
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

持久走大会&PTAのお仕事

Nov 30th
小学校の持久走大会 2年生は10時からとバス待ちの時間とかぶる
それだけの為に送るのも面倒なので  同じバス停のママに託して徒歩3分の小学校へ
娘ちゃんは一番最後の組だったので余裕で間に合いました
2年生は2分間 どこまで走れるかは自分との競争
スタートダッシュでいきなり前から5番めくらいの位置にいる娘ちゃんですが
スタミナがないので 終わる頃には後ろから5番めくらい
終わった後はPTA会議室へ
毎年夏にある区のPTA研究集会の低学年学級PTAの来年の提案校にあたってるそうで
三学期の学級PTAはそれをふまえたものにしてください
との連絡があり 担当の役員さんと打ち合わせしてきました
午後からは幼稚園に写真を頼みに行く
サッカーの息子くんはバスで帰らせようと思ったのだけど 「おかあさんと一緒に帰る」というので 
たまたまうちのバスコースの担当だった担任の先生にこっそり「つれて帰ります」と告げました
下手な事言うと「今後はサッカーの後はお迎えにしてください」って言われそうだもんね 
担任の先生は割とそーゆーとこ無頓着そうなので助かったわ
息子くんのサッカー終了後あわてて帰宅したらもう生協が終わってて
ロビーで宿題していた娘ちゃんが 同じ班のママから受け取ってくれていました
息子くんと娘ちゃんをつれて家に帰って品物を冷蔵庫におさめて
娘ちゃんに頼まれたノートを買いに行く頃 幼稚園バスが来てましたよ
そのくらい遅いんだから サッカーの後乗せてくれても問題ないと思うんだけどね
  1. 2010/11/30(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさんとランチ&お一人さまパトロール

Nov 29th
去年スクラップブッキングを初めてからは いい写真が撮りたくなって デジ一かったのだけど
精密機械なのでインナーボックスに入れて持ち歩く為鞄の中でかさばってしょうがない
もっと小さいコンパクトなものがきっとヨドバシカメラにはあるはず!と思ったので
息子くんのバスを見送った後JRでお出かけ ついでに久しぶりの博多駅パトロール
まだまだ工事中ですが 来年の春のオープンがほんとに待ち遠しいわぁ
なんたって「東急ハンズ」が来るもんね
大阪時代 最寄り駅から1駅先にあったのでよく通ってました
一日でもいれるくらい好きなので楽しみ
昔は出張だとか野暮用とかでよく利用していた博多駅も様変わりしており
どこに何があるかわからない状態ですが
あちこちうろうろ 小さい無印があったので精油を御買い上げ
今日ならとーさんが時間があると言うのでヨドバシにて待ち合わせ
かーさんのカメラにちょうどいいサイズのコンパクトなカバーがあったので
とーさんのポイントで買ってもらいました
7185912_881185007_124small.jpg
その後クリスマスプレゼントをあれこれ物色
息子くんはベイブレードのセットが欲しいみたいだけど ヨドバシにはあまり在庫なし
とーさんがヤマダとか 穴場の香椎ビッグとかを探してくれることになる
娘ちゃんは お友達が持っているようなボストンバッグとかが欲しいみたいなので
こっちはかーさんが引き受けました
カバー買ってもらったのでお昼はかーさんのおごりで鯛飯 おいしうございました
とーさんと別れてからかーさんはバスセンターへ
こちらも工事中で非常にわかりづらくなってましたが
紀伊国屋を冷やかし ついでに100均へ
娘ちゃんの名前は割とポピュラーな名前なのでひらがなのはんこがありましたが
息子くんの方はそれがないのよね ・・・・と思ってましたがひらめきました
名前じゃなくて「苗字」のはんこならあるはず!
今年映画になったベストセラー作家の苗字も同じだしと思ってさがしたらありましたので
それぞれお買い上げしてお土産にしました
一人ぱとろーるっていいなぁ また行こうっと
  1. 2010/11/29(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカースクール&文化祭

Nov 28th
昨日のサッカーの応援で疲れ果てている我が家ですが 今日も朝からサッカー
息子くんが通っている幼稚園の母体の学園が創立何十年めかの記念文化祭
様々な行事予定の中に 先日見事J1昇格を果たした地元サッカーチーム主催のサッカースクールがあったので 申し込んでおいたのでした
幼稚園児が70人ほど参加
開始を待つ間にコーチにボールで遊んでもらう息子くん
そのまま4つくらいのグループに分かれてボールを使ったお遊びが一時間ほど
待ってる保護者は寒いったらありゃしないという感じでしたが 息子くんは楽しんだ模様
そういえば息子くんと同じグループに 昨日の試合で大活躍のエースがいたんだけど
でそのエースの幼稚園は10時からステージのはずなんだけどいいわけ?と思ったら
なんと 全年長児強制参加言われてるのうちの幼稚園くらいで
後は自由参加だったそうな どうりでステージの上スカスカだと思ったよ
他の園はアイドルの曲でのダンスとかなのに 
「ラデツキー行進曲」格調高いクラッシック持って来てるのは園長の見栄か?
特殊楽器の子は「とにかく欠席しないで来てください」みたいに言われたようですが
やはり休みの子はいて 花形のはずのバスマスターは息子くんの去年の担任が代演しておりました
1曲目のベルは昨年の音楽会の曲ですが 段差が無いので2列めの息子くんほとんど見えず
ラデツキーでメロディオンの子が座る台出すならその上に立たせてくれればいいのにと思うけど危ないってことなんだろうね
ようやくステージ終わって解散したのが1時
文化祭のゲームコーナーでいろいろと遊ぶ娘ちゃんと息子くんだが
食べ物のお店はものすごい行列でいつ食べれるかわからない状態
携帯でくら寿司チェックしたら30分ほどで食べれそうだったので そちらに行きました
かーさんのランチ仲間や昨日もサッカーで一緒だった空組の男の子家族にばったりあいましたよ
お寿司食べ終わった後は同じ敷地内のスポーツ用品店へ
息子くんくらいの子が履くサイズのサッカーシューズもあるんだねということで 買ってあげる事に
(今までは普通のスニーカー駿足でサッカーしてた)
息子くんが一番欲しいデザインは 取り寄せになるので1週間待ちとのこと
ある物でいいなら今買うけどどうする?ということになり 一刻も早く欲しい息子くんは後者を選びました
小さいけどサッカーシューズって雰囲気が可愛かったのでパチリ
7185912_881169625_1small.jpg
これがだんだん大きくなると「可愛い」とか言ってられなくなるんだろうな
もったいないからと言って大きいサイズを買ってはいけないそうな
「まじめに練習していればサイズアップする頃にはシューズはぼろぼろになってるはずです」という宣伝文句に一理あるなと説得されてしまったかーさんでした
帰宅後は通信教育教材の今月の体験「豆腐を作ろう」
この前味噌屋さんで買った国産大豆を昨日から水につけておいたので
それをミキサーで砕いてにがりを混ぜて 布袋の代わりにゴミ用のネットを使ってこして固めて完成
ふわふわのムースのような 大豆の味の濃い美味しいお豆腐でした
  1. 2010/11/28(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカーデビュー戦

Nov 27th
4月からサッカー始めた息子くんの初めての試合は9時20分シーメイト集合
生憎娘ちゃんのピアノレッスンが9時からで こちらも来週グレードが控えてる関係上
さぼったり ジジババに付き添いを頼む訳にも行かず
結局とーさんの両親に頼んで 息子くんととーさんを集合時刻に間に合うように連れて行ってもらい
かーさんと娘ちゃんはレッスン終了後現地に向かう事に
警察署付近が渋滞しておりやきもきしましたが
息子くん達のチームが第4試合と第6試合と遅かったので間に合いましたよ
先日から練習に行っている系列園との混合チーム
幼稚園児の試合なのでボールと一緒にほぼ全員が団子になって動く感じ
線が細くて競り合いには弱い息子くんはちょっと団子からは離れた場所にいるけど
これが割といい位置で ポジショニングは上手い?
ゴール前の混戦でこぼれた玉をシュートして何と先制ゴール
しかしその後は足はそこそこ早いのでボールには追いつくのだけど
何と行っても闘争心があまりある方ではないので
ためらってるうちにボール取られる事多し 玉際に弱いのは いかんね
第一試合は1-1の引き分けでPK戦
さて混合チームには一人ずば抜けて上手な子がいるので(本当に年長さん?って位格が違う)
当然彼が最初のキッカー しかし狙いすぎて外す(狙うってあたりやっぱり格が違う) 
もう負けたと思いましたが
この上手な子は相手チームが蹴るときにはGKをやって相手のPK上手に防ぎ
同じ幼稚園の二人がそれぞれPK決めて 初戦勝利!
そして何と昨年度優勝チームとの第2戦もPKで勝ち抜き準決勝進出
準決勝ではこちらのチームが番号入りのビブつけたのだけど
さすが 先ほどの飛び抜けて上手い子はエースの10番をつけておりましたよ
そしてこのエースがゴールを決めて勝ち上がり決勝へ
残念ながら3-1で負けちゃいましたが デビュー戦で準優勝は上出来
決勝で負けたのが悔しくて泣いているお友達を尻目に
「わーい 銀メダル」で喜んでいる息子くん それでいいのか?
かーさんもとーさんもワールドカップ以来のサッカーの応援でしたが
思っていた以上に試合らしく 声をからして応援してしまいました
いやー おもしろかったよ
  1. 2010/11/27(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

生協お茶会

Nov 26th
娘ちゃんが生まれた頃住んでいた所はスーパーは近かったけれどエレベーターがなく
買い物が大変だったので生協のグループ配達に入ってました
このマンションはエレベーターもあるしスーパーも近いから生協やめてもいいんだけど
バラ冷凍の素材とかは冷凍庫に常備しておくと便利なので続けてます
グループやってるから引っ越してからも知り合い作るの早かったしね
でその生協でメンバー3人以上で申し込んだら
お菓子やコーヒーを1000円分くらいもらえるというのがあり
メンバー6人なので2組分申し込んでおきました
条件は一緒にお茶会やって簡単なレポート書くということ
当初は先週の水曜に我が家と言う事になってましたがサッカーの遠征レッスンがあったので
今日に変更してもらいました
メンバー5人のうち3人は家にもおよびした事ありますが後の二人は初めておいでいただきました
コーヒーとお菓子を美味しく頂きつつ 騒音問題や役員問題など大変有意義なお話でしたよ
情報交換は大事だよね
味方までいかなくても知り合いは作っておくにこした事はありません
  1. 2010/11/26(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お歳暮の手配

Nov 25th
昨日のサッカーで疲れた息子くんはなかなか起き上がらない
いつもは6時半の目覚ましが鳴ると誰よりさっとすっきりと起きるのにね
10時のバスを見送ったらかーさんもお出かけ
まずは銀行に行って通帳を繰り越し 
すぐ先のコーヒー屋さんでお歳暮その1を手配
この二つだけならわざわざ車は使わず歩くんだけど本日はその後もあり
この前作った鉱物コレクションを入れるフレームを探す為にニトリに行ったら
なんと平日は11時オープンだって だめじゃん
2年後目の前にイケアが出来たら 多分食われちゃうよね とか考えつつ トリアスへ
100均にて画用紙とか小さいハサミとか買って 文房具屋さんを冷やかした後は
メインの目的地である明太子屋さんへお歳暮その2~9を頼みに行く
ばったりご近所ママにあう
なぜか彼女とはイオンとかそーゆーところであうんだよね
お歳暮を注文したら1500円くらいはポイントがつくので
毎回いろんな調味料を買うのが楽しみなかーさん
今回は在庫が切れそうになっていた本醸造醤油と
試飲したらめちゃうまだった「野菜だし」の元と 「食べる辣油」買ってしまいました
その後は市内に引き返して来てお味噌屋さんへ
例のごとく2種類を買ってレジで支払いをした後に
国産大豆「ふくゆたか」が小包装で売ってある事に気がつき御買い上げ
娘ちゃんの今月の体験学習は「豆腐を作ろう」なんでこれで作りましょう
そしてようやく帰り着き お昼にはおかゆに先ほどの辣油をトッピングして食べました
別にダイエット目的ではなく
去年のインフル騒動のときに「備蓄のすすめ」に従って買い込んだレトルトのおかゆが
賞味期限切れてたんで消費するためですが
おいしうございました
ダイエットだったらこんな油もの食べてる場合じゃないしね
  1. 2010/11/25(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカー遠征レッスン&歯医者

Nov 24th
親切なご近所さんが同乗させてくれるというので息子くんは8時半に幼稚園へ
このくらいの時間に行ってくれるとラクだわ
金曜日に生協商品を使ったお茶会を我が家でやる事になってるので
窓を拭いたりフローリングにワックスかけたりとお掃除
お昼は相方と物品の受け渡しの為 我が家から徒歩数分のバイキングへ
前から気になってたので「今後使えるかのリサーチ」兼ねて行ってみました
クーポンを印刷していったのだけど  冬場は11時半までに入店したら誰でも980円との
開店直後から結構一杯でしたよ
ハンバーグとピザとパスタだけはオーダーで後は普通のバイキング
(種類は若干少なめか?)味は可もなく不可もなく
食べ放題負けするお年頃のかーさんとしては 定価だと元取るの微妙かなぁ
ただ店の奥には半ば仕切られたスペースがあり 子供椅子も完備してたので
どうしてもドタキャンでがちな幼稚園のクラスランチとかにはいいかも
うちのクラスには同じ校区が10人くらいいてその人達はほぼ徒歩圏だし(笑)
駐車場もあるしということで リサーチ的には満足
例のごとくいろいろと情報交換した後1時にお開き 1時半には家を出て幼稚園へ
今週土曜の試合を控えて今日も皆さん姉妹園まで遠征するとの事
先週娘ちゃんの帰宅でやきもきしたかーさんは 同じ年長さんのママの
「乗せて行きましょうか?」の申し出をありがたく受けさせていただく
しかしながら本日制服登園の為着替えを向こうですると忘れ物とかしたら大変なんで
ウォーキングの挨拶待ちのときに 園庭で生着替えさせ(男の子だからいいよね)
サッカーの格好させてボールと水筒だけ持たせてお願いしました
かーさんは一旦帰宅して娘ちゃんを待つ
4時過ぎに電話がありレッスン後しばらく遊んで今園を出たとのことで
宿題は道半ばの娘ちゃんを乗せて幼稚園までお迎えにいきました
高級外車のワゴンの後部座席でDVDに大笑いしている息子くんを何とか引きずり下ろし
お礼を述べて試合の事を聞いた後そのまま歯医者へ
息子くんの帰りが遅れたらまたキャンセルするつもりだったけど
予約の時間ちょっと過ぎるくらいだったので間に合いました
ここでマンションの同じ階に住む娘ちゃんより一つ上の女の子と赤ちゃんのママに会い世間話
ご近所関係および小学校関係の人に関する有用な情報を頂きました
「歯医者が早く終わったら遊ぶ」といってた娘ちゃんですが
結局歯医者の待ち合い室の本やおもちゃで遊んでしまい帰宅したら大慌てで晩ご飯でしたよ
  1. 2010/11/24(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Nov 23rd
天気も悪いので久しぶりに家で過ごす休日
娘ちゃんがさっさとやるべき事やってしまえばすぐにポンジャンできるのに
相変わらずぐずぐずぐずでしたよ
  1. 2010/11/23(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プール合格

Nov 22nd
幼稚園は3日の代休が今日になって4連休
でも娘ちゃんは小学校とーさんは仕事だから何のありがたみもないよね
天気がよかったらレクレーションセンターで遊ぼうと誘ってもらってたのですが
生憎の雨なので中止
息子くんとかーさん二人でポンジャン三昧でした
お昼御飯の後はバスでプールへ
一番はじめの2時からのクラスなので小学生はいない
Bクラス全員でも10人くらいだったので何回も練習させてもらい細かい指導も入る
それが功を奏して息子くん2回めのテストで合格
今月は月末にいろいろと予定が詰まってるので正直きついなと思ってたのですが
プールに通つめる事はしなくて良さげで助かりましたよ
こんなに早くに二人とも合格したのは初めてです
いつもはどっちかが残って7日くらい通い詰めるんだけどね
  1. 2010/11/22(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ポンジャン

Nov 21st
プールのテストスタート
日曜日はバスは出ないので多分駐車場は一杯になるだろうから とーさんに送迎頼む
初日だし 日曜なので一時間しかテスト時間ないのでものすごい人
Bクラスなんて50人くらいいたかも
すぐにテスト開始でした
何と!娘ちゃんの方が一回めで合格 いけそうだと思っていた息子くんの方が不合格
まあ明日は幼稚園休みなので生徒が少ない早い時間に行きましょう
娘ちゃんがお友達の家で遊んでおもしろかったというゲーム「ポケモンのポンジャン」
昔からある麻雀を簡略化した子供向けゲームで 駒にポケモンキャラが使われているというシロモノ
現在娘ちゃんの視力回復の為wii禁止中ですが こーゆーのならいいかな?
丁度我が家は四人家族だしということで本日買いに行きましたよ
本当は昨日買うはずだったけどトリアスでは見つからず 息子くんがすねたりしたんだけどね
牌の種類が少ないので子ども向きですが 結構おもしろい
例のごとく 先にあがられた娘ちゃんが 「あと一つだったのに」と泣いてキレたりしましたが
お友達の家でやったことあるわけだし やはり年上だからやり方つかむの早いし
とーさんは若い頃麻雀とかやってたわけだし さらにかーさんは勝負事だと大人げないし
というわけで息子くん中々勝てず こちらも涙目
とーさんが「手加減しようか?」と聞いたら息子くんが 「せんでいい。本気の強気でやって」
男になったやーん 素敵と萌えまくるかーさんでした
  1. 2010/11/21(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コートを買いに行く

Nov 20th
朝からピアノのレッスン
個人レッスン始まってからずっと「手首を下げない」「楽譜を見ながら弾く」と言われ続けるが
全く改善が見られない娘ちゃん
とにかく先生が言う事きいちゃいないもんね
遂に先生からきつく注意され 泣きながらレッスン
全く同じ事をかーさんも家では言っていて 娘ちゃんはすぐに逆切れするのだけど
流石に先生にはそれは出来ず しゃくり上げながら弾いてました
先生3歳の時からお世話になり 今息子くんも幼児科で教えてもらっていますが
まるで別人のごとくこわーくなりましたよ 終わったらまた別人に戻ってましたけど
とにかく鍵盤ばかりみている娘ちゃん 手が小さいからオクターブ届かずつい鍵盤をみてしまうみたい
「音が飛ぶところだけ鍵盤みて後は顔を上げてごらん」と具体的に
「ここは下(鍵盤)ここからは上(楽譜)」と指導したらぐんとよくなりました
もっと早くに気がついてあげればよかったよ
午後からはプール 明日から試験だしね
そしてようやく無くした息子くんの帽子が出てきました
かーさんの予想通り 木曜日にだけプールに来る子が間違って持って帰っていて
一週間後の木曜に届けてくれたんだね
息子くんがすっかりはまってしまい「またゴーカート乗りたい」というので大学近くの公園へ
今日はかなり多くて待ちましたが乗れましたよ
待ってる間にとーさんと合流
娘ちゃんが着ていた中綿入りのコートのファスナーが壊れてしまったので処分したのだけど
涙ぽろぽろ流して「前をあけたままでも着たい」という
コート類は他にも持ってるのだけどあのふわふわのをみんなが着てるからそれがいいらしい
かーさん子どもの頃の服装に関しては今でも涙無くては語れないほどのトラウマあるし
そーゆーときにためらわずに買い物できるように 地道に働いている訳だから
娘ちゃんにはすぐに「代わりのを買ってあげるから!」と約束し 本日買いに行く事に
ルクルも候補にありましたが ユニクロGAPコストコのそろったトリアスへ
「とにかく全部みてから一番いいのを買うんだよ」と言い聞かせてお店を回る
gapの黒のちょっと長目のコートもよかったけど 結局はコストコでベリー色のを買いました
ベルトのハートのチャームとかボタンとかが気に入る娘ちゃんでした
  1. 2010/11/20(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

オケと競演

Nov 19th
喉の痛みは収まった物の咳が止まらず夜も眠れなくてへろへろ
何とか力を振り絞って夕飯の準備して息子くんを違うバス停までお迎えしヤマハ
娘ちゃんは今日小学校でプロのオケとの競演だったのだけど
会場が狭くて保護者は見る事が出来なかったのだ 残念
ローカル局がずっと取材に来ていたらしいのでそのうち放映されるのを待ちましょう
  1. 2010/11/19(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

耳鼻科&運営委員会

Nov 18th
小学校の運営委員会は10時からと息子くんのバスの時間とかぶる
同じバス停のママに託そうかと思ってたのですが
昨日送ってもらって早く幼稚園についたので先生の劇のお面作りを手伝えた息子くんが
「今日も送って欲しい」というのでとーさんにお願いしました
とーさんが戻って来たらバトンタッチしてかーさんは耳鼻科へ
とにかく喉が痛くてたまらない 熱はないんだけど
内科だと内服薬しかもらえないが 耳鼻科なら吸入もやってもらえるからという読みはあたり
喉に直接薬ぬってもらった後は吸入
ちゃんと抗生物質も処方されました
薬の手帳を断るときには結構決まり悪いかーさん いや一応専門職なんでいらないんです
余裕で運営委員会も間に合いましたが なぜか委員会の日はいつもよれよれの気がするよ
  1. 2010/11/18(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカー遠征&娘ちゃんにやきもき

Nov 17th
とーさんに頼んで息子くんを幼稚園に送ってもらい午前中はひたすら寝て体力回復
午後何とか起き上がって息子くんのお迎え
他にも同じく別の幼稚園に子どもを連れて行くままもいましたが
迷う恐れのあるかーさんは整列を待たずに帰らせてもらいました
国道だと車線変更が出来ないかもしれないから人工島経由
この前間違えた交差点では細心の注意を払って右折
間もなく目的地の幼稚園ってところで うちの園バスとすれ違ったよ
やっぱり園のすぐ下の坂ではハンドルが切れず 
息子くんに後ろみてもらいながら何度も切り返し何とか到着しました
前回この幼稚園まで来た時は雨だったのでホールでしたが今日は園庭
うちの幼稚園よりマンモスと思ってたけど園庭は狭いよね
準備運動の後はいきなり2チームにわかれて試合
うちの幼稚園がいかにおっとりさんばかりでお上品かがよーくわかりました
特に息子くんは 押しが弱すぎ  とてもあんな風だと 試合じゃ役にたたんよ
それくらい向こうの幼稚園は力強かったよ
ちゃんとラインを引いてありゴールキックやコーナーキックもある 普通のサッカーしてました 
その事に「すごいよね」と言う同じ幼稚園のママ達
弱いながらも息子くん ラッキーで一点入れてたけどね
多分この幼稚園との合同チームなので練習に来てよかったよ
来週も行く事になりそうです
3時半過ぎても娘ちゃんからは電話が無くてひやひや
まだ遊びたいという息子くんを急かして車に乗せ 安全運転で帰宅
娘ちゃん ちゃんと帰宅してましたが 「電話するの忘れとった」だって
置き手紙には「歯医者はキャンセルしたから遊ぶ約束していいよ。
ただし宿題はやっておいてね」とだけしか書いてなかったもんね
「電話してね」って書かなきゃ駄目でした
  1. 2010/11/18(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

サッカーレッスン

Nov 16th
月末に息子くんのサッカーの試合があるので 参加費を払う為に2時半頃幼稚園へ
レッスン始まる前にコーチに書類とともに渡す
土曜の朝9時半頃 うちから車で小一時間かかる場所に集合となってるけど
娘ちゃんのピアノが9時からで こちらもグレードが近いので
さぼったり誰かに付き添い頼む訳にはいかないので 
じーちゃんの車でとーさんと息子くんを連れて行ってもらう事にしてコーチにもその旨伝えてかーさんはさっさと帰宅
下手に残ってたら「課外の後はバス利用禁止」言い渡されそうだもんね
普通にバスで帰って来た息子くんが「来週火曜は祝日で休みだから水曜日にサッカー」という
えええ?と思ったので同じクラスのサッカー仲間に聞いたら
夏休みに振替えに行った姉妹園とおそらくチームを組むことになるので
よかったらそっちの練習に参加してくださいとのこと
来週だけじゃなく お友達は明日もいくそうな
しかしレッスン終わるのが3時半
こちらに帰って来れるのは4時娘ちゃんの帰宅にはかなり間に合わない
丁度歯医者の定期検診の予約を入れていたので お友達には一旦は断りをいれたのだけど
既に寝ていた息子くんが聞いたら絶対「行きたい」というはずの話
娘ちゃんとこんこんと話し合い 初めて鍵を持たせて学校に行かせる事に
とにかく「誰にも鍵を持っているというな」
「ランドセルの内ポケットのDカンにつないだ鍵は玄関の前まで出すな」
「家に帰り着いたらかーさんの携帯に電話すること」
「(とーさんとかーさんの携帯からの着信音である)大きな古時計以外の電話には出るな」
と言い聞かせましたが かなり不安
さらにかーさん夜から目がかすみ 目やにが出る 
体力落ちてると細菌との戦いに勝てなくてまた結膜炎
こういう事もあろうかと 残しておいた点眼剤を使いまくり
(薬は用法用量を守って正しく使いましょう!)何とか危機は脱したモノの 相当よれよれです
  1. 2010/11/16(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

セレブ病院にお見舞いに行く

Nov 15th
仲のよい幼稚園ママが市内のセレブ病院に入院しているので
見学がてらお見舞いに行こうと話してたのだけど明日が退院らしい
慌ててうさぎ組つながりのママ2人と3人で連れ立って本日行って参りました
この病院とてもかーさんの運転ではたどり着けないところにあるので車に乗せてもらいました
園バス見送った後に拾ってもらいまずはお見舞いの品を買う為に人工島のSCへ
明日退院なので花は荷物になるだろうしかなりカロリー制限あるみたいなのでお菓子は駄目だし
術後しばらくはシャワー生活なので入浴剤も今ひとつよねということで
たどり着いた結論がスタバのスティックコーヒー 
これならカロリーは無いし 日持ちもするし 何より消えものだしねと意見が一致
面会は1時~なのでその前にランチ
せっかくこっちの方まで来てるのでと有名な料亭のランチへ
高級料亭ですがランチは1300円とお手頃価格
とーさんの本家のすぐそばなので 
なくなった伯母さんが健在の頃ランチに連れて行ってくれる話になったのに
娘ちゃんが怖がって泣いたので行けずじまいとなってた場所
お刺身も煮物も天ぷらもさんま明太と御飯と蟹のみそ汁とお漬け物という男の人でも十分な量
普段なら御飯残すところですが テーブルにはチューブ入りの明太がどんと置いてあり
これをかけて食べずにはいられないと完食してしまいました
さてお友達ですが術後数日とは思えないくらい元気そうで安心しました
病院は噂には聞いていたけど 超ゴージャスなところでした
エントランスに一歩足踏み入れて「え?どこの高級ホテル?」って感じでした
受付も 投薬口も ほんとにホテルのフロントみたい
(薬剤師さんお給料はどのくらいなんだろうと つい下世話な事考えちゃったよ
あくまで同業者の興味として)
エレベーターホール前のナースステーションのベルを鳴らして
ロック解除してもらわないと廊下に通じるドアも開かないし
病室も何度も言うけど高級ホテル(決してビジネスホテルじゃない)の客室みたい
病院にありがちなボタンとかも ドアで隠されてたのにはびっくりよ
芸能人の方々が出産する事で有名な東京の某病院と同じ名前だけあって
出産にかかる費用は 普通の産婦人科の約2倍らしいけど
「そりゃ そのくらいかかるよなあ」という感じでした
  1. 2010/11/15(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

砂鉄集め

Nov 14th
朝から相変わらずぐずぐずする娘 ちゃん
プリントとピアノの練習 やる気になったら30分で終わることなのに
とにかく取りかからないし 息子くんは何かと娘ちゃんの邪魔するし
家族そろって小学校に選挙に行く予定でしたが
先にとーさんと息子くんをサッカーボール(と学校から持ってくるように言われた娘ちゃんの植木鉢)と
一緒に送りだし
かーさんは娘ちゃんのピアノにつきあう
ようやく終わったので小学校へ行って合流 無事選挙を済ませました
娘ちゃんがノートの残りページが少ないと言うので帰り道で買う事にするが
一緒に行かないと言うわがまま息子くん
しょうがないのでとーさんと二人先に家に帰らせたのだけど しばらくしたらとーさんから着信
「鍵持ってなかった」あーあ だからついてくればよかったのに
マンションの入り口で娘ちゃんのお友達に会い 午後から遊ぶ約束
最近無印ネットストアで「土鍋にセットする蒸し皿」を買ったので
お昼御飯はお芋とか肉まんを蒸しましたよ
娘ちゃんと息子くんが遊びに行ったのでワタクシはTVにてスケート観戦&先週分の龍馬伝
夕方から買い物に行こうと思ってたのですが 遊んでるならやめようか?と
下の公園で遊ぶ子供たちに聞きにいったところ
娘ちゃんの友達だけじゃなく 息子くんの友達とそのママもいて
娘ちゃん 娘ちゃんの友達 息子くんの友達の3人で「小学校に砂鉄を取りに行こう」で話がまとまる
しかしわがまま息子くんは「行きたくない」という
ならとーさんが部屋でゴロゴロしてるから「家に帰れば?」といえば
「姉ちゃん達と遊びたい」
それななら「小学校行こうよ」というも「いや」
面倒なんでとーさんに迎えに来てもらい ワタクシは子供たちと一緒に小学校へ
「おかあさんも一緒に取ろうよ」という娘ちゃんに
「おかあさんは現場監督。口動かすだけだから自分で取りなさい」というかーさんでした
結構たくさん取れましたよ
家でこぼされたらたまらないので 
砂鉄を集めた綿棒の容器はテープで巻いてシュークロまでしか持込ませないけどね
  1. 2010/11/14(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

博物館の鉱物一般公開へ

Nov 13th
土曜朝恒例のピアノレッスンが昨日に変更になったので 朝寝も出来ました
とーさんが出勤後 ワークが何とか10時過ぎに終了したので久しぶりに図書館へ
実に1年ぶりくらいにお話会に参加
二人がお話聞いている間かーさんはのんびり雑誌とか眺めていましたよ
本を借りるつもりだったのですが
かーさんの「袋を持って車から降りてね」の指示を娘ちゃんが無視したので 中止
「手に持って行く」と言ってましたが 借り物をそんなに粗末には扱えないし
何より 親の指示を聞いていなかったんだから少々いたい目にあってもらわないと
後部座席で「せっかく借りようと思ったのに」「おかあさんが借りさせてくれない」
「嫌な思いばかり」とわめいておりましたが 「誰が悪いか考えなさい」で一喝いたしました
近所のスーパーのパン屋さんのイートインでお昼を済ませた後スイミングへ
息子くんの帽子とゴーグルの忘れ物がないか聞いたけど 届いてないとのこと
あれだけ大きく名前を書いているし しかも娘ちゃんのお下がりだから色あせてるしだから
盗られたってことはあり得ないので 多分間違って誰かの荷物に紛れ込んじゃってるんだろうな
昨日からの黄砂襲来で洗濯物は乾燥機にかけたままだったので 取り込む為に一旦かーさんは帰宅
スイミング終了した娘ちゃんと息子くんを連れて とーさんと待ち合わせる為に貝塚公園へ
2年半ぶりくらい?
実質初めての運転だった息子くんは すごく上手に運転してました
娘ちゃんの方は相変わらずで最初のカーブで歩道に突っ込み身動きとれず
運転下手なところまで かーさんそっくり
そしてその後はすぐそばの大学の「鉱物標本一般公開」に行って参りました
何かすごく歴史のある標本らしく お好きな方にはたまらない石鉱物の数々
大学生や大学院生のお兄さんお姉さんが顕微鏡見せてくれたり
説明してくれたりとすごくおもしろかったのですが 
さらに夏休みの宿題で石の標本作った娘ちゃんが狂喜乱舞するような企画もありました
紙に「石英」とか「雲母」とか代表的な鉱物の名前を書いたフレームがあり
そこにボンドで石を貼付けて作る鉱物コレクション
夏休みの宿題の時期にこれやってくれたらよかったのにーとか思いました
って学生さんもその時期はいろいろと忙しいよね(笑)
  1. 2010/11/13(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久しぶりに金曜日にお迎え

Nov 12th
娘ちゃんの明日のピアノのレッスンが今日の3時半からに振替えになる
娘ちゃんには「とにかく3時20分に学校終わったらすぐ教室に行って」と言い聞かせ
かーさんは息子くんのお迎えに
金曜日は3時降園というのもあってとにかく駐車場が混みまくるので
それが嫌さに別のバスコースに乗せて下ろしてるんだけど 今日はそれでは間に合わない
2時40分くらいには着くように行って 園バスの隣りのとにかく出やすいところに駐車
3時10分のお迎えの子供たち整列を待ってても 娘ちゃんの方は間に合うんだけど
「急ぎますんで」と断ってさっさと帰って来たよ
かーさんが出た御陰で止められた車もあったしね
お迎えの人全員整列を待たせるものだから止められない車は路駐の嵐で近隣の苦情のもと
その辺り融通きかせたらいいのにね
娘ちゃんは相変わらずのレッスンでした
  1. 2010/11/12(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

創立記念日に水族館へ

Nov 11th
創立記念日のため幼稚園お休み
月曜は娘ちゃんが休みだったし 今週休みばっかり
さてどうしようと思っていたら昨日おなじマンションのお友達から
「水族館行きませんか?」とお誘いをもらったので飛びつきました
息子くんが「サンドイッチがいい」というので昨日帰りにとーさんにパン買って来てもらったので
後は家にあるチーズとか コンビーフとかで作りました
車も同乗させていただきましたよ
平日だから少ないかと思ってたら 小学生の団体さま
一つは中央区の小学校だけどもう一つは近所の小学校の2年生
お友達がいるかも?と思って探したらいましたよ
水族館自体はもう慣れっこの場所ではありますが 
娘ちゃんと一緒だと餌やりは5匹を二人でになるけど 今日は全部一人であげられた息子くんでしたよ
二人の狙いはマリンサイエンスラボ
係のお姉さんの説明の後最後に「どなたかお手伝いを」というのをやりたいのだ
小学生が来てるってことはライバル多し?と思ってたら案外少なく
「どちら選ぶともめるでしょうから」と
お姉さんも場を読んで最前列で頑張ってた二人を選んでくれました
えさを箸で挟んで水筒に入れたら砂に潜ってたヒラメが飛びつくところがカメラに上手く収まりましたよ
お弁当を食べているかショー見学して パノラマ大水槽の前へ
ここでも「質問する!」と張り切ってた息子くん
手を挙げて当てられたら「もっと怖い顔の魚はいますか?」と質問してました
(ダイバーさんが 怖そうな顔の魚をカメラで追ってた)
ちゃんと考えて質問できるようになったのねと感動するワタクシでありました
帰宅後息子くんだけプールに行かせたら 帽子とゴーグル忘れて来たよ あらあら
娘ちゃんはお習字の後お友達と遊んでました
  1. 2010/11/11(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

就学前検診

Nov 10th
息子くん就学前検診は13時からの受付なので 
連絡帳には「12時半に迎えに行きます」と書いておきました
園についたら同じ校区つまり同じクラスのこのママが二人既に待ってたよ
しばらく待って降りて来た息子くんを連れて車を置きに帰宅してから徒歩で学校へ
11番の番号札でしたが 全体では130人近くいたみたい
まだ普通に授業時間なので先生方はほぼノータッチで
案内をしていたのはPTA役員さんや各学年の委員長さん達でしたよ
歯科検診と内科検診だけなのであっさり30分もかからず終了
まあ順番早かったからね
ということで息子くんはまたも早い時間のプールに行かせましたよ
2月にもう一回 説明会があるけど そっちの方が時間長くて大変なんだよな
去年からはなんか講演会もあるようになったみたいだし
ご近所のママとも「上のこの時聞いた準備する物完全に覚えてたらいかないんだけど」って
話しましたよ そうもいかないのだろうけど
  1. 2010/11/10(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SBレッスン

Nov 9th
幼稚園は祖父母参観
近所に住むジジババはもう5回めで慣れているので丸投げしてかーさんは月に一度のSB教室
今回は久しぶりにテーマはなし
夏にゆめぎんがに行った時の写真を持って行きそれで12インチのレイアウトを作りました
7185912_856909979_148large.jpg

火曜なので息子くんはサッカー
3時半に終わるので 3時50分に幼稚園出発のバスには余裕で間に合うので
毎週しれっと「帰りもバスを利用します」と書いてるけど
課外の後にバス利用禁止言い渡された人かなり多いみたい
かーさんに言ってこないのは 閻魔帳の最初のページに載ってるクレーマーだからなのかな?
言われるまではバス代払ってるんだし 息子くんがバスを待たせてる訳じゃ無いのでバスで帰ってもらいます
だって娘ちゃんは3時半過ぎにしか帰ってこないし 
生協は3時半から4時という曖昧な時間に来るから
サッカーのお迎えの時は娘ちゃんはエントランスで宿題しながら待ってたし
いつもは遅い生協がたまたま早く来たりするとかーさんが預かってるシートが間に合わなかったりして御迷惑かけてたのが
4時5分着のバスに息子くんが乗るだけどすべて解決するのだもん
  1. 2010/11/09(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

眼科受診とインフル注射

Nov 8th
娘ちゃんは土曜の代休でお休みなので朝から眼科へ行く為に息子くんは車で幼稚園まで送る
検査の結果 左0.3→0.7 右0.5→0.6と若干回復 しかし一進一退
来月で点眼剤使いだして半年になるのでそこで眼鏡作るかどうか決めましょうということになる
お昼は近所のスーパーのパン屋さんへ
ここはイートインコーナーがあって コーヒーかジュースの無料サービスがあるので
最近どちらが休みのときにはよく利用しています
午後からはインフルの注射で 予約は2時半なので息子くんはお迎え
3便だと送り迎えが多くなるから面倒だわ バス代は払ってるのにね
診察室に入った途端どっちが先に注射するかで 珍しく譲り合う娘ちゃんと息子くんでした
先生がいってたけど 娘ちゃんののどちんこ ハート形なんだって なんか可愛いね
注射打ったのでスイミングは休み
お友達を誘いに行った娘ちゃんですが 生憎皆さんお留守か予定あり
なので息子くんと遊んでましたよ それはそれで楽しそうでした
  1. 2010/11/08(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

握手会(笑)

Nov 7th
朝から娘ちゃんのワーク&ピアノ ようやく終わったのがお昼前
せっかくの行楽日和 どこかにお出かけしましょうということで
候補は「グローバルアリーナ」「雁ノ巣レクレーションセンター」
息子くんも娘ちゃんも自転車乗りたいというので後者に決定
車で向かっていたら 夕方隣りの校区の公民館に
市長選挙の応援に女性初の防衛大臣を勤めた政治家がくるらしい
「ちょっとみてみたいよね」とミーハーな我が家
その前にお昼御飯どうする?と言う話になり
ネットで検索したらくら寿司が30分くらい待ちなので予約して向かってたら何と
イオンには「たろー」こと 麻生元総理が応援演説に来るとの事
この段階で行くのはイオンに決定
お昼御飯の後一旦レクレーションセンターに戻って自転車の練習
息子くんは5mくらいようやく自力走行が出来るようになりました 後一回くらい練習にきたらいいかな?
娘ちゃんも20インチ借りて乗り回す
サイクリングコースで息子くんみたいに補助輪はずしを練習しているちびっ子がいて
よける為に芝生の方にでたのだけど コースに戻る時の角度が浅く転倒して膝肘擦りむく
娘ちゃん的には遠慮してよけようとしたのだけど
サイクリングを楽しむコースなのでベルならして退いてもらっていいんだよと
教えておきました ってゆーか かーさんならそうするわ
1時間乗り回したところで イオンへ
子供たちはとーさんに押し付けてかーさんは公園へ
前座に昔問題発言をしたことのある落選中の元議員さんが話してたけど すごく下手でした
その後の現役議員さんはまあ上手でしたけど
やっぱり太郎は迫力が違うね  話も上手いし 力強い
お願いだからもう一回総理やって欲しいよ
ご本人も今頃になって「景気が回りかけたのは(太郎の)御陰だ」と言われるそうで
「一昨年言って欲しかった」と言っておりましたよ
太郎だけじゃなく 上記の女性政治家さんや都知事の息子とか
大物が現地入りしてることからわかるように
一政令都市の市長選挙じゃなくて 自民vs民主の代理戦争だもんね
もしここで民主が推す現職が勝った日にはマスコミはこぞって
「民意は民主にあり」って書き立てるんだよと太郎も言っておりました
さて元アナの候補者が 壇上にあがったときに太郎は観衆の中に降りて来てたろー握手会開始
候補者そっちのけで そちらに走り握手してもらいました
しばらくこの手は何も触らないと思ってたのに すぐに息子くんと手をつないじゃったけど
ファン歴約4年のかーさん
昨年の夏暑い中 危険生物生息地域で行われる演説会に
子連れで行って生太郎は既に体験済みでしたが そのとき出来なかった初握手に大変満足致しました
  1. 2010/11/07(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

土曜参観

Nov 6th
学校公開ウイークのメインである土曜参観
娘ちゃんは本来土曜の9時からピアノなのだけど 先生にお願いして夜に代えてもらいました
レジャーとかでの振替えは出来ないといわれてますが
授業と同じ扱いなので先生も考慮してくれました

さて2年生はお店やさんごっこ
自分たちで考えたゲームとか 折り紙で作ったキャラクターとかを紙のお金で売買します
幼稚園祭だと係の親がやってた事を子供たち自身でやるという感じ
準備の時間から見学しましたが娘ちゃんが張り切ってし切っておりましたよ
見学に行った息子くんも楽しんでゲームしては 景品の手裏剣とかもらって大喜び
さて娘ちゃんのお店はキャラクターのお店ですが 後半は品切れ
かーさんがゲームでもらった折り紙メダルとかも品物に流用されてましたよ
家に帰って大急ぎでお昼食べてからプールへ行きそのまま大学へ
HPで調べたらこの大学(ってとーさんかーさんの母校ですが)の有名な鉱物コレクションが
一般公開されるとのことだったのだけど
久しぶりに足を踏み入れたキャンバス(学部が違うので学生時代も数回しか行った事ない)の
その建物を目指すが閉まってるよ あれ?
ここでとーさんが「え 今日13日だよね?」とかとぼけた事を抜かす
それ来週やん!
娘ちゃんや息子くんのブーイングを浴びながら帰宅して早めの晩ご飯
レッスンは7時からだったのだけど 御飯食べ終えた6時前に 同じグループのこのママから電話
このお友達が本来6時からのレッスンなんだけど 外出先で渋滞に巻き込まれたので
間に合わないかもしれないから急遽代わってもらえないかとのこと
我が家的には問題ないというか 
7時前に終わる方が娘ちゃんは楽しみにしてるテレビも見れるので好都合
すぐにレッスンに行きましたよ
  1. 2010/11/06(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

本年の目標

Nov 5th
金曜日なので息子くんは別のバスコースのバス停で降園
娘ちゃんは学校から直接すぐ近くの音楽教室に行ってもらうことにしてるので
行き違いになる心配も 鍵を持たすということもしなくて済むので大助かり
直接「別バス停は使用禁止」と言われるまではこれで行きます
昨日の芋掘りのときに隣りの畝を掘っていたのは 
娘ちゃんが3つの時からグループレッスンが一緒の子だったので写真を撮ってあげたら
ママにもその子にもすごく喜ばれましたよ

知人Aさん
かーさん自身が同じような状況にあったときには
とてもじゃないけど できなかったということをしています
Aさんが申し出たのか?それとも依頼されたのか
いずれにしても それを引き受けてる事に頭が下がります
知人Bさん
共通の知人にかーさんが「Bさんは面倒見がいいよね」と言ったら
「Bさんは 愚痴を言わない人だよね」と答えが返ってきました
確かに いろいろ面倒な事も 愚痴を言わずにこなしていて
だから慕われているのだなと思います
お二人とも「人格者」なんですね
今年(・・・あと2ヶ月切ってるがな)の目標は
「人格者を目指す」ととーさんに宣言したら 鼻先で笑われ
「もし人格者が点数制なら 自分(=とーさん)の方が
遥かに(かーさんより)高得点だ」とまで言われたよ
  1. 2010/11/05(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

学校公開で芋掘り

Nov 4th
今日から3日間学校公開ウイークでいつでも好きな時間に参観してくださいとのこと
2時間めが2年生の芋掘りなので 息子くんと一緒に見学
だってまだバスの時間前だもんね
幼稚園の芋掘りは溶連菌で休んでたので 芋掘りの気持ちだけ味わいました
育てかたがいいのか ものすごく立派なお芋が掘れてましたよ
一応自分の畝は決まってるのですが先生が何度も
「自分が掘った芋はすべて自分の物ではありません。一人3つ選んで後はみんなで分けます」と
連呼しておりましたよ
芋を育てるのは1年生と2年生なんだけど 
それ以外の学年の保護者で夏休みの芋畑の草取り手伝った人に配布されたらしい
芋掘り終わった後ちょっと世間話
いやいや ネットワーク作りは大切だもんね
息子くんはお迎えに行って早い時間のプール
娘ちゃんはお習字の後お友達と遊んでおりました

  1. 2010/11/04(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

幼稚園祭

Nov 3rd
我が家に取っては最後の幼稚園祭
何と初めて園の第二駐車場およびこの日の為に借りた臨時駐車場からシャトルバスがでました
やればできるやん?という感じ
といっても我が家は例のごとくとーさんに車をおきに行ってもらったのだけどね
10時位には到着
まだ人が少ないうちに一番行列になるフェイスペイントへ
娘ちゃんは元担任の先生に会えて ペイントもしてもらえてご満悦
そこにいた人には微妙な気持ちになりましたけどね(爆)
とーさん合流したところでホールに作品を見に行きました
「布袋さん」が息子くんっぽくてすごく受けました
その後は工作したりゲームしたり
ちょっと一休みで頼んでおいたおにぎりやパンを食べた後息子くんととーさんは先に車へ
かーさんは娘ちゃんにつきあって更に工作
ようやく終わったのでとーさんに車で迎えに来てもらうが乗り込んだ途端に娘ちゃんが
「ポケモンのシールがない」
縁日コーナーでシールを買ったのだけど
それをとーさんやかーさんが持っててあげるよと言うのも聞かず持っていて
そのまま工作コーナーに忘れたみたい
名前書いてる訳じゃないからと思いつつ戻ったらありましたよ よかった
一旦着替えに帰った後娘ちゃんと息子くんは実家へ
とーさんとかーさんはタコスを食べに行きました
  1. 2010/11/03(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

秋の遠足&早帰り

Nov 2nd
娘ちゃんは遠足なのでお弁当
キャラ弁とか作る腕はないのでごく普通のお弁当でしたよ
明日が幼稚園祭ということで 息子くんは早帰り
といっても3便なので帰宅は1時過ぎ
さすがにかわいそうなので園には事前連絡は入れずに迎えに行く
だって連絡しておいたら11時10分お迎えだよ 
バスに10時に乗って園についたのは10時半というのに!
家を出るときにお友達ママに会う
園に写真を頼んだときに数字がみにくかったので判断に迷った写真屋さんが
一枚余計に入れてくれてた写真があって
それには息子くんは写ってなかったのだけど このママの所の息子さんが写ってたので差し上げました
一旦家に帰って車でプールに送って行き一番早い時間のレッスン受けましたよ
昨年は雨の中を強行して大問題になった秋の遠足ですが 今日は好天に恵まれました
娘ちゃんは四葉のクローバー見つけて来たよ
  1. 2010/11/02(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

迷子騒動

Nov 1st
娘ちゃんがお友達2人と家で遊びたいというのでOKしていたら
夕方幼稚園から帰って来た息子くんもお友達と遊ぶと言う
いつもの同じ階のお友達は問題ないんだけど 別の女の子も誘ってました
実はその子かーさん的には距離を置きたいと思ってるママの子なんだよね
といっても息子くんに理由を明らかにして「誘うな」とは言えるはずも無く
「約束したと子どもが言ってますが遊びに行ってもいいですか?」と言われたら
「どうぞ」って言うしか無いよね
とにかくこの前同じ階のお友達の家に遊びに行くときにお菓子を持たせたら
ひたすら食べてたらしい息子くんは夕飯が入らなかったので
ちゃんとバスを迎えに来ていたままには「おやつ済ませて来てね」と言えたんだけど
事情あって迎えに来てなかった問題のママにはそれは言えず
メールで「おやつは食べて来てね」といったら「もうおやつもって出ました」と返事
「じゃ 悪いけど持って帰ってもらうかも」とかなり冷たい返事したのですが
その子がうちの前に同じ階のお友達をよびに行き そこでおやつ持ってるのをみたままが
自宅で食べさせてから連れて来てくれました 気を使わせて済みません
ということで娘ちゃんと息子くんそれぞれ2人ずつお友達連れて来てました
娘ちゃんのお友達が「弟も連れて来ていい?」と聞くので
「いいよ」と返事するかーさん 
保育園に行ってるけど息子くんと同じ年だから仲良くなってた方がいいものね
集合エントランスでピンポンなったので解除して 彼の到着を待つがなかなか来ない
娘ちゃんやお友達は心配になってマンション内を探し回り 娘ちゃんは別のお友達も連れて来たよ
なかなか見つからないので 
娘ちゃんと同じクラスの男の子で弟が同じ保育園の同級生で仲良しに電話して
「遊びに行ってないよね?」と聞くけど遊びに行ってない
一番下の赤ちゃん連れて病院に行ってるという行方不明の男の子のママにも電話したけど
一緒じゃないとのこと
「よく迷子になるから探さなくていいです」とは言われたんだけど
おねえさん捜索隊が更に探したら一つ上の階つまり彼の自宅のある階でようやく発見
5時半になったので同じ階のママが迎えに来て発覚した事実
彼 間違えて反対側のお宅に行ったみたい
そういえば我が家を尋ねる人は一回は間違えるんだよね
そのお友達のお宅にも彼の同級生いる訳で 
違うまま出て来てもそれはお友達のママでもあるわけだから「◯くん遊ぼ」ってなったらしい
その◯くんは「息子くんくんのうちにいるよ」って言われ その息子くんのうちがわからず放浪してた模様
6時にお姉ちゃん達が帰宅するのにあわせて帰ったのですが
すぐにママと二人で「探してもらって済みません」と謝りに来ましたよ
かーさんも「見つかりました。お騒がせしてすみません」メールはしてたんだけど
同じマンションの住人であっても 部屋間違えちゃうってことまで考えが至りませんでした
  1. 2010/11/01(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
