
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Sep 30th
元うさぎ組でのお別れランチを企画して暗躍(笑)するかーさんのもとに
昨日 幹事同期から「同窓会をかねた送別会をしましょう」メールが届きましたよ
さてかーさんの中では暗黒歴史となってる2年前の幼稚園の幹事
誰があのメンバーの集まりにいくか ぼけっ(本音)
「顔もみたくない人がくるから行かない」とか
もっと名指しで「あの人来るなら行かない」と言いたいところをぐぐぐっとこらえ
「翌日にうさぎ組ランチの仕切りをするので遠慮します」と返信致しました
「最後に一言かましたるわ」から卒業できて かーさんも大人になったなぁ
(40過ぎが何を言うですが)
まあかーさんが行くとなると 来れなくなる人いるものね
かーさんがいくら許せない人物とはいえ 
転勤する人とのお別れの機会を阻む権利なんかない訳だし
と一応気を使っております 当然 転勤する人の方に
  1. 2010/09/30(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

うちで遊ぶ

Sep 29th
プールは月末の休校日なので 宿題済んだらお友達と遊ぶ娘ちゃん
外で遊ぶように言ってたのに お友達呼びに行ってそのままお宅にお邪魔した模様
息子くんも幼稚園帰った後遊びたいというので 同じ階のお友達をお誘いしました
「外に行きたい」というから二人を連れて外に出たのはいいが すぐに雨
結局家で二人遊んでいましたよ
  1. 2010/09/29(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

テスト最終日

Sep 28th
娘ちゃん息子くんが出かけた後かーさん歯医者
新しく出来た金属をかぶせてもらい歯石取り
午後息子くんのサッカーのお迎えに行き 急いで帰って来て生協受け取った後はプール
テスト最終日
娘ちゃんのクラス10人くらい受けてたけど全員不合格
クロールの息継ぎというかなり大切な段階だし 先生も厳しいしという事でした
まああと2ヶ月頑張ってみましょう
習いはじめの頃と違って どっちかというとお友達との遊びを優先したい娘ちゃん
週2回とかの事もあるもんね
かーさんとしては 帰宅時間が遅くなる3年生になる前に何とか25mは泳げるようになって欲しいので
「25m泳げるようになってDクラスに合格したら何でも好きな物ご褒美に買ってあげる」作戦にでましたよ
  1. 2010/09/28(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ランチ会企画&本日も撃沈

Sep 27th
2年前同じクラスで役員をした人が転勤の為に来月末で遠くに転居との事
元うさぎ組のママとお別れランチをやりましょうということになり
いきがかり上幹事としてあちこち連絡しているかーさん
娘ちゃんと息子くんあわせて6クラス知ってるけど ママの顔ぶれダントツでいいクラスでした
「ちょっと苦手」って人ほとんどいなかったし
ということで午前中はあちこちメール
娘ちゃんが帰って来たら息子くんも一緒にプール
合格してた息子くんも今日は泳いでもらいました
腕の回しかたはかなり上手になって来たように思えたけど今日も不合格
なかなか難しいね
夕方かーさんだるいなと思ったら37.4℃と微熱あり
  1. 2010/09/27(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

法事

Sep 26th
娘ちゃんのスイミングのテストも10時からだけど今日はバスが出ない
8月になくなったとーさんの伯母さんの四十九日
10時からなので8時半頃出発するとのこと
とーさんが車でいくなら結構な距離歩くことになるしと思ってたら
とーさんがいいアイデア思いつく
じーちゃんばーちゃんを迎えに行く途中の交差点でかーさんと娘ちゃんだけ下ろしてもらい
すぐそばのFFへ
娘ちゃんはポテト かーさんはコーヒーでしばしまったり
そこからだとスクールは徒歩5分くらいだもんね
スイミングではお友達に会えて運動会の写真とか渡せましたよ
今日は昨日までより肘も曲がらずに泳げたと思ったのだけど やっぱり駄目でした
最寄りのバス停ではなく5分ちょっと歩いた大通りのバス停まで行ったらすぐにバスに乗れる
混んでいたので娘ちゃんも立たせましたよ
地下鉄のICカードですが バスでもチャージできるのね
そして娘ちゃんの分も一緒に払えるのね すごーい
とーさんに連絡したら納骨は済んでいるので本家に来てとの事
市内一の繁華街を歩いて向かってたらとーさんが迎えに来てくれてたよ
既に食事が始まってました
前も行った日本料理屋さん
とーさんがドライバーなので かーさんが我が家を代表して飲ませていただきました
食事の後は本家に戻ってはとこちゃんと遊んだのだけど
この前かーさんがプレゼントした小麦粘土は娘ちゃんと息子くんが使ってしまって申し訳なかったので
ロフトまで歩いて買いにいきました
ロフトまで行ったのに目的の階だけで目的の物だけ買ったというのが淋しいところです
ああ 天神パトロールとかしたい
  1. 2010/09/26(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ピアノとスイミング

Sep 25th
朝から娘ちゃんのピアノ
一時期に比べるとまあレッスンには何とかついて行けるレベルまでは頑張ってるのだけど
とにかく集中力がない
今日も先生があれこれと注意してるのに胸元のリボンをいじってたので
後ろからはたきそうになったよ
帰ってからもぐずぐずでなかなか復習すすまず
結局プールは2時間めを受講
息子くんも泳がせようと思ってたけど出る前に娘ちゃんに足をふまれたかどうかでちょっと擦りむいたら
「いたい」とかいって泳ごうとはせず
さて娘ちゃんですが 今回も不合格
明日は朝から法事なんですが とーさんと息子くんだけじーちゃんばーちゃんと先にいってもらい
娘ちゃんはテスト受けてからかーさんと後からバスで行く事にしました
  1. 2010/09/25(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プールテスト

Sep 24th
今週火曜からプールはテスト週間
娘ちゃんは火曜日にプールのテストを受けて不合格でした
息子くんは火曜はサッカーの後だし水曜日は午前中帰りだったから受験は可能だったけど 
流石に運動会前にはきつかろうと代休の本日初テスト
バスで行くと娘ちゃんの帰り時間に間に合わないから車で行きました
流石に2時からだと生徒少ないよね
同じく幼稚園代休の弟くんだけテスト受けに来ている娘ちゃんのお友達ママとあって話す
この方現役の幹事さんでその辺りのお話
何でも毎年毎年縁日の売り上げは右肩上がりらしく 最初に園長が
「前の年より売り上げ上げなくてはいけないという競争は望まない」といったそうな
そーよねー
私たちの代はとにかくトップがものすごく前任者に対するライバル意識が過剰なほど強く
「今までと同じ事しない」とか言い出して何もかもエスカレートして暴走
巻き込まれたこっちはたまったもんじゃなかったよ
かーさんは「ハードルあげすぎたら次の人達がきついから」という意見でしたが
少数意見だったので冷遇されまくりだったしと内情は暴露しておきました
かーさんがそんな風にしゃべってる間に息子くんテストにあっさり一回で合格
よくできました
  1. 2010/09/24(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

運動会

Sep 23rd
幼稚園最後の運動会は前夜からものすごい雨雷風
朝になっても完全には回復せず 6時頃には「運動会は体育館で行います」メールがきちゃいました
息子くんの鼓隊とかグラウンドでみたかったなぁ
組体操は最前列なので出来るだけ早く行って場所取りをしなくてはいけないので
総勢9人分の弁当を作る余裕はないので 総菜を頼みこれは義父母に取りに行ってもらう事にして
ワタクシとばーちゃんは朝からおにぎり作りました
何分いつも早起きな我が家なので7時過ぎに準備完了
15分頃お友達から「既に到着 近くの駐車場はまだ余裕あるけど席とり始まってる」の連絡あり
慌てて出かけましたよ 7時半には到着
外はかなりの雨ですが かーさんだけ先に降りて場所取り
でもシート持たずに降りちゃったよ
最前列の退場門のコーンの横にシートを縦になら敷けるところがあったので
コーンには10センチほど右にずれていただき無事に席とり完了でした
一応「幹事が先に敷く」とか「席とりは8時から」という原則があるはずですが誰も気にしちゃいない
先生方も体育館開催というイレギュラーな事態に右往左往してたもんね
大学の体育館なので後方2階にも席があるし 前方はステージの上からも見る事はできるけど
何分園児が300名 それぞれに親兄弟祖父母おじおばまで来てたから相当な人数で
ものすごく狭かったよ
8時半になったので係招集
そこで告げられる衝撃の事実 「各学年の親子競技はすべてカットして
すべての競技を午前中に終了させ 解散後にお弁当です」
なら作らんでもよかったやーん って作ったのおにぎりだけですが
入場行進もなくいきなり入場門からクラスの場所に整列
真正面ではありましたが 前から5番めの息子は前の子の陰になりなかなか上手く写真撮れず
とにかく「巻き」進行で毎年長い園長の話も 靴のおっさんの話も短くてそれは助かりました
我が家最初の競技は卒園児競技
去年新型インフル感染して 幼稚園の運動会には出席できなかった娘は初めての参加
4人組でペットボトルを運んでおりました
息子 組体操
娘と同じくちびっこなので最前列 真正面でした
この為に7時半に到着したんだもんね
上手にできましたよ
この後かーさんは園児控え室になってる小体育館へ
会場狭すぎるため 園児は他の園児の演技を見る事は出来なかったのでした
体操服を脱がせて鼓隊の衣装を着せる係のはずですが 
行ってみたら園児係のママたちが既に衣装着せてくれてたのでした
取りあえず脱いだ体操服を名前が見えるように並べてみたよ
親子競技はすべてカットになりましたが 運動会で一番盛り上がるパパママリレーはしっかり実施
物陰から応援しましたよ
その後鼓隊は観客席に戻ってみました
リハーサルと隊列のならびが変わっており 息子くんは終止我が家の席からは遠い位置
とーさんは三脚建ててたのでビデオはズームできれいに撮れましたが写真は今ひとつ
娘ちゃんにデジカメを持たせて逆サイドに走らせました
今更撮影ポジションチェンジしたら非難囂々だろうけど 子どもなら許してもらえるだろう
御陰でちゃんと撮影できましたよ
練習していた園庭とは入場の位置違ってるし ラインも無いしという悪条件の中
みんな上手でしたよ
本来ならこの鼓隊が昼食前最後の演技
昼食後の親子競技をすべてカットした為に次の競技も年長のリレー
流石にそれは無理なので 本来ならプログラムの最後で一番盛り上がるパパママリレーの決勝戦
狭い体育館で熱戦が繰り広げられておりました
そして年長のリレー
まず男の子が走るので息子くんは第5走者
バトンを受け取る段階で3位の空組ですが 直後に息子くんはすぐ前を走る虹組をかわして
ぐんぐん加速し 先頭を行く月組を追走
7185912_625053079_39small.jpg

半周走るあたりでかなり追いつき 1/4を残したところでトップに立ちバトンを渡す
もうかーさんカメラのファインダーのぞいてる場合じゃなくて
「みなてゅー すてきー」と絶叫してしまいましたよ
我が家的には一番盛り上がりましたよ
閉会式のフォークダンスもばっさりカットであっさり昼頃には終了
雨の中じーちゃんばーちゃんが引き取って来てくれたオードブルのお昼御飯食べて帰る頃には
雨あがってたよ
とにかく行事がだらだら長いあの幼稚園にしては頑張ったと思いますが
最後の運動会グラウンドでやらせてあげたかったな
  1. 2010/09/23(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

運動会前日

Sep 22nd
明日の運動会に備えて息子くん早帰り なんと11時過ぎに帰宅
お手伝いの為に一日早く来てくれることになってたばーちゃんも昼前にはついたので
一緒に買って来てくれたパンを食べました
スイミングのテスト 一番早い時間なら人も少ないとは思ったけれど
明日の本番を前に疲れさせてはまずいのでうちでばーちゃんと遊んでもらい
娘ちゃんだけテスト受けに行きました
残念ながら不合格でしたが あまり荒れずに帰って来たのは幸い
  1. 2010/09/22(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

学年レク文書作成&町内リレー選手決め

Sep 21st
朝から娘ちゃん息子くんととーさんを送りだした後はPC作業
10月末に学年レクをやるので案内文書を運動会明けに発行するように
委員会で打ち合わせしていたのだけど
先生から「今月中に出した方がいい」とのご意見を頂く
確かに仕事をしている親御さんの場合 月末までに来月の予定組めた方がいいだろうしね
ということで 去年の文書を元に 必要事項だけ書き換えて 案内文書はすぐに完成
種目は「クラス対抗綱引き大会」
トーナメントで1-4位まで決めるけど 表彰状には順位をつけては駄目らしいので
「チャンピオン賞」「チームワーク賞」とそれっぽい名前で4種類の賞状をつくらないといけない
結構かわいらしいのを見つけたけど それはA4サイズ
取りあえず作成して印刷でB5に縮小するという事にして試行錯誤
通信教育提出用に120円の切手を買いに行って帰宅後は仕事
午後からお出かけ
たまりまくった空き瓶をちょっと離れたスーパーのリサイクルに持って行き
運動会の駐車許可証と 引き取りをお願いしている弁当の代金持って実家に行ったけど留守
幼稚園に行って四苦八苦して車を止めた後 本屋まで西原先生の新刊を探しに行くが見つけられず
サッカーが終わるのを待って息子くんを連れて帰る
ロビーで待っていた娘ちゃんを伴い部屋に帰って水筒にお茶を入れ直してあげたりしてたら
生協トラック到着
娘ちゃんは地区の運動会の選手決めの為に小学校へ
息子くんはおなじマンションのお友達の家に預けてかーさんも小学校へ
学年レクの案内文書を先生にチェックしてもらう
担当のPTA役員さんがいなかったので どうすればいいかメールで指示を仰ぎつつ
ついでにPTA室のPCで賞状印刷を試みるが
オフィスワークから遠ざかって10年以上 PCの切り替えとかについていけず
wordも最新版でインターフェース違うので戸惑うばかり
たまたま会議室にいらした 役員さんに操作を教えてもらっていたら
息子くんを預けたご近所さんからメール
何と選手決めがすぐに終わった娘ちゃんが帰宅しており 鍵が無いと言ってたので
保護してくれているとの事
えー 学校にいるのにー 慌てて撤収し 娘ちゃんを回収
今日からプールはテスト週間なのでプールに行きなさいって言ってたけど
選手決めに行く段階でかーさん的には休む物と思っておりましたよ
一番遅いのに行かせる為に先に御飯食べさせようと準備するが
親子共々 そこまでしなくていいかという気持ちになったのでやめ
木曜は運動会 金曜日はピアノ 日曜日は法事だから只でさえ受験のチャンス少ないのに
サボらせてしまったよ  今月は進級無理かもねー
さて娘ちゃんをお友達の家から回収に行ったときに
「私親子リレーの選手だから!」と宣言していた娘ちゃん
我が地区からは2年生の女の子は4人参加していて その中で2位だったらしい
一位だった子が子どもリレー 2位は親子リレーに出るらしい
っってええええ親子だってぇ
先ほど地区の育成会の役員さんから電話かかってきましたよ
実は同じ幼稚園のママだから
かーさんがママリレーを回避する為に必死でじゃんけんしてたことを知ってるもので
かーさんが引き受けないかもと心配してたみたいですが
ここで断ると 次の人探すのにご苦労かけるし
何より娘ちゃんが「リレー!」と張り切ってるもので 出る事にしました
あれだけ必死に幼稚園ではママリレーから逃げまくってたのに
なんで親子リレー?それも40過ぎが?
取りあえずwiifitplusのジョギングゲームで今からトレーニングしよ
  1. 2010/09/21(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

歯医者&まわる寿司

Sep 20th
以前から気になっていたのでかーさんは歯医者を予約したのはいいけど祝日だったよ
かかりつけは元旦以外は診察してるもので うっかりしてました
とーさんは結婚式のため11時過ぎには家をでるのですが
10時からの診察がそれまでに終わる訳はないし
幸い今日は娘ちゃんが朝からさくさくとノルマをこなしたご褒美に
久しぶりにゲームを許可したので 二人はお留守番
さてかーさんの歯はかぶせている金属の周りが虫歯になってるのでまずはその金属を外すのだけど
口をあけつづけるのが相当辛くて痛くて 気が遠くなりそうだったよ
そんな風に苦しんでいたら
「男の方が車のキーと傘を持ってこられましたので 荷物と一緒に置きますね」と受付の方
歯医者はスーパーの一角にあり 天神行きのバス停もすぐそばなんだけど
とーさんが出かける寸前に雨が降りだしたので  わざわざ車で徒歩3分のスーパーまで来て
でもスーパーについたときには雨が止んでたので傘が邪魔になったので置いて行ったのでした
2時間近くかかってようやく診察終了
ゲームは昼までで切り上げさせたら その後はブロックで遊んでいた模様
かーさんは布団の上で気を失っておりました
とーさんは4時前に結婚式の後に寄った職場から電話
間もなく出るというので途中の駅まで迎えに行く
我が家ではビデオカメラの映像をTVに接続した外付けHDに保存してるのだけど
電源コードの接触が悪いのか時々認識しない事があるので
駄目になる前にと 昨日も行ったデオデオで外付けHDを御買い上げ
デオデオの駐車場でネットを確認したらくら寿司の待ち時間は6分
ここで予約をすればよかったのだけど
「6分だし すぐ着くし」と予約せずにかーさんの運転で向かったら
(とーさんは結婚式で飲んでいるので運転できない)
駐車場で苦しんだ事もあり 店舗に着いたら30分待ちだったよ
まだ5時なのに!
とにかく番号札もらってg.u.とか釣り具やとかPCパーツショップとか冷やかしてお店に戻ると
「90組待ち 待ち時間120分」とかになってたよ びっくり くら寿司 侮りがたし
我が家はそれから10分ちょっとで座れたのですが
帰る事には待ち時間150分とかになってたよ  食べ始めるの9時近くになっちゃうよ!
さてとーさんは結婚式でごちそうたべてるからそれほど食欲はなかったのだけど
いつもは食の細い娘ちゃん息子くんもゲームやりたさにたくさん食べました
お腹いっぱい食べて24皿  となったら後一皿追加しちゃうよね 
5回ゲームしてやっと1回当たるカウント
大した物じゃないのになぜかやってしまいます これがくら寿司マジックか?
  1. 2010/09/20(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ちょこっとピクニック

Sep 19th
息子くんがやっている通信教育の体験レポートの今月のテーマは
「ちょこっとピクニック」って残暑厳しいおりに勘弁してくれよーって感じですが
やらない訳にはいきません
同じテキストに「ベーコンドッグを作ろう」ってのが掲載されていたので お弁当として作る事に
また通信教育の娘ちゃんの方の体験レポートの今月のテーマは 「パンを焼こう」だったので 
朝からドッグ用のパンをとーさんと娘ちゃんに作ってもらいました
息子くんはかーさんの監督のもと ベーコンを焼いてトマトとレタスと一緒にパンにはさんで 
お弁当は完成
なのに相変わらず娘ちゃんがぐだぐたで 今日のノルマを果たさない
「先生指定のテンポだと 出かける時間になっちゃう」とかわめていましたが
その時間に何回でも弾けるでしょ???
いくら騒いでも ノルマは減らないんだからさっさとやればいいのにーと
またも家族間で大バトルになりそうでしたが 何とか終了
今日の行き先は 以前の家からだと徒歩7分くらいの小学校の裏に去年できた公園
車はちょっと離れた神社に止めててくてく
この辺りは 最近出来たばかりのきれいな一戸建てがたくさん
どの家も凝っていて さらに坪数が広くて素敵ですが
その裏にこんな大きくて広い公園があるなんてうらやましい
一番高いところにある展望台からは 絶景が見渡せました
7185912_611183167_46small.jpg

展望台のベンチでベーコンドッグを食べた後は 遊ぶ
虫も一杯いたよ
「うまおい」を捕まえました
きれいな砂場や グラウンドあったけど 人が全然いなかったよ
ちょっと分かりにくい場所だし 車止める場所がないからかな?
遊具は滑り台くらいしかないけど ひろびろしてておすすめです
あまりに暑かったので「SCでアイス食べよう!」誘いでそそくさと撤収
デオデオにて 充電式乾電池の追加とSDカードを買ってからSCで お約束のアイス
食料品売り場で くばらの「もやし鍋スープ」をみつけたので夕飯はこれに決定
かなり濃厚なチャンポンのスープみたいでしたが 美味しかったよ
そういえばSCにいったのに作品展見に行くの忘れてた
  1. 2010/09/19(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ハロウィーン飾り

Sep 18th
本日より三連休といっても土曜はとーさんは通常通りの仕事だし 
娘ちゃんはピアノレッスンだし
ひとところに比べるとまあ頑張ってるかなぁという感じの娘ちゃんでしたが
帰宅後の復習をいつまでたっても始めないので ワタクシまたキレキレ
本当は一番早い時間のプールに行く予定でしたが間に合わず
来週からテストなんだけど 息子くんは運動会終わってからじゃないと受けられないよね
最後の運動会なんで 体調は整えとかないといけないし
夫が思ったより早く帰ったので「迎えにこようか?」メールきたのだけど
帰りのバスでご近所さんとお菓子を分け合う約束していたのでバスで帰宅
早いとは思ったけど 娘ちゃんがぐだぐたしてる間にハロウィーンの飾りだしました
玄関とかトイレとかにちょこっと飾ってます
キッチンのカウンターにも並べていたら
娘ちゃんがスパークリングワインの栓に細工して作ってくれました
7185912_616133836_44small.jpg
  1. 2010/09/18(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

運動会の準備

Sep 17th
来週に迫った息子くんの運動会
鼓隊係も園児係同様に8時10分集合
この前の総練習でみた限り 息子くんは前の方なので早く行って席を取る価値は十分にあるので
今年も7時半には家を出るつもり
問題は弁当
双方のじーちゃんばーちゃんに加えて上の妹も着てくれることになり総勢9人分
流石にこれだと何時に起きたらいいかわからないので
近所のスーパーにおかずだけ頼みに行きました
一昨年役員してたときにも4人分のおかず頼んで8人でちょうどいいくらいだったので
今回も4人分
食が細い娘ちゃんと息子くん 只でさえ興奮すると更に食べなくなる上に 
すぐにばーちゃんがお菓子とか出すから 弁当作ってもいつも残るもんね
炎天下残った弁当持ち帰るくらいなら 
ただみてるだけの大人は「ちょっと足りないかも」位で我慢すればいいわけだし
8時から受け取りなので 実家に電話して8時半に受け取ってから来てもらう事にしました
来週始めに料金と一緒に保冷剤も実家に預けておこう
おにぎりも9人分というとかなりの量だけど 型はあるし
ふりかけは生協でたのんだし 6時に御飯炊きあがれば間に合うよね
生協で頼んだ冷凍食品は 娘ちゃんの運動会のお弁当に使おう
こっちは娘ちゃんはお友達と登校するから開会式の9時までに作れば間に合うし
広いから場所取りはいらないからゆっくり出ればいいもんね
去年はお弁当冷蔵庫に入れておいて午前中最後の競技の大玉転がしの最中に取りに来たのだった
今年はそれに出ないと行けないみたい
でも他の学年の種目のときに取りに行けばいいよね
  1. 2010/09/17(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達と遊ぶ

Sep 16th
昨日息子くんは頑張って一人でプールに行ったので今日はお休み
同じマンションのお友達と遊びたいと言ってたのでうちにおよびしました
当初お友達はママが用事があるから4時過ぎにといってたのだけど
火曜もうちがサッカーと生協の後からしか遊べなくて 幼稚園児の帰宅時間5時半だと
「まだちょっとしか遊んでない!」「もっと遊びたーい」となってしまったので
「じゃ 幼稚園のバスから一緒に受け取るからそのまま遊びにおいで」と言う事にしました
これだとたくさん遊べます
朝からママが着替えやベイブレードと一緒に ケーキを届けてくれました
帰宅後は ケーキを食べた後 ベイブレードでちょっとだけ遊び
ボウリングやビリヤードのゲームで遊び 段ボールで遊び 最後は一緒にTV
仲良く遊んでくれたので助かりましたよ
  1. 2010/09/16(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

本日のレポ

Sep 15th
午後一番でまた小学校
学年レクで使う予定の綱引きの綱を運動会でも使うので今日出してみると聞いていたので
副委員長さそって小学校へ
かなり長いから 余分は後ろでたるませて使わないといけないかな
帰宅後長文メールを委員皆さんに送付
昨日からDVDの件もあってメールしまくりのかーさん
放課後 同じマンションのお友達と遊ぶ娘ちゃん
エントランスホールではじめは遊んでいたのだけど 他の子達がきたので我が家へ
2年生のお姉ちゃん3人に混ざって遊ぶ息子くんが娘ちゃんのまねして仕切ろうとしてるのに笑った
さて先日の日記 に書いた わざわざキッチン用品専門店に買いに行ったものはコレ↓
7185912_604300095_28small.jpg

このように使います
7185912_604300098_43small.jpg

「シャンパンストッパー」というシロモノです
ワタクシ 炭酸入りのアルコールが大好き 夏場はビール飲みながら夕飯作るのが日課
同じくいわゆるスパークリングワインも大好きなんですが
炭酸が抜けてしまうと不味いので ボトルを空けてしまったら飲んでしまわないといけない
若い時なら平気で とーさんと二人で1本飲めましたが この歳になるとそれはキツく
あまり近所のお店には売ってない上に割高な ベビーボトルで我慢するか
相変わらず酒豪な妹が遊びに来たときに一緒に飲むかしかできずにおりました
しかしTVでも有名な女医さん(11月の市のPTAの講演会で話すらしい。
行きたいんだけど金曜日午後だから無理なのが残念)のエッセイで
「シャンパンストッパーを使うと数日は炭酸が抜けない」という記述を見つけ
「そんな便利な物があるなら買わなくては!」と思ってしまった次第
で先日購入に至った訳です
「あったら便利は無くてもいい」という物を増やさない鉄則 破りまくり
月曜に倉庫型店舗で南アフリカのスパークリングワインを買って来て 早速使っております
今日で3日めですが 栓を抜くときにはあの「ポン!」という小気味言い音がしています
問題はビールより遥かにアルコール度数が高いので酔っぱらうことかな
  1. 2010/09/15(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SBレッスン&くら寿司へ

Sep 14th
家を出ようとしたら仕事依頼が入ったので片付けてから出発
そのため ついたときにはレッスン始まってました
10年以上前から家にある「水中写るんです」をいい加減使ってしまおうと
この夏はプールに泳ぎに行くときにに持って行って写真を撮ったのですが
現像&プリントしたら「フィルムが古くて色あせてました」と言われちゃいました
まあそれも味かなと思って持参して 本日はミニブックを作りました
先月「9月にスクールの作品展をやるので作品を一つ持って来てください」と言われていたことに
到着直前で気がついたワタクシ なので本日の作品を提出して参りました
さてレッスン終わって SCの中を歩いていたら知り合いに会う
Aさん→同じ幼稚園(娘ちゃんと息子くんの間の学年)でご近所なので同じ小学校
Bさん→スクラップブッキングの教室でご一緒していた
二人ともワタクシの知り合いですが 全然違うエリアの知り合いなので
このAさんとBさんが同じテーブルで話してたのはびっくり 以前近くに住んでいたそうな
しばらくご一緒させてもらいおしゃべりしてきました 世の中って狭い
  1. 2010/09/14(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コストコ&運営委員会

Sep 13th
お友達に車に乗っけてもらい 現地でもう一人のお友達と待ち合わせて倉庫型のお店へ
この前日曜日に行ったらものすごい人で ジュースを買う為のコップもらう為に15分並び
ホットドッグを買う人は更に15分待ちという状態だったけど
流石に平日なのでそこまでの人出ではありませんでしたが それでもかなり多かったよ
同じバス停のママとか 息子くんと去年一昨年同じクラスのママとか なにげに幼稚園ママとの遭遇率高し
(そういえば 前回激混みのコストコでは同じクラスの会長さんにあった)
やっぱり 平日に 子ども抜きでいくところだよねー
久しぶりにお友達とも話せて楽しかったし大容量のジュースとかはシェアできて助かりました
夕方娘ちゃん息子くんをスイミングのバスに乗せ 小学校へ
来月の学年レクについて学年主任の先生と打ち合わせして 学校に借りる物とかをお願いする
そのまま運営委員会へ
いつもの様に行事の報告とか 予定についての話の後
とある学年学級委員会から「学年レクは中止または廃止しては」の提案
ワタクシ個人としては 
準備実行する委員の負担は大きいし 他の保護者やクラスの子との交流が深まる訳じゃないし
幼稚園より遥かに働いている母親が多い小学校では 参加しない家庭も多いから
「学年レクは無くてもいい」派なんだけど 
この提案者の言い方がもうなんかとても許せない感じで反感持ってしまった
「全然おもしろくないしぃ~」」みたいな言い方で
今まで企画実行した事のある人聞いたら相当頭に来るだろうなって感じ
「重要な会議で提案して他の人を説得するのならもう少しいい方あるでしょうもん!」
って思いましたよ
学校側としても 以前はあった裁量の時間がなくなり
新指導要領でカリキュラムがぎちぎちなので そういう提案も予想はしてたとのお話でしたが
「きちんと 総会に提案をあげて来年度から中止または廃止の方向で」
(つまり今年まではやってください)の正論に落ち着いておりました
さてプールから帰宅した娘ちゃんと息子くんは夕飯お風呂の後TV
更にその後娘ちゃんはピアノの練習ですが またも大バトル 疲れました
  1. 2010/09/13(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お買い物へ

Sep 12th
相変わらず「おかあさんがきたらピアノの練習ができん」とか抜かす娘ちゃん
だってそばでみてないと指とかめちゃくちゃになってるじゃないの
ハノンの遅いテンポは「ゆっくり弾いてたら時間がなくなる」っていうけど
さっきから丸30分はピアノ弾かずにかーさんに文句いってるんだけど
ようやく終わったのが12時ちょっと前
お昼には「くら寿司」がいいというのでネットで1時~を予約
店舗についたら後30分くらい待ちだったのでそちらも予約して
すぐ隣りのスポーツ用品店へ
体操服の代わりになる某スポーツブランドの白Tを買ったりしてたらすぐ時間
ゲームやりたさに子供たちがたくさん食べて30皿 我が家の最高記録でした
かーさんがどうしてもキッチン用品専門店に行きたかったのでルクルへ
目的の物げとなり
使用した後レポります
さてうちのやかんは元々夫が持っていたものか どちらかのばーちゃんがくれた物で
2lしか沸かせない上に 注ぎ口の形状が悪いらしく垂れまくりで
使うたびにキーっとなってたのですが
とにかく毎朝子供たちが大量の麦茶を持って登校登園するので
この際大きいのに代えましょうと3lサイズのを買いました
今月はワタクシの誕生月なんで カード払いだと10%オフだからね
ついでにペットボトルの飲料78円までカードで買うワタクシ
帰宅後は 通信教育の体験学習で「パンを作ろう」
こねたりする力仕事は体験する娘ちゃんと息子くんの役目です
発酵にはちょうどいい室温だからふんわり膨らみました
発酵および焼き上がり待ちの時間は 毎晩あまりに眠くてまだ録画をみてなかった「うぬぼれ刑事」
あのばかばかしさがツボにきてしまい 途中からですが毎週みてます
娘ちゃんと息子くんはいつもは寝てる時間なんで 初めて見たのですが 特に息子くんはツボに来た模様
まねしてダンス踊ってたよ
パンはおいしく焼き上がりました
お昼に寿司を食べ過ぎたので夕飯はパンで十分でしたよ
  1. 2010/09/12(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさんのお迎えに行く

Sep 11th
朝から娘ちゃんのピアノ
9時前といっても陽射しは痛いほどなので「帽子かぶっておいで」といったら
娘ちゃんが「帽子がない」と言い出す
昨日参観の後小学校で遊んでた時は多分かぶってたと思うので
ヤマハに忘れたのかもと思いつつ無帽で教室へ
ぱっとみたところ忘れた形跡なし あれ?どこだろう
取りあえずレッスンの時間なのでレッスン
いつも「回数こなせばいいや」と雑な弾き方してはワタクシに注意される娘ちゃん
先生もそこが気になったらしく「ハノンは♩=50で弾いてみて」と指示
ゆっくり正確に弾くのが出来ない娘ちゃんは 何度もつっかかり先に進めない
これ自宅だったら絶対逆ギレしてるはずだけど
流石に先生にはそれは出来なかったみたい
「いつもチャラって弾いて終わりなんですよね」というワタクシに
「おかあさんの言う事は大体先生が言う事と同じだからちゃんと聞いてね」と おっしゃる先生
一旦家に帰って学校に帽子を探しにいくことに
流石に暑いので帽子なしでは熱中症が怖いワタクシに
「見つからなかったら赤白の体操帽子で登校しなさい」と言われる娘ちゃんだが学校にはやっぱりない
ワタクシ的には絶対ヤマハが怪しいのでもう一回教室へ ソファの下に入り込んでたよ
あってよかったよ
お昼御飯のパン買って帰宅してピアノの復習
「50は遅すぎて弾けないから60とか70で弾く」という娘ちゃんに
「先生が50で弾くようにといったから50で弾きなさい」と譲らないワタクシ
例のごとく大バトル
本日でとーさんは出張終了
といっても出張先は宗像の田舎の方
公共の交通機関では不便な場所なので帰りはワタクシが迎えに行く約束でしたが
娘ちゃんのピアノが終わらないので危うくいけないところでしたよ
予定より30分くらい遅くに到着
とーさん 真っ黒に焦げてました この炎天下 接待テニスとかしてたらしい
  1. 2010/09/11(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

大忙しの一日

Sep 10th
超忙しい一日
(1)息子くんのお弁当作り
朝から一手間二手間増えると言うのに とーさんは出張
かーさんが朝ご飯弁当作ってる間に 子どもたちを着替えさせたり
かーさんが食器片付けてる間に(あれ以来 食洗機使ってない我が家)
歯磨きさせたりと朝からお役立ちのとーさんがいないとそれだけかーさんの負担増
何とか娘ちゃんを送りだし 息子くんをバスに乗せる
(2)在宅の仕事
いつも10時前くらいに依頼がくるのだけどそれじゃ幼稚園間に合わないので
事前に「早めに依頼書を送ってください」とお願いしておいたので
9時15分には「本日の依頼はありません」メールが来たので助かったよ
(3)幼稚園の運動会の総練習
10時15分幼稚園集合とのこと
早めに行って第一駐車場に止めると帰りに出れなくなるかもしれないし
いつもの様に第二駐車場だと 往復の時間がおしいので
10時ちょっと前でガードマンもいなかった スーパーに止めさせていただきました すみません
かーさんは鼓隊係なんだけど 鼓隊の練習は一番最後で13時~の予定
えー それじゃ委員会間に合わんやんということで
同じクラスの鼓隊係のママには「もしかしたら早く帰るかもしれないので」と
お断りを入れておいたのだけど
あまりに暑いのでリレー競技は結局省略された上に 順番入れ替えがあったので間に合いました
娘ちゃんのときには事前に衣装を持って帰りサイズ調整したので「誰の衣装」か区別されていましたが
(しかも本番は裸の上に着るのに体操服の上から調節したのでぶかぶかだった)
昨年の幹事さん達が幼稚園にミシン持込んで作った衣装はサイズはないらしく
よって誰がどれを着てもいいらしい
ということで鼓隊係の仕事は 当日体操服を脱がせてクラスのかごに入れて 衣装を着せる事が一つ
太鼓とかフープとかガードとかは園児が自分のはわかってるので取らせて
太鼓のこにバチを渡すことくらいみたい ということでかーさんは小太鼓のバチを配って回りました
それ以外は係の役得で 子どもの立ち位置確認しつつビデオ撮影
特に鼓隊は移動するのだけど 
本番はそれにあわせて移動するようなスペースはないので
今日移動しつつ録画して本番にどこでカメラ構えるかの対策を練る事にする
毎年総練習に参加するたび「係が手伝ってる横で涼しい顔で子どものビデオ撮影」してるママさん達が気になってたけど 今年は例年より少なかったです
やっぱり暑さが影響してるのか?
12時には終了したのでDVDの事打ち合わせだけして おにぎりもって帰宅
(4)1時半より学年学級委員会 余裕で間に合う
茶話会の報告はそれぞれメモを書いて来てもらったので後で議事録ノートに貼る事にして
メインの「学年レク」について話し合い
何種目もやる時間はないから 用具も少なくて済む「綱引き」のトーナメントにあっさり決定
担当の4組のママは二人とも上の子がいて経験してるし
一人は今保育園で働いている人なんで「司会」「ゲーム説明」は丸投げ
茶話会で働いてくれた3組ママには「クラス受付」と「記録」の簡単な仕事を割り振り
1組の二人に「審判」と「タイムキーパー」を割り振り
乳児持ちの副委員長には表彰状渡しを割り振り
かーさんは最後の挨拶と ネットでテンプレート探しての表彰状作成と
配布するお知らせ作成を受け持つ事にして 時間内に終了 後は当日1時集合で間に合うでしょう
(5)授業参観
今日はいつもより無駄口が少ない娘ちゃんでした
授業終了10分前に教室を出て家に帰り息子くんのお迎え
幼稚園の道具を車に突っ込み代わりに車に置いておいたヤマハの道具を持って再び小学校へ
(6)懇談会
参観より人数がぐっと減って8人の懇談会(26人中)
それでも他のクラスよりは多かったよ 隣りのクラスは3人だったもん
2学期の行事の予定とか 暑いので着替えとか水筒の予備とか持たせてくださいというお話でした
1人転入生がいて その子のママが参加していたので自己紹介なぞ
娘ちゃんの学年 今105人ぎりぎりらしく 来年3クラスの可能性もあるみたい
4時少し前になったので クラスにいたお友達の男の子に娘ちゃん達を呼びに行ってもらい
ヤマハの道具を渡して 二人で教室に行かせる
小学校から徒歩2分の教室で助かった 息子くんの付き添いは娘ちゃんに頼みました
懇談会終了後 学年主任の先生に 学年レクについて決まった事を報告して
借りる物のお願いをしようと思ってたのですが まだ懇談会終わってなかったので
担任の先生に「日程」と「種目」と
月曜に運営委員会で小学校に行くので 再度お話しに行くと伝えてもらいました

(7)ヤマハ
息子くんのレッスン半分位からは 付き添いできました
娘ちゃんのレッスン待ってる間 息子くんを含む付き添いの下の子が大騒ぎしていて
あまりのやかましさに頭痛くなりました
とーさんが出張なのを幸いに 帰りにスーパーで総菜買って帰宅
夕飯食べながら缶ビール2本飲んだら9時前から寝てしまいました
  1. 2010/09/10(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Sep 9th
超忙しい予定の明日に備えてかーさんは朝からのトレーニング以外は休養
娘ちゃんがお習字なので 息子くんだけプールに行きましたよ
娘ちゃんは早速墨で服を汚して帰って来たよ
今後は木曜専用に決定
  1. 2010/09/09(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

学校ママランチ

Sep 8th
トレーニング3日め 今日も頑張りましたが体重は減りません
さて本日は娘ちゃんのクラスのお友達ママとランチ行ってきました
園ママランチはよくあるけど学校ママは初めてかも
去年から同じクラスの男の子のママで副委員長さん
金曜日委員長として委員会招集したのはいいが 
その日が幼稚園の運動会の総練習と重なり委員会のスタートに間に合うか微妙な情勢なので
話し合う事のレジュメを作り議事録ノートと一緒に渡して仕切りをお願いしておく
赤ちゃん持ちに申し訳ないんだけど
それ以外の事はかーさんが一人でやってるから 今回だけは許してもらおう
ランチは行きつけのお寿司屋さん おなじみのちらしを頂きました
話題は「転居?」したご近所さん
このお友達ママが知り合いに聞いたところ「学童保育のクレーマー」として有名だったそうな
やっぱりどこでも噛み付いてたみたい
赤ちゃんいるので食べ終わったらさっさと退散
今回は車を出していただきかーさん的には相当たすかりました(笑)
娘ちゃんが小学校から帰って来たらインタフォーンで「遊んでいい?」
昨日プールいかなかったから今日はプールといったらキレてました
「明日習字の後遊べば?」と言うと
「◯ちゃんと長く遊べるのは今日しかないのに」昨日遊んだやん
そんなに嫌なら「プールやめれば?25m泳げないのに」といったら黙ったけど
部屋まで戻って来たら「箸忘れた」と学校まで逆戻りだよ
タイムロスがあった分大慌てで宿題だけは終わらせてからプール
息子くんのBクラスは50人くらいいたよ
今月テストだもんね
娘ちゃんは相変わらず天井向いて息継ぎしてます どっちも厳しいかもしれない
  1. 2010/09/08(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お誕生日

Sep 7th
42歳の誕生日
ウィーボくんにも祝っていただきました
今日も汗だくになってトレーニングしてシャワー浴びた後は子ども部屋にエアコン入れて
PC持込んでネット
ふと気がついたら携帯に小学校から一斉メール
「台風接近につき市内の小学校はすべて給食後すぐ下校」
今日は火曜日なので息子くんはサッカー
そっちのお迎えの方が大変と思っていたらコーチから電話あり
こちらも休みになりました
息子くんがバスに乗ってこなかったら大変なので幼稚園に連絡入れたら丁度担任の先生がでたので
「バスに乗せてください」とお願いしておく
娘ちゃんは1時過ぎに帰って来て「お友達と遊んでいい?」
火曜は息子くんはサッカーなのでプールはお休みさせて娘ちゃんだけ行かせてるけど
流石に台風だし プールは中止
雨も風もなくても台風のため早帰りの子どもを外で遊ばせる訳にはいかないので
「じゃあうちでいいよ」と許可
そのかわり2時までに宿題と通信教育やってしまいなさいというのにぐずぐず
結局お友達が来ても続きをやってましたよ
娘ちゃんのお友達を家に呼ぶときは息子くんも一緒に遊ぶ事が決まりなので
幼稚園から帰って来てから2年生のお姉ちゃんたち3人に混じって遊ぶ息子くん 仕切ろうとしてるし
子供たちを家に残したまま生協を取りに行くが「台風どこ?」って感じ
市の教育委員会 決断フライングだったね
まあ決断が遅れて事故につながるよりは「何も無くてすみません」の方がマシだもんね
お友達はお稽古ごととかあるので4時半とか5時に帰ってくるように言われてたのに
この暑いのに段ボールで夢中になって遊んでいたので
ママから電話かかって来たり ママがお迎えに来たりしていたよ
夜とーさんとコストコで買って来たスパークリングワインでお祝い
取りあえず一本は無理なんで普通のワインの栓で止めておきました
シャンパンストッパー欲しいなぁ 買っちゃおうかな 1000円しないみたいだし
  1. 2010/09/07(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

再開

Sep 6th
夏休み期間中はwiifitplusご無沙汰だったかーさん
だって娘ちゃんも息子くんもいるしね
特に娘ちゃんは眼科の先生から「ゲーム禁止」いわれてるからその娘ちゃんの前ではゲームはできないし
なによりリビングは相当暑い
さらに酷暑
夕方ビール飲みながらじゃないと夕飯作れなかったかーさんはぶくぶく太りました
ピル処方の為にLCに行ったらなぜか体重はかられてしまい それはそれは大変
ということで本日より再開致しました
筋トレとヨガのセットメニューを45分+フラフープを10分
汗だくになったのでシャワー浴びてすっきり
シャワーと言えば今月ガス代が3000円切りました
だって気温が35℃とか36℃で湯温は38℃ならほとんど沸かしてないもんね
じゃあ電気代は?リビングにエアコンついたしと思ったらなんとこっちも8000円弱
よっぽど冬場の方が高いよ
多分いい天気ばかりだったから乾燥機の出番がなかったことと 
月の後半は食洗機を使用してない事がよかったのかな
  1. 2010/09/06(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

インド料理

Sep 5th
昨日のうちに今日の分のドリルは済ませていた娘ちゃんは朝からワーク
その後本当は昨日やるはずだったピアノの新曲の譜読みをする
リズムとか指とか違うからかーさんがその都度注意したらまたキレる
「あっちいって」とか言われても 楽譜と指が見えるところにいないと意味ないし
娘ちゃんは相変わらず弾きもせず「できんもん」
「弾き疲れたもん」泣いてわめき疲れただけで弾いてないやん
今日ばーちゃんの修理が終わったデジカメ取りに行くついでに
友達もらったイオンの500円オフ券で息子くんの水筒を買いに行く予定にしてたのだけど
それはとーさんと二人で行ってもらう
娘ちゃんと息子くんは午後からばーちゃんに髪を切ってもらう予定でしたがこのまま譜読み終わらないなら
いけないとなって娘ちゃんもまた「時間がない」といってキレるが
文句行ってる時間に何回も弾けるよ ほんとに
「親が子どもに感情的に怒って手を出したりすると 子どもにも否定的な感情が芽生えて
負のスパイラルになる」だから出来るだけ抑えようと今日は努力するかーさん
それが功を奏したのか 何とか最後まで譜読み終了
とーさんと息子くんも帰って来たよ
息子くんは先週から楽しみにしていてクラスのお友達にも「水筒買ってもらう」って言ってたらしい
1.5lを最初は選んだけど余りに多すぎるので約1lのキャラのついてないお兄さん水筒を買ってきました
娘ちゃんと息子くんをなんとか昼前に実家に送り込む
本当はとーさんとお誕生日ランチを食べに行く予定でしたが
娘ちゃんとの神経戦で疲れ果てたかーさん
取りあえずはコストコにビールを買いに行きましょ
ついでにアボカドとかチョコクロとかハムとか
お盆に好評だったプルコギ肉とか御買い上げしましたがものすごい人でした
ジュースを買う為だけに15分は並んだけどホットドッグは更に15分待ちだったよ
元ご近所の和イタリアンは昨日聞いたらお休みとの事だったので
タコスやさんの隣りに出来たインド料理店へ行ってみる
店員さんも厨房も外国の方のお店
初めてなので中辛頼みましたが キーマもチキンカレーもラッシーもマンゴーラッシーもナンも
とても美味しかったです
とーさんも髪を切りに行ったのでかーさんはお昼寝してました
  1. 2010/09/05(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

花火残念

Sep 4th
土曜日と言っても日課のプリントは免除になりません
ピアノ行く前にさっさと済ませるように行っても娘ちゃんはぐずぐず
レッスン前にハノンだけでもやって指を動かすように行ったけどそれどころじゃない
何回も何回も「やりなさい」というのを無視するだけじゃなく 
「こんな家出暮らしたくない」「お父さん大嫌い」と逆切れする娘ちゃんに
さすがの温厚なとーさんもキレた
玄関から娘ちゃんを外に追い出したら 直後にガリガリと言う嫌な音
生協のマットを人に頼んだ時とか 回覧板をかける為に玄関にS字フックをかけてるのだけど
それでドアを引っ掻く娘ちゃん
かーさんも切れて娘ちゃんをひっぱたく
「何で考えなしに取り返しのつかない事するのよ」
鍵穴の近くにガリガリと引っ掻き傷 それも修復不可能な傷
これから鍵を開けしめするたびに嫌な思いするに違いない
娘ちゃんは脱走するが 間もなくピアノレッスンの時間
先生は朝の9時から夜の9時までびっしりレッスンされているので
ドタキャンするのは大変申し訳ないので腕つかんで引っ張って行きました
教室の前で「もう一緒に暮らしたくないんやろ?娘ちゃんの希望かなえてあげるから
じゃあ これきりやね さようなら」といったら流石に泣きわめくので
取りあえず教室までは連れて行きレッスン室にも一緒に入る
娘ちゃんは泣きながら弾いておりました
先生からも「何回も同じところを指摘されない。一回で直しなさい」
「集中しなさい」と怒られていたよ
レッスン終了後普通に家に入ろうとしたので「ここには住みたくないんやろ
入ってこないで」といったらすねて階段に座り込んでいたよ
いつもはレッスン中息子くんはとーさんがみてくれて 終わる頃一緒に車で迎えにくるのだけど
とーさんも相当怒っていたので そんな事はしてくれず
ただ息子くんは何も言わずにとーさんのそばにくっついていたそうな
息子くんに時々様子を見に行かせ「お茶は飲まなくていいか聞いて来て」というが
「いらん」と娘ちゃんも頑固
1時間ほどしてから家に入れるが
「これだけお父さんお母さん怒らせたから今日の花火は中止」を言い渡す
息子くんの通信教育で「町にある物を探そう」探検があったので 娘ちゃんにはワークをさせつつ
かーさんと息子くん二人でいきました
帰りにお昼御飯用にパンを買ってきたよ
お昼御飯食べた後はプール
かーさんはプールの近くの100均まで歩いて行ってきましたよ
とーさんは5時前に帰宅したので晩ご飯
花火いかない代わりにテレビを見たいという娘ちゃんだけど 罰にならないので禁止
娘ちゃんの悪いところは逆切れするところと 言われないと謝れないところ
「息子くんに花火いけなくてごめんねと謝りなさい」と言われて初めて謝ったよ
息子くんは7時半くらいに寝てしまったので花火は無理だったかも
8時過ぎに花火の音が聞こえて来て「いきたかった」と泣く娘ちゃん
お父さんもおかあさんも息子くんも行きたかったのにいけなくしたのは娘ちゃんでしょう

まあ今年は夏休みあちこち連れて行ったし 花火はまた来年もあるからね
反省していただきましょう
  1. 2010/09/04(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

係決め

Sep 3rd
幼稚園の全体会&係決めの参観
10時40分からが全体会でこっちは別に下らない話ばかりだからでなくてもいいんだけど
お泊まり保育の写真の注文が1-3の3日だけなので早めに行く事にするが
なんと家を出ようと思った10時ちょっと前に仕事依頼 しかも3件
午後はヤマハだし 片付けてから出ることにする
第二駐車場から歩いたらぎりぎり全体会に間に合ってしまった
炎天下歩いて暑かったので取りあえずホールへ
「秋らしい感じ」を出す為に正面に生けてあるコスモスは北海道から取り寄せたとか
それって園児から集めてる保育料で買ったんかいと心で突っ込みを入れるワタクシ
去年は夏前に2人も担任が辞めた事も 月組事件で苦労した先生がご出産された事も
完全スルーだったのですが 今年はやめた先生の出産と結婚の話も
新しい補助教員の紹介もしてたよ
4月に調査票に書いた事が効いているのか?
さて会議の後はクラスに戻って係決め
空組は下に在園児がいる家庭が多く26人で係決め
そんなに少ないので妊婦の家庭は免除にはならず 代わりに優先的にパパの仕事を選ぶ事に
これは全く意義なしよ
でリレーと用具係が2人ずつ埋まり 後は希望者で争奪戦
かーさんは例年園児係をしてきましたが 年長の今年は鼓隊係を希望
だって鼓隊の準備と片付けだけだもんね 拘束時間少ないし
さらにかーさん役員の経験あるから 子どもの名前かなりわかるし
と思ってたら3人のところに5人挙手
そして毎年一番人気のパパリレーが 希望者が少なく無競争で決まる
つまり一番の激戦に手を挙げてしまったことになる
負けたらママリレーだよ
思わず「お若い方走って」といいそうになりながら気合いを込めたじゃんけん
まずは1人負け抜けて二回戦でかーさんともう一人が勝ち抜け
いやー 喜んだら負けた人に悪いと思いつつも大喜びしてしまったよ
そしてやはり七夕の混乱を反省して幼稚園祭係を3人選出することに
おなじマンションのママが2人手を挙げたので誘われたのだけど
「学校のレクをし切らないといけないから」で逃げ切りました
写真を選んでいたら元うさぎ組ママからランチのお誘い受けたので 注文終わった後いく事に
駐車場に向かうところで 役員同期だった空組ママ2人と一緒になる
空組のママでもある現会長が「今年の幹事会は穏やかな人ばかりです」と言った時
思わず「うらやましいこったい」と本音をつぶやいてしまい この二人には苦笑されましたが
二人とも「今後一切幼稚園の係はやらない」とかーさんと同じ事言ってましたよ
ようやく駐車場にたどり着く頃 ランチ誘ってくれたままから電話
「今駐車場なんで向かいます」とお返事
交差点のそばのパスタ屋なんだけど かーさんが入り口と思ってたのが一方通行の出口だったので向かいの銀行やファミレスの駐車場に止めました
メンバーは元うさぎ組且つ役員経験者ばかり4人
3年間何もせずに逃げ切るような人はかーさん的には仲良くしたくないんだけど
今日のメンバーは3人とも幼稚園祭係することにしたそうな
そういう人達のほうが かーさん的にも落ち着きます
いろいろ話してたら2時半 息子くんが帰ってくるので大慌てで帰宅し
車止めた後炊飯器のスイッチ入れてから徒歩でスーパーに買い物
息子くんが帰ってくるまでに何とか間に合い 炊きたて御飯で間食用おにぎり作り
レンジ蒸ししゃぶの準備してたら娘ちゃんも帰って来たよ
暑かったけど徒歩でヤマハ
息子くんのレッスン終了後はあちこちにメール
新学期始まるとかーさんの活動も活発化しますな
  1. 2010/09/03(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

LC定期検診

Sep 2nd
朝娘ちゃんと息子くんを送りだした後 とーさんと一緒に家をでてLCへ
この夏頑張ったご褒美をかねて かーさん自身への誕生日プレゼントとして買った帽子でびう
前回の検診から3ヶ月ちょっと経ったので 子宮がんの検査をしてもらい
あわせてピル2ヶ月分処方してもらいました
あの痛みとおさらばできるし ある種の癌に対しては予防効果もあるらしいので
月2000円で済むならありがたいこと 予定も立てやすいしね
2学期始まったって事は学校の方の委員の活動も再開
さしあたっては来週の参観の前に委員会を開くことになってるので招集メールをうちましたよ
面倒だけど 幼稚園の役員に比べたらずっとマシよね
  1. 2010/09/02(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

待ちに待った新学期

Sep 1st
どれほどこの日を待っていた事か 夏休みの最後の方は暑さも手伝って本当にしんどかったー
それは娘ちゃんも同じだったみたいで 学校にいきたくてたまらず
待ち合わせより5分も前に家を出た娘ちゃん
かーさんと息子くんは8時前からバス停でバス待ち
うちのお隣のお隣の男の子が 本日から最年少に入園したのでバス停10人だよ
さてバスがなかなか来ないなーと思っていたら息を切らした娘ちゃんが
「上靴忘れた」と帰ってきました
「上靴忘れて裸足だったら 靴下は捨てるからね」と以前キレたかーさん
今日娘ちゃんが履いていたのは買ってもらったばかりの新しい靴下
捨てられては困ると思ったんだろうなー
でも昨日からあれだけ準備しておけよと言っておいたのに
さて息子くんを送りだした後は 家の掃除
ずっと気になりながら手を出していなかった窓や網戸を拭いてサッシも掃除
窓から身を乗り出すようにしてやるので 子どもの前では出来ないものね
掃除終わったら買いもの スーパーでは何人ものご近所さんに遭遇
みんな異口同音に「やっとはじまったよねー」っていってたよ
そうこうしてたら息子くんが帰宅する
かーさんの言いつけ通りカメラ目線でたくさんん映ってるお泊まり保育のDVDみてたら娘ちゃんも帰宅
あー 運営委員会に出す報告書かかないといけないみたい
でも茶話会って2ヶ月も前 覚えてないよー
とにかくこういうのは子どもがいない時間 明日LCの定期検診終わってから書こう
そしてかーさんが待っていたのは学級通信
そこには「1学期末で二人転校しました。うち一人は夏休みに急に転校が決まったのでお別れがいえなかったので今日みんなでお手紙を書きました」の文字が
実は「急に転校が決まった」というのはうちの斜め下の家のこと
転居後すぐに夕方幼稚園から帰宅後の足音がうるさいと怒鳴り込まれ
初対面で「お宅のしつけは甘い」と言い放ったあのお宅
(でもそこんちの子どもはエレベーターであっても挨拶すらしない しつけがよろしい事で)
夏前には再度我が家への突撃を目論んでいるという情報が寄せられ
一応関係各所には根回ししてたんだけど まさかこういう結末とは
同じく怒鳴り込まれた経歴を持つお隣からちらと聞いてはいたし
かーさんも在宅かどうかを確認するために 我が家のベランダから駐車場を常にチェックしてたので
車がずっと止まってない事には気づいていたんだけどね
賃貸ならどっちか引っ越せば済むけど一生住むつもりの分譲での騒音問題
集合エントランスではなくて玄関のチャイムが鳴るたびに
「遂に来たか」と思って録音機代わりの携帯握りしめて応対してたかーさん
(大抵「あそぼ」っていいに来る子どもの友達なんだけど)
思わぬ形で 問題解決
といっても引越トラックは来た気配はなく 時々電気もついてるので
ダンナさんはいるのかな?まあ他人の事なのでどーでもいいけど
娘ちゃんは1時半からお友達と遊ぶ約束してきてましたが
プールに行くからと3時半に変更させて 久しぶりにプールについていく
小学校の役員さんの2年生担当の方にあったので話し込むが
明日まで小学校早帰りと聞いてものすごいショックです
  1. 2010/09/01(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
