
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

夏休み終了

Aug 31st
ようやくこぎ着けた夏休み最終日
午後からは息子くんのサッカーで幼稚園へ
元担任の先生から「焼けたねー」っていわれる娘ちゃん
だって本当にどうしよーって位黒いのよ 女の子なのに
息子くんは先生から「弱点は体力」とかいわれておりました
確かに食が細くて線が細いからスタミナが無いのよね
食べるように促すのだけど なかなか食べない(お菓子以外は)
終わった後大急ぎで帰って来たのに 今日に限って生協が早く
トイペとかたくさん頼んでいた荷物はお隣さんが運んでくれていました
冷蔵庫に眠っていたラスクを持ってお礼にいきました
生協の人には「多分遅れても10分くらいで まだ小肺の最中だと思うんで
うちの分はトラックに乗せておいてください」って頼んでおきました

はー やっと夏休み終わるよ
今年は暑いのもあって本当にしんどかった
最後の方は娘ちゃんとかーさんの中が本当に険悪になり大変でしたが
やっとやっと平穏な日々が戻ってきます
  1. 2010/08/31(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Aug 30th
湊の幼稚園の夏期保育は先週一杯なので今日明日はお休み
しかもプールも月末でお休み
全くどーしよーって感じ
こーゆー時は泡風呂じゃーと アイスを持たせて風呂に入れる
大体小一時間は遊んでくれるもんね
しかしいつまで二人一緒に風呂に入れていいもんなんだろう
まだ1 2年は大丈夫よね?
  1. 2010/08/30(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ゆめぎんが

Aug 29th
夏休み最後の日曜日はちょっと遠出
朝ご飯は基山で朝うどん これは外せない
今回も肉うどん一人前をがっつり完食する息子くん
隣りに座っていた若いにーちゃんが「うどんの人おおいよね」と言ってたけど
基山でうどんを食べずにどうするってくらい美味しいんだよね
さて佐世保に帰省するときに武雄インターで下りる事があるので
何となくそういう看板はみた事があったのですが 初めていきました
「ゆめぎんが」佐賀県立宇宙科学館
7185912_566935439_243small.jpg

きっかけは新聞に載っていた「恐竜展」のお知らせ
娘ちゃんが今恐竜とか化石とかにすごく興味があるので行ってみました
たくさんの標本とかパネルが展示してあっておもしろかったですが
常設してあるものもすごく楽しかった リニアモーターカーに乗ってみたり
大きなシャボン玉の中に入ってみたり
娘ちゃんが一人で「進化のチューブ滑り台」を何回も滑ってる間
恐がりの息子くんはとーさんと二人行列に並んでフライとシミュレータ体験
そして11時からはプラネタリウム
星空の解説が30分あった後は「恐竜キング」のアニメ
かーさんは隣りに座ってる娘ちゃんに「いびきかいてたら起こして」といって寝てました
2階が「化学のおもちゃばこ」という常設展示
昔百道によかとぴあのパビリオンがそのまま残った「西部ガスミュージアム」というものがあって
「子連れでいきたいな」と思ってたらいつの間にか高級老人ホームになってて
すごく残念だったのだけど 丁度そんな感じの展示でした 
親子共々大はしゃぎ
自分たちが中に入り込めるバーチャルゲームでは 本日の第4位になりました
7185912_569666748_180small.jpg

(上の段左から4つめの200点だしてるのがワタクシと息子くん)
カフェテリアのおねーちゃんの要領の悪さには相当頭に来たけど
山奥で他に選択肢ないんだよねー 改善を求む
ワークショップではトリケラトプスのマグネット製作を体験
お盆にマリンワールドに行って作る予定だった万華鏡が海水浴で作れなかったので
これを夏休みの製作として提出しよう
さて武雄に来たのなら素通りは出来ない温泉
何と夏休み企画ということでアンケートに答えたら子どもの分は無料でした
今日もいいお湯でした 美人の湯だからお肌すべすべ
帰りにちょっと渋滞に巻き込まれましたが 無事夕方帰着
7185912_567773301_29small.jpg


この夏休みはいろいろお出かけしたよね 楽しかったー
  1. 2010/08/29(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プールへ

Aug 28th
ピアノの個人レッスン終了後 そのままレジャープールへ行ってきました
娘ちゃんのお誕生日会ケーキを買ったときにアイスクリーム屋さんで当てた親子券と
夏の初めに幼稚園からの招待券で行ったときの帰りにもらったリピート券使ったので
大人1110円と幼児100円だけで済みました
10時過ぎには駐車場についたのだけど手前側は既にたくさんの車
かなり離れたところにしか止める事ができなかったので 西口までが遠い遠い
かーさんがリピート券を引き換えている間にとーさんと娘ちゃんはシャトルバスの列に並んでいたのですぐに乗れました
招待券で来たプール開きはまだ寒くて息子くんが2時間くらいしか耐えられず
先にとーさんと二人あがったという事がありましたが
今日は予想最高気温37℃ そんな心配はなさそうです
流れるプールを流れ 恐竜プールで流れ 娘ちゃん大はしゃぎでした
しかし気温は高かったのですが風があったので息子くんは昼過ぎに「寒い」と言い出す
えー まだやっとお昼だよ
おにぎりと冷凍枝豆とチキンナゲットとミニトマトという超手抜き弁当食べた後ですが
とーさんと息子くんは売店にあったかいうどんを食べに行き その暖かさで何とか復活
娘ちゃんも息子くんもヤマハが同じクラスのお友達ファミリーにもあい しばし合流
お友達とあえてまたまたテンションがあがる娘ちゃん
一方息子くんは浮き輪で浮かびながら眠りそうになってました
「まだ泳ぎたい」という娘ちゃんを説得し 3時で撤収
帰りにスーパーに寄って総菜買い込んで5時前から晩ご飯
ビールも飲んだので本日終了
  1. 2010/08/28(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Aug 27th
今日はお弁当の日
息子くんが「サンドイッチがいい!」というので朝から作ったよ
ラジオ体操は今日が最終日 娘ちゃんだけじゃなく息子くんも皆勤でした
3時降園なのでゆっくり出来るので買い物とかにいけない訳じゃないのだけど
相変わらず娘ちゃんがぐずぐずぐずぐず
集中してやったら1時間かからない事を何時間もやってる
かーさんも最後はキレて子供部屋の冷房切っちゃったよ
息子くんが帰って来たら歩いて音楽教室へ
  1. 2010/08/27(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Aug 26th
宿題終わったので娘ちゃんはピアノと自主学習漢字計算とドリルのみ
このドリル結構難しくてかーさんも解凍みながらじゃないと丸つけれない(笑)
一応ゆとり教育は見直されて授業時間と学習量は増えるとはいえ
学校だけじゃ絶対に足りないと思うので やらせております
先取りもかんがえたのだけど そうしたら娘ちゃんの場合いざ授業のときに
「これ知ってる」とかいって授業妨害しそうだから 習った単元を深く掘り下げる方向で
娘ちゃんは不満あるみたいだけど いつの日かわかってくれるでしょ
娘ちゃんは午後一番早い時間にプールに行き、息子くんは幼稚園の後2時間めにそれぞれ一人でいきました
娘ちゃんはプールの後は習字にいってその後お友達と遊ぶ約束してたので遊びにいく
かーさんはそのスキにちょっとだけ昼寝
完全に夏バテだわ
  1. 2010/08/26(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今年の自由研究

Aug 25th
娘ちゃんの邪魔ばかりする息子くんが幼稚園夏期保育の間に自由研究
今年は「石について」
夏休み前に小学校の図書室で「石岩石化石」という本を借りて来てはまった娘ちゃん
近くの海岸に石を拾いに行き
誕生日のプレゼントの図書カードで「こども鉱物図鑑」って本を買うほど
ということで拾って来た石を100均のピルケースに入れてナンバー付けて (←かーさんが)
図鑑やインターネットでその名前を調べました
岩石の種類とか出来かたとかは調べることと
「前書き」とか「導入部」とかのレポートのフォーマットはとーさん作成
本日完成致しました
7185912_557774635_170small.jpg

去年の模造紙ほどの大作では無いけど なかなか頑張ったのでは と親子で自画自賛
お習字は教室でかかせてもらったのでそれを提出することにして今年の夏休み宿題終わり
本当は息子くんが帰って来た後プールに行かせるつもりでしたが
娘ちゃんがラジオ体操のときにお友達と約束してきてたので中止 明日にしました
娘ちゃんはお友達の家に遊びに行ったので 息子くんもお友達を誘って外遊び
お友達がシャボン玉の液作って来てくれたので一緒に遊ばせてもらいました
  1. 2010/08/25(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ラジオ体操当番

Aug 24th
うちの地区は小学生の数が多いので 
育成会の役員以外の保護者は夏休みに一度だけラジオ体操の当番がありそれが今日
毎朝とーさんが連れて行ってくれてるけど今日だけはかーさんが腕章つけていきました
大体同じマンションの階数と部屋が近い人が同じ日なので顔見知ばかり
朝からだらだらとではありますが体操してきました
第2まで覚えてる事にご近所ママから感心されたよ
息子くんを送りだした後は 娘ちゃんと二人自由研究のまとめ
とーさんがまとめかたのフォーマットをかんがえてくれたので
「設計図帳」にその下書きをさせましたよ
午後からは息子くんのサッカーなので娘ちゃんと二人暑い中幼稚園へ
さすがに息子くんはきつそうで後半は足が止まっておりました
慌てて帰宅して生協
  1. 2010/08/24(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

視力回復中

Aug 23rd
息子くん夏期保育開始!ラジオ体操も再開
朝から体操服に着替えて小学校へ行きましたよ
朝ご飯の後は久しぶりにバスに乗って幼稚園へ行きました
娘ちゃんとかーさんとばーちゃんは朝から眼科へ
娘ちゃんが小学校の定期検診で視力がひっかかり毎晩点眼してるのだけど
薬がなくなったので処方してもらうついでに再検査
なんとなんと0.6-0.8に視力が向上
期待していなかったけど点眼剤が効いているので続行する事に
当然ながらゲーム禁止も続行
今週末本当に大活躍してくれたばーちゃんの電車の時間があったので薬は後回しにして駅へ
乗る予定の電車がちょっと遅れた御陰で間に合いました
ばーちゃん本当にありがとう
息子くんがいないだけで小競り合いがないので静か
娘ちゃんには邪魔が入らないうちに夏休みの宿題をやってもらおう
ドリルとかは終わってるので自主課題のうち今日は作文の下書き
この夏あちこち連れて行ってあげたり お泊まり会とかやってあげたのに
一番印象に残った出来事は「お誕生会でプレゼントもらった事」らしい
親的にはちょっとがっくりですが まあ親戚たくさん集まって楽しかったもんね
息子くんが帰って来てから二人でプールに行かせる
  1. 2010/08/23(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

告別式初七日

Aug 22nd
朝ご飯を食べた後ばーちゃんに娘ちゃんのワークも託して出発
実家でじーちゃんばーちゃんを拾い斎場へ
斎場でお別れの膳を頂く
かーさんはお香典をまとめてロッカーに入れる係を仰せつかりドキドキでした
葬儀は滞り無く進み終了後バスに乗って市の火葬場へ
出棺見送ったところで伯父さんは帰るといいだし とーさんがタクシーで自宅まで連れて帰る
じーちゃんばーちゃんは「もう無理して連れてこなくてもよかったのに」っていってたけど
最後のお別れは伯父さんもしたかっただろうからね
今は棺に釘うちしたり 家族が炉のスイッチ入れたりはせずにお別れして控え室へ
すごく広くてきれいな火葬場で外は公園みたいに広いのだけど何分この暑さ
控え室でただじっとしてました
かーさんですらかなり退屈だったので孫ちゃんは相当大変だったと思うけど
よく我慢してましたよ
娘ちゃんと息子くんいたら絶対大騒ぎになってたので置いて来てよかった
とーさんは伯父さんを連れて葬儀場に戻って荷物を取り本家まで送った後戻ってきました
かーさんは「夫の父の兄の奥さん」というかなり遠い間柄(ほぼ他人)なのですが
とーさんと一緒にお骨を拾いました
とーさんが「血は遠いけど縁はあったってことだから」っていってたからね
その後は市内中心部の葬儀場に戻ってお坊さんの到着を待って初七日の儀
その後精進落としの食事
夕飯は娘ちゃんと息子くんと食べるつもりでしたが 
やたら時間がかかっていて待たせたら遅くなりそうだったので
ばーちゃんに電話してスーパーの総菜で夕飯済ませてもらいました
7時前に何とか帰宅
本当はこの週末でプールとか連れて行くつもりだったけど 
お留守番させちゃった娘ちゃんと息子くんには申し訳なかったけど
何分なくなった伯母さんが高齢ということは兄弟も高齢で
(だって親族の若手にじーちゃんが入ってたくらいだから)
動けるのは甥姪レベルなんだけど 働くのはとーさんくらいだったのでしょうがないよね
来週埋め合わせします
  1. 2010/08/22(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お通夜&夏祭り

Aug 21st
娘ちゃんのピアノ終わったその足でトリアスへ
アウトレットの靴屋にてリーガルのシンプルな黒中ヒールゲット
葬祭の時は今まで15年前に買った相当ボロボロの靴履いてました
すてちゃうおばちゃん的には捨てたくてたまらなくても
いきなり不幸があったらと思うと新しいの買うまでは捨てられず
でも普段の買い物としては優先度低いし
本日明日通夜告別式に出るという事態
あまりにぼろいのはみっともないしね
子供達も孫同然に可愛がってもらったので 今日の通夜には連れていきお別れしてきます
制服のある息子くんはそれ着せといて 娘ちゃんは入学式のモノトーンワンピースでいいよね
地黒だからとパステルやめといてよかった
ただとーさんが通夜告別式でいろいろと動く事を考えると ずっと子連れはきついよね
なくなった伯母さんは「子どものことだから」と笑って許してくれる人でしたが
そうじゃない参列者の方もいるだろうし
孫ではなく甥の子と縁もそれだけ遠いわけなので 佐世保からばーちゃんに来てもらい
明日は置いて行く事にしました
かーさんの靴の後とーさんのワイシャツを買ったら丁度ばーちゃん到着時間に駅着
コストコで買って来たメキシカンラップやアップルパイで昼ご飯
通夜は夕方ですが伯母さんのご遺体を運び出すのに手がいるので2時位に来てと頼まれたとーさん
とーさんだけ先に電車で行ってかーさんが二人を車で連れて行く(←中央区まではちょっと不安)
とーさんが車で行ってかーさんが娘ちゃんと息子くんを連れてバスか電車で行く(←暑い中は大変)
でどーしよーとさんざん迷ったのですが
「あ じーちゃん!」
じーちゃんばーちゃんは4時頃つくようにいくっていってたので
実家に酔ってチャイルドシートを二つじーちゃんの車につけてもらった後
とーさんかーさんで本家へ
先にかーさんはご遺体にお参りさせてもらいました
やがて葬儀社の人が来て喪主の伯父さんと従兄弟ととーさんは葬儀場へ
かーさんは年少さんの孫ちゃんと遊んでいました
持参した折り紙で「ぱくぱくおくち」作ったり「手裏剣」手裏剣作ったり
とーさんほどレパートリー無いのが残念
4時ごろ斎場に行く予定がかなり前に娘ちゃんと息子くんとじーちゃんばーちゃんは到着したらしい
足が悪く移動が大変な伯父さんがなぜか一旦斎場から帰って来るし
で何をしてたかと言うと「TVみながら一杯つけてた」ええええ?
思わず「ぼけてるんじゃない?」もしくは「アル中?」って心配してしまったよ
とーさん曰く「頭はしっかりしてる」らしいが お嫁さんは相当苦労してるみたい
3歳児と生後半年を抱えて癌の伯母さんだけじゃなく伯父さんも介護してたわけだもんね
ワタクシがいろいろ言う事ではないのでさらっと流してはいましたけど
とーさんが迎えに来てくれたので斎場へ
出かける前にかーさんが出していた息子くんの制服のズボンが120だったので
ばーちゃんに針と糸借りてボタンつけ直したりするアクシデント 駄目やんかーさん
まだ参列者がそろう前だったのではとこちゃんと遊ぶ娘ちゃんと息子くん
なんとか大人しくしてくれていたので通夜の儀のご焼香が済んだ段階で
娘ちゃんと息子くんを連れてかーさんは退席
ドキドキ運転で何とか自宅着
ばーちゃんが作っておいてくれた夕飯を食べた後 地区の夏祭りへ
8時近かったので何も残ってないかもと心配していましたが
かろうじてヨーヨー釣りとスーパーボールすくいが残ってたのでさせてお祭り終了
いや 本当に残っててくれて助かりましたよ
  1. 2010/08/21(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

訃報&銅賞

Aug 19th
「エアコン入れるのは一部屋」の黄金ルールに基づき子ども部屋にこもって
娘ちゃんはワーク 息子くんは工作 かーさんはネットしてたらとーさんから電話
伯母さんが逝去されたことで今から本家に向かうとの事
本家はとーさんの従兄弟(故人の一人息子)がいるけど奥さんは3歳0歳児持ち
伯父さんは足が悪くて動けない
ということは親しくしていたとーさんがいろいろ働く事なるとのこと
お通夜告別式の日程はまだはっきりしてないそうだけど
一応かーさんはばーちゃんにヘルプ要請
娘ちゃんや息子くんを連れて行ったらとーさん働くどころじゃないもんね
娘ちゃんと息子くんもそれこそ孫みたいにかわいがってもらってたのでお参りには連れて行くとしても
長時間に渡る葬儀には参列させららないので ばーちゃんと留守番してもらいます
今日は昔のご近所さんたちと 帰省中の元ご近所さんたちと夕飯食べに行く事にしてたのですが
それどころではないのでキャンセルすることにしてお詫びの電話をご自宅にかけるが
皆さん お仕事してるのね
子どもとかダンナさんが出て「仕事です」「パートに出てます」
唯一帰省中のご近所さんだけは携帯で連絡取れたのでお詫びしておきました
プールには行かずに娘ちゃんだけお習字
7月の硬筆で最初の出品だけど「銅賞」をもらって来たので大喜びの娘ちゃん
銅賞の価値がわからないけど褒めちぎっておく
(ちなみに吹奏楽コンクールだと銅賞は参加賞なんだけど)
「娘ちゃんはちゃんとかいたら上手なんだから漢字ドリルも丁寧に書きなさい」の一言は忘れないけどね
  1. 2010/08/19(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Aug 18th
午前中ワークとピアノ
かーさんは久しぶりの仕事
午後からプール
  1. 2010/08/18(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スイミング再開&とーさんはお見舞い

Aug 17th
プールも昨日まではお盆休みでしたが今日から再開
有無をいわせず行っていただきます
サッカーは休みなので火曜日だけど息子くんも行ってもらうよ
かーさんもロビーで涼みつつうとうと
眉間に型がついてしまいましたが おばちゃんになるとすぐには戻りません
じーちゃんばーちゃんは伯母さんのお見舞い
とーさんも仕事帰りに病院へ
数日前にとーさんが見舞ったときはとーさんがわかって手を握り返してくれた伯母さんですが
ものすごく苦しそうでみていて辛かったとのこと
とーさんは伯母さんの孫の赤ちゃんの寝かしつけをやってましたよ
お嫁さん曰く「普段は放っておいても寝る子」らしいが
流石にここ数日の不穏な空気を感じて寝付きが悪いみたい
それでも寝かしつけたとーさんはゴッドハンドやな
をいわせず行っていただきます
サッカーは休みなので火曜日だけど息子くんも行ってもらうよ
かーさんもロビーで涼みつつうとうと
眉間に型がついてしまいましたが おばちゃんになるとすぐには戻りません
  1. 2010/08/17(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SCへ

Aug 16th
とーさんは仕事
朝から娘ちゃんをどやしつけながらドリルとピアノのお稽古
誕生日にプレゼントとして図書カードをもらったのでイオンの本屋に行くことに
その前に 父方のばーちゃんにプレゼントしたデジカメの液晶が壊れたので
車を出し入れするのが面倒なのでイオンの駐車場に止めたまま 電気屋さんに持って行く
保証期間内だけど こーゆーのは有償なんだって 取りあえず見積もりをお願いする
SCに戻って来たら雨がパラパラ
洗濯物干したままだったし もしかしたらPC部屋の窓開いてるかもしれないから 一旦家に戻る
まだこっちは雨が降ってなくて窓は大丈とーさんでしたが 洗濯物は取り込む
再度SCへ
娘ちゃんは「こども鉱物図鑑」息子くんは「ポケモンの知育ブック(DVD付き)」を買いました
いつもなら買い物済ませる前に家に帰ろうとしたら文句を言う子供たちが
黙っていう事聞いてくれたのでお礼にアイス
ワタクシもスムージー飲んだのはいいが 冷たすぎて頭痛くなったよ
  1. 2010/08/16(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お誕生日には海水浴&いくら祭り

Aug 15th
とーさんは多分1時頃帰宅 うたいすぎて声がかれていたよ
義弟が海にいきたいというので 我が家の車でとーさんと子供たちと一緒に近所の奈多の海へ
かーさんは妹の運転でコストコへ ナビがとんでもない道を案内していたよ
一昨日売り切れていたいくら!今日はありましたので300gくらい入ってるパックを買いました
妹がビールとかお菓子とか買い込んでましたよ
お昼前に自宅に戻り かーさんも水着の上にラッシュガード着込んで近所の浜へ
海水浴シーズンだけじゃなく 通年釣り人が多い漁港なんで
いつもは漁協のおばちゃんが駐車料金300円を徴収してるのだけど
なんとこのかきいれ時 おばちゃんいなくて無料で止めましたよ
既に息子くんは海からあがっておりましたが娘ちゃんは波にでおおはしゃぎ
妹が持って来た浮き輪を借りて大波に乗っておりました
かなり波が高くて 足だけ付ける予定のかーさんも全身ずぶぬれ
10時過ぎからずっと遊んでいるし  息子くんがお腹減ったというので帰ろうというも
「いやだ」とまたまた引き際悪し
娘ちゃんを妹夫婦に託し かーさんととーさん息子くんは先に帰宅
足だけは車に積んでたポリタンクで砂を流しておいたので帰宅後即シャワー
息子くんは「うどん屋にいきたい」と主張してたのですが
いくらもあることだし 昼に手巻き寿司でお誕生日ランチしようということにして
かーさんは シャワーの後濡れ髪をまとめただけのスッピンでスーパーへ 刺身買い込みました
戻ったら息子くんは寝てました
娘ちゃんと妹とーさん婦が帰宅したのは2時過ぎでそれから手巻きパーティ
息子くんは何度やっても起きませんでした
娘ちゃんは大好物のいくらを好きなだけ食べられて もう大満足の様子
妹が明日から仕事なので 明後日から仕事の義息子くんが夜に運転するとのことだったので
義息子くんは別部屋で仮眠
私たちはテレビでディズニーアニメを見ながらうとうと
夕方二人は出発しました
2泊もしてくれてずっと遊んでもらえたので子供たちは相当嬉しかったみたい
さてこの数日とにかく食べ過ぎだったので夕飯はそうめん
そうめんつゆをそれぞれの食器にかーさんが次ぎ分ける
薄まるから後で継ぎ足す事も考えて残してたのだけど
娘ちゃんが「大人だけたくさんでずるい」といった言葉にかーさんぶち切れ
「大人と同じだけのことしてからいいなさい」 勿論その後お小言の嵐
夜寝る段階でピアノの練習サボってた事に気がつき 「今すぐ練習してきなさい」
暗い部屋が怖い娘ちゃんが「誰かついて来て」といっても
「言う事聞かない人間の頼みは誰も聞かない」と突っぱねるかーさん
誕生日の夜なのに大泣きの娘ちゃんでありました
一応「やさしいとーさん」が「がみがみかーさん」のフォローはしてくれてたけどね

盆休み 満喫いたしました 今日から平常運転です
相変わらずぐずぐずしてる娘ちゃんにハッパかけつつ
姉の邪魔ばかりの息子くんに「ピーターにやるよ」と脅しをかける日々が戻ってきました
  1. 2010/08/15(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またも食洗機不調&磯遊び

Aug 14th
大人数が集まったときには大活躍の食洗機  昨日だけで何回回しただろうと言う感じ
深夜にも酔っぱらいながら何回めかのロットを回し
終了音がなったので ドアを少しだけあけて余熱乾燥させてたのだけど
相変わらず早起きの子供たちがじーちゃんばーちゃんと騒いでる声に混じって
イヤーな食洗機の異常音が響き パネルのランプも点滅
あー また故障だ 多分パッキンがやられて水漏れ
入居してから5年だけどもう何回も交換してる
最初の1回は保証期間だったけどそれ以降は有償修理で1回約2万
もう普通の卓上タイプ買える金額メンテにつぎ込んでることになる
入れかたが悪いといわれるけど 何回もやってるから相当気を使ってるんだけど
夫ともう一回故障したら修理せずに卓上タイプに切り替えようと話していたので
しばらくは手洗い手ふきにしつつ様子を見る事にします
そんなこんなでいきなりテンションダウンのワタクシ
朝ご飯も8人と大人数なので コストコで仕入れて来たベーグルで
セルフサービスのサンドイッチにしましたよ
実は昨日の夕方とーさんに従兄弟から電話があったのだけど気づいたのが深夜だったので
今朝コールバックしたら 伯母さんが転院したとのこと
電話だけじゃ状況がわからないので とーさんが一人中央区の病院まで往復
その間はとにかく暑くてたまらないので みんなで冷房の効いたリビングに集まってだらだら
娘ちゃんと息子くんは外で虫取りしたいというので妹夫婦がつきあってくれてたよ
とーさんは3時ちょっと前に帰宅
実は3時からは 元ご近所さんたちが三苫の浜で行うBBQに顔を出す約束してたのだ
当時のご近所さんで転勤したファミリーが奥さんの実家のあるこちらに帰省されているとのことでお声かかったのだけど
妹夫婦も来ているし とーさんは高校時代の仲良したちとの恒例の飲み会が6時からなので
「顔だけ見せに行きます」と言う事になったのだ
だからBBQの食材は持参せず 差し入れのビールとジュースのみ
娘ちゃんと息子くんにも「ジュースは飲んでいいけど食べたら駄目」と言い聞かせておく
一年ぶりにあう皆さん お兄ちゃんお姉ちゃんになってました
娘ちゃんはとにかく「きれいな石をさがしたい」と磯遊びをずっと切望してたので さっそく探し出す
瑪瑙とか水晶みたいなの 実は結構あるんだね
このあたりの浜は地層がよく見えて そういう場所だから探せば化石もあるみたい
石の中に木片が埋まった化石のなりかけみたいなのを見つけたよ
とーさんの時間があるから 早く帰るよと言ってたのに
やっぱり撤収に時間のかかる娘ちゃんに軽く切れつつ帰宅
潮でべたべたになってたのでさっとシャワーを浴び 
夕飯作る気力なかったので 近所のスーパーに総菜の買い出し 疲れて9時前に寝てしまったよ
  1. 2010/08/14(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お誕生会

Aug 13th
娘ちゃんの誕生日は8月15日
そして下の妹の誕生日も同じく8月15日なので
娘ちゃんが産まれてからは毎年この時期にじーちゃんばーちゃん妹夫婦と我が家で合同お誕生会
今年はどちらも販売業の上の妹夫婦もそろって今日なら休みがとれるとのことで
久しぶりに一族郎党そろってのお誕生会となりました
下の妹夫婦は大阪から帰省して昨日は小倉の上の妹夫婦の家泊なので
朝10時にコストコに3家族集合してお買い物
駐車場で落ち合ったのだけど何故か上の妹の車には義弟のみ
なんと昨日下の妹夫婦と上の妹の3人で飲み放題に行って飲み過ぎて二日酔いの為
ちょっと車を降りて歩いてるとの事(笑)
何とか合流したので店内へ
普段はあまりの大容量に手が出せないオードブルなどを買いました
娘ちゃんはいくらが大好物なので
「今日はいくらを買って好きなだけ食べる『いくら祭り』にしよう」と申し出たのだけど
何と!いくら売り切れ
売り子のお姉さんがバックヤードに聞いてくれたところによると
「今日の閉店間際に入荷します」とのこと
途端にテンションだだ下がりの娘ちゃんを
「明日か明後日またコストコに行くから」と何とかなだめて買い物終了
上の妹夫婦にJRの駅にじーちゃんばーちゃんピックアップに行ってもらい 我が家号と下の妹号は先に家に帰る
夫が子どもの飲み物と注文していたアイスケーキを買いに行き
下の妹号にお寿司を取りに行ってもらいました
1時過ぎからお誕生会の開始
いつも元ご近所の美味しいお寿司を出前でとるのだけど
人数分頼むと最後は持て余し気味なので
今回はオードブルもあることだからと4人前だけ注文
そのかわり張り込んで特上にしたよ(笑)
流石においしうございました 量的にも丁度よかったよ
昼間からシャンパンにビールにと飲みまくり
一旦片付けて3時からはアイスケーキでお祝い
夕食も10人で
やはりコストコで手を出せずにいたプルコギビーフを一パック
テーブルで焼きながらはエクステンションしても6人がけサイズでは無理なので
コンロで焼いたのを大皿盛り&スチーマーで蒸した野菜
なんと10人すわれるものですねー
椅子が6脚しかないので 後はピアノの椅子と脚立と子供たちの学習机の椅子持ち出してテーブル囲みました
明日も仕事な上の妹夫婦が8時頃帰りましたが
下の妹夫婦とじーちゃんばーちゃん泊まるので子供たちは大はしゃぎ
何とか9時過ぎに寝かしつけて 大人は宴会夜の部まで 流石に飲み過ぎました
  1. 2010/08/13(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

墓参り

Aug 12th
本家へ墓参り
本家には義父(何と12人兄弟の末っ子)の兄夫婦婦(とーさんの伯父伯母)と
そこの長男(とーさんの一番仲のいい従兄弟)家族が住んでいて
そこには年少さんと今年始めに産まれた姉妹がいる
従兄弟がいない娘ちゃんと息子くんにとっては  このはとこちゃん達が従兄弟みたいなもの
市内とはいえ盆暮れやお彼岸のお墓参りのときにしかあわないんだけどね
二人にお土産を買う為に朝からトイザラスへ
年少さんの方は もしかしたらそろそろ「プリキュア」世代か?とも思うのだけど
まだデビュー前との可能性もあるので
悩んだ末にキャラグッズはやめて 小麦粘土のセットにしました
赤ちゃんの方はベビカに付けるおもちゃを子どもたちが選んでくれました
実家の義母を拾って本家へ
年少さんのはとこちゃんは1年半ぶりくらいかな?
前回あったときはまだほとんどしゃべってもいなかったのに
ものすごくお姉さんになっていたよ 幼稚園のお話とかしてくれました
下の妹ちゃんはお初にお目見えです
本家は若者の街大名のど真ん中にあり おっしゃれーなイタリアンレストランも徒歩2分くらい
ベビカの赤ちゃんも入れて8人でランチにいきました
普段食の細い息子くんがほぼ1枚ピザを完食したのに驚き
あまりに暑い日だったので とーさんと従兄弟と義母が先に墓掃除に行き
終わった頃子どもと嫁たちは墓参りにいく事にして本家で待機
ベランダにプールを出してもらい 赤ちゃんをのぞく3人は水遊び
本家はおしゃれな飲食店や洋服屋さんが立ち並ぶ界隈だから子どもが少なく
「ちょっとご近所の子と遊ぶ」訳にいかないので 娘ちゃんや息子くんの訪問を喜んでくれたのだけど
実は本家の伯母さんの体調がすごく悪く
従兄弟は仕事が忙しくて休日出勤深夜帰宅がざらの上
伯父さんもかなり高齢で足が悪くて何かと手がかかり
お嫁さんは生後半年の子どもと幼稚園児を抱えての介護が大変だったみたい
本当に今日押し掛けてよかったのかなーとかなり申し訳無かったです
がお土産はすごく喜んでもらえたのはよかったかな
(後から聞くと 伯母さんの入院とかあったのでお姉ちゃんの方をあまり構えないことに
お嫁さんは心を痛めていたらしく 幼稚園が休みの今 はとこ達と遊べたことは喜んでいたらしい
もっと家が近いならうちが頻繁に預かってあげられるのだけどねぇ)
お墓参りを一応済ませて夕方帰宅
  1. 2010/08/12(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Aug 11th
とーさんも休みだったはずだけど 何していたか記憶なし
  1. 2010/08/11(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SBレッスン&くら寿司へ

Aug 10th
日曜日に娘ちゃんが体験して「おもしろかったから おかあさんまた連れて行ってね」といわれたけど
先生も教室の生徒さんも「子連れでもいいですよ」と言ってくれたのだけど
二人を連れて行くと収集がつかなくなりそうだったので
日頃働き過ぎの夫に強引に今日から盆休みを取ってもらい レッスンの間はみててもらう事に
・・・しかし途中で教室をのぞきにきた娘ちゃんが「入っていい?やりたい」と言い出し
息子くんまで乱入したので大変なことになりました
今日はミニアルバム
何種類かの大きさの台紙と厚紙の表紙をリングで閉じたもの
この前の別府旅行の写真を何枚か持参していたので貼付けました
二人一緒だと「自分がやる!」で争いになり もう大変
その都度「とーさん呼ぶよ」とどやしつけるワタクシ
飽きた息子くんが「電話して」というので夫を呼び出し引き取ってもらいましたが
娘ちゃんは最後まで参加してました
レッスン終了後 携帯で予約してくら寿司へ
お泊まり保育の時にこっそり娘ちゃんは連れて行ったので ゲームは息子くん優先
3回め(15皿)にしてようやく当たり!
その後娘ちゃんもゲームをやりたがるので2回チャレンジするもはずれ
ここで息子くんの幼稚園のお友達ファミリーとばったり会いまして
お姉ちゃんにあたりを一個譲ってもらいました
御陰さまで お腹いっぱいなのに無理して後5皿もしくは10皿食べずに済みました(笑) 味噌屋でお味噌を買った後 娘ちゃんと下の妹のお誕生会用に
サーティワンにアイスケーキを予約しに行く
1300円以上で籤が引けるので 娘ちゃんと息子くんと一回ずつ引いたところ
息子くんは3等(参加賞)のスヌーピーストラップでしたが
何と娘ちゃんは一等の「サンシャインプール親子券」を引き当てました
さすが運が強い 弟の運まで自分の物にしてるだけあります
つーことで 夏休み中もう一回はサンシャインプールに行けそうです
  1. 2010/08/10(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

原爆の日&エアコン工事

Aug 9th
例のごとく午前中は娘ちゃんの部屋に冷房を入れてお勉強とピアノ
リビングは窓を開け放っていたら11時2分にサイレンが鳴った
福岡に戻って来て10年経つけど この日この時刻にサイレンなってることに初めて気づいた
慌てて娘ちゃんと息子くんをリビングに呼んで黙祷させました
かーさんが小さい頃は8月9日は登校日で毎年原爆の話きいてたのだけど
今の小学生は全くそういうのなくて各家庭にまかされてるらしく
一応修学旅行では長崎に行くみたいだけど
それじゃーねー という事でとーさんとそのうち長崎に連れて行こうと話してます
まあ龍馬伝が長崎編に入って 紀行を見るたびに「あーいきたい」とうずうずしてるのもあるけど
亀山社中なんてかーさんが昔住んでた家のすぐ近くですごく寂れてた感じだったのに
今はものすごい人らしいからね ちょっとブームが去ってから
そして息子くんが「足が疲れた抱っこ」とかいわなくなってからでないと困りますけど
さてエアコンは当初の予定では4時過ぎに工事でしたが
それより早くてもいいかとの問い合わせがあり 勿論OK
リビングのエアコンの電源は200Vになってるけどコンセントの形が違うので
そこも交換してもらいましたが エアコン用の穴もあるし ベランダもあるしで
あっという間に取り付け完了
大変涼しくていいです
  1. 2010/08/09(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画&SB体験

Aug 8th
ラジオ体操は休みの日曜でも相変わらず早起きの息子くん
今日は6時半から仮面ライダーの映画特番があるのでつきあってテレビみてたら
小田さんのヨーグルトCM 久々にみました
まさに「早起きは三文の得」
朝ご飯はおにぎりと冷や汁
7時から延々アニメを見る予定の息子くんに 
始まる前のCMとかオープニングの間に食べてしまわないとテレビは見ちゃ駄目といったら 
「テレビ見たい!」泣いて大暴れ
朝から疲れたよ  そんな風に泣いてる間に 番組終わっちゃうよ
仮面ライダーは佳境に入ったらしい
いろいろとツッコミ入れていたらとーさんに怒られたよ
ざっと家を片付けて 仮面ライダーの映画を見る為にキャナルへ
9時半にはついてたのだけど映画館の前既に長蛇の列でしたが
無事席が取れたので 男チームを映画館に残し 女チームはキャナルパトロール開始
フランフランにて前から気になっていた折りたたみのシリコン漏斗を買い
ハウスオブローゼでバブルバスのもとを買った後でポケモンセンターへ
来週に迫った娘ちゃんの誕生日プレゼント
「お泊まり会を開いてあげた事」でチャラにしようかと思ったのだけど
それもちょっとかわいそうなので リクエストによりポケモンぬいぐるみ
えらく安くあげてしまいました
息子くんに何も買わないとすねそうなので ポケモンのジビッツ
ついでにキラキラジビッツを自分の為に買うかーさん
映画はお昼頃終わるのだけど 1時からはイオンで娘ちゃんのSB体験なので
先に女チームはお昼御飯
MUJIカフェのドリンク割引券があったのでそちらへ
娘ちゃんはパンとラッシー かーさんはキッシュプレートを食し
お約束の無印でお菓子やら雑貨やらを買い 男チームと合流してイオンへ
月一でかーさんがSBを教えていただいている先生が子どもの為の一日体験講座をするということで
娘ちゃんの夏休みの作品にしようと申し込みました
「夏の思い出をスクラップしよう」
この前のお泊まり会の写真を2枚使ったミニブック チャームをこれでもかと盛り込む娘ちゃん
さてSB終わったところで また男チームと合流して隣りの電気屋さんへ
毎年お盆に 娘ちゃんと誕生日が同じ下の妹(大阪在住)の合同お誕生会をやるのだけど
販売業で休みのあわない上の妹(北九州在住)も
13日なら夫婦ともに休みとれるとのことでその日に我が家でパーティと言う運びになったのですが
我が家のリビング エアコンないんだよね
普段はエアコンのある子供部屋もしくは寝室にこもって暑さやり過ごしているけど
大人8人子ども2人が入れる広さではない
やっぱり夏に人を呼ぶ為にもエアコンは必要だということになり 急遽購入する事にしました
LDKなのでそこそこの広さあるから 
それなりのパワーがあるサイズじゃないといつまでたっても涼しくならない
つーことで そのサイズの中では一番安いのにしてしまいました
自動でフィルター掃除する機能とか 無くていいんで 明日午後
夕飯は 息子くんが幼稚園からもらって来た『夏休みカレンダー」にかいてあった 夏野菜カレー
こちらも男チームが二人で作ってくれました
  1. 2010/08/08(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プールお休み

Aug 7th
土曜日だけは12時50分からのクラスがあるのでプールに行くつもりでしたが
息子くんが寝てしまったので中止
暑さで疲れもでてるもんね
ということでぐだぐだしてました
とーさん帰宅後はみんなでてくてく歩いてスーパーへ
  1. 2010/08/07(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プールとヤマハのはしご

Aug 6th
午前中はだらだらと娘ちゃんのワーク
夏休みなので漢字はちょっと先取りで3年生のも混ぜてます
国語辞典と漢字字典も引かせてるのだけど コラムばっかり読んで先に進まない娘ちゃん
息子くんは邪魔ばかりするし
お昼御飯の後はプール
その後ヤマハをはしごするので二人分のテキストも抱えてバスに乗りました
娘ちゃんは待ち時間に漢字ドリルの宿題は何とか終わりましたよ
  1. 2010/08/06(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久々の仕事

Aug 5th
PC新しいのに交換してもらって最初の仕事(どれだけ暇やねん)
辞書一から鍛え直しなので大変
午後からは真帆と湊だけでプール
帰って来てから真帆はお習字
その後は例のごとく夕方まで虫取りでした
  1. 2010/08/05(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

マリンワールド

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2010/08/04(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

炎天下のサッカー教室

この暑い中息子くんは幼稚園のサッカー
10時からなので娘ちゃんには「9時半までにドリルとか終わらんなら置いて行くよ」とハッパかけ
何とかぎりぎり間に合いました
娘ちゃんはお目当ての元担任の先生にはあえなかったものの 暑さをものともせず遊んでました
流石に息子くん達サッカー少年たちは 休憩をまめに挟んでるとはいえばてばてでした
かーさんも 息子くんの付き添いじゃなかったらこんな暑い時間外にはいませんよ
(一応屋根あるところにいたけどね)
  1. 2010/08/03(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スーパー

Aug 2nd
早速ラジオ体操で旅行に行った事をしゃべりまくる娘ちゃん
それぞれの家庭の事情で(パパが休みが取りづらいとか)で
旅行にいけるうちばかりじゃないのだからあまりぺらぺらしゃべらないようにとは行っておく
さて我が家から徒歩3分と一番近いスーパー
よりによって夏休み期間に改装の為休業中
これがイタイ
このスーパーなら炎天下でもまあ子連れでぎりぎり歩いて行けるし
10分もあれば買い物して往復できるので子どもを置いて行く事も出来るんだけどね
とにかく車の運転も車庫入れも下手なんで違うスーパーは一人なら歩いて行くんだけど 
この炎天下子連れであるくにはちょっと遠い
あ 一応もう一軒子連れ徒歩圏内にも24時間営業の激安スーパーあるけど
生鮮食料品はみてわかるくらい質が悪くてとても日々の食事をあれでまかなおうとは思えないんだった
お菓子とかビールとか缶詰とか とにかくメーカーがはっきりしてる物なら安くて重宝してるのだけどね
娘ちゃんと息子くんは家に置いて暑い中朝からその激安スーパーに洗剤買いに行ったら
何と年に一度の棚卸して開いてなかったよ しょっく
  1. 2010/08/02(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

別府への旅行 二日めはうみたまご

Aug 1st
例のごとく朝5時半に起床する息子くん
お風呂が開く6時を待って 男チーム女チームに別れて朝風呂
バイキングの朝ご飯の後チェックアウトして 本日の目的地へ
「やって参りました。うみたまごです」 (←K.Odaのご当地紀行風に読んでください)
7185912_397946742_25small.jpg

水族館好きの我が家としては 以前から行きたいなーと思っていた場所
ちょっと遠いので前泊しての遠征となりました
ご近所水族館 マリンワールドより 規模大きいかも
「ニシキアナゴ」後ろの色が白いのは「チンアナゴ」

7185912_404642335_208small.jpg
ニョロニョロみたいだよね
イルカプールと別に セイウチやアザラシのショースペースがあり
客席が水浸しになるショーの後は 何とふれあいができます
ショーに出ていたセイウチのミー
名前と言い 牙あるところと言い 体型といい
説明にかいてある「自己中」な所と言い他人とは思えないので記念撮影
冷凍したオキアミのブロックを手でつかんで魚の水槽に入れると 恐ろしい勢いで寄ってきます
7185912_397947016_198small.jpg


イルカショー
見る場所がなくて ワタクシは息子くんを 夫は娘ちゃんを肩車
ものすごくHP削られました
ペンギンコーナーがどこにあるかわからず炎天下探しまわりました
名前が「みつくに」「助さん」「格さん」「由美」「かおる」
9時過ぎに入場して12時過ぎに退場
目の前に高崎山はあるけれど この暑さの中山登りは 特に息子くんが無理と判断し
そのまま帰路につきました
1週間ほど前に急に思い立って ネッとで予約した旅行ですが 楽しかったです
  1. 2010/08/01(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
