
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

別府への旅行 一日めはナイトサファリ

July 31st
娘ちゃんのピアノレッスン終了後 子どもたちには行き先を告げずに出発
丁度お昼時に基山SAにてお約束のうどんの昼ご飯
改装工事は間もなく終わり8/4にグランドオープンらしい
いろんなファーストフード入ってましたが 一番の長蛇の列はやっぱりうどんでした
丼抱えて 出汁すべて飲み干す息子くん
ワタクシが食べたかけうどんの出汁より 息子くんの食べた肉うどんの出汁が何倍も美味しかったよ
大分道は長崎道と同じくらい 車が少ない
由布岳の緑をみながら快適ドライブ
チェックイン時間よりちょっと早くつきそうだったので別府湾SAにておやつ
このSA 上下線のSAを徒歩で行き来できるらしい
ものすごく暑かったからいかなかったけどね
そして全国のSAでも屈指の眺望の良さ 別府湾が見下ろせます
3時過ぎに旅館にチェックイン
その時 はじめて 「本日お泊まり」に気がつく娘ちゃんでありました
泊まったのはココ↓ ナイトツアーのパックを利用
http://www.hatagoyaseisen.com/
宿泊客は1回 離れの家族湯を使えるので早速入りました 広いお風呂でさっぱり
外お風呂の場合いつも「とーさんと息子くん」「かーさんと娘ちゃん」の男チーム女チームに別れるので
「あー 息子くんと一緒にお風呂に入れて幸せー」と言ったらとーさんに
「いつも家の風呂に一緒にはいってるやん」と突っ込まれたよ
ナイトツアーで出かける関係上夕食は5時から
といっても我が家では休日はよくそんな時間から夕食なので問題なし
バイキングなので 食が細くて好き嫌いの多い息子くんも食べれる物だけ食べればいいのでありがたい
なんと!ビールも飲み放題でございました
ナイトツアーは迎えのバスが来るのでドライバーのとーさんも遠慮なく飲めました
あげたての大分名物とり天を肴に生ビール頂いてすっかり酔っぱらいのかーさん
ツアー出発までの時間に足湯に浸かり 何とか酔いをさましサファリへ
ジャングルバスに乗って園内を周遊
二人に一箱えさを渡されそれを園内の動物にあげます
キリンとか ひつじとかは動物園であげた事あるけど ライオンにえさやりするのは初めて 
ちょっとビビる息子くんに のりのりの娘ちゃん
「よるのどうぶつえん」すごく楽しかったです 息子くんは帰りのバスで寝ちゃったけど
温泉に泊まりに来たからには何回でも入るよ!ってなわけで
ワタクシと娘ちゃんは宿に帰ってからもう一度大浴場へ
9時過ぎでしたが貸し切りでしたよ  こちらの露天風呂も気持ちよかったです
さて我が家の寝室の倍の広さの部屋に布団を4組敷いて休んだのだけど
夜中気がついたら一番壁際のとーさんの布団に娘ちゃんと息子くんが3人集合して寝てたのには大笑いでした
  1. 2010/07/31(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

July 30th
「お泊まり会をうちでやる」という最大級のわがままに応えてやった割には
相変わらずかーさんの言う事を聞かない娘ちゃん
宿題の他に午前中は計算と漢字プリント ちょっと難しい問題集をさせてるのだけど
文句ばっかり言うのでかーさんもキレる
大体「お泊まり会してくれてありがとう」の一言もないってのはどういうこと?
やって当たり前の事じゃないんだから
お礼を強要するかーさんもどうかとは思うけど
何かやってもらってありがとうも言えない子になってはいけないのでがっつり言いましたよ
よっぽど衣食住といった親としての最低限の勤め以外は何もしてやるまいかと
とーさんとも相談して 明日からの予定キャンセルしようかとまで思ったくらい
キャンセル料金がばかばかしいから 予定はそのまま結構するけどね
予定そのものを娘ちゃんと息子くんに知らせてはいないので キャンセルしたとしても
知らない事なら堪えること無い訳だし

さて夕方はピアノ
前回「食べながら宿題するな」と3回も言ったのに
息子くんのレッスン中食べながら宿題してドリルにお茶をこぼしてた娘ちゃんなので
今日からはおやつのおにぎりは持って行きません
出かける大分前から「待ち時間にやる宿題をレッスンバッグに入れておきなさい」といったのに
教室についたら「筆箱が無い」かーさんキレて「取ってこい!」
と言った物の 炎天下の午後 人通りはほとんどないのでちょっと不安になったので
息子くんは教室に残したままかーさんは後をおいマンションの入り口で追いつく
息子くんのレッスンが始まってるから車で教室に戻ろうと娘ちゃんを駐車場で待つがいつまでも戻ってこない
鍵は娘ちゃんに渡しているので他の住人の方にエントランスを通してもらい
家のピンポンをならすが出ない
かーさんががっつり怒ったので中ですねているのかと思い何度もドアを叩き
「明けなさーい」と怒鳴るが出てこない
かーさん鍵を持ってないから中には入れないし
取りあえず教室に戻ったら娘ちゃんいるやん
かーさんの「車で行くから駐車場に下りておいで」の声を聞いてないで勝手に戻ったらしい
もー 腹立つけど 立てこもるほどにはひねくれてなかったからいいのか
ものすごく疲れました 明日の準備あるっていうのに
  1. 2010/07/30(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お泊まり会 二日め

July 29th
息子くんは朝5時起き 
ラジオ体操にみんなで行く為に6時半には起こそうと思ってたら
一番はやい子は6時15分くらいに起きて来たので全員叩き起こす
ラジオ体操に行ってる間に朝ご飯の準備
半分に切れ目を入れたベーグルを準備して
後はハムやらチーズやら野菜やらを準備して好きな物乗っけてもらいました
ベーグルは食べこたえありすぎて みんな半分のこしてたので持って帰ってもらいましょ
早く食べ終わった順にデザートを
手みやげに頂いたプリン&イチゴプリン&ヨーグルトの中から選ばせたのだけど
ホストである我が家の娘ちゃんを飛ばして先に別の子に選ばせたら
 狙っていたイチゴプリンを先に選ばれたもので
「ずるい。先だったのに」といってだだこねたので
「お客さんから先に選ばせるんじゃー」とがっつり締められました
息子くんには 別の子がいちごプリン譲ってくれたというのに
わがまま自己中なのにはほとほと困ります
息子くんの小児科の予約が8時45分に取れたので 半ば追い出す形で解散
2年生なので食べたりお風呂に入ったりはもう自分でできるので
ワタクシがやったのは御飯の準備だけ
それも結構手抜きだったので 思ったよりラクでした
夏の楽しい思い出になったらいいな
  1. 2010/07/29(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカー振替え&お泊まり会

July 28th
毎週火曜日の幼稚園のサッカーレッスンですが
先週年長さんはお泊まり保育と重なってしまったので一回休み
コーチが系列の別の幼稚園でもクラスを持っているのでそちらに振替えに来てくださいとのこと
昨日の幼稚園であった同じ空組のお友達と本日振替えする約束したのだけど 朝から生憎の雨
わざわざ遠い幼稚園まで行ってホールでレッスンというのもなー
天気がいい日に振り替えた方がいいのかなーと
さんざん悩みましたがメールで相談したところ
お友達は「雨でも今日行く」と行ってるそうなので一緒に行く事にしました
全然知らない人ばかりより お友達いる方が 息子くんの場合は言いだろうと思って
さてその幼稚園うちからだと車で30分くらいかな? 全然知らない土地です
そして我が家の車にはナビがついてない!
勿論今の車を買った時(息子くん妊娠中)ナビ付きを勧められましたが
多分幼稚園とかSCとか限られた場所 よく知った場所までしか運転しないだろうし
何より「次の角を左です」といきなり言われても車線変更苦手だし
「ナビがいるような場所まで行かない」と付けなかったのですが
なんだかんだと 知らない所にも車で出かけないと行けない事あるんだよね
そういうときには「まちず」&「印刷したグーグルマップ」 この二本立てです
何とか幼稚園の下までたどり着いたのだけど 駐車場はどこ??
しょうがないのでコーチに電話して聞きました
あの急な坂を登った先に駐車場があるとは思えませんでしたので
何とかたどり着いて レッスン
全然知らない子ばかりでしたが 臆する事無く 一緒にレッスンできてた事に
「うわー お兄ちゃんになったなー」と感動するワタクシでした
レッスンの後は 買い出しの為にコストコへ
やはり「まちず」&「グーグルマップ」で何とかたどり着いたよ
買い出しに行った理由 それは 娘ちゃんのお泊まり会at我が家
朝御飯用のベーグルとかハムとかチーズを買いました
夏休み始まる前 娘ちゃんが「誰かのお家にお泊まりしたい」と言い出す
そんなこっちから頼むのはずうずうしいので
「じゃ うちでやれば?」 それが今日
お誘いしたのは朝いつも一緒に登校している2年生の女の子3人
同じマンションの子なので もし万が一夜中に「帰りたい」と言い出したら
パジャマのままでも送って行けるものね
問題は我が家にはクーラーが二台しかないということ
普段寝室として使ってる何も置いてない部屋を娘ちゃんたち4人に明け渡し
かーさんとーさんと息子くんは子供部屋の狭い隙間に布団敷いて寝よう
料理がそんなに上手ではないかーさんなので 夕飯はカレーとサラダ
当初は子供たちに作らせようかと思ったけど この暑さで台所には冷房ないので
かーさんが一人で作りました
夕方4時には お稽古ごとで遅れる一人以外は我が家に集合
早速子供部屋に閉じこもりみんなでカードゲームや人生ゲーム
6時前には最後の一人もやって来たのでちょっと遊んでから晩ご飯
カレーの後はデザートのスイカ食べて 女の子4人は泡風呂
みんな弟がいるんで 息子くんが一緒にお風呂に入る事には抵抗はないだろうけど
何分二年生4人入ったらバスタブ一杯なんで 先に息子くんはシャワー浴びさせました
きゃあきゃあすごく楽しそうな声がいつまでも聞こえてましたよ
夏だから 湯冷めとか考えなくていいのはラクだよね
ざっと髪を乾かした後は 寝室へシールブックを持ち込み パジャマでシール交換
9時になったので消灯するが「暗いと怖くて眠れない」と言う子がいたので
持ち運びで切る灯り貸してあげて
ワタクシは子供部屋の狭いスペースに布団敷いて息子くんを寝かしつけ
その後もおしゃべりはやむ気配なし まあ特別な夜だもんねと 10時までは見逃し
10時になったので「目をつぶったら暗いかどうかわからないはず」と灯りを取り上げる
結局とーさんが帰宅した10時半近くになっても起きてましたよ
  1. 2010/07/28(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お泊まり会のご招待&炎天下サッカー

July 27th
今月の初め頃から「28日にお泊まり会をする」とお友達に言って回ってた娘ちゃんですが
いつまでたっても招待状を書かない
かいたと思えば縦書きの文章を左からかいていたので
「日本語のルールを守れ」とかーさんにキレられたりしてた娘ちゃんですが
昨日ようやくかーさんが作ったテンプレートをもとに
「持って来るもの」「スケジュール」を記載した招待状を作り
おなじマンションの2年生の女の子3人に朝のラジオ体操の時に渡しました
どのおかあさんからも「子どもが勝手に言ってる事だと思ってました」と言われたよ
だーかーらー 早くかいて渡しなさいって言ったじゃない!ぎりぎりなんだから
さて例のごとく 冷房の効いた部屋でぐだぐだの娘ちゃんを急かして
「出来ないなら置いていくよ」と脅して 何とか9時半過ぎには家を出発
この炎天下 息子くんは幼稚園のサッカーだよ
娘ちゃんはその間は勝手知ったる園庭をあちこち遊び回り 元担任の先生とおしゃべりしと
好き勝手やっておりました
日曜日に電池式の携帯虫除け買ったので持たせてたら流石に効いてましたよ
帰りに生協のスーパーに寄り 明日のお泊まり会の夕飯のカレーの材料を買い
生協のお隣の友達ママが働いているパン屋で昼御飯用のパン買って帰宅
泡風呂でしばし遊んだ後 息子くんはかーさんと一緒に昼寝
流石に炎天下1時間のサッカーは疲れるよね
生協の時間頃ようやく起きました
すっかり元気になったので夕方からまたもお友達と虫取り
  1. 2010/07/27(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ようやく合格

July 26th
今月初めに調子が悪い仕事PCを会社に預けていたのだけど 結局新品に交換となり
解析ソフトのインストールの為にCDとアップデート用パッチを入れたUSB会社に届けましたが
ようやく先週末に「PC準備できました」と連絡がありました
往復一時間以上かかるところなので娘ちゃんと息子くんは置いて行けないし
かといって会社の駐車場の車の中で二人を待たせるのも怖いしということで
今朝とーさんの出勤をちょっと遅らせて会社まで連れて行ってもらい
娘ちゃんと息子くんと一緒に車で待ってもらう事にしました
始業時間を待って会社に入り受け取ったPCで動作確認をした後とーさんの職場へ送って行きました
帰宅後かーさんは汗だくになりながら 私物のPCで仕事してたときのデータを新しいPCに移動
かーさんの私物PC 気がついたら熱持って落ちてたり
バージョンアップのパッチをいれようとすると終了前に落ちることの繰り返しで
とうとうコンプリートはあきらめていたりとやばげな状態だったので
完全にダウンする前に新しいのが戻って来てよかったよ
さて午後から息子くんのテスト5回めです
一応テスト期間は明後日までですが 明日は朝から幼稚園でサッカーだし
明後日は先週分の振替えでちょっと遠い幼稚園でサッカーなので
午前中サッカーした後でのプールは流石にかわいそうだから今日駄目ならあきらめるべきかと
内心覚悟して望みました
ギャラリーから見る限りにおいては今までとなんら変わりのない泳ぎでしたが
何と!合格でしたよ あー 助かったー
プール帰った後午前中には終わらなかったピアノの練習して その後は外でお友達と虫取り
  1. 2010/07/26(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

家族でプールへ

July 25th
いつものように早起きしてテレビを見ている息子くんですが終わった後は
とーさんがプールに連れて行ってくれました
日曜も一時間だけレッスンの時間があるからそこでテスト
泳ぎ切ったもののやっぱり手が離れていたので不合格
娘ちゃんはその間かーさんの監督のもと宿題およびピアノの練習
お昼御飯にFF食べた後は当初の予定通りプールへ
息子くんのテストの為の補習
ガラス越しに身振り手振りでアドバイスは与えてるのだけど今ひとつ伝わってないからね
ものすごい暑さが続いているのでかーさんも泳ぎたいというもあったけど(笑)
お昼過ぎに出かけるので駐車場が心配でしたけどまあそれほど遠くないところに止められました
息子くんはサンシャインプールで寒かったのがよほど堪えたとみえ 最初はいやがってたけど
この猛暑 プールは気持ちよかったと見え 後は大はしゃぎでしたよ
かーさんと娘ちゃんはスライダーへ
120cm以上なので娘ちゃんは何度も身長はかられていたよ
足をそろえて背筋を伸ばしてなんとか合格
ここのスライダーは浮き輪に乗るタイプじゃなく 一人ずつチューブを滑るタイプなのに
娘ちゃんにつきあうふりして3回も滑ったかーさんはイタイおばちゃんでした
流れるプールを流れ 子どもプールで遊び3時間ほどで撤収
かーさんもかなり疲れているので外食でもと思うが昼もFFだったし
好き嫌い大過ぎの息子くんがいるからどうせお寿司とか言い出すと野菜が全く取れないし
生鮮食料品がキレイな近所のスーパー改装中だしと悩むが
「あ 生協があった!」と気がつき帰りに寄ってもらいました
豆苗とかアスパラとか火の通りやすい野菜と特売になっていたお肉を買い
春先に買ったシリコンスチーマーに重ねて塩だれかけてレンジで数分
あっというまに蒸ししゃぶ出来上がり!
スチーマーに残った水分にうどんを入れて締めのうどんもあっという間
野菜も取れるし 手も時間もかからないし なかなかいいよ
  1. 2010/07/25(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

3度目の正直ならず

July 24th
土曜なので朝からピアノ
もう2ヶ月以上同じ曲弾いてるけど合格もらえない娘ちゃん
同じグループの子たちは殆どがコンクールに出るのでその曲にかかってるのもあり
遅れが目立たないからいいようなものの 今後が思いやられます
お昼御飯の後は息子くんのテストの為にまたプールへ
残念ながら三度めの正直はならず
飛び込む構えはいいのだけど 着水するときには手が離れているし
おまけに足までついちゃったしね
とーさんが早めに帰宅してくれたので久々に人工島SCへ

  1. 2010/07/24(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

June 23rd
金曜日はヤマハの日なのですが その前に息子くんのテストの為にスイミング
帰りそのままヤマハに行くことにして道具もおにぎりも持って行ったよ
合格はしたけど娘ちゃんも泳がせました
息子くんは飛び込む直前まではちゃんと両腕を耳につけてるけど
飛び込んだ瞬間万歳になってしまってる なかなか上手く行かず不合格
まあ来週の水曜までは毎日でも試験受けに行きましょう
バスをヤマハの近くで下ろしてもらい教室へ
息子くんのクラスは3人しかいなかったよ
さて息子くんのレッスン中娘ちゃんは待合室で宿題
かーさんが二回も「おにぎり食べながらしないで」と注意したにも関わらず
お茶飲みながら宿題してこぼしてやんの
何故 娘ちゃんはかーさんが言う事を聞けないのか
聞かないのならかーさんも言う事聞かんよといったら「いやだ」っていうけど
じゃなんで聞けないんでしょ
ほんとどっかおかしいんじゃないのかと思うくらい ひとの言う事聞いてません
「怒らないで優しく言うなら聞く」とか抜かすけど
かーさんも一回めは普通に優しく言ってるんですが
それを全く聞かずするーするから5回めくらいには怒鳴ってても出てるんだけど
  1. 2010/07/23(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

小学校面談&スイミングテスト

June 22nd
今朝からラジオ体操は息子くんも行くのでとーさんが付き添い
同じ階の空組の男の子も一緒に行きました
その間にかーさんは朝ご飯の準備
朝から運動すると朝ご飯がしっかり食べられるからいいよね
朝ご飯の後は冷房の効いた子供部屋で夏休みの宿題
相変わらずぐだぐだ文句ばかり行って進まない娘ちゃん
10時から小学校で面談だったのでそれまでにノルマが終わってたら連れて行くつもりでしたが
終わりそうも無いので置いて行きました
丁度小学校は耐震工事中だったので置いて来て正解でした
さて面談といっても担任の先生はまめに連絡帳にいろいろかいてくれるし
かーさん委員長なんで学校行く機会はあるのでそのときに話もできるんだけどね
娘ちゃんは明るくお友達とも仲良くやっているみたい
お勉強の方も理解しているみたいで「できる」の中でも「大変よくできる」に近いのが多いそうだけど
取りこぼしがあるのがもったいないと言われたよ
かーさんが小さいときに言われてたのと同じだね
期末テストみたいなのを返されたのだけど算数は満点
国語も読み取り問題は満点でしたが漢字テストが84点でした
いずれも鏡文字になってて「惜しい」ところ
先生がいうには普段のテストは出題される漢字を練習した後に行うから100点取りやすいけど
このテストは本当に実力テストだから84点はすごくいい点数ですとのこと
夏休みじっくりと漢字の練習もしてもらいましょ
午後からはスイミング
今日からテスト週間スタートです
また今月もプールに通い詰めるのかなぁ また荒れるんだろうなぁと
上から見たら溺れかけの娘ちゃんをみて思ったのですが 何と一回で合格
先々月は3回受けたところでどうも無理そうだからと試験は受けず
その分2ヶ月練習した成果でしょうか?
逆に最近はスムーズに合格していた息子くんが不合格
なかなか二人一緒にというのは難しいですね
帰宅後また虫取りに興じる娘ちゃんと息子くんでしたよ コドモらしくていいよね
  1. 2010/07/22(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お泊まりから帰って来たよ

June 21st
夏休み初日 娘ちゃんは一人でラジオ体操
といってもお友達たくさんいるからね
かーさんは昨日から「今息子くん何してるだろ」と気になってスケジュールとにらめっこでした
11時半に園にお迎えなので それまでに娘ちゃんには夏休みのノルマやってもらいましょ
学校から出てるのは「夏スキル」(夏休みの友みたいなもの)と「計算ドリルへ書き込み」と
「漢字プリント」
我が家お約束の計算プリントとは100マス2セット
漢字は時間のある休み中だから辞書引いてもらおうと1-3年生の漢字
後は通信教育のドリル およびちょっと難し目の問題集
流石に全部はお出かけ前には出来なかったけどね
2年前のお泊まり保育の帰りが事件の発端だったよなーとか思いつつ控え室で待つ
ほんとに空組は感じのいいおかあさんがおおいなぁ
さて息子くんですが 楽しくお泊まりできたみたいです 川遊びが楽しかったそうな
でも「4時に起きた」そうです 先生方すみませーん
お泊まりは2段ベッドの下だけを使い 二人一組で寝るんだけど
息子くんの毎晩の寝相を考えたらお相手には迷惑かけてるはずなので
名前を確認して親御さんにお詫びをしておこうと思ったら おなじマンションのお友達でした
帰宅後しばらくしたらやっぱり寝てしまいました
お泊まり保育のDVD楽しみだわー
起きたところでプレイコートに虫取りに出かける娘ちゃんと息子くん
うちには魚すくいの柄の短い網しかないので「網買ってくれ」と言われております
  1. 2010/07/21(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お泊まり保育

June 20th
息子くんは終業式の後そのままお泊まり保育
大きなリュックを担いで登園しました
いい天気だから川遊びも出来そうだね
さて娘ちゃんも今日が終業式
通知表は国語の「文字を丁寧に正しく書く」だけが「頑張ろう」で後は「出来る」でした
娘ちゃんと二人のお昼御飯を食べた後はこっそり幼稚園へ
娘ちゃんのときのお泊まり保育のDVDにはお見送りのママたちが数人映ってたので
張り切って出かけたのだけどお見送りに来てたのは 三月に絡まれた通称女将くらいでした
それでも娘ちゃんと二人バスに乗り込む息子くんにバイバイしてそのまま歯医者さんへ
学校で掃除中にぶつけた歯ですが 一ヶ月後の今日の検診で変色がないことが確認されました
大事にならずに済みましたよ
火曜なので生協を受け取った後は車でスイミングへ
娘ちゃんが泳ぎ終わったら今度はとーさんと落ち合うべくJRの駅まで
3人で晩ご飯を食べに行ったのはいつ行っても70分待ちとかの某回転寿し
平日のそれもかなり早めの時間だったのですぐに座れました
お寿司もまあまあ美味しいのだけどここの特徴は食べ終わった皿をスロットに入れたら
5枚ごとにがちゃがちゃのもらえるゲームが出来る事
案の定娘ちゃんが必死になっておりましたよ
20皿食べて4回やって一回あたり
これ息子くんも連れて来てたら大変なことだよね
食べ終わって帰宅したのが7時過ぎくらい
とーさんが早くからいる事もあって娘ちゃん大はしゃぎでした
  1. 2010/07/20(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ルクルへ

June 19th
ものすごく久しぶりにルクル
といっても何か買いたい物があるわけではなくぶらぶら
ジビッツがたくさん置いてあるお店を見つけたので
娘ちゃんはみっひー 息子くんは恐竜を買いました
300円ショップで娘ちゃんの傘を買おうと思ったのだけど
大人用でかなり大きい上に先が尖ってたので断念したら
その後娘ちゃんがすねる
だって危ないものね 
もっといいのがあったら買ってあげるからというけどなかなか機嫌治らず
夏のご挨拶を買って実家へ
娘ちゃんと息子くんは畑の収穫
  1. 2010/07/19(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

海水浴

June 18th
小学校の図書室から「岩石化石」の図鑑を借りて来た娘ちゃん
この辺りで化石が見つかる場所をと検索したら恋の浦がヒット
ということで出かけました
まずは道の駅にて腹ごしらえ
到着した12時頃は販売所はものすごい人でした
今日も美味しくお昼御飯を頂いて再度販売所に行ったらガラガラ
よく見たら棚にほとんど商品残ってなかったよ
そしていざ恋の浦へ
昔は一大レジャースポットでしたが 経営不振の為かしばらく休園していて
最近は四駆の施設に変わったらしいので素通りしてその先の白石浜海水浴場へ
とーさんは高校の頃来た事あるらしい
その頃は津屋崎の駅があったとしてもそこからはかなりの距離だよ
高校生の運動部 体力と暇は余るほどあったみたいだね
さて海水浴場入り口とはかいてあるがものすごい田舎道
薮の中に車止めて海岸へ 
すごくきれいな海でした 思ってたより人も多いし
本日の目的は岩石化石採集なので水着は子どもの分だけしか持って来てなかったので
とーさんかーさんは足だけ 
暑い日だったので気持ちよかったよ
最初「塩味がする」と抜かしていた息子くんですが いやがるかと思っていたら相当楽しそう
寄せて来る波を飛び越える遊びに熱中していました
もちろん娘ちゃんは大はしゃぎ
流石に化石は見つからなかったけど きれいな石や貝殻を集めて大満足の娘ちゃんと息子くん
車に水のタンクを積んでいたのでざっと体を洗い流した後今度は町営のお風呂へ
ここ小学生まで無料なんだよね 大人料金も200円と安いし
べたべたになった体を大きなお風呂でさっぱりさせました
帰りに野菜とお中元にもらったソーセージと一緒にシリコンスチーマーで蒸して晩ご飯
  1. 2010/07/18(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

June 17th
朝からピアノ
先週がお休みだったので2週間ぶり
2ヶ月も取り組んでる曲 また合格がもらえず
テキスト3冊使ってそれぞれに課題があるから どうしても一曲一曲まで回らないのよね
ただ新曲がないので 帰宅後の復習はそれほどの阿鼻叫喚にはならず
午後からはプール2時間
来週からテストだもんねぇ
  1. 2010/07/17(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

空組ランチ会

June 16th
空組ランチ会
おなじマンションのママに車に乗っけてもらい会場へ
19人の予定で17人参加
隣町の小学校はもう給食がないそうで 上の子がいるままは大慌てで帰ってました
席はくじ引きでしたが今日初めて知った人は一人だけで後は既に知り合いのワタクシ
それなりに盛り上がりました
本当に空組は 穏やかな雰囲気のママが多く ワタクシが一番濃いかも
うさぎ組で同じだったママからは「リトルのときから知ってた」と言われたけど
彼女の子どもとはクラス違ったのよね
それだけ声が大きくて目立ってたってことかしら?
まあ幼稚園最後の年だし 皆さんと仲良くやって行けたらと思います
  1. 2010/07/17(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

眼科へ

June 15th
先週ものもらいで受診したときに
「ドライアイの傾向があるから来週も受診してください」と言われてたので眼科へ
うさぎ組で一緒だったこのママにあいましたよ
目の方は かなり乾燥してるうえに 逆まつげがあって擦ってるらしく
かなり傷がはいってますとのこと
逆まつげいきなり抜かれていたかったよー
ドライアイ用の目薬処方されました
処方箋持ったままコストコへ
平日の開店直後だとがらがらで買い物しやすいよね
我が家の必需品となったベルギーの発泡酒(1980円@24缶)を御買い上げ
今日は娘ちゃんは習字の日なので 息子くん一人だけ早い時間のプールに行かせました
早い時間だと小学生がいないから更衣室も空いてるからね
と思ったのに帰宅したら「あ 水着が無い」
娘ちゃんが習字から帰って来たところで 小学校に交通費の精算に行き
その後で息子くんと二人水着取りに行きましたよ
わざわざ車運転してね
もうバスでついて行ったほうがましでした
息子くんがプール 娘ちゃんが習字に行ってる間に買い物に行ったら朝とは別の元うさぎ組のママにあう
本日うさぎ組遭遇率高し!
以前「ママは薬やさん」と聞いてたので確認したら 同業者だったよ
近くの病院で働いてるそうな
この2年は制度改革のあおりで新卒がでないからどこも人足りないらしいよ
  1. 2010/07/15(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

情報交換

June 14th
朝から相方が先生あてのメッセージカードを取りに来てくれたので
録画を頼まれていた番組を見つつ 有意義な情報交換(笑)
午後は息子くんと同じバスにお友達が乗ることになったので
バスより1時間くらいからママが遊びに来てくれて こちらとも有意義な情報交換
お友達=息子くんの初代彼女(笑)というか人生で初めてのバレンタインチョコをくれた女の子なんだけど
何か二人とも妙に照れてるのかお互いを意識してるのか微妙な距離
そういえば息子くん ちょっと前までは聞けばクラスで誰が好きなのか教えてくれてたけど
「おらん」というようになり ちょっとおもしろくないです
お友達が帰った後は二人ともプールなのでついて行く
娘ちゃんは昨日の帰りのバスにバスカード落としてたよ 全く
さて今月はテストですが クロールの息継ぎが相変わらず天井向いてて駄目な娘ちゃん
またもお友達に置いてかれそうだわ
  1. 2010/07/14(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

メッセージカード

June 13th
息子くんのバスを見送った後久しぶりに3つ先のバス停までお見送り
去年まではしょっちゅう息子くんに「ホームワイドでバイバイして」と言われてましたが
今年は一便で朝早くて化粧もロクにしてないというのもあり行ってませんでした
今週末息子くんもお世話になったリトルの先生が退職してこの地を離れられるので
昨年度リトル組の有志でランチ会だそうで 
その時渡すメッセージカードの方に息子くんも入れてもらえることになったのだ
前から知ってるママの下の子は去年リトル組だけどランチには参加できないというので
かーさんが代わりに預かって このお別れランチ幹事の相方に渡すと言う手はずになってるもので
新顔の方にご挨拶 といっても学年違うから接点はないんだけどね
午前中は月に一度のSB教室
伝票ファイルをでデコってCDやDVDのケースを作りました
夏休みには先生が小学生もOKの一日体験をやるそうなので
娘ちゃんに宿題としてやらせようかな
と思いつつ慌てて帰ったので申し込みはおろか 会員証ももらわず帰って来たよ
輸入食材やさんで買ったインスタントのナシゴレンをお昼に食べました
友達と二人バリ島貧乏旅行したとき毎日のように食べてました
もう20年くらい前の話
酷い雨の中息子くんのサッカーのお迎え
駐車場までに靴がどろどろになりそうだったので長靴持参
今日はホールでやってました
レッスンの後の夏休みのスケジュールの話もろくに聞かずに大慌てで帰宅したのに
娘ちゃんは当然のことながら生協も到着してたので焦りました
大量の商品の他に息子くんの荷物まで持たされてふうふういうワタクシ
娘ちゃんだけプール 今月はテスト合格できるのか?
  1. 2010/07/13(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

うちで遊ぶ

June 12th
火曜は息子くんがサッカー 木曜は娘ちゃんが習字 金曜は二人がヤマハなので
月曜か水曜は二人そろってプールに行って欲しいのだけど
娘ちゃんが「今日はお友達と遊びたい」というのでそうさせる
かなり雨がひどかったので 仲良しのお友達は家に来てもらいました
娘ちゃん一人でお友達の家に遊びに行くときには 連れて言ってはもらえない息子くんですが
(かーさんがついて行くようなお友達の家なら連れてくけど)
うちに来てもらう時は一緒にお姉ちゃんたちと遊んでもらえました
狭い子ども部屋に 我が家で一番人気の巨大段ボールを持ち込んで遊ぶ
何もこの暑いときにそんなことせんでもよかろーもん
  1. 2010/07/12(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画と選挙

June 11th
とにかくドリルとピアノを朝ご飯の後に済ませてから小学校に投票に行き
ポケモンを見る為に映画館へ
上映開始より1時間近く前だったので先に前売りを指定に代えてからパスタ屋にて昼ご飯
とーさんに娘ちゃんと息子くんを託してかーさんは一人お買い物
息子くんがリトル時代にお世話になった先生が退職されるので
昨年リトルだったこのママたち中心でランチ会をするらしく
そのときメッセージカード渡すから息子くんの分も作らないか?と声をかけてもらったので
SBする為の台紙を買い 古本屋や100均を吟味
別サイドに渡って倉庫型量販店に行ってみるがものすごい混雑でレジは長蛇の列
そして付近は渋滞だったので買い物はあきらめる
やっぱりここは平日の朝一番で行かないとね
映画なかなかおもしろかったらしく 感受性の鋭い娘ちゃんは泣いていたらしい
帰りに生協のお店で食材を買い込んで夕飯は焼き肉
とっとと二人を寝かしつけた後は録画しておいた大河ドラマ
史実を思いっきりねじ曲げてまでの先週のアレいらんかったっちゃない?と思いつつも涙でした
その後はひたすら選挙速報
かーさん「選挙速報」と「台風情報」好きなんだよね 
後者はばーちゃんゆずりか?
とにかくチャンネル代えながら日付変わるまでテレビみてました
かーさんは元々民主党の絵空事なんて信じてなかったので
子ども手当が満額出ない事も 基地の移転なんて出来っこ無い事ことも
「あー やっぱりね」って感じなんですが 
昨年テレビに騙されていた人達はちょっとは目が覚めてたんでしょうか
政権交代後何か一つでもいい仕事ありましたっけ?
なんかたろーがそのまま首相だったら 日本経済もうちょっと間違いなく回復してたと思う
たろーは漢字の読み間違いばかり取り上げられてたけど 他につつくとこなかったってことだもんね
嘘つきぽっぽよりどれだけまともな事言ってた事だろう
つい最近読んだ記事ではW杯で国歌を斉唱している選手をみてのコメントがさすがでございました
  1. 2010/07/11(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント:0

プール開き

June 10th
幼稚園からまたプール開きの日の券をもらってきました
駐車場代までただなのでかなりのお得なチケットです
本来なら今日は娘ちゃんのピアノ個人レッスンの日でおさらい終わってからじゃないと出かけられないので
下手したら夕方にしか出れないはずでしたが 何と今日はお休み
ということで心置きなく9時過ぎには出かけました
公園入り口からプールまでのシャトルバスは既に長蛇の列でしたよ
雨こそ降らなかったものの曇り空ちょっと肌寒いけどそんな事など意にも介さない娘ちゃん
息子くんはちょっと寒がってました
とーさん息子くんの男チームと かーさん娘ちゃんの女チームに別れて行動
チケットは幼稚園からもらってくるので 園の知り合いには遭遇しまくりでした
相方とも遭遇
相方の1年生の男の子と娘ちゃんで「スライダーに行ったら?」という話になったので
「おばちゃんがついて行ってあげるけん!」と一緒に列に並んだよ
安全の為に何人かずつしか滑れない上に 直前で15分の点検に入ってしまったので相当待ちました
かーさんと娘ちゃんが二人のり お友達が1人乗りの予定でしたが
いざスタート直前にお友達が「怖い」といいだしたので娘ちゃんが独り乗り
かーさんとお友達が二人のりで滑りましたよ おもしろかったー
娘ちゃんはもう一回滑りたいと言ってたけど既に40分待ちになってたのであきらめました
お昼近かったのでとーさんと息子くんを探す
知り合いに会う度に「息子くんとうちのダンナしらん?」と聞くかーさん
娘ちゃんのお友達のママが「恐竜プールにいたよ ダンナさん気がつかなかったけど」と教えてくれる
とーさん眼鏡外してたから見えなかったらしい
何とか落ち合ってお昼御飯食べたところで息子くんが「寒いからあがる」といいだす
ということでとーさんと息子くんは先にあがってもらいかーさんと娘ちゃんは3時までとの約束で残る
お友達ママは眼鏡をかけてる関係上下の子と森のプールにいるので
かーさんが娘ちゃんとお友達を連れて流れるプールへ
二人とも「自分の好きなとこに勝手に行っちゃうよ」タイプなので見失わないようにするのが大変
普通の公園とかなら放っておくけどプールだもんね
娘ちゃんがトイレに行きたいというのでまずはお友達をママに引き渡してからと
森のプールに戻りお友達ママを探してブロックサインを送ってると
娘ちゃんが勝手にトイレに行くと言ってどっかに行ってしまう かーさんはちょっと待てと言ったのに
一番近くのトイレに行っても娘ちゃんはいないからかーさん青くなる
すぐに娘ちゃんが「トイレどこ」と半泣きでやって来たので連れて言った後にガッツり怒る
「勝手なまねしたら許さんと言ってたよね?もうあがるよ」と言うかーさんでしたが
たまたま別のお友達を見つけて話してる間に
娘ちゃんが「いいよね?」とかいって結局またプールに戻る
かーさんが仲のよいままたちと合流できたので3時までは一緒に流れておりました
とーさんと息子くんは車で寝てたそうな
帰宅後ピアノの練習が何とか終わったので回るお寿司を食べに行きました
  1. 2010/07/10(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

水泳参観&ランチ

June 9th
息子くん水泳参観
11時10分からですがぎりぎりにつくと駐車場がなくてまた泣く目にあうからと
10時半前に出発
すぐ後ろをおなじマンションの年少のママがかーさんの車の後ろを走っていたらしいが
かーさんが国道で右折できずにクラクションならされたりとか
スイミングの駐車場で奥の方の周りに車がいないところに止めてるところとか
全部みてたらしい(笑)
5年めの水泳参観
相変わらずプールサイドはものすごい蒸し暑さ
カメラのファインダーがすぐに曇ってしまうほどの湿気
汗で化粧は流れるわ 息苦しいわで 25分フルには参観できず
20分で値を上げてロビーに出てしまいました
さて昨日虹組のお友達から「クラスランチの誘いを流してるので
よかったらご一緒にどうぞ」とメールをもらう
ランチの予定だった相方も同報でもらってました
かーさんは同級生だから何とかなじめるだろうけど相方は?と聞いたら
構わないと言う事なので合流させてもらう
国道の車線変更でまたもクラクションならされながら何とか人工島SCに到着
隣りの組のランチ係2名の連名でしたが 人数集まりすぎたとの事で2つに別れる
かーさんが参加した方は虹組は半分くらいで後は月組が数名
かーさんと相方と相方の友達と言う混合チームでした
しかしクラス単位じゃない集まりもおもしろいよね
初めてのおかあさんたちとも話せたし 相方は営業しているし
3時降園だったので2時過ぎまでゆっくりおしゃべり
2次会のコーヒーはパスして おやつにドーナツを買って帰宅し大急ぎで夕飯の準備しましたよ
  1. 2010/07/09(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

病院のはしご(かーさん編)

June 8th
今日まで息子くん早帰り
先周期からピルを飲み始め幸い副作用もなく痛みも無くかーさんにはあってた模様
来週月曜から次の周期を飲み始めないといけないので朝からLCへ行ってきました
2シート処方してもらい今度はてくてく歩いて眼科まで
またものもらいが出来てしまった(泣)のよね
ドラッグストアでサルファ剤目薬買うより協力な処方薬もらった方が治りも早いし
アレルギー症状は治まってるみたいだけどドライアイ気味らしい
それってPCのし過ぎでしょうか?
なんとか息子くんが帰る前に薬局に行って近所のスーパーへ
明日から1ヶ月改装の為閉店なので店内ガラガラでした
しかし夏休みが来ると言うのに一番近いスーパーしまっちゃってどうするよって感じ
息子くんはお昼御飯の後一番早い時間のプールに行かせるつもりが
かーさんも一緒に昼寝してしまい いつもの3時前のバスで一人プールへ
娘ちゃんはお習字 習字道具も持って行きました
半紙は買わないと行けないのかもと思ってかーさんついて行ったけど
今日提出日とのことで硬筆だけやってきた模様
担任の先生から「丁寧に書こうとする努力が見られる」と連絡帳に書かれていた娘ちゃん
習字の効果が早くもでているのかな?
  1. 2010/07/08(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

会社へソフトを持って行く

June 7th
息子くん結局熱も出ず 頭も痛がらず 一体なんだったのでしょう?と言う感じでした
昨日会社からメールがあり 預けていたPCは結局交換になったので
解析ソフトのインストールのためにCDを貸してくださいとの事
息子くんは今日も11時20分には帰ってくるので 9時過ぎに会社に着けるように早めに家を出る
駐車場でまたも泣きそうになりながら何とか車を止めて総務にCD-ROMと
アップデート用のパッチの入ったUSBメモリを預けましたよ
帰宅後仕事をこなす
夕方娘ちゃんと息子くんと一緒にバスに乗っけてもらいスイミングへ
昨日連絡もらった事のお礼を言っておきました
  1. 2010/07/07(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

面談

June 6th
昨日も代休だったのに幼稚園面談のため息子くん3日間早帰り
息子くんは本日2時より一番最初に面談
30分くらい前に園について写真を注文してたら早めに始めてもらいました
年長になった当初は女の子とままごと遊びが多かったけれど
最近は男の子と遊んでいるそうです 多分流行のサッカーだな
男らしくなって来た割には ささいなことで注意されたら泣いちゃうらしい
(順番を守らなかったとかそのレベル)
そして嫌い給食はなかなか食べない スプーンで先生が口に運んでようやく食べるらしい
息子くんの好き嫌いにはかーさんも手を焼いております
とにかく「ピアノもサッカーも水泳も頑張ってます」とアピールしておきました
お泊まり保育に関しては寝付きも寝起きもいいので寝る前のトイレさえちゃんと言っておけば
心配ないですと伝えておきました
今日はサッカー休みでした
面談の後ちょっとだけ遊んで3時頃には帰宅 娘ちゃんが帰って来るからね
おかげで生協は余裕で間に合う
サッカー休みだったので娘ちゃんだけじゃなく息子くんもプールへ
かーさんもついて行くつもりだったけど「二人で行く」というので行かせたのですが
6時過ぎにスイミングスクールから電話
息子くんがレッスン終わる頃「頭がいたい」といいだしたらしい
どこかにぶつけた訳じゃなく 割と元気なので娘ちゃんと一緒にバスで帰らせますとのことでした
熱は無く ぶつけた様子も無し
帰ってからカルピス飲んだら治りました そのレベル
  1. 2010/07/06(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

歯医者と眼科へ

息子くんは代休
自分だけが休みの時は「ひみつしよう」といってお菓子ばかり食べたがる息子くん
御飯食べないくせにね
「お菓子お菓子とかいうならお預かり!」と宣言するかーさん
仕事依頼もなくヒマだったので 二人で人工島のSCへ
昨日お祭りの後におなじマンションの年少さんのママが
お兄ちゃんが遊ばなくなったポケモンカードをたくさんくれて娘ちゃんも息子くんも大喜びだったので
お礼のお菓子を買いにいく
パケ買いした後は息子くんのリクエストでドーナツ屋さんへ
横に並んで座ってらぶらぶでーと(ハート)
娘ちゃんが帰宅したら徒歩にて歯医者さんへ
息子くんは定期検診とフッ素 前歯の歯並びの悪いところはフロスを使ってくださいとの事
娘ちゃんは固定のワイヤーを外しました
打ってから1ヶ月が経つ夏休みに入る前にもう一回歯の変色が無いかをチェックするとの事
そのまますぐ近くにある眼科へ梯子
ほんとは明日が受診予定日でしたが1日くらい早くても問題はあるまい
視力検査したら0.6-0.5が0.7-0.5 
ごくわずかながら効果がなかったとは言えないので目薬しばらく続行となりました
当然ゲーム禁止も続行です
  1. 2010/07/05(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

七夕祭り

June 4th
幼稚園最後の七夕祭り
朝からばたばたで息子くんと娘ちゃんに浴衣を着せる
自分も浴衣着ていった事もありますが もうそんな体力ありません
おなじマンションのお友達も一緒に車に乗って幼稚園へ
例のごとくとーさんがかーさん達を下ろした後に第2駐車場へ車を止めに行ってくれました
まずは元担任の先生とお約束で2ショットの写真に納まる娘ちゃん
浴衣着てるのに大変なおてんばぶりでハラハラ
やはり昨日の雨で園庭はどろどろだったので 各教室で行うとのこと
園長の話が多少長くても気にならないし
まあ涼しいからいいんだけどね
2年前かーさんが幹事してた時は熱中症が続出で大変だったし
教室で小さい輪になってのお遊戯
娘ちゃんはちっこいから絶対年長さんの輪に入ってもわからなかったと思う
その後は演奏
息子くんもちびなので前から2列めということで すごく至近距離から見れましたよ
同じ鍵盤ばかり押さえてる子も何人もいる中で
ちゃんとキラキラ星を弾いている息子くん さすが早期教育の賜物(笑)
そしてベル
去年の音楽会でやった「みあげてごらん 夜の星を」
年中のクラスでベルの音が分けられているので
クラス替えがあった後では各クラスの音のバランスが悪かったと
去年の年長さんに聞いてたのですが
何人かは 担当の音かえがあったらしいです
狭い教室で聞いたらすごく迫力があって 済んだベルの響きに感動してしまい
終わったら思わず拍手してしまったよ とてもとても上手でした
写真撮影の後は縁日ごっこ
昨年度幹事会の置き土産で「七夕係廃止」となったため
20人しかいない幹事さんは本当に大変そうでした
「地区委員が手伝います」ってことになってたらしいが
その地区委員さんは園が決める物だから 
赤ちゃんいるような人が多くてほんの数人しか手伝いには入ってなかったみたいだし
「規模を縮小する」といった割にはほとんど変わってなかったもんね
雨が降ってた事もあり どのゲームもものすごい長蛇の列でした
でもあの人数なら仕方ないことだと思う
やっぱり係を募って手伝いしてもらった方がいいんじゃないかなあ
じゃないと本当に大変だわーと
経験者故に内情がわかっちゃうので思ったかーさんでした
ついつい 顔見知ではない幹事さんにも「大変ですね」と言葉をかけてしまうのだけど
「ありがとうございます」と答えられてこっちが恐縮してしまった
推測だけど 待ち時間が長いと文句言う人いたんだろうなー
そして更に推測だけど そんな人達って一回も手伝いとかしてない人だと思う
自分は全く「お客さん」気分の人多いよね おなじ園児の保護者なのに
ようやくすべてのゲーム終える頃にはかなりの雨でした
  1. 2010/07/04(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お稽古ごとは大変

June 2nd
息子くん3時降園だからちょっとだけのんびりできる日
朝からたまった領収書とか引き落しの通知書とか給与明細を整理
とーさんだけじゃなくかーさんも天引きで引き落とされる税金とか年金が増えて
手取りが下がってる事と
我が家はやたら教育費がかかってるということがよーくわかる
取りあえず子ども手当 将来子どもたちが返さなくていけないお金なので
せめて子どもの習い事の費用に当てよう
来年幼稚園卒園したらちょっとは減るかな?
夕方からはその習い事 ヤマハ
娘ちゃんはとにかくグループのお友達と離れたくない一心でグループ個人併用のクラスに進むはめになったのだけど
息子くんのグループ6人中4人はおなじ幼稚園のご近所の幼なじみみたいなので
まあ浮いてる少数派ということもあるし 息子くんは早めに個人に切り替えようかな
赤ちゃんの頃から娘ちゃんのレッスンにつきあっていて耳がすごくいい上に
指も長いし力強いから息子くんは頑張ったらかなり上手になると思うんだよね
さて3週間前総合病院でポリープを切除したかーさんでありますが
病理検査の結果がまだ送ってきません
3週間経っても届かない時は2時半~4時に外来に電話をということだったので電話したところ
「送ったことになってますので確認します」とのこと
いや いや異常なしなら電話口でそういってもらったら済むんですけどと思うのだけど
カルテは医事課にあるのですぐにはわからないそうな
来週月曜になるかもといわれたけど夕方かかって来たところに寄ると
先生のミスで送付されてなかったそうで 異常なしでした
「急いで送ります」といわれ「異常ないなら急がなくてもいいです」と答えましたが
翌日お詫びメッセージ付きで送られてきましたよ

  1. 2010/07/02(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お稽古ごとで大忙し

June 1st
息子くんは2時過ぎに帰ってくるので3時前のバスに乗って一人プールへ
ちゃんと行けるようになりました
娘ちゃんはお習字
月謝を払う日だったので教室まで送って行く
ちゃんと座って両手で月謝袋渡せたので先生にほめられておりました
息子くんのプールより早く45分くらいで帰って来たよ
まだ硬筆だけだもんね
入会プレゼントの習字道具はもらって来て嬉しそうでしたよ
一旦帰宅後お友達とまた遊ぶ娘ちゃんでした
息子くんも帰って来たので一旦部屋に戻るがそこでぐずぐずのわけわからんちん
かなり時間ロスしてました
息子くんはすごくまじめなので 幼稚園の日課も娘ちゃんみたいにサボらずこなしてるから
結構ストレスかかってるのかもしれないね
  1. 2010/07/01(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
