
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

DVD観賞

Oct 31st
お休みのたびにどっかお出かけの我が家ですが とーさんもかーさんも大変お疲れ
今日はレンタルDVD借りて来てそれを我が家でのんびりみていました
トイストーリーの一番最初の
娘ちゃんも息子くんも喜んでおりましたよ
  1. 2010/10/31(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ピアノレッスン

Oct 30th
朝から娘ちゃんのピアノ
指の第一関節がぺこっとなるクセを一週間で直したのは偉いとほめられましたよ
ただかーさんが後ろで必死にメモ取ってるのに娘ちゃんはのほほーんとしてることから
先生にも「おかあさんがいうからじゃだめなんだよ」と諭されておりました
かーさん自分もピアノの経験があるからとあれこれ娘ちゃんに口出ししてたけど
その態度がもしかしたら甘やかしにつながってるのかもしれないと思い至りましたよ
今日も帰宅後復習しながら 間違いを指摘したら
「もう静かにして しゃべらんで」と言ってキレたので
「それならもうおかあさんは知らん 自分でやりなさい」と突き放す事にした
本当は今年度最後の星空ウォッチングの日なのですが とーさん夜まで仕事飲み
かーさんが夜のドライブするのにはちょっと遠いし
何分息子くんが寝ちゃいそうなんで娘ちゃんと息子くんには黙って行くのやめました
  1. 2010/10/30(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Oct 29th
昨日の夜から息子くんが咳き込むので朝から二台の携帯と家電を駆使して小児科予約
8時半が取れたので連れて行く
数日前からはなをぐずぐずいわせてたのだけど 
どうも寝ているときにそれが喉に落ちて咳き込んでいたみたい
こーゆー時はバスが10時なんで 余裕で間に合います
息子くんのリクエストにより昨日からおでん煮込んでいるので夕飯の準備だけじゃなく
朝ご飯も一人の昼ご飯もラク
練り物と卵だけ毎日追加しております
沸騰させた土鍋を鍋布団に入れてたのだけど 中の布が焦げて破れてしまった
よくよく説明書みたら「土鍋には使えません」って書いてあった
まあ 内側だから見た目的にもノープロブレムなんでそのまま使います
園バスに関してはいろいろ言われているとの噂もありますが
口うるさい保護者 要マークな保護者と言われているであろうワタクシは
まだ何も直接には聞いてないので しれっと連絡帳に違うバス停で下ろしてもらうよう記入
そのまま車で教室へ
娘ちゃんは学校から直接向かってもらうことで 家の鍵渡す必要もないものね
寒くなって来たしレッスン終了後も車で帰るつもりでしたが
先にレッスン終えた息子くんが手を洗うときにズボンを濡らしたので
娘ちゃんのランドセル一式を持って二人で一旦車で帰宅して着替え その後は徒歩で教室へ行きました
娘ちゃんのレッスン終わるぎりぎりの時間でもいいんだけど
待ってる間に息子くんも遊べるし かーさんもいろいろ情報収集できるしね
  1. 2010/10/29(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お礼状印刷

Oct 28th
学年レクが終わったのでお礼状作成
といっても昨年の文書を日付と名前を書き換えたくらいだから楽勝
学校もすぐ近いので幼稚園の広報時代とは比べ物にならないのだけど
「学年主任」「PTA副会長」「学校」と3者に確認印をもらうのがちょっと面倒かな
特にPTA役員さんは常に学校にいらっしゃる訳じゃないものね
昨日夕方学年主任の先生にみてもらう為に学校に持って行くも残念ながら会議でお留守だったので 
娘ちゃんの担任の先生に託けてOKなら連絡帳に挟んでもらう事にする
同時にPTAの2年担当の役員さんに副会長さんが学校に見える予定を尋ねたら
今日の午前中からしばらくいますとのこと
娘ちゃんに何回聞いても「1時間めが何時何分に始まって休み時間は何時何分から」がわからないので
休み時間を狙う訳にはいかないので
多分給食を食べているであろう時間に学校へ
授業中に娘ちゃんから受け取るのはちょっと無理でも給食時間ならなんとか許容範囲よね
娘ちゃんのクラスに行く手前のPTA会議室には2年担当の役員さんと副会長さんがいらっしゃったので
「今から取ってきますので待っててください」と声かけてから文書を受け取りに行きました
すぐに確認印もらったのでこちらは必ず在校している教頭先生(または教務の先生)にも印鑑頂き
ついでに100枚ちょっとなんで印刷作業も終わらせる
印刷機にかけたらあっという間だもんね
2年担当の役員さんがお手伝いしてくださり 大変ありがとうございました
このとき会議室にはもう一人の保護者がいて3人は何やら密談中
もう一人の方は娘ちゃんと去年今年と同じクラスの子のママ
上のお子さんの時にPTA執行部経験者と聞いてましたが 今年の選考委員長みたい
なんかどこでもいろいろあらーなと言いたくなる雰囲気でしたので仕事終わったらそそくさと退室
  1. 2010/10/28(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お別れにミニブック

Oct 27th
何回か日記にも書いたけど2年前同じ組の幹事を一緒にしたママが今週末で遠くにお引っ越し
お別れに息子くんとお友達が写ってる写真を使い
息子くんとかーさんからのメッセージを添えたミニブックを作りました
先々月のSBの教室で作ったのをそのまま真似ました つーか 応用してる余裕は無かった
自宅でもやるとなるとインチ表示のペーパーカッター欲しいなぁ (いかん また物欲が)
表紙がこんな感じ
7185912_824982599_156small.jpg
たまたま教室で使ったペーパーの残りなんですが「イチゴ柄」
担任の先生はいちご園の娘さんだったし(←かなりこじつけ)
中はこんな感じ
7185912_825029702_38small.jpg

実は二人が写ってる写真でできのいいのは その段階でプリントしてあげてるんだけどね
溶連菌の抗生剤服用中の為に娘ちゃんと同じ日にはインフル予防接種が出来なかった息子くんは今日が一回め
幼稚園に迎えに行った時に 隣りのクラスが終わるのを待ち 
先生にお友達を呼び出してもらい リュックに入れました
夕方メールが来て 喜んでもらえたみたいでよかったよ
でも本当に行ってしまうんだなぁ 淋しいなぁ
もっと早く思いついて この前のランチの時とかに
「子どもからのメッセージ」とか書いてもらえばよかったよと反省
  1. 2010/10/27(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

学年レク文書作成&町内リレー選手決め

Oct 26th
前々から予定してた学年レクの日ですがこの秋一番の冷え込みに台風並みの強風
人は集まるんだろうかという不安もありましたがなんと7割の参加でした
種目は大綱引き
体育館でやるには長過ぎるので綱を巻いてるロール本体は体育館の外において 綱だけ中へ
一応長さは測ってたのですが ロールに近い方は「遊び」の部分も使えてしまい
全試合ロールに近い側が勝利でした
ツメが甘くてすみません
子供たちも何となく気づいていたけどまあ そこはレクってことで
現役保育士さんが司会進行を上手にやってくれたので助かりました
かーさんをはじめとする委員さんで司会進行審判をやっていない人は
大人の人数が足りないクラスにヘルプではいりましたので
よそのクラスのままさんと一緒に綱引きましたよ
仕事休めない親もいるからと思ってたけど 下の子が熱出して来れなかったままもいるみたいです
綱の中央よりに子ども達 後ろにままさん達と言う配列なので
どのこのママがいなかったかとかはわかりにくかったので ママが来れない子にも配慮できたかな?
「綱引きくらい」と軽く考えてたら 結構皆さん真剣で
かーさんもつい本気を出してしまい 息も絶え絶えなところに
最後の委員長挨拶 何も考えてなかったのでてきとーにぶっつけでしゃべりました

学年学級委員会の最大の行事で
来年度は廃止になる可能性があるから最後かもしれない学年レク 終わってほっとしましたよ
後は3学期の学級PTAだけなんで  12月の懇親会の前にちゃっちゃとテーマだけ決めよう
既に筋肉痛でございます
  1. 2010/10/26(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

LCへ

Oct 25th
息子くんのバスを送った後てくてく歩いてLCへ
8時のバスの時は朝一の予約が取れていたのでほとんど待たずにみてもらえましたが
この時間に出発するとなるとかなり混雑
2時間近く待ちましたが その間は雑誌とか読みふけっておりましたよ
久しぶりに院長の診察でピルを3ヶ月分処方してもらいました
夕方息子くんの帰りを待って娘ちゃんと二人スイミングに行かせましたよ
  1. 2010/10/25(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

だらだら

Oct 24th
最近忙しくてお疲れのとーさん
かーさんもダルダルで朝ご飯作るの面倒だったので
息子くんのTVを途中であきらめさせて朝からFFへ
店員の応対にイラっとするが 所詮安い賃金のバイトくんだもまんねぇ
とにかくやる気無かったので一日中家でだらだらしてました
娘ちゃんも家でだらだらドリルしてたしね
  1. 2010/10/24(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プールとお菓子

Oct 23rd
朝からピアノ
親指が下に落ちて休んでしまうクセはようやく抜けて来た娘ちゃんだけど
人差し指中指薬指の第1関節がぺこぺこしてしまう悪癖に現在悪戦苦闘中
ハノンもスケールもレパートリーも全部指の事言われてました
最初がキーボードだったからなぁ
今のグラビもやっぱり生ピアノとは違うから力の入れ加減も違うもんねぇ
いつもは息子くんと一緒に迎えに来てくれるとーさん仕事だったので
息子くんはレッスン中待合室で待っててくれました
帰りに久しぶりにパンやさんにいってお昼御飯用に焼きたてパン買って帰りましたよ
そして復習してたらあっという間に昼になり 昼からはプール二時間
二人で行くと言うので行かせましたよ
この前娘ちゃんが一人でプールに行ったときに 
帰りに持たせたお菓子を全部一人で食べたのに人からは分けてもらった事を知って以来
プールにはお菓子を持たせない事にしたかーさん
大体夕飯直前だから本当は食べて欲しくないのだけど
バスでみんなが食べてたら食べたくなるだろうし 
お友達からもらうのに返さないのも悪いしと思って小袋もたせてたのだけど
そんな自己中はゆるさーん
ただ2時間やった時だけはということで小さいのを一つだけ持たせましたよ
  1. 2010/10/23(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

いろいろあらーな

Oct 22nd
夕方音楽教室の日なので昼のうちに夕飯の準備しながらまったり
そこへ相方からメールが
かーさん達の次の代の幹事会も結構荒れてたとは聞くけど
その昨年度チームと園がいろいろあったらしい
園にもかなり非あると思うのだけど 泣き寝入りしてないあたりがさすがの大物か
そして勿論大荒れだったかーさんの代の幹事会
全員がいる前で 自分たちだけのランチ会の計画を話していた仲良しこよしグループ
既に元会長が脱落してて グループからは園内でもほぼ相手にされてない状態ですが
更に亀裂が走ってるらしい
大の大人が目的があって集まってるのだから
私情は挟まずビジネスライクにやるべきと言う鉄則を無視していた「なかよしこよし」組
名前で呼び合うような関係はいつか破綻すると思ってましたよ
在園期間は後半年ですが 生暖かくヲチさせて頂きますってあう機会も無いんだけどね
バインダーにお便り入ってるかもとドキドキしながら違うバス停に行きましたが
何も連絡なしということで来週も利用しちゃうよん
  1. 2010/10/22(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

習い事スケジュール調整

Oct 21st
木曜日はお習字なので娘ちゃんはプールはお休みなので息子くんだけ
一便の時は2時過ぎに帰って来てたので3時前のバスに乗せて
まだ人の少ない2時間めのレッスンを受けさせてましたが3便だとそうはいかず
バスで帰って来てからでも3時間めは間に合うのだけど
この時間小学生が多くて更衣室が激混みで着替えの紛失とかありそうで怖い
かといって娘ちゃんは習字の後お友達と遊ぶので
帰ってくるのが6時半のバスでかーさんがついて行く訳にも行かず
年度の途中でバスの時間が代わる事でお稽古ごとのスケジュール調整が大変なんだから
違うバス認めてくれよ
実はスイミングスクール近くに止まるバスもあるのだけど
下手に幼稚園に聞くと「駄目になりました」と言われそうで聞けないんだよね
で結局お迎えでした
息子くんはガラガラのバスに乗って一人でプール
多分密に指導してもらってるはず
ついて行きたくても娘ちゃんの帰宅時間と重なるからねぇ
娘ちゃんはちゃっちゃと宿題済ませて習字に行きました
そしてあっという間に帰って来てお友達と遊んでおりましたよ
  1. 2010/10/21(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

買い出し

Oct 20th
我が家の必需品 ベルギー発泡酒が切れそうなので倉庫型量販店に行く事に
開店直後を狙う為には10時のバスに乗せてては間に合わないので送って行く
到着したらまだ入り口開いてなかったよ
ビールとスパークリングワインとツナ缶とチョコクロと一緒にSB用の12インチペーパーが
100枚セットになってるの買っちゃったよ
こうなって来るとペーパーカッター欲しいよなぁ
娘ちゃんは遊びたがってましたが 月曜に行けなかったので息子くんも一緒にプール
  1. 2010/10/20(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園へ&経費の事でばたばた

Oct 19th
幼稚園祭のチケット購入のため 午後から幼稚園へ
かーさん 計算間違っておりました すみませーん
普段車を使えないご近所さんは幼稚園に行くのも大変そうなのでこちらから声かけてついでに購入
役員のみなさま 本当にお疲れ様です
その後は運動会の写真を注文
写真で見るとやっぱり体育館は狭苦しかったよね
そしていつも思うんだけど 写真屋さん 下手だよねー
「この子本当はもっともっと可愛いのに」という残念な映りが多いし 妙にピントぼけてたりするし
いいカメラ使って 保護者は近づけない場所で撮ってて
一枚170円も取るんだったもっと上手に撮ってよね
我が家の場合 リレーとか組体操は場所取りのかいあって
素人のかーさんがまだ使いこなせてないデジ一で撮った物の方が 遥かに出来よかったよ
よって我が家とは逆方向から撮った2枚だけ購入
鼓隊はリハーサルとは立ち位置が代わって 息子くんは終止遠い位置
演技の最中 これは場所が悪いかもと気づくが
今更激込みの体育館で場所移動しようものなら何と言われるかわからないので
とっさに娘ちゃんにコンデジもたせ「あっちで写真撮って来て」とお願いしたかーさんでした
コドモなので 多少の事は許していただき 撮って来てくれたのだけど
やはりズームに限界があってピントが今ひとつ
だから写真屋さんのに期待してたんだけど1枚しかなかったよ ということで3枚だけ購入
写真頼みながらいろんなおかあさん方にご挨拶
間もなく転勤のママもいて 普通にしゃべって「じゃ また」
と言ってしまってから はっとしたよ もしかしなくてもこれでお別れ
そのままサッカーのコーチの到着を待ち 頼んでいたユニフォームを受け取る
一年生になったら近所の別のサッカーチームに代わろうかと思ってるので
ユニフォームを着る時間は少ないのに 結構なお値段ではあるのだけど
娘ちゃんにはバレエのレオタード何着か買ってあげたから 息子くんにも買ってあげました
園バスについてはいろんな事がささやかれおり
「課外の後のバス利用も禁止」という声もありますが
まだかーさんは何も言われてないので 何食わぬ顔で
コーチに「レッスンの後はバスでお願いします」といってさっさと帰る
だってサッカー終わるの3時半なのにバスは3時50分発だよ?なんで乗ったらいかんのよ

かーさんが学校でやってる委員は「学年学級委員」というもので
茶話会や学年レクを通じて 保護者同士の交流を深めましょうというのが目的
それとは別に各委員会は 市や区が行う講演会に参加する割当というのがある
「正副委員長は運営委員会の出席など負担が多いので 講演会出席は他の委員で分担しました」と
正副委員長決めの時に昨年度の委員長さんが おっしゃってたのですが
それは華麗にスルーされ かーさんと当時妊婦の副委員長も講演会割り当てられました
しかも東の果てのこの地からは結構遠い市民会館のが
まあ それはしょうがないと思ってたのですが
5月の一番最初の講演会はフルタイムのワーキングマザーで
ご主人込みで委員引き受けていた人が出席の担当でしたが
前日になって
「自分も夫も仕事が抜けられなくなり出席が難しい」というメールを送ってきました
まあ翌日かーさん予定も無いし 
ここで近い方に行っておけば遠くの講演会いかなくていいしという打算も働いて 
代理出席致しました
おかげで例の事件で幼稚園を退園してしまった子のママにばったり会えて
「実は元会長はモンスターの味方やったんよ」の事実を告げる事が出来て
かーさん的には行ってよかったのですけどね
さて2学期になり 運営委員会に出席したときに 副会長さんから
「10月の特別支援学級啓発の講演会と 支援学級の行事が重なったので
2年学年学級から代わりに一人出席して欲しい」と依頼されました
「交代した11月か この10月の講演会どちらか出席できそうですか?」と
メールにて代わってあげた人に 問い合わせるも なかなか調整が出来なかったみたいで返事が無い
シフト制のパートじゃなくて正社員だとなかなか「この日休みます」もいいにくいのだろうと推測
既に出産終えて育休中の副委員長が 「子連れでもいいなら私がいくよ」というので
その旨メールしたところ「夫かおばあちゃんか何とか調整します」との返事
一応「私か副委員長が予定は明けておくので都合悪くなったら行ってください」と返信はしておく
その講演会は先週開催
かーさんとしても前日とかに「大丈夫そうですか?」位メールすればよかったのだけど
ばたばたしててすっかり忘れておりました
「交通費の精算は 正副委員長がすること」というルールがあるので 確認の意味もあって
「書類に必要なので講演会のタイトルを教えてください」とメールしたのが昨日の朝
今朝になっても返事はなく まあおおざっぱなタイトルでいいかと
今日息子くんのバスを見送った後 学校に出向き書類をボックスに提出してきました
何と夕方になって「実はおばあちゃんにいってもらう予定でしたが
親戚に不幸があって頼めませんでした」とメール
ええええ それもっと早く言ってよ
確かにボランティアでやってる事だし 
欠席したと言っても大きな不都合は生じないかもしれないけど
駄目なら駄目で事前に連絡くれたら 代わりの出席もできたのに
それにもっと早く返事くれたら 交通費の申請もしなかったのに
仕事してる人なら「報告連絡相談」が大切な事くらいわかるだろうに
副委員長が会計担当さんと同じマンションなので相談の電話したら
部屋番号も連絡先もしらないけど 何とか連絡とって見るとのこと

これって返信待たずに 先走ったかーさんが悪いんでしょうか
無事副委員長が会計の方に連絡取ってくれて申請書破棄してもらったから解決はしたんだけどね
  1. 2010/10/19(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

予防注射と園バス

Oct 18th
娘ちゃん本日早帰りなので給食終わったらすぐ帰って来たよ
とっとと宿題終わらせてから2時半の予約をしていた小児科へ
かかりつけの小児科は健康診断と予防注射の為の時間が取られていて
その時間にかかれば病気の子と待合室で一緒になることはないのだけど時間が1時半3時
小学生の下校時間には普通には間に合いませんので早帰り代休の日に設定しないといけません
運営委員会出席の御陰で今回の早帰りも事前にキャッチして予約いれておきました
ただ息子くんはその後またも溶連菌にかかってしまい 今日はまだ服薬中なので受けられず
まあ幼稚園児は早退も別に問題ないんで お迎えに行きましょう
ついでにかーさんも予防注射
「娘ちゃんから先にしてよ」「おかあさん怖いと?」「泣くかもしれん」
「なんでおかあさんは一回でいいと?」「大人やもん。でも量が多いけんいたいと」
まるで漫才のようなやり取りしてしまいました
注射の後はプールには行けないので 例のごとくお友達と約束して来て遊ぶ娘ちゃん
息子くんは普通に4時頃帰って来たのだけど 
バスに乗らなくなったので例のブツ渡せずにいたおなじマンションのママにようやく引き渡し
ついでにお友達も近くに用があるので寄るとの事
息子くんも待たせようとしたのだけどお友達と遊びたいらしいので
取り合えずうちに誘って かーさんだけ駐車場で待つ
いろいろ情報交換してたら息子くんが上から呼んでましたよ
お友達が来てくれたので満足して遊ぶ息子くん
かーさんは先ほど仕入れた情報を 金曜日にいつも同じバス停を利用するままにメール
我が幼稚園は自宅最寄りのバス停だけじゃなく 頼めば他のバスコースのバス停を利用できる
そんな融通聞かせられるのはこの辺りでは我が園だけみたい
だから習い事の日は幼稚園までお迎えに行かずに教室の近くで下ろしたり
お友達のうちで遊ぶ約束の時はそこで下ろしてもらえたりとかなり助かる
まあ園の駐車場が狭く 3時降園の金曜日みたいな日は車が殺到して路駐の嵐で
高級住宅街である園のご近所から苦情が相次いでるので 
車の台数減らすと言う意味では園にもメリットあるはずなんですが
一応「連絡帳で書く」もしくは「あらかじめ届ける」というルールを無視して
いきなり降園間際の電話で「◯◯で下ろしてください」というのがあり流石に問題視してた模様
間違いも起こりうるしね(実際目撃したことあるし)
全体会で再三園長が「いきなりはやめてください」とは言ってたけど
近々「登録しているバス停以外での降車禁止」を言い渡すらしい
まあお友達にそれをいったのがかーさんの天敵人の話を聞いてないKYな誤爆メーラーだから
100%信頼できる話ではないんだけどね
現在うちのバスコースは3便で金曜日なんて5時過ぎにしか帰ってこない
音楽教室に間に合わないのでお迎えにしないと行けないのだけど
幸いうちから徒歩なら10分位のところのバス停なら3時半につくのでそこを利用する事にして
園までのお迎えはしてないのだけど それ禁止されたら困るワー
ってことで 同じく金曜にそのバス停利用する仲間に情報流したのでした
バスの台数少ないのにバスコースが多いのもあって 半年に一回バスコースが変更されて
2時間も時間が違って親子共々リズム狂いっぱなしでも
融通聞かせてもらえるから我慢してるのにね
まだ正式に言われてないので 言われるまでは知らんふりして違うバス停使うけど
言われたら抗議するよ 今更そんなこと言われても困るって
ご近所さんに「バスの融通がきく」ということもメリットの一つとして
入園勧誘してましたがそれも無理ですねくらいはゆうちゃるわー
だって 後半年で園とはおさらばだし 既に閻魔帳には載ってるし怖いものなんかあるかー
  1. 2010/10/18(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

自転車の練習

Oct 17th
秋晴れの気持ちいいお天気なので 公園へ
既に補助輪外している娘ちゃんの自転車で息子くんは練習
7185912_806542787_58small.jpg


運動神経は娘ちゃんより遥かにいいはずなんですが
臆病なのでなかなか思い切ってこぎだせず
前途多難ですが 何とか小学生になるまでには乗れるようになるのが目標
娘ちゃんは20インチの自転車借りて乗り回してました
7185912_806542803_67small.jpg


4年生になると学校で自転車教室あるから間に合うように来年の誕生日あたりに買い替えようかな?
かーさんもレンタルして久しぶりの自転車
元々坂の多い市の出身だから高校の頃まで自転車に乗ると言う習慣はなく
大学生になって初めて自分の自転車買いました
最初に就職した工場までは 社宅から自転車で通勤
2年半でこの会社退職し 引っ越し前夜に自転車盗まれるも
転職先も坂で有名な市の営業所で自転車は不要
その後結婚に伴い再度転職した先の大阪で住んでたのも「山」がつく場所で
坂道のてっぺんだからここでも自転車には用はなく
その後こちらに戻って来てからも 何となく自転車には乗らぬまま
そんな風だと子ども乗せ自転車というのも 怖い気がしてこの年になりました
実に20年ぶりくらい?に乗りましたが 体は覚えてる物ですね
レクレーションセンターの外周約3キロを2周したので足がくがく
多分明日筋肉痛だわ
お昼御飯は公園そばのホットドッグ
おばちゃん一人で作ってる物だから時間がかかるし
チーズドッグのチーズは忘れてるし 抜いてと頼んだマスタード入ってるしでしたが
美味しかったよ
その後は虫取りに興じる子供たちでした
大きなバッタ素手で捕まえる娘ちゃん あっぱれ
7185912_806397758_46small.jpg7185912_806417151_104small.jpg
  1. 2010/10/17(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

遊びの学校&ランドセル

Oct 16th
朝からピアノレッスンの後 小学校の遊びの学校へ
幼稚園児には親の付き添いが必要だったので 娘ちゃんはお友達と先に行かせて 
その後を息子くんとついて行ったのだけど
それを「ずるい」とかいってすねる息子くん 困ったもんだ
遊びの学校ではスポーツチャンバラ体験
道具が人数分はなかったので まずは1年2年生から
ノリノリで男の子とも対決する娘ちゃんでした
チャンバラやってないこは じゃんけんゲームで道具待ち
次は3年4年生の番になり 幼稚園児は当分順番回ってきそうになかったので
娘ちゃんは残して息子くんと二人で帰宅
ちょっと不機嫌になりかけてましたが 頼んでいた荷物が届いてたので
いきなりテンションがあがる息子くん
じゃーん ランドセルです 色はきれいなロイヤルブルー
実は2年前の製品でいわゆるアウトレットなんで かなりお手頃価格
2年前は 「ピンクがいい!」と言う娘ちゃんを説得して
売り場で一番きれいな深い赤のランドセル買ったのですが
そのときに同じブランドの 男の子カラーにも目を付けていたのでした
反対側に小さいブランドのロゴの飾りがついてますが
今年のモデルは大きい縫い取りになってそれはちょっとなんだかなと言う感じなので
2年前のモデルの方がよかったです
  1. 2010/10/16(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

うさぎ組送別会

Oct 15th
2年前に一緒に幹事をした仲間を送る うさぎ組の送別会
この会の幹事役を理由に 旧幹事会の送別会は欠席しました
(とーぜんだ!)
現在在園しているうさぎ組さん19人のうち13人出席でした
これもひとえに 送られる人の人徳だと思う
すごく穏やかなままで 敵をつくらない人だったもんね (かーさんと大違い)
3便バスを見送った後頼んでいた花を徒歩にてとりに行き
10時20分頃 おなじマンションのママを乗っけて出発
お店は年に1回くらい足を運ぶ会社の近くなんで何となく場所はわかるが
ナビのついてない車 (つーか ナビの言う通りに運転とかできないし)
「あの道を通って行こう」と思ってた道をしゃべってるうちに行き過ぎて戻ったりしつつも
何とか到着
入り口を見逃さなかったかーさんをほめてあげたいです
2月にやはり元うさぎ組のママの送別会をしたときには
計算が上手く出来なくて 主賓の前でお金のやり取りと言うみっともない事したのですが
今回は数字に強い元会計がお金関係引き受けてくれたので助かりました
駐車場にてDVDを配り代金回収するかーさん
ランチはバイキング
開店直後ですがかなりこんでました
ちびちゃん多かったので座敷予約してもらってよかった
具を選んだらその場で作ってくれる新米がおいしうございました
あと鯖煮物やにら卵とじ  お代わりしてまで食べました
送別会というより元うさぎ組同窓会みたいな感じで楽しかった
またこんな楽しいランチやりたいな
お迎えの都合で帰る人がいるので一旦閉めたのに
その時花渡すの忘れて後で思いだすという失態でした
すごくいい人とお別れなのは淋しいけど元気で頑張って欲しい
帰りはもうひとり別のママも乗せました
全員ホワイトコースだけど今日はバイオレットで子供達を降車させる予定
しかし運転下手なかーさん 車線変更でもたつきに間に合うのか状態
助手席のママが 本来その停を利用するお友達に
「間に合わなかったら降ろして」電話いれたくらいですが バスも遅れてセーフでした
  1. 2010/10/15(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

つけ

Oct 14th
娘ちゃんが先週「お習字の墨がもうない」というので 
小学校から帰って来て宿題を終わらせ 息子くんも連れて教室へ
先生から墨を購入するも 先生もおつりがなくて「じゃあつけておきますので月謝と一緒に」
なるほど!そういう手があるのね
娘ちゃんにお金持たせるのは不安だけど これなら助かります
息子くんは近所のお友達が誘ってくれたので5時半までお願いする
娘ちゃんはお習字の後お友達と遊ぶが「6時までいい?」
冬場は小学生も5時半までなんだけどなー
まあマンションの敷地内だからいいかと特別に許可
  1. 2010/10/14(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

送別会準備でばたばた

Oct 13th
午前中は車の保険の更新
今月末で遠くにお引っ越ししてしまう元うさぎ組の仲間を送る送別会
幹事ワタクシと会計担当してくれるママの知り合いに連絡してたのだけど
いろんな人に声かけてもらった事もあり 現在在園している19人中13人が参加する事態に
こうなると とにかくうさぎ組だった人全員に声だけはかけないとまずいよね状態
お互い手を尽くし 主賓にまで知り合いに連絡してもらうも
最後の一人がどうしてもわからない
下の子も同じクラスだから知ってるかもと思われるままに尋ねたら
彼女も知らなかったのだけど お友達に聞いてくれて何とか全員連絡は取れました
2年前まで連絡網があったので クラス全員に連絡の時は自宅に電話すればよかったけど
今は無いからね 幹事さんも大変だ
さてかーさんはお花も頼んできましたよ
娘ちゃんが水曜日はお友達と遊ぶ約束してたので 息子くんは一人でプール
だけど4時に帰って来てたんでは一番多い時間だからちょっと不安
なのでわざわざ園まで迎えに行って一つ前のに乗せましたよ
3便だとお迎え増えるのが面倒だよね
  1. 2010/10/13(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SBレッスン

Oct 12th
息子くんを10時発の園バスに乗せてワタクシはSCへ
月に一度のSBレッスンの日です
今日は3枚のペーパーを組み合わせたボックス型
蓋が難しくて迷いました しかも多分間違ってるので上手く閉まらないし
写真は運動会シリーズ
蓋をした状態だと中の写真が見えないので
一番内側だけ蓋して 外の2枚は見えるようにしてTV棚の側面に飾りました
7185912_812318519_153large.jpg

息子くんはサッカーの後バスで帰って来るので生協や娘ちゃんの帰宅時間とかぶらなくなりラクになりました
娘ちゃんが帰って来たら生協に降りようと思ってるのになかなか帰ってこない
トラックが来た音がしたので慌てて降りたら娘ちゃんはエントランスで宿題してました
今までの習慣でかーさんが迎えに行ってるものと思ったみたい
生協の受け取りの後息子くんは帰ってきましたよ
サッカーで疲れているだろうから娘ちゃんだけプール
  1. 2010/10/12(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

地区の運動会

Oct 10th
幼稚園の運動会は大雨で体育館
小学校の運動会は大雨で延期だったというのに
なんで地区の運動会は晴れるのよー かーさん走らないといけないじゃないの
ということで朝ご飯食べた娘ちゃんはお友達と一緒に小学校へ
開会式から参加してました
その後はみんなまとめて育成会の方が面倒みてくださいます ありがたいこと
かーさんはプログラム三番の「親子リレー」出場のため開会式が始まった頃出発
2年前の幹事会バレーボールのためにかったジャージと運動靴が役にたったよ
さて地区の運動会といえば来年度一年生の旗取り
娘ちゃんの時は回覧板に「該当者は名前を書いてください」の紙が挟まっていたので
名前を書いたら町内会から招待状と一緒にリボンが届けられました
でこのリボンある人だけが賞品もらえるというシステムだったはず
ところが今年は待っているのにその紙が回覧されてこない
おかしいよねぇとずっと周りに話していたら 
育成会役員のママが町内会の係の人に聞いてくれました
なんと!ちょっと前の回覧板で回っていたそうで 名前が一名だけ書かれていたそうな
えー かーさんが知ってる限りでも10人はいるのよ 息子くんの同級生
さらに育成会の人が掛け合ってくれた御陰で「当日受付に名前をいったらOK」となったので
同じ幼稚園のママ4人だけじゃなく 違う幼稚園に行ってるお隣のママにもメール連絡
8階あるマンションなので1-4階と5-8階で2部の回覧板が回ってるけど
下の階は誰も「紙」に気づいてなかった模様 
ここまで来ると「ほんとに入ってたの?」っていいたくもなるけど まあ結果オーライってことで
と言う訳で受付に名前を言いにいったら
「(うちの)区当日名前をいう人が多いんですよね」という話でした
だって10人近く名前漏れてた訳だもん
さてかーさんは選手として出席を取られ 区のゼッケンとはちまきを娘ちゃんの分までもらう
親子リレーの前の競技が1-3年生のかけっこなので娘ちゃんはまずそっちに出場
終わったところで一緒に入場門へ
お隣の区に知り合いのママが二人もいたよ 
どっちも体育会系ではなく仕方なく出てるかーさんと同じ立場でしたよ
さて我が区には小学校のPTA会長がいて選手でした
「リレーゾーン 大人は一番手前で子どもは一番奥で待つように 大人の方が足が速いから」
絶対そんな事ありませんって 
かーさんより6年生のお兄ちゃんの方が足が早いに決まってる
さて8区が2組に分かれての競技で うちの区は第一組
スタートは2年生ってことは娘ちゃんがスターターだよ
ヨーイスタートでスタート 娘ちゃんはすごく頑張ってトップ
「娘ちゃんいけー」と自分がこれから走る事を忘れて熱を入れて応援するかーさん
スタミナが無いので半周走りきるまえに抜かれてしまい 2位でバトン渡しました
その後も我が区は2位をキープ
6年生のお兄ちゃんは相当飛ばして来たのでかーさん責任重大
実に四半世紀ぶり?位に全力疾走
最初は何とか足も動いたけど 半周の半分走ったところで足ががくがくになり「もう無理」
それでも何とかバトンを渡すところまではと思って必死に走りました
抜かれなかったよ
結果は4組中2位でした
かーさん的にはすべて終わった感ありありでした
かーさんは諸事情あって運動会でもあちこちメールしまくりでした
一旦とーさんと息子くんとかーさんは帰宅
娘ちゃんは地区の方が炊き出ししてくれたお昼御飯あるからね
実はうちのマンション炊き出し当番だったらしく 9時半集会所に集合でしたが
かーさんは9時40分からリレーでしたのでいきませんでした
お昼御飯食べた後ぼちぼち小学校へ戻る
旗取りの二つ前の種目が「玉入れ」なのでそれには息子くんが出場
どさくさにまぎれて娘ちゃんもでてジュースをもらっておりました
その後お待ちかねの旗取り
余りにもうちの区で「紙には書いてないんですけど」の年長児が多く
「お土産足りないかも」状態でしたが 何とか足りた模様
息子くんはお隣のお隣のお姉ちゃんに賞品もらっていましたよ
最後まで残らずとっとと帰宅
娘ちゃんは閉会式まで終わって帰って来て「お友達と遊んでいい?」
あれ?育成会主催の打ち上げがあるはずなんだけどな?と思ってたら
しばらく遊んだ後インターフォンで「集会場でお菓子食べたりするのがあってるからいっていい?」
お友達と一緒にいかせましたよ
かーさんは脚や腰に痛くなる前からシップ貼りまくりです
  1. 2010/10/10(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スイミング2時間

Oct 9th
朝からピアノ
復習早く終わったら図書館に連れて行ってあげるというのにまたもぐずぐずの娘ちゃん
結局お昼になったので大慌ててパンを買いに行きました
スイミングについて行こうと思ってたら お友達から「配達にいくよ」メールがきたので
二人だけいかせました しかも2時間
2時間め終わる前にとーさんが帰宅したので 車で迎えに行きましたよ
今娘ちゃんも息子くんも一番ギャラリーに近いコースなんだけど
すごくまじめな息子くんは自分の順番を待ってる間腕を回して復習
なかなかとーさんかーさんに気がつかない 気が土いたら満面の笑み
娘ちゃんの方はあくまで自分のやりたいようにやってます 
多分先生の話はあまり聞いてない
そのうち抜かれそうだよね
  1. 2010/10/09(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お別れランチその一

Oct 8th
今月末でお引っ越ししてしまう2年前の幹事仲間を送るミニ送別会
参加者は来週の幹事会主催の送別会には参加しない3人+主賓
「翌日うさぎ組の送別会の幹事ですので」(建前)
「あんな人の来る所にはいかねーよ」(本音)かーさんと
「締め日の関係で休めない」相方と 所用のため翌週の都合が付かない息子くんと同じ学年の女の子ママ
このママが実は相方に子どもが通っているヤマハの事を相談していて
それなら二人を通わせてるかーさんも一緒にランチでもと話してたところで
お引越の話を聞いたのでドッキングさせてみたのでした
場所は我が家からほど近いフレンチ
11時半の予約なので11時過ぎにてくてく歩いて行きましたよ
ランチはおいしうございましたし
4人という少人数だったのでかなり濃い話もできました
来週の幹事会の送別会 ワタクシと相方と働いている人と元会長は欠席らしい
しかも元会長 メアド代えた事元幹事会ほとんど知らせてなくて連絡つけるの大変だったらしい
そこまで孤立しなくてはいけなかったとしても自業自得だから同情はしませんよ
かーさんかなり酷い事されたしね
お店は隠れ家みたいな雰囲気のところですが 満席でした
ほぼ100%主婦のランチでしたが いつの間にかよそのテーブルの声聞こえなくなってて
慌てて携帯確かめたら3時!
ランチは2時までだったというのに話し込んでました
さて息子くんはこのお店の近くにある別のバスコースのバス停で降ろすように手配
雨模様だったので一旦家に帰って車で迎えに行くつもりでしたが間に合わないので歩いてバス停へ
同じマンションのお友達は車でのお迎えだったので乗せてもらえて助かりました
  1. 2010/10/08(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ノーベル賞&人生ゲーム大会

Oct 7th
純粋な有機化学は不斉合成ができるようになった時点で行き着いちゃったから
今後のノーベル化学賞は 違った分野に授与されるんじゃないか」と
とーさんと話した翌日のニュース
日本人お二人ともばりばりの有機化学でございました
かつて物理学賞を受賞された先生が
「受賞には法則があって それを見抜けないようでは科学者としては駄目だ」
みたいな事おっしゃってましたが だめやん>とーさん
新聞で日本人の過去の受賞者の方々が危惧されていますが
これは何十年か前の業績に対する賞賛であって 
現在の日本の化学(および科学)に対するものではないのですよね
教育研究に関する予算削られまくってる今後は厳しいものになることでしょうね

木曜日なので習字の娘ちゃん
帰って来たら例のごとくお友達と遊ぶ
息子くんも遊びたいというので同じ階のお友達を誘い家で遊んでいたら
娘ちゃんがお友達つれて帰って来たよ
二年生3人と年長児2人が一緒になって人生ゲーム
みんな「5時半まで」との家の人と約束してたのだけど 5時半って丁度佳境
とにかく誰かがゴールするまでおわれないということでそれぞれのママに
「勝負がついたら帰らせます」のメールをうつかーさんでした
最後はかなりぐだぐたでしたが何とか6時前に終了
  1. 2010/10/07(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

運動会

Oct 6th
さて延期になっていた小学校の運動会
とーさん午前中休みをとりました
前日発熱したので幼稚園休んだ息子くんですが 
朝には元気だったのでこっそり連れて行きました
開会式後の最初の種目が2年生の「大玉ころりん」
4人組で大玉を運びます
一応息子くんは病み上がりなので娘ちゃんの競技終わったところで連れて帰り
そのまま残ったとーさんに出番が近づいたら連絡してもらうことにしました
徒歩3分の小学校だからなせるわざ
かけっこ
男女混合で走るんだね
去年は「2レースの6コース」なのに
「2コースの6レース」と娘ちゃんが書いてた御陰で見損なったんだけど
今年はきちんと見れました
しかしながらとーさん担当のビデオが何故か撮れておらず 後でとーさん凹みまくりでした
お昼前にはPTA競技の大玉転がしに委員のかーさんが出場
ボールが先に行ってしまうので追いつくのに必死
アンカーの教頭先生チームまでもつれるぎりぎりの展開でしたが白勝利!
いやー 盛り上がりました
小学生は給食あるので応援に来てくれていたじーちゃんばーちゃんと一緒にパンを食べた後とーさん出勤
午後はかーさん一人なので写真は諦めビデオ撮影
体操服はみんな一緒なんだけど 
靴が蛍光水色みたいな派手ないろなんですぐにわかって便利でした
最後に高学年と低学年で赤白対抗の綱引きがあったらしいが
息子くんつれてとっとと帰りました
赤白の勝敗は同点の引き分けだったそうな
  1. 2010/10/06(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またまた溶連菌

Oct 5th
ようやく息子くんが登園したあとPCに向かっていたら電話
転勤する元幹事仲間の送別会を仕切っている人でした
表向きは「うさぎ組では何をプレゼントするのか?」という相談だったので
「慣例に従って花」と答えるが 
どうも本当はかーさんおよび相方が欠席する理由を探るためみたい
かーさんは「翌日元うさぎ組を仕切って同じ人の送別会をやるから」
相方は「締めの関係で仕事を休みづらい曜日」という大義名分があるんだからほっといてくれよ
いいましたよ
「私が出席すると来にくい人もいるだろうから」
何でも「向こうは気にしていないよ」こっちが気にしてるんだよ(--)
あーゆー人のいる場所には行きたくないし 事情知ってる人達はやりにくいだろうし
「過去の事にいつまでもとらわれるのは(かーさんにとって)よくない」とも言われたけど
「心の狭い人間と思われても結構」と答えておきました
だって一生許さんレベルの事されてるもんね
でも後から相方が聞いた話では かーさんがかつてやった誤爆メールの事を知っていて
「自分だってやってるくせに」って言ってるらしい
あのー 一緒にしないでもらえますか
かーさんのメールには実名は出してませんので 
実はアホがもう一人の人さしてるって言い逃れもできるんだよ
実名入りの誹謗中傷文を当人に送ったのとを訳は違います
しかしこの話聞いてますます行く気は失せた
実は主賓さんとは うさぎ組ランチの前に相方ともう一人ともランチするんで
そのときに謝っておこうっと
そしてこの件で明るみになった事実
元会長はアドレス代えて誰にも連絡してなかったらしい
そして電話をくれた人と元会長はかなり仲良しだったけど今では挨拶もしない仲らしい
まああれだけの事したんだもんね
かーさんは目が合ったら挨拶くらいはしてるよ 大人として最低限の礼儀だから
まあ誤爆メーラーとかーさんをモンスターに売ったヤツは目が合っても無視してるけど

さて三便の幼稚園出発は3時50分
サッカーは3時半までなんで 余裕でまにあうやんということで
今週からはレッスンの後バスで帰って来てもらう事にする
幼稚園には連絡帳で書いたけどサッカーのコーチにもその旨伝えないといけない
電話しようかとも思ったけど  頼んでいるユニフォームが届いていたら支払いもあるからと
2時半ちょっと前に幼稚園に行きました
コーチにもお願いして帰路につくが途中でちょっと寄り道
うちから徒歩だと10分くらいの所のバス停だと2便の最初なんで 2時半くらいに到着らしい
金曜日も3時半着ならヤマハ間に合うのでその場所をチェック
何と娘ちゃんのお友達の妹のバス停でした ママも知ってる人だし これは使えるかも
息子くんがサッカー初めて以来 火曜日はマンションのエントランスはお友達と通過して
そのままロビーで宿題しながら待っていた娘ちゃんですが 今日からは普通に帰宅
3時半にサッカーをやってるご近所さんから 「息子くんが熱っぽい」と連絡
その前からちょっと「お腹が痛いといってる」とは連絡もらってたんだけど
熱があるのなら迎えに行かなければならない
今から行くとバスとほとんど変わらない時間と思いつつ
間もなく届く生協の引き取りは娘ちゃんに頼んで幼稚園へ
1時間ちょっと前までは元気だった息子くん ぐったりしていました
コーチが駐車場まで息子くんを抱っこして運んでくれたのでワタクシは荷物を運ぶ
帰宅したら生協終わってました
娘ちゃんが「弟が熱を出しておかあさんが幼稚園に迎えに行った」と説明して
ちゃんと自分で荷物引き取ってくれてただけじゃなく
家に戻ってみたら「冷蔵品」「冷凍品」をちゃんと仕分けして冷蔵庫にしまい
頼んでいた歯ブラシはちゃんと洗面所のストック置き場においていてくれました
なんと役に立つ娘ちゃん
かかりつけの小児科に電話したら「4時15分なら予約取れます」との事
この時点で4時過ぎ 息子くんを抱っこして徒歩2分の小児科へと走りました
息子くんは「頭が痛い」「喉がちょっといたい」といってたけど熱は39℃もあるよ
診察の結果喉はそれほど腫れていないとのことでしたが
「息子くんの場合喉が痛くて高熱の場合はたいてい溶連菌です」と申し出たら
念のため検査してくれたのですが ビンゴ!でした
先生も「おかあさんがそう言わなかったら調べてなかったよ」とおっしゃいましたが
母のカンは当たります
まあ溶連菌なら抗生物質が効くからね
帰宅して 1回目の抗生物質服用して坐薬を使ったら ちょっと熱は下がる
夜中に2回めの抗生物質飲ませたけど 熱がまたあがって来たよ 推定39℃
息子くんはうなされて
「12345678(←多分鼓隊の練習」
「先生これでいいですか?」とか寝言いうし
本人いやがってましたが2度目の坐薬使いました
汗相当かきましたが 御陰さまで朝には熱も下がり元気なりほっとしました
  1. 2010/10/05(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ミニ運動会(プロモーション用)

Oct 4th
運動会は中止でしたが今日は代休の娘ちゃん
息子くんは朝10時のバスですが 娘ちゃんを眼科の定期検診に連れて行った後送る事にしてましたが
「早く幼稚園に行きたい」と9時前になって言い出したので
眼科で娘ちゃんとばーちゃんを下ろして順番取りをしてもらってる間に息子くんを送って行く
担任の先生に未就園児対象の集まりで鼓隊をやることを確認して眼科に戻る
目薬の効果が見られて少しずつ快方に向かっていた娘ちゃんの視力ですが
この1ヶ月でがくんと落ちて0.5-0.3 これは本当に眼鏡必要になるのか?
夜寝る前だけじゃなく朝方の目薬も追加となりました
9時半くらいに診察投薬まで終わり
息子くんのミニ運動会は10時半なんだよね
終わった後ばーちゃんを駅まで送る事考えたら第一駐車場には入れずに
スーパーに止めようと思ってたんだけど 第2において歩いて行く事に
それにしても時間が余っちゃうので近くの産直のお店でお買い物
幼稚園についたらかなりの人でした
あれだけ未就園児が来たなら園もほくほくだよなー
小さいお友達だけじゃなく 娘ちゃんみたいに代休の小学生も多かったよ
勿論園児のビデオ撮影のためです
運動会当日はすごく狭い体育館だったからね
かーさんも二階から息子くんの鼓隊をばっちりとるはずがポジショニングいまいちだったので
場所代えたりとかであまり上手ではなかったです
息子くんの演技終わったところで娘ちゃんとばーちゃんと三人で近くのパン屋さんへ
イートインでお昼御飯食べた後ばーちゃんを駅まで送りました
  1. 2010/10/04(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

運動会は延期

Oct 3rd
朝から雨模様で微妙な天気
一応いつもと同じ時間には起きて 弁当作成にいそしむかーさん
窓からはシートを敷きに行ったと思われる人々の姿も見える
7時前にばーちゃんから電話
「今のところまだ小雨くらいだから 運動会あるかも」というと
予定通りの電車に乗るとの事
しかし電話切った直後から雨脚が強くなり 7時過ぎに学校から「中止メール」
さらに数分後担任の先生から電話かかってきましたよ
メールが届くから登録できてるつもりでいましたが「1年1組」のままだったので
未登録扱いになってたみたい すみません
登録状況が3割と聞くので先生も大変だったことでしょう
ばーちゃんがつく頃にはかなりの大雨だったのでとーさんが駅まで迎えに行ったよ
しかしその後雨は上がる
これは開始時間をずらしたら開催できたんじゃないか?と思えたし
実際そうした学校もあったらしいが
何分去年雨の中の遠足を決行して大顰蹙だった校長先生だもんね
「雨降ってるし雷注意報もでてるから中止」の判断は仕方ないね
  1. 2010/10/03(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

明日の天気は?

Oct 2nd
珍しくピアノ個人レッスンお休みの土曜日くらいゆっくり寝たいよーと思うけど
息子くん相変わらず早起きでかーさんも起こされたよ
ピアノがないのだから 娘ちゃんはプリントとドリルのノルマだけこなせばいい訳で
早く終わったら久しぶりに図書館に本借りに行こうと言ってたのに
結局だらだらして気がついたらお昼だよ
午後からプール
さて明日は小学校の運動会なんだけど 微妙な空模様です
幼稚園の運動会もあの日だけが大雨だったもんなぁ
  1. 2010/10/02(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バスコース

Oct 1st
朝から歯医者
かぶせた金属の確認して 残った歯石とって治療終了
娘ちゃんは日曜日の運動会準備の為に給食後すぐ帰宅
当然のように「遊んでいい?」
息子くんが帰って来てヤマハに行くまでという期限付きで遊んでました
さて息子くんは来週からのバスの時刻表もって帰ってきました
なんと行きが10時で帰りが16時5分
金曜は17時5分だよ
ヤマハに間に合わないからどこか別のバス停探さないとと
近所を走るコースのお友達に問い合わせたけど 
2コースとも金曜は16時30分前後 
こりゃお迎えか?
ただ帰りは幼稚園を15時50分発なのでサッカー15時半に終わるから間に合うのは助かる
丁度娘ちゃんが帰ってくる時間と重なるし
娘ちゃんの帰宅後幼稚園に迎えに行くと生協間に合わないからいつもばたばたで困ってたんだよね
以前はバスの時間が変わる1週間くらい前に新しい時刻表もって帰って来てたけど
今年は仕事してるママが園に問い合わせても
「まだ決まってません」の一点張りで教えてもらえなかったそうな
去年と3便に決まっていたとあるコースのママが
「こんなに遅いと仕事に差し支える」と園に苦情を申し立ててそのコースが1便に変わったという話を聞いたけど
その再発防止だろうね
バスコースはローテーションなのにそーゆーわがまま言う保護者も
それを受け入れる幼稚園もどうかと思うよ
本来は渋滞なんかあり得ない近所のコースを先に乗せて
国道とか混むところを回るコースは後となっていたんだけど
後者のコースから苦情がでて 混むコースが1便とかになるようになって
その1便が渋滞に巻き込まれたらその後も遅れるという悪循環が出来てるんだけど
  1. 2010/10/01(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
