
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

もやもや続く

Jan 31st
例のバス待ちの件のもやもやは続く
朝下の子をベビカで連れて出て来ていたのに
バスをまたずに「じゃ お願いします」と出かけて行ったので
思わず「出て来たんなら見送ればいいのに」とつぶやいてしまい
「子どももかわいそうですよね」と同調されました
帰りも出て来てた事あったけど
届いた郵便に関して某かの自慢をしたあとバスをまたずに帰ってたりするし
いい加減「出て来れるときにはちゃんとバス待ったら」と言いたいのだけど
言ったところで 本人はまともに受け取らないだろうし
周りにいる人の私に対する印象が悪くなるだけで かーさんのメリットは何も無い
いっそ幼稚園に「保護者がバス停にいないのに
確認もせずに子どもを下ろして安全性に問題は無いのですか?」と
提言してもいいのだけど もう息子くんはあと2ヶ月で卒園だし
その後問題が起こったとしても我が子は関係ないし
(2年前からあの幼稚園に期待するのはやめている)
とーさんからも「フェードアウトってことを覚えろ」と諭されたので
あと2ヶ月 かーさんに与えられた試練だと思って我慢します
まあ 顔見ない方が こっちのイライラも少ないしね
誰でもこの寒空の中バス待つのは嫌だと思う
それを自分だけやって平気というメンタリティには呆れるばかり
いや いっそのことガッツーンと言ったら
たとえ息子くんが帰りのバスで向こうの子どもを遊びに誘っても
よこさないようになるのかなとも思うんだけどね
  1. 2011/01/31(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

草むしり中止

Jan 30th
かーさんの願いが天に通じたのか 朝8時前から吹雪
何回も西側の窓から川沿いを見下ろすけど人いないし
一応8時になったので玄関から出たところでお隣さんに遭遇
下のロビーでしばらく何人かで待っていたけど組長さんもこなかったので解散したらしい
ああ 助かったよ
寒かったので家族で引き蘢ってwiiparty大会でした
  1. 2011/01/30(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

とーさん職場のエアコン壊れてると言う事もあり 土曜の本日お休みをとり
かーさんが真帆のピアノレッスンにつきあってる間に湊と二人映画
真帆は帰宅後ピアノの復習をするが 湊の邪魔が入らないとはかどるよね
とーさんと湊が夕飯の材料も帰りに買って来てくれたのであとは引きこもり

土鍋に蒸し皿をセットして
ブロッコリー エリンギ ジャガイモ 人参 カボチャなどの野菜を一口大に切ったもの
ソーセージ もしくは塩漬けの豚固まりを蒸すときに
ココットに入れたカマンベールチーズも一緒に蒸して
蒸し上がった野菜や肉にチーズをつけていただきます
餅もしくはフランスパンを一緒にどうぞ 鍋に残ったスープは明日の朝ご飯
明日は年二回の町内清掃
真夏と真冬が我がマンションの当番
雨天中止なので 是非今晩大雪降ってくれーと思うかーさんでした
  1. 2011/01/29(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またやってしまった

Jan 28th
ヤマハの日なので近くのバス停まで息子くんをお迎え
車出すときになんか左側で嫌な音
とにかく時間が迫ってたのでそのままお迎えに行って息子くんを教室まで送り
娘ちゃんと息子くんの荷物を持って一旦帰宅
よく見たら入り口の角にべったりと青い塗料がついて表面はげてるし
(車も当然瑕入ってるけど 全く気にしない)
誰がみてもかーさんが車擦ったと明白な状態なので 何か言われる前にさっさと管理人さんに報告
「原状回復で費用が必要なら請求してください」とお願いしておきました
で気になって周りを見てみたら マンションの駐車場他の角にはゴムみたいなガードがついてる
なぜかうちの区画だけなし
これって多分あの抜けてる建築会社のミスだと思うから2年め点検とかでいったら
取り付けてもらえたかもという感じ
原状回復にお金出すなら また擦る可能性あるんだからガードの方つけて欲しいよね
  1. 2011/01/28(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達来訪

Jan 27th
とあるブツを引取にお友達来訪 1時間半程しゃべりまくり
私より一回りくらい若いんだけど
町内とか学校の係引き受けてこなしてるのは頭下がります
「出来る人がやらないと」と言う考え方が共感できるから仲良くできるんだよね
その彼女がワタクシの天敵のずーずーしさに迷惑かけられてると聞き激怒しております
同級の子がしょっちゅう電話して来て「遊びに行きたい」と言って園バスで一緒に降りるんだけど
2歳児の下の子も一緒に降りて来るらしい 当然母親の付き添いは無い
冬休みのお預かりはご主人が出勤ついでに連れて行くってのの 自分の子も送らせたりとか
「それ おかしいよ」とかーさんがエキサイトしてしまったよ
幼稚園降園後はまた息子くんが友達誘ってるし
ワタクシ個人は誘って欲しくない例の「送り迎え丸投げ」家の子でも
「遊び行ってもいいですか?」と言われて「駄目」とは言えないからな
問題のママから「子どもが誘われたと言ってますがいいですか?」ってメールはさくっと無視したけど
返事またずに子どもだけよこすってのがまた頭にくるわ
同じバス停の年少さんも現幹事のママ込みで誘ってたのでワタクシはママとおしゃべり
経験してるからわかる話もアレコレとしましたよ
かーさん達の代や去年に比べたら穏やかそうな幹事会もいろいろあるらしく
辛いこともあるようで話聞いてたら涙ぐんでました
  1. 2011/01/27(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

懇談会

Jan 26th
参観は14時20分からで引き続き懇談会
息子くんのバスは16時で学校から徒歩3分くらいの我が家なので
懇談の後半抜け出してお迎えと言う事も 可能なんだろうけど
委員をしている関係上 そうもいかないので先に幼稚園にお迎えし 車を家においてから小学校へ
参観始まってました
娘ちゃんのクラスは先生が「多分全校ベスト3に入ってます」っていうほどの 保護者の数でしたよ
授業は音楽
CDを聞き「どんな音が聞こえたかな?」ということでオーケストラの楽器の名前を言うというもの
普通の小学2年生ならオーケストラの楽器もピンとこないかもしれないけど
何分秋にプロのオケが来てくれて 一緒に合奏するという素敵な体験してるから
イメージしやすいよね
さて後半は20匹の動物達が楽器を持っているモノクロのイラストをみながら
プリントに楽器の名前を書き込む授業
ポピュラーな楽器は生徒に挙手させ それ以外は先生が回答してましたが
「最後の20番だけは先生もインターネットで調べたけどわかりませんでした。
お家に帰ってわかった人は明日教えてください」とのこと
思わずプリント覗き込み 娘ちゃんに向かって「ファゴット」と小声で教えるかーさん
得意になって発表する娘ちゃん
すみませーん 元吹奏族としては黙っていられませんでした
その後は懇談会
あれほどいた保護者はさーっっといなくなってしまい
いつものメンバー6-7人だけが残る
「懇談会の参加者を増やすにはどうすればいいか」って
毎回来てくださってるこの方達に聞いてもはじまらんよなーと思いつつ
先生も交えてほぼ世間話で終わりましたよ
今回学級PTAということで各クラスの話の内容をまとめたお礼文書を配布しないといけないので
副委員長でもあるもう一人の委員さんに
「私が司会するから 記録してね
終わったら担当のクラスの委員さんが原稿作るからその記録渡して」って
メールもして記録する為の紙まで渡してたのに
終わって「書いてくれた?」って聞いたら「えー 任せてた 書いてない」
思わず「書いててっていったやん」といっちまったよ
妊婦さんなのに委員立候補してくれて 
既に生まれた赤子連れなのに やってくれてるのは本当にありがたいんだけど
なんだかんだで 私ばっかり仕事してるよな感は否めず
学校での文書作成や先生の確認は 結局身軽なかーさんが一手に引き受けてるもんね
仕事量の差かなりあるのに「正副委員長経験あり」って言われたら 何か不公平
委員長決めるときにも「一緒に私たちでやりましょうよ」と言われ
妊婦さんではない私の方が委員長を引き受けたという経緯があるんだけど
そのとき前任者から「相方が妊婦だと 負担大きいですよ 大丈夫ですか」と
念は押されてたから 覚悟はしてたんだけど なんかもやってます
まあ結局口頭で伝えてたみたいです
4クラスすべての話の内容を箇条書きにするわけじゃなく
代表的な意見だけ載せるんで それでもいいんだけどね

あ 遂にリクルートされました
廊下であった副会長さんに「仕事してるの?来年役員どう?」って
「在宅で仕事してるんで。もう今の委員長で一杯一杯です」と
一応お断りしておきました
懇談終わったのが4時半過ぎてたのでプールにはいかずお友達と遊ぶ娘ちゃん
ちょっと鼻水もでてたし 今月はもうあきらめた
  1. 2011/01/26(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 25th
息子くんはサッカーの日でもあるしプールはお休み
娘ちゃんだけいかせましたが 残念ながら不合格
多分今月は無理だよなぁ
あと2ヶ月かよって練習して3月に再チャレンジの方がよさげ
アジアカップ放映までは今期ハマってるドラマ
出演している俳優さんの老けっぷりというか 劣化っぷりに驚いた
確か同じ年のはずなのに
かつて監督目当てで行った映画の舞台挨拶でみたはずだけど記憶が全くない(笑)
  1. 2011/01/25(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お友達とランチ会

Jan 24th
朝バスの時間までテレビ見ている息子くんの裏でジョギング30分してカロリー消費に励むかーさん
息子くんのバスを見送ったあとはフラフープとボクシングで何とか本日の目標クリア
そのあと徒歩5分のところにあるバイキングのお店へ
2年前幹事をやった友達5人でランチ
いろいろ言いたい事はありますが 人の悪口言ったら自分の品位も下がるのでぐっと我慢し
当たり障りの無い話題ですます
でも楽しかったよ
2時半過ぎまで粘ってあわてて帰宅し仕事
雪が降り出した頃娘ちゃんが帰宅
「遊びたい」とか抜かしておりましたが テストを受ける為にプールへ
息子くんはもう合格してるけど 今日まで一緒に泳がせ あとはお休みにしようと
帰宅後おにぎりだけ食べさせてすぐにプールへ
プール待ってる間にあちこちにメール打ちまくるかーさんでした
さて娘ちゃんはまたも不合格 今月はもう無理かもな
バスで「どうだった?」と他の子に聞かれても無視する娘ちゃん
「それ 感じ悪いよ 駄目だったってちゃんと答えれば済むやろ」と説教するかーさんでした
テストに合格できずに悔しいならもっと頑張って通わないとね
  1. 2011/01/24(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スイミングテストリベンジならず

Jan 23rd
地区のどんど焼きの日ですが 娘ちゃんはプールのテスト
かーさんと娘ちゃんは9時半に家をでて車でプールへ
今日は珍しく晴れるというのでシーツを洗って干してから出るはずが
スイッチ入れ損なってたのでとーさんにあとを託して行きました
結局とーさんと息子くんが家をでたのが10時過ぎだったので
人気のするめや芋はもうなかったそうで ぜんざいだけ食べたとの事
さて娘ちゃんですが またも不合格
c4の合格基準が「余裕を持って25m泳げる」なんだけど 
上から見てると一かき毎にジグザグに進んでいる
多分動いてない手がまっすぐ前じゃなくて斜めに延びているからだと思う
カード返してもらう段階で駄目だったと言う事がわかるかーさんでしたが
昨日合格したお友達は弟のテストについて来てて 階段あがって来る娘ちゃんを待ち構えて
「どうだった?」励ましてくれようとという気持ちだろうけど
はっきり言って余計なお世話で 更に娘ちゃんの機嫌が悪くなる
それも感じ悪いんだけどね
とーさんと息子くんが到着したけどやっぱり荒れているので慰める為に回るお寿司へ
ダイエット中なのにがっつり食べてしまったよ
そのあとアイスを食べると言う娘ちゃんの為にSCへ
娘ちゃんがCクラスに合格した時は1サイズ上の水着を勝ってあげたのですが
息子くんはまだ100の水着がだぶだぶなので水着を買うのはもっと先にして
代わりにベイをお祝いに買ってあげましたよ
なんとかカプリコンというのにしました 山羊座のオトコだから
アイスまで食べて何とか機嫌を直した娘ちゃんですが帰宅したあとのピアノが進まず
ちゃらっと間違いながら一回弾いて「終わり」じゃ上手にはなりません
かーさんが指番号とか強弱を注意したらまたキレる
文句言ってる間に弾いたらさっさと終わるのにと 毎週の事ですが
何とか終わったのが夕方
それからまたwii大会 双六すごくよく出来て楽しいよ
  1. 2011/01/23(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スイミングテスト

Jan 22nd
朝から娘ちゃんのピアノ
先日のグレードの結果を持って行きました
あの楽譜を忘れてかーさんを激怒させた娘ちゃんですが オールAで合格
「緊張しないで弾く 舞台度胸がある」と先生にほめてもらいました
普段の練習は雑なんだけどね
帰宅後も珍しくワークがさっさと終わりお昼うどん食べたあとはプールへ
今日がテストの初日だから送迎バスも多いだろうと思ってたけど案外少なく
そのかわり車が多かったよ
かーさんの予想通り息子くんは一回で合格
来月から晴れて赤帽子のCクラスです 
そして娘ちゃんは案の定不合格
娘ちゃんの赤帽子はおさがりできないので 息子くんに新しいの買いました
最近お友達と遊ぶ事に一生懸命でなかなかスイミングいかないし
行ってもいやいやだもんね
一緒にテスト受けたお友達は合格したものだから久しぶりに荒れてかーさんをキック
「落ちたからってキレるのいい加減やめてくれん?みっともないから」と流石に言ったよ
モチベーション下がりまくりで帰宅後もなかなかピアノ練習進まず
それでも何とか終わったので家族みんなでwiipartyしましたよ
  1. 2011/01/22(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

忘れ物

Jan 21st
6時半に目覚ましが鳴った約10分後に炊飯器の炊きあがりの音がしたら
「おきなさーい」というかーさん
だけど最近9時過ぎまで起きてる娘ちゃんは特に寝起きが悪く
かーさんが朝ご飯の準備を終える7時になっても着替えてなかったりする
毎朝恒例のワークを済ませ朝ご飯食べて出かける準備したら約束の55分
そこで娘ちゃんが「コート 昨日お習字の教室に忘れて来た 習字道具も」と言いだすので
かーさんぶち切れ
だって習字の教室のあってる集会所は木曜午後しか鍵あかないんだよ
「なんで自分の物の管理をしないの」
「だいたい昨日かーさんがコート着て行きなさいというのを聞いてたらそのとき気づいたのに」
「習字道具忘れるくらいなら習字やめなさい」
「来週木曜までコートなしでいきなさい」
結局レインコート着ていきました
お習字の先生は今日午前中は公民館 午後からは自宅で教室の日なので
午後3時過ぎに自宅の方に電話したら
「あ コートですよね 自宅に持ち帰って預かってます」のお返事
昨日は遅くまで教室にいたので電話しそびれましたと謝られて
「とんでもないです 娘ちゃんも朝言う物で」と恐縮するかーさん
今日は珍しくヤマハが休みなのでお友達と遊ぶといっていた娘ちゃんであるが
先生のご自宅まで一緒にコートを取りに行くついでに すぐそばのスイミングにいかせる
そのくらいのペナルティはいるよね
というか先生のご自宅は住宅街の中なので 
車止められないかも 方向転換できないかもという恐れがあるのでプールの駐車場に止めて
5分くらい歩いて行きました
先生にお詫びしてコート受け取って娘ちゃんはそのままプール
息子くんは5時に帰ってくるのでそれでも間に合いましたよ
幼稚園のプールの日だし帰宅が5時過ぎだから 
帰宅後すぐに晩ご飯食べれるよう準備してたのだけど
お隣のマンションの男の子と「遊びたい」と言い出す
お友達のママも6時までいいよとのことだったので 
息子くんにおにぎり食べさせたあと迎えに行きました
同じマンションのお友達は今日はお稽古ごとの日なので別バス
お稽古終わってたらどうぞと誘ったのですが今日は遠慮しますとの事だったので
二人でひたすらベイで遊んでおりましたよ
  1. 2011/01/21(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ソロ

Jan 20th
息子くんの幼稚園の音楽会 予想通り第2楽章も追加になり楽譜もらってきました
今日お迎えついでに先生に聞いたら 息子くんソロみたい
帰って去年のDVD確認したら 去年はシンセサイザーの子が弾いた2小節のソロを
今年はキーボードの息子くんが弾くみたい
祝・姉弟そろってソロ まあ娘ちゃんみたいなどソロではないけど すごいよね
主任の先生が「他のこのパートもお願いするかも」っていってた通りになりましたよ
さて娘ちゃんは帰宅後ぐずぐず宿題をしてたからお習字に行ったのは5時ちょっと前
帰って来たのが5時半くらいでそれから慌ててお友達のうちへ
同じマンションではあるんだけど「コート着て行きなさいね」と言うかーさんを無視した娘ちゃん
翌朝とんでもない事が発覚
  1. 2011/01/20(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

うちで遊ぶ

Jan 19th
今日はプール休んで遊んでいいよと言ってたら娘ちゃんがお友達二人連れて来た
「wiipartyしていい?」お友達のうちの一人は自宅にwiipartyがあるので問題ないと思うが
もう一人の子は自宅には持ってないのよね
迷ったけど「息子くん達が帰ってくるまでね」と時間限定でさせてあげましたが
リモコンかくれんぼはまずいね あちこちあけられるから
先日強そうなベイ勝ってもらった息子くんはお友達と遊びたいと言うので
おなじマンションの男の子と隣りのマンションの男の子のママにお誘い
バスに出てこない人の子どもは誘えないよなーと思ってたのですが バスの中で誘ったらし
子どもに「誘うな」とは言えないからねぇ
取りあえず隣りのマンションの男の子は下に二人ちびっこがいるので息子くんと二人迎えに行く
同じ階の男の子がやって来たのでベイで勝負するが 
同じ階の子の方は「ポンジャンがしたい」といって二人に却下される
かーさんが誘わなかったお家の子の事を息子くんが「まだかな?」というので
「ママと話してないからね。用があるのかもしれない」とごまかしていたのだけど
同じ階の子も「◯ちゃんがきたら4人でポンじゃんが出来る」と騒ぎだし
あー めんどくさいと思いつつ「じゃ迎えに行けば」と言うかーさんでありました
子どもが勝手に誘うぶんに口はだせんからなぁ
ということで5時半まで遊ぶ
ママが迎えに来た同じ階の男の子は「まだ遊びたい」とごねてましたが回収されました
息子くんとかーさんはお隣のマンションまでお友達を送って行き
そのあとは息子くんも一緒に娘ちゃんのお友達と遊びました
  1. 2011/01/19(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

食わず嫌い王

Jan 18th
息子くんを送りだした後wiifitplusでトレーニング
体重毎日測ってるけど 一進一退 道は遠い
息子くんはサッカーでしたが バスで帰って来てもらいましたが
「帽子がない」って明日卒園記念写真撮影なのに
かーさんキレて「息子くんだけ明日赤白帽子で写真写りなさい」
「そんなに自分の荷物の管理が出来ないなら送り迎えしてあげるから近くの教室に代わりなさい」
娘ちゃんはプールに行く日だったので バスに乗せた後幼稚園に行こうかと思ったけど
念のために先に電話したら 運良く担任の先生がでて
「あ 帽子ですよね ありますよ」との返事でしたのでホッとする
さて息子くん 食事のたびに斜め座りして肘を付きいやそうに食べるというか食べないので
毎日キレるかーさんであるが
今日もぐずぐずぐずぐず食べていたので無視して先にさっさと風呂に入ったよ
風呂あがって来てもまたぐすぐずしてるので
「そんなにかーさんの御飯がおいしくないなら食べなくていい」と皿を取り上げかーさんはふて寝
息子くんが泣きながら「娘ちゃんー 早くお風呂あがって来て」と娘ちゃんを呼び事情を説明したら
娘ちゃんが「全部食べて 食べたよって言えば許してくれるよ」と大人の対応してました
結局すごく時間かかったけど食べ終わりましたが 
平成の食わず嫌い王 小学校の給食大丈夫か
  1. 2011/01/18(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

がん検診&運営委員会


Jan 17th
幹事時代の友達とのランチ会が
今日の予定だったのだけど
メンバーの一人の子どもが病気になったので 来週に延期
元々10時に入れていた婦人科の予約を9時にして息子くんを送ってもらう計画もキャンセルして
バスで行かせようかと思っていたのだけど
例のバスお迎え丸投げママが週末ライブに行ったらしいと聞き
多分彼女はいつもは出てこない送り迎えにきて自慢するよねー
そしたら素で「バスのお迎えできないのにライブにはいけるんだ」って言っちゃいそうって言ったら
とーさんが慌てて送って行きました
いや 突っ込みたいのはやまやまですが 多分そーゆーことしてもわかんないだろうし 
逆にかーさんの品位落としそうなんで言いませんよ
3ヶ月に1回のがん検診でしたが 1年異常が無かったので次からは半年毎でいいみたい
寒い日ですが 息子くんの帰りを待って娘ちゃんと一緒にプールに行かせて かーさんは運営委員会
副委員長のママがこないなあと思ってメールしたら忘れてたそうな
反省会費としてお金をもらってしまったからやらないといけないらいいめんどくさーい
お金いらんから廃止してほしいよ
次回の委員会は木曜で娘ちゃんの習字の日だからプール託児が出来ないのも困るなあ
  1. 2011/01/17(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ゲーム大会

Jan 16th
ふて寝のかーさんだけじゃなく早起きの息子くん含め家族全員朝寝坊
それでも仮面ライダーの時間には起き上がるとーさんと息子くん
ベイの番組終わったところで息子くんが「ごはんは?」というけどかーさんふて寝し続けてたら
娘ちゃんと息子くんがおにぎりつくってくれました
かーさんは食べたとーさんはTV終わったらまたふて寝で食べようとせず
頭に来たのでかーさんは家中の窓を全開にして掃除
ちなみにこの日の最高気温 1℃くらいの予報
とーさんの態度に頭に来たのでかーさん昼ご飯作りをボイコット
昨日買って来たコストコのアップルパイでしのいだ後 ようやく家族みんなでwiiparty
なかなか面白くて家族全員で楽しみました
世界一周ゲーム1時間くらいかかるけど2回もやったしね
  1. 2011/01/16(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

新しいゲーム&とーさんプチ家出で大騒ぎ

Jan 15th
天気予報では大寒波の週末なので天気悪くなる前に買い出し
娘ちゃんのピアノレッスンの後そのままコストコへ
食材と一緒に息子くんの誕生日プレゼントとしてwiiのゲームと追加リモコンを御買い上げ
息子くんは仮面ライダーとかカービィのゲームに惹かれていましたが
家族で出来るゲームってことでwiiprtyにしましたよ
帰りに昔よく行っていたうどん屋さんで昼ご飯食べたんだけど何と今日限りで閉店らしい
美味しかったんだけどなぁ
一旦帰宅後 とーさんが娘ちゃんと息子くん連れてプールへ
かーさんその間wiifitplusでトレーニング
プールから帰った後娘ちゃんのピアノの復習
自分で譜読みさせたのはいいが 指がめちゃくちゃだったのでその修正に時間がかかる
部分練習しなさいっていうのに無視する娘ちゃん 
かーさんもキレるが 娘ちゃんもキレて 「もう出て行く!」と出て行ったよ
寒空の下薄着だったので放っておいたら しばらくしたらピンポーンで「ごめんなさい」
帰って来たけどその後も相変わらずでバトルは続く
娘ちゃんはゲームをしたくてたまらないんだけど 
気ばかり急いて文句はいうけど全然弾こうとしないし
これはゲームをするとしても夕飯の後だと思ったのでとーさんに「肉焼いといて」とお願い
ようやく終わったので台所に行ったのだけど 
フライパンにあったのはどう考えても2人分くらいの肉
でかーさんが「肉少ないっちゃない」っていったらとーさんがキレる
でいきなり家出
それも携帯も持たずにだから呼び出しても当然答えない
寒いので車で追いかけたら駅前にいたよ 
クラクションならしても駅に行こうとしたら娘ちゃんが半泣きで「おとうさん帰って来て」
周りからみたら「どーゆー修羅場だよ」状態でした
取りあえず帰っては来たけどかーさんが今度はキレてふて寝
娘ちゃんと息子くんはようやくゲームをする事ができました
  1. 2011/01/15(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お誕生日

Jan 14th
息子くん6歳のお誕生日
この日の為にとーさんネットで探しまわって 品薄のベイを注文し昨日届いたのでした
息子くんがプールの間に宅配ボックスから回収してクローゼットに隠し
朝ダイニングのテーブルの上に置いておきました
息子くん大喜びで早速開封して使っておりました
人気商品だけあって今までの手持ちのより遥かに強いよ
さて昨年春 バス停が同じご近所のママが
「自分は妊娠中だから水疱瘡の下の子を連れて来るな」と
病気の未就園児連れた人によそのバス停に行くように言って
大激怒したかーさんが送り迎えをしたってことがありました
とにかく図々しいところが苦手なんでそれ以降距離を置いているかーさん
でそのご近所ママ昨年無事ご出産されたのはいいが それ以降バス停でのバス待ちを一切しない
朝子どもつれて「乗せといて」の一言で自分はさっさと帰る
うちのバス停多い時で10人近くが利用するし
バスの先生もピックアップする子どもの数は数えても親まではみてないもんね
まあ朝はそれでいいとしても 帰りも出てこない
で同じマンションのママが部屋まで連れて行ってあげてるのだけど
今日はその当てにしているママが夕方お迎えといったら 
なんとかつてバス停に来るなっていったその相手に「下ろしといて」って頼んだの
そのママは隣りのマンションなのに 
余りにもびっくりして口も聞けなかったかーさんですが そのままが去った後
「よく 頼めたよね」っていったら 頼まれた方は苦笑いしてました
年末は違うバスに乗り損なった息子くんですが 今日はちゃんと降りてきました
その前にバースデーケーキを受け取っておき ヤマハへ
いつもは息子くんのレッスンの時間に宿題をする娘ちゃんですが
ドリルを家に忘れたから出来ない(つーことは昨日の宿題も持って行ってない)と抜かすので
息子くんが先生にアンサンブルコンサートの曲をみてもらってる間一旦帰宅
娘ちゃんと息子くんのレッスン終わった後は歩いて帰宅
とーさんも早めに帰って来てくれたので みんなでお祝いしましたよ
  1. 2011/01/14(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ほめられたよ

Jan 13th
劇発表会の写真を注文するために幼稚園へ
園児達は2教室ぶち抜いて音楽会のエンディングの練習をしていました
終わったところで学年主任の先生が走ってきました
「息子くんくん キーボードすごいですね 感動しました」とほめていただきました
「あんなに上手に弾けるのなら もっと難しいパートにすればよかった」とか
「他のキーボードの子がまだ弾けてない部分ひいてもらってもいいですか?」とまで言われたよ
「冬休みも練習してたし 耳がいいんですよ」と親ばかなかーさん
先生も「歌で並ぶ時もびしっとしてました」と言われ「まじめな男ですから 娘ちゃんと大違い」
娘ちゃんは参観といえば 後ろのかーさんとしゃべったりしてたけど
息子くんはちゃんと前向いて日課やってるしね
そのまま息子くんはお迎えにしたのだけど 担任の先生からも
「息子くんくんすごいです。ダントツで上手だからキーボードのリーダーです」ってほめてもらいました
さて息子くんの劇発表会の写真で作品を作ったので 
公平を期す為に娘ちゃんの年長さんの時の劇発表会の写真を使い
手持ちの12インチのペーパーを使って作品作りました
7185912_951554697_52small.jpg

不思議の国のアリスのうさぎ役
娘ちゃんの元担任の先生である先ほどまで話していた学年主任の先生衣装がとても上手だったもんね
  1. 2011/01/13(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

トレーニング再開

Jan 12th
今日から給食スタート
と同時にかーさんwii fit plusのトレーニング再開
卒園式までに3キロ痩せないと入園卒園用のスーツが入らないかもしれないもんね
息子くんは近所のお友達に遊びにおいでと誘ってもらっていたので降園後お邪魔させてもらい
娘ちゃんはプール
その間に小学校へ 今月末の学級PTAの文書作成にいく
ウイルス騒動があってUSBの持ち出しが禁止されたので会議室で作らないといけないのよね
たまたま役員の方が仕事されていたので部屋が暖かくて助かったよ
学年主任の先生がいらっしゃらなかったので明日また確認にいかなきゃ
  1. 2011/01/13(木) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

映画&パトロール

Jan 10th
ウルトラマンの映画を見る為にキャナルへ
流石に封切りから数週間経ってるので多分ゆっくりでても席はあるだろうと10時ちょっと前着
他の映画と一緒のチケット発行所なので並びはしたけどね
とーさんと息子くんの男ちーむと別れてかーさんと娘ちゃんは女のひみつ
まずは無印にて「季節の品のお買い得」をチェック
とーさんがタートルのカットソーが欲しいといってたのだけど
ユニクロもどきがこっちにあるやんということで買うのは合流してからということに
いつものアイスやさんは11時にしか開かないので本屋で時間を潰してからいきました
今日も歌ってくれましたが 何回やっても気恥ずかしいよね
息子くんのお誕生日のプレゼントを見繕う為に先にポケモンセンターへ
何とおなじマンションの娘ちゃんのお友達ファミリーにばったりでびっくりしたよ
息子くんは「ゾロアーク」のぬいぐるみが欲しいらしい
とにかくぬいぐるみは際限ないので 「新しいの買うなら一つ捨ててから」
娘ちゃんとの攻防はありましたが 破れているみっひーのぬいぐるみリュックを処分する事で決着
映画終わったところで無印で合流
とーさんのカットソーの他にもかーさんのチュニックとか買いましたが
長年の懸案事項でもあった布団一組セットを買ってみた
とーさんが車に置きに行ってる間にポケモンセンターへ
誕生日前後2週間に行くとカードとかもらえるらしいので保険証も持って行ってたのでした
息子くんはゾロアークのぬいぐるみ無事ゲット
小学校準備の為の給食袋とかナプキンとかも買いましたよ
実は買い物中に娘ちゃんがまたかーさんの指示を守らなかったし
息子くんもちゃんと歩きなさいというかーさんの言う事を聞かなかったので
とーさんかーさん二人とも怒りまくりで 帰路につく車の中はどんより
そんな親の気も知らずに娘ちゃんと息子くんはゾロアとゾロアークぬいぐるみで盛り上がっておりましたよ
  1. 2011/01/10(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ゆめぎんが 再び

Jan 9th
じーちゃんは山登りの会の新年会に監査をしてるから出席しないといけないというので
ばーちゃんだけ一緒に「ゆめぎんが」へ
去年の夏に引き続いてリピーターとなりました
だって あんなに田舎にあるけどおもしろいもんね
企画展は無くて常設展&プラネタリウムのみでしたが
科学体験とか「はやぶさ」の展示とかすごくおもしろかったよ
今年の夏もまた「恐竜展」の続編があるというので見に行かなくては
とにかくバイキングレストランのおねーちゃんに頭に来たところなので
御飯は外に食べに行くが なかなかSCを見つけられず 結局回る寿司
ばーちゃんを近くのJRの駅まで送って帰路につきました
  1. 2011/01/09(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

帰省して焼き牡蠣

Jan 8th
とーさんが無理矢理日帰りしてくれたのは今日から帰省するからなのでした
ドライバーなので朝は出来るだけゆっくり寝ててもらいましたが
娘ちゃんのピアノのレッスンもあるので8時には起きてばたばた準備
2週間ぶりのレッスンでしたが ハノンはよく頑張っていたとほめてもらいましたよ
レッスン終了後高速に乗って実家へ
寒かったけど雪は降ってなくて助かったよ
高速に乗ったらお約束の基山SAにてうどん
肉うどん一人前をがっつり平らげる息子くんと かけうどん半分くらいとーさんに手伝ってもらう娘ちゃん
武雄のインターで降りてこちらもお約束の温泉へ
「息子くんに勝ちたいけん 早く出よう!」と急かす娘ちゃんに
「何いいよると?温泉はゆっくり入った方が勝ちよ」というかーさん
今までは高速降りたら一般道を通って帰っていましたが
「高速道路無料科社会実験」とかで実家のすぐそばのインターまで無料なので乗る事に
ところが「入り口」の看板の道を進むがものすごく淋しい田舎道でその後看板がなく
「え?迷った?」って不安になってしまったよ 正解でしたけど
もともと一般道もそんなに車が多い訳じゃないから 
高速使っても時間はそれほど変わらないだろうし渋滞緩和には間違ってもなってない
(だって渋滞はないんだから)けど 信号ないから運転はしやすいよね
ということで2時頃実家到着
朝から殻付きの牡蠣を買いに行ってくれてたので 寒空の下庭で焼き牡蠣
ちなみに燃料は娘ちゃんと息子くんが使ってた そして大きくなった娘ちゃんが乗ったから壊れたベビーベッド(笑)
外だけど火のそばは温かかったよ かなり煙かったけど
もう牡蠣は絶品中の絶品!!!でございました
娘ちゃんも息子くんも牡蠣が好きではないので 「焼牡蠣」を食べにはいけない我が家
とにかく「かーさんがシチューに入れてる生協の牡蠣より美味しいから」と何度も説得するが
口に入れようとしない 特に息子くん
最後の最後になって ようやく食べたら「すごく美味しい もっと食べたい」
だからいったやーん 食べてみなさいって
煙もくもくの焼き牡蠣はとてもじゃないけど うちではできないので 次は来年でございます
昼からビール飲んだとーさんは ワイワイうるさい中寝てしまいました 流石にお疲れです
  1. 2011/01/08(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スイミング&ヤマハ

Jan 7th
年明け早々 とーさん東京出張 しかも日帰り
朝7時過ぎに家を出るのでかーさんも早起き
朝から夕飯の準備をしてしまい お昼にはケークサレを焼きましたよ
おにぎりとヤマハの準備してまずはプールへ
泳いだ後はそのままヤマハ 近くのバス停で降ろしてもらいました
教室はいつも暖房が効きすぎて暑いくらいなので 薄着でいったら今日に限って激寒
息子くんのレッスン終わる頃には凍えてました
娘ちゃんのレッスンの頃は暖房効きすぎて暑かったらしいけど
とーさんは11時過ぎにへろへろで帰宅
やっぱり日帰りは堪えた模様
  1. 2011/01/07(金) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Jan 5th
とーさん本日まで正月休み
雪こそ降らないものの余りにも寒かったので初詣にも行かず家でだらだら
午後から娘ちゃんのお友達が遊びに来たので一緒に遊んでもらう息子くん
とーさんはキッチンでネットつないで仕事してましたが
娘ちゃんがどういう風にお友達と遊んでいるのかわかって楽しかったらしい
かーさんが一人で買い物行ったらスイミングのバスが走ってたよ
今日まで休みだと思ってた
  1. 2011/01/05(水) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

仕事始め

Jan 4th
本日仕事始め
とーさんはお世話になった方とのアポイントがあるので 午後に出かけるとの事でしたが
新年早々面倒な仕事依頼
今まで1回しかやった事の無い事例なので 前提とか一から調べ直さないといけないのも含め
一気に4件
お昼御飯は昨日買って来たベーグルと残りのチキンのサンドの予定だったので
そっちはとーさんに頼み 娘ちゃんと息子くんの相手はじーちゃんばーちゃんに頼み
極寒の仕事部屋にこもって仕事
新築で入ったときに4か所ネット用のポートをつないでもらっていたのだけど
余りにも対応の悪すぎるプロバイダを変えるときに問い合わせたら
「4か所全部は使えない」と言われ(実際はプロバイダ変わっても使えた 当然)
コンセントに差し込む事でどこでも使えるようにするポートを買ってたので
キッチンの暖房のそばでも仕事できるんだけど子どもが休みの時はうるさくて集中できないものね
じーちゃんばーちゃんを駅まで送るつもりでとーさんには車を置いて行ってもらったのだけど
正直仕事がいつ終わるか読めないのでおくれないとお詫び
じーちゃんはヨドバシにいきたいからと先に出て
ばーちゃんはかーさんの仕事が済むまで娘ちゃんと息子くんの相手をしてくれました
何とか3時過ぎには終わったので駅まで送りましたよ
  1. 2011/01/04(火) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

新年会兼お誕生会

Jan 3rd
大雪の中九州横断して実家でお正月を過ごした下の妹夫婦が関西に戻る途中寄ってくれる事になる
二人そろって販売業で正月もない上の妹夫婦もたまたま今日はお休みとのことで
やはりうちに来てくれることになったので 
下の妹夫婦の車にじーちゃんばーちゃんも乗せて来てもらう
毎年お盆には娘ちゃんの誕生会をみんなでやってることを「娘ちゃんだけずるい」とか息子くんが言い出したので
ケーキを買って来て早めの誕生会をかねた新年会をやりましょう!ってことで
ケーキ屋さんの開店を待ってホールケーキをゲット
実家に泊まっていた娘ちゃん息子くんを含めて午後みんなが到着したところで
じーちゃんばーちゃんに娘ちゃん息子くんをお願いして 大人6人うちの車に乗ってコストコへ
シェンタ なかなかやるやん!
お寿司はいまいちとも聞くけど 娘ちゃんが大好きないくらののったちらしと
ローストチキンやメキシカンラップと一緒に普段は大き過ぎてとても手が出ないピザなど買い込む
御陰さまで楽しいお誕生会になりましたよ
  1. 2011/01/03(月) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

初売り?

Jan 2nd
じーちゃんばーちゃんやおじさんおばさんにもらった分を貯金するときに
いくらか足してあげるのでとーさんとかーさんが娘ちゃんと息子くんにあげたお年玉は1000円ずつ
そのかわり好きな物買っていいよということで朝からSCへ
娘ちゃんがファンシーショップにてシールを選んでいる間に
とーさんと息子くんはおもちゃ屋へ ベイブレードを買い足しに行きましたよ
お昼過ぎからは 近所に住むじーちゃんばーちゃんの家へ
実家は徒歩でも15分くらいなんですが 「歩きたくない」という息子くんがいるから
毎年とーさんかかーさんのどっちかは飲まずに我慢してるのですが
息子くんも歩くのは嫌だから泊まるというので娘ちゃんと二人泊まらせてもらい
とーさんかーさんだけ歩いて帰る事にしたので 昼間から飲ませていただきました
  1. 2011/01/02(日) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

謹賀新年

Jan 1st
あけましておめでとうございます
新年早々大荒れの天気 
期待の雪は降らなかったけれど風がものすごい
昨夜の夜更かしがたたって朝寝坊なのはとーさんかーさん娘ちゃんだけで
息子くんはすっきりといつもの時間に起床
かーさんもようやく起きだしてお雑煮の準備
娘ちゃんと息子くんに渡すお年玉を準備しようと思ったらお財布には1000円札がない
新年早々コンビニに走らされるとーさんでした
実は去年某コンビニのキャンペーンで「特別なポケモンカード」がもらえるというのに申し込んでいて
今日から引き換えだったのもあるんだけどね
一人3枚ずつ申し込めるのでとーさんとかーさんが別々に3枚ずつ申し込んだのはいいけれど
近所にある別々のお店での受け取りを指定してたのでとーさんはしごしてくれました
娘ちゃん息子くんは大喜びでした
取りあえず作ったおせちと雑煮で年越し
おとそ飲んでしまったので車は運転できないので後はのんびり家で過ごしましたよ
DVD借りておいてよかった
  1. 2011/01/01(土) |
  2. 育児|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
