さんにその都度挨拶しているらしい 
息子くんにもらった手紙
生きててよかった 男の子産んでよかったと心から思ったよ
将来ばばあとか言うようになったらこれみせようっと

  1. 2010/06/08(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

みんなで遊ぶ

June 7th
外出の予定の無い日なので朝から溜め込んだ日記の更新
途中PCの調子がおかしくなり慌ててとーさんに連絡
接触が悪くてディスプレイが変になっただけだったよ
さて最近娘ちゃんは近所のお友達と遊ぶのが楽しくて仕方ない様子
毎日行ってたプールもサボり気味
まあ週に5回ってのが行き過ぎだったのか?その割には進級できんかったんだけど
かーさんとしては下校時間が遅くなる3年生になるまでに25メートルはマスターして欲しいので
土曜を入れて週3回は行って欲しいんだよね
金曜はピアノで無理だから月から木で2回
火曜は息子くんはサッカーなんでその後に行かせるのはさすがにかわいそうだからその日は娘ちゃんだけ
あとの3日のうち1日息子くんも一緒に行かせたらいいかと思ってます
昨日シールを一杯買ってもらった娘ちゃんは 早速同じクラスの同じマンションんのお友達と約束
宿題終わった後はプレイコートにシール帳もって集合して遊んでます
娘ちゃんのいいところは分け隔てなくお友達と遊べるところなので
そのうち同じ2年生の子だけじゃなく 幼稚園の女の子もやって来てはみんなでワイワイ
男の子なんでシール帳は持ってない息子くんもその周りを楽しそうにうろうろ
そうこうしてたら遅い時間の別のバスで帰って来た息子くんのお友達もトラップされておりましたよ
みんなで仲良く遊べるのはいいよね
  1. 2010/06/07(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画とお買い物と蛍

June 6th
今寝ている部屋は5時には明るくなるので超早起きの息子くん
昨日のバトルで疲れ果ててるとーさんとかーさんから「うるさーい」といわれてたよ
7時には娘ちゃんを叩き起こし
とにかく新しい曲を両手で最後まで弾いて音を確かめない事には買い物に行かないと宣言
息子くんととーさんはいつものテレビみてる間 かーさんはパニーニ(上出来!)を焼きつつ
娘ちゃんのピアノをマンツーマン指導
今日は仮面ライダーの映画で8時半のテレビが終わったら家を出なくてはいけない
それまでにとにかく最後までたどり着かなかったら
息子くんととーさんの二人で出かけてもらいかーさんと娘ちゃんは留守番して特訓の続き
つまりかーさんが一昨日「娘ちゃんに買ってあげる」と約束したシール帳は買えない訳で
娘ちゃん朝からも切れて八つ当たりしながらも
かーさん ついつい手本弾きをしてあげたりしながらようやく16小節めまでたどり着く
何とか間に合ってホッと安堵の涙のかーさん
隣りの部屋でハラハラしていたとーさんも泣いてました(笑)
朝ご飯のパニーニは車の中で食べながら映画館到着
10時まではスタバでフラペチーノを食べて時間をつぶし 
お店のオープンをまってファンシーショップへ
とーさんがお小遣いを渡してくれたのでそれで念願のシール帳をかう娘ちゃん
そしてかーさんからもよく頑張ったご褒美にかわいいシールを買ってもらいました
息子くんのリクエストでポケモンカードをかいに行く
娘ちゃんにだけシール帳とか買ったので息子くんにはポケモンのジビッツも買う
かーさんは久々の無印で雑貨とお菓子を買って満足
映画の終わったとーさんと息子くんと合流して帰宅
お昼御飯の後はまたピアノの練習
平日はプールだのお友達との約束だので忙しいから休みの日に頑張らないとね
一旦譜読みというか最後まで曲の流れがわかったら
後は何回も繰り返して弾く事で曲らしくなってきましたよ

さて晩ご飯とお風呂を早めに済ませて蛍を見に行く
毎年行ってる割には道間違えて到着したのは7時半
60台しか止められない駐車場は既に一杯で手前の山道までずらっと路駐
まあ蛍を見に来る人くらいしか通らない道なのでうちも路駐させてもらいました
昨日が自治体の蛍祭りだったということば多分一番の見頃のはずで
ものすごい人でした
今までで一番蛍の数も多かったけど 絶対人の数の方が多かったよ
でもとてもきれいでした
  1. 2010/06/06(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

延々半日かけても終わりの見えないバトル

June 5th
土曜の朝はピアノの個人レッスン
昨日のグループレッスンでも一人だけ弾けなくて悔し涙流していた娘ちゃん
自分がグループ内では一番下手という自覚はある模様
なら人一倍練習しないといけないというのに
レッスン終わって帰宅した朝の10時から夜10時までまで
お昼御飯とプールに行っていた12時から3時をのぞいた時間 ずーっとバトルです
今日先生から来週新しい曲をやってくるように言われた娘ちゃん
右手も左手もメロディだけど16小節の短い曲 
まだかーさんも弾こうと思えば弾けるレベルの曲だけど
耳で覚えては譜面を読む練習にならないからと突き放す
まずは右手のメロディを弾かせるが
単純な付点4分ー8分のリズムが取れない娘ちゃん 「そこは違うよ」と指摘するワタクシ
それに対してキレて文句行って泣きわめく娘ちゃん
「楽譜が悪い」の「おかあさんの声がうるさい」の人のせいばかり
こっちも頭に来て怒鳴り返す
実際にピアノのキー叩いてたのは多分のべ30分もないから 「譜読み」は終了してません
4時過ぎにかえって来た日頃は大変温厚なとーさんも最後には切れ
「ハイクラスに行きたいと言うから行かせたのに 練習をしたくないのなら辞めろ」
と言って楽譜取り上げて家出
もともと練習嫌いの娘ちゃんだからハイクラスに入った段階こうなるだろうとの予測はついたので
「辞めといたら?」「もっとレベルの低いクラスでいいんじゃない?」と さんざん言ったのに
「どうしても3歳の頃から一緒にやってるお友達と同じグループで頑張りたい」と言い張るので
月謝は2倍になるのは目をつぶって行かせる事にしたのだけど
もう1ヶ月で 私の方も限界に近づいています
モチベーション高めようと
「今日中に右手左手の譜読みが終わったら明日女のひみつで シール帳かってあげる」と
えさもぶらさげたけど 結局「おかあさんは意地悪」で終わってるし
本を取り上げて「もう練習しなくていい」といっても
「いやだ」と取り返す割には弾く訳じゃないし
「先生に電話しとくから来週金曜にはお友達にお世話になりましたと挨拶しなさい」と言ったら
「じゃあ辞めるから毎月DS買って」とかもう訳わからん
(これは「毎月DSかえるくらいの高い月謝払ってるんだから」と言ったのを都合よく解釈
「グループのみんなみたいに上手に弾きたい」といって泣くくらいなら
口を動かさずに手を動かせよ
延々半日に渡るバトルに あー もう疲れたよ
辞めてくれたら 娘ちゃんも泣かずに済むし かーさんも怒鳴らずに済むし
月謝は浮くしいいことづくめなんだけどとつい考えてしまいます
  1. 2010/06/05(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

芋の苗植えと茶話会出欠集計

June 4th
朝から娘ちゃん達はうちの隣りの畑に芋の苗植え
マンションの階段からみてたけど娘ちゃんは多分虫取りしてた模様
先生の「娘ちゃんちゃん!」って声が聞こえたから何かよからぬ事をしていたに違いない
先週配布してもらった参観の後の茶話会の出欠締め切りは今日
担当をお願いしている二人が集計にいくというのでかーさんも心配だったので学校へ
こういうとき近いと苦にならないよね
ボックスとバインダーには2組のしかないということで
係の方には担任の先生に聞いてもらいました
どのクラスも先生が保管してくださってましたよ
参加者は38名 先生会わせても42名なんでお菓子は50人分用意する事になりました
買い物はお二人におまかせ
袋詰めはかーさんも手伝うので声をかけてくださいと言っておきました
  1. 2010/06/04(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

シール交換遊び

June 3rd
今週予定がないのは今日だけなんでのんびり
朝からトレーニングとかしましたよ
木曜日は前々からの約束でプールはサボってお友達と遊ぶ娘ちゃん
娘ちゃん達の間ではシール交換が大ブーム
息子くんが映画みてる間に娘ちゃんとかーさんはファンシーショップを巡って
娘ちゃんのお小遣いからかわいいシールを買ったりしてるのだけど
娘ちゃんがシールを貼っているのはプリキュアのノート
かわいいんだけど普通の紙なんでシールをはがしにくい
みんなが持ってるような台紙のシール帳 今度買ってあげようかな
口には出さないけど みんなと同じような物本当は欲しいはずだから
2年生の女の子4人+お隣の年長さんの女の子がシールでワイワイいってる周りを
うろうろする息子くん 場違い?
丁度そこに同じ階の同じクラスの男の子が通りかかったので一緒に遊んでもらいました
よかったね
  1. 2010/06/03(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

PTAの研修

June 2nd
年に何回か区や市のPTA研修会というものがあり
必要に応じて委員会から数名ずつ出席する事になってます
学年学級委員会が出席するのは4回なので 各クラス1回という勘定
前年度の委員長さんが「正副を引き受けてもらう代わりに他の人達が講演会参加」という案を出してくれて
みんな納得してた風だった割には 場所が遠い秋の講演会の参加希望者はいなくて
かーさんと 夏に出産予定の副委員長がいく事になってたのですが
昨日になって 今日の区の市民センターでの研修会出席予定の人から
「仕事の都合で出席できなくなりました」と連絡が入る
本部に聞いたら2人のうち1人が出席できたら問題ないとのことでしたが
かーさん 予定が無いので行く事にしました
そのかわり 秋の市民会館はお願いしちゃおうっと
とーさんと仲良く(笑)一緒に駅までいきましたよ
娘ちゃんのバレエの発表会のあった市民センターまで
園ママ友で東区のとある小学校の副会長してる人にばったり
彼女を含む4人で再来週はランチだよ 楽しみ
以前住んでいた賃貸のオーナーの息子さんが隣りの小学校のPTA会長とは聞いてたけど
区全体の副会長もされているみたい
後は園で一緒に役員をしていた一人っ子さんのママも来てました
「一年生だから当然やろ?」こんな風にPTA活動熱心なママばかりだといいんだろうけどね
そしてそしてかーさんの通路はさんですぐ隣りにいたのは
年長の時のいわゆる「月組事件」でモンスターの子どもを「デブ」とからかった
(だってデブやもん)為「退園しろ」とキレられ
その後の園の対応があまりにも酷かったので退園した副会長と
事件には絡んでないけど園のあまりの対応に一緒に退園したこのママ
(どちらも娘ちゃんとは年中で一緒のクラス)でした
「うわー 会いたかった!元気そう」
お互い「役員さえしなかったら嫌な目に会わんかったのにね」で意見は一致
「会長はその後どう?」と向こうから聞いてくれたので ええ言いましたとも
「あの会長は結局はモンスターサイドの人やったんだもん
モンスターが私の事悪く行ったらそれ鵜呑みにして酷い事された」って事実ですから
あー すっとしたよ ふん
さて講演会ですが結論から言うと 出席してすごくよかったです
話も初めて聞くような内容で 日頃の子育てに対してすごく参考になりました
しかし途中ものすごいアクシデントが
話を聞きながらぐったりした人が(演者は居眠りと思ったみたいですが)
実は気を失っていて 声をかけても反応がなくてあたりは騒然 救急車を呼ぶ騒ぎになりました
会場には非番の看護士さんも数人いて落ち着いた対応されていました
実は↑に書いたままと同じ学校の保護者だったらしい
シングルマザーで女手一つで子どもを育てながらPTAの役員までしてる人とか
そこまでしてボランティアを一生懸命する人もいるってのに
無関心な人はとことん無関心というのがPTAの一番の問題だよね
地域と学校と関わる事で 何かのときに心強いかもしれないと
出来るだけ積極的に関わろうと思うかーさんでした
委員長とか引き受けちゃったから多分秋には選考委員がお見えになる予定ですが
実際仕事もフルタイムではなくて融通は聞くし
家計はとーさんが支えてるし 更に来年は息子くんも入学だし 断れないかも
  1. 2010/06/02(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

給食試食会&空組ランチどうなる?

June 1st
昨日に引き続きまた幼稚園です
10時半ちょっと前についたら園のがら空き 一旦止めて スーパーの2階の衣料品店へ
息子くんリクエストのポケモンのパジャマ(お泊まり保育用)げとなり
夏場は下着で寝てる息子くんですが 流石にお泊まり保育はそうはいかないものね
10時半になったので園にもどるが あまりに人が少なくて 「え?日にちとか時間間違った?」って焦ったよ
今年地区委員を引き受けたお友達のママが言ってた通り 未就園児持ちが多かったです
今年から七夕係を廃止して地区委員が手伝うらしいが だから当日手伝える人は少ないらしい
昨年度の地区委員が「仕事が無かったからもっとさせて欲しい」と申し出たらみたいだけど
その人達は現在地区委員じゃないんだよね 余計なお世話ってやつ?
2年前の給食参観はランチ会と勘違いしてたママ達のおしゃべりがものすごく酷かったのだけど
今年はびっくりするくらい静かでした 時折子どもの声が聞こえるくらい(これはしょうがないよね)
試食会が終わりアンケートを書く頃席を回って来た園長から
「厳しいご意見をお願いします」って言われたかーさん
年度の始めに提出する調査票に
「昨年の年度途中での担任交代のように必要な事は全体会でどの学年にも知らせるべき」と
園にとっては耳が痛いだろう正論を書いたんだよね
きっとそのことが影響してるんだろうなーと一人納得
だから 同じテーブルで食べていた幹事同期ママにはかかって来た
「地区委員お願いしますコール」もかかってこなかったんだろうな
さて途中空組ランチ係のママが かーさんたちが座ってたテーブルに来て話してたのだけど
予定通り 親子参観の日にちらしを配るらしい
日時と場所と費用と一緒に係の人の連絡先が入ってるのだけど
「出席欠席に関わらず どちらかに連絡ください」だそうな
それじゃ「なんで知らない人にメアドを教えないといけないの?」状態だよな
出席したい人だけ連絡して 連絡しない人は欠席でいいやんと思ったけど
手を出さないのに口は出せないので黙っておきました
あとキャンセル料の事をいれるかどうかも話していたけど
難しいよね 子どもの病気は予測不能だし
当日ドタキャンの場合はお店には支払うんだから
払ってもらっていいんじゃないかとかーさんは思うけど
食べてもいないのに払うのはって言う人はいうだろうしね
参観の後だとゆっくり出来ないから別の日設定らしいけど
仕事してるママとかは その為にわざわざまた休むのも大変だから
かえって行きづらいとも言ってたんだよね
クラスの全体ランチならそんなにゆっくりしなくて さっと終わって
気があった人とゆっくりいけばいいのにという意見もあるみたい
まあ 手を出さない人が 言うべき意見ではないんだけどね
さて給食試食会が終わる頃携帯を確認したら
市内局番が6で始まる番号からの着信 つまりうちの近くの固定電話から
これはおそらく先週受診したレディースクリニックの検査結果受付の番号だろうと早合点するかーさん
わざわざ電話かかってくるってことは がん検診引っかかったんだと思い込み
冷静に受ける為に一旦車に戻ってからコールバックしたら
なんと小学校からの電話やん!
えー 娘ちゃんが何かやらかした?木登りして落ちてけがでもしたか?と慌てるかーさん
丁度給食時間だったのでしばらく待ったら担任の先生がでてくださいました
茶話会の案内を出した物の 一枚も出欠票がボックスに入ってなかったので
もしかして先生のところで止まってますか?と確認したくてその旨連絡帳に書いてたら
わざわざ知らせてくれようと電話してくださったみたい
お忙しいのにかえって手間をかけてしまいました 反省
  1. 2010/06/01(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
