
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

大晦日

Dec 31st
こっちは全く雪は降ってないけど 実家の方はかなり積もってたみたい
写真を送ってもらったら娘ちゃんと息子くんがうらやましがってたよ
昨日から通行止めの高速道路は未だ開通せず
午後ようやく開通したけど インター降りてからも坂登るのは大変なので
早めに帰省取りやめた判断は正しかったかも
お昼に年越しそばを食べて夕飯は手巻き寿司大会
年末年始仕様でスーパーには鉢盛りかブロックの刺身しか売ってなかったので
普段手の届かない大トロ含むブロックを数種類買って来て我が家で切って刺身にして食べました
さて大晦日なので夜更かしを許可して家族で紅白
息子くんは10時過ぎに訳のわからないことでキレ出したと思ったら案の定寝てしまうが
娘ちゃんは紅白最後までみてましたよ
今年一年も無事に過ごす事が出来て感謝しています
  1. 2010/12/31(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

おせち作り

Dec 30th
3日間ものすごく心配したのですが今朝には熱が下がり 声も目ヂカラも戻って来た娘ちゃん
安心したよ
咳はちょっと残っているけど 大丈夫そう
本当は明日から佐世保に帰省するつもりだったけど 天気予報では暴風雪
高速道路は山奥走ってるから多分雪積もるよね 
うちの車は雪に対する装備はないし 強い風の中の運転はとーさんも不安という
娘ちゃんが病み上がりでもあるので 年末年始はやめて次の週末に帰省することにする
年末年始こちらってことは おせちが必要やん!ということで朝からばたばたと料理
数年ぶりのおせち料理も一日中台所にいた御陰でほぼ準備完了
これなら明日作り始めてもよかったかも 
まあ今日が年内最後のゴミの日だから今日作ってしまってよかったんだけどね
娘ちゃんはすっかり元気になり いらんことしてはかーさんに怒られております
この3日いつもよりかーさんに構ってもらえなかった息子くんは寝る直前までわからんちんでした
  1. 2010/12/30(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

熱が下がらない

Dec 29th
昨夜は咳き込んでなかなか寝付けなかった娘ちゃん
少しずつ目に力は戻って来てるけどまだ熱が下がり切らず
寝かせておくのがいいのだろうけど なかなか寝てくれないので
ファンヒーター&加湿器つけたリビングで暖かくしてDVD三昧
かーさん余りにも心打たれたので 返却前にもう一回ポケモン映画を見直す
全く同じところで号泣しハンカチを取り合うかーさんと娘ちゃんを
とーさんと息子くんは「そっくり」といいながら笑っていたよ
とーさんちょっと残ってた仕事を片付けに出勤
そして夜は年に一度のメンバーでの忘年会
しかし夜また熱が出る娘ちゃん
小さい頃から熱がでても大体薬飲んだら翌日には下がってる娘ちゃんなので
3日も続くのはかなり不安
本人は「もう元気」っていうけど 熱あるわけだし
かーさん一人じゃ風呂に入った後の娘ちゃんをあげる事ができないので娘ちゃん3日風呂に入れず
でも臭くならないのがすごいよね
いつもは息子くんをかまいっぱなしのかーさんが 娘ちゃんの心配ばかりしてるからちょっとすねる息子くん
娘ちゃんを布団に入れてから一緒に風呂に入って「おかあさんが一番あいしてゅーのは息子くんだから」と
いつもの様にべたべたと好き好きしてちょっとだけ期限直してもらう
とーさんも娘ちゃんが心配で日付変わる前に帰って来たよ
  1. 2010/12/29(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

娘ちゃん1年3ヶ月ぶりの小児科受診&ポケモン映画で号泣

Dec 28th
朝からとーさんと手分けして小児科へ電話
9時15分の予約が取れました
小児科ついたときには平熱だし 喉も胸の音も問題ないとのこと
解熱の後に咳が残ってるのだろうということでマクロライドと咳止めとムコダインが処方
ただちょっと不安もあったので解熱剤も頓服で出してもらいました
はじめて錠剤ですべて出してもらったけど 小児用の径が小さいやつだったので何とか飲めそう
しかし小児科にいる間に雹が降り出した
かーさんだけなら徒歩2分の家まで走って帰るけど 娘ちゃんは風邪ひきなので
とーさんに頼んで迎えに来てもらったよ
流石に病人に勉強だのピアノだのをさせる訳に行かないので家でのんびり
結婚10年ちょっとだから家電があちこちガタが来だしていて先日アイロンを新調し
次は内部電池がおかしくなりかけてる炊飯器と思ってたのだけど 
ドライヤーが送風できたりできなくなったりしていたドライヤーが先
娘ちゃんや息子くんの髪を乾かすときに火を噴いたら大変だもんね
買いに行きたいけど流石に娘ちゃんは連れて行けないので ネッとで調べた型番をとーさんに預け
息子くんと二人買いに行ってもらいました
安いものに比べたら数倍の値段ですが 使ってみたら縮毛のかーさんでもしっとりまとまる
ドライヤーだけでこんなに違うんだというくらいでしたよ
さて娘ちゃんに大人しくしてもらう為にとーさんと息子くんは帰りにDVD借りて来てくれました
その中の一枚がこの夏とーさん娘ちゃん息子くんが見に行ったポケモンの映画「幻影の覇者ゾロアーク」
娘ちゃんが号泣したとは聞いてたけど かーさんもマジ泣き
離ればなれになったゾロアークを探すゾロアはまさに幼子が親を求める姿だし
ゾロアをかばうゾロアークの姿は親以外の何でもない
(実際はポケモンには親子関係はないらしいが)もうこれは反則だろうという設定に
今年一番かもってくらい号泣しましたよ
娘ちゃんは夜にまた熱が上がって来た
解熱剤を飲んだら下がるけど切れる頃にまたあがるという感じで 心配です
  1. 2010/12/28(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

娘ちゃん発熱

Dec 27th
昨日から咳をしている娘ちゃん 
いつものような元気が無いので午後体温測ったら38℃超え
慌てて小児科に電話するも「本日予約枠一杯なので別の医療機関を受診してください」とのこと
今更別の医療機関探すのも面倒なので 一日様子を見る事にする
無理に食べさせるときついのでとーさんが買って来てくれたゼリーとか
去年の9月にインフルで発熱して依頼1年3ヶ月ぶり
ちょっと心配だ
息子くんだけプールにやってもよかったけど ベイで遊んでたので免除しました
  1. 2010/12/27(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ベイを買いに行く

Dec 26th
ベイブレードは本来対戦して遊ぶゲームなのですが息子くんがプレゼントでもらったのは1個
今年になってから毎朝の新聞と玄関掃除でお小遣いを毎週もらうようになった娘ちゃんと息子くんなので
自分のお金で一個ずつ買わせる事にしました
ついでにとーさんかーさんも共用で一個
おもちゃ屋さんで真剣に選んでいたら息子くんと去年同じクラスだった女の子のママにみつかって
ちょっと恥ずかしかったよ
計4個のベイがそろったので対戦も出来るようになり 
「スリー ツー ワン ゴー シュート」とずっとやってる息子くんでした
  1. 2010/12/26(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

家族クリスマス会

Dec 24th
朝からチキンをオーブンで焼きつつ息子くんと一緒にミネストローネを作りポトパイの準備
ツリーサラダ用のブロッコリー茹で過ぎて刺さらず
娘ちゃんの帰りを待ちながらクッキーの型抜き
準備万端整えて イルミもつけてからヤマハへ
交換用のプレゼントと別にお菓子を詰めた袋を20個用意してたのだけど
最後2人ほど足りなかったよ もらったのに返せなかった人がいて申し訳ない
久しぶりに娘ちゃんのクラスにも入って発表を聞きましたよ
帰宅してからポトパイをオーブンに入れて 生ハムとスモークサーモンのオードブル作ってたら
とーさん帰宅
乾杯して家族クリスマス会
サンタさんへのクッキーを用意して娘ちゃんと息子くんを寝かしつけたあとは
10回めにしてイブの夜にはじめて放映のクリスマスの約束
今回もゴージャスなコーラスにうっとりでした
  1. 2010/12/24(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Dec 23rd
明日の家族クリスマス会に備えて準備
クッキーの種を作ったり チキンに下味をつけたり
  1. 2010/12/23(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

テレビ放映

Dec 22nd
朝まず確認いた新聞のテレビ欄に「オーケストラがやって来た」の門司を確認したので
実家に「今日テレビに娘ちゃんの小学校が出ますから」と電話
娘ちゃんにも「今日はカンタービレだからプール休んでいいよ 6時まではお友達と遊んでいい」と
行っておきました
息子くんはお休みなのでお昼は手をつないで近所のスーパーのパン屋さんのイートインへ
帰宅後もゲーム&ネットでぐだぐだしていたらプールに行かせるのを忘れたよ
遊んでいいよとは行ったけれど宿題すませてからね
例のごとくぐずぐずしていたのでお友達が先に来ちゃったよ
6時まで遊んだので慌てて晩ご飯
ローカルテレビの6時15分からの枠に間に合いました
娘ちゃんのクラスは給食時間に合奏する曲を聴いている所が映りました
ちらっと娘ちゃんを画面の奥に確認
あと体育館での全体の合奏の時もちらっと確認 
どちらも家族じゃないとわからないレベルでしたが 年に2回もテレビに映った娘ちゃんでしたよ
プログラム自体はすごくよかったよ 
プロのオケの演奏を間近で聞くだけじゃなくて 一緒に演奏できるなんて
とても素敵な経験だったと思う うらやましいくらいに
  1. 2010/12/22(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スコアゲット

Dec 21st
昨日オンエアメールは来たけど新聞のテレビ欄にはないなと思ってたら
やっぱり「明日に再延期です」のメールが入ってましたよ
今日は息子くんのサッカーのレッスンなので娘ちゃんにはエントランスで待つように指示し
2時過ぎに幼稚園へ
雨だったので部屋の中でのレッスンでした
部屋の中なのでみててもあまりおもしろくはないので 近所のスーパーにて時間を潰す
レッスン終わる頃には娘ちゃんの帰宅および生協の時間が迫ってるので
急いで帰らないといけないのだけど 丁度息子くんの担任の先生発見
「禁止されてないなら新世界のスコアください」とお願いする
主任の先生の許可もでたのでもらってきましたよ
「冬休みに特訓して仕上げてきます」と宣言するかーさん
先生も「一回教えたところはちゃんと覚えてますね すごいですね」とほめられたので
「耳がすごくいいんですよ」と堪える親ばかかーさんでしたよ
あらかじめお願いしておいたので生協はトラックに乗せててもらえました
娘ちゃんを回収して帰宅
どうせ火曜はお友達と遊べないので娘ちゃんはプールに行かせましたよ
  1. 2010/12/21(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

息子くん修了式

Dec 20th
息子くん本日修了式 はやいよねー
といっても3便バスなので帰ってくるのは1時過ぎ
急いで御飯を食べさせた後車でプールに連れて行く
バスにぎりぎり間に合う時間ではあったけど 帰りはバスだと娘ちゃんの帰宅に間に合わないからね
流石に平日のこの時間 小学生はいないので生徒が少ないから じっくりみてもらえます
息子くんのBクラスは5人くらいしかいませんでしたよ
去年息子くんと同じクラスだった男の子も来ていたのでママとおしゃべりしてましたよ
家の駐車場に入る交差点で娘ちゃんを発見 ぎりぎりでした
一応明日例のオケの番組がオンエアとメール着てたので娘ちゃんも後の時間にプールに行きました
  1. 2010/12/20(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画&パトロール

Dec 19th
昨日封切りの仮面ライダーの映画を見る為に朝のTV終わったところでお出かけ
10時15分からだったのえ9時に出発しても間に合うと思ってたんだけど
キャナルついたら長蛇の列
息子くんとサッカーが一緒の年中さんの男の子のママにばったりあいましたよ
やはり仮面ライダーの映画を見に来たそうな
幸いどちらも一回めの座席が取れました
既に10時になってたので娘ちゃんとパトロール開始
キャナルに行ったらお約束のポケモンセンターにて BWのカードを御買い上げ
一組ずつ買うつもりでしたが4パック買うとおまけがもらえるというので
BWそれぞれ2つ買う
そこまでしたのにおまけもらえてなかったから店舗に戻るはめになりました
その後来週のヤマハのクリスマス会の交換用のプレゼントを買いに行く
娘ちゃんのクラスは女の子5人と男の子1にんのグループなので「男女どっちでもいいプレゼント」を
選ぶのが恒例でしたが 今回話し合いで事前に誰に渡すかを決めたらしい
娘ちゃんは女の子のお友達に渡すことになったのでヘアアクセサリーを買いに行きました
その後文具屋にてクリスマスのスタンプを買い無印でお菓子買った後アイスクリーム屋さんへ
お店のおねえさんおすすめのクリスマススペシャルを選ぶ娘ちゃんですが
チョコワッフル 最初はよかったけど最後はちょっとくどかった模様
その後キッチンのカウンターに飾るのにちょうどいいサイズのミニツリーをセール価格でゲット
DSでミンティアを買おうかと思ってたらとーさんから「終わったよ」コールがあったので
駐車場にて合流
今日から某FFのキッズセットのおまけがポケモンなので自宅近くのお店にてお昼御飯
  1. 2010/12/19(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プール2時間

Dec 18th
朝から娘ちゃんのピアノ
今週はオケとの競演のTV放映予定とかがあってあまりプールに行けなかったので
帳尻あわせるために久しぶりに2時間続けてスイミング
ところが土曜の一番最初の時間は人数がすくなくて すぐに泳ぐ順番が回って来るので
一時間で2時間分くらい泳いだ感じ
2時間めにはもうへろへろになってた息子くんでしたよ
そして娘ちゃん フォームはぐたぐたながらもいつの間にか25m泳げるようになってたよ
すごいね!
  1. 2010/12/18(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

バスでトラブル

Dec 17th
金曜日はヤマハなんで違うに乗る息子くん
同じく変更していれお友達のママと世間話しながら待ってたら 幼稚園から携帯に電話
「バイオレットコースにのせわすれました」
おとぼけ担任の先生はちゃんと名簿に書いてくれてたんだけど 点呼の先生が間違ったみたい
ちゃんと連絡帳に書いて本人にも言い聞かせてたんだけどね
慌てて幼稚園まで迎えにいくと さすがに先生達も平謝り
こーゆーことあるから違うコースに乗せるの嫌がられるんだろうね
クレームしてもいいけどそれを逆手に取られて「違うバス禁止」になったら困るという引け目が
こちらにもあるんでかーさんも低姿勢で挨拶してきました
レッスン少々遅刻
息子くんに事情を聞くと ちゃんとバイオレットコースに並んでいたのだけど
娘ちゃんの元担任の今やちょっと恐キャラになってしまった学年主任の先生に「違う」と言われ
バス待ちの教室に戻りちょっと泣いたらしい
  1. 2010/12/17(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

英語レッスン参観

Dec 16th
湊の英語参観
第2駐車場に止めて歩こうと思ってたけど
相当寒くて雨も降りそうだったのでスーパーに止めさせていただきました
11時半からなんだけど11時には到着してたよ
廊下で待ってる間に 劇発表会の写真をお友達に渡す
幼稚園行事ではいつもお世話になってる人の子どもの写真を撮って渡しているかーさん
おつきあいの潤滑油だよね
お金払うって言ってくれる人もいるけど素人の写真だからお金は取れないよね
英語レッスン 今日もまじめな湊でしたよ
  1. 2010/12/16(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

再延期

Dec 15th
小学校のオーケストラとの競演が今日放映予定と聞いてたのに新聞のテレビ欄には記載なし
と思ってたらまた延期 しかも時期未定とのメールが来たよ
娘ちゃんにはテレビみたいだろうからプール休んでいいよっていっちゃったよ
ということで帰宅すると「遊んでいい???」
お友達と遊ぶのが楽しいものね
おなじマンションのお友達の家にお邪魔して6時まで遊んできましたよ
  1. 2010/12/15(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

SBレッスンでクリスマス飾り作成

Dec 14th
月に一度のSBのレッスン
今回は12インチペーパーに作るリース
ワイヤーを丸く取り付けてペーパーで作ったくるみボタンとか 
パンチで抜いたツリーとか スノーフレークを貼付けてと
普段はあまり装飾を好まない地味なワタクシですが
SBの時はこれでもかとチャームを盛りまくりました
数年前にルクルで娘ちゃんと息子くんがサンタの衣装を借りてツリーの前で取った写真があるので
プリント頼んで貼付けようと思います
久しぶりにサッカーのお迎え
来週はもう冬休みだから 早い時間にならないかなーと思って聞きに行ったのですが
いつもの時間だって
久しぶりにレッスン見学しましたよ
いつの間にか人数増えてました 年中さんは1チーム組めそうだよ


  1. 2010/12/15(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

旗当番

Dec 13th
半年に一度の育成会の朝の旗当番
よりによってものすごく寒い日だったので湊は家で待っててもらいました
とーさんの出勤時間が遅くなったので駅までは送って行きました
  1. 2010/12/13(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさんとランチ

Dec 12th
息子くんの朝のアニメと娘ちゃんのノルマが終わったのでおでかけ
ユニクロのポケモンのルームセットの広告が入ってたので買いに行く
がしかし 130からしかサイズがない
娘ちゃんはそれでいいんだけど 息子くんにはかなり大きい
まあ そのうち大きくなるからいいんだけど 息子くんはぐずぐず
でも後で「欲しかった」とか言われたら面倒なので娘ちゃんの色違いをかっておきました
その後コストコへ
しかし休日なので激混みでカートが渋滞していたよ
とーさんと娘ちゃん息子くんをレジ前のスペースで待たせてかーさん一人で品物探しまわる
ばーちゃんに頼まれていたマッシュポテトのもとはあったけど下着は残念ながら見つからず
なんとかジュースだけ買って脱出
娘ちゃんと息子くんをジジババ家に預けてとーさんと二人ランチ
ひさびさのイタリアン
以前家族で行って未だに「あそこのピザが美味しかった」という程のお店にてランチセット
梅風味のクリームパスタがすごく美味しくて お皿なめたいほどだったよ
  1. 2010/12/12(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Dec 11th
朝からピアノのレッスン
グレードの事を聞かれたので「楽譜忘れ事件」を先生にお話しておきました
楽譜を借りたお友達があらまし話しておいてくれたらしく先生もそれほど驚かず
グレード終わってモチベーション下がってしまい 帰宅後の練習がなかなかはかどらず
午後からはプール
とーさんは夜に出張から帰宅
かーさんの大好きなフーケの生チョコを買って来てくれました
  1. 2010/12/11(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プリントの注文

Dec 10th
今年デジ一買ってからは写真を撮るのが楽しくなって娘ちゃんと息子くんの写真撮りまくりのかーさん
まだ腕が機能に追いついてはいないけれど 
それでも幼稚園販売の高いけど下手な写真買う枚数が減ったよ
大体SBのレッスンの時は一テーマに絞って5,6枚プリントして持って行くけど
プリントしてないものが山のようにある
これは愛用のMacのiphotoに保存してはいるけど バックアップを取ってなかったので
取りあえず手持ちの4GのUSBメモリーに去年の分までは取り込む
幼稚園の卒園のときに表紙を自分で書いたアルバムをもらうのだけどページが少なく
娘ちゃんは卒園式の写真までしか貼ってなくて それ以降はプリントすらしていない
息子くんも幼稚園で頼む写真がたまりまくり
思い立ったときにやってしまおうと 
取りあえず一つのイベントにつき3-4枚のプリントする写真をピックアップしたら200枚!
いつも頼んでる近所の写真屋さんだと一枚30円くらいするので
これは安いところ探さないととネットで検索
昔お友達から教えてもらったサイトにまず登録してみたのだけど
最初の10枚のアップロードがなかなか終わらないのであきらめて違うところに依頼
こちらは何とかアップロードできました
特急送料混みで1000円くらい 出来たら冬休み前に写真貼るところまではやってしまわないと
  1. 2010/12/10(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

放映延期

Dec 9th
娘ちゃんの小学校にオーケストラがやって来た時の様子がローカルTVの夕方の情報番組で放映されると
メールが来てたのだけど 今朝の新聞のTV欄には書いてないなぁと思ってたら
学校から「延期になりました」とメールが来ました
じーちゃんばーちゃんだけじゃなくお友達とかにも教えていたのに
慌てて各方面に連絡
  1. 2010/12/09(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

懇談会

Dec 8th
娘ちゃんの懇談会は3時20分から4時半まで
バスは4時5分 学級委員という立場上途中で抜ける訳にはいかないのでお迎えにしました
息子くんがなかなか降りてこないと思ってたら 音楽会の曲を教えてもらってたらしい
担当はキーボードの1
2年前の娘ちゃんに引き続き ソプラノ(主旋律)でございます
「あの家ばかり」「姉弟そろって」って言われるかもしれないけど
どーせ 後数ヶ月だから何言われても平気だよん 実力だし
門の近くで学年主任の先生も駆け寄って来て「キーボードですよ」
2年前の娘ちゃんの担任で かーさんがどれだけ娘ちゃんをばしばし指導したかご存知ですもんね
「今回も頑張ります」といったら「期待してます」との返事
明らかに「母のサポート込み」で選ばれたんだろうなぁ
あと3便でゆっくり個人指導できるってのもあるだろうけど
懇談会の前に学級委員会
1月の学級PTAのテーマをさっさと決めて
こちらからの要望として「どうすれば参加者が増えるか」についての
案も募ってもらう事にしました
親は子どもの学校での様子を聞きたいのだけど
先生からは「お家ではどうですか」と聞かれるという話になりました
そのギャップも大きいんだろうな
参加者が少ない理由として「仕事している人が多い」と言われるけど
毎回のように参加している方の中には仕事やすんで来てる人もいるわけで
そればかりが理由じゃないものね
懇談会は先生より2学期の様子を聞き
宿題の量とか時間について参加している親へご質問
なんかメンバー いつも一緒の約10人でした
  1. 2010/12/08(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

劇発表会

Dec 7th
劇発表会 昨日の事前潜入の御陰で立ち位置とかはばっちり
いつもなら離れた第二駐車場に止めるのですが
とーさんは本日出張で11時半くらいのJRに乗りたいというので出来るだけ近くに止めるため
9時半過ぎ出発
まだ送りの人の車で駐車場が混んでましたがなんとか出しやすい位置に止めれました
10時前に到着したけど 既に隣りの虹組10人くらい保護者来てたよ
空組はかーさんが2番め 御陰さまで中央よりの最前列をキープいたしました
とーさんはホール後ろからの方がビデオ撮りやすいというのでそちらへ
ライオンキング
担任の先生が以前から取り上げたいと思っていた作品というだけあって
素晴らしいものでした
息子くんはナレーター
すごく上手にはっきりとしゃべる事が出来た事に泣きそうになるかーさん いやあ 成長しましたよ
昨年 クラスで衣装の出来が違う事に
「学年主任のクラスだけ予算使い放題って訳?」と言ってた保護者がいるとは聞いてたけど
どうもその辺の絡みで 今年から衣装はなく  スモックに張り子の帽子のみ
えー それならスモックにアイロンかけたのにー  名札もとれかけてるのにー
昨日スモックだったのは「衣装は本番に」で出し惜しみだと思ってたよ
でも帽子だけでも学年主任の先生のクラスはかなり差がありました
娘ちゃんの年中年長の担任でもあった学年主任の先生 本当に製作が上手だもん
息子くんのクラスの後は席を他の人に譲って後ろでみました
どのクラスも力作でした よく頑張ってたよ
ランチは月組のに混ぜてもらいました 空からは単独参加
前から聞いてはいたのだけど 月組って天敵のクラスやーんと
遠慮するつもりでしたが 月組の友達からは天敵不参加と聞いたので
他のクラスのおかあさん達とも話して楽しかったね
といいつつ「元うさぎ組」率が高かった気がする(特にかーさんの周り)
仕事の依頼が昼過ぎにあったので1便バスの人達にあわせて帰ってきました
劇もこれで最後 なんか淋しいね
  1. 2010/12/07(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

未就園児の集まりに潜入

Dec 6th
幼稚園の未就園児対象の集まりに 小さい子がいる訳じゃないのに行ってきました
例年12月のワイワイでは 何クラスかが劇発表会の劇をするのだけど
今年はワイワイの方が先になりました
多分園長の「ここまで出来るんです。すごいでしょ」の見栄でやってるっぽいから
劇をすると言ってもお客さんは 赤ちゃん~3歳児とその母親
子供たちは勝手に騒ぐし泣きわめいてるし
付き添いの親も別によその子が何かやってるくらいの認識でまじめにはみてないから
園児達にはかわいそうな状況
「観客の無関心ぶり」が 劇を演じている子供たちの親にとっては大変ありがたく
後からやって来てステージの一番前に陣取ろうが
ちょっと高い三脚とか立てようが 誰も文句なんか言わない状態なので
好きな場所で 写真やビデオが撮れるんだよね
本番は狭いホールにぎっしり保護者やジジババまで見に来てる(←うちのことだ)から
ちょっとでも後ろに迷惑になる行為は慎まないといけないもんね
毎年衣装が超可愛い学年主任のクラスがやってるので
娘ちゃんが年中の時は しっかり写真とか撮らせていただきましたよ
さて今年 息子くんの担任の先生にどのクラスがやるか先週探りを入れたところ
「まだ決まって無いけど 空組ではないと思います」の返事
ところが金曜日になって息子くんが「空組が劇をやるからおかあさん見に来て」
何分幼稚園男子の言う事なのであまり当てにならないと思いつつ
誰が言ったかを聞くと  教務主任およびベテラン補助のインストラクターの先生の名前
一気に信憑性が増した感があり これは足を運ぶべきかと思っていたら
朝から子どもを幼稚園に送って行ったお友達が裏を取ってくれ
「空とラッコ」とわかりましたのでいきましたよ
子連れではないのははっきり言ってかーさんだけでしたが
幸い何人か 知り合いのママさんがいたのでその中にまぎれさせてもらいました
本来は予定ではなかったけれど出来が良かったらしく急遽決まった空組の劇はライオンキング
すごくすごくよかったです
歌もすごく迫力あったし 
担任の先生が何年も前からやりたかったと暖めていただけの事はある出来でした
息子くんが堂々と台詞をしゃべってる姿に感動しました 萌え
明日の本番楽しみだわ
  1. 2010/12/06(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

グレードテスト

Dec 5th
娘ちゃんが所属しているジュニアハイクラスでは一年ごとのグレード取得が目標
3月の学年末は何かと忙しいというので先生の方針で12月に受験
といっても5月に個人はじめて何とか試験に必要な4曲分のレパートリーが終了したという状況
ここ数ヶ月は ハノンやスケール カデンツの基礎練習以外は
ひたすらレパートリー(といっても長くて24小節の小曲)を個人で
グループで伴奏付けや聴音の練習
勿論家でも毎日 親子けんかになりながらの練習をして参りました
試験会場は本店のセンター
試験開始10分前の10時35分までに余裕を持って到着するよういわれてたので ついたのは10時
余りに早すぎるので手前にあるお店で靴下とか買って時間を潰し センターについたのが10時15分
車を降りた娘ちゃん曰く「楽譜は?」 あなたが持ってこないなら誰も持ってきませーん
って何で今頃気づく? 緊張感なさ過ぎ(怒)
間に合わないとわかってたけど一応とーさんと息子くんで家に楽譜を取りに帰ってもらい
かーさんと娘ちゃんはセンターで待機
暗譜してるから必要ないといえば必要ないもの っていうかレッスン中も全然みてなくて
毎回先生から 「楽譜みて弾きなさい」って怒られてるくらいなんだけど
あれだけ気合いいれていろんなアドバイス書き込んでたのにと
娘ちゃんが腹立たしくて怒鳴りつけたい気持ちをぐっと抑えるかーさん
ここでいつものように怒鳴り散らして あげくに娘ちゃんが逆切れして泣きわめいたら
只でさえ完璧とは言いがたい演奏が散々な物になるのは目に見えてる
娘ちゃんは何も言われないのをいい事に 鼻歌うたっていつもと全く変わらず
同じく試験受けるお友達としゃべったりしていましたよ
結局娘ちゃんの次にテストを受けるお友達にテキスト借りて受験
レパートリーは2曲
2曲目でちょっとテンポが遅くなったフレーズがあるけれど
強弱もちゃんとつけて 問題であったフレーズの最後もそこそこ丁寧に弾いてました
弾き直す事無く1回目であれだけ弾くってことはうちではなかったよ
さらにその後の初見も 伴奏付けも 聴音もなんなくこなしておりました
元々合格率はかなり高い ゆるい試験ってこともあるけど 多分間違いなく合格してると思う
ただでさえ試験といえば緊張するものだろうけど
さらにテキスト忘れて来る失態とかやってしまったら かーさんや更に小心者のとーさんなら
「どうしようどうしよう」でドキドキして落ち着き無くしてしまいそうなところ
全くそういうそぶりを見せず いつも以上の力を発揮するなんて娘ちゃんかなり大物かも
その大物ぶりに 舌を撒くかーさん
「試験」には「落ちるかもしれない」というリスクがつきまとう事に気づいてないだけかもしれないけどね
勿論試験終了後車の中でがっつり説教ではなく 呆れて無口だったことで
流石に「まずい」と思った様子 ちょっとは堪えて欲しいモノだ
午後からはまた自転車の練習にレクレーションセンターへ
息子くんもかなり長距離を乗る事ができるようになりました
  1. 2010/12/05(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

育成会クリスマス会

Dec 4th
朝から娘ちゃんのピアノ個人レッスン
明日がグレードテスト この数ヶ月レパートリー4曲を必死で弾いて参りました
何とかなるんでしょうか?
帰宅後は最後のおさらいしてワーク
息子くんがピザが食べたいというので 生地をこねさせる
娘ちゃんも自分のぶんのトッピングをやらせました
娘ちゃんは2時から育成会のクリスマス会でそれまではうちに仲良し2人をよんで遊んでいました
娘ちゃんの帰宅時間が読めないので一人で息子くんだけプールに行かせようかと思っていましたが
ちょっと鼻をぐずぐずしていたので今日はやめておきました
娘ちゃんはクリスマス会のビンゴでシールを当ててきましたよ
  1. 2010/12/04(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

愚痴を聞く&言う

Dec 3rd
台風並みの強風の中息子のバスを見送った後現幼稚園役員さんとおしゃべり
かーさんの代とその次の代(昨年と一昨年)の幹事会が大荒れだったことは有名らしい
中でも特にかーさんは苦労した人ってことになってるらしい
そりゃー 知り合いには愚痴りまくってますもん 地道な根回しよ
穏やかそうでうらやましいと見ている現幹事さんたちも
仕事する人としない人の差があってもやっとすることもあるみたい
どうしても下の子連れてては仕事できないもんね
かーさんの代には生後4ヶ月の赤ちゃん連れいたけど全く仕事してなくて
あれで「一回幹事やりました」言われたら腹立つもんねと内情暴露しまくりでした
その足で郵便局へ
満期を迎えた10年前の定額貯金は特に使う予定が無いので担保定期に預け代え
今キャンペーン中ということで 小さいクーラーバッグとペットボトルカバーもらったよ
夕方はヤマハ
息子くんのレッスン終了後一旦家に荷物置きに帰ろうかと提案するが却下される
帰宅するときにヤマハの荷物と一緒に幼稚園学校の荷物も自分で持たされたもんだから
「なんでもってかえってもらわんやったと」と娘ちゃんに責められる息子くんでした
  1. 2010/12/03(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

額装

Dec 2nd
スイミングに一人で行くという息子くんをお迎えにしてしまったので雨の中幼稚園に出かけねばならない
のでその前に ニトリへ行ってきました 目的はフォトフレーム
それもある程度厚みのある中身を入れられるもの
取りあえず399円の白い2L版サイズを買って来ていれた物は
先月大学でで作った鉱物コレクション
マスキングテープと英字マカロニでちょっとだけデコりました
7185912_883715873_254large.jpg
「mineral collection」←綴りが不安で辞書引いた 情けなーい
これでも英検準一級もってて 過去にTOEICで800点越え出した事あるのよ
全く過去の栄光に成り下がってしまいましたわ
  1. 2010/12/02(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

プレゼント調達の為に遠征

Dec 1st
クリスマスプレゼントの調達の為 ちょっと遠くのSCに遠征することに
9時頃家を出て 途中息子くんを幼稚園に投下すればいいかなと思ってたのですが
息子くんが「早く行きたい」とうるさいので8時半に家を出るはめに
案の定9時半に現地に到着してしまい30分も車中で待ちましたよ
オープン直後からパトロール開始
まずはLLBeanにて以前から欲しいと思っていたマドラスチェックのトートをお買い上げ
まずは自分のモノね
息子くんのベイのセットは昨日とーさんがゆめタウンにてゲットしスーツケースの中に隠したので
かーさんは担当である娘ちゃんのプレゼントを探す
娘ちゃんのお友達はみんな遊びに出かけるときに可愛いボストンバッグに
シール手帳やらカードを入れているんだけど
娘ちゃんはポケモンセンターのビニール袋に突っ込んでるのが 何ともかわいそうなので 
まずはボストンバッグを探す
娘ちゃんの好きそうなブルーベースのものが見つかりました
あとお友達が「時計を持ってる」とうらやましそうだったので
無くしても惜しくないような値段だけど可愛いのをゲット
あわせてシール手帳のリフィルとシールを2枚買って
ボストンバッグの中につめて包装してもらいました
娘ちゃんがサンタさんに頼んだのはカチューシャ
幅広のプラスチックでキラキラしてるモノ
(ラインストーンやスパンコールではなく プラスチックのカットで光ってるもの)
昔持ってたのだけどその辺に放っておいたものだから
とーさんが踏んで割ってしまったんだよね
仲良しのお友達もみんな同じような物を持っているみたいでお揃い色違いが欲しいらしい
でも売って無いんだよね
多分2年くらい前の流行だから もうどの店にも置いてない
一昨日の博多駅でも今日のルクルでもカチューシャ置いてある店はすべて探すけど
キラキラしてるのは幅が狭いし 幅広いのは布や合成皮革だし
一応保険として 博多駅の300円ショップでラインストーンのついた
幅の狭いのは買ってるんだけど どうしようかな
ランチはFFにてサンドイッチとスープ おいしうございました
娘ちゃんの下着のキャミソールが破れたので新しいのを探して回るが
こちらもシーズンではないのでユニクロとかにはおいてなくて
ようやくジャスコで一枚だけ残っていた130センチのをお買い上げして帰路につく
さて試験にあっさり合格したし 月末休みもあって10日くらいプールサボってる我が家
今日は絶対行くよと朝から宣言
先に帰って来た娘ちゃんには「宿題は済ませてしまいなさい」というが
おにぎり食べながらだらだらと「きらら」読んでみたりと相変わらずぐずぐず
息子くんのバスを迎えに行ってる間も 宿題はやらずシール手帳とかいじってた模様
ようやく宿題終わったので急かしてバス停に行ったらもうバスは出た後でした
「どうする?」と送って行くのが面倒なかーさんが聞いたら
「休んで友達と遊んでいい?」それは許されないやろ
だらだらしたらプールサボって遊んでいい事にしたら毎日さぼるやん
ってことで嫌々ながら送って行くかーさん
車中でくどくどガミガミ
「何でやらないといけないことをさっさとしないの」
「勉強の邪魔になるならシール手帳は没収する」というもので娘ちゃんキレる
いっつもこれだよ 自分が悪いのに一向に謝らずキレまくり
プールで知り合いにあったのですが キレてかーさんに悪態つく姿みて
「(かーさんに)そっくりやん」と言われてしまいました
自覚はしております
  1. 2010/12/01(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
